« 大丈夫か?。ファミ通の攻略本だよ(FF11) | トップページ | FF11で異文化コミュニケーション3 »

2003.12.16

ヨドバシ帝国

私はヨドバシカメラの会員。まぁゴールドポイントカードを持ってるだけなんだけど。はっきり行って相当な額をヨドバシに使ってる。コンシューマゲーム、パソコンゲーム、DVD、CD、ゲーム機本体、パソコン周辺機器を買う際のデフォルトはヨドバシだし、今年は冷蔵庫やら除湿機まで購入してる。DVDプレイヤーやビデオデッキ、ミニコンポ、AVアンプもヨドバシで買ったもの。就職した時のPC買い換えもヨドバシでやってるから、ここ数年で100万円の桁にいってるのは確実だろう。なんでそんなにヨドバシで買ってるかってやっぱりゴールドポイントカードでポイント還元があるのが出発点。そして特に理由がなければ「行きつけの店」が優先される。どこに何が売ってるか把握してるのはやっぱり大きい。

ヨドバシを初めて知ったのは高校の頃だったか。地元仙台にヨドバシが出店してきて、この手の店ではデパートと電気屋とゲームショップしか知らなかった田舎者には「なんじゃこの豪快な店は」と驚いた記憶がある。速攻でカードを作った。その後、駅の西口から東口に移転したりしたけど、現在に至るまで客足が翳っている様子はない。その間、さくらやが進出してきたけど、速攻で撤退した。そういえばソフマップもカード作ってポイント溜める暇もなく消えたっけ。

そんな、駅前に君臨するヨドバシにあからさまにケンカ売ったのがLAOX。その頃、自分は大学で仙台離れてたんだけど、ある日里帰りしたらヨドバシの向かいにでっかいビルが建ってLAOX(地下1階から4階)ができてたのにはびっくらこいた。しかもヨドバシに対抗してポイントカード13%還元なんてやってるし。LAOXてポイントカード制度なかったのに!丁度大学の近所にもLAOXが出来ていたので開店記念にカード作ろうと思ったら、「このカードはこの店舗でしか使えません」。・・・・・・意味ねー・・・・。ヨドバシは当然どこの店舗でも同じカードが使えるわけで。

さて、就職して現在は仙台を離れているわけですが、最寄の駅近くにはやはり堂々たるヨドバシカメラ。21時までに会社から帰ってこれた日はなんとなく寄ってしまうのが日課である。そして衣食本以外はほとんどヨドバシで買い物してるような気がする。逆に、ヨドバシで売ってなかったらもうこの街ではどこに行ったらいいか判らない。「ヨドバシ行きますか?それとも秋葉原行きますか?」だ。2択。そういえば、引っ越してきた頃は近くにLAOXもあったような気がする。1回しか行ったことないけど、いつのまにか消えてた。

今年夏に仙台に里帰りしてビックリした。ヨドバシの向かいにあったらLAOXが規模縮小して、1Fのみの営業になってた。・・・・・この手の店で売り場縮小したらもう終わりなんじゃ?ちょっと覗いてみたけど、はっきり言ってわざわざヨドバシよりも先に訪問する理由は皆無だねぇ。もしヨドバシで目当てのものが品切れだったらこっちに来ても・・・・・・・でもポイントカードないんだよな。売上より利益重視なんだろうけど、大丈夫なんかな?てか、もしかしてすでにLAOXとしては東北への展開は消極的なのかな。確か庄子デンキを子会社にしていたはず。わざわざ新しい店舗作らなくても、庄子デンキは東北に展開してるからねぇ。ヨドバシが来る前には庄子デンキに通っていた身としては複雑なものがあるけど。大学近くにあったLAOXも無くなったらしいし。秋葉原じゃあんなにいっぱいLAOX並んでるのにねー。

昨日、買いたいものがあってヨドバシに行ったらすでに売れきれててどうしようかと困って思い出した。先月ヨドバシの近くにでっかいビルが建って、さくらやが開店してたんだった。早速行ってみる。1フロアー全部の本屋とかHMVとかもあって、秋葉原行かなくてもこのビルだけで買い物が終了しそうと喜んだ割にすっかり忘れてた。で、さくらや。人少な~。いくら閉店間際たって、ヨドバシはまっすぐ歩けないくらい人が溢れてたよ。混んでるのが好きなわけじゃないけど、広い店舗はある程度混んでないとちょっと寂れて見えちゃうねぇ。はっきり言ってわざわざヨドバシよりも先に訪問する理由は皆無だねぇ。もしヨドバシで目当てのものが品切れだったらこっちに来ても・・・・・・・でもポイントカードないんだよな。まさかここも仙台と同じ展開になるのか・・・。

そんで気になるのはヨドバシカメラ秋葉原進出計画。自分にとって秋葉原最大の欠点はゴールドポイントカードが使えないことなんで、ヨドバシ出店したら問題解決。実現すれば駅前のヨドバシとK-BOOKSに寄るだけで買い物が完結してしまう。少なくともアソビットシティ(LAOX)とかソフマップに行く必要なくなるね。秋葉原で良く見かける「この店だけの特典」には興味ないので。別に自分が消費者代表ってわけじゃないけど、ある程度の客の動きは表してるんじゃなかろうか。

別にヨドバシカメラマンセーの信者というわけではないんだけど、こうも行く先々に現れるとは。でもヨドバシを蹴ってまで買いに行こうと思う店がないってのが事実。現状では「近所のヨドバシVS秋葉原」とすると、品揃えで圧倒的に秋葉原が勝つんだけど、巨大ヨドバシが秋葉原に出来たらどうなるかな。1店舗完結より電気街の店をあっちこっち回る方が好きなんだけど、財布はポイントカードを使えとのたまうだろうなぁ。

さて、ヨドバシカメラの(自分の中の)連勝記録はどこまで伸びるのか。

2003 12 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシ帝国:

コメント

つーか、仙台のLAOXってすでに無くなってたのね。淘汰か・・・・・。

投稿者: (2003/12/16 15:55:50)

ヨドバシの中に秋月電子が出店したら好きになりそうw

投稿者: (2003/12/16 18:41:53)

量販店と秋月電子ってまるで方向性が違う感じがしますがw。でもこういう店がヨドバシ内に出店すると、ヨドバシの中に小さな秋葉原があるような感じになっちゃって、商店街としては面白くないかも

投稿者: (2003/12/18 15:46:11)

ちなみに秋葉原から歩いて10分ほどで上野ヨドバシに行けます。店舗小さいけど。

投稿者: (2004/04/16 10:07:15)

いーまーだーにー
見つけられなかったり・・・。
ああ、悲しきかな方向音痴

投稿者: (2004/05/22 22:47:39)

コメントを書く