2013.08.23

次元境界線突破(FF11)

前回ついにモリマー地下クリアに成功したっていうことで、意気が揚がるメナス固定。
但し、まだポイント貯まってないので固定メンバーにオアティはなく、装備的にはあまり変わってないですが、倒せることを体験できたので。

何人かお休みの人がいたので知り合いやシャウトで野良補充してモリマ地下。
そして私は本来の竜騎士のほうで参加でっす!
久しぶりだなー、竜でモリマ地下来るの。
ウプキレフ取ってきたからモンクと同じ削りPTですよー(野良だと囮・弱体枠だから
勿論アンゴンは全力で投げます。

装備もウプキレフ用に調整してきました。
命中ブーストからSTPとDAブーストへ。
ミキナク手足を1から強化したのでリキッドなくなった!

1戦目、ボーナスステージかって疑うくらいな素敵配置。
NMが通路で順番に待っててくれるとかどういう心境の変化?
おかげで一気にボスまで貫通したんだけど、開幕に失敗するという罠が。
ボス釣った後に一緒に絡んできた雑魚が謎過ぎる。
混乱の中、アタッカーに死者が出たところでインシネ抜けて衰弱。
そのまま各個撃破されました。
うう~ん、インシネ前の死傷者多数はなんだったんだろう。
一度全滅して蘇生したところで残り10分だったから相当時間は余ってたんだけど、さすがにここから倒すのは無理でしょうということで雑魚狩ってポイント稼いで排出。

アビ回復のためにコロナイズやったんだけど、岩柔らかすぎワロタ。

2戦目。
さっきほどではないものの順調にNM退けてボス広間へ。
今度こそきっちり確実に開幕を安定させて一安心。
インシネも完封してきっちり倒しました。
イェー!

ヤオヨトルヘルムも2個出たので1個ゲット成功。
あとはポイントでカッヤレスリングを交換して一気に戦力アップですよー。
HPも攻撃装備状態で1900超えるようになった。
オアティもドロップしたんだけど、固定メンツ全員ロット負けというアレでソレでしたが。
1人ポイント貯まって交換できたのでようやくメンバーにもオアティモンク誕生です。
軌道にのるまでは大変でしたが、ここから加速度的に全体の戦力が上がっていく予感!

2013 08 23 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.22

副業(FF11)

VWLSでモリマー地下。
ボス目的じゃなくてメナポ目的で、やれるだけNMやってみようという話。
竜で来たんだけど、風水が足りなかったのでセカンド猫起動して最低限のフィールド張らせます。
忙しいけど、詩人と学者の2アカ操作やってるリーダに比べれば楽ですね・・・。

リダ「やはり詩人と学者は無理がありますね」

デスヨネー。
でも火力的にはオアティモンク2人とウプキレフ竜2人でゴリゴリ削れます。
突入前には、ペイストは無理かなって言ってたんですが結局1-5NM全部やれちゃいました。
いけるものですね!
いつかボスもやれるようになったりするんでしょうか。

2013 08 22 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.08.19

このメナス坂(FF11)

メナス活動のほうはお休みどころか欠席者なしでのフルメンバー。
そろそろ貯まってる結晶使ってみない?っていう提案があって、いっぱいあるマタマタの結晶を使うことに。
ボス開幕は何度かやったので、あとは本格的なボス戦闘で削りと維持を体験学習。

しっかし途中の亀の処理が早い早い。
確実にVUPで楽になってますね。
充分クリア可能な時間を残してボス広間に到着。
開幕も成功し、50%のローアも終わった後半でインシネが抜けて前衛衰弱。
ここで一気に前衛3人死亡という多重事故発生。
戦線自体はなんとか維持して立て直したものの、短期決戦で削り役3人離脱は大きすぎる。
大暴れされて排出。

2戦目。
落雷で切断される人や、停電で落される人が続出する逆境をなんとか耐えて最後まで削りきってみんなで初勝利の雄叫び。
やったー!
初めてモリマボス倒した!セカンド猫のほうでだけど!

やっぱりこういうのはいいですね。
今回のメンバーの中でボス武器持ってるのはモ1人(助っ人)、竜1人。
基本的に、クリアできてない人間が集まって、裏、アビセア、サルベ、バローズなどで装備底上げしながらクリアを目指してがんばってきたので感動もひとしお。
んで私はセカンド猫のほうでクリアになったので、そのうちメインの竜のほうでフラグ取らせてもらう予定。

みんなで勝利の余韻に浸りつつ、私の風水AF3クエストに来てもらいました。
以前戦闘場所にやってきたとき、ナイトと風水の二人組みが戦闘してるのを見かけたけど、NMのHPが全く減らなくて完全にサウザンドウォーズの様相でしたよ。
トヒルを殴りころしたメンツでエレメンタルなにするものぞ!
 
 
超苦戦した!
後半のタゲ移動っぷりはー体なんなん!

私なんて風水フィールド張ってただけなのにしこたま殴られました。
石化もばんばん飛んでくるし、手ごたえありすぎじゃないですかね!
これはほんと、今頼んで正解だった。
ちょっと数人でっていうノリじゃない。

クリアしてジオパンツ貰えました。
アイコンは長ズボンなのに実装装備すると短パンという。

2013 08 19 [メナス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2013.08.18

女王蜂の針(FF11)

VWLSはお盆休みで活動休止。
なのでいる人だけで何か別のことしようかって話になってたんですが、なんかいつもより人多くね?

というわけで再び野良募集してケイザック地下に再挑戦ということになりました。
VWお休みなのにVWより難易度上がってますけど!
ヨルシアで草刈してたら唐突に募集開始しててあわてて戻った。#3開通できた。

今回は結晶ないけどVUPでかなり変わっできてるという話なので、狩人主体ではなくモンク中心の近接で殴り倒す作戦。
またまたケイザック地下入り口は超絶混雑していて、排出されてきた人たちの「今頃PT誘い反映された!」などという不吉なセリフも・・・。
ボス前の入れ替え危険か・・・。

シュッシュしながらようやく突入
いきなりログインポイント獲得してビビった。
いつからメナスは突入時にポイント配布するようになったのかと(ただの第二回ログインキャンペーン開始

バッタも蝶も楽勝。ワモも開幕にタゲがふらついてちょっと暴れられたりしたけど問題なし。
ハエも安定。
やはりネックはサソリか。
でも誰も即死したりしなかったのでオッケー。
ボス広場前到着時で残り14分ほどでした。
結晶使った時と大して変わらない。

そしてボス戦闘開始。
HPがたまにしか表示されないから手ごたえとしてよくわからないんですが、25%ごとの技がくるのは早かった印象。
といっても結局こいつは残り25%になってからが全てなんですけどね。
終盤に合わせてアンゴン→竜剣ジャンプ→アンゴンの防御ダウンキープして殴ってたら敵が転がってました。

うおおおーーー倒せたーーー!
初めてメナスボス倒したーー!
そしてウプキレフでたーー!!

渾身のロット928でゲット!ついにボス武器
さようならトライデント、お帰りなさいランス。

ウプキレフ用の装備調整全くやってないけど、とりあえず武器だけ変更して2戦目へ。
強い、確かに強い。TPも凄く貯まってWSすぐ撃てる。
WSの威力もぶっ飛んでる。
でも力加減がよくわからない!
タゲ来る率が上がって何も考えずにぶっぱしてると危ない!

ハエだけ妙に時間かかりました。
全然減らない。ダメージソースが偏った?
ボス広間前到着時で残り12分。
ボス戦闘7分くらい?前回よりずっと早かったです。

2戦目はウプキレフ2本も出てました。
倒せさえすればわりと頻繁にドロップするあたりも過去コンテンツと大きく違うところだなー。
あとボスにスターダイバー6800ダメージ出てました。
恐ろしい。

モリマーも水林もクリアしたことないのにいきなりケイザッククリアしちゃったのでボス装備がない状態。
まずはモリマークリアして兜と指輪欲しい。

2013 08 18 [メナス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.08.14

布石(FF11)

今年もお盆前の週に夏休みとって帰省しておりました(代わりに今週出勤)。
おかげでバージョンアップ時にヴァナインできないという悲劇に見舞われましたが、悟りの心で乗り切りました。
嘘です。
直前にモバイルWiFiルータとVitaを購入したので実家でPSO2とミリオンアーサーとみんいつしてました。
ところでミリオンアーサーが閃忍カグラとコラボ中だった影響で、デッキがカグラキャラだらけに・・・。
これ何のゲームなんですか状態。

帰省前(バージョンアップ前)のできごと。

VWLSでカツゲン連戦したり、オルモル目的の連戦したりしつつも総員ノードロップという体たらく。
メナスに比べてドロップ品の渋いことよ。
最後はケイザック地上で結晶目的にサソリNM連戦やったんだけどこちらも出ず。
今日はドロップ運ダメだね、全員。

で、サソリの結晶が入手できなかったけど、バッタ、ハエ、ワモの結晶駆使して明日ケイザック地下ボス挑戦決行ということになりました。

そして翌日。
まずはいつものメナス活動の方から。
セカンド猫で参加。
休みのメンバー多かったので、1-5NMやった後ボスに練習がてら突撃するプランで野良募集して補充しました。
1-5NM倒してボスと戦うだけなら確実に出来るようになったので、あとはボス開戦時をスムーズにいけると討伐が現実的になってきますね。
釣り手順とか立ち位置とか開幕アビ全開!ってやってる最中に後衛にタゲ行っちゃったりとか、注意点が見えたので次回は上手くいきそう。
 
 
お次はメインの竜でのケイザック地下挑戦。
VWLSのリーダがサチコメで求人情報を出して半分くらい野良のフルアラ完成。
なんだかケイザックボス挑戦シャウトだらけでしたけど。

1回目。バッタとワモを消して挑戦。
入り口混雑の影響か、突入して2分くらいR0になって困りました。
ようやく復帰して合流しようとしたら雑魚が邪魔で、ナイトに道作ってもらったりしてご迷惑を・・・。

蝶は楽勝、問題はサソリ。
デスシザースでタルモンク即死したり、範囲スタンで削り中断したり、ヘイトがgdgdになってサソリが右往左往するものだから羅盤も決まらないという。
やっぱりコイツがガンなんですねー。

急いで移動してハエ処理なんですが、ナイトに絡んでる雑魚処理を始めたところでハエが赤ネームになるアクシデント発生。

ハエ「ブレクガ」

見事に全員石造と化す。
昔のFFだったら即座にゲームオーバーですよこれ。
ハエが詩人を殴り殺したところで石化治ったので、ナイトがハエ確保&雑魚処理。
なんとか破綻せずにすみました。ドキドキした。

ボス広間到着時点で残り12分。120秒で準備しな!
フル強化してボス攻略開始。
モリマ地下ボスのトヒルと比べると攻撃能力は控え目な感じがしますが、残り25%からの硬さが尋常じやねええええ。
突特攻タイムっても大してダメ出ませんよ。
そして狩人主体の削りだったせいか、タゲが移動し始めて範囲が後衛に着弾したりして主砲大破!損害不明!
ミリまで削ったんだけど時間切れ排出されました。
惜しかった。

反省点など挙げて戦術修正しつつ2戦目。今度はバッタと蝶とハエ消し。
懸案事項のサソリは序盤からタルモンク即死にタゲ移動とgdったりしつつも、まだあわてるような時間じゃないの精神で乗り切る。
ワモは詩人が弱体歌を入れて0回復イグジュを連発させて殴り殺す作戦。
油断すると弱体効果のあるスタダや四神撃っちゃうので適当にマクロポチポチやってると危険。
イグジュ終了したらもりもり削れるので楽なNMなんですけど。

ボス広間到着時点で残り15分。
じっくり落ち着いてフル強化してボスリベンジ開始。
が、開幕で狩人が即死するという事件が発生。
どういうことだ。

終盤スタン効かなくなってきて範囲ダメをばら撒かれて死傷者多数。
あとはそのまま時間切れになりました。
やっぱりミリまで削りはしたものの、足りなかったのは時間じゃなくて火力なのかなー。
これ以上ボス戦闘時間を増やしても、10分前後で削りきれないとスタンやら通らなくなって被害拡大からの削りダウンで倒せなくなりそ。
残りHPはわずかだったのでとても悔しい。

しかし我々は、VUP後に新たな世界を垣間見るのであった(予告

2013 08 14 [メナス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.07.28

機を見るに敏(FF11)

定期メナス
結晶目的でアダマン亀連戦。
今日は風水士だろうとセカンド猫でアラにinしてたんですが、前衛足りないから竜出してと言われ。
そして風水土も連れてく。
ランゴールフォーカスはもう1人の風水士がばっちりしてるので、防御ダウンの羅盤を出し続けるだけですけど。
こんなこともあろうかと前日モリマ全開通しといたんですが、開通してないメンバーもいたので全員で#2から#3、#4へ。
途中のコロナイズを突破してモリマー進路確保ワークスクリアー!
これ狙ってたのでウマー。

ところで今回から風水士の新装備としてPCKで交換してきたリパルスマントを導入。
HPが30上がって物理ダメカットしてノックバック軽減してくれるという、まさに風水士のために欲しい性能が詰まってる!
コロナイズのマタマタが範囲ノックバック連発してましたけど、まるで涼風。
すばらしい。

肝心のアダマン亀はSPアビ使わずの連戦で、大体8分くらいの討伐スピードだったようです。
結晶は1個でました。
しかし最大の収穫は、PS2組が落ちなかったどころか「快適」と言っていたことでしょう!
奇しくも他のフルアラ団体がすぐ隣で見守って負荷調査に協力してくれたし(偶然
他団体と交代しながら4戦やって、最後はみんなで#5まで移動して解散。

実はこの時、ケイザックの七支公コルカブが戦闘開始されていてですね。
20分くらいで終わるっていうので、開戦時を掴んでないと間に合わないんですよね!
フレが参加していたので即tellしてみたところ、10分経過で3割削ったところということなので光の速さでアドゥリン戻ってサポ変えて防護ネット貰ってウェイポイントでワープ「cpが足りません」うああああああああ
「4割削った」
あばばばばばばば

ダッシュで競売まで走ってる景中、鞄見たらトリガー取りでゲットしていたクリスタルが何個かあったので最寄のウェイポイントに投げつけてケイザック#2にワープ!
インスニして走る!
なんとか残り4割ってところに間に合いましたー。

あとは雑魚狩ってまったり・・・・どころかタゲった雑魚が次々と消えていく。
も、脆すぎる。
これは雑魚狩りでポイント稼ぐの至難の業だなあ。

しばらくしてあっさりとコルカブ没
戦利品は後衛帽子。またか。
てかアチュカ、ユムカクス、コルカブとひたすら後衛装備ドロップなんですが!
唯ーセカンド猫をっれてったフルカンは遠隔装備でことごとく装備できるものを外している。
残るチャッカを倒して図書館で交換するしかないか・・・!

2013 07 28 [メナス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.07.22

暗くて見えない(FF11)

メナス固定活動
今回私は久しぶりに竜の方で参加。
メナポやリキッド欲しいのはむしろこっちなのでうれしい。
いつものようにモリマ地下に突入してNMをやろうとしたんですが、入った直後からPS2組がブラックアウト。
(緊急メンテ対策前)

おおう、話には聞いてたけどこれはきっついな。
戻ってきてもPTに誘う余裕もなくまた落ちてしまう。
しかもPS2組はピンポイントに詩人と風水士なので強化弱体なしでNMをやることに、これはキツイ!
エフトマタマタラブは倒したんですけどねー。
その後は雑魚乱獲でメナポ稼ぎしました。
2戦予定だったんだけどこれは無理という判断で本日の活動は終了。
これは対策されないと攻略詰んでしまう。

解散後、被ダメカットのモルスカマント持ってないって人が2人ほどいたので残ってた5人でクフタルVWへ。
さすがに5人じゃ弱点とかつらいのでシャウトしてみたらわりとあっさりフルアラになったのにはビックリ。
結構行きたいって思ってる人多いのか・・・。

VWLSでもやったのでわかってましたが、やはりメナス級装備でフルアラも集まると明らかに火力過多。
気をつけないと弱点付く前に倒してしまう。
てか大半の人が「VW久しぶりでいろいろ忘れてる」って言ってて、なるほどみんなアドゥリンべったりでVWやる人減ったからこそ現在のVWシャウトや活動が成り立つわけですね。
モルスカマントも200万しますしねー。
ドロップ率の割には非常に高額だと重います。
なんたって私が持ってるくらいなんですから、きっとドロップ率高いに違いない。
実際、全員分出るか?って勢いで出てたし。
マント目的だったメンバーも無事ゲットしていました。
私も、既に持ってるから管も入れずにいたんですが、まさかのドロップ。
レア属性で当然持てないのでメンバーに持ってもらいました。
セカンド猫に持たせようか。
いやそれよりももっと別なところでドロップ運をですね。

2013 07 22 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.07.14

ボスの風(FF11)

ログインしたらLSメンに風水士で遊びに来ない?って言われて入ったらフルアラでちょっとビビった。
ええっと、野良メナポ稼ぎ?
まあモリマ地下で稼ぐんだろうなと思ってんだけど、風水士二人で時間差でボルスターしてとかボス戦打ち合わせが始まって

「!!!!!?????」

1-5NMは固定でも野良でもやってるので風水士としてやることは変わらない・・・けど、見てる分にはかなり違いますね。
同じだったのは、突入して広間に走った人が「エフト発見」、通路走った人が「マタマタ発見」という報告したあたりまで。
みんなで広間前に移動して邪魔な雑魚掃除を始めるような流れでエフト殴り始めてた。
そして倒してた。
ここは決定的に違うなー。
いつもNMやる前は「強化開始ー」とかやってたもんな。

マタマタ終わらせてラプも瞬殺・・・したけどタルモンクも瞬殺されてた。
雑魚を蹴散らしつつ奥に進んでアダマン亀。
モンクと暗黒が押しつぶされたりしてた。
さすがにこっちはそれなりに時間かかる。
逆に言うと、123NMの処理スピードが鍵なのかな。
ペイスト倒したところで残り10分。
んでボス部屋に移動し始めたんだけど、途中の道に敵がギッチリ誌まってるという酷い配置でナニコレ。
通路が敵で埋まって前がよく見えませーん!

駆け抜けてる間に学者と風水士が倒れるという交通事故もあり厳しい。
そして急遭私がボスの隣で風水する役目になってガクブルなんですが。
残り5分から始めて半分以上削ったんで惜しかったですね。
なんか吹っ飛ばされたところで排出されました。

いやー、いろいろ勉強になった。
しかし野良は採用基準が厳しすぎて応募すらできないんですが。
いつか倒せるといいなぁ。

2013 07 14 [メナス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.07.11

練習試合(FF11)

固定メナス活動
今回はペイスト途中で排出されました。
エフト、ラブ処理とマタマタ仕込のタイミングがなかなか合わなかったり、亀に絡まれたり、ペイスト開戦でわたわたしたあたりが改善点ですかね。
亀処理はそんなに遅いってわけでもないと思うんだけど。

でもこれで参加者全員が1-5NMを体験できたので、これからですね。

2013 07 11 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.07.10

それもまた味(FF11)

竜でケイザックぬるぽに参加。
私は広間で乱獲してたんですが、通路進んだPTが死者続出となり、救命胴衣を着てください!なノリでトワ胴装備指示出てたのがちょっと面白かった。
でもオートリレイズって救命胴衣っていうより装着型AEDかな。
トワ「電気ショックが必要です。充電しています」
トワ「体から離れてください」
トワ「電気ショックを行いました」

2013 07 10 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.07.08

選手交代(FF11)

モリマ1-5NMシャウトで風募集してたのでセカンドで応募。
風水士って募集はされるけどすぐ埋まるよね。
逆に最後まで残って連呼されるのが学か詩。
ここら辺は旧コンテンツとあんま変わらない。
で、今回も学者が見つからず。

時間ばかりが過ぎるのでマタマタだけやって雑魚乱獲に方針転換しましょうって話に。
NMやらないとなると風水士はお役御免となるので、別アカで竜できまーすと言ってキャラチェンジ。
前衛募集シャウトはなかなかないけど、風水士で潜り込んでから竜にチェンジうまー(狙ってやれるものではない
元々火力は1-5NM想定だったんで乱獲スピードも速い速い。
装備は出ないけど、それほど稼ぎが悪くなるわけでもないよね。

2013 07 08 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.07.07

僕が一番アンゴンを上手く投げられるんだ(FF11)

メインとセカンドを両方立ち上げたところ、なんと竜募集と風募集のメナス1-5シャウトが同時に!
ここは竜募集のほうに応募するぜ・・・!
tellしたら「アンゴン役ですがかまいませんか?」なんて返ってきて、勿論かまいませんと返したんだけどここで断る人いるんだろうか・・・?
ええいアンゴンなんて投げてられるか!俺は自分の部屋に帰るぞ!みたいな。

 
 
先日LSで行ったのと同じモリマ地下。
戦術もほぼ同じっぽいのでちょっと安心。
エフトは範囲ダメと毒がやばいのでアンゴン以外では離れてました。
他はダメージ受けない場所で殴り。
歌もロールも無いのでダメージは低いですが。
ペイストで前衛が石化しまくって中盤なかなか削れずてこずりました。
後衛陣のMP枯れそうになって私はリキャごとに風水士にヒルブレ飛ばすくらいに。
その割りに最後のアダマン亀はあっさり倒せてました。
LSの時と何が違うんだろうか。
終わってみれば時間も結構余って余裕でしたね。

しかし2回目で事故が。
ペイストとアダマン亀をナイトのリーダが釣って、みんなが強化やってる最中にリーグが事故死。
あれあれどうする?みたいな流れでなんとなくペイスト戦が始まるも場所が悪くて固定できないわ雑魚絡みまくるわでgdgd
風水士と学者が倒されたりしてかなりヤバイ状況。

とりあえずモンク軍団でペイストキープしつつ風水士と学者の復帰を待つ。
私は絡んだ雑魚を必死に処理してました。
プロシェルくらいしか支援ない状態だとさすがにツライわー。
メンバー復帰後、場所を移して削り再開、なんとか倒しました。
アダマン亀は1回目同様危なげなく撃破。
ちなみにアダマン亀ではアンゴン→AF2カスタム竜剣ジャンプ→アンゴンの連携やりました。
いやあ戦術として竜剣を計画的運用するなんて超めずらしいですね。
でも支援なしでの竜剣ジャンプが命中するかどうかは析る以外にない(ブルブル
いやここはアンゴンが必中であることを神に感謝するべきでしょうね。

2013 07 07 [メナス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.07.03

出陣の刻(FF11)

LSdeメナス
ここ何週間かかけて、メナス武器防具に限らずアビセアやバローズなんかも巡ってメンバーの装備強化していましたが、今回よりついに地下へと侵攻を開始しました。
まずは練習がてらNMをいけるところまで。
私はセカンド猫の風水士で参加。

1回目。
広間にエフト、マタマタがいたのでエフトから。
コイツは範囲攻撃連発する上に猛毒フィールド来るから羅盤維持も自己保全も大変。
ストンスキン速攻剥がれるし、羅盤もすぐ壊れる。
羅盤無敵化しても消されちゃうのよね(不具合らしい
とにかくずっと何かしらの魔法唱えてた気がする。
戦闘自体は、このためにチューニングしたアライアンスだけにごりごり削って素早く撃破。

すぐさまマタマタへ(弱体作業中
まあコイツは6回目のWSの後わーっと殴りかかるだけで終わるのでよし。
リフレシュフィールドはって回復タイム。

ラプはブレスさえ気をつければ範囲こないので羅盤維持も余裕で、自分も安全に寄り添ってられるので楽。
壊れにくいので羅盤強化アビも使いやすい。

奥に行くとアダマン亀が進路塞いでたのでこいつからやることに。
クソ硬くて防御ダウンを使いたくなるけど、ディスペルやスタンを通さないといけないので魔回ダウンと魔命アップを展開。
しかし魔命魔回系のフィールド展開は戦術の生命線ではあるけど、なんとも手ごたえがないですね。
羅盤消えた瞬間、露骨にディスペル通らなくなったそうなんで効果は大きいんでしょうが。
後半、範囲大ダメージ技がくると一発で羅盤パリーンしちゃうのでかけなおしてたんですが、これインデとジオ逆のほうがいいのかなぁ。
味方強化をジオにすれば絶対壊れないし、敵弱体をインデにすれば途切れなくできるけど、うっかり自分が事故死したら全て台無しなのが怖い。
もうちょっとHP増やしたい。
ミスラ種族装備2が1年ほど出品されてない。60BCNMか・・・。

思ったより時間かかったけどアダマン亀を倒して最後のペイスト。
こいつは倒しきれずに時間切れ排出でした。
でも大体わかった!

2回目もほぼ同じように倒していって、今度は5匹全部倒せました。
やったー!
野良みたいにやりこんでる人間集まって、じゃないし時間かけて準備しての成果だからとてもうれしい。

残った時間は奥の広間まで行って大ボスに挨拶してきました。
実際に殴ったり殴られたりして手ごたえを確認。
範囲ダメ痛いなー。
今日はこのへんにしといてやるわ!(排出されながら

2013 07 03 [メナス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.06.15

総集編(FF11)

LSのメナス活動では、将来的に使うであろう結晶目的でモリマーのエフトを地上で連戦してた。
メナス武器前衛がフル支援貰ってフルボッコすると恐ろしいスピードで連戦できるわけなんだけど、10戦して結晶0個とかこれは・・・。
高額買取シャウトがされるわけだ。
しかし高額で売れるということは、売ることを目的にやってくる人もいるわけで二重の意味で結晶取りは地獄やでえ。

それから、メンバーの強化目的でミーブルバローズ活動とAF3強化活動も始まる。
もっとも私はVWLSメンとのバローズでレタリスマント取っちゃったしチケット消費しちゃってるんでアビセア班に風水士で行ったけど超出番ない。
前衛の火力がすごいから風水の支援が必要ないどころか弱点突くまで優しく撫でてくださいレベルだもんね。
風水士のAF3まだないし、というかこないのかな。
独自に99用AF来るみたいだし。

それよりアビセアでは黄昏装備が欲しいなぁ。
ダメージカットもあるし。
誰か神竜に青弱点突いてくれないかなぁ(チラッチラッ
 
 
アビコンシュで竜ソロして風水用ダメカットオグメ付きダークリング探ししたんだけど魔法ダメカット-2%が1個がやっとだっでした。
これはなかなかの苦行。
そもそも属性WS〆がめんどくさすぎる。
収穫は邪魔な野良ガルーダ倒したらジェイドゲットしたことですか。
今更新しいジェイドゲットとかびっくりだよ。

とりあえず-2%なら競売で買ったHP+50魔法防御+3の指輪でいいや。

2013 06 15 [メナス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.06.09

先見の明なし(FF11)

VWLSは人数揃うのを待ちながらカツゲン連戦。
私に星が出るビジョンが見えない、なんて言われてますが私は今回全力で管投入しますよ、セカンド猫で経験値UPするやつを!(すでに明後日を向いている

6戦やって、風水士が99になってさらにカンストまで行きました。凄い。
1戦で経験値2万オーバー貰えるからなー。
ちなみにドロップは毎回メタルがドロップする大当たりでした。

人数揃ったところでアドゥリンに移動してモリマー地下メナスで風水デビュー。
まだスキル250程度(合算で500オーバー程)なんで微妙ではあるんですが。
後衛PTにいたので、敵の回避ダウン、魔回避ダウン、敵防御ダウン、味方魔命中アップ、味方魔攻撃アップくらいしか支援できないけど。

で、ペイストNMに挑戦してみたらなかなか大変ですね。
スフィア展開した後も、自己リフレとストンスキン、範囲攻撃食らったケアとかいろいろ。
風水効果に影響するアビも、ボルスター、サークルエンリッチ、グローリーブレイズ、ライフサイクルと結構いっぱいあってアレ使ってコレ使ってと忙しい。
ノックバックバインド食らって自分中心スフィアが敵から外れちゃった時にイレースできないのがサポ赤のっらいところです。
パラナすらできないし。
でも、リフレシュとコンバートないとMP枯渇するとこだったから難しい。
 
 
とりあえずレベルカンストしたので次はスキル上げが優先ではあるんだけど、装備もなんとかしないといけません。
メナポやアドゥリン戦績で一応見繕ったものの、後衛装備はでかい数字のものを集めればいいってものじゃない場合が多いので、過去コンテンツ装備で欲しいものがいっぱいあったり。
アビセア以降はセカンド猫もいろんな敵と戦ってはいるんだけど、メインで必要なもの以外はロットしない生き方をしてきたのでドラえもんのポケットみたいにサックから便利装備が出てきたりはしない。
なんかスルーしたり捨てたりしたものがあるような気がするよ!

2013 06 09 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.06.03

重い(FF11)

目指せメナスボス活動。
次回予告通りの水林ですが、その前にケイザックで前回削りきれなかったワモを補習授業。
地下ではなく地上でやるそうです。
序盤あまり弱体が入らなくてペース悪かったですが、途中から調子よくなって削れ始めたところで詩人がソウルボイスして入れ替えをやって一気に削ろうと思ったけどすでにワモのHP半分になってるからこのままでよくね?
ってことであっさり討伐。
さすが全員メナス武器になるとお強い。

本題の水林へ移動して魚から。
飛竜もひっこめてウマく属性ダメージ与えないようにして撃破。
しかし、PS2プレイの人が「豪雨になった途端動けなくなった!」といっててやはりPS2のエフェクト処理は深刻な様子。
PS2こそ気候エフェクト削除機能必要なんじゃないですかね。

オロボンは魚より楽なくらいだったんですが、【全力で攻撃だ】したら画面がどんどんコマ送りになってしまいに固まってしまうという。
何事かとタスクバー見たらウィルススキャンがフルスキャン開始してました。
お前は全力を出すな。

やっと停止させたころにはボス瀕死でした。
時が消し飛んだ!

2013 06 03 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.30

殴りだしたら、止まらない(FF11)

ログインしてLSに挨拶したら返事が「らち!」
でなんだかよくわからないうちに誘われてメナポ。
時間が中途半端かつシャウトが被っていたのもあって、珍しくなかなか揃わなかったようです。
半分以上知り合いを集めてのフルアラ野良メナポ。
モリマーで、7分クッキングのマタマタを倒してあとは普通の雑魚乱獲っていうスタイルでした。
NM倒すと貰えるポイントも多いし、何よりエアリキッド+1がウマーですから。

ナイトが確保して下処理を6分して(ほんとに料理番組みたいだ)全員集合。
合図とともに全員殴れー!
一気に削れて討伐成功!

が、ここで事件が。
トドメは貰ったー!とジャンプしたら敵のHPが全快して「!?」ってなったんだけど、よく見たらエフトNM殴ってました・・・。
どうもマタマタを確保した時にエフトNMも一緒に付いてきてたんだけど、マタマタに重なっていたために周囲の人間は誰も気づいていなかった模様。

一応言い訳しときますが、autotargetは状況に応じてon/off切り替えてます。
今回は直前までの乱獲でonにしてて、マタマタ一匹しかいないと思ったのでそのまま殴りかかったんですよねー。
多分私以外の人も似たような状況だったんじゃないでしょうか。
阿鼻叫喚になりかけましたが、エフト殴っちゃった前衛だけその場に待機してナイトがエフト固定を試みて成功したので事なきを得ました。
 
 
15分後に奥地開放されると通路組はナイトと一緒に奥に移動するんですが、モリマー乱獲だといつもラプトルNMを引き連れてるんでなんだかナイトのペットに見えてきますね。
がぶがぶされてるけど、あれはきっとムツゴロウさん的なスキンシップですよね。

徘徊中のアダマン亀にPTごと轢き殺されたりしたけど2回で16000くらい稼げました。
街に戻ってきて、貯まったポイントで新装備をゲット。
耳二つをコンビネーションDAのものに、腰を新しいヘイストベルトに交換。
胴脚腰耳耳と5部位が新装備になり、ステータスと命中とヘイストとダブルアタックは上昇したんだけどストアTPがかなり下がりまして。
槍の隔が変わったのもあり得TPがかなり減るのは覚悟していたんですが TPが99とか98で止まることが多くてストレスがマッハ。
これはイカン。

現状は、攻撃特化モード時はポルキス系、命中特化モード時はミキナク系中心でコーディネートしてます。
しかしなー、今は装備が過渡期過ぎてあまり細かく調整する気がしないっていうか。
以前はカッチカチにストアTP計算して振り調整してたけど、ころころ装備が変わる状態では難しい。
槍は既に隔492の上位槍が実装されてるけど、そうそう手に入るのもじゃなさそうなので当分考慮しなくても良いかな、と考えてたんだけどそれよりさきに次のコンテンツで新槍が来そう、というか間違いなく来るよね。

2013 05 30 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.29

オサレバトル(FF11)

サソリNM倒しに行くよ!って呼ばれてVWLSでメナスへ。
前衛総アタッカーかつサポ忍タゲ回し。
しかしただでさえ範囲で蝉が吹っ飛ぶというのに、タゲ取るととても回らない勢いで蝉が剥げて怖い。
一番タゲとって暴れてた自称主人公なタル戦士が即死したりしてた。
そういえば彼はNM戦での即死率が高いけど多分そこらへんが主人公補正なんでしょう。
一度やられてから復活ってのが主人公の常ですから。
多分5分間で自分の出生の秘密とか、父親の過去エピソードとかやって戦線復帰ですよね。
カッコイイ。
 
 
無事サソリを倒した後はワモかチャプリかってところだったんだけど、どうも動作がおかしい。
チョウチョNMに絡まれたメンバーがログアウトしようとしてもログアウトできない。
やむなくみんな脱出アイテム使ったらブラックアウト。
なんという全盛期のナイズル。

やっと戻ってきたら自分たちだけじゃなく他の野良メナポ集団も同様の事象だったようで、排出場所で「いやいや酷い目にあった」「おたくもですか」状態。
ほんとにナイズルや。
PCだったからいいんだけど、360だとあれかなり怖いんですよね。
FF11ブラックアウトするとそのまま復帰できなかったりした上に、 POLを強制終了すると次回起動しなくなったりという恐怖が。

2013 05 29 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.26

意識の高い集団(FF11)

LSで、メナス大ボス狙いの活動をしないかという呼びかけがあって参加しました。
LSメンとその知り合いを集めての18人。
しばらくはメンバーの装備強化やNM戦の習熟をするってことで、初回活動はモリマーへ。
マタマタ>ペイスト>ラプの順にやりました。
マタマタはいつもの7分クッキングコース。
ナイトがキープして弱体してる間はみんな雑魚をやってポイント稼ぎして無駄なし。
ペイストは前衛多い分ゴリゴリ削れますね。
通路で横にして挟んだので、前方範囲ダメージを分割できたのと、石化攻撃完封してたのでずいぶん楽でした。
ラプはノウキンタゲ回し。
タゲ取ったら後ろ向いて被ダメでタゲを外すってのをみんなでやってクルクルとまわしました。

いや~、やっぱり全体の動きが違うねー。
メナス初めての人もいたけど、どのNMも危なげなくって安定感というか安心感というか。 
 
次、ケイザック地下へ移動。
チャプリ>ワモの順番で戦闘。
チャプリでいろいろ実験したせいもあるけど結構時間かかってしまいました。
最終的にワモを削ってる途中で時間切れ。
惜しかった。

次回は水林予定。
各自ボート用意しておくこと、とか連絡回るあたりが大学の選択体育みたい。
ちなみに私は大学の時スキューバダイビングを選択してたので、プールで練習した後「次回は石垣島。前日フェリーで移動」みたいな感じでした。
道具は現地レンタルだったから自前準備なかったですけどね。
懐かしい。

2013 05 26 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.25

恐るべき魚類(FF11)

いつものVWLSでメナス

水林の防具開放してない人が多かったので(私含む)、初めて水林地下メナスへ挑戦。
ボートで移動できない人もいましたが地下ならエリアにいれば関係なし。

まず防具開放のために下位NMを倒そうと選んだのは魚。
とにかく攻撃が超痛い魚でした。
属性ダメージを与えず、短時間で倒す作戦。
それでもどんどん被ダメがきっつくなってきて1回即死しました。
衰弱から回復して戦線復帰したときには魚の攻撃で4桁ダメージが出る状態で、無双状態で残ってた前衛が全部死んだ!
こうなると総アタッカーの前衛は脆い。
後衛まっしぐらな魚の後ろから必死にWS連打連打。
なんとか全滅する前に倒せました。
イカロスウイングとか超久しぶりに使ったわ。
 
 
とにかく水林防具交換が開放されたのでミキナク胴交換できるぜー!
さらに魚からドロップしたミキナク胴をゲット!
・・・・あれ?
おお・・・なんかポイント使わないでゲットしてもうたわ。
なんたるラッキー。

続けてオロボン。
開幕マイティしてランプ破壊しつつ、それほど苦労することなく撃破。
魚のほうが大変だったわ。
メナス初日にあれだけ大変な思い(経験値が万単位で減るような)したのはなんだったんだと。
ドロップはオフィトライデント。
ああ、もし初日メナスでこの槍がドロップしてゲットしていたら3万貯める必要もなかったのか。
というか、これまで通りのFF11だったらこのドロップ品をゲットするしか方法なかったんだよねきっと・・・(戦慄

2013 05 25 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.21

三度目の正直(FF11)

VWLSリベンジ戦ペイストNM。
今度こそ倒す。
万全の準備をして、地下じゃなくて地上でやります。
20分立っと消滅しちゃうけどイレギュラー要素をなくす方を優先。

しっかしモリマーのビバックが1と2しか残ってなくて移動が遠い!
しかも移動中に道が途切れていて回り込んだりと大変。
早くモリマーに補給物資を!(他人任せ

地上のペイスト沸かせポイントに行ってみると・・・・なんといいますか・・・・。

LS「くぼみを背にして戦ってくださいっていう地形ですねw」

まさにここで戦えっていう場所だった。
最初から準備されていたんや。

今回の前衛は竜竜戦の3人。
ダメージと状態異常食らう人間を絞って死守する作戦。
麻痺と石化回復と、何より即死させないケアル。
たまにブラインが切れると攻撃スッカスカで全く削れなくなるので、そっちも重要。
タゲ取った時は星眼心眼しつつ全力攻撃。

1回だけ戦士が即死して一時離脱したけど安定して削って討伐成功。
やっと倒せた!
いやぁやれるもんですねぇ。
固定メンバーだからこそですが。
野良だったら竜騎士二人が肉盾とかチャレンジャー過ぎる。
三人で削れるあたりも、メナス武器様様って感じです。

2013 05 21 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.20

亀は7分(FF11)

LSメンが「ちょっと仲間内だけでマタマタNM連戦を試してみない?」っと適当にいる人間を集めてトライ。
前日に私もやりましたけど、攻略法が確立されたので確かに少人数でも連戦可能ですねー。
ナイトがキープしつつ精霊ダメージ与えて6分たったら全ノウキン突撃。
あっという間に終了。
これでメナポと装備とリキッド+1がドロップなんだからかなりウマい!
問題は・・・沸かせポイントが1箇所しかないので他団体とのバッティングが発生することですね。
攻略法が広まっただけになおさら。
今回も2戦したところで他所様がきたので終了しました。
アビセアみたいに沸かせポイントが3箇所に増えたり・・・・したら3匹沸かせてウマーが始まっちゃうか。

2013 05 20 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.19

カットください(FF11)

VWLSの活動日、なんですけどまだどっか行くとこあるんですかね?
先日ヘカカラシリスが出ない出ないってアクヴァン連戦して人も目的を達したし。
と思ってたら私が迷企羅明光鎧を取ってないって言われ。
えっ?
ああ・・・もはや自分の装備希望なんて想定しなかったですよ。
これからの時代的にどうなんでしょうか。

LS「ダメカットが重要」
LS「メナスNMで使う」

あー、そっか、そっちの性能か。
いやー、ぶっちゃけ出ないですよね、パルスアームとか都市伝説ですよ。
PSO2でもレア武器出ないし、これは何か別のことに幸運を使ってるんだって確信しているところです
おお、今日という日を無事生きて迎えられた幸運を感謝いたします。

で、わざわざそんな話題をブログに書いておいて何のドラマもなくカツゲン12戦してゴミしか出ないわけですけど。
けっぺんけっべん雄羊の角雄羊の角とかもう全破棄だ!
管ちゃんと入れてるのかと周囲に疑われるレベル。
・・・・ごめん1回入れ忘れた・・・・。

あ、1回だけファズミダベルト出たけどすでに持ってるから宝箱から取り出すことすらできませんよ
LS「おしい」
LS「そっちじゃない」

なんつって実のところ戦闘自体は結構楽しくてですね。
新しい槍の感触を確かめるのに殴りなれた敵は最適です。
スターダイバーのダメージが伸びてるのは勿論、攻撃スピードが半端ない。
ヘイストと歌とロールの支援があると、ノンストップどころか複数回攻撃武器装備してるかのごとく。
片手武器みたいだなこれ。
このレベルの敵だとメナス武器持った竜暗戦の3人でゴリゴリ削れる。

VWはさくっと終わらせて、メナスNMへ移動。
モリマー地下で2匹ほど狙います。
まず1匹目はマタマタNM。
範囲ノックバック連発するコロナイズレイヴの天敵。
HPが200万とか尋常じゃないタフさで削りきれないなんて言われてたんだけど、弱体方法が把握された途端にいいカモにされてます。
例の99999ダメージログのヤツです。

簡単に言うと、技を使ってくるたびに物理と魔法のうちよりダメージを与えてきた方の耐性が上がり、もうー方は下がる。
6回累積して7回目でリセットだそうです。
なので6回までは殴り禁止で魔法ぶち当てて適当にダメージを与え、物理に弱くなったとこでノウキン全員で殴ると。

何故かガル白がメイン盾してました。
実際やってみたらほんとにー瞬で削りきって笑ってしまった。
99999ダメージは伊達じゃない。

短時間で終わったので、次はペイスト。
しかしこいつがなかなか見つからない上に道中をアダマン亀が邪魔してくるわ、ペイストと一緒にいた雑魚を処理してたらアダマン亀が乱入してきてドタバタするわで大変。

さてペイストのほうの攻略ですが。
ブライン入れて窪みハマって正面から殴る、だそうです。
確かにブラインはいるとよく当たるしダメージも出る。
前衛全員が上手く窪みにハマればノックバックもバインドも怖くない。
でも被ダメがでかいでかい。
ああなるほどダメカット装備が欲しい。

事故って暗黒以外の前衛が全員即死したりってこともあって時間切れ排出。
倒せそうではあったんで残念無念。

しかしあっちこっちNM探し回って、いろいろ工夫しながら倒すのもなんだか昔の空活動を思い出して楽しいですね。

2013 05 19 [メナス, ヴォイドウォッチ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.16

新時代の槍(FF11)

ツイッターでメナポ行くよーって誘われてメナポ。
いつものモリマー。
今回は野良募集でフルアラにして挑戦するそうですが、シャウトはせずにサチコメに募集要項を記載すると
「ど、どこまで返事したかわからなくなった・・・!」
くらいtellが来てるそうです。すごい。

1回目、だいたい8000くらい。
2回目はそれ以上。
メナポは行くたびに稼ぎが大きくなっていくなー。
全体の装備がどんどんアップしてるのもあるんだろうね。
そんな私も1回目終わった後に街に戻ってオフィトライデントにしてきました。

で、振るってみた感触ですが。
既存武器からのD値上昇量でわかってましたが、両手斧みたいにダメージが倍になったみたいなインパクトはないです。
その代わり振り速度は思った以上に速い。
ヘイストや歌、ロールの支援のおかげとはいえ、ノンストップで殴れる感じ。
しかし、リゲイン貰っての移動狩りだとWSとジャンプ、時々通常殴り、みたいな感じなので振りの速さを実感してる暇はほとんどなかったり・・・。

同様に、ジャンプの得TP減少も溢れるTPに紛れて感じてる余裕なかったけど。
命中率がかなり上昇したこともあり、スタダのダメージ+1000て感じでかなり強いのは確かです。
スシがさっぱり売ってないのでピザ食ってたんですが、その次の日にはピザがなくなってて、かわりにソールスシが在庫60とか大量出品されててワロタ。
市場大混乱。
朝のワイドショーで「今、食品市場で異変が起こっています」とか特集されるレベル。

2013 05 16 [メナス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2013.05.14

昆虫採集(FF11)

VWLSメンと行くメナスNMの旅第三弾。
またサポシですかね。
と思ったらWS撃たないからサポシじゃなくていいと言われ。
ははあ、チャプリNMですか。
WSとかアビを撃っちゃダメだそうですね。
魔法詠唱中は撃てるみたいだけどラグったりするのが怖い。

サポ戦がいいんじゃないかと言われたけど戦士は37だった。
なのでサポ侍で。
黙想意味ないけど八双と残心は意味あるし。

通常殴りだけでゴリゴリ。
こういう戦闘こそメナス武器優勢だろうなぁ。
WSとアビ使わなければ相手も何もしてこないってわけじゃないのでわりと出入りの激しい戦闘でした。
ノックバックしてテラってるところに雑魚沸いてっいぱまれて死んだわー。
これでケイザックの防具交換も開放。
 
 
次、ワモNM。
こいつは初期状態では全然ダメージが通らないんだけど、回復技をいっぱい使わせることで削れるようになる仕様。
回復技を使ってくる条件は弱体効果を付与した時なんで、序盤はみんなひたすら弱体連打。
ダメージが通るようになったら前衛がケアルシャワーあびながらフルボッコして倒しました。
倒し方わからないうちは超絶強いだろうけど、やり方わかれば楽な部類?
これでキザックの武器交換も開放。
まぁ槍以外交換しないけど。

2013 05 14 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.13

虫だらけ(FF11)

LSメンが叫んでいた野良メナポに潜入。
ケイザック地下って初めて。
ここは昆虫館か。
回避高いっていう話なのでスシ&命中装備で挑戦。
確かにカブトと芋虫の回避が高い。
時々みんなスッカスカなることがあるんだけどあれはなんだろう。

フルアラだとあちこち散開、殲滅して一気に稼ぎが上がりますねー。
2回乱獲して1万以上稼げました。
3万まで@2200。

2013 05 13 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.12

そういうわけ(FF11)

「というわけでラプNMやってみませんか」
ど、どういうわけなんだ!?

VWLSメンバーと行くメナスNM巡りの旅。
メナポの時にナイトがキープしてたラプトルをやるそうです。
こいつ倒すとモリマーの防具交換が解放っと。

戦術は、ナイト二人が挟み込んで・・・
「アタッカーはサポシで不意だまよろ」
そ、その戦術は・・・!
知っているのか雷電!
うむ、かつてプロトアルテマうんぬんかんぬん。

マジで最後にやったのはリンバス部のアルテマ戦じゃないのかなあ。
あの時は竜騎士二人でひたすら不意だま大車輪しまくったっけ。
そして今現在も竜騎士が二人いるわけでして。

「竜騎士は何撃つの?大車輸?」
「私はゲイル撃つよ」(グングニル持ち

ならば私はカムランを撃つよ!

カムランを撃つよ!

モグハでいそいそとサポシに変えるところで気づいたんだけど、シフ49になってた。
あれ?いつのまに49にしたんだっけ・・・。
戦は37のままなのに。
あとは不意だまマクロか。
久しぶりすぎて錆が浮いてそう。
突入前にモリマーで試し撃ちして感覚を思い出したり。
一発目思いっきりタゲ取ったりね(だまし失敗してる。
タ、タルタルが小さすぎて・・・・。

モリマー地下に突入し、邪魔な雑魚を蹴散らしながら探索していって、ラプNMを発見。
通路に引っ張ってナイト二人がはさんでポジショニング完了。
TP貯まったノウキンから次々とナイトの後ろに回って不意だまWS不意だまWS。
TP充填スピードが加速している今やると不意だまのリキャストが超絶長く感じるねー。
ダメージは、2000オーバーってところ。
回避高いので装備も食事も命中特化ではある。
リキャ待ち中、試しにスターダイバーもしてみたんだけど、現状の命中率じゃ多段系は不安定でダメですね。

2PT+α程度なんで15分討伐とはいきませんが、ハイパー化しない(旧仕様)ので慌てず騒がず時間内討伐成功です。
モリマー防具交換開放ー。
セカンド猫もつれてきてたのでー緒に開放されました。

次、ペイストNMにも同じ戦法で挑戦してみたんだけどこっちはきつくて削りきれなかった。
何がキツイってやたらと麻痺とバインドをばらまくんで不意だまがムズい。
特に範囲バインドはノックバックもついてるんで、吹っ飛ばされた挙句戻れないっていう。
石化よりもバインドが厳しいなあ。

ところでメナス武器に変えると不意だまカムランできなくなっちゃうんですが・・・・。
不意だま大車輪て今だとどのくらいダメージでるのかなー。

2013 05 12 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.08

快速の旅(FF11)

VWLSメンバーと行くメナポの旅。
お休みだったVW活動の変わりに今最も盛況なメナスプラズム稼ぎへ。
つーか来週以降の活動はどうなるんですかね・・・。

2PT&2アカでモリマーに移動して地下フィールドヘゴー。
この地下への突入は、手続きをするリーダーが現地にいれば他のメンバーはそのエリアのどこにいてもいいというのが便利ですね。

モリマー地下は爬虫類館。まあエリア的にそうか。
ナイトの人がエフトやマタマタのNMをひっぱってキープしてる間に、広間PTと通路PTに分かれて雑魚を殱滅。
エフトはちと回避高めですね。
昔、作るだけ作って使ってなかった命中装備着替えマクロの出番がやってきた!
いきなり戦士が事故死するアクシデントもありましたが、支援あれば肉盾でも問題ない感じ。
なんかアトルガン時代を思い出す移動狩りがちょっと楽しいです。

しかし気になるのは、戦士の両手斧と通常攻撃ダメージで2倍近い開きがあること。
ちょっと見つめてみたら、D231とかいってた。これがメナス武器か・・・!
私の槍はD140なんで91も差があるってことですね。そりゃー変わるわ。
これは早くメナス武器交換しないとヤバイわ。
メナポで狩る雑魚はレリミシエンピとかメナス武器とかなくても全然大丈夫だけど、メナス武器をそろえると圧倒的に効率が変わりそうなんで。
 
 
終了間際、アダマン亀が通路塞いでて雑魚が狩れなくなったところでリーダーが
「寝ますよ」
「寝るのか」
実践
ララバイ
レジ
フルボッコ
「寝ねーじゃねーか!」
「寝ませんでしたか」
巧妙なトラップ過ぎる

2回乱獲して9000ほど稼げました。
@2万。
んでポイント確認ついでに交換できる両手槍を確認してみたら
D181 間隔396
・・・ ん?D181?
両手斧が231だったのに両手槍は何故181なの・・・・はっ!隔396!!
これランスじゃないのか!トライデント系!?

思わず装備ジョブに侍が入ってないか確認してしまったよ。
何故に竜専用なのにランスじゃないのか・・・。
いや、勿論D値上がって間隔短くなるんだから今までの槍より単純に強いだろうけど、ジャンプによる得TPがですね・・・。

2013 05 08 [メナス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.05.07

新時代到来(FF11)

連休中は帰省していたため、バージョンアップに立ち会えなくてネット上の阿鼻叫喚を覗き見て戦々恐々だったわけです。
その割りにツイッターの自分のTLでは生き生きしてる人が多かったわけですが。

そんで自宅に戻ってきて情報収集しつつヴァナイン。
うん、いっぱいシャウトが響いてるけど何いってるかわからん・・・。
とりあえず、メナスに参加することがあるかもしれないのでワープ開通しとこう。
・・・・ケイザックとヤッセのビバックが消滅しまくってるんですけどこの地の開拓事業は大丈夫なんでしょうかね・・・。

水林#3を開通したところで、VWLSのリダから
「もうすぐメナスのオロボンNM募集シャウト始まりますよ。両手槍はこれ倒すといいですよ」
と連絡が。
ほう・・・オロボンNMというと、今目の前で戦闘してる奴ですね。

早速街に戻って、前衛募集シャウトにtell。オッケー貰いましたー。
ちょっとこれは連休中にクリアしとかないと大変そうなので潜りこめて良かった。
メナス武器当たり前の時代は近い。

というか回避高いのでスシで!って言われて競売覗いたら完全に閉店ガラガラー状態で買えない!
最終履歴が凄い値段なってたけど、高いって言う前に在庫もないっていうね。
みんなメナスでスシ買ってるからなんだろうけど、スシ握れる職人達がこのビッグビジネスに手をこまねいてるはずないわけで、これは完全に供給不全に陥ってる予感。
円安のせいで船が出てないのか!
しばらくは数年間サッチェルで寝かせてたスシ食って凌ごう。

18人揃ったところで水林の#3に移動すると、さっきのアラがまだ戦闘中。
これはアレか、ハイパー化してゴリ押し中ってことですね。
ビバックで戦闘してるから、死んでも30秒くらいでHPから戻ってこれるもんなぁ。
待ってる間にみんなで周囲の雑魚を乱獲してトリガー取り。
始まるまでに全員がトリガー所持しちゃうんじゃないかっていうのが冗談にならない感じだったけど、ようやく戦闘終了したみたいなので次は我々の番・・・と行きたかったんだけど沸かし負けしてまた待機。
これはしんどいわぁ。

装備がいきわたれぱ短時間で複数団体回るんだろうけど、現状だとハイパー化しちゃって時間かかりすぎる。
そもそもハイパー化したのを倒してるのがゲームデザインと合ってないんだろうけど・・・ミリまで削ったらそうそう諦められないのが人情です。
時間切れ宣告という意味でのハイパー化ならもっと即死級ダメージばら撒いて壊滅必然にするか、普通に消えるかしないとダメなんでしょうね。

さて、また雑魚乱獲して時間つぶしてたんだけど、どうも先ほど沸かせたアラの戦闘を見るとオロボンのHPが全然減ってない。
さすがにこれは無理と判断したのか、撤退していきました。
次うちらか!大急ぎで準備準備!

このオロボンは頻度は低いものの範囲魅了を使ってくるらしく、開幕ででランプぶっ壊すのが重要だそうです。
クリティカルで壊れるんかな。
開幕!
ナイトが戦闘位置に誘導完了したらよっしゃいくでー!
いきなりみなぎってるノウキン達が範囲魅了食らってアラ半壊。
・・・頻度低いんじゃなかったのか!いろいろ台無しすぎる!

その後立て直してゴリゴリ順調に削ったんだけど、あとわずかってところでハイパー化しちゃって全然減らせなくなってしまいました。
うーん、死者続出するけどギリギリ維持はできてダメージも与えられる中途半端なハイパー化で困るなぁ。
次の団体も集まってきて、粘るか諦めるか主催の人は究極の選択でハゲないか心配です。 
 
結局撤退宣言が出て戦闘放棄しました。
経験値1万くらい減ってたわ。
このまま解散じゃあションボリすぎるということで
「かわりに地下のオロボンをやろうか」
ということになって移動。
メナスのNMは、フィールド上ではアイテムトレードで沸かせて15分たつとハイパー化仕様だけど、地下だとフィールド自体が45分制限で雑魚とNMが徘徊していてハイパー化はしないそうな。
1匹のNM討伐に絞るなら地下のほうが時間かけられるってことですね。
インタビュー記事を見ると、フィールドでNM倒して地下のNMを減らす、みたいな流れが本来の仕様みたいですけど。
 
 
大木なぎ倒して(水林コロナイズレイヴ)入り口に集まって突入。
うまい具合に他のNMに邪魔されず、オロボンと接触できたのでナイトが釣って戦闘開始!
ナ「魅了されt」

頻度高いだろこれ!
でも今回はアタッカーが寄る前だったのでむしろ被害は少なかったと言える。
しばらく走り回って魅了切れたら仕切りなおし。
20分くらいで討伐成功。
探し回ってた時間もあるから、やっぱりギリギリ15分間に合わないぐらいだったんだなあ。

とにかくこれで大事なものゲットしたのでメナス両手槍の交換が解放されました。
あとはメナスプラズムを3万貯めるだけ!
さっきの戦闘で1400ほどたまってたけど先は長い。

2013 05 07 [メナス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック