« 2014年12月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.01.21

闇の世界旅行(FF14)

VUPしたのでとりあえず解放系を優先で。
とにかく事件屋以外はモードゥナだろうとテレポして
ワンパレとアムダを解放しつつメインクエも進めて黙約の塔解放まで。
そして闇の世界。
解放されてCF申請したら即シャキでした。さすが。

以下ギミックネタバレ満載所感

闇の世界のBGM懐かしくて良いわー。

1:アンラ・マンユ
悪いがアンリマユとしか覚えられない。Fateホロウのせい。
凄く豪華版アーリマンで、テレポートしまくりながら連続魔デスする裏氷河の奴を思い出すね!
正直全体を通して一番ギミックがわけわからんかった。
どうがんばっても最初は何がなんだかわからんと思う。
丸い床が順番に光ってて、みんなわけもわからず踏んでみたりしたけど
あれは死の宣告食らったときの消去用か。
宣告食らう技は視線判定っぽいから後ろに回ったらこいつ背中にも目がありやがんの。
素直に後ろ向くしかないね。

2つの視線とかいう全体範囲攻撃はフィールドを2分割してそれぞれ違う効果のデバフを付けてくる。
同じデバフ重ねるとダメージ増加で死ねるので、交互に食らう感じで。

死のルーレットは放置してると突然止まってそのブロックにいる人が全員スタン。のちの即死。
なので4つある砂時計を破壊していく。
全部破壊したところでルーレットが停止するので止まるところをある程度コントロールor即死エリアから退避する。
ルーレットが最後の砂時計のとこにきた瞬間にぶっ壊して全員死亡した時はワロタ。
でもその全滅でギミックが理解できたんだけど。

これらを大体把握して倒すまでにいっぱい全滅しました。
あとよくわからなかったのはレベルlOOとかレベル150とかついたフレアやデス。
中央で自分だけ拘束されてレベル100フレアくらったけどしょぽいダメージだった。
他の人が退避してたからかな。
範囲内のキャラに線がっながってたから、範囲内レベル合計が100以上で即死とか?

2:クイーンスキュラ
こいつはボスじゃなかったけど面白かった。
ビックリするくらいHP低くてあっという間に倒せて何事かと思ったら
宝箱が沸いた→ザンデクローン登場でワロタ。
リボン寄越せよ!

3:アトモス
なんだかよくわからんかったな。
三か所に完全にわかれてそれぞれアトモスを殴る。
ノックバックでみんな落とされて右往左往してるうちに即死床で全滅。
再挑戦では真ん中で食らえばノックバックで落ちないのがわかったのであとはひたすら殴ってたら終わってた。
何やちいろいろギミックが発生してたようなんだけどわからん。

4:ファイブヘッドドラゴン
5本かよ。そういえばツーヘッドドラゴンは雑魚として出てたな。
首がそれぞれ属性を持ってるらしく、いろんな属性の攻撃してきました。
砲撃音のあとに落ちてくる火攻撃はかわせばいいんだろうけど、タゲれないプークみたいなのと線でつながるのがよくわからん。
氷攻撃は範囲表示に炸裂した後に凍結フィールドが広がっていくので注意。
毒攻撃は毒フィールド残った上に毒スライムがポップレてた。スライム倒したら破裂して毒耐性がついた。
雷攻撃は青矢印マーキングされたので誰もいないとこに走ったら9000オーバーくらったので頭割り?タンクになすりつけ?
ラフレシアのタンポポマーキングも見えたけどその後真上に吹っ飛ばされたので風攻摯だろうか?
あとでっかいスライムはなんだったんだろう。

とはいえ個別攻撃は普通。
光の柱が5本たっていわゆるゴゴゴゴゴゴゴゴの後の大爆発で全滅。
まあ時間内になんかしろってことですね。
どうやら首を破壊できるようになるとわかり、ゴゴゴゴ中に適当な首を破壊。
詠唱中断するけどまたすぐに再詠唱かかって結局食らったけど即死は免れた。
2本破壊できたのかな。またすぐ生えてきたけど。
あとはボコるだけ。

5:ケルベロス
え?これがケルベロス?と思ったけど鉄仮面みたいなのかぶされて鎖でつながってるのね。
戦ってるうちに鎖を引きちぎって拘束具もなくなって大暴れしてくる。
バフ見たらヘイスト2とかついてるわ攻撃力も上がってるわで大虐殺ショーでした。
溜めてからからのタックルで数人轢殺される。
つまり、こいつは鎖から解き放ったままではダメだということで。

いろいろやってるうちに、玉が沸いて範囲ミニマムを連発すること、紫色の毒フィールドに乗るとケルベロスにおいしくいただかれること、ミニマム状態で食べられると体内に入れることなどがわかってくる。
というわけで1PTを奴の体内に送り込もうぜという話になってAチームがミクロ決死隊を実行。
なんか腹が爆発してHP一気に減ってワロタ。
へたり込んでる間に鎖をひっぱってきてっなぎ直すことに成功。

後半もう一回鎖がきれて、再度ミクロ決死隊が突入したんだけど、今度は鎖をつなぎ直す暇もなく胃が爆発したダメージでケルベロスご臨終でした。

6:暗闇の雲
でかいわあ。ところでこれ背面とれるんですかね?
竜は後ろ行かなくてもコンボ繋がるようになったからずっと側面で殴ってましたが。
潜地式波動砲とか零式波動砲の名前で笑わずにはいられない。IO8式まであるのかと。
マーキングされた人の周囲に着弾→地面から爆発が追尾というのが離れてる人に行くのかな?
あとは引っ込んで再度出てきた時に極太レーザーの零式波動砲。
これは正面立たなければいい。

床に紋様が出て阻石みたいなのが落ちてく攻撃は、紋様の上に立つと光って着弾小ダメージ。
誰もいないとこに落ちる大ダメージ。最初はこれで全滅した。

ボスが口で雲を吸い込み始めたら、吸い込まれる前に雲をひたすら撃破。
誰がみてもこの後ごーっつい波動砲くるのがわかる。
硬くもないんだけど、前述の紋様に陽石技が同時に何度かくるので結構いやらしい。
大雲が1個と小さいの1個くらいでは全滅しなかった。

邪霊とかいう黒いもやもやから触手攻撃してくるのがいっぱい湧いたので殴ってみたけど
びっくりするくらいHPが減らず、しかも大した攻撃してこないので放置(実は罠

フィールドの3か所に雲が沸いて波動放射なるチャージを始めるので殴り始めたら
カルン寺院のごとく透明の壁でそれぞれ隔離されるという驚きの展開。
前衛が集まった玉は速攻壊せたけど、後方がヒーラー集まっててかなりギリギリだった。危ない。
あとは紋様隕石の数が増えたり (いきなり増えたので全滅)、数ランダムに連発したりするくらいでもうギミックは出尽くしたな、これは勝ったなと誰もが思った残り3%
邪霊を無視して殴ってたら波動放射玉が3か所わいたのでみんなで殴りに行こうとしたら
フィールド全体がガスに包まれてヘヴィだの麻痺だの臭い息級のデバフの嵐。
全員まともに動けなくなって3重波動放射で全滅。
ここまできてかよ!!

どうやら邪霊は放置しとくと強烈なデバフを撒き散らす模様。
そして一発殴ると地面に引っ込む。
沸いたらまずモグラたたきしろってことなのね。
しかしこれで全ギミックをほぼ把握できたので次はいけるね!

ってところでBチームのタンクがPC再起動落ちして10分戻ってこなかったのが一番ピンチでした。
残り20分くらいでクリア。

2015 01 21 [新生FF14] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック