« FF11では鉱山に剣捨てっぱなしだった(FFCC) | トップページ | チームワーク(FF11) »

2007.05.26

あわてないあわてない

パイレーツオブカリビアン
 ワールド・エンド
を映画館で見た来たんですが、
エンドロールが始まった途端に
帰っていく人が多すぎ!
膀胱が限界でもう一刻の猶予もありません、
なんていうならわかるけど・・・。
劇場の作りのせいもあるけど、出入り口のドア開けられて
外の光がスクリーンに写むし。

別に、映画作った人たちに敬意をとか、
マナーがどうとか大層な話を言うつもりではなくて。
わざわざ真っ暗で足場も不確かな中、
障害物だらけの場所を移動しなくても
いいじゃない?ということ。
以前、段差でスッ転んでる人見かけたし、
ハンカチとか落としてても気付かないしね。
 
 
ところでワールド・エンドはエンドロールの後に
エピローグがあるわけなんだけど、
皆見ていかないんですかね(空いてきた館内でくつろぎながら)。

2007 05 26 [映画・テレビ] | 固定リンク

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/15221478

この記事へのトラックバック一覧です: あわてないあわてない:

コメント

ひとやすみひとやすみ。

きっとそういう人たちに限って
「見てきたけど終わり方が中途半端だった」
なーんて言うんだろうね。

先走っちゃダm

投稿者: sk=参 (2007/05/27 20:52:02)

キテレツの中の人か!

自分は(自分的に)面白くないとエンドロールで
帰るけど、面白かったのは最後まで居るな…

ってのは基本的に興味が惹かれるのは涙モノなので
涙で前が見えなくなr

投稿者: banest (2007/05/27 21:18:09)

うちは混雑してるなかをあえて一緒に戻りたくないので
暫く余韻にひたっています(=ω=
昔は思わず次の回も見たり(ぁ

今は入れ替え制で係りの人に促されつつ撤収(笑)

投稿者: 下忍 (2007/05/28 9:58:54)

映画館まで見に行く程気になった映画は、音響や美術監督、衣装デザインや使われていた楽曲なども気になることが
多いのでエンドロールは僕も見ますね。

ただ、最近多い「エンドロール後のエピローグ」に関しては
ちょいと首をかしげてしまいます。
それこそトイレを我慢してる人やエンドロールに興味が
ない人には苦痛なだけですよねあれって。

それも含めて作品内の尺でやるべきじゃないのかなーと。
最初の一回二回はサプライズで楽しかったですけどね。

投稿者: 首長竜 (2007/05/28 13:42:20)

>sk=参さん
やっぱり次回予告の後の「来週も見てね」まで
ちゃんと観ないと!

>banestさん
ああ、泣ける映画はエンドロール大事ですね、
別の意味で(笑
もー最近涙もろくっt

>下忍さん
昔はそのまま見ることもできましたねー、次の上映を。
最近はネットで指定席予約な感じだから不可能ですけど。

>首長竜さん
私は、エンドロールも演出の一部だと思ってます。
音楽と共に文字が流れるだけだとしても。
だから、そのタイミングの必然性があるなら
エンドロール後のエピローグも、エンドロール中の
エピローグもいいと思います。
蛇足だったら台無しですけどね(笑)

投稿者: 妄想竜騎士 (2007/05/29 1:08:20)

上映前アナウンスで
「エンドロール後も続きますので、本編が終わってもお帰りにならないでください」
みたいな事言ってくれる、親切な所も有ったりするんですけどね。
なので、館内が明るくなるまでは座ってるようにしてます。
普通のエンドロール自体は、英語が解らなかったり、スクロール早すぎて追えなかったり、役者知らなかったりで、個人的にはあまり面白くないのも事実ですがw

投稿者: 不死鳥竜 (2007/05/29 12:14:55)

>不死鳥竜さん
アナウンスしてくれるのは親切ですが、
ネタバレと紙一重とも言えますね・・・。
エンドロールは音楽に耳をすましてることが多いです。
ここであのメロディがくるか!とか
フルサイズだとこんな曲なのか、みたいな驚きがあったり。

投稿者: 妄想竜騎士 (2007/05/30 11:53:13)

コメントを書く