« 外郭って言われてもズヴァ城しか浮かばない(FF14) | トップページ | 新卒採用でいきなり炎上プロジェクト(FF14) »

2013.10.19

メインストーリークリア(FF14)

そうだった、外郭行く前にレベル50になったんで竜騎士ジョブクエストのラストバトルやったんだ。
予想通り、でかい竜FATE発生する円形舞台が決戦の場所。
敵はジャンプ攻撃が痛いけど可視ありなので割と楽。
途中で光の球がふよふよと敵に寄ってくるので倒さないとどんどんパワーアップしていきます。
しかしこの球撃破で操作が忙しくなったあたりで突然動けなくなり
「こ、これが奴の力か・・・!」
と戦慄したんだけどよく見たらチャットウインドウに
「wwwwwwwww」
とか入力されてt
また文字入力モードか!
慌てて解除したんだけど時既に瀕死。
必死に逃げ回りました。
なんとか命を
つないだのはいいけど、その間に敵がズンドコパワーアップしちゃって、通常攻撃一発で700とか食らう始末。
こりゃまともに殴り合ってられん、とスリップ入れてマラソンで凌ぐ。
なんという赤魔道士戦法。
ちなみに敵と同様に自キャラも竜の力がうんぬんでリジェネ付いてるので走ってるだけでギュンギュン回復します。
なんだこのチート同士の戦い。
無事に倒して派手なイベントを見たらようやくAF胴ゲットですよー。



そして外郭を突破してメインストーリーラストダンジョン、魔導城プラエトリウムに突入です。
いやあFF6を今作ったらこんな感じになるんですかね。
8人IDだけどCF申請したら割とすぐマッチングしました。
初見は私を含めて3人。
どうも、どこかのLSかFCが未クリアメンバーつれてきたのに紛れ込んだ模様。
ムービー鑑賞とか、初めての人に配慮してくれるしこれはラッキー。

敵倒して認証通して進む、が基本で途中で魔導アーマー乗って無双してストレス発散もできます。
中ボスは2人とも印象が薄い。
見てれば大体対処がわかる攻撃ばかりだし、何より8人もいるんで結構どうとでもなる感じ。

しかしさすがにラスボスは強かった。
なかなかHP減らない!
自身の範囲攻撃の他に、イフリートとガルーダとタイタンの攻撃もしてくるんで範囲回避に必死ですよ。
戦ってると1体づつ引き剥がしてその攻撃しなくなるんですけどね。
でもなんかわからんけどイフリートの姿が炎と共に現れた時に自キャラとカメラの間に割り込まれましてね。
うおお見えねえ!邪魔だ!って慌ててカメラと自キャラを移動させたらそこが攻撃範囲で即死したっていうね。
理不尽すぎる。
その後ばったばったと倒されてー度全滅。
再挑戦では誰も死なずに安定して撃破できました。

んでラスボスお決まりの第二形態。
でも第ー形態より楽っていう。
注意点はフィールドに波紋みたいなのが走ったら反対方向に逃げる、くらいですかね。
あとは画面に複数の青白い光が走りまして。
一瞬で苦い記憶が呼び覚まされますね!カルンレーザー!
何の説明もなくても回避しつつ発射口潰しに身体が動いたよ!
DPSが4人もいるんでレーザー潰しも一瞬です。

ラスボス倒したらイベントの後におまけ戦闘があります。
なんか戦場にいっぱい変な色のフィールドを設置するくらい。
多分ダメージかなんか入るんだろうけど誰も好き好んであんな場所に入らないよね。
フルボッコして終了。
敵が何をしてたのかすらほとんどわからない。

そして晴れてエンディングとなりました。
超~~~~~~長かった。
びっくりした。
洋画も真っ青なスタッフロールの長さ。
そして終わったと思ったらまた始まって、今度はレガシーキャラリストか!
いつまでたっても「A」が終わらないんですけど、これ「Z」までやるんですよね・・・?
(下に表示されてるアルファベットをクリックすることでそのイニシャルに飛べる一気ににZまで飛ばしたら終わりました。

最後は、既に続編製作予定のハリウッド映画のラストみたいな感じで〆でしたね。


ところで、ラストダンジョンらしく戦闘前後や道中イベントシーンがいっぱい挿入されるんだけど、自キャラ以外の7人の仲間もイベントシーンにちゃんと登場するところが個人的に一番良かったなと思います。
1人じゃ違和感ありますからねー。

さーて、クリア後のエンドコンテンツの予習しましょうかね!
とりあえずはなんだろ?真イフかな?

2013 10 19 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/58417352

この記事へのトラックバック一覧です: メインストーリークリア(FF14):

コメント

コメントを書く