2013.06.10

もやさま(FF11)

レベル99になった風水士、さあ本格的スキル上げの始まりだ!
グスゲンのミミズ行きたいとこなんですがサイレスで黙らせられないことと赤魔道士が終結してて恐らく弱体上げしてるっぽくてハードルが高い。
ので、ここは手軽なアビセアウルガラン行って来ました。
魔法スキルアップ効果のあるBBEピタ持参です。
アートマは無常(リジェネ20)、要塞(リジェネ15)、邪鬼(リフレ10)。
勿論支援効果もフルで貰って、自分でシェル2、バストン、リフレシュ、インデリジェネorリフレシュを重ねる。
これで何発クエイク食らっても死なないし、休み無くジオ系唱え続けてもMP枯渇しないという理想的スキル上げマッシーンと化しました。
 
 
休日に訪れたところ、既に風水士3人に赤魔道士1人がスキル上げしていて大盛況。
誰かが倒してリポップしたであろう、放置されてるおなつよを見つけてジオポイズンジオスロウジオパライズ。
こう連打してるとサポ赤と装備のファストキャスト効果を実感しますねー。
さすがおなつよ、スキルがもりもり上がる。
メインキャラの方で別のことしたり、テレビ番組見たりのながら作業でスキル50上がりました。スゴイ。
魔法と鈴の両方上がってるから合算値としては100も上がったよ!
 
 
同じ場所に平日に来てみた所、ゴールデンタイムだっていうのに無人。
おお・・・でもここのスキル上げは別に取り合いしてたわけじゃないからメリットがあるわけじゃなく、余計なのに絡まれたり楽敵ばかりというデメリットが・・・。
竜の方で初期配置を一掃しておなつよに整地してからスキル上げ開始しました。
面白いことに日が変わるあたりで、風、学、赤、青、狩といった人たちが一人また一人とやってきてスキル上げ始めてました。
なるほど、メナポとかアビセア乱獲とかPT解散した後、寝る前にちょっくらスキル上げていくか!みたいな感じなんですかね?
なんだか会社員が帰宅途中にフィットネスクラブに立ち寄るみたい。
「どうも、今日はお早いですね」
「最近残業にうるさいですからね。おや?今日は弱体スキルコースではないんですね」
「ええ、今日はちょっと青魔スキルをやろうかと」
みたいな。

一週間、毎朝出勤前に1時間ちりんちりん鈴を鳴らしてスキルキャップ到達しました。
レベル上げ同様、スキル上げもアビセア様様ですね。
これくらいなら、とんでもなく上げ難いってわけじゃないんじゃないですかね。
BBEピタはちょうど全部食い尽くしました。
私が1ダース買った後から競売で急騰していて、買いなおさずに終わってよかったわー。

ちなみに最終日は混雑してる時間帯にやったんですが、なんと風水士が6人もスキル上げしていてですね。
全員がインデとジオを展開しているわけで・・・広場全体が完全にもやりました。
なんという風水スモッグ。
アビセアウルガランで深刻な大気汚染が発生しています。

2013 06 10 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.06.08

倍速モード(FF11)

経験値2倍キャンペーンてことでセカンド猫の風水用サポ上げを敢行。
白か赤か迷ったんだけどまずは赤から。
リフレシュとファストキャストあると今後のスキル上げでも便利かなーって。
勿論実戦でも。

赤はレベル1なので、残ってたアニバーサリリングを使いつつサルタのFoVを受けてマンドラをー匹倒したらレベルが上がった。
なんだこれ・・・。

FoVの報酬がどうでもいいくらい一匹一匹で凄い経験値が入るわー。
適当に上がったらあとは再び外ホルトトに引きこもってGoVです。
しかしゴールデンタイムにはすさまじい混雑になってダメでした。
奥でやってたのに人がきたから、「わざわざここに来なくても」なんて思ったんだけど、ここに至るまでの道はすでにPCとフェローで埋まっていたのでした。
これがキャンペーン効果か・・・。
この時はログアウトしてさっさと就寝→早朝、無人になってから独占作戦で一気に49まで上がりました。
一応ディア連打して弱体スキルを多少上げたりもしたんだけど・・・。
次回VUPで弱体スキルが風水士に追加されるそうですが、ランクはどのくらいなんですかね。

サポ上げ完了したらあとはメインを上げるだけなんで、ワイバーンドミニオン。
なにやらソロでワイバーンNM連戦をしている人がいたので、1ギルバザーでNMトリガーを提供してました。
あと竜で乱獲してる間にマクロで風水スキル上げさせてたらいつのまにかエレに絡まれててどこからともなく飛んできたバーストで死にましたあばばばばばばば
風水士92から97へ。
残りはVWで上がりそう。

2013 06 08 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.28

太陽が恋しい(FF11)

さてセカンド猫の風水上げ。
どこでやろうかなーと考えて、そういえば前に何かでレベル99GoVやった記憶があるな。
たしか外ホルトトのコウモリやったはず。
サーチしたら無人だったので早速行ってみました。

自分対象魔法より敵対象魔法のほうがスキルアップ早いので、竜が殴った敵にジオポイズンジオポイズンして風水スキル上げももくろみます。
ジオ系はインデ系より消費MPが多いんだけど、発生した風水フィールドをフルサークルで即座に消してやるとMPがかなり戻ってくるのでスキル上げの燃費は結構良かったりする。
今はモグタブレットが全部乗せ状態なのでシグネットにリフレシュ(MP半分以下の時発動)付いてますからね!

VWワープで外ホルトトに飛んで、隠し通路から奥へ。

セカンド猫は倒された

えっ
ゴブNM・・・・だと・・・・?
なぜこんなところにいる!
竜/侍で来たからレイズできないぞちくそう。
アドゥリン戻ってジュノ飛んでVWワープで再度到着。
NMはブチコロしたので、狩場へ無事到着してGoV開始!

セカンド猫は倒された

えっ
良く見たら、竜が殴ってないコウモリにジオってた。
ムキーーー!
 
 
ここのGoV課題はスライム1とコウモリ5。
スライムが5匹くらいいる広場にコウモリも5匹おり、通路にもコウモリが5匹いるという理想的な環境。
GoV2回分が10チェーンで繋がります。
つーかスライムはともかくコウモリへの攻撃力がハンパなくて凄い。
旧エリアでメナス武器振るうのがレギュレーンョン違反に感じる勢いです。
無心でコウモリとスライムを倒し続けて風水士レベル60までアップ。
風水魔法と風水鈴スキルは両方138。
これでもだいぶスキル上げがんばったんだけどね・・・。
はっきり言ってジオ魔法の詠唱時間より竜がコウモリ倒す方が早いんですよねー。
詠唱完了を待つかさっさと無双するかジレンマ・・・。

2013 05 28 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.05.22

土に根を下ろし風と共に生きよう(FF11)

風水士とりました!(今更
メインとセカンド両方同時。
埋れ木はVWで取っていたのでオッケー。

早速セカンド猫のほうを風水士にしてサルタで戦ってみた。
初めて風水魔法発動したときはちょっとした感動がありますね、目に見えるだけに。
このモヤモヤ、かなり力いれてデザインしたらしいので評判悪いのがちょっと不憫です。
変更を検討してるそうだけど、ただの半透明の球体に変更されたりしたら悲しいわ。
まぁ複数の風水士が発動しまくったら何がなんだかわからなくなりそうですけどね。
 
 
ジョブチェンジして一番驚いたことは、ジョブ取得クエで貰ったベルがメインウェポン枠じゃなかったこと。
あれ?装備で選択できない!って焦ったよ。
まさか楽器と同じ枠とは・・・・・・・はっ!これ楽器か!

せっかくなので武器もドリームベル+1にしてみました。
マンドラをポコポコ殴ってるとすぐにレベル上がるので調子のって芋虫にも手を出したら死んだ。
アドゥリンに戻った。
・・・・HP移動してなかった。
 
 
貯まってたワークスコール報告をしたらレベルがさらにガンガンあがりました。
うおお、低レベルでの報酬経験値強烈だな・・・。
んでレベル上がったはいいんだけど当然スキルが上がってないんですよね。
風水魔法と風水鈴の二つのスキルを上げていかないと風水効果も上がらないようなのでララ水道にもぐってひたすらベル鳴らしてました。

これはスキル上げが過酷だわ・・・。
(マクロぽちぽちしながらテレビ見る

2013 05 22 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.12.20

衛星軌道上からのツープラトン(FF11)

ハンター×ハンターで念能力を覚醒する方法みたいなやり方で、武神さまの奥義を伝授して頂きました。
おっしゃースターダイバーとエクゼンテレター覚えるぞー!

といきたいとこなんだけど、武神さまに念で思いっきり殴られた後遺症でメリポが5しかない。
ええい、もう我慢できない!今すぐ5メリポ稼いで来るぞ!

ということで、2アカでPT組んでABグロウベルグ行って来ました。
もう散々繰り返してきたワイバーンドミニオン。
以前ここにこもってた頃は、セカンド猫は常に身の安全に気をつける必要があったんだけど、今じゃほっといても竜より死なないからね!
近くにいたワイバンに適当に殴りかからせておいて、その隙にメイン竜を操作して乱獲っと。

1匹目で二人ともレベル96にしたら、すぐさまメリポモードに変更してチャージ開始。
今死んだらレベルドゥーン!!

メリポ10ためてダブルで習得してきましたー。
WS試し撃ちといったらバタリアが伝統なのでゴブとかトラとかに思う存分撃ってきました。
ところでスターダイバーもエクゼンテレターも最後に跳躍するWSなので、試しに二人同時に発動してみたら一緒に飛び上がって感動した。
スターダイバーのほうが高く飛ぶので、二段攻撃みたいになってカッコイイ!

※その後バタリアで、1時間にわたってスターダイバーとエクゼンテレターのコンビネーションに試行錯誤する竜と踊がいた。

撮影超ムズイ。

2011 12 20 [セカンドキャラ, 竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.12.14

OSRメリポ(FF11)

ふと気づくとセカンド猫のメリポがハラペコ状態だった。
次のVUPで実装される限界クエ、そして何より新WSが大量にメリポを必要とするっぽいので稼いどかないと!

というわけで久しぶりに乱獲シャウト(前80↑、後75↑の健康な男女)に参加しました。
募集要項的には前衛アタッカーと後衛募集っぽかったけど、レベル95ですから!そこをなんとか!
まあフルアラに達してなかったから普通に入れましたけど。

アビミザレオのトンボゾーンのド真ん中で円陣組んで周囲のトンボを片っ端から狩る。
スタート直後はかなり死傷者多数でヤバかったんだけど、レベル不揃いな野良ではまま見られる光景ですかね。
ほっといても大丈夫な人とほっとくと危ない人、絡まれてたら助けないといけない人が周知されるまで不安定。
あのジョブなら1人でも倒せるだろう、と思ったらレベル低かったりとかよくある。
メインジョブで来てる人は少なそうですねー。

シーフの人が主に複数匹をひっぱってきていたので、私は処理具合を見て敵がいなくならないように単品釣り。
餌がなくなって誰かが食いついてもよし、誰も来なくてもー人で処理できるし。
「レベル上げ」時代はそんなことできませんでしたからねー!

アタッカーはレベル80代でも凄い火力だけど、被ダメもデカイようなのでケアルワルツして回ったり割と忙しい。
たまに、大量釣り&絡まれ&リポップなどで凄い数に包囲されてレベルが低い順に死者が出たりもしたけど。
何匹いてもイオリアンエッジからの扇の舞でしばらくなんとかなる

よく私の両脇に暗黒騎士がいて攻撃してたんだけど、武器も防具もそれぞれ真っ白と真っ黒で対照的で面白かった。
フュージョンすると光と影が合わさり最強になるんじゃないの?
もしくは、元はー人の人間だったんだけど光と闇に分かれたとか。

 

で、トンボゾーンのド真ん中っていうことは当然予想される事故も発生するわけです。
【再現ドラマ】
モ「この攻撃をかわす・・・だと!?」
NM「いつからただのトンボを相手にしていると錯覚していた?」
ナ「いかん、下がれ!奴は、」
NM「カースドスフィア!!」
 モンクは倒された
 箱係は倒された
 2アカは倒された
白「なん・・・だと・・・!」
黒「おのれ!ブリザドV!」
アメーバンNM「敵がー人とは思わないほうがいい」
黒「!?」
シ「エヴィサレーンョン!」
NM「ほう、この霊圧、レベル95か」
シ「・・・場所をかえるぞ」
NM「いいだろう。少しは楽しめそうだ」

ただ殴ってると暇なんで妄想が進む。

2011 12 14 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.11.16

新体操(FF11)

ヴァナコンで貰ってきたマエストロタクト。
どのキャラに持たせるか迷いましてね。
これまでこういった特典アイテムは迷わず全部メインキャラに投入していたんだけど、
今回の片手棍じゃないですかー。
竜騎士じゃいまいち有効に使えないというか、絵にならないかなーと個人的に思いまして。

悩んだ末にセカンド猫に持たせることにしました。
倉庫キャラじゃなくて立派な最前線要員ですからね!
踊り子なので両手に持てますから、左手はラウンシーワンド。
右手にマンドラ!左手にチョコボ!
バトンみたいで思ったより似合う。

ところで現在の片手棍スキルは25。
レベル95でソロムグのコウモリに苦戦するレベル。
ん~実戦用ではないとは言え、人前で装備するにはあまりに低い。
スッカスカじゃ効果音とか楽しめないし、せめて3桁は欲しいかなー。
よし、片手棍スキル上げよう!

しかしここで一つ問題点が浮上。
なんと、踊り子、片手棍スキル、ない。
・・・片手棍スキルって全ジョブ持ってると思ってたわー。
コルセアと踊り子だけ持ってないのね。なんでだろ?
とにかく、メインジョブにスキルがないことには始まらないので
踊り子の次にレベルの高い、忍者54にチェンジしてスキル上げの旅ヘゴー。

スキル25というと、レベル10あたり?
ならばとブブリムに飛んで近くを飛行中の鳥を殴ってみると

 片手棍スキルが0.3上がった(右手
 片手棍スキルが0.3上がった(左手

振ればスキルが上がる。なんという打ち出の小槌。
この後、グルメル3匹、ゴブ4匹をやってからソロムグに移動してカブトを2匹。
ウェポン4匹やったらスキル114になって上がらなくなりました。
努力の天才がきてたわけでもないのに、最近の低レベル帯はスキルがマッハだなあ。

これで普通にポコポコ当たるようになりました。
殴るたびにマンドラとチョコボの泣き声が響くので大変にぎやかです。

2011 11 16 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.07

NM祭り(FF11)

久しぶりにセカンド猫の踊り子でのログイン。
LSメンがブッキス連戦を希望してたので、
是非私のトリガーを使ってください!と押しかけた。
忍踊青コ黒+白(2アカ

駆けつけて近寄ったら死んだ。
・・・あっれー・・・?
物理範囲攻撃が1回来たログがあるだけなのに、
なぜか1000オーバーのダメージを2回食らって即死した。
何を食らったのかわからん。
というか蝉張ってたんだからガ→範囲だと思うんだけど、ガ詠唱がログに出ない。
おっかしーな。

1戦目の後、青とコがお風呂タイムということで暇っぶしに
黒と鉄巨人&マーリドNMをやってたんだけど、鉄巨人は蝉全然意味ないな!
そして黒からタゲを取るのが大変すぎる。
踊+白(2アカ)がメンバー追加されて継続。
以降ブッキス連戦、青が死んでしばらく盾をするなんて貴重な体験をしつつ。
フィルタ調整してちゃんとガ系出るようになった。
敵の動きが見えれぱそうそう死ぬことはない、
なんつってたら支援全消しされて慌てふためいたけど!
HP1300なんてアビセアじゃ一瞬で死ぬ!

戦利品はおこぼれの火行宝石(踊胴用)を2個ゲットできました。
わーい、これで5個だ。

踊踊青コ黒+白(2アカ
にメンバーが変わって次、私の希望でABミザレオの有色NMトリス。
まだやってたのかとか言われそうですが、竜と踊で金行絵札12枚必要だったからね・・・。
しかし、殴るとスタン&反撃ダメージなトリスに手数の多いのが3人もいていろいろとアレ。
精霊魔法と射撃に任せた。
青魔法で弱点ついて金行絵札3枚でたー!
よかったー、青魔道士いる時で。
そしてこれで踊AF3脚が+2になった!
 
 
次。
コルセアがツルル希望を出していたので、だったらミザレオにツルルそっくりのがいるじゃない!
やっちゃおう!という話になってアムルック戦。
トリガーはすでにある。
青「似てても意味がないよ!wwwwww」

上手い具合にトリガーのコウモリNMが放置されてたので釣ったものの、赤弱点は「氷」判定。
PT「オワタ」
PT「終了」
氷は終了判定になること多いな・・・。
両手剣使える人なかなかいない。

耐風アートマ装着して、アムルック2戦。
2戦目で黄色弱点が歌だったので黒がモグハ戻って詩人でリターン。
その間、青以外が退避してたんだけど、

 コウモリNMの攻撃→踊り子

なんか絡まれたー!ええい、やってしまえ!
今度こそ弱点つこう!何?光判定?
サンバダメ?セラフダメ?セラストだめ?
・・・・・光輝でしたー。
こいつ、巧妙に弱点を守っているな。

2匹目のアムルックさんはフルドロップしてくれて、火行宝石まで!
なんと、予定外に3個もゲットしてしまいましたよ。
6個になって、あと3個!
これは、望みが出てきたか。

はい、ちゃんと本家ツルルも行きましょうね。
ロキカフタン目的。
耐雷アートマつけたほうがいいのかなー。
・・・・アパデマク倒してないから耐雷大のアートマなかった・・・。

青「80時代のNMだからなくても大丈夫じゃない?」

ほんとう?
95時代になる前から、少人数で倒せるのは知識として知ってはいるけれども、
初めて遭遇した時のアラ壊走が印象強すぎて、勝てるイメージがわかない。

散開して探すもさっぱり見つからず。
15分ポップだってのにどういうことだ。
誰かに倒され続けてるの・・・?
ツルルどころか、何故かブガードゾーンを散歩していたトンベリNMが黒に絡んできて倒すことになったりしてどういうことだ。

じゃあ諦めて引き上げよう、ってなった時、目の前にいきなり風エフェクト!
見つけたーー!ってか絡まれたー!!
近くの岩場までひっぱって全員集合。
これより討伐に入る。

で、普通に強かった。
青「80時代のHNMだから楽勝って言った人、手を挙げなさい」
ガ系痛い!瀕死ダメージ怖い!
ちなみに青弱点は鎌で、これまた終了。あとは祈るだけ。
それ以前に倒さないとね。
青が頻繁にHP7になって凄いギリギリ感。
青「うおおお死ぬうううう」

 白はケアルを唱えた
 踊り子のケアルワルツ
 コルセアは魄写器を使った
 コルセアは封魄板を得た

青「おいwwwwそこのコルセアwwwww」

ロキカフタンは出ませんでしたとさ。

最後は、タブナジア方面に移動してアマルテア。
アマルテア!イージス作成への道か!
なーつかしー!って私は参加したことないけど。
なんか羊がゾロゾロといっぱい集まってきて大変なんだよね!
青踊踊コ黒白といまいちパンチに欠ける構成だけど、
レベル75時代のNMだから楽勝じゃね?ってことで余裕ぶっこきな・・あれ?なんかデジャブだね?

黒と白が分担して釣ってきて、青がアマルテア確保。
雑魚羊は寝かせて、黒を啄ばんでいる大鳥2匹を私が迎撃。
2匹ともぶんなぐってタゲとってたんだけど、1匹目を倒した瞬間に2匹目が白まっしぐらで即死。
あばばばば

寝かせてたデカ羊を踊り子二人で倒したところで青が即死。
大咆哮(HPMAXダウン)からホーリー5連射のコンボヒドス。

とりあえずタゲを引き継いだものの、HPMAXダウンがマジ怖い。
HPが350位になっちゃって撫でられただけで即死ですよ。
もうちょっとってところで、大咆哮バニシュガコンボで踊り子2人と青が即死。
なんというニフラム。

暴れる羊に黒の精霊連射でトドメをさしました。
あっぶない。危うく壊滅だった。
ところで雄羊が1匹しかこなかった件について。
2匹来るってwikiにあったのになあ。
なんていってたらブオオーと鳴きながら突撃してきたー。
タイミング的に、こいつ2匹目というよりも1匹目のリポップじゃないの?
なんにせよ、号令かけたNMがすでに倒れているのに義理立てして特攻してくる姿に涙。

2011 11 07 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.01

営業時間外です(FF11)

セカンド猫は先日カトゥラエ全部倒したってことで、やっとこさ神竜への道が開かれました。
まぁ神竜挑戦はとりあえず置いておくとしても、審判の資格は取っておかないとね。
てなわけでアビセアイベントを進める。
討伐系は全部終わってるのでイベントシーンを見るだけでいいんだけど、これがまた長い。
主に移動時間と待ち時間が。

まず最初は夜(18時~5時の間)にラテのストーンヘンジでギルガメッシュと謁見。
終わってジュノ港のヨアヒムに話すと
ヨ「ラテに行け」
テレポ習得してないからABラテからの移動なのよねー。

夜(18時~5時の間)にラテのストーンヘンジでギルガメッシュと謁見。
終わってジュノ港のヨアヒムに話すと
ヨ「神々の間に行け」

ロメは更に遠いぜー。
リテロアOPテレポが使えないから、ABアットワに飛んでタロンギからチョコボ移動という回り道。
夜(18時~5時の問)に神々の間でギルガメッシュと謁見。
終わってジュノ港のヨアヒムに話すと
ヨ「神々の間に行け」
ギギギギギ。

でも神々の間から戻ってくると、ヨアヒムが審判のジェイドをくれましたー。
やったー!コレでソロってても弱点がわかる!
ありがとう、ヨアヒム!

ヨ「神々の間に行け」

2011 11 01 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.09.07

風に吹かれて(FF11)

先週は仕事忙しかった上に体調崩しててほとんど何もしませんでした。
唯一、二本日の回避メイジャンでプークやったくらい。
うん、自分でもすっかり忘れていたんだけど、ふと左手を見たらキーラじゃなかった、みたいな。
キーラ二刀流の回避力凄いぜとかとんだプラシーボだよ!

試練鯖ってアルザビチョコボ屋さん年中無休24時間営業してて助かりますね。
いつものプークエリアに移動して、現地にいた二人組みに入れてもらいました。
+1名入って4人で乱獲。
最初の2人はすぐにログアウトしちゃったけど、水曜日が終わって風曜日に変わるあたりで人が集まり始めました。
さすが風の国アトルガン。

いきなり取り合いをふっかけてきた外国人もスペースキー連打で説得(脳内イメージ)して仲間に。
(実際には「【ドラゴンキラー】【一緒にやりませんか?】」とtellしました)

実は、風曜日突入と同時に観定数終了してクリアしていたんだけど、
現地PTを結成した手前、抜けづらくてしばらく一緒にやってたっていう。

とりあえずキーラにはなったよ!

2011 09 07 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.09.02

限定生産すぎる(FF11)

LSメンとイツパパやって、ワモ幼虫NMで型紙取り。
後から1PTやってきて、だいじなもの目的ならー緒しませんかと言われたものの、こっちも型紙希望なのよねー。
話し合いの結果、トレードとロットは交互にしつつ、戦闘はアラ組んで一緒にやってしまうことに。
これで全ての黄色弱点要員とエンピ持ち複数人の超絶火力が実現!
これこそWin-Winの関係や!

弱点突いてノウキン部隊がのりこめー^^すると、あっという間に敵が沈む。
雲蒸竜変を撃って、モーションが終了するころには敵が死んでるレベル。
早すぎだろ・・・。

トリガーも現地調達でいくらでもあるので延々連戦できるんだけど、
イツパパのだいじなもの目的の人たちも次々やってくるんですよね。
そこで、そのたびに吸収してフルアラ化。
今はイツパパ連戦も6人以下で行われているのが丁度良かった。
 
 
しかし踊型紙が出ない出ない出ない。
毎回黄色弱点ついてるのに何この渋さ、というかナバーチまみれ!
初めて出たのは12戦目っていう。
8枚揃うのに25戦かかった・・・。

ジュノに戻って、AF3頭本体を貰ってないことに気づく。またか。
慌ててもうー度ABアットワに突入してNPCから貰っt・・・あれ?ない・・・。

LS「踊頭はABブンカールじゃない?」

だまされた!(誰に
おのれABブンカール、またしても我が前に立ちはだかるのか。
すぐさまジュノに戻って・・・戻っt・・・呪符デジョン貰ってくるの忘れた!
OPテレポでウィンに戻ってアビセアNPCからABブンカールに飛び、NPCからAF3頭をゲット!
今度こそジュノで強化だ!

呪符デジョン忘れた!!!

2011 09 02 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.08.22

呪縛(FF11)

セカンド猫はいまだABブンカールの重力の井戸から脱出できていなかったりします。
ごめんキミコ、あと12000年かかる。

要するにAF3足の型紙が欲しいわけなんですけど、キノコNMが人気すぎる。
ならばと運搬クエやってみるもののさっぱり型紙出ないし。
移動速度アップ装備ゲットしていただけマシだけど!

そんな運搬日和のある日。
橋を渡ったところで背後から地響きが追いかけてきて振り返ったらマーリドNMにからまれてたあばばばば
なんで橋のとこにいるんだよ!通れないだろ!
アートマも支援の何もつけてないし、拠点に逃げ込むのもアレなんでおとなしく殴り殺される。
一発食らったら石化してそのまま昇天でしたけどね!

ジュノから戻ってきて再度運搬を開始し、先ほどのマーリドを避けて大回りしたら目の前に鉄巨人の残骸。
見なかったことにして通り過ぎようとしたけどやっぱ後ろから地響きが追いかけてきましたー。
はいはい!おとなしく死にますよ!さっさと攻撃あてろよ!(逆ギレ

なんか経験値減少クエとなっているんですが、三度ABブンカに突入して座ってみたら、変色NMが沸いたー!
緊急出動!緊急出動!直ちに本気踊り子出動せよ!
前回のアートマ&支援全部乗せのエマージェンシーセットで走り出します。

が、座り込んでから同じ方向に走りだす、という明らかに変色狙いのライバルが目の前にいるじゃないですか。
ちいい、この岩山の反対側か。
ライバルが右回りでいったから私は左回りで行くぜ!
反対側までいったら正面から走ってくるライバル。
うおお、丁度お互いの中間地点っぽい。なんというビーチフラッグス。
すれ違うようにしてヒーリングをすると、変色NMが沸き・・・・私の後頭部に攻撃がヒット!
釣り勝った・・・!

しかし喜ぶのはまだ早いっていうかむしろここからが地獄だっていうか。
やっべ・・・かったいなこいつ・・・。
通常攻撃だと全然減らないのでステップしてはエヴィ、ステップしてはエヴィ。
ああ、ライバルからの視線が痛い・・・!

とりあえず、戦闘は麻痺がヤバイ。
そしてアイスパの反撃ダメが200とか来てイタイイタイイタイ!
LS 「後ろ向けよ!」
まったくだ!
やっとこ削り倒したら一発で変色しましたヒャッホーイ!
これで有色NMやれれば金絵札!(竜で@3枚)

水絵札が最難関だと思ってたんだけど、幸運にもブッキス連戦とかカラボス連戦に参加できたから結構あっさり揃ったなぁ。
逆に金絵札はドロップする敵がさっぱり落としてくれなくて最後まで残ってしまった。

2011 08 22 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.08.12

竜虎のNM(FF11)

先日やった虎NMリベンジへ。
タロンギはまた影なしで目的のマスクもドロップせず。
ラテに移動して沸かせたら・・・・影付きキタコレ!

PT「ちょ、強いwwww」

まぁなんというか、これまで倒した虎がめんどくさいだけで弱かったのと
アビセア実装前の旧コンテンツということで侮っていた部分はあると思う。
影つきはめちゃくちゃ強いじゃないですか!
ナ獣シ踊詩白(私は踊り子)で巡ってたんだけど、いきなりタル獣使いが食われた。
ああ!?専門家の先生ー!
世界衝撃映像あたりで見かける光景だわ。

私もタゲとったら速攻HP赤くされましたよクローサイクロン怖い。
さすがのオハンナイトが踏ん張ってくれてましたけど、
火力低めな構成ってのもあって削るのに結構時間かかりました。
ナズナちゃんががんばって削ってた。

倒してリオナインマスクがドロップ。
さすが影あり!称号も「ドゥントラッパー」に変わった!
さらにジェイドも黒くなったそうで、なんかこのままイルベガンやろうぜって流れに。
あれっすね、アビセアン最終段階の黒竜。
実際見たことないけど。
 
 
イルベガンはどこでわかしてもいいみたいなんで、増援を待ってそのままラテで倒すことにしました。
ナイトが沸かして・・・なんか小さくない?
アビセアの巨大モンスに慣れてしまったせいか。

多彩な攻撃を誇るんですが、タゲが前方にいる時がメインなので、後方に回るのが定石のようです。
ナイトが腹の下を潜って重なるような感じでタゲ取り。
格ゲー的にいうと、めくり攻撃してるような位置。

ところでこの黒竜、一言でいうなら・・・ただひたすらに硬い。
エヴィで2ダメージとかフイたわ。
どうも技中はダメージの通りがいいようなので、近くを通りかかったゴブリンにステップをぶち込み、RフラリッシュでTPためては相手技に重ねエヴィしに行ってました。
主砲は不意キャノンですどね。

時々「ダークスター」なんて技を使ってくるんですが、見るたびにスレイヤーズを思い出してしまう。
もしくはロストユニバース。
闇を撒くものか!
でも見た目が黒竜じゃ漆黒の竜神ヴォルフィードの方やないか!(伝わる人の少ないツッコミ
 
 
最後にいたっては精霊もキャノンも物理もほとんど通らなくなって
「ハイパー化したか!?」
と騒然となったんだけど、どうしたものかとか言ってる間に倒れました。
なんか締まらないな。
HP見えないと最後の盛り上がりに欠けるね。
「あれ?死んだ?」
みたいになっちゃう。

ドロップはどーでもいいものばっかりでした。
影なしじゃこんなものなのかー。

PT「なかなかスリルあったなー」
PT「虎がね」
PT「称号ももらえたし」
PT「虎でね!」

2011 08 12 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.08.08

思い出なぞり(FF11)

タブナジア地下壕にたどり着いたら、そのまま流れるように水道突入してミノタウロス討伐ミッション開始。
ここからはメインを起動して2アカ操作です。
隠し扉開けるのにスイッチ同時押しあるからね!

ミノタウロスと言えば、1人様子を見に行った誰かが見つかってアラ引き寄せで
準備中メンバーもなし崩し的に戦闘!のイメージが強いですよね!(うちらだけ?
そんなわけで踊り子だけつっこませんたんですけど、まさかの絡まれなし。
思わずそのまま殴ってしまったんでひきよせられなかtt
まあ普通にボッコボコにしてやりましたけどね。
モータルレイ1発来たけどさくっと回避。
視線外しとか今じゃ当たり前の操作だからなぁ。
当時はアラ全員にしつこく周知してそれでも死者が出たりしたものだけど。

このミッションはむしろミノが終わってからが本番・・・、とはいえ今じゃ絡んでくる敵がいないので道中楽なものですが。
テクテク移動して鉄格子に到着して・・・・開けられない!?
しまったー、LSで来た時はいつもシーフに開錠してもらってたんだったー。
仕方が無いので青銅の鍵のためにフォモル探してさ迷うことに。
どこにもいないな・・あーいや待て。
確かでっかい広間みたいなとこに固まってたっけ。
あっちもPT組んでるけど無双プレイで蹴散らす。
おかげでパンツが出るわ出るわ。
同エリアにいる最後のー匹から青銅の鍵ゲット。やっとだよ。
ついでに踊り子パンツ(シフと共用)もゲットしたら同時押しスイッチで隠し部屋に入り、イベント。
水道ミッションをクリアー。

次は誓いの雄叫びか。これもいろいろ思い出が・・・・。
なんか、昔修学旅行で行った場所をなぞって観光してみるみたいな気分ですね。
7年かー。
今ではLS内で結婚して子供いたりする人までおりますよ。

2011 08 08 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.08.07

夏休みアンコール劇場(FF11)

プロミッションはじめました
7年前ですよ、メインでやったの。
遠い日に花火過ぎる。
最も過酷で・・・そして最も思い出深い時代かもしれない。
 
 
ウイングスミッション(超序盤)でジュノに派遣された時に、大使を探しにデルクフの塔に行ってイベントは発生してました。
この深刻さのギャップ、もうちょっとなんとかならなかったものか・・・。
いきなりバハムート復活に塔地下で爆発ですからね。
どう考えても大使が寝てたのよりも世界の大ピンチですよ。

ジュノのイベントも終わってるのでプロミヴォン3箇所です。
今思い起こしても・・・プロミッションで一番難しかったのはここだったんじゃないかと思うプロミヴォンも、今ではレベル制限が解除されて余裕のよっちゃん。

まずはラテからさっさと走り抜けてしまおうー。
あれ?なんか絡まれた?
えーと、強さは・・・丁度!?
思わずステータス開いて自分のレベルを確認してしまったよ。
レベル90に絡む雑魚が追加されてたのか!
こんなんレベル30制限時代にいたら即全滅だよ!
さっさと終わらせるつもりできたから大きな時間ロスです。
負ける相手ではない、というか楽勝だけどこっちの火力が低いからちと時間がかかる。
今後はこの強い雑魚気をつけよう。

ワープの光玉は殴ると、モリモリ減るんで楽勝。
でも殴り始めた瞬間、周囲の雑魚がー斉に絡んできてUZEEEEE!
イオリアンエーーーーッジ!
おお、一掃できて気持ちいい。

そしてボスは、入り口で絡んできた雑魚よりも弱かった。
 
 
次はデム。
7年前、デムは野良でやってきたわけですが、さまよってる時に
「3時間ここを彷徨ってます」
という悲惨なアラと出会いました。
今、アビセアなんかでー緒に遊んでるメンバーなんですけどね。
巡り逢い宇宙。

ここも軽くクリア。
 
 
最後はメア。
やっぱり一箇所くらいは引っかかるもんで。
ワープの光玉が見つからなくて延々うろつく羽目になりました。
想定内想定内。
ここのボスは瀕死攻撃が怖いわけですが、扇の舞してたら200ダメージですみました。
なにこれこわい(自分の強さが

一気に三箇所クリア成功したので、イベントによりどドザえもんです。
タブナジアに到達したどー!
・・・思い立ったら吉日で来れる場所じゃなかったんだけどなぁ・・・。

とにかく街に行こう。
当然のごとく地図はないけど、ミザレオはアビセアで散々歩き回ってるから問題ないぜー。
この洞窟の先が・・・・

 大鳥の攻撃→踊り子
 
 
※プロミヴォンクリア後にたどり着くのはルフェーゼ野です。

2011 08 07 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.19

風のメイジャンタジア(FF11)

メイジャン風ビーストは1本目同様オンゾゾで遂行中。
さて、AF3両手が+2になってRフラリッシュ1回でTPが100貯まるようになりました。
これはー人連携の練習にももってこいだ!
ナイズルやってないので闇連携は無理ですが、湾曲なら可能。
エヴィ→ダンス→湾曲で大体WS三発分くらいの威力になります。

それとは別に、今月のVUPでCフラのクリティカルがWSにも乗るようになったので
Bフラ→Cフラ→エヴィとかやってみたけどいまいちダメージが伸びない。
これならFMは素直にTPに変換して連携したほうがよさそう。
でもBフラのWS強化はそれなりに効果的だなぁ。

というわけで、
Bフラ→プレ→ステップ→エヴィ→Rフラ→ダンス→湾曲が現時点でセカンド猫の最強コンボかな。
キメるとクアールのHPはほぼ無くなる感じ。
一気に殲滅速度が高まりました。
風天候が1回来ただけでクァールを狩り尽くしてしまう。
随分違うなー。

とにかく風ビースト終了で、次は風プークだけど、
まだアトルガンは風の季節ではないな・・・・。

一方その頃メインの竜騎士もブブリムに飛んでいて、
ルスカさんは御在宅ですかー?とABアットワを覗くんだけどいつも不在デスヨネー。
たまに戦闘中のルスカ見かけるんだけど、大抵タイマン勝負してるんで1回の戦闘が凄く時間か狩ってる感じ。
ソロでも倒せるほど弱いゆえに討伐に時間がかかるとは皮肉な結果ですねぇ。

2011 07 19 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.12

ブンカール靴流通センター(FF11)

実は今の装備とマクロって回避特化用のものしかなくてですね。
メイジャンで雑魚狩りまくりなんて時にはもうちょい攻撃寄りにしたい。
というわけでAF3の強化したいわけですよ。
私も黒いユニフォームで乱獲したい!(本音

現在の型紙進捗は脚が強化完了。
胴が@1。
手が@6(五行は収集完了)。
胴がリーチだけど、やることは森神で代わり映えがない上に
効率を上げるには竜操作の2アカになり、できれば控えたい(室温的な意味で
パソコンと360とテレビ全部稼動してると暑くて暑くて。

なのでちょっくら手型紙NMに挑戦してみることにしました。
以前竜型紙でもやったグロウベルグの魚NMもドロップするけど、
ここは弱い上にトリガーが安いと評判のアルテパドールNMをご訪問ー。

昔ドールドミニオンやった時にトリガーは取得済みなので、さくっと沸かしてみる。
うん、攻撃ほとんど食らわないし、タイフーソ連打も扇の舞で全然痛くない。
確かにこれは楽勝な部類。
たださすがにHPだけは豊富なんで削るのに時間かかりそー。
なーんてチマチマ削っていたら、このNMをやりたそうなPTがやってきちゃった。
ごめんなさいごめんなさい、まだしばらくかかるんです。
と思ったら戦士型紙希望だからー緒にやりませんか? (英語)と提案されたのでOKしてPTin。

弱点突いてゴリゴリっと削って終了。
はー、楽だわー。
トリガー補給しつつ連戦して型紙3枚ゲット。@3枚。

型紙以上に問題なのがAF3両足をまだ持ってないこと!
やはりこれを何とかしたい!
丁度ブンカール金箱ツアーシャウトがあったので参加。

獲物は巻貝だそうです。
初めて野良乱獲に参加した時にはまともにソロもできないひ弱な猫も今じゃ全然余裕になりました。
たくましくなったなあ。
ー回死んだ、っていうか壊滅したけd

しょっぱならから黄色〆推進だったこともあり、すぐにデカ金箱だらけになったものの肝心のAF3はさっぱり出ない。
かわりにだいじなものは大漁でしたけどね!
お客様の中に、まだだいじなものとってない方はいらっしゃいませんかー?
おかげでセドナのトリガー揃いました。
ブッキスのトリガーはヴァンパイアのだけゲットできず。

いやだいじなものもいいんだけど本来の目的のAF3はどうなってるんですか!
去年の12月にAF3足の率調整入ってるっていうのに、この山のようなテンポラリ箱を何とかしてください!
時間延長を行っていないので、全員2時間で排出されてしまうわけです。
残り10分あたりでやっと1個踊り子AF3が出たけど華麗にロット負け。
希望者2人だからもう1個出てくれれば確実にゲットできるけど、出ないデスヨネー。

次のバージョンアップで密かにドロップ率上げてくれてもいいんじゃよ?

2011 07 12 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.11

風の谷のメイジャン(FF11)

モグボナンザ当選番号発表はやくきてくれーーーー!
鞄が限界だーーー!

アトルガンに風の季節到来!
現在右手が風プーク、左手が風モルボルということでどちらもー気クリアのチャンス!
まずはプークですね。
早速ワジャーム入りして現地アラに混ぜてもらいました。
みんな踊り子で、ヒュムがユニフォーム黒(AF3)で猫がユニフォームピンク(オロール)に別れてるのが面白い。
バックダンサーグループとかですか。安室奈美恵の後ろで踊ってますか。

天候の合間に仲間が増えていて、・・・なんか赤いクアールがいる!と思ったら汁ペットの血爪のシャズラさんですか。
強そうですね!赤くて!通常の3倍のスピードで敵倒してくれそう。

実際強かった。
両手武器みたいなダメージ出てるぞ、あの猫パンチ。
獣使いの人のメイジャンは「ペットトドメ」なので、踊り子軍団は瀕死にするとこまで。
すると、群がるプークを次々と猫パンチで落としていきます。
落ちろ!蚊トンボ!(プークはドラゴンです
さすがに大量に釣りすぎじゃないか?ってくらい集めた時には範囲雷撃でー掃。
コイツ・・・できるペットだ・・・!
完全にシャズラとバックダンサー軍団だこれ。
アッという間にプークが1世代消えた。凄い火力アップ。

面白いのは、次々規定数に到達してジュノに報告しにいく人が現れるんだけど、
その後すぐまた戻ってきてプーク狩り始めること。
みんな2本並行してやってるのねー。

私も1本日がさくっと終了してしまいました。
報告して次の試練を受注。
今度は風プラントイドです。
つまり、左手で進行中の風モルボルを実行すると、右手の風ブラシトイドも進む!最高にハイ効率ッてやつだあ!

バフラウで風モルボルアラに混ぜてもらってクリア。
まだプラントイドの方は残ってるんで・・・やはりグロウベルグか。
過去グロウベルグのキノコ狩り会場にやってくると、先客がいたので混ぜてもらって走り回ってたら速攻終わった。
さすが風の谷。

風プラントイドが終わると、次は風の石印15個納品なのでその場でクリアできます。
散々風天候で狩ってれば石も貯まってるってもんです。

というわけで、ついに完成!キーラ+2!青枠武器!
回避+20ですよ、凄いな。

さて、2周目を進める作業に戻ろうか・・・・。

2011 07 11 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.07

ひとりでできるもん(FF11)

踊り子頭AF3の型紙を集めようとABアットワへ突撃。
まずワモ幼虫を覗いてみたら、3ラインフル稼働でイツパパ生産中で、
ワモゾーンは大規模攻略コンテンツな様相。
スラッグNMはサチコメで連戦PTがいるしー。

ってわけで時間ポップの犬。
麻庫がヤバイかなーと思ったけど、そんなにゴリゴリ削られるわけじゃないのでいけそう。
2/3ぐらい削ったんだけど、生命感知で付近の雑魚が全部きちゃっtあばばばばば
それでも随分粘ってたんだけど、蝉が一瞬で剥げるんでジリジリ削られて死亡。
戦う場所がテキトーすぎた。

HP戻って、もう一回来たらPTが狩ってた。残念。
かわりに誰もいなくなったスラッグに挑戦。
雑魚一匹やったらトリガー出たのですぐに沸かせてタイマンしてみたんだけど、
全裸にされてウォタガIVで死亡。
装備脱げてTPなくなるのがツライわー。
最初は範囲外から殴れるけど、そのうち毒静寂アムネジアフィールドに包まれるし、
こいつはちょっと踊り子ソロの相性が悪いなぁ。

というわけでひとりではできませんでした(酷い

2011 07 07 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.03

懐かしのあの人は今(FF11)

回避メイジャン。
風バード族はグロウベルグで終了。
次は風モルボル。
バフラウでやろうと思い、すでに風モルボルやってた人にご一緒しませんかとtellってみたものの無視される。
結果取り合いになるわけだけど、天候メイジャンで同目的取り合いとか非効率すぎて精神が耐えられない!

ワジャームに逃げる。
ソロってたんだけど、何匹目かをつったらチゴーがくっついてきた。
ウザいのでチゴーから片付けようとしたらHPが全然減らない。
まさかと思ったらNMだったーー!死亡!

調べてみたら、先日のトンボNMと同じくエボン装備用のコイン落とすNMだった。
またおまえらか!
このNMシリーズがことごとく立ち塞がるのは宿命だというのか。
エボン装備とかも放り投げられてるよなぁ。

しばらくやってたら、無言誘いが来る。
どうやら同日的の外国人の模様。
やっぱこういう現地での交流や協力もメイジャンの醍醐味ですよね!
PTin!
あれ?どうしてHPそんなに減ってるの?

 外国人踊り子はチゴーNMに倒された

ちょ、おま
 
 
再開後、風曜日&風曜日などもあって結構進み、相棒は離脱。
再びソロに戻る。
チゴーNMの徘徊ルートも把握したのでちゃんと見えるようになりました。
あ、飛び跳ねがら来た来た、今あそこに潜んでるなー、って感じで。
そして、ここら辺までなら近寄れるかなー?と試した瞬間絡まれt

試しにそのままタイマンしてみたところ、やれなくもない?って感じなんだけど
恐ろしく時間かかりそうなのと紙兵が消耗するんでやってられん!
ということで呪符デジョンで離脱。
風がやむ前に!と速攻チョコボで戻ってきて降りた瞬間またからまれt

もうバフラウでやることにするわ。
さっきとは違う人たちがPT組んでたので仲間に混ぜてもらって一気にクリアー。
なんか余計な苦労をしていた気がしないでもない。

ちなみに二本同時にメイジャンしてる人が多く、モルボル沸き待ち時間には
それぞれ球根や虎や蜘蛛を狩っていました。
私は蜘蛛で風ヴァーミンをちょっと進行。
次は風ビーストなんだけど、その前にサブの方も進めておくことにしましょ。

風ヴァーミンは前回同様過去ブンカールのトンボで。
風バードはバフラウのコリブリ。
あと2匹倒せばクリアというころの戦闘中に忍者の人にー緒にやりませんかと誘われてPTin。
自分が倒したのと、誘ってくれた人が倒したのでクリアしちゃった。
でもせっかくなのでこの天候が終わるまでー緒にコリブリ乱獲。

ところでここって夜になるとフォモル沸くんですが、忍者の人は絡まれるのにかまわず戦闘するわけです。
ほっといていいっていうのでほっといたら次々増える。
最終的に4匹のフォモルを引き連れながらコリブリを狩っていて
どう見ても6人フルPTですほんとうにありがとうございまs
 
 
再び帰ってきた風モルボル。
やっぱり現地PTでやってたんだけど、しばらくしてソロのライバルが登場。
大抵はサチコ見て誘ってくださいって来るんだけど、見てないのかな?と思ってこちらから誘ってみたんだけど、無視された・・・。
5匹沸く場所でこっちは4匹倒してるから全く稼げないと思うんだけどなあ。

風モルボルは適当なとこで切り上げまして、気分を変えてオンゾゾのクァールで風ビーストです。
ひっさしぶりだなーここも。
以前はコカやクァール、マンティコアとレベル上げでお世話になったっけ。
モルダバ張り込んだりなつかしー。

ここはわりと時々風天候になるので、放置しといて天候マークついたらクァールクァールクァール。

適当に次々釣ってたらオセ釣ってもうた。
やっべー!って思ったけど、考えてみるとレベル90だから問題なかった。
一回すんごい長時間麻痺ったりしたけど、撃破。
アサルトジャーキンは出なかったよ!
竜レベル上げでゲットしたときは嬉しかったなぁ・・・。
またねー、ose様。

次は難関のプークか。
風の吹く季節にアトルガン行かなきゃ。

2011 07 03 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.06.26

カレイドスター新たなる翼(FF11)

回避メイジャンの続き。
風天候といえばアトルガン地方がイイ風の吹く土地なんですが、ヴァナ季節が良くない。
ヴァナ1月ってあっちであんまり風吹かないんですよねー。
仕方ないので春になるまでは旧エリア、過去エリアで。
受けてるのは風天候なんでもオッケーで、天気予報はラテで風が吹きそう。
ということでメインをモンク11にしてラテでシンク。

適当に球根とかウサギとか狩ってクリア。
次は右手で風天候ヴァーミン、左手で風天候なんでもオッケーの試練を同時進行。
風が吹いてヴァーミンてどこがあるかなー。
そういえばカルゴナルゴ要塞あたり誰もいなくて良さそう。

ということで竜踊コンビで移動して、トンボの群れを狩りまくリング。
さすがに楽敵無双は竜の独壇場。
トンボだし。
サポ侍だし。

で、ガッツンガッツン狩ってたら・・・あれ?なんか強い・・・ってNMだと・・・!?
うおおおサポ侍でNMなんかやれるわけねええええ。
動揺してる間に瞬殺されt

耐NM決戦兵器発進せよ!
踊り子で戦闘してみれば・・・まあ通常攻撃はギリギリ蝉が回るんでイケる
雑魚トンボがリンクしたけどなんとかなりそう。
少なくとも戦闘しながらNMの名前でググって特徴を調べる程度の余裕はあった。
調べてみると、このNMはカースドスフィアを必ず三連発するという特徴がある模様。
これが超痛い。
蝉貫通魔法ダメージだから扇の舞いも効かないし。
仕方なく全部食らってケアルワルツでリカバーするしかない。

倒しても特に欲しい戦利品ないなー、なんて思いながらジリジリと削っていって終盤。
カースドスフィア3連発のあとケアルワルツしたら。

 踊り子は麻痺している

うわ、やっべ通常攻撃食らって追加効果麻痺がががが!
ヒーリングワルツ!・・・はワルツだからリキャ中か!
とにかく蝉を張りなおさないt

 忍道具が足りないので忍術を唱えられない

ちょ、まっt
慌ててサッチェルからタスキを引っ張り出して紙兵に

 踊り子は麻庫している

タスキ消滅したあばばばばばばb

 踊り子は倒された

これはひどい。

風天候ヴァーミンの続きは、ブンカールのトンボに変更してクリアしました。
次は鳥。
アトルガンで風が吹けば楽勝なんですが、それ以外となるとグロウベルグか。

2011 06 26 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.22

第一部完(FF11)

セカンド猫の踊り子回避スキル上げ。
アビセアラテーヌの妖精さんに通います。
妖精さんは自己ケアルで回復しまくるので殴り続けるには最適。
それにしてもカラボスさんはいつきても通常の3倍働いていて超忙しそうですね。

回避スキルは267からスタート。
勿論蝉なんてはりません。
だってシュタゲ・ダーリンプレイしてるかr
大ダメージを食らう技はコントローラが振動して知らせてくれる親切設計。

まぁ最初はあまり目が離せない状態だったんですけど、
300越えたあたりからぐっと楽になりました。

基本、篭り続けてたんだけど、気分転換でアルテパドミニオンにも行ってました。
いつもの生産工場でアビセア驚異のメカニズム。
もうレベルは90なんでメリポ貯めですけどね。
ゼロから20&9999カンストへ。

踊り子のメリポアビってどれも有用なんだけど、そのキャラの運用方法によって取得するのが変わるって感じですね。
うちの場合は、竜ソロで倒せないNMのタゲを取ってもらおうって目論みなので
Cポジ(正面時に命中・回避にプラス)に振るか悩む・・・。

とりあえず扇の舞いは5まで上げました。
そしてまた回避上げにもどると、圧倒的に楽だわこれ。
一応、アートマもダメカット効果とリジェネのを付けてます。
そんな調子で回避スキル340まで到達。
回避にメリポ1振ってるので、現在の青字は343。
さて、そろそろ本来の目的を始める時が来ましたかね。

といっても当初の予定だったABアットワの変色NMは例によって連絡がつきません。
TL上では普通に狩られてるのになぁ。
狩られてるからいないのか。

ではでは先日のVUPで追加された方の木行の絵札を狙いましょ。
やってきたのはABコンシュのでっかい赤スライム。
そのままではタゲることすらできないので、餌となるフランNMを釣って持ってきてやると食いつきます。
戦闘そのものは割りと余裕なんだけど、予想通りぜんっぜん削れない・・・。
だからって竜でWSドーン!ってやるとヘイトリセットでぼっこぼこにされて瀕死になるっていう。
なかなかムズいなー。

そして、サイコキネシスで雑魚2匹召喚された瞬間死んだ!
なんかボスの攻撃は回避できてたのに雑魚の攻撃が回避できなかったな・・・。
おまけに召喚時のドサクサに扇の舞いが切れてたし。
まー、想定内か。

これは敗北を意昧するのか。
否!始まりなのだ!
五行集めはある意昧ゴール地点なので、ここ目指して修行してきます。
(プレイヤースキル&踊り子装備の向上的な意味で

現状できる限りの回避装備を競売で購入。
アビセアで急速成長させた過程で拾ったもので数十万は稼いでました。
さすがに足りなくてメインでお金出しましたけど。
装備で回避80。
回避キーラ早く完成させないとなー。

んで、現状回避ついてない部位である脚に回避が欲しい。
とくれば踊り子AF3を+1にすれば回避10ついてるじゃない!
トリガー2つ持ってる鳥NMやったるで一!
と意気込んでABミザレオやってきたんですが、すでに連戦してる先客がいたのでもう一方のトリガーNMであるウサギへ。
こいつやるの初めてだな。

周囲のウサギからトリガーをゲットして戦闘開始。
ヘイストした竜が即ボコられて死亡。

またwwwwwwヘイトwwwwwリセットwwwww

もうやだ。
凄い勢いで連発してくる土煙が大ダメージ&蝉貫通&ヘイトリセットなんで2アカの意味ないわこれ。
ほぼダブルアタックだし、もう踊り子操作集中で生き残るのに必死ですよ。
ヘイトリセットさえなければ、竜も殴らせておいて大幅に削りスピード上がるのに!

土煙が回避不能でケアルワルツを強要されるので、WSを撃つ余裕も無く。
ひたすら短剣二刀流で削るしかない神経戦。
フラリッシュのクリティカル攻撃だけが頼り。
一度、首の皮一枚まで追い込まれたけど長大な時間を費やして勝利。
あー、キツイねこれ。

でも初めて型紙NMを自分だけで攻略できた。
勿論踊り子型紙は出なかったわけですが、これは新たな一歩だ!

踊り子先生の次回作にご期待ください!

2011 06 22 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.16

毎日がキャップ到達(FF11)

今度はアットワの乱獲シャウトに参加。
ああ、サポ忍完了したおかげでばんぱん乱獲シャウトに参加できる。
(大抵、前衛75~の募集なので)

クァールばんばん。
計画的に光を育てていったせいか、主催の目的であるだいじなものイパーイ。
加えて希望者の多い足AF3もイパーイ。
正確には戦士足ばっかりイパーイ。
黒AF3希望の人がいっぱいなのにそっちはほとんど出ないのはデュナミスと一緒かああ!
 
 
今回も360でプレイ(フィルタ、エフェクトカット全力全開)でしたが、
200人オーバーのエリアでフルアラ乱獲3時間やっても落ちませんでした。
朗報だ。

レベル85に到達し、限界突破用メリポが4/5蓄積。
短剣スキルも290になって、イオリアンエッジ習得。
やったー!
アビセアで大量に敵を集めてー気に倒して箱乱舞させる技ですね。
勿論そんな芸当真似できませんが
これで残るはナイズル武器のWSか・・・。
まず、マインゴーシュを拾うのがシンドイな。

などと思っていたらLSメンが
「獣使いのナイズル武器欲しい」
と言ってナイズル参加者を募っていたので速攻参加ですよおおおお!
でもナイズルへのワープ開通してませんでしたああああ!
ちょっと白金貨握ってアルザダール観光行って来ますね。
※ナイズル100層は竜騎士がおいしく頂きました。

2011 06 16 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.14

カニが終わってまたカニ(FF11)

引き続きメイン、セカンド共にボヤにこもりっぱで修行中です。
しかしスキルが上昇してくるにつれて一つ問題が。
闇杖でただ殴ってるだけの竜騎士がタゲを取り始めてきた・・・。
恐るべし純アタッカー。
ちなみにリンクした時に一時的に飛竜呼び出したら、飛竜が最強だったんですけどね!
「両手棍?奴はわが攻撃手段の中でも最弱・・・・」みたいな。

蟹メイジャンの方は天候で速攻終了
レトリ→シャークの分解連携を繰り返し、潜在消しも完了。
そして実はもう一本のメイジャンも完了。
天候ルートの武器って複数持てるから、もう一本貰ってきてたんですよね。
天候付きでウサギ。
ボヤは蟹のそばにウサギもいるので、踊り子でカニ、竜でウサギの同時攻略をしてました。
超忙しかった。

ジュノに戻って2本分のメイジャンを更新し、さてカザムに報告に行くかと思ったところでアビミザレオ乱獲シャウトが聞こえてきたので即tell。
勿論セカンド猫のほうです。
ねんがんの乱獲シャウトに参加したぞ!
やはりレベルとスキルを同時に上げるには自ら前線に立っのが一番だ。

アビミザレオの鳥乱獲。
フルアラ+他にも狩ってる人がいる、召喚士が多いで360には過酷な環境でした。
超重い。
チャットフィルターオン!ログをせき止めて!
ダメです!カクカクです!
バトルエフェクトを全面カット!急いで!
などということをやってなんとか普通にプレイできるように。
だがしかし、メリポが4貯まって限界突破できるようになったので、一度ジュノに戻ったら港エリチェンで落ちt

せっかくなのでパソコンで入りなおし。
無事限界を突破してキャップは85に!
新たな気分で戦闘に戻ろうとしたところでアビ欄の違和感に気づく。
・・・・2hアビのトランスが使用済み状態・・・・。
しかもっいさっき使ったばかりの模様。
どういうことなの・・・。
トランスマクロなんて作ってないし、アビ欄から直接何かを発動させた記憶もない。
ただひたすら敵を狩り続けている間に、勝手にトランス状態に陥ったのか!?
オ・・・・・オォォ・・・・オクレ兄さん!

フルアラで適当に乱獲してるせいか、終盤になると集中力が切れたり席を外してる人なんかも多くなって時々半壊してました。
80の踊り子が削りに貢献できるものでもないので、最大の仕事はケアルワルツによる回復。
有り余るTPであっちで回復こっちで回復してたんですが、ケアルヘイトで3匹に啄ばまれたら即死するわー。
でも蘇生した瞬間に入ってくる経験値でロスト分はほとんど取り戻してるんですけどね。
すぐ81になりました。
久しぶりにレベル上がった。
短剣スキルもレベル80時点での青字まで到達。
回避はほとんど上がってないけど・・・。

そろそろAF3も考えないとなー。
途中、ポロッゴのだいじなものゲットしたので、あとオロボンのだいじなものゲットできればキレインいけるなー。
今度黄色〆に来てみよう。

終わった後はデジョンせず砂丘に出て、徒歩でグスタフに移動してエヴィ取得クエの〆。
下層でコウモリNMか。
昔誰かの習得クエでやった記憶ある。
で、踊り子なら75でもソロできるって言われてやってきたけど、割と必死だった!
ふふふ・・・アビセア産は伊達じゃないぜ・・・。

食らうと3桁ダメージな上に蝉が微妙に回らないんですよねぇ。
ケアルワルツをせざるを得ないから、WSなかなか撃てず、削りも遅くなるという。
まあWS撃たなければ死ぬことはまずないんですけど。
持久戦は神経使うわぁ・・・あ、回避スキル0.5上がった。

やっととエヴィ習得。
ダンスとどっち撃つか悩むとこだけど・・・やっぱダンスかな、名前的に。

2011 06 14 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.06.13

実年齢よりスキル年齢は5歳以上も若いんですよ(FF11)

ソードアートオンラインの短編が付録につくってことで電撃の雑誌を購入。
エクスキャリバーのために新しく実装されたクエが
「○○を○匹倒せ」「ドロップ品を○個集めろ」系でフイタ。
身に覚えがありすぎる。

スキル上げ。
大体、短剣がレベル73相当、回避が71相当なので、70オーバーの敵とガチりたいところ。
それでも、ドミニオンで上げてきたわりには結構上がってた方かな。
正直、経験値の入る敵とガチってスキル上げできる程度にはなってて助かった。
それから、エヴィ覚えてないんですよね。
カザムのジャコ族長からトライアル武器貰ってきました。
さらにメイジャン武器も所得。
右手からトライアル武器、左手からメイジャン武器、合体試練!トライジャン!

最初のメイジャンはなんでもいいから天候ついてる状態でウサギということで
迷うことなくウルガランですよ。
ウサギ追いしかの山。
雪降ってる間に10匹狩って終了。
でもスキルは上がらなかった(虎3匹にボコられて回避が上がったくらい

ためしにアビラテで紫苑つけて鳥(75)をやってみたところ、
まともに戦闘にならず撲殺されました。
1発200ダメージとかなんぞ。
アビセアでソロはまだ無理か。

丁度、努力の天才もきてるし外でやりましょう。
メイジャンは天候つきでカニ。
白羽の矢を立てたのは、テリガン!
海岸でカニをやってみたんだけど、イマイチ上がらない。
しかもなかなか風天候にならなくてメイジャンも進まない。
さらにFoVやってる人が多くて獲物が枯れ気味&360が超重くて踊りがスローモーション。

仕方が無いのでワンランク上のコカトリスをやってみたら、石化ですよ。
重くて邪視さけられねえー!
しかも石像と化した周囲に次々敵がリポップして3匹から啄ばまれて死亡とかもうね。

上手くいかん。
どっかいいところはないか。
もうワンランク上げて、カニ、天候がよくつく・・・。

ボヤしかないじゃないの。
今回はメインも竜騎士で連れてきました。
考えてみれば両手棍が240で止まってたので便乗上げです。
あと連携トス上げて潜在消しを加速させる。
ああ、メインで潜在消ししてた時に憧れた2アカ連携がついに実現するのか・・・!

この前メイジャン目的でも来た上層のカニ。
都合のいいことに雷天候です。
メインの両手棍スキル上げと、セカンドの短剣スキル上げと回避スキル上げとトライアル武器潜在消しとメイジャン天候蟹討伐を全て一度に実現。
なんという一石五鳥。
メラゾーマを5発同時に放つのに等しい。

2011 06 13 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.06.12

アビセア驚異のメカニズム(FF11)

君の可能性は白いキャンバス(スキル的な意味で

セカンド猫のサポ用忍者上げ。
シャクラミGoVでノベルニアリングを1回使ったら効果切れなくて困った困った。
やっと効果切れた頃にはレベル31になっていたという。

30超えたので再びアビセアに移動しましょうかね。
いつものアビグロウベルグのワイバーンを狩り始めたものの、
レベル31だとクリア報酬経験値が600しか貰えないのね一。
・・・あれ?GoVのがよくね?

まー、今やってるドミニオンが敵強め、ライバル多目、報告に移動必須と悪条件揃ってるせいもあるんだけれども。
そのレベルの装備がきちんとあり、最も効率のよい経験地帯の敵を狩り続けられるならドミニオンよりGoVの方がよさそう。
何よりスキルもガンガン上がるし。
 
 
森神クエができるとはいえ、もっとやりやすいとこないかなぁ。

LS「アルテパの玉オススメ」
LS「これから行くか」
LS「私の倉庫もつれてくー」

というわけで竜忍モ黒を主力メンバーとして、
ドミニオン報告係りが4人の8人構成で玉ドミニオン。
崖近くで玉を倒せば、ドミニオンNPC前でも経験値が入るので
一歩も動かずにクリアし続けることが可能と。
うん、確かに楽ですね。
そしてそんな楽な場所がみんながほっとくわけがありませんね。

というわけでアルテパのナナミーゴドミニオンは
ドール狩りも玉狩りも大盛況にもかかわらず、
報告NPC前は棒立ちキャラだらけという異様な光景。
そしてあっちこっちで頻繁に「LEVELUP!」の文字が躍るという。
なにこのシュールな光景。
 
 
さて、肝心の忍者のレベルですが、気がつけば53になってました。
・・・・・53・・・・?
サポ上げ終わるどころの話じゃなかった。
ポルナレフAAしか浮かばない。

これにてサポ忍完了!
まあ中身スッカスカだけどね!
スキルもなんにもない!
蝉弐もない!

恐らく内部はフラクタル構造。
スポンジ状態の忍者ですよきっと。
今上手いこと言った?
ねえ上手いこと言った?

2011 06 12 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.01

がんくつおー(FF11)

シャクラミGoVキャンプ二日目。
実は翌日続きやろうと思ったら混雑してたのでやめてました。
この日はシャクラミにanonが二人しかいなかったので再開!
勿論そのanonの二人が狙い済ましたかのようにライバルだったりするわけですが!
ま、充分獲物いるので3人ならオッケー。
しかし、何のためにanonにしてるのかなー?

GoVの各ご褒美はエリアチェンジによって解除されるんですけど、
ログアウトは含まれていないようです。
つまり、ここで寝起きしてる間はずっと有効!
増えた経験値までそのままってのが素敵すぎる。
お題達成一発目から800オーバーですよ。

レベルが22になってるからクリア速度も上がり、
あっという間にクリア経験値は1000を突破。
すげー、なんだこれ。

もっとも、敵を倒すことで得られる経験値は当然のごとく
ガックリと滅っているので1000オーバーの
インパクトほどには効率良くないんですけどね。
指輪効果が切れちゃえば特に。

小一時間でレベル26に到達。
さすがに次はどこか別のとこに移動かなー。

2011 06 01 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.05.30

運送業(FF11)

そういえば、GoVってのが追加されたじゃないですか。
最初は高レベル専用コンテンツかと思ってたら低レベル向けのお題もあるんですね。
丁度シャクラミでレベル19でも参加できるアトラクションがあようなのでせっかくなのでやってみましょ。

ブブで夜営していたセカンド猫をタロからシャクラミへ移動。
入り口近くにある本から自主訓練受注。
やることはFoVとなんら変わりませんね。
でもクリア時に貰える経験値がFoVより多目の上に、繰り返しクリアしていくとどんどん貰える経験値が増えていくのでお得。
さらに、クリア時にランダムで能力アップ効果が付与されるという至れり尽くせりすぎて怖い・・・。
ちなみに今回はWS威力アップと命中アップが付与されました。

当然ライバルいるんですけどねー。
入ってすぐの広場のゴブやミミズやコウモリは絶滅状態なので、
ちょっと下にもぐったとこの獲物を狩るべく2ページ目のミミズ4、コウモリ(強い方)2の自主訓練を選択。
強い方のコウモリはこのレベルだとちょっと厳しいんですけどね。
しかも他のコウモリとリンクしまくるし。
メインキャラつれて来てリンク処理させてましたー。

最初にクリアした時は700ほどだったご褒美経験値が800オーバーになったあたりでレベル22に到達。
早い、早いよスレッガーさん。
(葉っぱとギルはヴァナ1日に1回しか貰えない)

ガチってるからスキルは片手刀も忍術もモリモリ上がるんだけど、装備がおっつかない!
メインが白/黒でジュノとピストン輸送体制です。
勿論シャクラミ産の鉱物やクリスタルなんかをジュノへ産地直送するのも忘れない。
当日お急ぎ便配送料無料でお願いします。

2011 05 30 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.05.25

この道はいつか来た道(FF11)

いつものワイバーンドミニオンで78になってオロール装備解禁。
ぴんく!ぴんく!
武器もドミニオン中に金箱から拾った強化ヤタガン2本なんで、中も外もアビセア産って感じ。
で、せっかく新しい装備に身を包んだものの、だからこそ大至急サポを上げねばならぬ。
乱獲組験値稼ぎ行きませんかー、とか紫苑灰儘持ってない人どうですかー的なシャウトに参加したいじゃないですか。
オロールで見た目は整えたので、あとはサポを恥ずかしくないものにしとかないと。

忍者16。
チョコボサーキットからタロンギにワープ!ジュノ港以外からのクルオワープ初めて使ったよ。
タロンギFoVで18へ。
しっかしこんなところでライバル多数とか鯖統合の影響ハンパない。
まさかダルメルを探して走り回り、木の根元で芋虫ボップを張り込むことになるとは。

ブブリムに移動してマンドラFoVで19。
OP付近はライバルがいるのでちょっと奥まで進んでマンドラ乱獲。
メインでも踊り子上げでもやった場所。
通いなれた道で、慣れたもんですよ。

 猫はマンドラNMに倒された

NM殴って死ぬのも慣れたもんですよハハハハハ

2011 05 25 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.05.19

デビュー(FF11)

じーにゃ氏が詩人を上げるから早く来るんだ、というのでセカンド猫起動。
レベル30シンクなので踊/忍で行きます。
何しろサポの忍者が16・・・・。

アルテパでカブトムシですってよ、オクサマ。
あら懐かしい、ウチも若い頃はね(以下略
百人隊長装備でメイン盾した記憶があるな、竜/戦で。
なにしろ前衛が私と赤/忍しかいなかったから。
おおらかな時代でした。
 
 
踊踊詩黒赤白。
あれ?セカンド猫がメインとのペア以外でPTするのって初めてじゃない?
基本、FoVをソロってたから。
あわわわわPTでの立ち振る舞いが良くわからないな。
とりあえず踊り子二人だから交互にフラリッシュでタゲ取るよ。
あとステップ。
サンバとワルツはあんまり出番ないなあ。
指輪効果でアホみたいに経験値が入るので、
みんなで中途半端なレベルのジョブを上げるにはいい感じ。
まー、メリポ貯めるならアビセアのが良いだろうけど。

なんかNMカブトムシがわいてて邪魔だってんでメインの竜騎士で排除したら雷光珊瑚ってのが出た。
なんだこれ。
ふーん、ジーンキャップってのの素材なのか。
レベル59でヘイスト装備・・・だと・・・?
まぁヘイスト装備って一個だけあってもあまり効果的じゃないっていうか、
最近はレベル上げが高速すぎて59とか一瞬で通り過ぎちゃうよね。

在庫0だったんで出品してみたら1万で売れました。おこずかいウマー。

2011 05 19 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.04.26

今まで食べたおにぎりの数を覚えているのか?(FF11)

空蝉どころかノーグのクエすら発生しない・・・。
と言うわけで今度はバスの亜鉛クエ。
考えてみれば一度もクエやってないのもマズかろうと。
多分最初の1回って名声の上がりがいいんじゃないかという予想もあり。
ついでにジュノとバスで売ってた亜鉛鉱買い占めてクエを3回ほど繰り返す。
あと侍ジョブ取得クエもクリア。
NM戦が2回あったけど、踊り子70になってたからさすがにソロで余裕でした。

この段階でおにぎりが160ギルになり、ノーグのクエが発生。
占拠された倉庫クエストをクリア。
しかし錆びたサブリガ・レギンスが売ってないので
それぞれ10個納品するクエがクリアできないという。
しまったこれは予想外だった。
酒クエも発生しないし。
おにぎり価格は158ギル。
空蝉発生は155ギルだそうだからもう一息だなー。

もう一度バスに行って競売に亜鉛補充されたかなー、
と覗いたら在庫72になっててフイタ。
な、何があったんだ。
新たな鉱脈でも発見されたか。

「あ、買占めてる人間がいる、名声上げしてるな、在庫大放出!」
こうですか!?

でも3回やったらおにぎりが155ギルになったので作業終了。
ノーグ行って空蝉壱貰えました。やったー。
ちなみにこの空蝉ゲットへの道程でレベル16になりましt
レベル10から始めたのに・・・。

ところで数珠や亜鉛を貢いでる時、鞄とサッチェルとサックがいっぱいいっぱいで苦労したわけですが、そういえば鞄拡張してなかった。
久しぶりにゴブ屋に行ったらクエ発生してるじゃないの。
いつから放置してたんだこれ。

とにかく競売で揃えて鞄40に。少し楽になったかな。
ためしにもうー度話しかけたら次の鞄クエも発生した。
いつから放置してたんd(ry

しかし今回の素材は、絹布とサーメットチップスが手に入らない。
布はメインで作れるとして、チップがなあ。
バス競売もなし、練金ギルド行ってもなし。材料のポットの破片すらないという。
ん~、とりあえず入荷待ちにしとこう。

で、メインを楽しい楽しい天候待ちから戻して絹布作り。
裁縫士の嗜みとして絹糸は持ってたんだけど、直前にクリスタルを全部セカンドに渡してガードに貢いでいたという。

ん~、まあ土クリならレベル1キャラでサルタ行けぱいいか。
というわけで里帰りです。
モンクがレベル1だったらー番楽だったんだけど、レベル上がってるので、
ナイト、狩人、召喚士のどれかでやらないと。
この中では召喚士かな。
自分が裸でも召喚獣がなんとかしてくれるだろう。

わーい、召喚士初めてだなー、ちょっと楽しみ。
ここは奮発して、せっかくゲットしてあるフェンリルを召喚!
マンドラに攻撃!・・・・攻撃命令ってどっから出すんだっk
・・・自分で殴って自動攻撃させちゃえ!(竜騎士的発想

フェンリルさんはガツガツとマンドラをかじって倒しtシュゴゴゴ(帰還
MP残量ゼロ!ゲインも動きません!

うおおおお死んでくれマンドラー!(コブラスタッフを握り締めながら
ふーふーふー、なんとか倒した。
フェンリルって召喚するだけでMP15も消費するのかー。
まだMP30しかないのに・・・やっぱカー君(消費MP5)呼ぼう・・・。

・・・つーかクリスタル出てないんだけど!?
連邦礼服着てるのに!クリスタル入手確率アップはどうなってんの!?

仕方ないのでもうー匹マンドラを狩ってクリスタルゲット。
その場で絹布作成!パリーン!クリスタルを失った!
 
 
その後、絹布が完成した時、召喚士はレベル2に到達していたという。

2011 04 26 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.04.24

名前売ってます(FF11)

メイジャン天候ルートアクアン75カウント。
火天候ははなから諦めて火曜日にボヤでカニを狩りました。
ライバルさえいなければ1時間で30以上はこなせるので、3回でクリア。
次はビースト100カウントかー。

一方その頃、セカンド猫はやっとこ忍者にジョブチェンジできました。
ジョブ取得クエのNM戦で、コロロカのリーチ倒した後、だじなものが貰えなくて焦ったよ。
倒した後に???タゲっても何もないとか出るし・・・。
しばらくしてもう一度調べたら貰えました。なんなんこれ。

さて、久しぶりにレベル1ですよー。
サルタバルタに出て、虎の子のアニバーサリリング&FoV。
2匹倒しただけでレベル2になってワロタ。
なんだこれオフゲーよりぬるいぞ。

楽敵の経験値増えてるのと、FoVを1日に何度も受けられるよう変更されたことで
ほんとにあっという間にレベル11まで上がってもうた。
スキルも上がりやすくなってるおかげで片手刀スキルが置いてかれることもなかった。
あ、ちゃんと片手刀を装備してますよ。
ノーグ行った時買っておいた。
戦士と踊り子やってたから片手剣と短剣が常に青字だけど、
やっぱそのジョブの得意武器を振るいたい。
おかげで、ミスラの片手刀独自モーションもやっと見れた!
二刀流にしちゃうと見れないからお目にかかる機会なかったのよね。

しかしレベルが10以上になると問題が・・・・。
まず競売で低レベル片手刀がほとんど売ってない。
こんなことならメインで忍者やった時の処分しなけりゃ良かった。

それからもっと重要なことは、空蝉壱を持ってないこと。
クエ報酬だけどクエ自体が発生してないので、ノーグの名声を上げないといけない。
バスで亜鉛貢ぐか、ウィンで数珠貢ぐかが代表的なところなんで
レベル上げがてらヤグから数珠集めに精を出してみました。

西サルタをヤグを追って移動していき、ギデアスに突入。
クエ8回分(数珠32個)集めた頃にはレベル13となっていたという。
アニバリングもFoVもしてないのに、途中から経験値貰えなくなるとか想定外。
以前はレベル11あたりって苦労した気がするんだけどなあ。
丁度いい敵がいなくてホルトトにもぐったりして。
もう一回くらいギデアス遠征したら、ノーグに行ってみるかな。
天晶堂おにぎり値段を見るに、空蝉クエはまだでもノーグクエがいくつか発生してるはず。

2011 04 24 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.04.02

回り道ばかりの人生さ(FF11)

ライラとのダンス対決に敗れたセカンド猫。
海を渡り、東方の地にて修行に励む(少年漫画的演出)。

挑戦したとき、短剣スキルがレベル66相当、回避スキルが60相当でした。
これでもがんばって上げたんだけどね!
火力が足りないことを痛感したので、短剣は青字にしないとダメだねこりゃ。
というわけで、ナシュモ出たとこの球根と鳥でスキル上げですよ。
球根が楽表示、鳥が丁度表示なんだけど戦闘は楽勝。
・・・・丁度表示の過去クゥダフと比べ物にならないな・・・。

モリモリ上昇してレベル70の青宇に到達しましたーイェー!
ついでにシャークバイトも習得。光連携したくなるな。

あとは偉大な証の再取得。
今度こそ過去グスタ行くぜ!
グロウベルグにワープして行くのが最短距離だな!
でもアルタナ連合軍に所属してないからまず過去ウィン行かないとな!
あーもー過去サルタで塔巡りのクエしないといけないんだっけか。

ウィンNPC「過去クロ巣で紹介状貰って来い」

紹介状貰って、魔法塔巡りして、傭兵団に入団して、不審物回収OPSでポイント溜めて、
やっと飛んできましたグロウベルグ!グスタは目の前だ!
すごい近道だったなあ (目を逸らしながら

過去クエ、ミッションでいろいろと 「特定の獣人からドロップ」というのをやってきたけど、全体的に数が少なくて辛い気がする。
もうちょっとワラワラいてくれると助かるのに。

猫でグスタ口開通させつつメインで亀を狩って証ドロップ。
さーいってこーい。

やることは前回と全く一緒。
3発までは速射できるんだけど、4発目以降は地道にTP溜めないといけないから
どうしてもケアルワルツで回復されてしまう。
6発撃っても参ったしてくれなくて焦ったけど、その後の通常削りで戦闘終了しました。
やったー!勝ったー!でも他になんかクリア条件ないんすか。

これでまたレベルが上げられるわけで・・・・その前に。
そうだ忍者を取ろう。
レベル70の限界を突破したので、速やかにサポ忍を準備せねばなりません。
サポ戦のダブルアタック連打は惜しいんですけどねー。

初めてのカザム行き飛空挺に乗り、エルシモ島へ。
まずはヨトのテレポ石ゲットね。
そしてチョコボでノーグに到着して、ジラートの幻影ミッションイベントを鑑賞。

さて、忍者取得クエってどこで受けるんだっけ(電撃本パラパラ

 クエスト名:アヤメとカエデ
 発生場所:バストゥーク港のカエデ
 
 
・・・・・ちょっと意味がわからない。

2011 04 02 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.04.01

踊るの禁止(FF11)

サービス休止前の日記ラスト

セカンド猫限界突破クエ。
OJTが終わって、ついに一人でプロジェクト任されましたみたいな緊張感。
オポオポネックレスをメインから受け取り、昏睡薬とイカロスウイングを準備。
ヘイストサンバ、クイックステップ、R.フラリッシュしつつひたすらダンシングエッジで削る作戦。
HP減ったらトランスしてケアルワルツ。
とにかくTPはダンシングエッジに運用。

ネットで調べると大抵この作戦でクリアしてるみたいですね。
あとは扇の舞を使ったり・・・それメリポアビじゃねーk
75で挑戦してる人が多くて装備とか参考にしにくいわー。
とりあえずイベイジョントルクとベヒーモスナイフ+1を2本購入。
トルク高ぇー!
 
 
証をライラに渡して闘技場へ。
中でオポ昏睡でTP溜めたらヘイストサンバして突撃!
クイックステップしてダンシングエッジ1発目!
もっかいクイックステップしてR.フラリッシュでTP充填してダンシングエッジ2発目!
イカロス使って3発目!

ここからはガチ殴り合いで、HP減ってきたのでトランスしてケアルワルツIV。
TP貯まり次第ダインシングエッジ。
しかし6発撃ってかなりライラのHP減らしたのに降参してくれない。
トランスも終了。
うむ、完全にスタミナ切れ。
そしてここからライラはケアルワルツケアルワルツケアルワルツケアルワルツ
なにこれひどい。

完全にガス欠になったところにダンシングエッジでトドメ刺されました。
くそ!あの再生能力を凌駕する火力が必要だと・・・・?
思ったより厳しいじゃないか。

お、覚えてやがれー!

2011 04 01 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.03.28

ノーガード猫パンチ(FF11)

サービス休止前の日記。

セカンド猫がついにレベル70の到達。
偉大な踊り子の証を準備しないとねー。

過去のクゥダフが落とすって言うんだけど、今までドロップしたのを見たことがない。
・・・あれ?結構倒したことあるのにどういうこと?
特に、ちょっと前に過去ミッションのアイテムを求めて過去沼で狩りまくったにもかかわらず1回もドロップしていない。
これはハマリこむ予感・・・・!

と思ったら、過去沼で狩ってた亀は落とさないのね。
落とすのはヤング、オールド、アメジストの三種類。

過去グスタでゲットしたって報告が多いみたいなので早速言ってみましょー。
・・・・・・・・徒歩で。
グスタの口を開通してない上に、連合軍に所属してないし戦績もゼロ。
また徒歩ですよ。

後で考えれば、踊り子AFクエで過去グロウベルグまで歩いてるんだから、
OPテレポで沼に飛んでそこから過去に行くのがー番近かった。
そしてグロウベルグで絡んできた亀をしばいたら証ドロップした。
またグスタに到達できなかった。

あとは練習試合という名の過去ロランの亀(丁度表示)でスキル上げ。
サボ戦だから被ダメがデカくて痛いんだけど、ケアルワルツIVが600オーバー回復するからなんとかなるわ。
早く75オーバーになって、乱獲とかアートマのアビセアシャウトに参加したい。

 クゥダフの鉱石投げ
 →踊り子は即死した

 
 
限界突破したら忍者取りにいこ。

2011 03 28 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.27

ぶらり徒歩の旅(FF11)

サービス休止前日記。

セカンド猫の世界巡り。
ウィン領士が、クフィム、デルフラント、ウォルボーなんで補給クエやっときましょ!
特にウォルボー!テリガンOPは最優先!
OPテレポないとマジで遠いからね。世界の果てですよ、まさに。
クルオ移動という次世代交通網が整備された現状においても、辺境のーつです。

LS「ルテして歩いていくしかないねー」

うん・・・・アルテパ・・・・行ったことないんだ・・・。
つまりコロロカを抜けるところからが冒険です!
バス>ツェールン>コロロカ>東アルテパ>西アルテパ>クフタル>テリガン

遠いわー。
バス行くのが整備新幹線(Aアルテパ行)のおかげで楽になったのが不幸中の幸いですけどね。

コロロカ抜けてクゾッツに到着するやカーバンクルの紅石が反応。
おお、久しぶりに竜巻見たよ。・・・あと何種類なんだろうな・・・天候・・・。
当然ルテ石を取ろうと思ったら地図なくてちょっと困った。
砂漠の真ん中のテレポイントだからなー。
大体の位置を体が覚えていたけど。
ラバオに寄って地図を購入しとこう。

クフタルはさすがに絡まれるのでインスニして通過してテリガンに到着。
この、洞窟を抜けて明るいテリガンに到達する瞬間が好き。
昔は「テリガンでコカ狩り」なんっったらPT全員こうやって走って来たんですよね。
テリガンについてからの移動もアクシデントの連続だったり。
出てすぐのとこでゴブ、海岸線でカニや魚、真ん中でコカ、洞窟内外でゴブ、洞窟抜けてマンティ、さらに奥のマンティ・・・・輝かしい青春の日々だね!
大変だったけど、だからこそ思い出に残ってるとも言える。

今だったらツイッターのスクエニ公式アカに
「テリガンへの移動をなんとかしろ」
って意見が連呼されるんだろうね。

2011 03 27 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.02.21

ソードダンサー(FF11)

一方(メインがメイジャンで張り込みをやっていた)その頃。
抽選待ちや沸き待ち時間を利用してセカンド猫も動いていました。
まず最初にやったのは狩人ジョブ取得。
現在、抽選対象識別のために竜90/狩1で張り込んでるわけですが、
セカンドがサーチ使えれば便利じゃね?と思いついたわけです。

早速ウィンに戻って族長に面会。
ソロムグの洞窟で老いた虎を看取るわけですが、地面の骨調べた瞬間背後に赤ネームでポップしてビビった。
あー、そういえばずいぶん前に、クエと無関係な人に狩られないよう修正されたんでしたっけね。
そしてその後、抜刀しなくても戦闘BGMが流れる仕様変更もあったものだから、
いきなり赤ネームポップ→戦闘BGM開始のコンボが決まったわけか。

クエと関係なく常時ポップしては、洞窟の奥で死に続けるっていう昔の仕様は
なかなか深くて良かったと思うんですけどねー。
実際問題クエができない状態になってたからいたしかたなし。
ナショジオの番組のように力尽きる虎を見届けてクエクリア。
狩人ゲットー。
 
 
次、そういえば小規模バージョンアップで通常エリアの経験値も凄いことになったって話じゃないですか。
レベル5の白になってサルタバルタで確認ですよ。
なんで白かっていうと、いつもグロウベルグドミニオンでワイバーン狩ってるじゃないですか。
WS後にドレッドシュリーク来ると生きるか死ぬかの瀬戸際になることがあるんですよねー。
セカンドがサポ白でパラナ(白レベル9)使えれば問題解決じゃね?と思いついたわけです。
思いつくの遅すg

FoVと指輪を使い、楽敵で200越えるもんだからあっという間に9太郎ですよ。
魔法屋でパラナとかポイゾナとか覚えられるもの全部習得。
支援能力を整えた後は、自身の強化です。
ドミニオンでレベルは上がるけど、スキルは上がりませんからね。
次の限界突破が踊り子タイマン勝負であることを考えると、短剣スキルと回避スキルを上げておかないと。

レベル66でソロできるFoVというと・・・・ ロメか?
入り口付近で二種類のポン狩り開始。
ソロ戦闘も時間はかかるけど問題なs・・・・やっべ、武器がレベル25の時のままだった。
さすがにこれはないわーってことで競売で購入・・・しようとしたらレベル60台の品揃え薄っ!
ほとんど在庫なしじゃないの。

まあレベル25のよりはマシだろうと2本買ってメインが配達しました。
バージョンアップの恩恵か、もりもりスキルが上がってダンシングエッジ習得!
主力WSキタ!
喜びのあまり次の瞬間ぶっぱなしてましたよ!
500オーバーというこれまでとは比較にならないくらいごっそりHP削れた!
・・・・・TP無くなって死に掛けたけど・・・・。

その後は準備をして、いかに安全にWSを撃っかに腐心。
ソロだと結構綱渡りだなー。でも楽しい!
レベラゲ終了後、ダンシングエッジを有効に撃っ方法を勉強。
なるほど、DEXだけじゃなくCHRにも依存するのか。
そこらへんは踊り子装備有効だな。
あとは・・・BフラリッシュでWS威力を上げて、Wフラリッシュで連携効果発動・・・だと・・・?

えっと、踊り子のアビリティってちょっと問題があると思うんですよ。
何が問題って、モグハウス内で習得してるものを確認できない。
アビリティ欄を開いても「サンバ」とか「ステップ」は表示されるけど、
「ヘイストサンバ」や「ボックスステップ」を表示できない。

つまり、BフラリッシュもWフラリッシュも超知りませんでした!(不勉強

2011 02 21 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.01.25

効かぬ、効かぬのだ(FF11)

セカンド猫ミッションはクリア報告後、勢いそのままに闇王戦へ。
勝手知ったる他人の城を走り抜けて王の間に入ると・・・
あれ?突入時にイベントなかったっけ?ザイドが縫い付けられたり。

メインキャラ (パソコン)ではスキップ選択肢出てスキップしたんだけど、
セカンド猫(360)は選択肢もなにもなく戦闘フィールドに放り出されたぞ・・・?
後でwiki見たら、2009年12月時点でそういう報告があった。
もしかして不具合?もはや誰も気にしないか・・・。

闇王はレベル90竜騎士がガチタイマン。
与えるダメージは極大、食らうダメージはせいぜい二桁。
サポ白できたけど、1分に1回のレストアブレスで充分なんで、サポ前衛でも楽勝ぽいなぁ。

 竜騎士の攻撃
 →闇王に0ダメージ

あ、物理無効か。

数分後

物理無効おわんねwwwww
えーっと、どのくらいで終わるんだっけこれ。
え?5分?長いな!
もしくは一定ダメージ食らわせるか?まじで?

 竜騎士はバニシュ2を唱えた
 →闇王に14ダメージ

・・・・・。
Qiqiru先生お願いします!
結局、スマルトブレスで削りました。
やっと解けたと思ったらまた物理無効使われて、なんか後半は飛竜だけ戦ってたようなものだわー。
ほとんどダメージ食らわんし、と思ってたら最後に蹴り食らって3桁ダメージで痛かった。
今のは痛かった、痛かったぞーーー!

 Qiqiruの攻撃
 →闇王を倒した

アッーーーー!

第二形態は、物理無効の待ち時間せいで全アビ使用可能だし、リゲインでTP貯まりまくってたので開幕から雲蒸竜変&フルジャンプ&雲蒸竜変。
一発2000ダメージとか出てんだけど、死に際インプロージョンを発動しないと死なないという演出的制約があるため、HPゲージふっ飛ばしても終わらないという。
ごめん、大人気なかった・・・。

初めて倒した時は、経験値とクリスタルもらえたのにな・・・。
闇王撃破を報告して報酬をゲット。

2万ギルを手に入れた!
闇王倒して2万ギル・・・・(過去世界の闇王無双を思い出しながら。

2011 01 25 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.01.24

最果てにて君を待つ骨(FF11)

セカンド猫ミッション。
ついにやってきました。問題の骨ミッションです。
とりあえず竜踊で挑戦してみました。
しかし初期配置の雑魚骨の存在を忘れていて、広間を覗き込んだ時点で絡まれるgdgdっぷり。
二人でボス骨に殴りかかってみたけど、ほとんど削れないままフルボッコされて全滅。
うん、ちょっといろいろと適当すぎた。

きちんと戦術を練って再挑戦。
インスニして広間に突入し、片方の雑魚に二人で殴りかかる。
全力で倒し、もう一方の雑魚も削る。
ここらへんで雑魚骨が4、5匹追加されてるので、竜騎士が両手棍に持ち替えてイカロス使用。
アースクラッシャーで雑魚一掃に成功。

あとはボス削り開始。
定期的に通路から骨が走ってくるので、これは踊り子がその都度撃退。
竜はひたすらペンタペンタ時々ヒルブレ。
踊り子はステップ>R.フラリッシュでTP増やしつつケアルワルツ3。
増援の雑魚骨は、一匹なら踊り子でも次が来る前に倒せるので
竜VSボス骨 踊VS雑魚骨100人組み手のパターン化に成功。
これはイケそうだ!

しかし、ボス骨が撃ちまくるガ系で飛竜が落とされ、
コールワイパーンがアイスパの麻庫で失敗。
@20分^^^^^^^

あばばばばばとかやってるうちに竜騎士死亡。オワタ。
一応それでも諦めず踊り子一人でがんばったんですよ。
ボスを殴りつつ5、6匹の雑魚骨にボコられるも、起死回生のサイクロンで一掃。
すぐさまR.フラリッシュでTP補給してケアルワルツ3!

 踊り子は麻庫している
 踊り子は倒された

だれかあのアイスパ消してくれ・・・・!
うーん、ほぼ作戦通りにいったけど、2アカ操作にテンパりすぎた。
竜だけ操作してれば麻庫ったままコールワイバーンなんてことしなかったろうに。
それ以前に落とされる前にスピリンでなんとかしてたろうに。
あともうちょっとだっただけに悔しい!

範囲WSで増援雑魚一掃できることがわかったのは収穫だけど、
両手槍じゃできんし、踊り子はおいそれとWS撃てんし、相性の悪い二人だな!
でも2キャラであそこまでいけたってことは、ジョブなんでもいいから誰か一人でも来て貰うことに成功すれば勝てそうだ。

というわけで翌日。
普段はログインすると既に知り合いはアビセアでPT中ってのがパターンですが、
今日はちょっと早めの時間だったので、まだ何人から出発前だ!
ジュノ港でアビセアの構えか!

エマージェンシーコールをフェインから送って、モンクを一人召喚しました。
そしてクリア!
アイスパで散々粘られたけど、やっとこクリア!
最大の試練を乗り越えたぞ!
それにしても踊り子は麻痺しやすいなー。
アイスパ時に一発でも手を出そうものなら即麻痺。
wikiに麻痺しやすいって書いてあるのは伊達じゃないな!

ところでBC前で待ってる間、2月のバージョンアップ情報が公式に掲載されたって聞いたので早速見に行ってみたら骨ミッションのレベル制限撤廃しますって書いてあってフイタ。
ツイッターのスクエニアカでは「可能性」という表現だったんだけど、展開が早いな・・・。
つーか、これから戦いに赴くってところで・・・。
ここまで来たら意地でもレベル制限撤廃前にクリアしないと気がすまないですよ!

2011 01 24 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.01.23

飛空挺開通(FF11)

セカンド猫ミッション続き。
もうレベル62なんだから、一人で行けるよね?
・・・と思ったけど、黒赤白魔道士がいないと扉開かないんだった・・・。
やはりメインが来ないといけないのか。
封印を確認してクリア。
これでついにジュノへ赴任!

ハイッ!呪符デジョンで一瞬で到着!(小ジャンプして瞬間移動したイメージ
デルクフの塔で大使救出するんでしたね。
そういえばまたマップがないなあ・・・。
ジュノ出てすぐのとこのウェポンをしばく→カイザーソードを持っていた!
よーし、マップげっと。

塔に入るとイベントが発生。

 第一章 誘うは古のほむら

・・・おいこれ違うぞ。
プロマンアミッションはじまた。
そういえばデルクフ突入で開始だったっけなぁ。
バハムート登場です。
斬鉄剣や絶対防御みたいなアスフロ限定召喚でメガフレアorギガフレアしてくれたらいいのに。

塔の移動はレベル60超えてるのでソロで問題なし。
しかも仕様変更により、鍵でエレベータ起動した時点で認証キー貰えるので、もう鍵いらなーい。ポイッ!

大使救出したら次はいよいよ魔晶石ミッション。
懐かしきかな。
「目指せ飛空挺!」を合言葉にLS攻略イベントが行われたのはもう何年前のことだったか。
限界突破で巡った時に必要なアイテムを取っていたので、ミッション受注後はジュノを回って各種だいじなものをコンプリート。
これでもうソロでも獣人拠点に侵入できる。

てなわけで今回はチョコボジグで身軽なセカンド猫だけで拠点巡りです。
まずダボイ。
修道窟に入るとヤグードが現れ・・・ヤグードだと!?
一瞬混乱しかけたけど、これはあれだ。獣人キャップのクエだ。
ほんとあっち入ってもこっち入っても予想外のイベントが発生するな。
ヤグは放置して奥でイベントクリア。

次はベドー。
カーバンクルの紅玉が雨天に反応しおった。イベント満載。
ダボイと同じく絡んでくる敵がいないので楽勝。

最後にオズトロヤ。
ここだけ最後のほうに楽敵がいるのよね。
でも問題なく突破して・・・・フィーーーーーック!(いつものイベント
しかしこう、冷静に見るとこのイベントって哀しさよりも
当たり前のように現れるフィレーナがシュール。
普通に一人で帰って行くし。
友人の姿が見えないからちょっと探しに来るって場所じゃないと思うんだけど、
距離的にも治安的にも。

そして最後の魔晶石イベント鑑賞。
改めてウィンダスのシーンを見て、黒き使者がもう現れてるのに初めて気づいた。
あと闇王が「世界の終わりに来る者」なんて口に出してるし。
わかってから見直すといろいろ伏線が見えるなー。
そういえばさっきバハムートも「世界の終わりに来る者」で騒いでたね。
なんというシンクロ!
とにかくこれにて飛空挺パスをゲット!

そして、各国首脳が襲撃されたという報を聞き
「今すぐ本国に戻ってください!飛空挺ならすぐです!」
ああ・・・いや・・・うん、すぐにウィンに戻る。戻るよ。
でも、せっかく飛空挺を紹介してくれて悪いんだけど・・・
クルオ使ってアビセアアットワ入り口に飛んで、
ブブリムOPからOPテレポのが早いんで・・・。
ジュノ出て平安一路の章使ったほうがもっと早いけど、
タブはちょっともったいないので。

というわけで飛空挺は輸送速度の面ですでに競争力を失ってるんですよ・・・機船のように。
もはや客にスケジュール合わせてもらう時代じゃ生き残れないですよ。

2011 01 23 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.01.20

限界一つや二つ(FF11)

いつものワイバーンドミニオンやってたら、旧リンバスメンのモンクが同じくワイバーンを殴ってたので誘って一緒にやることに。
一人一人は小さな火だが、ではなくそれぞれソロでも炎状態なので、別々の敵殴ると進捗スピードがおかしい。
2匹倒すと進捗4/5になってるからね!
オファー受けて5分かからず報告に戻ることに。

むしろドミニオンの審判が我々の後ろをついてきて討伐数をカウントすべき。
審判「ワーン、ツー、スリー、

 ワイバーンのレイディアントブレス
 審判に静寂の効果

審判 「・・・・」
あーっとワイバーンが!レフェリーのカウントを妨害しているーーー!
これはいけませんねぇ。
なんてことをやってるうちに次の限界クエの季節となってまいりました。
ほんと早いわ。

というわけで獣人拠点周りです。
踊りでインスニできるし、チョコボジグによる移動速度アップもあるので
一人で回れる、てかメインキャラは足が遅くて邪魔じゃね?

なーんてことは全くないわけです。
なぜなら・・・既に当たり前すぎて忘れそうになりますが、
獣人拠点はどこも「だいじなもの」がないと奥に入れないんですよ!
ヤグのたいまつとか、結界解除のオーブとか、マチネーとか(ここに表示されているのはレシピの一部です

考えてみると魔晶石ミッションをまだやってないからね。
普通はそれで一度拠点に侵入してるはず。
こう、セカンドの急速培養をしていると、メインキャラが行ってきた積み重ねの多さと
それらがいかに大事かってことが再確認されますねー。

オズとベドーのはミッション受けないとどうしようもないのでメインで開けます。
そういえば、最上階のたいまつって一人だととんずらしないと間に合わないって
思ってたんだけど、移動速度アップ装備あると間に合うんですね。
これも時代の流れか・・・。
ダボイはミッションと別の結界なので、自分で血の池巡りしてオーブ作りました。
全部絡まれることもなくクリア!レベルキャップ65!

お次は獣神印章4つを世界中の誰かに1個づつ渡して来いってやつ。
すでに攻略されつくされているため、ぐぐれば速攻誰に渡せぱいいかわかる。
・・・しかし獣神印章が1個もない!
獣人と魔人と魔王はあるんですがね・・・。
しかたないので印章取りの旅です。
幸か不幸か、昨年出た電撃本のインタビューに印章ドロップの仕組みが載っていました。
レベル帯によってドロップする印章の種類が変わるのは経験上みんなわかってますが、
「1個ドロップするとしばらくドロップしない時間が設定されている」
「トレハンがあるとドロップしない時間が短縮される」
という特殊仕様が明らかに!

というわけで、適当なレベルの敵を倒して印章ドロップを確認したら
しばらく放置してネット見たりテレビ見たり他のことをする。
そして戻って敵倒して印章ドロップしたらまた放置。
人印章か神印章かは運次第なのでどうにもならないけど、
「ドロップしない時間」に刈り続ける無駄な作業をなくせました。
「最初の一個はすぐに出たんだけど」を毎回やる作戦です。
実際、1個目はすぐに出るんですよ。
これ知らずにいたら延々狩り続けて「でねえー!でねえええー!」ってなってただろうなあ。

 リーチはカーバンクルの紅玉を持っていた!

ほらきた!ってちげえええええ!?

次は75開放。ここは小細工が効かない。
タイマンするしかないからなあ。
努力の天才きてるうちにスキル上げしとかないと!

2011 01 20 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.01.18

最初のボス(FF11)

セカンド猫、ミッションの方も折を見て進めております。
そして最初の障害、三国ミッションというかドラゴンBC。
いまだにレベル制限25ですからね!
プロミッションですらレベル制限外れたっていうのにお前らはまだ25か!
 踊り子VSアーリマン
 竜騎士VSドラゴン
というダブルヘッダーでも勝てそうではあるけど、1人で操作してやる自信がない。

そんなわけでLSメンに踊り子で来て貰いました。バストゥークバージョンです。
アーリマンの相手をお願いして、こちらはドラゴンに専念します。
セカンド猫は隣で殴らせておいて、たまにケアルワルツ。
したらタゲが着ちゃったんだけど、その一瞬で石化。
ま、まあいい、竜騎士はサポ白だからヒルブレで自力回復できるからね。
あとは我々にまかせr

 アーリマンのレベル5石化
 →全員石化した

あばばばばばばばば
強制的にレベル25にしといてレベル5石化とかズルくね?
ホームタウンディシジョン過ぎる。

かなりギリギリのとこで石化解けて、なんとか倒せた。良かった。

PT「ケアルワルツ1のマクロなくて焦ったw」(踊り子90談

ですよねー。
私も竜のアビほぼ手動でやってた。
とりあえずこれでミッションランク上げていける。
次の試練は・・・レベル50制限の骨か・・・。
ちょっと誰か百烈拳しにきてくれませんか。
 
 
なんてことをやってたらツイッターのスクエニ公式アカが
三国ミッションレベル制限撤廃できrか可能性を検討中なんて
ツイートしていて驚愕ですよ。
私がクリアするのを待っていたのね!酷いわ!

2011 01 18 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2011.01.16

お針子オンライン(FF11)

踊り子アーティファクト。
最初の投擲はさくっとクリア。
嘘です。過去グロウベルグ超遠かったです。
アビセアグロウベルグは入り浸ってるっていうのに。
過去の口開けてない上に軍にも所属してないからなぁ。
とにかくヒポを倒してクリア。

次、過去ジャグナは戦闘ないけど、ヤグードグルーってアイテムが必要なのでそれを取らんと。
えーと、過去ヤグード(詩人タイプ)がドロップか。
・・・詩人タイプ限定かよ。
過去ソロムグを走り回ってやっと見つけた1匹を倒すもドロップせず。
ならばと過去要塞に移動したら詩人タイプがどこにいるかわからない。
どんどん奥に進んでいってら、行き止まりで珍しい装備したガルカが突っ立ってたので何してるんだろうと近寄ったら、いきなり抜刀して切り殺された。
おい・・・なんだこれ・・・。

フォモルタイプのNMか・・・戦闘中レベルアップするとかいう。
エヴォリスの名とともに忘れ去っていたよ・・・。

要塞も諦めてメリファトへ。
オズ前の詩人ヤグでやっと出ました。対象少なすぎる!
 
 
並行してAF作成クエのほうも。
バスのNPCに素材を渡すわけですがー、シルバーブロケードが鬼門だった!

 シルバーブロケード 裁縫76 絹糸2 虹糸2 銀糸2

メインは裁縫スキル上げてますからー、自作してやるぜ!
素材倉庫から糸を引っ張り出して、久しぶりに合成しますよー。

しゅごごごごご
裁縫スキルが0.1アップ!
裁縫スキルが74になった!
パリーン!
絹糸を失った
絹糸を失った
虹糸を失った
虹糸を失った
銀糸を失った
銀糸を失った

オイイイ!?
よりによって全ロストかよ!
絹糸と虹糸はいっぱいあるけど、銀糸は3本しかなかったんだぞ!
競売覗くも銀糸売ってない。
あ、隣のアルザビのギルドで買えばいいじゃない。
ギルド「心配で仕事が手に付かないよ」(捕虜により機能停止
こんな街滅んでしまえばいい!
もういい!銀糸も自作する!

 銀糸 裁縫47 シルバーインゴット 絹糸

さすがにこれは大丈夫だろ・・・シルバーインゴがどこにも売ってないが。
ギギギギギ。
シルバーインゴットも作る!

 シルバーインゴット 彫金20 銀鉱4

もはや上げた理由も覚えていないが、何を隠そう彫金スキル18さ。バッチリだよ。
人生いっなにが役に立っかわからないね。
銀鉱が5個出品されてたので、4個落として合成!

しゅごごごごご
パリーン!
銀鉱を失った
銀鉱を失った
銀鉱を失った

ワオオオオオオオ!!
銀鉱が手元に1個、競売に1個、足りNEEEEEEEEEEEEE!!
クリスタルもNEEEEEEEEEEEE!!

もーいーわ、寝るわ。バタリ。
 
 
と思ったんだけど、もう一つレシピがあることを思い出してムクリ。

 シルバーインゴット 彫金18 獣人銀貨4

セカンド猫からクリスタルを逆輸入。
手元にある銀貨と競売の銀貨を合わせてギリギリ4個調達。
コレ失ったらマジデッドロック。やり直しは効かない。

しゅごごごご
シルバーインゴットを合成した!

やったー!成功だー!
んで、銀糸作ってシルバーブロケート合成成功。
銀糸!銀鉱!アブドゥル!終わったよ・・・!

2011 01 16 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.01.13

昨日の限界を越えてゆけ(FF11)

踊り子も48になりました。
次、ドミニオンにいくとカンスト確実なので、限界アイテム揃えておかないと!
キャップ55から60にする限界クエは51から受けられるのに、
最初の限界クエは50にならないと受けられないのよね。
まぁあらかじめアイテム集めはできるけど。

年金取り、パピ取り、炭取りといったら、かつてはLSイベントの定番だったのですが、
今ではソロでもできるっていうか、ログインしてるLSメンが少ないっていうかアレでソレ。
でもせっかくなので、トレハン付けてもらうためにLSメンにシーフで来て貰いましたよ!
しかもただのトレハンじゃない。
前述のLSイベントで幾多の限界アイテムをドロップさせてきた由緒あるトレハンです。
ちょっと過去日記(ブログ化以前)を漁ってみたら、自分の限界クエアイテム取りしたのは2003年8月でした。
ふっるー。7年半か。
ちなみにその時の様子(炭取り後)をノンフィクション妄想化したのがこれで
http://two4.cocolog-nifty.com/system24/2004/09/ff11_23.html
私と最後まで生き残ってたミスラシーフが今回来てもらったLSメンですよ。
人に歴史あり。

では懐かしの要塞からいきましょか!

竜シ&セカンド猫で突入してボムのとこへ・・・。。
PT「ボムって1門の手前だっけ?」
PT「奥じゃなかったっけ・・・?」
PT「・・・・」

3人じゃ門があかねえ!?
なんという初歩的なミス!
やっべ、すっかり忘れてた。
リコポワープのアイテムも忘れてきたので、二人とも一旦過去に飛んで、
過去要塞から禁断の口を使って要塞奥へ。
これなかったらマジで詰まるとこだった。
昔は門周辺でカブト狩りしてるPTいたから、人数合わせ頼むこともできたけどねー。
炭は、私が地下にたどり着く前にドロップ。さ、さすが・・・。

次、古墳。
二手に分かれましょう。
シーフはジュノからバタリアに出て古墳へ。
私はフォルガンティOPに飛んで氷河側からバタリアへ・・・・
出たところでパピドロップ。
さっきから私はただ走ってるだけやん・・・・。

最後はクロ巣。
ここも二手に分かれてそれぞれエクソレイ狩ってたら粘菌出ました。
よかった、やっとメインも仕事した!

トレハンのお礼に、森神の出るドミニオンへご招待。
ワイバーン乱獲でポロポロ出る森神の翼で踊り子型紙マラソンをどうぞ。
・・・踊り子が出るかはご本人の運次第です!

ずっとソロでやってたけど、二人だと超絶楽&効率上がりますね。
何しろ、箱開けてる間に釣ってきてもらえる。
ソロだと戦闘後に、ヒルブレ、レストア、箱開け、ケアルIV、場合によってはヘイスト
なーんてやってると近くのワイバーン取られちゃうのよねー。
周囲でやってる人たちは箱なんて放置して乱獲してるけど、見過ごすには惜しい。
経験値1000とか出るし、オグメアイテムも出るし、あとNMトリガーもね!
後で確認したらハイドラ沸かすトリガー揃ってましたよ、ビックリ。

予想以上に早く50カンストしたので一旦ジュノ戻って限界突破。
さらに狩り続けて、53まで上がりました。凄い。
ドミニオン終了後、ザルカに飛んで90パワーで全ての高い山も征服してきました。
これでレベル60まで伸びシロ確保。
まさか一気に二段階も限界突破するとは。
これからは常に限界を突破し続ける必要があるな!

2011 01 13 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.01.06

登り始めたばかりだからな(FF11)

セカンド猫育成ゲーム、ドミニオン。

いつものワイバーンがPTでコミコミだったので蟹で。
アートマは紫苑・黒蹄・邪気。
HP全快から戦うと、 HPが赤くなる前に倒せる。
そこからレストアブレスとケアルIVで回復して次へ。
毎戦闘ケアルIVとヘイストやっても邪気のリフレシュあると全然MP減らないわー。

MP余裕あるので、釣りとヒルブレトリガーはフラッシュで。
サポでフラッシュできる時代になったんですねぇ。
追撃を回避しっつ回復できるんでヒルブレ闘法はさらに隙がなくなった。
レストアブレスも1分ごとに600回復できるし、物理アタッカーとは思えない回復能力。
ただし、エレだけは勘弁な。
魔法反応されると死ねる。

セカンド猫は43へ。
そういえば考えてみるとこのままだと50でレベルキャップじゃないか。
これ以降はずっとレベル5上がるたびに限界突破とか気が遠くなりそうなんですけど!
まずパピルスと粘菌と炭か。
ザルカのNMってレベル90ソロでいけるんかな。
獣神印章持ってないなー。
偉大なる踊り子の証って見たことないんだけど、どいつが落とすんだ。
そもそも踊り子タイマンバトルで勝たないといけないんじゃないか。
スキル上げないと・・・!
 
 
・・・魔人印章は揃ってるよ!!

2011 01 06 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.12.23

一人でできるもん(FF11)

セカンド猫がアビセアアルテパにしかワープできないという偏った状態なので、
まずはアビセアグロウベルグ開門。
次はアビセアウルガラン・・・の前にザルカに徒歩で行かないと・・・!
バルドニアがウィン領土だったので、ついでに補給物資ももってえっちらおっちら。
無事にたどり着いて、ザルカの補給クエとヴァズ石とアビセアウルガランへのワープを確保。
一気に三種類の移動手段を手に入れてしまったぞ。

20代後半から、ソロムグのカブト&トカゲで一気にレベル30に到達。
ここに来ると早いなー。

踊り子はシェード装備がなかなか似合いますね。黒くてカッコイイ。
HQ品とか皇帝とかのお下がりのおかげでレベル30で回避+20ですよ。
メインキャラが30になったころは・・・戦績装備や種族装備が中心だったな。

というところで思い出した。
種族装備だ。
実は先日、鞄拡張クエのためにラテーヌキャベツマラソンを実施して
名声を上げたので魔法の型紙クエも発生したんですよねー。

それにしても2アカによるラテーヌキャベツマラソンはもはやマラソンじゃないですね。
セルビナにモグが配置されてるから、特産品店のある国と時空間接続してる。
モグが一瞬で運んでくれます。
さくさく進む。
時々、全裸アノン同じ顔軍団がやってきてトレードの邪魔ですが!
まだいるんだなあ。

てなわけで次のミスラタイムを調べて、前日のうちに現地入りして鍵取りです。
久しぶりだなー、シャクラミ。
前は猛進転進に通うために通過したものだけど。
ブブリム側からメイン・セカンド双方突入し、さあ鍵取り乱獲するぞってところで
フレから
「これからグラヴォイドやるんだけど来る?」
と呼ばれて飛び出てアビセアイン!
一人残されたセカンド猫は自力で鍵取りをすることになったのでありました。

でもソロでやれるんだから踊り子凄いねー。
クロウラと蝙蝠を狩りまくって自力で鍵取り成功ー。
ミッションコンプリート。
 
 
グラヴォイド?
連戦してるとこがあったのでやれませんでした。

2010 12 23 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.14

ブブリムの雨の中(FF11)

セカンド猫のパワーボウは、フレに作って貰えました。
ありがたやありがたや。
おかげで金庫が初拡張。
モグサックなんてのが実装されましたが、金庫が大きくなるありがたみは薄れてません。
まだまだ鞄小さいので、サッチェルもサックも小さいんですよねー。
そして低レベルだと捨てられないものが多いし。
サッチェルはいろんな装備や消耗品。
サックはドロップ品を詰め込んでます。
ヤグ数珠とかクロウラーの石とかいっぱい入ってますよ。
玉とか石とか・・・子供の鞄の中みたいだな・・・。

レベルはブブリムにて踊り子25に。
これでやっと+2強化しちゃった傭兵のナイフ装備できた。
このあとのFoVはどうするかなー。

早く30になりたい。
30になったらアビセアに行くんだ。
でもクルオなくて箱役できないのでどこかの乱獲に紛れ込むこともできない。
とりあえずメインのドミニオンにでも引き連れていくか。

2010 12 14 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.08

投げる猫(FF11)

セカンド猫二刀流デビューしたんだけど、これ凄いわ。
単純に攻撃回数2倍だもんなー。感動してしまった。
普段、自キャラが二刀流してるとこなんて見ないからね!

これで「つよ」も普通に倒せるようになり、短剣スキルが一気に青字。
それ以上に、受け流しがガンガン上がってるのが気持ちいい。
メインキャラがVUP直前駆け込みミッションやってる間はサルタバルタに戻って投榔上げ。
20から装備のプラトーンディスクを投げるよ!投げるよ!

スキルゼロの最初こそ、最低ランクの敵にすらスッカスカだった輪投げですが
スキル10あたりから格段に強くなりました。
白ヤグが2発で沈んだ。

小一時間で15まで上がりました。
もしかして私って努力の天才なんじゃね? (モグタブレット効果です

2010 12 08 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.05

生産終了(FF11)

セカンド猫は無事に踊り子にジョブチェンジしてすくすくと育っております。
ジョブ取得クエのために過去世界に赴いた猫を待ち受けていた苦難については待て!外伝!(嘘

FoVを使ってサルタ>タロ>ブブへ。
ガチ殴り合いは受け流しがガンガン上がっていいね!
時々ウィンに戻ってクエアイテムをトレードしていたおかげでモグが「もぐ祭りが近いクポ!」と騒ぎ出しました。
ああ・・・・課金クエだっけ?(モグ金庫拡張です

パワーボウとビートルリング持って来ないといけないんですが、
今時どこにも売ってないという大問題が発生。
やっべ、もう絶版?
復刊ドットコムにリクエストするか。
 
 
ブブにてやっとレベル20に到達。
最初は、ここらで忍者ジョブ取りに行くつもりだったんだけど、
そういえば踊り子も20から二刀流使えるじゃないですか。
ヒャッホーイこりゃいい!

メインキャラが踊り子上げで使っていた傭兵のナイフ+2を届けて、いざ二刀流!
・・・・・あれ?装備できない・・・・。
+2に強化したから装備レベルが20から25に上がってたーーー!

しょうがないな、戦績で交換してくるか。
・・・・・あれ?交換リストにナイフがない・・・。
ウィンダスがコンクエ3位だから交換できなかったーーーー!
 
 
クエ発生から一週間。
パワーボウはまだない。

2010 12 05 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.11.29

猫成長(FF11)

シャウトで人を集めるほど大げさじゃない(またはボランティアになってしまう)けど
ソロではキツい状況の打開策として、2アカキャラの育成を再開しました。
現在戦士27。
うん、道のりは遠い。

メインキャラは白門警備員の仕事が忙しいのでFoVソロ。
確かソロムグのカブトムシあたりやってたんだよなー。
一応FoVのwikiで確認しよう。
ふむふむ、日本の音楽バンド。2002年12月に解散。
解散してたのか(FOV違い

ソロムグのカプト&トカゲコースを斧を振り回して走り抜ける作戦。
女帝効果で素の経験値も結構もらえるしいい感じですね。
しかし、プロテスリジェネリレイズ食事を全部FoVで賄うと
葉っぱが赤字になることに気づいたのでリジェネだけにする。
なつかしのカブト部屋はやっぱりウマイ。
そしてノスタルジックな気分にもなる。
ポンの一撃避けを習得したのもここだったなあ。
一度、レベル85の暗黒&侍がやってきて嵐のようにカブトを
絶滅させていったけどあれはなんだったんだ。

とりあえずレベル30になった!
やった!ジョブ習得クエが受けられる!
スキップしながらカブト部屋を出たら出口にポンがいてレベルドゥーンした・・・。
 
 
もう一度レベル30にして。
ジュノに戻ってそのまま踊り子ク工受注。
あとヨアヒムに会って最初のイベント。
アビセアはまだまだ行く機会はないだろうけど、
トラパーサー石のチャージを開始させとかないとね!

踊り子の後は忍者取って・・・あ、飛空挺に乗れない。
だんだん気が遠くなってきた。

2010 11 29 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2009.06.19

トークン先行試作型(FF11)

360の電源を入れてログインすると、POLのインフォメーションに
「セキュリティトークンの販売を6/29から再開します」
と表示されてたー。ようやく再入荷か。
今回は買えるのかなー。
また速攻品切れになるなのかなー。

なんて思いながらパソコンの電源を入れてメール受信してたら■eからメールが。
そういえば「入荷したらメールで連絡欲しいですか?」ってとこにチェックした記憶があるな。
でも既にPOLで読んじゃったから意味なくなっちゃtt

メール「セキュリティトークンを6/26~6/28の間、先行販売します」

先行・・・販売だと・・・?
まさかメールで連絡貰うイコール先行販売の購入権だとは思わなかった。

そして同時にここ最近ヴァナイン時に画面表示されてた
「フィッシング詐欺にご注意ください」
が脳裏をよぎって、このメール本物か?と警戒しちゃったんだぜ。
 
 
おめでとうございます!
あなたはセキュリティトークン先行販売ユーザーに選ばれました!
今すぐ下記URLからPOLにログイン!
(勿論こんなことは書いてない)

フルチェーンセカンド猫、ソロムグをゆく。
なんか車みたいだな。
チューンじゃなくてチェーンだけど。
そもそもフルチェーンじゃなかった、両脚だけ王国兵制式腰衣だった。

戦士25上げは、前回同様メインキャラの竜/白とのペア。
それにしても、ホマム&ソルキャップでまっかっかな竜騎士の隣で、
チェーン&ルナキャップで真っ青にすると映えるなぁ。
ソル・ルナキャップが便利すぎて皇帝髪飾りやトランプクラウンの出番がないのが難点だ!
 
 
ソロムグヴァラー1ページ目のカブト&リザードを受けたら、
昔懐かしいカブト広場へ。
だーれもいない。

その昔、この広場でウェポンの「一撃避け」を習得したものだ。
なんてベテランがひよっこに思い出を語るシチュエーションだな。

「強」表示のカブト4匹を順番に倒していくと、狩り尽くしたところで
最初の一匹がリポップする無限機関。4チェーン!

75の調子でヒルブレやってていつのまにかMP尽きてるという
危険なパターンが何度かありましたがー。
ジュノ出る直前にモグタブレットが飛散しちゃってリフレシュなくなっちゃったのよねー。

相変わらず竜騎士が強いけど、がんばってタゲとって戦士も回避青字になったよ!
受け流しは全然だけど。
楽相手みたいに連戦ってわけにはいかないけど、
ガンガンスキル上がるので非常に気持ちいい。

気が向いたら広場から出てリザードを倒せば宿題完了。
戦士26&竜メリポ1達成です。

ソロムグのカブトって混み混みクフィムの回避策として来てたから、
ここでやれたってことはクフィムもいけそうだな。
さくっと30にしてしまいたい。

2009 06 19 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.06.17

挑発練習2万本(FF11)

セカンド猫の戦士24上げ。

起動してすぐに、そういえば電撃ジョブ本上巻があるじゃないか!と気がつきました。
上巻の戦士ページを参照すればレベル上げばっちりじゃないか。
この本はレベル上げしてるジョブでこそ真価を発揮するはず!

ジョブ本「サポは忍者だろjk」

ですよねー。
じゃあまず忍者をゲットするために戦士を30に上げないとね!
ってその戦士上げをしとるんじゃー!
すでに忍者のレベルが上がってないと戦/忍なんてできないよ!

ファーストジョブ上げではサポ部分はいかんともしがたい。
でも「ためる」と「カウンター」のあるサポモは優秀だと思うんだ。
両手斧カウンターは脳汁でるよね。
 
 
さて、レベル24ということで、ジャグナーOPに移動してきました。
ここでヴァラーの予定。
そして、その援軍かつ自身のメリポ稼ぎも兼ねてメインキャラを召喚。
蘇れ!勇者ドラグーン!

お互いソルキャップルナキャップでダブルリジェネを確保しつつ
レベルシンクでF・O・V!F・O・V!

実はレベルシンクの操作するのって初めてだったわけですが、
「竜騎士をレベルシンクで24に!」
のつもりで操作したら
「竜騎士のレベルにシンクします」
ってシステムから返事が返ってきてあせった。
キャンセル!そのコマンドキャンセル!
 
 
最初はリーチ狩りFOVやってたんですが、
25になってからはカブト&キノコのお題目に変更。
キノコの麻痺とサイレスガスが結構嫌なんだけど
特に致命的ってほどでもないのでガリガリと。
沈黙食らっても宝箱からやまびこ薬が供給される至れり尽くせりです。

一応竜/白で来たんだけど、HP半減したまま連戦しない限り
ヒルブレの出番はなかったですね。
装備リジェネ、エンチャントリジェネ、モグタブレッドの
ヴァンピールブラッドと三重の極みなリジェネ効果で
敵を探して移動してる間にモリモリ回復します。

指輪効果もあってさくっと26に上がりました。
そりゃハッピーターンの粉も2倍になりますよ。

しっかし、この2アカレベルシンクをやって感じたことは
竜騎士つえーー!というかメインキャラつえーー!
主な操作はセカンド猫のほうなんで、
敵を釣って真っ先に殴り始めてるんだけど、
後からオートアタックし始めた竜騎士が華麗にタゲをもって行く。
そしてタゲを取っても、あまり攻撃を食らわない。

バカな・・同じレベル、同じ両手武器だというのに、この戦闘能力の差はなんだ・・・!?
低レベルになっていても、やはり戦闘経験の差というのが出てしまうのか・・!

実際、レベル上がったばかりの戦士は全スキル白字。
対して竜騎士は武器、回避、受け流しが青字。というか全スキル青字。
特に両手槍はレベル20代は2段階までとはいえ、メリポ上乗せもあります。

だがしかし!
ここでタゲを取ってもらって安心しているわけにはいかない!
それでは回避も受け流しも上がらない!
挑発しまくって無理やりタゲを取り返す!
経験が足りないなら、今殴られて経験を積むぜ!

その意気や良し。
華麗にタゲを取る竜騎士は鯛。
お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか。
お前は鰈だ泥にまみれろよ(一人二役

そうやって必死にタゲを取ってもダブルスラストを放つと敵が死ぬんですけど。
低レベルのダブスラまじ強い。

2009 06 17 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.06.10

いい旅夢気分(FF11)

セカンド猫の戦士21上げ。
ラテーヌヴァラー編の続きです。

ホラ岩で蟹&羊のヴァラー受けたら鳥を狩りながら
池に移動してグルグルグルグル。
あっという間に23ですよ。
まだまだ経験値はもらえるんですが、
取り合いになってきたので移動することに。
ジャグナと迷ったんだけど、とりあえず砂丘へ。

しかし、「ラテーヌ高原側(K-6)」の本がどうしても発見できずウロウロ。
あれー?おかしいな・・・。
仕方ないのでOPまで移動して受領。
お題は蟹とトカゲね。

基本的にどこにでもいる蟹を叩きつつ、
コンシュ方面の洞窟手前に出張して必要分のトカゲを狩る感じ。

マズ最初はOP近くのオアシス。
懐かしい・・・砂丘のレベル上げポイントは海岸線だけじゃないんだ!と学んだ場所だな。
ここで蟹とかトンボとかやったなー。
この狭いオアシスにPTがギュウギュウだったよ。
竜騎士でここに来た時は「飛竜だけヒーリング」が使えたころだなー。

次に段差を上がって奥、ここも使った使った。
野良PTメンの一人が「ここ凄くいいよ!」って薦めてて試しにやってみたら
あまりの美味さに大騒ぎだったっけ。
そして美味しいゆえにすぐに駆け抜けてしまう。
たまに骨に生命関知されたりしたけど。

あとはコンシュ方面に移動する途中のヤシ林。
ここの蟹もよくやった。
ゴブに絡まれたり、蟹が硬すぎて連携MBで削るしかなかったりととにかくキツイ戦いだった記憶が。
 
 
なんだか子供の頃に走り回った土地を訪問してるような気分ですねこれ。

さくっとレベル24に到達。
24!
これは装備を買い替えねば!
ジュノに戻ってショッピングです。
来た来た!チェーン!装備!
性能的にもグラフィック的にもかなり変わります。
革鎧から金属鎧への一歩を今、踏み出した!

いろいろと思い入れのある装備です。
一番の思い出は竜騎士が装備できないこと!(ぇー

一方その頃メインキャラは白門放置でシャウトチェックしてました。
(セカンドはパソコンに360コントローラつなげてプレイ)
ふと竜騎士75サーチして、へぇー30人か・・・なんて見てたんだけど、
サチコメに「前衛強化済み」みたいに書かれてる人が何人もいるんですよ。

強化済みってどのくらい強化したら書く資格あるんだろう?
やっぱSTRかDEXあたりも振り切ってないとダメなんだろうか!

えーと、前衛で使う能力を全部フルにするのにあとどのくらい必要なんだろうか。
武器スキルとジョブグループ2はカンストしてるから~、
残り1段階でカンストのHPと中途半端なジョブグループ1の残り、
手をつけてないステ、被クリティカル、防御系スキルを合計すると・・・・・93。
・・・・きゅうじゅうさんまん!?

えーっと、強化済みポイントの合計が92なんで、
レベル75になってからの4年と5ヶ月で稼いだ分とほぼ同じだと!
 
 
セカンド猫のレベラーゲにメインを竜騎士でシンクさせてメリポ稼がせようかなぁ。
片方オートアタック放置になるけど。

2009 06 10 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.05.28

ハッピーパワーが落ちています!(FF11)

会社帰りに本屋覗いたらヴァナ通vol4が出てました。
手にとってパラパラと中を見て驚愕のあまり
Meowさんに知られてはマズい!」
とか無茶なことを思った(ぇー

さて、ここのところ放置されてたセカンドの猫ですが、どうしたものか。
前回見事卒検受かってチョコボ免許を取得したんだけど、
レベル19に下がったんでチョコボ乗れないという状況。
やっとこ上京してきたけど上層チョコボ屋で途方にくれる猫。
渡る世間は鬼ばかり。

まぁアニバーサリリング使ってさくっと戻してしまいますか。
ラテ石取りがてらサンドまで走って踏破エリア拡大しとこう。
サーチ可能エリアが狭くて不便極まりないのだ。

ジュノからバタに出て、まず座って力をためて・・・・ゴブが着たので逃げる。
気を取り直して再び座って・・・エーススプリンター!ゴー!

ダッシュダーッシュダッシュ!
ヒールアーンドダッシュ!
速い速い!
一気にジャグナーに到着。この勢いで森も抜けるよ!

と調子よく走ってたんだけど、曲がり角でオークにぶつかりそうになって慌てて戻る。
振り返って確認すると、ウロウロとこっち方面にやってくる。
慌てて道の反対側に退避。

それにしても徘徊のわりに随分高速だな・・・。
まるで誰かを追いかけているようなスピード。
あとなんでこっち向って来るんだ・・・?

・・・・絡まれてるのは私か!

ファーストアタックすらないので気づかなかった。
おかしいな、絡まれ時の効果音聞き逃したか。

進行方向にも別のオークが・・。
これは死んだか・・・と思いつつもダメもとで走ると・・・

全く攻撃される気配がない。
タゲ切れたのか?と思って立ち止まって後ろを見ると
依然凄い勢いで追いかけてくる。
また走る。

エーススプリンター状態だとオークは絶対に追いつけないのか!
俊足系の敵じゃなければ完全に振り切れるのね。

「無限の住人」で目黒が「バーカ!」って悪態つきながら逃げてくシーン思い出した。
オーク「バカめ!逃げられると・・・思って・・・・なんつー足の速さだ・・・」

日は変わって。
サンド到着後、シグネット貰って低レベル用チョコボでラテへ。
FOV「羊5匹、蟹3匹」のお題を実行。
どっちもアニバ効果で100オーバーもらえるのであっという間にレベル20に戻ったよ。
か、簡単すぎる・・・あっけなさ過ぎる・・・。
お題クリアのご褒美は420。
テレポ石脇でFOV受けなおしてゴリゴリ蟹を解体してたら
すぐにレベル21にアップ、プラス2000ほどの稼ぎ。
うーん、楽だ。

敵が楽勝なのでスキルの低い両手剣装備してスキル上げも兼ねてみた。

 両手剣スキルが0.3上がった!
 両手剣スキルが0.3上がった!

ひゃっほう!どんどん上がるー!
これがハッピーパワー「努力の天才!」の力か!
モグタブレットばんざーい!
 
 
 南グスタベルグでモグタブレットが発見されました
 ブブリムでモグタブレットが発見されました

 
 
なん・・・だと・・・?

2009 05 28 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.02.19

迷い猫(FF11)

セカンド猫戦士、荒野を走るの巻。
 
 
相変わらずブブリムでヴァラーやってちまちま経験値を稼いでいる猫戦士19歳。
ギリギリ「少女」が許される年齢ってやつですね!(魔法少女的な意味で

マンドラ、ウサギ、ゴブと仁義なき殴り合いを続け、
両手斧と盾のスキルでは既にメインキャラの竜騎士を超えたぜ!
ただ片手斧のスキル0なんですよね・・・どうしようかな。

相変わらずOP付近は取り合い激しいので、どんどんマウラ方面に移動して
とて強のゴブの目を盗みながらマンドラをつまみ食い。
時々出現する宝箱を開けていたら

 ペストル(両手棍):ExRare
 D11 隔366 MP+10 追加効果:MP吸収 Lv15 戦モ白黒赤獣吟召学

なんか装備出た!
低レベルMP装備として割といいかもしれないけど、サポモの戦士には意味なし。
でも「他では手に入りません」なエクレア印が付いてると捨てられないなぁ。

そしてやっとこレベル20になりました。
速攻【経験値いりませんか?】tellが来ましたよ。
クフィムからか・・・。
取り合えずお断りしたものの、そろそろジュノに行く時期かもしれぬ。
今が旅立ちの刻。
装備品もこれからは都会で揃えることになるだろうしねー。

さぁ出かけようー
一切れの(兎)肉ー
オイルパウダー鞄に詰め込んでないけどー

そしてジュノ到着(早い
いや、なんというか、特筆すべきことまるでなし。
何のドラマもなかった。
昔はソロムグ走り抜けるの怖かったんだけどなー。

ジュノに着いたら競売に張り付いて買い物。
が、ギルがなかった・・・!
都会は物価高いわぁ。
ウィン周辺だと結構自給自足できたんだけど、ジュノだと無理だわ。
仕方ないのでメインからギルを融通。

丁度その時、エロスじーにゃさんが通り過ぎていったので、
「上京してきたけどお小遣い足りない。にぅにぅ;;」
って猫からtellすればよかった。100万くらいくれたはず。
 
 
さて、買い物したのはいいけど、ソロでクフィム行くのはいろんな意味で躊躇するなぁ。
レベル的な問題もあるし、レベルシンクとヴァラーの導入で新たなカオスが訪れてる感じだし。
うーん・・・ブブリムに帰るか!

メインキャラを白魔道士にジョブチェンジさせてテレポメアー!
バシューン

 エリアチェンジしません

・・・・あれ?
白だけ一人でメアに行っちゃった・・・。
まさか・・・テレポストーン取ってなかった!?
なんたる不手際!近くを通っていながら!
すぐにでもゲットしないと!

というわけでダッシュでもと来た道を引き返してメアに到着。
ゲレポストーンをゲット・・・・・できない。
・・・・あれおかしいな?
だいじなものを開いてみると、既に持っている。

落ち着け、落ち着いて素数を数えるんだ。
1,2,3,5・・・・そうか!わかったぞ!
テレポした時、PT組んでなかったからだ!

・・・なんという無駄足。

というかHPをジュノにするつもりだったのに忘れてたよ。
飛空挺もデジョンも使えないって不便だなぁ!
もっかいジュノ行くか。
あ、チョコボで行けばいいのか。
 
 
 チョコボ免許がありません
 
 
「残念でした!あなた騙されちゃったの!」(コードギアスのシスター風に

2009 02 19 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.01.22

街道のミスラ(FF11)

セカンドキャラのネコ戦士を久しぶりに起動。
最近導入されたフィールドオブヴァラーを体験しようと思いましてね。

レベル18:戦/モのクラシックスタイルでブブリムへOPテレポ。
OPテレポできるのここだけなのよね。
横を見ると、ありました。
空中に浮いた一冊の本。
シュールだなー。

これはきっと、学者のグリモアシステムを転用してるに違いない。
日々シグネットのメンテや改良をやってる
コンクエスト技術開発部なんて部署があって、
幾度もの失敗を繰り返しながらやっと実用化に漕ぎ着けたんだよ!

「ついに、人を介さず、グリモアが実体化した」
「だがそのグリモアは、たった1日しか、もたなかった」

ようやく完成した汎用ストレージデバイス!
風の中のスッバルー!

なんつって地上の星を歌いながら自主訓練の章をオープン。
2ページ目のマンドラ7、兎1ってのを受講してみました。
とりあえずOP前にいた兎を撃破。

 討伐対象のモンスターを倒しました。

おお、ログが出た。
じゃーあとはマンドラ7匹だね!
マンドラマンドラ・・・マン・・・・ド・・・ラ・・?

マンドラがいねぇ!
というか、私と同じくソルキャップ被った人たちが
ソロで走り回っていますよ!
OPの中ではシンク状態のPTまでいるし!
なんたる混雑具合!

どうやらみんな同じ課題を受けているらしくマンドラは取り合いです。
走り回ってようやく釣りかって一匹・・・・ってこれなら
兎とゴブリンを狩り続けた方がいいじゃないか!
うーむ、想定外。
ヴァラーやるときはエリアサーチしてライバルの数を確認しないとダメですね。
でも人がいっぱいいるのはいいことです。
 
 
つーばーめよー
マンードラーは今どこにいるーのだろうー

2009 01 22 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.11.16

大きくなったら何になる?(FF11)

先日、ちょっとだけレアな装備を二つもゲットしました。
それはソルキャップ&ルナキャップ。

ソルキャップの性能は
防3 リジェネ ヒーリングHP+1 ヒーリングMP+1
Lv10~ All Jobs

胴、首、両手に加えてついに頭にもリジェネ装備です。
低レベル、オールジョブというのも素晴らしい。
レベル10で常時リジェネはかなり神性能。

もう一つルナキャップの性能は
防3 ヒーリングHP+1 ヒーリングMP+1
エンチャント:リジェネ
(パーティ内にソルキャップ装備者がいると効果発動)
Lv10~ All Jobs

ちょっと特殊。
エンチャントのリキャストは1時間です。
PT内にソルキャップ装備者がいる時にエンチャントを使用すると
効果時間1時間のリジェネが発動します。
つまり1時間に一回使用することでずっとリジェネ。
発動したら装備外してもオッケー。
ソルキャップ被れば魔法リジェネ&装備リジェネのダブル効果でウマー。
ソルキャップもってる人が他にいるなら75でも実戦で使えます。

ソルキャップ装備者がいない状態でエンチャントを使うと、
「効果がなかった」になって使い損です。

しかし一番素晴らしいのはルナキャップの蒼さですかね!
ウィルム装備といい感じにマッチする色です。
よし、ウィルムキャップと呼ぼう。
 
 
さてこれら二つのキャップは冒険者紹介サービスの景品です。
実は春にアカウント一つ取ってたのでした。
メインはPS2版のレジコード使ってますから、未使用のままだった360版のを使用。
100日以上たったのでまとめて景品をゲットです。
そしてこの機会に2アカ目のキャラもちょっと育成開始。

セカンドキャラといったら、黒か白を上げておくと
メインキャラの移動を補助できて非常に便利ですよね。
ん~悩むところだな~。
迷ったらやっぱり一番やりたいようにやるのがいいよね!
というわけで新たに誕生したのは、ウィンダス所属のミスラ戦士。
種族以外メインキャラと同じだっt

しかしまぁ時代が違うわけで。
楽敵の経験値は増えてるし、女帝の指輪はあるし。
そして両手武器の仕様変更もありました。
というわけで片手剣と両手斧を交互に使う感じでレベラーゲ。
両手斧つええー。
メインの時は片手剣と片手斧しか上げてなかったなぁ・・・。

西サルタ>東サルタ>タロ>シャクラミ>ブブと順調に
成長していったわけですが、レベル以上にスキル上がるのが楽しい。
やっぱあの黄色いスキルアップ文字見るとウキウキしてくるよ!
特に盾スキルがガンガン上がるのが楽しい。
昔は盾スキルなんてさっぱり上がらなかったなぁ。
ソロなんで敵にガンガン殴られてドンドンスキルアップ!
10代ですでにメインキャラの盾スキルを超えた!
凄い!この子は天才だ!

あとはレベル18になったらマウラでサポジョブゲット。
まぁマウラ前に立たせておいて、竜75が兎とダルメルとボギーを
薙ぎ払って速攻終わらせたんですg

お次はサポ上げ。
まずはモンク上げてみました。
西サルタを殴りながら走り続け、目の前に現れたホルトト遺跡(ギデアスの北)に入ったんですが、ここが大当たりでした。

見渡せるくらいの狭い広間の中にびっしりとゴブとコウモリが徘徊しています。
表示はレベル8から「楽」。
殴りかかったところ一発(モンクだからワンツー)で倒せたんですが、
経験値は50も貰えるわけですよ!(専心なし)
オートターゲットオンにしてゴブリンクさせて殴り始めると
襲い掛かってくるゴブリンを次々とノしていきます。
これなんて無双ゲー。
ワンツーパンチを4回で経験値200ですよ。
あっという間にレベル11になってしまいました。

ここからタロンギに移動してメインキャラもPTin。
丁度詩人がレベル11だったんですよねー。
両キャラともソルキャップ&ルナキャップのダブルリジェネ状態。
ここにさらにピーアンを歌う!
ケアルいらず、ヒーリングいらず。

時々ゴブに追い掛けられたりもしつつタロンギを走り回ってレベル15に!
これで戦士を30まで上げられるな!
そして戦士30になったらエクストラジョブも取れる!
ん~どのジョブで育てようかな~。

LS「そのキャラはカタギに育てるんだよね?」

まるでメインキャラがカタギじゃないかのようじゃないか!

2008 11 16 [セカンドキャラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック