« 全身90(FF14) | トップページ | VUP前にバハ5層滑り込みしてきた話 前編(FF14) »

2014.03.22

極上蛮神(FF14)

ようやく極イフまでクリアできました。
リヴァイアサン前に一通りクリアできてよかった。

●極ガル
先月クリアしたんですけども、cfで挑戦し続けて2ヶ月くらいかかりました。
しかも初めてクリアした時はFCメンバーのみで挑戦した時なので、実質cfでは勝ったことがないと言えます。
直接的な敗因はいろいろ。
大抵は3受けのところですね。
・タンク死亡でガルーダ本体大暴れ
・スパチラを倒しきれず蒸発
・ヒーラー死亡でジリ貧
でも本質的な敗因は、ギブアップが早いことだと思います。
全滅3回以内に必ず解散してた。
さっさと見切ってどんどん次の挑戦行こうという考えも間違ってはいないけど、
ちょっと見切りが早いんじゃないかなぁということの方が多かったです。
うんまあこれは無理だな、ってPTもありましたけど。
スタート時にメンバーの装備見て、間違って真ガル申請したかとジャーナル確認した時ありましたからね。
スパチラ全然削れなくてワロタ。

個人的に失敗が多かった場所は、ガルーダが消えた後の羽回避。
特に高気圧で範囲攻撃耐えた後のを食らってました。
最初の頃退避する習慣がつかなかった。
あとは1度だけ、チラーダ撃破後に竜巻の間をスパインジャンプで飛んでったら
ピンボールみたいに空中で跳ね返りまくって死体になって落ちてきたこともあって笑った。

で、FCメンでクリアした時の勝因は3回全滅しても解散しなかったこと、でしょう。
勿論全員の装備が一定水準以上という前提もあってのことですが。
ほとんどのメンバーが「極ガルやるのクリアした時以来」の上に突如召集されてのことなので最初の全滅2回はウォーミングアップとしたい。
微調整した後はミスもなく安定してクリアでした。

そして先日、指輪目的でFCメン5人+PT募集3人で周回してきました。
「周回するつもり」で集まった周回PT(当たり前だけど)はビックリするくらい楽でしたね!
メンバー入れ替わってくうちに1回事故もあったけど、ほぼ真ガル連戦級でした。
でも「最近はスパイニーぶっこわす人がいて」「こんなに安定周回できるPTは初めて」
なんていう声も野良メンから聞こえたので、必ずしも・・・なのかな。
周ってるうちにSTR指輪をゲット。

●極タイタン
同じく先月ですが、極タイタンもクリアしました。
こちらはcfで挑戦し始めたのが金曜夜で、日曜夜にクリアできたので早かった。
3日間とはいえ、それなりの回数失敗を続けましたが、ランスラ食らう人はいなかったですね。
戦場を多い尽くさんばかりの範囲に初紹介時には最もインパクトあった割に、見た目ほど回避難しくないっていう。
私1回だけ食らったんだけどちょっと聞いて!
ジェイルに拘束されて、脱出できないうちに大激震でみんなヒーラーとこ行っちゃって
しかもDOTかなんかで脱出できたんだけどその瞬間ランスラだから!
あとギリギリ落ちなかったから!
ちょうどヒーラーが拘束されてる位置に瞬間移動できたのでちょうどいいですね!
まさか極タイタンのDPS側ジェイルでランスラ食らうとは思わなかったわ。
酷い。

極タイタンでの直接的な敗因は
・子タイタン2匹処理中のごたごたで壊滅
・ジェイル壊せなくて中の人即死からのジリ貧
だったかな。核壊せない、なんてのはなかった。
何度やってもジェイル壊せないのはまぁ、ギブアップもやむなしって感じ。

子タイタンのとこはほとんどのPTが壊滅してた。
私もここのボム食らって死んだなあ。
クリア時を除いてここを突破してループできたのは1PTだけ。
でも3回全滅ギブアップの法則により解散でした。あれはもう1回やりたかった。
とは言え、クリアできた時は1回目でノーミスクリアだったので、
「ダメなPTは何回やってもダメ!」もわからないでもない。

タイタンのDPSは範囲を避けながら殴るゲーなので、慣れる前と後ではかなり与ダメージ違かったんじゃないかと思う。
最初はおっかなびっくりでというか、死なないこと最優先に考えてなかなかジャンプや捨身を使いにくいんだけど
繰り返して体で覚えてくるとスキルも回せるようになってくる。
でもこれリトライしまくってた時の話だから、しばらくやらないとだいぶ忘れちゃってるだろうな。

●極イフ
攻略情報と動画で勉強して、さてあとは実地訓練かなということでcf申請して挑戦してみました。
リトライもなくクリアできました。
-完-

あ・・・あれ?
クリアできたのはいいけど、コツとかなんかぜんぜん習得できずに終わってしまった。

2014 03 22 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/61770784

この記事へのトラックバック一覧です: 極上蛮神(FF14):

コメント

コメントを書く