« アートマ集めはじめました(FF14) | トップページ | 気分はガーディアンヒーローズ(FF14) »

2014.05.11

侵攻する日々(FF14)

今週、ようやく侵攻編2層攻略に成功しました。

で、その前に1層のお話。

総合的に見て、邂逅編5層のほうが難易度は高いんじゃないかと思うんだけど、侵攻編1層は嫌らしいというか意地悪というか。
一度にいろんなことをさせられるのが大変。
なので、一度慣れて脳が最適化しまうと5層よりずっと楽に感じます。


まず序盤のギミック

ダークマターバルブ
外周のどっかor真ん中にランダムで球根が落ちてきて、倒さず放置してるとそこから茨が広がっていく。
茨に触れるとヘヴィ&継続ダメージなので、ラフレシアと戦ってる真ん中に落ちてきたら瞬殺必須。

ソーンウィップ
二人以上が茨で結ばれて継続ダメージ。
離れると千切れる。
千切れる距離は結ばれた時の距離から換算されるので、なるべく集まった状態で食らわないと離れても離れても千切れないなんてことに。
あっちこっち茨だらけで狭いし。
キンキン鳴って聞いてるだけで痛い。

フローラルトラップ
茨と同時に来るのがタンポポマーキング。
マーキングされた人は吸い込み>スタン>捕食>放出と食らいます。
近くにいた人も一緒に巻き込まれ、捕食された人数だけラフレシアが永続パワーアップ。
無駄に食われてる人がいるうちはクリアは遠いです。
茨切るためにみんな散開して走ってるところに来るあたりが意地悪です。
これは、バルブの展開してる茨の中に入ることで吸い込みを無効化できます。
おそらくこれが正攻法のギミック対処なんでしょうけど、最近は視線切りが主流ですね。
我々も途中から視線切りに切り替えてクリアしました。
タンポポマークついた人はラフレシアのケツに張り付き、マークが消えたらそのまま前進してラフレシアを貫通して反対側へ。
するとラフレシアは振り向くだけで吸い込み発動せず(スタンは発生する)、捕食>放出へ。
マークついた人は必ずケツ、と決まってれば他の人も確実に退避できるので捕食事故が無くなります。
茨はマークついてない人たちで切ってあげる。
なので真ん中にバルブの茨が展開されてると非常に難しくなる(不可能ではない)。


3割ほど減らすとギミックが追加。

ブライテッドブーケ
詠唱中に身動きしてた人は即死。
実際にはキャストバー半分以上まで動いてても大丈夫。
魔法やスキル発動もダメだし、オートアタックもダメ。
事前にレイズをもらっていての起き上がる動作すらダメで、起きるとまた死ぬ。
対処法は人それぞれだけど、竜の私はパッドのキャンセルボタン連打してます。
紳士などの踊りモーションはなぜか死なないので、踊り連打でも良いようです。魔法も止まる。

蜂蜜
DPSの誰かにボトリと落ちてきて1400くらいのダメージ。
その後蜂が沸いて蜂蜜ついた人を攻撃してきます。
一定時間後に30000ダメージで即死するので急いで蜂を倒さないといけないんだけど、殴ってる最中に茨で結ばれて解散させられたり、真ん中バルブ落ちてきてそっち優先させられたり、ブーケで全員静止させられたりととんだバラエティ番組ですよ。
VS嵐あたりでやってそう。

蜂蜜ついた人が死ぬと、沸いてる蜂はそのままに即座に新しい蜂蜜飛んできてまた蜂が追加されるのでほぼゲームオーバー。
さらに蜂蜜はついたままにしておくとずっと蜂が沸き続けるので、わざと捕食されて消す必要があります。
当然ラフレシアはパワーアップするわけで、無駄に食われてちゃダメな理由です。


残り4割。最終フェイズ。
ここでギミックが入れ替わります。
バルブと捕食系がなくなり、リーフストーム(全体攻撃)、スウォーム、極太レーザー(頭割りダメージ)が追加されます。
蜂蜜ついたままこのフエイズに来ちゃうと、もう捕食してくれないので蜂が沸き続けるので、沸く前に死んで消すかしかありません。

そしてスラッグ3匹とスライム3匹がポップ。
ここから先の対処はPTによっていろいろ。
スライムは全反射属性なので無視して、スラッグ1匹を半分まで削る。
するとスライムを食べ始めるので、3匹たべてデカくなったのを近接LBで瞬殺(しないとこっちが全滅)。
残ったスラッグ2匹も掃除してあとは全力でラフレシアを削るだけ。
もう一回スラッグとスライムが沸くけど、STがマラソンで時間稼いでる間に削る。
スライムが邂逅編4層のエマージェンシーオーバーライドみたいな全滅カウントダウンを始めるので薬とかLBとか使ってタイムアタックです。
ここまで全員無事にたどり着けたなら間に合うと思います。

ちなみに初めてクリアした時は、タイムアタック中にみんなばったばったと死んでいって
「頼む!このLBを放つ刹那の刻、みんなの命で作ってくれ!」みたいな感じに酔いながらトドメ頂きました。ウマー。

2014 05 11 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/61770830

この記事へのトラックバック一覧です: 侵攻する日々(FF14):

コメント

コメントを書く