« まだまだテイルズオブシンフォニア | トップページ | 護衛倶楽部の再挑戦(FF11) »

2004.08.21

大草原の草刈日記3(FF11)

もう、なんというかかなり久しぶりなんですが。サルタバルタでの草刈結果です。
自分でも前回がいつか忘れちゃったんですが。えーと、草刈日記2は・・・・6月19日。・・・・・丁度2ヶ月前ですね。

今回、ようやく草刈鎌の消費が50に到達しましたので、キリ番として累計をば。

西サルタバルタ採集Log
フィールド(チュニカ、ホーズ、ブーツ)未装備!!
消費した草刈鎌:50
総収穫量→533
--------------------------------
モコ草:126
マージョラム:128
サルタ綿花:71
亜麻:58
ウインダス茶葉:35
ギサールの野菜:47
ヘンルーダ:28
謎の穀物の種:6
謎の香草の種:11
謎の野菜の種:9
クロウラーの繭:10
マグワート:9

そして重要なのはフィールド装備の有無でどのくらい違うのかということ。キリ番に到達したので比較ができます。
FF11 Field work:きりばんログ保管庫を参考にさせていただきます。ここの西サルタバルタ採集Logと比較すると一目瞭然。

圧倒的ではないか!

トータルでも350も水をあけられています。ただ一つだけ、マグワート(競売で7000ギルとかする)の数だけはほとんど差がありません。めったに出ないものなので、リアルラックの影響の方が多きいんでしょうかね。少なくともフィールド装備でマグワートウマーということはなさそうです(さらに10倍くらい調査したらわからないけど)。

個人的にはサルタ綿花がダブルスコアで負けているのがショックです。マージョラムなんて店売り1ギルですけど、サルタ綿花は競売価格1ダース4000から5000ギル。亜麻も1ダース3000ギルくらい。

実際には収穫したものを自分で合成材料として使ったり、中間素材にして売り払ったりしてるのでそう単純じゃないんですが、単純に直接ギル換算してみるとやはりフィールド装備のあるなしで相当の儲けの違いが出ています。

ただ~問題は~フィールド装備が~高いこと~♪
一式揃えると4万近く飛ぶので。草刈鎌50個程度の場合、フィールド装備への投資分をマイナスするとフィールド装備なしの儲けとどっこいどっこいな予感。

2004 08 21 [日常] | 固定リンク

日常」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/1245390

この記事へのトラックバック一覧です: 大草原の草刈日記3(FF11):

» 竜騎士様に感謝 [FF11 Field work から]
なんといいますか、本来当ブログで検証すべき事項をやっていただいた感であります。 続きを読む

受信 2004/08/22 1:29:02

コメント

コメントを書く