2005.12.28

電撃の本だよ(FF11)

電撃の旅団編Vol.3コミュニケーション編買いました。
なんか「編」が被ってて変な感じですね。

手にとった瞬間「薄っ!」とか思っt
でも四コマタップリで良いです。
FF11系のイラストではこの旅団書いてる人の絵が一番好きです。
各キャラの表情集とか地味に凄いと思います。

最初の方に旅団メンバーのデータが載っていて
ミッション状況わかるんですが・・・・・。
なんかみんな宿星の座で止まってるんですg

んで付録のDVD。
うちのDVDプレイヤーで認識しないのはなんでだーーー!!
スターウォーズも交渉人も鑑賞できたのに電撃DVDだけ
うんともすんとも言わねぇでさぁ。
しょうがないからパソコンで再生した音割れ酷くて聞くに堪えない!
やむなくPS2で再生。

PS2にディスク入れてコントローラで操作してるとさぁ・・・・
なんかあまりの違和感のなさが・・・・。
てか手に持ってたコントローラで思わずFF11の操作して再生止まった!
だって画面がいつものゲーム画面と一緒だから!!

収録内容ですが、とりあえずWS全部見ました。
レリック最終のも。
今までグングニルとか興味なかったんだけど・・・・
ゲイルスコグルを見せ付けられるとね!
くっそうカッコイイなぁ。

個人的には大車輪全種族性別毎モーションを見たかった!(マニアックすg

しかし一番面白かったのは旅団の空活動!
知らないLSの動きをジックリ見るって新鮮でしたよ。

デスポにガチってたり
ジパで全滅しかけたり
バカナイフ盗めなくて5分マラソンしてたり
青龍の百烈にガチしてたり
朱雀に百烈してたり
玄武にアスフロしてたり
団長が白虎のタゲとって絶対回避してたり

凄い楽しそうだ!!

そうだよね、昔はあんなだったよね。
凄く懐かしい空気がありました。

も一つ。
FF11の小説も最新刊も出ていたので購入。
タブナジアが舞台だからプロミッションの話が
絡んでくるわけですが・・・・。

この小説はゲームのプレイヤーキャラクターとは違う場所、
違う事件を登場人物たちが解決するスタイルです。
つまり自分の操作キャラは世界のどっかで別なことしているわけです。

「世界中を巻き込む大きな事件の中心にいる冒険者」という感じで
噂話として伝わってくるところが面白いです。
あー今頃は誓いの雄叫びあたりかなーなんて想像してみたり。

改めてゲームからちょっと離れてFF11の映像とか物語を読むと
無性にFF11をやりたくなります。
特に電撃のDVDではいろいろと再確認させられました。
来年も楽しもう。

2005 12 28 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.09.26

FFの7のACを鑑賞しましたよ

FFVIIアd・・・アダ・・アド・・FFVIIACを見ましたよ!

結論から言って、面白かったです。
結構「???」な展開も多かったけどFFVIIをやってないからね!
だからストーリー的な部分はなんとも言えません。
でも時間的にもアクションがメインだったから、
細かいことは考えずに楽しみました。

とりあえずティファの格闘戦はとてもよかったです。
クラウドの戦闘がとにかく飛んで跳ねて廻って~な印象なのに対して
ティファの戦闘は「こいつら頑丈だな」なところがね(何

残念だったのはクラウド以外の戦闘シーンが少なかったところ。
ティファは一回あった分恵まれてるけど。
もっと多彩なキャラのアクションを堪能したかったなぁ。
例えばシドとかシドとかシドとk

槍持ってジャンプするおっさんの活躍をもっと見たかったー!(本音

飛空挺内でのワンシーン。
「早く下ろせ!」というバレットに対して言い放ったシドのセリフが最高。

「ジャンプしろ!ジャンプ!」

ぎゃはははははは!
夜中に思いっきり笑いましたよ。

いろいろ気になって古いFF7の攻略情報とか見てみました。
へー、シドの技ってブーストジャンプとかハイパージャンプとかいうのか。
カッコイイネ!
しかもハイパージャンプって全体攻撃な上に時々デスの効果ですってよオクサマ!

時々デスの効果!?
すげえ!おっさんすげえよ!

もしかしたら次のバージョンアップあたりで竜騎士にハイパージャンプ実装されるかもね。
ジャンプすると範囲内の敵全部にダメージ。

うわー

ハイパー迷惑

2005 09 26 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2004.09.25

DVDの すごい ナイショ

 24日に二つのOVAが発売されました。「カレイドスター 笑わない すごい お姫様」と「おジャ魔女どれもナイショ」の二作品。正直、一緒に出るのかよ!とツッコミを入れずにはおられないというか。

 どちらも元々テレビシリーズだったものが終了後にOVAとして新作発表という同じ展開なわけですが、なによりどちらも佐藤順一絡みというのも面白いです。カレイドOVAでは原案・監督、おジャ魔女ナイショでは監修。ここまで同時期に違う作品にクレジットされてるって珍しいんじゃないでしょうかね。


カレイドスター 笑わない すごい お姫様
 テレビシリーズがOVA化された時に目立つ点というと「いつもより余計に動いております」なわけですが、この作品もよう動く動く。通常の日常シーンから相当動いてました。ただお話のほうは・・・・正直30分でやるものじゃないような気が・・・。カレイドスターの基本コンボというと「配役>特訓>本番」だと思うので、全部やるには最低でも1時間はいりますよねー。今回の話では2番目の特訓からはしょられてたような。

おジャ魔女どれみナイショ
 テレビシリーズがOVA化された時に目立つ点というと「いつもより余計に動いております」なわけですが、この作品の場合は全然目立たない。・・・・テレビシリーズ終盤のクオリティが異常に高かったからなぁ。まぁこっちは1回モノじゃなくてOVAシリーズ第一話なわけですが。そういう意味で良くも悪くもテレビシリーズとあまり変わらない感じでした。個人的には小竹が気になって仕方ないどれみとかの描写が面白かったです。

2004 09 25 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.28

やっぱり すごい 面白い

夏休みの季節ですね。
私の場合、夏休みで帰省するとFF11ができなくなってしまうのが難点(ゲームもネットもCDすらない!)。しかし今年は仕事が忙しくて夏休みがないのでFF11ができますよー、ワーイワーイ・・・ワー・・・・イ・・・・_| ̄|○


さて、先週ついに発売されましたカレイドスター最終DVD-BOXの「やってやれないことはない!BOX」。勿論買いました(通販だったので土曜日まで待たされたけど・・・)。とりあえず昨日までで3回見ました。勿論3回というのは3話じゃなくて3周です。第4クールは何度見てもいいな~。
感想を言うと

面白い

なんといっても単純にこれかと。やっぱりね、面白いんですよ、この作品は。そして何度も見返したくなる気持ちよさ。


このBOXは40話から51話まで収録されているわけですが、この40話が記念すべき「初めてカレイドスターを見た」回でした。今回のBOXでようやく自分がTVで見ていた回を入手できたわけです。

40話なんてカレイドステージが全く出てこない、どん底の回(タイトルからして「絶望の すごい 帰国」)なのに、よくこの話を見てDVDを買い始めたものだと思います。(他人事のよーに。

衝動「なんかよくわからんが、面白そうだ!DVD買ってみるか」
理性「おいおい、1話見ただけで決めていいのかよ。もっと冷静に考えてみろよ」
衝動「確かに財政的に厳しいなぁ・・・」
理性「そうだよ、TVシリーズのDVDなんて衝動買いするものじゃないよ」
衝動「しかし・・・・どうしても気になる・・・」
理性「一体今回の話のどこが良かったというんだ?」
衝動「・・・足かな」
理性「じゃあ仕方ないな」

という脳内葛藤を乗り越えてDVD購入ケテーイ。今なら「ナイス判断だった!」と自分で誉めちゃいますよ。あの時正月風邪ひいてダウンしてなくてもこの作品に出会えなかった。ありがとう!風邪!・・・・その割に41話は寝坊して見逃してるんですけどね・・・・。見てみたら凄い重要な回だった・・・・。

「ビデオに録画しない」というポリシーで視聴してきたので、「あの話をもう一度見たい」という飢餓感はなかなか強かったです。いや~長かったな~。ラスト2話(50、51)は見終わった直後から見返したかったのでようやくすっきりできましたよ。


ちなみに私が一番好きなのは43話(銀行強盗の前でショー)と44話(ケネスモーターズショー)です。やっぱカレイドスターは明るいのが一番。


さー、次はOVAだー!

2004 07 28 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.06.02

カレイドスター一気視聴

カレイドスターDVD-BOX視聴完了~。
27話から39話まで。散々言っていた、私にとってのカレイドスター黒歴史がついに明らかになりました。テレビで初めて見たのが40話なので、これで頭の中で一本のストーリーとしてつながったことに・・・・・と言いたいところなんですが、実は41話を見ていなかったーーーー!!
39話:どん底
40話:逃避
41話:??
42話:復帰
何がどうなって立ち直ったのか、景気上向き分岐点を見ていない!!

それにしても・・・・噂では聞いていましたが3クール目はほんとブルーなシリーズというか。一つのクールを丸々「ヒロインの挫折」に費やしてるのでここだけ見ると凹みます。
カレイドスターって基本的にスポ根なんで
・困難な壁に激突!
・努力と根性!
・壁を飛び越える!
の繰り返しだったんだけど、第三クールは
・困難な壁に激突!
・努力と根性!
・壁を飛び越えようとして墜落
の繰り返しで・・・・。友情・努力・敗北って感じ?
どん底状態で2ヶ月待ちですか!早く続きを!巻き返しが見れる次のDVD-BOXプリーズ!

7月は遠いな~。

2004 06 02 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.28

カレイドスターとプラネテス

ここのところ仕事が修羅場っていて帰宅が連日午前様だったのですが昨日は、27日だけはどうしても早く帰らせてもらいたくて21時に早退(早退という時間ではないけど・・・)。

理由?

カレイドスター私の夢になってよBOXとプラネテスDVD2巻が出てるからーーーー!!
今年前半最もはまった作品と最近はまった作品が同時に手に入るなんて、なんと素晴らしい日でしょうか。

ダッシュで電車に乗り込み、「蛍の光」鳴り響くヨドバシカメラに突入。地下DVD売り場新作コーナーで目標の一つを発見!ひっつかんでレジへ!カレイドスターDVDBOXは予約してたんで、帳票を出しておく。

さて、レジの列で一つ前に並んでいたお兄さん。手にしているのは一枚の紙。ああ、何か予約していたのね。店員がレジの奥から取り出してきたのは鮮やかな蒼いDVD-BOX。あれはカレイドスターDVD-BOX!

うはwwwwwww同志wwwwwwwwww


さて、一つ後ろに並んでいたおっちゃん。隣のレジに行って店員に一言。
おっちゃん「プラネテスの2巻ありませんか?」
店員「すいません!もうなくなってしまったんですよ」

ごめwwwwwww最後の一枚ここにあるwwwwwwwwww


いや~今日はツイてるなぁ。どっちから見ればいいんだ、なんて贅沢な悩みを抱えながら帰宅する足取りも軽く。そうだ!せっかくだからカレイドスターは土曜日の朝から見始めよう!ハードな労働の疲れも不運な出来事も吹き飛びます。

サムライチャンプルー第二話が放送休止?
どんまいどんまい!

銀の髪飾りロスト?
小さい小さい!

モグ金庫が木綿の鉢巻でいっぱい?

それは凹む

2004 05 28 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.20

サムライチャンプルー

カレイドスターが終了し、一週間に視聴するアニメが0件となって久しいわけですが。昨日(正確には今日か)寝る前に見慣れないアニメが。いや、スマックダウンで「アンダーテイカーキター!」とかやった後そのままテレビつけっぱなしにしてたらたまたま始まったんですが。しかも第一話だし。
サムライチャンプルー
おお?チャンバラ時代劇アニメ!?
監督は渡辺信一郎・・・はて?どっかで聞いたことあるな・・・・・あー、カウボーイビバップね。それにしてもカウボーイからサムライとは・・・・・ある意味同類か。

お決まりの「この物語はフィクションです。実際の歴史云々」の後「ガタガタ言わずに黙って見ろ!」の文句に惚れた!(ぇー
だから、チンピラが「おニューよ、おニュー」とか言っててもキニシナイ!
ハゲ親父と言われたおっさんが「こういうヘアスタイルなんだよ!」と叫んでもキニシナイ!
てか笑える。お代官様の息子なんて金髪だし。

大体公式サイトにのってるあらすじからして「茶屋でアルバイトしていたフウは~」だからね。
あるばいと!!

これから3人で旅しながらの珍道中ってことなんでしょうか。なんか三匹が斬る!を思い出してしまったり。面白そうなんだけど時間がなぁ・・・。

2004 05 20 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.05.07

懐かしのナディア

激しく今更ですが、4月からNHKでナディア再放送してるんですよねぇ。正直、教育テレビなのはどうかと思ったりしますが。

ナディアは私がハマリこんだ最初のアニメ。勿論それまでもガンダムとかいろいろ見ていたアニメはあったけど、ハマッたのはナディアが最初ですね。毎週見てるにもかかわらずビデオにも録画したなんて初めてだったし、そのビデオを何度も何度も見返したのも、出るCD全部買ったのもナディアが最初。コンプリートCDBOXは高かったなぁ・・・・。

そして、当時悔しい思いをしたのは大きく二つ。

一つはLD-BOX。
これが当たり前だけどバカ高かった。とてもお小遣いでは買えない。LDプレイヤーもなかったしね。しかしこのBOXの特典は凄かった。各巻に新作ミニアニメが付いてたんだから・・・。ネオアトランティスのドキュメンタリー風映像とか、ミスノーチラスコンテストとかネタを聞いただけで垂涎のものが!!

