2007.10.14

今後の方針とか(FF11)

現在、当ブログではコメント承認制になっており、
投稿後すぐに画面に表示されないため、たまに
多重投稿される方がいたりして申し訳ないわけですが、
罠コメントまで多重投稿されるのは想定外!
「コメントがッ!表示されるまでッ!
 投稿するのをやめないッ!」
とばかりにもうね。いい加減諦めてくれ。

ちなみにここ最近のコメントのパターンは

 ○○○○○○(サイト名)
 エキサイトブログが壊れた模様です
 前々から不満もあったのでこの機会に移転しちゃいます

とういうテンプレートのサイト名を切り替えるものでした。
あとは

 FF11プレイ漫画日記 に新作アップ
 おまたせしました!久々のまとも(?)な漫画日記アップです。
 暗黒レベル上げ日記その1です。

なんて、誘導としては良くあるタイプで、内容からして
いかにもな感じ。そして接続元は中国でした。
しかし困ったのは以下のコメント

 ボンクラディオンデビューおめぇ(^▽^)
 私は、ラージサイズのペットでPT待ちの間鍛えてますー。
 (蒼魔道士誘われないんです...( = =) トオイメ  )
 機会があったらPT組んでやりましょ

もう少しで何も考えずコメント承認するところだったんですが
・全く同じコメントが他のブログに存在したこと
・そのコメントとリンク先URLが違うこと
・URLのドメインがリネージュ系の危険リストにあったこと
という理由から現在非承認としています。。
もし罠コメントと無関係でしたら、申し訳ありませんがご連絡ください。
(接続元は日本でした)。
しかし、見たことある名前でこんなコメントされると本気で判別が困難です。
一つ一つ調べるにも限界がありますし・・・。

これらのことから、今後はURLが記入されたコメントはハンドルネームや
コメント内容に関わらず、非承認もしくはURL部分を削除してから承認
することにしたいと思います(たとえ知り合いからのコメントでも)。
普通にコメントしてくださる方々には大変心苦しいのですが、ご理解ください。

この週末は、もうコメントもトラックバックも不可にしないと
駄目かなと考える程の数が投稿されてきてます。
(エントリーアップするや罠コメント10個、次の日も10個とか)
IPアドレスでアクセス禁止しても毎回変わってくるから
あまり意味ないんですよねー。
現在は禁止キーワードを増やすことで対応していて、
それなりに効果はあるのですが、普通のコメントでも

「投稿されたコメントはコメントスパムとみなされた為、投稿されていません。」

という画面が出てしまう可能性があります。

2007 10 14 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.12.05

メンテだって

12月5日(火)10:00 ~ 12月7日(木)15:00
の期間ココログはメンテだそうです。
長いな!

事故に備えてバックアップしたら
テキストファイルで5MBになってました。
増えたもんだー。

2006 12 05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.10

お知らせ

週末から投稿しても消えたり、サーバにつながったり調子の悪いココログですが。
11日14時から13日14時までメンテだそうです。
随分長いな!

何事もなく終わるといいなぁ。

2006 07 10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.04.07

困ったなぁ

記事をエントリーすることはできるんですが、
コメントをつけることができません。
書いても書いても弾かれる!!
自分のブログなのに!

ココログの問題なんだろうか、ブラウザの問題なんだろうか。

追記:
ええええええ、コメントできないの私だけですk
スパム判定キタコレ。

お試しコメントありがとうございます。

追記2:
ココログでコメントができない不具合が発生していたようです。
直ってよかった。
それより、このエントリーをアップするや、コメントいただいたのは嬉しかったんですが
同時にトラックバックスパムも届いたよwwwwwwwww

2006 04 07 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (4)

2004.04.01

ココログのサポートとか細かいトコ

このチェックボックス・・・値を引き継がない?
Insomnia:リンク元ランキングを見やすく。でアクセス解析のリンク元ランキングに機能追加されたことが報告されていました。追加されたチェックボックスにチェックを入れると、自分のサイト内リンクをマスクして、外部からのリンクのみを表示するようになります。確かに見やすいですね。そして「次の20件」ボタンで21位以降を見ようとしたら・・・・チェックボックスが外れて、マスキングされてない21位が出てきました・・・・・。
・・・・・・・・?
ボタンがチェックを引き渡していない?
マスキングされた順位の21位以下は見れない仕様?

さて。
ココログプラスに変更した時、ある操作の疑問点をメールで問い合わせていたのですが、今日返答が着ました。問い合わせたのは「検索と置換」について。
検索文字列と置換文字列のテキストボックスがあって、そこに入力した文字列を「検索」ボタンか「置換」ボタンを押下することによって動作するというのはわかります。でも検索文字列に文字を入れて検索ボタンを押下しても「文字列を入力してから置換してください」とか言われるんですよ。ちょっとちょっと、置換なんてしようとしてないってば。
ソースを確認してみたら検索ボタンも置換ボタンも同じ入力値チェック処理をしていて、検索ボタンを押した場合も置換文字列の入力値をチェックしていました。う~ん。

で、サポートからの返答は

・検索文字列と置換文字列に文字を入力し[ 検索 ]ボタンをクリック。
  →検索を実行。
  
だそうです。二つのテキストボックスに同じ文字列を入れて検索ボタンを押すということですよね?
いや~、その動作はどうかと思いますよ?
「置換したら元には戻りません」なんて脅されてるし、間違って置換しそうで怖くて検索できません。改善して欲しいな~。

2004 04 01 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.30

さっさと寝ろということかな

夜中になると全然接続できねーーーー!!
というのはFF11の話ではなくてココログの話。ここ数日、ネットのゴールデンタイムとも言うべき夜中に全然アクセスできなくなるという現象が起こってます。以前は記事の公開などの管理画面が重くなったことがあって、それは改善されて今ではすこぶる快調なんですが、公開しても誰も見れないなんて悲しいですね。勿論自分もアップした記事を見れないんですが。

一応ある程度復旧したとのことですが原因不明の部分もあって調査中とか。スタッフの方々がんばってください。こういう時Insomniaといったスタッフ個人のココログがあると状況が多少確認できていいですね。ACCAの情報流出を受けて古河建純 インターネットBlogで社長のコメントが出てたり、スタッフとユーザが同じサービス上でコメントを出し合ってるのはなんとも面白いです。


個人的に注目してるのはBIGLOBEのWebryblog
シンプルなのが賛否両論だったり。
個人的感想を言わせてもらえば、ココログに比べて「新しいおもちゃをいじくる楽しみ」に欠けるかなぁと。ココログ立ち上げ直後は「アクセスカウンターの置き方」とか「サイドバーに○○を設置する方法」とかちょっと変わったことをするテクニック紹介が盛り上がって、凄い勢いでコメントやトラックバックが飛び交ってましたけど、これにはそういうのがないような。
「「「「○○」について」について」について」について
なんてことになるトラックバックもシュール。

機能改善が求められる中29日に実施されました。でも「ご利用可能なHTMLタグを追加」と言って追加されたのがFONTとか非推奨タグってのが気になります。「blogの全文検索」も追加されましたが、これって普通のBIGLOBEのGoogleサーチじゃん・・・・・。これじゃ最新記事がヒットするまで時間がかかるような。
次回の機能改善はコメントとトラックバックを一覧で確認できるようにするそうです。・・・・・・なんで最初からできるようにしなかったんだろう?間に合わなかったのかな。
プライベートでは@nifty応援してるんですが、サラリーマン的にはBIGLOBEにがんばってもらわないと困る複雑な心境の今日この頃。

そして今日からブログ人がサービス開始なのです。
こっちはココログとかなり似てますね。でもTOPページでいちいちFlashプレイヤーのダウンロードを求められるのがちょっとイヤ・・・・。

2004 03 30 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.17

12時は昼ですか、夜ですか

16日から待望のココログプラス/プロがスタートしまして、早速ココログプラスを申し込みました。すでにここはココログプラスワールド。昨日までのココログとは違うのですよ。

プラスではデフォルトでアクセス解析がついてて勝手に解析してくれるんで、日が変わってすぐ(0時半ごろ)に30分間の解析結果を見てみました。
カレイドスターに すごい はまるに426件のアクセス

(  Д )  ゚ ゚

なななななななんじゃこりゃぁ。
ちなみにカウンターは10くらいしか回ってません。これは、解析結果がおかしいのだろうか・・・異常なアクセスがあったのだろうか・・・・。


もう一つ便利そうな新機能が公開予約機能。
つまり、あらかじめ記事をアップしておいて指定した時間に記事を自動的に公開させるというカラクリ。「明日は出張でインターネットに接続できない!」なんて時でも更新できますね。

というわけで早速実験的にこの機能試してみようと思ったんですよ。
記事をアップして日付が変わった直後に公開する設定にしてみると。これで明日更新する必要がなくなる(ぉ
公開時間を18日AM0時10分に設定。

「時間は1~12で指定してください」

おや、エラーになった。なるほど0時はダメなのか。じゃあ18日AM12時10分に・・・・・・・あれ?これだと昼間の12時10分?
18日になってすぐに公開したい時って17日PM12時10分って設定するの?
なんだかこれも昼だか夜だかわからないんですが。12時から1時の間ってどう設定するんですかーーー!

と悩んだところでこんなココログ発見
あるエンジニアの日常:AM/PM 12時って??

午前0時30分のことをココログでは「12:30 AM」と表示する。

えええええええ!?
すさまじい違和感があるのですが、どうでしょう。
私の感覚では時間って0から始まって12もしくは24で終わるんですが、ココログでは12から始まって1に戻って12で終わると。普段24時表記で生活してるもんだから気づかなかったんですが、AM/PM表記ってこんなんですか。ぱっと見わかりにくいなぁ。

深夜アニメ放送時間表示なんて「26時30分」とか凄い数字を平気で使いますが、こっちのほうが感覚的にわかりやすいです。

2004 03 17 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2003.12.22

FF11を検索する

FF11ネタを書いてるココログないかなーとココログルにて「FF11」をキーワードに検索するのが日課となっております。ふと思いついて「FFXI」で検索してみたところ・・・出てくるじゃないですか。「XI」なんて完全に抜けてましたよ。そんな中で気になったのが

ホコタテブログ:今年の検索キーワードランキング

インフォシークで発表した検索キーワードランキングのうちゲームに絞ったものについてのお話です。ランキング発表は知ってたけど、カテゴリー別にやってるなんて知らなかった・・・・。

さて、ランキングを見ると「ポケットモンスター」とか「ファイナルファンタジーX-2」なんてのは「ユーザーが多い=検索される機会も多い」で順当ですが、販売本数も1桁少なく発売も去年の「ファイナルファンタジーXI」が2位に君臨するのは確かにおやっ?と思いますね。バージョンアップなどの関係で常に情報が必要とされている点を差し引いても、4月以降(ジラート発売後か)毎月1位は明らかに多く感じます。つまり「必要なサイトはみんなとっくにブックマークに登録してるんじゃないの?」という疑問。

じゃあ自分のプレイスタイルではどうなのかと振り返っていると、やっぱり我が家のPCの検索キーワードで一番多いのは「FF1」だと思います。「栽培 FF11」とか「WS FF11」てな感じですか。いや、ブックマークも結構してるんですが。主な検索の機会は以下のような感じでしょうか。

1.最新情報を探す。
2.クエスト、ミッションなどの体験談を探す。
3.新しいジョブや合成に手を出した時に新しいサイトを探す。
4.知らない単語を検索。(特殊な略称や2ch起源だったりすると本にも載ってない)
5.見ていたサイトの更新が止まってしまったので新たなサイトを探す。(閉鎖されたサイトも結構多い)
6.FF11関連のものを探す(FLASHとか本とか)

まぁあくまで我が家の検索事情なんで他の人がどうしてるかは知りませんが。総合的な情報量の多いサイトはブックマークに入れて恒常的に巡回しますが、プレイ日記とかは参考にしても通り過ぎる場合がほとんどですからね。あとは・・・・結構みんなブックマークの整理を怠けてるんじゃないでしょうか(それはウチだけ?)。

紙媒体の攻略本の限界も関連してるかもしれません。FF11って2、3ヶ月に一回大きなバージョンアップが行われていて、そのたびにゲームバランスまで変わったりしてます。「最新情報」を載せた攻略本が発売されたころには次のバージョンアップが目前という場合がほとんどです。現バージョンの情報を知りたければやっぱりネットを見るしかないという。

そういえば、テイルズオブシンフォニアも販売本数のわりには結構検索されてますが、ゲームの発売が8月で公式攻略本の発売が10月だからみんなネットに情報を求めたんですかね。私も初期のダンジョンのパズルがクリアできなくて結構検索しましたよ。理由はアナログスティックがバカになってたからというショボーンなものでしたが・・・・・・。というか、テイルズシリーズって公式攻略本出るの遅くないですか?

2003 12 22 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック