« メインストーリークリア(FF14) | トップページ | 炎上後プロジェクト(FF14) »

2013.10.30

新卒採用でいきなり炎上プロジェクト(FF14)

「真イフの予習した?」
攻略だけじゃなく動画も見てばっちりですよ。
「よし、今すぐ真イフ行こう!」
えっ、えっと、ばっちり、最後の広範囲光輝の炎柱で焼け死ぬ未来が見えたなって・・・。
「そこはよけろよwwww」
などという会話をふぁにさんとしつつ初めての真イフリート戦です。
真イフに備えてグラカン槍貰ってくる!って走ったんですが、昇級クエがアムダクリアでオワタ。
ええ?順番おかしくない?
ああでも野良周回が人外魔境なだけで、知り合いとPT組んで行く分にはすぐアムダ行ってもいいんだろうか。
(VUPでアムダからオーラムヴェイルに変更

とりあえずこれまで溜まってた哲学使ってDL腰だけ貰って準備完了。
いろいろあるけどDPSとしては基本的に範囲回避ゲー。
光輝の炎柱と突進を回避しながら削り続ける。
あと楔を4本破壊する。


んで開戦。
楔までは安定(突進で尻が燃えたりしたけど
が、楔後の地獄の火炎でナ1人と白1人以外が死亡!
楔1本残ったのかー。
最後に丁度溜まったLBぶち当てたんだけど間に合ってなかったか。
(DPSが竜竜モ詩で黒召がいなかった

LBゲージって楔開幕にぶっぱなした後、楔殴ってる間にすぐにまた溜まるのね。
これは実際やって初めて知った。
で、ナ白の2人はぎりぎり粘ってもう一人の白を蘇生。
そこからさらに粘って白LBで全員蘇生という9回裏二死から逆転満塁ホームランで延長戦突入ですよ(例がおかしい

あとは楔もないので範囲回避しながら削っていってトドメ!ってフルアビつっこんでぶちかましたら最後っ屁光輝で死んd
直後にイフも死んだ。
よ、予言通りだ・・・。

ドロップは本でした。残念残念。
また挑戦しまs

「次行くぞ次」
えっ
「槍出るまで周回するんだよ」
なん・・・だと・・・?

周回周回。
みんな周回してるのか即マッチングしますね。
あれ?さっき一緒だった竜騎士・・・なんてことも。
黒召がいる時は一発で楔なぎ払えて楽ですねー。
いない時もLB連打でいけるようになりました。
結構黒召いない場合が多いのね。
かわりに竜は確実に複数いるんですけd
ちなみにゲージ3本のLB初めてぶっぱなしたので、技が違くてびびった。
ファイナルヘブン!?これモンクの技じゃないの!?

全滅やり直しをしたのは1回。
この時も黒召いなくて楔残った模様。
リトライは上手くいってよかった。


個人的には突進回避が一番ムズい。
どれがどう来るか、仕様は理解してるんだけど角度的に苦手な場所があってですね。
普段のカメラ位置、イフが消えた後のカメラ移動、キーボードの指の位置、が複合して特定の角度から来る突進が避けにくい。
ちょっと操作を変えて試してみたいんだけど練習する雰囲気じゃないしな!

そして突進それとは関係なくひたすら死にまくった酷い回もありました。
エラプションが2発炸裂したんですが、それが自キャラとカメラの間で完全に煙幕になってうおおおお見えねぇ!ってなって・・・あれ?似た様なこと前にもあったな。
慌てて前に逃げちゃって前方範囲に書き込まれて死んでしまったんですが、起きるのが難しい。
光輝等の大技は行動パターンを見てタイミング外せるけど、通常連発してくる攻撃はいかんともしがたい。
2度死に強衰弱状態ながら一応楔破壊は上手くいったんだけど、最大HP下がってて地獄の火炎に耐えられず死亡。
蘇生貰ってからじーっとタイミングを計ってここだ!で起きても普通に攻撃巻き込まれ
て死ぬっていう。
これ、突進が関係ない方向に行った時くらいしか起き上がれないんじゃ・・・。
上手く蘇生できるまで凄い回数死んだわー。


ドロップは6戦目で槍が出たけどロット負け。
実はこの6戦目がいっぱい死んだ回でして。
あまりに迷惑をかけたので完全野良だったら確実に即パスってるところなんですが、フレ3人が自分のために周回してくれてるのにせっかく出た槍パスったら失礼だろっていう思いもあって凄く葛藤した!
なのでロット負けしてほっとしたという・・・。
7戦目でまた槍が出て、竜騎士3人いたので気合入れてロットしたけど希望者自分だけだったっていう。

てなわけでイフ槍ゲットオオオ!まさかメインストーリークリアの翌日にゲットできるとは思いませんでしたよ。
ほんとにありがとうございます。
この後LSメンのリットアティン強襲に参加して試し突きしてきました。
スイッチ入れると赤く光って、シガーライターみたいですね。
最近の車にもシガーライターって付いてるのかな?

「次、アムダとワンダラーどっちがいい?」
えっ


つづく

2013 10 30 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/58484654

この記事へのトラックバック一覧です: 新卒採用でいきなり炎上プロジェクト(FF14):

コメント

槍おめぇぇぇぇ!!

投稿者: ね (2013/10/31 9:41:17)

ありがとおおおお!!

投稿者: 妄想竜騎士 (2013/11/01 2:36:43)

コメントを書く