« 重レーザー級(FF14) | トップページ | 予習なしからの復習その1(FF14) »

2013.12.26

予習なし攻略その1(FF14)

実装直後のグリダニアのハウジングエリア覗いてみたんですが、背後に大樹があって海が見えて・・・ウイングスか。
結構眺めに来てる人いっぱいいました。
1軒だけMサイズの家がすでに出来上がっていて、みんな観光名所みたいに門前まで見に来てるのが笑えた。

実装直後ならではの予習なし攻略挑戦。
ふぁにさんたちと、どこ行くかねー、新しいとこならどこでも、って感じだったんですが。
トレイラー見ててカッパーベルがなんだかアトラクション風味で楽しそうに見えたので行ってみました。
ふぁにさんとにねさんと私+PT募集板で入ってきた詩人の4人で挑戦。

スタート直後の戦闘中、何かのドアップになっちゃって何も見えない!カメラも引けない!なにこれ!ってやっててやっと自分の姿が見えた時には死んでました。
巨人の攻撃マジコワイ。

つるされたboxにタゲれないスプリガンがいっぱいいて、予想通り石投げてきました。
いてえよこんちくしょう。
スキル剛速球とか自由に投げすぎだろ。
道をふさぐ土砂を取り除いてる間も投げられ続けるので痛い。

到着した最初のボスは・・・・戦闘エリア境界(封鎖されるとこ)すぐにボスの巨人がいて、そこから反対側の境界まで木製の通路が続いてる構成。
これは・・・細い通路だけで戦えということか。
しかも通路にはスライムが配置済み。
いろいろ予想できるけど、まずはやってみましょう。

突撃すると当然スライムも絡むので範囲攻撃含めて殲滅してたら巨人が、シャドウファイガだかダークファイガだか中二っぽい範囲魔法を使ってきて、余裕で範囲外に回避してまた殴りかかったら・・・・木製の床が燃えたあああああ!?

慌てて退避するとスライムが絡んだり、反対側から巨人が走ってきたりボムが突っ込んできたり。
なるほど、どんどん足場を燃やされて移動していくっていう仕掛けか。
なんつってる間にいきなり爆死しました。
なん・・・だと・・・・?
ログを見たら「引火しました」とか出てた。
なるほど、燃えた足場までボムがくると引火するのか・・・。

ではボム最優先でー、って3回くらい全滅しましたけど。
上手く移動しながらボムをつぶしていくコツさえつかめればすんなり行きそう。

次のエレベーターを待っていると・・・ゴンドラはいっまでたっても来ないので飛び降りる。
落下ダメージで全員瀕死ですよ。
これ落下点にアクティブモンスいたらどんな廃神装備の冒険者でも全滅必至ですね。
その先には座り込んだ炭鉱労働者たち。
ああ・・・そういえばID解放時のイベントで「生存者なし」とか言ってたっけ。
こんなとこで閉じ込められてたのね。
・・・生きて・・・生きていてくれたか!!(取ってつけたように

近寄ると「俺たちも戦うぜ!」とか突然立ち上がって奥の瓦礫を攻撃し始めて驚いた。
おいちょっと待てこっちHP減っててだな・・・なんつって両脇の壁を破壊して巨人とボムが次々突入してきたー!
炭鉱夫たちを殺されないように殲滅するお仕事なんだけどなかなか忙しい。狭いし。
しかもボムの自爆止めようとしたらスタンをレジりやがった。
そのせいでタンクが爆死。
最終盤だったから残り3人でなんとか倒せたけど、なかなか不意打ちでした。

2番目のボスはゴーレム・・・耳が生えてる?
よく見ると顔の部分がスプリガン。
なwwwwんwwwwだwwwwこwwwwれww
壁殴り代行のまっちょな人みたいだ。
そしてすぐ横には新型爆破装置。
あー、あれ押して出てくる何かで爆破する感じなのかな?

これが思った以上の死闘となりました。
タンクがゴーレムのタゲ取ってる間に爆破装置のスイッチを押すと、フィールドのどっかに爆弾がポップ。
爆発まで10秒のカウント。
すぐさま拾ってゴーレムまで走って諸共爆発。
なるほど、ある意味シンプル。

しかし爆弾のポップ場所がランダムで探さないといけなかったり、ゴーレムの範囲が見てからじゃかわせなかったり、火エレがロックオンしてきて攻撃してきたり、ボムがいっぱい湧いて一斉に自爆したりととにかくしっちゃかめっちゃか。
爆弾持って近づいたところで周辺範囲食らったり、スイッチ押してる最中に反対側から直線範囲で撃たれたりでコロコロ死ぬ羽目になりました。
終盤はビームまで撃ってきてたね。
最後まで爆破すると中からスプリガン出てきて、そいつ倒して終了。
ゴーレムの正面に立たない。これ重要。

ラスボスは当然巨人。
また仲間呼ぶんだろうなー、などと言いつつ開戦。
確かに仲間を呼ぶんだけどなんとサンドワームでした。
しかも常時土の中を走り回って攻撃してくる。
こいつ・・・無敵か?
巨人の範囲攻撃を避けて離れた時、壁際にタゲれる岩があることに気づいて調べてみるとなんと両手で抱え上げた!
そしてサンドワームが餌のにおいをかぎっけたとかいって追いかけてきたああああなにこれええええええ
つまり岩をフィールドに置くとそれを餌として地面に出てくると。
よっしゃ殴るぞー!っと思ったら即もぐりやがった。
やっぱり無敵かよ!
じゃあ雑魚巨人の方殴るよ!

でもサンドワーム放置してたら蟻地獄みたいな技使ってきて全滅したのでした。
なるほど、定期的に岩を与える続けるとこの技を防げるのか。
やり方わかってしまえばこっちのもの。
餌やりは詩人に任せてボスを削って勝利。
でも最後「岩なくなった」と言っていたのであまり景気よく与えたり火力ないと足りなくなるのかも。

なんだかラスボスが一番シンプルだったな。
岩もって走るところはちょっとモンハンちっくでした。
いろいろ試行錯誤してクリアできると楽しいね!

2013 12 26 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/61770731

この記事へのトラックバック一覧です: 予習なし攻略その1(FF14):

コメント

コメントを書く