2013.07.30

チャッカリチャッカリ(FF11)

平日は新七支公ばかりで、旧はアチュカくらいしかやってるを見ないので週末に賭けてました、チャッカ討伐。
ほぼ全ての七支公討伐がシャウトされる中、チャッカの呼びかけを確認。
だいじなもの貰って水林行くよー!

参加はメイン竜のみ。
基本的に一緒に戦績稼ぎしているセカンド猫だけど、装備交換で消費しまくってるので全然貯まらないんですよねぇ。
踊装備強化よりも風用に後衛装備を一から揃えたのが大きかった。

討伐は、結論から言うと4時間くらいかかりました。
アチュカやコルカブが1時間かからず討伐されてるのに比べて時間かかるなぁ。
これだけ長いとずっと戦い続けるのはつらいので、休み休み。
考えてみると裏全盛期は毎週このくらい戦い続けてたんだよな・・・・あれが若さか・・・。

周囲でもフィールド端っこに下がって休憩してる人はいっぱいいます。
休憩してる人たちを巻き込まず、かつ画面には描画される距離で戦うのが死ににくいもしくは死んでもすぐレイズ貰える秘訣ですかね。
サポ白なんで中央付近で死んでる人にレイズ配ってレイズ査定ウマー。

戦績4万払って参加して、大体4万稼ぎました。
これで、初期実装七支公3体撃破による装備1品限定交換が可能になりました。何貰おうかな・・・。
これを貰わないと、すでに条件クリアしている新七支公2体討伐の装備交換ができないんだよね・・
8月VUPで装備性能変わるみたいなんでそれ確認してからだけど。

2013 07 30 [開拓] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.07.25

いくつのレイヴを越えてゆくのだろう(FF11)

モリマのビバックが#5まで全部出来上がってるのでこのチャンスに全部開通させとこう!
と2アカでやってきたんだけどコロナイズに阻まれて通れず。
さすがにここをー人はキツい。
仕方がない、帰るか・・・・とここで思い出した。
ツタを上り下りできるようになったんだった!
速攻ツタの位置を確認すると・・・イケる!

#3から#4へ。
#2から#5へ。
どちらもコロナイズを避けて徒歩で行けるようになってました。
これは便利。
もしまた#5が消えても#1から徒歩でワイルドキーパ行けますね。

ちなみにアドゥリンから歩いて#5までやってきたわけですが、その道すがらケイザックレイア>ヤッセコロナイズ>ヤッセレイア>モリマ地脈をクリアしてきてのモリマ補給でした。
戦績ガッポリ。

2013 07 25 [開拓] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.07.24

この木なんの木気になる木(FF11)

VWLS活動日。
「LSでメキラ出てないのもうキミだけだよ」と冒頭から大ショックなんですが、カツゲンに行く人数すらいなくって、バローズでも行く?みたいな話をしつつ。
何やらあっちこっちで七支公攻略が始まっているようなので、本日自由行動となりました。
フルカンとユムカクスがどちらも戦闘開始されていて、ユムカクスは時間かかるだろうからまずはフルカンだと数人がマリアミを走って行きました。

私は「あえて」とセカンド猫を指名されたんで踊り子でバローズへ。
それなりにアドゥリン系装備整えてて良かった。
さすがにモンクには負けるけど、歌もらえれば剣の舞が3倍速再生みたいになるしね。
一方そのころジュノで放置してる竜のログには世にも珍しい竜募集シャウトが3件も流れてて胸がザワつく。
しかし水林未経験だったのとモリマボスのは「素命中700」要求されてて無理だわ。
いや装備全部命中につっこめば700いくけどそんな構成意味ないだろうし。
ボス装備あれぱいくんだがなぁ。
ちなみにその後「竜募集。現在17人」とかなってて要求も「素命中680」まで下がってました。
くっ、もうー声!

最近原点回帰でSTPブースト装備にしていたりとブレまくってるので、リキッドの使い道も悩む。
風水士で野良ボス紛れ込んだ時に近くにいた竜騎士覗いてみても全身ボス装備だったりして参考になんないし!

バローズ上級をボスまで倒したところで丁度フルカンも終わったようなので、みんなでアラ組んでヨムカクスヘゴー。
ヨルシアの移動がキツ過ぎて(道順とコロナイズ)今日この機会に絶対クリアフラグ取らねば感が高まりますね。

それにしてもユムカクスは小さいですね。
蜂が人間より大きいと 「でけー!」ってなるけど、大樹っぽい外見で人間大の大きさだと「小さい!」ってなるわ。
イメージ的にも、大密林の植物モンスターを統括なんて言われたら視界を覆うような大木だよなぁ。

ユムカクス攻略はなんだかとても大変そう (壊滅してメンバー交代とかしてた)でしたがこちらはひたすら雑魚狩りをば。
フルカンのとこよりは命中は楽でした。
代わりに状態異常UZEEEEですが。

思ったよりあっさりと討伐成功して、戦利品は後衛用のマントでした。
また装備できねえ。
装備できるセカンド猫はヨルシアの迷路で彷徨っています。あ、たった今到着しましt

これで新七支公は2匹とも討伐成功。
残るはコルカブとチャッカ。

2013 07 24 [開拓] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2013.07.23

ルーンの剣士(FF11)

魔導剣士上げ始めました。
新しいアビモーションがかっこいいじゃないですか(そんな理由

メイン&セカンドの2アカ両方ともレベル1魔導剣士になって指輪使いつつサルタFoV。
しかし両手剣はあれですね、ぶんぶん丸ですね。
二人同時に殴りかかってるのでなんとかなってますが、1人だと空振った後の間がいたたまれない。
そしてヤグは容赦なくブライン唱えてきてぶんぶんぶんぶん丸にパワーアップですよ。

ウィン前からOP経由でギデアス方面に進んで、うっかり蜂NMに殴りかかってジュノに帰る定番コースでレベル10に。
あとはセカンド猫を踊り子にして外ホルトトGoV。
セカンド猫のレベル上げで竜で殲滅してたのを踊り子でやるわけですが、あまり遜色ないですね。
さすがメナス武器。
短剣のくせに昔の両手槍みたいなダメージ出てますよ。
エクゼンも3000とか出るし。
もっともそれはコウモリ相手であって、さすがにスライム処理は素の威力で負ける感じで時間かかりますが。

35まで上げたところで、マリアミ渓谷の七支公フルカン討伐が開始されてることを知ってあわててアドゥリンへ帰還。
竜&風になってダッシュで現場へ向かいます。
急げー!

道中同じ目的の人たちが同じ方向に走ってるので迷わないし、コロナイズも瞬殺です助かる。
インデリフレシュ展開しながらストークさせておくと、インスニで使ったMPすぐ回復して良いわー。
 
 
現場につくとラッシュアワーの駅みたいな込み具合で、みんな雑魚と戦ってます。
フルカンは遠くでゆらゆら揺れてるだけ。
表示されてないだけど、きっと対ボス精鋭メンバーが戦ってるんでしょう、フンドシで。
近寄ると即死しそうだ。
感電注意!サービスマン以外立ち入り禁止!みたいな感じですか。

しかし雑魚も回避が超高いですねー。
こんなこともあろうかと専属風水士を連れてきました!
インデで回避ダウン張らせておきます。

ちなみにセカンド猫は360なので、超絶重かったです。
PS2ブラックアウト問題のもあってちと心配だったんですが、いちおう落ちずに最後まで耐えられました。
ずいぶん前にビシージでのフリーズ問題に対処されてからは、カンパニエでもVWでもレイヴでも落ちてないですね。
メナス退出時に脱出不能になったのは全員だったから360関係ないだろうし。

そんなに時間もかからず討伐成功。
戦利品はメインもセカンドもアニミキーブレットでした。
なんでそろって両方とも装備できない遠隔装備なんじゃあああああ!!!

2013 07 23 [開拓] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.07.16

疾風のように(FF11)

バージョンアップ当日のお話。
モグガーデンは鞄テロ食らうっていうのでちょっと後回し。
現在うちのキャラ達は鞄テロに対して非常に脆弱です。
モグボナンザ当選番号発表ーーーー!早く来てくれーーーー!!

まず最優先してやるべきこと・・・やはり新エリア移動に必要となるスキル習得だな!
というわけで目指せマリアミ渓谷ですよ。
竜/白&踊/忍の疾走モードで行きます。
ジグによるインスニは効果時間がとても短くて、2アカだと煩雑すぎるのでサポ白で配ります。
踊り子はひたすらチョコボジグ2で快速運転。
マリアミはさすがにまだステーションすら出来てなかったけど、みんなスキル習得にやってきていて大盛況です。
コロナイズレイヴを制圧しないとエリア移動がままならないので混雑してる時に便乗でゴーです。
いくつかレイヴ制圧したけどジョブ背装備はさっぱり出ませんね。
あと地図がないから盛大に道に迷ってエリアの反対側まで行っちったよよよよ

スキル習得したら早速それを駆使してヨルシアまで移動。
こっちもステーションはないし、敵おっかなそうだし。
次にログインした時にステーションできてたらいいな、なんて都合のいい希望を抱きつつ現地でログアウツ。

ま、翌日ログインしてみたら見事にできてなかったわけですけどね!

2013 07 16 [開拓] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.24

アチュカがやられたようだな(FF11)

ログインしたらLSメン二人が「アチュカ始まるよー」といっている。
七支公討伐か!行きたい!
・・・でも戦績10万貯まってないんだよなー。
そういえば必要戦績95000に減額されたんだっけ。
えーっと今の戦績は・・・・99000?
・・・い、いそげー!

いやまて、wiki見たらミッションが十二家会まで進んでることって書いてあるな。
うーん全然進めてないからダメだ。
と思ったんだけど大丈夫でした。
ミッションが進むくらいにクエとか名声とか上がってればいいのかな?
まさかのアルマター機関の人から95000でだいじなものをゲットしてモリマーへ急げ!
 
 
ビバック#5が最寄駅なんですけど当然のごとく消滅中なので、#3からえっちらおっちら走ります。
サポは踊り子にしました。
走りながら周りにマトンや飛竜が移動してたので、姿消して移動してる人多数な感じ。
入り口に到着すると、丁度みんな突入開始したようなのでついてきます。

LSメンとPT組んで竜ナ黒白。
実際アチュカと対面してみると・・・思ったより小さい。
でも攻撃はパワフル。
ナイト以外の前衛はバッタバッタとなぎ倒されてますねー。
幸い私はワルツとヒルブレと仲間からのケアルがあるので死ぬことはなかったです。
まあ6割くらいまで削ったところで、強制衰弱食らって下がったら直接殴られて即死しましたが。
1撃900ダメとかどういうこと。

ちなみに驚くべき事実は、私が死ぬまで飛竜が落ちてないってことです。
ダメカットとバリアとスピリンでここまで頑丈になってます。
たまにアチュカの咆哮(範囲1000ダメージ)を吸収してHP全快してて笑う。

折り返しての後半戦になると、だいぶ人も増えてきました。
アドゥリンでアチュカのHP残量をシャウトで報告してる人いるからね。
しかし増えてくるとなんというか、ひたすら重い!
そしてこのリヴァイアサンだらけの世界よ。
5匹くらい一列に並んで突撃する姿はなかなか壮観ではあるんだけど。

アビの実行から結果反映まで数秒かかったりして恐ろしい。
そんな中、目を引いたのは前衛と一緒にアチュカをずっと殴ってる黒ガルカ。
前衛が退避してもその場にとどまり魔法まで唱えている。
な、なぜあの黒は倒れないのだ・・・。
こんなの絶対おかしいよ。
 
 
討伐にかかった時間は数十分ってところ?
思ったよりあっさり終わりました。
コロナイズレート上昇させて人数集まれば案外早いんですね。

戦利品は後衛用の両手装備でした。
うーん、兜が欲しかった。
ちなみに両手装備欲しくて何度も挑戦してる人には出なくて、特に欲しがってない人に兜出てました
クリスマスのプレゼント交換会かよ。

2013 05 24 [開拓] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.04.29

超高級ナイズル(FF11)

アドゥリン市街地で休憩してたら「参加費400万でスカーム行かない?」と誘われまして。
VWLSのメンバーとスカーム行ってきました。ララ水道。
しかし経費がたっかいね。
 
 
竜竜忍獣学白。
竜二人はサポ白で、雑魚相手ならソロも可能仕様。
白はガルカでサポナで、多少絡まれても誰も助けない(酷い

バローズみたいなものって言われたけどバローズやったことないので、やったことあるのに例えるなら、やたらマップの広いナイズル特殲ですかね。
あ、いや、マップの広さも作戦目標もはトリガーによって変わるのか、今回は広いマップでNM殲滅だって言ってた。

雑魚もとて強級なんで、ナイズルみたいに無双できないのがツライところ。
できればスルーしたいけど通り抜けられないなら倒してしまったほうが早いレベル。
ただし骨だけはヤバイ。なんだあのアホみたいな回避率。
両手棍だと全く当たらないので、突耐性でも槍で殴るしかない。

NMも前衛4人でボコればそれほど時間かけずに倒せるんだけど、難しいのはやはり広いマップから探し出すことですね。
ナイズルと違って地図見ることはできるけど、まさかの複数枚マップっていう。
隣のマップへの通路だと思ってたところが行き止まりだったときの徒労感たるや。

最後のー匹が見つからなくて、広い水道内を縦断したりしたせいで残り5分をきってたけどなんとか無事クリア成功。
ああ、良かった。プレッシャーはんぱない。

個人報酬は、白霊石+1が2個と新しい原木とかインゴとか。
PT報酬として片手棍2本と片手斧と両手斧。
ぐぐぐ、槍出なかった。
これ槍出るまで挑戦した上に石取ってオグメ繰り返しとか破産してまう。

忍「スカーム2回で装備(戦士と忍者用)揃ってもうたで。これが主人公補正か」

まじで。
VWでも主人公と一緒に戦ってるのに装備全然でないんですけどおかしくないっすかね。

2013 04 29 [開拓] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.04.27

新天地へ(FF11)

各ワークスでの評価上昇はチケット消費枚数がフラグだそうで。
つまり、3枚消費で仕事をするのが評価を上げる近道ということに今更ながら気が付きました。

定期VWの日だったんだけど、人が少ない上にリーダはワイルドキーパーで七支公討伐に行ってしまいました。
じゃあ今日はみんなで戦績でも稼ぎますかということで、まずはケイザックとヤッセ。
ピースキーパーのレイアレイヴしてこいっていうワークスコールを受けたはいいけどなかなかクリアできないのでね!
PTで挑戦できるチャンスを逃すわけにはいかない!

コロナイズレイヴに比べてレイアレイヴ人気ないので、その場所にさえいけば挑戦できるのは幸い。
ケイザックのをクリアして、ヤッセに移動して同じくクリア。
そのままモー門のマグマ調査も。
道中コロナイズレイヴ発生してたので挑戦したんですが、うちの猫はボコられて壁間際で死亡。
そして他全員がカメのノックバックでレイヴ範囲外に飛ばされて10分間参加不可ペナルティっていう
構造的におかしいよ!ここのレイヴ!
侵入者を全員範囲外に押し出せば勝ちっていうゲームだっけこれ。
 
 
洞窟を走りぬけ、やってきましたモリマー台地。
ここのコロナイズレイヴは岩破壊なので、岩破壊スキルの習得から始めましょうか。
おっかしいな、アトルガンで散々岩破壊やったのに。
採掘ポイントでカツーンとつるはし振るって、竜も猫も結晶質石灰岩げっと。
一発で終わってしまった。

ビバックのロゼッタ石を記録しながら進んでいくと・・・岩全部破壊されてるっていう。
変わりにレイアレイヴをハシゴしてったけど、やっぱカメのノックバックきついわああ
広いからまだマシだけど。
最奥まで行って戻ってきたら続々と岩が復活してきていたのでコロナイズ。
最初我々だけだったのでかなり厳しい死闘だったんだけど、続々と人が集まって順調に破壊できるようになりました。
味方NPCのいないカンパニエみたいな状態だなぁ。

そういえば道中絡んできた敵を倒したらモヤモヤが出現しました。
光の中をいたら、しょぼい戦績だったから自由にどうぞって言われて挑戦してみたけどやっぱ全然わからん。
完全にあてずっぽうなんだろうかこれ。

2013 04 27 [開拓] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2013.04.24

エヌティエル略してNTL(FF11)

今日こそ、今日こそ水林に辿り着くんやで・・・。
そんで携帯ボートとフォードスキル習得するんだ!
じゃないと必要アイテムが鞄を圧迫しててツライ!(切実

万全の準備をしていざ再出発。
あ、その前にケイザックとヤッセのビバックで1箇所ずつ開通してないとこあったのでそこを開ける。
道中どこかのLSがレイアレイヴ攻略中だったので便乗参加!
ついに!ついにレイアレイヴに参加できたぞ!
そんでクリアできたぞ!
これでピースキーパーのワークスコールを報告できるわー。
 
 
ケイザックから洞窟に入り、インスニして慎重に通過。
ようやく水林に到着したー。
正確には初日に来てるんだけどあの時はどこがどこだかさっぱり把握してなかったし、まだステーションも出来てなかったしね。
そう、ステーションできてるんでワープ開通。
んで一旦街に戻ってスカウトワークスで水林の地図を購入(全然万全の準備してない
竜と猫両方でアイテム渡して携帯ボートをゲット。
でもフォードスキルは「一度ボートで流されて来い」というスパルタなことを言われて。
いやまあ実際漕ぎ出してみないで習得もなにもないのは事実か。
案の定「流されてしまった!」とか表示されて下流に流れ着くわけですが。
しかもアクティブなモンスの真っ只中とか恐ろしい。
スニしてて良かったわ。
目の前で流れ着いた見知らぬタルタルが魚に絡まれて酷いことになってた。

2回流されるとコツを掴んだとなって無事フォードスキル習得。
やったー!これで自由に河が渡れるぞ!
そして流れ着いた場所に丁度川の水汲みクエのポイントがあったので水を汲む。
カニNMがポップするんで踊り子の猫で沸かせたんだけど、最初の一撃で蝉が3枚剥がされるわ、範囲攻撃で竜までスタン食らうわであばばばば
なんとか立て直して削るんだけど、いきなり範囲攻撃で900オーバーダメージですよ。
いてええええええ!ヒルブレ!ケアルワルツ!
なんだこいつ超強いじゃんソロでいけるって書いてあったのに

竜に900ダメージ→倒された
猫に900ダメージ→倒された

アバーーー!
900オーバーの範囲攻撃連発って難易度高くないっすか・・・。
これほんとにソロで余裕なクエなん・・・?
範囲外から分厚い回復でもないと・・・。
いや、踊り子ソロでひたすら回復して耐えるか、竜ソロ全力で瞬殺するか・・・・?

などと本気でいろいろ検討したんだけど、リベンジに行ったら二度とその範囲技こなかったよ。
なんだったんださっきのは!

じゃあ川を越えて探検しましょかねー。
目の前で小川を歩いて越えた見知らぬタルタルがポップした魚に絡まれてカニに絡まれて酷いことになってた。
あのタルタルの人、さっきから野生動物に襲われまくってるなあ。
バラエティ番組で未開の地体験させられてる芸人みたい。

私は紀行番組っぽくジャングルの奥地ヘー入りますよ。
やっと辿り着いたその場所にはまだテントは設営されていなかった。
絶望のあまりナットに絡まれて死亡。ふりだしに戻る。

2013 04 24 [開拓] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.04.23

水道とナメクジ(FF11)

ララ水道関連のワークスコールが2つほど受けっぱなしだったのでやっておかないとね。
まず血糸3本もってこいってやつ。
競売で1ダース購入して2アカと6本ずつ納品して2回分クリア!
で、ララ水道ってどこにあるんですかね!? (開拓精神なし

街の端っこの細道から地下に降りていってララ水道を発見。
ちょっとしたクエなんかをやりつつ奥へ進みます。
目指すはスラッグ。
こいつの特殊技を受けないとね。
結構スラッグに殴られ続けてる人がいっぱいいました。
みんな同じ目的か。
踊り子の方でタゲとってキープしつつ竜も隣接させてカモン特殊技!

きたー!
目的クリアの表示が出て喜んだらなんか二人とも脱衣させられた上に猫が死んだ
げえええええ!?
これは全滅か!と思ったらスラッグさんタゲ切れて消滅しおった。
み、見逃されたということか・・・!

2013 04 23 [開拓] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.04.22

進撃の開拓民(FF11)

パブリックな開拓進行以前の話として、プライベートな「ボクのアドゥリン」が進んでない。
とにかくチケット消費してワークスコールこなさないことには戦績も堪らないしストーリーも進まないし何も始まらない。
なのでコツコツとできることからこなすわけです。
今日も地脈調査でエルゴンローカスへやってきて

「既に調査完了しています」

・・・あれっ?
前回調査した後報告してなかったのか・・・なんという無駄骨。
Uターンして近くのビバックへ補給物資を届ける

「補給物資を持ってきてくれ」

・・・・・・・あれっ?
仕事受けてなかった。
戻って補給物資を受け取って再出発。
再び地脈調査でエルゴンローカスへやってきて

「既に調査完了しています」

・・・・・・・・・・あれっ?
 
 
今回の開拓で!!我々は!!何の成果も!!得られませんでしたアアァアァァ!!!!!

2013 04 22 [開拓] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.04.14

千里の道も一歩から(FF11)

セカンド猫とともに本格的な開拓作業に着手。
芋苗のほうはまだ街巡り終わってなかったのであちこち走り回ってワープ開通したりしてたら、西アドゥリンの港行けることを発見!
これ背景だと思ってたわ!
んでやっと風水士クエ受けました。
ここにいたのか。

あと漁師さんに釣竿直してって言われて直して持ってくるとその場で戦績500貰えるあたりがPSO2のクライアントオーダーみたいですね。
魔導剣士クエも受けました。
こんな坂道途中の避難所にいるなんて。
連打クエで有名なこのクエですが、竜のほうは4回で成功して素質ありと褒められました。
隣の猫は全然成功しなくて、踊り子の力が邪魔してるだとか無様だなとか散々罵られて43回目でクリア。
一体何が違うんだろうか。
どちらも外見はレベル99だけど、やはりヴァナで活動してきた時間、情報圧(アクセルワールド的表現)が違うということか。
 
 
片っ端から受注できるワークスを受けまくっていざ未開のジャングルへ!
まずはヤッセのステーションとビバックを開通させつつ、砂浜で貝殻拾い。
貝をタゲって5枚拾うだけの簡単なお仕事かと思ったらウラグナイトNMがワイター!!
あばばばばと慌てて戦闘開始。
最初こそ慌てたけど竜&踊コンビで負けるような相手でもない。
けど例によってこいつは勝つの大変。
殻に引きこもられると削れないばかりかモリモリ回復しやがるからね!
ほっとくと死ぬ系の毒連発なので竜で対応してたんだけどそれだときりが無いのでポジションチェンジ。
踊り子で回復して、竜は殻から顔を出した瞬間を狙って全力チャージ。
やっと倒した。
こいっは何度もやりたくはないなぁ。

あとは道すがら発生していたコロナイズレイヴに参加してワークスクリア&猫のログスキル取得クリア。
よっしゃ一旦帰って報告しよー!

キュイーン!
エリアチェンジします
→貝殻5枚を失った

チクショオオオオオオオオオ!!
 
 
ビバックへの補給とコロナイズレイヴでPIOとCOUのワークスはクリアできてるんで、次はSCTワークスやろう。
ケイザックのエルゴン・ローカスを調べてくるらしい。
てくてく歩いてって竜は一発調査成功。
猫は失敗。
失敗。
失敗。
しppなんだこれ・・・なんで成功しないの・・・。
距離が悪いっていうからちょこちょこ動きながら調べてるんだけど一向に成功しない。
その間も次々に人がやってきて調査して去っていくんだけど。
ええー、何が悪いの。
ヒントくれヒント!
10分くらいスクワットしてやっと成功しました。むずかしすぎる。

おっとそういえば猫はストーリーのほう進めてなかった。
ので深淵の森をやっときます。
フォモル猫NMも竜&踊で楽勝。
これで猫もレイヴコンボ発生する。
もう誰もいないね、ここも。

えーっと後はララ水道ってとこで特殊技受けるのと血糸集めるやつか。
レイアレイヴは相変わらずクリアできてないのでPCKワークスの仕事が報告できない。
レイヴ会場そのものは時々見つけるけど誰もやってないからさすがに手が出せない。
コロナイズはいつも人いっぱいなんだけどな。

そうそう、ボートで川を渡るフォードスキル習得クエ受注してたんだ。
こういうのはさっさと覚えるに限る。
ただ必要素材のアンプリルオイルがまだまだお高い。
20万とか。
洞窟のお化けでオイル稼ぎとか誰か言ってたね。
黒が一人いれば簡単とか難しいことを言われた。
前衛二人で殴り倒すのは厳しそうなので素直に競売で買います。

アイテムそろえていざ水林ですよ!
じゃーちょっと行ってくるね!
 
 
その後、水林でこの二人を見た者はいない(HPへ戻る

2013 04 14 [開拓] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.04.08

伝説の土木現場(FF11)

よーし、今日から本格的に開拓してくぞー!
と心意気も新たにログインしたらまずは前回の活動報告ですね。
猫社長のイベントはアドゥリンの本筋、ミッションに相当するのかな?
次にピースキーパーワークスに行って、治安維持のワークスクリアしてきましたー!って・・・・報告できない。何故だ。
おっかしいなレイア・レイヴいっぱいクリアしたつもりでいたんだけど。
ネットで調べてもLSメンに聞いても、コロナイズ・レイヴは道の障害物を破壊、レイア・レイヴは巣を破壊としかわからない。
前回散々破壊して周ったのは障害物だったのか?巣だったのか?

じゃあ、とばかりに街から出たところのキャンプでコロナイズ・レイヴに参加してこいっていうクエを報告しようとしたらこっちも未達成。
何故だ!

ケイザック・ヤッセ以外の場所でのレイア・レイヴだったから対象外、っていうことなんですかね?(1時間くらい悩んだ自己解答

そしてやはり地図だ。地図が必要だ。
スカウトワークスで貰えるってーんだけど入れないから最初は貰えないのかと思ってたら 「入れるよ」と言われ。
あれ?おっかしーな。
こんなときはあれだ、タクシーの運ちゃんに「スカウトワークス前にお願い」だ(ウェイポイントでSCTワークス選択
入り口あった!というか今まで隣の建物をスカウトワークスだと思ってたわ。
無料の地図は当然として、1000ベヤルドの地図も両方ゲット。
地図ないとマーキングできないのよね。

で、コロナイズレイヴクリアしてこいってクエをクリアしてサバイバルスキルを習得しないとコロナイズレイヴの障害物を破壊できないそうなんで、改めてレイヴを求めて彷徨う。
どっちのレイヴでもいいから、次に遭遇すればどっちがどっちかわかるべえ。
 
 
走っても走っても何もない。
時々人がいっぱい集まってる場所あるんだけどあれはなんなんだろう・・・?
ヤッセまで移動して彷徨ってたらたまたまそこでレイヴ巡りしていたLSメンに拾われました。
今コロナイズレイヴの最中だそうです。急げー!!
って全速移動していたら目の前に剣マークつけた蜂軍団が。・・・はっ!緊急停止!
これはこのまま通過するとレイヴに参加→即離脱で10分参加不能ペナルティくらうやつか!
なんという巧妙な罠。未開拓地恐ろしい。

回り道してみんなのいる場所にたどり着いたら巨大な樹木が道をふさいでました。
これか!これがコロナイズレイヴか!
確かに障害物だ、っていうか完全に道がふさがって通行不能になるのね。
てことはやっぱり前回やったのはレイアレイヴだったってことか。
とりあえず、スキルなくて障害物殴っても0ダメなので敵を殴るかな、って思ったらみんなと反対側にきちゃったので合流できない上に敵がいない。
やむなくひたすらOダメの樹木削りをすることに・・・悲しい。
なんて作業をしてたら背後に蜂が沸いた!よーし!鬱憤晴らしに殴ってやる!

蜂「ファイナルスピア」
ギャアアアア(瀕死
 
 
無事に初コロナイズレイヴをクリアして、スキルも習得できました。これで障害物破壊できる。
あと蜂を集めろってクエも受注。
なんか指定ポイントでヒーリングしたら勝手に10匹集まって完。
ナニコレ・・・。
ともかくこれでキノコの毒耐性を獲得。あれキツかったから助かる。
ドラ子にも耐性っくのかな。

パイオニアワークスでコロナイズレイヴの仕事を請け負って、再度レイヴ巡りへ。
移動して待って沸いたら叩く。
そしてふと気づいたんですけど、纏わりついてくるバッタをキープしてるナイト3人と、樹木を叩いてる赤3人の全員がエクスカリバーを装備していた。
そういえばあっちの竜騎士はグングニルで、そっちの竜騎士はロンゴだな・・・。
なにこの工事現場怖い。

2013 04 08 [開拓] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック