« これじゃない(FF11) | トップページ | 一歩進んで二歩下がる(FF11) »

2012.02.09

ソウルイーター(FF11)

定期VW。
ぼちぼち人が集まってきたあたりで、前回ヴォイドウォッチャーと化してしまって私が参加できなかったST5を回ってもらいました。
ありがたや。ありがたや。

ラテのウィヴル、タロンギの骨は拍子抜けするほど簡単に倒し、コンシュへ。
2PTでも問題ないもんだね!
そしてここのカヒライスだったんですが、こいつはめちゃくちゃ強かったっていう。
なんか王冠みたいなの被ってるだけはあるわ。
魔法が痛いからって愚者使うと、範囲技が物理で死ぬっていう意地悪な敵。
あともうちょっとで倒せるってところでとうとう前衛が全員が衰弱状態になっちゃって全く削れず粘られました。
回復した人から殴りかかってまた死ぬという。
黒が1人しかいなかったから、衰弱しちゃうと厳しい。
一瞬全滅も覚悟したけど、倒せてよかった。
私はこれでST5クリアのイベント発生。

フルアラ揃ったところで、改めてST4から周回。
アレだけ苦戦したカヒライスもさくっと倒せたよ。これが数の力だ。
むしろ冒険者の数が多すぎて沸かせポイントが3箇所が全部埋まっていたよ!
ラテにレベル99が90人ってどういうことだよ!
単純計算でフルアラが5団体いたってことだよな・・・。
一体どんな邪神を迎え撃とうっていうんだ。

そして、とうとうST6です。悪名高き。
砂丘から。
グレーターデーモンというからどんな貴族階級が出てくるのかと思ったら、
えーと・・・うん・・・なんというか・・・闇王のマスク被った超人ハルク、みたいのが出てきてなんとも微妙な気持ちに。
素手かよ。
ひたすら腕をブンブンブン!って振り回し続けてて知性を感じさせないな。

とまあ、そのブンブン丸ですが、フック1発で死ねます。
なので近寄る者は全員侠者の薬使用が必須。
物理バリア張ってる間に弱点をついて、次の侠者を補充して再度物理バリア。
以下その繰り返しで物理バリアを維持して、死ぬまで無意味にブンブンしてもらうという作戦。
凄い自転車操業な作戦だなー。
薬品補充発生時、確実に侠者を受け取れるようにテンポラリのリレとかウイングとかポーションとか使用禁止。
ひたすら侠者と猛者を使って殴り続ける簡単なお仕事。
とはいえ、いくら侠者枠のみを空けて待ち構えていても、薬品補充がくるかどうかは不確実のため、新たな侠者を受け取れなかったものから離脱、もしくな死亡していく仁義なき戦いでもある。

こんな綱渡りの戦闘でも飛竜弱点はくるからVWは地獄だぜー。
「飛竜炎ブレス!!!」
「スレ入れた」
コールワイバーン!
スターダイバー!
フレイムブレス!
竜騎士は弱点をついた!
ラッシュ終了
飛竜は倒された

ワンポイントリリーフすぎる。
「飛竜氷ブレス!!!」
「スレ入れた」
20分待って!!!
呼んで、敵に反応させて、ブレスを吐くまで結構タイムラグがあるからなあ。
上手くやればノーダメのまま弱点突かせて送還すればまた呼び出せるようになるんだけど、物理バリア切れたら自分が死ぬ!って状況でそこまでやる余裕なかった。
仮に成功してコールワイバーンのリキャをリセットできたとしても、送還のリキャ5分があるから連続して呼ぶと送還できなくなっちゃうわけですけど。
つーか送還リキャ5分って意味わかんないから短くしてくれないですかね。

さてこの戦いですが、残念ながら弱点で詰んで撤退しました。
見事に飛竜とか召喚獣とかのペット弱点ばかりのお告げになって侠者供給が停止。
あとは殴り殺されるだけという。
リベンジ戦では順調に弱点をついて侠者をつなげていってさくっと撃破。
さっきの死闘は一体なんだったんだというあっけなさ。
運ゲー過ぎる・・・。

 

次、ー番アレなブブリムのプリン。
沸かせた直後にナイトが死亡して、侠者のむかーとかやってる人間がなぎ払われて死亡。
黒も蹴散らされてはいてったーい!しきりなおしー!
ちょっと入りに失敗した。
それにしてもこいつも攻撃食らったら死ぬな・・・。
おまけに通常攻撃の追加効果としてスタンとかHPダウンとかアムネジアとかガチでPCを殺しに来てるよね。

やりなおし。
黒が削って、こちらは弱点狙い。
例によって侠者使って近寄って弱点探して弱点突いて、魔法で死に掛けて離脱というループ。
両手槍と両手棍はいけるけど、片手棍弱点はきついな。
連続魔発動と同時に死にました。
愚者マクロ作ってあったけど、マクロを選択してる間に死んだよ!
で、また弱点っけなくなって撤退。

さらにリベンジ。
今度は連続魔に愚者が間に合った!
魔法連発してるんでボーナスタイムだ!殴れ殴れー!
スターダイバー!→0ダメージ
ナニコレ・・・。
HP装備ではあったけど、0ダメかよ・・・。

そうだ!こんなときこそ防御カットのカムランだ!
うおおおこの槍じゃ撃てねぇー!
セラステスに持ち替えて・・・食らえー!カムラン!→0ダメージ
ナニコレ・・・。
薬品なくなってどうにもならなくなって全滅。
うーむ、噂にたがわぬ強さだ。
さすが午前3時過ぎの睡魔は強力だぜ・・・(寝落ち者発生中

2012 02 09 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク

ヴォイドウォッチ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/53944964

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルイーター(FF11):

コメント

コメントを書く