2013.08.01

宝くじ(FF11)

VWLSは開幕カツゲン12連戦。
羅紗を店売りしたお金でメキラのパルス管買うのとメキラ出るのとどっちが早いのかという賭けが成立しないぐらいに出ないわけですが。(みんな買う方が早いに賭ける)
失礼な話ですよ、メタル売ったお金で買う方が早いですから。

勿論出ないわけですが。
で真界行ってカトゥラエ水晶竜連戦。
ヒヒイロカネ目的にやってるけどなかなか出ません。
今1400万以上するってことで、あれ?もしかしてヒヒイロカネをゲットしてメキラパルス管買えばいいんじゃね!?
何故今まで気づかなかったのか。
凄い名案じゃないですかねこれ。
 
 
なぜかカトゥラエ1戦やると誰かやってくるので4連戦。
2戦目ではみんな突入してから「石補充してなかった」人がいて一度出て入りなおしたら「石補充してなかった」人がいて一度出て入りなおして戦闘開始。gdgdすぎる。
で、戦利品見たら「ヒヒイロカネ」の文字。

・・・・・?

三度見した。
まじでええええええ!?
「またまた~」とか誰も信じてくれません。
もう一人ドロップした人は疑われてないのに!
「ワイが石補充忘れたおかげやで」
なるほどそういう考え方もあるか。

水晶竜でドラヘンホーンとアレイズどろっぷ。剣と両手棍以外って珍しい!
てかアレイズ初めてじゃね?
大変珍しい。
メナスでアレイズ使われるせいか、これも高額ですよね。

とりあえずヒヒイロカネは売っぱらうんですが、お金はできても肝心のパルス管売ってないんですよね・・・。

2013 08 01 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.07.21

アルバイト(FF11)

カツゲン連戦は最近ツキまくっていてメタル6個とか出るんですよ素晴らしいですね(目的を見失いながら

真界でカトゥラエ3匹>水晶竜の連戦を2周。
メンバーの1人がヒヒイロカネがゲットしていました。うらやましいねたましい。
でも私もセカンド猫が水晶杖をゲットできてウハウハ。
HPとMPが+100されるから、物理攻撃を食らう状態以外では風水士に最適ですね。

竜のほうはプラチナインゴット拾いました。
ヤッター!これなかなかダース集まらないので嬉しい!(目的を見失いながら

2013 07 21 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.06.23

真界の金属(FF11)

VWLSは久しぶりにVWオンリーでやりました。
最初に集まるの待ちながらカツゲン6戦やってからみんなで真界移動してカトゥラエと水晶竜。
目的はヒヒイロカネです。
D246の両手剣の素材ということで大人気だけど、真界でしか産出されないので高額取引されているようです。
「真界でしか産出されない金属」ってところに凄くロマンを感じますね。
もし「メナスNMがドロップするようになりました」なんて緩和されちゃったらとても残念です(設定的な意味で

ま、まったくもって出ないんですけどね。
なんでこの竜はいっつも片手剣ばっか出すんですか。
思うにヒヒイロカネって水晶竜の巣穴にあるんじゃないですかね?
SAOみたいに。

2013 06 23 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2013.06.04

市場のトレンド(FF11)

ちょっとした空いた時間でクフタル地下のミミズ相手に風水スキル上げ。
やっぱり敵に使うとスキルアップ頻度は高い。
邪魔なサソリは竜騎士で排除。
ストンガ3がかなり痛いんだけど、後ろからヒルブレシャワー浴びてるので無限の体力。

上がりにくくなったところでアビセアでいつものワイバーンドミニオンやってセカンド猫の風水士が87から90へ。
サポ戦は楽だわー、挑発便利。
しかし同時にサポ侍じゃない時のストアTP不足を痛感してしまいますね。
明らかに感じる「振りが増えてる」感。
どうしたものか。

活動日じゃなかったんだけどVMLSメンから
「金策VW行かないか」
と誘われて行ってきました。
1PTほどのお手軽VW。

勿論、金になるようなアタリが出るなんて思ってなくて、主たる目的はセカンド猫の風水レベル上げなわけですが!
黄色管(報酬経験値アップ)めいっぱい投入するよ!
 
 
ウガレピに飛んでダイアマイト戦。
高額指輪目当て。
あれ?そういえばこいつってばクモがいっぱい沸くけどどう処理するんだろ?
って思ったらモンクが沸かせて開幕侠者で物理無効のうちに範囲WSとジャ系で蹴散らしました。
うーむ、びっくりするくらい脆い。
ダイアマイトも優しく優しくサンダースラストで弱点探ったりしないとうっかり倒してしまう。
そして5弱点突いて「もう倒していいよ」でシュンコロ。
容赦ない。

但し敵も最後にタル戦の魂を連れて行ってしまいましたがね(赤玉回線落ち
宝箱を開けてみるとー・・・あれ?セカンド猫で指輪出たんだけど。

PT「それアタリですよ」
PT「130万くらいする」

mjd!?
・・・・・いきなりアタリ装備でるとか私にあるまじき状況じゃないですかね!?
つーかメインキャラで散々倒してるのに一度も出たことないよこんな指輪。
ちなみに指輪はファストキャスト効果あるんで、売るよりも風水士用ですね。

PT「6戦やると大抵1人1個お持ち帰りできます」
PT「タル戦の人だけ何故か出ませんが」

出ないどころか回線落ちで宝箱すら開けられないとかヒドス。
確かに、3戦もするとみんな指輪出てむしろもう持てない状態に。

PT「ワイの指輪出とらん」
PT「じゃあマント取りに変更して移動しましょうか」
PT「おかしいで」

次はクフタルへ移動。
ここは高額装備のマント狙いで前も連戦したことありますね。
全く出る気配なかったですけど。
敵はウラグナイトなんで、さすがにメナス武器前衛でも殻にこもられるとゴリゴリ削れません。
・・・・いや引き込まれてても削れてることに驚愕すべきなのか。
宝箱を開けてみると・・・・あれ?セカンド猫でマント出たんだけど。

PT「それアタリですよ」
PT「230万くらいする」

mjd!?!?
ど、どういうことなんだキバヤシ!
こちらのマントはダメージカット-5%という性能。
なるほど、メナスNM級の痛い攻撃を軽減させるためにダメカット系が今大人気なんですね。
バローズもだけど、メナス装備を生かすためだったりNM戦を工夫するためだったりで過去コンテンツ装備も人気商品が結構ありますね。
このマントも売らずに竜騎士の方で使おうかな。
こちらも6戦やったら結構マント出てました。

PT「ワイのマント出とらん」
PT「じゃあ帰りましょうか」
PT「おかしいで」

2013 06 04 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.06.02

新キャラいっぱいのコンテンツ(FF11)

ここ2週ほどVWLSで集合時間後、6人以下しかいない間の時間つぶしにミーブルバローズに行ってました。
実は私は初めてのバローズ。
スタートダッシュの野良シャウトに乗れなかったコンテンツはなかなか参加しにくかったりするものです。
難易度はどんなもんなんですかね?

PT「コンテンツレベル0だから楽勝です」

まじか。

現地に飛んでみると、エスリングマントの命中ブースト版みたいなマントが人気らしく、意外と賑わってました。
実装当時にチケットは準備しておいたのですぐに突入。
洞窟内で達成目標が3つ表示されて、全部達成して脱出。
ひとつの級のプログラムを1から4までクリアして5つ目でボスを討伐。
おお、まるでスカームとメナスが合わさったかのようだ。

PT「スカームとメナスのハイブリットコンテンツ。それがバローズです」
SUGEEEEEEEEEEEE!!

ソロムグの初級と特級をコンプしました。
目指せ、マント。

その後アクヴァン12連戦したんですが、セカンド猫を風水でつれてったらレベルが5つも上がった。
レベル上げに使うとVW凄いね!
いや普通は使わないですけど。

前衛二人しかいなくて竜騎士操作に集中してたんで、基本リフレフィールド張ってるだけでした。
現在のスキルだとリフレシュ効果はまだ2MP/3秒。
インデ&ジオで二重に張って4MP/3秒。

弱点探しで「ブライン入んねwwwww」って時に魔命アップフィールド張ったりしたけどどの程度貢献できたのかは謎。
ちなみに敵の魔法回避率ダウンは習得してませんでした。
ぐぬぬ。
というか風水魔法高すぎぃぃ!(歯を食いしばりながら

2013 06 02 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.05.19

カットください(FF11)

VWLSの活動日、なんですけどまだどっか行くとこあるんですかね?
先日ヘカカラシリスが出ない出ないってアクヴァン連戦して人も目的を達したし。
と思ってたら私が迷企羅明光鎧を取ってないって言われ。
えっ?
ああ・・・もはや自分の装備希望なんて想定しなかったですよ。
これからの時代的にどうなんでしょうか。

LS「ダメカットが重要」
LS「メナスNMで使う」

あー、そっか、そっちの性能か。
いやー、ぶっちゃけ出ないですよね、パルスアームとか都市伝説ですよ。
PSO2でもレア武器出ないし、これは何か別のことに幸運を使ってるんだって確信しているところです
おお、今日という日を無事生きて迎えられた幸運を感謝いたします。

で、わざわざそんな話題をブログに書いておいて何のドラマもなくカツゲン12戦してゴミしか出ないわけですけど。
けっぺんけっべん雄羊の角雄羊の角とかもう全破棄だ!
管ちゃんと入れてるのかと周囲に疑われるレベル。
・・・・ごめん1回入れ忘れた・・・・。

あ、1回だけファズミダベルト出たけどすでに持ってるから宝箱から取り出すことすらできませんよ
LS「おしい」
LS「そっちじゃない」

なんつって実のところ戦闘自体は結構楽しくてですね。
新しい槍の感触を確かめるのに殴りなれた敵は最適です。
スターダイバーのダメージが伸びてるのは勿論、攻撃スピードが半端ない。
ヘイストと歌とロールの支援があると、ノンストップどころか複数回攻撃武器装備してるかのごとく。
片手武器みたいだなこれ。
このレベルの敵だとメナス武器持った竜暗戦の3人でゴリゴリ削れる。

VWはさくっと終わらせて、メナスNMへ移動。
モリマー地下で2匹ほど狙います。
まず1匹目はマタマタNM。
範囲ノックバック連発するコロナイズレイヴの天敵。
HPが200万とか尋常じゃないタフさで削りきれないなんて言われてたんだけど、弱体方法が把握された途端にいいカモにされてます。
例の99999ダメージログのヤツです。

簡単に言うと、技を使ってくるたびに物理と魔法のうちよりダメージを与えてきた方の耐性が上がり、もうー方は下がる。
6回累積して7回目でリセットだそうです。
なので6回までは殴り禁止で魔法ぶち当てて適当にダメージを与え、物理に弱くなったとこでノウキン全員で殴ると。

何故かガル白がメイン盾してました。
実際やってみたらほんとにー瞬で削りきって笑ってしまった。
99999ダメージは伊達じゃない。

短時間で終わったので、次はペイスト。
しかしこいつがなかなか見つからない上に道中をアダマン亀が邪魔してくるわ、ペイストと一緒にいた雑魚を処理してたらアダマン亀が乱入してきてドタバタするわで大変。

さてペイストのほうの攻略ですが。
ブライン入れて窪みハマって正面から殴る、だそうです。
確かにブラインはいるとよく当たるしダメージも出る。
前衛全員が上手く窪みにハマればノックバックもバインドも怖くない。
でも被ダメがでかいでかい。
ああなるほどダメカット装備が欲しい。

事故って暗黒以外の前衛が全員即死したりってこともあって時間切れ排出。
倒せそうではあったんで残念無念。

しかしあっちこっちNM探し回って、いろいろ工夫しながら倒すのもなんだか昔の空活動を思い出して楽しいですね。

2013 05 19 [メナス, ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.04.13

なめプ(FF11)

水晶竜に弱体使えるようになったってことなんで挑戦!
の前に魅惑ない人がいたのでカトゥラエから。
こちらも弱体を1個使ってみたところ、びっくるするくらい弱かった。
じゃあ弱体5個使ったら水晶竜もさぞかし弱いんだろうね!
って突入したら

リダ「まだ弱体使ってない」

えっ
結局本気の水晶竜との対戦になったっていう。
まあ勝ちましたけど。
しょうがないのでカトゥラエ3匹倒しなおして、もっかい水晶竜。
今度こそ弱体5個バージョン!
なんか手段が目的と化してるような気もするけど。

弱かった。
スタートダッシュの薬品つぎ込みWS連打で「雰囲気が変わった」になったので、半分削ったのかな。
まぁドロップはいつもの剣と棍棒だけでしたけど。

この強さだと人数足りなくても気軽に挑戦できる、といいたいところだけど正直カトゥラエのがつらくてつらくて・・・。

2013 04 13 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.03.25

だいぶ暖かくなりましたね(FF11)

ボナンザ?ボナンザなら全部ポケットティッシュだったよ。

VW定期活動なんですが、前回パール付けたらLSに人がいなくてですね。
集合時間になっても私ともう1人だけ。
プリント周ってこなくて休校日なの知らずに登校してきちゃった二人、みたいな感じでナニコレ状態だったわけなんですが、この日はその2人プラスLSリーダの3人でした。

「今日は先生がいる!」
「じゃあ休みじゃないんだね!」
「休みじゃないです。授業ありますよ^^」

でも生徒が二人しかいません!
どうしよっかって言ってる間にもう1人やってきたけど、副担任(リーダの2アカ)入れても5人。
しかも前衛が竜の私だけっていう

「じゃあジャグナのピクシーでもやりながら時間つぶしましょうか」

先生意味がわかりません。
人数以前に竜盾でやるの?
確かノルンアローの脱衣&装備不可って盾発動させないと防げなかったような。
実装当時にえらい苦労した記憶があるんだけど、こちらの戦力も飛躍的に上昇してるからなぁ、主にアートマと薬品で。
戦力比が変わりすぎてて感覚が掴めない。
少なくとも薬品の補給が続く限りはどうとでもなる気もする。
準備してる間にガル白とネコモンクがinしてきたので多分楽勝ですね。
前衛が2人追加されたよ!

実際戦闘開始してみたら想像以上に敵が弱かった、というかピクシー体力ないな。
ノルンアローとデスは食らいたくないけども。
あまりに柔らかくて弱点突く暇がなくなるので久しぶりにレリックランス(D1)で殴ってました。
それでもスターダイバーなんて撃っちゃうと2000出たりして驚く。
ネコモンクの人が全裸にされてたけど素手でボコボコにしてました。
あとガル白の人は元々全裸でした。

2013 03 25 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.03.01

星が瞬くこんな夜に(FF11)

一度くらいドロップで★マーク見たい。
先週大当たりを引き当てた人が今週も「星が降って来た」で私の運気を吸い出してる説。
どこだ、どこから漏れているんだ。
開始前に「今日こそランゲレイクが出るよ」とありがたい予言を頂きましたが出ませんでしたね。
いや楽器ドロップされても困るからいいんですけども。
アクアマリンと羅紗祭りでした。なんかどっかの観光地っぽい。
店売りではアクアマリン2400、羅紗8700なんで割りとウマーではあります。
あとはみんな大好き、のび太と龍の肉。競売で8万オーバー。
ちりも積もればで売り上げ1000万くらいになってるなぁ(メタル含む

しかし実際のところFF11の運はヴァナコン当選で使い果たされているのかもしれない。
それだけの価値があるコンサートだったので後悔はない。
 
 
FF11とは関係ないのでPSO2ではレアドロップお願いします。
さっぱり出ません。赤の装備すら出ません。
誰か★10武器はピコピコハンマーしか出ない呪いを解呪してくださいマジで。

2013 03 01 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.02.19

それは必然(FF11)

初めてパルス管を見たよ!ツイッターで流れてきた画像で!
って言ったら悲しい顔されましたVW定期活動です。
出発前に久しぶりなフレからtellが来て、メタルハンターを名乗っていたので最近ゲットしたヘヴィメタル44個を全部うっばらいました。
この前、1日で33個も出てウホウホしてたので丁度良かった。
310万の臨時収入ゴチ。
ダークインゴ、ゴールドインゴ、ミスリルインゴもダース揃って出品してたのもあって久しぶりに所持金が一気に増えたわー。
でもアレキだけ売れないなー。

で、冒頭にも挙げたパルス管が高く売れますよってんでセラエノ連戦ヘゴー。
久しぶりにガル白の人がログインしていて参加したのですが
リダ「白にカウントしてもいいんだろうか?」
という疑問はもっともだと思う。
だって「両手刀5!」の報告の後、両手刀構えてたもん。

LS(なんであの白魔道士、敵のそばで八双の構えしてんだろう・・・)

まあ両手刀5弱点なんて時以外はそんなことしてませんがね。
普段はごくごく普通の両手鈍器でボコボコ殴るガルカです。
PT「白さんプロテス切れてるんですけど」

そういえば、彼が現地でPTインした時に瀕死状態になってて
「死にかけとる」
「なんで瀕死なんですかw」
「ここの空気が合わないのかな」
「通行人に石投げられたんですね」
などと笑い話にしていて誰も本人の「ここに来ると何故かHPが減る」という回答を流していたわけですが。
石補給して再度現地に移動して集合待ちしていたら、ガル白がエリチェンした途端にPTメン全員が瀕死になってフイタ。

「ちょwwww」
「おいなにやったんだああああ」

うおおお冗談じゃなかったのか!マジ怪奇現象!
・・・よくログを見たら「レベル10に制限されます!」って出てたわ。
レベル10にされて即99に戻ったらそりゃHPは瀕死状態になるわな。
ってなんでレベル10・・・?
いや何か記憶があるな、レベル10制限・・・なんだっけ・・・?
ダングルフ・・・・レベル10・・・・ケン!!
ケンの護衛クエ(ひとりでできる?)か!
超大変だったの思い出した。
古墳なんかも「エリチェンしたらカノーさまが!」ってよくあるネタだけど、ここはレベル10制限がシャレにならないね。
てゆーか「何故か」じゃないだろおおお。

 
 
ちなみに勿論パルス管なんてなかった(出てる人はいたから実在はするようだ)。

2013 02 19 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.01.16

著しい忘却(FF11)

定期VWは全然人いなくてウィン待機してたらメンバーに「【ドラゴンキラー】【ください】」と言われながらPTに誘われまして。
あれ?ウィンにいるの?とサルタに出てみんなのところに言ったらドラゴン沸きました。
なんぞこれ。

竜獣モ黒白でイルベガン。
えぇーっと、なんだっけこいつ・・・・そう!アビセアンだ!VNMだ!
すっかり忘却の彼方ですよ。
で、こいつの特徴なんですが、正面にいると死の宣告が痛いので尻尾に撲られながら背後から攻撃するのがセオリー。
なんだけど、こいつクルクル回り続けて背後が取れない!
常にタゲを正面に捕らえてきますよおおおお。

 モンクは力尽きた

何このハードモード!
私も死にましたが!というかみんな死にましたが!
それでも倒せる不思議。
でも久しぶりの阿鼻叫喚の死闘でした。
星降る丘のあたりで戦闘してたら観光客に見物されてアレでしたが。

その後もぽつぽつとログインしてきたメンバーに「サルタでやってるよー」と呼び寄せて実はVNM連戦という偽装看板。
サルタのアントリオンは弱かった。
そのまま過去メリファトに移動。
「過去に移動」「チョコボ使えば?」の言葉で過去サンドからチョコボ乗ったメンバーからクレーム入ってましたが。
ここのアントリオンは影付きで強かった。
あとここのイルベガンはちゃんとおとなしく後ろから撲られてくれて楽でした。
さっきのハードモードは何だったんだ?
 
 
ところで、長期海外出張していたメンバーが年末からツイッター復帰していたので今丁度W活動してるよって声かけたら
「VWってなになにー?」
と無邪気に返されて戦慄。
あ、あんたが私をVWLSに誘ったんでしょーが!
他のメンバーは
「あの人が覚えているわけがない」
「毎日ログインしてても昨日のことを覚えてない」
とか酷い評価だった。
試しに昨日のこと聞いたらほんとに忘れてt

2013 01 16 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.12.16

本日槍の日(FF11)

久しぶりのアトルガン方面のVWへ。
マムークのコリブリから。
「倒し方忘れた」
「なんか注意事項あったよね」
食事は取らない、雑魚沸いたら倒す、範囲魅了あるよ、ってところでしたっけ?
ああ、あと私以外に槍が出まくる、だったかな(攻略関係ない
いまさら必要ないですけど。

こいつ回避高くて多段系のスターダイバーはなかなか全段ヒットしなくてダメージが低いので単発のカムランダメージが光る。
おかしいな、防御高い敵用WSのはずなのに、そっち方面ではあまり優位性を感じない。

戦闘開始したらいきなり「槍55555555」宣言がきたので両手槍ならまかせろ一バリバリーですよ。
大車輪弱点で余は満足じゃ。
「槍がきた」
「こっちも槍」
「槍でた」
「槍」
「倉庫まで槍」
「同じく槍」
でwwwwすwwwwぎwwwだwwろwwwwww
 
 
次、浮沼でポロッゴ。
こいつはほんとに印象が無い。
どんな奴だったっけ・・・などと戦いを始めて壊滅エンド。
あわわわわわ。
なんか雑魚カエルいっぱい召還されるわ、自分までカエルにされて黒魔道士を噛みまくるわで、何これ初体験。
スリプガ飛んできてるけど・・・効かぬ・・・効かぬのだ・・・(愚者中

「いつも弱点で固めてフルボッコだったからねー」
「とりあえずスタンでとめよう」
「こいつスタン無効」
「なん・・・・だと・・・・?」

予想外に難敵だった。伏兵現る。
リベンジ戦ではあっさりフルボッコ勝利しましたけどね。やはり弱点運が全てか。
 
 
お次はバフラウ・・・と思ったら進行中の人が終わっていたのでスキップしてラストのモルタへ。
ここは6連戦仕様かつ人数少ないので弱体アイテム使用。
弱体させれば割と余裕・・・だったんだけど2戦目だけ雑魚敵隔離に失敗して阿鼻叫喚になりましたけどね。
私はまた魅了されて今度は花に変身してナイトと二人で猫モンクを屠りましたよ。

 竜騎士は黒魔道士に倒された。

どさくさにまぎれてさっきカエルで襲い掛かった復讐された!!!!

アトルガンルート終わったけど、まだ時間あるってことでプロマシアルートのビスマルク連戦へ。
こっちも弱体アイテム使ってゴリ押しします。
といっても弱体1個だとまだまだ強いですね。
1戦目、再び5弱点が大車輪で本日の我が生涯一片の悔いなし。
大車輪効果で猫モンクの人のところに両手槍が出てました。
ちなみに私は管投入するの忘れてt

2戦目は5弱点が両手刀。
集合時に「お茶の間を沸かす」宣言してたタル忍者がメンバー全員から「当然さくっと弱点つくんだよね」視線を浴びせられてゼェゼェ言いながら木刀で殴ってました。
攻撃食らうとTP半減させられるから得意武器以外でTP貯めるの大変ですよねー。

タル忍者は5弱点を突いた!
「ついたで!」
「両手刀3弱点もあるよ」
「引き続きよろ」
タル忍者先生の次回作もお楽しみに!

ところでビスマルク中でのお話。
こいつも雑魚敵軍団がポップするので、ナイトがタゲとってキープし続けるわけなんですが、その時パソコンの脇のテレビではソードアートオンライン23話が放送されていてですね。
主人公のキリトさんがガーディアン軍団のタゲを取って奮闘し、後ろから仲間が回復魔法飛ばしたらタゲが来て慌てていてツイッターでは「ケアルヘイト理解してないhimechan発狂」とか流れててもうあんま笑かさないで!!!!

2012 12 16 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.11.07

クリクリドラドラ(FF11)

パソコンが意識不明の重態に陥って欠席してた定期VWですが、無事に意識を取り戻したので復帰。

LS「オーラ弱体前にクリドラ行きますよ」

あー、今度オーラの仕様が変わっちゃうんでしたね。
ところでクリドラなんて敵いたっけ?・・・くりすたるどらごん?
水晶竜か。
人が揃わなかったこともあり、かなり久しぶりです。
黒が一人しかいないけど、進行やってるうちに揃うでしょうということでグロウベルグとブンカール巡って時間潰してから真界へ。
欠片が99個越えてたので全部交換しておこう。

クリスタル前で編成してると目論見通りメンバーがログインしてきて、まさに「ラスボスを前に続々と駆けつける仲間たち」。
かっけー。
こういう場合、主人公は真っ先に戦いを挑む人か一番最後に遅れて到着する人か悩むところですね。
でも仕様上戦闘中に入ってくることはできないしな・・・。
じゃあ斧振りかぶって走っていくタル戦士か(後ろついてってブレス食らいながら

白水晶が1個足りない人いたので、天使を一戦やってから水晶竜へ。
まあドッカンバッコンやってるうちにクリアなんですけど。
トラップとか出たの?っていうレベル。
この戦いがVWの中で一番大味だよなあ。
勿論、他と比べ物にならないほど高レベルの全力強化した上での戦いってのはあるんだけど。

三天使をもう一周して水晶竜2戦目。
ほんとにオーラ弱体前に駆け込みでやるんだね。
今回は見事に黒トラップが直撃。
闇属性!
こいつは物理班担当だ!
早く壊さないと!ってか自分中心に展開されたんでキャラが見えないっていうか操作が効かない!全く身体が動かない、ぐおおこれが水晶竜の呪いだというのか・・・・!
とか苦しんでたら撃破モーション中だった。
あっれー。

これはラスボスは倒したけどその身に呪いを受けてしまったのでエピローグで旅に出るフラグですね
ちょっと浮遊大陸でクォーツドラゴン周回して呪い解いてきます。

2012 11 07 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.10.17

好感度が足りません(FF11)

定期ヴォッチ、唐突に「今日はジラート進行やります」との宣言がなされまして。
最近入部した人がやってないそうなので。
わー久しぶりだなーなんてのんきにアルテパ砂漠を移動してたら
うちのセカンド猫も連れてきなさいよと声かけてもらいまして、
いやいやありがたいけどジラルートのフラグ全く立ててないんですよー。

LS「私がカザムで道に迷っている間に早く!」

ユタンガじゃないのかよ!
それならばと即座に360を起動して

360「Xbox.Liveの規約が変更されたので確認して承認してくだs

YES!YES!YES!YES!ええい、こんな時に!(規約読み込みが何故か超重い
メインアカウントで確認してるから説明はもういいよ!

 

ヨト石持ってないんじゃないかと不安だったんだけど、ちゃんと持ってました。
まあ踊/忍なんだからノーグは通ったはずなんだよね。
テレポヨトを貰ってチョコボに飛び乗っt・・・・暗転が長いな。

白「珍しい、ヨアトルが熱波だ」
あ・・・カーバンクルの紅石が光始めた
白「wwwwwwwww」

……赤色の光……力が満ちていく……

天候wwwwwwそろったwwwwwww
白「おめwwwwwwww」

カーバンクル「ついてきて」
カーバンクルは、ラテーヌの方角へと消えていった。

今それどころじゃないから!!!!!
何故この急いでる時にレアイベントが連続するのか。

フラグを立ててVWめぐり。
サボテンダーって、必死にスタンしてレベルアップ阻止しながら全力フルボッコの死闘だった記憶があるんだけど
「あれ?こんなもんだっけ?」
っていうくらいあっさり風味になってました。
マスターちょっと味付け薄くしたー?
元々普通に倒していたのは言わずもがな。
最難関と言われていたイフ釜のウィルムすら、地面に叩き落して正面から殴り合って倒せました。
やだこわーい。
薬で物理無効とテラー無効できるのが強力だなあ。

ST1全部終わったので、一度ノーグ戻ってイベント進行。

NPC「あんたに頼める仕事はもうないな!」
え?
NPC「仕事が欲しけりゃおやかたの好感度上げるんだな!」
あれ?そんなおっさん攻略ゲー要素あったっけ?

・・・・あ!ジラートミッション進んでないとVWもこれ以上進行できないのか!
ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!

そりゃトゥーリア行く必要もあるしな・・・。
ジラミッションはウガレピの怨みの炎がなぁ。
・・・今なら一人でも簡単に四往復できそうだけど。踊り子足速いし。
とにかく今回はしょうがない。

あばよ…みんな…いろいろあったけど…楽しかったぜ…でも…おれの冒険は…ここまでだぜ…(メガンテするポップっぽく離脱

2012 10 17 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.10.14

ほしまーく(FF11)

別に狙ってそうしてるわけじゃないんですけど、コンテンツ攻略LSはコンテンツごとに違うLSに所属してるんですよねぇ。
空、裏、リンバス、エイン、エイン、VW(エインLSは2つ参加
全部メンバーの重複しない別集団。

いろんなLSで活動しましたが、実はLSを抜けたことが一度もありません。
現在進行形のVWを除き、全部活動終了まで参加しました。

どのLSも、長く続いてるとだんだんと集まる時間が遅くなっていく(集まりが悪くなってくる)のは宿命的なもので、裏なんて当初の集合時間からスタートまで最大2時間かかったこともありましたね。
時間守って集合場所に来ても2時間待ってそこから攻略3時間半は結構キツかったなあ。
エインは集合時間から30分以内にいる人だけで突入、という決まりを作ってましたけど、30分以内に突入できるだけの戦力が集まるからできる芸当ではあります。
人が揃わなきゃ出発できない、という問題の根本的解決にはなっていない。
就職したとか仕事が忙しくなったとか職場が遠くなったとか、
何年も活動してるとリアルの生活スタイルも変化するので難しいところです。

仕事や旅行、PC・回線不調など「ログインできない」以外で欠席をしたことないので、出席率だけはトップクラスだったと思います。
あ、裏5時間半拘束でリンバス欠席したことはあったか。
というかまあジョブの融通が利かないのでせめて「参加」に対しては誠実であろうというポリシーなんですが。

さて定期VW活動。
最初に「今日はどこいくか」「誰か行きたいとこは?」「欲しい装備は?」
となって希望者のいるアクヴァン・カツゲンが多いわけですが、私の希望は何だとふと思うわけです。
実のところVW攻略LSに参加した際の目的はVWクリア、つまり (当時未実装だったけど)水晶竜討伐なわけで、もう実現してるんですよねー。
じゃあ何かいい装備を、とざっと眺めて目に付くもの・・・ホウイゴルゲットは持ってるな。
タイラントリングはこの前取ったな。
ファズミダベルトも取った。
プレニタスヴィルガも取った。
・・・オジエ装備?
まさか一個も出ないうちにポルキス装備を入手するとは思わなかったんだよなぁ。
というか一生縁が無いと思ってた。

最近のアクヴァンカツゲン連戦の影響か、大半の人がヘカとメキラ出てるみたいな流れで、まあ私のとこに出ないのは別にいいんですが、★マークってなんですか。そんなマークが出るんですか。
★マーク!★マークが見たい!

2012 10 14 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2012.10.03

遊びではないアレ(FF11)

アクヴァンは最近地下が先にとられていて、2階も埋まっていて3階に行く流れ。
最初はみんな「3個目どこだよ?」「3階ってどうやって行くんだっけ」みたいな感じだったけどさすがに慣れたわ。

タル戦士の人が終盤5弱点をついて即死して自分の仕事をやり遂げた満足気な顔で眠るまでがデフォルト。
ヘカでたーって人たちがいて「これ全員分出るんじゃね?」って流れに本来の希望者が血涙流してました。

そういえばカツゲンでもメキラでたーっって人たちがいて「これ全員分出るんじゃね?」って流れに本来の希望者が血涙流してましt

最後は久しぶりにチーリンへ。
宝箱開けた途端にみんながいっせいに「ほうい」「ホウイ」言っててなんという包囲網。
短剣は出ないよね、やっぱ。

チーリンは侠者とか猛者とか使ってフルボッコして四神呼び出す前に瞬殺するのが基本戦術なわけですが、これの連戦やった直後にソードアートオンライン13話を見たわけですよ、75層ボスに大人数で挑んでその強さに絶望的になるシーンを。

いやぁ、殴りに行った人がー撃で死んでるの見て「殴りに行く前に侠者使えよ」ってまず思ってしまったFF11脳が憎い。
でも初体験な強ボス戦での「開幕に失敗」感がリアルでしたね。
団長様が華麗なオハンナイトっぷりで攻撃防いだのに、次の瞬間攻撃が別の人にいっちゃうあたり典型的。
タゲ固定できてねえ。
団長挑発しろ。
そしてタゲふらついて暴れるボスの攻撃で死者続出、なんとか盾役に固定できたかと近寄ったら範囲攻撃で死亡とか。
あー、あるある、って感じ。
次回が超楽しみです。

2012 10 03 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.09.23

残業ティータイム(FF11)

定期ヴォッチ・アクバン。
盾も前衛も事故死することが多いので時々竜盾状態になったりするのが恐ろしいけど楽しい。
愚者星眼心眼で耐え忍ぶのが熱い。
大抵心眼が速攻消えるんできょうじゃ使わないといけなくなるんですがね!
こういう状況の時、全力全開でタゲを取っておいてナイト復活と同時にスパジャンでタゲ譲渡できるのは竜騎士ならではですね(ナイト復活前に即死しながら

ドロップはシャンブルバンドシャンブルバンドシャンブルバンドのイカすバンド天国。
多分全員がバンド結成するまで続く。
そしてみんなでヘビメタを演奏しつつ(アーリマンの)涙が止まらない。

ちなみに一且帰ってからの二周目はヴォイドストーン持ってこないことによってバンド天国を回避した!

・・・・回避した・・・・。

2012 09 23 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.08.19

お盆営業(FF11)

帰省で1週欠席したので、久しぶりの定期VW。
お盆で人いないんだろうなと思ったら意外と人がいた。
というかみんなが口々に「意外と人がいる」って言っててワロタ。
もっとも、集まるのが早かっただけで人が増えないので普段とあまり状況が変わらないんですが!

変わらないのでいつものカツゲン。
抗アムネジア薬配布されるようになってから劇的に難易度下がりましたね。
たまに薬切れた瞬間食らったりするけど。
なんか2週間離れてただけで管投入とかリレイズとか忘れていてヤバイ。
身体なまりすぎ。
なんつって宝箱開けたらベルト入ってた。

 ファズミダベルト 防6 命中+6 回避+6 ヘイスト+6%

・・・ん?ヘイスト6%?
これもしかしてアタリじゃね?

なんということだ。
前回タイラントリング出て「初めてアタリが」とか言ったのに。
連続してきちゃってもしかしてフィーバー来てるのか。
それともモグのアレみたいに年単位で「我慢」してきた結果なんだろうか。

それにしてもヘイスト6%に命中+6とかすげーな・・・ !
これは早速装備を・・・・と思ったんだけど、命中の足りてる敵相手のVWだと、今装備してるゴウドベルトのヘイスト+5%ストアTP+5のほうがいいな・・・。
そして最近VW以外の戦闘を行ってないことに気づいた。
ぐぬぬ。

2012 08 19 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.08.02

初めて当たった(FF11)

定期VWに超絶人いないんですが夏休みとかのアレでしょうか。
私も来週帰省で参加できないわけですが。

とりあえずいつもの人待ちしながらバタリアVW。
赤つっこみっつ連戦してたらなんかリング出た。
「リングきたー」
「こっちもリング」
「またリング」
「なんか続々とリングが!」
なんだいつもの量産型装備か。

 タイラントリング AGI-4 攻+8 ストアTP+4

・・・あれ?結構いいんじゃない?ってか即スタメンじゃないのこれ。

「最終履歴150万だったよ」
え?もしかしてこれアタリ枠?
VWやり始めて1年以上、初めてアタリ枠ゲットしたわあ。
それも竜で実用装備だなんてラッキーすぎる。

 

ここ最近カツゲン、アクバンは何度も連戦してるので、ご無沙汰してへそ曲げてるであろうフィル連戦。
でもこいつの連戦は他のよりしんどい。
しかもほぼ毎回のようにつける弱点がなくなって、終盤弱点変更してたし。
上がりきってないのにもう倒してしまいそう!でもつける弱点がない!

 フィルの雰囲気が変わった(弱点変え
 ナイトの挑発→弱点をついた!

見事なコンボ過ぎてフイタ→そのままトドメ。
うってかわってここでは量産型しか出ない出ない出ない。
みんなでチャクラム投げ大会と化してました。
まあ投げたら戻ってくるわけですけど。
「またwwwチャクラムwwwww」

そしてチャクラムネタで舞って!セーラー服騎士の名前を出したら
いつも古いゲームや漫画ネタで盛り上がる人にすら知らないって言われて大ショックですよ。
(その後wikiすらないことを知ってダブルショック

2012 08 02 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2012.07.25

手が2本足りない(FF11)

メンバー内の倉庫キャラなんかの進行でジュノST1あたりからやり直してるのにうちのセカンド猫も便乗させてもらっています。
基本的に竜騎士操作でやってますけど、踊り子でも攻撃が当たって通る敵だと結構削れますね。
支援もらった上で剣の舞&ヘイストサンバで百烈拳状態だから、エクゼン連打してるとタゲが来る程度には戦える。
かなり限定的場面かつ上位では無理だけど。

竜騎士のほうは骨相手にプレニタスヴィルガ振り回すのが楽しい。
 D98隔360 HP+100 MP+100工NT+20命中+15攻+15ヘイスト+3%
スターダイバーーー!→800ダメージ
とかだったんでシャッターソウルで1000~2000出て感動する。
5振りした甲斐があった。
古墳VWのコースとシャッターソウルVSレトリビューションの鈍器対決するよ!

ST3は妙に弱点傾向が偏っていて「槍3」って言われて竜で槍WSを探ってたんだけど、
「火忍術」とか「雷忍術」とか報告が来るのでそのたびにセカンド猫から忍術飛ばして弱点をついてたら「踊り子アビ5」が着たので槍撃ってる場合じゃねえ!って竜退避、踊り子操作でアビ撃ち始めたら踊り子のアビ候補多い!
ええい、とりあえずステップからd

 踊り子にアムネジアの効果

抗アムネジア薬ないからロクにアビ撃てないよ!

PT「竜アビ3」

ちょ、まっt
2アカ操作に脳が最適化されてないので処理限界を超えた。

2012 07 25 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.07.08

引きこもり脱出(FF11)

戦力が少なくて、揃うまで何してる?ってことになるのが最近のVWLSのパターン。
現時点で行ける場所で特に希望品要求もなく、うちのセカンド猫のVWを進めようということに。
ま、まじすか・・・まだエコーズ在住のままなんですけど。

たまに飛び入り参加とかしてたおかげでアートマ霊子やジェイド取得してたりするけど、ストーリー的にはまったく進んでない状態。
というわけでサンドの最初から。
初期のはマジ楽勝なんで、一回赤弱点ついたらそのまま倒せてしまうくらいに。
で、ロンフォの倒したので次は過去ロンフォ、と口から移動しようとしたらセカンド猫が移動できない・・・。

過去口開けてなかった・・・。
なのでリトレ貰って過去サンドからVWクルオワープで過去ロンフォへ。
なんてアンバランスな交通事情なんだ。
でも行ったことないエリアにも飛べて良かった。

巨人倒した後、過去口を開通させて現代サンドで報告。ジェイドIIへ。
次はオルデの蟹。
死闘を演じた記憶しかない蟹だけど、すでに余裕だった。
レベル補正と薬品パワーでここまで強さインフレしていたのか・・・。
次はジャグナーに飛んで倒して、リコールジャグで過去ジャグナへ。

・・・石持ってなくておいてかれるセカンド猫・・・。
本でウィンに戻ってまたリトレで過去ウィン→過去ジャグナ。
この飛べたり飛べなかったりが不規則で把握できなくてヤバいな・・・。
そういえば過去ジャグナの過去口ってメインですら開通させてない気がする。

ベヒを倒して最後のランペへ。
ナラカもさくっと倒してセカンド猫のサンドルート終了ー。
えっと、次までに過去バス方面開通させてきます・・・。

※残ったアクヴァンはスタッフで美味しく頂きました(デス連打くらいながら

2012 07 08 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.06.21

げんいちろう(FF11)

そういえばバージョンアップについてのことを何も書いてませんでしたね!
頭装備非表示コマンドが神性能ですよこれ!
ヒルブレマクロで通常兜→DC→WM→通常兜と装備チェンジしても一切点滅しません!
これは凄い!

トゥーリアのナラカ族殴りながらメンバー揃うのを待つ定期VWですこんばんは。
6連戦しましたけど相変わらずなんも出ませんね。
1回で欠片3つとかなんなの?
ところで白水晶の欠片が99個にまとめられるようになってて驚愕した。
サッチェルの中で12個ずつ並べていたのに!

 

終わるころにはフルアラ揃ったので2度目の水晶竜挑戦ですよ。
まずは天使からですが。
前回の水晶竜倒した後に1箇所倒してるので残る2箇所。
最初のほうは楽勝で終わったんですが、次のが地獄。
1匹目を瞬殺できなかったっていうか倒す順番間違ったっぽい?
タッグでフルボッコにされて壊滅状態。
衰弱してたんで端っこでおとなしくしてたのに何度も殴り殺されたよ!見逃してくれよ!
こりゃだめだなー、と思ってたんだけど衰弱回復後に全員でフルボッコ返ししたら勝てた。
これは三井君も安西先生信者になるわ。

 

本日のメインディッシュ水晶竜・・・は完全フルブースト界王拳3倍で行くんで
ポン酢を使ったあっさり風味の生姜焼き。
帽子と両手棍でました。
1品希望制で両手棍希望してたのが私1人だったのでげっとー。
シャッターソウル用決戦兵器を手に入れたぞ!
いやあぶっ飛び性能ですよねえ。
それにしても見た目インパクトある棍棒だなー。
ダボヤが地味だけに。
あと個人箱から免罪符出たんだけど、天龍胴?
竜騎士なのに装備できない!

2012 06 21 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.06.10

捨てたはずなのに(FF11)

定期ヴぉっちヴぉっち。
まずはハハヴァ連戦。
ここのアタリはガネーシャマーラー。
槍だと全然ダメージでないんですけど、むしろそのおかげで手加減無用全速全開でWS連打できるっていう。
そしてせっせと弱点報告。
第一章クラスだとダメージ通らないくらいで丁度いいかもしれない。
アライメント上げる前に倒しちゃマズいからね。

6戦やって、一度ジュノ戻って再度6戦。
なんというガネーシャマスク地獄。

今度はホルトト移動して鉄巨人6戦。
ここのアタリは光る鎧とHPブーストマント。
まぁ出ないんですけ・・・え?鎧出た?マントも?なんか量産されてるんですけd

最後にまたハハヴァを6戦
レベル上げ目的で参加してる人も何人かいるくらいのヌルさ。
そして今日ハハヴァと鉄巨人のアタリ装備全部出た、って人がいるんですがどんなラッキーマンですか。

何度捨ててもいつのまにか鞄に入っているガネーシャマスクがブリーチの仮面的な何か。

2012 06 10 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.06.03

たとえ嵐がふこうとも(FF11)

補習でラテ、コンシュ、タロを回った後、真界にて水晶竜でございます。
水晶竜っていうと、多くの人は古代文明時代にスクエアが出したゲームを思い浮かべるかと思いますが、私ならアトルシャンとタムリンですね!
それはエメラルドドラゴンだ!
(つっこんでくれる人がいないのでセルフツッコミ)

一度ジュノ戻って構成を変更したりしつつ、2アカ含めてフルアラ構成。
「5人並んでポルキスファイブだ!」
ヴァナディールの夜明けはもう近い。

最終決戦ということで突入前突入後に詩人コルセア学者でめいっぱいの強化をかけまくります。
なんか攻撃力が2000程になってたんですけどなにこれ。
みんな界王拳3倍状態か。
殴り始めたら・・・もう止まらない。
物理削り担当は弱点5でも回ってこない限りはノンストップで削り続けるのがお仕事だったのでひたすら殴る。
一瞬でも気を抜くとTPが溢れちゃう!

水晶竜を倒した!

あれ?早い!柏子抜け!
フルアラっちゅーのもあるけど今までの歴代ラスボス級で最もドラマがなかった。
勿論、スタンで止めたりトラップ消したりしてるメンバーがいてこその話ではありますが。
負けてもトリガー取り直しだから事故がないに越したことはないです。
それにしても、第二形態とかあっても良かったんじゃないですかね!
羽根を広げたなんて近接殴りしてたらよく見えなかっt
ソウルボイス歌が切れ始めてたんで、あそこで倒せてないと厳しかったのかも。

そして戦闘以上にストーリーの方がアレでしたけど。
なんというか「クリア後ダンジョン」を終わらせたみたいな気分?
戦利品があるからそれ目的で何度も倒しにくることになるわけですが、ストーリー的にも「何度もきてね!」って言われるとちょっと・・・。

戦利品プールには片手剣と両手棍が出てました。
棍棒欲しかったけどロット負け。
個人向けドロップはスチールインゴットミスリルインゴットまじふz

 

さてこれでアートマ霊子3つ付けられるようになったなー。
てなわけで3つ目用の勇猛を育てたらレベル13でクルオ尽きた!
1から15まで上げるのに260万以上必要とかバカじゃないの!?

クールダウンがてら狂気の熾天使へ。
実は先日の回線切断のアレでここクリアしてなかったんですよね。
ビックリするくらいあっさり倒せた。
水晶竜用のフルアラだったからか。

とにかくこれにてVW全部討伐完了!
当初の目的が果たせた。
あとは・・・クルオが欲しい(切実

2012 06 03 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.05.27

妖精の呪い(FF11)

今日もジュノST4補習をしたあと、真界突入の構え!
しかーし。
ロンフォのカブト、グスタのピクシーと倒してサルタの本に行く前に石補給しようとヴォイドウォッチャー前にやってきたところでいきなり回線落ち。
あれ・・・?なんか・・・激しくデジャヴ・・・。

案の定、何度入りなおしても無人世界に飛ばされる。
またか、またなのか。
そういえば、前に発生した時もサルタで本やろうとしてたところだったな。
それほどまでに私と本を戦わせたくないというのか・・・。
フ・・・いいだろう、決着は預けておこう。

まあバタリアで発生したんだから、さすがにサルタVWは関係ないだろうけど。
前回GMコールしてみたけど「障害は発生していない」「ネットワーク機器をご確認ください」って返ってくるだけだからあまり意味なかったのよね。
FF11以外の通信は問題ないし、このキャラ以外(倉庫キャラ、2アカ)では問題ないんだよなぁ。
・・・とそこまで考えて前回の記録をチェック。
共通点はもうーつあった。「グスタでピクシー」をやった後っていうのもー緒だ。
何度も何度も脱衣食らってキャラのほうが嫌になったのか!?

 

時間おいてログインしてもダメなんで今日はもう諦め。
最後にLSリスト見たら(RO状態で何故LSリスト取得できるのか謎)みんな真界にいたギギギギギ。

2012 05 27 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.05.20

薬ください(FF11)

カツゲンとフィルをやった後、なんか欲しいものあるかー!って話になったので抗アムネジア薬希望したら真界になった。
わーい、真界BC初めて。
欠片2ダース貯まってたのでフリーストーンに交換しておこう。

魅惑の智天使から。
カトゥラエが2匹いるので片方を瞬殺して残りを削り始めたんだけど・・・。
攻撃力はそれほどでもない。
ケアルシャワー貰いながら、竜でしばらくタゲ固定できる程度(ナイト死亡中)。
とにかく超絶硬ってー!

スタート時に貰った歌などの強化が切れた時点でダメージが全然入らない。
タングステンでできてんのかコイツは。
きっと投げ技が有効に違いない。
食らえー!ドラゴンスクリュー!(使えません

スターダイバーフルヒットしてようやく3桁とか。
ならば食らえ!強化型アンゴン!

ここから回想シーン。
裏クフィムにソロで3回ほど突入して経験値2万稼いでWMフィンガー+2にアンゴン効果アップのオグメ付けました。
3回のうち1回は獣使いPTと取り合いで稼げなかったんだけど、独占なら無延長1時間で1万オーバーいけるね(指輪使用)。
回想シーン終わり。

というわけで防御力25%ダウン。
さらに、防御力カット率50%という話のTP300%カムラン!→950ダメージ
思ったよりダメージ出てビックリ。
まあ300貯めるのが大変なんだけど。
「TPが貯まりにくい状態」っていう弱体効果と、一発でTPを吹っ飛ばす技があるからなかなか貯まらん。
圧倒的強さに壊滅することもなく、だらだらと削り続けて時間切れ排出という。
うーん、なんというかコイツの場合、敵のHP見えないのが緊迫感を薄れさせてるというか、緊張を維持できない。
全然ダメだったのかいいとこまで行ったのかわからんし。

相手の使ってくる技から、もう少しだったと判断して再挑戦。
今度は倒せた。
倒せたけど・・・やっぱりダラダラと戦闘が続いて突然敵が死ぬという展開で・・・なんというか盛り上がりに欠ける。
やっぱり敵HP見えないのイマイチだなあ。
「減らねえ!」とか「半分いった!がんばれ!」とか「もう少しだ!」みたいな物語の起伏が産まれない。
今回の脚本だーれー?

それにしてもしんどすぎるな天使たち、と思ったらさっきのが特別硬すぎるらしい。
次に狂気の熾天使行ったらあっさり倒せたっていう。
いや、攻撃激しくて強かったけどね!ダメージは普通に通ったので!
残り一箇所残ってるけど、時間になったので終了。
だいじなものは揃ってるから別にいかなくても水晶竜はいけるんだけどね。

2012 05 20 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.19

小次郎敗れたり(FF11)

VWはみんな集まるまで、過去ブンカのカマキリ連戦して待ちます。
初めて来た時は連続壊滅したほどの相手だったのに、随分楽になったなぁ。
光り輝く武器装備してる人が増えたからですか。
ひたすら範囲アムネジア連発されたときはちと時間かかったけど、おおむね楽勝でした。
そういえば歌とロールがフルにかかってたのも大きいのかな。
滅多にないからすぐ忘れるんだけど、ダメージも攻撃スピードもTPスピードもびっくりするくらい違うね。
あと帰ってきたカムラン。
敵が固くて猛者薬ない時は悪くない。

 

フルアラ集まったので、アトルガン&プロマシア進行。
まずは行ってなかったアラパゴからですよ。
すっごい久しぶりに来たなここ。
沈没船が道になってたりギミック凝ってる割に来ることが少なくてもったいなかったなぁ。
ここはクトゥルブボスとクトゥルブ雑魚が沸くんで、雑魚キープでボス瞬殺パターン。
 竜騎士のスターダイバー
 →19000ダメージ

いちまんきゅうせん!?
うーむ、ダメージ10倍、HPも10倍みたいな感じか。
いやー、ダメージ画面表示にしてて良かった。
ボスの上に2000とか2400とかいう数字が常にポコポコ跳ねてて
なんというファイナルファンタジーの戦闘。
そしてアタッカーが桁違い(文字通り)ダメージを楽しんでたら終わった。
なんだこいt
最終章用のだいじなものも一つ出ました。
噂の33万クルオのやつか!

次はカダーバでポロッゴ。
ひたすら弱点弱点弱点弱点弱点ついてついてついて倒すー。
可哀想なくらい何もさせずにハメ殺しました。
画面端で小足連打から背負い投げだけで勝った感じ。
でも自由にした瞬間、ガ系極大ダメージとか全員カエル化とかで酷い目にあうのが目に見えてるので同情はしない。

も一つ、前回範囲外に出ちゃってクリアできなかった人のためにルフェーゼデーモンも倒してST1全終了ー。
来週はST2ですかね!
LS「これから行きますよ」
まじで。

で、アトルガンルートST2のエジワ。
なんか新グラの上位ラフレシアという感じのボスでした。
何度か沸く護衛処理さえうまく行けぱ、あとは侠者で殴るゲー。

最後、プルゴで悪名高いビスマルク。でっかい鯨。
正面が怖いから横から殴ると強引な幅寄せみたいなタックル食らうんですね。
侠者使ってれば0ダメだけど、TP減るのが嫌過ぎる。
終盤はビチビチビターン!って感じに文字通り大暴れして前衛後衛死屍累々でしたが倒せました。
近接攻撃も耐性がついていくって話でしたが、トドメ寸前にカムランで1000近く出てたので個人的に満足。

そういえばブンカのカマキリの時点で
「装備全然出ないなー」
「ビスマルクまでとっておけ」
なんて会話してたんですが、とっといても光る槍なんて出ないよ!

2012 04 19 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.13

山を降りる(FF11)

精神と時の部屋のようにずっとエコーズにいると時間の感覚がおかしくなってくるわけですが、定期VWの時間になったので久しぶりの下山をしました。
そういえば最終章実装されて始めての定期VWでした。
やばい、イベント何も進めてない、全員集合する前にフラグ完備しとかないと!

「まず過去パシュハウ沼やで」

同じ目的のメンバーとリコールパシュで飛んでイベント開始。
気がつけばそこはウォークオブエコーズ。

モグ「そういえば君にはエコーズの調査も依頼していたな」

・・・さっきまでここにいたよ!ずっと調査してたよ!
久しぶりにエコーズから出てきたのに、イベントでまたエコーズ送りかよ!

でも結局メンバーのフラグの関係でミザレオ、ウルガラン、マムーク、ゼオルムと前回巡ったところを再度周回。
初挑戦の時と違って戦い方わかってるからすんなり・・・と思ったんだけど、インプだけが例外。

「弱点突くと護衛沸くからな!」
「弱点突くなよ!絶対突くなよ!」
「インプに挑発!」
ナイトは弱点を突いた!

「ちょwwwww」
「つくなっていったろうがああああ!!」

挑発が弱点とかこのインプ煽り耐性ゼロか。
君はもっとスルースキルを磨いたほうがいい。

新しいトコ、ルフェーゼでデーモン戦。
なんか体のあちこちに水晶っぽいのが見えるデーモンだね。
護衛を倒すかキープするかで意見がわかれて、試しにキープしてやってみようということで開始したわけですが、これは酷い。
もうちょっとで倒せるってところで譲衛無双で壊滅。
ナイトが普通に殴り殺されたぞ。そんなん他のジョブが耐えられるわけがない。
護衛倒す作戦でやりなおして撃破。

これでプロマンアルートST1は終了して、次のST2は噂の鯨か・・・。
イルカの名前の槍を落とすんだっけ。
ジャンプにスタン効果付与とかレリミシエンピ級の特殊能力だよなぁ。
でもこれって状況考えて装備しないと「おいもうスタン効かなくなったぞ!」みたいな惨劇が起こりそうな?

2012 04 13 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.08

マルチストーリー(FF11)

「VWプロトガンルート行きますよ」
「新たな単語が誕生した!」
造語キタコレ。
週一の定期VW。
プロマシアルート、アトルガンルート実装後直後の活動ということで、パール付けてみるとみんなやる気です。
先週が嘘のようd

有用なアートマ、ジェイドが貰えるところから行きましょうということで、プロミルートのミザレオから。
またかまきりやろーか!

どうせ近づいたら一刀両断なんだろうなー(侠者飲みながら
護衛にトンボが沸いててたけど、いつものようにナイトがー人でキープ。
なんかブンカールのかまきりより楽に倒せましたね。

次、ゼオルムのインプ。護衛もインプ。
さっきと同じ感じでやったんだけど、護衛キープのナイトが即死。
なん・・・だと・・・?
gdgdになりかかるも辛うじて踏みとどまって戦闘継続したんだけど、敵の技が来るとナイトだろうが誰だろうが即死してこりゃたまったものじゃない!
てったーいてったーい。

タイムアウト。
ちょっと作戦を練ろう。
どうもあの護衛、本体連動が強くて制御が難しいみたいね。
そして、弱点を突くと護衛が沸く・・・・・つまり、弱点をっかなければいいんだ!
なんというコロンブスの卵、というか弱点システム的にどうなの!

ま、白弱点がありますからね、今は。
弱点つかないようにギリギリまで削って、って言うほど簡単じゃなかったですけど。
薬品補給ないし、たまたま撃ったのが弱点でしたっていう事故が怖いし。
スターダイバーは安全だけど、アンゴンどころかジャンプすらできん。
ジャンプしちゃダメジャンプしちゃダメと念じてないと無意識に飛んでしまいそう。
後衛陣の最初は黒ヒゲ危機ー髪な気分だったろうなー。
とにかく、最後に白弱点ついて固まってる間に殴り倒して討伐成功。

次、ウルガラン。
アプカル&護衛アプカル。
鳥ってことで後半VWとは思えないダメージが両手槍で出てたけど、それ以上に攻撃が痛すぎる。範囲技が広すぎる。護衛がウザ過ぎる。
この護衛も本体連動型らしくて上手くキープできずにgdgd。
リレで蘇生して遠くで見てただけなのに、護衛がまっしぐらにやってきて殺されるのは何で?
アプカルに無双されて奮闘むなしく全滅の憂き目に。
うーむ、これはつらいな。
再戦でもかなりgdって死者続出だったけどなんとか力押しで撃破。
勝ちゃいいんだよ勝ちゃ!

本日最後はマムークのコリブリ。
なんかプロマシアルートとアトルガンルートを交互にやってるな・・・。
こいつは戦ってるうちに護衛が次々沸いてくるんだけどなんか大して強くないね。
こいつも鳥だからいいダメでるし!

「おいなんかレベルアップしおったぞ」

いやな予感!
大抵ろくなことにならない敵のレベルアップ。
案の定超強化されるは護衛が強いわでまたまた全滅。
コメットとか食らったんですけど!

なんか食事吸われるとレベルアップする?
吸われないと護衛がポップする?
とにかく食事はせず、護衛は倒そう、ということになり再戦。
竜騎士アビが弱転に来て
ジャンプ→ミス!
ハイジャンプ→ミス!
でストレスがががが
ちゃんと付けて良かった。

「ランス出た」
「ランス」
「らんす」
ランス出過ぎ。勿論私は出てませんが。
競売覗いたら在庫10、4万ギルほどだったんで買ってもいいかな。
何しろ、今必死にダイス集めて作ってる95コイン武器よりD値高いですからね!
コイン武器も99まで強化しないと全然意味がないなあ。
ダイス100個集めた後はリミナルレジデ100個か(現在10個

2012 04 08 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.28

閉店がらがらー(FF11)

バージョンアップ完了!ただちに出撃する!
welcome to siren

「裏タブナジア〆ます」
「レギオンしめ」
「VWPM〆」

商店街に入った瞬間店が全部シャッターガラガラ~、みたいな感じ。
参加できるシャウトが残ってない。
LSメンもVWかエッグハントだしなぁ。
仕様が変わった新ナイズル、相変わらずシャウトなんてないのね。

 

そういえばブブプリン終わった後なにもイベント見てなかった。
最終章未実装だけど、いつでも開始できるとこまで進めておきましょうかね。
とwiki見ても次何かよくわからん・・・。
というより今自分がどこなのかわからん・・・。
ミッションとか追加クエみたいにひと目でどこまで終わって今どこかわかるようなメニュー追加してくれないものか。

わからんけど話が進むのはきっとここだ!ルルデの謁見の間!
無反応。
ここじゃないのか・・・そういえば過去の方の報告もしてない気がする。
過去ソロムグから謁見だ!
無反応。
あっれー?
あと残るはエコーズか・・・。
これで、フラグ立ってなかったのでブブプリン倒したの無駄でした!もっかい行ってきてね!
とかなったらマジで泣けるんですけど。
VWは進行に関係なく戦闘参加できるからフラグ管理ミスがおそろしすぎる。

過去パシュハウのエコーズ入り口、たしかリコールパシュで飛ぶとすぐ近くだったよね。
・・・・・・リコールパシュ覚えてなかった・・・・。
カンパニエ参戦するぶんにはリトレースから戦績ワープで充分だったもんな・・・。
仕方ないので過去パシュハウ入り口から徒歩!

やっとイベント発生しました。良かった。本当に良かった。
そしてこれでやっと自分がイベントチャートのどこにいるか把握できた。
wikiを見ると、今度こそルルデの謁見の間だね。
デジョンしてゴー!

無反応。
なん・・・だと・・・?
どういうことなんだキバヤシ!
(VW係のNPCから召集通知貰えば謁見できました)。

2012 03 28 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.27

勝った!第二章完!(FF11)

定期VWのリーダが「もう、負けられない・・・」と範海王みたいなことを言ってるので今日こそブブプリン討伐を目指すようですよ。

久しぶりのフルアラです。
ただしまずは未クリア者のいた氷河から。前哨戦ですね。
ブブプリンに比べれば楽勝ですよね、スタンで完封さえすれば(前提が酷い

「みかん!!!!!」
「スレ入れた」
竜騎士は弱点をついた!
この間10秒。
飛竜ブレス弱点が判明するや耐性ダウン補助が飛ぶ幸せ。

予定通り楽勝で終わらせて、いよいよブブリムへ移動です。
ー体何連敗しているのかわかりませんが、今日こそその記録に終止符を!

1戦目、あまりにも弱点の引きがわるくて全く的中できない。
さすがにこれは無理ってことで戦略的撤退して仕切りなおし。
1割しか削れてない・・・。

2戦目、なんとか弱点つきつつ5割まで削ったところで再び全く弱点が付けられず。
2回目の連続魔もきてgdgdになったのでまたしても撤退。

ここにきてリーダがオーラロードを開くことを決意。
きらめく光、おーれーをーうつー(アムネジアの効果

さすがのオーラは強い。
よくある前衛ヒャッホイ的な効果よりも、みんなが死ににくくなったことが大きい。
両手棍WSとかTPためるのが大変な弱点もやりやすいしね。
そんなわけでゴリゴリ削って史上初めて現実的に倒せそうなくらいにHPを減らしました!
残りHPゲージ1ミリ!

そこで範囲魅了ですよ。
みんなバイオ食らってて寝ないし。
更に魅了した人間を集めたところで連続魔を発動。
うおおい!(愚者マクロ連打

私は運良く魅了解除と同時に愚者で魔法バリア張れて助かりましたが、タイミング悪かった人は即死。
なんて酷い。用済みになった途端、ボロ雑巾のように捨てられるなんて・・・!

しかし生き残った人間にとってはボーナスタイムですよー!
最後の1ミリ削りきっちゃおう!

 プリンの範囲魅了

バカな・・・!
愚者薬で魔法バリアを全員に張らせたところで、魅了した前衛による物理攻撃で蹂躙だと!?
きょうじゃ薬で物理バリアを張ろうにも今度は連続魔で死ぬ!
なんという隙のない布陣。

さすがに残り1ミリとあって、最後の一兵に至るまで戦ったわけですが力及ばず全滅。
これは悔しい。
悔しいけど、このやり方で倒せそうってのがわかっただけでも収穫ですよ。

MMMで2Hアビ回復して今度こそオーラロード開く!

 竜騎士にスタンの効果
 プリンの連続魔!
 竜騎士は倒された

酷い・・・。
でも今度こそ倒せましたー。やったー!
初めてブブプリン倒した!
これで第二章全部クリアだー。長かった。

LS「ノックバックでふっとばされて、戦域外に出ちゃった・・・」

なん・・・だと・・・?
というわけでもう一回挑戦。
今度はオーラもなにもなかったんだけどあっさり勝利でした。
今までの死闘はなんだったの・・・。

とにかく、VUP直前ギリギリに実装分VW完了できました。
間に合ってよかった。
さぁこい最終章!

 

[+]<最終章の実装は延期されました

2012 03 27 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.06

空中戦はまかせろー(FF11)

VWジラート編
実はまだジラート編全部終わってないんですよね。
チーリンとナラカをやってない。
そして、ST2がまだ終わってないと君が言ったから、今日はジラート編記念日。

ボヤのトレントのとこにやってきたんですけども、例によっていつもの「まだメンツが集まりきってない」2ア力水増しで2PTを確保というやつ。
最近の戦歴を見ても著しく勝率の悪いパターンです。

まずは護衛3匹をナイトが抜いていってキープ。
そして本体を・・・・あれ?ナイトー人しかいないっすよね?
顔を見合わせる前衛3人(竜忍戦)。
とりあえず全力で削って華々しく散りましt
あとはまあ、広間をグルグルマラソン。
衰弱終わった前衛が薬飲み飲みケアルシャワー浴びながらガリガリ削る。
死んだらマラソン。
衰弱終わった前衛が以下略
ガ系と範囲攻撃があるから、衰弱中でも油断できないっていうか広間グルグル走ってます。
恐ろしい死闘だ。
むしろコレで勝てたのが驚いた。
一人一人の火力上がってるんだなあ・・・。

で、なんかエバグリーンピアスってのが出ました。
命中と回避とモクシャが上がるピアスかー。
踊り子に良さそうだからセカンド猫に渡そうかな。
なにやらマイリトルラバーのファーストアルバムを思い出す名前だね。
後で競売見たら100万ギル級の装備で愕然とした。
定期VWに参加し始めて、史上初の当たり装備じゃないか!?

ジタ、ロメとクリアしていって、空へ。
鳥だけ一回クリアしたことあったなー。
また緒戦撤退したけど。

次、中に入ってナラカ。
また骨か!
この段階ではナイトがもう一人やってきて二人体制になってたので、護衛の骨と本体で別けて戦闘開始したんですが、中盤に護衛キープしてたナイトが赤玉落ちしちゃってgdgd乱戦に。あばばばば
1匹忍者がキープして他を全部倒してなんとか本体倒せました。
後衛がほとんど死亡中という死闘でした。
よく勝てたな・・・。

 

最後チーリン。
今は召喚される四神は無視して本体殴り倒す作戦でいけるんですね。
朱雀が呼ばれてましたけど、ナイトが体育館裏に呼び出してる隙に本体倒しました。
速攻すぎて弱点がアレでしたけど。
宝箱の中身が雄羊の皮と黒鉄鉱だけってどういうこと!?
トゥーリアのヌシ的なアレじゃないの!?

2012 03 06 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.02.22

安さ爆発(FF11)

基本的に、装備類を競売やバザーで購入した場合、その後の値段遷移を確認しません。
だって値下がりしてたら悔しいじゃないですか。
減価償却が終わったような装備は気にしないですけどね。

 

定期VWの日。
倉庫キャラを2人加えて2PTというギリギリの構成でスタート。
今日は予定通りジュノST6の過去編を初めて回ります。
ブンカールに集合して、上位カマキリ。
先日のVUPで範囲ダメージが低くなったんですよね。
これで侠者ないと近寄れないゲーから脱却できるかな!

 カマキリのファイガ&範囲攻撃
 ナイト以外の前衛は死んだ

やっぱ近寄っちゃダメだった。
アムネジアとか強力バイオパワーとか全ステータスダウンとか「PCに仕事させない」系の弱体撒き散らしは健在。
全然削れないわ、前衛死亡→後衛なぎ払いで壊滅状態で一旦撤退。
戦闘場所を変更して再挑戦。
今度は割りと普通に戦えたんだけど、後半全然物理ダメージが通らなくって削れなくなりました。
もう敵のHPゲージはほとんどない状態なんだけどそこからまったく削れない。

「魔力の泉もうないの!?」

「・・・・黒2人戦域外に出ちゃって・・・・」
「バカーーー!」

ああ、道理で途中から魔法飛んでないって思った。
人数少ないとこから黒が2人離脱してはさすがに厳しい。
HP減らせないままラスト5分粘られて消滅。

ここらへんでやっとメンツも集まってきたのでフルアラ完成。
今度はちゃんと倒せた。
魔法は偉大だなあ。
ただし、戦士が完全にハメられてた。
蘇生死亡蘇生死亡蘇生死亡。
起き上がった瞬間に死ぬ。
「戦士の命がジンバブエドルみたいに」
まぁVWじゃ総じて安いですけどね、ナイト以外の前衛の命。

 

次、グロウベルグ。
ここはハルペイア族ですか。
見える、見えるぞお、侠者使わないと範囲で死にまくる姿が。

「ここは強い槍が出るらしいぞ」
まじで!
「パティエンスランス」
・・・それ競売で3万で売ってたので買ってきて今装備してます・・・。
確かに強いですね、90コイン武器より強い。
95コイン武器よりも強いんじゃないかな。

ここの敵も多彩な嫌がらせを・・・・そろそろ嫌がらせもパターン化してきたかな。
大抵、脱衣、治癒不能弱体、アムネジアあたりを完備だよね。
こうして見ると「即死級ダメージでひたすら殴ってくる」砂丘のデーモンはいっそ清々しい戦い方をする奴なのかもしれない。
案外いい奴だったのか。
夕日の河川敷でダブルノックダウン系。
一発挑戦で倒せたけど、戦士がまたジンバブエドルに・・・。

「槍出た」
「私も槍だ^^」
「槍出ました」
「槍です」
槍出すぎだろ。

 

最後、現代氷河。
元々カルゴナルゴだったけど、フリーズしまくるので暫定的に氷河でもできるようになった奴ですね。
ナラカ族。
やってみたんだけど・・・超硬い。
攻撃は、さっきまでの2体ほど理不尽な範囲攻撃がないので思ったより安全。
ああいや死の宣告で死んだけど。カウントダウン5から始まるなよ5から。
とにかくダメージが通らない。
STR200オーバーのスターダイバーが二桁ダメージって!
「骨だしな・・・・」
げえ、突耐性・・・!!
15分で2割も削れてないってことで、ペース的に倒すの無理。
なので一度戦略的撤退。

敵は羅刹の型っていうのを使った後に各種技を使い出すんだけど、
それと同時に被ダメ-50%もつくそうで。
そりゃー、ダメ通らないわ。
突耐性と被ダメカットが合わさり最強に見える。

じゃあ羅刹の型を完封すればいいんじゃね?ってことで万全のスタン体制をしく。
休日でも正社員がスタンします。

おお!ゴリゴリ削れる!槍でもダメージが出るよ!
一回だけ羅刹の型を通してしまったけど、直後に赤弱点をついてリセットできたのは大きい。
羅刹止めてると信じられないほど簡単に勝利。やったー。
これでST6の過去編はクリアー!
残るは現代編ブブプリンのみ。
いまだ目処立たず!

戦いすんで、日が暮れて
「槍って競売?店売り?」
「竜騎士が買い取ってくれるよ」

もういらないよ!!!!!!

「競売15000だった」
半額ワゴンセールになってた

2012 02 22 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.19

バケツプリン(FF11)

※バージョンアップ前の出来事※
VUP前最後の定期ヴォッチ。
ST5を各2戦づつこなしながら1周。
鞄の中が原木だのインゴットだの宝石でパンパンですよ。
たまには装備でいっぱいになってもいいじゃないですかね。

カヒライス戦において、さあトドメだ!ってタイミングで
飛竜ブレス!!!!!弱点が判明して慌てたりしたけど。
無事突けてよかった。
できればもう少し早く御連絡ください。

そして、ぼちぼち人数も集まってフルアラになったので、前回3連敗したブブプリンですよー。
今回はコイツ用に編成してー気に削って倒す作戦。

だがしかし。

開幕アムネジアとかで全然削れず。
そのままジリジリと戦力が低下していったので壊滅する前ににやり直しやり直し。
今度こそ、と万全の体制を整え、ソウルボイスなんかの2Hアビも使用していざ!リベンジ!
LS「せんせー、スタン係の赤君が赤玉出してますー」
LS「ちょ、」
LS「ソウルが・・・」
ゴクウー!早く戻って来てくれーーー!

LS「課金切れでログインできないってー」
LS「なん・・・だと・・・!?」
おのれブブプリン、なんという戦闘不能攻撃。

やむなく戦闘開始し、調子よくゴリゴリ削って行ったんだけど、連続魔メテオで死者15名の大惨事。
何このマップ兵器。
てったーい!っていうか立ってる人がほとんどいないけど!
もー、呪文はちゃんと詠唱しようぜ!
バスタードもネギまもブリーチも強さインフレするとみんな無詠唱とか詠唱破棄になっちゃって趣がないよね。
やっぱり呪文詠唱にはロマンがあるというか、みんなカイザード・アルザード・キ・スク・ハンセ・グロス・シルクとか暗記したべ?

もう一回挑戦して、それなりに削ったけど、弱点つけなくてジリ貧で撤退。
現在6連敗中。
連続魔発動時に愚者使って全力で削りたいところなんだけど、それまでにバタバタと何人も倒れて戦力低下しちゃってるのが痛い。
バージョンアップでタゲられてる人以外の範囲ダメ軽減されるそうなんで、どう変わるか。

口直しに砂丘で上位デーモン連戦。
さっきの敗戦の憂さ晴らしのように完全フルボッコで瞬殺。
どうしてこんなに難易度違うのか。
といっても常時侠者なんですけどね。
フォーラムの防御力論争において公式から例に出された敵ですね。
曰く「防御力アップはこんなに効果ありますよ」という例だったんだけど、
むしろ「ああ、防御上げても意味ねえな」と諦めさせるというか、
侠者使わないと死ぬよと言われてるようにしか見えない。
言われなくても実体験で知ってたけど。
あと今回は死の宣告で死んだよ!
キュアカーズ!キュアカーズはまだか!

なんかキュアカーズってプリキュアにでも出てきそうな名前ね。
きっと光の流法(モード)とか使う。

2012 02 19 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.09

ソウルイーター(FF11)

定期VW。
ぼちぼち人が集まってきたあたりで、前回ヴォイドウォッチャーと化してしまって私が参加できなかったST5を回ってもらいました。
ありがたや。ありがたや。

ラテのウィヴル、タロンギの骨は拍子抜けするほど簡単に倒し、コンシュへ。
2PTでも問題ないもんだね!
そしてここのカヒライスだったんですが、こいつはめちゃくちゃ強かったっていう。
なんか王冠みたいなの被ってるだけはあるわ。
魔法が痛いからって愚者使うと、範囲技が物理で死ぬっていう意地悪な敵。
あともうちょっとで倒せるってところでとうとう前衛が全員が衰弱状態になっちゃって全く削れず粘られました。
回復した人から殴りかかってまた死ぬという。
黒が1人しかいなかったから、衰弱しちゃうと厳しい。
一瞬全滅も覚悟したけど、倒せてよかった。
私はこれでST5クリアのイベント発生。

フルアラ揃ったところで、改めてST4から周回。
アレだけ苦戦したカヒライスもさくっと倒せたよ。これが数の力だ。
むしろ冒険者の数が多すぎて沸かせポイントが3箇所が全部埋まっていたよ!
ラテにレベル99が90人ってどういうことだよ!
単純計算でフルアラが5団体いたってことだよな・・・。
一体どんな邪神を迎え撃とうっていうんだ。

そして、とうとうST6です。悪名高き。
砂丘から。
グレーターデーモンというからどんな貴族階級が出てくるのかと思ったら、
えーと・・・うん・・・なんというか・・・闇王のマスク被った超人ハルク、みたいのが出てきてなんとも微妙な気持ちに。
素手かよ。
ひたすら腕をブンブンブン!って振り回し続けてて知性を感じさせないな。

とまあ、そのブンブン丸ですが、フック1発で死ねます。
なので近寄る者は全員侠者の薬使用が必須。
物理バリア張ってる間に弱点をついて、次の侠者を補充して再度物理バリア。
以下その繰り返しで物理バリアを維持して、死ぬまで無意味にブンブンしてもらうという作戦。
凄い自転車操業な作戦だなー。
薬品補充発生時、確実に侠者を受け取れるようにテンポラリのリレとかウイングとかポーションとか使用禁止。
ひたすら侠者と猛者を使って殴り続ける簡単なお仕事。
とはいえ、いくら侠者枠のみを空けて待ち構えていても、薬品補充がくるかどうかは不確実のため、新たな侠者を受け取れなかったものから離脱、もしくな死亡していく仁義なき戦いでもある。

こんな綱渡りの戦闘でも飛竜弱点はくるからVWは地獄だぜー。
「飛竜炎ブレス!!!」
「スレ入れた」
コールワイバーン!
スターダイバー!
フレイムブレス!
竜騎士は弱点をついた!
ラッシュ終了
飛竜は倒された

ワンポイントリリーフすぎる。
「飛竜氷ブレス!!!」
「スレ入れた」
20分待って!!!
呼んで、敵に反応させて、ブレスを吐くまで結構タイムラグがあるからなあ。
上手くやればノーダメのまま弱点突かせて送還すればまた呼び出せるようになるんだけど、物理バリア切れたら自分が死ぬ!って状況でそこまでやる余裕なかった。
仮に成功してコールワイバーンのリキャをリセットできたとしても、送還のリキャ5分があるから連続して呼ぶと送還できなくなっちゃうわけですけど。
つーか送還リキャ5分って意味わかんないから短くしてくれないですかね。

さてこの戦いですが、残念ながら弱点で詰んで撤退しました。
見事に飛竜とか召喚獣とかのペット弱点ばかりのお告げになって侠者供給が停止。
あとは殴り殺されるだけという。
リベンジ戦では順調に弱点をついて侠者をつなげていってさくっと撃破。
さっきの死闘は一体なんだったんだというあっけなさ。
運ゲー過ぎる・・・。

 

次、ー番アレなブブリムのプリン。
沸かせた直後にナイトが死亡して、侠者のむかーとかやってる人間がなぎ払われて死亡。
黒も蹴散らされてはいてったーい!しきりなおしー!
ちょっと入りに失敗した。
それにしてもこいつも攻撃食らったら死ぬな・・・。
おまけに通常攻撃の追加効果としてスタンとかHPダウンとかアムネジアとかガチでPCを殺しに来てるよね。

やりなおし。
黒が削って、こちらは弱点狙い。
例によって侠者使って近寄って弱点探して弱点突いて、魔法で死に掛けて離脱というループ。
両手槍と両手棍はいけるけど、片手棍弱点はきついな。
連続魔発動と同時に死にました。
愚者マクロ作ってあったけど、マクロを選択してる間に死んだよ!
で、また弱点っけなくなって撤退。

さらにリベンジ。
今度は連続魔に愚者が間に合った!
魔法連発してるんでボーナスタイムだ!殴れ殴れー!
スターダイバー!→0ダメージ
ナニコレ・・・。
HP装備ではあったけど、0ダメかよ・・・。

そうだ!こんなときこそ防御カットのカムランだ!
うおおおこの槍じゃ撃てねぇー!
セラステスに持ち替えて・・・食らえー!カムラン!→0ダメージ
ナニコレ・・・。
薬品なくなってどうにもならなくなって全滅。
うーむ、噂にたがわぬ強さだ。
さすが午前3時過ぎの睡魔は強力だぜ・・・(寝落ち者発生中

2012 02 09 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.05

アナザーディメンション(FF11)

定期ヴォッチ。今回はついに念願のST5に挑戦だ!
で、その前にST4クリアしてない人がいるので、ロンフォのST4カブトムシを連戦しながら集まるのを待つ。
集合したらもっかいカブトムシ倒して、バスのピクシーも倒して、ウィンの本へ。
サクっと倒しましょうとナイトが沸かせたら、なんとまだ全員集まってなかったというアクシデント!
総員退避!退避ー!

 本の攻撃→竜騎士

ふおおお死ぬ!死んでしまう!
命からがら(残りHP 120)で戦闘領域から離脱。
HPブースト装備じゃなかったら死んでいたな・・・。

で、ここでログを見て実はヴォイドストーン補給してなかったことに気づきまして。
仕切りなおししてる間にちょっと貰ってきまーす、とウィンの街中ヘエリチェン。
無事石を貰ってサルタに出ようとしたら・・・・まさかのブラックアウト。
エリチェンでブラックアウトとかジュノじゃあるまいし。

回線が切断されてコントロールが復帰したので、再ログイン。
・・・しようとしたら既にキャラがいます的なメッセージが。
あー、魂抜けたキャラが赤玉で突っ立ってるんだな。
しばらく時間おかないとダメか。

セカンド猫が360でログインしていたのでそっちからメンバーにtellで状況を報告し、戦闘開始してもらう。
私はクリア済みだし。
それよりさっさと復帰させないと。

やっとログイン成功すると、そこはサルタバルタ。
エリチェンは成功していたか。
VWは途中参戦不可能だけど、戦闘場所へ走ると・・・・・誰もいない・・・・。
・・・あれ?どう考えてもまだ戦闘中な時間なんだけどな。
サーチすると全員ちゃんとサルタにいるし。
・・・そういえば、低レベル上げしてた人もいたはずなのに、誰もいないな。
見渡す限り無人のサルタバルタ・・・!
パールも沈黙状態だし、なんだこれ!なんだこれ!
アイアムレジェンド?
おかしな世界線に辿り着いてしまったのか!?

すぐさまシャツトダウンして再ログイン。
すると今度はみんながいました!
丁度敵を倒したらしく、みんなで宝箱を開けて一喜一憂もとい一憂一憂してるとこみたい。
いやー、参った参ったと話しかけながら近寄るも、全員無反応。
・・・あれ?どういうこと?
セカンド猫通信によると、「PTに誘ったよ?」とのこと。
そんなの届いてないぞ・・・?

ま、まさか、私はいつのまにかヴォイドウォーカーになってしまったのか!?
誰かヴォイドストーンを使って私を現世に戻してくれ!

またシャツトダウンして戻るも、やっぱり無人のサルタバルタ。
うおおお誰か!誰かいないかー!って走り回ってふと川に映った自分の顔を見たら真っ暗で目だけが光ってるというストーリーをどこかで見たことがあるな!

ウィンダスに飛び込んでみたらブラックアウト。
復帰すると森の区で、知らない人だけどPCキャラとすれ違った!
やった、ここは現世か!・・・振り返るともう誰もいない。
おい、SFなのかホラーなのかはっきりしてくれ!

 

さて、いわゆるRO状態と同じようなので、倉庫キャラでログインしてみる。
なんとこちらは全く問題なくいつものヴァナディール。
360のセカンドアカに異常はないから、回線でもない。
そして同アカ別キャラに異常がないってことは、キャラ特定の現象?そんなんあるのか。

仕方がないので倉庫キャラからGMコールをしてみたよ。
勿論VWは諦めるしかないので、メンバーにその旨報告。
やっとST5だったのに、ちくしょう、ちくしょう。
えーつと・・・GMコールってどうやればいいんだ・・・・?(初体験
いや、本気でわからなくってツイッターで聞いた。
だって、サポートデスク開いたら通信機器を確認してね?みたいなアドバイスが出るだけなんだもん。

しばらくしたら右上の着信に赤く「GM」って出て・・・・なにこれ?
返信がきたの?どうやって見るの?
サポートデスクのGMコールするところが自動的に受信トレイになってるのね。
わかりにくっ。
これ、削除しないと次のGMコールできないの?

とにかく返信は「エリアサーバに異常はないので、通信機器を以下略」なんでうーむ。
もう一度やり取りをしたけど、どうしようもなさそう。
今日は諦めて様子見るかー。
仕方ない。
・・・・おや?セカンド猫にST5戦闘中のメンバーからtellが

tell「飛竜氷ブレス!!!!!」

2012 02 05 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.01.29

今日から本気出す(FF11)

言えない・・・・実はサポ侍がサポ割れしていたなんて・・・。
いえあのLV47ですから、37のまま放置してたのとは違いますから。
サポレベルといえば37という時代が長かったですからね。
おかげでうっかり47でサポ完了した気分になっちゃうこともありますよね?
忍はアビセアドミニオンに連れてったら気がつけばLv55だったし、白はレベル上げで60まで上げてたから意識してなかったぜ・・・。

というわけでアビセアグロウベルグで2アカドミニオン。
いつものワイバン狩りで。
以前はくっついてきて経験値貰うだけだったセカンド猫が戦闘役ですよ。
立派になったなあ。
ドレッドの麻痺だけ怖いので侍/白にしてリフレシュアートマまでつけてきたんだけど、
どのワイバーンも技を使わせることなく倒してしまう。
まさかここまでとは・・・大したやつだ。

瞬殺具合は竜の方が上なんだけど、割といろんなもの食らうからなあ。
なんか竜ソロってプロレスみたいだね。相手の技を受け止めた上で叩き潰す。
垂直落下式スターダイバー!(TP100%)
雪崩式スターダイバー!!(TP200%)
断崖式スターダイバー!!!(TP300%)
相手は血反吐を吐いて死ぬ。

侍49到達。サポ完成。
集合時間ギリギリでサポ上げが終了して、今週のヴォッチの時間だよー。
まだクリアしてない人がいるのでジュノST2からー。

要塞の真っ白いプリン(通称バリウム)で、なんか首装備出た。
また首か・・・。
ウィグレンゴルジェ 被物理ダメージ-6% 被魔法ダメージ+6% リジェネ

被ダメ-6%はいいかもしれないけど被魔法ダメ+6%はアカンだろ・・・。
と思ったらリジェネもついてるのね。
どのくらいの回復量なのかなーと思ったら驚きの3HP/3秒。
大蛇の喉輪は1HP/3秒なのでこれは完全に選手交代だわ。
クリムゾン頭やバローネ胴と違って、見た目変わらず(点滅せず)にこっそりHP回復できるのがいいんですよ。

 

範囲攻撃と魅了で飛竜が消されるのからST2で一番嫌なコースですが、
今回ばかりは両手槍!!!!!なお得意様。
判明した直後にインパルスドライヴで的中ですよ。
ふっふっふ、任せて。
ここは自分の輝いていた瞬間を記録する未来日記「竜KING日記」です。

2012 01 29 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2012.01.16

愚か者よ(FF11)

定期ヴォッチ攻略。
前回ジュノST4まで終了したけど、補習目的でVWジュノST2へ。
1回クリアしてるので適当にこなしていって、事件はクロ巣のナットで起こった。
「どんなやつだっけー?」
「弱い印象しかねーなー」
「なんかー、弱点つけないでいるとフィールド効果で酷い目にあうらしーぜー」
「ヘー(ほじほじ」
※イメージです

具体的には、ナットが技を使うたびに毒+静寂+アムネジアのフィールドが展開され、技を使えば使うほど範囲が広くなる。
ただし弱点を突くと広さがリセットされる。
つまり後衛が巻き込まれるほど放置するとアラ全員が魔法もアビもWSも使用不能になるってわけですね。
ついでに毒のスリップ量も増えていって100HP/3秒までいくという。

見事に全滅しました。
レベル99の猛者共が無抵抗のままある者は殴り殺され、ある者は毒殺されていきましたとさ。
終盤に魔法弱点が残ってないと詰むね。

 

そしてもう一つ、古墳のコース。
よっしゃ魔法無効化して一気に削るぜー!

 竜騎士と戦士は愚者の薬を使った!
 コースのダンスマカブル。
 竜騎士と戦士は魅了された。

黒「スリプガ!」
黒は戦士に倒された。

黒「ブレクガ!」
黒は竜騎士に倒された。

きかぬ・・・きかぬのだ・・・・(ラオウ泣きしながら
不眠不休の軍団が出来上がった。迷惑過ぎる。

 

これで新たにST2終了した人がでたので「ST3どっか1箇所やらないか」
新星のジェイドげっとしておくと、アートマ霊子を1個追加できますからね。
しかしすでに離脱した人もいたりして微妙に戦力不足。
それでもやるなら、とデルクフのアクヴァンにやってきました。

序盤からナイトがデスで即死してしまったので、侠者と愚者を交互に使いながら(同時に使うと後から使った方で上書きしちゃうから注意だ!)衰弱終わるまで戦士とタゲ回ししてたんだけど、視線技で即死しました。
必死すぎて目をそらせなかったよ。
ある程度仕事できたからいいか。

しかし、終盤で再びナイトが即死。他の前衛も衰弱中のため、急遽まさかの竜盾ですよ。
きょうじゃー!ぐしゃー!きょうじゃー!ぐしゃー!
バリアがあるうちに誰か弱点突いて!薬品補充して!

 アクヴァンはデスを唱えた
 竜騎士には効果がなかった

きかぬ・・・きかぬのだ・・・・(晴れやかな顔で

2012 01 16 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.01.10

弱点突くことを強いられているんだ(FF11)

新年明けまして最初のVWは正月特番らしく大幅拡大、ST1からST4まで一挙放送。
AXNやFOXの海外ドラマを録画予約してる人間にとっては年末年始は油断できないよね。
一週休みで別の番組が取れてたなんてのならまだいい。
うっかりレコーダーが気を利かせて「第○シーズンCatch Up!」なんてのに反応していた日には限りあるHDD容量がマッハでヤバイ。
今年もCSIの191~194話がまとめて録画されてておいこれどうすんだよBDに焼きにくいだろ、と思っていたら翌週から一話ずつ放送されて意味不明。

それにしてもやっとグリッソムからラングストンへの交代が見れたわー。
Xbox360版CSIでは既にラングストンになってたからね。
あのゲームは超絶難易度だったわ(全部英語的な意味で

 

えっと、VW第二章ジュノST1です。
未クリアの人がいた現代過去ソロムグをクリアしてST2へ。
今いないだけで、ジュノST1はまだクリアしてない人いるんだよね。
なかなか全員クリアできない。凄い無限ループ感。

現代過去クロ巣、現代過去要塞、現代過去古墳。
古墳だけは実装直後にLSメン主催のVWで挑戦して大変だった思い出しかいないんですが、レベル99になるとあっけないものだね(魅了されたアラメンに殴り殺されながら

ST3はクフィム観光案内。
ここの敵は即死攻撃のオンパレードだな・・・。
衰弱中にヒーリングしてたら敵が回りこんで視線系即死技使ってきてまた死んだ。
眼に入ってしまった・・・・。

ST3もクリアして、もう終わりかなっと思ったら「またまた、何言ってるんですか^^」的なノリでST4へ。
ロラン、グスタ、サルタと回りました。

ここまでどんどん敵が大きくなったり禍々しくなったりしてたのに、
一周回ってカブトムシとかフェアリーとか本とか。
つーか、本って。どういう種族なの?
何か強い恨みを残して亡くなった学者のグリモアとかなんだろうか。
そういえば公式フォーラムの白熱した書き込みを見てると、そのうちエビルウェポンになりそうだなって思うことがよくあr
どの武器のボンがー番多くなるかなー。

 

18人では全弱点を網羅できないわけですが、同じメンツでやってるとどうしても決まった穴がありますよね。
召喚獣、マトン、ペット、踊アビが詰み。
WSはまだ望みがあるんだけど、暗黒と侍もいないから両手鎌と両手刀は鬼門。
期待の視線の中、泣きながらノックしてる忍者(そして弱点突けない
がいつもの両手刀!!!!!の光景なわけですけど、
今回は両手鎌!!!!!が連続してきて戦士が泣いてた。
ちなみに両手棍!!!!!が来た時は、5秒で白が弱点ついて、
両手棍に持ち替えた前衛達が別の意味で泣いていたという。
ちくしょおおおちくしょおおおおおお。

竜騎士的には飛竜ブレス弱点の時、スレノディ入れてもらっても全然ダメでこれはもう無理だなっていう時、古代も入れて貰ったらー発で弱点がつけて以来、即古代も飛ぶようになってとてもとても助かります。
結構大きいんですねー、古代の属性耐性ダウン。

2012 01 10 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.12.27

がんばった。飛竜が(FF11)

いつものジュノST1の大鳥、アンフィ、タウロス、ガーゴイルから。
そして先週クリアしたジラST2をおさらい。
トレント→クァール→ミミックの順番で、前回よりも随分楽に倒せました。
やっぱり一回体験すると違うね。

ついでに言うと、今回からスターダイバーが完全版です。
どのくらい完全かというと、もうキャラ増えたりイベント追加されたりしません。
集合シーンで不自然なスペースとかもないよ。

 

ST2が終わったので、ST3です。
初挑戦!
いやー、久しぶりに空に上がったわー。
ルオンの庭でAello戦から。
なんでも一番ヤバいやつを最初にやっておこうという話だそうで。
そんなにヤバいのか。

超ヤバかった。
何あの即死級の範囲ダメージ。おまけに脱衣。
それでも大弱点をついて、時間ギリギリでHPゲージをふっ飛ばしたんだけど、なんとここから敵が驚異の粘り。
残り3分を切った時点でアタッカーは決死の削りに入っており、ここまで削ればあとは誰かがトドメさしてくれるだろうとばかりに倒れてたのよねー。
あとクリーンヒット一発で沈みそうなのに、ダメージを出せるキャラがいなくてそのまま時間切れという。
く、悔しすぎる。
完全に勝った、と思ったんだがなー。

勿論すぐに再戦。
同じメンツ、同じ構成だけど、やっぱり一度体験したのは大きく、時間ギリになることもなく倒せました。

 

今回はなにやら仕事が多くて嬉しかったです。
クァールじゃ両手槍が大弱点でした!
雲蒸竜変以下のを全部撃ったのに的中しなくて泣きそうになりましたけど、というかクァールが死にそう。
ナイト以外全員下がって観戦状態で、私だけWSノックとかなんという居残り掃除当番。
よりによってソニックスラストとは・・・。

それ以外でも次々弱点付きまくりました(飛竜が
開幕、弱点お告げを聞くためにWS撃ったらいきなり弱点突いたり(飛竜が
おかげでスレノディだけじゃなく古代や遁術の属性ダウンまで貰える充実の支援体制でした(飛竜が

2011 12 27 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.12.21

みんな新WS撃ちまくってた(FF11)

書き忘れてたけど、前回のVWもジュノとジラのST1を周回でした。
略してジュラST1。
今回もまずはジュノST1のバタリアから。
なかなか全員分終わらないよねぇ。
人数少なかったのでうちのセカンド猫を末席に入れさせてもらいました。
けいけんち!けいけんち!
1万オーバー貰えるから、連戦だと結構稼げる。

しかしずっと同じとこばっかりなのもアレなので、今日からST2へ挑戦してみました。
ジラートST2、ジタ→ロメ→ボヤの順に駆け抜けまっす。

ジタの敵はクァールと護衛クァール2匹。
そうだった、ジラはどいつもこいつも護衛出てくるんだった。
いつものように護衛はキープしてボスを倒すよー。
そういえば今回から大弱点なるものが実装されてましたっけ。
それさえ突けば、全アライメントMAXになると。
・・・・大雑把なゲームになったなぁ。

残念ながら大弱点は格闘で、戦士が撃てるWSぶつけてみたけどダメでした。
さすがのST2は範囲攻撃も強烈で、最後の方はタゲもかなりgdgdになって大暴れされたり。
残った弱点は兎特殊技、大羊特殊技、クァール特殊技、火召喚獣、風召喚獣。
ペット過ぎる・・・。

ロメに移動してミミック。
こいつは護衛がいると攻撃範囲が広がるそうなんで護衛から処理。
・・・・・護衛が超硬いんですけど?
PT「瞬殺して」
PT「瞬殺できませーーん!」
2匹倒すのに結構時間かかった。
そしてボスはそれ以上に硬かった!
弱点探りつつ全力で削ってたらなんか即死しました。なんぞこれぇ。
衰弱回復してる間、セカンド猫で短剣弱点狙いにいったんですが、
スッカスカのスッカスカで攻撃が全然当たらない。
あ、あれ?スキル的には95青字よりも上なんだけど・・・。
竜だと何も考えなくても当たるんだけどなぁ。
命中アップ特性は伊達じゃないってことか。

幸いにも大弱点が氷黒魔法だったのでサクっと突けましたけど。
残り時間3分でまだ倒せてないっていうギリギリの戦いでした。
あっぶない。

最後、ボヤでトレント。
ところでVWワープで飛ばされた場所からボヤに入ったら、初めて使う入り口でした。
ボヤなんて数え切れないくらい通ったのに・・・。
こんなとこに入り口あったなんて知らなかったよ。

PT「こいつはジラST2最強の敵」
なん・・・だと・・・?
PT「さっきのミミックよりも強い、だと?」
PT「クァールもミミックも所詮雑魚よ・・・」
バカな・・・・。

開幕で寝かされてガ系2発で死亡。
ヘイトリセットがあるからどうしても暴れるんだよねー。
衰弱回復中にガ系に巻き込まれること3度。
衰弱直らないよおおおおお!

時間的な意味ではミミックほどギリギリじゃなかったんだけど、
とにかく範囲攻撃で死者多数でした。
なるほど、たしかにこのST2で最強だ。

最後はフルアビ全薬品投入でゴリゴリ削って押し切りました。
時間ヤバイといよりもこれ以上戦線を維持できんって意味で。
HPブーストで2000オーバーにしてても頻繁にHP二桁になってたから
通常装備じゃもっと死んでたな・・・。

 

これでジラST2終了で次は空の上か。
チーリンは随分前に倒したけど。

2011 12 21 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.12.06

サンタさんはえこひいき(FF11)

とうとう、決着をつける日が来たようだな!
VWジラST1最後のーつ、イフ釜の赤いウィルム。

ここは欲しい装備あります!
ブレス効果アップのベルト!
きっと君は出ない。ゴミばかりのヴォイドウォッチ報酬。

えー、このウィルム、護衛のシャドウドラゴン2匹を倒すと地上に下りてくるんだけど、下りた状態のほうが戦闘しんどいってことで護衛1匹キープして飛ばしたまま倒す作戦。

うん、忍者と二人で護衛ドラゴン倒したらもう殴る相手がいない・・・。
一応ジャンプは当たるんだけど、範囲攻撃がキツすぎて命がけすぎるからね!
与えるダメージにリスクが割に合ってない!

 ウィルムのインフェルノブラスト
 →竜騎士に800ダメージ
 →飛竜のHPが800回復

真龍の炎を・・・食った・・・だと・・・?

ちなみにジャンプ当てた瞬間に両手槍!!!と飛竜火ブレス!!!とか出た気がしたけど見なかったことにする。
無理だから!それは!

戦利品はいつものゴミ箱。
LS「ベルト出た」
LS「ベルトだー」
LS「俺もベルト」
なにこれベルト祭り?
どうしてボクのおうちにはサンタさんが来ないの?

 

これで多くの人がジラST1をクリアー。
カザムに報告したらノーグ行ってST2、
ですがその前にクフタルの貝をクリアしてない人がいたのでそっちを先に。
さくっと撃破。
ウィルムから引き続き黒軍団構成だったもんだから、リポップした護衛達がこちらにたどり着きながら燃え尽きるという。

みんなでノーグに移動して、キーランに報告。
キーラン「奥で親方がお待ちだ」
ああはいはい、ギルガメッシュさーん!クリアしたよー!

ギル「詳しいことはキーランに聞け」
なんでこんなとこで往復させられるのか。

そんな中、ー人イベント発生しないという人が。
んー、どこか抜けてたのかな?どこだろ。
サソリやってない気がするということでアルテパに移動、なんだけども。
考えてみるとサソリってサボテンダーと同じ日にやったよね。
ということでサボテンダーもー緒に討伐。

LS「ラフレシアとダイアマイトもやってない」
エルシモ島も蹂躙。

・・・・・あれ?足りないところっていうか、今日だけで全部回ってね?
まぁ、ウィルムに比べればどいつも楽っちゃ楽なんですが、
対ウィルム仕様アライアンスなんで前衛がナイトと忍者と竜騎士しかいないっていう。
WS弱点が全然突けないよ!
黒と狩人の火力でゴリゴリ削れるんだけどね。

周回ついでにウィルムももうー回やったりしましたが。
またしても安定のゴミ箱。
LS「またベルト出た」
LS「ベルトだー」
LS「俺もベルト」
また!?またって言った!?

 

後でダブったベルトを格安で売って貰いました。
グロスブローベルト
 防9HP+30与ブレス効果アップ
 飛竜:ブレス効果アップ

ヒルブレ+10%だそうです。
またちょっと回復量アップしたぞ!
そしていまだランサートルクは手に入らない。

2011 12 06 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.29

昔エンチャントディスペルの槍があったね(FF11)

ジュノルートの続きと未クリア者の補習ー。

現代と過去のバタリア。
それぞれウィヴルとブガードだったけど特筆すべくこともなく。
特にブガードは劣化ソベクみたいな。
ウィヴルも硬くてカムランの出番かと思ったら雲蒸竜変で1400とか出てたから単に体力がとんでもないだけだった。
うっかりタゲを取って移動させないように、って敵にはスパジャン最高ですね。
 
 
現代と過去のロランベリ再び。
ロックはまあいいとして。またアンフィか。
ST1最強の敵。
例によってカラミティウインドで被害絶大。
盾が落ちなかったので戦線そのものは維持できてたけど、
弱点PTや後衛が巻き込まれて死ぬとその分削りが遅くなって厳しい。
15分時点で残りHPが6割ほどという進捗状況。
さらに終盤、盾PTの白が戦闘領域から出てしまうアクシデントも発生したり。
そしてこの時間が厳しい時に風のノックバックフィールドですよ。
なんという風王結界。

ナ「ランサー、風を踏んで走れるか?」
竜「フフン、なるほど。造作もない」

とか言って颯爽と刺しに行きたい!
ゲイジャルグ欲しい!

残り3分のアナウンスが出てもまだ倒せないというギリギリっぷりでしたが、なんとか撃破。
 
 
現代ソロムグ。
初めてのとこ来た。
敵はガーゴイル。
次々と飛竜ブレス弱点が来ましたけど、その都度該当属性を下げるスレノディを依頼してピンポイントで弱点突けてとても嬉しい。
ゲーム的にもとても楽しい。
妙な耐性持ってない、いい子でした。
両手槍弱点も来てたんだけど、それは戦士の人が突いててとても悔しい。(ダブスラとペンタだった
竜騎士しか撃てない大車輪とかスキュアーとかから優先するからなー。
 
 
過去ソロムグ。
敵はタウロス。
死の宣告と猛毒が恐ろしいので、聖水と毒消しを準備。
さーてまずは開幕時の弱点お告げでも聞きにいくかー。

 弱点PTは壊滅した

・・・え?何?今、何が起こったの?
武器を構えて前に出ようとした瞬間、盾以外の前衛がバタバタと死んだ!
私はギリギリ生き残ったけど、ポーション飲んでる最中に毒で死んだ!
宣告されるまえに殺されるとは、なんて恐ろしいんだ。
その上、結局聖水使わなくて中途半端に残っちゃってどうしてくれる!(言いがかり

そしてなんか首装備出た。ヴォッチの装備って首しか出たことないなあ。
戦前に「ここは特にいい装備ないねー」なんて言ったのがフラグだったか。
フレニックトルク 耐闇+20 30HPをMPに変換 敵対心ー7
ぬぐぐ・・・装備できるけど嬉しくない・・・。

これにてジュノST1が終了。
なんか第二章のST1って凄くいっぱいやってる気がするんだけど、やっとジュノST1終了か。
第二章ってあっちこっち数多いね!

2011 11 29 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.11.27

今日はこのへんにしといてやるぜ(FF11)

ヴォッチヴォッチ。
ジュノルート進めたのと並行して、ジラートルートも進めないとね。
ユタンガ、ウガレピ、アルテパは既に野良で倒したことあるんだけど、
それ以外の場所ってシャウトしてるの見たことないアルよ。

ユタンガのラフレシア。
なんか魅了連発された。
私も2回ほど操られました。
いやー、95になったせいなのか、我ながら槍の一発が痛そー(他人事のように
ビクトリーモンクと一緒に殴る。後衛は死ぬ。

ウガレピのダイアマイト
護衛のクモさえちゃんとキープできてれば、特に問題ないねー。

アルテパのサボテンダー
3以上レベルアップされちゃダメ!絶対!
って念押しされて挑んだんだけど、結局倒すまでに5レベルくらいあがってたような・・・。
なんとかなるもんだね。

クフタルのウラグナイト
殻に篭ると、死の宣告フィールド。
死の宣告大盤振る舞い過ぎるでしょう。
範囲内にいると即、命のカウントダウンという数あるフィールド効果の中でも最凶のーつじゃないですかね!
・・・範囲外に出ると宣告キャンセルされるから痛くも痒くもないんだけど。
殻に篭って移動してこないし。
ああいや毒は超イタイです。
というわけで殻に篭ったら盾も含めて全員遠巻きにしてじっと待っというシュールな光景。
例によって雑魚が何度も沸くからそれの処理という仕事があるか。
カニ、プギル、頭足。三つの僕。

流砂洞のサソリ
同時にポップした雑魚を引っ張って倒して、ボスにWSを・・・・また雑魚が沸いたな。
雑魚を引っ張って倒してボスにWSを・・・・また雑魚が沸いたな。
こいつ・・・雑魚沸きペースがハンパないぞ!
オーバーフローするほどではないけど、常に2匹は沸いてる状態。
ギギギ、ボスを殴りに行けない・・・!
その上、中途半端な位置にいたらアースパウンダーー発で死んだ!
1800ダメージってなんだ!
 
 
基本的にどいつもめちゃくちゃ強いってわけじゃないけど、
いいの貰うと一発で死ぬね。

あとはイフ釜のウィルムだけか。
空飛ぶ奴は槍が届かないから嫌いだ。
ジャンプ当たったら地上に落ちてきてくれませんかね!?

2011 11 27 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2011.11.23

林業(FF11)

VW定例会。
今回からヴォッチ中用のパールが配布されました。
まー、全員集合するまでの連絡の取り合いが大変だからね。
そして、久しぶりのコンテンツLSのパールだなー。

今まで参加してきた攻略目的のコンテンツLSは全て活動終了・解散し、
鯖統合でシステム的にLSを消去されたので現在私が持ってる唯ーの
コンテンツ用パールですねこれ。

第一章終了に向けてのラストスパートということで
まずは現代沼でトンベリ、過去沼でモルボル戦。
トンベリは楽勝だったんですが、モルボルが酷かった。
開幕直後に生臭い息で前線崩壊。
中盤から終盤にかけては私も死にまくりました。
臭い息のバインドで縫い付けておいて生臭い息とか即死コンボ過ぎる。
 
 
ST3が終わったのでST4。
バスルートのセラノエは以前の反省を踏まえて無限MPKを回避!
続くハハヴァでは久しぶりの飛竜ブレス弱点きた!
氷ブレスですか。
・・・氷!?氷だと!?

スレノディで氷耐性下げてもらってもフレイムブレスでした。
アンデッド系に氷ブレス吐けとか酷い。
ついでに両手槍WS弱点も来てんだけど、コイツ突耐性よね。
WSで弱点突くのに関係ないけど、弱点付きたければダメージの通らない武器を使うんだなガハハハとか笑い声が聞こえそう。
ぐぬぬ。
 
 
これでかなりの人が第一章クリア。
該当者エコーズ訪問とか沼のイベントとか巡ってる時間に、クリア済みメンバーはまだフラグたってない人向けの補習へ。
トンベリ、モルボル、ヴァンビール再戦。
またモルボルで死んd

ついに第二章スタートデース。
いや、ST2とかST3とかはすでに体験済みだけど、ST1は初めて。

最初は近場で現代ロランのロック。
こんなとこでロックと戦うと、ロック鳥ロランバザ襲撃を連想するな・・・!
戦闘能力的にはベンヌ改って感じ?なんかジオン軍っぽいな。
こいつは割りと楽に倒せて、第二章恐るるに足らず!
って感じだったんですが、次の過去ロランはST1最強とのことで、気合を入れなおします。

現代の時とほぼ同じ場所でアンフィプテレがポップ。
鳥は鳥でも現代と随分違うな!
開幕と同時に盾PTの白が蒸発しました。
さすが最強。
つーかひどいなーこいつ。
範囲攻撃が痛過ぎる上に、最大HPダウンまでしてくる。
あと肝心の弱点だけど
PT「飛竜風ブレス」
・・・風!?風だと!?
詩「スレ入りませんw」
デスヨネー。
こいつを「風耐性が低い」状態にしろとかとんだ無理ゲー。

赤弱点ついてみんなでラッシュしたら、次の瞬間なぎ払われて転がってた。酷い。
ちょっと建て直しもムリポってことで一度全員戦域離脱してやり直し。
リベンジ!
今度はモンクー人だけでタゲ取って、他前衛は時々弱点つきにいったりラッシュしたり。安定重視でやったら危なげなく倒せました。
あまり硬くないのは幸いだった。

とりあえずこれでヴォイドストーンが4個持てるようになりました。
あんまありがたみないけど。
戦利品は安定の原木祭りでした。
エボニーエボニー。

2011 11 23 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.08

ドライバーショット足払い(FF11)

先週から始まったいくしもさんとこのVW集会。
今週はST2とST3を。
ウィンルート、シャクラミのアントリオンから。

まずは足払いから入って弱点お告げの様子見を見るか!

 竜騎士の足払い!
 竜騎士は弱点を突いた!
 両手槍が弱点のようだ!!

!!!???
なんという出足払い。
最初の一手で弱点ついてしまうとは幸先が良い。
しかもまだ両手槍弱点が残っているか。
ところでWSを一発撃っただけで弱点お告げが2回出ることがあるんですけど、
WSと飛竜ブレスの2回判定になってるんですかね?
 
 
シャクラミの次はオルデールのカニ。
来たよ来たよコイツ。
倒した時も大抵アラが半壊状態になる嫌な奴。
死者多数なれど、それでも以前と比べれぱ格段に楽でした。
これが95パワーか。
 
 
ST3はメリファトでアダマン亀
よーし、ちょっとコイツで試してみたかったんですよね!
食らえー!猛者カムラン!

 亀に1200ダメージ。

おお?4桁出るじゃないか。
3回撃って、3回とも1200ダメージでちょっと驚いた。
 
 
もういっちょ過去メリファトのヴァンピール
盾が魅了された瞬間、タゲがこっちにきたけどそれは想定内!
慌てず騒がず侠者の薬ですよ!

 ヴァンビールの攻撃→竜騎士にOダメージ

ふはははは効かぬ、効かぬわ。

 ヴァンビールはデスを唱えた
 竜騎士は倒された

2011 11 08 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.11.05

いい旅夢気分(FF11)

いくしもさんに誘われて、VW集会に参加。
完全初心者の人も含めての一番最初からです。

まず現代バスのミミズから始めたわけですが・・・。
全員95になってるから楽勝だよねーって言いつつ
思うように弱点をつくこともできずに倒してしまいました。
こ、殺す気はなかったんだ!これは事故だ!本当だ!

うん、そうだよね、最初のは弱いからね。
やさしくなでてあげないと死んじゃう!
そのために私もレリックランスを金庫から引っ張り出したくらいだし。
予定と違った意味での高難易度だ。
ジェイド未取得者が獲得できなかったので、今度こそと細心の注意を払っての過去バス、ペイストNM。

「マトン!」
「侍アビ!!!」
「弓!!」
「侍アビ!!!」
「弓!!」
「マトン!」
「マトン!」

他にないのかよ!
WS・アビで全く弱点がつけない異常事態。
どーすんのこれ。
魔法弱点のラッシュ時間短すぎてアライメント上がらない!
そもそもD1の武器で殴ってるし!
WS・アビ弱点が全然補充されず、またしても白を上げきれずに討伐か、
というところで弓WSで赤弱点!ここだ!ここしかない!
本気武器に変えてウィング使って全力でラッシュ叩き込み、駆け込みでホワイトアライメント100%達成!
ジェイド獲得成功。
あぶねえー!

丁度今の戦闘からVW初めての人が数人加入していたので、再度現代バスのミミズ
ジェイド取ったから弱点探しする必要なく倒してオッケー!
今度こそ心置きなく瞬殺瞬殺ゥ!

 竜騎士は倒された
 戦士は倒された
 踊り子は倒された

うん。こうなると思った。
というか、前やった時もこうなった。
加減が難しい。

この後サンドとウィンのST1も回る各駅停車の旅をしまして、次回は全国ST2巡りの旅ですかね!

2011 11 05 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.14

槍日和(FF11)

ログインすると珍しく、というか初めて見たんだけど、VWジラルートST1のシャウトが!
アルテパのサボテンダーのみってことだったけど、1つでもクリアしておきたいのでジョブ不問で募集してるうちに願書を提出するよ!

あと、メンバー集まるまでの間に、貫徹のアートマ霊子を育ててみた。
Lv1から一気にLv10へ!
これでSTR+10、命中+4、被ダメ-4%になった。
そしてクルオ35万減っt
なんちゅー金持ちの道楽みたいな消費具合だ。
 
 
アルテパに全員集合。
ここのサボテンダー、レベルアップするわ雑魚サボテンダー召喚するわ針千本が針弐千本針四千本と増えていって最後は針万本、針?本となるわでのんびり戦ってると全滅必至っぽいですね。
というわけでアタッカーで雑魚を潰し、ヒールパウダーを大量散布しながらゴリゴリ削って一気に撃破。
ジェイドもらえたので良し。
さらにヒールパウダーが増えた。

ところでこの戦闘で一番感動したことは、飛竜が落ちなかったことですね。
スピリン一回行ったとはいえ、針万本を使うサボテンダーNMと戦って無事なのは凄い。
頭割り要員という意味で、生存には意味がある。
だいたい500前後食らう針万本が300前後に減少してるのは大きいですね。
ステディウイングとあわせると、5、6発は耐えられる。

解散してジュノに戻ると、今度は別の人がまたしてもVWジラルートST1のシャウトをしてるじゃないですか。
どういうことなんだ今日は。
フレッシュマンセールか。

ユタンガのラフレシアとウガレピのダイアマイトのみを勝利優先のシャウトに潜入。
OPテレポでユタンガに移動してまずはラフレシアからー。

呼び出される雑魚はナイトが一人でキープ。
とりあえず一発殴ってみると、「両手槍!」キタコレ。
いくつか撃って、ヴォーパルでアタリ!
ラッシュタイムに雲蒸竜変!

両手槍!

また!?
えーと今度はスキュアーだ!やった、アタリだ!

PT「両手槍!!!」

ええ!?

PT「竜騎士アビ!」

ちょ、まっt
弱点を突いても突いても両手槍弱点なくならず。じっと槍を見る。
ちなみに弱点アビはアンゴンでした。
今度はペンタで弱点ついたどー!

PT「両手槍!」

どんだけ槍に弱いの!
 
 
ウガレピに移動してダイアマイト。
こいつは何故か蜘蛛を5匹も呼び出すという。
多脚仲間?

これまたナイトが一人でキープなんだけど、タゲとった瞬間シックルのログが5行流れて戦慄した。
そしてそれ以上に、NM担当ナイトが一人死んでて血の気が引いた。

しばらくは静かに弱点突いたりしてたんだけど、健在だったナイトが再び突然死。
とたんにNMのタゲが私に張り付いて、げえええー!これは死んだ!
と思いつつ前に出たんだけど、考えてみると侠者の薬があったわ(ポーション飲みながら)
物理バリア張って1分間おとなしく殴られてたら、臨時盾の忍者がタゲとってくれました。

中盤から終盤まで安定してたんだけど、残り1割くらいのところで、ナイト3人が倒れる事故発生。
流行病か!?

右往左往するNMもヤバイけど、解き放たれた雑魚蜘蛛もヤバイ!
というわけで残ったアタッカーが侠者飲んでNMをゴリ押し。
半壊しかかったけど、撃破成功。
必死すぎて、せっかく今回から配給された猛者の薬を飲み忘れたよ!

これでちっとはカムランのダメも上がったかな。

2011 10 14 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.10.03

空、再び(FF11)

ログインするなり「空で麒麟やるよ」と誘われまして。
ヴォッチジラートルートのSTEP3ですか。
「まさかまた麒麟やるために誘う日が来ると」は、なんて言われましたが、全くその通りですねー。
主催及び参加者の何人かは、7年前に麒麟に挑戦したメンツですよ。
自分で言って驚くね、7年前ですよ7年前。
かつて、天空で激しい戦いがあった・・・とか遠い目で語りだすレベル。
100人のLSメンが挑み、そして6人が生き残った(そのような事実はありません
空活動は2年ほどだったけど、最近の2年より昔の2年のほうがはるかに長く感じるなー。
 
 
フルアラにて宮殿前に集合。
主催が夕方に野良で挑戦してボコボコにされて負けたということで、
自ら人を集めてのリベンジマッチだそうです。
完全に勝ちに来てます。
なんでも先ほどは白虎を削るだけで終わったそうです。
なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ!

ふふふ、旧麒麟はもはやあっという間に倒される時代になってしまいましたが、
真麒麟とてして再び我々の前に現れたわけですね。
負けたけど「大体わかった」って言ってるので勝てそうです。
オイル片手に(サポ侍なので)宮殿を移動して、今回の戦場へ。

出現したのはkirinと同じグラのQilin。
Qilin・・・・アルファベット違うだけで、よく見たらキリンじゃないか!
四神の名前を見るに日本語名称だったのがピンインになった感じですかね。
(例:Byakko→Bai Hu)
Qilinでググるとちゃんと麒麟のWikipediaが出てきますしね。
あちこちみたら、チャイニーズユニコーンって説明されててなるほどなーって思いました。
ちなみにkirinはブランドオブビアってなっててワロタ。

大体3分ごとに四神召喚するそうなので、最初は麒麟に弱点をつきつつ沸いた四神を1ラウンド(3分)KOしていく感じですかね。
まずは白虎。コイツか、前回の敗因は。
能力はフラッシュフィールド。
チェンジお願いしまーす!
ただでさえ回避高いのに近寄っただけでフラッシュ効果ってバカじゃないの!?
野良ではこいつを倒そうとして時間がかかり、詰んだそうなんで
だったら倒さなくていいんじゃないの?という結論が導き出されたわけです。
ナイトが一人、タゲとって壁際でキープ。

あとの玄武朱雀青龍は処理PTでフルボッコ。
次が召喚されるまでにちゃんと処理できるかなーと不安だったんだけど、レベル95の火力は格が違った。
1PTとはいえ、被ダメ無視でアタッカーがフクロにすれば割と瞬殺でした。
玄武だけはさすがにタフでしたけどね!
しかも毒フィールドが強烈。
朱雀青龍の範囲攻撃を軽く耐えた飛竜が見る見るうちにHPゲージ削られて落ちましたよ。
そうか、被ダメ軽減もスリップには無意味か。

1戦目、2戦目と26分ほどで勝利。
昔の麒麟と比べるとあっけなくも感じますが、30分制限なんだからギリギリですよね。
事故ったらタイムオーバーしそう。
アスフロないけど、ブレクガ連発してくるのが恐ろしいよねー。
石化状態で技を食らったらナイトもヤバイ。砕け散る。

ウッコ戦士が最初から麒麟に張り付いて削ってたんですが、
当然一瞬の隙をっいて2000オーバーダメージ即死とかしてました。

戦士に5300ダメージ

本日のレコード更新!
起き上がると同時にスリプガ→範囲攻撃→戦士は倒されt
まさに「……知らなかったのか…?大魔王からは逃げられない!」
を再現しててかっこいい!

私も1戦目と3戦目で2000オーバーデッドリー食らって即死しました。
ほんとナイト以外は紙くずのように散るなぁ。
開幕からタゲを取らずに淡々と削り続ける与一の弓は凄い。

3戦目は20分ちょいで撃破。
報酬はハイハイごみ箱ごみ箱と適当に鞄に詰め込んで
店売りと競売で処分しようとしててふと気づく。
なんか、ホウイゴルゲットなる装備が鞄に入ってるんですけど・・・。
AGI+6 命中+6 ストアTP+3
やだ・・・いい装備じゃない。
というか、竜で装備できて実戦級がドロップって軽く奇跡的な確率な気がする。
ログ見直したら3戦目でゲットしてた節穴過ぎる。
 
 
しかし格上で硬い敵に弱点狙いをせずに削りだけする場合、WS何を撃つか悩む。
雲蒸竜変とカムランでどっちがダメージでかいかっていったら雲蒸竜変なんだけど、
フルヒットしてもクリティカル出なかったら400とかで酷い。
スカったら100とか。
というかクリティカルがほとんど出ない。
カムランは500から600くらいで安定。TP300貯めて900。
基本的に、両手斧や弓は勿論、片手刀や片手剣にもダメージ負けるんですよね。

忍者の秘は最低で500くらい、軽く1000オーバー、1600とか出てた。
VW第一章後半と第二章では全然削りには貢献できてないよなー。
四神は普通にダメージ通るからQilin戦はまだ仕事があったほうだけど。
そんな著しく装備劣ってるだろうか?
コイン武器じゃなくてエンピ武器だったら変わるんですかね?

2011 10 03 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2011.09.29

鈍器をください(FF11)

ジュノでVW第二章STEP1のシャウトが響いているのを眺めながら、
せっかくVUP前に第ー章終わらせたんだし、ちょっとやってみるべか!
なんか募集ジョブに竜の文字が見えるし!
というわけで地元のNPCからだいじなもの貰ったり
ルルデの謁見の間に行ったりして白色ジェイドを獲得。
なるほど、これがジュノルートで使うジェイドか。
えーと、あとはどこに行けばいいんだい?

LS「俺とー緒に来る」
→パーティに誘われました

え?どういうこと?ああ、シャウトしてたのね。
被りまくってなかなか人数増えなかったのね。
・・・STEP2?ちょ、まだSTEP1やってないよおおお!?

LS「大丈夫!参加はできるから!」
LS「報酬ゲットだよ!」

それは知ってるよ!
ところでSTEP2の敵はなんなんですかね。え?骨とコース?
・・・・すいません、あっちのSTEP1のシャウトに行っていいですk
きっと報酬も骨くずだよ!
 
 
バタリアに集合、編成した後、古墳南口より地下へ。
丁度いい、ノーブル着たエルメスが1名追加されるんじゃないですかね?(戦力になりません

西側に広間に移動し、穴から階下へ。
尚、最下層はGoV再配置の影響で絡まれまくる危険性があるので注意。
幸い沸かせるポイント付近の敵は絡んでこないので安心しました。

さてこの骨NM。
倒すと鎧を装着しながら復活してきて三度倒さねばならぬ様子。
めんどくさい相手だな!
最初が静寂フィールド、次がアムネジアフィールド、最後が麻庫フィールド。
序盤でできるかぎり弱点ついとくべきですよね。
というか2段階目はwSとアビで弱点つけるのが難しい。

戦闘開始すると、両手刀もったただの骨?
あまり強そうに見えない。

雲蒸竜変
→209ダメージ

このNM超強いっすね!(ウッコが4桁ダメージ出してるのは見えないことにする

「飛竜氷!!!」
属性まで指定されるなんて!でもそれわかってもあんま意味ないよね!
飛竜のフロストブレス
→弱点をついた

「飛竜火!!!」
飛竜のフレイムブレス
→弱点をっいた

mjdーー!?
何事だこれは。
2種類のブレスをどちらも一発的中・・・だと・・・?

若干gdったりしつつも1回目撃破。
すると今度は兜を被った骨がポップ。
・・・かっこわるううううううう!
なんで兜からなんだよ・・・。

今度はアムネジアフィールドなんで、とにかく誰かが弱点ついた瞬間しか近寄れない。
そのー瞬で赤弱点ついて、硬直中にさらに赤弱点と連鎖させろってか、きっついのう。

3段階目は麻痺フィールドだけど、そろそろ時間がやばいので押し込めー。
雲蒸竜変
→190ダメージ
私は悲しい。

残り時間1分で勝利。
ギリギリすぎる。
そして報酬は骨クズでした。

過去バタから古墳に潜ってコース。
今度は部屋の中にいる骨が全部絡んでくる強さでかなり恐ろしい配置。
もっとも、コンフロントなんで戦闘開始すれば不干渉になるんですけどね。
宝箱が消えると絡まれるそうです。
凄い罠だな!

まあこいつが強い強い。さっぱり減らせない。
F.レトリビューションの範囲スタンもウザいですが、頻繁にくる範囲魅了が酷い。
発動が早いからまるで一昔前のスクリューパイルのように吸い込まれます。
そして飛竜消えます。
ここで飛竜維持は至難の業だなー。

さらに後半はデスで盾が沈む鬼仕様。
死傷者多数で削りきれずに30分時間切れ。
そして伏せカードオープン!トラップ発動!
NMが消滅と同時に部屋中の骨が襲い掛かってくる!
鬼畜過ぎる。
女将!このVwを考えた奴は誰だぁ!

ジョブ調整及び手の空いたLSメンを補充して再挑戦。
今度はモンク盾で火力重視。
ー気に削れますが、魅了が着たら当然
「そのモンクやばい!」
「止めろ!そのモンクを止めろー!」
「寝かせて」
「レジったぜ」
れwwwじwwwるwwwwなwwww
ビクトリーアフターマスモンクが戦士を瞬殺。
恐ろしいことになるな!

グダる前に押し込んでおいたので建て直しつつ撃破成功。
ほんとVWは第二章も安定の鬼畜仕様ですな。
そして宝箱はゴミ箱。

2011 09 29 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2011.09.16

飛竜回(FF11)

ヴォッチウィンルートコンプリートボックス初回限定版。
STEP3と4はやったことあるけど、1と2をやったことなかったウィンルートに挑戦です。
LSメンと知り合い+足りない分をシャウト募集のフルアラなんだけどバスルートやった時とメンツがー緒のような・・・。

過去サルタバルタスタート。海岸近くでデッカイマンドラNMと対戦。
ジェイド貰える分の弱点を突いたらさくっと撃破ですよー。
トドメー!
マンドラ「貴様らの魂も連れてゆく!」

 みんなは死の宣告になった。
 マンドラは倒された。

阿鼻叫喚。
なんとかカーズナ貰って助かりました・・・・はっドラ子!
お客様の中に獣医様はいらっしゃいませんかー?
誰か、誰かこの仔を助けて!

 飛竜は力尽きた

ひどい。

現代サルタのカヒライスは開幕から全員攻撃でー気に沈める。
はい、さよならー。
次はシャクラミでアントリオンNM。
こいつがまた範囲脱衣攻撃で大暴れ。
弱点突きに駆け寄った前衛がまとめて裸にされますよ。
スーパーバトルスキンパニック!
最近はオハンナイトへの敵側対応策が脱衣なんですかね。
巻き添えで脱がされるとTP消えて大変ですよ。

STEP3は過去メリファトでアダマン亀。
「飛竜!」
ついに飛竜弱点をついたー!フロストブレス!
もうヴォッチに思い残すことはありません(早い
「飛竜!!!」
なん・・・だと・・・?
飛竜弱点きすぎだろう・・・。

それにしてもコイツは硬いですね!
硬くて硬くて、雲蒸竜変が全然ダメ通りませんでしたよ(にこやかに
カムラン撃ってたわー、仕方ないからカムラン撃ってたわー。

現代メリファトはヴォッチ最高にストレスがマッハになるヴァンピールです。
やたらと高い回避や魅了も嫌らしいですが、アムネジアフィールドが最悪ですね。
アビやWSで弱点突かないといけないのに使用不可とか嫌がらせにも程がある。
「竜騎士!」
私を呼んだかね?
見事弱点をついてやろう・・・割と候補が多いんだよな・・・竜騎士。
勇んで近寄ったらアムネジアフィールドとかね。
アビつかえねええええ!

だがしかし!フィールドのギリギリ外側から槍を投げてやる!
くらえ!アンゴン!
NMの弱点を突いた!
ひゃっほー!見たか!そーら赤弱点ラッシュに乗り込めー!
・・・・アムネジアフィールド中に赤弱点っいてもラッシュできないじゃない!
バカバカバカ!

このあと魅了されたガルカナイトに殴り殺されました。
以前ABブンカでヴァンピールと見間違えたのを根に持ってたのか!
 
 
最後のSTEP4はホルトトで鉄巨人。
バスとサンドのラストは完全オリジナルグラだったのにどうしてここは既存流用なんだろ?

「飛竜!」
またですか・・・。
近寄った瞬間範囲攻撃でドラ子死亡。ひどい。
「飛竜!」
飛竜は死んだ!もういない!だけど俺の背中に、この胸に、ひとつになって生き続ける!(グレンラガン風にごまかした
 
 
三国を全部STEP4まで進めて、やっとヴォッチのスタートラインに到達しました。
スタートライン遠すぎる。

2011 09 16 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.09.12

バージョンアップ前の準備(FF11)

ヴォッチバスルート、第一話から最終話まで一挙公開!(CSの番組っぽく

1匹目は過去グスタでククルカンの2Pキャラなんですが、適当に弱点ついてぶっころせー。
倒して宝箱を開けた瞬間石化した!なにこれ玉手箱のHQ品!?(だんだん石化効果の範囲攻撃

現代グスタに戻って2匹目。
こっちはミミズだし弱点つく必要もないので最初っからフルボッコー!
範囲で前衛ばったばた死んだ。デスヨネー。

次はグスゲン。
1人だけ合流遅い人がいるな~と思ってたらツェールンに行ってt
「なぜツェールンwwww」
「鉱山違いwwwww」

スライムはおっかないから会心の一撃離脱でいきたかったんだけどバインドで縫われた挙句範囲で死んだ。
ほんっとヴォッチはナイト以外、紙くずのように吹き飛ぶわー。

今度は過去沼~。
1人だけ合流遅い人がいるな~と思ってたら
「飛び先はアズーフでいい?」
その時、時間が止まった。

「沼っていったらカダーバだろう」
いやいやいや・・・・。
ここのモルボルは最後魅了でモルボル増殖してヤバかった。

現代沼に移動してトンベリ。
盾が一人即死してた。怨みって恐ろしい。

最後はグンダルフでセラエノ。
ガルーダさんですか。
開幕いきなり「飛竜!!!」なんて言われたから飛竜アビあてにいったら死亡。
起きた瞬間死亡。
レイズ貰って起きた瞬間死亡。
エアロIV詠唱見て起きても範囲技で死ぬってどういうこと。

やばい・・・これは・・・無限エネミーキル!
お、落ち着け大丈夫だ、まだバーストポイントは100万以上あるから
1000や2000吹っ飛んでもFF11は強制アンインストールされないぜ
※FF11にそんな仕様はありません

運よく赤弱点がきたのでその隙に起きて脱出成功しましたけど。
最後の方ではウッコ撃った戦士も死亡して無限エネミーキルになってました。
なんという前衛泣かせの敵だ。
でも基本ナイトが一人で盾してるんだよね、スゴイなー。

それにしてもヴォッチを最初から最後まで一気にやると、鞄の中の燃えないゴミの処分に困る。

2011 09 12 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.09.01

道がありません(FF11)

ヴォッチサンドルートを最初から最後まで。
すなわちアルファからオメガ(何故言い直した

アビセアの審判みたいなジェイドがあるので、持ってる人はそれで弱点を報告します。
重要度も三段階あるから「!」~「!!!」で表現。
10個も弱点が設定されてるし、どんどん入れ替わっていくので結構忙しい。

とりあえず適当に両手槍WSをぶっぱなしてはお告げを聞いて報告します。

「からくりアビ!!!」
「からくりアビ!!!」
「からくりアビ!!!」
「それはもういい!」

なぜかどのNMも不在の、からくりアビ弱点が来る。

「飛竜特殊技!!!」

それももうやめて!
せめて、属性を問わないんだったらブレス吐かせて簡単に弱点つけるけど、
ブレスの種類まで指定されると完全に運ゲー。
完全ランダムならそのうち突ける可能性もあるけど、AF類全部脱いでも大抵弱点ブレス吐いてくれますからね。
もしくはフレイムブレス(恐らく特に弱点がなかったと思われる)。

STEP3までは何度もやってるので省略。
最後のSTEP4はランペールの墓ということで、みんなで現地に集合ー。

・・・。

・・・・・・・・。

ヤバイ、場所がわからない。

ランペールの墓の 入 り 口 が わ か ら な い

ウロウロしてたらエリチェンしたので入れたんだけど、今度は地図がない。
みんなのいるほうに走ったらロンフォに飛び出しt
・・・電撃のグリモア!(リアルアビ

3回くらいしか来たことないんじゃないかなここ。

STEP4のボスは新グラの腕四本武者ガンダムみたいなの。
スゴイのが来たな。
グラ以上に技の名前も凄かったけど。
厨二病をこじらせてしまいましたか。

 羅刹之断・柱曲
 →飛竜のHPが1000回復

ドラ子!そんなもの食べちゃいけません!

2011 09 01 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.07.05

ペットのしつけ教えてください(FF11)

ヴォッチメンに誘われてサンドルートSTEP3へ。
丁度ここで止まってたのよねー。
STEP1→STEP3→STEP2の順番にクリアしたから、やり直しっていう。

出発前に弱点探しはD1の槍でやってと予想外の要求ですよ。

「手加減しないとベヒモスさんが死んじゃう;;」

ピッチフォークって言われたんだけどピッチフォーク持ってないんですよねー。
・・・・なんで持ってないんだろう?
そういえばデジョン杖とカボチャ帽子も取ったことないな・・・。
なんで持ってないんだろう。

仕方がない、本国戻って収納からアレを取って来よう。
レリックランス~~(ドラえもん風に
まさかこの槍が実戦で使われることがあろうとは・・・。
 
 
過去ジャグナのベヒモス。
しょっぱなから両手槍と飛竜の判定キタコレ。
お客様の中に竜騎士はいらっしゃいませんかー?
はーい、いまーす!
で、両手槍はWSリストのうち戦士が下位から私が上位から順番に撃っていったら下位のライデンで速攻弱点終了。
せっかくの両手槍弱点だったのに見せ場なし!

そして弱点「飛竜」については、最初から最後まで指摘されていたにもかかわらず、
うちのドラ子はフレイムブレスしか吐きません。
すいませんすいませn
AF外してもフレイムー択。
どうすればいいのこれ・・・。

倒した後、宝箱を開けたら宝石箱。
見事に宝石しか入ってないんだけど、ヴァナではそれが金になるとは限らないっていう・・・。
しかも覗いた瞬間360がフリーズしたし。
パソコンで入りなおしたら頃には宝箱消えていましたとさ。
 
 
もう1戦ベヒやってから現代ジャグナに移動してピクシー戦。
ピクシーでも弱点飛竜きたけどやっぱ弱点つけない・・・。
属性杖装備するとその属性のブレスを吐くとかそういう裏技ありませんかね。
あ、いや待って。
属性杖全部持ち歩くほど鞄に余裕ないのでやっぱなしで。

攻撃ブレスを吐くアビと回復ブレスを吐くアビが実装されたので、
次のブレス属性がランダムになるアビとか来ませんかね!?
ついでに「次のブレストリガーでブレスを吐かない」ってアビも欲しい。
サポ白でWS撃ったときに睡眠対策の毒を消してしまう、っていうおせっかい問題と
スピリットリンクで受け取るTPを温存させるなんてできと便利。
抜刀WSとかWS納刀とかしなくてもよくなるよ!
あとこの日は一個も弱点付けなかったよ!
給料泥棒過ぎる。

2011 07 05 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.23

イベントなし(FF11)

セカンド猫が「天候待ち楽しいれす^q^」してる頃、
メインはヴォイドウォッチウィンダスルートSTEP3に挑戦してました。
ウィンルートはSTEP1すらクリアしてないんですがー。

いつものウォッチメン+シャウト周回による野良メン
(ジュノ1周ごとに参加者1人アソロック)でフルアラ。
今日もドラゴンブレイカーがんばります!(今回の敵は亀とヴァンプです

1匹目は現代メリファトのでっかい亀。
ストンピングしまくりでワロタ。
しかも途中で弱点つかれて二足歩行亀の出来上がり。

詩人さんが24時間ライブ状態でひーひーいってましたけど、
前衛チームはWSブチかましては戻ってくる簡単なお仕事。
時々石化して戻ってこれないけd

ご褒美はアダマン鉱3つでした。
甲羅削ったのか。
んでも今のこの世界ではアダマンって黒鉄鉱より安いんですけどね。

次は過去メリファトでヴァンビール。
なんか白っぽくて2Pキャラみたいですね。
しかしこいつ、ヴォッチのシステムでは稀に見るイライラさせる敵でした。
アムネジアフィールドとかマジ勘弁。
魔法こアビ・WSを片っ端から試し弱点っきまくらないといけないのに、
アムネジアフィールドとかバカなの?死ぬの?
あとなんかコウモリ沸いてて邪魔なんだけど、って思ったら魅了食らった仲間だっt

クリア後、そのままの勢いでSTEP4へ。
ホルトトにいる鉄巨人。
現場までの道中で驚いたんだけど、外ホルトトの洞窟部分ってみんな90から楽敵以上なのね!
経験値入るコウモリとかスライムとかイパーイ。
いつのまにか恐ろしい場所になってるな、ここ・・・。

中盤にさしかかろうというところで盾二人が同時に死亡するという重大事故発生。
当然、盾以外が技を食らうとなぎ倒される。
わー久しぶりだなーこんな修羅場。
外の世界だとなんか全員衰弱したまま灰塵鉄巨人やってるような気分だね。

ちなみにマイベスト(?)修羅場は白虎処理中に盾が全部落ちた麒麟戦。
あれは最高に血沸き肉踊ったなぁ(阿鼻叫喚ともいう

鉄巨人もなんとか無事討伐。
人が衰弱中に限って両手槍弱点になるとはほんとうに嫌らしい敵でした。

しかしほんっとーにろくなもん入ってないな、ヴォッチ報酬箱は。

2011 06 23 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.10

ある日、森の中、ベヒモスに、出会った(FF11)

引き続きヴォッチメン。
サンドSTEP3過去エリアバージョン。
つまりジャグナなわけですが・・・。
・・・・過去ジャグナの禁断の口を開通してない・・・!
過去ジャグナって、過去バタリアから一度エリチェンしておくと、
戦績ワープで中央に飛べるからあんまり歩き回ってないのよね。
なんかめんどくさい場所にあった気がする。
ま、STEP1の時には言いだしっぺからして
「ロンフォの口開けてない」
なんつって開門作業していたくらいだし、
わりと全開門してない人はいるよね?ね?

ここでの討伐目標はベヒモス。
なんか森の中にベヒモスって凄く違和感あるなー。
ってこいつも互換としてはアビラテのアイツか。
得意技はサンダーボルト→メテオのコンボを連発らしいです。
スタンで硬直しながらメテオの詠唱を聞かされるという
カウントダウン型絶叫アトラクション。
ハメ技いくない。
FF11もレバガチャによるセービングスローを導入するべき。

終わったらいつもの原木を競売に出品する作業に戻ります。

2011 06 10 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.08

混ざらなくても危険(FF11)

いつものヴォッチメン、サンドルートSTEP2。
STEP2は1匹しかいないので楽だね!
え、どうして目をそらすの?
 
 
オルデででっかいカニ。
あーつまりこいつもあれか。
アビラテで池の周りを走り回ってたあいつの2Pカラーか。

カニ「ベノムシャワー!」

状況!ガス!
洞窟の中で毒ガス・・・!危険・・・!
範囲広いから大惨事です。スリップダメージで次々死ぬ。
なんかSTEP3より酷くないっすか・・・。
誰だよ、楽だなんて言ったの。

「片手剣!!」
「闇!」
「飛竜!」
いつもの弱点指示が飛び交い・・・・え?飛竜?飛竜って言った?
飛竜ってのはなんだ、ドラ子ブレスか。
がんばっていっぱい吐くんだ!

4発目くらいに放ったライトニングブレスが弱点だった模様。
よーしよしよし、がんばったな。

「竜騎士アビ!!」

本体にも出番キタコレ!いくでー!
アンゴン!ジャンプ!ハイジャンプ!スーパージャンプ!スピリットジャンプ!ソウルジャンプ!

えっと、ドラゴンブレイカー以外のアビ全部使ったんですが・・・。

「^^;」

カニ相手にドラゴンブレイカーしろとかなんて無理ゲーだ。

2011 06 08 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.06.07

クールビズに逆行(FF11)

再び旧空メンのヴォッチですよ。
今回はサンドルートSTEP3。
私はSTEP2をクリアしてないんですが、ヴォイドストーンさえあれば参加もできるし報酬も貰える。
当然、攻略は進みませんけどね。
ジャグナででっかいピクシー、というかアビセアの外に彷徨出でてきたカラボスって感じ。

サポ侍で参加ー。
撃てるWSの種類(主に棍棒系)が滅っちゃうけど、数撃つ必要があるので。

「足があったかそうですね」
「ええ、足首がとくに」

カルメカトラウザ
防46 命中-8 ダブルアタック+2% トリプルアタック+2% ヘイスト+3%
ヘイスト3%はホマム脚と同じだけど、DAとTAついてるので手数的にはこっちが上ですね。
物理アタッカーとして文句のない仕上がりです。
でも見た目がドイヒー。
鎧系装備との調和がね。
ジャンプがコンドルダイブ、大車輪がメキシカンタイフーンに変化しそうな見た目です。
かつてのオプチカルハットみたいなものか。持ってないけど。

今回主催してる旧空メンから競売価格1割引で購入しました。
なんかドロップ数多くて値段下がっていくだろうから早く使わないとね。
減価償却。

さてNMの方ですが、春夏秋冬と順番にアビを使っていって、冬の後はサイクロニックターモイル、ノルンアローと続くので避難。
また春にお会いしましょう。

ノルンアローヤバイヤバイ。
3戦やるうちに敵もだんだんと知恵が付いてきたのか、ノルンアロー撃つぞー撃つぞー撃つぞーと身構えさせておいてなかなか撃たないという焦らしプレイをするようになってきました。
侠者使って弱点突いてた人と待ち構えてた盾の物理バリアが切れるのを見計らって撃ってくるとかマジ女王様。
前衛さんなんですぐ死んでしまうん?状態でした。

あ、私は死んでません。
テンポラリに侠者が補給されないので近寄る気なし!(自慢にならない

2011 06 07 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.06.03

ぼっち(FF11)

旧空メンとヴォイドウォッチ、略してヴォッチ行ってきました。
初☆体☆験。
参加できそうなシャウトを見つけたら、と思ってVUP後に予習しつつヴォイドストーンのチャージを開始しておいて良かった。
と言ってもジェイド貰ったのはウィンルートでして、今回はサンドルートってことで一度サンド行ってこっちのジェイドを入手。

一旦ジュノに戻り、シャウトで野良メンバーを補充してフルアラ完成。
倒すだけなら楽なんだそうですが、アビセアNM以上に弱点が多岐にわたるため、できるかぎり人手とジョブ種類が必要だとか。

みんなで過去ロンフォに移動したら他の団体が戦闘中だったので、その間TP充填。
一撃で死ぬような雑魚しかいないから前衛で取り合い・・・戦いは既に始まっていた・・・!
まあ私は抜刀時リゲイン装備があるので、遠くのウサギをタゲるだけにして静かに貯めてますけどね。

 黒魔道士のブリザドIV
 →タゲってたウサギを倒した

ひどい!この仔が何をしたっていうの!?
ヴォイドウォッチのNMは常時10種類もの弱点を持ち合わせているという仕様。
1個弱点をつくと、それは弱点じゃなくなって新しい弱点が補充される。
強いんだから弱いんだかわからないな。
好き嫌いが多い子なの?

しかし幅広い魔法やWSやアビが対象となっているので、弱点探しもなかなか大変。
審判ジェイドみたいにヒントを得られるジェイド持ちが次々と報告してくれるんだけど、何せ10種類もあるわけですから
「闇!」
「両手剣!!!」
「風!!!」
と一気に数種類報告されるは、アラ人数で片っ端からいろんなコマンド実行してログ流れるはで軽くパニくる。
ちなみにビックリマークの数にも意味があって、数が多いほうがいいので優先的に狙わないといけません。

でもこれはこれで楽しいかもしれないですね。
「闇はなんだー」
「アブゾ全部撃った?」
「暗黒にならないと無理」
どうしても何手か足りなくなるのが面白いと思う。

「両手剣まだー?」
「全部撃った」
「エンピWSじゃないの?」
「;;」
ひどい!
ちなみにwikiで確認したら、ドラゴンブレイカーが弱点の時もあるのね。
一応使っておくか。

 選択されたコマンドは、巨人をターゲットを指定できません。

・・・・ドラゴン以外にドラゴンブレイカー使えないじゃん!
ええー、なにこの絶対防御。
あと飛竜のブレスも弱点になることがあるみたいだけど、各属性を順番に吐かせるなんて芸当できないから難しいな・・・。
AFをわざと被らずにスマルト実行して、ハズレブレス吐くのを期待するしかないのか。

最後はもうホワイトフェイズを100%にするのを諦めてトドメ指令が出たわけなんだけど、削るために一斉に放たれたWSで弱点を突いたらしくギリギリで100%到達しました。
すごい演出。

クリア報酬はエボニー原木でした。
うんまあ期待はしてなかった。
現代ロンフォに移動して2匹目。
こっちはでっかいプークと・・・・・・ドラゴンブレイカーを食らえ!!!!(弱点ではなかった

今回は特に弱点は狙わずに一気に削りきって討伐成功。
クリア報酬はチェスナット原木。
原木自重しろ。

あとはサンドのNPCにジェイドを成長させてもらいました。
なるほど、こうやって進めていくのねー

解散後、仲間内だけでウィンルートもやってみました。
過去サルタでクロリスみたいな奴を殴ってたら死の宣告で死んだ!
さすがに人数少ないと満足に弱点つけないねー。
倒すだけなら問題ないんだけど。

2011 06 03 [ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック