« パック旅行(FF14) | トップページ | 踏破の旅(FF14) »

2013.11.09

真タイタンとレリック(FF14)

ガルーダの後、一週間くらいアムダワンパレ通ってDL装備を充実させて、HP4000(フルPT時))を超えるあたりでいよいよ真タイタンに挑戦です。
正直もう予習も飽きたというか動画見ても新しい情報がない。
あとは実際にやってみてできるかどうかしかないな、と判断。

モードゥナ行ったら丁度「初見メンバーで真タイタン練習行きます」っていうシャウトあったので乗ってみました。
クリアしないと!っていうプレッシャーがないので気が楽です。
CFじゃないから構成自由に変えられるので、タンク1ヒーラー3に調整したようです。
んで近接DPSは私1人とかね。
LB役指名されたので、 LBの練習もできる。ラッキー。

ところで核破壊時のLB。
適当にぶっぱなすと重み食らって死ぬのでタイミング大事。
タイタン行動順番としてジェイル>ランスラ>重み>激震って来るので、重み回避しつつ撃っのがいいんですかね?
核出現からジェイルまでの間も安全だけど、自分にジェイルがきた場合にキャンセルされたりタイタン脇で閉じ込められるのがあまりよろしくない感じ。
(みんな寄ってきてランスラ・重みにタンクを巻き込んだり)
ああでも自分以外全員遠隔DPSだったからそれでも良かったのかな、核とジェイルを範囲攻撃で巻き込んだり。


さて実戦。
最初の戦闘では、核を半分ぐらい削るのがやっとという有様。
びっくりするくらい削れなかったけど、DPSがほとんど生き残ってなくてね・・・・。
私がジェイルに閉じ込められた回なんてまるで削れてませんでしたね。
重みはタンクが標的から除外されるので、常にタイタンの方向に逃げればいい近接職のほうが回避楽ですね。
5回くらいは核破壊できないまま過ぎたのかな。
その間、個人的には大地の怒り以外で死ななかったので、よしイケル!コントローラー買った甲斐あった!と自信を深めた。

で、ようやく核前に死者が出なくなって破壊できるようになってきたんだけど、大地の怒り後の攻撃で速攻全滅してしまうんですよねー。
核破壊中2回目のジェイルは後回しにして核攻撃>破壊後速攻ジェイルという打ち合わせなんだけど破壊成功で気が抜けるのか、みんなジェイル破壊を忘れてるんですよね。
(ジェイル内で怒りを食らうと即死する)
私が必死にジェイル殴ってるところ「タイタンの後ろに集合してください」言われて、いやいやこっち先でしょ!みたいな。

いろいろ話し合って修正して、ようやく怒り>ちゃぶ台を耐えて最終フェイズに突入したんだけど、333のボムで半壊して終了しました。
初めて体験しましたけど、333のボムは確かに難しいというか見づらいですね。

というわけで時間切れ強制排出までずっと戦い続けて結局クリアはできなかったし、正直クリアできそうもなかったですけど本題である練習自体は上手くできました。
核後をもうちょいやりたかったとは思いますが。
ちなみに全滅以外で死んだのは、ジェイルに閉じ込められて開放時にランスラ重ねられて落された1回のみ。
これ「真タイタン戦グラナイトジェイル破壊直後あるある」1シーンじゃねーか!!!!!!勘弁してください!!!!!


そして翌日。
CF申請しながらタイタンシャウト待ってたらシャキーンが先に来ました。
メインタンクだけ決めて軽く開戦、核をもうちょいってとこで間に合わず怒りで全滅。
でもなんか様子見というか準備運動というか、じゃあここから本気出していきましょうかって雰囲気なのが面白い。

順調に削っていって核破壊フェイズ。
私がジェイルに閉じ込められて開放時に重み3つくらい重ねられて死wwwんwwwwだwwwwww
これ「真タイタン戦グラナイトジェイル破壊直後あるある」1シーンじゃねーか!!!!!!勘弁してください!!!!!
(これ http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/33604427.html

しかもこの後7人は完壁な挙動を見せてノーミスでタイタン削ってくわけですよ!酷い疎外感!
マジで泣けてくる。
最後、ほんとうにあともうちょっとで倒せるってあたりで激震も酷くなってタンクとヒーラーが倒れてあとは1人づつ殴り殺されて全滅。
とてもとても複雑な気分。
もしこれでクリアしちゃってたら、今回はなかったことにしてもう一度タイタンの申請出して倒せるまでレリッククエは保留にしてましたね!

3度目の正直戦。
今度はジェイル開放タイミングも問題なく進み、無事に最終フェイズへ。
唯一懸念材料だった333ボムも上手く回避してこれはいける!って思いつつも回避できない激震がヤバイね!
何回地団太踏む気だよ!
やっぱり最後、ばたばたと倒れていってPT半壊したところモンクLBでタイタンも力尽きました。
おお?倒した?ヒーラーも倒れてたから凄い紙一重!

最後死んじゃったけど前回と違って納得できるからいいや。
3回トータルとしてランスラとボムを全部回避できたけど、重み1回食らっちゃったかな。

これにてレリッククエの真蛮神倒して来いは完了。
次は哲学900必要なんだけど400しかない・・・。
うむ、しょうがない。
ワンパレに野良シャウトで2回行ってふぁにさんたちと3回行ってゲイボルグ完成させて神話900使ってゲイボルグ+1完成!

それにしてもレリックを+1にするのってクエですらないどころか効果音すらなくてぞんざい過ぎでしよう !
よろず屋で買い物したのと変わらない!

2013 11 09 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/58544257

この記事へのトラックバック一覧です: 真タイタンとレリック(FF14):

コメント

ゲイボ+1おめでとうございます!

自分は、なんかFCメンバーに「DL揃える前にゲイボとったほうがいいですね」とか言われ、介助されて、あれよあれよとゲイボとらせて頂きました・・・

タイタンは、まだ死んだりします・・・どうしても、核後のボムで逝ったり、重みを踏んだりで・・・

レリ作る時とか、ただたんにカンカンしてるだけっていうのが・・・w

+1も、なんというか・・・w

投稿者: レミューリア (2013/11/15 18:28:44)

カンカンでもイベントシーンがあるだけマシですね。
+1なんてメニューから選択するだけってあまりにも雑な・・・・・。

投稿者: 妄想竜騎士 (2013/12/29 0:52:10)

コメントを書く