« うっかりはちべえ(FF14) | トップページ | 発進未完のレリック装備(FF14) »

2013.11.04

強いキマイラ(FF14)

レリッククエのドルムキマイラ討伐。
8人参加のインスタンス型FATEっていうこれまでとちょっと違った仕様。
現場行くと既にキマイラがすたんばってて驚いた。

性能的には以前カッターズクライでやったキマイラの上位互換。
あの氷は密着範囲、雷は密着範囲以外に着弾したあれです。
ダメージ、範囲共にパワーアップ。
パワーアップしすぎて氷は全範囲になっちゃって凶悪すぎるのでスタンや沈黙で完封して倒すことになるという、え?それはギミック的にはいいんですか?っていう。
下位キマイラは確かスタンで止められなかったので強制的に範囲回避しないといけなかったので、あれを練習としてこれが本番、じゃないんですかね?

というわけでFF11でメナスやってるようなフレ達は口をそろえてスタンすればいいだけで楽勝と言う訳ですが・・・いやー、どうですかねえ、動画見る限り厳しそうですよ。
クエの性質上「2本目以降のレリックを作ってる人」が集まった場合と、最初のレリッククエで集まった場合では難易度がかなり変わりそう。

結論から言うと、5回程全滅しました。
初回はもうわからん殺し状態。
敗因として考えられるのは主に3つ。
氷結が止められずに抜けてきた、カカフォニーでロックされた人が退避してない、キマイラ周辺が氷だらけになって近寄れない。
もちろん各々が余計な範囲ダメージ食らったりしてたりもする。
ここら辺を戦闘後に周知徹底しつつ連戦。

斜め前コーン型範囲と背後コーン型範囲があるので後ろ足に斜めに殴りかかると安全地帯なんだけど、ここに氷設置されると殴れないのでタンクはどんどん戦闘場所を移動していかないといけないんだけど、慣れないうちは設置済み氷に追い詰められちゃう感じでしたね。
カカフォニーと氷さえ対処できればあとは氷結の咆哮を止められるかどうかなので、確かに最後は完封勝利でした。
そういえばカカフォニーでロックされた時に遠くに退避するのは当然として、消えるのを待つよりも食らって消した方が早いよ、大して痛くないよ、と書いてあったんですが、超痛いじゃないですか・・・。
もしかして、装備のレベルを上げると魔法防御が下がるよ不思議!な竜騎士ゆえですか。
鬱憤晴らしのファイナルヘヴン〆が出来たので満足です。
ところでこれ、IDじゃないので全滅したらホームポイント戻りで再度現地集合でした。
時間切れの心配がないけどこれはこれでテレポ代が財布ヘダメージ。
シャウト乗るちょっと前にFCがランク5になってカンパニーアクション何にするって話があり「テレポ割引(24H)」を推したのはこのための布石だったのですよ(後付設定

2013 11 04 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/58515505

この記事へのトラックバック一覧です: 強いキマイラ(FF14):

コメント

そして割引効果時間が途中で切れるのもお約束ということで(´д`)スマンカッタ

投稿者: ふぁに (2013/11/05 14:51:16)

毎日発動させなおさないといけないってのつらすぎますね!
バッチ処理をタスクスケジューラに設定させて欲しい!

投稿者: 妄想竜騎士 (2013/11/07 1:35:25)

コメントを書く