« 二周目(FF11) | トップページ | クールビズに逆行(FF11) »

2011.06.03

ぼっち(FF11)

旧空メンとヴォイドウォッチ、略してヴォッチ行ってきました。
初☆体☆験。
参加できそうなシャウトを見つけたら、と思ってVUP後に予習しつつヴォイドストーンのチャージを開始しておいて良かった。
と言ってもジェイド貰ったのはウィンルートでして、今回はサンドルートってことで一度サンド行ってこっちのジェイドを入手。

一旦ジュノに戻り、シャウトで野良メンバーを補充してフルアラ完成。
倒すだけなら楽なんだそうですが、アビセアNM以上に弱点が多岐にわたるため、できるかぎり人手とジョブ種類が必要だとか。

みんなで過去ロンフォに移動したら他の団体が戦闘中だったので、その間TP充填。
一撃で死ぬような雑魚しかいないから前衛で取り合い・・・戦いは既に始まっていた・・・!
まあ私は抜刀時リゲイン装備があるので、遠くのウサギをタゲるだけにして静かに貯めてますけどね。

 黒魔道士のブリザドIV
 →タゲってたウサギを倒した

ひどい!この仔が何をしたっていうの!?
ヴォイドウォッチのNMは常時10種類もの弱点を持ち合わせているという仕様。
1個弱点をつくと、それは弱点じゃなくなって新しい弱点が補充される。
強いんだから弱いんだかわからないな。
好き嫌いが多い子なの?

しかし幅広い魔法やWSやアビが対象となっているので、弱点探しもなかなか大変。
審判ジェイドみたいにヒントを得られるジェイド持ちが次々と報告してくれるんだけど、何せ10種類もあるわけですから
「闇!」
「両手剣!!!」
「風!!!」
と一気に数種類報告されるは、アラ人数で片っ端からいろんなコマンド実行してログ流れるはで軽くパニくる。
ちなみにビックリマークの数にも意味があって、数が多いほうがいいので優先的に狙わないといけません。

でもこれはこれで楽しいかもしれないですね。
「闇はなんだー」
「アブゾ全部撃った?」
「暗黒にならないと無理」
どうしても何手か足りなくなるのが面白いと思う。

「両手剣まだー?」
「全部撃った」
「エンピWSじゃないの?」
「;;」
ひどい!
ちなみにwikiで確認したら、ドラゴンブレイカーが弱点の時もあるのね。
一応使っておくか。

 選択されたコマンドは、巨人をターゲットを指定できません。

・・・・ドラゴン以外にドラゴンブレイカー使えないじゃん!
ええー、なにこの絶対防御。
あと飛竜のブレスも弱点になることがあるみたいだけど、各属性を順番に吐かせるなんて芸当できないから難しいな・・・。
AFをわざと被らずにスマルト実行して、ハズレブレス吐くのを期待するしかないのか。

最後はもうホワイトフェイズを100%にするのを諦めてトドメ指令が出たわけなんだけど、削るために一斉に放たれたWSで弱点を突いたらしくギリギリで100%到達しました。
すごい演出。

クリア報酬はエボニー原木でした。
うんまあ期待はしてなかった。
現代ロンフォに移動して2匹目。
こっちはでっかいプークと・・・・・・ドラゴンブレイカーを食らえ!!!!(弱点ではなかった

今回は特に弱点は狙わずに一気に削りきって討伐成功。
クリア報酬はチェスナット原木。
原木自重しろ。

あとはサンドのNPCにジェイドを成長させてもらいました。
なるほど、こうやって進めていくのねー

解散後、仲間内だけでウィンルートもやってみました。
過去サルタでクロリスみたいな奴を殴ってたら死の宣告で死んだ!
さすがに人数少ないと満足に弱点つけないねー。
倒すだけなら問題ないんだけど。

2011 06 03 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク

ヴォイドウォッチ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/51857504

この記事へのトラックバック一覧です: ぼっち(FF11):

コメント

コメントを書く