それらの映像は去年発売されたDVD-BOXに収録されました。勿論予約して買いましたよ!仇を取るかのごとく全力で買いましたよ!
社会人万歳。

二つ目は湾岸戦争。
そう、ナディア放送時はちょうどイラクがクェートに侵攻したころ。NHKの7時半は特番でつぶれまくった。不健全といわれるかもしれないけど、子供心に7時のニュースを見ながら「ナディアはやるのか?やらないのか?」とやきもきしてた。あまりにも放送スケジュールがのびのびになったせいか、NHKは唐突に日曜日朝に放送(うちの地方だけ?)。
見逃したのはさよならノーチラス号ですよ!
この回を延々待たされた挙句に見逃す!
それがどんなに致命的なことか、ナディア好きならばわかってもらえるでしょうか。さよならノーチラス号ですよ!(しつこい

友人から聞いて日曜日の新聞を確認した時の脱力感・・・。なんとかビデオ録画した人を見つけて見せてもらったんだけど、これがまた・・・・常に画面が縦に流れつづけるという酷い録画状態。いや、贅沢は言えません。内容が確認
できただけでも儲けものだから・・・。随分たってから、レンタルビデオを借りて来てやっときちんと見れましたがね。

で、NHKの放送を見ているかっていうと見てません。
だって、DVDBOXあるのにTV放送見るのってなんか損したような気分で・・・・・。

2004 05 07 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.05

プラネテス

カレイドスターが終了して久しいですが、それ以降毎週見るアニメは0となりました。ゼロです。なんも見てませーん。DVDシリーズもフルメタルパニックは完結。RODはあと2巻。それで毎月のDVD購入も終了かと思ってたんですが、ここで衝動買いしたのが「プラネテス」。イヤ、正確には衝動買いとは違いますね。パンフレットに書いてあった舞台設定が気に入って探していたのでした。久々にハマれるNHKアニメです。テレビ放送はもう終了してるんですけどね(知るのが遅すぎるという)。まぁ、BSだからどうせウチでは見れなかったんですが。

気に入った舞台というのは、機動戦士がビームライフルで戦ったりしない、近未来リアル系のSF。でも感触としてはSFというよりも「サラリーマンモノ」って感じですかねぇ。ある巨大企業の、宇宙に漂うゴミ(デブリ)を排除するデブリ課が舞台。地味だけどこういうの大好き。

監督曰く視聴者に想定したのは25歳のサラリーマンとのことです。入社して数年のサラリーマンて感じですかね。いろんな課に配属されてる同期の連中と騒いだり、同期出世頭の昇進で飲んだりするシーンが普通に社会人してて良いです。ついでに「3年たっても俺は何も変わってない」とつぶやく主人公の姿が身につまされるというか・・・・・。

ヒロインもなかなかいいです、眉毛太くて。見始めて最初に驚いたのはヒロインの声優が雪野五月であることだったりして。つーかフルメタルパニックもRODも雪野五月だし・・・・。最近購入したアニメへの出演率が高いなぁ。

公式サイトにプロモーションムービーがあったんで一通り見たんですが・・・ヤバイ、完全にハマッた。というかさ・・・・・DVD1巻のプロモーションなのにメチャクチャ後半のエピソード満載じゃないですか!うおー早く見てぇーー!

2004 05 05 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.05

春だねぇ

春のセンバツ終了。
女子高から共学高に変わり、野球部創部3年目の春に甲子園初出場初優勝。

えーと・・・・

掲載紙は少年サンデーですか?

1年目は男子が全校で8人しかいなかったり、通りすがりの水泳部員がキャッチャーやったり、校舎屋上に土敷き詰めてグラウンドにしたりするんでしょうか。そうそう、一番の問題は「ソフト部員で人数足りないとき協力してくれる」と「ライバル高校のマネージャー」とどっちがいいかなということですよね。
何の話かって?

幼なじみに決まってるじゃないですか。

いや、全部最近コンビニで立ち読みした内容なんですが。なんだかコンビニのコミックコーナーはすっかり懐かしい漫画復刻コーナーになってて、思わず手にとってしまいます。やっぱダイの大冒険は名作だよなーとか。
毎日午前様なもんで、娯楽がコンビニのみという哀しいサラリーマンの妄想でした。


そうそう、先週から家に帰ってメール受信すると30通くらい届いててビビリます。全部ウィルスメールなんですけどね。1時間に1通の割合で着てるわけで、勘弁して。

2004 04 05 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.27

最終回の すごい 足

先週のカレイドスターを見た時、ラスト前の すごい 盛り上がりで私は言っていたわけです。

ここは是非!
最後に「約束の場所へ」(第二クールオープニングテーマ)を希望!

最終回ラストでほんとに「約束の場所」キターーーー!!

いや、ほんと感動ですよ、自分の好きな展開になったという意味で。テレビの前でガッツポーズしてしまった。
私は昔から「オープニングテーマをエンディングに持ってくる」という演出が大好きで大好きで。我が家で最も繰り返し視聴されているDVDであるヴァンドレッドも、ファーストステージとセカンドステージがあったわけなんですが、セカンドステージ最終回のエンディングはファーストステージのオープニングテーマでした。あれは良かったな~。・・・・そういえばヴァンドレッドもカレイドスターも作ったのはGONZOだっけ・・・・。
同様の例としては他にもおジャ魔女どれみシリーズですか。前々から「最終シリーズのエンディングは一番最初のオープニングテーマを流して欲しい!」と言ってたらほんとにおジャ魔女カーニバルが流れて感動。
今日、新たな感動をありがとう。←本編ストーリーとは違う場所で感動してる奴。

さてさてさて、カレイドスター最終回。
最重要テーマである「天使の技 完全版」が披露されたわけですが、個人的には幻の大技よりも良かったです。

どこが?


素足が!!

いやいやいや、カレイドスターで足は重要なんですよ。そらのカレイドスター人生は「締まったイイ筋肉だーー!」といきなり足を掴まれるところから始まってるわけですから!
あの足がなければ多分私もカレイドスター見てません(ぇ

エピローグはOVAの展開が気なる終わり方にもなってますし、今後が楽しみです。
あ、やっぱり久川綾、篠原恵美、三石琴乃、深見梨加の四戦士は集合してましたね~。

2004 03 27 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.21

ラスト前の すごい 盛り上がり

今週のカレイドスター。
帰ってきたヒロインという感じで気持ちよかったです。ここ最近元気なかったし、セリフも少なかったし。

実のところ、レイラが何度も言っている「ステージに忘れ物」というのが何かさっぱりわかりませんでした。最後に憧れの人とか師匠的立場の人が壁となるってのはわりとよくありますが、その割にはレイラが必死に練習して本気で勝ちにいってて、どうするんだろうと。

二人ともステージの精が見える、ステージに選ばれた人間なわけで、その二人が同時に演じて競うあうとなるとどう勝敗を付けるのか。片方が失敗するとか、技術的な差とかいう次元じゃないので。最後の最後でレイラが「観客」としてそらに天使を見た瞬間思わず「おー」と声を上げてしまいましたよ。うまいなー、背景の光と合わさって本当に天使の翼に見えたもんな~。

レイラの語るトップスターの義務
「それは、挑戦者たちと向かい合って壁となり、やがてその時が来たら、全力で戦って敗れること」
なるほどと感動させられました。全力で勝ちにきた自分に勝ってもらいたかったということですか。今回の話は見終わってすぐにもう一回見たいと思いました。・・・・・ビデオ録画してないから見れないんですけど・・・・。


最終回のタイトルは
「約束の すごい 場所へ」
ここは是非!
最後に「約束の場所へ」(第二クールオープニングテーマ)を希望!

2004 03 21 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.13

ジャンの すごい 発明

今週のカレイドスター。
そらはもう最後の大技目指していっぱいいっぱいで会話らしい会話もないのが寂しいというかなんというか。ギャグも少ないしね・・・・。最終回まではしょうがないですね
その代わりにメイががんばってますが。予想通りいいキャラになってます。第三クール見てないからライバルキャラ時代を知らないんだけど。

そろそろ、次が待ち遠しいと同時に進んで欲しくないという複雑な心境になってきました。
まぁOVAもあるようですけども。


今更ですが、幻の大技BOXに入ってたインストに幻の大技の解説が載ってまして。
斜め上に射出された後に軸をずらして衝突することで回転運動になるってことは見ただけでわかってたんですが、まさかあの時のカレイドステージの形状が外気との温度差によって上昇気流は発生させて幻の大技をサポートしていたなんて!
見ただけじゃそんなのわかりません・・・・。
ステージ内に巨大な船やら作るだけじゃなく、あの建物自体を可変形にするとは、すでに大道具の域を超えてると思うのですが、ジャンさん。

・・・・・ん?サーカスの少女、大道具のジャン・・・・・・。

2004 03 13 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.06

CMの すごい ポリゴンキャラ

「カレイドスターの すごい CM」というタイトルで記事をアップしようと思ってたらすでに使われてましたー
異常感想注意報:カレイドスターの すごい CM
皆感じることは同じか~。でも今週の「私の夢になってよBOX」のCMは確かに凄かった。いきなりスーパーディフォルメポリゴンそら&レイラが幻の大技決めててぶったまげましたよ。うちのDVDプレイヤーが幻の大技でジャムるのに対するあてつけですか(違

本編は最終回に向けての下積みというか、いろいろ伏線もはられていて気になります。特にロゼッタとかね~。

第3クールが見れるのは五月かぁ・・・(嘆息

2004 03 06 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.04

関東最大の すごい ヨドバシ

3月1日。近所のヨドバシが閉店しました。長い間お世話になりました。
3月3日。近所にヨドバシが開店しました。これからお世話になります。

私鉄駅前のフロア2面の店舗からJR駅前フロア5面へと拡大。元々百貨店の入っていたビルだから広さは段違いですね。残業を早めに切り上げて営業時間ギリギリに滑り込んできました。

一言で言うと・・・広すぎ?
これまでの店舗では1コーナーにDVD・CD・ゲーム・関連書籍が集中していて便利だったんですが、新店舗では
ゲーム:4F
DVD・CD:地下
ず、随分離れたね・・・・・。実家の方にあるヨドバシもDVDとゲームは近くに配置されてるのに。1階から入店すると上と下だからちょっと不便かな~。なんらかのマーケティングリサーチの結果なんだろうけど。
まるで違う店に生まれ変わってますが、局所的には、例えばDVDコーナーの売り場係員なんかは見知った人だったりするわけで、ちょっと安心。

で、別に新しいヨドバシ見るために滑り込んできたわけじゃなくて、目的は予約していたカレイドスター幻の大技BOXの受け取り。店舗変わっても予約が生きててよかったー(当たり前だけど)。これでやっと14話から26話までが手元に!


これまでのカレイドスターのDVD初回版(通常版て見たことないけど)って豪華な本みたいなデカイケースに入ってて、ヒロインの直筆風日記とかデスクトップアクセサリCD-ROMとか色々入ってました。そしてそのでかいケース4つを丸ごと収納したのがゴールデンフェニックスBOX。当然今回もそういうのを予想してたんですが・・・・・。なんかBOXが激しく薄いですよ?というか、1ケースしか入ってません。中を見るとDVD4枚(+サントラ1枚)が1ケースに収納・・・・・。BOXの意味ないじゃん・・・・・。

それより気になるのは、通販サイトとか見ると今回のBOXに入ってるDVDもバラで初回版・通常版が売り出されるんですが、もしかして今回のBOXって「各巻の特典は付きませんがディスクだけ先に入手できますよBOX」なの?
ま、インストとサントラはあるし、その他特典よりも「早く26話まで見せやがれ」が個人的至上命題だったからいいけどね。

中身ですが、流石に全部見ている暇なかったのでとりあえず未見の23~26話まで視聴。あ~やっとすっきりした。それにしてもカロスの全編を通して現在でも放たれる「俺は何もしていない」は名台詞ですな。本当にこのオーナー何もしないし!
そして感動の26話。
もうね、泣きましたよ。具体的にどこらへんが泣けたかというと


DVDプレイヤーがジャムって動かなくなったあたりかな。


幻の大技は本当に幻になりました(血涙

2004 03 04 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.28

やっぱり来た すごい 元戦士

今日のカレイドスター。
今回の話のゲストキャラは元カレイドステージのトップスターであるドナ。そらやレイラが子供のころに見て憧れ、カレイドステージを目指すきっかけになった重要な人物です。さらに重要な事実は
ドナ:深見梨加

ふふふ・・・やはり現れたか!四人目の戦士!!

今まで
サラ:久川綾
みどり:篠原恵美
キャシー:三石琴乃
ときてましたからね。いつか来ると思ってましたよ。残念ながら五人目の戦士は引退してしまったので勢ぞろいとはいきませんが。まさか私の見てない話で出演してたなんてないよね・・・・。
みどりだけ日本にいるんだけど、最終回付近では全員集まるのかな。

それにしても、昔は全員中学生の役だったのにねぇ。今回は全員ヒロイン達の上の世代です。もう12年もたってるしねぇ・・・・。ナウシカでヒロインだった島本須美がトトロでお母さんをやっていたのに似た感慨が(ちょっと違う

あ、あと今回の動画クオリティは凄かったですね。そらのアップとかメイの回転とか

犬とか

2004 02 28 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.02.25

今月のDVD

昨日は帰宅がヨドバシの閉店時間(22時)に間に合ったので、駆け込んでDVD購入。
・君が望む永遠1
・ROD theTV
・おねがいツインズ5
予定より1枚多いのがにんともかんとも。

アニメ版君望は情報封鎖してたから、最終回に主人公がどっちを選ぶのか以外は全く知らない状態で見ました。オープニングがないなと思ったら「DVD1巻=ゲームの1章」なのね・・・・。かなりはしょられているのはしょうがないとわかってるんですが、やっぱり「あのイベントないのか」とか「あの台詞カットか」とか考えてしまいますね。あとゲームの強みを再認識。1章最後のシーンが与える衝撃はゲームのが極大。
個人的に一番興味あったのは水月の部活シーン。元水泳部としては気になるじゃないですか。別に泳ぐフォームがどうだとかツッコミをいれたいんじゃなくて、どういう練習してるのかとかタイムとか。練習中にストップウォッチは58秒ってなってましたね。そのタイムだと100Mフリーですか。ちなみに私の高校時代のベストタイムは1分1秒。負けた(ぉ
女子の記録だと、千葉すずは54秒だったかな。具体的にタイムが出てくると、「ああ、○○○高校の○○○○くらいのスピードか」とか体感スピードがわかっておもろいですな。

RODは君望とは逆に常に先行版を見てるから新たな感動は・・・・札束の絵柄が全部書き込まれてる!とかそんなん(どんなだ
RODって、書き込みの足りないスカパー。細かい書き込みが行われてるけど、放送コードの関係か一部修正されたTV版。完全版?のDVDと3バージョンあるのがいやらしいですね。全バージョンを確認するような根性はないのでいいんですが。
今回みたいに前後編に分かれてた話をまとめてみるモードがあるのは面白いと思います。

おねがいツインズ5は予定外の出費。今月の予算案には入ってなかったのに・・・。でも10話は好きな話だったので。この話を見てから第一話を見るとかなり印象が変わりますね。「結構・・・切実」とか言ってたけど、その時は具体的にどう切実なのかわからなかったわけで。


ヨドバシで買い込んだ帰り道でいきなりお姉さんに腕を組まれました。
「30分気持ちいいことしない?」
めちゃくちゃしつこくて腕を放してくれない。信号待ちの間ずっと引っ張られつづけました。勘弁してください。


DVD買って財布に23円しか入ってないんだよ!!

2004 02 25 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.24

アニメとかDVDとかOVAとか

とりあえず一通り見たおねがいツインズ。
これキャラの性格と絵柄で誤魔化されてますが、ヒロインの不幸っぷりがすさまじいですね。親に捨てられ、養ってくれた人が破産したり、理不尽な事故で将来を奪われたり。最後も「好きになった男性は肉親でした」or「やっと巡り合えた肉親は実は他人でした」
ハッピーエンドなんだけどなぁ・・・・・。

えー、DVDはアキバで中古を・・・・・(買ったのかよ
カレイドスターといい、おねがいツインズといいB0Xにサントラが付いてるのはとてもお買い得というか嬉しいです。こういう特典は素晴らしいですね~。正直言って、絵コンテ集とかフィギュアとかはいらないです。トレカとかテレカも。
ああ、ソフマップ5F訪問時恒例のフルメタルパニックふもっふ初回版DVDの値段チェックですが。3巻は1万円程に下がってました。1巻は17800円とかなってましたが。アフォかと・・・。大体この前初回版も普通に新品で売ってましたよ、すぐそこのヤマギ・・・・・・ごめん、忘れて。
関係ないけど、ソフマップ5F窓際に目立つ避難器具が涙を誘いますね・・・・・。


さて、DVDとかCDって発売日に買いますか?
私は前日に買うのが当たり前になってます。なんでDVDやCDはどの店でも前日に店頭に並ぶんですかね?ゲームなんかは発売日にならないと売ってないのに(そりゃ早く売る店もあるだろうけど)。

そういうわけで明日は給料日&26日発売のDVDなんかを買わないといけない日なんですが、問題は3月3日発売の幻の大技BOX。前に書いたとおり、近所のヨドバシは店舗移転だそうで3月3日が新店舗オープン日。2日には店が存在していない・・・・。店閉まいする店舗に入荷しないよねぇ・・・。2日に買えないじゃん・・・・。


そういえば、日曜日にカレイドスターのイベントがあったそうですね。特にそういうのには興味なかったんですが。

「OVA制作決定。現在進行中」

はっはっはっは・・・・。
えええええええええええええええええええええ!!!


カレイドスターにはいつも驚かされる・・・・・。

2004 02 24 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.02.23

双子と幼なじみ

告白します。
私は先週まで、おねがいツインズというアニメをこう思っていました。

妹モノだと。

主人公の下に突然双子の妹が押しかけてきてトタバタを繰り広げる妹ラブコメモノだと。そんなの興味ないので、ソフマップ5Fでオープング見たくらいで全く接点はありませんでした。しかし先日、知人が録画していたおねがいツインズを見たんですが、違うじゃないですか!
双子なのは主人公とヒロインの片方。
もう片方は血の繋がってない他人。
三人とも幼い頃のまったく同じ写真を持ってます。
どっちが肉親だかわかりません。
とりあえず3人で同居します。
凄い設定だ!

面白いじゃないですか。

なんたって血が繋がってない方は、生き別れた幼なじみということに!
いやー、一体どっちが肉親で、どっちが他人なんでしょうね~。

最終回から見始めたからいきなり全部わかっちゃったんだけどね!

'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
いや~12話って最終回だったんですねぇ~。
・・・・あれ?12話?13話じゃないんですか?。
そういえば以前テレビ放送は12話までで、DVDで13話を発売したアニメがありましたっけ。確か、おねがいティーチャーとかいうアニメ。・・・・・タイトル似てますね。なるほど、今回も同じ手法ということですか。じゃあDVDを買いましょう(ぇー


ところで、この学校の先生はどうしてテレポートできるんですか?(゜∀。)

2004 02 23 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.02.21

5月も すごい DVDBOX

今日はしょっぱなから見知らぬCMだと思ったら第三クールのDVD-BOXですか。

「私の夢になってよBOX」
レイラさん・・・そのネーミングはどうかと・・・。
とりあえず発売は5月。すると最後のBOXは「天使の技BOX」で7月か8月発売でしょうかね。

そろそろ第二クールの最後と第三クールを見てないダメージが効いてきました。何のイベントまもくすんなりユーリ戻ってきてるしなー。

今回はユーリが主人公ですか。なかなかかっこよかったです。特に、私が見ている22話までの話では相当かっこわるくなっていたので・・・。

第四クールはいろいろ道草くってたけど、これで本編最後のエピソード開始かな。

2004 02 21 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.14

DVDへの すごい 忍耐

かつては、1週間で唯一目覚まし時計をかけずに昼まで寝ていられる日だった土曜日ですが、今では1週間で最も寝坊が許されない日になりました。

そう、今日はカレイドスターの日です。

きっちり起きてじっくりと堪能。それにしても、CMがほとんど幻の大技BOXの宣伝ばかりですね。いいんだけど、スポンサー少ないの?おかげでCMで使われてる新オープニング曲を覚えてしまいますね。本編の方は・・・・・見始めたの今年になってからだから、レオンの特訓とやらも、ユーリがフランスにいる理由もさっぱりわかりません_| ̄|○

昼間買い物に出かけて、ふとレンタルビデオ屋に入店。アニメコーナーで見つけてしまったのは

カレイドスター1巻~6巻

うおお!コレを借りれば!22話まで見ることが出来る!
待て待て。落ち着け。
お前は来月大金を払ってDVDBOXを購入するじゃないか。このビデオに収録されているのは全てそのDVDで見られるんだぞ?あとほんの2週間程度、我慢できないのか?


我慢できねぇーーーーーー!!


というわけで借りてきました。一気に見ました。
あ、見る前に誓いを一つ「決して途中で一時停止や巻き戻しをしない」セリフを聞き逃しても、今のシーンもう一回見たくても却下。条件的にはテレビ放送を見るのと同じということで。
ちなみに2回泣いた(ぇー
しかしなんといっても一番感動したのは!

新オープニング

14話からオープニング変わったんで今回初めて見たんですが、歌のサビの部分だけは毎週毎週何度も聞いてたわけです。幻の大技BOXのCMで流れているので。良く知っている曲が突然オープニングとして目の前で展開される感動。元々オープニングがシリーズ後半から新しくなるのって好きなんですけどね。

ストーリーの方は例によっていいところで終了。次巻のレンタル開始は3月なんで今度こそDVDBOXの発売待ちです。

2004 02 14 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.02.09

ヨドバシで すごい 予約

近所のヨドバシカメラに行ってきました。
目的は勿論、「カレイドスター幻の大技BOX」と「君が望む永遠マヤウルのおくりものset」の予約。
ローソンで買えばそらのヌイグルミが付いてくる?ゴールドポイントの方が大事です。どうせヌイグルミ付けるならロゼッタのほうg(ry
予約申し込み用紙にタイトルを書き込んで店員さんに提出。さて帰るかと思ったら

店員「お客様、この3月3日の商品なんですが・・・・」

げ、まさか既に予約完売なのか!?

店員「当店、3月3日に店舗移転しますので、こちらではお渡しできません」

(゚∀゚)ヘー・・・・・

なんだってーーーー!! (AA略)

カレイドスターには驚かされっぱなしです。

2004 02 09 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.02.07

来月 すごい DVDBOX

カレイドスター幻の大技BOX。好評につきローソンでの予約受付延長だとぅ!

バカな!

そこまでして私に予約させたいというのか!
3万だぞ3万!そんなひょいひょい簡単に買える値段じゃない。
そもそもヨドバシで買えばポイント還元が膨大だしな!(すでに買う気まんまん)

現在の問題は・・・・すでにレンタルが開始されている14話以降を見るのをどうやって我慢するかということ・・・・。


それにしても、まだまだ技も未熟で物事がわかってない上昇中のそら(DVD)と、一度頂点まで到達して自分の夢もはっきり決まっているそら(TV)を見比べるのも面白い。
なんというか、使用前使用後って感じ?

あとは今後のレイラの動向に要チェックか。

2004 02 07 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.03

やっぱり早くDVD発売して

昨日はFF11長時間メンテナンス。キーワード「FF11」でココログル検索してみると案の定「メンテ」や「繋がらない」といった文字が並びます。まぁつながらないとゲームの起動すらできないわけで、何もしようがありませんね。

さてココログルでカレイドスターサーチして発見。MISTTIMES.com Blog:カレイドスターとSugarと佐藤順一
私の他にも今年になってハマって最初から見返している人が!
それよりも主題歌について新たな新事実を知って感動です。第二クールから主題歌が米倉千尋なんですか!←米倉千尋ファン
知人にカレイドスターの話をした時、「米倉千尋が歌ってるのか」と言われて意味がわからなかったんですが。14話から26話の主題歌歌っていたということで。

ま た 第 二 ク ー ル か 

私にとって第二クールと第三クールは完全にミッシングリンク、黒歴史と化してます。
要するにですね。
第一クール
イレギュラーな形でカレイドステージに入団し、他のメンバーやトップスターにけなされたりしながらも少しづつ認められていく。おちこだりもするけれど私は元気ですな話。
DVDで全て視聴済み

第二クール
トップスターとコンビ組んで幻の大技を決めたりするらしい。
DVD未発売

第三クール
なんかコンクールに出場して凄い技を決めたりしていろいろ盛り上がるらしい。
DVD未発売

第四クール
絶望して実家に帰る。新たな決意でカレイドステージに戻ったけど居場所はなくて無給の裏方でがんばる。
現在テレビ放送中

・・・・・一番派手に盛り上がってるところがすっぽり抜けてますな。つーか主人公がカレイドステージで華麗に活躍するシーンや凄い大技を決めるシーンをほとんど見たことが無い(愕然)。あ~、早くDVD発売してくれ~。


冷静に考えてみると・・・・初めて見た回って主人公が落ち込んで実家に帰ってるというテンション低い話なわけで、よくそれでハマったもんだなぁ。


やはり足か!

2004 02 03 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.02.01

秋葉原の すごい 探索

今日は秋葉原で右往左往しておりました。勿論目的はカレイドスターのDVD1巻を見つけること。もう4ヶ月あまりたっているとはいえ、ほんとーに売ってないんですよ、1巻。そういうわけで今日は朝・・・は寝てたので昼から秋葉原のお店を探索です。普段は入らないアニメイトにも行きましたよ!7Fまで1段飛ばしで駆け上がって結局売ってなくて息が切れましたよ!

いや・・・・マジで・・・・・7Fは・・・・勘弁・・・・・・。

アソビットシティでゴールデンフェニックスBOX(1巻から4巻収録)しか売ってないのを見た時には暴れたくなりましたが。結局どこにいっても4巻しか売ってなくて、失意のうちにソフマップへ。ここ先週フルメタルパニック3巻を探しに来たときにちらっと見たけど売ってなかったんだよな・・・。つーか今度は5Fか。なんでアニメDVDは階段を上らされますか。売り場に到着してオススメアニメコーナーを見ると

フルメタルパニック3巻初回版:14800円

・・・・オイオイ、さらに値上がりしてるよ・・・・。まぁそんなプレミア品は無視してアニメ「カ行」を探すも影も形もなし。トホホ。そして帰ろうかと回れ右して出口付近の新作コーナーを見て硬直。

カレイドスター1巻初回版

な・・・・なぜ、お前がそこにいるーーーーーーー!
なにはともあれこれでようやく我が家もゴールデンフェニックスBOX完成。疲れたび。これでやっと最初から見れる。作画が途中で崩壊しないアニメって安心して見れていいね~。


ついでに「アニメーション制作進行くろみちゃん」2巻も購入。

2004 02 01 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.31

カレイドスターに すごい はまる

ごめん、今まで黙っていたけど実は・・・・・・カレイドスターを毎週見てたりします。
いや、正月風邪で一週間以上寝込んでいたとき、普段は昼過ぎまで寝ている土曜日朝にたまたま視聴して「む、結構面白いかも」見始めたのでした。もう40話を突破してて10月から新シリーズに突入してるんだから、かなり今更ですが。というかあと10話ほどで終わるし(3月終了)。でも土曜日って一週間で唯一目覚し時計をかけずにいられる日だから朝起きないだよゴルァ!(逆ギレ
で、見始めていろいろ調べてみて知ったのですが、原案・監督が佐藤順一!!!
佐藤順一といえば代表作はセーラームーン・クレヨン王国・おジャ魔女どれみ。うは、クレヨン>おジャ魔女に続く後継者はこっちだったのか。激しく不覚。佐藤順一の名前で見始めたわけではなく、「面白そうだ」と見始めた番組に佐藤順一の名前があるあたり本物か。それにしてもこの人のアニメはやっぱりファーストシリーズの後に新シリーズが始まるのね。これはとてもすごいことだと思う。

しかし、まだDVDは4巻(13話)までしか出てないんですよね。とりあえず2巻から4巻まで買ってきたんですが。え?中途半端?だって1巻どこにも売ってないんですよ。
発売スケジュール見ると、1月も2月もDVDの発売予定なし。どうゆうことかというと

次回DVDのリリース情報が決定いたしました。
今度はなんと!Stage5~8までをBOXに一気に収録。
幻の大技BOX:3月3日発売
30660円

(  Д )  ゜ ゜

きょ、極端デスネ。


主人公の苗木野そらの演技も結構よくってお気に入りです。声をあてているのは「広橋涼」ふーむ、初めて見る名前だ。最近の声優はさっぱりわかんね。他にどんな役をやってるのかグーグルで検索してみましょうか。

テイルズオブシンフォニア:ショコラ

た、
大変だ!早くショコラを助けに行かなきゃ!コレットなんて助けに行ってる場合じゃないですよ!


さて、今朝の話は「ポリスの すごい プロポーズ」
レギュラーキャラの髭面サングラスでマッチョな警察官、ポリスがプロポーズするわけです

幼なじみに

なんて素晴らしい話だ!←幼なじみスキー
「30歳の誕生日までにプロポーズするのが子供の頃からの夢だったんだ」
ちっぽけな夢?とんでもない!でっかい漢の夢だよ、ポリス!
子供の頃から想い続けてたんだね。しかも、子供の頃は弱虫だったポリスを幼なじみの彼女が助けるという構図だったことも判明。いいね!凄くいいよ!「いつか俺が彼女を護ってやるんだ」と努力して警察官になったんですね、ポリスさん。
そんな二人を待ち受ける最終イベントは「銀行強盗に巻き込まれる」
あ、事件そのものは主人公の活躍で解決ね。重要なのはこの後

銀行強盗「あんたが捕まえなきゃならないのは、俺じゃないだろ」

銀行強盗さん、あんたカッコ良すぎ!
え?だったらポリスを縛ってるロープ解いてやれって?
バカめ!幼なじみがロープを解くことによって「昔を思い出すわね」なんて最終イベントが始まるんじゃないですか。銀行強盗、あんたも幼なじみ道を理解する漢だったか。
そしてハッピーエンド。いや~朝からいい話を見てしまった。今日はいい一日になりそうです。


ん?ちょっと待って。


ポリスさん30歳?


返事がない、ただの屍のようだ

2004 01 31 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.01.29

火花散る戦い

腐女子の行く道、萌える道:目に見えない戦いを読んで思う。そう、レジの人に商品を渡す時、それは目に見えない駆け引きが繰り広げられるまさに戦い!どちらが精神的優位に立てるか、勝負なのですよ。

場所はスーパーマーケット。
買い物カゴにはジャガイモ、人参、玉ネギ、肉、ゴールデンカレー。「ああ、今日の晩御飯はカレーなのね」レジのおばさんはそう思うことだろう。そして「ふ、あんたの晩飯はお見通しさ」という目を向けてくるに違いない。
それでは負けだ!

そこで!私はあえてゴールデンカレーの替わりに丸美屋の麻婆豆腐の素を購入する!ジャガイモ、人参、玉ネギ、肉、麻婆豆腐の素。ふはははは!どうだ、わかるまい、我が家の晩飯のメニューが!
「貴様、カレールーは買わないのか?」
「ふ、我が家の晩飯がカレーだなどと一言も言っていないが。さぁとっとと麻婆豆腐の素を清算してくれたまえ」
「くっ!この材料でどんな料理にする気だ?」
「貴公には関係のないことだ」
勝った。
え?カレーのルーはどうするんだって?そりゃ勿論、麻婆豆腐を作る日に豆腐とゴールデンカレーを買っているに決まってるじゃないですか。そういう日々の積み重ねが勝利への近道なんですよ。


そして本屋。
例えば、少年漫画1冊と成年漫画複数を同時に買うことになったとする。レジのにーちゃんに「ふっ、少年漫画はカモフラージュ用か」なんて思われたならこれほど屈辱的な敗北はないんですよ!だからこういう時はあえて少年漫画を隠してレジに出す!

え?少年漫画じゃなくて少女漫画だったらどうするって?・・・そ、それは困るな・・・。どっちを上にしたらいいんだ?
・・・・・・やっぱり少女漫画が上だな、うん。


最近では、鋼の錬金術師が結構面白そうでちょっと単行本買ってみようかなんて思ったんですよ。でもなんだか今、アニメにゲームにすさまじい人気じゃないですか。コミックスも売れに売れている。そこで気づいたわけですよ。今鋼の錬金術師の1巻なんてレジに持って行ったら
「ああ、最近流行ってるから買い始めるんだな」
なんて思われることは必死!ふ~危ねぇ、もう少し気づくのが遅ければ手痛い敗北を喫するところだった。
 
 
 
 
 


おかげで、いまだに鋼の錬金術師の単行本を読むことができないでいます。

2004 01 29 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.01.27

アニメ見てたり見てなかったり

現在、毎週見ているアニメはありません。
なんて下で言ってて、R.O.D THE TVはどうしたってことになるわけですが、実はスカパーの先行放送を友人から見せてもらっているので地上波放送は見なくなったのですよ。ほんとは地上波だけおっかける予定だったんですが、blogをあちこち覗いてたら「読子復活」という画像付き文章を見つけてしまって「もう我慢できない!」となってしまった次第です。もう戻れない・・・・。ええ、勿論激ハマり中。今一番ハマってるアニメです。

フルメタルパニックふもっふはビデオに録ったけど一度も視聴しないうちのDVD発売開始しちゃったんでもうDVDで見ることに。現在定期視聴候補は十兵衛ちゃん2ですかね。


で、神奈川県なのに見れねぇ!と叫んでたのは君が望む永遠だったりします。こっちも諦めてDVDで視聴するつもりで、内容とか情報封鎖。なんか初回特典が豪華なのでちゃんと予約しないと酷い目にあいそうな悪寒。きっと初回版が回収されてリバティで12800円で売られたりするんだ(偏見

そんでちょっとココログルでアニメ系話題のココログををずらずらを眺めていたら君望の話題があるじゃないですか。
レビューのとらお:君が望む永遠
やっぱり声優がオリジナルと変わらないのはいいですね。そして

主人公が病院の屋上で吼えるところがいいのに!

そう!あそこいい!あのシーンは好きです。アニメではないのか、残念ですのう。


・・・・というか。


結末知っちゃったよ!!!マタヤッチャッタ

2004 01 27 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.01.25

倫敦どんより晴れたら巴里

現在、毎週見ているアニメはありません。いや、見たい番組はあるんですが、最近は衛星放送とか神奈川テレビとかで。何故テレビ東京ではやらないの!仙台にいる頃には、テレビ東京といったら憧れの放送局で、せっかくいくらでも見れる環境に引っ越して来たというのに。というかそれ以前に

なんでウチは神奈川県なのに神奈川テレビが映らんだ!

脱線。
今日はナージャが最終回でした。クレヨン王国、おジャ魔女シリーズと見続けてすっかり日曜日の早起きが習慣になっていたんですが、ナージャは途中から見てませんでしたー(ぇー

だって途中からつまんなゲフンゲフン。

家なき子とか母をたずねて三千里とかそういう系統のお話駄目なんですよ。主人公がひたすら不幸に襲われるのとか、延々すれ違いを続けるとか。そういうもはもう見てらんない。なぜか?

両親の教育方針だったから

フランダースの犬とか「見ちゃいけません」とかいう感じでした。いやマジで。だからもう、ナージャの実の母さんが登場してすれ違い始めたあたりで、もう見てられないと。

作画レベルもかなり低ゴホゴホ。

まぁ最終回は無事に母さんと再会してハッピーエンドみたいだから見たわけですがね。これ、もっと人気出てたらおジャ魔女みたいに延長したんでしょうか。でもすれ違いが延長はヤですね。どうせなら今回の最終回の後のお話がいいかな。

ダンデライオン一座と共に旅を続けるナージャ。ある貴族のお屋敷で立派な花園に迷い込み、その奥でなんと生まれたばかりの赤ん坊と出会います。実はその赤ん坊は時期女王


ありえない


えーテレビ放送では見てないけどDVDは買ってたりして。今日はアキバ行ってDVD探してました。フルメタルパニックふもっふ3巻。先月、2巻を探してアキバを散々うろつくも見つからず、1月に延期になっていることを後から知るという悲劇があったばかりの作品です。平日には買いに行く暇がなかったので今日行ったんですが、もう売ってない売ってない。アキバのDVD売ってる店を延々まわったのに全く売ってない。まさかまた延期してるのかよとも思ったけど、特典のない通常版は売ってるので発売はされてる模様。完売したんだろうかとちょっと中古屋を覗いてみたら・・・・売ってるじゃないですか。どうしよう、中古で買っちゃおうかな。

12800円(定価8500円)

(  Д )  ゚ ゚

もうアフォかと・・・。さすがにそんなプレミア価格買ってられないので無視。こうなったら仙台といわきの知り合いに連絡して探してもらうか。今午前中だから今すぐ連絡すれば今日中に見つかるかも・・・・。などと策略を巡らすも、携帯電話持ってないから連絡できないんだけどね。

ちなみに帰りに寄ったヨドバシで普通に売ってて無事購入。そんなオチか。

2004 01 25 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.24

おかしいですよ!

大学時代、テーブルトークRPGに明け暮れていたせいか、アニメや漫画からのセリフの日常生活への引用というのは極々自然なことでした。聞いた人皆が元ネタを理解できるという意味ではやはりガンダム系は優秀でしたね。あとは宮崎アニメ。特にナウシカ・ラピュタあたりですか。こっちは女性もわかる点が良いですね。と、そんな中で見つけたココログ腐女子の行く道、萌える道:おかしい!と叫びながらを見て爆笑しつつうむうむと頷く。

友達 「オッス!」

私 「オラ悟空!」


素晴らしい挨拶だと思います。ドラゴンボールもまた、普遍的なネタですね。
しかし
「おかしい!」
 
「カテジナさん!」

にはやられました。
私の想像をはるかに超えるデキですね。そうだね、確かにおかしいよね!カテジナさん!

カテ公といえば、イっちゃってる女性の多い歴代ガンダムの中でもイクところまでイっちゃってる女としてガンダム好きには有名な女。最近VガンのDVDが発売開始されたとは言え、こんなところでお目にかかるとは思いませんでした。

もし街中で
「カテジナさん!」
なんて言ってる女子高生を見かけたら


噴くね!

2004 01 24 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.24

下川みくにの「Review」

先週発売された下川みくにのアルバム「Review」を買う。フルメタルパニックの主題歌で気に入ってアルバムとか買ってたんだけど、今回は収録されているラインナップ見て反射購入。

1 想い出がいっぱい<「みゆき」より >
2 残酷な天使のテーゼ<「新世紀エヴァンゲリオン」より>
3 輪舞~revolution~<「少女革命ウテナ」より>
4 ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~<「機動戦士ガンダムF91」より>
5 愛・おぼえていますか<「超時空要塞マクロス」より>
6 LOVE SONG<「北斗の拳」より>
7 KUJIKENAIKARA!<「スレイヤーズ・劇場用アニメ」より>
8 ブルーウォーター<「ふしぎの海のナディア」より>
9 GooD-LucK<「ストリートファイターII」劇場用アニメより>
10 夢光年<「宇宙船サジタリウス」より>
11 Alone<「幻想魔伝最遊記」より セルフカバー>

いきなり大人の階段上ってます。アニソンカバーアルバムということで「残酷な天使のテーゼ」「愛・おぼえていますか」あたりは定番というかこの手の企画なら必ず入ってくるラインナップという感じですが。北斗の拳の「LOVESONG」とサジタリウスの「夢光年」!?この二曲、いまだに歌詞を暗記してて歌えるもんね。店頭でマジで感動してしまいましたよ。数あるガンダムの主題歌の中でも「ETERNAL WIND」だし。スト2も「愛しさとせつなさと心強さと」じゃなくて「GooD-LucK」が収録されてるあたり、良いです。誰でも知ってる曲というよりも、知ってる人に喜ばれる曲という感じでしょうか。まぁ、「幻想魔伝最遊記」だけは全く知らなかったんですが・・・・。これ、選曲は本人なのかなぁ?

ちょっと前まで「懐かしのアニメ主題歌」みたいなの頻繁に放送されてましたが、あまり好きじゃありませんでした。毎回毎回ヤマト、銀河鉄道777、キャンディキャンディetc。ちょっと古くてリアルタイムで見てないものばかりだし、何より同じ曲ばっかり。個人的には、80年代、90年代の歌が「懐かしの」なんですがね。多分一番アニメ見てた時代。この年代限定の番組放送してくれませんかね。勿論放送局はテレビ東京で。

現在なんて、そもそもテレビ番組をほとんど見てないもんな・・・・・。見てるのRODだけか。

2003 12 24 [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック