2013.07.09

自主練(FF11)

セカンドの風水強化ミニキャンプ。
とりあえず暇を見つけて(何か別のことをしながら)赤49で強化スキル上げました。
実はスキル0だったんですよねー。
ほぼMND補正のみでストンスキンしてたっていう。
とりあえず100まで上げました。
MND100超えてるのでキャップの350カットにはなりました。
ストンスキン効果アップは耳装備だけ適用。

そしてメインとなるのは、ブルビアーレ取り。
アビセアブンカの鉄巨人の落す胴装備で、HPとMPが両方+100されてリジェネとリフレシュもつくという。
昔から後衛やってた人なんかはアビセア全盛時に取ってたりするんですがねー。

踊り子装備をメナポと戦績で強化してソロ挑戦。
ま、ブンカ鉄巨人は
「ヤツは鉄巨人の中でも最弱」
「瀕死攻撃もテラー攻撃もしない、できそこないよ」
などと言われてるので倒すのはソロ余裕です。
アビセアの踊り子は強いし。

つっても通常攻撃の追加効果にスタンとアムネジアついてるから超ウザいんですけどね!
嫌がらせレベル。
しかし問題はドロップしないことなんですよねーーー!!!

踊り子じゃ短剣しか弱点つけないし。
両手棍弱点が判明した時にはアドゥリンにいた竜騎士を急遼派遣して見事青つけたんだけど出ないし。
五行でてもうれしくない!
2アカ揃っても両手槍、両手棍、短剣の三種類しか青弱点つけなくて、
うわっ・・・私のWS・・・偏りすぎ!?
通りすがりの戦士さんとかカカっと青弱点突いてくれませんかね。

2013 07 09 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.06.27

お一人様全品(FF11)

メナス活動は、バローズ班が洞窟探検やってる間にアビセア班は神竜ですよ。
うちのセカンド猫がカット装備持ってないので、黄昏の光輪取りです。
なんだか八つ裂きにされそうな装備ですね。
他にもトワイライトメイル目的の人も呉越同舟。

打時間突入で弱点はモンク&からくり&白の打楽器トリオにお任せします。
私はおとなしく後ろで鈴鳴らしてますね。
ちりーん。

開幕初段でマトンが蒸発したりしてましたが、弱点格闘だったので
VWに慣れてるとアビセアの弱点可能タイミングがシビアに感じるなー。
最後は天神使ってドーン!
これで初クリアとなりましたー!

ドロップは青弱点ついたので黄昏3種とトワイライトナイフ。
鎧出なかった残念。
当初の目的通り、光輪をゲットー!やったー!ありがとー!

「残りフリーだけど、これ全員持ってるんじゃ」

見事にみんなパスで全部頂いてしまいましたとさ。
おおう・・・。
ナイフと帯は踊り子で装備するか。
踊り子装備をアドゥリン級に引き上げることを考えたら気が遠くなりそうになった。

2013 06 27 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.06.01

オーバーエイジ枠(FF11)

アビセアシャウト、それ自体は特に珍しくもないんだけど箱枠3のほかに2垢枠3っていうのもあってそれに参加しました。
振り戻り、ジョブ変更、スキル上げなど許容されている中で、2垢枠のメイン側に要求されるのは当然、最初から最後まで全力全開ガチでの無双ですよね。
竜はスキルもメリポもカンストしてますから、お遊びなしでガッツリ行きますよ。

と気合入れて始めたんだけど、光育てる序盤はうっかりWSを撃てないんですが!
卍解・灰儘雲蒸竜変が即死攻撃に変化しました!
足払いで敵が死んだよすいませn
アートマに要塞と無常つけたんで、ンニックスラストオオオオ!で5匹くらい相手にしても平気。

しっかし終盤3人くらいしか殴ってる人がいなくなってて「少なっ」ってオモタヨ。
さっきまで前衛で殴ってた人があっちの建物の影にいたりして、いつのまにかくれんぼになったんですか・・・。
さすがに2アカ枠参加のメインキャラ3人(竜侍黒)は最後まで無休で全力運転だったけど。
というか2アカ枠なかったら最後乱獲が成り立たなかったんじゃないか。
主催の人はナイス用兵だったんだな。
 
 
アビミザの鳥広場の片隅でひたすら風水マクロぽちぽちしてたセカンド猫は風水士60から81に上がりました。
はやいわー。
81から99に上げるのとスキル上げも急務なんだけど、モグタブレット効果があるうちに片手棍スキルも上げときたい。
そしてサポ割しないのが踊と忍しかないので何か上げないと・・・とりあえず白?ファストキャストの赤?

2013 06 01 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.02

脳筋度アップ(FF11)

競売で両手槍を買いました。
パティエンスランス。
いつ以来だよ・・・オリハルコンランス以来?
メザラク、サラソは合成してもらったからなあ。
以降はNMドロップとコイン武器だし。
Lv90コイン武器より強いD129が今ならなんと3万ギル!さらにコンサーブTPと攻+15もっけちゃいます!
おばさんの声「わぁー」

カムラン撃てなくなるけど。
エンピWSが撃てなくても特に困らないので竜騎士は武器の自由度が高いですね!
やったね!

LSのからくり士がアビタロでクロリスの双葉集めをやっていて、アウグルグローブ欲しいLSメンがいたのでみんなで青弱点を突きに行ってきました。
ちなみに私は初めてのクロリスだったりするので、ついでに赤弱点でアートマも狙うぜええええ!
竜モシか+白(2アカ
まず1匹目。
青弱点のお告げは両手棍だったので、シフがトレハン上げつつ竜とモで棍棒を振り回す
・・・・・あれ?候補全部撃ったのに弱点こない・・・。

PT「百烈中だったんじゃね?」
PT「あー、そういえばそういうのもあったね」

みんなヴォッチ慣れしすぎてアビセアの弱点仕様を忘れかけていますよ。
レトリビューションで弱点ついて、次は赤弱点だね!

 氷属性のウェポンスキルのようだ

PT「はい、終了ー」
くっそ、くっそ・・・。
2匹目。
青弱点はまた両手棍だったのでさくっとついて、赤弱点。

 氷属性のウェポンスキルのようだ

おいいいいい!
シフの人がトレハンレベル上げた後、デジョってナイト(アーマーセパレート両手剣モード)で戻ってきて華麗に駆け寄って

ナ「フリーズバイt
クロリス 「百列拳!j

弱点突き失敗。
こいつ、巧みに弱点を隠すぞ!

摘蕾のアートマゲットー。
剛腕と紫苑もつけるとSTRを+120できるな。
ダブルアタックも20%なるし、はやくこれでスターダイバー撃ちたい。

2012 02 02 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.01.22

ジャンプSQで連載中(FF11)

鯖移行前に参加していた裏LSのメンバーつながりで久々アビセア攻略へ。
というか混ぜてくださいお願いします。
いや~、野良乱獲とか攻略アラ以外のPTって久しぶりだなー。

竜シ黒白でラテの有色NM。
庖丁正宗目当てだそうです。
物理だけ、魔法だけで削るとダメージが通らなくなるそうなんで、殴ったり魔法撃ったり。
一気にゴリゴリ削れなくてめんどくさいね。
戦闘中に巨人がどんどん絡んでくるので、うちのセカンド猫で適当タゲとってオートアタック放置してました。

引き取り手のなかった両手装備を貰った。
ヘアフォクミトン 防19 STR+13 DEX-4 命中-8
よく見たらSTRブーストが手持ちで最大だった。
こ、こんな装備がまだあったのか・・・。

 

さて次、召喚アクセサリー欲しい人がいたのでミザレオの鉄巨人へ。
竜シ召+踊(うちのセカンド

いやぁ、さすがにきつかった!
踊&シで削って、シフがバリスティキックで瀕死になったらケアルワルツで回復しつつ、時々竜がWSぶちこんで離脱というパターンで序盤は美味く回ってたんだけど、中盤以降タゲがふらついてグダグダに。
踊り子的に、瀕死攻撃よりも脱衣のほうが致命的。
すいません、うちストリップはやってないんで!
踊り子に手を触れないでください!

マラソン気味に走り回ってたら流れバリスティキックが竜騎士に炸裂して脱がされたりね。
なんというコメディ。
しまいには全員脱がされたよ。
完全にToLOVEるだこれ。
破廉恥!

アクセサリは100%ドロップなので希望者ゲット。
しかし五行なんかは出ず、残念。

 

はい、次ー。
みんなの欲しい五行が出る、アムルックへ行きますよ。
私は踊り子胴用の火行宝石希望ですよ。

竜忍踊黒白。
三つのトリガーのうち、鳥のは全員所持していたので、コウモリとアプカルのトリガーを全員分揃えました。
赤弱点が網羅してなかったけど100%突けて良かった良かった。
これだから竜騎士も片手棍を手放せない。

白がシフ、忍が白に着替えて、青が加入。
6人でアムルック6連戦。
もはや竜は出番ないっていうか、白のリカバーだけやってました。

 竜騎士は暴風のアートマを入手した

・・・なん・・・だと・・・?
アムルックなんて何度もやってるのに、どゆことー?

3戦までで火行宝石3個出たので9個コンプリート!そろったどー!
というわけで、凄い今更だけど踊り子AF3胴が+2になりましたー。
最近は自分も周囲も乱獲以外でアビセアに来ることが少なくなっちゃってなかなか機会がね。
ちなみに踊AF3はまだ+2コンプできてなくって、両足だけが残ってます。
なんとか取りに行かないとなー。

型紙を。

2012 01 22 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.03

追い込み(FF11)

VWのゴミ分別作業により鞄が爆発しそうになっているので鞄拡張クエをした!
鞄とサッチェルとサックが80になったイェー(超イマサラ

忍白の2アカでエンピ素材狩りLSメンのとこに押しかけて殴るよ!
最近戦闘してなくって、なまっちゃう。

これまでと違ってカラボスで両手槍スキルが凄い勢いで上がる上がる!
前回全く上がらなかったのはなんだったんだ。
完全に火力支援なわけですが、せめてトリガー取りの赤弱点は貢献したい!

 陣風で赤弱点!
 エナジードレインで赤弱点!
 エナジードレインで赤弱点!
 レッドロータスで赤弱点!

やだ・・・まったく役に立たない・・・・・。
サポ白だとレタスすら撃てないからなー。
でも竜はサポ白で棍棒系WSを押さえとくのが定石だし。

VW行脚の終わったLSメンが黒でやってきて黄色弱点ついてましが、
うっかり魔法吸収で回復されるので途中からトリガー取りしてたりしました。

また別の日。
今日もカラボスでスキル上げ。
素材があと3個ってことで、あと2戦で終了しそうですね!
それにしてもカラボスは相変わらず大人気だなぁ。

 ライデンで赤弱点!
 サンバーストで赤弱点!

やった!今日は弱点貢献できてるぞ!
下位トリガーから2戦分のトリガーを確保していざ最終戦!
白でカラボスを沸かせようとしたところで、まさかの時間切れ強制排出。
1時間突入不可。
ゴール直前で凄いおあずけキタ。
というか、沸かせる前で良かったね・・・。

1時間後、2戦して素材3個完了!
カラドボルグおめ!

なんかエアロで塵芥と化した竜騎士がいましたけど。
いや、こっち向いてないからこないと思ったんだよ!

2011 11 03 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.26

伝統の一戦(FF11)

そういえばそろそろ放置されてるんじゃね?
という期待をこめてABブンカールを覗いてみると・・・・いました。
カトゥラエ族の宿敵シポイ。
もう何度殺されたことか。
そしてセカンド猫で倒してないカトゥラエはもうこいつだけ。
でも倒せる戦力でABブンカールにいる時は何故か決まって不在っていう。

対して今日は完全放置されてるけど、援軍は誰も捕まらないっていうね。
仕方ない、95の2アカで挑戦してみるか!

とりあえず、踊り子で釣って殴り続ける。
これだけだとなかなか削れないので、隙を見てエヴィ。
撃ったら即RフラでTP1OO回復。
いつでもケアルワルツ5を踊れるようにしとかないと怖すぎる。
通常攻撃はほぼ当たらないんだけど、連発してくる魔法がヤバい。
そして勿論範囲攻撃も。
いつもこれで死んでるからね。
タゲが踊り子に固定できたところで、竜で走り寄っt

 竜騎士は倒された

まだ一突きもしてないのに・・・!(HP支援忘れてた
ヒヤヒヤする展開があるものの、さすがレベル95の力なのかソロでも戦えてます。
集中力が切れる前に削りたい!エヴィ!Bフラ!
・・・Bフラ!?
いかん、間違った。
FMをTPに変換するつもりで、 FM消費しちゃったよ!
あわわわわどうしよう、そうだ!ノーフットライズだ!
なんつってる間に死にました。
ギギギギギ

ウッカリ操作ミスで負けると悔しい上にスッキリしない!
HP戻って再度ABブンカール突入。
もうー番!お願いします!

 踊り子は倒された。

まだまだー!

 踊り子は倒された。

むずい、むずいよ!
半分くらいまでは削れるんだけどなー。
というか終盤の強さを考えると、ミスんなくてもこの調子では倒せなそう。
かくして、踊り子の挑戦は幕を閉じたのじゃった・・・。
 
 
などとジュノで放置してたら、新たに一人LSメンがインしたので白でケアルしてもらえることになりました!
ついでに、討伐フラグ目的で他のLSメンの2アカの白も参加(ただしプレイヤー食事で離席)して今度こそ!

すごいなー。
さっき1500オーバー食らった攻撃が500も食らわないよ。
これが・・・シェルパワー・・・。
おまけにシポイも麻庫しまくってるし。超楽。
そうか、これが・・・1+1が3にも4にもなるっていうことなんだね!

回復は自分でもできるけど、どんなに瀕死になっても一瞬で全快まで回復できるし、
なによりアムネジア食らっても無問題ってのが大きいわー。

しっかし終盤の方の魔法連発が凄いね。なんという早口言葉。
最後、若干ノーガード戦法気味になったけど、ついについにシポイ討伐に成功!
やったー!長かったー!
これで念願の審判のジェイドが貰える。
わざわざメイン竜に審判をお願いしなくてもよくなるや。
あと神竜も行ける。

ジュノに戻った後、白の人がABタロンギの有色NMやりたいということで
メイン竜とコルセアを加えてアビセアへ。
青弱点目的で竜と踊り子とコルセアがいるんだから、当然狙うは突弱点時間帯。
時間までウロウロしていたら・・・イラタムさんがいらっしゃった。
金絵札を今までー度も出したことのないイラタムさんだー!

PT「釣るぜー」

釣るって言った人がいつもは青か忍者で盾やってるものだから、
はいどーぞって感じだったんですが、よく見たら白のままだった。
・・・え?このPT、前衛って竜と踊り子だけ?

あわわわわとりあえず踊り子でタゲ取ります。
何故か踊り子でカトゥラエ連戦。
さっきよりも後方支援が充実してるとは言え、イラタムさんてばシポイより強い!
シェル貰ってても魔法ダメージがハンパじゃない!悪疫ウザい!

リゲインモードの竜をWS一撃離脱させながら削っていって、残り1割ってところでついに踊り子死亡。
HP満タンだったのに即死したぜ!どんな超速ケアルも間に合わない!
うーん、やっぱ体力不足だなー。

慌てて竜でタゲ取ってWS連発モード。
死ぬ前に倒せるか!?と決死の思いだったんだけど、後衛3人が1人に回復集中させたら全然死ぬ気がしないっていうか・・・あれ?わりと楽勝?
一撃死さえしなければ問願ないのか。
魔法攻撃力2倍と魔法防御力ダウンが怖いな。

やっぱり五行はなんにも出ませんでした!イラタムさんは通常営業でした!
変わりにメリディアンリングげっと。
HP+90!

ついにこの日が来てしまいましたか、BQリング卒業の日が。
ゲットしたのが2005年7月だから、ベンチ入り6年かー。
アビセアでアートマ&支援つけるとステータスがとんでもブーストするので、
STRが3とか4とか上がるリングよりHP75上がるリングのほうがよくね?
って感じで案外出番あったんですよね。

ちなみにゲットした時のボムクイーン連戦って
今PTにいるもうー人の白(のメインキャラ)主催のだったんで、
凄いめぐり合わせだ。
ありがとう!さようなら!BQリング!
当時の主催として、送る言葉をお願いします。

PT「両方装備すればいいんじゃない?」

えっ

2011 10 26 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.23

殴ったら撃ちかえされる(FF11)

VWは二章ST3のシャウトばっかりだなー。
それはそれとして、両手槍スキルがいまだに真っ白。
これはいかん!いかんぞー!

90から95は、全くスキル上がらずに到達してしまったからなあ。
あの時はセカンド猫で敵を集めるのが忙しい上に、集まった敵は青魔法で即絶命してたから・・・。
時代は変わった。

スキル上げといったらいつもお世話になってたABラテの妖精さんか。
でも両手槍で殴ったらすぐ倒してしまいそうだ。

LS「じゃあカラボスでスキル上げだ」

 そ ん な バ カ な
と思ったら今現在カラボス連戦中だそうなんで押しかける。
カラボストリガー揃ってるから殴らせてくれー!

竜暗+白(2アカ)
2アカでも、白が控えていれぱサポシの暗黒で倒せるのか・・・!
白魔道士つかまえれば、倒せなかったNMを竜でも殴り倒せそうね。
でもケアルシャワーくださいってのは気が引ける。
 
 
私の分のトリガー使った後、再びだいじなもの取りをしたんだけど、
よりにもよって赤弱点が光輝とかね!
手薄になりがちな両手剣と両手鎌ばっちりな構成だっていうのに!

思う存分ぶんなぐって、ちょっとだけスキル上がりました。
なんかエアロV2900ダメージで死んだけど!

2011 10 23 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.11

ミザレオの灯火を守る会(FF11)

キレインのランプがあと5個!
というLSメンの追い込みを支援すべくABミザレオへ。

何を乱獲して箱出すかねぇ?なんて言ってる間に、有色NMのトリスさんが沸いてたのでちょっくら先にやってもらいました。

前回、竜AF3用に沸かせた時はセカンド猫のジェイドで沸かせたので、
今回は踊AF3用にメイン竜のジェイドで沸かさないといけないという。
なんでこんなめんどくさいことしたんだ。
素直に欲しいキャラで沸かせておけば良かった。

さくっと弱点ついて倒したんだけど金絵札2枚しか出なかった。
ああ、もう1回じゃ終わらないコース・・・。
 
 
さて、次は・・・
なんつってる間にちょっくらセカンド猫でカエルゾーンを見に行ったら・・・NM沸いてるじゃないの!
確保!確保ー!

セカンド猫がポロッゴのだいじなものをゲット。
すでに1回分のトリガーはあるので先に一回キレインを沸かせてランプ2個。
直後に、青魔道士がリポップしたカエルNMをカニごとひっぱってきたので倒してポロッゴのだいじなもの2個目。
・・・あれ?じゃあオロボンのだいじなもの2個取れば終わりじゃね?

早速ポロッゴの帽子持ってる2キャラ分のオロボンのだいじなものをゲットして、
キレイン2回やってランプ4個!1個余った!

希望者は大喜びでデジョってアルマゲドンをLv85にしにいきました。
これでワイルドファイア解禁か・・・!
ダメージアップさせるために装備やアートマ検討するのワクワクよねー。
早速ソベク広場であっちこっちワイルドファイアぶっぱしてました。
おまわりさん、こっちです。

ハンパだったソベクトリガーで何戦かやって、セカンド猫の金絵札1枚ゲット。
これで@3枚、トリス1回圏内に復帰した!
また変色と有色ジェイド作っておこう。
次いつやれるかわからんけど。
 
 
こういう、LSメンのためにトリガー取り右往左往って楽しいね!
最近めっきり少なくなっちゃったのが残念。
みんな一通りエンピも強化しちゃったからなー。

2011 10 11 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.07

ノンアクノンリンクのいい子(FF11)

ヴァリャーグヘルムとカリスネックレスを取りに来たよ!

竜踊の2アカでABコンシュに突入してイカイカゾーンにやってきたら、
狩ってる人がいてライバルか!?と思ったら雑魚狩の人みたい。
すぐ脇をカラマリがすいーっと泳いでいったので追っかけていって殴り・・・なぐ・・・な・・・移動速度はええーーー!
ええいそっちだ!回り込め!あっちだ!逃がすな!
 
 
トン術で釣りました。
まー、レベル80のころのNMですから、95だと余裕のよっちゃん。
イカだけに。

踊り子だとほぼ攻撃食らわないし、通常殴りだけでゴリゴリ削れるのでソロで充分。
しかしセカンド猫は審判の資格を持ってないので、メイン竜が審判してやらないといけないのでありました。
試合、はじめ!

そういえばWSマクロ変更してから初めてカムラン撃ったけど、
アビセアブーストがあると1500くらい安定して出ていいなー。
雲蒸竜変は2500超えてるけど。

 カラマリを倒した

そしてそんなことやってるうちに倒してしまった。
なんも出ない・・・だと・・・?
10分待ってリポップしたカラマリを再度ぶん殴ったら体の弱いカラマリさんはそのまま息を引き取ってしまいました。
ドロップはない。

あれ、こいつマジで青突かないと何も落としてくれないのか・・・?
これは本気で青狙わんといかんな。
ちょっと!2戦とも何発撃ってもー向にお告げが来ないよ!
審判仕事して!

10分後以下略でカラマリさんを優しくダブルスラストしてたら「短剣WS」のお告げが!
キタキタ!
どうせ突弱点時間帯じゃないとまともに狙えないコンビですからね!
さっきまでのは練習だったんだよ嘘じゃないよ。

エヴィで見事に青弱点をついて撃破。
ヘルムとネックレスでたー!
まとめて目的達成ひゃっほい。

またマクロを試行錯誤しなければいけませんね。
ヴァリャーグヘルムを装備してる時間を一瞬でも短くするために(見た目的な意味で

2011 10 07 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.10.05

みんなでトリス(FF11)

ソードアートオンラインとアクセルワールドがアニメ化か・・・。
時々ここにも書いてるけど、どちらもオンラインゲームが舞台となってる小説なんで、読んでるとFF11脳が刺激されて楽しい作品です。
それぞれの最新刊では、エクスキャリバー取得クエとか四神戦で盛り上がってましたしね!
しかし、好きな小説ほど「アニメ化」に対する不安も大きくなる・・・!

裏LS時代のメンバーがABミザレオでアートマやジェイド取りしていたので乗り込めー!
ウサギやってるというので移動したら凄い人の数で大混雑だった!
これみんなライバルか・・・!いいだろう、やってやる!
天の光は全て敵!

PTinしたらアラでした。現地で合体したらしい。
天の光は全て星だった。
周囲のウサギとNMをトランプルランページして目的達成。
アライアンスをバラして次どこいくかとなったので、有色NMのトリスお願いしました。
先日着色しといたやつです。
美味く弱点ついて撃破、金絵札3枚ゲト!

これで金絵札が6枚になって竜AF3脚が+2になりました。
VITと攻撃ブーストなんで、カムランには最高ですね。
さらに、竜AF3+2コンプリート!
長かったー!

2011 10 05 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.09.27

穴場巡り(FF11)

バージョンアップ当日の夜のこと。
普段ならここからバージョンアップ、限界突破、レベル上げと進むところなんですが、
早朝に全部終わってしまっていて、あれ?どうしよう?

シャウト聞いたりエリアサーチしてみると、多くの人が限界突破アイテム取り、
乱獲レベル上げ、エコーズに乗り込めーあたりをしてるみたいですね。
LSメンはもうVW第二章とかやってるし。
は!今こそライバル不在の着色作業じゃないか!?

というわけで竜と踊り子、2キャラ分の変色→着色作業。
ところで最初の変色作業。
沸いたNMに開幕雲蒸竜変ぶっぱなしたらー撃死して、
これが・・・95の力か・・・。
と思ったら別に気のせいだった。
単にDAとクリが乗っただけか。

そしてミザレオ行って着色作業。
こんな時に着色やってる人なんて皆無だったので余裕余裕。
この瞬間を待っていた。
キレイン場所が無人とか天変地異だよ。
余裕過ぎてウッカリ竜が死んでしまうくらい。
そしてリレイズもしてないくらい(油断しすぎ

大慌てでホームポイントから再出撃ですよ。
1人で食らうガは怖すぎる。
そうそう、ステディウイングしておいたらガ系食らってもドラ子0ダメージ!
そして続けて来たガ系2発目をダメージ吸収。
なんだこの無敵モード。

そして両方一発で着色成功したー。
なんかLSメンもあちこちで着色一発成功って言ってるんだけど、
100%着色に変わった?もしくは確率が高くなった?
なんにせよ良いことだ。

前回の反省を踏まえて着色NMは保留。
当分は新コンテンツな日々でやれるのは先そうだなぁ。

2011 09 27 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.09.23

過去編(FF11)

バージョンアップ前のお話。

LSメンが久しぶりにエンピ武器素材集めをするというので乗り込めー。
最近めっきり少なくなっちゃったのはもうみんな作り終えたからなのかすら。
ABミザレオでキレイソ連戦。
わーい、トリガーのうち一番面倒なポロッゴのだいじなものは2アカ両方で持ってるよー。
ミザレオは一時期金箱でトリガー集めしてましたからね。
自分では使う機会のないトリガーを誰かのために使えるのって嬉しい。
適当に下位オロボンを狩ってだいじなものを揃えて・・・・仁義なき取り合いだったわけですが。
あとは、キレインキレイン走っていく、キレインキレインどこまでも。
別段事件もなく

ガル戦士「おっと斧が滑った」
→ミスラ忍者(魅了中)を倒した

ねえさん事件です。

珍しくRaja討伐シャウト、しかもクリア希望者はジョブ不問なものがあったのでセカンド猫で参加。
討伐自体は主催が天神使って瞬殺したので、完全に見てるだけーでしたけどこれで残りは宿敵シポイのみになった!

セカンド猫の踊AF3頭が木絵札@3枚なんでこれを何とかしたい。
というわけでまた有色ジェイドを作りましょ。
竜でABコンシュに行って無色ジェイド購入、適当にNM狩って変色ジェイド生成。

竜踊2アカでABアットワに行くと変色NMが丁度沸いたので大急ぎで移動して確保ー!
しようとしたら、毒煙の向こう側に沸いてて5Ymから近寄れないギギギギギギ。
延々スクワットしてたらちょっとだけ近寄ってくれて沸きました。

サクっと倒して一発着色成功。
さらにルスカもいる!
沸かせながらLSメンに弱点ヘルプ要請をして、青黒黒/詩に来てもらいました!
そして黒ズが到着する前に青魔法で黄色弱点完了!
黒「・・・」
え、えーと、物理吸収状態なんで削りおねがいしまっす。
木絵札3枚出てコンプリート!
ついでに潜在レリックの短剣まで。
踊り子で使い道があるか疑問だけど。
しかし、無色ジェイド購入するところから絵札3枚までー気に終わるとは驚いた。

あと金絵札ですよ。
ABミザレオの有色NMなんでまずは着色から。
ガ系連発してくる敵なんで、踊り子がVフラで必死に止めつつ竜で削るみたいな感じで割りと楽勝でした。
たまに止められずにガ系抜けてくるけど回復能力は高いコンビなので。

3匹目で着色成功したので試しに座ってみたら、すぐ脇に有色NMがいた!
早速LSメン(シ黒白)に来てもらいつつ、ー定距離を保って追いかけてたら
うっかりわかせtっちゃああr;・いああrr

慌てて蝉はって扇の舞して耐えようとしたらサンダガで即死→NM消滅。
あばばばばばばばb
無色ジェイドからやりなおし。
ふりだしに戻る。

2011 09 23 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.09.14

彷徨(FF11)

NMを狙ってるとよく「エンピ武器作り始めたのか」って言われるんですけど、
単にメインジョブの五行が揃ってないだけなんですよねー。
まずメインアカの竜騎士で足りないのが金絵札3。
セカンドアカの踊り子で足りないのが木絵札6、火宝石7、金絵札6、水原石6。
竜と被ってる金絵札がきっついな、脚だからとても有用な部位なのに。

火宝石も欲しいけど確定ドロップがアパデマクでちょっと厳しい。
他にドロップするNMでは、ブッキスがトリガー2回分準備済み。
オルトロスもドロップするようなので、ちょっくらオルトロスを沸かせるためのトリガーを取るためのトリガーを取ってきますか!
競売でたっかいし!

竜踊でABアルテパインし、金箱狙い始めたんだけど実は虎王は2枚持っているので直接取りにいった方が早いんじゃね?と方針転換。
グルメルを狩って狩って狩って上質な皮をゲット。
思ったより早くなかった・・・。

次に雑魚マンティから牙を抜いてマンティNM討伐。
踊り子ソロいけるのかなーと試しに挑戦してみたんだけど、問題ないですね。
さすがにタフでなかなか削れないので竜で蜂の巣にしてやりましたが。
これで下位ケルベロス2回分のトリガーが揃った。
でもやるなら赤弱点のつけるメンツがいる時でないとね・・・。

次、ABブンカールに入ってみたら珍しく変色NMが沸いてたのでゲーット!
しようと思ったら目の前で沸かされた。惜しかった。
・・・この支援全部盛りが無駄になったもったいなさ感・・・!

拳の振り下ろし先として足型紙のキノコNMに行ってみたけどやっぱり先客あり。
ほんとこの二つは誰もいないことがないな・・・。
で、観察してたらいきなりシポイさんがバインガですよ。
シポイもわいてねー!とか言ってたらこれですよ!
くっそー、なんで1人の時ばっか沸くんだよ。

 踊り子は仲間をよんだ!
 しかし助けは来なかった!

そしてLSリストにもフレンドリストにも暇な人なんていないわけですよ。
ちくしょー!

 踊り子のエヴィサレーンョン
 →シポイの弱点をついた!

あ・・・あれ?
※この後怒りの範囲攻撃で蒸発

しばらくジュノで荷物の整理などをした後、ABアットワを覗いてみたら有色NMのルスカが沸いてるじゃないですか!乗り込めー!
竜踊の2アカで突入。
ルスカは入り口からすぐの場所を移動中だったので迫跡しながらたまたま現地で戦士スキル上げをしていた猫詩の人を徴兵。
【助けて!】
沸かせて踊り子でキープして合流を待ち、竜と戦でゴリゴリ削るとあっという間に2割ほど減らせたわけですが、ここで物理吸収モードが発動。

はーい、下がって下がってー、危険だからお手を触れないでくださいねー。
この構成だと削る手段がないので、竜でディアだのバニシュだの連打してモードチェンジ待ち。

待つ

待つ

待つ

か、かわらねえ・・・。
ずっと!物理吸収のターン!
うええ、これどうやって削るの。
やむなく戦士がフリーズバイトで削りを試みる!

 戦士の攻撃!→ルスカは250回復
 戦士の攻撃!→ルスカは250回復
 戦士のフリーズバイト→ルスカに400ダメージ!

ダメや!収支マイナスや!
あと連打してると火弱点火弱点って連呼されるので火遁打ってみたけど弱点じゃなかったよ!オワタ!

ここでじーにゃさんがツイッターで発言しているのが見えたので、ちょっとアットワ拠点裏に顔貸してくださいと呼び出す。
モンクで。物理吸収ですけど!
そこはそれ、無想無念で削ってもらうわけですよ。やだ、カッコイイ。

あとは猫詩の人が戦士から黒に早変わりしてきて即弱点付き。【やったー!】。
黒やモンクにタゲが移っても、HP減るのを待ってからケアルワルツ5で取り返せるのでどうとでもなりますね。
やっとこ魔法吸収に変わったので竜モでボコってあっという間に残り2割まで減らしたんだけど、また物理吸収。
おのれ!

その後もしばらくモードチェンジを待ってたんだけど、使ってくる技が「これじゃない」過ぎるのでもう黒でー気に削ってもらいました!ケアルワルツ!ケアルワルツ!
木絵札3枚出たー。あと3枚。
また色付けからかー・・・。

あと、NMを確保してから人を呼ぶとか初めての経験でしたよ。
オンラインゲームっぽい!(何年やってんだ

2011 09 14 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.08.27

大人気すぎる(FF11)

シャウト全然ないなーって港でぼーっとしてたら
ABアットワから帰ってきたLSメンが
「ワモ幼虫すいてたよー」
っていうのでセカンド猫を緊急起動ですよ。
踊り子AF3頭用のカリス型紙がぽっぴぃ!

ディスクトレイ格納、DVDドライブ閉鎖。

ビジュアルセレクター、モード3

バイラテラル角3.5

メインジェネレーター点火

メインコンデンサー電荷上昇中

全ヴェトロニクス強制起動

HDMI強制接続

最終起動チェックを全省略

POLビューアーオープン

さぁ、戦闘開始だ!

開始できなかった。

2アカ&LSメンの竜踊黒白で現場で到着したら、ソロやPTがいっぱいでした。
運が悪すぎる。
それでもなんとか1回沸かせてNM確保。

 踊り子は風遁の術弐を唱えた
 →弱点をついた!

試しに撃ってみたトンで弱点きたこれ!
運はここに使ったか!
さぁ、ドロップ来い!

戦型紙
白型紙
コ型紙
コ型紙

運の使い場所間違った!
踊り子以外の型紙全部出たってどういうことなの・・・。
2枚目のコは踊であるべきしょう?

あまりにこみあってダメなので、踊型紙を出すスラッグNMへ行ってみるもこっちもNM狩ってる集団がいるっていう。
マジで、ブンカとアットワで踊型紙NMが空いてるの見た事ないんですけど・・・。
 
 
白型紙希望者がいたので、帰る前にエフトNMを見に行ったら沸いていたので確保ー!
 大 リ ン ク 
まだ自分しか来てないのに、10匹くらいにフクロにされてオワタwwwwオワタwwww
と思ったらさすが踊り子、なんともないぜ!
ケアルワルツのリキャと、1000ダメージ食らう時間が同じくらいなので、死なない模様。
あとは黒と白が来たら寝かせて弱点ついてボコって終了。
白型紙出た!良かった!

ちなみにメインアカの竜は5門開いてなくて来れませんでしt
やくたたず!雑魚掃除しろよ!(操作必死で移動できなかった

2011 08 27 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.08.10

駆け足で行く(FF11)

クリティカルアップの頭装備が欲しいというLSメンの提案で、虎NMを探しに行ってきました。
第三段階のVNMです。アビセアの外のね。
そういえばメイジャンNMルートやったときに私のジェイドも灰色になってて沸かせられるわー。

2PTほどでタロンギに飛んでスクワットしたらすぐ近くにいたので沸かせて討伐。
影なしでした。
まあひたすらめんどくさいNMですね。

虎「絶対回避!」
虎「アムネジア!」
虎「いっぱい分身!」
虎「絶対回避!」
PT 「UZEEEEEEEEEEEEEE!!」

残念ながらマスクは出なかったので場所移動~。
ラテに移動してみるも、ジェイド反応なし。
・・・なん・・・だと・・・?
デムに移動しても反応なし。
まさかのバッティングかよ。
アビセアならともかく、外のVNMでバッティングとかタイミング悪すぎる。
 
 
予定を変更して、みんなのトリガー持ち寄って、アビセア露天風呂NM巡りの旅。
ブンカールはみんなトリガー有り余ってますからねー。

まずはブッキス2連戦から。
2戦目で水絵札デター!そしてこの1枚で必要枚数そろッター!
というわけで両足も+2になりました。
残るは両脚の金絵札のみ。

いつものセドナを1匹やって、シポイさん探したけどいませんでした。
いなくていい時はいるくせにぐぬぬ。
 
 
ここで、メンバーの知り合いがメインクエヘルプを求めているというとのことでウルガランボス2連戦。
瀕死攻撃を食らい、慌てず騒がず空蝉マクロを実行したけどサポ白で死亡な竜騎士が2名(のべ人数
 
 
最後はミザレオに移動してあれやこれや。
ブガードトリガーNM3連戦やってからソベク3連戦なんですけど、このままだと確実に赤をつくための武器種が足りません。
なのでメンバーの倉庫キャラ(エス♂)が戦士でやってきて赤弱点付けてくれたわけですが、付け終わったあとはウッコウッコウッコでトドメまでさしてくれてサービス満点。
これほどの男が・・・ただの倉庫番をしているとは・・・!
・・・何この執事とか運転手が超強い、みたいな厨二展開。
CVは緑川光なの?子安武人なの?
「わらわのためにがんぱってくれてありがとう」
とかロールプレイしてる人がいるからなおさらだよ!
倉庫の片隅で厳重に封印された衣装箱を開くと戦士AF3が入ってたりするんですねわかります。

次、有色ジェイド提供するからキレインください、という交換条件が成立してエイNM。
青と黄色は順調だったんだけど、赤がなかなか突けず、お告げもこない。
あとはなんだ、残ってるの。
とりあえずキッティロッドでセラフストライクしてみたら「光」と出たぞ

PT「光輝だ!」

 忍者は倒された(鞄から両手刀を出しながら

PT「アッー!」

倒れ付す忍者の指が「光光」とダイイングメッセージを・・・(フィクションです
弱点を速やかに突けないとガ系ばら撒かれてきついね。
ドロップ品はキレイントリガー提供者へ。
そして交換条件のキレイン3連戦。
1匹目、突時間帯だったけど弓でした。
2匹目、斬時間帯なのでハナから槍は出番なしでーす。
しかしお告げが全然こない。
待てよ、お告げ目的でWS撃つのはありか。

PT「カムランの出番だ!」

おk、意味がわからない。
ならば聞くが良い、カムランのお告げを!むむむ!片手斧と出た!
これがカムランのご意思である!

倉庫エル「片手斧はもってきてない・・・・」

ああ、赤弱点に必要ないもんね・・・。
デジョンで一旦帰って「倉庫」から斧引っ張り出してきて弱点ついてました。
できる倉庫番の仕事はやはり違うな。

終了後はお約束で誰かがウッカリ絡まれたトンボNMを倒して解散。

2011 08 10 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.08.03

準備運動(FF11)

トリガー揃ってる人だけでカラボス4連戦。
3戦やって水絵札が1枚もでなくて焦ったけど、4戦目でやっと1枚出た。
これで水絵札あと1枚。
カラボス素材目的の人はやっと折り返し。

そしてまた別の日。
ちょっとカラボスのトリガーだけ準備しよかーって話になってラテ。
竜忍踊コ。
めずらしく誰も2アカキャラなし。
まー、弱点で鎌とか格闘とか来たらあきらめましょってメンツ。

私は黒色鱗粉持ってるので、フェアリNM倒すだけ。
5回倒して(1回弱点つけなかった)だいじなものオッケー。

次はトンボNM・・・だけど先客が連戦中だったので、ちょっと蜂NMへ。
こいつねー、時々やってるんだけど、竜アクセ出してくれないのよねー。
弱点突いても自爆されるし!
今回も、せっかく弱点ついたけど、自爆されて終了。

トンボNMのだいじなもの、私は持ってるので2戦やってノルマ完了。
これでカラボス4回分のトリガーが揃った。
カラボスは後日。

帰る前にもうー度蜂NMへ。
打時間だからみんな鈍器持って殴り始めたんだけど弱点は格闘。
竜忍踊コで格闘だと・・・!

踊「我々にはスピンアタックがある」

なん・・・だと・・・?

踊り子が・・・踊り子が徒手空拳で戦っている!

踊「スピンアタック!」

まあ弱点じゃなかったわけですけど。
諦めて撃破。
ジェイドゲット。
ジェイド・・・だと・・・・?
取ってなかったのか!
赤なんて狙ったことないからな・・・。

かわりに竜のマントの方とりに行こう、ってことでABアットワに移動。
ここからは360を起動してセカンド猫を操作。
残念ながらポップポイントには不在だったのでそばのクラゲを狩りつつ沸き待ちします。
狩られたのかな?
誰かが絡まれて追い搭け回していないことを祈る。

延々踊り子で戦闘していて、ふと、突っ立たせておいた竜騎士のほうの画面を覗いてみたらすぐ背後に崩れ落ちた鉄巨人が。
・・・・・わいてるじゃねーか!!!!!!
しかも絡まれt

踊り子二人で殴りつつ、竜はリゲインアートマでWSだけぶっぱ。
ランサーペルリーヌとタンダバクラッコーがデター。
竜背が主目的だったけど、踊り子の両足も頂いてしまいました。
移動速度12%アップですよ、チョコボジグ(25%)と重複しますよ。
速い・・・・これは速いぞ!
ストークしてる竜騎士を置いてきてしまうほどに!
 
 
この後、ウルハドシを2連戦。
踊り子1人盾で全然余裕なんだねー。
というか複数で殴ってると危ないので私はメインの竜でWSぶっぱのみ。
雲蒸竜変・・・がリゲインアートマじゃ走らないのでカムランカムラン。
木行の小片は2回ともどこかへ消えていきました。
もったいないおばけがでるぞ!

で、竜ヘイスト装備が増えたわけなんですが、このポジションはエスリングマントがいるわけです。
攻+20ダブルアタック+3%と命中+5ヘイスト+1%のトレードオフ。
単体で見るとエスリングだけど、累積ヘイストがキャップ付近まで来てるんですよねー。
ランサー胴が+2になってから、普段もWS時もランサーにしてたんですけど、再びウィルム胴(ヘイスト+2%)の出番か・・・ ?
ウィルム胴とランサーマントでヘイストが25になるんですよね。
22を25にするのはさすがに大きい。
さらに、@1枚で完成なランサー足+2がくるとヘイスト26。
ん~、でもいろいろ犠牲にしてまで26にする必要はあるのかな?
装備のヘイスト枠キャップは25だけど、分率計算の関係で26にしてやっとキャップ到達ってのはわかるけど、26だとオーバーフローしてるよね?
だったらヘイスト26よりヘイスト25+DA3のほうが良くないのかな?
あーでもDA3は他部位のDA累積で実質効果下がっちゃってるのか。

そもそも、ヘイストマチマチ貰ってヘイスト全開で殴り続けるという場面がないからどうでもよくないかな?(台無しだ

2011 08 03 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.08.02

境界面上のアビセアブンカール(FF11)

ジュノ港でぼーっとしてたら召喚足が出ないLSメンに誘われてABブンカへ。
踊踊青+召(2アカ)。
なにを狩ろうかとあちこちウロウロするもどこも満員御礼なんで余ってる兎でも狩りましょうか。
しかし兎は属性WSで〆ても黄色がつかない。
ならば黄色は近くにいるプークで稼ごう!
イオリアンエーーッジ!

 プークは回復した(風吸収

じゃ、じゃあサイクロン・・・てこれも風属性じゃないか!
えーと、そうだ闇属性WSがあった!
エナジードレイーン!

 踊り子のMPが回復した

すいませーん青魔道士さーん!ちょっときてもらえますかー?
黄色はおとなしく箱と青魔道士に任せる・・・。

光が適度に貯まったところで、丁度プークが空いたので量産休制に入りましょうか。
踊り子二人でプークを集めて青が殲滅のいつものメニュー。
召喚士はシヴァ出しっぱなしにして魔法攻撃力アップの加護を発動させておく簡単なお仕ごt

 シヴァの攻撃→プーク

ちょ、オートでなぐりはじめてr

テキトーに繰り返しつつ金箱を開けていると
 アイテムが入っている
 カリストーシュー

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

ついに・・・ついに・・・到達したのか、AF3の出る世界線へ。
やったー、とうとうABブンカールの呪縛から解放されたぞ!
長かった、ほんっとーに長かった!
ちなみにこの後すぐに召喚足も出ました。
今日は卒業式や!
バンザーイ!バンザーイ!
 
 
来週から「ABブンカールで型紙集め」が始まります。

2011 08 02 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2011.08.01

失敗した失敗した失敗した(FF11)

ABブンカール、今日は踊り子ソロです。
2アカは疲れるし、暑いし(TVと360の熱量分)。
ひたすら蜘蛛をやって適当に白と黄を上げていきまして、
1時間かからないうちにAF3が出始めましたよ。
学者ばっかりだけどねksg

時々、恐らく足目的であろう黒や赤や青のソロラーが入れ替わり立ち代り訪れてましたけど、みんな戦果は芳しくない感じですぐ帰っていきますねぇ。
1時間を超えたあたりから無心で釣っては倒し釣っては倒し釣ってはたおs・・・たおせねえ!?
なんか異様にタフな蜘蛛だなと思ったら時間POPのNMでした。
うわー、ソロってた人が目をそらしながら離れてくー(被害妄想

無常アートマ付けてるから毒はどうでもいいんだけど、ヒーリングワルツが毒消しになっちゃうのがいただけませんね!
麻庫とかスロウを消したいのに!
しかし消してもすぐに麻痺る・・・・麻痺フィールドかよ!
思ったより嫌な敵だな・・・。

あとでwikiで確認したら、シックルが空蝉貫通1000オーバーとか書いてあってビビる。
扇の舞でダメカットしないと危ないじゃない。
やだ・・・剣の舞で戦ってた・・・。

以前型紙NMやってた時と比べて、RフラがTP100回復と高効率になってることと
無常アートマでワルツしなくてもモリモリ回復するようになってるので
ヘイストサンバしながらエヴィでゴリゴリ削りました。

最後のトドメはBフラ!ノーフット!エヴィ!Rフラ!ダンス!湾曲連携!
アビとTPとFMを全て吐き出す最終奥義でしm

 蜘蛛NMの攻撃→踊り子

られなかったあばばばばばばb
しかもHP300で麻痺ってるっていう。
全ての力を使い果たした後の最終決戦かよ!

蜘蛛NM「お前は私を倒すのに『扇の舞』が必要だと思っているようだが・・・
      別になくても倒せる」
踊り子「な、なんだって!?」
蜘蛛NM「そして麻痺フィールドの麻痺発動率も実は大したことがないクックック」
踊り子「フ、上等だ、オレもひとつ言っておくことがある。
     お前を倒して踊型紙貰えるかと思ったけど別にそんなことはなかったぜ!」
蜘蛛NM「そうか」
踊り子「ウオオオいくぞオオオ!」
蜘蛛NM「さあ来い踊り子!」
踊り子がAF3をゲットできると信じて…! ご愛読ありがとうございました!

レイダー型紙ゲットしました。
こんなNMは、無意味だった______

2011 08 01 [アビセア] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2011.07.31

なかったことにしてはいけない(FF11)

メイジャンバード600匹って人がいるんでABブンカールでコウモリ乱獲します!
今日の目的はメイジャンと経験値とだいじなものです!
それ以外は特にありません!
あ、あえて希望するならローアサボかな!金策!金策!
 
 
踊り子二人でコウモリをモリモリ集めて橋の上で青魔道士が殲滅。
一緒に走り回ってた踊り子がガルカだったわけですが、
向こうからコウモリ集めてもどってきたー、と思ったらヴァンピールだったことg(失礼

なんだか今日は宝箱の数少ない気がするんですけど。
そういえば、AF3実装時に踊り子頭だけ交換できない不具合がありましたよねー。

PT「不具合のせいにしたいんだろうけどAF3足が出ないのは現実だ」

チガウヨキットナニカノマチガイダヨ。
バード600匹終了。
踊り子AF3は出ない。
世界が、収束している。

2011 07 31 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.07.30

踊り子AF3にたどり着けない(FF11)

ABブンカに乗り込めー。
既に踊り子AF3が1個出てたそうですよ。
私がいないから出たんですね。わかります。

メイジャンがてらプーク乱獲してるそうなんで現場に駆けつけると
「黄色足りないからそこらへんで稼いでー」
といわれて池の対岸で急遠芋ソロ。
ー応、プークの経験値が入る範囲内です。
芋乱獲PTの隙間でAフラでー匹釣り上げ(遁弐じゃ間に合わない)、
験者の霊薬使ってイオリアン〆。
プークPTからがんがんテンポラリが補充されるので験者は使い放題です。

ところで私はメイジャンで風プーク受けてたわけですが、
丁度参加して20分ほど風曜日でして、残りが250→170になりました。
・・・20分で80匹・・・・?数がおかしい・・・。

プーク終わって次はヴァーミンだそうなんで蜘蛛とレディバグゾーンへ移動。
コイツらは弱いので経験値はほとんど入らないけど、範囲魔法でー掃できるので楽ですね。
踊り子と忍者でぐるっと走ってレディバグと蜘蛛を集めて殲滅。
なんという底引き網漁。
昆虫がうごめく凄まじくキモい映像ですが、倒した後の宝箱山脈もキモいです。
1回で30匹オーバーとか。

メイジャンはこの日だけでプーク300、ヴァーミン500が終了したそうです。千人斬りかよ!
そしてこんだけ宝箱出しても出ない踊り子AF3はなんなの?
あと、この日は召喚足希望の人もいたので、召喚AF3も出ませんでした。

2011 07 30 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.28

下手な鉄砲数撃っても当たらない(FF11)

ABブンカに乗り込めー。
既に踊り子AF3が1個出てたそうですよ。
私がいないから出たんですね。わかります。

メイジャンがてらプーク乱獲してるそうなんで現場に駆けつけると
「黄色足りないからそこらへんで稼いでー」
といわれて池の対岸で急遽芋ソロ。
一応、プークの経験値が入る範囲内です。

芋乱獲PTの隙間でAフラで1匹釣り上げ(遁弐じゃ間に合わない)、
験者の霊薬使ってイオリアン〆。
プークPTからがんがんテンポラリが補充されるので験者は使い放題です。

ところで私はメイジャンで風プーク受けてたわけですが、
丁度参加して20分ほど風曜日でして、残りが250→170になりました。
・・・20分で80匹・・・・?数がおかしい・・・。

プーク終わって次はヴァーミンだそうなんで蜘蛛とレディバグゾーンへ移動。
コイツらは弱いので経験値はほとんど入らないけど、範囲魔法でー掃できるので楽ですね。
踊り子と忍者がぐるっと走ってレディバグと蜘蛛を集めて殲滅。
なんという底引き網漁。
昆虫がうごめく凄まじくキモい映像ですが、倒した後の宝箱山脈もキモいです。
1回で30匹オーバーとか。

メイジャンはこの日だけでプーク300、ヴァーミン500が終了したそうです。
千人斬りかよ!

そしてこんだけ宝箱出しても出ない踊り子AF3はなんなの?
あと、この日は召喚足希望の人もいたので、召喚AF3も出ませんでした。

2011 07 28 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.07.27

竜と踊る(FF11)

「踊り子AF3取りに行こうよ!」
とログインするなり誘われて今日も行く、ABブンカール。
竜踊踊、まあ私が竜踊の2アカなので実質2人ですが。
そしてー緒に戦うわけではなくそれぞれ別の場所で別の狩りをする方式。
竜踊でキノコ、踊ソロで蜘蛛&レディバグ。
こっちがいつも通りライデンで黄色〆してる間、あちらはガンガン青〆してて凄い。
踊/白なのに・・・。

キノコで黄色をひたすら稼いだら、時間延長を視野に白〆すべくジン狩り。
キノコは白付かないのでね。
金箱も時間延長も出るようになったら合流してコウモリ狩り。
2人なのでこの前みたいな無茶なら釣りできませんがって同じように釣ってるううううう。
大量のコウモリをまとわりつかせたまま暴れる踊り子がいます。
ギアーズのラーム将軍みたい。

というか、セカンド猫よりも殴りスピードが倍以上速く、
一発一発のダメージが倍以上高いばかりか、WSダメージは竜騎士以上っていう。
次元が違いすぎる。
なぜここまでの腕を持ちながらこの人は、アナログ終了してテレビが映らなくなったとか言ってるんだ!(関係ない

目的のセドナトリガーは全部出ました。
5分に1回くらい10分延長していてエンドレス状態なので、適当なところで切り上げ。
 
 
話は変わりますが、踊り子AF3は出ません。

2011 07 27 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.07.26

とりあえずクリアしてしまえ(FF11)

ボナンザマーブルなくなってサックに余裕ができたので、懸念材料だったセカンド猫の遁術問題を解決しました。
遁術弐セットを30万程で競売から購入して、全触媒を準備。
黄色弱点バッチこーい!

また来たよ!ABブンカール!
LSメンと戻ってまいりました。
ただし今回のメインディッシュはメインクエのセドナです。
うちのセカンド猫含め未クリアなセカンドを連れて遠足気分。
踊AF3取りのおかげでだいじなものはイパーイ揃ってますよ!

ビジ石がほとんどないキャラがいたので、まずはそのキャラを禁断口前に待機させて延長から始めます。
さて、野良ではなく、訓練されたアビセアのプロが動くとやはり全てにおいて動きが違いますね。
コウモリゾーンで大量に釣ってきては戦士がフェルクリ無双してー瞬で殱滅。
コウモリは赤色が付かない特性なので、フェルクリで倒すと何の色も付かないんですが、他の場所で別働隊がビジタントに色付けしているので各色宝箱大量ポップ。
これが団体種目ってやつか・・・!

ちなみに私はソニックスラストヒャッホーーーーイ!
・・・なんてしてる暇はなかった!
到着するなり、セカンド猫に
「ちょっとそこらへん走り回ってコウモリ集めて」
と指令が下ってひたすら走り回ってましたよ。
なんかこう、運動部の新入生っぽくて楽しい!
以前は見学しかさせて貰えませんでしたからね!

・・・せ、先輩!ヴァンピールが邪魔で走りにくいです!
「つれてきていいよー」
絡んできたヴァンピ君は先輩たちが軽く〆てくれました。
頼もしすぎる。
これで安心して走れる!張り切って釣ってきます!
・・・あれ?釣ってきたの隣のPTに全部取られちゃった。
「なに?・・・・・よし乗り込むか」
他校との抗争!?
おおおお穏便にお願いしますすすすす

通路側から橋に移動してコウモリ千本ノック続行。
すぐ後ろでブッキスが大暴れしてて超怖いですけど!
しばらくしたら待機キャラもアビセアインしてー気に時間延長。
全員ありあまるほど時間を確保してから遠足開始です。
そうかー、最近のアビセアの活動時間は、NPCから貰うものじゃなくて、まず現地調達するのものなのかー。

最初は邪鬼アートマ方面。
ここで、現地の知り合い(復帰者引率中)を加えて、下位トリガー取りから。
ここも取り合いなのねー。
凄い大混雑。
下位トリガー???が奪い合いになるのがニンともカンとも。

ドゥリン2セットやってバルリーヌを頂きました。
 防22 攻-5 回避+5 ヘイスト+4% Lv85~シ忍踊
・・・あれ?結構いい装備じゃないっすかね?
いやいや、回避5とヘイスト4って凄い優秀じゃないですか。
ビックリ。これが100%ドロップかー。
ヘイスト4%でSUGEEEE!ってならない最近の感覚おかしい。
なんか予定と違う両足装備をゲットしてしまったぞ。

そのままのメンツでセドナー。
通り道にプギルNMがいて邪魔すぎるので三枚におろしとく。
ああ、前回の野良で多くの人垂涎だったプギルトリガーが通りすがりにあっさり・・・。

セドナは現地に連戦PTがいたけど、???3箇所になってるので問題なし。
赤と黄色つけて討伐。
先輩の指示で遁術とかがんばったよ!自主練習しててよかった!
これにてセカンド猫のメインクエ全部クリアー!

踊AF3なんてなかった。

2011 07 26 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.07.24

入荷待ち(FF11)

よし!踊り子AF3両足を取ろう!
決意も新たに、本気2アカで乗り込みました、ABブンカール。

とりあえず誰もいないキノコエリアでキノコ狩り。
あわよくば型紙NMも!とか思ってたんだけど常時型紙PTがいました。世の中甘くない。
あとライバルいないけどシポイさん邪魔すぎる。

竜はいつもの黄色〆アートマセット(灰塵・破邪・会心)でライデン700ダメ安定。
しかし踊り子が以前と比べて超絶パワーアップしてるので回転早い早い。
ガンガン狩り進めて1時間ほどで黄色マックス。

だいじなものとかAF3両足とかいろいろ出るんだけど、踊り子だけ全然出ねええええええええええええええええ!!

時間延長してないので2時間で終了。

ジュノ港に戻ると、ブンカ乱獲シャウトがあったので即参加。
今度こそゲットするぜー!

LS「タロンギで槍が必要だから今すぐ来て!」

な、なんだってー!
とりあえずセカンド猫は出発準備中のアラに参加させつつ竜でタロンギ。
よくわからんけどアントリオンと戦ってるのでかけつけライデn

LS「青ね!」

青か!
だいしゃりーん!いんぱるすどらいヴー!すきゅあー!
弱点を突いた!おっけー、いい仕事した。
じゃあ乱獲行ってキマース。
 
 
今回はコウモリゾーンに腰を落ち着けてバットバットバット。

ヴァンピール「おいすー!」

呼んでないよ!?
超邪魔なんですけど、仕方なく倒す。
危なくアラが壊滅しかかった。
で、こいつってばまたすぐに沸くんですよねー。
狙ってる人には助かるけど、邪魔なことこの上ない。

PT「橋につれてって!」

というのでタゲとって走りマース。
橋つきましたー、どうすればいいですか?

PT「そこで死んで」

なんだってー。
まぁ仕方ないので早く殺してくれないかなーと待ってるんだけど、
通常攻撃が全然当たらないからなかなか死ねないっていう。
やっと死んだ後は、アラで倒しました。
・・・あれ?私が死んだ意味は!?
 
 
さて、だいじなものは大量に出ていて、余ってたのでブッキストリガー完成。
あとはAF3両足も大量に出てましたね。
なんか途中からフリーになってたし。

踊り子だけ出ませんがね!?

PT「昨日主催した時も踊り子だけ出ませんでした」

ええーー!?
踊り子ってブンカでいいんだっけ?って調べなおしてしまうレベル。

野良乱獲は2時間の定時間で終了しましたので、はい残業残業。
青白黄色はMAXなんで赤〆さえしなければ何をどう倒してもオッケーな感じ。
踊り子が釣って、竜が開幕雲蒸竜変で瀕死にして、
二人がかりのクリティカル嵐でボコる簡単な時間外作業。
時間延長も出るからAF3出るまでいくらでも続けられるぜーーーー!
 
 
2時間で心が折れた。
でーーなーーいーー。

2011 07 24 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.07.22

作業時間100分(FF11)

ファミマのレジ台にTカード案内が大きく貼ってあったんだけど、買い物時にその上にTカード置いたら案内とカードが同じ色柄なもんだから保護色で店員さんも私もカードを見失ってポイント貰い損なったぞちくしょう!

「黒色鱗粉と透通った虫の翅買ってラテにきてー」
ごめん・・・買えない・・・・買えないんだ・・・!
だって両方すでに持ってるからー!
竜忍戦コ詩白でラテーヌへイン。

まずは鱗粉でフェアリーNMから処理。
沸かせて、赤弱点突いて、倒す。
これを6回繰り返す。
移動してトンボNM。
沸かせて、赤弱点突いて、倒す。
これまた6回。

以上でカラボストリガー6回分作成完了。
量産スピードが凄いな。
カラボスは、赤弱点ついて固まってるところをフルボッコして終わらせる作戦だったけど、なかなか女神前に倒すのは難しかった。

「俺たち全員合わせてもウッコさん1人に負けるんだよね!」

ま、まぁ、でも本気出してないからね。
サポ白だし、あとアートマもリゲイン仕様だし。

「アートマ付け替えてきて」

はい・・・。
久しぶりに灰塵凶角紫苑の完全ノーキンセット。
ん~、命奪のほうがよかっただろうか?
急いでたので履歴からすぐ選択できたこの3つで。

やっと女神来る前に倒せるようになった。
まあギリギリで使われたりすることもあったけど。

6連戦で小石が11個。
水行絵札が3枚。
@2枚だ。
 
 
6人分のトリガー消費したので連戦は終了だけど、
トンボNMトリガーが競売在庫なかったので作っておきましょう。
大量のトンボを集めてガル戦士がフェルクリ無双で大回転してるので便乗するよ!
赤〆禁止のくびきより解放されし前衛の力を見るがいい!
ソニックスラストオオオオ!

なんか2000ダメージとか出てますよ、範囲攻撃なのに。
さすがトンボ。
1匹1匹にカムラン撃つよりつよゲフンゲフン

あっという間にトリガー6個出たので、
トンボNM沸かせて、赤弱点突いて、倒す、を6ターン。
なんかもう手工業から機械工業に変わったかのような量産休制ですね。
フェアリ6>トンボ6>カラボス6>無双>トンボ6でピッタリ100分でした。

2011 07 22 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.20

訓練の成果(FF11)

ABアットワでイツパパ3連戦。
以前、グラヴォイド連戦していたLSメンがイツパパ連戦に移行したということで、トリガー取りから参加。
あわよくば@1な木行絵札とかセカンド猫のメインクエクリアフラグとか!
 
 
ツンガのだいじなもので全部揃うキャラのためにまずはツンガから。
で、赤突けたのはいいものの、黄色〆調整した竜戦踊白の4人だと割りと厳しい戦いですね!
いやー、宝箱からゲットするつもりだったらご本人がいたっていう。
ツンガのブレイクで石化しまくり。なんというブレイクダンス。
・・・竜騎士だけレジりまくってたんだけど何故だ?

ツンガ終わったら、次はエルカのだいじなもので全部揃うキャラのためにエルカへ。
型紙連戦PTがいたので、1戦だけアラ組んでもらいました。
トリガーと型紙提供して、赤狙い戦闘をお願い。
 
 
イツパパ希望者本人の分を加えて三戦分のトリガーを準備してイツパパ本戦。
竜戦踊黒白。
竜踊と戦白が2アカなので、中の人は3人だったりするけd
1戦目、沸かした時点で大量に雑魚が絡んだので私の2アカで処理するz

 イツパパの攻撃→竜騎士
 ワモ幼虫の攻撃→竜騎士
 ワモ幼虫の攻撃→竜騎士

ちょ、まっコントローラすら握ってない竜騎士がなぜかフルボッコ。
イツパパは戦士が持っていったので、踊り子で複数のタゲを取り、竜騎士がー匹ずつ沈めていく雑魚リンク処理基本パターン。
なんとか雑魚を掃除し終わったら戦士がイツパパを殴り殺すのを観戦。
殴ってんのー人なのにゴリゴリ減るなー。残りわずかだなー。

 戦士は倒された

白「まかせたw」
ちょ、まかせたって!?
慌てて踊り子を突撃させてエヴィでタゲ取り。
続けて雲蒸竜変、エヴィ、雲蒸竜変と繰り返して撃破。
あー、焦った。
絵札?そんな枠あったっけ?状態。

2戦目。
沸かした時に絡んだ雑魚を竜で処理したらみーてーるーだーけー。
絵札?以下略

3戦目。

 戦士は倒された

まさかの開幕ノックダウン。
すぐさま踊り子とチェンジ!
うーん、凄いな。
今まで後ろをくっついて来てたセカンド猫が、上位NM相手にー人で盾してるよ。
立派になったなあ(ホロリ

バファイない時に食らったファイガがちょっとヤバかったけど、黒と白の援護あるからまず死ぬことはないですね。
問題なのは

白「超楽だけど、削れねーなw」

デスヨネー。
ちょっとがんばって一人連携とかしてみたけどほんとにちょびっとHPゲージ減ったかな?みたいな。
TPとFMを全部吐き出したリスクにあってない!
何も考えずに灰塵凶角無常つけてきたけど、無常じゃなくてもっと攻撃的なのにするべきだった。

5分間キープした後、復帰した戦士が削って勝利。
木行絵札やっとデター!
これにてAF3頭も+2となりました。
やったー!
でもそれよりセカンド猫がPTの役に立ったことが嬉しい。

2011 07 20 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.18

ラテーヌの休日(FF11)

LSメンのカラボス戦に【ついていきます!】
えーと、竜踊コ白の4人なので私はひたすら全開攻撃しては
スパジャンでヘイトリセットを繰り返して削るお仕事。
なんか久しぶりだなー、こういうの。
サポ白とはいえ思う存分殴れて気持ちいいや。
物理ダメ50%カットされてるので数字は見ない!

カムランの特性って防御力カットだけど、
物理耐性やダメカットの貫通能力も付けてくれないですかねー。

さくっと倒して、水行絵札が運良く1枚出たので頂きました。
やっと1枚目ゲット。
ブンカ着色さえできたなら、ケテアは天神薬で倒してしまうか!

両手棍スキル290で習得するカタクリスムを習得してないのがずっと気になっていたので覚えてしまおう!
この前セカンド猫の潜在消しに付き合っていくらか底上げされて、現在のスキルは268。
例によって最近のスキル上げ師匠であるABラテ妖精さんに付き合っていただきました。

無常要塞のスーパーリジェネと黒蹄つけて殴り始めたらあとは放置。
1947年のロサンゼルスの平和を守らないといけないのでね!
おっと、また強盗か!すぐに駆けつけるぞ!(相棒に運転席を譲りながら
 
 
ノックバック効果でたまに位置がずれてるので直してやりつつ
3時間ほどで268→290になりましたー!
カタクリ!カタクリ!
ありがとう妖精さん!さぁ私の初カタクリの犠牲者になって!
 
 
闇杖でぶっぱなして黄色〆に役立つ日がいつか来るかも知れない。

2011 07 18 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.14

一段飛ばし(FF11)

ABアルテパの両手型紙落とすドールNM。
既に忍&黒コンビがやっていたので、だめもとでtellしてみたら
踊型紙はいらないそうなので混ぜてもらいました。
連戦して、白型紙がそろって終了。

後ろを見ると次のPTがもうドールNM沸かしてます。
順番待ち状態だったもんなー、大人気過ぎる。
で、またまたtellってみたらまた白型紙目的だそうなのでPTin。
なんという渡り鳥。
それにしても戦士は凄いな。
散発的にケアル貰いながらサポ侍でウッコウッコウッコで
あっという間に終わるっていう。
タイフーンとウッコが激突したときの衝撃が凄まじくて吹き飛ばされる・・・! (ただのノックバックです

そんな感じでPTを乗り換えていって結果的にずっとNM戦に参加できました。
そして型紙揃いました。
踊り子AF3両手が+1になったー!
そして
踊り子AF3両手が+2になったー!

Rフラリッシュ効果アップということで、メリポ分と合わせると
FM5を一気にTP100にすることが可能に。
凄いなこれ。
簡単に一人連携できるじゃないか。

えーと、踊り子だとエヴィ→ピリッククレオスで闇連携・・・。
ピリッククレオス覚えてない・・・!ナイズル武器か!
しまったあああこれぱっかりはソロでも2アカでもどうにもならない。
こんなところで急速培養のしわ寄せが。
メインの方ならいつでも100層に挑戦できるけど、ランスが量産されるだけだしなー。
というか記録ないとノックが尋常じゃないことになるな。
レベル90なら3人くらいで進めたりしないかな?(そしてランプで誌まる

2011 07 14 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.07.13

イラストがないのはちょっと(FF11)

LSメンのいるアビセアタロンギに移動して、駆けつけライデンでハエNMに弱点つけたらグラヴォイド6連戦です。
魔法詠唱中にゴリゴリ削るお仕事。
みんなでWSぶち当ててたらたまに連携効果で減らした分回復されちゃうのもご愛矯。

グラヴォ殻は希望者が回収していって、残りの素材は参加者で山分け。
私は金行の絵札が欲しかったわけですが、6回やってのドロップは・・・・なんと驚愕のO枚。
ど、どういうことだ!?
弱点もトレハンもつけてるのに・・・。

その後はまたトリガーを補給したり、適当なNMを捕まえたり
PT「ミクトランみっけー!」
PT「弱点光」
PT「片手剣もって来るの忘れた!」

ふふふふふ、ならば我が剣を貸与してしんぜよう。
なに?竜騎士のくせになんで片手剣持ってるかだって?
ウイングソードは竜騎士の嗜みだ!(偏見

さらにその後、イラタム発見さる。
こいつも絵札出すじゃないですか。
てかちょっと待って!イラタムやるならセカンド猫つれてくるから!
3人くらい倒れる惨事が発生しましたが、撃破。
セカンド猫のフラグゲットしたけど、えーと、今日は絵札枠存在しないようです・・・。

次、他のセカンドキャラ達も連れて、ABグロウベルグのウラグナイトでメインクエ。
これクリアすると、セカンド猫は月ジェイド3個目貰える!
灰塵凶角に加えて、超リジェネな無常とかリゲインな紫苑とか付けられる!

このNMって物理吸収状態と魔法吸収状態を切り替えるタイプの敵、
少人数だと魔法吸収状態待ちで時間かかるものなんですが、
物理吸収状態の時にスタンさせ、スタン中に物理攻撃当てると
即ペインフルウィップを使ってきて魔法吸収状態になるそうで。

えー、じゃあ物理吸収が終わるのをじっと待ってる必要ないのか!
戦と黒のコンビが見事なコンビネーションでスタン→殴りを繰り返して
物理吸収を強制終了させて楽でした。
まるで以心伝心してるような連携技でしたね!
つーか2アカなんですけどね!
心は一つ(物理的な意味で

アライアンスになってるけど、操作してるの5人・・・?
ちなみにコイツも絵札枠ゼロっていう。
マジでどうなってるの・・・。
いやまあこいつがドロップするのは土絵札だからもういらないんだけど。

ちょっと前まで連日アジュタヤ連戦やっていた影響で、
仲間内全員がトリガー持ってる状態なので五行目的で三連戦ほど。
さて、ここまでメインの竜がお士産ゼロという事態のため、
確実に絵札落とすNMを1つやってもらえることになりました。
グロウベルグですから、アルファルドですね!火絵札の塊!

ー応、下位ハイドラのトリガーは持ってたんですが、
だいじなもの所持済みの人がいたのでいきなりアルファルド挑戦。
編成も変えず、割と勢いで来ちゃったんですけど、
1PTいるかいないかの状態なんですよねー。

忍者があえて後方カウンターを食らってブレスを封じつつ、竜と戦と黒が削る作戦。
残り1割くらいまではそれで削って、あっれー?昔凄い大変だったのに・・・、
と思った矢先にアルファルドが動いちゃってナーブガス!ナーブガス!

いきなり壊滅状態あばbbb
ちょ、タゲ切れてるー!モリモリ回復してる誰か確保してー!
うちのセカンド猫までタゲキープに走る総力戦に。
というか通常攻撃はほぼ回避できるから思ったよりキープできんじゃないのこれ。
淡い期待を持ったけどブレス2発食らって死んだ。うん、ブレスは無理。

火絵札3枚出ましたー。
さすがにアルファルドで絵札枠ゼロはありえなかった。
で、実は火絵札あと1枚あと1枚って言ってたんですが、よくみいたら胴の五行素材って9枚なんですね!
やっべ勘違いしてた。

この時点で、メンバー内に
「6枚まであと1枚だと思ってて今回の3枚でも足りないとか言わないよな」
という緊張が走ったわけですが、
「8枚に勘違いしていた」
なので2枚でコンプでした。
あぶないあぶない。

というわけで、両手に続いて胴も+2になりましたー。
それにしても常時装備してないものから+2になっていくなぁ。
これで残るは木絵札@1、金絵札@5、水絵札@6。
水が課題だな・・・。

2011 07 13 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.07.10

今日はみなさんお揃いですね(FF11)

ABグロウベルグのワイバーンドミニオンを踊り子ソロで。
攻撃食らわないし、技もほとんど使ってこないので楽と言えば楽だけど、
やっぱ竜騎士の方が圧倒的に殲滅早いなー。
森神の翼は結構ぽろぽろ出てたけど、踊り子以外の型紙しか出ない!
このクエの報酬だけで、すでに+1を2回作れるほど溜まってる型紙あるんですけど、どうすればいいのこれ。

オハン目的でVNMやってる有色のプロの人がルスカを沸かせてくれるそうなのでアットワへゴーなのです。
入ってみると確かに御在宅の模様。
しかし潜在レリック両手剣希望の人がいるので、打時間までおあずけです。
その間に私の変色をば。

ルスカだけじゃなく変色までいるとは、今日はいったいどうしたんだ。
丘から降りてきたところを確保して竜踊でさくっと撃破。
色は変わらず。

まだ時間あるので、次の変色沸きを待ってたらガルモンクの人がドスドス走ってくるじゃないですか。
えーと、後ろにいるのはどちらさまでしょうか?え?ヤーネイさん?
まじでえええ。
えーと、ヤーネイさんはガルモンクが殴り殺してました。恐ろしい。
棚ボタ的にセカンド猫の討伐フラグゲット。

沸いた変色NMをみんなでボコったら色が変わりました。
やったあああああ!
これで自力でもルスカ沸かせられる!

移動してルスカ沸かしー。
サソリ三匹絡んでたので、セカンド猫で1匹確保しつつ竜で1匹を瞬殺。
もう1匹も沈めてセカンドの画面見たら蝉が1枚剥げたところだった。
踊り子ェ・・・。

ルスカは、スピリットテーカーで青弱点。
ファイアIVで黄色弱点もついて目論み通り撃破。
木行絵札3枚と火行絵札1枚もろたー!
頭と胴でダブルリーチ!
これはビンゴくるでぇ!

2011 07 10 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.07.06

不在通知入れときました(FF11)

ぼちぼちフィスチュルで木行絵札を・・・と思ったんだけど、最近はいつも不在。
あっれー、この前挑戦できたのって凄い幸運だったのー?

仕方ないのでABアットワを覗いてみたらなんと変色NMが沸いたじゃないですか。
確保じゃー!
竜&踊で3門に飛ぶと、丘の上にいるっぽいので降りてくるであろう場所でスクワット
して待機。
見事沸かせられたので2キャラで討伐ですよ。

やっと・・・やっと踊り子を上げた本来の目的を達成したよ!
竜ソロでやった時とは比べ物にならない楽勝っぷり。
タゲさえこなければ竜がゴリゴリ削れるし、踊り子が石化してもストナできるし。
スリプガ食らってもバーサーカートルクで竜は起きれるし、隙はない。
ああいや、倒しても色が付かないという最大かつ致命的な隙があった。

LSメンがフィスチュル捕まえたーって言ってるので緊急訪問ー。
まあ木絵札出ないんですけど!

そのまま、ABコンシュでみんなの怨みをラーニングしたいLSメンとー緒にトンベリ狩り。
メインは外に出してセカンド猫で参加。
コイツを釣ると迅速のジェイド貰えることがあるんだけど・・・なかなか貰えないな・・・。
そのうち奥にNMが沸いたので、倒したんだけどだいじなものは出ず。
赤弱点が陣風だったのでどうしようもなかった。
NMの後に1匹釣ったらそれで迅速のジェイドげとー。
最近凄い勢いで石が減っていたので助かった!
ちなみにメインの方もこの迅速とって無かったりするけど。

メンツを加えてABグロウに移動し、アラでワイバーンドミニオン。
メイジャン氷〆目的の人やら、森神目的の人やらで蹂躙。
森神クエでカリス胴型紙は9枚になってあと1枚になったー!
ここからが本当の地獄だ(見込み

2011 07 06 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.07.01

あの日見た闇属性の弱点を僕達はまだ知らない(FF11)

LSメンに黒で来てもらって鳥NM脚型紙取り。
ちなみにパソコンがエンコードなどでうまっているため、1アカ360のみの操作。
やベー超重いこれ。
乱獲アラが近くにいるせいもあるけど、WS→Rフラ→プレ→ステの一連の流れがスムーズにいかない。
蝉張替えのラグはあまりなかったのだけは助かったけど。

1匹目、弱点突けず。
判定は闇だったんだけどなぁ。
黒魔法じゃなかったか。
でもラベジャーとランサーの2枚出た。
だれもいらんけd

すぐにトリガー出たので2匹目、また闇判定だったけど弱点突けず。
ドロップはラベジャー。
前回とうってかわって型紙が出るが、ラベジャー自重しろ。

と、ここで現地に1人やってきた黒魔道士が戦型紙希望で混ぜて欲しいときたので
ラベジャー未確定のうちに誘って1枚進呈。
その人がトリガー持参していたので3匹目。
黒二人体制で弱点狙うわけですがー。
ハンテイ ヤミ ナレド ジヤクテン ツケズ
どういうことなんだキバヤシ!
でもカリスとレイダー出ました。
まあ、弱点突けなくても出ればいいよ、出れば。
カリスあと1枚。

ここで、だいじなもの希望の踊り子がさらに加入。
その人がトリガー持っていたので沸かせてもらって4匹目。
無事赤弱点はつけたものの、黄色弱点いまだ一度もつけず。
判定は毎回闇なんですけど!?
もしかしてこれは、真相は闇の中的な意味の闇ですか!?
そしてドロップはちゃんと出るっていうカリスカリス。
わーい、揃ったー。

戦士希望の人が@1枚ということで、雑魚からトリガー取って5匹目。
勿論判定は闇で弱点はつけなくて希望通りのラベジャーが出て全て世はこともなしです。
黄色弱点とはなんだったのか。
あとは踊り子AF3脚をゲットするだけだな(まだ持ってない

2011 07 01 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.29

二槍流(FF11)

ABミザレオに踊脚型紙を取りにいくおー。
移動中、コリブリエリアに蜘蛛が。
・・・あれ?なんでこんなとこに?
って良く見たら時間POPのNMだったー。
誰か絡まれたのか?

そういえばコイツも踊型紙出すじゃない!やろうやろう!
引き寄せにヘイスト上書きのスロウにサイレガにグラビガに範囲アドル。
なんというアンチ空蝉システム。
竜踊で殴ってたらオートアタック竜がタゲ取っちゃっててんやわんやですよ。

後ろ向いてイレース!イレース!
まだここらへんのバランス感覚が掴めない。
でもまぁ落ち着いてやれば楽勝。
シックルで死に掛けたけど。

本欄の目的である、鳥NM3連戦したものの、ノードロップ
欲しい型紙が出ない、じゃあない!何の型紙も出ない、だ!
ええい、どういうことだ。
おまけにトリガーも出なくなった。
30分狩り続けてトリガー出ないんで諦めた。
兎行こう、兎。
こっちはわりと出るんだ。

戦闘してたら外国人PTがやってきて【ー緒にやりませんか】と言われたのでアライアンス結成。
忍者と二人で殴ると凄い楽だわこれ!
もう、ヘイトリセットも怖くない!

なんかラベジャーばっかりだったけどカリス1枚出てゲット。
あと2枚だ。

ゲイルスコグル解禁されてから、頭の中で思い描いていた技を試すときが来ました。
カムランの連携属性は光/分解、ゲイルスコグルの連携属性は光/核熱。つ
まり・・・光と光が合わさり最強となる!

どちらも武器依存WSなので通常はどちらか一方のWSしか撃てない。
上手くつなげるには、こう、素早く槍を持ち替える必要がありますね!(体験者の個人的感想です

素材調達の都合で、実験場はアビセア。
ただしリゲインやストアTPといったWS支援のアートマは不使用。

スコグルランスのチャージを完了させておき、ゲイルスコグル!
素早く槍をセラステス+2に持ち替え、スピリットリンク!
飛竜のTPを半分受け取って、ゲイルスコグルの爆発エフェクトが消えたところに突き刺され!光の槍!カムラン!
連携効果光!

キマった!成功だ!ついに我々は相容れない2つのWSの融合に成功したのだ!
WS2発と光連携を加えた合計ダメージはなんと1000ダメージにも達するのだ!
フゥーハハハハハ・・・・・はぁ。

※実験後、生き残った敵は灰塵雲蒸竜変が美味しく頂きました。

2011 06 29 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.06.27

エネルギー充填130%(FF11)

最近FF11復帰した人向けのアビセアミザレオツアーに便乗して、セカンド猫の灰塵アートマ取り!
トリガー取りから鉄巨人までさくっと。
スフィア大量リンクで1回死んだりしましたがー。

なんというかもう、忍戦白の3人もいれば確実に赤付けて倒せるのね。
いや勿論せっかくいるんですから短剣WSは撃ちましたけど。
これで灰塵アートマ解禁。
通常攻撃での火力が大幅に上がるな!

次、クリアフラグとランプ狙いのキレインをやってからソベクへ。
ソベクと聞いてメインの竜の方もつれてきました。
(この日はセカンド猫がパソコンでメイン操作。竜が360でサブ操作)
赤黄弱点を狙うわけですが、赤付いた段階で竜はいそいそと両手棍を装備。

「槍を狙ってる人がいる」

バレた!
打時間だから個人的に青弱点も狙ってみるよ!

 スピリットテーカー!
 →弱点をっいた!

やったー!
黄色もついた後はゴリゴリと削りまくって、ほぼフルドロップ。
火絵札出たー!
そしてそして、スコグルランス出たー!
ドロップしたの初めて見た!

ありがたく頂戴いたしまして。
ミシックWSの雲蒸竜変、エンピWSのカムランに続き、
13回に1回だけど、レリックWSのゲイルスコグルが発動可能になりました。
現存する両手槍WSをコンプリートしたぞー!
エンピとレリックは武器依存だからWSリストに二つ同時に載ることはないけど。

この潜在レリック武器って、WSを13回使うとレリックWSを1回撃てるっていう武器だけどこのカウントって武器変えようがエリチェンしようがリセットされないみたいですね。
親切設計。
これは当然あらかじめ13発撃ってチャージ状態にして持ち歩くのが正しいんでしょうね。今この瞬間だけ、槍が力を貸してくれた的厨ニストーリーが誕生しそう。

もう1戦。
今度はもう赤と青はいらないので黄色ついたらそのまま削って終了。
あれ?なんかさっきよりも戦利品よくね?
ってかまたスコグルランス出てるんですが・・・。
青弱点とはなんだったのか。
今まで青ついても出たこと無かったっていうのに・・・。

お疲れ様でしたーかいさーん、しようとしたところでクタレイが沸いたので再集合。
エナジードレインで弱点つき。
侠者使って瀕死攻撃無視してゴリ押し勝利。
セカンド猫に無常のアートマげっとー。
アビセアの すごい リジェネ
そうそう、ソベクで凶角もゲットしたので踊り子のふぇいばりっとアートマ2種が揃ったぞ。
クリティカル連発の爆発力とAGIブーストの回避力という攻防一体の組み合わせ。
型紙NMも楽になりそー。

解散後は砂丘で感謝のゲイルスコグル。
槍が20匹以上のモンスの血を畷った瞬間、新たな力が沸きあがった。
その名はゲイルスコグル
※このキットにショックスパイクは付属していません

2011 06 27 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.21

木と火とカリスと呪われし姫君(FF11)

前日、キレイントリガーを揃えそこなったわけですが、その時の肝でLSメンのトリガーが揃ったので、キレインやるとき呼んでもらうことに。
というわけで今日もまたアビセアミザレオにやってきました。
到着した時点ではアムルック連戦中。

えー、殴りにいけない奴には出番ないので後ろからヒルブレヒルブレ。
五行の宝石、欠片を量産した後、キレインへ。
一匹目は宝石、欠片のみで絵札落とさず。

嫌な予感がしたものの、2匹目で無事土行絵札をゲッツ。
「やったー!」
大車輪で弱点突いた甲斐があった(関係ない

ようやく6枚揃ったぞ!初めての+2部位が!
ヘカトンミトンさん、今まで長い問お疲れ様でした。
1軍登録は2005年。
現役最古参選手の一人でした。
当時の記録を見ると、契約金150万をぽーんと支払っててビビる。
インフレ時代ェ。

これで、空時代から残ってるのはBQリングとフレイムリングのみかぁ。
しかし、土行が一番最初に揃うとは思ってもみなかったな。
真っ先に揃えようとしてた木行はルスカを2回やって2枚ゲットしたけど、
鯖続合後はルスカさん長い旅に出てしまわれたようなので他の手段を模索します。

この後はまたアムルック連戦に戻ろうということだったんだけど、誰かが移動中にトンボNMに絡まれる。
よくあること。
なんか次々リンクしてくるんで、雑魚を処理してたらはい映像変わりましてこちら蜘蛛NMの現場でーす!
・・・・え?なんぞ?
「ちょwwwおまwwww」
「なにしてんのwwww」

えーっと、先に移動してた人が蜘蛛NMを見つけて釣ったら引き寄せでアラ全員がワープしたと、そういうことですか。
トンボ達「待て待て~」
カオスwwwwww

ふと思ったんだけど、アラ引き寄せのある敵を同時に2匹釣った場合どうなるんだろ。
永遠に引き寄せられ続けてハマったりしないのかな?

トンボと蜘蛛を処理したら踊型紙が出て、欲しい人いなかったのでセカンド猫を召喚して型紙ゲット。
さらにアムルックトリガーの鳥NMも一回やってまた踊型紙ゲット。
棚ボタ過ぎる。
アムルック連戦が終わったら、ベンヌ連戦するというのでアルテパへ移動。

そういえばセカンド猫がアルテパのメインクエをクリアしてないのでそのまま付いていきますよ!
というかクリア目的の2アカ達でPT組んでアラに組み込まれました。
1匹目は赤青黄弱点ついてから撃破。
火行の絵札希望者がいないようなので頂きました。

2匹目開始すると遠くで何故かドラグア始めてる人がいるのでアラを分けて同時処理。
なんか誰もいらん状態で土行の絵札が2枚出てるのは見なかったことにしよう。
ベンヌは一度切り上げて、ソイルベルト欲しい欲しいといってる人がいたので
オアシスに移動してサボテンダーNMと対戦。
2アカPTも針万本の頭割り要員として数にはいってて命がけですよ。
針飛んでくる直前に、覚えたての扇の舞を思い出して使ったのでショボイダメージですみました。
凄いなこれ。

再び戻ってベンヌ・・・と開戦したら
「絡まれました><」
と言いながら走ってきたタルタルを追ってサソリ上位NMがご訪問。
オイイイイ絡まれたって砂漠の反対側だろコイツいるのおおおお。

でもコイツも火行の絵札くれました。
らっきー。
土行の絵札1枚、火行の絵札3枚、セカンド猫クリアフラグ。
久しぶりのヴァナ充でした。

2011 06 21 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.20

すれ違い、ミザレオ(FF11)

またミザレオ鳥乱獲シャウトあったので参加。
あわよくば、オロボンの肝をゲット!
がんばって釣ってがんぱって黄色〆したりしたけど出るのはボロッゴの帽子ばかり。
そっちじゃないんだ!
それはもう持ってるんだ!

結局、2時間半やって肝は一回も出ませんでした。
それ以外のだいじなものやAF3足はイパーイ。
で、踊り子がレベル90です。

凄いなー、サポ上げ完了したらあっという間だった。
スキルは、短剣が300オーバーでかろうじて使い物になるレベルですが、回避が260程と、レベル75の水準。
今度どこかで本格的に回避上げをしないといけないな。

それから、メリポを全て限界突破クエに費やしたため、まだメリポアビとか手付かずなんですよね。
今回の乱獲で、メリポも6貯まったので何か習得しよう。
ってそれ以前にどういう風にメリポ消費していくか展望を決めておかないと。
でも扇の舞は覚えておこうかなあ。

解散後、初めての残業申請。
今まで残業ってしたことなかったんですよねー。
竜だと乱獲仕様とソロ仕様じゃサポからして違うので難しかった。

今回は、メインの竜騎士を合流させて二人組でカニ狩り。
猫の方が青白赤黄MAXなので、竜でガツンと削った後、イオリアンエッジでトドメ。
竜のアートマを無常要塞にしてるのでほっといても死ななくて楽だわー。
光MAXだけあって、最初から経験値1250とか時間延長とかデカ金箱とかでまくるわけですが肝が出ないギギギギギ。

同じくミザレオでナイト型紙目的でラブトルNMやってたLSメン(前回の獣学者)とアラ組んで(お互い2アカ)たんですが、トリガーの凍結ラプトル皮が1枚こっちに流れてきたのでメインの方で届けにいったら、目の前で倒れたNMが金箱を落として中身がオロボン肝。
きったあああああああ!
なんという運命の巡り合わせ!
アラ組んでこっち側の黄色光もMAXに育てた甲斐があった!
たまたま訪問したときに出るなんて・・・・・・・って、
ポロッゴ帽子持ってるのセカンド猫じゃない!

メインで肝取ってもトリガーそろわねえええええ!
なんという運命の悲劇。
肝はLSメンに譲って、再びカニを狩って狩って狩って。
これでラストって1匹がデカ金箱をドロップ
どーせまたテンポラリでしょーと隙間から覗いたらポロッゴ帽子だった。

だからそれは持ってるって言って・・・・あれ?
さっきメインで肝取っておけばこれで揃ったんじゃ・・・・・。

2011 06 20 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.19

アンキモ欲しい(FF11)

考えるよりまずやってみよう

だいじなもの「オロボンの肝」をゲットすればキレイントリガーが揃うんですが、青〆なんて不可能なので最初にビジに設定した2時間だけで黄光をMAXまで育てんといかん。
アートマは通常削り用の灰塵と、ライデンのダメージを少しでも上げようと
破邪(魔法ダメージアップ)と会心(WS時TP+100)をチョイス。

 ライデンスラストォォォ!
 →650ダメージ

まぁこんなもんか。
鳥でやってみたんだけど、戦闘が普通にキツイですこれ。
HP増加(ヒルブレアップ)もなく、リジェネやリゲインもなく、
灰塵雲蒸竜変で瞬殺するわけにもいかない。
紫苑つけた踊り子のケアルワルツないと回復おっつかないレベル。
幽界効果でMPこそ困りませんけど。

それにしてもギリギリまで削らないとライデンでトドメにならないからキツイ。
LS「カタクリのほうがいいんじゃない?」
私に闇の力に手を出せというのか・・・!
ごめんなさい、ただ習得してないだけです。スキル30位足りません。
なんて四苦八苦してたら、AF3獣足目的でLSメンが獣使いで来てくれました。

 獣使いのプレイマルレンド
 →鳥に2000ダメージ

光属性でそのダメージ・・・だと・・・?
クロコダイン、俺は最後まで光の力を信じる(晴れやかな顔で

属性WSとは思えない威力ですが、考えてみればプレイマルレンドって
ミシックWSだから、ランク的には雲蒸竜変と同等。
そら強いわ。
てかこの前のナイズルでゲットしたダブルハーケンで習得したやつか。

がつがつ食い散らかしていたら、やっベリンクした。

 獣使いのスリプル
 →鳥に睡眠の効果

スリプル・・・・だと・・・?
サポ見たら学者だった。
獣学者!!
サンドリアでモンスター相関関係を説明してくれる人みたいな。
あれか、インディジョーンズみたいにフィールドワークが得意な学者とかそういうのですか。
アビセアで進化論とか発表しちゃうんですか。
ルンゴナンゴの著書とか持ち歩いてるに違いない。

ルンゴナンゴの著書ってあるのかなーと確認したら、グリモアの原典だった。
・・・じゃあ学者もある意味ルンゴナンゴの系譜なんじゃないか。

まさにルンゴナンゴを継ぐもの・・・!
完壁すぎる、獣学者。

もう少しで黄色MAXってとこでアメーバンNMが絡んできて一回全滅。
その間、獣学者はどっかに行って青色MAXにしてきてました。
「ファイアで青〆余裕でした」
タルタル獣学者SUGEEEEE
まあ最後まで時間は出なかったですけどね・・・。

黄色MAXになって、デカイ金箱は出るようになったんですけど、
テンポラリとかいらないアイテムとかばっかり。
そのうち踊足AF3も取らないといけないけど、
またこんな感じに出ないのか!
出やすくなったって修正はどうなったの!?

2011 06 19 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2011.06.11

集まる時は一瞬(FF11)

LSでドラグア連戦やってたので、是非私のトリガーを使ってください!
と押しかけました。
随分前に、サソリ狩りまくってたら宝箱からだいじなものゲットしてたのよね。
土属性攻撃連発してくる敵だから耐土アートマを・・・あれ、取ってなかった。
そういえばドラグアの出すアートマじゃない。
以前倒した時は弱点つけないで倒したんだっけ。
駆けつけライデンで赤弱点つけて自己完結。
挨拶代わり過ぎてワロタ。
 
 
途中で下位の赤ドラNMも狩って(アートマもげっつ)トリガー補給しつついっぱい倒しました。
???増量でドラグアを複数沸かせられるようになったので、取り合いにならなくて良いですね。
倒すたびに侠者の散薬を落とすので、毎回惜しげもなく振り撒いてフルボッコです。
なるほど、こうやってエンピの素材を量産するのね。
私は別PTなんで、物理無効になっても魔法で死にそうになるんですが!
てか1回石化して死んだ!

自分のトリガーを使った回にドロップした土行の絵札3枚をゲッツ。
それから、おまけで最後の1回にドロップした3枚のうち1枚を貰って、今日1日だけで4枚増えた。
すげー。

元々1枚持っていたので6枚まで@1枚になりました。
ん~1枚か・・・どうやって取ろうかな。
キレインあたりトリガー揃えやすそうかな。

2011 06 11 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.06.02

二周目(FF11)

ログインしたらLSメンが「これからククルカンに出発」と言っているので360スクランブル!
ずいぶん前にトリガー集めしたやつですね。
その時のメンツ+αと2アカ達を引き連れてレッツラゴー。
と、その前に。
同じくトリガー揃ってるイヴの方から。

紫苑アートマのモルボルです。
メインで挑戦した時は魅了対策として召喚獣軍団だけで削ったんだけど、
今回は少人数なのでまともに殴り合います。
つってもみんなでボコったら息が臭すぎるので、
忍だけ殴って竜と戦はリゲイン全開でWSだけブチ当てる作戦。

紫苑・刹那・極彩・胡蝶の四速体制なら殴ってるみたいにTP貯まって笑える。
青弱点は弓だったので残念賞。
赤弱点だけついて倒しました。
ヤバイ息はスタンで完封して、事故なし安全週間。
ドロップは鉢巻のみ。
しぶいわー。

そんで、セカンド猫が紫苑アートマをゲット!
やったあああ、踊り子でつれまわす時に超便利なリゲインですよ。
これからは立たせとくだけで、ヒーリングワルツ使える。
レイディアントブレスもへっちゃらさ!
もう何も恐くない(死亡フラグ
サールティーロイヤーリー

次、ククルカン。
イヴやったまんまの構成で移動しておんなじように戦闘。
と言っても、コイツは頻繁にヘイトリセットかかるから
WS撃ってるだけですぐタゲ来るんですけどね。
目を合わせちゃいけません!と言い聞かせながら撃破。
両手斧で青弱点もついたのでいろいろ出たー。
結構いいベルト出るのね、こいつ。
五行もなんか宝石出てた。
 
 
ジュノに戻った後、アビセアウルガランのメインクエもやってしまおうという話になり再出撃。
ウルガランはセカンドの門が一箇所も開いてないので4番5番を開けつつ現地へ徒歩の旅。
事前に、人がいないからって来たものの、到着したらやたら混んでるじゃないですか。
トリガーの時間ポップNMがいねえー!
大至急確保だ確保。
散開して捜索しつつ、弱点用に常備してた遁術弐の触媒を取り出して、
いつでも詠唱できるようサブタゲを出したら、ちょうとタゲったのがNMだった。

NM「・・・・・(一瞬目が合った後、ガサガサと逃げていく)」

あ、ちょ、待って!逃げないで!止まって!止まれっていってんだろこのやろう!
雪山を走り抜ける一匹と一人。

なんとか確保成功して赤弱点つけて撃破。
トリガーのだいじなものゲット。
ああそうか、私が釣ったんだっけ。
移動してボスを沸かせましょう。
準備はおっけー?いきまーす!

・・・・・白蚯蚓の土があれば

・・・・これじゃねぇ!?
あの、すいません、ボス沸かせるポイントどこですか・・・(今更

メインでやったときは死者続出でかなりドタバタしながら倒したっけ。
範囲瀕死ダメージ(HP1)と範囲ダメージのコンボが凶悪すぎる。
ヘイスト上書きのスロウとヘヴィも嫌がらせ度合いが高い。

戦闘開始すると、赤弱点が闇・・・・!
こんなこともあろうかと、セカンド猫に紫苑つけてきましたよ!
くらえー!
エナジードレイン!
→弱点ではありませんでした

あ、青弱点はまた弓でしt
終盤に戦士がHP1からの事故で死亡したけど、崩れず撃破成功。
なんか五行の欠片出てた。
絵札を落とすお客様はいらっしゃいませんかー?
 
 

みんながデジョンで帰る中、イベント見るために徒歩で入り口まで移動。
いや・・・4門と5門を使用可能にしたけど・・・1門を開通してなかったので帰れなかった・・・・。
うかつすぎる。

ザルカに脱出してイベント発生。
セカンド猫はこれでメインクエは4箇所クリアです。
せめてもう一個月のジェイド貰えるとこまではいきたいね。

あと1門を開通させるの忘れt

2011 06 02 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.05.24

春の行楽地(FF11)

レベルキャップ解放も新しいメイジャンもなかったので、この隙に五行素材を集めたい。
とりあえずまた着色作業か。
ルスカは弱点つければすぐ絵札揃うはずだけど、そんな贅沢もいってらんない。
先日のバージョンアップで五行落とすNMが増えてるんだけど、
一覧をざっと見たところあまり風恵は感じないかなぁ。
エンピ素材NMは大人気で触れないから関係ないし、
ああでもルスカが絵札を2種類落とすようになったのは嬉しいかな。
・・・と思ったら変色NMが常時狩られ続けるようになって
全く見かけなくなってしまった!
ルスカにたどり着けないじゃないか!
あれ?なんか五行集めるの難しくなってるような・・・。

うーん、絵札追加された別のNMトリガーをコツコツ集めるしかないのか。
まず何から手をつけるかな。うーん、うーん、うーん・・・・。
よし、セカンド猫のレベル上げよう(考えるのをやめた
いやー、だってさあ。
例えば放置されてるNMだったら倒せるかわからんけどソロで突撃するってのも気軽にできるけど、PTが張り込んでるようなところにそれで取り合い参戦するのはちょっと遠慮してしまう。

じーにゃさんがAF3足目的で金箱チャレンジするというので、セカンド猫つれて経験値便乗。
最初ワモにするかと言ってたんだけどやっぱ犬にしようと移動し始めたんだけどカタクリ効かないじゃないかってことになってワモになったんだけど現地がこみあっていたのでツンガやろうかって移動したらそれ以上の人数が張り込んでいてしょうがないから芋虫を狩り始めたけど人が多くて獲物足りないのでクァールにしようとしたけどやっぱり以下略なんでコカに(以下略で黒マンドラにやってきました。

ここも人がいっばいだったけど、まだマシってことで。
統合後は人のいないところがほんとないなぁ。
うろうろしてる間、セカンド猫は芋虫に倒され、移動中にクエイク食らって事故死してと経験値マイナス状態だったりする。

結局延々狩り続けたけどAF3足なんて1個も出ず。
どういうことなの。
あれードロップ率修正されてなかったっけか。
ま、猫はレベル75からメリポが3貯まって、限界突破できました。
次の限界突破もまたメリポ貯めないとだめだけど!
メリポを自己強化に使う暇がない・・・!

2011 05 24 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.05.17

グロウベルグ熱血物語(FF11)

LSメンがアビセアグロウベルグのワイバーンで森神マラソンをやっているので、セカンド上げ目的で押しかけました。
PT組んでても竜ソロ二人。ダブルドラゴン。
食らえ!龍尾嵐風脚!

統合して、やっぱりこんでるけど・・・・ギリギリやれるレベルか。
カムランと雲蒸竜変で光連携するのを初めて知った。
いきなりワイバーンがニフラムされてビビったあるよ。

一度サポ侍で一人連携してみたいなぁ。
最近はワイバーン狩りもレストアブレスだけで回るので
サポ白じゃなくてもいけそうなんだけど、
スロウ消しとフラッシュ釣りできなくなるのはツライしなぁ。

森神の翼は凄い勢いでドロップしてました。
LSメンがロットしてコーネリアにトレード、エリチェン。
戻ってくる頃には私が倒したワイバーンでまたドロップ。
またロットしてトレードしてエリチェン。
戻ってくるころには(以下ループ

LS「戦ってる暇がない・・・・!」

森神フィーバー。

ついにセカンド猫が75になりました。
それどころかほぼカンストまで。
AF2以外の装備見直さないとなー。
75装備整えるより、いきなりオーロル装備行ったほうがいいのかな?
なんにせよ、また限界突破しとかないとね。
そのためにメリポ溜めないと・・・・。
あれ?メニューにメリポがない・・・・。
リミットブレーカー貰ってなかった!

2011 05 17 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.05.08

オチは一緒(FF11)

裏活動日だったんだけど、新裏で6人しかいないので中止ということで。
最後に裏入ったのいつだったっけなぁ・・・。
今週もこのまま解散な気配だったので、変色ジェイドNM討伐をお願いしてみましたー。
 
 
今日も変色NMは放置されてる・・・のはいいんだけど、放置されすぎてめんどくさいとこに迷い込んでるな。
アットワの西エリアでウロウロされるとなかなか目的の座標に近づけなくて歯軋りするわ。
やっとこ至近距離まで来て、ここらへんかな?ヒーリング

アントリオン「ピットアンブッシュ!」

おいいいいいお前じゃないよ!
フルボッコで邪魔者を黙らせて移動。
早く沸かさないとまた奥に行かれてしまう!
ここか!ヒーリング!

アントリオン「ピットアンブッシュ!」

こっちか!ヒーリング!

アントリオン「ピットアンブッシュ!」

どういうことなの。
アントリオンが入れ食い状態。
やっと全部蹴散らして変色NMの花がポップ。瞬殺する。

・・・・色が変わった!凄い!初めて色が変わったよ!
わーいわーい。これでルスカを沸かせられる。
ためしに座ってみたら、すぐ近くにいたのでもうこのままやっちまえー!

というわけでルスカ戦。
レタスで赤弱点、フルスイングで青弱点をつけたものの、肝心の黄弱点がつけず。
青魔法か・・・。

潜在レリック両手剣と木行の絵札が1枚。
絵札ゲット。
やっと2枚目だぜ・・・。
また無色ジェイドからリスタートか。
 
 
その後、まだ真価ジェイド持ってない人がいたので
近くにいたハエNMを討伐。
さらに、イツパパトリガーのチゴーNMへとつげきー!

全滅ー!

うん、こうやって全滅するのもLS活動の醍醐味だよね(デジャヴ

2011 05 08 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.05.07

思いつきで行動するのも楽しい(FF11)

ヴァナインしたら珍しくLSメンが3人いて、アビセアアットワでコカNM型紙取りをしていたので遊びにいくぜー!
駆けつけライデンスラストー!

 弱点をついた!

コカNMの時間延長ジェイドげとー。
うーん、こんなメジャーなところを取ってなかったのか。

黒型紙目的ってことで4人で狩りまくリング。
コカ生息地と言えば変色ジェイドNMですよね。
ヒーリングするたびに沸かしそうになるくらいまとわりついてて超邪魔。
かつてはあんなに沸かせあいをしたっていうのに!

希望枚数だけ揃ったのでついでに変色ジェイド沸かせて倒してみたけど着色せず。
ですよねー。
はい、次、次ー。

この4人なら大抵のNM倒せるでしょーってことでやってきたのはアビセアコンシュ。
ククルカンのトリガーを落とすアーリマンNMです。
・・・・よりによって近接物理無効の敵かよ!

召喚獣と弓に本体削りはまかせて、私は一度に3匹召喚される雑魚アーリマンの相手。
こっちは近接物理も通るので問題なし。
あと弱点もこっちでつきます。
サイクロンで群がってる雑魚が全部赤く「!!」ってなってワロタ。
なかなか見れない風景ですね!
スキュアーで青弱点ついたりしつつ本体も討伐成功。
物理が通らないけど割りと柔らかいのね。
 
 
他のNMがすでに狩られていることから、別のとこに行きましょうということで、エコーズへ。
こちらも、#1~#3まで突入されてたので、#5に突入。
ワイバーンエリアですね・・・。
前に入った時は、ハリケーンブレス一発で即死して終了だった・・・。

ハリケーンだけはスタンで止める方針の竜戦赤白。
赤「サポ白だった!」
ちょっと戻ってお色直し。

#5のワイバーンは徘徊タイプなので、リンクしないように釣って、
倒したら進軍を避けて別の場所に移動して再度釣り、が基本戦術。
よっしゃいこかー!

ウッコと雲蒸竜変で蹴散らしつつハリケーンはスタンで
赤「サポ白だった!」
なん・・・・だと・・・・・?
一度だけ戦士が吹っ飛ばされたけど、「やれるだけ」って言ってる間に雑魚全部倒してもうた。すごいな。
そのままの勢いでボスのハイドラにケンカ売ってみたけどあっさり蹴散らされた。ハハハこやつめ。

うん、こうやって全滅するのもLS活動の醍醐味だよね(ぇー
発展のコインは1枚ドロップしてゲット。@9枚。

2011 05 07 [アビセア, エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.04.20

バリバリ伝説(FF11)

ジュノ港で流れていくシャウトログの中に「ジョブ不問」の文字を発見。
即tell!

雷刃のアートマ取りだそうです。
欲しい。
名前かっこいいもん。
効果は雷属性がとにかくパワーアップするみたいね。
ネギまの雷天大壮とかナルトの雷遁の鎧なイメージ。
バリバリー!

獲物はブンカールのイクシオンタイプのNM。
そういえばこのグラフィックの敵と戦うの始めてだな。
本番前に、トリガーとなるだいじなものを出すスミロドンNMを討伐。
赤付けてトリガー出たんだけど、ついでにフェターランスまで出おった。
昔取りに来た時には出なかったのになぁ。
もう持ってるよ。
てかいまだにこれがメインウェポンなのもアレなんだよね。
もうすぐレベルが95まで開放されるってのにレベル81武器だし。
それもあって天候ルート始めたんですけどね。
D値ルート行き詰まってるから。

イクシオンもどきは赤弱点速攻終了。
まだ近づいてもいないよ!
でも青弱点が両手槍だったのでちょっと一通り試しますか。
んでも通常攻撃が特殊攻撃なパターンだから間を突くの大変だなー。
なんてタイミング見計らってたら恐ろしい勢いで減っていくHP。
ああ、エンピリWSですか・・・ゴリゴリ削れますね。
てゆーか野良なのにみんなエンピリ武器持ってんのね、ビックリだわ。

サクっと倒して雷刃のアートマをゲット。
戦利品は特に欲しいものなし。
ふふふ・・・雷の力を手に入れたぞ。
これでライデンスラストがライジンスラストに変化します(嘘

アビセアで敵を倒してその力の源を吸収していくって
ジャンプ系能力者バトルの方向に妄想が進んでしまうよねー。
ケルベロスのゲーツオブハデスを蒼炎のアートマでレジって
「貴様の炎はもはや効かん」
「その力、オルトロスの・・・!」
みたいな厨二会話したいです。

2011 04 20 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.29

ここが今一番ホットなアトラクションか(FF11)

サービス休止前の日記。

珍しく、ジョブ指定もない凶角アートマ取りの野良シャウトがあったので参加。
凶角は持ってるけど、絵札とか出るし。
フルアラにて出発し、現地に到着するとソベク連戦やってる人たちが。

とりあえず下位のトリガーをやってたんだけど問題は時間ポップのペイストNM。
こいつのだいじなものがないとソベクを沸かせられないんだけど、
連戦PTが狩り続けてるため取れないという。
主催の人が1匹譲ってくれないか交渉したけど不調なようなので、
リポップのたびに取り合いをしてみたものの全く取れない。
さすが、連戦してるとこはNM確保も手馴れたものですね。

時間だけが過ぎていく中、丁度主催者の知り合いが近くにいて、ペイストトリガーを持ってるそうな。
ドロップする素材を全てパスすることを条件にトリガーを提供してもらいました。
下位のトカゲNMをやってだいじなものを揃えて本命のソベク開始。
サイクロンでさくっと赤がつきました。

アートマツアーなんであとは一気に削って倒すだけー、なんですがー。
絵札にロットできないならせめて武器をドロップさせたい!スコグルランス欲しい!
というわけでゴリゴリ削れて行くソベクに必死に青弱点を試みる。
滑り込みセーフで麒麟棍フルスイングによる青弱点に成功。
でもドロップは刀でした。

【残念です】
こいつ、槍落とすの見たことないぞ。

2011 03 29 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.03.09

花を探すお仕事(FF11)

@2枚ならクエで集めちゃうかー、ってことでウルガランの花集めクエを受注。
しかしこれ・・・ウルガラン1周しないといけなくね?
え?門使えばいいって?
自慢じゃないが、ウルガランはメインクエNMを倒した時しか来たことがない!
というわけでまずは開通作業からー。
 
 
クエの花が咲いているエリアでは、キマイラが二匹並んで戦闘しててビビった。
どういうこと。
下位と上位を同時にやってるのか・・・・!

坂滑りのとこは、体が覚えていたらしく狙い通りに縦穴や横穴に飛び込めました。
そこから飛び降りたらインプに群がられて死にそうになったけど!
呪符デジョンしたら時空の穴にスリプル撃ち込まれてジュノで寝たり。
あとはガーゴイルNMやってる人たちもいたなー。
あいつ両手槍落とすんだよなー。

なんてことをやりつつ門を全開通。
あとは最寄の門ワープだけで回れることになってだいぶ楽になった。
時間とともに移動するポイントを3つも回らないといけないけど、
繰り返してるうちにポイントの沸く場所も把握できるから、
思ったほどめんどくさくはない。

2枚出るまでに費やしたのは28回
その成績は
×戦××竜忍××戦戦
×××戦×××××忍
×××××××竜

これだけやってコルセア型紙が一度も出てないことが恐ろしい。
そしてまたも立ちふさがるのか、ラベジャー。
思えば初めての時から、竜型紙取りは大量のラベジャーと共にあった気がする。
 
 
時間と労力を考えると、残りたった1枚でもNMシャウトしたほうが
早いのは確定的に明らかだけど、クエは「ながら作業」でできるので、
ここのところ貯まりに貯まっていた録画番組の消化をしながらやってました。

海外ドラマの他には、最近話題の「まどか☆マギカ」を一気視聴とか。
正直のところあまり自分の中でぐっとくるものがなくて、
ゲームしてる横で流しっぱにしてまさに「消化」状態だったんだけど、
途中から本気で見始めてしまった。
具体的に言うと、ポニテ槍使いの魔法少女が出てきてかr
この世界の魔法少女は卍解まで出来るのか、すげぇ。

集中力がゲームからテレビに移っていくに従って
目に見えて型紙ドロップ率が低下していったな・・・。
物欲センサーの他に、真面目にやってるか計測するセンサーもあったのか。

いろいろあったけど、なんとか鯖統合までに型紙コンプリートに成功した!
間に合ってよかったなぁ。
 
 
 
鯖統合延期の報が届いたのは、その日のことであった。

2011 03 09 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2011.02.03

私は加速する(FF11)

アビラテ蟹NMに遊びに行かない?と誘われて。
こりゃまた懐かしいNMですね。
私が初めて参加した野良アートマツアーでやったなー。
あの時は黒蹄、妖艶と来てカニだったっけ。
超硬いは、毒が凶悪だわで酷い目にあった。
鉢巻もろたけど。
1回目で赤弱点つけなくてアートマ貰えず、リベンジでアートマ取ったんだっけ。

何故今になって蟹?と聞いたらヌスクサッシュ (二刀流アップ)が欲しいそうな。
おっけー、両手槍と両手槍ならまかせろーバリバリー(ライデン音

かなり久しぶりのラテーヌに10人程で降り立ち、ついでにセカンド猫も連れてきた。
アートマは紫苑、刹那、極彩のリゲイン三兄弟。一瞬ガンダムの登場人物に見える。
末の妹に胡蝶(抜刀時リゲイン)もいるから凄いTP充填スピード。
3秒で9TPか・・・。

蟹は確実に青弱点つくために打弱点時間帯にやるってことでそれまで時間潰し。
まずは有色NM。え?青弱点つけって?
えーっと突弱点時間帯なんで両手槍一通り撃っときましたー。

審判「弱点は両手槍」

PT「メインなんだからちゃんとあててwwwww」
・・・・すいません・・・大車輪がミスでした・・・。
TP再充填して!もっかい大車r

NM「三手吸引!」
忍「空蝉すわれたー」
うおおおお!分身だけは勘弁な!

はい次ー。まだ時間が早いので、エリアはじっこまで移動してミミズNM。
弱点ついてサクっと終了。乱獲中に救援出されて倒されるよりは本望であろう。
まだちょっと時間あるので、ミミズから蟹のいる池へと移動する途中でベヒモス沸かせて討伐。
・・・ちょ、ちょっと待って、こいつって通りすがりに沸かせて倒すようなNMだっけ・・・!?
メテオがちょっと痛かったよ!アースで赤弱点ついて逃げたよ!
そしてティマリダスタナをゲット。
防21 STR+4 ヘイスト+4% モクシャ-6
げえー!なんか棚ボタでヘイスト4%の両手装備ゲットしてもうた。

そして本来の目的である蟹NM。
ただひたすら硬い、という一点だけで、今日戦ったどんなNMよりも手ごわいという。
他のNMはエンピリモンクが後ろ向いてないと弱点つくのもおぼっかないからな・・・。
青はシェルバスターってことでソフトシェルクラブにしてやるぜー(そんな効果はない
赤はライデンで、弱点回ってくる率高いな、今日!

倒して無事、ヌスク出ました。
もう一個出そう、と連戦しようとしたら、なんと他所の団体が対岸で沸かせてました。
蟹NMでまさかのバッティング!
じゃあまた別なNMで時間潰そうということで。

エリア反対側に移動して虎NM。
倒したら移動しながら蜂NM。
残念ながらターミナルスピアで自殺されたので装備もアートマなし。
鳥NMもつまみつつ池に戻ってきたら、さっきの団体がまた蟹NM沸かせてt
まさかの連戦バッティング!

弱点時間帯的にもあれなので、今回は諦めることに。
かわりに「イラタムさんに逢いたい」という人がいたので、タロンギ移動。
ポップ場所をみんなでウロウロしたけどいない、沸かない。
月齢的にすぐ沸きそうなんだけど・・・。
他にも同じ目的っぽい団体もウロウロしてる。
イラタムさんは相変わらずお忙しいみたいですね!

諦めて腐ってるトリガー消費するといった話になって奥地へ移動。
亀NMやるそうです。
・・・ちょ、ちょっと待って、こいつっt(以下略

2連戦を実施。1戦3分かからないってどういうこと。
そして要塞のアートマに加えて青弱点ついてるのでゴウドベルトが出るわけです。
メインで欲しい人が私含めて2人しかいなかったので、双方ともゲット。
ヘイスト+5%ストアTP+5敵対心+3
げえー!なんか棚ボタでヘイスト5%の腰装備ゲットしてもうた。
スウィフトベルトさんもとうとうA代表引退か。

エンピリ強化で狩りまくって行き渡ってるorもっと凄いの装備してる、ということのようです。
みんな適当に散開して変色やったり着色やったりしてるので私はタイタン追いかけ回してたんですが、真価でねぇー!

結局皆でミクトランやりました。やったー!ツイッターで「今更」の代名詞、タロンギの真価ジェイドげっとー!
ファーストタッチ限定解除されててよかった。

2011 02 03 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.01.31

不要となりました、型紙など(FF11)

最近シャウトが少ないなぁ。
いや、少ないというか全くないぞ?どうしたことだ。

LS「白門、30人しかいないよ」

【え!?】
どうやら都会の喧騒はジュノ港に移っていたようです。
いや、戻ったというべきか。
ジュノに戻るとアビセアアルテパのメインクエNMシャウトあったで早速参加。
欠片以外フリーってなってたので絵札目的です。
人数いっぱいの上に、だいじなものも用意済みだったので、
さくっと沸かせてさくっと倒して終了。
絵札は1枚出てたけど当然激しい競争率でロット負け。
残念。

せっかくだから拠点でガチャガチャを。
討伐証随分溜まってきたからねー。
黄金討伐証で脚装備を貰い続けたけど、
被ブレスダメージ-1しかでねぇー!
壊れてんのか!?

これで最後とレバーを回して出てきたのがヘイスト+2、命中+2のオグメ。
・・・・オグメで初めてヘイストついた!ちょっと感動!
でも激しく中途半端だな。
ホマム脚がヘイスト3%、命中+3だし・・・。

なんてことをやってたらアビセアアルテパで活動中だった旧空メンに誘われてPTin。
どうやら五行取り連戦やってるようです。
私の仕事は引き取り手がいなくて垂れ流しになっているランサー胴型紙を処理すること。
なんという回収業者。

駆けつけたときにやってたのは上位サソリ連戦。
その後下位サソリ連戦。
移動中にまた沸いてたので上位サソリ。
下位ケルベロスを一回。
上位ケルベロスをありったけ連戦。
帰り道に沸いてた上位サソリ。
・・・何匹NM倒したのかもはや記憶にない・・・。

火行の原石、宝石、絵札がざっくざく。
凄いなあ、出るところでは出るんだなあ。
素材目的だから赤弱点も青弱点も狙わないし、
削りはエンピリ武器持ってる人たちがやってるんで
私は延長箱狙いで周囲の雑魚狩ってました。
私以外にも延長狙いやトリガー狙いのメンバーがあちこちに散ってるので
青光もガンガン貯まってます。

それにしても、今だとサポ忍でもソロでとてとて連戦できるんですね。
いや、赤〆していいなら「殺られる前に殺れ」で簡単なんですけど、
最後WS撃たずに殴り合ってると蝉が回らなくてきつかったので。
アートマ3つパワーも凄いけど、レストアブレスで回復できるのも大きい。
宝箱からだいじなもの:血まみれのドラゴンの耳とかゲットしたり、
お土産に体液(サソリトリガーになるレディバグNMのドロップ品)貰ったりしました。
肝心のランサー胴は5枚回収。
・・・初めて見たよ、この型紙!
解説の雷電さんも驚愕するレベル。

2011 01 31 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.01.15

トリガーいっぱい(FF11)

セカンド猫とドミニオーン。
いつものようにワイバーン乱獲してたら、じーにゃさんたちが現れて同じくワイバーンを狩り始めたじゃありませんか。
やめて!もう殺さないで!森神の翼なら差し上げますから!

というわけで、PTinして森神で沸かすワイバーンNM戦ですよ。
そうだよ、これNM沸かすトリガーだったよ。
竜侍赤白+見てるだけの踊り子。

超忙しいNMでした。
範囲弱体多すぎる!

ミナルジャの頭骨がドロップ。
うん・・・その頭骨、さっきデカ箱に二つも入ってた・・・。
このNMはトリガーすぐ取れて連戦できていいですねー。
なんでこいつ竜型紙対象外なんだよ!ワイバーンなんだから竜型紙だそうよ!

移動してピクシーゾーン行ったら、青いNMピクシー沸いてるじゃないですか。
PT「釣るね」
え、それって一番上位のじゃ・・・。

ひっぱって戦闘開始したんですが、さすが厳しい。
WS撃ちに近づくと範囲食らってスタンして寝てTP減って踏んだり蹴ったりっていう。
基本、ケアルIVとフラッシュ連打してました。
邪気アートマのリフレシュは伊達じゃないぜ!

途中アートマ付け直したりしつつかなり時間はかかったものの、
残り1割ってとこまで削る。
しかし侍がぽっくり逝ってしまわれてそのまま全滅。
借しかった・・・。
 
 
その後、30分ほどドミニオンして踊り子55へ。
チョコボジグきたこれ!
ところで、ピクシー戦での黒蹄、邪気、極彩アートマ、
STRとDEX支援なしのままワイバーンを狩ったら雲蒸竜変が弱くてワロタ。
1/3以下かよ・・・。
紫苑の支援のステータスブーストがいかに重要かわかりました。

2011 01 15 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.01.12

神々の黄昏(FF11)

神竜シャウトは時々見かけていたけど、大抵モンクか白の募集って減じだったんですが、なんと竜騎士も募集してるシャウトがあったのですぐさま参加ですよ。
竜モシ狩赤白

神竜は装備目的で青弱点狙うわけですが、打弱点ならモンクと白が格闘、両手棍、片手棍のWSを揃えて突入すれば事足りると。
倒すだけなら薬でなんとかなるからこその割り切りですね。
今回は、それに加えてトレハン要員として元々いるシーフに竜と狩も募集して、
打弱点時間帯が終わって突弱点時間帯になっても突入しちゃおう!
とそういう作戦ですね!
ちなみに薬持参は二名で、二連戦の予定。
私はクルオ29万しかなくてそんな高級ユンケル買えないので、戦利品よりクリア目的。

まずは1戦目。
竜が相手なら、たとえ神でもブレイクしてみせる!
といきたかったところなんですが、神竜は竜じゃありませんでした、みたいな。
バカな!右手のドラゴンブレイカーが発動しないだと・・・!
世界は、そこまで狂ってしまっているのか・・・!

神竜なのにドラゴンじゃないってどういうことなの。
飛竜の槍二刀流ジャンプで9999x2ダメージ出せないじゃん!

戦闘は、モンクがガチで殴り合いしてる間に弱点探し。
審判ジェイドの判定は両手棍と出たので、私と白が叩くよ、叩くよ。
でも近づいて範囲食らうと一発で死にそうになるから超怖い。
HP増加アートマ付けてなかったら怖すぎるな!

弱点はシェルバスターでした。
あとはモンクが天神薬使ってガチ。ただし、死の宣告だけは勘弁な。
あんな神々の戦いに巻き込まれたらびとたまりもないので遠くで観戦。
わーすごいド派手工フェクト。
まさにファイナルファンタジーのラストバトルだね!(他人事のように
そういえば、戦闘の舞台も今までで一番ファイナルファンタジーしてるよね、ここは。
やっぱこれくらいやってくれないとね。

モンクが蹴り倒して一勝目。
次いってみよー。

今度は突時間帯ってことで、我々の出番だな!
くらえー!すきゅあー!

 弱点は弓です

じゃ、お先失礼しまーす。お疲れ様でしたー。
既に弓WSを全部撃ち終わっていた狩人へのプレッシャーが高まる。
結局弱点はサイドワインダーでした。

あとは白魔道士が薬キメてアース連打。
神竜はHPゲージ非表示な上に、時々13000回復とか出てて戦況がわからなくて困る。
緒戦と同じく観戦モードで終わりかと思ったら、全体引き寄せくらいまくって全員必死で逃げ回る展開でした。
二人ほど死んだりしたけど撃破成功。

最後のイベントをホロリとしながら鑑賞し、エピローグを見て天地ジェイドゲット。
まあ天神薬の90%OFFクーポン券なんだけど。
 
 
以下神竜前に神々の間で語られるネタバレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほどプロマンアミッションのもう一つの結末、って感じなのか。
「アビセアの真実」をいろいろ語ってくれたけど、基本的にプロミッションで明かされた「ヴァナディールの真実」と一緒ですね。
というか、プロマシア時代に長いミッションの未到達した真実を「これまでのあらすじ」のように説明されてしまいましたよ。

ところで、私はプロミッションクリアしてるのでその立場で話を聞いてたわけですが、
プロミッションしてない立場で聞くと全然話が違ってきますよね。

 世界(ヴァナ)を救う(ジラ&プロミッションクリア「すべての終わりが閉ざされん」
 ↓
 崩壊しかかってる異世界(アビセア)へ
 ↓
 異世界の自分がクリアできなかったプロミッションの後始末

この順番が逆になると

 崩壊しかかってる異世界(アビセア)へ
 ↓
 異世界を救う(アビセアクリア
 ↓
 この世界(ヴァナ)ではあんな悲劇は起こさせないぜ!(プロミッションスタート

あれ、結構面白そうだな、ヴァナディールオルタネイティブ。
公式ストーリーは前者パターンだろうけど、ちょっと後者パターンも良さそうじゃない。
クリスタルラインの異常、バハムート出現の気配を感じて
「始まったな・・・」
「ああ、アビセア文書の記述通りだ」
みたいな会話をするんですよ(厨二病をこじらせ始めた

2011 01 12 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.01.10

アビセア坂(FF11)

珍しく白門でアビセアメインクエシャウトが盛況。
なんだなんだ、もしかして昨日まで年末年始休みだったのか?
アルテパ、タロンギときてグロウベルグも!
これは次あたりアットワのイツパパシャウトもくるんじゃね?

sh「アットワメインクエ行きます」

ほんとにキター!
即座にtellして参加。
よーし、アビセアメインクエ最終章の始まりだ!

PT「ライデンとセラフストライクお願いします」

はーい、サポ白にしてダークスタッフで殴り・・・セラフ!?片手棍!?
初めて要求されて焦った。
習得してなかったらどうしようかと思ったけど、さすがに覚えてた。
デジョンカジェルで殴るよ!

まずはトリガー取りから。
チゴーNMなんですが、こいつがまた石化連発しながら右往左往して大変だった。
魔法ばっか唱えるから弱点もなかなかつけないし。
ついでに雑魚チゴーの大群が詩人に群がっtうわあああああああ

無事にトリガーゲットできたら、次は本番のイツパパ。
弱点つけて、ペットがボコって終了。
・・・・なんとあっけない。
 
 
とにかく、終わったものは終わったので、次ですよ次。
ここからはひたすらジュノと神々の間を往復。
遠いっちゅーねん。何回往復させる気だ!

まず、カトゥラエ族を倒してくれという依頼を受注。
よーし、任せておけ!

ここで、あらかじめ倒しておいた力トゥラエを冷蔵庫から取り出します。
審判のジェイドゲット!
これで弱点のヒントがログに出てくると。
・・・こんな便利なもの持ってたんなら最初に渡してくれればいいのに、ヨアヒム。

そして神竜とのラストバトルへの道が開かれた!
いつでも挑戦できるように、事前イベント終了させて、戦闘するだけの状態にしときます。
BC内で武器を構え、神竜と対峙するところまで。

おれたちのたたかいはこれからだ!

2011 01 10 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2011.01.09

あの娘は竜に憑かれておる(FF11)

セカンド猫上げドミニオン。
やっぱ蟹よりワイバーンや!
経験値倍くらい違うし、こんなに思う存分ドラゴンブレイクできる機会もなかなかないからね!
常時取り合い状態だけど、リポップっていうか頻繁に「再配置」されるから問題ないどころか、油断してると背後に3匹くらいいたりして恐ろしい。

それから、今回からもう一つ要素を追加。
コーネリアのクエストです。
ワイバーン狩りまくってるとドロップする森神の翼って、NMトリガーなんだけどクエアイテムでもあったのねー。
なので拾ってはコーネリアにトレードして連続クエ。
ただしエリアチェンジが必要なので、セカンドだけ。
上手くすれば踊り子型紙が手に入る。
 
 
ところでここのワイバーンって森神って呼ばれてるの?
現地の人には森神さまとか敬われたり恐れられたりしてるの?
なんか途端にジブリワールドが脳内を駆け巡ったよ。

森神さまが怒ってタタリ神と化して森から溢れ出し、
文明が崩壊した後も王の帰りをトゥーリアは待っているんだ(いろいろ混ざった

コーネリアのクエの内容を見ると、バストゥークを滅ぼしたアルファルドに付き従うワイパーンを倒せ、ってことだそうで。

・・・ん?アルファルド?
年末に乱獲したハイドラじゃないか・・・。
街にあの巨大ハイドラがやってくる光景は・・・なかなか迫力がある。
映画的な意味で映えるね。

まさか・・・大工房が食い破られるなんて・・・!
あれじゃ再建もできない!
なんというペジテの二の舞。

しっかし、覇者エリアで結構な数のNMと、膨大な数のドミニオンを達成してるけど
いまだかつてランサー型紙を一枚も見ないってーのはどういうことだ!?
セカンド猫のほうでも一度も出てない(出ても意味ないけど
ランサー型紙は実在するのか!?

2011 01 09 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.01.05

副将オロボンいきます!(FF11)

今年は年始が土日連休に毛が生えた程度で休んだ気がしませんね!
早々に実家から戻ってきてヴァナインしてTVをつけたら
「DARKER THAN BLACK流星の双子」全話放送やってて
さすが関東の地上波は違うな、思いましたね。
そういえば年末にはBLACK LAGOON全話放送してたっけ。

で、番組表見たらDARKER THAN BLACKの文字が13個並んでいたわけですが、
よく見ると13個目だけ「流星の双子」じゃなくて「黒の契約者」で???となりまして。
DTBに詳しい人の意見を聞こうとヴァナインしました(前置き長い
 
 
メインクエのオロボン募集してたのでtellして参加成功。
おお・・・オロボンで始めてOK貰ったぞ・・・。

オロボンてそんなに強いわけじゃないけど、範囲魅了があるからなぁ。
とはいえ、トリガー集めからなんでお仕事あります。

オロボンNM(通常のほう)は沸かせてサクっと弱点つけて終了。
もう一つのトリガーであるボロッゴNMの方は、張り込んでる集団がいて取れず。
参加者の一人がトリガー持っていたので、それでやることになりました。

それらとは関係なく、移動中にトンボNMに絡まれた人いたので全員集合して討伐。
物理攻撃がみんなスッカスカでなかなか削れなくてビビった。
こいつ結構強かったのね。
しかし対ボス戦用にリゲインアートマ二つつけてるんで殴らなくてもガンガンWS撃てるぜー。
予定外に遊軍ジェイドげっと。ラッキー。

さらにマグヌスランスゲットしてもうた。どうしよ、これ。
マグヌス石消費して時々2倍撃か・・・。
発動率は悪くないみたいだけど、素のD値が低いからなぁ・・・。

などと悩みつつもオロボン戦開始。
いやまぁ弱点つけたら離れて、ペットとアバターが戦ってる様を観戦してるだけなんですけどね。
砂被り席で見物してた猫侍が魅了されてタルタルを切り刻んだりしてたけど、無事討伐成功。
これでメインクエ進捗率8/9!
残るはアットワのイツパパのみだー。

2011 01 05 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.01.04

ドラゴンバスター(FF11)

年末、2010年最後のヴァナイン。
旧空メンからドラゴンやりにいこうと誘われてアビセアグロウベルグへ。
ドラゴンブレイカーの出番だな!
そのドラゴンをぶち殺す!

骨NMのあたりで沸かせられる真龍。
こいつがまあ酷い。
範囲スタンに、範囲テラーに、ブレクガにするし、何より時々盾がぽっくり逝く。
PT「死の宣告?」
PT「うん」
PT「通常攻撃の追加効果でくる」
酷い・・・。
そういや隣でやってる真価出す骨NMも似たような能力持ってたな。
この辺の特産品なの?
今なら通常攻撃に追加効果として死の宣告、悪疫、呪い、麻痺、ディスペル、バインド、ダメージのどれかをサービス!

範囲撒き散らされて酷かったけど、勝利。
え?ドラゴンブレイカーですか?
凄かったよ。
対象がデカイからエフェクトもでかくて感動した!(ぇー

なんか朧闇のアートマってのゲットしたんだけど、これの効果凄いね。
 デス耐性+:中
 HP25%以上:被ダメージ-:中
 HP25%以上:スリップダメージ:大
死ぬのか死なないのかはっきりしろ!(逆ギレ

まだまだドラゴン行くよー。
今度はアルファルドっていうハイドラ。
こいつはWebでもあんまり情報がないな・・・。

見た目は超デカイハイドラ。
パワーアップして首が増えたんだね!
しかも微妙にグラがカスタマイズされててキモい。
・・・あ、こいつって覇者PVに登場していた三大HNMか・・・!

こいつってばいろんなフィールド効果を発動させるんだけど、
呪いフィールドが酷い。
近づくだけでHP激減だから盾役が悲鳴を上げてた。
WS撃ちに行って、戻ってくると呪いが解けて瀕死になるという。
挙動に不明点があって途中大暴れされてたんだけど、
2戦もすると大体カラクリが判明し、以降は安定。
どんどん戦闘時間が短くなっちゃって、途中からドラゴンブレイカーのリキャが間に合わない!
後半は2回に1回しか使えませんでした。

火行の絵札が3枚とか出るんで、さくっと+2完成、なんて言ってる人がいましたよ。すごい。

2011 01 04 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.12.30

予定を変更して本編(FF11)

旧空メン・・・と言ってもカトゥさん巡りとかしてるのとは違うメンバーとククルカンへ。
私と同様、メインクエがまだ終了してないってことで一緒に周回遅れツアーですよ。
竜戦モ詩赤+2アカ白でコンシュへ移動。

まずは、NM倒してトリガーをゲットしたら、本番のククルカンへ。
竜戦モで取り囲み、タゲ回しながらボコる作戦ですよ。超コエー。
「目を合わせちゃいけません!」系の敵なのに殴って削る、俺達ノウキン族。
もう、毒になったりテラーになったり酷い目にあった!

戦士が一回死んだものの、きっちり弱点つけて撃破成功。
やったー!7匹目ー!
3個目の月のジェイドげっとー。
 
 
この後、竜踊詩赤でブンカールに移動して魚NMを2回やってトリガーをげっつ。
さすがに4人だとgdgdになりかけたけd
ウォタジャ痛すぎの上に、ノックバックで全員散り散りにされたという。

あとはオロボンとワモーラで、メインクエコンプ。

2010 12 30 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.29

効かぬ・・・・効かぬのだ・・・・(FF11)

旧空メンとオルトロス連戦。
以前連戦したケルベロスNMのドロップで沸く上位ケルベロスNM。

モ/戦がガチで殴り合ってるんですが、どういうことなの。
ケアルスポンジにもなってないし・・・空蝉なんていらんかったんや!
耐性上がりまくってるからオルトロスの特殊技はほぼレジっていう。
通常攻撃はカウンターで返す。
弱点や削りで時々近づいてるこっちのほうがHP減らされる始末。
恐ろしい・・・。
 
 
最近は、審判のジェイドがあるから弱点作業も楽になりましたね。
そのかわり、まだ撃ってないのに仕事なくなったりするけど!
今回の編成では、遠隔WSだけがなかったので、青弱点が弓だと、
誰かがWS撃つたびに「弓」ってログに表示されてうるさかったそうな。

そういえば、紫苑&極彩のリゲインアートマコンボ付けてみたけど、凄いね!
ぼーっとつっ立ってるだけでもTP7/3secですよ。
スロウ付くんで殴り合いには向かないけど、WSだけ撃つような状況では最高。

連戦の結果、毎回出ていたマント貰いました。
 エスリングマント 攻撃+20 ダブルアタック+3%
なにこれ・・・初めて見たけど超強いじゃないの・・・。
 
 
そろそろみんな残り時間が少なくなってきたので・・・乱獲して延長することに。
アビセアから出るんじゃないのか!

ドールをゴリゴリ乱獲して延長延長延長。
ちなみにRaniさんは今日も忙しそうでした。
12月は年末年始まで休みなしって言ってましたよ。

120分以上になったので帰るのかなーと思ったら、帰り道でウィルムNMですよ。
1PTでやったんだけどこいつがまあ、硬いこと硬いこと。
ビックリするくらいダメージが通らなくて時間かかりました。
弱点つけなかったのでアートマは出ませんでしたが、土行の絵札が2枚出たので、1枚貰いました。
その後ついでにダハクNMも撃破。
寄り道過ぎる!も、もう何もないよね・・・?
 
 
そんな道中に連れまわされたセカンド猫は踊31から36にアップ。

2010 12 29 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.28

アビセア物産展(FF11)

旧空メンがまたカトゥさんたちと遊ぶというので一緒にやってきました。
最初はミザレオの加藤クタレイさん。
1PTでいけるのね。
移動しつつ、ずいぶんアラメンバーがバラバラだと恩ったら他の人はツルル行ってたりと並行攻略中の模様。
さくっと倒して次、私はブンカールの加藤シポイさんへ。
並行してアットワへもチームが展開中。
さすが、LS単位で攻略してるところは機動力と展開能力がハンパない。

ブンカールのシポイさんは、橋の修繕中に見かけたことあるわ。
フルボッコしてさっさと倒しt

アットワPT「ヤーネイ釣った」
ブンカルPT「はえーよ!wwwww」

ラッシュでシポイを一気に沈めて即移動!
デジョン>禁断口ワープ(私はブブOPテレポ)>アビセア内で最寄の門ヘ
ブンカールで戦闘してたのに、数分後にはアットワでまた戦闘中ですよ。
ヴァナ超特急時代到来。
カトゥ狩りでチェーンがつながりそうですよ。

ヤーネイさん終わったらみんなでタロンギ移動。
しかしここの加藤イラタムさんは留守だったので一旦休憩。
ご飯で離籍する人もいるなかで、残ったメンバーは変色作業しながら時間潰しがてらグラヴォイドで素材狩り。
・・・時間潰しにグラヴォイド・・・だと・・・?

グラヴォイド中、何人かは真価のコースNMを釣ってたり、フリーダム。
どんだけ並行作業するんだ。
私は、弱点突いた後吸収されないタイミングでWSをブチ当てるだけの簡単なお仕事。
あとは盾役のモンクが殴り殺してました。
こいつ・・・凄い大変なんじゃなかったっけ・・・。

同時バトルしてたNM2匹とも終わったらまた誰かが何かNMを見っけたので現場に走っていくと・・・ウィルムタイプ・・・だと・・・?
こいつ飛びっぱなしらしい。攻撃当たらんがな。
ジャンプは当たるけど。
地爪のアートマは出ず。
だって近接WS当たらないんだもん・・・(マイティ中のみ近接攻撃当たる

ここで一旦外に出てメインクエクリアイベント。
恩賞ジェィドげっつですよ。進捗率6/9。

マンドラで時間延長しつつ待っていたらやっとイラタムさんポップしたので撃破。
なんと・・・加藤さん大家族全討伐を達成してしまいましたよ・・・メインクエあと3匹残ってるのに!
 
 
おまけでアルテパに移動してもう一度Rani戦。
その前にトリガーをば。
戦車NMを赤青弱点つけて撃破。
初めて突時間帯だったので、張り切って突いたらスキュアーでした。
そういえば槍で青弱点つけたの初めてかも。

次、鉄巨人。
こっちも弱点つけて撃破。
打時間帯だったので、レトリから順番に打っていったら、
別の人がシェルパスターで的中させてました。やる順番逆だったか!

トリガー揃ったのでRani。
やることは前回とほぼ同じ。
ただ、大人気のRaniさんは、うちらの前も後もスケジュールビッシリのようです。
おまけに現在進行形でトリガーやってる団体もあるし。
鉄巨人が大暴れしてて、走り回ってるのでハラハラした・・・。

Raniは弱点も早々に完了したので前回同様半分まで削って、守護神投入。
今回は白魔道士がヘキサヘキサヘキサです。
途中、アムネジアで止まってたけど・・・!
撃破成功。
それにしても長い一日だった・・・。

一体今日一日で何個のアートマ・ジェイドげっとしたんだ・・・?

無常のアートマ
刹那のアートマ
虚空のアートマ
天運の緑色ジェイド
恩賞の白色ジェイド
砂蚯のアートマ
闇骨のアートマ
陰陽のアートマ
強運の碧色ジェイド
会心のアートマ

うおお・・・効果と組み合わせ把握できてない。

2010 12 28 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.12.26

開花予想日不明(FF11)

アットワ着色作業。
毎日やってるわけじゃないけどさ、もう何ヶ月やってるんだろうね。
 ソロ→全敗
 ヘルプを頼む→NMいない
 別目的PT時についで討伐を頼む→着色しない
の3パターンだったわけですが、先日のバージョンアップで10分ポップになったので
パターン2「NMいない」を回避できるようになったわけですよ。
あとは時間の空いてる知り合いを見つければいいんですが、こちらがレアで・・・。

LSメンに踊り子で来てもらって挑戦。
入ってみるとNMいなかっt
またかよ!
ソロで入らないと沸いてないのかこいつは。
でもまあ10分で沸くんで、ちょっと待って・・・沸いた!
遠くて方向が出ないのでとりあえず三門に飛んで座ると東に15Ym。
近い!
ちょこっと移動して座ると、花NMがポップして隣で座ってた見知らぬ忍者に攻撃。
・・・先に沸かされた!
そうか、10分ポップのNMがいなかったってことは誰か狩ってるってことか。

没時間を確認して10分待機。
沸いた!三門へ飛ぶ!近い!(ここまでバンクシステム
しかし座標確認しながらウロウロしてるもとどうにも近づけない。
・・・これパラダモの上にいんの?
困惑してると、さっきとは別の人が近くでスクワットしてる。
げえー、他にもライバルいたのか!
壁際でスクワットし続ける二人。何の部活だ。
結局座標一桁台の勝負に敗れ、ライバルに沸かされました。
なんだこれ・…  リポップ早くなったけどライバル多くて釣れないぞ・・・。

10分後。
三度目の正直。
今回もパラダモの上。
降りてくる場所を先読みしてスクワットスクワット。
さっきのライバルもやってきてスクワットスクワット。
やっと釣れました。

竜&踊で戦闘開始。
笑えるくらいダメージを食らいません、踊り子。
回避できないものでちょっとHP減っても自己回復できるしね。
むしろ範囲で私のほうがダメージを食らってるけど、ケアルワルツでタゲ固定してもらうための高度な情報戦なんだよ!
あとは、範囲睡眠の後、バーサクトルクで目覚めて踊り子にケアルして起こすのがお仕事。
ほら、踊り子さんったら寝ながらでも攻撃回避しちゃって目覚めない寝坊助さんだから・・・。
幼なじみがいないと毎日遅刻しちゃうレベル。

さくっと倒したけど、着色はせず。
ですよねー。
かわりにレアドロップのアガサヤカラーをゲットしてしまいました。
首装備で命中+8 攻+8 モクシャ+5
畜生!欲しいのは装備じゃなくて色なんだよ!これじゃないんだよ!これじゃ・・・・・あれ?これ結構いい装備じゃね・・・?

2010 12 26 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.12.25

王様と女王様(FF11)

セカンド猫は無事に魔法の型紙をゲットできました。
途中で種族投榔装備のNM沸かせて即死したのは内緒。
「ranirajaやるけど遊びに来るかい?」
と旧空メンから誘われて、やってきましたアビセアアルテパ。
ranirajaって聞いたことないNMだな、何のNMだろ。
・・・・・もしかしてカトゥさんちのRaniとRajaを両方ってこと?
まじで!?
ま、まだメインクエ5匹しか倒してないんですけど・・・。
なんだか飛び級した気分ですね(ただし単位不足で卒業できない

フルアラにて挑戦。
青魔道士が一人で盾をしつつ、最初はみんなで弱点狙い。
赤青黄色弱点ついたらHP50%までは普通に削ります。
RaniがWS撃ち終わったら駆け寄ってWS。そして一撃離脱。
半分までは特に普通のNMっぽいですよね。
雲蒸竜変も4桁出たりしてたし。

しかし半分過ぎたあたりでメテオが解禁され、
終盤はとんでもなく大変になるそうなので・・・先生!お願いします!
とばかりにお侍さんが歩み出て、絶対防御&天地薬。
これでもう負けはないぜ!先生!どうぞやっちゃってください!

 侍の陣風
 →Raniは13600回復した

PT「ちょwwwwwwwwwww」
PT「なんぞwwwwww」
なんか眼を疑うほど回復してワロタ。
HPゲージがギューンと戻ったよ。
でもまあ、次の瞬間また半分まで減るわけですけど。
とにかく陣風が13000とか出るんで練習相手をいじめてるようなゲージの減り。
ウルトラマンの戦いを見る科特隊の気分ですね。
時々観客席にもメテオ落ちてるんですけど、ちょっと痛い程度なのがもはやこちらの感覚もおかしい。
さくっと終了。

次、グロウベルグに移動してRaja。
到着したら戦闘中の団体がいたりして、カトゥさん達大人気だな。
終戦を待って、こちらもRajaさん沸かし。
お忙しいところすいませんね!当分は休日返上でお願いします!

で、Raja強いっすね・・・・。
ほんとはRaniのが強いんだけど、あっちは天地薬使うからむしろ簡単に倒せちゃった印象。
強すぎる力が、さらに強い力を呼び込んでしまういい例というわけか。

結果的に、まともに戦闘する分Rajaが一番大変という。
範囲連発が凄い。
ズガーンと画面が揺れて、サポ無効にされたり。なんじゃこりゃー。
私は弱点つけたあとはWSブチ当てるだけなんですが、行って帰ってくるのも命がけ。
元気いっぱい出勤するんだけど、帰宅すると半死半生という。
でもあぶないところもなく撃破成功。

最後は本日の〆、素材目的でウラグナイト。
またメロメロからやるのかと思ったらトリガーあったので良かった。
以前野良で倒した時、メインクエクリアが目的で、赤弱点付けられなかったので
今回のでアートマげっと。
リゲイン大ですよリゲイン大。
弱点をつける簡単なお仕事がさらに簡単に。

この後は皆さん卒業式(神竜BC)だそうですが、私は単位足りないので留年。

2010 12 25 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.12.21

背景の木の役(FF11)

旧空メンから
「アルテパドミニオンやってるんだけど、セカンドと一緒に遊びに来る?」
と声かけて貰ったので飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回ってアビセアアルテパです。
ちなみに飛んでったのがメインアカで、回ってたのがセカンドです。
入ったことないので飛べない以前にクルオOだし、テレポデムからチョコボってる途中で
トラバーサ石無いのに気づいてジュノに戻ってまたチョコボとか、ほんと駆けずり回ったよ!(逆ギレ

踊り子はまだ25だったので、戦士30での参加。
レベル当げたいというよりもクルオないといろいろと身動きが取れないので、とにかく一度クルオを稼ぎたかった。

2PT+サブアカPTという構成でスミロドン乱獲。
たまに流れクロー食らってサブアカが死ぬ。
ドミニオンNPCが近くにいるので、乱獲しつつ時々あいさつに出向いてクリア&再受注。
ガンガン貯まりますね、ドミニオン札。
セカンド猫も、ドミニオンクリアの経験値は300貰えるのでなかなかウマーイ。

アラ全体の目的としては、スミロドンNMのドロップ品が目的で、
途中から1PTがマンティとグルメルのNMへ遠征してそれぞれドロップ品を確保。
何をするのかと思ったらこれらのドロップ品でケルベロスNMが沸くのね。
スミロドンNMがさっぱり目的の皮を落としてくれないので、
たっぷりドミニオンできました。一回壊滅しかけたけど!
アラが二手に別れてて、気づいたら寝かしが白一人だったという!

充分にトリガーセットが集まったので、移動してケルベロス沸かし。
あとは弱点つけて倒すのを繰り返す簡単なお仕事。
アラで平行作業できるとトリガー3種類必要なNMもさくっと連戦できるんだなぁ。

で、史上稀に見るほどNMをいっぱい倒したのに竜型紙なナッシングですよ。
いや、ドロップするNMを倒してないだけなんですが、ドミニオン報酬でも出る気配がない!
 
 
ずっと離れた場所から観戦していたセカンド猫も灼熱のアートマげっと。
まあ月のジェイドないですが。
今日の観戦ツアーでレベル30→35。
クルオも3万貯まりました。とりあえず迅速ジェイド貰っとこう。
ドミニオン札もいっぱいで、AF3胴が手に入りますよ(順番がおかしい

2010 12 21 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.18

セルケトさんの御親戚の方ですか?(FF11)

うーん、やっぱりシャウトは時間帯だなー。
アビセアアルテパの巨大サソリ討伐シャウトがあったので参加。
開門作業中に見かけたセルケトみたいなでっかいやつですね!
こいつの落とす絵札欲しい!

開幕ですぐ黄色と赤弱点ついたので削り開始。
しかしさすがにお強い。
何が強いってバインガ連発で蝉が消えるっていう。

メイン盾が沈んだところでタゲがきた時、
わりと攻撃速度が遅いので蝉が回るじゃないかイケるんじゃね?
大抵、弐>壱>魔法を唱えられませんてなるもんな!
なんて調子こいてたらバインガからデスシザースへと
流れるような連続技で2890ダメージですよ。
実際には通常攻撃も食らってるから当然のように即死。
ですよねー。

半分を過ぎたあたりで、雑魚サソリ2匹とエレが絡んで修羅場った。
おまけにブレクガ。
全員でNMと鬼ごっこしながら、雑魚処理したけど死者多数。
gdgdになりかけたけど、なんとか削りきって命奪のアートマげっと。
うん、ほんとに1回命奪われた。
火行の絵札は出たけどロット負けでした。
競争率高すぎた。

うーん、メインクエの鳥よりキツかったなぁ。
絵札欲しいならあっちのほうがよさそう?

2010 12 18 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.16

危うく無限ループ(FF11)

ここのところ残業が多くてログイン時間が遅めでした。
なのでフレリストはオールアビセア、参加できるシャウトもなし、
という状況で2アカ育成が進んでたわけですが。
久しぶりに定時帰宅レて2時間早くログインしてみると

sh「グロウベルグ骨&メインクエ。ジョプ不問で募集」
sh「ウルガランメインク工行きます」
sh「グロウ真価骨メンバー募集」
sh「滅殺のアートマ取りにいきます」

シャウトのラインナップがまるで違う!(グロウベルグメインクエにtellしながら
あと滅殺のアートマかっけー。滅殺大車輪とか強そう。
多分暗黒面に堕ちた竜騎士の必殺技。

ほぼフルアラでグロウベルグにイン。
まずは先日もやった骨NMから。
リーダから「ある人は冥王のアートマつけて」と言われたのでつけましたよ!
エインクリアの人工アートマ!デス耐性!
・・・ペット多数のフルアラで私のとこにデスが飛んでくることはないだろうけど!

赤弱点つけて撃破。
次、メインクエNMのトリガーを落とすメロメロっていうウラグナイトへ。
ああやばい、こいつきっと只者ではない。裏ブブ級のやっかいな奴に違いない。
と思ったらそれ以上だった。

まず赤弱点をつけて、削りにはいったところでその恐ろしさが明らかに。
殻から出てる状態にサンダーやバーストをブチ当てると
2000ダメージなんて調子で削れるわけですが、
殻に入った瞬間魔法吸収状態となり、2000回復とかなる。
殻から出入りを繰り返すたびに、HPも減っては全快減っては全快を繰り返す。
タイミングが難しい模様。

当初は精霊だけで押す予定だったんだけど、あまりにもHPが減らないので物理攻撃も加えることに決定。
吸収されないっていっても普段と一桁違うダメージなんですけどね。
雲蒸竜変が250ダメージ・・・!
おまけに殻から出た瞬間は強烈なストンスキンで0ダメ連発。
あともうちょい!ってとこで連続して吸収されて1/3くらいまで回復されたりして、アラメン全員歯軋り状態。
120分で突入して、さくっと骨倒して貝が終わったら残り60分ですよ。
何分戦ってたんだ一体。
トリガー落とすNMでこれかよ!ボスはどんな酷いことに!?

と心配になったけど、wikiに書かれた唯一つの記述で一安心。
曰く「殻に潜りません」
なんて優しいウラグナイトなんだ。

物理吸収と魔法吸収を使い分けるけど、ダメージは普通に通るので楽勝な部類。
メインクエクリアー。
なんとこれで覇者エリア三箇所全部クリアしてしまいました。
ビックリだ!
禁断と死闘エリアは全然だけど!
9エリア全体の進捗は5/9。

2010 12 16 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.12.13

あっちこっちアビセア(FF11)

久しぶりに盛りだくさんな夜でした。いろんな意味で。

ぞの日は定期裏活動日だったわけですが、ここ最近突入先が書かれたLSメッセも更新されず。
前回も人集まらなくて中止だったし、集合5分前の時点で誰もいないし、今夜はどうなることやら。
1時間くらい待って結局中止、ってのが一番ダメージでかいのよねー。

などとモンモンとしてると、旧空メンより
「これからウルガランでドミニオンしない?」
と旧空メンから誘いが。
ああ、一体何度目であろうかこのジレンマ。
いつもなら「これから裏なので」と断るところなんだけど、裏が予定未定状態なので
「裏中止になったら」と玉虫色回答。二股っぽくて罪悪感。

結局のところ、10人ほど集まったので裏は実施。
ドミニオンのお誘いには断りのtellを送りました。

で、VUP後初の裏ジュノだったわけです。
なんかAFが出過ぎワロタという噂が聞こえてきてるんですがどうなんですかね!?

 ゴブリンは100バイン紙幣を持っていた!
 ゴブリンはルンゴナンゴ翠貝貨を持っていた!

ここまで5分。
すげえなんだこれ!?
今、私は凄いものを目撃している!
何が凄いって
 
 
100バインに誰もロットしない!(LSルール:100貨幣は1人1枚)

100バインをゲットすると自動的にルンゴナンゴはロット不可。
なのでみんな100バインをスルーしてルンゴナンゴをゲットしたい。
しかしルンゴナンゴを先に確定しようとすると10人の争奪。
なのであえてルンゴナンゴを未確定状態にして先に100バインを誰かの鞄に流すことで
ルンゴナンゴ争奪が9人に減るわけだけど、いくら100バインとは言えパスするのはもったいなさすぎる。
てかすぐにモニヨンも出そうじゃね?
という高度な情報戦。なのは完売。

そして、100バインが未確定のまま1人の鞄に飛び込み、残った9人でルンゴナンゴ確定。
その10分後、モニヨンがドロップ。
すげえ、15分で100貨幣が3種類出たぞ・・・AF一個も出てないのに・・・!

ちなみにこのモニヨンは私がロット勝ちしました。ビックリだ。
金庫の中を確認したら、貨幣買い集めなくてもレリック第三段階まで鍛えられるな(両替は必要
その後の展望がないけど・・・。

と、最初の石像群を処理したところでアクシデント。
なんとうちら今日はジュノじゃないよと外部から指摘ががが。
裏LSは、同時間帯に活動している複数LSが話し合い、バッティングを回避していました。「たしか次は○○だよね?」
で突入したけど、どうも間違っていたらしい。
指摘できる人も確認できる人もいなかったという。
事情わかる人ログインしてないしな・・・。

勿論間違った場所に入ったこちらが全面的に悪いので、すぐに出ます。
VUP後初の裏は20分で終了となりましたとさ。

さてどうするかなあ、フレリスト見ても全員アビセアにいるしなぁ。
ちと新エリアの勉強でもしてるか。
ほう、人工アートマいっぱい増えたなー。
エインクリア、オメガアルテマに裏ザルカや裏タブナジアまで!
・・・なんか360の実績みたいだな!
エインクリアの人工アートマ、「デス耐性:大」でちょっとワロタ。
凄い限定的だな!

2アカのレベル上げするか、などと考えていたところに
アビセアウルガランのメインクエNM倒しに行かない?と誘われました。
拾う神あり!超行く!

6人で挑戦。6人でいけるんだ…!
竜忍ナ召召白。
瀕死ダメージ&ヘイトリセットがヤバい。
瀕死っつーか必ずHP1になるんだけど。
中盤あたりでバタバタ死にました。
私も瀕死→範囲のコンボでやられた。
氷柱を使ってマラソンできるのでなんとかなった感じ。

撃破成功でアートマと戦利品、そして白金討伐証がドロップ。
ああ、こいつドミニオン対象だったのか。
終わるとすぐに「次やっていいですかー?」と団体様お越しでした。
大人気!

次、グロウベルグへ移動。
狙うは真価ジェイドの骨NM。やるぜー!

 骨NMはデスを唱えた
 →猫忍者は倒された

デス・・・だと・・・!?
誰か今すぐ私の体からエインアートマを抽出してええええ!
今この瞬間こそ必要なアートマじゃないか!

 骨NMのブラッドセイバー
 →タルナイトに死の宣告
 →竜騎士に死の宣告

ひいいいい。
ここは聖水&カーズナシャワーでなんとかなったものの。

 骨の攻撃
 →追加効果。タルナイトに死の宣告
 中略
 →タルナイトは倒された

これは酷い。
しばらく耐えたけど、私も死の宣告で二人の後を追いました。
最後はマラソンしながら撃破。
真価ジェイドげと一!またHP増える!
白銀討伐証も貰った。なるほどこうやって増やしてオグメガチャガチャするのね。
グロウベルグは制圧率が進んでなくてメインクエNMが登場してないので、アルテパへ移動。

タルナイト(と2アカの赤)が加入して8人体制。
まず、メインクエNMのトリガーを落とすNM(IO分ポップ)のとこに行くと、どこかの団体が戦闘中。
倒すのを確認してリポップしたところを捕獲。
赤弱点つけたあと、一応青弱点を模索したら、シェルクラッシャーで弱点ついた。
紫苑つけてきて良かった!(命中率悪いから

さて、メインディッシュNMのところにいくと、さっきの団体が戦闘中。
ですよねー。
ボーッと様子を眺めてたら「次やっていいですかー?」「どうぞー」
あいやー!?それは想定外だった。しかもウルガランで次に来た人じゃないか。
みんな同じことやってるんだな。

一旦外に出て時間を潰していざ行こう。
突弱点時間帯だったので張り切って突きまくったけど弱点突かず。
・・・遠隔だったか・・・。

しょうがないので赤弱点のみで討伐。
火行の絵札貰いました。
やったー!でもまだAF3本体も型紙もない!

しっかし、新工リアのメインクエNMは戦闘条件も強さもずいぶん楽ですね。
楽過ぎて順番待ちになってるという・・・これはこれで大変だ・・・。

ジュノに戻って石補給しようとしたらヨアヒムイベントが発生しました。
おお!覇者のメインク工進めたからか!新イベントか!

wiki確認中

あー、メインクエNM3匹討伐で発生するイベントなのね・・・。

2010 12 13 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.12.06

明日のリュー(FF11)

メインキャラがシャウト待ちしてる間にセカンド猫を育てる、
だったはずなのにセカンドしか動いてない!
しかも今週、定期活動が全部中止。
やっべ、メインが「花NMは沸いてなかった」以外何もしてない。

なので早速アビセアアットワ行って花NMを確認するですよ。
そして、三週間ぶりに反応あり!
海外出張から戻られたんですね!
しかも入り口から80Ymとか超近い。

急がんと誰かに取られる!
ダッシュで現地に駆けつけて沸かせて戦闘!

竜騎士は倒された。

はい死んだ!今竜騎士死んだよ!
スロウガ連発で蝉が全く意味がないよ!

先日消費した薬品を補充してなくて、慌てて交換したので足りないのがあったとか
使うタイミング間違ったとか、エリクサーとエーテル間違えてるとか
相変わらずいろいろと反省点が多いんですけど、それらが全部上手くいっても
ギリギリ倒せない感じがするんですよねー。
なんかこのやり方では無理な気がする。

リレイズする余裕もなかったので、誰か通りかからないかな一と思ったけど路地で戦ったから無理っぽいな。
あ、誰か来た!すいません、レイズ貰えませんか?

イフ「わかりました。インフェルノオオオオオオオ!!!」

竜騎士は灰になった

2010 12 06 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.04

昇竜拳でない(FF11)

「スミロドンNMってソロいける?」
とじーにゃさんからtellがきまして。

え一と、ブンカールの槍落とすNMだよね。
実際に殴りあった時の感触を思い出してみよう。
ポアポアポア(回想効果音

猫パンチでアッという間に蝉が剥げて、攻撃食らったら追加効果で静寂になって蝉張替え不能になり、咆哮で麻庫ったり、アムネジアったり、魔法で石化したりスロウになったりしてクローで2500オーバー食らって死んだな。

無理じゃね?

石化、アムネジア、麻痺、静寂、スロウとか
食らいたくない状態異常ランキング上位陣勢揃いじゃね一か。
少なくともガチる方向ではソロ難しいんじゃないですかね。
魔法とかペットとかでやる場合は知らないけど。

以上のことを議論し、竜/侍&白/学で挑戦するという結論に我々は至った。
蝉はすっぱり諦めて星眼心眼に全てを託す。'
HPアートマ全力全開で3500オーバー。

ほとんどノーガード戦法で戦闘開始。
心眼もあっという間になくなるお!
通常攻撃複数回見切るのを期待するか、クロー来るまで温存するか悩むところだな・・・。
弱体オンパレードも直してもらいつつ、とにかくこっちは全力攻撃。
殺られる前に殺るしか勝つ術はない。
サポ侍なんで、エイン攻略時なみに高速回転WSでゴリゴリ削れるんだけど、
やっぱり来ましたアムネジア。
中盤に食らって、こいつが長い長い。
マジでこれどうしようもないわ・・・・。

一気に押し込まれたのでとっさに薬品解禁。
侠者も愚者も勇者も覇者もみんな集まれー^^

なんとか生き延びて、あともうちょいってとこでまたしてもアムネジア。
ああああ早く切れて!早く!早く!
そのまま通常攻撃で削り続けて、あとWS1発か2発でトドメが刺せるってとこまで来たんだけどアムネジア終わらねええええええ!

 スミロドンNMのクローサイクロン
 竜騎士は倒された

ちくしょーーー。
アムネジアじゃ竜剣でHP回復すらできやしない。
HP残り少ないから超絶魔法ホーリーかなんかでトドメさして!

 スミロドンの攻撃
 追加効果:白に静寂の効果

じにゃ 「せいじゃくうううううう!」

【残念です】

うん、一応前衛とヒーラーの二人組みで倒せることは倒せるみたい。
花NM用にストックしていた薬品を使ってしまったので、かわりに白のままアットワに来てもらって花NM戦としゃれこもうとしたけどポップしてませんでした。
ですよねー。
え?花NMさん海外出張中?まいったなー。いつ戻られます?
 
 
スミロドンNMは後日モ盾で倒したそうです。
やはり肉盾はモンクか。

2010 12 04 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.11.22

ルスカ大佐(FF11)

白門でキャラ放置していて、ふと画面を見たら野良ルスカ討伐シャウトで槍のエキスパートを探してるじゃありませんか!
小片が主催回収で、絵札と簡易レリック両手剣・短剣が参加者に開放とな。
今日この瞬間、ここに立っていて良かった!
大慌てでtellしてまだ間に合うか確認したら「まだ誰からもtellきてないから大丈夫」って言われた。
人気無いな、ルスカ・・・。

30分くらい募集して、9人で青黄弱点網羅できたので出発シンコー。
リーダがアビセアアットワ突入して位置を確認すると、

「反応がない・・・」

事前確認では沸いてたそうなので、人集めてる間に狩られたか・・・!
こればっかりはどうしようもない。
しかも悪いことに、現在戦闘中と現地リポーターの狩人さんが言ってます。
これで1時間は沸かないな!
しょうがないので、みんなで中に入って時間延長しながらリポップを待つことになりました。

青貝やってから、赤芋をひたすら殴る蹴るドツク。
80分ほどしたとこでやっとリポップを確認。
しかも今この場所近辺をウロウロしてるそうですよ。
しかし時間がマズイ。青弱点が斬属性の時間帯。
斬はメンツが揃っておらず、次の打属性も時間切れでちょっと前にモンクの人が離脱してしまったため格闘WSがない。
やむなく当初の予定通り突属性時間帯まで待機。
誰かに狩られませんよーに。

「確認のために座ったら沸いちゃったことがあるのよね」

悲劇だ。
あまり近くにリポップされるのも考え物だね。
ヴァナ6時を待っている間にNMはドンドン移動していき、
どうやら西端まで行っている模様。おいかけろー!

突時間な6時になり、ランニングスクワットを繰り返してNMの元へ急ぐリーダ。
その後ろをコッソリと付けまわす鉄巨人。
・・・鉄巨人!?

ちょ、絡まれてる!絡まれてるよー!
リーダと黒が死亡し、通路のド真ん中で鉄巨人が仁王立ち、その間も突時間は刻一刻と過ぎてゆく。
うおおお時間よ止まれ!
でもここで慌ててドツボにはまるのが一番いかん。
落ち着いて鉄巨人が去るのを待とう。早くあっちいけー!

衰弱回復も待たずやっとこ捕まえて戦闘開始成功。
ふー、上手くいったぜ(まだ終わってない

黄色弱点は早々に達成。
あとは魔法で減ったHPを物理吸収で回復させながらみんなで青弱点探しだよー。
みんな一通り撃ったあたりで短剣で青弱点ついてバッチグー。
あとはもう、物理吸収と魔法吸収を注意しながら削り続けるだけ。
武器2、小片1、絵札2のドロップ。
種類的にはフルだけど、絵札が1枚足りなかったな・・・。
ロット勝負して1枚ゲット。
やったー!初めて絵札もろたー!
参加者の大半が絵札希望だったから、1枚ゲットできただけで相当ラッキー。
・・・あれ?もしかして絵札希望者が来ないと人数集まらないの・・・?

それにしても野良シャウトに参加して、ロット勝ちして絵札ゲットなんて
無理だと思ってたのに、こっちが先に上手くいくなんてなぁ。
花NMを倒して色がついた日記が生成できない不具合が直る目処は立っていません。

2010 11 22 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.11.18

あるところにソラスとミゼリという姉妹がおりました(FF11)

きょうもあっとわのおはなはさいていませんでしたまる

そんなことよりコンクエですよ。
ついにウインダスがグスタを支配!
森の区のグスタ物産店がとうとう開店です!

「おにいさ~ん、おねえさ~ん、
 いつもよりも、とってもお安くしてますにゃ~ん。
 ここは、グス夕べルグ物産店なのにゃ~ん。」

いつもよりって、いつも準備中だったじゃねーk
なんて長い「準備中」だったであろうか・・・。

そレて可及的速やかに補給クエ!
これで、OPテレポをフルコンプリートだぜー!
補給物資おくれ!

NPC「どこに補給するかね?」
 グス夕べルグ
 サルタバルタ(済)
・・・今週のウイングス領、サルタとグスタしかないのかよ!?

「ケテアやるので来てくれませんか」
「それはケフィアですか?」
「いいえ、ケテアです」

じーにゃさんからケテアやるからケアルしに来てって言われたので行きます。

白60で

ふふふふふ・・・白で実戦とか何年ぶり (3年ぶりでした)。
なんか使ったことないアビが増えてるよ!(ソラスミゼリ)
エスナもケアルラもオースビスも覚えてないからミゼリする必要ないよね・・?
着ていく服がない状態なので、AFを返却してもらう。
って自家製バミクロがあった。これ着ておけばいいよね?

ブンカールにモ詩白白の4人が大集合してさあ行こうか!
ケテアはここの三日月ジェイド第三段階NMね。
ちくしょうこちとら一段目と二段目で踏み台昇降運動してるってのにうらやましい!ねたましい!
そんでケテアどこですか!

「・・・沸いてない」

はい残念!
沸いてないのでウサギ乱獲でウサギNMトリガー取り。
出ない出ない出ない。
そのうち変色NMが沸いたので詩人の人の着色すべく確保。

ここの第二段階NMは壷。
ケテアの練習と称してモンクが蝉を張らずにガチ殴り合いしてます。
白二人でケアルシャワワワワワーー!
MPアップの妖艶とリフレシュの邪気つけて来たんですが、
MPアップいらなかったかも。
リフレシュとバラードで全然MPが減らない。

着色はしなかったようでまたウサギに戻って乱獲して、やっとでたトリガーでNM戦。
 たとえ世界がつらくても
 夢があるでしょいろいろと
 君にビタミンなないろ
 ニンジーン loves you yeah!

 ウサギのHPが3000回復

ニンジン食うと凄い回復するウサギをモンクがノープランで殴り続ける会。
サウザンドウォーズにならなくて良かった良かった。

ウサギ倒した後、ケテア沸いたので走って近くまで来たところで
長期戦が予想されるため、みんなトイレへ。
戻ってきて座標確認したら、いまは、もう、光らない、そのジェーイードー。
ああっ、あと一歩がとんずらで逃げてゆく!

諦めてアットワへ。
今度のアートマはダブルリフレ仕様。
邪気・野望ですよ。
狂気のマッドサイエンティストと呼ぶがいい。
"機関"に狙われる組み合わせだな。

花NM探査したらいたいた。
またコカゾーンにいたので捕まえて倒す。
色?だから白だって。

今度はスラッグNMをやるべく雑魚乱獲始めたんだけど
全然全く一向にトリガー出なくてワロタ。
つーか雑魚相手なら白85の人いるんだから仕事ないっすー。
状態異常もソラス・サクリファイスで一気にまとめて消えちゃう!

なので。

 ホーリーを唱えた
 神聖スキルが0.5アップ

 バニシュを唱えた
 神聖スキルが0.5アップ

 ヘイストを唱えた
 強化スキルが0.5アップ

やだなにこれたのしい。
あふれんばかりのMPでひたすら魔法スキル上げてました。フヒヒ。
スニーク→インビジでスキルが合計1上がるからね!

白の経験値が5000ほど増えました。
久しぶりに経験値を電子の海に放流しないで済んだ気がする。

2010 11 18 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.11.17

便乗(FF11)

オーディンでした。
久しぶりにサポ忍で参加したんだけど結構タゲが来ててドキドキした。
サポ侍だったらリキャごとにスパジャンしてないと危険そうだ。

ドロップは
海霊の免罪符:胴
海王の免罪符:頭
冥王の免罪符:両手
でした。

エインも参加メンバーが減少中。
とは言えかろうじて戦力的には問題のないレベル。
現状ではレベルと新装備パワーの上昇分が人数減少分を上回ってる感じ。
むしろ致命的なのは羽根管理用2垢キャラの減少です。
こちらはオーディン挑戦回数に直結しますから。

というわけでレベル60以上のキャラの調達が急務となり、
LSリーダがレベル58の2垢キャラをアットワ乱獲で60にするべく参加者募集中。

アットワ!?
参加します。させてください。
少人数なら割といい火力を提供できると思います!
そしてもし近くにVNMがポップしてたら狩らせてください!(懇願

竜侍青赤白(58)の5人。
まずは光る貝を3匹ほど確保して青光MAXへ。
そしてほんとに幸運なことに花NM沸いてるじゃないですか。
座標は・・・・またコカゾーンかよ!
今回はPTだからどうとでもなるけどね!

コカに絡まれながら釣って、今までの鬱憤を晴らすがごとく灰燼凶角で突きまくる!
万が一にも乱獲前の目的外戦闘で事故を発生させるわけにはいかないので、
ソロの時と同様薬品全部投入してゴリ押ししたよ!

初めて倒したー。イェー。
第二段階のNM一匹倒すのに何週間かけてるんだっつー。

NMだけに経験値大量なので、経験値目的としても結果オーライ。
戦利品は誰も欲しがらない。
・・・せめて戦利品が魅力的ならそれ目的の人を集めるという方法も・・・。
いやダメだ。
そんなことになったら戦利品目的で狩られまくって手が出せなくなるわ。
そのままの君でいてください。

色?ああ、色はうっかり雲蒸竜変で〆ちゃったのでビジタントが赤く光ったよ。
 
 
白58が白60になったところで乱獲終了。
座ってみたら、キャンプ地150Ym圏内に花NMがまた沸いてるじゃないですか。
本日の〆としてもっかいNMを図々しくもお願いする。
なりふり構ってられないのだよ!
ほら、経験値の保険にもなるし!
さくっと倒して

ビジタントが白く輝いた

えっと・・・ビジタントを何色にすればいいんだっけ?
(三日月のジェイドです


オーディンこれまでのドロップ一覧
 地霊の免罪符:胴(アダマン):6
 地霊の免罪符:両手(アダマン):1
 地霊の免罪符:両脚(アダマン):2
 真龍の免罪符:頭(クリムゾン):2
 真龍の免罪符:胴(クリムゾン):6
 武王の免罪符:胴(ケーニヒ):2
 武王の免罪符:両足(ケーニヒ):3
 海霊の免罪符:胴(ゼニス):4
 海霊の免罪符:両手(ゼニス):2
 海霊の免罪符:両足(ゼニス):2
 神木の免罪符:両足(修羅):1
 海王の免罪符:頭(ヘカトン):3
 冥王の免罪符:胴(シャドウ):6
 冥王の免罪符:両手(シャドウ):2
 冥王の免罪符:両脚(シャドウ):4
 冥王の免罪符:両足(シャドウ):3
 英霊の免罪符:頭(シャドウ鎧):4
 英霊の免罪符:両手(シャドウ鎧):1
 英霊の免罪符:両脚(シャドウ鎧):1
 英霊の免罪符:両足(シャドウ鎧):1
 ホフド(片手剣):3
 バルキリーフォーク(両手槍):2
 ヴァルハラヘルム(頭):4

2010 11 17 [アビセア, エインヘリヤル] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.11.16

ハメられましたね(FF11)

ログインしてアビセアアットワに突入。
変色NMを確認してみると、突入地点から200Ym圏内に反応!
近い!
暇そうな知り合いはいないので速攻アートマ、支援、食事して万全の体制を整えてダッシュ。
あっちか!?いやこっちか!?あるぇ?スタート地点の方に行っちゃったぞ・・・。
どこだどこだ?

 ジェイドはまったく光を発しなかった

 終 戦

逆に考えるんだ。
知り合いに無駄足踏ませなくて良かったって。

きっとさっき反応があったのはあれだ。
予備電源が生きてて熱源反応があっただけのサラミスの残骸だよ。
モビルスーツ隊を引き上げさせろ!

2010 11 16 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.11.14

お花畑(ff11)

アビセアアットワイン!
ヒーリングすると反応あり!沸いてる!
LSリスト見てもフレリスト見てもPT中じゃない人なんていないぜ!
やっぱソロで行くしかないのか。
前回の反省を踏まえ、薬品・アビの使用漏れに注意。
猛者や覇者の薬は沸かす前に使おう。
 
 
実はここのところずっとアットワに張り込んでいたんだけど
一度としてNMに出会えてなかったんですよね。
どうも狩られまくってるようで。
このチャンスを逃すわけには・・・!

で、移動していくとどうやら8門出て東にいったあたり・・・。
嫌な予感してたんだけどやはりコカゾーンのド真ん中でした。
なんつーとこに沸いてるんだ。
インスニしながら位置を確認してるんだけど、どうやっても
コカの目前で座らないと沸かないように移動してるとしか思えない。
いやらしい・・・。

30分経過・・・・。

だーーー!もう沸かす!絶対沸かす!カレーパン食う!
不退転の決意で突っ込むと、運良くコカのいない場所に座標が!
よし、奴は沸くとまず魔法唱えるから安全地帯まで引っ張れそうだ!

 モンスターが襲い掛かってきた!

よっしゃ逃げ・・・・コカに包囲されてる・・・だと!?
苦し紛れに壁まで移動して戦闘開始。
薬品使いながら全力攻撃して半分くらいまで削ったところで

コカ「ねーねー何してるのー?」

くんなーーーーー!

 竜騎士は倒された

もうやだコカゾーン・・・。

一旦白門に戻った後、フレが二人来てくれたのでリベンジ!
竜赤白。
これは楽勝だろ!勝ったろ!コカ来たって寝かせられるだろ!

 ジェイドはまったく光を発しなかった

 終 了 

2010 11 14 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.11.12

ジェリド的挑戦の日々(FF11)

アビセアアットワの三日月ジェイド着色作業(連敗中)。
着色しなかった的な意味ではなく文字通り戦闘で負けです。
その上ここのところ沸いてなくてなかなかNMと出会えてませんでした。
アートマとか支援とか食事とか全力全開準備して位置確認したら倒されていたとかザラ。
この日も沸いてなかったわけですがー。
準備運動がてらバスティオンで時間潰してたらポップしました。
紫苑・灰燼に支援ぶっこんでれっつらごー。

サポ白のノーガード戦法では勝てそうにないので、今回はサポ忍です。
当たらなければどうということはない!(無理です
 
 
いつも通り3門近くにいたので、覚悟を決めて沸かせる。

 花NMはストンガIIIを唱えた

ポップと同時のガ系!だがそのパターンは読んでるぜ!

 愚者の薬!→魔法バリアの効果

着弾したらすかさず侠者の薬!→物理バリアの効果

 花NMのストンガIII→竜騎士に0ダメージ
 花NMの攻撃→竜騎士に0ダメージ

当たってるけどどうということはない!(開き直った
続けて猛者の霊薬!→攻撃力50%アップ!命中アップ!
覇者の霊薬!→タリティカル率アップ!ヘイスト!
連撃の仙薬!→ダブルアタック率アップ!
よせ!それ以上は貴様の身体がもたないぞ!(脳内演出

一分間だけの無敵の竜で削る削る削る。

 花NMはドラ子を倒した

ドラ子の仇ーーー!

 竜騎士の雲蒸竜変→3899ダメージ

物理硬めのつぼみ状態で凄いダメージでたこれ。これがアビセアパワーか!
しかしここでこちらの魔法バリアも物理バリアも消える。
ここからが地獄だ!

当然蝉を張るわけですがー、全く全然回りません。
範囲技とガ系があるからなあ。

痛い痛い!
ルシドポーションI!
死ぬ死ぬ!
ルシドポーションII!
もうダメだ!
ルシドポーションIII!

古のハイポ連打を髪髯とさせるポーションガブ飲み。
花が開いたー!追い込めーー!

 竜騎士は倒された

駄目でした。

反省点
ドラ子が落ちて竜剣使えなかった。
コールワイパーンリキャ中だった。
ディープブリージングするの忘れてた。
ヒールオイル(ペット回復)使うの忘れてた。
ダスティウイング、ヒールミスト、ルシドエリクサーも使い忘れ。
ストンガを蝉で回避しようとしてた。
などなど。

あれやろうこれやろうってのがいっぱいあるとどうしても抜けちゃうね!
というか忘れてたこと羅列したらほんとダメだな。凄くダメだな。

侠者を三種類持ってれば充分倒せそうだけど、クルオ交換以外の2種類は宝箱で難しいからなー。
薬品使い尽くした後にケアル(あと石化したときにストナ)してくれる人がいれば問題解決なんだけど、暇してるフレはNMよりレアポップ!

2010 11 12 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.11.09

アラート!アラート!(FF11)

メディカルアラート。
ほんとアラートですよ。
鳥相手しながらヒールブレスするつもりでスピリットリンクしたり、
電撃本確認してる間にトンボにたかられてたりと無駄に命がけです。

そこで今日は猫詩の人に青で来てもらいました。
青魔道士に魔法で〆てもらう、略して青〆の時間です。

まずは青光りする巻貝を青〆してランクアップさせた後、トンボを乱獲です。
なかなか宝箱そのものが出てくれなかったんですが、
やっとこ青箱でました!これでクリアだ!
ハイアンドローで92スタートとか楽勝過ぎる。
小さいで正解!イェー!
・・・・・・・あれ?開かない。

・・・はっ!?
光巻貝でランクアップしてるからいきなり
「5回正解せよ!」
になってるんだったあー!
でもまぁミスなく成功してよかった。これで失敗したら泣ける。
メディカルアラート成功ー。
真価ジェイド2個目ー!

猫詩改め猫青の人が、交換するAF3足がいっぱいだから戦績稼がないと、ということなので一緒にバスティオンへ。
久しぶりだなー。
飛竜が敵に絡まれて速攻落ちるのでほとんど参加してないのよね。
でも薬品代が欲しいのでがんばる。

しかしミザレオはバスティオンの戦況が酷い。
NPC「バステイオン開始!」
敵が突っ込んできた!迎え撃てーー!
NPC「我々の敗北だ!」

はえぇーーー!
あの、まだ殴ってないんですけど・・・!
結構PC参加してるんだけどなぁ。
全軍がまとまって飽和攻撃を仕掛け、速攻戦術目標達成させると同時に即時撤退。
どう見ても敵が一枚も二枚も上手です。
戦績も全然稼げないじゃないか。
青魔道士ならフライパン乱舞とか手がありそうだけど・・・。

そこで先ほどの仕様ですよ。
味方NPCが並ぶ防衛線の前に飛竜を呼び出して棒立ち。
突っ込んできた敵が飛竜に反応して止まったところで味方NPC参戦。
完壁だ!

NPC「我々の敗北だ!」
負けるのは変わらないけど!
ここダメ過ぎると早々に見切りをつけて、アビサアアットワのバスティオンに移動。
こちらはPC3人しかいなーい。大丈夫かな?

NPC「バステイオン開始!」
さぁこーい!
・・・・・。
ばっちこーい!
・・・・・。
どうしたこーい!
NPC「押しているぞ!」

え・・・?
一体何と戦ってるんだ!?
敵来ないんですけど!
随分待ってやっと一匹来た!
倒した!
・・・・・後続は?

そんな具合で充分過ぎるインターバルをもって一匹づつやってくる敵軍団。
なんという戦力の逐次投入。
どっかに料金所でもあるのかい?

途中で別の方向からも攻め込んできたけど、こっちも行儀良く並んできました。
おかげでバスティオン勝利。
もう一人、ソロってた見知らぬ人が「初めて勝った!」と喜んでおりました。
ほんと、イージーモードすぎたわ。

2010 11 09 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.11.07

生焼けよりはいいと思う(FF11)

そういえば、型紙のためにそのうちやることになるだろうと放置してたんですよねー。
アビセアミザレオのクエスト「メディカルアラート」
NMだけで型紙揃っちゃったんで結局やってませんでした。
これ、真価ジェイド貰えるんだから1回はやっとかないと!

しかしまたしても名声1じゃ受注できないので名声上げから。
リンクパール配って、ライラック供えて、料理書拾って、補給して、
アットワよりやれるクエが多くて楽だなー。

あとガルカンソーセージ焼かないと。
一旦外に出て、砂丘の羊をさばいて肉ゲット。
Aミザレオの焚き火で焼きます。
しかしここ、クラスターだらけで超恐ろしい場所ですね・・・。
ほとんどキャンプファイヤーでクラスターとフォークダンス状態ですよ。
どんだけ近眼なんだ、クラスター。

焼く!焦げた!GLソーセージ-1が出来た!

劣化ソーセージキタコレ!
なんかガルカ専用の装備品みたいだな。
アトルガン工房でGL+1に鍛えてもらえませんか。
-1だとクエストタリアできないわけで。
しまった、肉1枚しか持ってこなかったよ。
再び外に出て羊狩り。今度はダースで持ち込むよ!
なんか密輸してるみたい!

5回目にしてやっとGLソーセージ+1完成。
さて、メディカルアラート発生。
青箱を鍵を使わずに開けた場合にだいじなものをゲットできるかもしれないクエ。
鳥だのトンボだのを狩りまくったけどゲットできず。
通常〆していって青箱は出るんだけどー、魔法でトドメとかむずすぎる。
バニシュかバニシュをするのか。
誰か青〆できる人を捕まえられたらにしよう。

金庫で眠ってる北極の風ぶち当てたら青〆になりませんかね?

2010 11 07 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.11.05

そいつと戦ってはならぬ(FF11)

早速新しい装備で試し撃ちだー!
と意気込んでやってきたものの、裏は人数が少なすぎるため中止に。
ションボリすぎる。
じゃあいるメンツでアビセアにでも行こうかという話になってアビセアへ。
行くとなったら人数増えたりするんだけど・・・。

2PTほどになってアビセアブンカールへ。
最初はスミロドンのトリガーNM。
私がトリガーを持っていたので。あと槍が出るので。

物理WSで弱点突きたいので、突系の時間帯に沸かせて竜シでつつきまくります。
遠隔WSが弱点だったら諦める。

1戦目。
弱点つかなーい。
最後のほうで忍者が即死して焦った。

2戦目
開幕弱点ついた!何が弱点だった!?
「フラッシュ?」
デスヨネー。
最後のほうで忍者とシフが死亡してふおおおタゲきたあああ。
来い!粘ってやる!

 竜騎士は倒された。

通常攻撃の追加効果が静寂ってヒドス。
あとはトドメ刺すだけだったんで倒せてよかった。
素材がいろいろデタヨ!

トリガーなくなったんで移動ー。
忍者の人が型紙NMトリガーを二種持ってきてたのでそれらを処理しましょ。
まずは簡単な芋NMから。
ちまちま削りながら弱点ついて忍者型紙以外が全部出た!
・・・あれー?
おかしい・・・誰か忍型紙全部もってった人いるんじゃないの?

近くにいたアメーバンNMが絡んできたのでブッコロしつつ
雑魚やったらまたトリガーがポロリしたので再戦!
また忍者以外が出た!
よーし!次だ次!

もう一種の忍型紙落とすトリガーNMはタコ。
わーわーわー → 全滅
げふぅ・・・!

おつよいのね・・・このNM。
範囲が痛いので通常離れて、ジャンプとWSを当ててたんだけど
順番に前衛殺されて行きました。
タゲが私に来たときはやむなくガチったけど、蝉が全然役にたたねぇー!
そもそも静寂フィールドがあるから張りなおせない。
HPアップさせてるからケアル貰えるうちは死なないんだけど、スポンジ過ぎてダメだね!
あとちょっとってとこまで削って全滅。
「2hアビがさっきのアメーバンで使用済みに・・・」
またか!また奴か!
アメーバンのあの技、ほんと鬼門だな。
あれ食らうのって全滅フラグなんじゃないか?

トリガーもなくなったので、クルオを稼ぎましょということでコウモリで乱獲。
主要なアートマをゲットしてから初めての乱獲・・・・。
てか月のジェイドをゲットしてから初めての乱獲・・・・。

よかろう、ならば灰燼・双鎌だ。
ふふふ・・・この姿を見せるのはあなたが始めてですよ・・・。
そして絶望するがいい、私はさらにもう一段階、凶角を残しています。

マジデ一瞬で敵が沈むわ。
攻撃特化型アートマを重ねるとここまで違うのか。
電子の海に消えていく経験値がちともったいないけど。
とにかくクルオクルオ。
次回バージョンアップ後はまた万単位でクルオが飛ぶに違いない。

2010 11 05 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.11.03

おや?竜騎士の様子が・・・?(FF11)

みんな待たせたな!
隠れ里で修行して属性遁術弐、全部覚えてきたってばよ!

これで私一人でもサポ忍で一通りの遁術弱点を狙える。
水遁がキツかった。通販で買ったテキストが8万ギルもしたんだ。
でも絶対資格取れるって言うから (フィクションです

引き続き頭型紙シャウトを開始。
数回シャウトしたらモ希望2人と詩希望2人がさくっと集まりました。
幸先いい。そしてやはり学者不在。
大学も経営が大変だそうですね。

構成は竜モ詩黒白。
また青魔法ないけど!それ以外はカバーできてる!
あと沸かせるときはマズルカ貰えるのでNM引っ張るの超楽勝になった!
早いはや一い!イェーイ!

1戦目
ドロップは学者型紙2枚。
オイ・・・空気読めよ・・・。

2戦目
ドロップは学者型紙1枚。
ナニコレ呪い!?必要とされない学者型紙の怨念なの!?

ここで、竜希望者(私)があと1枚で完了するというインサイダー情報を
つかんでいるじーにゃさんが竜希望で参入。
「ジョブ何でいけばいい?」
「青魔法g(ry

竜モ詩黒白+赤/シ
とんずらとトレハンを手に入れた。

いやー、凄い順調。
HPが赤くなることもほとんどない、安心の安定感。
てかモンクの人が強すぎて、終盤になるまでタゲがこっちに来ません。
イフリート誤爆事件なんてのもあったけど被害も無く解決できたし。

途中で曜日が巡って光曜日になったので、暗闇の術も弱点候補に追加されたね!
ナイズル時代に用意していた催涙卵を食らえ!

 竜騎士は暗闇の術:壱を唱えた。

・・・これ壱じゃん!弱点は弐じゃないと!(気づくの遅い
暗闇弐ってレベル44の術なのね。
まだ本職の忍者しか使えなかったー。

で、この回は弱点突けず。きっと暗闇の術。
それ以外はほとんど弱点突けました。
開幕サンダー3での弱点的中率が恐ろしいほど高かった。
氷遁でも2回ほど弱点突けたので、覚えてきて良かった。
そして最後のほうはトリガーでまくりで「とても使い切れない!」と悲鳴を上げる始末。
このトリガーが何個かでも前回出ていれば・・・!
11回やってドロップしたのは竜4、モ3、詩8、学5。
まあそれなりに4種類出てくれたかな?

希望者がいなかった学者型紙は、学者レベル上がってる人に引き取ってもらってたんですが、それが一番揃ってたという。

ああ、やっとリベンジできた気がする。私の中で。
さ、とにかく型紙揃ったのでLCメザイユ+1にしてきましょうかね!
ルルデに到着して、メイジャンモグへ。
もうメイジャン手続きがわからず焦ったりしな・・・い・・・ぞ・・・?
 
 
 
・・・・・・あれ?
 
 
 
まさか・・・そんなまさか・・・
 
 
 
モグ「ユーはランサーメザイユを持っていないわけ。
   アンダスタン?」

2010 11 03 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.11.01

哀しいフィーバー(FF11)

竜AF3は脚と足が+1への強化完了。
これで残る頭に集中できるってもんです。
てか集中して一気にやらないとダメそうだから、脚足を先に終わらせたんですけどね!

まず型紙クエが厳しい。
名声上げにくいのに名声3がないと受注できず、
クリアには金箱から時々出るアイテムが必要ときたもんだ。
ではNMの方はというと、脚足強化をやってる間に一度も募集シャウトを見たことがない。
正確には、ドゥームNMシャウトはたまにあるけど、黒白青詩といった黄色弱点要員募集しかなかった。
サソリNMは現地でやってるのはよく見かけるんだけど何故かシャウトは見かけない。不思議!

というわけで、8枚揃うまで叫び続ける予定の型紙シャウト第二弾。
今回から竜モ詩学各2〆で募集することにしました。
黄色弱点をつきやすくなったのと、どうも学希望の人がいないっぽいので・・・。
今回は竜希望1人と詩人希望2人からtellが来ました。

構成は竜モ黒白。
可能な限り黄色弱点を突くために、白がサポ詩でスレノディを。
トン術は竜モで分担(お互い使える術が歯抜け状態だったので)。
青魔法が弱点だったら潔く諦める!

移動開始したところで「モ希望で参加したい」とじーにゃさんからtellがきた。
おkk。4人だとしんどそうだから。
「竜がいい?赤がいい?」
「青魔法が欲しい」
うん、会話がかみ合ってない。

竜竜モ黒白でゴー。
最初の一匹を沸かせて引っ張ろうと思ったらポップと同時にゲロはいてきやがった。
スニークが切れたじゃないかこんちくしょう!
出口までには2匹の雑魚が!
喰れ!ブリッツァポレイン(移動速度8%UP)!

 竜騎士は倒された

戦闘場所にたどり着いたけどフクロにされて死wwwwんwwwだwwwww

とにかくボスはキープしつつ雑魚2匹をお片づけ。
じゃあボスに集中しましょうかねー。
私は衰弱中なんでトン術してますわ。

 モンクは倒された

うおおヤバイヤバイ。
キープだキープ、パイロットの生命維持を最優先に!

 竜騎士は倒された

むwwwwりwwwwwwだwwwww
いきなり全滅キタコレ。
さすがに想定外だった。おっかしーな。

全員衰弱回復したら気を取り直して再戦。
今度はちゃんと倒せたけどまさかのドロップゼロ。
なん・・・だと・・・?
弱点が突けなかったのが痛いな。青魔法だったか・・・。

3戦目
見事に弱点を突いて竜1枚ドロップ。
渋ッ!そしてまだ終わってなかったのかドラゴンウェーブ!
個人的には嬉しいけど主催的にアレな気分再び。
しかも弱点突いたのに1枚かよ。
竜希望は2人なので、1枚目はロット勝負(2枚目から交互)。
900オーバーのロットで勝利。

4戦目

 全 滅

ヤバイwwwwwwヤバイwwwwww
普段、地の文では使わないrw」を連発してしまうほどにヤバイ。
いろいろヤバイ。
じーにゃさん戻って赤にチェンジ。

5戦目
弱点ついて竜竜竜詩型紙。
4枚キタコレ!って竜3枚とはどういうことだ!
では交互ロット、と思ったら竜希望の人が「@1枚で完成なので」というので私が2枚ゲット。
以降の竜型紙は独り占めってことですか?
ああん嬉しい!嬉しいけどカミサマもうちょっとPT内で幸運を均等に配分してください!
6戦目
弱点ついて竜1枚。

7戦目
弱点ついて竜モ。

竜が出ない、という選択肢はないのか・・・!?
そしてこの後1時間ほどかけてトリガーが1個もでドロップしない不具合。
どうなってるの!?

一気に5枚ゲットして@1枚になったけど、素直に喜べないわー。
特に、一番あれこれ尽力してくれた黒の人が何もゲットできなかったのが申し訳ない。

私とじーにゃさんと黒の人でNM沸かせてたんだけど、
なかなか無事に戻って来れないのも痛かった。
やっぱマズルカなりとんずらなりないと危険かー。
時々、ポップと同時にゲロ飛んできたり、進行方向に沸いたりするのよね。
待ち伏せかよ!

あと1枚残っちゃったけど、いいんだ。
今回で終わりじゃスッキリしない。
最後のシャウトでいろんな意味でリベンジする!

2010 11 01 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.29

花NMギドドンガス(FF11)

アビセアアットワ三日月ジェイド第二段階NMリベンジ!
サポ白ではソロ無理っぽいので僕らのヒーローじーにゃマンに来て貰いました。
構成は竜/白、モ/忍。
やだ・・・すごくノウキン・・・。

NMがポップしてなかったので、ちょっとアメーバン狩ってましょか。
アメーバンの足を3本持って来いってクエまだクリアしてないのよね。
適当に釣って、狩って、釣って、狩って、足でねええええ。
釣って、狩って、釣って、狩っt・・あれ?なんかコイツ強くね?
範囲大ダメージ連発で飛竜がヤバイんだけど・・・って何でNM釣ってるんだあああ!?
このアメーバン、禍々しいオーラを放っているよ!

やべえ、飛竜が落ちる前に倒さないと死ぬ。
と押し込もうと思った瞬間、HP吸収で思いっきり回復された。
おまけに全アビ使用済み状態にされてオワタ\(^o^)/
SPアビ含めて使用済みにするって酷過ぎる
石夢ラスボスの技と一緒じゃないか。

モンク死亡後、移動速度アップ装備を駆使して全力で逃げてからリレイズして死んだ。
間に合ってよかった。
コールワイパーンも@20分にされてしまったので、復活まで待機ということで・・・。

その時間を使って私は名声上げを。
バスティオン関係の補給をコツコツやったおかげで名声が2殷階目にアップしたので
新たなクエが受けられるようになりました。
とりあえずパラダモの丘に散会しているNPCを全部巡るやつを受注。
走り回りながらNMのポップ確認のヒーリングを繰り返していたら、

 北西14Ym

ポップを確認!って近っ!近いよ!
危なくいきなり遭遇戦になるところだった!死亡確実!

集合して戦闘開始。
範囲がきついので私は一旦離れて支援活動に移行。
ヘイストしたり、ケアルしたり。

 花の範囲静寂→竜モは沈黙した

うお、ヤバっ!やまびこやまびk

 花の範囲睡眠→竜モとドラ子は寝た

げええーー!睡眠だとおおおお!
範囲広いよ!離れてたのに!
ああ、せめて抜刀していればパーサーカートルクでウェイクアップできたのに!
起きるまで蝉で耐えて!

 花はブレイクを唱えた→モンクは石化した

\(^o^)/
静寂睡眠石化とかどんだけ念入りに無力化してくるんすか。
しかし石像と化してもさすがモンクは頑丈です。
睡眠終われ!早く!早く!早く!
あと1撃で死ぬってとこで起きた!
うおおおおお電光石火のストナアアアアア!

 魔法が使えません

うおおおおおちんもくうううううううう!
やまびこ使ってる間にモンク没。
酷い!酷いわ!
絶望の最中、希望の光を一瞬見せておいてそれに奪っていく!
鬼畜の所業!

こちらに迫ってくる花NM。
まだだ、まだ終わってない!
イナーシャルキャンセラー全開!
やってみる!
パパ・・・スミス・・・私を・・・守って!

 竜騎士は倒された

デスヨネー。
まあ睡眠で全滅フラグ立っちゃったか。
半分以上削ってたし、竜モでも倒せないことはないことはなさそうだったんだけど。
せめてもう一人くらいいれば・・・!
衰弱回復後、狩られてしまったようなので本日も撤退!
覚えてろー!

2010 10 29 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.10.28

無理無茶無策の3無主義(FF11)

三日月ジェイドが変色したので早速第二段階をやってみるお!
アビセアアットワに突入。
パラダモ近くで反応があったので場所を調整して沸かせる!

 花の攻撃→竜騎士に370ダメージ
 追加40ダメージ

あれあれ?これ無理じゃね?

 花のバーチカルグリーヴ→竜騎士に800ダメージ
 竜騎士は倒された

ダメージデカすぎワロタ。
これは攻撃食らわないようにしないとダメだな・・・。
ヒルブレでも全然間に合わないや。

2010 10 28 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.10.27

人工過密(FF11)

アビセアアットワサチコメ確認!よし!
確認よし!
白門のシャウト確認!よし!
確認よし!
白門サチコメ確認!よし!
確認よし!
ジュノ港サチコメ確認!よレ!
確認よし!
型紙シャウト開始!
シャウト開始!

ここまでやっても現地でバッティングするから型紙シャウトは地獄だぜー。
アットワのクエを進めつつも、やはり一番手っ取り早いトリガーNMによる型紙取りは常に狙っておきたいところ。
アットワのNMでセットになってるのは竜モ詩学。

シャウトしてみたところ、モ希望と詩希望の人はすぐtellがきたんだけど、学希望者が全くいない。
ぐぐぐ・・・これ以上シャウトしても反応なさそうだ・・・。
仕方がない、3人で行くかーと移動開始したところで
だいじなもの目的で参加したいって人からtellが来て4人となりました。
竜戦踊踊。

私はサポ白、紫苑邪気で。
3人にヘイスト回してもMP全然余裕!
紫苑と上位ジャンプ2種で殴らんでもWSガンガン撃てる。
ああ、ミザレオで鳥やった時とは全然違うわ・・・。

一戦目はだいじなもの目的な人のトリガーで開始。
雑魚ドゥーム2匹addして上に、反対側からフレアの詠唱が聞こえてきて焦った。
緒戦からいきなりハードモード!
戦踊でNMをやりつつ、竜踊で雑魚処理。
2匹くらいなら寝かせられなくてもタイマンx2でいけるだろうと
想定してたんだけど、ヘクトアイズ参戦は想定外だった!

バッティングしたPTとは交互にNM沸かせてたんですが、
しばらくしてアライアンス規模のライバルもやってきてもはやテラカオス。
雑魚も絶滅してしまったためトリガー補給も不可能に。
丁度最後のトリガーを使い終わった直後、ビジタント切れで一人強制排出されてしまったので終了ということで。

5回戦闘してドロップは
1:竜
2:なし
3:竜
4:学者
5:詩人

3回目時点で竜しかでてなくて非常に気まずいというか心苦しかった。
個人的には自分の希望品でて嬉しいけど、主催的に微妙っていう。

2010 10 27 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.26

色付く季節(FF11)

前日同様、ソロってたところで誘われて進撃の巨人戦。
兜狙いの連戦だそうです。
・・・あれ?こいつってアビラテのメインクエボスじゃないですか。
便乗クリアだイェーイ。

素材狙い連戦なんで、アートマは運が良かったらで。
そしてこの巨人も、踊り子が1枚盾してるんですが。
おかしい、私の今まで見た巨人戦と違いすぎる。
大ダメージ&回復不能になる呪い効果でナイトですら沈むって書いてあるのはどうなってるの?

最終戦で赤弱点突けたので豪腕のアートマもゲットー。
STRと攻撃がすんごい上がるけど、使う機会あるかな?
そもそも灰儘凶角みたいな攻撃特化な組み合わせ自体機会がなくてやったことないし。
最近のアビセア活動で恐ろしいほどの攻撃能力を手に入れたけど、
アビセアでは攻撃能力は求められていないというジレンマ。
サポ白で紫苑邪気(or野望)が便利すぎて生きているのがつらい。

忠告に従い、いつまでたっても変色しない三日月ジェイドを放り投げて新たに購入。
再びコンシュでスクワットレながら狩り始めたところ、3匹目で変色成功!
うおおおお初めて変色するの見たあああああ!
変色って実在する現象だったんだね!
てことはやっぱあれって初期不良だったのか。
メーカーは責任をもって回収、無料交換に応じるべき。
これからも変色しないようだったらガンガン交換してやる!

忠告したフレ「でも最近変色しなくなった。クレーマー判定されたのかも」

まじで

2010 10 26 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.10.25

まずは顔を覚えてもらうことから(FF11)

これより、アットワ攻略を開始する!              .
NM巡りで開通させた4門と8門以外も開けないといけないんだけど、
大抵要求されるのこの二つなんですよね。

ガスポニア調査でだいじなものをゲットし、
補給物資を拾ってたら、ここにいるのか雷電!と誘われ。

ちっこいミミズ群生地帯で延長を確保した後、コースNMへ。
わいた瞬間、でかっ!と口に出して今うほどでかかった。
よく見ると見たことない豪華な衣装してました。
素材目的の連戦ということですが、まずは赤弱点から狙ったら速攻的中しちゃったという。
これでもう2戦目からは赤弱点必要なしっすね・・・。
不死のアートマをゲット。

2戦目以降は青弱点狙ってみたけどまぁそうそう当たるものでもない(電撃本発売前
範囲静寂連発するんで、盾やってる青魔道士のストレスがマッハでしたね!
やまびこがダースで飛んでゆく!
それにしても、ここの人たちとあちこちのNM戦に参加させてもらってますが、
相手が何であれ盾は青魔道士か踊り子なんですね。
私の知ってるFF11とバージョンが違うかのようだ。
FinalFantasyXI 3rd STRIKEとか。

あれはまさか!しゃがみグラップ逆2択キック!
知っているのかライデn

アットワで名声を上げるためにクエをやろうと思ったんだけど
名声が低くてクエが発生しない。どうすればいいですか・・・。
ヨランオラン博士もまだ妙案が浮かばないようだし・・・。

アメーバンの足もってこいってのをやるか!→丁度相手にアビセアの死闘
あぶねえ。しかも足が出ない。
とりあえず1日1回、バステイオン関連の任務をこなして信頼を勝ち取りますか。
ちわー!みかわやでーす!ふわふわのスポンジ持ってきましたー!

2010 10 25 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.10.24

電源を入れても光りません(FF11)

忠告に従い、いつまでたっても変色しない三日月ジェイドを廃棄!
そして新しい三日月ジェイドを購入しました。

三匹目で変色成功!

やっぱあれ初期不良だよ。
レシート貰っておくべきだったわ。

2010 10 24 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.10.23

出会ってはならぬ二人(FF11)

三日月ジェイドの変色作業。
アビセアコンシュのは倒すの簡単なんだけどさっぱり変色しないので
気分を変えてアビラテのをやってみました。
こっちでは二足歩行のやつが襲ってきます。
多少被ダメージが大きいものの、アートマもあるから普通に倒せるレベル。
ちなみに黒蹄紫苑の組み合わせ。
で、途中までは調子良かったんだけど、あと数発も殴ればってとこで敵がなんか技を発動。

 幻影1体が の身代わりとなって攻撃を受けて消えた。

ち、ブリンク効果か。無駄なあがきを。

 幻影1体が の身代わりとなって攻撃を受けて消えた。
 幻影1体が の身代わりとなって攻撃を受けて消えた。

とった!雲蒸竜変!→ミス!
・・・あれ?

 幻影1体が の身代わりとなって攻撃を受けて消えた。
 幻影1体が の身代わりとなって攻撃を受けて消えた。
 幻影1体が の身代わりとなって攻撃を受けて消えた。
 幻影1体が の身代わりとなって攻撃を受けて消えた。

ちょ、おま、何枚分身あるんだよ!?
しかもブリンク仕様じゃなくて空蝉仕様かよ!
とか言ってる間にまた同じ技使われた。
うおお剥がしきれねえ!

ドラ子の攻撃もあるとはいえ、両手武器じゃ無理じゃねーの!?
殴っても殴ってもわが攻撃さっぱり当たらず。じっと手を見る。
(後でwiki見たら、幻影12枚って書いてあった)。
一方こちらは攻撃全部食らうけど、そのダメージでMPはほぽ満タンになり
いくらでもヒルブレできる状態。

無限幻影VS無限回復

なんだこのワンサウザンドウォーズ
分身以外の技を使いやがれー!
 
 
この竜騎士がディアガバニシュガの存在に気付くには、まだしばらくの時間が必要である。

2010 10 23 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.22

ステルス(FF11)

日課の水質調査。
ランサー足が出て@2枚です。
ブンカールの名声をきりのいいとこに上げておきましょう。
水質調査と結界強度調査繰り返してるだけじゃさっぱり上がらない。

てなわけでビッグブリッジの修復と盗聴リンクパールを受注。
橋の修復一回目は必要な材料を貰えるので簡単。
そしてリンクパール確認のためにタウロスゾーンを右往左往していると
「ライデンよろ」
といつものように拉致られました。
先日やったドゥエルグ連戦ということです。

無抵抗な青猫を殴り続けるドゥエルグに順番にWSを叩き込むお仕事。
やれるだけ連戦したら移動してまたドゥエルグ連戦。
・・・え?なんで移動したのにまたドゥエルグなの?

 だいじなもの:邪気のアートマを手に入れた!

なんかきた。
INTが50上がったりリフレシュ10がついたるするアートマか。
なるほど、アートマを出す上位NMだったのか。
このNMも連戦し、お役御免ということでリンクパール探しに戻る。
クエ2つをクリアしたことで、やっと名声が上がってラーアル隊長に名前覚えてもらえました。
やっとだよ!

この世界のドラゴンスレイヤーと竜騎士がどうなったのか話を聞きたいなあ。
隊長は髭をご所望ということなので、スミロドン狩りです。
丁度リンクパールさがしてる時に生息地確認してたのよね一。
多分ソロで行けるよね。
黒蹄・灰燼でレッツラゴー。

戦ってみたところ、結構被ダメ大きいのでアートマない忙しそう。
他に忍者と踊り子がソロってたけど、あっちは全然攻撃食らってなかったな。
灰燼雲蒸竜変のダメージがぶっ壊れてるので戦闘はすぐに終わるんだけど、
HP半分くらいで終わっちゃうとその後が厳しい。
ケアルIV使うと速攻MP枯渇するしな一。
ああ、さっきとった邪気アートマ(リフレシュ10MP/3)つけてえー。

でも黒蹄外すとヒルブレ回復量下がるし、灰燼外すと戦闘長引くし・・・。
5、6匹やったとこで髭出ました。
ラーアル隊長に見せてジェイドげっと。
親切にも髭返してくれるのね。
トラNMのトリガーなのかこれ。

前哨基地に戻って水質調査結果を聞くとまたまたランサー型紙。
まさかの2連続ランサー。こんなの初めて!
このビッダウェーブに乗るしかない!

ほんとはここでログアウトのつもりだったけど延長戦だ!
今日こそ俺は、あんた(物欲センサー)を越える!(ドモン風に

 ランサー型紙を手に入れた

勝った!両足+1完!

トータル調査回数は60回くらい。
結局一番出たのはランサーだったという。
竜6、黒4、忍4、コ1。
6枚のうち3枚は今日一日で出たんだけど・・・。

2010 10 22 [アビセア] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2010.10.21

何回やっても何回やっても(FF11)

三日月ジェイドが変色しないよ!

フレに聞いたら
「それ不良品だから交換したほうがよい」
って言われた。マジカ。

2010 10 21 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.20

ヤリイカ(FF11)

んで、前日ジェイドに色を付けて、沸かせる条件が整った魔槍アートマ取りです。
仕事から帰ってきてパソコン立ち上げたらツイッターでじーにゃさんが「魔槍行くよー」と言ってるので慌ててヴァナインですよ。

フルアラ級でアビセアアットワに突入し、現れたのは巨大イカ。
・・・・・ヤリだからイカなの・・・・?
で、戦闘開始したんだけど、最終段階のわりに弱くね?
痛い範囲ダメージとかないし・・・。

特徴は物理吸収状態や魔法吸収状態になるくらい?
弱点付けはそれとは関係なくガンガン進めますけどね。
弱点探し中はむしろ回復してもらっても一向に構わん!
で、速攻で赤弱点。
続いて黄色弱点。
「何が弱点だった?」
「ディスペル」
ディスペルが弱点だと!?
なんという巧妙なディスペル封じ。

さらに青弱点もついて弱点コンプリート。
アートマ、装備、素材、フルドロップ!
なんか潜在レリックが2つも出ていましたよ。
竜頭+2で使う木行の絵札も3枚出てたけどロット全部負けたああああ。

さて、魔槍のアートマをゲット。
STR+とTPボーナスと時々物理ダメージ無効。
時々物理ダメージ無効とか確率がよくわからんけど・・・きっと良くて5%とかだよね?
検証しようにも、アビセア内じゃボコられたら死ぬしな・・・。

まあ効果よりも名前ですよ。
大車輪の防御カット能力が(気分的に)パワーアップする。
我が魔槍により放たれる大車輪、アイアスの盾をも貫くぞ。

ちょっとロッカーからゲイボルグ出してきますね。

2010 10 20 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.19

S2機関内蔵型(FF11)

リーチ宣言をしていたじーにゃさんのモルボルNMのトリガーが揃ったということで、御一緒させてもらいました。
そう、紫苑アートマです。

実のところ、アバターとペットが数いると倒すだけなら超簡単っぽく。
重要なのはちゃんと弱点を突くことですね。
みんなで順番にWS当てて、セラフが的中。
よーし、これでアートマ確定!
あとは倒す瞬間に生臭い息で即死なんて事態に気をつけるだけだ!
しかし、まだ時間があるので他の弱点も狙いましょうか。

 モンクの夢想阿修羅拳
 モンスターの弱点をついた!

主催者自らがやってくれたわ!
最後、タルタルが小さなモルボルに変身したりしたけどうっかり死んじゃう人もなく撃破成功。
というわけで紫苑取得。

もう貧弱な坊やとは言わせない!
これからはただ道を歩いているだけでどんどんみなぎってくるうううう!(不審者

アラ解散後、じーにゃさんとこのLSメン3人とジェイド着色ツアーへ。
竜忍詩赤。
あ、勿論アートマは早速紫苑つけてますよ!もう一つは灰燼。

最初はアビセアブンカールの変色ジェイドで沸く壷NMから。
何かで黄色弱点ついたけど、どうしても青弱点は突けず。
まあ4人だと使えるWSも限られるしねぇ。
つーかこっちが手加減してれば延々八つ裂き光輪してきやがって!
さっさと倒して次いってみよう!

キノコNMは連戦やってる人たちがいたので退散。
アビセアアットワに移動して、再び変色ジェイドを求めて走り回る。

見つけた場所が地面からアントリオン沸きそうだったので
外に引っ張り出してから戦闘開始!

アントリオン「インしたお!」

同時にアントリオンが地中からポップ。
ちょ、どういうこと・・・。

 赤魔道士のエヴィサレーンョン
 モンスターの弱点をついた!

主催者自らがやってくれたわ!
なんという絶好調。
本日のラッキーボーイ。
終わったらヒーローインタビューだな。

見事着色に成功したんで、今度魔槍アートマのNMやれますね。
竜騎士としてチェックせざるを得ないアートマ(名前的に
ちなみにこのアートマの存在を教えてもらってから、
私も機会を見ては三日月ジェイドの着色を試みてましたが、
いまだに変色すらしたことがないっつーね!
通常エリアのジェイドすら変色したことないんで、うちのFF11には実装されてないんじゃないのか。
いやマジで。
 
 
時間の余裕があったので、ドゥームゾーンに移動してトリガーNM。
竜頭型紙を落とす奴ね!
適当に付近のドゥームを乱獲してトリガーを確保したら沸かせて戦闘開始。
こいつ、特殊技が二つしかなく、蝉貫通で800とか食らう以外は特に注意する技もなし。
問題は被ダメージ時の性質。
技の構えに入って赤く光ってる時にダメージを与えると技を連発するというカウンター能力を持ってます。
ずっと殴ってるとずっと技使ってくるので危険。
というわけで光ったら後ろを向く。
ドラ子は帰還させざるを得ない。
ヒルブレでソロるのはキビシそうだ。

 赤魔道士のボーパルプレード
 モンスターの弱点をついた!

一人で一日に三回、それぞれ異なる武器で青弱点突くとかどういうことなの。
明日は雪なの?死ぬの?

しかし開幕ではっちゃけすぎた忍者が死亡し、急遽竜盾に。
ふおおお蝉回しで盾って慣れてないのおおおお!
まあ蝉貫通してくるからどっちみちケアル頼みナンデスケドネ。
紫苑灰燼なんで多少のケアルシャワーじゃタゲはビクともしないぜ。
もう少しで倒せるってとこで5分たって忍者復帰。
【全力で攻撃だ!】でタゲ取りをこころみrってちょtまtっ

「タゲとりかえせねえええええ!」
ドゥームのアンデッドモルドアンデッドモルドアンデッドモルドアンデッドモルド
「いいから後ろむけええええええええ」

お花畑が見えかけたぜ・・・。
2回倒したけど竜型紙は一枚も出ず。残念。
でもとりあえず場所とNMの傾向は覚えた!

で、紫苑ですが、移動や待機中にTP300になるのが凄いですね。
戦闘中はそれほど実感ないですが、ドラ子がダブルアタックしつつ
リゲインでTPガンガン貯まるのが地味に素晴らしいかもしれません。
ブレスダメージ、ヒルブレ回復量がアップしますからねー。
ところで紫苑の花言葉は「君を忘れず」なんだそうで。
つまり
「お前のことは忘れない・・・紫苑・大車輪!」
こうですか!?

2010 10 19 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.10.18

天然の輝き(FF11)

アビセアでLS活動中の旧空メンから「月のジェイド欲しい?」
とtellが来たので、はい欲しいdアビセアブンカールに着いたよ!

PTinしたときには魚NMとの戦闘中。
とりあえず挨拶代わりにライデンしたけど弱点じゃなかった。
で、最近ライデン職人としてよく呼ばれるんだけど
紫苑アートマないので手持ちの装備で工夫しないといけない。
最近出番のなかったストアTP装備でスピリットジャンプと
ソウルジャンプのTP量を増やすと一発通常攻撃するだけで
限りなくTPIOO%に近づきます。
残りはサポ白で自己回復しながらバーサーカートルクでリゲイン。
これで雑魚殴らなくてもなんとかTP貯められる。

で、グラヴォイドとか巨人の修羅場っぷりを見てるので
ここのトドはどんだけ大変なのかと思ったらあっさり終わってしまいましたよ?
なんだろう、この拍子抜け感。

とにかくアビセアメインクエを初めてクリアってことで月のジェイド取得!
いや、イベントまだだから、取得するフラグが立ったというべきか!
やったー、これで私もデュアルアートマシステム搭載n

「次いくおー」
ズドドドドドドド

え、またトド?
なんで普通のトリガーNMみたいに連戦してるんスか・・・。

トド連戦終わったら一旦外に出てイベントを発生させました。
月のジェイドを手に入れた!
これが!天然モノの月のジェイドか!やはり輝きが違うな!
黒蹄でHP増やしつつ、野望で速度アップとリフレシュを付与したり!
クリティカルアップを重ねたり!無限の可能性が広がるね!

「次何いくかー?」
「ヴァンビールNM沸いてる」
「よしやろう」

ま、待って待って~、まだアートマ決めてない~。
そういやヴァンピールNMは池でよく見かけてたけど戦うのは初めてだなー。
普通に撃破。
あれ?人少なくない?

「じゃあクモNMに集中するー」

近くで別なのもやってたのかよ!
全員移動してクモNM撃破。

「ドゥエルグNM沸かそうぜ」

すぐさま移動して迎撃体制を整えt・・・あれ?人少なくない?

「インプNMやってるー」

ええええ、何やってんのか全然付いていけない。
付近に生息するNMを全て狩り尽くす気か!
ドゥエルグ連戦が終わったところで、私は時間なので離脱。
他の人はまだまだNMを巡るようで、あれがアビセア活動というものか!凄いな!

え、えーとかなり便乗だったけどやっと2個目の月のジェイドだわーいわーい。

2010 10 18 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.10.15

お前が落としたのはこの竜型紙か?(FF11)

アビセアブンカールのキノコNMシャウトが聞こえてきました。
ドロップする型紙は竜戦踊シの足部位。
ク工報酬ばかりに目がいっていたけど、そういえば足型紙だってNMドロップあるんですよね。
水質調査は40回程やっていまだ竜型紙は1枚のみ。
これは応募するっきゃない!

竜戦青赤白の5人で出発。
トレードポイント付近に生息する雑魚キノコが落とすシビレタケ(競売カテゴリ:雑貨)がトリガー。
持参分で沸かして、あとは雑魚狩りして補給しつつ連戦といういつものパターンです。

NMで注意すべき点はやはりサイレスガスの大ダメージなわけですが、
終盤は強制静寂フィールドも発動するのでさらにやっかいです。
つーかまた静寂フィールドかよ!
こいつヒルブレの天敵能力だよな・・・。

例によって戦士型紙ばかりがドロップするんだろうと思ってたら、3回目にしてランサー型紙デターーー!
型紙以外をパスって速攻ロットイーン!

 竜騎士はオドリダケを手に入れた!
 取得条件に満たないため、ランサー型紙を入手できなかった!

(  Д )    ゚  ゚

結局ランサー型紙2枚をゲット。
10回目でやっと出て、最後泣きのもう一回でもう一枚という。
16回戦ってのドロップは
竜:3、戦:8、踊:8、シ:3
となりました。やっぱり偏ってるな~。
 
 
解散後に水質調査の報告聞きにいったら竜型紙貰えました。
こ、これは!さっき川に流してしまった型紙!
水質を確認した時に拾っててくれたんだね!
毎回毎回ちゃんと正解を報告しているのを神様は見ていたんだ!

これで4枚。@4枚。

そろそろ頭型紙の出るアットワに進出する準備を始めますか。
予習しておこう。

2010 10 15 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.10.14

最後の試練(FF11)

以前に鳥NMをやってゲットした竜脚型紙4枚。
こればっかりはほっておいても増えません。
トリガーは所持してるし、一気に終わらせるべくNMに行きたいところなんですが、
ここ数日白門で鳥NMシャウトが響いていたんですよね。
なぜそれに応募しないかというと、シャウト主が竜騎士で竜希望が〆られてるから。
まさかバッティングするのがわかってて同日的のシャウトもしたくないし。
というわけで、早く目的達成してくれないかなーと祈っておりました。

で、ある日の白門。
いつもシャウトしてた人はいない。
エリアサーチして鳥NMしてそうな人もいない。
よし、今しかない!というわけで鳥NM型紙シャウト開始。
踊型紙希望のLSメンがいたので、戦シ型紙希望の人を募集したところ
即2人からtel1きたので採用。
そして〆シャウトしたのに続々とtellが来るううううう。

後衛メインの人が一人もいなかったのでLSメンに黒76になってもらい、
回復と黄色弱点をお願いする。
竜戦シ黒の4人。
一応私もサポ白で。

場場に到着すると、予想通り鳥NMやってる人はいなかったんだけど、
鳥を狩ってる人もいない。
トリガー補給しやすいけど、NMとリンクするのが怖いな・・・。

まず1回戦!
沸かして通路まで引っ張ってきて

 戦士は倒された!

【えっ!?】

 シーフは倒された!

ちょ、まっt

 ドラ子は倒された!

オワタ。
まさかの1回戦開始1分で全滅。
うわあああああやべええええいろんな意味で。
おっかしいな・・・こいつってこんなに強かったっけ。
確かにダイブ系が当たると痛いけど、そうそう食らわない印象だったんだけど・・・。

戦士の人が忍者もできるとのことだったので着替えてきてもらって再戦。
今度はちゃん勝てました。ああ、良かった。
一度だけ忍者が事故死して危ない時がありましたが、
シーフが絶対回避してる間に忍者が蘇生>微塵>蘇生の衰弱キャンセルコンボで復帰して事なきを得ました。

私は開幕アンゴン入れてからタゲ取らないように削りに参加してたんですが、
やばそうな時には離れて援護に専念。
忍者がダイブを食らうと瀕死になった上に静寂フィールド発動しちゃうから
一緒に殴ってると回復遅れるのよね。
そして途中で気づいたんだけど、ケアルIVとヘイスト使えるのが私だけという衝撃の事実。
消費MPがそれぞれ88と40ですよ。
ヘイストないと蝉が回らないということなんで、ヘイストをしつつケアルIVも使うとMPが足り無すぎる!
あれれー?白60で来るべきだったんだろうか。

とりあえずアートマチェーンジ!妖艶のアートマ!
これでMPが500超えるぜ・・・1ラウンドはもつだろ・・。

若干綱渡り気味なものの、安定して自給自足連戦をしていたところ、
トリガーポイントにどこかのLSが終結しだした。
む、ライバル出現か!?って良く見たら旧空メンたちだった。
型紙じゃなくてだいじなもの目的の連戦がしたいらしく、利害の一致により合同でやることに。
沸かせてくれた上にフルアラ級の戦力なんだから至れり尽くせりすぎる。
遠くでスクワットしながらヘイストしてるか。
「ライデン担当よろしく」
ライデン職人の朝は早い
 
 
8回戦まで戦型紙と踊型紙しか出ないという偏り具合だったけど、
13回戦で4枚目の竜型紙が出て8枚そろったーー!やったーー!
最後の14回戦ではすでに希望者がいなくなったシ型紙2枚という、KYドロップでしたがー。
結果は、14回戦って竜4、戦4、踊5、シ6。

必要な人全員にだいじなものが行き渡るのと、こちらの終了予定時間がぴったり同期して円満解散となりました。
その後、黒76のLSメンを見ることは、二度となかった。
(その日のうちに84になってt

脚型紙が揃ったのでスキップしながらメイジャンモグへ!
えーっと・・・これどうすればいいんだ・・・?
必要なアイテムだけチェックしていて手続きを全く調べていなかった。
ふむふむ、流れは武器メイジャンと一緒なのか。
まず装備本体であるランサーキュイソーをモグにトレード。
・・・あれ?こんなん知らんって返されるぞ・・・?
はっ、武器メイジャンモグとは違う、横にいるメイジャンモグか!
店みたいに看板出しといてよ!

トレードして試練を選択するといつものイベントが発生して手続き完了。
はい、そして要求された型紙はすでに8枚あるよ!8枚トレード!

モグ「そのアイテムのナレッジはないわけ。アンダスタン?」

・・・?
あ、装備と一緒に渡さなきゃダメか。はい、全部トレード

モグ「そのアイテムのナレッジはないわけ。アンダスタン?」

・・・そうか、1枚づつ波さないとダメか。面倒だなぁ。

モグ「そのアイテムのナレッジはないわけ。アンダスタン?」

ちょちょっちょちょっと調べる。
用語辞典見てもwiki見ても全体の流れは武器と一緒ってなってるなあ。
試練を刻む、試練を果たす、トレード。
防具固有の部分を見ても、型紙の集め方ばかり。
あっちのメイジャンモグにトレードしてもダメだし、宝箱にトレードしてもダメだし。
うおおおドウスレバインダー!
あとナレッジナレッジうるさいわああああああ!

試練内容を確認しても持って来いと書いてあるばかりで0/8のまま・・・。
0/8! ?
まさか、試練を受けてから型紙をゲットしないとダメなのか!?
今までの苦労は一体!?

いやいやいやいや待て待て待て落ち着いて考えろ型紙について「貴重品なので希望品以外でも捨てるに捨てられない」と用語辞典に書いてあるし実際型紙取りでフリーのを持っていく人がいるわけで現実的に考えて試練受けてから型紙を得ているはずがないそもそも入手した瞬間試練カウントが進んだら鞄の中にたまっているアイテムをどうするんだよゲームシステム的に考えてもこのアイテムをどこかにトレードするはずだなんでどうしてぐぐっても型紙がどうするかのナレッジがないわけアンダスタン?

次々と人がやってきてはモグと話して去っていくメイジャン路地で万策尽きて呆けていると宝箱の反対側にある木箱をタゲれることに気づく。
・・・これだあああああ!頼む!反応してくれえええええ!型紙トレード!

 納品しますか?

Yes!Yes!Yes!Yes!
ついに防具メイジャンの試練をクリアした!
最後の試練が一番きつかったぜ!精神的な意味で!
あー、変な汗かいた。

ランサーキュイソーがLCキュイソー+1になりました。
防50STR+7 VIT+7攻+12クリティカルヒットダメージアップソウルジャンプ効果アップ

ステータス的にも追加効果的にも雲蒸竜変がパワーアップするなぁ。
実戦級にレベルアップ。

あと、ふともも復活。

2010 10 14 [アビセア] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2010.10.13

ゴクラク(FF11)

三日月ジェイド最終やるおー、と呼ばれて飛び出てアビセアタロンギ。
まあメンツは前日の灰儘とほぼ一緒なんですが。
槍を担いでえっちらおっちら。
「竜はクリティカルしてなんぼだろ」
と言われたので灰儘アートマつけてきた!
あっちこっち飛び回ってクアールゾーンでNMを発見。即釣り。
回転木馬タイプのNMね。
「あれ?こいつなんかちがくね?」
「なんかちがうね?」
「こいつ最終じゃねえwwwww」
どうやら違うNMを呼び出してしまったようで。
召喚時の呪文になにかノイズが混じったか。
「なぐさめてあげる」ってタイトルのビデオを借りてきたのに、
壊れたビデオデッキで再生したら性格と体型変わっちゃった、みたいな(何の話だ

すいません、間違えたので死んでください^^
とばかりにみんなでボコったらなにやらいつもよりログが早い。
見返してみたら・・・自分含め、攻撃ログのほとんどがタリティカルになってた。
ダメージログが1行から2行に増えるからログが流れる流れる。
なんじゃこりゃ。

気を取り直して再捜索して、マンティゾーン横で捕らえた!
今度こそ本番。
ちゃんと最終NMが沸きました。
あとは倒すだけー。
弱いので近くのマンティでさっさとTP溜めて一、ということで
釣られてきたマンティをみんなで袋にしていたら
マ「リドル!」
後衛陣「ちょwwwwwwMPゼロwwwwwイレース不能www」

大変なことになっt
テンポラリアイテムがあって良かった。
肝心のお仕事の方というと、いつものライデンレーザー発射!

 モンスターの弱点をついた!

前日に引き続きライデンがやってくれた!
誘影のアートマをゲット。
攻撃と回避が両方40上がるそうで。
忍者や踊り子垂涎て感じですか。
竜も少しは避けるようになるんじゃろか。

2010 10 13 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.12

アンコール(FF11)

すっかりアビセアの住人と化している旧空メンに誘われてアビセアミザレオのNM狩りへ。
獲物は凶角のブガードと灰燼の鉄巨人。
まさかの連夜同一NM討伐。
ご好評ににつきアンコールです。

ライデンで弱点を突くのがお仕事なので今回はサポ侍で行きました。
槍だけでいいならこれが一番TP溜めるの簡単だ。

サイクロンいきまーす!
サンバーストいきまーす!
ライデンいきまーす!

と掛け声かけて走っていく姿がちょっとコミカル。
ふぁみこん昔話・新鬼ヶ島のCMを思い出します。
「桃太郎、入りまーす!」
「かぐや姫、入りまーす!」

ブガードはさくっと倒して鉄巨人へ。
こいつの弱点突くのって大変なんですよねー。
範囲攻撃がヤバイってのもあるけど、通常攻撃が特殊技扱いらしく
呪文詠唱中や集中線エフェクト時だけじゃなく通常攻撃時も弱点がつかない。
ほんとに何もしてない時じゃないと駄目っていう。
前日もタイミングつかめなくて苦労した・・・。
ライデンいきまーす!

・・・うん、何も起こらないけど、通常攻撃と被ったような気がしなくもない。
もっかい挑戦するか!
今度は保険に石火を使うぜ!
ライデンスラストー!
ぎゃあああ目からビーム食らったあああ・・・はっ、今がチャンス!
もっかいライデンスラストー!

モンスターの弱点をついた!

キタコレ!仕事した!
ビーム発射後、冷却のために動きが止まった隙を付いたぜ(この描写はフィクションです

あとはゴリゴリ削っていくと身体が崩れ落ちて首が真上にビューンと飛んでいきます。
「前はそのまま戻ってこなかったよねー・・・」
うわー、せつない・・・。
でもその光景を想像したらシュールだn

今回はちゃんと戻ってきてくれたので【全力で攻撃だ!】
凄まじい勢いでHPを減らしていって、パイルダーオンしたところで〆。
ふー、今回は死なずにすんだ。
前日は、ラガンインパクト食らって即死したからな。
あれはほんとラガンインパクト以外のなにものでもなかった。

それにしても灰燼は大流行というか一大人気スポットと化していますね。
早く試してみたいわぁ。

2010 10 12 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.10.11

冥界の賢者(FF11)

前日と引き続いて、じーにゃさんの凶角のアートマ取りに参加。
アビセアミザレオのブガードNMね。
石化したり、運が悪いと即死したりするみたいだけど、それほど強くはないみた。
てか沸かせポイントがペイスト群の近くで危ない。

バコバコWS撃ってたら弱点も出たみたい。
私は両手棍も担当だったのでサポ白で。
ストナとウィルナが割りと便利ではありました。
そして後で気づいたんだけど、ケアルIV使えるのね!ビッタリした!
さすがの回復量だわぁ・・・消費デカイけど。

無事に凶角のアートマゲット。
クリティカル+20%ですってよすごい。
おつかれさまー、次は灰燼やりたいねー、
トリガーもうちょい、
なんて会話をしながら帰宅途中
「灰燼のトリガーNM沸いてる!」の報が!

急違、アラに残っていたメンバーに再呼集がかけられてトリガー取り。
クラスターNMやってたら次々雑魚がインしたお!で死者多数だったけd
さすがの黒蹄HPも自爆2発には耐えられんかったわ・・・。

「じゃあこのまま灰燼いかね?」
「え、戦力足りなくね?」
「灰燼だからシャウトすればすぐ集まるんじゃないかな」
「ぜひやりたいです!」

ということになった。
本日の活動終了の時間ですが、活動時間を延長して
引き続き灰燼のアートマ取りをお送りします。(ー部地域を除きます)
この後放送予定の「FFl4ログイン大作戦!」は中止いたします。
ご了承ください。

「灰燼シャウトなのにtellこない;;」
などという計算外もあったりしつつ、再びフルアラにて。

さすがに強くて、死者も出たし、時間もかかったけど、なんとか撃破成功。
弱点も付けられました。
というわけで予定外の灰燼のアートマゲット。
DEX+50にクリティカル確率アップにタリティカルダメージアップかー。
まさに灰燼と化せ!って感じだな。
七つの鍵で地獄の門を開いちゃうよ。
そして雲蒸竜変がさらに化ける。
言うならば「灰燼・雲蒸竜変」

これはどう見ても卍解必殺技。
いつか「魔槍・大車輪」とか「虚空・ソニックスラスト」
を放ってみたいね(効果度外視。

2010 10 11 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.10.10

履歴書のアートマ欄(FF11)

じーにゃさんの双鎌アートマ取りシャウトの末席に紛れ込ませてもらいました。
アビセアブンカールの上位タウロスNMが獲物。
コイツの死の宣告はモータルレイと違い視線判定じゃなくて前方範囲だそうで。
っまり後ろ向いても回避不能。ずるい。
いや、逆に考えるんだ。
仮に食らっても「出たー!視線回避できない竜騎士」なんていわれなくてすむんだ(前に立つなよ

フルアラにて総員出撃。
弱点付与の属性WSの担当分けでは、私は両手槍と両手棍。
つまりサポ白ですね。
範囲攻撃を空蝉で回避できないのは痛いけど、
パラナ、ストナ、ウィルナ、カーズナ、イレースが使えるのは便利であります。

しかし、ここで衝撃の事実が判明。
「紫苑もってないひとー」
はー・・・い・・・・・え?私だけ?
まーじーでー。
自動でTP貯まらないの私だけかよ!
えええ今ってもう総紫苑時代なわけ!?

うわーなんだろうこの居たたまれなさ。
例えるなら、小学校で音楽室に移動して
「はい、今日はみんなリコーダー持ってきましたね?」
「はーい」
「・・・え!?」
みたいな。
ちょっと今後の野良シャウト応募にあたっていろいろ考えないといけないぞお。
脳裏にマイクロソフトオフィススペシャリストのCMが浮かんだ。
通勤途中の京浜東北線でも流れてるのよね、あれ。
見るたびにイタタタタって思う。
「私は例えればスポンジです。
 留学を経験したことでグローバルな視野を…。
 サークルではリーダーシップを発揮。
 御社の!力になりたいです!」
 これだけ語っても紫苑アートマなし

うわーうわー。

まぁとにかく、今回は近くの雑魚コウモリでTP充填。
水質調責してる池のド真ん中の島でタウロスNMを沸かせて戦います。
アバターと獣がキープしてる間にみんなで属性WSノック開始。
たまに宣告や石化食らってる人もいたりします。

 竜騎士に2168ダメージ!

たまに大ダメージ食らってる人もいまsいてえええええぇぇ!?
し、死ぬかと思ったというかよく死ななかったな!
黒蹄様様だわぁ・・・、持ってて良かった。

しばらくして弱点がつけたのでペットとアバターが総攻撃して撃破。
双鎌のアートマげっとー。
HPアップとクリティカルダメージアップです。
攻撃能力とHP両方上がるのが素敵ですね。
まだアートマ一個しか付けられない場合は特に。

攻撃能力を求められることがほとんどないけどね!最近!

2010 10 10 [アビセア] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2010.10.06

タロンギでキャンプ(FF11)

その昔解散した空LSのメンバーから、プリケツ大会に誘われてアビセアタロンギへ行ってきました。
というかね!空LSって!何年前の話だ!
活動してたのって業者が空に進出してくる前の超インフレ時代。スコハネ1000万とかね。
アラに入ると懐かし過ぎる面々でなにこれ同窓会?
街ですれ違った、なんて人も2人ほどいたけど、他は全く接点がなかったもの。
今でもヴァナにいるのかすら知らなかった。
記録を確認してみると、4年半ぶりとかそのくらいかー。
社会人になってから高校の同窓会に出るようなレベルだな。
地元組は何人か結婚してるパターンだ。お、お前ら、いつのまに・・・!
ちなみにLS解散時に貰った分配金、まだ使い切ってません。

9人でタロンギの峠道をえっちらおっちら。
すでに3回討伐失敗(少人数で)してるというからどんな強大なNMが待ち受けるのかと思ったら普通のカブトガニなリミュルさんじゃないですか。
えー、こいつ強いの?なんつって雑魚のを殴ったら
バーンのスリップダメージで死かけた!
なんだこの恐ろしい減り方は!

NMもちょっと体力があるだけで、なんか大したことなかった。
戦い方を見切ったのとアートマパワーだね!
がんがんWS撃ってもSTR200オーバーな人たちなんでタゲはこないぜhehehe
余裕余裕(黒蹄+HP装備に着替えて必死にスリップ対策しながら

倒したらビフロストリングが出ました。
HP70をMPに変換か、凄いね。
高額リングらしい。

雑魚が落とすトリガー使ってばんばん連戦。
一度だけ後衛に範囲バーンが炸裂して危なかったけど、全て勝利。
そしてポロポロ出てくるビフロストリング。
なんだこれ、出ない方が珍しいの?

その後も、NMやってる最中に脇を通り過ぎていった野生の山タイタンを
捕まえて料理したり、透明クトゥルブNMを釣り上げて〆たり、
いろいろやりました。
エリアをウロウロしてトリガー集めたり、NM沸かしたり、取り合いしたり、
なんだろうこのデジャヴ。
ジパわいたー、移動ー、釣ってー、みたいなノリ。

ああそうか、NM狩ってトリガー集めてNMを倒して、さらにそのトリガーでNMを
って流れはトゥーリアでやってたのと同じなのか。
ぱっと見印象がまるで違うのに、意外な共通点だなぁ。

2010 10 06 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.10.05

奴はアットワNM衆の中でも一番の小物(FF11)

リンバスメン(先日活動終了したから旧リンバスメンか)の竜騎士から
「アビセアアットワでNMやるんだけど来る?」
とお誘いがきたので水質調査を放り出して可及的速やかにテレボブブリム!(一度も入ったことないので禁断の口にワープできない

ブブリムOPから近くて助かった。
現地で入るとほぼフルアラでした。
アットワはまだNMとか全然把握してなかったので大急ぎで予習したいんだけどwikiが息をしていないギギギギギ(当時

最初はナットNM。
弱体のばら撒きっぷりが酷い・・・。
静寂とアムネジアがうざいいいい。

次はアントリオンNM。
なんか脱がされてる人がいた。そして即死してた。酷い。
てかいつの間にか地面から他のアントリオンが出てきてこんにちは!死を配達に来ました!
アットワ恐ろしい場所だわぁ。

お次は犬NM。
範囲麻痺食らって麻痺るだけの簡単なお仕事。

次は骨NM、を沸かせるトリガーをとるために雑魚骨。
トリガーはポロポロ出ていたけど、凄いリンクして死傷者多数でした!
槍だと全然ダメージ入らねええええ。
久しぶりにブールドナスの出番ですよ。ダメージ3、4倍になった。
そしてトリガー使って骨NM。
なんか与えるダメージより吸われるダメージのほうが大きいので遠くから応援してますね!

大きく場所移動してゲイザーNM。
殴り始めたら静寂&アムネジアまたかああああああああ!!
恐ろしい勢いで回復するのね、こいつ。
開幕で半分に減らしたのにあっというまに8割まで回復された。
アムネジア切れた瞬間にみんなで畳みかけて勝利。

その後は、リポップしたNMを再度狩っていきました。
時間いっぱいまで滞在したけど、竜型紙は一枚も出ず、残念。
でもコレまでにないほどいっぱいNMと戦えて楽しかった。
気持ちよく殴らせてくれたのはアントリオンさんだけでしたけどね!
アムネジアとブラッドセイバー爆発しろ。

収穫は2回目のナットNMが出した真価ジェイド。
これでHPアップの支援効果がアップするのかー。

終盤、骨NM戦闘中に野生化したイフリートが絡んできて、
NM撃破後に相手したらインフェルノで壊滅しt
アビセアは野生化したアバターだらけですね!
飼い主は維持が面倒になったからって捨てたりせず、ちゃんと責任もって育てて欲しい。
あれ?もしかして飼い主が死んじゃったのに生き残ったアバターが野生化したのかな?
それは仕方ないな・・・。
死んで生き返ったらHP2600超えた!
サイヤ人は戦闘種族だ!!なめるなよーーー!!!

2010 10 05 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.09.28

物欲センサーの力か(FF11)

「アビセアミザレオの型紙NM行くので竜騎士とシーフの方、ご一緒しませんか」
というシャウトを見た時、すでにtellは完了しているのだッ!

シフ希望の人がなかなか見っからなかったんですが、
竜希望、戦希望、シ希望、踊希望が一人ずつ集結。
竜獣踊赤白(白は主催の2アカ)。
獣使いのペットはレディバグのユリィさんです。
トレハン2に期待!(トリガー集め的にも

鳥エリアの???に持参したトリガーをトレードしてNM戦。
終わったら周囲の雑魚鳥を狩りまくってトリガーを再びゲット。
という夢の自給自足生活で行きます。

鳥エリアは乱獲アラが2つもいたけど、少人数PTがつまむ程度なら獲物に不自由しませんでしたね。
むしろ雑魚鳥減らしてもらってるおかげでNM沸かせた時にリンクしなくて助かります。
乱獲アラいなくなった後、リンクしまくって危なかった!
 
 
技をまともに食らうと800ダメージとかくるけど、
黒蹄アートマを付与してHP2000オーバーにしてるのでそうそう死にません。
前衛用のアートマほとんど持ってないのでとりあえず黒蹄だったけど、
早く倒すのが目的なわけじゃないからHP増やしとくのはベストだったかもしれない。
3人がボコボコと通常殴り合いをしている間、赤と白はひたすら魔法を「メニュー端っこから全部」方式でかけていきます。
運がよければ黄色「!!」が出て弱点が付けます。

全く何も落とさないという哀しい結果の時もあって
「ユリィさん仕事して!」
と責められていたので、弱点つけるのにこしたことないですね!
何か出た回を並べると

 踊1
 戦1
 戦2竜1
 シ2
 戦1竜1
 竜2
 シ1戦1
 シ2

戦士型紙よくでるな~。
そういえば知り合いもこのNMで戦士ばっか出たって言ってたな…  。
血石のピアスもポロポロ出たので1個ゲットしました。
HPがまた上がるー。

そしてそしていきなり竜脚型紙が4枚になった。
クエよりもずいぶん出やすいんだなあ。
???のリポップ時間がわりと早いので、2団体なら交互でも問題ない感じ。
そういえば一回だけ、踊り子ソロで挑戦してる人がいたなー。
時間はかかるけどいけるものなのね。
竜/白でソロは厳しいな・・・。
ダイブ食らうと大ダメージ&強制静寂フィールド(離れないと治らない)だからなぁ。

終盤、交互にやってたPTが「戦型紙2枚いりませんか?」と
いらない型紙を分けてくれたので、主催の型紙がコンプリート。
ドロップ運に加えてなんという幸運の巡りあわせ。
しかし、このNMってトリガー取りやすいし、少人数で倒せるし、
型紙出るしで素晴らしいですね!

問題は、それ故に他の人とバッティングする可能性もあるってことですか。

2010 09 28 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.09.27

久しぶりに本気で勝負した(FF11)

白門で、アビセアブンカールの魚NM+AF目的乱獲のシャウトがあったので可及的速やかにtell。
カンパニエエリアではブンカールって最も行かない場所だったんだけど、
アビセアブンカールは毎日行ってるな!

旧メインLSで一緒だった人とか、解散した空LSで一緒だった人とか、裏で一緒だった人とか、現エインLSで一緒の人とか、なかなか多彩な顔ぶれでした。
まずは北のほうのプギルゾーンにいる魚NMを討伐。
ド派手でわかりやすいNMでした。
この付近で最強の魚であるが故に警戒色を放っているな。
ギドドンガスとか言われても違和感がない。

鞄見たら、以前ゲットしていた侠者の散薬が入ってたので開幕で使ったら、切れる前に終了しました
はやっ。
獣型紙がドロップして、希望者がゲット。

次、コウモリで時間延長しながら光を育てる予定だったんだけど、
枯れ果てていたのでプークで時間延長。
十分活動時間を確保したら隣の芋虫ゾーンで乱獲。
黄色〆狙ってライデンスラストー!
ダメージは300ほど。
初めて属性WSダメージアップ装備が欲しくなった。
そういえば・・・かつて、インペリアルネザという槍があったな・・・。

オグメ装備や高級素材なんかはポロポロ出るんだけど、肝心のAF3はさーっぱり出ず。
ラスト30分あたりでやっと出始めました。
学者踊り子と出て、最後に滑り込みで竜足がドロップ!
うおおおおキタコレ!
900オーバーのステージでロット勝負に勝利し、ゲットできました。
諦めの境地だったのでほんとに嬉しい!

2010 09 27 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.09.24

獲物はどこだ(FF11)

ヴァナ時間23時50分。
アビセアブンカール入り口に赴くと、いつものようにジーニャと出合った。
「さぁ、狩り(水質調査)の時間だ」
「ああ・・・・そうだな・・・」
 
 
 
今日も型紙は出なかった。

2010 09 24 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.09.23

最近のアビセア生活(FF11)

先日のバージョンアップの目玉の一つ、AF3シリーズとその強化。
当然、ランサー装束入手を目標にアビセアに突入する日々です。
入手方法がわかってからはいろいろ挑戦していますが、なかなか難しいですね。

まず最初に目にした頭装備。
これは20000クルオ交換品なんで一番簡単ですが、月のジェイドで10万使ったばかりなので20000も使ってしまうとアビセア活動に支障がでるので保留。
いつでも交換できるから急ぐ必要もないし。

両足装備は金箱からなのでそのうち機会があったら。
でも金箱・AF3目的のシャウトって見たことないんだけど、人気ないんだろうか。

両脚装備はブンカールで抵抗軍戦績10000との交換。
・・・またアビセア関連のポイントが増えたのか!
もう財布の中がポイントカードとスタンプカードでいっぱいよ!
えーと、これはヨドバシで買って、こっちはソフマップで予約券貰うか、
なに!?店舗限定特典だと!?おのれ、機関め!

それでも集めないといけません。
ちょっとしたクエストやって二桁くらい貰える程度だったので
10000てどんだけ時間かかるんだよ!
と思ってたんだけどバステイオンに参加したらいきなり3000貰ってふいた。
なんだこれすぐ貯まるじゃないか。
というわけでさくっと10000貯まって両脚装備ゲット。
未強化状態では性能的に実戦級ではないけど、AF2と一緒に装備すると驚くほど違和感がない。
うむ、これぞドラケンプレーの正当進化版。
我々は6年間待っていた。

お次はAF3の強化用アイテム、ランサー型紙シリーズ。
各部位について複数必要なんだけど、入手方法も複数あるみたいで助かります。
クエスト、時間ポップNM、トリガーNMの三種類ですかね?
NMはソロじゃ無理なんで気軽に繰り返せるクエストマラソンから始めてみますか!
まず頭はアットワ。
「天晶の取引II」の報酬かー。
えーっと、孔雀石ってのを持ってくるのか。孔雀石ってどこにあるのん?
え?宝箱?
・・・気軽に繰り返せないじゃないか!
まあそれ以前に名声上げないとクエ自体受けられないので後だな。

両脚はミザレオ。
「メディカルアラート」の報酬ね。
えーっと、だいじなもの:補給物資・療を宝箱から取ってくる、と。
また宝箱か!
そしてこっちも名声上げないとクエ受けられないのね。

最後に両足がブンカール。
「水質汚染調査II」の報酬。
池を調べて報告するだけの簡単なお仕事です。
報告した後、ヴァナ0時を超えないと結果がでないので、
無制限にループできるわけじゃないけど、これなら気軽に繰り返せる!
「水質汚染調査」をクリアしていれば受けられるので名声も関係ないしねー。
というわけで水質調査員と化しています。
20回やって、ゴエティア(黒)型紙:足が一枚。

「竜型紙さっぱりでねーーーー!」をお送りする時間ですが、
予定を変更して「そもそも型紙がでねええええええ!」をお送りしております。

ただでさえ目的の型紙が出るとは限らないのに、型紙率1/20とか渋すぎる!

アビセア名声上げシャウトがあったので参加してきました。
乱獲やNM討伐シャウトが瞬殺されてるのに、こっちはなかなか人が集まらない感じでした。

獲物は6門近くのプーク。
コイツのドロップ品「不透明な羽」がクエ対象です。
ドロップしたら全員でガチロットし、ゲットした人は6門から1門に飛んでクリア。
また6門に戻ってきて続行という、エリチェンに必要ないクエストならではのマラソン作業。

序盤、主催者がびっくりするほどクエアイテムがドロップしまくり、
これは凄い勢いで名声上がるんじゃね?っていうか戦闘要員がいなくなr
という状況だったんだけど、すぐに落ち着きました。ですよねー。
目的が敵のドロップ品ということで、最初に時間延長を確保した後は〆なんかも結構適当。
経験値を上げていく必要もないので途中でNMを倒してもオッケー。
金箱も出てました。

なーるほど、こういうシャウトだと型紙も狙えるのかな。
2時間ほどやって、「どこかで聞いたことがある」まであがりました。
名声上げの道も長いなあ。

あとメリポ9.9999のまま2時間戦ってました。別れたい。

2010 09 23 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.09.08

サンダーバード(FF11)

エロスじーにゃさんから「幽遠のアートマ取りにいかね?」と誘われて、やってきましたアビセアコンシュ。
フルアラです。

アートマ狙いなんで当然みんなで属性WSなわけです。
ライデンならまかせろー!バリバリー!(意外に効果音がハマった
「竜騎士は槍と両手梶担当で」
ああはい・・・ってサポ忍だとアースクラッシャー撃てませんけどー?

サポ白ということになった。
・・・しまった。
これは数少ない妖艶のアートマ(MP・MNDアップ、敵対心ダウン)を付けるとおいしい場面だったんじゃないか!?                            '
くやしいっ・・・でも・・・仕方ない・・・!

お目当てのNMは三日月形の青色ジェイドで沸かせるそうです。
我々の世界でやるアビセアンと同じように、ジェイド持ってヒーリングして沸かせて色付けてってなアレね。
距離を測って近くまで来たところで前衛はTP溜めて準備。
あとはTP溜めては属性WSをブチ当てるといういつものアートマ手順です。
ところでこのNM、昔なつかしいプロミヴォンの子供沸かせるタイプのボスです。
つまりこいつも子供を沸かせるわけですが、丁度いいTPチャージャーだぜ!
とばかりに前衛のいい餌と化しています。哀れ。

しばらくして、見事弱点反応が出たので、あとは倒すだけー。
両手棍の出番なかったな。
じゃあみんなでぶん殴って倒しちゃえー。
あれ?踊り子っていたっけ?ドレインサンバしたの誰?

「ちょ、吸収される!」
「ドレスパかよ!」
「ディスペルできえねえ!」

ひけー!ひけー!
殴り中止。
吸われる量はたいしたことないんですけどね。
やっぱりそこらへんの雑魚でTP溜めてNMにWSする作業継続。
で、この作業中に気づいたこと。
・NMが放ってくる範囲麻痺、範囲スロウを消せる。
・ソロでTP溜められる。
・ストンスキンでドレスパの吸収量を0にできる。
あれ?もしかしてサポ白大勝利なんじゃね?
アビセアNM討伐ってこれまでの戦闘パターンを考えると
「強力な範囲攻撃を蝉で回避する」必要がなければ
サポ白でいいような気がしてきた。
スパジャンすればタゲも来ないし。

しかし問題はMPが尽きちゃうことだ!
幽界装備しても殴ってもらわないと回復しないからなあ。
時々リフレシュをお願いしてました。

見事撃破して鎌用鉢巻とパフボールがドロップ!
「・・・・パフボール・・・?」
「それ、TP溜めの雑魚のドロップwwwwwwww」

幽遠のアートマもゲットしました。
魔法攻撃力+30氷属性攻撃力+30光属性攻撃力+30だそうですよ。
飛竜のブレスダメージもアップするんだろうか?
これでアートマ4つ目です。
あとは月のジェイd(ry

NM終了後「ツルルさんがいるー!」という哨戒報告が届きました。
過去ザルカなんかで飛んでるデカイ奴ね。
嵐鳥のアートマが出るので皆の目の色が変わりました。
リフレシュ (+5MP/3sec)の効果ですか、そりゃ欲しいでしょうね。
ところでこいつってドラゴンキラー効くの?

「こいつ鳥WWWWWW」

なん・・・だと・・・・?
ドラゴンじゃないのか・・・!?
なんでドラゴンなのに「嵐鳥」なんだと思ってた(えー

わっさわっさ飛んでるのを確認し、討伐作戦が立案されました。
まずは編成を変更すべくほとんどのメンバーが外に出てジョブチェンジ。
私はジョブチェンジの必要がないのでそのまま残ってツルルの観察。
こいつ、飛んでるとこちらから視認できる範囲が異様に狭い(高低差のせい?)ので、安全圏から追跡してると頻繁に見失うんですよね。
降りてこないと広域サーチにも引っかからないから足を使って探すしかない。

おかげさまであちこち走り回ってコンシュの門が全て開放されました。
最初の発見がアーリマンゾーンだったんだけど、私が再発見した時にはエフトゾーンにまで南下してましたよ。
つーか、どこかのガルカが追いかけられてるううううう!
点々と続く死体を追いかけるとその先で飛んでたりするあたり、クフタルのギーブル思い出した。

全員集合し、ツルル捕獲作戦を開始。
ナイトやナズナやタイタンが壁際で捕まえました。
よーし、弱点探し開始ー!
そして速攻発見。早い!
これで意地でも負けられなくなったな!

派手な火力でおっそろしい敵ですが、物理ダメージの通りは悪くない模様で
WSは普通に通るようです。
順調にゴリゴリ削れてますよ。
たまに範囲バーストとか飛んできてビビるけどね!ー気にMP回復した!

物理が通るっていっても風を纏って連続ノックバックや、
雷を纏って超絶ショックスパイクがあるのでやっぱり雑魚でTP溜めですね。
WS撃ちに行った時のオートアタックー撃で反撃ダメージ400オーバーとかフイタ。

我々が雑魚でTP溜めてる問、ナズナや召還獣は何度もなぎ倒されながらツルルを削ってます。
凄い、凄すぎる!!ドラケンロールが実戦で活用されてる!(そこか
まさか、実在していたとは・・・!

戦況は問題なく遷移してたものの、個人的に問題発生。
ビジタント残り10分!
しまったー!もう120分なるのか!
ちょ、ちょっと付け直してくる!
ー度離脱してトラ石で再チェックイン。
戦場に戻ってくると残り2割で予想外にあっさり終わりそう!
 
 
 
終わらなかった!

2割からHPが全く減らなくなった!どういうこと!
WSは全て0ダメージに。

「これ、ハイパー化してね?」
「そんな時間たってないのに・・・」
「もしかして誰かが絡まれた時から時間経過がリセットされてなかったとか」
「そういえば聞いたことがある」

知っているのか雷電!
ツイッター上で時々ハイパー化が解除されないとかいうのを見かけていたけどその類だろうか。
絡んでも、黄色ネームで空に上がったところでリセットだと思うんだけど。
とにかく、ペット軍団が矢面にたっているので戦線はまだ崩れていないけど、
HPを減らせないんじゃどうしようもない。いやむしろ自己サンダーでどんどん回復してる。
うう~んこりゃ倒せん・・・。

「撤退!てったーい!」
ついに撤退命令が下され、遅滞戦闘をしながら順次近くの幽門石へ。
大半が1門への離脱に成功したが、
「ツルルが南に進路を変えた」
「1門にいる誰かを追ってるんじゃない?」

「やべえ!大至急外に出ろ!」
脱出だ!ハリー!ハリー!ハリー!

入り口のキャンプ地って結界装置みたいなので守られてるけど、
追っかけてきた敵を防いでくれるんですかね?
たんなるそれっぽいオブジェなんだろうか。
見えない壁にさえぎられるツルルとか見てみたいんだけど、
あんなのがキャンプ地まで来たら迷惑千万すぎる。

というわけで残念ながら嵐鳥のアートマはゲットできず。
想定外のハイパー化さえなければ確実に勝てたと思われるだけに悔しさもひとしおです。リベンジする機会はあるだろうか・・・?

2010 09 08 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.09.05

月は出ているか(FF11)

先日応募したカラボス&カニツアーの主催の人が今度は蟹&羊ツアーのシャウトをしてました。
そしたらその人から、また行きませんか?とお誘いが。
まじでええええ行きます行きます超おねがいします!

蟹→羊という順番に回る予定だったんだけど、カラボスシャウトしてたとこが
先に入っていたので先に羊やって一端外に出て、カラボス終了を待つことに。
さすがに場所がかぶり過ぎてますからね。

というわけで羊NMヘゴー。
マップの一番右端です。
第七門が一番近いですね。青い汗が出るぜ。

近くで放牧されてる雑魚羊でTPを溜めたらNM沸かせて弱点探り開始。
前衛がみんなで殴ってるとすぐにNM死んじゃうのでTPは雑魚で再充填。
ボスの羊と、ボスと殴りあうペット羊軍団と、TP溜めの雑魚羊。
なんという牧場風景・・・にはとても見えないな。

どの羊も咆哮を上げながら暴れてるし。
人間が連れて来て置き去りにし、野生化して付近の生態系を破壊してる、みたいな。
てゆーかこの羊たちってどういう存在なんだろう?
あのクリオネとかのアビセア独自グラの連中はいかにも侵略的外来種なイメージだけど。
ラテにもともと生息してた羊が、アビセアン遺伝子か何かで変容したんだろうか。

関係ないけどwikiで「世界の侵略的外来種ワースト100」なんてのを見るといろいろ考えさせられます。
身近な生物もいっぱい入ってますからね。ネコとか。
しかしまるで悪い生物みたいなカテゴリーにされてますけど、基本的に原因は人間よね。
飛べない鳥が生息する島にネコ放したらそら食物連鎖の頂点に君臨するわ。
 
 
みんなで何度も往復して弱点探りをするもなかなか見つからず。
「そろそろ倒しちゃって2匹目に行く?」
なんて会話がなされ始めたところで「!!」発生!
白ガルカのアースクラッシャーがツボだったようです。
直後に倒して黒蹄のアートマげっと一!
アートマ二つ目!
こいつはHP30%アップだそうで、付けて損のないアートマですね!
黒蹄っていうから黒王号みたいなの想像してたのは内緒。
グラならオーディンの下半分流用すればいいじゃない!
 
 
一度外に出て、時間調整。
この隙にジュノでトラ石補給してこよう!
ロンフォからOPテレポでウィンに戻り、白門からジュノに飛んで石を補給。
そして!超久しぶりのネクサスケープをサッチェルから取り出して使用します。
すっかり存在を忘れていたけど、アビセア入り口に飛ぶには最適装備ですよね。
バシューン!

 エリアチェンジ:ラテーヌ
 PTリーグはナシュモピアスを使った

あぶねええええ。
実際にはアトルガンエリアには飛べない&リーダがエリチェンしたら無効なんだけど、
一瞬ハンター×ハンターのボマーとツェズゲラの追いかけっこ思い出した。

「アカンパニーオン!PTリーダ!」(ネクサスケープ
「リターンオン!ナシュモ!」(ナシュモピアス
「リターンオン!ナシュモ!」(タイダルタリスマン
「アカンパニーオン!モグハウス!」(モグキャップ
「リターンオン!ウィンダス!」(デジョンカジェル

魔法使わずに結構追いかけっこできるんだな・・・。

そしてカラボスが終わったのを確認したところで再突入。
この前と同じ蟹NMです。
二度と会うことはないだろうと思ったんだけど、まさか再び戦うことになろうとは。
どっかんどっかんやって上手い具合に弱点みつけました。
毒の泡で一回死にました。
消えない毒対策としてルシドポーションとか持ち込んでたんだけど、
即死はどうしようもない。

マラソンしながら削ってたんだけど、終盤になって誤算が一つ発生。
なんとすぐ隣で別の団体が巨人NMと戦闘中。
あれがアビセアラテのメインクエNMかー。
あれを倒せば月のジェイドが・・・!
悪いことは重なるもので、こちらが半壊したと同時に巨人の方でも大惨事が発生した模様。
巨人と巨大蟹が池の周りで大暴れですよ。
た、大変なことになった・・・南海の大決闘かよ。
小さな人間なんぞバッタバッタとなぎ倒されております。
って巨人やってるの裏LSの人たちだった。見慣れた死亡ログが見える・・・。

さすがにロケーションが悪すぎるので、大きい池のほうをマラソンコースにして、
地道に削っていってやっとこ撃破成功。
最後、全員生きてる状態でトドメを刺すところがハラハラさせられる。

刺突鉢巻また出てロット者多数だったので、前回取っててよかったー。
ヌスクサッシュも出てました。
そして弱点効果で見事双鋏アートマもげーっと。
防御+40ですか。
鎧をもう一枚重ね着したかのようだ・・・!
 
 
これでアートマ3つになった。
あとは月のジェイd(ry

2010 09 05 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.08.29

アビセアパックツアー(FF11)

いやぁ、ここ数日ブログ管理画面に入れなくなってましてね。
やっと入れた。
携帯電話では入れてたので
「なにものかにのっとられてパスワード変えられた!」
というわけじゃないんですが。マジで謎。

すでに経験値もメリポも限りなくカンストに近くなっているので、アビセア乱獲で10と9999稼ぎますなシャウトに参加することはないんですが、NMツアー系は【興味があります】。
というわけで、ジョブ指定のないシャウトを見かけたらtellしてみます。
今回はラテの蟹ニ種&カエル&カラボスに行くツアーに参加できました。
 
 
18人でアビセアラテに移動したら、まずは延長目的で鳥を乱獲。
経験値目的じゃないのに速攻5万貯まった恐ろしい。
160分位まで延長したところでNM狩りを開始です。
蟹班とカエル班に別れ、私は蟹班へ。

Nahnっていう蟹が獲物なんだけど、こいつは池で釣りをしてると時々釣りあがって来ます。
竿持った釣り人軍団が並んでる脇でアタッカー班はトンボでTPを貯めたり
釣りあがったノーマル蟹を処理したり。
その処理でまた宝箱が沸いて、また時間延長。
一度延長しだすと止まらないね・・・・。

肝心の蟹は、割と頻繁に釣りあがります。
ソロで釣っちゃうと酷い目にあいそうだけど、PTで待ち構えてるとこに現れちゃう蟹も不幸ですね。
残念ながら青魔道士用のスカーフは一個も出ませんでした。
ングールっていう短剣のみ。
 
 
ある程度蟹とカエルを処理したところで、合流していよいよ上位蟹Karkinosの準備です。こいつは、Nahnを釣った人がゲットしただいじなものと、カエルからゲットしたアイテムが必要。
まぁ、現地で複数調達できるだけ良心的なんだろうか。

で、さっきまでやってた蟹よりちょっと強いくらいのを想像してたんだけど、
とんでもねぇ!あたしゃ神様だよ!
超絶硬くて殴ってもダメージが全然通らない!
というかその上属性WSをみんなで当てて弱点探ししないといけないし!
さんだーすらすとおおおお!→10ダメージ
・・・おぼえてやがれ!(TP貯めに戻る

まぁ硬いのはある程度予想はしてましたよ、しかしまさか攻撃能力まで凶悪だとは。
範囲攻撃のベノムシャワーで800とか食らうし。
その上毒。勿論とんでもスリップダメージ。
こんなこともあろうかと毒消しは常備してるさ。

 毒消しは効果がなかった

なん・・・だと・・・・?
まさかの解毒不能な事態に驚愕と共に悶絶死する人多数。
死なないためにはケアルシャワー貰うか、テンポラリのポーションがぶ飲みするしかない。

とてもじゃないけどガチではやってられないので、小さい池を周回するマラソン戦法に移行。
ナズナとガルーダ姐さんががんばってる間に前衛はトンボひっぱってきてTPを貯めますよ。
わー、ひと昔前のHNM戦みたーい。
時々、蟹がコースを外れて範囲攻撃を炸裂させ、TP貯めてた人が死亡。
殴られてたトンボが大暴れしたりする事件も発生したりして。
そんなgdgdな修羅場の横に見ながら、池では無関係な釣り人が釣りをしててシュール!

せめて本気WSが撃てれば!え?もう撃っていい!
くらえー!雲蒸竜変!→100ダメージ
・・・おぼえてやがれ!(TP貯めに戻る
 
 
やー、久しぶりに死にまくったなぁ。
なんとか倒せました。
経験値3000オーバー入ったのでロスト分は回収。
消費した時間もTP貯めのトンボが延長箱出してたので補給されてます。
なんという夢の自給自足生活。

さて、残念ながらアートマは出なかったんですが、刺突鉢巻とヌスクサッシュがドロップ。
そして刺突鉢巻をゲットいたしましたー。
防12 耐雷+10 命中+12 両手槍スキル+5 コンサーブTP+5
またコンサーブTPが増強されたぞ!
こうなったらWS装備はコンサーブTP特化にするしかないな!

あと特筆すべきはリボンとは違う黒い鉢巻グラですかね!
ちゃんと後ろで結んでる。細かい。
おかげで、ポニーテールだとこれこそリボンみたいになっちゃう皮肉。

最後はピクシー系NMのカラボス。
場所移動せずに同じ場所で戦闘です。
ここは観光名所か。

派手なモーションで次々と技を繰り出してカッコイイNMですが、
さっきの蟹にせいで凄くやわらかく感じちゃいますね。
とはいえ、それも女神の祝福を使うまで。
その後は物理ダメカットするわ、ブレクガするわ、
回復不能の静寂してくるわ、凶悪なことこの上ない。
春夏秋冬のモードチェンジを繰り返し、魔法ダメ吸収したりもする。

とりあえず夏と冬は総員退避。
春と秋の時に削りと弱点探しということで。
ライデンスラストオオオオ!

カラボス「!!」

でた!なんかでた!動きも止まった!
お役に立ててよかった!

途中、盾がなぎ倒されてまた池の周りをマラソンしたりもしたけど、
最後は春モードの間に全員でゴリ押しして倒しました。
ドロップはアフリクターと猟師鉢巻。
一瞬リアクター搭載してたのかと思ってビビったのだぜ。
こいつ、第三世代アームスレイブか!
あと猟師鉢巻ってマタギっぽい。

そしてそして、妖艶のアートマ応募者全員プレゼント。
うほー、初めてアートマゲットしたぜー。
効果はMP+30%にMND+30に敵対心-30ですか。凄いですね!(超他人事

それ以前に、月のジェイド持ってないから
アートマ付けられないんですけどね。

2010 08 29 [アビセア] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.08.23

変身中は攻撃しちゃだめ(FF11)

アビセアNM関連でジョブ不問のシャウトがあったので速攻tellして参加。
アビセアタロンギのサンドウォームだそうです。
といってもメインクエのボスではなく、時間ポップのNM。
斧と狩人用の首装備を落とすそうです。
竜的に関係なさすぎて主催の人に、これクエのNMじゃないですよと心配される始末です。
ちなみにメインクエのサンドウォーム討伐シャウトもあったんだけど、
アートマ必須ってなってたので参加できない・・・!
参加するためにはアートマ付けられるようにならないと!
そのためにはメインクエのボス倒さないと!
そのためにはアートマ付けられるようn(ry
 
 
適当に人数集まってタロンギへ出発。
全員90分以上のビジタント付けてNM捜索を始めたら速攻見つかりました。
「やられてる?」
「うん」

なんと。
ライバルがいたか。
しょうがないので倒されるのを確認していったん全員退出です。
リポップは30分~60分だそうなんで、30分後再度突入して捜索。

しかしまあ雑魚の小さいサンドウォームの生息圏をみんなで
ウロウロしてるので絡まれる場合が発生します。
おkおkと集まって倒しにかかったら思いのほか強いなこいつ!
範囲連発するし!状態異常多いし!
獲物にはしたくないタイプだな。
しかもえらく遠くからどんどんリンクしてくるし。
乱獲しにきたわけじゃないのに!なんというエンドレス!

あとなんでコイツラこんなに小さいのに巨大モンス級の振動させてるわけ?
もしかして重量はデカイ奴と変わらないの?
恐ろしい密度だな・・・。
最初ここに来たとき、ズシンズシンとコントローラーが震えだしたので
NMが近づいてきてるのかと思って慌てて周囲を確認したよ。
 
 
子供をいじめられて親が出てきたのか。
やっとこ殲滅したら調度NMが現れてくれました。
掃除したようなものですよ。結果オーライ。

で、NM戦。
弱点目的でいろんな物理WS敵に撃つのがお仕事。
メニューを端から全部、みたいな。
気をつけるべき攻撃は前方範囲2500ダメージ攻撃。
ダメージは頭割りなので、みんなで食らえばその分減るけど、
側面にいれば発動してもダメージが発生しないので立ち位置が重要。
なんつってそれ以前に500オーバーの攻撃が2連発で飛んできていきなり死んだよ!
なんだ今のは・・・。

終盤、地道に削っていたらいきなり全裸に。
ああ、全裸攻撃もあったんでした。
WS撃った瞬間食らったらしくしきなり装備全解除ですよ。
ヤグとは比較にならない脱がしテクニックだ。
大急ぎで装備を付ける付ける付ける。

 竜騎士に2500ダメージ
 竜騎士は倒された

ちょ、まだズボンはいてない・・・。
服着てる場合じゃなかった。
その後、ナイトも2500ダメージで吹き飛んだりもしつつ撃破成功。
ドロップは斧でした。
結局弱点はよくわからなかったな・・・。

2010 08 23 [アビセア] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2010.07.28

ギブギブ(FF11)

アビセアで初めてコンシュに行きました。
実際に中にいる人数もコンシュが少ないので、コンシュに縁がなかったのはたまたまじゃないですよね?
どうしてコンシュは人気ないんだろ。
 
 
それはともかく、ずーっと奥で生首相手に短時間乱獲。
蝉貫通攻撃とかガ系とかあって結構痛い敵なんですけど、
殴り殴られのほうが戦闘の手ごたえがあっていいです。

そして・・・今回私は秘密兵器を持参してきました。
正確には、ちょっと前に衝動買いした装備の出番がやっと来た、ですけど。
ワンポイントリリーフ装備、バーサーカートルク!

HNMハイドラが落とす装備です。
競売でも結構高めの商品。
最大の特徴は抜刀時、3秒ごとにTP+1されていくという効果。
TP99になる武器の時に3秒だけ装着すれば1振り減らせるってわけですね。
しかし私が欲しかったのはその裏の効果。
抜刀時、3秒ごとにHP-50されていくという強力なスリップ!
きっと首が絞まり続けるんだね。

つまり、毒薬飲んでない時に睡眠状態になっても、
これを装備すれば目が覚めるってわけだあーー!
眠るとキュッと首が絞まって目が覚める。
なんか受験勉強の居眠り対策みたいだな・・・。

「抜刀時」という限定がついているので全ての局面で毒薬がいらないというわけじゃないですけど。
そんな制限いらないから、常時スリップでもよかったのに。
状況をシミュレーション。

 竜騎士は敵に倒された。
 白魔道士は竜騎士にレイズを唱えた
 竜騎士は力尽きた

締まってるから!首絞まったままだから!
やっぱだめだ。常時はだめだ。

そういえば最近は毒薬のかわりにエルシモパキラ使ってる人も多いですね。
あれ見るたびにベターマンのパキラ老思い出します(全く話と関係ない
 
 
で、アビセアで生首乱獲ですが、こいつって時々スリプガしてくるんですよねー。
たまーに来るスリプガのために2時間、3時間毒飲み続けるわけにもいかないですから。
寝てしまったら即座にバーサーカートルクを装備して起床。
うーん、素晴らしい。
 
 
ちなみに私が想定する最も真価を発揮する瞬間は竜/白での戦闘時。
カンパニエの闇工レや黒・詩人系ボスと戦っている時に何度も睡眠放置され、
ブチ切れて毒を飲み、もう寝ないぜ!と調子こいてWS撃ったら
ドラ子からキュアポイズン飛んできて速攻解毒された経験がみんなにもあるはずだ!

あるよね!?

2010 07 28 [アビセア] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.07.20

セカンドシーズン(FF11)

先日に続いてアビセア乱獲に誘って頂いたのでレッツラゴー。
どこも満員御礼の垂れ幕が下がってる中、
アビセアーラテーヌでキャンプ中の巨人軍が相手となりました。
最初は数が少なくて枯れ枯れでしたが、ほどなく次々沸き始めて需要と供給のバランスがとれましたね。

しっかし巨人軍は範囲攻撃があるので蝉が飛ぶ飛ぶ。
蝉貫通攻撃もあるし、被ダメは大きくならざるを得ない。

そして時々、乱入してくるクリオネのNM。
アビセアでは同じ敵を連続して倒し続けると経験値が上がっていくため、
狩り始めたら違う敵は倒したくない。
というわけでNMが乱入してきたら救援出して倒すのが一般的なようです。
しかし、そろそろ終わるかーって時に絡んできたので、
じゃあそいつ倒して〆ますか!ということになり、初めてまともに戦闘しました。
経験値880とクルオ500ゲット。
ウマー・・・って凄いな!
NMって倒すと一匹でこんなに貰えるのかー。
 
 
エンドレス気味に乱獲していたため、途中で抜ける人もいたわけですが、
その人がテレポで脱出したところ、一人巻き込まれて外へ。
他にも、絡まれて死んだ人に黒がトラクタ。
しかし!アビセア内でトラクタをするとビジタントが切れて
入り口に強制的に飛ばされ、5分で排出させられてしまうのであった!
さらに赤玉で落ちるメンバーも。
一人、また一人と減っていく・・・。

これは・・・異世界ものでよくあるパターンパート2や!
さぁ、次にフラグを立てるのは誰かな?
最後は5人くらいが生き残るんですね。
言動には気をつけないといけないな。
家族の話とか生い立ちとか話すのは危険。
勿論将来について語るのも危険。
あとなんだろう・・・・。
そうだ、今まで目立たなかったのに急に目立つのも危ないね!
他にも遣り残したことはない感を漂わすのも(一体何の注意なのか
 
 
終わった後、残った時間を使って門を全部開通。
これでタロとラテは全門開通したなー。
あとはコンシュか。
開通どころか一度も入ったことがない。
コンシュも行ってみたいなー。

しかしまたメリポが貯まって9.5。
そろそろお腹一杯で消化できなくなってきた・・・。
竜以外に参加できるジョブないしなぁ。

2010 07 20 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.07.12

竜七郎ヴァナ日記(FF11)

■腕試しその壱 ~裏サンド編~

前衛は竜ナ戦シの四人しかいなかったんですが、強い強い。
特にナイトの硬さが段違いです。
イーグルアイ食らってもぜんぜん危なくないし、百烈拳も軽く受け流す。
なにそのキュイーンキュイーンって効果音。
サイボーグかよ。
いい装備だな!(古い)

もしかしたら、ハイパーバトルサイボーグとは未来からやってきた
レベル80ペルルナイトだったのかもしれない・・・。

我々アタッカーはいそいそと背後に回りこんで攻撃しますよ。
カウンター痛いですからね。
しかしナイトがダメージ食らわないからって
「なんだこいつ、弱いぜ」
と調子こいて一瞬でも百烈のタゲを取ると死にますがね!

命中3段目付いた影響もあるのか命中率もよいです。
ダメージの落ちる後半獣人も前半同様4桁ダメージ出てたし。
ストアTP、コンサーブTPに偏った装備でもこれか。
攻撃力やSTRに特化した装備のダメージも見てみたいな・・・。
 
 
■腕試しその弐 ~アビセア編~

ツイッターで誘われてアビセアへ。
ヴァナにインしてないのに誘われるなんて凄い・・・!
メリポ6貯まってたので最後のHP増加に使ってOにして参加。

タロンギで蝙幅を狩りまくったわけですが、
ついにソニックスラストの活躍する時が来ました!
釣られて来た獲物に対して今殴ってる敵越しに一発。
そろそろタゲ変更って時に、次の獲物を巻き込んで一発。
突特攻のせいか、両方に700ダメージ入ってなかなかの威力。
というか単体WSと比べても見劣りしません。

メリポは9貯まりました。
STRに振ってステ完了か。
・・・今後はどうしよう・・・。

ところでアビセアタロンギ。
初めて来たときにクピピたんに話しかけられてビビりました。
時間も余ってるのでぐるっと一周して全門開通とNPCと会話。
何人かの話の内容から、状況が見えてきました。
神子様・・・。
脳内にてウィンダス最後の日を再生すると・・・
BGMが「翼(影山ヒロノブ)」に・・・!
今も離れない~彼女の声~。
 
 
■腕試しその参 ~エイン編~

待ちに待った竜80/侍40のデビュー。
突入前の集合時間で黙想してTP300貯められますから、
早速サポで解禁された石火之機の出番だ!マクロ準備完了!

え?雑魚はクロット?丁度いいサンドバッグだよ。
石火之機雲蒸竜変!雲蒸竜変!黙想スピリットジャンプ雲蒸竜変!

サポ侍竜騎士の朝は、感謝のWS三連発で始まる。

クロットいきなり瀕死になった。
(アンゴンとディープブリージングも叩き込んだ)
すげ一なこれ。

ちなみに雑魚戦はずっと星眼心眼状態。
フルイドスプレッドには意味ないけどね!あばばばばb

ボス時は八双、ソウルボイスマチマチ、魔法ヘイストが加わってさらに加速。
石火で二連発は当然として、その後もマクロ選んでる間にTP貯まるよ!
具体的に言うと、WS撃って通常装備着替えマクロを選択、実行。
次にスピリットジャンプマクロを選択、実行してズドンと敵に当たった時にはもうTP1OO%。
速すぎてコンサーブTPとかDAとか発動してもよくわからん。

あ、バルラーンさん、いつものやられ役ありがとうございました一!
 
 
■腕試しその四 ~カンパニ工編~

食らえヤグード軍!秘技!グローリースラッシュ!
一瞬で相手に斬撃を与え、スタンさせる

 →ベルフリーにダメージ
 →壁殴ってたリンクスにダメージ
 →壁殴ってたリンクスにダメージ
 →壁殴ってたリンクスにダメージ
 →壁殴ってたリンクスにダメージ

私は死ぬ

2010 07 12 [アビセア, エインヘリヤル, カンパニエ, デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.07.08

ビジタントも効かない(FF11)

アビセアシャウトは大人気過ぎて、どれも即〆状態。
あまりにも一度に大量のtellが殺到して主催者も大変そうです。
パニクってる状況をシャウトに誤爆ってるのも見かけます。

そんな中、使い捨てのパールを渡すので希望者はtel1じゃなくてトレードしてきてくださいというシャウトが。
ああ、なるほど。
トレードだったらどんなに人が殺到しても一人ずつしかやり取りができないし、
あらかじめ募集人数分のパールを作成しておけば、人数を間違えることもない。
賢いやり方だな一。

ターゲットコマンド打ってみたら、シャウト主が近くにいたのでトレード試みたら成功しました。
【やった一】
てなわけで突入までの編成用LSをつけてみるとあっという間にフルアラ。
ここから断りのtellを配布する必要がないのもこの集め方の利点ですね。
〆シャウトしてblockaidしてしまえばいい。

募集時点でジョブの振り分けができないのが欠点ですが、
アビセア乱獲ならどうとでもなりそう。

LS「前衛が4人しかいない…  」

なん・・・だと・・・?
今飛び交っているシャウトで先に〆られた後衛の人たちが押し寄せたのか!?
何人か忍者や戦士にジョブチェンジしてもらって
他の前衛は竜!竜!獣!からくり!
・・・前衛ペットジョブ大集合!?

そして、獣使いが呼び出し、真っ黒なマンドラたち相手に戦い続ける白マンドラが目立つ目立つ。
あれか、仮面ライダー的な戦いなのか。
というか、黒いターバンかぶって暴れてるタルタル3人がすでにまぎらわs
 
 
今回の進行で特筆すべき点は、禁断のカギ10個持ってますとか4個持ってます、っていう人がいたことでしょう。
時間箱を確実に開けるのでノーミスで時間が延長されていきます。
残り1時間を切ったあたりでどんどん延長されていき、減るどころか増えていくんですが・・・。
これっていったいどういうタイミングで終わらせるんですかね・・・・?

4時間ほど乱獲を続けて、経験値8万。
当然レベル80になって、カンストしてメリポが貯まった。
なんというハイウェイレベラーゲ。

今回は幸か不幸か、0時からメンテだからもっと上位のメタ視点で強制終了かかりました。
残り5分で終了して脱出。
私は23時56分でデジョンカジェル使ってウィンに帰還しました。
 
 
そう、モグボナンザをまだ交換していなかったから・・・!
クルオいくらになったか確認してる場合じゃねぇ!急げ!

2010 07 08 [アビセア] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.07.07

遅すぎた延長(FF11)

アビセアータロンギシャウトが聞こえたので即参加。
あ、@500だった経験値はカンパニエで稼いでレベル79にしてきました。

今回は石3個分の90分でスタート。
獲物はマンドラです。
例によって最初は1匹経験値70ほどとマズーな感じなんですが、
1時間もたっと1匹200オーバーになってました。
時々宝箱から出てくる経験値1000とかクルオ1000とかもテンション上がりますね。

90分が過ぎると、初挑戦組の人たちはピッタリ90分で排出されていき
(ゲーム内の説明からすると、安全装置作動による離脱)
滞在時間の端数が残ってた人が残留。
例によって私もその一人です。

今回は時間で釣りを停止したので取り残されて敵に包囲、なんてことにはならなかった!よかった!
では散らかってる宝箱を片付けてでましょ一か。
カパッ!

 時間が10分延長された!

「ちょwwwww」
「ここで延長てwwww」

延長が欲しかった人たちはみんな出ちゃったよ!
経験値3万、クルオ5000稼ぎ。
レベル80が見えてきたなー。

2010 07 07 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.07.06

アビセアの檻(FF11)

いろいろ落ち着いてきたのか、新しいコンテンツのシャウトも増えてきました。
具体的に言うと、アビセアとメイジャン曜日指定。
ある日突然これ一色になっててビックリだ。
このウェーブに乗るしかねぇ!

てなわけでフルアラでアビセア-ラテーヌ。
そういえば、ここしか来てないな。
 
 
主催者の指示で、全員同時に石2個消費。
獲物は蜂ゾーンの先にいる飛頭蛮みたいな奴。
過去ザルカでふよふよ浮かんでるアレね。

赤がサイレスでガンガン釣り続け、アタッカーはひたすらノンストップ殲滅。
そしてポコポコ沸く宝箱を箱処理係が開封作業。
出発前、箱開け係を誰がやるかで時間かかってたけど、理由わかりました。
戦闘BGMが途切れることのない、あのカオスな状態で数字当てやってり
ポンプで空気圧注入とか頭脳労働するのは専任者決めないとキツいね。
ハイアンドロー、成功!とか違うゲームをやってるみたいだ。

最初のころは、ウマイウマイ言われてる割にはあまり・・・、
なんて思ってたんだけど、途中からどんどん一匹あたりの
経験値が上がっていくし、宝箱からも経験値出るしで
加速度的に稼ぎが上がっていきますね。
今までの時給感覚とはまた違ったものですね、これ。

一つ残念だったのは、レベル75にシンクされてしまったので、
75オーバーのアビも力も発揮できなかったことですかね。
 
 
60分で経験値2万、クルオ4000ほど稼げました。
そろそろ終了かなー?
@500でレベル79になれるんだよな。
今視界内でキープされてるのだけでも上がりそう!

・・・・・あれ?なんか違うエリアにいる人が・・・?

気付いた時には次々と減っていくアラメンバー。
な、何が起こって・・・あ、時間切れで強制排出されてんのか!
18人もいたメンバーはあっという間に消えていき、残ったのは5人。

「俺、前回分のが残ってる・・・」
「私も・・・」

そういうことか!
前回脱出時に58分の滞在時間が残っていたので、
それに石をプラスしたんですよねー。
それが仇となった!
みんなと一緒に排出されないと危険だね。

とりあえず今殴ってる死にかけの敵を倒し・・・えーとどうしよう。
関係ないけど、シンクしてた人が外に出ちゃったんで解除されたんだけど、
その瞬間

 ○○はレベルが上がった
 レベル78になった

なんてログが全員分出てびびった。
慌ててステータス見直したじゃないか!

それよりキープされてんの以外に2匹から殴られてるんですどおおおおお痛い痛い!
回収部隊のヘリにおいていかれて敵に包囲された兵士みたいになった!
くそ、こうなったらプランBだ!

「逃げようか」
「無理ぽいな」
「逃げよう」
「脱出だ」

逃げるんだよおおおスモーキーーーーーー!
絡んでたのを一旦寝かせて、それぞれインスニして出口を目指します。
そして・・・。
 
 
 
 
 
「蜂が!コイツアクティブうわああああ」
「さっき寝かせた奴が凄い勢いで!」
「こ、ここはどこだ?出口はどこなんだ!?」
「トラだ!トラだあああ!」

みんなバラバラに地獄絵図。
これは・・・異世界探検モノの序盤におけるお約束じゃないですか!
最近だと飛行機墜落して謎の島に放り出された系、の方がわかりやすいでしょうか。
過去、未来、別次元、惑星、秘境、無人島、場所は違えど、
訪問者を襲う恐怖の基本構造は似たようなものです。
すなわち未知との遭遇。

ある者は巨大昆虫に襲われ、ある者は猛獣に追い回され、
ある者はふと気付くと見覚えのない土地に迷い込み・・・。
ああ、海外ドラマ風の映像がフルハイビジョンの鮮明画像で目に浮かぶ。
そこから導き出される生存フラグは・・・ズバリ!崖から滑り落ちる、だ!(ぇー

冷静に考えれば、PT抜けて取り残された人だけで改めてPTを組み、
テレポホラでもすればよかったんですが、そんなことは全く浮かばなかったぜ!
と言うか、野良だととっさに組みなおしは難しいよね。
PT会話できなくなっちゃうから。

え?私ですか?
道に迷ったのでタブナジアリングで脱出しました(台無しだ

2010 07 06 [アビセア] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2010.07.03

古典的ネタ(FF11)

限界突破と過去連続クエはクリアしました。
すると次はWoEとアビセアですね。
しかしバージョンアップ直後は、やはりみんなレベルアップ最優先ということでシャウトも見かけませんでした。
それでも一回体験しておきたいということで、エロス村のジーニャさんとちょっくらアビセア-ラテーヌへ突撃してきました。

私は初めての突入なので石は一個だけ。
30分ポッキリ延長なしです。

入ってまずビックリしたのは、NPCの多さ。
なんでこんなに混雑してんの!?
滅びかけてる世界っていうからもっと寂しいとこかと・・・。
まさかレジスタンスのキャンプ地とは。
でもこれはこれで雰囲気出てていいですね。
結界の外に出ると、兵士が敵と戦ってるとか芸が細かいわー。
でも彼ってここで永遠に戦い続けるんだろうか・・・。
と思ったら敵を倒してヒーリングしてる時もありました。
芸がこまk(ry
 
 
キャンプ地から谷方面へ走っていくと、クリオネがふよふよ。
ノンアクだというのでそのまま通過~。
と思ったら抜けた先の敵に絡まれてる人がいますよ。
オイイイイ、いきなりディアガかyp

やむなく戦闘開始。
まぁソロ仕様の竜騎士二人ですからね。
とて程度、軽く倒して先を急ぎましょう。

 謎の敵の範囲攻撃
 →飛竜が2匹落ちた

メーデー!メーデー!
支援機が落とされた!
繰り返す!支援機が落とされた!

ヤッベエエエエエ!
死ぬ気で戦え全力だ印ケアルIIIするぞタゲ交換だ!
なんとか倒せました。
マジで全滅するとこだった。
新しい敵、めっちゃ強いじゃないですか・・・。
こっちがBQリング装備してるからってファイアIVなんてしおって。

そして入り口までチョコボで来たから20分飛竜を呼び出せない竜騎士が二人。
 
 
まさかそのままぼーっと過ごすわけにもいかないので、インスニして探検新世界。
途中、放置されてた死体にレイズしたりしつつ池までやってくると
美味しそうなトンボがいっぱいいるじゃないですか。
おお、これがジーニャさんのいっていた奴か。
丁度コールワイバーンもリキャしたので再召喚。
いくぜー!ディアで一匹釣ったー!
 
 
 ジーニャはモンスターを釣り上げた!
 ぱしゃん

えっ

ジ「えっ」
 
 
倒しましたけどね!お互いソロで!
ここで、ジーニャさんのフレの白魔道士がPTin。
おおこれで、多少無茶しても回復してもらえるね!

あと5分で排出されるけど!

ジ「おれも」
白「えっ」

あとは適当にミミズしばいたりして初挑戦は終了。
後日、トラバーサー石3つ貰ってソロで入ってきました。
ラテをうろうろして、とてとてのプークの群れとか
なんか光ってる謎の生物とか。
おっかねぇ~。
90分滞在できるけど、強制排出前に出れば次回に繰り越せるので
適当なとこで切り上げて脱出。
あとはまた石を三つ貰っておけば準備完了ですね。
 
 
 
このことが、後にあの惨劇を招こうとは、夢にも思わなかったのです・・・。

2010 07 03 [アビセア] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック