« 予習なし攻略その1(FF14) | トップページ | 予習なしからの復習その2(FF14) »

2014.01.11

予習なしからの復習その1(FF14)

実装直後に予習なしで攻略したハウケタハードとシリウス大灯台、その後何度も通って(ハウケタは仲間内、シリウスはルーレット)だいぶ理解が進みました。
答え合わせ兼ねてまとめておきます。

ハウケタハード。
グリダニアに逃げ出した執事から受注したんですが、話を聞くと「通報して鬼哭隊が向かったが誰も戻らない」とか物騒なこと言ってましたよ。
新ID生存者なし過ぎるだろう。
でも屋敷の中に入った途端、入り口の大階段前に鬼哭隊の面々が立ってて困ってました。バイオハザード一作目を思い出したわ。

一階が封鎖されてたので二階の探索始めたらデーモンだのタウロスが襲ってくる々だけど、名前が「変容した鬼哭隊士」ってなっててうわあああああ。
人間やめされられちゃったんですかねえ!
小部屋の中にはまだ人間の鬼哭隊がいるんだけど、突入と同時に儀式が始まるのでメイド型の敵を倒すの遅れるとデーモンの生贄になっちゃいます。
急げ!

最初の1人だけ救えなかったわ・・・・。
2回目以降の挑戦では全員助けた。

最初のボスはインプと骨執事2匹。
とりあえず骨からですかね?で突入して殴ったら予想外に骨が脆かった。
カルシウム足りないのか。
すぐ倒せるのですぐボス殴るけどまたすぐ補充されます。
そのままあっさりボス倒せちゃってギミック不明のままクリアでした。
3回目に挑戦した時に青い魔法陣からデカイ骨(執事長)が召喚され結構大変でした。

「見た瞬間、あれはヤバイって思いましたね」目撃した竜騎士(50)談

ふぱさんが殴りかかって行ったので、うんまかせた!でボス削ってなんとかふぱさんが死ぬまえにボス沈めました。
どうやら骨の死体(変な表現だ)が魔法陣内に複数あると召喚されるっぽいですね。
骨を倒さなければ召喚されないんでしょうけど、それもどうなんだろうか。
終盤なら骨無視したほうがいいかもしれませんね。

2番目のボスがなかなか厳しかった。
初めて見る外見の敵だったんだけど、サザビーとかゲーマルクを思い出す。
そしてその予想は正しかったらしく、途中から複数の輝く剣を召喚して飛ばしたりビーム撃ったり。
なんでファンネルがあんなにもつんだ!(byギュネイ

広間の過半を青白い光で敷き詰めて撃って来たり、自分のまわりに展開して放射状に撃ったり、回転させて滞空させたり。
後半になると、敷き詰める際に互い違いにしたり斜めにしたりで回避者を決して飽きさせない演出です。
忙しい!
安全地帯探して必至に走り回ってる間もタウロスがわき続けるので八つ当たり気味にぶん殴っておきました。

大変だったわりにはさくっと一発クリア。
その後の挑戦でもひたすら回避して殴るでクリアしちゃっています。
戦場の過半を埋める攻撃があるので中央付近で戦うのがいいんですかね。
注意する攻撃は、ランタゲで飛んでくる二種類。
ヘヴィくらうのと麻痺くらうのがあって、これ食らうとダメージ床の回避が難しくなる。
さらにダメージ床で沈黙もくるので、ヒーラーがこのコンボ食らうと厳しい。

ラスボス。
すごいおっぱい。
部屋の中が拷問器具だらけなのでどんな残酷なギミックが発動するかとドキドキしてたんだけど特に何もなかった。
拍子抜け。

予想通り雑魚がアーリマン1、メイド2、ハウケタノーマルのボスとポップするんだけどしばらくすると
オスが切り刻んで食べちゃうという。
この後の全体攻撃が強烈。
なんとかジリ貧になるまえにLBで仕留めました。

2回目の挑戦では、ボスに吸収されるまえに雑魚を倒そうと頑張ってみたけど吸収自体は止められない模様。
ただHP削りきると直後の範囲攻撃のダメージが低くなってたので頑張った意味はあった。
ちなみにノーマルボス吸収後に時間がたっと魅了効果のある全体範囲攻撃が来る上に、雑魚吸収技をPCに使ってくるそうです。
当然即死した上にHP量に応じた全体範囲が来るのでこれがきたら実質タイムオーバーでしょうね。

なんだかんだいって、新IDでは一番クリアするの簡単な感じでした。
その2に続く

2014 01 11 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/61770741

この記事へのトラックバック一覧です: 予習なしからの復習その1(FF14):

コメント

コメントを書く