2015.06.18

3.0を迎えるに当たって(FF14)

メインの竜を50にした後は割と早くにモンクと詩人は50にしていて、
それ他のクラス・ジョブ(双剣以外)はチェスト効率化のために同じレベルに揃えながらあげてました。
そこからちょっと前に黒だけ一気にあげて50。
先月戦士とナイトを集中上げしてタンク50。
そして先週白と学者も50に到達しました。
どのジョブも50になった瞬間、押し入れの奥で眠ってた拾い物装備でILIOOオーバーくらいになるのがこのゲームの良いところとも言えるし悪いところとも言える。
エンドコンテンツでドロップしたいろんなジョブの装備品にロットできるのがとても新鮮ではある。
FF11では竜用以外の装備にロットしたことないから。
しかし竜装備はいまだに胴腰耳がゲットできてない。
タンク装備なんてあっという間に胴手以外そろってしまったというのに。
50以上のコンテンツに一度も行ってないのにバハ装備に身を包んでいて分不相応感がスゴイ。
とりあえず押し入れが多少すっきりして気持ちいい。


48あたりから頻繁に放り込まれるみんな大好きオーラムヴェイルがやはりひどいかった。
タンクで行った時は思ったほど難しくなかった、というかぶっちゃけ楽だった。
ヒーラーで行った時がヤバかった。
まずコインカウンター。
タンクとDPSの時は敵に注目してるので「予兆表示されない」という驚異もそれほど怖くない。
キャストバー見て回避余裕でした、なんてエンドコンテンツやってれば通常営業。
でもヒーラーの時はPTメンのほうを注目してたもんだから、あ、こいつ予兆でねーじゃんって気づいた時にはグラコーくらって麻痺ってたっていう。

FFI4の戦闘はキャラの動きが変わるとか押すボタンが変わるなんてことよりも
「画面上の注目する場所が変わる」「目玉の動きが変わる」ってのがー番影響でかいなって痛感しました

ラスボスのモルボルも全員のHPがガンガン減るので大変でした。
忍者がすべての実を食い尽くすとか、逆にまったく食べない人がいるとかいうアクシデントもあったけどそれを抜きにしても上手くヒーリングできてなかった。
ちょっと2、3回やらないと厳しいわぁ。


3.0で各ジョブの続編ストーリーが追加されるので、既存50までのクエもまとめて終わらせておきました。

ナイト
メインストーリーの後にやったのが悪いのかもしれないけど、
反逆者呼ばわりされたところにノコノコ戻ってきてクエ受けてるのに
凄く違和感を感じてたらナイトクエの中でも反逆者呼ばわりされて
この国にかかわるとすぐ反逆者にされるイメージ。
もう関わり合いになりたくない。
戦闘自体は楽でした。自分が固いし。

戦士
戦士はみんなに恐れられてるから誤解を解きたいみたいなこと言ってたけど
やっぱり恐ろしいじゃねーかっていう。
戦闘中、原初の猛りとか怒りとかいっぱい火の玉がポップして、よくわからんから全部ぶっ壊した(ノーキン


ラヤ・オ・センナ様そばかすかわいい。
ラストバトルで雑魚がいっぱいわいてきたのでIL100オーバーのホーリーを食らえー!
とホーリー無双で悦に浸ってたら大樹が大変なことになって危うく失敗するところだった。
なんだあの強烈なスリップ。

学者
トンベリワンダラーを倒せ、って言われていつ出てくるんだろうとドキドキしながら戦ってたらすでに戦ってる中にいたっていう。小さかった。
IDのワンダラーの印象が強くて、デカイのが包丁持って出てくるとばかり思い込んでたよ。
みんなの怨みは特に痛くなかったけど、NPCがコロっと死んでやり直し。

召喚
相手の攻撃が強く、自分の削りが弱くて死に掛けたりして結構大変でした。
エギがピースのままでした。つまり隣で浮いてただけ。
総じてペット操作ジョブがダメだな!腕が足りない!(物理的にも技術的にも


各ロールを50になったことの最も嬉しいことはミラプリの世界が広がリングなところですね。
最大のモチベーションだったとも言える。
いろんなジョブのミラプリいじってるだけで1時間2時間さくっと過ぎ去ってしまう。

全てのジョブレベルをもう10ずつ上げないといけないという事実はイシュガルド行くまで考えないでおく。

2015 06 18 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.21

闇の世界旅行(FF14)

VUPしたのでとりあえず解放系を優先で。
とにかく事件屋以外はモードゥナだろうとテレポして
ワンパレとアムダを解放しつつメインクエも進めて黙約の塔解放まで。
そして闇の世界。
解放されてCF申請したら即シャキでした。さすが。

以下ギミックネタバレ満載所感

闇の世界のBGM懐かしくて良いわー。

1:アンラ・マンユ
悪いがアンリマユとしか覚えられない。Fateホロウのせい。
凄く豪華版アーリマンで、テレポートしまくりながら連続魔デスする裏氷河の奴を思い出すね!
正直全体を通して一番ギミックがわけわからんかった。
どうがんばっても最初は何がなんだかわからんと思う。
丸い床が順番に光ってて、みんなわけもわからず踏んでみたりしたけど
あれは死の宣告食らったときの消去用か。
宣告食らう技は視線判定っぽいから後ろに回ったらこいつ背中にも目がありやがんの。
素直に後ろ向くしかないね。

2つの視線とかいう全体範囲攻撃はフィールドを2分割してそれぞれ違う効果のデバフを付けてくる。
同じデバフ重ねるとダメージ増加で死ねるので、交互に食らう感じで。

死のルーレットは放置してると突然止まってそのブロックにいる人が全員スタン。のちの即死。
なので4つある砂時計を破壊していく。
全部破壊したところでルーレットが停止するので止まるところをある程度コントロールor即死エリアから退避する。
ルーレットが最後の砂時計のとこにきた瞬間にぶっ壊して全員死亡した時はワロタ。
でもその全滅でギミックが理解できたんだけど。

これらを大体把握して倒すまでにいっぱい全滅しました。
あとよくわからなかったのはレベルlOOとかレベル150とかついたフレアやデス。
中央で自分だけ拘束されてレベル100フレアくらったけどしょぽいダメージだった。
他の人が退避してたからかな。
範囲内のキャラに線がっながってたから、範囲内レベル合計が100以上で即死とか?

2:クイーンスキュラ
こいつはボスじゃなかったけど面白かった。
ビックリするくらいHP低くてあっという間に倒せて何事かと思ったら
宝箱が沸いた→ザンデクローン登場でワロタ。
リボン寄越せよ!

3:アトモス
なんだかよくわからんかったな。
三か所に完全にわかれてそれぞれアトモスを殴る。
ノックバックでみんな落とされて右往左往してるうちに即死床で全滅。
再挑戦では真ん中で食らえばノックバックで落ちないのがわかったのであとはひたすら殴ってたら終わってた。
何やちいろいろギミックが発生してたようなんだけどわからん。

4:ファイブヘッドドラゴン
5本かよ。そういえばツーヘッドドラゴンは雑魚として出てたな。
首がそれぞれ属性を持ってるらしく、いろんな属性の攻撃してきました。
砲撃音のあとに落ちてくる火攻撃はかわせばいいんだろうけど、タゲれないプークみたいなのと線でつながるのがよくわからん。
氷攻撃は範囲表示に炸裂した後に凍結フィールドが広がっていくので注意。
毒攻撃は毒フィールド残った上に毒スライムがポップレてた。スライム倒したら破裂して毒耐性がついた。
雷攻撃は青矢印マーキングされたので誰もいないとこに走ったら9000オーバーくらったので頭割り?タンクになすりつけ?
ラフレシアのタンポポマーキングも見えたけどその後真上に吹っ飛ばされたので風攻摯だろうか?
あとでっかいスライムはなんだったんだろう。

とはいえ個別攻撃は普通。
光の柱が5本たっていわゆるゴゴゴゴゴゴゴゴの後の大爆発で全滅。
まあ時間内になんかしろってことですね。
どうやら首を破壊できるようになるとわかり、ゴゴゴゴ中に適当な首を破壊。
詠唱中断するけどまたすぐに再詠唱かかって結局食らったけど即死は免れた。
2本破壊できたのかな。またすぐ生えてきたけど。
あとはボコるだけ。

5:ケルベロス
え?これがケルベロス?と思ったけど鉄仮面みたいなのかぶされて鎖でつながってるのね。
戦ってるうちに鎖を引きちぎって拘束具もなくなって大暴れしてくる。
バフ見たらヘイスト2とかついてるわ攻撃力も上がってるわで大虐殺ショーでした。
溜めてからからのタックルで数人轢殺される。
つまり、こいつは鎖から解き放ったままではダメだということで。

いろいろやってるうちに、玉が沸いて範囲ミニマムを連発すること、紫色の毒フィールドに乗るとケルベロスにおいしくいただかれること、ミニマム状態で食べられると体内に入れることなどがわかってくる。
というわけで1PTを奴の体内に送り込もうぜという話になってAチームがミクロ決死隊を実行。
なんか腹が爆発してHP一気に減ってワロタ。
へたり込んでる間に鎖をひっぱってきてっなぎ直すことに成功。

後半もう一回鎖がきれて、再度ミクロ決死隊が突入したんだけど、今度は鎖をつなぎ直す暇もなく胃が爆発したダメージでケルベロスご臨終でした。

6:暗闇の雲
でかいわあ。ところでこれ背面とれるんですかね?
竜は後ろ行かなくてもコンボ繋がるようになったからずっと側面で殴ってましたが。
潜地式波動砲とか零式波動砲の名前で笑わずにはいられない。IO8式まであるのかと。
マーキングされた人の周囲に着弾→地面から爆発が追尾というのが離れてる人に行くのかな?
あとは引っ込んで再度出てきた時に極太レーザーの零式波動砲。
これは正面立たなければいい。

床に紋様が出て阻石みたいなのが落ちてく攻撃は、紋様の上に立つと光って着弾小ダメージ。
誰もいないとこに落ちる大ダメージ。最初はこれで全滅した。

ボスが口で雲を吸い込み始めたら、吸い込まれる前に雲をひたすら撃破。
誰がみてもこの後ごーっつい波動砲くるのがわかる。
硬くもないんだけど、前述の紋様に陽石技が同時に何度かくるので結構いやらしい。
大雲が1個と小さいの1個くらいでは全滅しなかった。

邪霊とかいう黒いもやもやから触手攻撃してくるのがいっぱい湧いたので殴ってみたけど
びっくりするくらいHPが減らず、しかも大した攻撃してこないので放置(実は罠

フィールドの3か所に雲が沸いて波動放射なるチャージを始めるので殴り始めたら
カルン寺院のごとく透明の壁でそれぞれ隔離されるという驚きの展開。
前衛が集まった玉は速攻壊せたけど、後方がヒーラー集まっててかなりギリギリだった。危ない。
あとは紋様隕石の数が増えたり (いきなり増えたので全滅)、数ランダムに連発したりするくらいでもうギミックは出尽くしたな、これは勝ったなと誰もが思った残り3%
邪霊を無視して殴ってたら波動放射玉が3か所わいたのでみんなで殴りに行こうとしたら
フィールド全体がガスに包まれてヘヴィだの麻痺だの臭い息級のデバフの嵐。
全員まともに動けなくなって3重波動放射で全滅。
ここまできてかよ!!

どうやら邪霊は放置しとくと強烈なデバフを撒き散らす模様。
そして一発殴ると地面に引っ込む。
沸いたらまずモグラたたきしろってことなのね。
しかしこれで全ギミックをほぼ把握できたので次はいけるね!

ってところでBチームのタンクがPC再起動落ちして10分戻ってこなかったのが一番ピンチでした。
残り20分くらいでクリア。

2015 01 21 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.17

現地より竜騎士がお伝えしました(FF14)

2.45実装当日、火曜日なんで即バハ真成1層2層行ってきました。
ジャンプのリキャが10秒短くなって、捨身の被ダメアップ率が下がって、ヘヴィが方向指定ミスってもバフがついて、インパルスが背面いかなくてもコンボつながるようになった・・・程度の認識で帰宅したんですが、実際操作してみたら意外な落とし穴があった。
ヘヴィの方向指定成功すれば威力アップバフ付与、ミスったら威力低いけどバフはつくってのは想定通りだったけど
インパルスの方向指定自体なくなるのはビックリだよ。固定ダメージ!
そしてインパルスからの背面コンボの〆である桜華に背面時ダメージアップが。
つまり、背面からスタートすれば後はどこに移動しても良かったコンボが、どこからスタートしてもいいが最後は背面で〆ろに変わってしまった。

実際ボス戦闘で大混乱でしたよ。
頭でわかってても指が勝手に桜華前に横に移動する(ヘヴィ準備)。
1年以上体に染みついてた動きだからツライ。
方向失敗しまくってもバフデバフはついてる分、DPSは最低限出てたみたいだけど、威力アップをかなり捨ててたはず・・・。
あとギミック処理しながら頑張って横や後ろに移動しようとするのも多分無駄な動きになってるな・・・。
そして「方向悪くてもとにかく打ちまくる」を意識したら2層はTP消費がヤバイ。

ところでジャンプ強化って何度目だナウシカ状態なんですが。
他の捨身ヘヴィ桜華だって以前から強化され続けてるような。
特に桜華凄いな。
去年から強化具合を見ると
威力160→200→250 (背面)
dot20→30→35
ずいぶん上がったなー。
このバージョンアップのたびに「強化され続ける」ってのすごくデジャヴ。
ヴァナディーr・・・うっ頭が・・・・

3層はまだ練習中。

ギャザクラは数周周回遅れ状態ですが、2.45前にだいぶ進みました。
調理がフライパンまでゲット。
しかし次は濃厚トマトケチャップか・・・。
もっと禁断か装備更新しないとステが足りない。
1箇所くらい何か買ってくるか。
それより緩和された他クラスの主道具取るべきだろうか。

ギャザは園芸採掘ほぼ同時に主道具をフォリジャーに更新。
そこからちょっと禁断頑張って獲得を上げて418まで上げました。
エボニー原木あたりの一番高い獲得要求が420だけど@2ならマトンシチューとか最低ランクのギャザ食つまめばいいのでとりあえずこれでいいや。
スプラはデミマテリア必要だけどとりあえず素材99個集めだけは進めておこう。
NQだからフォリジャーの時より楽だわ。
フォリジャー胴はマケで60万で売ってて危うくポチりそうになったけど現状で全素材取れるようになったので我慢した。

漁師はタイタニックソーが釣れない。

2014 12 17 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.15

基本的に詰めが甘い(FF14)

バハ真成編1層は実装した次の週にクリアしました。
魔法ダメージが痛くてツライ。
最後かなりタイムアップギリギリだったので、装備がいくつか更新された次回はもうちょい楽になるといいなあ。

だいぶ前にクラフターが全部50になったわけですが、
そっからこつこつ自作したりして後発クラスもHQ装備になりました。
腰首耳は2.3で追加されたのを購入し、3禁断までマテリア装着。
イクサルクエの手装備と、調理士装備にマテリアをちょっと追加して、
食事すればやっとこトマトケチャップ作れるようになりました。
これでとりあえずメガネをゲット。
全クラフターで使えるので便利便利。
次はどのクラフターの秘伝書取ろうかな。

園芸採掘のほうもマテリア装着を開始。
上記調理上げと大量のトマトのおかげでトマトパイHQが簡単に作れるようになったので
食事込みで獲得370になるようマテリアを頑張って装着してなんとかぴったり355に。
最後どうしても4足りなくて、はどうせチェンジ予定の頭に達識アを2つつけて(限界オーバーで赤字状態)達成。
でも実際トマトパイ食べてみたらHQだから+15じゃなくて+19なわけで、最後の+4必要なかったじゃん!というオチ。

そしてさらに実際採集するために現場に行ってみたら、どうして必要獲得力が353って表示されてるのよおおおおおお!

2.4で緩和されてボーダー下げられてました。
毎回トマトパイ食べなくてもよくなったからこれはこれでいいか(軽くなった財布を見なかったことにして

とりあえず園芸と採掘の次世代装備目指して同時進行。
漁師は、どうするか・・・。
圧倒的ステ不足からヌシ釣りに手を出してない。
GP増やしても意味ないからアクセサリは別なの用意しないといけないんだなぁ。
あとなんで漁師50の御褒美指輪がGPアップ装備なんですかね?

2014 11 15 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.13

前世ではペットとともに戦ってました(FF14)

巴術の30までのクラスクエと学者、召喚のジョブクエもクリアしましてようやく双剣・忍者以外の全クラスクエクリアと全ジョブ取得を達成しました。

それにしても巴術のクエは難易度高いというか初見殺しっぽいのがあって大変でした。
特に橋の上で戦うやつがひどかった。
最初からいるNPCと一緒に橋の向こうからくる波状攻撃を迎撃してたら最後にとんでもない数の敵がやってきてフルボッコ死。
全員見える前からPCをタゲっててひどい。

来るのわかってればなんとかなるのか?とリトライでは準備して迎え撃ったけどやっぱり物量に押し切られてダメ。
槍術15クエ以来だわ、繰り返し失敗したのは。
結局、橋の向こう側で戦ってる別の味方NPC2人組が倒されてるのが原因ぽいので、早々に援護に行ったらあっけなくクリア。
わかってしまえば簡単だった。
おかげで巴術30クエは相当警戒しながら挑戦したら一発クリアでした。

次、まずは召喚士を取ってしまおうとクエを進めていって、巴術クラスクエより簡単じゃんとクリアしたらフェアリー登場。
・・・・・学者クエじゃね一かこれ!
召喚はグリダニアだったわ。
イフリートエギとの戦闘は一回負けました。楔破壊の時間制限が割とシビアだった。

ロールレ学者デビュー。
白と黒は幻と呪でIDをこなしてきた延長でいけそうなんだけど、学は30歳で初めて社会に出ますみたいな緊張感がありますよね。
フェアリーしつけマニュアルを読むところからですよ。
うおおエオスとセレネで別コマンドなのかよ。初めての子育てが双子、みたいな!
そしてエスナないんですけど!毒どうすればいいの!
いきなりブレフロあたりに放り込まれると怖いなぁ、とドキドキしながら学者でcf申請出して・・・・トトラクでした。

斧弓黒学という構成だったんですが、なんと弓黒コンビが最初から範囲狩り。
あれ、こんな低レベルIDからいけるんだっけか?とみてたら案の定タゲが跳ねる跳ねる。
タンクとDPSがまんべんなく殴られる展開に悲鳴を上げかけたんだけど、フェアリーさんが的確に回復連打してくれる!すごい!
一番HP減っていく黒にフィジク飛ばしてれば、他の人はフェアリーさんがなんとかしてくれました。
範囲リジェネみたいなのもあるし、凄いなー。
これが「回復の手数が多い」ということか。
タンクの人はストレスがマッハだったろうけど、カオスな戦場で一人回復ヒャッホイしてました。
ちなみに後半になってタンクの人が「タゲ取り手段少ないのでファイラとかやめてください」と言って普通の戦闘になりました。

2戦目もトトラク。
ナ双巴学という構成。
なんか回復薄いなと思ったらフェアリー出してなかっt
いや、あのですね。
スタート時に当然召喚はしたんですよ。
んでカーバンクルが召喚されたところでタンクを追って走り出したので詠唱キャンセルされてたっていう
本気で「この子(カーバンクル)どこの子?」って脳内がクエスチョンでいっぱいになった。
あと蜘蛛の巣みたいなので通路ふさがれるところでフェアリーおいてった(監督不行届

2014 11 13 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)