« スマイルブレイカー(FF11) | トップページ | 竜騎士VS竜騎士(FF11) »

2004.12.24

無茶ですマイケル!

チョコボで他人と並走してる時、自分の前にでっかい岩とかがあると
竜「キット!ターボブーストだ!」
チョ「無茶ですマイケル!」
なんて会話が浮かぶ妄想竜騎士です。こんばんわ。

ナイトライダーはやっぱり自分の中で別格ですね。
あの頃のデビットはかっこよかったって?
バッカ、いつの時代も一番カッコイイのはキットだって!

実は当時「キッド」だと思ってたんですがね。
「ナイトインダストリートゥーサウザンド」略して「KITT」だなんて知らなくて。
ナイト財団のおじいさん(故人)が愛車を自分の子供だと思い込んでいたんだとばかり。

だって
「私はナイトインダストリーニセン。キットとお呼びください」
なんていわれても
「えー?ナイト中略ニセンがどうしてキットになるん?」
て思いますよね!!
え?思わない?
もしかしてアフォですか?


子供の頃から海外ドラマが好きでした。
白バイ野郎ジョン&パンチとか刑事コジャックとかスタートレックとか。
特攻野郎Aチーム、エアーウルフ、冒険野郎マクガイバーなんてのもありましたね。
刑事ハンターとかはマイナーかなぁ?

今思ったんだけど「刑事○○」とか「○○野郎」って多いな・・・。


うちの母親が大好きで見ていたものも付き合って見ていたり
大草原の小さな家
シャーロック・ホームズの冒険
名探偵ポワロ
ジェシカおばさんの事件簿
ダウリング神父

うーん、NHKばかり。


大学~社会人では深夜時間帯も自由に使えることもあっていろいろ。
ビバリーヒリズ高校白書・青春白書
青春カリブ海
シカゴホープ
アリーマイラブ
ER
CSI
24

ERはハマりました。
何度も見返すほど面白かったなぁ(最近全然見てない)。
24は面白いけど、疲れきっちゃって2回目見る気分にならない罠。

でも一番ハマってたのはテレビ東京で朝やっていた刑事ナッシュブリッジス。
ドン・ジョンソン最高。


そういえばFF11のキャラ名。
海外ドラマの主人公からつけたのかって聞かれたことがありました。
まぁすぐに妄想の世界に旅立ってしまうあたりは一緒だったかもwwwww


ナイトライダーと言えばいまだに解決していない問題があります。
小学校時代、私は20時就寝厳守でした。
六畳二間の家では隠れて夜更かしもできず。
唯一21時まで起きても良かったのは土曜日のみ。
勿論8時だよ全員集合を見ていました。

そして21時から放送の洋画「ナイトライダー」
時々放送されてたけどどうしても見れず。
翌日母親から内容を伝え聞いて我慢していました。

「何度も放送されてるんだから、大人になってから見ればいい」
そう言われながら中学に進み、洋画劇場が解禁されましたが。
ナイトライダーは一度たりとも放送されませんでした。

ビデオ録画?
うちにはビデオデッキなかったんですyp!

レンタルビデオで借りてくればいい?
あれは字幕スーパーなんだよー。
基本的に洋画は字幕派なんだけど、ナイトライダーは吹替えで見たいんだよー。
佐々木功と野島昭生コンビじゃなきゃ嫌なんだよー。

「無茶ですマイケル!」はあの声以外不可。

だからまぁ、そういうわけなんですよ。
ナイトライダーのDVD-BOX(吹替収録)買っちゃったのは。

2004 12 24 [映画・テレビ] | 固定リンク

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/2363263

この記事へのトラックバック一覧です: 無茶ですマイケル!:

コメント

はじめまして。いつも楽しく読んでマス(´∀`)

海外ドラマ私も大好きなんですよーもうハマってます。
一番ハマったのは同じくERですねぇ。全部BOXでもってます(笑)
シーズン9が早くでないかなーと。
ERだけは何回繰り返し観たか覚えてないくらい(笑)
新しいシーズンでるとまた1から観ちゃったりするんですよね(笑)

ビバヒルもアリーも好きだったなぁ。
ナッシュはテレ東でみてCSでも観るように(笑)
24は、昨日セカンドとサードシーズンが来ましたけど。
ファースト観てすごい面白くて寝る間も惜しんで観たけど
ERみたいに繰り返し観たいとは思わないのはなんでしょ?(´・ω・`)?

投稿者: とてとてな人 (2004/12/24 21:41:14)

大昔は海外ドラマよく流れてましたねー。
そしてよく観てました。
幼少の頃、訳判らんけどFBIやコンバット観てたり。

兄さん俺だ!ストリングフェローだ!のエアウルフも観てましたね。
一期の大活躍しかり二期のAW2との死闘しかり。レーザー卑怯ですw
ハイテクヘリ物元祖のブルーサンダーも忘れちゃいけませんwあちらは少々地味でしたが。

ナイトライダーも当然の如く観てました。
KITT目当てで…分子コーティング溶かされてペチャンコになって、再生されたはいいけど、それがトラウマになってしまったKITTが妙に人間臭くて印象に残ってます。しかしスーパー追跡モードはいいのかな?ビデオ早回しw
これまた当然の如く、KITTの野島氏の声のマシンボイスが聞けるサイバーフォーミュラも観て…蛇足。

その後ハマったのがホームズ。吹き替えがいいですね。手を擦りながら考えるマネやったなぁw再放送される度に観てました。録画してるのに。

ナッシュは母が熱心に観てましたねー。こちらでは丁度お昼時にやっていたので、つられて夢中で観ていたりw

Aチーム、某所のFFメンバー紹介Flash観て笑えます。これもよく観て…
こうして↑を見ると、自分も海外モノよく観てるなぁ。やはり良いモノは良いです、はい^^

投稿者: kz (2004/12/25 2:27:31)

先生( ゜д゜)ノ
自分はアメリカンヒーローとかハード&マックなんかがツボでした
今でもこの2作品のオープニング音楽を聴くと血が騒ぎます♪

投稿者: 革屋 (2004/12/25 10:56:55)

 ナイトライダー・・・懐かしいな。

>「ナイトインダストリートゥーサウザンド」略して「KITT」だなんて知らなくて。
 あれ、「ナイトインダストリー・インテリジェント・ターミナル」で「KIT」じゃありませんでしたっけ?
 車の名前は「ナイト2000」で、ナイト2000に搭載され、全てを制御できるのコンピュータの端末が「KIT」だったような。
 その「KIT」をつなげて読んだ「キット」をもじって「キッド=kid」と呼んでいたような憶えも。
 私の記憶違いかも。

 キットの声って、日本語版ではいかにも合成音声っぽい細工をした声でしたけど。
 英語版のキットは普通の人と同じようにごく自然にしゃべっていたんですよね。
 当時、すでに電子レンジ等の家電や、ショッピングモールのエレベータが合成音声でしゃべるのが当たり前っぽかった日本と、広すぎてまだそんなものが普及してなかった米国との認識の違い・・・かな。
 てか、当時既にしゃべる車なんてのもありましたよね。
 ヘッドライトを消さずにエンジンを止めると、「ライトを消してください。」とか、もっともお節介な奴は、運転をはじめて2時間立つと、「休憩を取ってください。」と言う奴まで。
 が、いきなり車がしゃべると慣れないドライバーが驚いてかえって事故の元になるって事で、またチャイムやブザーに戻ってしまいましたけどね。
 街中を走り回る小型の貨物車(いわゆる働く自動車達)が後退する時、「プップーン・・・バックします。」ってあれだけは残っていますけど。

投稿者: craftsman (2004/12/25 14:05:37)

いつも楽しく拝見させてもらってます。

あまりにも似た境遇?で育っているみたいなので、ついつい書き込みしてしまいました。(おふくろの趣味も同じw)

ビバヒル高校白書は良いですね~。特にブレンダがかわいい!!日本にいる限り、あんな学生生活はありえませんね。憧れでした^^

ナッシュも好きでしたね~。特にナッシュの娘がかわいい!!(そればっか^^;)プライベートと仕事を交互にサクサクとこなす姿を見て、あんな人間になりたいと思ったものです。自分にはむりっぽいですがw

あと、作品名は忘れてしまいましたが、アメリカ海軍の軍内部の犯罪調査官のドラマも好きでした。エリートとは美男美女しかなれないものと勝手に妄想しておりました^^;

書いたらすっきりしたので、このへんで。
では!

投稿者: 釣師ケン (2004/12/26 1:39:33)

>とてとてな人さん
ERは本当に何度見返したことか。
あのスピード感というかテンポというか、引き込まれましたね~。
メインキャストが次々変わってシリーズが続いていくのも海外ドラマならでは。

24は、気を抜く隙がないから疲れるんですよねぇ。
最後まで一気に見る覚悟が必要というか(笑)。

>kzさん
コンバットとかはテーマソングは覚えがあるので、見たことあると思うのですが。
内容全く覚えていません(笑)。
KITTが破壊されるお話は子供心に衝撃でした。
ジャガーノートにやられちゃった時とか、廃液に沈められた時とか。
そして・・・意外とナッシュって見てる人多いんだな~とちょっと感動(笑)。

>革屋さん
【むむむ】アメリカンヒーローは知りません・・・。
そういえば、三沢基地の近くのホテルに泊まったら海外ドラマオンリーなチャンネルがありました。
というか、アメリカのをそのまま放送してるんでしょうけど。
吹替えも字幕もありませんでした(笑)。

>craftsmanさん
DVDで初めて原語の方を聞いてみました。
やっぱりだめだぁ~。
キットが普通の外国人だぁ~(笑)。
今じゃカーナビがしゃべるくらい普通なんで、カーナビメーカーも洋画吹替え声優を起用して欲しいところです。
「バックします」
以前友人に「ガッツ石松って聞こえる」と言われてから、ガッツ石松としか聞こえなくなってしまいました。
「プップーン・・・ガッツ石松。」


ところで「TELEVISION'S GREATEST HITS VOL6」というサントラが凄いですよ。
70年代から80年代の海外ドラマのテーマソングが!
今まで話題に上ったのばかりか、ブルームーンとかアーノルド坊やとかビジターとか。
懐かしくて涙が出てきます(笑)。

投稿者: 妄想竜騎士 (2004/12/26 1:57:51)

>釣師ケンさん
結構なつかしの海外ドラマ好きな方が多くて驚いています。
ビバリーヒルズでは私はアンドレアの委員長っぷりとスティーブの坊ちゃんぷりが好きでしたね~。
青春白書より高校白書の方が好きでした。
ブレンダは途中からいなくなっちゃって残念でしたね。
たまにはビバリーヒルズに帰ってくればよかったのに(笑)。


そしてたった今思い出したんですが、
「バイオニックジェミー」
にもハマってました。

投稿者: 妄想竜騎士 (2004/12/26 2:06:37)

コメントを書く