« 盾さん、白さん募集です(DQ8) | トップページ | 裏村祭り(FF11) »

2005.06.06

どうなんですか、劇場版Z

なんかFF11じゃない話が続きますが旬のうちに。

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」
劇場版Zガンダム見てきました。
三部構成の第一部です。
関係ないけど「星を継ぐもの」って大好きなSF小説のタイトルで、
妄想にノイズ入っちゃうんですがー。

基本的に、TV版を焼き直しての劇場版ってあんまり好きじゃないんですけど。
まぁ見ないわけにはいかないでしょうと行って来ました。
ビジネスライクに結論から言わせて貰うと

おもしろかった。

うん、見に行って良かったなぁ。
好きな人は一回見るべきでしょうね。

以下個人的感想。
公平で客観的な批評やレビューは無理なんで最初から放棄しまs
ネタバレの嵐です。

劇場に行ったら「Zガンダムは満席完売となっております」
なんてアナウンス流れてて驚愕ですよ。
公開されて一週間たってまだ満員とは。
ネットで指定席予約しといてよかったー。

客層は、やっぱ成人男性が多いけど成人女性も結構いました。
あと子供達。
ゲームに登場するからモビルスーツやキャラは把握してるでしょうが
TV版を見たことあるのか気になります。

上映時間になると、照明が消えていきなりGacktの歌声とともにオープニング。
乗り物酔いで気持ち悪くなりました。
もう帰りたくなっt

「キレる若者」なんて言葉がない時代から見事なキレっぷりを見せてくれたカミーユ君。
彼はいつ壊れてしまったニュータイプに目覚めたのでしょうか。
私の仲間内では第一話でジェリドに脳天トゥーキックを食らった瞬間
「神が入った」とするのが通説でした。
しかしこの認識は改めなければならないかもしれません。
劇場版では蹴られるシーン省略されてるよ・・・。
てか初めて登場した時すでに手錠はめられて取り調べうけてましたよlol

Zガンダムで注目するといえば成長物語でしょう

ジェリドの

カミーユに敗れて
ライラに甘えて
カミーユに敗れて
マウアーに甘えて
カミーユに敗れt

・・・あれ、成長してないかも。
女とMSを乗り換えてただけk

カクリコン「女のことは忘れろよ」
ジェリド「そこまでライラに入れ込んじゃいないさ」

出撃

ジェリド「ライラはどこだ!!」

・・・・・。
まー、カクさんも死ぬときは「アメリアー!」なわけですが。
女性がフラッシュバックするのも健在。
フランクリンもマルガリータを妄想しながら逝っちゃったし。
ここは「アッシマーがー!」と叫びながら散るブランも
アッシマー開発シーンとかフラッシュバックしないかな!

しっかしジェリドってあんなにライラに入れ込んでましたっけ?

「ライラとカクリコンの仇は取る!」

「ライラがいないなんて!」
「ライラが何処にいるか教えろ!」
「ライラのガルバルディg(ry
「ライr(ry
「r(ry

カクリコン君のことも、たまには思い出して上げてください・・・。

まじめな話。
新作映像はかなり凄いです。
違和感があることは確かですけど。
キャラはなんかみんなお目目パッチリで可愛くなってましたよ

男も女も

エピソードも最初の方こそ「あれ?省略された?」なんて感じる部分も多かったですが
途中から気にならなくなりました。
というかノンストップの展開で脳が追いつくのがイッパイイッパイ。

ジャブローの後、アウドムラで移動しつつ戦闘があるわけですが
ここら辺から戦闘シーンはほぼ新作映像。
カミーユVSライラあたりも新作でかなり動いていましたが、
ここのカミーユ&クワトロVSロザミア&ブランは凄いですね。
アッシマーとギャプランは元々よく動くモビルスーツってのもありますが。
この戦闘シーンもう一回ジックリ見てみたいなぁ。

今回のお話で個人的に気に入ったのは、カイとハヤトの会話シーン。
高校時代の部活仲間と社会人になって現場で逢ってるみたいな感覚ですかねー。
時間は短かったけど凄い好きなシーンでした。

モビルスーツの動きもいいんですけれども
やっぱりガンダムの魅力は会話じゃないかなーと思います。
自分では意識してないんだけど、覚えてるセリフって「Z」のが多いので
余程思い入れがあったんだろうなー。
この時代のニュータイプは戦闘が激しくなるほど饒舌になったものです。

最近は種が弾けて無口になるけd

2005 06 06 [映画・テレビ] | 固定リンク

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/4440378

この記事へのトラックバック一覧です: どうなんですか、劇場版Z:

コメント

>星を継ぐもの
むしろZの事だと思ってて「本です」とか言われて
ぬあんこ恥ずかしかった記憶が

いやぁしかし内心不安だったのですが、おもしろそーでよかった
俺も見に行かないとなぁヽ(`Д´)ノ

投稿者: カラス (2005/06/06 18:17:37)

>星を継ぐもの
本のつもりだったのに「Zガンダム?」
と言われた人もいましt


Z知ってて少しでも興味がそそられたなら
見ておいて損はないかもー。

投稿者: 妄想竜騎士 (2005/06/08 11:46:10)

私も見てきました。
セリフといえば、削られなければ「修正してやる!」いうのを2の最初辺りでカミーユくんがしゃべるんじゃないかと思うんです。クワトロさん殴りながら。この場面は是非、新しい映像で書き直してほしいです。

投稿者: C (2005/06/17 17:05:18)

「修正してやる!」「これが若さか・・・・」
は超有名でそれぞれの代表的なセリフですし、私も好きなんですが・・・。
劇場版でどうなるか微妙ですよね。
カミーユの「クワトロ=シャア」に対する認識がTVとちょっと違う感じがしますし、なにより


カミーユがウォンさんに修正されてない!!


TVそのままなのか、微妙に変わるのか、カットされるのか、楽しみです。

投稿者: 妄想竜騎士 (2005/06/17 17:41:30)

コメントを書く