« いきなり最終兵器(PSO2) | トップページ | 年末のお話(FF11) »

2012.12.27

星芒祭祭り(FF11)

クリスマスイヴになりましたので星芒祭やりましょうかね!
今年はドリームミトンとオーケストリオンですか。
ドリーム装備は今年の両手でついに、ついに、全部位そろってフルドリーム装備。
最初のドリームキャップ実装から8年か・・・。
どんだけ気の長い実装スピードだって話ですよね。
ちょっと他のゲームではなかなかないでしょう。
そもそも10年も(ある程度以上の活気を持って)続いてるのが希少ですけど。

パソコンと360でログインして久しぶりの2アカプレイでウインダスヘゴー。
なんかツイッター見る限りミニゲームが歯ごたえあるみたいね、楽しみ!
さー、始めるよー。最初はどこかなー。
お、森の区噴水のとこにモグがおるね!

モグ「これをミスラの冒険者に渡してね!」
竜騎士はカシオペアカードを手に入れた!

モグ「これをヒュームの冒険者に渡してね!」
セカンド猫はカシオペアカードを手に入れた!

おお、二人で交換すればオッケーじゃないですかこれは幸先がいい(ただの仕様です
トレードで交換してモグに渡す。

 竜騎士は星芒祭引換券:星を手に入れた!
 セカンド猫は星芒祭引換券:星を手に入れた!
 セカンド猫はドリームブーツを手に入れた!

ん?あれ?猫がブーツげっとしたぞ?
そうか、こっちはブーツ取ってなかったのか。
てかこれ昔の星芒祭イベントだよね(2007年のものです
今年のよろう今年の。

ミニゲームっていったら森の区チョコボ厩舎前だよねってことで人だかりができてたのでアタリ。
タルタル5人のジョブ当て・・・だと・・・?
最初、サンタコス状態でジョブ判別しろとかどんなムリゲー!と戦慄したけど、ジョブと場所的中(CH)とジョブ的中場所間違い(H)の数を検討しながら試行10回以内に的中させろっていうゲームね。
なるほどなるほど、面白そう。

まずはメインの竜騎士の方で挑戦し、試行8回で「モ白戦黒赤」を的中。
うん、順当。
ノーマルモードは楽勝かな・・・・そう考えていた時期もありました。

猫で挑戦したら試行1回目のヒントから想定外。
結局試行10回で的中できずにゲームオーバーだったんだけど、解答は「白黒モモモ」。
途中で気づいたけどこれダブリありかよ!つーかモモモってなんだモモモって!
重複なしと思い込んでのモモモはクリア不能だったわ。
一気に難易度上がった。

なんとかがんばって二人ともドリームミトン+1をゲット。
オーケストリオン素材目的のハードモードは候補が「戦モ白黒赤シ」の6ジョブに「ナ暗獣」を加えた9ジョブに増えて激ムズ!
と思ったら初挑戦時に試行4回でクリアしたった。
いやあ、「戦モ白黒赤」って並べたら 「CH0:H1」だったんで「ナ暗獣黒赤」にしたら 「CH3:H1」というヌルゲーだったんですけど。
 
 
森の区のサルタ出口近くに行くと、モグが2匹並んでてバグかと思った。
区別つかないんだけど、なんとかならんのかこれは。
竜で話しかけたら引換券:星がドリームベルに。
おお・・・ベル・・・取ってなかったんだっけ・・・?
猫で話しかけたらドリームブーツ+1に。
なん・・・だと・・・?

同じことやってんのに違うもの渡されると激しく混乱するんですが・・・。
ええと、猫のベルはどうやってもらうんだ。
更なるイベントを求めて水の区に移動すると、プレゼントを探すゴブリンがうろついてる。
これもイベントか。何のイベントだっけ・・・?
さらにモグも3匹。

モグ「ゴブからプレゼントを奪い返して!」
モグ「街のみんなにプレゼントを配って!」
モグ「ゴブリンよりも、先にお札を探し出して!」

・・・なにがなにやら・・・。
星芒祭イベントが全部まとめて動き出して何がなにやらわからないよ!
つーかドリームローブ貰えるのはどれですか!

フレ「外で箱ぶっ壊すやつだよ」

さらに違うやつだった!
1度はやってるはずなんだけどビタイチ覚えてません。
サルタに出て箱ぶっこわしまくって引換券:鈴をゲット。
モグに話しかけて、引換券:鈴でドリームローブげっと。
竜は持ってたので+1に。

あ、そっか。
せっかくだから猫だけもう一回箱壊して引換券:鈴をとってドリームローブ+1に。
ドリームキャップは売店モグで売ってたので猫の分を購入。
よし、あとは猫の両脚とベルか。

簡単なのから終わらせよう。
水の区の5人に話しかけて周るだけのプレゼント配布をクリア。
引換券:雪をゲット。
この引換券で猫がドリームベルをゲット。

・・・なん・・・だと・・・?

なんというか、クエと報酬が流動的すぎて混乱する・・・。
最難関と思われる両脚はゴブリンからプレゼント奪い返して本来の相手に届けるやつ。

モグに話す

ゴブリンに話しかけてプレゼント返してもらう

モグに話す

ゴブに見っからないように送り元NPCのとこへ行く

ゴブに見つからないように送り先NPCのとこへ届ける

送り元NPCに報告

モグに報告

長いな!まあやろうか!

-30分後-

ゴブがプレゼント返してくれないよおおおおおおおおおお!!!
何故だ、そもそも最初のだいじなものがゲットできない。
どのゴブに話しかけてもバインドかヘヴィしかくれない。
どうもセリフの違うゴブが返してくれるみたいなのでウロウロ探してやっと返してもらった。
そして送り元が、水の区南エリア最奥民家のタルタル。
送り先が耳の院近くのタルタル。
・・・・完全に対角線じゃねーか・・・。

この距離をゴブに見つからずってのはムズいのでく港区経由で南北移動しました。
これでモグからドリームパンツげっと!
全部位揃った!
でもどうせならもうー回やって+1にしとくか。
あとついでに竜のほうもまとめてやってしまおう。
竜:送り元がララブのしっぽ亭前ミスラ、送り先が南エリア最奥民家のタル
猫:送り元が鼻の院近くのミスラ、送り先がララブのしっぽ亭前ミスラ

なんだこの交差する二本の対角線は。
南北に分かれるのは仕様なのか。
さっきと同じ手順で竜はクリアしたものの、同時操作してた猫が見つかってしまって失敗、振り出しに戻る。
ゴブがモグ売店に重なって潜んでるのは卑怯すぎるだろ!!!!

猫、再挑戦は送り元が目の院横のタル、送り先が目の院前のタル。
・・・・え?なんか、広場を横断しただけでクリアなんですけど。
何この難易度の差。格差社会すぎる。
 
 
これにて終了、としたいところなんですけど、猫は踊り子なんで二刀流なんですよね。
やはり片手だけベルってのはおさまりが悪い。
ここは+1も取ってドリームベル二刀流にすべきでしょう。
さっきベルを貰ったプレゼント配布をもうー回やって引換券:雪をげっと。
引換券でお菓子をゲット!

・・・・あれ?ベル貰えない。
おかしいな、どうやったら+1になるんだ?
えーっとなになに?引換券:星、鈴、雪の3つ全部そろえた状態でモグに話しかけて「全部と引き換え」・・・だと・・・?
・・・うおおおおお引換券全部交換しちゃったああああ(じっと手を見る

教えてくれ五飛・・・あと何回イベントを繰り返せば・・・・モグは何も教えてくれない。
はいはいいいよいいよ、もう1周やりますよ!

 
 
モグ「このイベントは1日1回クポ」

2012 12 27 [日常] | 固定リンク

日常」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/56402041

この記事へのトラックバック一覧です: 星芒祭祭り(FF11):

コメント

俺たちの冒険はこれからだ!(´д`)lol
※訳:明日に続く

投稿者: ふぁんとむな姫 (2012/12/27 9:36:16)

そして現れる新たな敵!(他国ミニゲーム

投稿者: 妄想竜騎士 (2012/12/30 19:31:01)

コメントを書く