« VUP前にバハ5層滑り込みしてきた話 前編(FF14) | トップページ | アートマ集めはじめました(FF14) »

2014.04.05

VUP前にバハ5層滑り込みしてきた話 後編(FF14)

3回目から続く

・4回日日標:ツイスター突破
ツイスター突破を目指すPT募集だけあって、ツイスターまではド安定。
しかしやはりツイスターフェイズがムズい。
さすがにいきなり半壊とかはなくなったものの、全員ノーミスとはいかないのでその分火力なり回復力なり低下していってジリ貧。
最終フェイズ到達するごともあるんだけど、大抵PT半壊状態なので戦闘継続もおぼつかない。

ツイスター事故はだいぶ減ってきたんだけど、残った問題は近接のドレッド対応。
遠くまで離れる前に拘束されてしまい、即死させらるパターンが多い。
1回目ならみんなスキル全開でなんとかなったりするんだけど、2回目以降だとツイスターも重なるので削りスピードが落ちて厳しい。
そんな感じで4日日の練習終了。

ドレッド対応用にメインターゲットとフォーカスターゲットとヘイトリストをまとめて見れる位置に移動しました。
ヘイトリストにドレッドが追加された瞬間逃げる!

-翌日-
・5回日日標:ツインタニア撃破
ナナ竜モ詩召学白
実は4回目と同じメンバーです。
PT募集で参加してくれた3人(ナ詩召)が強かったし、立ち位置や動きも摺合せ完了しているのでこのまま再挑戦が一番勝率が高いでしょうということで。
初回いきなり最終フェイズに到達。
万全ではなかったため崩れてクリアできなかったんだけど、これイケる!と手ごたえを感じたわけです。

ここから長く厳しいツイスター&ドレッドフェイズリトライが・・・・。
前回までと比べれば随分とミスも減っていいとこまで行けるんだけど・・・。
たまーに最終フェイズまで行っても、タンクが1人落ちてそのまま押し切られる。
そして新たな課題。
ツイスター回避の都合、後衛は外周に沿って散開してるんですが、3匹目ドレッド(ツイスター重なる)が近接から遠い召喚に向かうと問に合わない。
3回目ってのがポイントで、1回目はスパインジャンプ、2回目はドラゴングイブで飛んで行けるんだけど3回目は徒歩なんですよねー。
背中向けてイルーシジャンプで飛ぶか・・・・そんな慣れないことやるとロスが大きそう、というかうっかり変な方向に飛ぶと外周に触れて即死する・・・。
ここは後衛側で少し立ち位置や動きを調整してクリアできました。

LBについても、安定さえすれば実は簡単でした。
3匹目ドレッドをツイスター回避しながら倒したら撃てば良い、ってことでタイミング図る必要なし。
ここに至ってようやくツイスターフェイズが安定してきたんだけど、思ったより最終フェイズがつらい。
そして、33個あった秘薬HQが残り2個となった挑戦。
一人も死なずに最終フェイズに突入!ここだ!ここで終わらせるのだ!
しかし5連リキッドがST、MT、STと狙われて回復力の限界が試されるわ、タニア周辺がリキッドだらけになるわ。
そこで5連が私に来て、ほとんどパズルゲーム状態で空いてるスペースをリキッドで埋めて飛んで脱出したりと超必死!

蛇で使用後、やっと再使用可能になった秘薬(最後の1個)も使い、LB即撃ちして
ようやく終わりました。
そういえば13分以内に倒せないと強制終了っての忘れてました。
何分で倒したんだろ。
火力は十分あって良かった。

5回目だけで3時間ですかね。ほんと長かった。疲れた。
でも久しぶりにパソコンの前で全力ガッツポーズしたよ。
毎回、少しずつでも進捗が見えてたので、勢いでがんばれました。

2014 04 05 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/61770798

この記事へのトラックバック一覧です: VUP前にバハ5層滑り込みしてきた話 後編(FF14):

コメント

コメントを書く