« パッチ2.4開幕戦(FF14) | トップページ | 基本的に詰めが甘い(FF14) »

2014.11.13

前世ではペットとともに戦ってました(FF14)

巴術の30までのクラスクエと学者、召喚のジョブクエもクリアしましてようやく双剣・忍者以外の全クラスクエクリアと全ジョブ取得を達成しました。

それにしても巴術のクエは難易度高いというか初見殺しっぽいのがあって大変でした。
特に橋の上で戦うやつがひどかった。
最初からいるNPCと一緒に橋の向こうからくる波状攻撃を迎撃してたら最後にとんでもない数の敵がやってきてフルボッコ死。
全員見える前からPCをタゲっててひどい。

来るのわかってればなんとかなるのか?とリトライでは準備して迎え撃ったけどやっぱり物量に押し切られてダメ。
槍術15クエ以来だわ、繰り返し失敗したのは。
結局、橋の向こう側で戦ってる別の味方NPC2人組が倒されてるのが原因ぽいので、早々に援護に行ったらあっけなくクリア。
わかってしまえば簡単だった。
おかげで巴術30クエは相当警戒しながら挑戦したら一発クリアでした。

次、まずは召喚士を取ってしまおうとクエを進めていって、巴術クラスクエより簡単じゃんとクリアしたらフェアリー登場。
・・・・・学者クエじゃね一かこれ!
召喚はグリダニアだったわ。
イフリートエギとの戦闘は一回負けました。楔破壊の時間制限が割とシビアだった。

ロールレ学者デビュー。
白と黒は幻と呪でIDをこなしてきた延長でいけそうなんだけど、学は30歳で初めて社会に出ますみたいな緊張感がありますよね。
フェアリーしつけマニュアルを読むところからですよ。
うおおエオスとセレネで別コマンドなのかよ。初めての子育てが双子、みたいな!
そしてエスナないんですけど!毒どうすればいいの!
いきなりブレフロあたりに放り込まれると怖いなぁ、とドキドキしながら学者でcf申請出して・・・・トトラクでした。

斧弓黒学という構成だったんですが、なんと弓黒コンビが最初から範囲狩り。
あれ、こんな低レベルIDからいけるんだっけか?とみてたら案の定タゲが跳ねる跳ねる。
タンクとDPSがまんべんなく殴られる展開に悲鳴を上げかけたんだけど、フェアリーさんが的確に回復連打してくれる!すごい!
一番HP減っていく黒にフィジク飛ばしてれば、他の人はフェアリーさんがなんとかしてくれました。
範囲リジェネみたいなのもあるし、凄いなー。
これが「回復の手数が多い」ということか。
タンクの人はストレスがマッハだったろうけど、カオスな戦場で一人回復ヒャッホイしてました。
ちなみに後半になってタンクの人が「タゲ取り手段少ないのでファイラとかやめてください」と言って普通の戦闘になりました。

2戦目もトトラク。
ナ双巴学という構成。
なんか回復薄いなと思ったらフェアリー出してなかっt
いや、あのですね。
スタート時に当然召喚はしたんですよ。
んでカーバンクルが召喚されたところでタンクを追って走り出したので詠唱キャンセルされてたっていう
本気で「この子(カーバンクル)どこの子?」って脳内がクエスチョンでいっぱいになった。
あと蜘蛛の巣みたいなので通路ふさがれるところでフェアリーおいてった(監督不行届

2014 11 13 [新生FF14] | 固定リンク

新生FF14」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/740/61770915

この記事へのトラックバック一覧です: 前世ではペットとともに戦ってました(FF14):

コメント

コメントを書く