« 新卒採用でいきなり炎上プロジェクト(FF14) | トップページ | わんだらり(FF14) »

2013.10.31

炎上後プロジェクト(FF14)

で、イフ槍とったらいきなりアムダかワンパレの2択を迫られたんですが、グラカンクエストがアムダなのでそっちですかね。
(バージョンアップでオーラムに変更されたクエ

なんだかタイムアタックみたいになってたりAFで参加すると無言抜けされたりと恐ろしい話ばかり聞こえてくるとこなので、「初見です」を身内で卒業できるのはありがたい。

基本的に私は「次」のコンテンツしか予習してないので、真イフの次は完全に未知の領域です。
道中の雑魚は、召喚魔法使う奴を最優先に倒すってこと以外はいつも通り。
最初のボスがその召喚魔法使う奴なんですが、さすがにボスの召喚は止められないので無視して倒す。
次に召喚されてきたソウルフレア。
次々とゴーレムが沸いてくるのでその都度排除していく。
ただし広間中央に出てくる巨大ゴーレムは無視して、範囲攻撃が当たらないよう端っこでソウルフレアと戦う。
巨大ゴーレムはどんなに恐ろしい相手なんだとドキドキしてたんだけど、無人の広間に赤じゅうたん引いてるだけでした。

次のボスが壁。
あー、こいつ知ってる。
いろんな人の日記に出てた気がする。
吹っ飛ばされて落ちて死ぬんだよね(落ちるな
通路の中央と両脇が交互にダメージ床になるのでそれを回避しながら戦闘するんだけど、ちょっと思ってたのとかなり違った。
もっと敵が硬くて床変化もゆっくりなのかと思ったら、案外柔らかくてその分反復横とびみたいに忙しかった。
この横ステップ連続って苦手なんですよね。ここだけスティックで操作したい。

1回目はなす術もなく落下死したんでやり直し。
2回目と3回目は床変化2セット後のハエ2匹ポップまでいったんだけどここで戦闘中にみんなバタバタと倒れて全滅。
4回目、もうちょっとで倒せるってところで殴ってるうちに壁にめりこんじゃってカメラが壁の向こう側に。
な、なんじゃこれえええ。
敵が見えねえええってかハマってうごけねええええ。
ってワタワタしてるうちに吹き飛ばされて落下死した。ちくしょおおおお。
倒せたから良かったけど。

ラスボス
ガルーダみたいに敵の全体範囲攻撃を石像の影に隠れてやり過ごす。
でも発動するたびに石像が雑魚に変化するので倒すんだけど、当然隠れる場所が減る。
5回目のカタストロフィを回避する手段がないので、そこまでに削れる火力がないとクリア不能に陥るのね。
なるほど、最低でもレベル60は欲しいという意味がわかった。

1回全滅したけど、2回目でクリア。
哲学に加えて神話ももらえました。これ貯めるのしんどいなー。

2013 10 31 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/58484656

この記事へのトラックバック一覧です: 炎上後プロジェクト(FF14):

コメント

コメントを書く