2012.05.29

復活の半ズボン(FF11)

ポルキス脚ゲットしたんで、カルメカトラウザどうしようかな・・・。
DAを追求する場合なんかにはまだまだ有用な気はするんだけど、見た目的に変えてしまいたい。
もうパンタロンは嫌だ。
そうだ、売っぱらってリミナルレジデの足しにするという手も・・・。
あとポルキス脚でヘイストがキャップオーバーするので腰か手を攻撃装備に切り替えるのがいいのかなぁ。
何気にエコーズ装備が貯まってきてるのよね。
トリプルアタック&クアッドアタックのベルトとか、攻撃+25のベルトとか。
暫定としてティマリダスタナからLCバンブレス+2に変更しておこう。
胴は、命中足りてるならポルキス胴の攻撃力アップが凄いんだけど、TP100までの振りが増えちゃうので開き直って中途半端なSTP装備を別のブーストに変えるのもありかなぁ。
ローズストラップとか、ホワイトタスラムとか。
とりあえず手持ち装備で着替えマクロを変更したけど、レギュラー入れ替えや新装備入手も含めて調整が必要。

 

そしてラストスパートに入ったリミナルレジデは92個!
カルメカトラウザで230万入ったし買い足し含めて終わらせてしまいたい(もう売った

メインアカもエコーズに移動し、セカンド猫が攻略、メインがロビーでバザーチェック。
イベント会場前で「入場券売ってください」って紙を掲げてる感じ。
自力で3個発掘&5個購入で100個揃ったー!

 ダ ボ ヤ 完 成 !

長かった・・・・というほどは時間かかってないか・・・。
ダイス100個、レジデ100個、実質2ヶ月半くらいなんで。
裏とかリンバスとかエインでは「2年かかった」とかそういうレベルで「長かった・・・」だったので、比較しちゃうと合宿で免許取ってきたみたいな期間だよねぇ。
定期活動ではなく、毎日ダラダラと続けていたので疲れましたが。

でもこれで肩の荷が下りました。

2012 05 29 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.05.23

悩ましい(FF11)

普段は9と13を淡々と繰り返し続けるエコーズ民ですが、一人でも明確な意思を表す人
がいるとそこへ集まる習性もあります。
つまり「12いきませんか」みたいなシャウトが鳴り響くとわらわらと人が集まるわけです。
基本的にクリアに人数が必要で、クリアできなければ何も得られない仕様上、人が集まるところこには人が集まり、人が集まらないところには人は集まらないのが道理。

さて、最近15攻略のシャウトが頻繁に行なわれてます。
そこに人が集まるわけですが、この15がなかなかの曲者でして。
上限一杯の36人で突入しても失敗(時間切れ排出)することがあるんですよねー。
私もまだ1度しかクリアしたことありません。
その時もかなり時間ギリギリでした。

逆を言うと、上限近く集まる時じゃないとクリアできないので、15でしか出ない戦利品狙ってる人からすれば、狙ってシャウ卜するしかない(乗るしかない)とも言えます。
リミナルレジデやトリックダイス目的の人からするとハイリスクローリターンでしかないですが、何より恐ろしいのはエコーズ過疎化なので、目的意識の強い人によって動きがあるのは歓迎すべきところでもあるという。

参加者40人いないコンテンツで36人必要なエリアがあるって状況が選択の幅を狭めてるんですけれども。
たまに60人以上いて喜んだら、サチコメにメテオとか杖とか書いてあってあきらかに水晶竜行く人だったり。
これから真界行く人までサーチしちゃうのやめて欲しい・・・。

同じエリアばかり繰り返す作業はプレイヤーの精神力が低下するし、普段と違う歯ごたえある戦闘は刺激になるからゲームとしては歓迎するところですが。
・・・歯ごたえあるっつーか理不尽極まりないのはちょっと置いておいて。
そんな15の死闘。

まず充分な戦力が集まっていることが確認できてから突入。
ここは大量のエレメンタル12匹とカトゥラエ6匹のいるエリア。
ボス1匹倒すだけで時間フルに使うので、雑魚なんて構ってる余裕ありません。
みんなで一斉にボスのいる最奥ヘダッシュ(ガルーダの範囲俊足で)。
踊り子は俊足、蝉、扇の舞あるんで露払いする勢いで走るよ!
エレとカトゥラエに絡まれながら奥まで到達。
前に走ってる間は死ぬことはないんだけど、止まった瞬間まず死にます。
トラック状になってればマラソンもできるんだけど・・・。
後続も順次到着して次々と倒されていきます。
全員ボス前で死亡して、雑魚が全部初期位置に帰っていったら蘇生してボス攻略開始。
これをアラ組んでるわけでもない寄せ集めの野良36人でやるわけだから、ここをスムーズにできるかが成否に直結すると言っても過言ではない。
あ、一部訂正。
PT組んでるとむしろ失敗するので全員解散しないといけない。
PT内でヘイト共有されるので、 PT最後尾の人が絡まれた瞬間にゴール地点で蘇生した人も絡まれちゃう。
帰っていった雑魚がまたゴール地点に戻ってきて再度全員なぎ払うという光景を何度見たことか。
勿論、一斉スタートに乗り遅れて後から雑魚を引き連れてやってくる人がいても同じことになる。
ボスとの戦闘中も頻繁に「殺気を感じる!」と表示されて雑魚が集まってくるので、
広間の前で誰かが雑魚に絡まれて死んで乱入を防がなければならない。
たまに波状攻撃で突破されて広間への侵入を許せば当然阿鼻叫喚。
1500とか食らう範囲攻撃を連発してくるので基本的にPCは近づけない。
もっとも、そのオーバーキルっぷりが幸いしてか、範囲で死んでるだけで報酬規定ポイントに達すると思う。勝てばね!

