« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.17

現地より竜騎士がお伝えしました(FF14)

2.45実装当日、火曜日なんで即バハ真成1層2層行ってきました。
ジャンプのリキャが10秒短くなって、捨身の被ダメアップ率が下がって、ヘヴィが方向指定ミスってもバフがついて、インパルスが背面いかなくてもコンボつながるようになった・・・程度の認識で帰宅したんですが、実際操作してみたら意外な落とし穴があった。
ヘヴィの方向指定成功すれば威力アップバフ付与、ミスったら威力低いけどバフはつくってのは想定通りだったけど
インパルスの方向指定自体なくなるのはビックリだよ。固定ダメージ!
そしてインパルスからの背面コンボの〆である桜華に背面時ダメージアップが。
つまり、背面からスタートすれば後はどこに移動しても良かったコンボが、どこからスタートしてもいいが最後は背面で〆ろに変わってしまった。

実際ボス戦闘で大混乱でしたよ。
頭でわかってても指が勝手に桜華前に横に移動する(ヘヴィ準備)。
1年以上体に染みついてた動きだからツライ。
方向失敗しまくってもバフデバフはついてる分、DPSは最低限出てたみたいだけど、威力アップをかなり捨ててたはず・・・。
あとギミック処理しながら頑張って横や後ろに移動しようとするのも多分無駄な動きになってるな・・・。
そして「方向悪くてもとにかく打ちまくる」を意識したら2層はTP消費がヤバイ。

ところでジャンプ強化って何度目だナウシカ状態なんですが。
他の捨身ヘヴィ桜華だって以前から強化され続けてるような。
特に桜華凄いな。
去年から強化具合を見ると
威力160→200→250 (背面)
dot20→30→35
ずいぶん上がったなー。
このバージョンアップのたびに「強化され続ける」ってのすごくデジャヴ。
ヴァナディーr・・・うっ頭が・・・・

3層はまだ練習中。

ギャザクラは数周周回遅れ状態ですが、2.45前にだいぶ進みました。
調理がフライパンまでゲット。
しかし次は濃厚トマトケチャップか・・・。
もっと禁断か装備更新しないとステが足りない。
1箇所くらい何か買ってくるか。
それより緩和された他クラスの主道具取るべきだろうか。

ギャザは園芸採掘ほぼ同時に主道具をフォリジャーに更新。
そこからちょっと禁断頑張って獲得を上げて418まで上げました。
エボニー原木あたりの一番高い獲得要求が420だけど@2ならマトンシチューとか最低ランクのギャザ食つまめばいいのでとりあえずこれでいいや。
スプラはデミマテリア必要だけどとりあえず素材99個集めだけは進めておこう。
NQだからフォリジャーの時より楽だわ。
フォリジャー胴はマケで60万で売ってて危うくポチりそうになったけど現状で全素材取れるようになったので我慢した。

漁師はタイタニックソーが釣れない。

2014 12 17 [新生FF14] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック