« 予習なしからの復習その1(FF14) | トップページ | 働きすぎ(FF14) »

2014.01.11

予習なしからの復習その2(FF14)

その1から続く

シリウス大灯台

いろいろギミック満載でゲームとしては楽しい。そしてそれなりに難しい。
でも繰り返してるうちに最初の印象ほどは難しくないかなって思ってきました。
コンテンツルーレットハイレベルで来ると神話が50+40だから1回ならウマーですし。
というかルーレットでのシリウス率が高すぎる。
そして毎回初見の人がいる。
なのでギミック説明>MIPゲットのコンボ発動。
以前のカルンみたい。

まずスタートすると音楽が違うことに感動する。
そして2番目の戦闘で早くもいつもの音楽に戻ってがっかりする。なんでや。
道中船員が倒れてるんだけど近づくと起き上がって襲ってくるので、こっちがバイオハザードであったか。
何も考えずに殴ってると恐ろしい勢いで回復して倒せないのでよく見たら背中にコブついてる奴が回復飛ばしてました。
こいつ最優先ターゲット。
あとはプリンの分裂をスタンで止める、くらいですかね雑魚戦は。

最初のボス。
不沈のサイモンド。エールポートで待ってる人がいるのに何やってんだお前。
新ID生存者なし過ぎるだろう。

コルセアな恰好してるイメージ通りビーム砲撃ってきます。
が、やっかいなのは次々呼び寄せられる犬ですね。
これがすごくハイペース。
それから唐突にサイモンドが天井に銃を撃ったと思ったら上からでっかいクリスタル落ちてきて逃げ惑うことに。
落ちた床が変色する上にどんどん箱囲広がるので初見殺しギミックですわこれ。
何度かリトライして、タンクがサイモンドを画面端にひっぱることでなんとか打開できました。

正直のこのボスが一番つらいと思います。
野良だと大抵ここで何度か全滅する。
このままここで時間切れするかと思ったことも。
おかげでいろいろわかったんですけど。
まず、犬の範囲技が一瞬で赤範囲が消えるので殴り合ってると回避不能。(移動しながら殴ってればギリ回避)
これで変属性クリスタルというスリップダメージのデバフが付く。
これが30秒経過で消えるまえに再度食らうとカウントアップしていって、3になると「付着した変属性クリスタルが爆発した」となって自分と周囲に大ダメージ。
これは天井撃ちでオレンジ色になった床に触れることでも溜まっちゃうので、タンクがボスを端に引っ張るのは必須。
逆に、犬はタンクが集めるとあっという間にデバフたまるので悪手。
爆発では即死しないけど複数人が何度もドッカンドッカンやってるとすぐ全滅する。
一応、デバフ3になったらすぐにみんなから離れれば自分だけ爆発ダメージにすることもできる。
犬のポップスピードが速いので、オレンジ床でPTが分断されるとかなり慌てるんだけどそれで崩れることはあまりなくて不思議だったんだけど、どうもボスのHP減少によって各ギミックが発動してる模様。
つまり犬ポップ早いのは削りが速すぎたってことですね。
ツライわー、俺ら火力高すぎてツライわー。

IL高いPTほど、犬2陣&天井撃ちとかきてヒーヒー言うことになるのね。
なんという巧妙な罠。
デバフたまりすぎないようある程度ペース配分するのが安全なのかも。
火力あるPTなら、犬処理した後にデバフ消えるまでボス殴らずに待つ安全策もあり。
野良でどうしても突破できそうもない時にこれでクリアした。

2番目のボス。
でっかい鳥、ズー。
戦闘開始と同時に部屋の外周にびっしり卵がポップ。
とりあえずかたっぱしから破壊してみたら「怒りが爆発した」とか表示してズーが超絶パワーアップしてあっという間に全滅しました。
卵見たら即破壊する冒険者の習性を利用した罠です。
リトライでは孵化しそうになってる2個だけ破壊していったんだけど、やっぱり激おこで全滅。
どうも怒りバフは卵1個破壊で8貯まり、15を超えると怒り爆発。
時間経過で減少していくので1個卵破壊、1個孵化させて雑魚と戦闘、というパターンでクリアできました。
DPSひとりが卵雑魚処理にかかりきりでそれでも後半雑魚ポップにおっつかなくなるくらいでしたけど。
どうもこれもボスHP減少によって孵化してるっぽいのでツライわー、俺ら火力高すぎてツライわー。
雑魚はDPS二人で処理してもいいかもしれない。
こちらもサイモンドと同じく、怒りバフが消えるまで削るの待つ安全策でもいけます。
あと担当者以外が範囲技でボス近くの卵巻き添えで壊すと全滅コース(体験談

3番目のボス。タイラント。
弱い。弱すぎる。
弱すぎて、ここで出てくる船員ゾンビを無視して倒しちゃうとラスボスで出てくるゾンビ船員が増えるという話。
碓認してないけど、ここまでのボスの特徴(強すぎる冒険者ほど罠にはまる)考えるとありそうな話です。

ラスボス。セイレーン。
やっと直接対決の機会がやってきましたセイレーン。
おっぱいとしりがすごい。シリウス大灯台だけに。
ハウケタ>シリウスってやったからすごいおっぱいボス祭りでしたね。
初見では何度か全滅してそのたびに
「匍匐前進してくる船員に捕まると行動不能になるから優先的に倒そう」
「全体範囲死者の歌はセイレーンの足元の色が変わってなかったから安全地帯ぽい」
など打開策を見っけながら攻略していって楽しかったです。

セイレーン戦での注意点。
一定時間ごとにゾンビが沸いて、時間がたつほど多くなるので長期戦は厳しい。
そして匍匐前進してるのを最優先処理。
セイレーンの攻撃でやばいのは死者の歌。
普段はランタゲっぽく単体で飛んでくる。
デバフがついて10からカウントダウンしていって、ゼロになるとゾンビ化して10秒間魅了状態になる。
そして味方を殴り続けることに。
カウントダウン中にHPを全快させると発動しないのでヒーラーは素早く回復を。
後半、一度画面から消えて中央に現れると、全体死者の歌が来るので足元に集合して回避。
しかし中央ではなく外周に現れるとイフリートばりの突進がくるので中央にいると大ダメージという罠。
あとはルナティックボイスっていうダメージ&免疫低下の歌を沈黙orスタンで止められれば確実に勝てると思う。
免疫低下、DoT、死者の歌とデバフが重なると厳しい。

仲間内4人で初見クリアした後はcfで野良攻略してるけど、3人初見でもクリアはできてます。
現在進行形で1日1回シリウス状態。

2014 01 11 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/61770749

この記事へのトラックバック一覧です: 予習なしからの復習その2(FF14):

コメント

コメントを書く