これだけ苦労してもリミナルレジデは出ないギギギギ(リアルラック

2012 05 23 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.05.12

ある日のエコーズ(FF11)

ハルペイア3匹を1匹づつ相手にした時はフルボッコしてあっという間に終わるんですが、時々3匹全部まとまっちゃうことがあるんですよねー。
こうなるとろくに削れないままみんな死にまくりです。
召喚士本人が狙われるのでアバターが維持できない、ますます本人が狙われるという悪循環。
なので1匹遁で釣ってマラソンして時間稼いだり。
移動速度アップと蝉と扇あると衰弱中でもキープできるもんですね。
雑魚倒されてるのが前提ですが。

1匹倒され、2匹目がもうすぐ倒されるってとこで戻ってナイトにバトンタッチ。
リミナルレジデ進捗は70%突破。
5月中には目処付けたいなー。

2012 05 12 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.05.09

ヴォイドウォッチガンダムウイングダイジェスト(FF11)

連休前や連休中は真界行けないメンのため三国ST4からジュノをやりなおしをやってました。
いやー、びっくりするくらい楽勝ですね。
侠者しながらつっこんでって、一度も退避することなく倒せる。
白弱点のおかげで瞬殺してもアライメントは最大だしね。
スターダイバーも上位ではありえないほどのダメージ出るし、気持ちいい。
「己の強さに酔う・・・!どんな美酒を飲んでも味わえない極上の気分だぞ・・・」
とバーン様も言っていましたね。よくわかります。
コツは他前衛のダメージログを見ないこと。

しかし、第二章クラスでも護衛のいないやつならナイトなしの10人以下でいけるんだなぁ。
肉盾凄い。
順調に弱点つければこんなものなのかな。
逆に弱点付けられなければナ盾だろうが厳しいし。
過去古墳のコースはちょっとてこずったというか壊滅寸前だったけど。
現代古墳の骨のアムネジアフィールドも抗アムネジア薬飲んでフルボッコなんですねー。
・・・・私も抗アムネジア薬欲しい(遠くで観戦しながら

竜騎士がー番輝いたのはロランベリのハエ。
PT「飛竜土ブレス!!!」
おっしゃキター!即座に耐性ダウンが飛ぶ固定メンバー攻略ならば飛竜ブレス弱点はボーナスですy
PT「飛竜雷ブレス!!!」
えっ
PT「飛竜水ブレス!!!」
待ってまとめて3つは無理無理今土スレ入ってるからあああああおまけに吐いたのフレイムブレスウウウ!

ちなみに要塞のサンドワームだけ1度敗退しました。
PT「勇者の薬を吸わせた戦士は誰だあ!」

 

おさらいツアーでは1戦でまとめて4人にオジエ装備出たりと大盤振る舞いで、君はなんで1個も出たことないの?と疑問を呈される始末!
こっちが聞きたいよ!赤真輝管マジ空気!
オジエどころかアトスもルベウスも見たことないな、と思う吉宗であった(日本晴)

2012 05 09 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.05.06

ストレスと開放(FF11)

普段はみんな無言で同じエリアへの突入を繰り返すエコーズですが、たまに誰かがどこどこ行きますってシャウトすると、フラフラとみんなそこへ突入するわけです。
この日も誰かの呼びかけで鉄巨人ゾーンへ。

なんか知らんが死亡。
えーっと、ここの雑魚(鉄巨人の頭)の範囲ダメージが蝉貫通で痛い上に、アムネジア&バーン(スリップ33)というえげつなさ。
踊り子殺すにゃデスはいらぬ。アムネジアとスリップ与えればいい。
もう何をするまでもなく死ぬ。

さらに二匹いるボスの鉄巨人たるや、食らう弱体は
アムネジア、スタン、バーン、全脱衣&装備不可、HP/MPmaxダウン、テラー、強スロウ、魔法効果複数消去、全ステータスダウン、衰弱。

アムネジアなんて、通常攻撃(範囲)の追加効果ですからね。
加えて全脱衣が鬼畜。
踊り子が来ちゃダメな要素満載過ぎる。
まさにもう二度とこねーよウワアアン状態でした。

 

でもみんなが突入するならついていくしかないんですよねえええ!
再びやってきた鉄巨人エリア。
あーあー、天神こねーかなーと思いながら突入したら配布されましたやったー!
ここはエリア全般にわたって雑魚がいるので、雑魚掃除はおとなしく観戦。
1匹目ボスに天神使ってつっこんで撃破したら、最奥のボスに向って雑魚も引き連れて特攻。
イオリアンエッジ連打でまとめて倒しました。
あー、スッキリした。ほんとスッとした。

宝箱は原木とインゴットと宝石だけでビキビキだったけd

2012 05 06 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.25

閉じた世界(FF11)

はい、エコーズ常駐は続いております。
カウンターに座って「マスターいつもの」状態です。
ダイスではなくリミナルレジデ目的なので、主戦場は#13のハルペイアエリア。
しかし、他の参加者と同じように#13待ち時間は#9にも突入します。
どうせ#9攻略してる人たちがやってこないと#13クリアできないですからね。
で、9で出土したダイスを即バザる。
するとすぐに売れるのでその金でバザーされてるリミナルレジデを購入する。
まさに自給自足。
この場から動かずに経済まで回り始めました。

#9は踊り子よりも竜騎士のほうが稼げましたが、#13は圧倒的に踊り子。
通常攻撃が範囲だから蝉も張らずに近づくとそれだけで死に掛けるからねー。
勿論サポ忍じゃ回復に支障がある。
飛竜はすぐ落ちる上にアビ使用済み技を食らった瞬間20分呼べなくなるし。
ちょっとここで食らうサイレガやグラビガといった魔法以外の弱体効果並べてみようか。
全ステータスダウン、全アビ使用済み、ディア、アムネジア、部分脱衣&装備不可、武器解除&武器装備不可、アイテム使用不可、麻痺(治療不可)、睡眠(ダメージで起きない)、悪疫(治療不可)、スロウ(治療不可)、バインド(治療不可)、静寂、強化複数消去、スタン。

うん、鬼畜。近寄る奴はバカと言わんばかり。
先日実装されたけど、今後もさらに範囲ダメージ減少を実施するってフォーラムで報告されてたけど、この弱体効果が酷いんだよね。
状況によっては、いっそ即死したほうが幸せなくらい。
死んだら弱体全部消える上にTPは消えないからね!

というわけで踊り子です。
回避スキルと蝉と扇の舞のおかげで一発殴って戻ってくる位は無傷で可能。
そして2回殴りに行けばRフラリッシュでTP100になるのでWSぶち込める。
ノーフットライズ使えば1回でOK。
タイミング悪く大ダメージ食らってもワルツで回復できるし。
結果的にいろんなアビリティを使いまくってるせいか、与えたダメージのわりに報酬ポイントが多いです。

そんな代わり映えのしない毎日の中、極稀に訪れる一服の清涼剤。
天神薬キター!ボスのとこにまっしぐらなみんなを尻目に雑魚と戦闘。
適当なところで天神を使って雑魚を殲滅。
そのまま中央のボス戦闘に乱入して1匹撃破。
2匹目を瀕死まで削ったところでまさかの寝かされ放置あばばばばb
天神切れたところで殴り殺されましたー。

まあ3匹全部倒すっもりはなかったのでこんなとこですか。
いつも以上の報酬経験値と共に、宝箱からはトリプルアタック&クアッドアタックのベルトが!
凄いって思ったけど、腰装備って普通はヘイスト、WS時はステブース卜するからあんま人気ないのかな?
セカンド猫はヘイスト腰持ってなくて回避ベルトしてたんで自分で装備しよっと。
装備まで自給自足始まった。

2012 04 25 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.17

第二部完(FF11)

いーつのーことーだかー、思い出してごーらんー。
あんなことー、こんなことー、あったよねー。
カラミティウインドでなぎ倒されたり、ヴァーミリオンウインドなぎ倒されたり。
振り返るとアンフィプテレさんとの思い出ばかりが蘇ります。
今日、ボクたちは、ワタシたちは、トリックダイスを卒業します!

というわけでトリックダイス100個揃いました。ああ疲れた。
セカンド猫によるダイス量産が効いたなー。
竜の方のドロップ率じゃまだまだ先だったでしょう。
すぐにモグのとこに納品してセラステス+3完成。
これでやっと、競売で買える槍の最上位クラスにD/隔が追いつきました。
久しぶりにカムラン撃てるよおおお!
これからWSを連撃する際には、スターダイバー2発にするかカムラン雲蒸竜変で光連携するか悩むな。

「エンドレスエコーズ~トリックダイスを求めて~」完
(次回から最終章「エンドレスエコーズ ~リミナルレジデを求めて~」が始まります)

エコーズはあとほんのちょっとだけ続くんじゃ。

2012 04 17 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.16

Bジャマー(FF11)

長期間に及ぶ現地作業を実施する場合、出張扱いだと土日の新幹線往復による交通費や移動時間が問題になってきます。
なので、アパートを準社宅契約で借りて単身赴任とかレオパレスしたりするんですが、これはこれで所属とか監督責任をどうするかって話が・・・。
エコーズの話なんですけどね(どこが

つまり、メイン竜のほうは定期活動だとかメイジャンだとか経済活動だとかでちょくちょく下山してジュノ戻る必要があってエコーズとの往復が面倒になってきたと。
そういうわけで、セカンド猫ををエコーズ駐在大使に任命して真の意味での山篭り開始。
今まで以上にいっでもエコーズ可能体制に。
例えば竜でVW集合待ち中に。
例えばご飯が炊き上がるまでに。
例えば家計簿つけながら。
例えば魔法使いの夜を自動再生させながら。←NEW!

竜騎士だと目に見えて敵のHPゲージを減らせるほどの高火力で貢献ポイントも稼げるけど、少人数だとタゲ来てすぐ死ぬという欠点がありました。
その点、踊り子だと火力が低くいもののタゲ取っても即死級範囲攻撃でも来ない限りは死なないので、少人数で「おいお前先いけよ」的な空気の時に率先して突っ込めます。
衰弱&HPダウン状態だとガ系がかすっただけで即死しちゃうHPは難点ですけどね!

そしてさらに、セカンド猫には予期せぬ効能もありました。
それは、トリックダイスが異様に出ること!
実のところ、セカンド猫なら竜と違ってコイン(エクレア)が出てもまだ使い道あるな、などと考えていたんですがこれがさっぱり出ない。
その代わり自身で使うわけではないトリックダイスとリミナルレジデが出るわ出るわ。
自身が欲しいものは出ず、他人が欲しいものが出る・・・・この仕様・・・まさか、物欲センサー!
アカウントを変更することにより、メインアカの物欲センサーを回避できている・・・?
ついに攻略法を見つけたぞ!

2012 04 16 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.11

踊る9999(FF11)

しかしエコーズはキツイ。
待ち時間がほとんどなくなったのは収集効率的にはとてもいいんだけど、休憩もしにくいっていうか。
あとこの山篭りの孤独感とか。
「ダイスが○○個まできた!」
「報酬にエボニー2本とかどういうことwwww」
「鞄がダリウム過ぎる」
LS:シーン
みたいな。
エコーズなんて誰も知らないからリアクションがない。
話題を共有できる人欲しい・・・!

いつものようにエコーズ#9に突入して配布された5つのテンポラリアイテムを確認。
ポーションとエーテルとウイングとドーピング系と天神地祇と・・・・天神地祇!?

まさか!実在していたとは!
知っているのか雷電!
うむ、運良くゲットしたので舞い上がってボス瞬殺したら全然稼げなかったという取り扱い注意薬!
ゲェーー!

うーむ、スタートで配布されても扱いに困るな・・・。
今すぐ使えばソロクリアも可能だけど、他の参加者にとって迷惑以外の何者でもない。
なので、雑魚が全滅するまで待機!
残りはボスだけになり、新しく突入してくる人もいないのを確認して、いくぜー!変身!
HP9999、ステータス999、被ダメージ-90%これが神の力か・・・ !
まあこの前ライトベルト取るために使いましたけどね。
よーし、あとはさくっと死ね!ライデンスラストー!

 Anhangueraに1500ダメージ

あれっ!?不発・・?
あー、そっか、こいつ魔法効きにくいのか。
じゃあ普通にスターダイバるわ。
ズドーン!大体1万ダメージ!
着地するとTP100貯まってるからまたスターダイバー!
こんなこともあろうかと、ダメージ表示を画面&ログに変更しておきました。
(FF5のネオエクスデス戦でジャンプして9999ダメージだったのを思い出しながら

2012 04 11 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.04

オートマ(FF11)

実はごく最近まで、アイテムの自動ソートをオフにしていました。
でも裏乱獲なんかに行くと凄い勢いで貨幣と素材が飛び交うんですよね。
アイテム欄が1バイン紙幣:1で埋まっていたときの哀しさよ!
(裏攻略LS時代は流しではなく全ロットの運用でした)
なので自動ソートオンでせいとんしました。

ちなみになんで今までオフにしておいたかっていうと、いわゆる「超整理法」ってやつです。
はなきんデータランドのランキングで圧倒的に売れてましたよね確か。
押し出しファイリングの簡易版みたいな感じですか。
例えばモグ金庫内で一切せいとんを実行しないで使用し続けると、使わないものは上に、使うものは下に貯まっていく。
そうやってアイテムを「使用頻度順」に並べてたんですよね。
鞄の場合はバラになったアイテムをまとめるためにせいとんせざるをえないですが、
「新しいアイテムは下ある」法則によってうっかり流れてきたレリック武器なんかを即破棄していたわけです。

ええ、いつのまにか装備が増えていましたよ。
まず両足装備のスコピュリネール。
#13でドロップするのか。いつ出たんだこれ・・・。
競売覗いたら40万してびっくり。
DEX10、 AGI1Oだから確かにいいステータスブーストです。
踊り子装備できるからセカンド猫に渡しておこう。

もうーつ、ムーンドウマント 。
#8だったかな。
これは競売で売ろう。
#9でデュアルカラーってのも出た。
HPとMPが45上がるだと・・・?有用ってか実用装備じゃないか!
選手の交代をお知らせします。
クーガペンダント (HP+30)に変わりまして、デュアルカラー。

エコーズにおいて前衛はHPブースト装備が超重要。
衰弱中でも動けるかどうかで全然違う。
範囲ダメで死なないHPを確保できると戦闘継続時間が圧倒的に変わるからねー。
アンフィプテレエリアなんて、HP全快なのスタート直後だけだからね!
あとは常時HP半減か衰弱か。
ヒルブレ戦法のために昔からHP装備集めていて良かった。
衰弱中HP1000超えるからタゲ取らないように気をつければ殴れる。
蘇生→コールワイバーン→魔法でヒルブレ→レストアブレス→送還→殴りに行くが鉄板。

ヴァーミリオン(1500オーバー)あたり食らわなければ衰弱回復まで死なずに殴ることも可能。
まぁ大抵死にますが。

 

ダイスは41個になりました。
自力でゲットしたのは15個くらいだけど。
出ない出ない言ってますけど、1日1個でも出ている以上は全然出てる部類
私の感覚、というか従来のFF11ではイージーモードですよね。
じゃあ何でそんな焦ってるかっていうと、エコーズは人が減った途端に集められなくなるから・・・。
明日ぱったり人がいなくなったらどうしよう!という不安がハンパない。
多分、ダイスは集めきれるんじゃないかと思ってるんですが、リミナルレジデ100個集めるまえにまた廃れそう・・・。

2012 04 04 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.01

どこかにリアルラック落ちてませんか(FF11)

今日も懲りずにエコーズ。
でもダイスの出るという伝承が残る#8~#11をだれもやってなくて、みんな#13突入だったぐぬぬ。
1~7がコイン、8~11がダイス、12~15がリミナルレジデという主な産出分布だけど、13
でもコインが出るように全く出ないわけじゃない。
なので何かの間違いでダイス出ることを夢見て#13突入。

ハイペリアの範囲攻撃は確かにちょっとダメージ減ったようだけど、雑魚の範囲で死んだよksg!
人数多いのでさくっとクリアしてリミナルレジデげっと。
間違いなんてあるわけなかった。

入りなおすとマンドラ始まってた即突入。
でも最後のハイペリアで死んだせいで衰弱中だからスタートダッシュできない!
こんなことなら13行かずに待てば良かった!
まぁ報酬獲得できる資格を得る分の働きはそんな難しくないんですけどね。
そしてダイスデター!

アンフィプテレエリア。
巨人の薬きたー!っとHPを3000オーバーにして殴りかかるんだけどHPmaxダウン食らって意味なくなるのはデフォ。
巨人→HPmaxダウンの流れ、高確率どころか今のところ100%だよ!どういうことだよ!
つーかこのHPmaxダウンMPmaxダウン連発するのってすんごい嫌がらせよね。
範囲ダメ減少してもHPmaxが半減してたら意味ないっていうか、レベル99でもHP3桁台に下げられたらすぐ死ぬわ。

もう13に浮気するのはやめて、ダイス層で待機!
アンフィプテレエリアを延々くり返すもダイスさっぱり出ず。
今日はこれで最後だ!出てくれ!と祈りながら宝箱オープン!

 発展のコインが入っていた
 リミナルレジデが入っていた

2012 04 01 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.31

帰ってきたエコーズ(FF11)

今の仕様だと、ジュノでシャウトして出発するようなものではなく、現地で入り口に張り付いて突入し続けるコンテンツとなっていて完全にザルカバード山篭りの様相ですね。
時々戦利品を売りさばくために山を降りてくる。
アルムのおんじか!
世間の動向から隔絶されそうで怖い。

人数多くて全体的に盛況。
特に、ダイス層である#8~#11に人がいるのが素晴らしい。
とりあえず覗いてみたらすでに戦闘中(進行度25%)のとこがあったのでとつぬう!!
いきなりテンポラリ5個配布されて、巨人の薬あったので飲むよ!
さらにスピリットリンクしてドラ子にコピーするよ!

 飛竜のHPが1400回復

・・・ん?
HP満タンから1400回復してHP満タンになったぞ?
もしかしてスピリンの処理、エンパシー→HP回復の順番になった?
昔ビシージで同じことやった時には最大HPだけ増えて現在HPは変化しなかったと記憶してるんだけど。

まず#10のマンドラエリア。
近寄ると範囲弱体が酷い。
麻痺悪疫沈黙毒暗闇アムネジア。
どうしろと・・・。
なんつー嫌がらせか。
他にもダメージで目覚めない睡眠にバインガにHPダウンMPダウンもある。
せっかくの巨人の薬が台無しだよ!
ボスがクロリスタイプなんで、当然のごとく範囲死の宣告もあるわけですが。
前衛に戦わせる気ないよねほんと。

 飛竜のキュアカーズ

初めてキュアカーズきたー!効果は「ミス!」だったけどね!死んだけどね!

死の宣告なくてもタゲ取ると一瞬で死ねますけど。
アバターばっか殴ってるとこに参戦すると速攻タゲ来て死ぬ。
起きて殴ってまた死んで。起きて殴ってまた死んで。
それでもテンポラリがあるから、HPMP回復させて殴りに行くことできます。

クリアしたけど報酬にダイスなし。
だれー?8~11でダイスでやすくなったっていったのー。

入りなおすと今度は#9のアンフィプテレエリアが戦闘中だったので再び突入!
アバターがフルボッコしてるのに紛れ込んでダイバーダイバー。
普通にダメージ通る上に何も攻撃が跳んでこなかったのでここはほんとうにエコーズなのかと不安になったくらい。
あれか、鳥だから槍がよく通るのか。

もっとも、ボス戦では頻繁に瀕死攻撃食らって必死に回復してたけど。1回死んだけど。
いや、死んだのが1回という時点でエコーズらしからぬ展開ですか。
そしてここのクリア報酬でトリックダイスが1個出た!
初めて!初めて出た!
まさか、実在していたなんて・・・!
知っているのか雷電!

出るとマンドラエリアがあと4分なので入り口で待って突入。
終わったらまたアンフィプテレエリア。
終わったらマンドラエリア。
という感じに2箇所を往復連戦し続けた結果!
トリックダイスを全部で1個人手することに成功!
この宝箱に中身を入れたのは誰だぁ!

コインとかもういらないんですけどマジで。
なんでどこ行ってもコインばっか出るんだ。

2箇所をローテーションしてたんだけど、アンフィプテレエリアに入ろうとしたら36人満員になっていたので入れなかった人間で#8アダマン亀エリアへ。
どんだけ硬いのかと戦々恐々としてたんだけど、普通にダメ通りました。
特に痛い技も、嫌がらせ弱体もなく、君たちはほんとうにエコーズの住人なのかね?

トータスソングで魔法効果が消され続ける程度、嫌がらせにならないですよねー。
おっとタゲが来て凄いノックバック食らって吹っ飛んだけどダメは大したことないや。

 竜騎士は石化した。

え。
みんながワーっとエリアに散っていく中、入り口付近に石化放置されてちょうなきそうでした。

とにかく狭くて大量に亀亀亀なので狩りまくりんぐ。
ボスは超巨大亀で定期的にインビンしてたけど見た目ほど硬くはない。

 ボス亀のトータススタンプ。
 竜騎士に2000ダメージ
 竜騎士は倒された。

コレですよコレ。
エコーズのボスなら一発即死くらいしてこないと嘘ですよねー。
数の多さからクリアするのに今までで一番時間かかったのが敬遠されてる理由なんですかね?
でもエコーズの中では珍しくまともに殴り合いができて面白かったです。
戦闘するだけのコンテンツなんだからせめて戦闘できないとね。
ダイスは出なかったけど!
今日はもう帰る!(ふて寝

2012 03 31 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.01.28

遠征中(FF11)

セカンド猫はエコーズ内部で野宿でしたので・・・ここって「屋外」なんだろうか・・・・?
すぐさま#13に突入。
進捗率30%だったので、ボス1体目かな?
二匹目を倒した後、中にいる大半のメンツが一塊になって移動しつつ
三匹目はどこかなーどこかなーいないなーぜんぜんいないなーおっとザコにからまれたぞお!
という感じで雑魚を殲滅していってワロタ。
多分どこかで三匹目をやってる人たちもいたんだろうけど。

で、報酬はまたリミナルレジデ。
連戦でまたリミナルレジデ。
ほんとリミナルレジデばっか出るなぁ。

2012 01 28 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.01.26

36人学級(FF11)

さて、先日竜でけちょんけちょんに叩きのめされたエコーズに再挑戦。
しようと思ったら、#13に36人攻略中で入れなかったー!
まさかの満員御礼だった。
その昔、裏LSに参加したばかりの頃は50人とかで攻略したっけなぁ。
アライアンスを3班作って侵攻したりして、今じゃ考えられない大規模攻略コンテンツだった。
・・・エコーズの、攻略に参加している36人が全員ソロってのもある種異様な光景かもしれない。

仕方がないので、#7に挑戦してみた。
丁度突入時間がきていたので。
こっちも黒山の人だかりになっていて、先着36名様のみ入場できます状態。

入ったらとにかく最奥のボスを目指す。
ここがまたやたらと道が長い、長すぎる。
エリチェン完了時に運よく近くの召喚士がガルーダの移動速度アップを使ってくれていると、便乗で俊足になって助かります。
あとは全力でボコるだけー。
ボスは竜なんで、ドラゴンブレイカーとか久しぶりに使ったわ。
まぁ折り返したあたりで死にましたけどね。
真っ先に殴り始めていた前衛たちと仲良く。
あとはgdgd状態で削って終了。

期待の戦利品はー?
・・・・コイン2種でしたー!
もういらねえええええ!

セカンド猫も挑戦させてみたところ、こっちもコイン2枚でした。
コインは他人に渡すこともできんからほんとどうしようもない。
いや、ドロップのメインとなるのが#1~7がコイン、#8~12がダイス、#13~がリミナルレジデという住み分けになってるのはわかるけど、もうちょっとダイス出てくれないものか。
#13でもコインが出るんだし。

 

ここで、メインのほうのチケットがなくなったのでセカンド猫で#13挑戦。
被弾前提の竜じゃ全ての被ダメが大きすぎて常時「せめて一太刀!」状態なんで、火力としてはメインに圧倒的に劣るものの、まだ踊り子のが死ににくい分戦えるんじゃなかろうかと思ったんですが、その通りでした。
とりあえず、雑魚とタイマン張れる程度には戦えました。
といってもほんとにタイマンだとなかなか削れない上に範囲攻撃やスタンで危ない戦いになりますけどね。
大抵は近くにいる人、特に前衛が嬉々として殴りに来てくれるので安心。
誰かがウッカリ絡まれたとかボスとの戦闘中に乱入してきたとかいう雑魚のタゲとって処理してました。
雑魚いなくなったらボス殴るしかないんですが、蝉と扇で防御固めておけぱ、危なくなったら逃げる程度の戦闘は可能でした。
ワルツで1000前後自己回復もできるし。
TPのやりくりが厳しくなりますけど。

というわけで、クリア後の報酬箱をあけたらリミナルレジデとコイン。
おおお、リミナルレジデ初めて出た・・・!さらにコインまで。
連戦でもう一度#13に入って、またリミナルレジデ。

すげえ・・・リミナルレジデが毎回出る・・・。
これなら、どんなに果てしなく遠くても、いつかは100個揃うんじゃないかと希望が持てる!
・・・・ダイスドロップ率緩和はよう、はよう・・・。

2012 01 26 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.01.17

CoDのオンライン対戦並の命の軽さ(FF11)

再び帰ってきたエコーズ。
久しぶりです。
というかコイン武器完成して以来なので、現在の仕様では初めて。

#13へ突入準備。
13初めてだなー。
別にここが好きなわけじゃないけど、#7と#13にしか人がいないので。

突入後、みんなでわかわらーって移動して雑魚と開戦。
雑魚の鳥はソロでも倒せるってWikiに書いてあったから殴ってみたら普通に瞬殺でした。
自分が。

え・・・なにこれ・・・・。
ログ見たら、通常攻撃200オーバーをダブルアタックで食らって、さらに範囲攻撃で500ダメージとかヒルブレ1回発動してる間に死んだよ!
無理無理、ソロなんて無理。
被弾前提じゃナイト以外無理っぽいなぁ。
踊り子の方がまだ何とかなったかもしれない、雑魚は。

で、雑魚中にボスが乱入して全員次々と蹴散らされてました。凄いなこれ。
私以外にもモンクや侍が参加してたんですが、恐らく私と同じなんでしょーね。
コインやダイス欲しいけど召喚や獣ないっていう。
とにかく突っ込んでってWSブチ当てて死ぬ、みたいな。

ボスがハルペイア族なのでね。
VWサンド第一章時代に無限MPKの恐怖に陥らせてくれたアレです。
即死級範囲攻撃で倒され、通常攻撃範囲で蘇生できないっていう。

エコーズでは30秒で自動的にレイズかかるので、いくらでも蘇生チャレンジできるのが幸いですけどね。
そして起き上がったらまた殴りに行って範囲で死ぬ。
ゾンビ映画のゾンビ側になった気分だなぁ。

クリアさえできれば全員に戦利品が入るのでほぼ参加することに意義がある状態だけど、逆を言えばクリアできないと何も得られないから、こんな前衛アタッカーが塵のように吹き飛ばされるエリアでも挑戦し続けないといけないわけか。
1人で他の場所に突入してもクリアできないからなー。

衰弱中でも殴りにいくか、回復してから殴りに行くか迷ってるうちに侠者が複数鞄に飛び込んできたのでこれ使って特攻してダメージ稼いで来ました。
クリアしたら発展のコインがデター!
もういらなーい!
欲しいのはトリックダイスなんだよ!

 

外に出てチケット貰って再突入して、クリア後またチケット貰って再突入と3回連続で突入してみたもののダイスは1個も出ず。
おう・・・これもドロップきっついな・・・・。
レリック弛化素材もダイスもまるで出なくて、集め終わる時期がまるで見当もつかないぞう・・・。

2012 01 17 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.05.09

カムラン・ブルーム(FF11)

LSメンがジュノ港でエコーズ#5の野良シャウトをしていたので参加。
ハイドラにこの前のリベンジするぜ!
あと、鯖合併後はエコーズの状況が不透明なのでその前にできるだけコインを集めておきたい。

竜忍戦モ赤白の6人プラス主催の2アカ (白)で突入。
ハリケーンブレスは身替の術で対処する戦術なので、タゲは取らないように注意しないと。
といっても前衛四人のうち私以外は全員エンピWS撃てるっちゅ一状態なので、
雲蒸二連発とかしなければタゲなんて来ませんが!
前回と違って戦闘場所を移動せず、絡まれ上等で駆り続けてボス戦へ。
おっしゃー!ぶっころせー!

ナーブガス2発で前衛昇天。

やベーな、ナーブガス。知ってたけど。
HPは充分減ってたのでしばらくマラソン。
衰弱回復後、またみんなで死んだりしたけどそのまま削りきって勝利。
バトル成績は3位でした。

3位の個人箱を開けてみると中にはみんなが欲しがる栄華小袋が2個も!凄い!
・・・いや、栄華はいいから発展をだね・・・。

クリア報酬箱にも小袋が4個も入ってて栄華栄華衰退誕生。
だから発展を・・・。
 
 
2戦目。
同じ様に雑魚を殲滅したら、ボスがつっこんできt
とりあえずマラソンから。
準備が出来たら足を止めて殴りあったんだけどまたナーブガスで死んだ。

衰弱回復後、全力で攻撃して死のうと決意して突撃。
その瞬間右下のPT表示で誰かのHPゲージが吹っ飛んで死んだ!
うおおお死ぬ前に薬品全部使ってやるー!
剛体香もあったので使う!これでしばらく無敵だ!
よし、攻撃・・・・・あれ?攻撃しない・・・・。
・・・・・。
 
 
実は、先ほどHPゼロになった「誰か」とは自分自身だったという。
でもちゃんと薬品は全部消費してる・・・。
自分で死んだことに気付かず戦おうとしていたの?
なにこれこわい。

その後、2度死にしちゃったので私は終盤寝っぱなし。
後半はほとんど戦士ソロ→モンクソロのリレーで倒した感じ。
ウッコビクトリー無双。
で、撃破すると死体の上に個人箱がポップするシュールな光景。
そして何故かバトル成績が1位でした。
・・・え?なんで?
マラソン中、1分毎にレストアブレスで回復飛ばしてた分だろうか?
基準が良くわからない。

個人箱の中身は発展と栄華の小袋。
また栄華きたけどついに発展きた!
開けたら中身はコイン3枚。最低枚数キター(3~10枚のランダム)。
あと6枚か、と思いつつクリア報酬箱覗いたら発展小袋ハイッテター!
ライバルいなかったので貰って開けたらコイン7枚。
・・・累積31枚!必要枚数揃った!

結局、フレと二人組でとか2アカ操作でソロ、とかでは1枚もゲットできず。
野良エコーズで10枚ずつゲットという非常に大味な収集履歴となったな・・・。

早速ルルデの庭でメイジャンを受注。即納品してクリア。
セラステス完成。
さらに次のメイジャンを受けて魔人印章20枚納品してクリア。。
セラステス+1完成。エンピWSカムランげっと!
もう我慢できない!バタリアでちょっと撃ってくる!
サポ侍でTPためて、通りすがりのゴブリンに撃つ!

ゴブ「ギャー!」

食らえカムラnえっ!?まだ撃ってないのに死んだ!?

ゆっくりした大車輪みたいなモーションの後、でっかい光の槍が敵に突き刺さるというエフェクト。
まるで具現化能力者のようだ。
ふ、目に見える槍だけを警戒すればいいと思ったか?(誰にいってんの

なんかプロミッションラストバトルで味方NPCが放つルミナスランスみたいね。
なかなか気持ちいい。
雑魚相手とはいえ、素で撃って1400とか出たから大車輪強化版みたいな感じでいいのかな。
というかよく見たらこの技VIT補正なの?
ためしに手持ちのVIT装備を装着してみると・・・・すごく、AF1です・・・。

まぁいい。とにかく今はセラステス+2にしてしまおう!
えーっと、魔王印章が50枚ね。
・・・・48枚しか持ってない・・・だと・・・?
しまったー、最近は印章全部セカンド猫に流れてた。

ちょっとグロウベルグのワイバーンから魔王印章強奪してくる!
(この後、無事セラステス+2が完成しました)

あー、鯖合併前に一区切りついてよかったわー。

2011 05 09 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2011.05.07

思いつきで行動するのも楽しい(FF11)

ヴァナインしたら珍しくLSメンが3人いて、アビセアアットワでコカNM型紙取りをしていたので遊びにいくぜー!
駆けつけライデンスラストー!

 弱点をついた!

コカNMの時間延長ジェイドげとー。
うーん、こんなメジャーなところを取ってなかったのか。

黒型紙目的ってことで4人で狩りまくリング。
コカ生息地と言えば変色ジェイドNMですよね。
ヒーリングするたびに沸かしそうになるくらいまとわりついてて超邪魔。
かつてはあんなに沸かせあいをしたっていうのに!

希望枚数だけ揃ったのでついでに変色ジェイド沸かせて倒してみたけど着色せず。
ですよねー。
はい、次、次ー。

この4人なら大抵のNM倒せるでしょーってことでやってきたのはアビセアコンシュ。
ククルカンのトリガーを落とすアーリマンNMです。
・・・・よりによって近接物理無効の敵かよ!

召喚獣と弓に本体削りはまかせて、私は一度に3匹召喚される雑魚アーリマンの相手。
こっちは近接物理も通るので問題なし。
あと弱点もこっちでつきます。
サイクロンで群がってる雑魚が全部赤く「!!」ってなってワロタ。
なかなか見れない風景ですね!
スキュアーで青弱点ついたりしつつ本体も討伐成功。
物理が通らないけど割りと柔らかいのね。
 
 
他のNMがすでに狩られていることから、別のとこに行きましょうということで、エコーズへ。
こちらも、#1~#3まで突入されてたので、#5に突入。
ワイバーンエリアですね・・・。
前に入った時は、ハリケーンブレス一発で即死して終了だった・・・。

ハリケーンだけはスタンで止める方針の竜戦赤白。
赤「サポ白だった!」
ちょっと戻ってお色直し。

#5のワイバーンは徘徊タイプなので、リンクしないように釣って、
倒したら進軍を避けて別の場所に移動して再度釣り、が基本戦術。
よっしゃいこかー!

ウッコと雲蒸竜変で蹴散らしつつハリケーンはスタンで
赤「サポ白だった!」
なん・・・・だと・・・・・?
一度だけ戦士が吹っ飛ばされたけど、「やれるだけ」って言ってる間に雑魚全部倒してもうた。すごいな。
そのままの勢いでボスのハイドラにケンカ売ってみたけどあっさり蹴散らされた。ハハハこやつめ。

うん、こうやって全滅するのもLS活動の醍醐味だよね(ぇー
発展のコインは1枚ドロップしてゲット。@9枚。

2011 05 07 [アビセア, エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.05.06

栄えよ(FF11)

野良エコーズシャウトで囮募集してたので参加。
この前実際に経験したので応募しやすくなったわ。

現地に到着したら既にソロの人が雑魚狩りやってるという想定外の事態に遭遇。
残り15分も残ってなかったのでせっかくだからと突入して
残ってるボスをやってみるも目ぼしいものドロップせず。

気を取り直してフルタイム突入でクリア2回。
5人で突入だから今回も安定の5位入賞ですよ。
まぁ個人箱にはコイン入ってなかったけど。

そして途中ドロップは栄華ばかり
クリア報酬も栄華ばかり。
なにこの栄華祭り・・・・。

いや、栄華希望が一番多いからみんな喜んでてそれはそれでいい。
なんかこれ見てるとコインてすぐ集まりそうに見えるんだけど、錯覚だよな・・・というかリアルラック次第か。

2011 05 06 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.04.28

廃棄物処理場(FF11)

ジュノ港で、メイジャンシャウトをしようと文面を打ち込んでいる最中に、
エコーズ募集シャウトが聞こえてきまして。
ジョブ指定も何もないな・・・。
もうー回聞こえてきたらダメもとでテルしてみようかな・・・(大抵参加できなくなるフラグ

そしてまたシャウトきたのでtellしてOK貰えた!
初めての野良エコーズ!初めて2人より多い人数でのエコーズ!
そして与えられた任務は囮&感知遮断。
突入するの#2ですからね。スライムしかいない場所ですからね。
さっきまで開いていた電撃本のメイジャン部分からちょっと進むと
エコーズ攻略なんで助かります。
囮と感知遮断の立ち回りをテスタメントしときます。

衰弱状態でもリレイズ分のMP確保できる装備揃ってて良かったー。
ホマム!クリムゾン!リンバス・エインヘリヤル活動の結晶達よ、出番だぞ!
レストアブレスでMP使わず大回復できるのも助かる。
死んだら蘇生して、感知遮断のお仕事。
エコーズの敵は、倒すとエリア内の他の敵が倒した場所に移動してくる可能性があるわけですが、進路上にPCがいると、そいつに絡みます。
そしてそのPCがソロ状態で死ぬと、全部初期位置に帰って行きます。
というわけで、感知遮断役は戦闘場所への道をとうせんぼする位置で待機。
ぞろぞろと敵が進軍してきたら食い止めます。
1匹しかこなかったり、ボスが来たら釣ってもらって倒すけど。
つまり
「こいつらは俺に任せろ!お前らはヤツを倒せ!」
とか
「どうやら・・・上手くいったようだな・・・ぐふっ」
とか
「おっと、ここは通行止めだぜ」
なんてのをひたすら繰り返すお仕事なわけですね、
うおおおなんだか燃えてきたー(囮のくせに異様にテンションが上がってる奴
 
 
1戦目クリア。
クリアすると、バトル評価の上位5人までは宝箱がポップして賞品がもらえるわけですが、なんと私は5位に入賞!やったー!・・・・・5人で突入したからね!
なんかよくわからん素材入ってました。

発展のコインは戦闘中に1枚ゲット。
さらに、クリア報酬宝箱に発展小袋があって、8枚追加。
げえー!発展コイン出たの初めて見た、どころか9枚もゲットしてもうたよ。

2戦目クリア。
ボス抜きの人がスリプガで寝てしまってちょっと焦ったぜ・・・。
またクリア報酬箱に発展小袋があって10枚ゲット。

3戦目クリア。
戦闘中に1枚ゲット。
バトル成績4位でビックリ。
ラスト1匹のボス戦でPT復帰して殴ったからだろうか?

発展コインは計20枚になりました。
ライバルいなくて独占だったとはいえ、いきなり20枚ゲットとかどういうことなの。
一度の参加であと10枚になっちゃったよー?
あっれー、今までの苦労はなんだったんだってくらいの大盤振る舞い。
もうー回野良に紛れ込めたらあっさり揃っちゃうんじゃないのこれ。
(物欲センサー発動により残り10枚が果てしなく遠いに100ペリカ)

2011 04 28 [エコーズ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.03.01

エコーズ・ワン(FF11)

VNMが終わったことで、メイジャン武器はエンピルートとコインルートの分岐に到達しました。
どちらも納品系なので事前に試練受けておく必要はなく、とりあえず保留のままアイテム獲得方法を模索することに。
エンピルートの方は、最初がクロリスの双葉を50。
うーむ、まずトリガー集めからしてしんどい。

フレ「クロリストリガーは一応全部箱から出るよ」

あ、そうなの?
仮にトリガーが集まったとして、次はクロリス討伐シャウト?
そしてこれを50枚出るまで繰り返すと。
まず、どうやって倒せばいいかってとこから検討しないといけないのがしんどいわあ。
双葉回収のクロリスって人が集まるものなんだろうか。
装備目的?欲しがる人いなくなりそうですよねえ(回数的に
あ、そうか、クロリスの双葉もフリーロットにすれば人集まりそうじゃね?
やっべ天才かもしれない。
 
 
んでもう一つのルートである発展のコイン集め。
こっちはウォークオブエコーズ戦利品で、エコーズ実は一度もやったことがない。
これじゃ比較できないんで、早速行ってきましたよ。
過去ザルカでイベント見てエコーズに突入。
ヴァナ1日1回発行でストックできないチケット制か。

ソロなら#1か#3という話なのですぐに入れる状態だった#1に突入。
階段上に蟹が4匹いたので釣ったら全部きてフルボッコで死亡。
突入して3分の出来事じゃった。

さすがエコーズ、なかなかの地獄っぷりだぜ・・・(不用意すぎる
よく見たら端っこに一匹いたので撃破。
うん、タイマンなら問題なく倒せるレベル。
アビセアと違って少ないHPにどきどきするけど。
しかし4匹は無理だな・・・。

ここでじーにゃさんが暇暇言ってるので呼びつけて竜赤で再挑戦。
端っこの1匹倒した後、赤が4匹釣って私が1匹抜く。
あ・・・・PTばらすの忘れてた。

しかも戦闘中にボスが襲ってきて私が死亡。
PT内はヘイト共有なんでマラソンにボスも途中参加して赤も死亡。
うひょー、厳しい。

はい、ここでエコーズをやる上で覚えておかないといけない敵の挙動2点。
・PTはヘイト共有であること。
・敵を倒すとその場所に敵が進軍してくる可能性があること。
この「進軍」ってのが必ず発生するわけじゃない上に、どいつが来るかもわからない。
今回みたいに、遠くにいるはずのボスがきちゃったりする。
あと、安全地帯で倒して進軍されたら当然そこは危険地帯になるので倒す場所も考えないといけない
人数いるなら進軍を遮断という役が登場するけど今回は考えない。
予習して知識としては頭に入ってたけど実地でやってみると上手くいかないものですね。
再度、赤が4匹釣ってマラソン開始し、私が1匹抜く。
あ、PTばらすの忘れてた

安西先生「まるで成長していない・・・」

マラソン中にヒルブレくれーっていうからあげたらー匹こっちにきたよ。痛い痛い!
ボコボコにされて赤死亡。4匹全部来て竜死亡。

まずPTをばらす(やっと)
赤が釣って1匹抜いたら潔く赤死亡→リレで起きてタイマン支援。
端っこで倒したらすぐさま退避。
初期位置に戻っていた3匹が移動してきたので、赤が釣って1匹抜いて赤死亡。
2匹は移動先ではなくて初期位置に戻っていったので、階段下で倒す。
そしてまた赤が釣って1匹抜くと、残り1匹なので赤は死なずにキープ可能となりました。
死亡しても経験値ロストがないからこそですね。
時間差で進軍してくる奴を気をつければこれで雑魚はやれるなあ。

誕生のコインと滅亡のコインが出た。結構出ることは出るのね。
目的の発展のコインは出なかったけどー。
誕生のコインはじーにゃさんがお土産に。滅亡のコインは流れt

翌日、今度はLSメンとまたまた#1へ。
竜踊の2人PTです。
ここの雑魚蟹って2種類いまして。
青い方はウォータ3、エンウォータ、バブルシャワーを使用。
赤黒い方はウォタガ2、ビッグシザー、シザーガードを使用。
このガ系を使ってくる赤黒い蟹がいなければ、踊り子は3匹相手でも問題ないことが判明。すげーな

というわけで踊り子がタイマン&キープしてる間にこちらもせっせとタイマンで数を減らす作戦。
当然赤黒いのを優先してやるんだけどコイツ強いのよね。
ビッグシザーのダメージとシザーガードのダメカットがハンパないです。

お互い敵の駐留位置を誘導しながら交互に倒していくのがなかなか新鮮。
ボスが出張ってこなかったので結構な数を倒したんだけど、コインはー枚も出ず。
どういうことなの

囮抜きに関しては、セカンド猫をつれてきて囮にすれば可能なのか。
エコーズ突入条件は・・・レベル70!・・・レベル上げないと・・・。
 
 
この後、ソロで#3もやってはみたんだけどやっぱりコイン出なかった。
最初の2枚はなんだったんだ!初回入店時のサービスか!

というわけで、エンピもコインもどっちもきつそうですね。
でもコインルートの方は、コイン30枚さえクリアすれば次が魔人印章、その次が魔王印章で超簡単どころか既に持ってるというところが楽かなー。。
エンピルートはクロリス終わっても更なる茨の道が続く。

2011 03 01 [エコーズ, 竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック