« 強いキマイラ(FF14) | トップページ | パック旅行(FF14) »

2013.11.07

発進未完のレリック装備(FF14)

ドルムキマイラのお次はハイドラ討伐です。
これもドルムキマイラ同様CF登録されないので、モードゥナでシャウト待ち。
シャウト待ちというか園芸45~はモードゥナがリーヴ場所かつ未知の良木があるので丁度いいです。

場所は以前攻略したハラタリですが、ダンジョン攻略はなく広間でハイドラと戦闘するだけ。
FF11のBCNMと同じですね。
ハイドラ戦は未完成レリックを装備して戦闘することが必須なので、みんな戦力ダウン状態。
レベル50以降は装備のアイテムレベルで強化していくゲームですから、武器が弱くなると攻撃力だけじゃなくHPも減っちゃうのが痛いですね。
知り合いはみんな「ドルムキマイラより弱いよ楽勝楽勝」というんだけど、どうかなー(デジャヴ。

まあドルムキマイラより弱そうなのは同意だけど。
実際対面しての印象は・・・小さっ!
FF11のハイドラの印象があったせいもあるけど、予想外に小さいし細い。
栄養足りてないんじゃないの?

前後にコーン型範囲攻撃してくるのは見た目どおり。
いつもの氷と炎設置もしてくる。
注意すべき点はフィアーミストとワイバーン召喚。
フィアーミストはハイドラが中央に移動した後、フィールド全体に即死級ダメージを展開してくる。
安全地帯はハイドラのいる場所なので、移動を見たら全員集合して重なる。
ワイバーンは、召喚された後にハイドラを強化してくるのでその前に倒すのが必須。
でも結構体力あるので瞬殺できないんですよねー。
LBゲージも1匹目にはまだ溜まってないことが多いし。

こちらも5回くらい全滅しました。
まずフィアーミストでいつも何人か死ぬ。
これはもう気をつけてとしかいいようがない。
加えて、フィアーミストで全員中央に集まらないといけないのに、氷や炎が設置済みになってる。
氷や炎はランタゲで飛んでいくので、普段中央部に誰も立たないように徹底。
あとはワイバーンをいかに早く処理するか、ですね。
何度も全滅してやり直したけど、主催の人が前向きで雰囲気が沈まないように奮闘していたのでクリアできてよかったです。

で、「この後真イフもシャウトします」って言ってたので解散後即tellって参加。
ハイドラ後のレリッククエは真蛮神3種撃破がお題目なので、イフはさくっとクリアしときたいところでした。
目論見どおりさくっとクリアできました。
またイフ槍出たよ!
さあ次はいよいよ真ガルーダだ。

2013 11 07 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/58528968

この記事へのトラックバック一覧です: 発進未完のレリック装備(FF14):

コメント

ハイドラさん11のイメージからしたら華奢にみえますよねー

投稿者: tugen (2013/11/07 2:47:21)

まだ子供っていわれたら納得してしまいそう。
クリスタルタワーあたりででっかいの出るんでしょう、きっと!

投稿者: 妄想竜騎士 (2013/11/08 1:07:39)

コメントを書く