2012.12.02

ニューパソコン発進

パソコンが新しくなりました。
こういう事態にはブログは強いですね。
新しいパソコンでブラウザを立ち上げ、ログインするだけ。
しかしそれ以外のあれこれは旧パソコンから持ってくるなり、新しくDLするなりしなくちゃいけなくて現状復帰にしばらくかかる。
あと一番手ごわいのはXPからWindows7に変わったことによる環境の違い。
メニューはどこだ!プログラムはどこだ!とパソコン初心者気分を満喫できます(白目

 
 
■オンラインゲーム
セーブデータこそサーバにあるから無事なものの再インストールというわけで。
FF11は360でもログインできるので後回し。
とりあえず公式にWindows7用POLがあったのでDLしてインストールしといた。
聞く話によるとFF11本体も無料DLでオッケーらしいんだけ。

PSO2は最初の時と同様にDLしたんだけど超時間かかった。
なんでこんなに重いのだここは。
公式に7対応されてるし、インストール自体と起動自体は問題なかったんだけど、360コントローラが手ごわかった。
以前から使ってる非公式ドライバのWindows7版を入手して使ってみたら右スティックが使えない。
あっれー、これ凄くデジャブなんだけどどうやったんだっけ・・・。
ぐぐって推奨設定に変えてみたら、左右トリガーでカメラ移動になってぐぬぬ。
やっとこ使えるようになったものの、今度は右トリガー(回避)が使えなくて酷い目にあったけどそれは別の話。
再度設定変更してやっと使えるようになった。

■ツール類
旧パソコンから取り外した内蔵HDDを繋げたらちゃんと読めたのでデータを一通りサルベージ。
容量表示とか一部読み込めないフォルダとかいろいろおかしい部分もあったけど、サターンのパワーメモリーみたいなもんだよねハハハハ。
重要なデータからコピーしろ!大至急だ!読み込めなくなっても知らんぞーー!!

というわけで、DLしたソフトウェアはzip状態のものを保存してあるのでそれを再展開。
スナップショット、画像編集、動画編集あたりはこれでオッケー。
ここで気づく。
画像閲覧がデフォだとWindowsビューアってのになっててこれが全然使えない。
画像とFAXビューアどこー?ってググったらWindows7には無いって言われてオワタ。
でもツイッターで教えてもらった閲覧ソフトをググったら「FAXビューアっぽくする方法」なんての発見したの採用!
やったー、同じこと考えてる人他にもいたんだね!

進行中だったオフラインゲームのセーブデータも保護。
バックアップツールがProgramFiles配下を除外してたんですよね。
マイドキュメンツにセーブしてるゲームはいいんだけど。
ゲームのセーブデータはその配下に、っていう思想だったけどちょっと考えが改まったわ。
音楽鑑賞と音楽プレイヤーへの転送ツールもメーカーから再DL。
最後にOCRソフトと秀丸エディタを入れて完璧。

2012 12 02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.11.16

楽しいひと時

まぁBTO見てるんですけど、値段的にはグラボでいうとGTX560、660あたりですかね。

いろんなゲームの推奨パソコンに載ってるし。

しかし660はもうwindows8になってるなぁ。

それにしても、モニタとグラボを切るとやっすいよなぁ、最近のパソコン。

さて、明日は朝からエヴァQなので、見終わるまでネット切断!

2012 11 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.11.15

ゆくえふめい

我が家のWindowsがいなくなってしまいました。

毎日探していますが見つかりません。

というわけで完全にパソコンが使い物にならなくなってしまったので新しいパソコンを手配中。

ボーナス直前という時期を幸運と捉えるべきなのか・・・。

どうせならPSO2とFF14は快適に動くのがいいなぁ。

XBOX360から更新してみました。

2012 11 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2012.08.26

これが映画か

友人とアベンジャーズを見てきました。
やっぱり鑑賞した後に食事しながら映画の話できるっていいよねー。
最近はソロ突入ばかりだったのでなおさら思った。
ちなみに映画館近くのアメリカンな店で食事したんですが、アベンジャーズとのシンクロ具合がいい感じでした(ちゃんと最後まで見た人ならわかると思う。

実のところ、マーブルコミックは読んでないし、映画も見てません。
カプコンの格ゲーとwikiでキャラ設定は見たことあるので登場ヒーローが何者かはわかってますが。
それでもちゃんと面白かったです。
いい娯楽映画だったと思います。

キャプテンアメリカとアイアンマンのコンビというか対比が面白かったです。
キャプテンアメリカって、スーパーヒーローっていっても頑丈で反射する盾以外は、普通の超人で、空も飛べないしあまり凄い感じはしない。
特殊部隊に銃撃されて、自分も銃拾って応戦してたからね。
銃で戦うのかよ!ってビックリした。
言動は天然というか良くも悪くも優等生タイプ。

反対にアイアンマンはなんでもできる系。
頑丈だし空も飛べるし飛び道具あるし電子戦もできる。
その上中の人が天才発明家でテクノロジーに強いから、よく気がつくし対処法思いつくしでとにかくなんという便利キャラ。
実際便利に使われてた感がある(中の人の性格に反して)。
優等生と不良コンビが案外噛み合ってるところって好きだわー。

ツイッター見てると、私のTL上ではホークアイ大人気だったわけですが、なるほどあれは惚れるわ。
スーパーヒーロー的なパワーないけど弓矢でバシバシスナイプしていく姿マジかっこいい。
日本人てパワー&タフネスよりテクニック&スピードのほうが好かれる気がするんだけど、ここらへんアメリカではどういう反応なんだろうね?

他に個人的に好きだったのはヒーロー以外の人たちの行動。
例えば長官とか秘書とかエージェントなんかも、本部が襲われた時には武器を手に戦ってたところが好印象。
たとえ腹の中ではいろいろ企んでいようともキチンと仕事してる人は尊敬できる。

すでに続編決定してるみたいなんで、楽しみ。次も見たい。

2012 08 26 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2012.08.15

あー、夏休み

夏休みでした。
今かなり仕事が忙しい状態なんですが、9月10月とさらに忙しくなりそうなのでむしろ前倒しでサマーバケーションしました。
あと仙台七夕。
8月5日の花火大会をやっと実家から見ることができました。
仙台の街を見下ろすようなロケーションなので、花火が丁度いい高さい上がってくるんですよね。
天気もよくてばっちり鑑賞できました。ああ本望。

あとは友人の父親と飲んだり。
去年もそうだったけど、1年に摂取するアルコール量の8割がこの1日に集中してるような気がする。
さすがに目が回って帰りの坂道がツラかった。
でもまあアレだけ飲んでも二日酔いにならないあたり結構いい肝臓搭載してるのかなぁ。
潰れたこともないんだけど、潰れるより前に満腹でそれ以上飲めなくなるんだよね。

母親と初めての牛スジ煮込みカレーに挑戦したりしつつ帰省終了。
繁忙期外すと新幹線回数券が使えていいね!

戻ってきてからやったこと。
PSO2はやってます。
ベータテストからやってて正式サービス開始と同時にキャラも作ったんだけど、混雑で4鯖ログインできねー!って放置してて最近やっと始めました。
もはや知り合いがほとんどやってないっていう。
TLがドラクエ10だらけ。
FF11を開始した時のLSリーグとDC時代GC時代PSUとー緒に遊んでたリアフレとはフレンド登録できた。
フレンドパートナーとして二人のキャラをNPCとして呼び出せるようになったので助かる。
どっちもフォースなんで壁がいないんですが。
ヴォルドラゴンでNPCがまとめて即死してひどい。
35分で倒せってのがムズいわー。

映画見た。
実家でCM見て引き込まれたんですよ、プロメテウス。
複数の古代遺跡に同じ壁画→これはメッセージだ→壁画が指し示す惑星へ→人類の起源をつきとめろ
というキーワードを見る限り私の大好物フルコースって感じ。
まあ、きっと自分の期待するのとは違うんだろうなーとは思いつつも近所で先行上映やってたので見に行きました。

先行上映なんで内容についてはあまり書きませんが・・・・とりあえず グ ロ イ
結構なショッキング映像が・・・。
あとヒロインがタフっていうか宇宙最強ヒロインにノミネートしたくなる勢い。腕力ではなくてね。
予想通り私の期待したのとは違う物語でしたが、期待外れということではなくて「これはこれで好物」という感じでした。
からあげ定食頼んだらタコのからあげでした、みたいな。うん、タコのからあげも好きです。
CMで興味持って即見に行ったので事前情報何も知らなかったのもラッキーでした。

ひとつ失敗したなと思ったのは、これは同年代の話の通じる友人とー緒に見るべきだったなということかな。
映画の後、あれやこれや語り合うべき映画だった。
ある知識を持ってるかどうかで面白さが全然違うと思う。
オープニングからエンディングまで銀河の外に投げっぱなしジャーマン放ったようなストーリーでしたけど、どうやら続編決定してるみたいですね。

2012 08 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.06.25

ヴァナフェスリポート

ヴァナフェス行ってきました。
せっかく応募して前売り券当たってるんだから、絶対に寝過ごすことは許されない戦い。
前の晩は早々に寝よう!・・・でもちょっとドラゴンズドグマでクエストひとつクリアして、報酬もらって、もう1クエ・・・

 

パシフィコ横浜って行った事ないけど、桜木町近辺はあちこち歩いているので大体わかる。
しかし一体何時に到着するように行けばいいのか見当もつかない。
なので、6時起きでシャワー浴びて目を覚ました後、7時過ぎに出発。
8時ごろ到着してみたら、もうかなり行列並んでました。
その後も途切れることなく人がやってきていたので、最後尾は隣の横浜パークまで延びていたみたいですね。
8時は早くもないけど遅くもないって感じだったか。
午前中に入場制限がかかって、10時過ぎ来たのに入れたの午後って人もいたみたいだしなぁ。

入るとまず右側がランダムディール支配になっていて、左サイドの本日の大本命であるららぶのしっぽ亭はまだガッラガラなので速攻サイドチェンジ。
途中でヴァナくじがあったので1枚(100円)買ってスタンプラリーのスタンプ1個目。
開けてみたら「大凶」。
おいいいいどういうこと。
ロット勝てないでしょう。恋愛運微塵の相あり。レアドロップするけど自分も何かドロップ。
縁起でもねえ!特にドロップ!

列のでき始めている電撃ブースに並んで、旅団同人誌(1000円)購入。スタンプ2個目。
過疎ってるエンターブレインブースで未来への約束(1000円)購入。スタンプ3個目。
かたぬき (100円)購入。スタンプ4個目。

さて、お腹すいてきたので朝ごはんにしますか!
ららぶのしっぽ亭で、グルメルシチュー&アイアンパン(800円)、ミスラ風山串(800円)、サンドリアティー (300円)、10周年チョコ (700円)購入。スタンプ6個目。
グルメルシチューはラクダ肉と牛肉を選べる形式でしたが、当然ラクダ肉にしました。
初めて食べたよ、ラクダ肉。
特にクセはなかったですね。やわらかーく煮込んであったので食べやすかったし。
でも煮込んでなかったら筋張ってそうな感じはしたけど、部位によるのかな?
言われなければわからないレベル。
アイアンパンは超硬いってか噛み切れない。
アイアンパンの再現というコンセプトじゃなければ女将を呼ぶレベル。
シチューとサンドリアティーの水分で1個食って限界。1個テイクアウトで・・・。
大凶だったヴァナくじのラッキーアイテムこれだったんだが・・・。
山串はまあ、いろいろ鶏肉とゲーム内レシピ通りの野菜ですね。
もっと香辛料利いてるかと思ったけど、案外おとなしめの味でした。
サンドリアティーはまぁうん普通の紅茶だった。

食事したので戦闘再開ですよ。
ランダムディール列と物販列がカンパニエしてる右サイドへ突撃。
スタンプラリーはスタンプ5個でモグスーツ貰えるので、込み合う前に貰ってしまいます。
そして物販軍に参戦。
いきなり最後尾が会場外なんですけど。エリアチェンジか。
行列中、周りは全部見知らぬ人たちなんだけど、ツイッター開くとみんな同じ場所で同じものを見て同じものを聞いてるのが楽しい。
もってくれバッテリー。

グッズ方面ではなく、CD方面に進み、10周年記念本(3000円)、ソードソングス(2100円)、FF11チップス(2100円)、MORE FRIENDS(1000円)購入。スタンプ9個目。
残ったスタンプはライブクエストとかヒロインズタワー、ステージイベント参加なんで、ソロ攻略的にはこれでコンプかな。

ちなみに、アドゥリン関連の発表と風水士は物販列から見てました。
買い終わったところでそのままメインステージに入って、水田さんプロデュースのナナーミーゴスの演奏を鑑賞。
やっぱり生演奏ないいなぁ。ちょっと音響が手加減無用すぎる気もしたけど。
モグハウスのアレンジバージョン最高。

 

次、ランダムディールを1回くらいやりたいなーと思ったんだけど、もはや最後尾はどこ?というか会場で止まってる人を見たらランダムディールの列と思え、という状態。
ランダムディールかそれ以外かの二択になりそうな気配だなー。
せっかく会場に来てるんだし、ライブ系を優先しよう、と決断して列を離脱してメインステージのコスプレ大会へ。
レベル高いっすね。
ミミズが凄かったけど、彼の移動を介助する周囲のレイヤーの人を見て和んだ。
あとシーフの人の腹筋とか。

次もメインステージでプロジェクトXI。
ちゃんと地上の星でオープニング作ってあってワロタ。
「果てしないリトライ」とかフイタわ。
最初の石井さんがビシっとスーツ姿、次の河本さんがラフな短パン姿で
CSIニューヨークからCSIマイアミに変わったかのようなギャップが凄かった。
あと田中さんどんだけミスラのコスプレヤー好きなんですか。

メインステージから出て、再びららぶのしっぽ亭へ。
かなりのメニューが品切れになってましたね。
ネビムナイトのパエリア (2000円))とランチボックス (1500円)、アクアムルスム (300円)購入。もうスタンプ押すとこない。
パエリアが異様にデカいあなあって思ってたらこれ2人前なのね!
いいよ、2アカ起動してないからソロで食うよ!
思ったよりしっかり味ついてて美味しかった。
ちゃんと巻貝からイカの尻尾が伸びてる感じに再現されてて芸が細かいわー。
中には海老とホタテが詰まってました。
ランチボックスのおにぎりが若干乾燥し始めてた感じもあったけど、具がイクラだからパサパサになるのは回避されてた。
各小鉢も「これがバタリアで採れるのか」とか思いを馳せながら食べるといいんですね。
駅弁でありそうなボックスだったなあ。

さすがに腹いっぱいだしずっと立ちっぱなしで足が疲れたので、ライブクエスト答え合わせまで30分あってガラガラのメインステージ座席で休む。
そのまま答え合わせ。超ムズくないっすかあれ。
その上リアルでアビリティ使えとか・・・。

入れ替えあるかと思ったらなぜかそのまま谷岡さんのピアノソロライブ。
お約束のロンフォが流れるたびに、「いや、いい曲なのは事実なんだけどウィンの曲が流れないのが複雑」なんて思ってたんですが今回は過去サルタも演奏されたので満足。
Awakening、ラグナロクもよかったけど、やっぱりモグハウスですね。
なんかね、ゲーム内以外でこの曲聞くと泣けてくるんだよね。
将来、FF11のサービスが終了したら、後から聞いて他のどの曲よりもこの曲で泣けると思う。
ヴァナコンの時、オーケストラバージョンのモグハウスやってくれないかなー、なんて思ってたくらい。
今日は2種類も生演奏聞けて本望。
あ、1点不満を述べさせてもらうなら、ピアノソロ中に物販コーナーから大音響で戦闘音楽とか流れてくるのが邪魔すぎる!

ノマドモグボナンザは田中さんが3連続7引いたおかげで4等も5等も全滅ですよ。
いきなりスリーセブンとかハンパない。

というわけで満足して会場を後にしました。
開会から閉会までいたなぁ。
みなとみらい駅で携帯電話が力尽きました。ギリギリ過ぎる。

2012 06 25 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2012.04.02

21年目

丁度1年過ぎた。
でもいまだにこの感情を説明することができない。

 

昔から、人生を長編小説に例えるのが好きでした。
ある本に載ってた、自分は自分の人生の主人公だから舞台から降りたくても降りれないけど、どんなに無様な失敗しても降ろされない、っていう言葉に感銘を受けたのが始まりなんですけど。

6巻から12巻までが小学生編とか。
12巻で助っ人として登場したキャラが13巻からレギュラー化とか。
そういう「遊び」をよくやってました。
で、キャラ紹介ページにメインキャラとして20冊に渡って名を連ねる友人がいるわけです。
同じ部活に入部したっていうのが始まりなんですけど、当時新入生が3人しかいなかったんですよ。
体育会系で3人だけの同期っていったら、文字通り苦楽を共にする戦友じゃないですか。
物語開始時のラボメンみたいな。いうならば「三人衆」的な。
先輩からしごかれたり、部室でカードゲームしたり、講習さぼって映画見に行ったり、ゲーセン通ったり。
あれ?楽の比率多いな。

大学のサークルまで一緒とくれば徹夜でゲームとかざらです。
TRPGやってたって言えば、わかる人には容易に想像つくんじゃないですかね?
せっまいアパートに5、6人集まってあーだこーだ朝までゲームしてる光景が。

サークル活動はアウトドアな部分もあったんで、年一回キャンプもしてました。
その流れで、卒業後も毎年集まって山の中で肉焼いたり野球したりしてたんですけどね。
おかげで、私の職場が東京になっても年に4、5回は直接逢って遊んでたんで、最新刊に至るまでキャラ紹介でメインキャラなわけです。

 

でも彼は死んでしまった。
3月11日に。津波で。

 

消防団の活動中に行方不明になっていて、丁度1年前の今日4月2日に、見つかったと連絡を受けた。
哀しいのか悔しいのか何なのか。
電話を切った後の感覚も、翌日駆けつけて顔を見たときの感覚も、覚えているけど表現する言葉が見つからない。

震災の丁度1ヶ月前に、サークルOB集まって温泉旅行に行っててそれが直接逢った最後になった。
あの日あの時、解散して帰るときに最後になんて言葉を交わしたか全く覚えていない。
多分何の印象も残らない「じゃあ、また!」みたいな普段どおりの挨拶だったんじゃないかと思う。

もういないことが理解できないというか、何故いないのかわからないっていうか。
一時停止ボタンを押しちゃったっていうか。
自分でも何が言いたくて書いてるのかわけがわからなくなってきたんだけど、とにかく誰かに伝えたかった。
自分にはこんな友人がいて、こうしていなくなってしまったことを。

 
 

葬儀の翌日、もう一人の「三人衆」から携帯に「無事に産まれた」と赤ちゃんの写真が送られてきた。
街中で涙が止まらなくなって近くのデパートのトイレに駆け込んだ。

2012 04 02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2012.01.12

俺たちが、ストーブだ

年末にパネルヒーターが故障しましてね。
使っていたら突然「バチュンッ!」という音がして何事かと思ったら途端に部屋に充満する焦げ臭いにおい。
即電源切ってコンセント抜いて台所にバシルーラしましたよ。

そのちょっと前に除湿機が故障した時には、アマゾンのカートに新しい除湿機を入れた瞬間に治ったりしたんですが、さすがにこれは二度とコンセントに繋ぐ気がしません。
まあ10年使ったから充分働いてくれたかなー。
お疲れ様でした。

というわけで、夜中にパソコンやらゲームやらやってると寒い寒い。
毛布とクッションで身体を保温しても、マウス操作してる右手が凍える。
うちは「人間を堕落させる」と恐れられる「コタツでパソコン」スタイルなんだけど、コタツ布団と電源ケーブルがないので全然堕落できない(それはコタツといわない。
やむなくエアコンで暖房するんだけど、空気ばっかり暖かくなってイマイチ身体が暖かくならない。
そして喉が痛い。

やっぱり人間にはすぐ隣で暖めてくれる存在が必要なんだよ!
たとえそれが機械だとしても!

 

で、近所のヨドバシやビックカメラを覗いてみたんですが、なかなかいい感じのパネルヒーターないんですよねー。
大きすぎたり、小さすぎたり。
というかパネルヒーター自体が絶滅寸前という感じですよ。
除湿機探しに来たの時も売り場が保湿機に占領されてて敗北感に包まれたっけなー。
今はオイルヒーターの時代。
うん、実家で使ってるけど確かにこれいいんですよね。
空気が悪くなったり物が燃えたりしないし。
子供がいる家庭なんかだととてもいいでしょうね。

しかし短時間使用だと厳しいか。
例えば朝、布団から出たくないなーとかウダウダしてる5分間に使用するような瞬発力が欲しい。
電気力ーペットとファンヒーターは初めから想定外なので、残るは電気ストーブ。
ピンキリなんだけど、大きさや形が我が家の設置環境になかなか合わない。

どうしたものかと悩みながら年が明け、仙台のヨドバシで発見しました。
T0YOT0MIの遠赤外線パネルヒーター。
見つけた瞬間目を奪われたその独特のフォルム。
ツインパネルシステム。
なにこれすごい。
トランザムバーストとか使えんの?

2枚のパネルを空けたり閉めたりできるのかー。
やばい、カッコイイ、これ欲しい。
ちょっと高いけど、大きさ的に申し分ないなぁ。

というわけで購入。
びっくりするくらい暖かい。
両面起動するのは部屋が冷え切った時くらいで、あとは片面で充分。
もしくは米を研いだ後なんかに開閉度30度くらいにして手を突っ込むとぬくいぬくい。
人体あっため効率がエアコンの比じゃない。
ちなみに完全に閉めると上部からのみ熱気が出て、対流のみで部屋を暖めます。

一番便利なところはその温度の指向性ですね。
パネルヒーターにこだわった理由の一つです。
クレイモア地雷のように、向けた方向だけ暖めて欲しい。
オイルヒーター導入を渋った最大に理由でもあります。
何しろー人暮らしのアパートですから。
ベッド、机、コタツ、本棚2つ、テレビ、AVラック、パソコン本体、プリンター、スピーカーなんかが不動産物件として存在する上に本やゲームが積んであったりするわけです。
つまり、狭い空間で人間以外を直接暖めたくない、という要件を満たす上でこの開閉式パネルヒーターは最高ってことですよ。
ベッドを折りたたんで部屋を広くした時や、台所で使う時は大きく開けばいいしね。
あとは耐久性か・・・。
右側だけ熱くならなくなったー、なんてことにならないように祈ろう。

2012 01 12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.11.15

ヴぁなこん

はあ・・・・至福の時間でありました、ヴァナコン。
オーケストラのコンサートを聴きに行くなんて一体何年ぶりだろう。
倍率は知りませんが、低くないと思われる競争率の中、チケット当選したことは約9年プレイして来た中で最大の幸運だったかもしれない。

前日までにGoogleのストリートビューで青砥駅からシンフォニーヒルズまでの道のりをチェック!
この出口から歩いて右手にこの店とこの店があって・・・と眼に焼き付けつつ見事に迷っt
何故私はいつも駅から出る最初の一歩を間違うのか・・・。

正しい道を確認して、当日。
JR上野駅を出て、京成上野駅が見つからなくて右往左往する。
想定外だ!
上野公園口に出たのが間違いであったか。

京成本線で青砥まで行き、事前に確認したとおりに進む。
この出口から歩いて右手にこの店とこの店があって・・・・うん、そうだね、この道は間違いだったね。
そうか・・・迷った道も眼に焼き付けたままだったか・・・。
ストリートビューで確認した通りに正しい道に復帰すると、なーんだ回りはみんなお仲間じゃないですかー。
・・・どうしてみんな既にPT組んでるんですかね!?
一番人数多いPTをタゲってストークしていったら「招待客・報道」入り口に連れて行かれて慌てたよ!
もしかしてさっきの人たちって・・・プロ!?(語弊がある

席は8列目だったんですが、実際に座ったら思った以上に前で驚きました。
演奏が始まってまず最初に感じたことは、
「ここまで違うとは思っていなかった!」
という感動でしょうか。

ゲーム音楽のオーケストラ演奏っていうのは、子供のころからドラクエのサントラでよく間いていました。
ファミコン時代のゲームで聞くBGMは明らかな電子音だから、「おお、オーケストラ凄いなー」と素直に感動していたけど、違って当たり前という意識がありました。
でも最近のゲームってハードの性能が違うのでサントラで聞くのとほぼ同じ曲をBGMにしてゲームできるじゃないですか。
だからこそ、生のオーケーストラでBGMではなく曲単体を聞かせるために演奏された時の迫力に圧倒された、という感じですかね。
 
 
01: Procession of Heroes ~Vana'diel March Medley
最初は予想通りヴァナディールマーチ。
タイトル画面曲のメドレー。既にここから鳥肌立ちっぱなしで、
途中でトイレに行きたくなるんじゃないかと心配になるレベル。
 
 
02: Ronfaure
定番のロンフォール。
静かに盛り上げてくれました。
生粋のウィン人ですが、実は竜騎士最初のレベル上げはロンフォでした。
早速飛竜を呼び出そうとしたら、BCでマイティ使ってたので呼べなかったコールワイバーン2Hアビ時代(この後オークに撲殺されました
 
 
03: Griffons Never Die
過去サンド。
実のところ、黒太子のために年単位で移籍していたので決行長いこと聞いてたんですよねー。
いろんなメロディが入ってるのでオーケストラ映えしますね。
 
 
04: Fighters of Crystal
早くもキタコレ!神威!
きっちりアークガーディアン登場シーンを映像で流してくれるのは盛り上がります。
あー、AAGKに光連携食らってるーとかどうしてもそういうところに眼がひきつけられてしまう!
 
 
05: Ragnarok
続けて大人気ボスBGMのラグナロク。
元々オーケストラ風の曲だったから、豪華版って感じですね。
BGMから主役に躍り出るとこんな曲になるのかー。
そして、アトルガンミッションの映像見てると、またやりたくなる。
 
 
06: Distant Worlds
プロミッションエンディング!
生歌だ!生歌だ!オーケストラな上に増田いずみさんの生歌だ!
そして映像はプロミッションのハイライトシーン。
くっそう、あんなに苦労したのに、なんでまたプロミッションやりたいなあなんて思っちゃうんだろうねぇ!

第二部

07: Awakening
これは凄かった。
個人的に、今回のコンサートで一番衝撃を受けました。
映像もまた、闇王が過去の回想をはさみながら目覚めていくシーンが曲にマッチしてて完成度高かった。
・・・・今、猫シーフが闇王の背後から不意打ちサイクロンしてなかった・・・?
 
 
08: The Sanctuary of Zi'tah
09: Gustaberg
谷岡さんが自らピアノ演奏。贅沢。
ジタの曲って妙に人気ありますよねー。
 
 
10: Four Nations, One Sky ~A Tribute to the Cities
三国&ジュノのメドレー。
FF11の街の曲ってその街で実際に使われてそうな楽器を使った曲というイメージなんですよね。
その国の楽団が伝統的な曲を演奏してるような。
というわけで、目の前で本物の楽器を使って演奏されればそりゃ感動しますよ!
 
 
11: A New Horizon - Tavnazian Archipelago
ルフェーゼとミザレオの曲・・・なんだけど、何故か映像はずっとタブナジア地下壕でそれが気になって気になって・・・。
 
 
12: Sword Songs ~Battle Medley
アトルガンとアルタナの戦闘音楽メドレー。
好きな曲だったので大興奮。迫力満点。
特にアルタナ戦闘曲の出だしが凄かったー。
 
 
13: Melodies Errant
最後は、司会の「ここがアビセアだったら、魔法で〆て青箱から時間延長出したいところですが」という発言に笑いつつ、アビセア戦闘音楽。
上手い流れだね!
最近じゃ一番聞いてる戦闘BGMなのでああもうログインしたいなぁ!
 
 
Main Thema ~FINAL FANTASY XI version
そして・・・どうやら青箱が1個出たらしく、時間延長で会場限定アンコール。
ここまで演奏されなかったということで想像してた通り、メインテーマでした
この曲はOP系とED系がありますけど、FF11ははED系なのでいいラストですね。
ちょっと泣けた。

素晴らしかったは最初に述べた通りだったんですが、困ったことが一つ。
帰宅してサントラ流してみたら・・・・物足りない!
ログインしてBGMとして聞いていても、オーケストラバージョンが恋しくなる!
これはマズイ!
精神衛生上非常によくないので、可及的速やかにヴァナコンのCDなりDVDなり発売すべき!
※14日時点で、ヴァナコンDVD発売決定とアナウンスされました

2011 11 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2011.09.17

地デジか

Xbox.Liveのアカウントがトラブっていた頃、実はブルーレイレコーダーも動作がおかしくなってサポセンに電話していました。ソニーのサポセンに。
マイクロソフトとソニー、同時にやり取りすることになるとは・・・。

具体的に言うと、レコーダーを起動したらいきなり地デジチャンネルスキャンを要求され、表示にしたがってスキャンしたらテレビ神奈川以外のチャンネルが消滅してしまったというもの。
めんたまとびでるかとおもった。

慌ててテレビをつけてみたところちゃんと全チャンネルが映る。
アンテナ→レコーダ→テレビの順につながってるんだから、テレビで映るものがレコーダーで映らないってどういうことなの?
一応、配線チェックや再スキャンや本体リセットなど思いつくことは全てやったけど全く効果なし。
各チャンネルのアンテナレベルを確認したら、テレビ神奈川以外は「0レベル」とかなってるんですよ。
テレビのほうは全チャンネル同じくらいのレベルになってるのに。
これ明らかにおかしくね?

万策尽きたので電話。
使い方相談窓口が終了していたので試しに修理窓口に電話したところ、
ここは修理を受け付ける窓口だからまず使い方相談窓口へと言われる。
うむ、もっともな話だ。
でもそっちは仕事してる時間しかやってないのよね!

というわけで仕事の休憩時間に電話しました。
目の前に実機がないのがつらいけど、結局窓口の人が言うやって欲しいことと確認して欲しいことはすでにやってたので問題なし。
やっぱり修理するしかありませんねってことになりました。
修理窓口で概算見積もりを出して20時までに折り返し電話します、ということで一旦終了。
はーい、お願いします。
しっかし、買って1年でブルーレイドライブが故障して、3年でチューナー?が故障?
手のかかる機械だなぁ。
 
 
19時55分。
電話こねーー!
あと5分で窓口終了で電話受け付けてくれなくなるじゃないか!
やむなくこちらから電話かけて見積もりを聞く。
「ブルーレイレコーダーの修理は定額25,200円となります」
は?定額?定額と申しましたか?
ああいやそういう方針ならそれはそれでいいんですけど、
「ブルーレイ担当」の人が修理費いくらになるか見積もりますって言って
半日待った回答が「定額」だとちょっと驚くね。

ちなみにブルーレイドライブが故障した時は訪問修理して貰ったんだけど、
「ドライブ代4万円です」
って言われて、高いね!?って返したら
「じゃあ12000円でいいです」
ってなってそれはそれは大雑把だった。

さて、じゃあどうしますかって話なんですけど。
正直修理に出すと録画が出来なくなるので非常に困る。
そもそも録画してる番組の大半がCS放送なんで地デジ関係ないっていう。
主にCSIなど、海外ドラマを録画してブルーレイに焼いてるわけです。
そして幸運なことにシュタインズゲートはテレビ神奈川で録画してるし。
・・・考えてみれば地デジの番組はテレビのHDDに録画すればいいのか。

あれ?じゃあ実害は「テレビ神奈川以外の地デジ番組をブルーレイに焼けない」これだけか。
なんか・・・現状修理しなくてもいいような気がしてきた・・・・。

2011 09 17 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.09.15

アカハックの結末

xbox.liveのアカハックについて。
連絡した3日後にはもう調査完了メールが届きました。
3週間どころの話じゃない!
仕事早いなぁ。

早速360を立ち上げたら、アカウントロックが解除されていてログインできました。
MSPも元に戻ってる。
翌日にはサポセンから電話がかかってきて、クレカの返金も行ったことを教えてくれました。

うーん、レッドリングの時もサポセンに対応してもらったけど、早くて確実な仕事だ。

それから、特に説明はされていなかったんだけど、密かにゴールドメンバーシップの期限は3日間延長されてました。
調査でアカウントロックした日付分だけ延長されたのか・・・!

2011 09 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.09.10

Xbox.liveアカウントハック

仕事から帰ってきて、着替えながらパソコンを立ち上げてメーラーを起動。
ずらずらと流れていく、バイアグラがどうだとか競馬絶対当たるとかいうスパムメールの山の中に見過ごせないタイトルを発見。

「サービス購入のご確認:6000マイクロソフトポイント」

なん・・・だと・・・?
慌てて360を起動してみると、確かに6000ポイントチャージされてる。
なにこれなにこれ6000ポイントとか購入した覚え全くないんですけど!
しかもメールの時間が朝の5時って!寝てるよ!

過去に受信している正規のMSP購入確認メールと比較してみて、6000MSPのメールは本物みたい。
実際アカウントにチャージされてるからそりゃそうだ。
じゃあ誰がどうやってってなるんだけど、360本体を不正使用されたってことはないでしょう。
ー人暮らしだし、時間的に目の前にいたし。

となるとXbox.Liveアカウントハックってことになるのかな。
普段360以外でアクセスすることなんてないんだけどなぁ。
ただ、アクセスしたことがないってわけでもないか。
それから、登録してあるクレカだけど、デフォルトでは現在使用できない古いカードが登録されたままなんですよね。
有効期限切れではなくカード番号自体が異なるカード。
これでMSPを購入しようとすると請求エラーメールが飛ぶんだけど、これは来てないんだよなあ。
んで過去に使ったことのある現在使用可能なカードで購入手続きをされたと。

使用可能なカードをアカウントから削除しとこう。
当然パスワードも変更。
xbox.liveのサーポートにもメールを送信。

お次はカード会社の方サイトで請求履歴を確認。
まだ請求はされてないみたい。
それにしても、なんでMSPのチャージだけしてすぐ使用しないんだろう?
「他人に使われるくらいならいっそ!」
と自分でこのポイントを使ってしまうこともー瞬考えたけど、不正利用の認定を受けられなくなっても困るので自重。

そしてメール受信をしてみたらなんと再びMSPを購入しようとしたメールが!
今度は2000MSP。
ただし「登録しているクレジットカードに請求できませんでした」っていうメール。
あ、あぶねえ・・・あとちょっとクレカ削除が遅かったら更に被害が拡大していたのか。
でも残念ながらアカハックされてるのは確定。
さらに悪いことに、パスワード変更したのにやられてるってこと。
これ以上クレカを勝手に使われるのは防げても、現時点でアカハックを止める術がない。
サポートセンター!早くメールをくれー!

翌日カード会社に電話してみた。
すると「昨日、1件請求がありましたが、すぐにキャンセルされてますね」と言われる。
え・・・もうキャンセルされた・・・?じゃあ既にチャージされたMSPはどうなるんだ?
「請求金額は1ドルです」
1ドル!?
それってカードを登録する時に有効かどうか認証する「実際には請求されません」ってやつ?
なにかもっと大きなレベルでカード情報が流出していてわけわからんサイトの支払いに登録されたりしてないだろうな!

しばらく請求履歴から目が離せないなあ。
おかしな請求きたら確定される前にカード会社に連絡しないと。

そして360を起動するとアカウントにログインできない状態になる。
(アカウントの復元を求められる)。
んー、やられたなー。
恐らくMSPの追加に失敗した時点で回収撤退に動いたんだろうなぁ。
わかってても止められないのは口惜しい。
社会人は平日仕事してるんだよ!

サポセンから返信が来て、その後電話でやりとりをして調査依頼。
確認したところ、xbox.liveでもやっぱり認証目的で1ドル請求キャンセルはやってるらしい。
指示に従ってアカウントとタグを復元して証拠保全の意味でもそのままの状態で保持。
アカハックした人間は6000MSP使ってアイドルマスター2のコンテンツを買いまくった模様。
ご丁寧に私が本来持っていた150MSPのうちの100MSPまで使ってくれてましたよふz
前回プレイしたゲームに燦然と輝くアイドルマスター2に最大級のイラッ☆ですよ。
幸い実績Oなので履歴削除できるけど。
(1ポイントでも実績解除したゲームは履歴削除できない)
調査確認が終了次第、ポイントの補填とカード請求のキャンセルをしてくれるそうです。
ただしこの調査、長いと3週間くらいかかるそうで。
その間、新たな不正アクセスが行われないようにアカウントをロックするそうです。
ヘー・・・・・ん?それ、私もログインできなくない?

「はい、申し訳ありませんが調査終了まで、オフラインでのプレイをお願いします」

なん・・・だと・・・?
そいつは想定外だったぜ・・・。
オフライン状態で実績解除するとタイムスタンプが付かないので何かゲームを攻略する気にもならないじゃない。
ドリクラでカラオケ鑑賞するくらいしかやれない。

そして当然FF11にもログイン不可能。
ただし、xboxのアカウントとPOLアカウントは1対1なんで、360でヴァナインできないのはメインアカのみだけど。
セカンドキャラは別のxbox.liveアカウントに紐づいていて、こっちはログイン可能。

サポセンの人の
「ロックされる前にフレンドに伝えておきたいことはありますか?」
が介錯人みたいでワロタ。

2011 09 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2011.02.08

通勤の友(FF11)

年末にここでソードアートオンライン(小説)にはまった話をしましたが、同じ作者のアクセルワールドも先日から読み始めまして。
既刊6巻まで読み終わったのが昨日。
いいところで終わって、早く!続き!早く!
なんつってたら今日会社帰りに本屋で7巻発売されてましたよ。
なんという偶然。素晴らしすぎる。
 
 
ソードアートオンラインが仮想現実へフルダイブしてのMMORPGだったのに対して、アクセルワールドは対戦格闘ゲームってとこですか。
乱入待ち受けとかスパIVみたいじゃないですか。

でもこのゲーム、フィールドに出てモンスター狩って経験値稼いだり装備ゲットしたりできるあたりはMMORPGと一緒ですよね。
地形にハメてモンスター狩ってたら速攻パッチ当てられたとかフイたわ。
NMの足元で死んじゃったので誰かがNM引っ張らないと蘇生できないとか、我がことのように情景が浮かぶね!

あと何が燃えたかって、四神戦ですよ。
今のヴァナの、ソロで倒せてしまうような四神じゃなくて、絶望的な強さの四神が登場してくれて嬉しい。
しかも徘徊型じゃなくてトリガーポップ型とか、どこからともなくトゥーリアの音楽が聞こえてきちゃう。
ポップさせたら遠隔攻撃で釣ってタゲをとり~、とか回復のヘイトが高い~、とか事前打ち合わせが楽しくてしょうがない。
2hアビは誰がクマスタンで止めますか?(ありません

あー、もう一回ヴァナの四神と戦いたいな。

2011 02 08 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.12.02

久しぶりにラノベ一気読み

先週から、泊りがけで友人の結婚式、火曜日休日、出張、休日出勤と続いて、ここは何日?私は何曜日?状態。

知らない街で本屋を見つけるとついつい入っちゃうんですよね。
そして必ず何か本を買う。
今回も、ラノベの新作コーナーから一冊購入。

家でよく見たら、すでに5巻まで出てるシリーズモノの1巻だった。
新刊じゃねぇーーー!
 
 
で、買ったのは「ソードアートオンライン」て小説。
あー、オンラインゲームを題材にしたお話ね。
.hackとかあったよねー。

設定:
ヘッドセット被ると完全にその世界に入り込める仮想現実技術が実用化され、初めてのVRMMORPGが発売。
ゲーム制作者によって初日にログインした1万人がログイン不可能とされる。
キャラは外部スキャンされた自分の身体を強制再現させられたため、ネカマ不可!
イケメンキャラも不可!(ただしイケメンは除く

外部から強制的に電源や回線を切断すると脳神経が焼かれて死ぬ。
ゲーム内でキャラが死んでもプレイヤーは死ぬ。
誰かがラスボス倒してゲームをクリアするまでログアウト不可能。
現実世界では、大きな事件となり全員ログイン状態のまま病院に収容されている。
(病院への移送のための一時的回線切断は許可されていた。電源は内蔵バッテリーで対応)
そして2年が過ぎた。
 
 
すげぇ設定だな!
ログアウト不能とか恐ろしすぎる。
作中のゲームはFF11と全然違うものだし、著者がプレイしていたのもウルティマやラグナロクらしいんだけど、MMORPGとしての共通体験みたいなのがあるからね。
どうしても作中一つ一つの描写に対していちいちFF11と比較したり重ねてみたりしてしまう。
こんなに読むの時間かかった本も久しぶりだ。

ゲーム内の死がリアル死亡につながると知った後、パニックになったのは当たり前だろうなぁ。
最初の1ヶ月で2千人死亡。
多くの人が最初の街から一歩も出ないで細々と暮らしてるのも納得できる。
だってウッカリ死んだら終わりなんだから!
ゴブリンに絡まれたらどうすんだよ!死ぬよ!

勿論全員そんなんじゃお話にならないので、
主人公やメインキャラたちはちゃんとゲーム攻略を進めてます。
βテストに参加してた人は、先んじて狩場独占して効率よくレベルアップしてたり
大規模攻略サイト管理人を中心に互助会的なギルドができたり、
合成スキルに特化して装備供給に貢献する人たちがいたり、
「デスゲーム」という前提以外はちゃんとMMOしてる。

ハイレベルキャラのみのギルドが攻略やレベルアップを
ノルマ決めてやったりしてるのが見覚えありすぎて笑っt
遊びじゃないんだよこれは!

ところで、ゲーム内の死が現実の死になるといってもHPダメージが肉体に反映されてるわけじゃなく、キャラが消滅した後、現実世界で脳味噌が電流で焼ききられるという処理。
なので、戦闘で腕がもげようがショック死したり失血死したりはしない。
大ダメージと部位欠損ペナルティがあるだけで、ポーション飲めば腕も戻る。
ここらへんはあくまでゲーム的処理に徹してる。
FF11で例えると、キャラが戦闘不能になって60分以内にレイズ貰えないと
キャラ消滅&プレイヤー死亡になる、って感じですかね。
うわー、恐ろしいわ。
誰か!!!!!レイズ!!!!ください!!!!
ピクシー!!!!来て!!!!!!(文字通り命懸け
ただし、ソードアートオンラインでは蘇生受付時間は60分じゃなくて「1O秒」ですけどね。
あと魔法ないんでレイズもリレイズもない。
リバイヴフェザーはHNMドロップです。
無理ゲーすぎる。

一方生活系も充実してるMMOなんで結婚システムもあり。
結婚するとなんとアイテム欄が共有化される。
ある意味便利だけど・・・なんて恐ろしい・・・。
エクレア問題を置いておくとしても、「俺のレッドカレー食ったな!」とか「ちょwwww鞄が食材でいっぱいwwwww」なんてのから「エクスカリバー返せよ!」「紙兵がねえーーー!?」までいろいろ想定できすぎるわ。
あと夜の生活用に倫理コード解除機能あり。
つまりアレでソレでペアレンタルコントロール!
リア充もといゲーム充爆発しろ。
 
 
主人公が世界で唯一の二刀流スキル習得者になり、皆の羨望を集めると同時に
バレた翌日から大勢のプレイヤーに押しかけられてうんざりする様子とか
「あるあるwwwww」と笑ってしまった。
FF11で印象に残ってるのはやっぱり「世界で最初の竜騎士」ですかね。
ジラート発売後、ロンフォールに現れた彼はまさに世界中の注目の的でした。
そしてサチコメからは、問合せ多数でもう勘弁!という心情が垣間見えたという。
そりゃあ聞きたくなるよね「どうやったの!?」って。
と思ってたら、2巻には世界で初めて小さなドラゴンを使い魔にすることに成功した少女が自分のミスからその仔を失ってしまうエピソードなんてのもあったり。
ちょ、そういうの禁止;;;;;;

あるあるってのを全部あげていったらキリがないんだけど
「攻略組の中でも最強のギルド」
HNMや裏世界を真っ先に攻略していったHNMLSがうちの鯖にもあるなぁ。

「ギルド合同でボス攻略」
うちも裏闇王でやったなぁ

「クエストでポップするNMを狩りまくってるのにレア素材がでねええええ」
「なんか条件あるんじゃね?」
「現在検証中」
あるあるwwwww

1巻終盤のボスイベントの鬼畜っぷりも非常に実感できる。
うっかりタゲったらイベント始まっちゃってBC突入。
出ようにも出口なくってオメガアルテマ倒さないと出られない、みたいな。
「イベント見ておいてねー」
「入っちゃった;;」
ミッションバトルで稀に良くある光景だね!
でも現実の命がかかってるとなると酒落では済まされないわ。

1巻と2巻は「ソードアートオンライン」が舞台だけど、これはクリアされて終了。
3巻と4巻はその後に発売された「アルヴヘイム・オンライン」が舞台。
主人公は「VRMMOの達人」と化している。
「誰かに見られている気配」=「自分のデータを読み込まれた」で察知とかすげえ。
さすが、プレイ時間2年。
VRMMOが発売されて2年しかたってない時点なんだから廃神すぎる。
超能力みたいに見えるけど、これはあれか。
「あ、ローディングした。何か起きるな」みたいなものか。
HDDアクセス音やドライブ音の変化で敵とのエンカウント察知なんてよくあったな。
FF11なら船出航時エリアチェンジの仕方で海賊襲撃を察知、みたいな。
ゲーム知らない人から見たら、超感覚だよなー。

5巻からは「ガンゲイル・オンライン」
今度はFPS対戦だ!
実弾系と光線系を使い分けたり、防御フィールドあったり、なんというHalo。
いちいちツボをついてくる小説だな。

4ヶ月おきに発売されてるので、12月に6巻出るよね?
早く!早く!(完全にハマってる

2010 12 02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.11.19

息抜き(FF11)

昼休みに、パラメータを渡すと自動的に日記を生成するスクリプトを作った。
「1」を渡すと「花NMがいなかった日記」
「2」を渡すと「花NMに負けた日記」
「3」を渡すと「花NM倒したけど色付かなかった日記」
が生成されます。
尚、実装予定にあった「花NM倒して色が付いた日記」生成機能については致命的な不具合が見つかったため実装を見送らせて頂きます。ご了承下さい。

2010 11 19 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.06.22

速報!(FF11)

VU当日午前5時半起床。
今月から会社の就業時間が変わって6時起きになってたのであまり早起きしたって感じはしない。

パソコン立ち上げてバージョンアップ!
・・・・POLに入る時点でリトライオンライン・・・だと・・・?
込み合ってる画面が出るので、一旦戻って再ログインとかやってると
そのたびにセキュリティトークンのボタンを押して電池が減る!

入り口が詰まっているなら・・・別の入り口を探すまで!
360起動!さくっとPOLにログインできたー!
まぁFF11のバージョンアップでリトライ祭りなんですけどね!

360がFF11のバージョンチェックでもたついている間にパソコンもPOLログインに成功。
ほぼ同時にファイルチェックに突入、DL開始!
360:@1時間半
PC:@50分

パソコンが360を華麗に抜き去った!
つーか360の時間は出勤時間とのギリギリの調整になる!
 
 
DL中にネットを見て、新しい限界突破クエを確認など。
メリポと獣神印章だと!?
港のおっさんに預けた分てどうなるの?
あ、返してもらえるんですか。

メンテが7時までに延長されてるけど、まずパソコンでログインして速攻限界突破だな!
・・・あ、360がメインアカウントでバージョンアップ中だ・・・。
セカンドでログインしても何もできねぇーーー!

 メンテ終了が10時半に延長されました

全ての問題が解決した。
会社行って来る。
 
 
こんなログインできない状態でもツイッターで一喜一憂ワーワー雑談できて楽しかった。
いい時代だなぁ。

2010 06 22 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.03.21

コイツ・・・(勝手に)動くぞ・・・!

先日、自分でこのブログを眺めていて気付いたんだけど、
いつの間にか忍者カウンターが消えてた。
あっれー?おっかしいな。
最後にカウンタ見たのっていつだっけ、夏ごろか?
知り合いに聞いたら、寒くなる前に消えてたと言われた。

忍者ツールにログインしてみたら確かにカウンタだけ消えてるし。
どういうことなの・・・。

ココログ標準のカウンタでも置くか。
アクセス解析機能が実装された時からの累積だから
最初からの累積じゃなくなっちゃうけど。

土曜日から日曜日にかけて、風が凄かったですねー。
隣のアパートからは不吉な音が響いてくるし、
私の住んでるアパートでもガランガランと金属音が鳴ってたし
あー、何か壊れてるんじゃないだろうな・・・。
雨どいとかエアコンとかに損害が出てたらシャレにならないぞ。
アンテナ吹っ飛んでたりさぁ。
などという夜が明け、昼前に起床してテレビをつけたら
 
 
・・・・地デジが映ってる・・・!?
 
 
え?ちょ、どういうこと?
前日までは受信できなかったのに・・・。

我が家のテレビは、よく二画面モードにして片方ゲーム画面、
片方テレビ画面なんて感じに使ってますけど、
この時右側の画面がデフォルトで地デジになります。
つまり毎回毎回「受信できません」を見せ付けられてきたわけです。
もう何年も。

それが突然受信できるようになってたわけで、こりゃおどれーた。
早速番組を見て、すげー、地デジ画面すげーとか
時代遅れな感動に包まれていました。
 
 
そしてふとBDレコーダに目を向けると・・・録画中・・・?
こんな時間に予約した番組なかったと思うが・・。
メニュー画面を表示してみると、CSデジタルのCSI:NYを録画中。
・・・なん・・だと・・・?

おいwwwwこれ有料放送wwwwww

そういえばCSIと名のつくものを録画するよう指定してたっけ。
速攻停止してしばらくすると、また別の番組を録画開始。
さすがにおかしいと思って設定を確認してみたら、
デジタル放送の海外ドラマとアニメを全録画するようになってた。
午前中ですでに10番組録画済みってオイイイイイイ!
 
 
いやぁすごいなぁ強風でアンテナの向きが変わって地デジ受信できるようになったんでしょうかね(無茶
・・・・あれ?BSとCSって地デジアンテナと関係なくね?

2010 03 21 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.03.08

最近のサントラは主題歌が入ってないのが多い(FF11)

FF11楽曲投票してきました。
まずは無印のサントラから3曲。
このサントラは基本かつ心に焼きついた懐かしい曲で、その上2枚組みということで一番難しいですね。

・Battle Theme#2
PT戦闘音楽。レベル上げの基本ですよ。
この曲の導入部分を聴くと、キャンプ地で迎え撃つ気分になる。

・Mog House
FF11のサービスが終わった後、静かに当時を振り返るとしたらBGMはこの曲だと思う。

・Vana'diel March#2
基本的にヴァナディールマーチは好きなんだけど、
#1は「始まり」でこっちは「大団円」って感じ。
 
 
■ジラート
・Tough Battle#2
ジラートが発売された直後のワクワク感。
特に召喚獣戦が大興奮でした。

・Fighters of the Crystal
説明不要なアークガーディアン戦。

・Belief
ラスボス最終形態。
あの超絶ガチっぷりを思い出す。
6人全員密集隊形で範囲攻撃全部くらいながらタコ殴りした。
 
 
■プロマシア
・Unity
さぁプロマシアミッションの始まりだ!のテーマ。
そしてプロミヴォン地獄へ。

・Depths Of The Soul
・Onslaught
新しい戦闘音楽って興奮します。
宣伝ムービーで使われてたこともあってwktkが止まらない。
 
 
■アトルガン
・Eastward Bound
船BGM。新天地の海原は綺麗だったなぁ。
うおー向こうに建物みたいなの見えね!?みたいな。

・Jeweled Boughs
こちらも新天地のフィールド音楽なんだけど、
なぜかこっちはとても哀しい気分になる。

・Rapid Onslaught -Assault-
タイムアタック感MAX。
 
 
■アルタナ
・On this Blade
戦時下だけあって戦闘音楽多彩なんだけど、これが一番好きだな。
少し哀しい感じが。
過去ウィンのイベントでも使われてるし。

・Iron Colossus
オーディン戦!
過去シャントット時にも使われてたけど。

・Ragnarok
アレキサンダー戦!

アトルガンのボス戦BGMが二曲入っててアルタナBGMが満足に選べない!
プロマシア以降はサントラ出る時に最後まで実装されてないから
後から発売されるCDに収録されるのは仕方ないんだけど・・・。
っていうかプロマシアラスボスBGMはプレミアムボックス収録だから
今回選べないんですけど!?
 
 
そして最後に気になるのは課金クエの音楽はどうなるんだろってこと。
ラスボス戦とかどれも好きだったんだけど。
というわけで要望欄に記入しときました。
実際どんなCDになるのか楽しみ楽しみ。

なんかオーダーメイドの工芸品でも発注した気分だ。
きっと今頃飛騨の一刀彫の職人がCDを彫り始めてるはず。

2010 03 08 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.02.28

リアルで叫んだ日(FF11)

ヴァナフェスのWeb中継。
まぁどうせ重くて無理だろー?
と思ってアクセスしてみたら普通に安定して見れたので
そのままかぶりつきで見てしまいました。

いろいろ発表されてたけど、レベルキャップ開放が一番インパクトありましたね。
まず「凄い!」と感じた直後、現実的な諸々を想像して不安になったり。
レベル75でもっとも高いパフォーマンスが出るように長い時間かけて
調整してきたので、この先どうなるんだろうと。

75で希望玉出して、誘ったり誘われたりで気軽に
レベル上げ行けるようになるといいんだけどな~。
 
 
そして、ノマドモグボナンザの発表。
私はいつものように末尾「24」指定にしていて、
テキトーに流してたんですがー。

・・・・・3等が「524」・・・・?
(大慌てでメールボックスから返信されてきたメールを引っ張り出す)。

うっぎゃあああああああああああああああああ!?
3等当たってるうううううううううう!?
 
 
フレとの会話の走馬灯
「3等、装備できるものないからパスしようとしたら入力必須って怒られた!」
「wwwwww」
 
 
ええと、ホマムはコンプしてるので欲しい物以前に装備できるものがないという。
でも選ばないと申し込めないので適当に選択肢の一番上をチェックして応募しました。
つまり

 オートクレールげっと!

こんな運の使い方は嫌だーーーー!
物欲ゼロだから当たったのか、そうなのか。
今まで5等しか当たったことなくて、初めて上位賞品的中がこれだなんてあんまりだ!

オートクレールってレベル71のナイトと暗黒が装備できる剣なのね・・・。
ナイトレベル1、暗黒レベル0です・・・うっうっうっ(嗚咽

2010 02 28 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

2010.02.16

iTunesアカハックの件

これまでの経緯

アカハックくろうた[10/25]

iTunes アカウント 不正 ハック 盗[10/29]

昨年10月にiTunesアカウントハックのお話を書いたわけですが。
先日、消費者庁がアップルに事情を説明するよう要請したってニュースになってましたね。
昨年4月頃から起こり始めて秋ごろから被害が増加、そうそうそれそれ。

うちのほうは一応1月で終了したというか、打ち切りになったというか。
なんというか対話がかみ合わなくて時間ばかりかかってもういいやって感じです。
トラブル対応でカードの請求が保留になったり不便極まりないし。
なので数千円払って終了ということで。
そもそも不正請求ということで支払いを止めてもらうのって
年内までだったので2ヶ月で解決しないと支払わざるを得ない事情も。

アップルストアに直接対応してくれる窓口がないので
クレジットカード会社経由でやり取りしてたんですが、
カード会社とアップルストアのやり取りがどうもね・・・。

アップルストアからカード会社経由で郵送されて来た最初の回答。
中身はファックスで送られてきたであろう私の購入履歴一覧。
うん、私が不正利用だって申告した履歴だね。
そして「購入履歴はネットで見れます」「見方はここに書いてあります」というメッセージが同封されてた。

そんなんわかっとるわーー!
購入履歴で確認して申告したじゃろーが!

その後も「あんたの個人情報は問題ありません」「そりゃ取り返したもの!」
みたいなやり取りが続いたのであった。
お互いがどうこう言うより間にいろいろ挟まっててよく聞こえませんてな感じね。
伝言ゲームじゃないんだから。
 
 
他の被害例を見るとカードの限度額まで使われた、とか
アカウント内容(名前とか)を全部書き換えられたために
アカウント停止を申請しても
「赤の他人のアカウントは止められません」
というデッドロック状態に陥った、などという恐ろしい話もあります。

使われたの数千円で、気付いてすぐアカウント取り返せた私は非常に幸運だったようです。
取り返した直後に何者かがパスワード初期化を試みていたので紙一重だったのかもしれない。

iTunesアカウントに設定されてたカード情報は勿論速攻削除してありますが
カード会社の人と話し合って万全を期す意味でもカード再発行しました。

ユーザ操作によるデータ削除って、削除フラグ立つだけで
実際には消えてないなんてことはよくあるというか、設計的には普通だし。
ロールバックでカード番号復活なんてされたらたまらんし。
一応iTunesアカウントは個人情報を入力したまま削除せずに
各項目にダミー情報を入力して上書きした状態にしてあります。
今更大した意味はないけど、気分の問題。
 
 
というわけで年末年始にかけてカード切り替わっていろいろ大変でした。
でもまぁ仮にAmazonとかXbox.liveのアカウントを乗っ取られても
登録されてるカード情報無効になったので予防措置になるでしょう。
ゲイツポイントは近所のヨドバシで購入して補給することにします。
iTunesもiTunesカードを利用するようにすればいくらか安心でしょうね。
うちはiPodもiPhoneも使ってないのですっぱり縁切りしますが。

公共料金の変更が面倒だと思ってたんだけど、カード会社の連携サービスで払ってたので変更しなくても大丈夫でした。
niftyもそのままオッケー。
FF11の料金もniftyで支払ってるので問題なし。

・・・・つまりniftyアカウント乗っ取られるとカード番号変更ですら逃れられないってことか・・・!?(新たなる危機

2010 02 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.12.30

今年最後

ウチの会社が撤退するということでひたすら撤収作業でした。
最近は電子情報の管理も厳しいですから、流出などが起きないようにせっせと消します。
最終日。
サーバ上で削除コマンドを打ち込み、後はエンターキーを一回押すだけど、
このネットワーク上から自分の痕跡が全て消える!
という場面で脳裏に浮かんだのはシュタインズゲートのあのシーン。
「時は来た!」とか演説かましそうになtt(迷惑
 
 
作業を終えて挨拶回りして帰ってきて、毎日寄ってる近所の24時間営業の
スーパーに立ち寄ったら

 「永らくご愛顧いただきありがとうございました」
 「閉店売り尽くしセール」

100メガショーック!!!

ちょ、会社帰りに晩飯の材料買うスーパーなのに!
影響大きいって!
・・・地域に巨大スーパーが出来て経営厳しいだろうなぁとは思ってたけど。
「近所のお店」はどんどんなくなってて、やだなぁ。

このデフレた世界へようこそ!?

2009 12 30 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.12.09

本腰をいれたのか

XBOX360を起動すると、ダッシュボードというメニューの集合体が起動します。
この中に、ゲームの起動とかDLC購入とかフレンドリストとかツイッターとかいろいろあるわけですが、起動直後にはスポットライトというのが表示されます。
ネットにつなげてあればここに最新ニュースが画像付きでズラリと並びます。
大抵は最新ゲームの紹介やDLCの宣伝なんですが、昨日はそのトップに
画像もなにもないグレーのボックスが表示されまして。
一瞬読み込みエラーでも起こしたのかと思ったものの、よく見ると文字が
「プレイオンラインをご利用のお客様へ」

・・・何事!?

びっくりして詳細を表示してみたら、360版FF11で発生してる例のアレでした。
FF11をしいたけボタンで終了すると、次回起動時にディスクが読み込めなくなる可能性があるってやつ。
そのこと自体は今更な話ではありますが、ゲーム機本体の起動時に
1ゲームの注意書きが表示されるのは驚きました。
そして問題が発生した場合の連絡先も記載されています。

今現在「ディスクが読み込まなくなった!」って人には助かりますね。
ゲーム機本体が連絡先を表示してくれるんだから。
わざわざパソコン立ち上げてネットで探さなくてもいい。

予防のための周知という意味でも効果的。
真っ黒画像でスポットライトに並んでると目立つよ。

FF11もログイン時に注意文表示されるけど、昔から注意文表示されてた場所だから。
毎回表示されてる注意文の文面が変更されてる、って一番読み飛ばされるパターン。

2009 12 09 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.11.11

チョコボもハイデフへ

FF11のバージョンアップですか?
ええまぁ、パソコン版は完了しましたけど360版がまだです。
PS2版は今年起動すらしてないな・・・。
珍しく公式のVUP情報に竜騎士の竜の字すらありませんでしたね。
龍なら一文字あったけど。
ああ、下旬のVUPで来るんですね。わかります。

ログインはしたけど、予定通りの臨時メンテもあったので
新要素はまだなんにやってませーん。
白門でシャウトは見た。
モグ祭り最終BCのシャウトが飛び交ってました。
もう最終なのか!早いな!
・・・・ん?モグ祭りだと?
 
 
そういえばVUP直前に凄い勢いで多種多様な業者tellが
届いてたんですけど駆け込み営業だったんですかね。
おおこれが「あなたのギルは不正なので~」系か!
みたいな感じで眺めてました。
まるで業者tellの見本市だな。

取り合えずフィルターオフのままでしばらく様子見します。
昨日は一件も来ませんでした。
ブラックリスト機能もそうだけど、来てるのか来てないのか
わからないのもまた気持ち悪いという心理があったりして。
あとはどんなtellが排除され、どんなtellが生き残るのか、
みたいな技術的好奇心も。

で、そんなことより聞いてくださいよ。
先日シュタインズゲートのDLCが配信されましてね。
まぁ有料のゲーマーズタグだったんで購入はしてないんですけど。

マーケットプレースで目的のものを探すときのジャンル指定。
シュタインズゲートは「その他」。カオスヘッドノアも「その他」。

「アドベンチャー」ではありません。
その昔、360版CLANNADのジャンルがXBOX公式サイトで
「アクションアドベンチャー」になってて話題になりましたけど
日本とアメリカで「アドベンチャーゲーム」に乖離があるっちゅーか。
海外ではアドベンチャーは文字通り「冒険」するゲームですよね。
日本のは「ADV」というアドベンチャーとは違う何かだ。
「シューティング」も含めて検索の時に非常に混乱する。
ファミコン時代に「ロールプレイングゲーム」と
「アドベンチャーゲーム」って名前が逆じゃね?
とつっこんでたのを思い出します。
当時はTRPGなんて知らなかった。

話が逸れた。
何が言いたいかというとですね
「その他」で検索したら「プレイオンラインビューアー」がヒットして、
FF11のCMとかPVとか有料ゲーマーズタグがあったということ。
い、今まで全く気づかなかった・・・!

「RPG」で検索すると「FF11」がヒットするんですよ。
そしてそこにはアルタナPVが一個あるだけ。
今の今までずーっとFF11コンテンツはこれ一個だけだと思ってましたよ・・・。
まさかアルタナより前のものはPOLビューアーとして登録されていたとは・・・。
どっちかに統一しようよ!

2009 11 11 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.10.29

iTunes アカウント 不正 ハック 盗

アクセス解析の検索フレーズの項目を見てみると、iTunesについての
「アカウント不正」とか「アカハック」とか「アカウント 盗」とか
そんなフレーズで来る人が増えてきました。
うーん、やっぱり結構発生してるんじゃないですかね?
ぐぐってみると、解決のメドがたった人もいれば、
泣き寝入り状態の人もいたりして状況もまちまちです。
うちの場合は金額的にはまだ大したことなかったんですが、
中には10万超える請求きた人もいるみたいでシャレになりません。
 
 
で、昨日ようやっとiTunesから返事がきました。
要約すると
「パスワード変えましょう」
「アカハックされたとか言われても何も対応できません」
「クレジットカード会社に調査依頼してね」
「パスワード変えましょう」

大事なことなんで2回言ったんですね。
パスワード変更済みだし、カード会社への調査依頼も済ませてるので、
このメールで何の進展もないわけですがー。
まぁこのメールが返ってくるのは知ってましたけどね。
アカハック系のメール出した時の定型文なんですかね?
多分この後カード会社から「iTunesに依頼してください」って返事きて
「iTunesからカード会社に(ry」
ていうやり取りをするんだろうな。うんざり。
 
 
あとねー、これパスワード変えたら解決するの?
なんだか簡単なパスワードだから盗まれるんだよ的な
ニュアンスなんだけど、ほんとにそうなの?

事象は今年の9月以降に集中してるわけだけど、
もしアカハックもその前後に行われたなら、
使用パソコンにiTunes入れてなくてもアカハックされたことになる。
そう考えるとパスワード変更しても何も安心できないですよね。

もしかしたら今も私のアカウントに誰かが不正ログインしてるかもしれない。
支払い設定を削除したから購入処理できないだけで。
ログイン履歴も見れるといいんだけど・・・。
ちなみに「iTunes ログイン履歴」でぐぐってみたら、
「iTunes ログイン履歴」で検索したけどヒットしませんでしたってページがヒットしたy

シュタインズゲートのCDをヨドバシで購入するとき、
レジに「iTunes Card」が並んでいるのを見て複雑な気分になった。
なるほど、このカード使えば不正な請求もがくることはなかったと。
 
 
そして今日から泊りがけの研修のためカード会社の返答来ても対応できないいいい。

2009 10 29 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.10.25

アカハックくろうた

FF11じゃなくてiTunesなんですけど。

事の起こりは、先日クレジットカードの利用履歴を見たこと。
先月20日頃に「アイチューンズ」で5件の買い物をしてるんですよ。
しかし私はiPoneもiPodも持ってないし、
そもそもiTunesをパソコンにインストールしてない。

この状態でアイチューンズで買い物はないわ・・・。
で、とりあえずぐぐってみたら・・・・
iTunesのアカウントを乗っ取られたというブログを発見。
エントリーされたのが先月でジャストタイミングすぎる。
コメント欄には「私も」「私も」という感じ。
どうやら先月にiTunesアカハックが多発していた?
ヤバ!

実はiTunesのアカウントは持ってたんですよね。
遥か昔に使ったことがあった。
大慌てで古いパソコンを引っ張り出して使えるようにセッティング。
捨ててなくて良かった!

んでログインしようとしたら「パスワードが違います」
やられた・・・。
パスワードリセットの申請をして、リセット用のメールを受信。
そこから一度パスワードを再設定。
やっとこログインして購入履歴を見たら・・・・。
あるわあるわ。
9月20日に大量の購入。
一体何件買ってんだよ!iPhoneのアプリまで買ってるし!

でも把握していたもの以外にはなかったみたいだな・・・。
まずは支払い方法のクレジットカードを削除。
パスワードも再度変更。
これで一応被害は止められるだろうか。
 
 
次にクレジットカード会社に電話。
事情を説明して調査を依頼。
履歴にあったアイチューンズからの請求を一旦止めてもらう。
ただ、今回はクレジットカードそのものを
悪用されたわけじゃないからアップルに
なんとかしてもらわんといかんのよね。

というわけでiTunesのサイトで問い合わせ先を探して
電話をしようとしたら
「この電話はiTunesStore以外のことで」
ビキビキ。
仕方がないのでメール。
現在はまだ自動返信メールが届いただけ。
アップルの対応待ちだなー。
 
 
しかし、一体いつアカウント盗まれたんだ?
今使ってるパソコンにはインストールされてないんだから
盗みようがないんだけど。
ずーっと昔に盗まれてて今になって使われたのか。
ホスト側に問題があるのか。

で、この文面を書いた後、アップルからメール受信。
返答来たのかと思ったら英文だぞ・・・?
しかもこれ・・・パスワードリセットする時のメールじゃねーか!!

つまり何者かが私のアカウントのパスワードをリセットしようとしたということか。
どうやらまだまだ不正利用する気満々のようだ。

2009 10 25 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.10.22

ある意味スローライフ

携帯電話が圏外になることで有名な我が家ですが。
最近有線のADSLまで不調。
時々ブッツリ切れたり、恐ろしく遅くなったりする。

うちの回線は、一度1Mbpsまで上げたんだけど不安定になったので
速度を落としてもらったんですよね。
今は300Kbps程。

昔だったら、回線繋がらなかったら大人しくオフラインゲームを、
となったんだろうけど、360はオフラインゲームもオンラインでプレイするからなー。
Xboxliveに未接続だと実績解除しても日付入らないんだよね!
だからどうしたって言われたら特に実害ないんだけどさ!

今だともういっそ光に変えちゃった方がいいかなー。
 360の体験版をプレイできるのはDL開始した翌日。
 ダッシュボードから見れるゲームプレイ風景紹介みたいな動画は
 5秒再生10秒停止みたいなペースでイライラする。
 FF11中にWindowsUpdateやセキュリティソフト更新が始まると悲惨。

なんていう環境が変わるかな!
今から手続きすれば次回VUPに間に合うだろうか。
 
 
ちなみに携帯電話のほうも怪しいんだよな・・・。
会社内のいくつかのポイントで圏外になるんだけど、
同じauの携帯で普通に通話してる人がいるんで。
もしかして携帯変えたら圏外じゃなくなったりするんだろか。

2009 10 22 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.09.24

正解は、連休の後で

エフエフ探偵倶楽部 消えたセキュリティトークン 後編

さて、シルバーウィーク突入と同時に行方がわからなくなっているセキュリティトー君。
見つからないまま放置していても何も進展しません。
スクエニに連絡してワンタイムパスワードを解除してもらうえばログイン可能だけど、
その後トークンを発見しても再利用は当然不可能。

いつまで捜索し、いつ諦めるか。
幸か不幸か、連休中はスクエニの窓口もお休みなので、タイムリミットは9月23日に設定。
24日になっても見つからなかったら、インフォメーションセンターに連絡して
ワンタイムパスワードを解除してもらうことにしました。

で、連休中。
思いつく場所は探していたわけですよ。
床に落とした後、蹴っ飛ばしたと想定して捜索したり、
寝ぼけて目覚まし時計の代わりにスイッチを押して、
そのままベッドに潜り込んだなんて可能性まで考慮した!
でも見つからない!もう探すネタが浮かばない!

とまぁ、23日にはほとんど諦めていたわけです。
諦めると途端に気になるのは「結局正解はどこだったんだろう」ということ。
自分の想像力では思いも寄らない場所に紛れ込んでいるわけですよ。
正解を教えてくれないクイズ番組のようなものでストレスが溜まる!
二度と手元に戻らないことを代償に「ハイここにありましたー」と神様教えて!(無茶

というわけで、もはやセキュリティトークンを取り戻したいというよりも
自分の力では解答を得ることのできなかった問題の正解を知りたいという欲求により、家捜し決定!

部屋の端っこから端っこまでローラー作戦を実施しました。
ベッドをどかして、本棚の裏まで。
どうやったってそんなとこにはないだろ?ということは考えず、
部屋にあるもの全部移動して隅々まで確認。

その結果。
 
 
ついにセキュリティトークン発見!
さて、気になる正解は・・・・・
 
 
 
「ミニコンポの本体とスピーカーの間に挟まっていた」
 
 
 
一体全体どうやったらそんなとk(ry
ミニコンポはテレビを載せてる棚の中に入ってるし、その前にサブウーハーとか
パソコン本体とか諸々あるので床に落ちてからハマったってのはありえない。
となると、キーボードの上から直接跳んでいった・・・?
いや・・・距離的にも問題があるけど、そもそも射線が通ってない・・・・。
パソコン本体の上でワンバウンドした後、スピーカーの上に着地して滑って落ちた・・・?
どんだけ奇跡的な軌道を描いてるんだよ!?
そんな勢いで飛んでいって気づかないってどうなってるんだよ!?
つーか、どうして跳んで行ったんだよ!?

ああ、「たけしのコマ大数学科」の解説を見逃したような気分だ。
誰か過程も教えてくれ。

2009 09 24 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2009.09.23

FFも休み

ラピュタの中で飛行石をシータに持ってかれたムスカの気分。
小僧からセキュリティトークンを取り戻せ!

FF11を封印されてしまっため、連休中は棚から
引っ張り出したゲームをしていました。
テイルズオブヴェスペリア(360版)とエースコンバット6。
ToVやってたら「この時期にヴェスペリアか!」とツッコミメッセが飛んできt
そしてAC6はエキスパートモードでクリア。しんどかった。
いやぁなんか久しぶりにガッツリゲームやった気がする。

FF11を封印されているため、ヴァナ通最新刊を見てました。
期待のパンデモニウム討伐動画をDVDで鑑賞。
自分にはまったく縁のないコンテンツなんで新鮮~。
そして特に意識してなくても竜騎士がいることをチェックしてしまうという。
なるほど、狩人の集中砲火前にアンゴンか、とか。
ハイドラがつらいってことだから、サークルが有効なのかな、とか。
む、今竜剣した音がした!とか(巻き戻してスローしt。

最後に、召喚獣9体同時召喚してのアストラルフロウは笑った。
「とりあえず全滅しとけ?」的大雑把さ。

それにしても、PS2で大人数戦闘なんで、相当重そうです。
DVDで再生してるんだから、見てる分には関係ないんだけど、
エフェクトが重なって画面が一瞬止まるたびに
「げ、フリーズしたか!?」とドキドキする自分が嫌だ。
 
 
オーバーアライアンスで攻略してるのを見ると、
麒麟攻略の初期を思い出すなぁ。
四神、麒麟討伐で知った大人数攻略コンテンツ。
いろいろ大変なことも多いけど、やっぱり楽しいね。
 
 
しまった、誤魔化すつもりで鑑賞したのに、
凄くFF11をやりたくなっちゃった!

最後に、一番驚いたのはFF14についての弘道お兄さんインタビュー。

「FF11で得られたノウハウなどをかなり使っているのでは?」
「使ってないんですよね(笑)」

なんだってーーーー!?

2009 09 23 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.09.20

DOUSUBE

セキュリティトークンありますよね。
ワンタイムパスワード表示するあの機械。
なんていうか・・・・その・・・下品なんですが・・・フフ・・・・なくしちゃいましてね。

ええ、完全にまったくログイン不可能なわけです。
ナイズルとか裏とかリンバスとか完全ブッチしてしまいました。
エインは連休で休みだったけど。
POLにも入れないと連絡取りようがないのでどうしようもない・・・。
 
 
しかしほんとにトークンがどこにいったのか謎なわけで。
普段、パソコンキーボードのテンキー上に常設していて
一切持ち運んだりしてないんですよね。
となると、床に落ちたくらいしか思いつかないんだけど全然ない。
前回ログインの後、まだ掃除機もかけてないし、
ゴミ箱もひっくり返したし、もはや思いつく場所が・・・。

どうせスクエニインフォメーションセンターも休みだし、
連休中は捜索続行して、出てこなかったらワンタイム解除してもらうか・・・。

2009 09 20 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2009.09.11

バンガローバンガローヤッホーヤッホー

今日から、もう10年以上毎年恒例となっている山篭りに行ってきます。
都会の喧騒と文明の利器から離れた場所で、
気の合う仲間達とカードゲームからソフトボールまで
とにかく電源を必要としないゲームで遊ぶぜー、遊びたおすぜー。
 
 
電波は届くから仕事の電話は来たりするんですけどね・・・!
来週は寝不足と筋肉痛で地獄の予感(遠い目

2009 09 11 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.09.07

ドリーム

週末はかなり久しぶりに目覚ましかけずに寝ました。
おかげでじっくりたっぷりぐっすり睡眠。
そして当然のごとくロードショーされる長編の夢。
これまた久しぶりのFF11の夢でしたよ。

一言で言うと、ボロ鯖のPC全員でどっかに旅行に行くという。
・・・えー・・・、自分自身はどんな理不尽な設定・展開でも納得してしまう
夢の中の話を他人に理解して貰うのは非常に難しいのですが・・・

例えるなら、ボロ鯖学園という生徒数四千人くらいの学校があって、
そこの生徒が修学旅行に行く、みたいな感じでしょうか。
メインLSのメンバーは、入学時に同じクラスだった仲良しグループ。
リンバスメンは部活動の仲間、裏LSは習い事仲間、みたいな。

考えてみれば、ゲームの中とはいえ、付き合いの長さが
5年とか6年に達してるわけだから「小学校ずっと一緒だった」
と同レベルなんだよな・・・凄いな。
 
 
修学旅行当日、家を出てから集合場所に集合するまでの
あのなんともいえない興奮感みたいなのをまた体感できて懐かしかった。
ちなみに集合場所はルルデの庭。
最高級パソコンをも凌駕する描画能力で、視界の端までラグもなく表示可能でしたよ。
モグが1体1体梱包されてコンテナでまとめて搬出されててワロタ。

結局、集合までで目が覚めちゃったんだけど、一体どこに旅行するつもりだったんだろうなぁ。
鯖単位で移動するなんて。
・・・・まさか!エオルゼアか!?

2009 09 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.08.25

毒電波

やたらといろんなものが故障する今夏。
先日デジカメを起動したら液晶画面にデカデカとエラー画面が表示されて「お前もか!」と叫んでしまいましたよ。
しかし撮影はできるんですよ。
そしてその写真を見ることもできる。
でも今まで撮影したデータを見ようとするとエラー画面が出てくる。
げぇー、どこまでバックアップしてたっけ。
最近パソコンに転送してなかった。

しょうがないな~と思いつつエラーコードなんかをメモっていると、
最後に「xbox.com」の文字が。

・・・・・・・・。
これ、360が故障した時の表示画面を撮影した写真じゃないか!!
もうちょっとでヨドバシ持って行って恥かくところだったよ!
 
 
最近のデジカメは液晶画面がクリアで綺麗ですよね~(ぇー

ここのところ、自宅の回線が不安定で困ります。
「ナイズルの開始時間に遅れる~!」とギリギリで帰宅して
パソコン起動してPOLに入ろうとしたら妙に時間がかかる。
やっとログインしたと思ったらコンテンツエラー連発でFF11に進めない。
一旦ログアウトして360で入りなおしても同じ状況。

この時点で、(丁度革屋さんが警告していたこともあり)まさかアカハックかなんかじゃなかろうな!と一瞬焦ったものの、POLへのログインは問題ないのよね。
何か異常発生かと思ってFF11公式サイト見ようとするも繋がらず。

FF11プレイ中の人とメッセージで会話もできるし、
こりゃ回線か、とniftyを調べようとするも繋がらず。
キャリアのサイトも開けない。
どうもネットワークそのものは繋がってるものの、
異常に速度が出なくなってて全部タイムアウトな模様。

まぁ、不貞寝したら直ったんですが。

そして昨日は帰宅して360起動したらダッシュボードが明らかにオフライン時のもの。
慌ててルーター見たらピコピコ点滅して「接続を試みてます」状態でしたよ。
ずっと!認証のターン!
もー、なんなんだ!

回線は正常でも300kだし、携帯電話は圏外だし、Wi-Fiはすぐ繋がらなくなるし、
地デジは入らないし、この家は電波系で呪われてるのか!?
おみくじに「電波:届かず」とか書かれるのか!?

2009 08 25 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.08.14

囁き-詠唱-祈り-念じろ!(FF11)

360復活!360復活!360復活!

やっと360が福島の実家(リペアセンター)から戻ってきました。
お土産はゴールドメンバーシップ1ヶ月分レジコード。

何が感動したかって、平日に受け取れたことですよ。
朝出勤しようとドアを開けたらペリカン便のおじさんとばったり。
ヤマト運輸以外は、不在票貰っての当日再配達受付って18時〆なんで
会社から帰った後受け取るのが時間的に不可能。
結局「次の土曜日に持ってきてください」みたいなことになるんですが、
今回は朝の7時台に持ってきてくれましたよ。
時間指定もしてないのに。

そうか、一刻も早く我が家に戻ってきたかったんだな。よしよし。

会社から帰ってきて、再設置作業。
伝票を見ると、サブ基板(ワイヤレス機能・電源機能)とメイン基板(マザーボード)を交換したそうな。
うん、予想通りの生まれ変わりっぷりだ。
いわゆる「中の人が変わった」というやつですね(違う

そして生まれ変わって問題になるのはインストール済みゲーム。
去年からゲームをディスクからHDDにインストールしてプレイできるようになったんだけど、
これは製品ディスクをドライブに入れてあることと、
「インストールした機体でしか起動できない」という制限がありまして。
つまり生まれ変わった360では以前インストールしたゲームが起動しない。
(ヴァーチャロンなど、DLしたゲームは起動する)。
HDDユニット引っこ抜いて友人宅の360に挿しても起動しないわけですね。

というわけでストIVとかギアーズとかせっせとHDDから削除ですよ。
再インストールは・・・・次回遊ぶ時でいいか。

で、当然問題となるのはFF11。
最初からインストールが前提で、他のゲームとは扱いが違うわけだけど、
起動しない点については残念ながら同じでした。
本体・HDDマッチングの対象外だったりしないかなーと淡い期待があったんだけど。
アルタナディスク入れてみても
「このゲームを開始できません。ダウンロードしてください」
ダウンロードしろとか意味わかんないから。

やはり再インストールか、と思ったんだけど、他のゲームと同じ方法では削除できない。
何しろHDD内データを管理するメニューを開いてもFF11関連のデータは表示されない!
おいおいどうするんだよ。
というわけでxbox.comのサポートページで検索すると、
そのものズバリの現象が載ってました。
去年の360ダッシュボード更新時に発生した不具合か~。
ふむふむ、現在原因を調査中です・・と。

・・・・現在調査中・・・だと・・・?

去年の問題だぞ去年の。
この問題の原因が説明される日はくるのだろうか・・・。
とにかく対処法はPOLメニューの全アンインストールを実行してから
再インストールをしろという最初の手段だか最後の手段だかわからんものしかない。
けど意味合いとしては他のゲームも全部再インストールなんだから同じか。
とここまで考えて止まる。

POLが「開始できません」なのにどうやってPOLメニューを使うんだ!?

ナニコレ?ギャグなの?
この次の策は「サポートセンターに電話しろ」だぞ!?
うーん、パソコンと違ってメニューに表示されない事は実行できないからこういう時困るな。

万策尽きてデッドエンド状態だけど、最後にもう一回だけ、
と往生際悪くアルタナディスクを挿入してみたところ・・・

何故かPOLが起動したー!

さっきは即エラーだったのに!?
サポート電話時のレッドリング発動といい、なんて訓練された360なんだ。
しかもフリーズ後なんかに見る「前回正しく終了しなかったので~」のあの画面!
つまり押してくださいと言わんばかりにアンインストールボタンが目の前に!
それを待っていたああああ!

即座にアンインストール。
そしてPOLを再インストール>バージョンアップ。
オールインパックディスクに入れ替えてアトルガンまでインストール。
再びアルタナディスクを挿入してインストール。
最後にFF11をバージョンアップ!

 残り時間 10時間55分29秒
 
 
今日はもう寝るわ。

2009 08 14 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2009.08.04

ピットイン

360が福島の工場で修理されてる間、
私も仙台の工場で静養してこようと思います。

指の具合ですが、検査の結果リウマチは否定されたんですが
症状が改善しないのでリハビリをしてみたり。
両手がグローブみたいになってこれ何もできなくなるんですが!

丁度仕事が夏休みに入ったので、しばらくの間極力指を使わない生活をしようと思います。
実家にはパソコンもゲーム機もないし、料理しなくても食事できますからね!

2009 08 04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2009.07.27

360の癒し方

マイクロソフトに電話しましたよー。

先週発生した360のレッドリング。
だましだまし使えるかなーと考えてましたが、
起動こそ成功するもののしばらくすると確実にフリーズ。
もはやまともに遊べません。
てなわけでXbox.Comに書いてある手順に従って修理申し込み。

電話での問い合わせ先は
 0120-220-340(携帯電話などからは03-3570-8261)
 受付時間: 10:00 ~ 18:00 (日、祝日を除く)

実際に360の動作を見ながらやり取りをするので土曜日に電話。
スムーズに事が進むように事前準備として以下の点を実行。

・一度本体に接続されているもの全てを外す
 (コントローラ、ケーブル類、HDDも)
・電源ケーブルとHDMIだけ接続して起動し、症状が改善しないことを確認
・背面のバーコード脇に印字されている12桁のシリアル番号をメモ

本当はもう一つ、レッドリング(リングランプ4つのうち3つが赤く点滅)時の
電源アダプタのランプの色を確認する必要があったんだけど、
初めの一回以降一度もレッドリングが再現しないため確認できなかった・・・。

良い子のみんな!
レッドリングになったら必ずアダプタのランプの色を確認だ!

ちなみに、うちの360の症状。
・POLのログイン画面で突然高音が鳴り出し、画面が乱れてフリーズ
・再起動でレッドリング
・その後、起動は成功
・起動後しばらくすると、画面が乱れてフリーズ

購入して約2年。
保障期間である1年は過ぎてるけど、レッドリングは3年間無償修理。
レッドリングじゃないと有償修理になっちゃう!
 
 
さて、準備が整ったら電話。
自動アナウンスに従って、最初は「xbox360について」の1。
次に「xbox360本体について」の1。
説明の途中でも選択を受け付けてくれるタイプで助かった。
話がとても長いんd

担当者に繋がったら症状を説明。
事前準備で確認していたことを言われるので全部試しましたと回答さ。

「では、赤ランプ点滅時のアダプタのランプの色は何色でしょうか」

やはり聞かれたか・・・!そりゃ聞くよね!
アダプタが問題の場合もあるわけだから!
・・・すいません、それは確認してないんです。

「では今ちょっと起動してもらえますか?」

ですよねー。
うーん・・・起動は成功するんだよね・・・。
最初の時しかレッドリングになったことないし・・・。

こいつ、レッドリングだと無償修理だからってふかしこいてんじゃねーの?

なんて思われたらどうしよう!
「いやーレッドリングなるかどうかわからないんですけどね?」
などと言い訳しつつ電源をオン。

360「レッドリングオブデス!」

良お~~~し、よしよしよしよしよしよしよしよし
よしよしよし、たいしたヤツだ360。

サポートの人に症状を説明しているという、
これ以上ないタイミングでレッドリングを魅せてくれた!
故障していてもなおその忠義、尊敬に値する。

で、アダプタのランプは正常の緑だったので本体基盤の故障確定。
次に購入年月日なんだけど、パッケージについてる保証書の
購入店舗のハンコが薄すぎて読み取れない!
ヨドバシイイイイイイ!ちゃんとインクつけろおおおおお!
やばい、保証書の年月日が読めなきゃ3年たってないことを証明できない。

と一瞬思ったんだけど、ヘイローエディションの本体であることを伝えると
ヘイロー3の発売日より古いことがありえないので
「じゃあ無償修理期間ですね」

よしよしよし、たいしたヤツだヘイローエディション360。

あとは、修理期間は大体10日前後であることと、回収スケジュールを確定して終了。
サポート担当の人は非常にスムーズかつ丁寧な受け答えでした。
さーて、HDDもフェイスプレート(限定版本体のは交換が効かないので)も
全部外したら購入時の箱に詰め込んで取りに来てくれるのを待つだけさ。
 
 
レッドリング問題は、360にとって明らかにマイナスな事象ではありますが、
この、電話一本いれれば自宅に取りに来てくれる修理体勢が構築されてるのは
怪我の功名というべきなんでしょうかね?
レッドリング以外の修理でも同じサポート体制で対応してくれるわけだから。

ソニーに電話しましたよー。

先週からブルーレイプレイヤーがBDとBD-Rを認識しないんだ。
まとめていろいろぶっ壊れすぎだ!
購入から1年2ヶ月。
見事なまでのソニータイマーです。本当にありがとうございます。

BD-Rに焼けないからHDDがいっぱいいっぱいでヤバイ。
でもエヴァ新劇場版:序のブルーレイだけは再生できる。
これも君の忠義の形か(ぇー

2009 07 27 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2009.07.24

寝かし管理

水曜日は定時退社日で帰宅が早いわけで。
さーて!新エリアも確認したし、カンパニエとかミッソンとかいろいろやろうかね!
と指折り数えながら駅に着いたら電車止まってt

やーっと家について、炊飯器にスイッチを入れてベッドに横になったら寝てt
気がついたら90分経過。
1時間保温しちゃったよ。

食事後、食器を洗ったり家事をやったらベッドで今日のスケジューリング。
まずはミッションか。
その後時間によってカンパやるか。
ん~ドラクエの時間も確保しておきたいnzzzzzzzzz
 
 
 
はっ!寝てた!
もう23時半!3時間過ぎてる!
ええい、始める前にスケジュールが狂ってしまったぞ。
再スケジューリングしないt
 
 
 
また寝てた!
2時半!?また3時間過ぎてる!
もうこのまま電気消して寝る!
 
 
 
やばい寝坊した!?
・・・・あれ?5時半?
へんな時間から寝始めたもんだから、寝過ごした感が凄いんだけどまだ5時半か・・・。
 
 
 
そして目覚まし時計で7時に起きる。
寝たり起きたり寝たり起きたりでスッキリしない・・・。
90分>180分>180分>180分>90分

なんという正確な睡眠サイクル。
なんでこんな刻んでるんだ。

寝かし管理されてるモンスターの気分てこんな感じなんだろうか。
ララバイ>スリ2>スリ2>スリ2>スリ2>攻撃されて起きる。

2009 07 24 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2009.07.14

360がFF11をこじらせて死んだ

「レッドリング・オブ・デスの実績が解除されました」 <ポコッ

セキュリティトークンのボタンを押した途端、断末魔を上げて逝ってしまわれた。
なにこれ?自爆ボタン?
敵にパスワードを盗まれるくらいならいっそ!というセキュリティ?

すまない。
生きて帰ったらバーチャロンをする約束・・・・果たせそうにない。

2009 07 14 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.05.25

世界で何番目?

最近うちの縁側が猫の通り道になってるんですが、
日曜日、掃除機かけた後ガラっと開けっ放しにしてゲームやってたんですよ。
サブトン敷いてゴロゴロしながらふと外の方を向いたら、
いつもどおり通過しようとした猫と至近距離で目があっちゃって、猫が超ビックリ&硬直。
見詰め合う二人。
イエスフォーリンラb(ry

先週も絶賛360実績掘り起こし中でした。
ようやく5000を突破。
現在家にあるゲームの現実的に解除可能な実績で6000は突破できるはず。

そんな実績関連で先日、マイクロソフトからニュースがありました。
XboxLIVE上で外部ツールやチートなどの不正行為を行ったユーザの名前に
「ごまかし行為者」(Cheater、ズルい人)と付与するとか。
オンライン参加型ゲームは勿論のこと、360は基本的に起動中ずっと
オンラインに接続されてますから、そのアカウントでゲームするのは晒しモノですね。
Web上でも丸見えだし。

XboxLIVEのアカウントとPOLアカウントの紐付け解除はユーザ側でできないから
FF11ユーザでこれやられたら大変だ。
スクエニアカウントの場合は知らないけd。

ところでFF11の実績。
実績解除のまとめwikiで
「世界で発売されているXbox360ソフトにて実績解除が最も困難なソフト。」
と評されているわけですが、コンプリート(1250)してる人が世界で5人いるってのが驚きですよ!
全ジョブ75にして、レリック完成して、合成100にして、
全ミッション終了して、全裏クリアして、リンバスクリアして、
全アサルトクリアして、バリスタで活躍しないといけない!
凄い!凄すぎる!
アルタナミッションクリアの実績を一体どうやってクリアしたのかt

そういえば以前あるゲームのオンラインランキングを見たら
絶対にありえない数値が登録されてて、これはないだろと
そのユーザのタグを見てみたら、自己紹介のアピール欄に
「このスコアはバグなんだ。ランキングから消してくれってメーカーに頼んでるんだ(英語)」
と書いてあったことがあったっけ。
あの人どうなったのかなぁ。

スターオニオンズのCD第二弾サンクチュアリをやっとこ入手しました。
近所のヨドバシで売ってなくて秋葉原に買いに行ったよ!
どっちにしろ買った店はヨドバシには変わらないんだけど!

前回は「なにー!あの曲がこんな曲に!?」なんて感じのアレンジでしたけど、
今回はそれほどアレンジは感じず。
昔、ドラクエのサントラを買った時のような感覚を思い出しました。
オーケストラとかブラスバンドで演奏されてるやつね。

ゲーム中でも大好きだったアークガーディアンとの戦闘BGMなんて
まさに「戦場に踊れ!」って感じですか。
そういえば戦う場所って劇場ですしね。

今回一番気に入ったのはアサルトの曲。
曲が始まった瞬間、人間密着ドキュメント系のオープニングかと思いましたよ。
「情熱大陸」とか「プロフェッショナル」とか「カンブリア宮殿」みたいな。

 ナイズル島地下に広がる大遺跡。
 その探索に半生をかける男達がいた。
 凶悪なモンスター。
 作動しないランプ。
 迫るギア。
 そこには、知られざる激闘があった。

なんてナレーションが聞こえてきそう。
当分我が家のBGMはコレだな。

2009 05 25 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.04.08

つまりどういうこと

スクウェア・エニックスアカウントとセキュリティトークンの手続きが始まったみたいですね。
別に一刻も早くモグサッチェルが欲しいってこともないので
混雑が収まってからテキトーに申し込むかーと考えていたわけですがー。

公式の説明を見るといろいろ複雑ですね。
導入してからやっぱやーめたってわけにはいかないシステムみたいなんで
ちょっと躊躇する部分もあります。
というか自分にとってオートログイン不能になる以外の制限事項が
あるのかないのか見切れなくて不安です。

今回導入されるスクエニアカウントはPOLアカウントを10個リンク
できるってことなので、現在私が所持している二つのPOLアカウントを
一つのスクエニアカウントでログインできるようになるわけですよね。
セキュリティトークンの購入も1つで済む。

これはシンプルになって良いと思うんですが、
アカウントハックされた場合に被害が甚大になるメインアカウントは
Windowsからログインしないようにしているんですよねー。
スクエニアカウントで一括したら全然意味なくなっちゃいますね。
いや、スクエニアカウントはパスワード保存しないから
アカハックされないって位置づけなんでしょうけど。

スクエニアカウントも二つ取るか・・・それは凄く無駄な気がする・・・。
Windowsでプレイするセカンドだけスクエニアカウントに・・・
いやそれじゃメインでモグサッチェル使えない。
じゃあ逆で・・・・Windowsの方にセキュリティートークン導入しないと意味がない!
うーん、うーん。

そもそも、一つのスクエニアカウントで二つのPOLアカウントへ同時ログインは可能なんでしょうか?
できないと2アカプレイが不可能になっちゃうんですけど。

そして気になってるのはXboxLiveアカウントとの関連付けはどうなるんでしょ?
現在LiveのアカウントとPOLのアカウントが関連付けられてて、これって1対1かつ解除不能なんですよねー。
だからPOLの別アカにログインするためのXboxliveの別アカが必要という事態になってるわけです。
スクエニアカウントに一括したらこの二重複数アカ状態は一体どうなるんでしょうか。

導入はここら辺スッキリ理解できてからだな!

2009 04 08 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.02.01

コントローラは手の延長

週末に新しいパソコンが届きまして。
土日はひたすら弄ってたました。

で、今のご時世アカハックが怖いのでWin版FF11をやるつもりなかったんですが、
メインのアカウントでログインしなければ問題ないんじゃね?と思いまして。
結局インストールしてしまいましたとさ。
FF11ベンチ見てたら我慢できなくなっt
アップデートに5時間かかったのは予定外の時間消費だった。

PS2版で登録したメインアカではなく、
360版で登録したセカンドのアカウントでログイン。
さぁそのすばらしいグラフィックを見せてくれ!
と思ったら640×480だtt
ああ、起動前に解像度変更しないと駄目なのね。
とりあえず、1024×768だと隣にブラウザを並べて
調べながらプレイできるので便利かなー?

で、当然ゲームパッドでプレイしたいわけです。
しかも360コントローラはUSB接続でそのままパソコンで使える!
なんという勝ち組!

そう、安易に考えていた時代が私にもありました。

この360コントローラをFF11で使うってのが全くもってうまくいかない。
一応、ググってFF11で360コントローラ使うやり方調べて
その通りの設定にしてみたいんですけどねー。

左スティックによる移動とボタン操作までは問題ないんですが、
右スティック(カメラ移動)を上下するとカメラが左右に回り込む。
左右に倒すとカメラが上下に動く。
なんだじゃこりゃ90度ズレとるがな。
この、自分の操作と実際の事象が一致しないのって凄く脳みそにストレスが溜まる!
さらに十字キーは一切反応しない。
メニュー出した後選択できーん。

設定変えて十字キーが反応した!
と思ったら今度は左右スティックが無反応になったり。
しまいにはAボタンを押したら走り出しましたよ!
360コントローラは混乱した!

FF11コンフィグでパッドの設定やるんだけど、
なぜかGAMEPADTestで全てのボタンが反応しないため一度FF11に
ヴァナインしないと動きが確認できないのもツライ。
(振動テストだけ作動しても意味ねぇー)。
POLのコンフィグは普通に設定できるし、
実際に起動しても使えてるのにおっかしーなー。

というわけで現在のWin版FF11のプレイスタイルは
左手に360コントローラ、右手でキーボード。

追記:ブログにエントリーした後、FF11コンフィグのパッド設定画面を出したまま
POLコンフィグのパッド設定を実行したら上手く設定できるようなりました。
ゲーム内の操作も問題なし。
もうwwwwwわけwwwwwわかwwwwwwらんwwwwww

その代わりPOLでのパッドの動きがおかしくなったけど、
もうどうでもいいや、そこは。

2009 02 01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.12.05

丸ごとお引越し

xbox360のハードディスク転送キットが届いたー!
120GのHDDはもう今年中に入手するの難しそうだし、
さっさと60GのHDDを購入してしまいました。
そしてxbox.comで転送キットの申し込みをして10日ほどで到着。
転送キットの配送も1ヶ月なんてかかったらどうしようかとドキドキでしたよ。

HDD内のデータ転送は絶対に失敗できない上にバックアップも取れない一発勝負。
これ以上ないくらい慎重に作業しなければなりません。
きっちり説明書を読んで内容を把握。
よし、やるぞ!

まず転送用のケーブルは背面のコントローラ差込口に刺すそうです。
背面にコントローラ刺すところなんてあったのか!
まぁUSB端子なんだからパソコン的に考えると背面にあるのは普通ですがね。
そして転送キット以外の機器を全部外せとのこと。
電源ケーブル以外全部ひっこぬいて電源ON!
ドライブに転送用ディスクを入れてあとは画面の指示に従うt

・・・・・・・。

TVとコントローラ外したらなにもできないじゃないか!(バカ
取説の図ではほんとに全部外されてたんだよ!

360本体と新HDDユニットをケーブルで接続して転送開始。
残り時間1時間20分。結構かかるな・・・。
適当に放置しといて転送完了。
画面にその後の操作手順が表示されてるんですが、
1番目の「転送ディスク取り出し」でイジェクトボタンを押した瞬間
再起動がかかるんですよねー。
1行目だけ呼んで即座にディスク取り出すと2行目以降読めないという罠。
危ない危ない、最後まで油断できないぜ。

あとは電源切って旧HDD取り外して新HDDを取り付け。
取り付けてから気づいたんですが、うちの360ってHALO3エディションなんで
HDDユニットもメタリック塗装されてて「HALO3」とデカデカと書かれてるんですよね。
ここが普通の白360用塗装になっちゃった。
まさかこの外側ごと交換だとは思わなかったなー。
なんかジム頭の陸戦ガンダムみたいなイメージ。

さて、交換完了!
高火力HDDユニット搭載型MS-X360発進!
 
 Xboxliveを更新する必要があります
 →完了まで30分

・・・あ、あれ?
HDD丸ごと転送してるのにまた更新するの?
これ激しくデジャヴ、ってか先日の新ダッシュボード更新と一緒じゃん。
なんで再度更新しなきゃならんのじゃー?
まさかアバター作成からやりなおしじゃあるまいな!(それはなかった
 
 
更新完了したら普通に起動しました。
では早速HDDインストールでもしてみるか!
FF11はインストール済みだから・・・ヴェスペリアでも入れてみるか。
6GBインストール!

試しにヴェスペリアをプレイしてみたところ、確かに起動やロードが凄く早かった。
ただ、このゲームは元々ロード時間にストレス感じないからほとんどありがたみなし。
いやこれはディスクベースでも快適に遊べるよう調整した製作側を褒めるべきだな!
 
 
ダッシュボードに戻って次は何インストールしようかなーと考えつつ残り容量を見たら30GB。
・・・あれ?
残り3GB状態で40GB増えて6GBインストールしたのに計算おかしくね?

よく見たら転送ディスクが自動的にいろんなゲームやデモをインストールしてました。
いらねえええ余計なことすんなああああああ!
と思ったけど落ち着いて考えてみれば、HDDのない360に搭載することを想定して
新HDDユニットには最初からいろいろインストールされてるわけで、
転送時それらをただ消してしまったらアレか。

仕方ないのでいらないゲームをせっせと削除削除削除削除削除。
動画ファイルも削除削除さくj・・・・360紹介ビデオなんてのが増えとる。
なんだこのギガバイト級動画。
削除前に再生してみたところ、360本体の使い方なんかを紹介する動画でした。

 「これらをブレードといいます」

ちょwwww古いwwwww
もうダッシュボードにそのブレードないっすよ。
はいはい、削除削除。

最後にいつも通りFF11を起動。
こちらは特に何の変化も期待していなかったんですが、
気のせいかちょっと動作が軽い気がする・・・。
試しに水の区から白門にワープしてみると・・・・

エリチェン完了速度が上がってる!
エリチェンして数秒後に発生する停止時間と回数も改善されてる!
こ、これは一体!?

HDDの性能が上がっているのか、もしくはHDD丸ごと転送することで、
意図せずして再インストールやデフラグかけたみたいなことになったのかな?
操作が重くなる部分は変わらないけど、ローディングする部分は軽快になったみたい。
嬉しい誤算だ。

・・・・もしかしてビシージでフリーズせずに戦えるか!?
今度機会があったら試してみよう。

2008 12 05 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.11.24

アイドリングストップ宣言

さぁxbox360を更新したのはいいものの、直後から保守回線(携帯電話からのコメント承認)を残してネット断絶状態だったので、その消音具合を体験できていませんでした。

日曜日にいざFF11を起動したところ、確かに静か!
一旦DVDが回転してから止まるのでなおさら「静かになった!」と実感できますね。
BGMを聞いていても、ファミコンがディスクシステムと合体して
音源が増えたかのような感じ(わかりにくい

もっとも、元々HDDにインストールして動くゲームだったんで、
ディスク動作からHDD動作になるFM-TOWNS的感動は味わえませんけどね。
ん~どのゲームをインストールしようかなー。

しかし、HDDインストールへの障害となるのは残り容量。
うちは20GBモデルということもあって削りに削っても
2GBほどしか空き容量を確保できませんでした。

こうなったら120GBのHDDユニットを買うしかないと思ったものの
最近は何処にも売っていない。
ん~20GBと60GBは売ってるんだけどなー。

冷静に考えてみると、あと100GBも増やしても使いきらないんじゃね?
パソコンもせっせと古いの消しながら使ってるわけだし、60GBでいいんじゃね?

ということで60GBユニットおくれー!とお店に言った訳ですが、
確認したらこれってデータ移行用の転送キットが入ってない!!
120GBユニットにしか入ってないのかー!
これないと既存のHDDからデータがコピーできません。
どうすればいいのか店員さんに聞いてみたら

「よくわからないので、マイクロソフトさんに問い合わせてください」

マジカ。
よくわからないモノを買うわけにいかないのでキャンセル。
うおおー!ネットに繋げないと調べ物のできーん!

で、xboxの公式サイトで確認したら、HDDユニットの
製品番号とシリアル番号を入力すると転送キットを
無料で送ってくれるようです。
MSさん、店頭にもアナウンスしておいて!

2008 11 24 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.11.20

ギガドライブ

大規模バージョンアップ来ましたね!
うちでは一時間かかりましたよ!

ええ、360本体の話です。
起動後のメニューなんかはもはや別のゲーム機。

しかし一番重要なのはディスクからHDDにゲームを取り込めるようになったこと。
これでロード時間やドライブ駆動音が軽減です。

しかし待って欲しい。
元々HDDインストール前提のFF11はどうなるのか。
だれかやってみた人いませんか。

いや、容量足りなくて試せなくてですね…。
まずは大容量HDDに交換してからですね。
よし買って来よう。
え?品切れ?
遅かったか!!

2008 11 20 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.11.12

ペットと共に戦う者として

海外ゲームサイトやってた「ペットにしたいゲームキャラ」
なんてランキングを見たんですが、一位がソニック。
海外でソニックの人気高いのは知ってるけど、ペット・・・・。
個人的には、人格があって人語を話せる擬人化されたキャラはペットって感じがしないなぁ。
ドラえもんみたいなものです。ペットというより友人。
・・・・ハットリ君のしし丸とか微妙だけd

FF関連では3位にチョコボが入ってました。
チョコボ飼いたい人いっぱいいるんだなー。
よーし!
じゃあFF11でチョコボをペットにできる機能を実装すると大人気じゃね!?
うん・・・大人気・・・だったよね。
チョコボサーキットも裏氷河、裏ザルカの集合場所として大混雑でs
 
 
そういえばこのランキングに対する反応で、
「チョコボいるのにモーグリがいない」
ってのを見かけたんだけど、FF11やってるとここでモグが出てくるという発想がなかっt
一家に一匹実装されている上にアレでソレだし。
前述の感覚もあり、私としては別荘の管理人的な認識でいます。

フレ「サンドバックとして欲しい」

ある意味人気だった。
 
 
ちなみに12位にヴァンパイアのフェリシアがいて驚いた。
あの猫娘をペット・・・だと・・・?

それなんてエロg

2008 11 12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.10.31

有意義な一日

会社から「Oracleの講座ちゃんと受けたか?受けたか?」
と通知来てたのを思い出しましてね。

ええ、裏氷河でVanguard Oracle(ヤグ)殴ってる時です。

「勲章没収されそうだったのでカンパニエしてましたフヒヒ」
なんて言ったら仕事没収されそうなんでさすがにヤバい。
仕方がないので休日に本腰入れて勉強するかと
テーブルの前に座ってみると、昨晩寝る前にベッドで読んでた
本が放り出されてるのを見つけて元あった場所に戻し・・・
うーん、戻す場所がない。
本棚は既にいっぱいだしなー。
ちょっと本棚の前に平積みで山になってる本をなんとかしよう。
雑誌はまとめて縛って次の廃品回収ですぐ出せるように。
ここらへんの本はもう二度と読まなそうだし、処分するかー。
えーと、このシリーズはどっかにまとめてたな、押入れのあのダンボールか。
うーん最新刊を突っ込んだらこっちが入らなくなったぞ。
ああもう本棚総入れ替えするか!

それにしてもFF11関連本はデカくて厚くて重くて困る。
いい加減電撃シリーズだけでも相当な体積になってるし。
あー、古いワールドリポートどうするかなー。
一冊一冊が辞典級なんだよなー。
もうほとんど情報は使い物にならん気がするけど、
一生懸命読んでプレイした思い出があって処分しにくい。
特に最初の。今は亡きデジキューブよ。

ちなみに今現在すぐに読めるようにスタンバってるFF11本はヴァナ通アルタナ特集号。
カンパニエとナイズルとエインヘリヤルとミラテテが載ってるんで。

さて、あとはWiiのゲームをあっちにしまって、360のゲームをこっちに並べて。
DVDを片付けてスピーカーを移動して洗濯して風呂掃除して
HDDに貯まってる番組をBDに焼いて属性杖を倉庫に送って
踊り子装備と侍装備を全部倉庫に送って
倉庫に残ってたモグボナンザを全部捨てて

すっきりしたところでカンパニエバトル連戦して勲章没収されるどころか昇格したよ!したよ!

2008 10 31 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.06.20

そういうこともあるか

FF11の調べ物をしてたら、自分と同じようなこと書いてるブログ見つけたんだけど
良く見たらうちの文章のコ☆ピ☆ペだった。
引用とか紹介とかじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ(AA略

2008 06 20 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.06.11

これが追加要素だ!(FF11)

会社から帰ってきてログインして早速バージョンアップで追加されたアレを体験してきました。
すごい数を一気にこなしましたよ。
数が多いので箇条書きで紹介です。
・チョコボホイッスル
・公式魔獣鏡
・エキストラジョブ
・サポートジョブ
・純白の羽根
・バリスタライセンス
・皇国軍認識票
・渡航免状
・カザム行き飛空挺パス
・飛空挺パス
・チョコボ乗り免許証
・職人組合入門
・アーティファクト関連クエスト
・導となる者
・ヴァナ・ディールのスター
・雲入道
・風来坊
・山の頂に立つ者
・オーバー・ザ・トップ

大変だったぜ、チョコボにエサをやったり、シャクラミで竜の卵を見つけたり、
全ての高い山に登ったり・・・っていつの話だーーーーーーー!

ええ、昨日ロックを外したxbox360の実績の数々です。

 >Xbox 360版において、条件を満たすことで「実績」のロック解除、
 >および「ゲーマースコア」の獲得が可能となる新たな項目が追加されました。
 公式より

今まであった実績ロックは、各ミッションコンプやジョブカンスト、
合成師範、レリック完成などなど、いろんな要素の「ゴール」だったわけですが、
イキナリのハードル下げてきました。

まぁ全部5Gですけどね(ミッションやカンストは30Gとか40G)。
ゴールだけじゃなく途中の節目でもいろいろ実績を追加したんですね。
なぜ今になってと思わなくもないですが。

なんでも5Gの実績は20個追加されたそうで。
・・・・19しかないな・・・あと1個なんだろ。

新装備情報をいろいろ見てたんですが、

ドラグーンピアス 時々アンゴンを消費しない 飛竜:ブレス命中率アップ
Lv69 竜

これ欲しい、名前的な意味で。
アンゴン99本が一回の出撃でなくなることは基本的にないのでギル消費の軽減。
頻度次第ではありますが、ピアス交換しても点滅しないので、
アンゴンマクロに組込んどいて損はないでしょう。
それより気になるブレス命中率アップ。
ウィルムアーメットと同様、WS撃った後の装備変更でも効果あるんですかねー?
ストレイフと組み合わせるとほんとに凄いことになったりするのかな。
(エクレアだから二つ装備ウマーは不可能)

しかし一番の問題はWSマクロにこれ以上新しい着替えを追加できないことか。
 
 
も一つ気になったのは

ラウンデルピアス 防1 ケアル回復量+5% ワルツ回復量+5%
Lv73 白黒赤竜召か踊

後衛と踊り子はわかるとして、なぜ竜騎士とからくり士が・・・・。
マトンのケアルも回復量アップするの?
まさかヒルブレにも効果がある隠し性能があったり・・?
もっともヒルブレはそろそろ回復量増やすのはどうかというレベルにまでなってきてますが。

とりあえず今期獲得した即戦力は

 フレイムリング

バージョンアップ関係なs

2008 06 11 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.05.21

よくある話だけど(FF11)

保険会社からのお金12000円を郵便局で受け取ったら、
1万円札1枚と2千円札一枚でした。
うおー、2千円札なんて久しぶりに見たな。
ほんっとーに見ないからなー。

その後、950円の買い物で2050円渡して1100円のお釣貰いました。
2千円札意味ねぇー。

第八回ヴァナ国勢調査が発表されてましたね。
第五回調査結果において

「グラフを見てすぐにわかるのが、「釣り」における素人の多さです。
 これは、必要なものが、モンスターからのドロップ品など容易に
 入手できる釣竿と餌だけでよく、さらに水辺が多く存在するため、
 比較的簡単に始められることからも頷ける結果となっています。」

という理論に全然頷けねえええええ!とリアルシャウトしたものですが、
今回も
「「釣り」は素人の割合が約50%を占めていることが特徴的です。
 釣りは竿と餌さえあれば気軽に楽しめるので、一度は釣りをした
 ことがあるという人が多いためでしょう。」

と以前健在。
なに毎回「釣り大人気」みたいな印象にしてるわけ?
2005年に14%だった調理素人が2008年に12%になっていることと
2005年に51%だった釣り素人が2008年に49%になっていることは
同じ2%の減少でも意味違うでしょう。

このスキル集計って「一度も実行したことはない」or「スキル0.0」は集計から除外してるんでしょうか?
「他の合成の素人スキル0.0ばかりだが、釣りはスキル0.1以上の素人が多い」と言うのであれば、
「一度は釣りをしたことある人が多い」については納得できます。
でも「一度はやっても継続的に行う人は少ない」とか続いてないと
適切とは言えないと思いますけど。
 
 
あと気になったのはレリック数。
武器で殴るジョブの専用装備なのにグングニルとガトラーは少ないなぁ・・・。
ちなみに武器の中では短剣マンダウが一番多いんですけど、何でなのかな?
D/隔が優秀だから?赤シ吟の3ジョブ装備できるから?

国勢調査見てたら次回バージョンアップ情報も出てました。

「補給クエストの記録について
 ご存じの通り、アウトポストへのテレポ・サービスを受ける場合、
 当該リージョンへの補給クエストが完了している必要があります。
 このコンプリート状況について、現在は所属国から他国へ移籍すると
 消去されてしまうところを、次回バージョンアップにてミッションランク
 や個人戦績と同様に保存されるように変更します。」

・・・・これは・・・!
移籍への最大の障害がなくなりますか。
ドラゴンBCや骨BCなどのミッションシャウトが活発化するかもしれません。

あとは心情的な部分だけですね。
生涯ウィンダス宣言してましたけど他国のミッション内容が気になるのは事実。
というかソロ闇王戦やってみたい。
他にも、サンドミッションでラストドラグーンに逢ってみたいとか、
バスミッションで便乗ブラザーズのザイドにヤキ入れたいとかいろいろあります。

2008 05 21 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.05.06

今年のガンダムウィング

今年のゴールデンウィークはプロジェクトの谷間だった
ということもあって、かなり長い休みが取れました。
のでゆっくり一週間ほど帰省。
盆と正月がまとめてやってきたようでs

以前なら一週間帰省しまーすとか事前に書いていたとこなんですが、
それだとブログ管理が甘くなりますと宣言してるような感じなんでやめました。
最近物騒ですしね。

実家にはネット環境もゲーム環境もないので
完全にFF11から切り離された毎日。
8時に起きて、23時に布団に入る健康的な生活でした。

まぁゲームはDS持って行ってましたけどね。
そして帰省時の恒例ともなっているFF3をついにクリアしました!
何年がかりなのかと。

エウレカに突入したところから再開して、暗闇の雲撃破まで一気に走破。
PT構成はLv52竜ナ詩導でした。
このゲームは竜騎士が強くて強くて素敵過ぎますね。
普通に殴ってもジャンプしてもダメ表示がカンスト表示の9999なんで
一体何ダメージ与えてるのかさっぱりでしたけど、
ザンデを2発、アーリマンを1発でぶっ倒してました。

というか闇の世界で中ボス倒すたびにHPMP全快って至れり尽くせりのサービスですね。
ファミコン時代は魔法回数がギリギリでザンデクローンなんて
相手にしなかったんですが、DSではリボン全回収しました。

思う存分竜騎士でグングニルを振り回せたので満足です。

実家から戻ってきてFF11を起動したらバージョンアップが始まったので
何が変更なったのかと公式覗いて驚きました。
モグボナンザ!?
な、なんじゃこりゃ!?

宝くじがどうのって言ってたやつかー。
1等1億ギル・・・・・。
そんな単位、STTの発表する凍結ギルでしか見たことなかったですよ。
もし当たったらそのギルでグングニルを・・・・。
いや、証と欠片を取るアテがないからギルだけあってもダメか。
・・・って賞品にバルキリフォークがあるじゃないか!
1等当てたらこれにキマリだな!

いや~今から楽しみだね~。

2008 05 06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.04.23

よくある衝動買いの部類(FF11)

アルタナの神兵サントラCDが出たー!
昨日は会社帰りにヨドバシに駆け込んで買ってきました。
今までのFF11サントラの中では一番待ち遠しかったCDですよ。

これでもうLSメンみつけてPT組んで戦闘体制に入らなくても
好きなだけアルタナ戦闘BGMが堪能できる!
特にダンジョン内PT戦闘音楽が好きでして。
それから、やっと収録されたアトルガンミッションラスボスBGMも良いよね。

以前「生まれ変わっても竜騎士をやる!」なんて言った事がありました。
実際、別のキャラを育てることになった場合、また竜騎士やりたいという気持ちはあります。
昔と今じゃ竜騎士の仕様が相当違うというのもありますしね。

ジョジョ風に言うなら
「このDIOのレベル上げ時代には飛竜HP表示とコールワイバーンリセットとスピリットリンクとブレスMBとスーパークライムと飛竜スリップ消去と竜剣と飛竜モクシャと物理命中アップ2と経験値による飛竜強化と低レベルランスとグリップはなかったな」
と驚くしかありません。
あと
「メリ・・・ポ・・?何だねそれは?」
とか。
 
 
しかし現実問題としていろいろと面倒です。
竜騎士は初期ジョブじゃないから、まず何かのジョブを30まで上げなければなりません。
30まで上げるにはそのジョブのサポも育てないといけません。
そして竜騎士になれたとしても竜騎士のサポやサポのサポも必要。
なかなか竜騎士ばっかりやってるわけにはいきません。

そんなわけで倉庫キャラを竜騎士にしたりなんかはやってないんですが、
ここでその問題を一気に解決する方法があることに気付きました。

それがガイドベレーとスプラウトベレー。

冒険者紹介システムで紹介した人と紹介された人が貰えるご褒美装備です。
ガイドベレーを装備してるキャラはスプラウトベレーを装備してるキャラと
同じレベルになります(ただしレベル50以下)。
つまり今の竜騎士75のキャラのままでレベル1~50の竜騎士をやり直すことが可能!
これは素晴らしい!
しかし私が竜騎士レベル1でサルタあたり歩いていたら、
キャラ削除でも食らったのかと知り合いを驚かせそうでs

考えてみればうちはPS2版とx360版を両方購入しているのでレジコードは二人分あるんですよね。
使ってないレジコードでアカウント取って、紹介システム使うか!
ちょっと冒険者紹介システムの内容を調べてこよう。

 ガイドベレー:キャラ作成から40日後
 スプラウトベレー:キャラ作成から40日後

・・・・40日後て。

いや、勿論登録して即貰えちゃうとシステム的に問題あるのはわかりますけどね・・・。
無料期間あるし。
こういうのって思いついて盛り上がった時にすぐやらないとダメなんですよねぇ。
即有料期間になる代わりにアイテムもすぐ貰えるなんて選択肢があったら速攻登録したかもしれn

2008 04 23 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.01.21

この冬一番の恐怖体験

炊飯器で御飯を炊き、洗濯物を除湿機で乾かし、
電気ストーブで部屋を暖め、HDDレコーダでテレビ番組を録画し、
パソコン内のデータを整理しながらカンパニエ待ちしてたらブレーカー落ちた。

2008 01 21 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2007.12.30

こんなエントリーを何度もアップするの嫌なんですが

繰り返し繰り返しこのブログに張られていた罠コメント。
管理人承認制にすることでシャットアウトしていたんですが、
同じ内容のコメントをmixiの日記にまで張られるようになってしまいました。
FF11と関係ない日記なのに。

ほんともうどうしようもないな・・・。

2007 12 30 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.10.09

テロップ

またあちこちのブログで罠コメントが乱舞しております。(うちにもきてます)
中には非常に巧みな誘導コメントもあるのでご注意下さい。

2007 10 09 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.07.11

危険なコメントについて経過報告

コメント反映を管理者承認制にしてしばらくたちました。
コメント投稿後、書き込みが画面に表示されないため
多重投稿される方が多く、ほんとに申し訳ないです。
明らかに重複しているものについては、
片方だけを公開するようにしております。

さて、承認制にした成果ですが・・・・
残念ながらやってよかったと思わざるおえない状況です。
手を変え品を変え、罠コメントが投稿されています。
ブログ管理画面開いて表示されるのがスパムと罠コメントじゃあ
萎える事この上ありません。
以前の書き込みは中国とオーストラリアからでしたが、
最近のは韓国からでした。

注意喚起のために一部文面をご紹介しておきます。


 ちょっと熱いブログを見つけてしまったの。
 これは同じ戦士として、
 いえ、同じNOUKINとして見過ごせないブログ様
 *******(実在のブログタイトルのため伏せます)


 FF11公式サイトが更新されています。エインヘリヤル アトルガンの秘宝 /
 SQUARE ENIX > 未知なる戦い > エインヘリヤルスクリーンショット3点と
 POLVU情報へリンクが貼られています。Author:***


実際に、あるブログが他所のブログを紹介している記事の
文章をそのままコピってきてコメント文を作成しています。
なので、紹介文章もリンク先タイトルも本物です。
リンク先urlだけが偽物で、罠。

不自然さは残るものの、単にリンクやURLを張るより
遥かに巧妙かつ悪質になっています。
自分の名前やブログ名どころか、自分のエントリーや書き込み内容まで
利用されるなんてたまったものじゃありません。

2007 07 11 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.06.19

もう一度ご注意

また、悪意あるスクリプトへ誘導するコメントが投稿されました。

 訪問及び足跡並びにコメントおおきに(*^v^*)

FF11ブログではまだ見かけていませんが、
他にも、言葉巧みに誘導するコメントが多々あります。
知り合いの名前で「この話凄い泣けた」「ここ面白い」なんて
URL紹介されたら普段気をつけてる人でも
うっかり踏んでしまうかもしれません。
URLの後ろが「/blog/」となっていて普通のブログにしか
見えない場合もあります。

もはや、先日のコメント一回だけ、
自ブログ内だけの話ではなくなっています。
極端な話、FF11ブログに付けられているコメントは
全て疑う必要が出てきました。

ここに限らず、全てのブログのコメントに存在する
リンク・URLにご注意ください。

本日より、当ブログへのコメントを管理者承認制としました。
今後のコメントは私が承認するまで反映されません。
発言を承認したり承認しなかったりするということに違和感があって、
この機能は使いたくなかったのですが・・・。

今回の一連のコメントはどれも同じ国からの書込みであり、
ある程度特定もできるのですが、今後はどうなるかわかりませんので
このような処置を取ることにしました。

コメントしてくださる方には非常に申し訳ないのですが、
危険なコメントを表示したくありませんので、ご了承ください。

2007 06 19 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2007.06.17

ご注意

6月15日エントリー「アイにはアイを」に対するコメントに
悪意あるサイトと思われるURLが貼られていました。
現在そのコメントは削除されていますが、もしURLをクリックしたり
した方がいましたら、大至急ウィルスチェックなどを行ってください。

問題のコメントは16日に投稿されたもので、17日昼ごろ気付きました。
内容は

 日記発見なりぃ~ヽ(+.+)ノ゜+.゜☆
 そして勝手にリンクはりまぁw

というまるで知り合いが書き込んだかのようなコメントだったのですが
書き込み者の名前に心当たりがなかったためgoogleで検索したところ、
別鯖で実際にプレイしてブログも公開している方の名前でした。

しかしその方とは接点がありません。
次に誘導されていたURLを調べてみたところ、アカウントハックの
危険性があるドメインリストに掲載されていました。
このため、その場でそのコメントを非公開としました。

もし私が対応する前に、そのコメントを見てリンク先に飛んでしまった
方がいましたら、悪意あるスクリプトが実行された危険性がありますので
セキュリティソフトのチェックなど対応を行ってください。
また、今後もコメントからのリンクにはご注意ください。

ちなみに、コメントに使われていた名前ですが、このようなコメントを
自分の名前で行うとは思えませんので、名前を騙られたのだと推測します。

追加:
どうやら他ブログでも全く同様のコメントが投稿されていたようです。
(書き込み者の名前だけ違う模様)

2007 06 17 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.04.01

隣りの芝(FF11)

近所の本屋にもヨドバシにも、職場の近くの本屋にも
どこにも売っていないのでわざわざ秋葉原に行って
買って来ましたよ「電撃PS2」
電撃プレイステーションならコンビニでも売ってるのになぁ。

電撃旅団のスペシャル映像DVDがついてる今回の電撃PS2。
収録されてるのは日輪、オメガ、アルテマ、
アシュタリフ船長暗殺、サルベージ、特使の御楯ソロ、
アーガス張り込み、といった映像。

船長暗殺とアーガス以外は自分でやったことある戦闘なわけで
他所様の映像は興味深くて楽しいです。
特にオメガ・アルテマなんかは現在進行形で何度もやってる
ボス戦闘なので見ていて非常に面白かった。

普段DVDに収録されているオーディオコメンタリーって
好きじゃなくて決して聞かないんですが、このDVDだけは
コメンタリーの方で鑑賞しました。
コメントしてるのが作ってる側じゃなくて、自分達と同じ
プレイしてる側だから見れたんですかね。
これはFF11をやってる人とツッコミ入れながら見たくなりますねぇ。

ついでと言ってはなんですが。
FF11サウンドトラックプレミアムボックスも買ってきました。
すでに承知していた値段よりもBOXのでかさに驚愕。
デカイデカイデカイナンダコレ。
しかも結構重いし。

しかしようやくプロミッションラスボスのBGMが!
これでもう船宿を予約しなくてすむ!

クリスマスジュノとか聞くと年末気分で複雑な気分でs
こう、年末進行に追われてるような感じがね・・・。

2007 04 01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2007.03.27

色使いでわかった

残業の合間に、職場近くの食堂で晩御飯を食べていたんですが、
向こうのテーブルに座っているサラリーマンが定食食べながら本を
読んでいたんですよ。
ブックカバーしてたので表紙は見えなかったんですが、
角度的に本の中身が目に入ったわけです。

電撃の旅団四コマだった。

や、やっぱりFF11プレイヤーなんだろうか。
思わず/names onをしたくなtt

そんなわけで四コマ最新刊を買いました。
実は一番好きなのは四コマそのものよりも、
後ろに載っている団員名簿だったりします。
(そして紹介のヒトコマイラスト)。
メインジョブ以外のレベルがどうなってるかとか
見るのも楽しいです。
竜騎士上げてる人ほとんどいねぇ!とかもわかr

電撃旅団はいくつかあるゲーム雑誌のFF11集団の中では
一番好きだし、実際こうやって本を何冊も買っているんですが、
一つだけ不満があるとしたら、竜騎士が出てきても
ほぼサブリガネタで終わってしまうことでしょうか。
いや、サブリガネタが悪いわけじゃなくて・・・
サブリガと関係のない竜騎士の話題が見たいというか。

2007 03 27 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2007.03.07

もう針が限界

とうとうDVDプレイヤーを買い換えました。
もうね、古いプレイヤーがまともに再生できなくって・・・。
5秒づつ飛んでいくんだよね・・・・新手のスタンド使いか!?

せっかくAVアンプとかスピーカとか繋げてんのに、
まともに動くDVDドライヴがPS2だけってのは情けない!
てかPS2のドライヴは極力温存したい。

正直今はDVDプレイヤー買うのにいい時期とは思えなかったんだけど。
なんたって新しい方式のが出たばっかりですからね。
あと今ヨドバシとか行ってもDVDプレイヤーってほとんどないのね!
右を見ても左を見てもDVDレコーダー。
ようやく見つけてもポータブルDVDプレイヤーだったり。
ん~まぁDVDレコーダーが3万円代で普通に並んでるしねぇ。

性能はともかく、機能的には今まで使ってたプレイヤーと同程度のは
1万円しないで買えるようです。
うーん、確か私が買った時は3万以上したような・・・。

ちなみに今までのDVDプレイヤーは家電チックなのじゃなくて
キンピカで四角くてゴツイやつ。
AVアンプとお揃いで、縦に並べてます。
スマートなデザインの並べると違和感あるぜー。

安いのを探してたんだけど、考えてみるとせっかくテレビ新しくなったんだし
それに見合うような端子があったほうがいいんじゃないかと思いまして。
1万ちょいからのHDMI出力できるのにしました。
メーカーはパイオニア。
別にメーカーにこだわりはないんで、DVDが見れればいい。

早速HDMIでテレビに接続。
ケーブル一本で映像と音声をデジタル出力なんですが・・・
音声は光出力でAVアンプに出すんでHDMIは音声オフしてたり。

見ると思ったより画像が違った!
HDMIの威力なのか、新プレイヤーの威力なのかよくわかりませんが。
多分両方かな。
とにかく絵が綺麗でした。
なにより飛んだりジャムったりしないだけで感動です。
操作するたびに内部で衝突音が鳴ったりしなくて静かだし。
あとテレビで画面モード変えなくても勝手に4:3や16:9になるのね。
ビックリ。

家にあるDVD、あれもこれも見直したくなってしまって、
いろいろ見てたら朝方になってたりして、ヤヴァイ危険な機械だ。
そろそろ止めて寝るかーと思ったところで異変が!
突然動きがおかしくなったと思ったらコマ送り状態に!
ノオオオ!買ったばっかりなのに!何故!?
呪いか!!
 
 
 
リモコン
 
 
 
踏んでた

2007 03 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.28

液晶化現象

昨年の夏に購入した我が家の液晶テレビ、東芝REGZA。
なんかシャイニングフォースの新作みたいだn

DVDをワイドな画面で見れるし、二画面モードで
ゲームとテレビ同時に見れるし、FF11の文字は読みやすいし
高いお金払った分のテレビライフを満喫しています。

ところでこのテレビ、HDD内蔵でガンガン録画できます。
それまで録画の習慣がほとんどなかったにも係わらず、
やっぱり使い始めると手放せなくなりますね!
朝方にやってるNHKの映像散歩を録画したり
毎日深夜できつかった24を録画したり
平日昼間で視聴不可だったCSIを録画したり
とりあえず武装錬金録画貯めしたり
いや~、便利な世の中だ。

購入時に検討したのは入出力や二画面機能で
HDDはおまけで付いてきたような感覚だったんだけど
いつのまにやら重要な機能になってます。

そんなある日のこと、妙な音が響いてきました。
嫌だ嫌だ嫌だ。この音は嫌だ。
聞き覚えがあるぞ。
これは「ドライブ異常音」だ。

テレビの裏側を覗くと明らかにそこから鳴ってます。
あー、やっぱりこりゃHDDだわ。
録画リスト表示してみたら、案の定再生不能に。

この前Wiiリモコンが無反応になった時も困ったんですが、
高度な機能を簡単に扱えるようになった機器って
トラブル時にやれることが少なくて困りますね。
Wiiなんかリモコン沈黙したら電源ボタンのあるただの箱だし。
とりあえずCtrl+Alt+Delでもあると安心するんだけd

テレビの電源切っても高周波音が消えないので
やむなくコンセント抜きました。
Excelが止まったのでコンセント抜きました的対応で凄く嫌だー!!

電源再投入したら普通にHDD動いてました。
やれやれ。
でもドライブやばそうだなぁ。
DVDプレイヤー、PCのDVDドライブも調子悪くってなんか妙な電波がきてるんだろうか。

一応、HDDは着脱式になってるんで、故障しても簡単に交換できるようです。
HDDがなくてもテレビの視聴だけなら問題なし。
一昔前のテレビデオみたいにビデオを修理に出したらテレビも一緒ついていった
みたいなことはないのは幸い(というかそうじゃなかったら内蔵式買わなかった)。

あとCSIの放送終わったし。

2007 02 28 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.02.08

ニューコントローラ

新しいワイヤレスコントローラを買ってきました。

やっぱりホリかロジクールのにしようとヨドバシ行ったわけですが、
PS2周辺機器コーナーではどの道この二つしか選択肢なかっt

で、30分くらい売り場でウンウン悩んだ結果、
ロジクールのを購入しました。
理由はアナログスティックの指を置く部分が大きかったから!(またか

デザインはホリのほうが好みで、連射機能付きだったけど、
まぁ連射なんて使わないし・・・。
スティックの感知能力はきっとホリとロジどっちも
純正並の性能を持っているだろうと賭けました。

家に帰って早速操作してみると
うおー!快適!

元々のPS2コントローラのアナログスティックは壊れ気味なので
久しぶりに快適な操作感覚です。
意味もなくモグの周りを走り回ったりして。グルグル~。
スタートボタンが微妙に押しにくいのだけがマイナスですが。
(シャイニングフォースで頻繁に使う)

しかしロジのは電源スイッチがないんですね。
最近はすっかり「手を離す時はスイッチを切る」が
習慣になっていたので、しばらく違和感が残りそうです。

実はもう一つ新しいことが。
最近家の電池を三洋のeneloopに順次交換しています。
繰り返し使える電池って宣伝されてる充電池ね。

Wiiリモコンのランニングコストが意外に高そうってのと
正式対応していることで買ったのがきっかけです。
任天堂のHPで充電池について
「単三形充電式ニッケル水素電池に限りご使用いただけます。」
と書いてあるのでニッケル水素のeneloopは任天堂も動作保証してるってことです。

さてロジクールのワイヤレスコントローラ。
ドキドキしながらeneloopをセットしてPS2の電源を入れると・・・
なんとウンともスンとも言いません。
げええー!ヤバイ!使えないのか??
とショックを受けつつ、一度アルカリ電池に変更>動作することを確認
もう一回eneloopで再起動>ちゃんと動くじゃないか

ふー、なんとか使えそうだ。
なんで動かなかったのかわからんけど、ちょっとびびったよ。
実はゲームテックのコントローラはeneloopに交換した翌日に故障してるからね!
因果関係不明ながら不安でした。

そもそも、「1.5V」とでかでかと書かれてる電池ボックスに
仕様の違う1.2Vのeneloopを突っ込んでるわけだし。
1.5Vの電池ったって使うと電圧下がるわけだから、1.2Vだって
問題なく動くはず・・・と大雑把に思っていたんだけど。
ただ、取説に1.5Vの電池って書いてある以上、eneloopで動作させるのは
メーカー保証外になるんでしょうね。

「乾電池と同じように使える充電池」というのがeneloopの売り文句。
ゲーム売り場でも乾電池の変わりにこれいいよ!的に並んでたりします。
自然放電が少ない等、利便性が「乾電池と同じように」なんでしょうけど、
回路的には乾電池と別物だと思うので全く同じ用途に使えるわけじゃないですよね?
そこんとこどうなんでしょうか。

2007 02 08 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2007.01.10

NHKで深夜にやってそうなの

有言実行。
早速ヨドバシでUSBに挿すSDカードリーダ・ライタを買ってきて、
パソコンに保存していたFF11スナップショットを
1000枚ほどがっつりWiiに読み込ませてみました。
BGMは最初に「PLANETES」(プラネテス挿入歌。最終回等で使われたやつ)
「ひとりひとり宇宙のひとかけ」の部分が凄い好きです。
それから「ヘッドライト・テールライト」(プロジェクトXエンディング)
も流してみました。
「旅はまだ終わらない」なんてのが素晴らしく映像とマッチング。

これはイイネ!

古いSSを久しぶりに眺めたっていうのもあるけど、
スライドショー(演出設定:ドラマチックモード)
にすると、ただ順番に見るだけとはまた趣が違います。

えーと、1枚5秒として、1000枚だと5000秒・・・?
全部見るのに80分以上!?
当分楽しめそうです。

2007 01 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.01.09

随分さかのぼりますが

それはクリスマスも終わった12月26日のこと。
私は会社からの帰宅途中でした。
家の近所のヨドバシカメラ前を通りかかると、
ハッピを着た店員が一人、ハンドマイクを持って出てきました。

「ただいまWiiを緊急入荷いたしました!」

次の瞬間、私と同じく帰宅途中と思われる周囲のお父さん達が
一斉に進路変更!目標、ゲームフロア!
凄い引力だな~。

というわけで大した行列もなく、便乗してWiiを買えてしまったのでした。
すぐに帰省しちゃって大して遊べてないけどね~。

ゲームキューブのゲームがそのままできるってのは
知っていましたが、あそこまでまんまとは思いませんでした。
上の蓋開けたらGCコントローラ4つとメモリ2つのスロットが
そのままありました。すげー。

同時購入したソフトはゼルダの伝説。
プレイしてなんか違和感あると思ったら
リンクが右手に剣装備してるよ!
Wiiリモコンで剣の操作だからゲーム的には自然なんだけど・・。
でもやっぱりゼルダは頭ひねって解決するのが気持ちいいね。

サービス開始したお天気チャンネルも地味に良いですね。
常時接続にしとくといつも最新の天気が見れます。
川崎の天気ないのが気になりますが。
帰省前に実家の天気や気温見たりね。
地球儀表示にすると世界中の天気見れるわけですが、
南極まであるとは思わなかった。
あんなとこで洗濯物予報とかウケます(データなかったけd)。
無線LAN環境作っといて良かったー!

Wii用のメモリとしてはSDメモリが使えるわけですが、
写真なんかのデータを入れておけば写真チャンネルで遊べます。
これが凄い気に入りました。
ラクガキしたりと編集も楽しいですが、スライドショーが良い。
音楽に乗せてズームイン・アウト・スクロールしながら
次々画像が変わっていってちょっと感動しました。
しかもmp3もあればそれをBGMに使える。

BGMにファイナルファンタジーのテーマを流しつつ、
FF11のSSをスライドショーとかどうだろう、なんて夢が広がります。
まるでエンディングみたいだけd

Wiiは家族みんなで遊ぶのを意識してるところがありますが、
どのゲーム・機能を何時間やったか毎日記録されて、
見ることができるのがすごいね!
親に毎日プレイ時間とかチェックされたらたまらないよ!
大人になっててよかった!

で、現状最もプレイしているゲームは
「メガドラ版ぷよぷよ」だったりすr

2007 01 09 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.01.07

にゅーいやー

実家から戻ってきました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ここ数年の年末年始は慌しく帰省して
数日ですぐさま関東に帰還なんてスケジュールでした。
昨年なんて1月1日に帰省して4日に戻ってくるとかだったし。

今ブログ見直したら、2006年はプロミッションクリアで
幕を開けているのね・・・。
我ながら凄い。いろんな意味で。

まぁそんなわけで昨年末はがんばって仕事して
年末年始にがっつり休みが取れました。
おかげで実家でのんびりしたり、
地元の友人達と遊び歩いたり、
なかなか有意義な正月休みが取れました。

凄い勢いで財布からお金飛んだけど!!!!!

飲み歩いたのと戦場の絆がね・・・。

2007 01 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.12.16

FF11の本とか

FF11小説の「アトルガンの娘たち」完結編が出てました。
コルセアがバストしたり、青魔道士がラーニングしたりするのが
描写されてて、面白かったです。
それにしてもシリーズを通して、ミスラが誰かと
くっつくことが多く感じるのは気のせいでしょうか。
ゲーム本編じゃ恐らく一組もいないような気がするんですが。

前々から巻数が多くなって順番が分かりにくいなーと
思っていましたがあとがき部分に「シリーズの順番の調べ方」
なるものが載っててウケましt

買う予定無かったんだけど買ってしまった
攻略本「FF11リーダースタイル」。
マスターズガイドシリーズは一冊も買ってないので
ソフトバンクの本は初めて買いましたね。

私がこれまであまりやってなかった分野について
いろいろ載っているので読んでるだけで結構楽しいです。

今持ってる一軍級装備でエクレアというと、
ほとんどが空・裏・リンバスといったLS活動による
ものでして、NMドロップ品てあまり無いんですよね。
現状だとアサルトジャーキンとBQリングくらい?
過去のメイン武器ではゲイボルグもドロップ品だったっけ。

そういうわけで、たまに印章BCやNMで何かゲットしてみたい!

えー、まず欲しいモノから探さないといけませんg

2006 12 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.11.12

アトルガンの小説

先週は最近やってた仕事がクライマックスを迎えて、
とても忙しい毎日でした。
延々サーバに張り付いてましてね。
何が問題って、自分のPCじゃないとブログ更新できないy

ちょっと前にまたFF11の小説最新刊が出ていましたね。
休日に本の整理していて、積んでいったら予想外の高さになってビビりました。
あとがきに「2ヵ月後にお会いしましょう」なんて書かれるくらいの
刊行ペースも凄いですけど、もう18冊目なんですね。
拡張ディスクが3つ出てるとは言え、単一ゲームのノベライズとしては凄い巻数だなぁ。
本屋でも棚に全巻並んでいるとかなり壮観です。

あと全く関係ないけど、火魅子伝の小説がいまだに続いているのにも驚きまs

今回のFF11小説。
アトルガンが舞台ということでビシージも発生します。
ゲーム中では攻め込まれても扉が開いたり閉じたりくらいの
変化しかないですが、小説では石畳や窓が割れたりといった
細かい描写も出てきます。

まぁそうだよねぇ。
街中で戦争やってるんだから、あちこち壊れたりするでしょう。
ボムが自爆すれば建物が焼け焦げたりするでしょう。
お茶屋の店先に並んだテーブルが乱闘で壊れたり・・・・。

ジャッキーチェンとサモハンキンポーが暴れてる映像が浮かぶんですg
そうか、露店の並ぶ通りで戦うってああいう感じなのか。
なんか急にビシージが香港映画風に見えてきた。
戦闘終了後は是非ともNG集を流して頂きたい。

最後に、ビシージについてニヤリとする文章がありました。

時が経つうちに、傭兵たちの中には皇国軍を進んで補佐するパーティも現れた。

親衛隊キタコレ。
なんか小説に存在を認められていますよ!親衛隊の皆さん!

五蛇の将軍たちは並ぶ者のない勇猛果敢な人材で、皇国にとって失えば大きな損失となる。それを理解するや、彼らを護ることを本務とする傭兵たちも現れたのだ。

ちょっとニュアンス違うかもwwwwwwwww

2006 11 12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.09.16

毎年恒例

連休は山に篭ってきます。

それではまた来週~。

2006 09 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.08.20

世代交代

サッカーワールドカップ開幕と共に故障した我が家のテレビ。
試合を見ようとしても移るのは緑色の線が一本。
(ゲームはパソコンのディスプレイに出力)

こんなに長い期間テレビ放送を見なかったのって初めてかも。
いやー、なければないで暮らしていけるものですね。

しかしいつまでもこうしてるわけにもいかず。
具体的に言うと、NHKの受信料請求来まして、
テレビ見れないのに払うのがシャクなので見れるようにしようと。

ありがとうさようなら、三菱21型テレビ。
10年間お疲れ様でした。
キミは私が自分のお金で自分のために買った最初のテレビでした。
ロクヨンをS端子で繋げたら画面クッキリで感動したなぁ。

これで10年以上のベテラン家電品は電子レンジと掃除機だけになりました。

さぁこんにちは、新テレビ。
32型液晶テレビ。
超デカイ。
そして思ったよりも重い。
っていうか持ちにくいから設置が大変でした。

アンテナ線とビデオ入力だけじゃなく、
電話線にLANまで繋げることができて最近のテレビは贅沢だねー。
まぁつないでないけど。

使い勝手だけど、やっぱり画面デカイ。
特に16:9で収録されてるDVDの画面が圧倒的にデカイ。
すごーいなぁ。
あと4:3の画面を縮小しないでゲームしつつ
脇に小さく甲子園中継を出したりできて感動。
スゴイスゴイ。

でも一番ビックリしたのは、番組情報と番組表が見れること。
回線接続しなくても利用できるんだね、知らなかった。
まさかテレビでテレビ欄が見れる時代になってるとは。
チャンネル変えると脇に出てくる番組情報も地味に便利。
チャンネル変えた先がCM中でも何の番組かわかるし。

最後に、リモコンのボタン一つ押すだけでHDD録画できるんで
これが有効活用できるシチュエーション考えてます。
ビデオテープを気にしなくていいのは素晴らしいんだけど、
あまり録画する習慣がないもので。
見れないものは見れないと諦めちゃうんだよねー・・・。
ゲーム画面も録画できるから、OP・EDムービー集とか楽しそうだけd
いや、それよりもオメガ戦とか録画して「他人事」のように鑑賞してみるとか。

いろいろ試して感動しつつ、やっぱり違いを比較するならば
前のテレビでの見え方をハッキリ覚えているものがいいですね。
そうするとやはりFF11。
ここ数年最も長く見続けている画面です。
FF11をやれば画面の違いをダイレクトに体感できることができるでしょう!

できるでしょう!

・・・・できるんだけどね。

ユタンガでサンダガ喰らってからADSLが復旧しないため、FF11がプレイできませn

2006 08 20 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.04.03

寝ても覚めても

フレンドとハンティングに行くことになりまして。
でも手持ちの双剣はまだ弱いのしかないので、
強いのをギルドからレンタルしてもらいました。
ちなみに双剣コーナーは6階。
片手剣は1階なんだから、同じ階に置けばいいのに・・・。

攻撃力680というバケモノみたいな双剣を借りてみたんだけど、
最近持ち逃げが多発してるっつーことで、運転免許証出したり手続きに時間かかりました。
待ってる間、DVDコーナーでビートたけしのお笑いウルトラクイズを見ましたよ。
昔の映像なんですが、時々顔がモザイクされてる人は誰なんでしょうか。
それにしても手続き長いな。

うん、そんな感じのところで目が覚めたんだ。
目覚まし時計止めてからの夢って楽しいよね!
ギルドの様子はアソビットシティに酷似していましt

MH2の攻略本も出てましたね。
武器ごとわかれて3冊発売っちゅー評判の悪いやつ。

えーと、付録しかないんだけど本体はどこですk

いやマジでなんかの付録かと思った。
100ページ以下の小冊子ってポケットサイズで携帯に最適。
携帯性を持たせる必要あるのか知りませんが。
村の塔までの武器をそろえてみましたって帯に書いてあったけど、
ほんとに序盤の武器そろえただけか!
一部の武器のグラフィックを確認できる以外の意味がないっつーか。
双剣のコンビネーションとか勉強になるかなと思ったんだけど、
双剣は鬼人化するんだよってことがわかっt

品川駅の本屋で買ったんだけど、ホームに下りて京浜東北線待ってる間に
見終わってしまったんですがどうすれば。

電撃PSの付録の方が使えるなぁ。

モンスターハンターの小説も買ってみたりして。
FF11の小説と同じレーベルなんですね。
近所の本屋で話題の本コーナーみたいなとこで平積み展開されてて思わず手にとってしまいましたよ。
すでに3巻まで発売されているとは。
新刊じゃないけどMH2出たからなんでしょうね、なかなかわかってる本屋です。

2じゃない初代MHの攻略本も平積みになってるのはどうかと思ったけど。
いや、MH2の攻略本よりMHの攻略本のほうがまだ役に立つよっていう
高度なゲーマー的判断だったらどうしよう。

MHの小説、ヒロインがハンマー使いのノウキンでした。
戦士より前で敵を殴って怒られる白姫なFF11ヒロインといい勝負だと思う。

そっかー、ソロでクック倒した程度じゃ全然かー。
まぁそうだなぁ、なんて実感の篭った納得をしてしまいましたよ。
野外活動モノやギルドモノって大好きなんで楽しいです。

誰かオンラインで小説の主人公をロールプレイしませんかね!
つまり達人街あたりの部屋に乱入して、
「俺は村じゃクックをソロで倒したんだぜ!」
とか自慢気に話し出すという(迷惑

2006 04 03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.03.10

ココログメンテナンス

昨日10時よりココログがメンテ>障害の連携をしていて
現在高負荷マジックバースト中です。

記事エントリー、コメント、トラックバック不可能な状態から
徐々に復旧し始めているようですが、もうちょっと安定するまで
様子を見たいと思います。

2006 03 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.01.01

暁の空

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、史上初めて帰省せずに新年を迎えました。
31日まで仕事あったから帰れなかったんですが。
まぁ初めてジュノでおめでとうシャウトを
眺めてみたり。

正月というと元朝参りと初日の出ですね。
東の空が白み始める、「暁の空」って大好きです。

そういうわけでヴァナで代行してきました。
神社じゃなくてアルタユにて元朝参り。
暁の空も見てきました。

プロマシアの呪縛ラストミッション

「暁」

クリア!

2006 01 01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.12.03

二年生

えー、ルータがふっとんで不貞寝していた12月2日。
このブログは2周年を迎えました。
あああああ締まらない・・・・。

2年間の記事数は676。
最初の1年はレベル65~74の日記でしたので、
2年目は主にカンストした後日記と言えますかね。

1年前のエントリーを振り返ってみると・・・

竜騎士の飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復できるようになります

とか書いてあった・・・そんな時代か・・・。
今年の12月バージョンアップはもっと大きなインパクトがありそうですよ・・・。

2005 12 03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.12.01

私信

ルーターがふっとんでしまってヴァナインは勿論、ネットに入れません。
ゆえに連絡の手段がありません。

空や裏の人が見てるといいなぁー・・・・。

2005 12 01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.10.30

会社帰りのコンビニで思ったこと

ブラッディースクライド>ハーケンディストールは
貫通>切断の湾曲連携だろうか、重力>湾曲の闇連携だろうか。

2005 10 30 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.09.17

おしらせ

ちょっと山篭りしてきます。

ではまた来週~。

2005 09 17 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0)

2005.02.23

ダウン中

風邪エレに絡まれ;;

2005 02 23 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.02.19

ガス欠

朝、あまりの寒さに目が覚めまして。
布団を重ねて中で丸くなっても全くあったかくならない。
というか体温が全然上がらない。
あー、こりゃガス欠だ。

風邪ひいたのにエネルギーが足りないから体温があがらないっぽい。
というわけで、燃料補給しておとなしく寝ます。

2005 02 19 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.01.04

最後の試練

2004年最後の日の顛末

2004年12月31日
指定席取った新幹線まであと数時間。
ヴァナでLSメンやフレに年末の挨拶をしつつ、2004年最後の記事をブログにアップする予定でした。
しかし、LS会話に第一声(挨拶)を発した直後。

バツン
キュウゥ~~ン
「対消滅エンジンに異常事態!!」
「主電源をやられました!!」
「原子振動砲・・ガーゴイルめ、あんなものまで発掘したのか!」


・・・まぁ、ただの電子レンジなんですけど。

大学時代、かなり厳しいアンペアで暮らしていました。
冬場にパソコンを使うときは暖房器具を切るとか、どっかの波動砲みたいな環境。
今の家はかなり容量が大きくなり、電子レンジ程度ではビクともしません。
どれとどれを組み合わせても大丈夫みたいなのは確認済み。
その昔鬼門とも言えた電子レンジと他電化製品との併用も運用実績があったのです。
だから油断したともいえるのですが。


洗濯機が動いていたのは想定外!!


ブレーカーを上げて復旧を試みるも、PS2はいきなりバージョンアップを始めて失敗して終了。
ルーターは怪しい点滅を繰り返す。
新幹線の時間が迫っていたので復旧を断念。
もしサポートに電話するような事態だったとしても年末年始だし。
なんて間が悪いんだ。


がっくりしつつも東京駅新幹線乗り場へ。
一本前の電車を見送って、次は自分の乗り込む「やまびこ」だー。

15時30分
東北新幹線大宮小山間で信号機故障発生


ホームに入ってきた新幹線に乗り込もうとよくよく表示みたら「とき」とか書いてあるし。
これ東北じゃなくて長野に行きますから!!!!

そして流れるアナウンス。

「上野大宮方面にお急ぎの方は長野新幹線をご利用ください」


面白い冗談だ!


いやまぁ、乗り換えとかで上野や大宮に行く人はいるかもしれませんがね。
まるで山手線が止まってるから京浜東北線をご利用くださいみたいなノリなのが笑えました。


ホームは寒いのでエスカレータ降りて電光掲示板下で待ちぼうけ。
「復旧は17時ごろの予定です」
17時・・・・それくらいなら待つか・・・。


16時30分
混雑する窓口を覗いた時に奥から聞こえてきた業務連絡。
「現在、現地まで1キロ地点!」
駅員がんばれ。超がんばれ。


17時過ぎ
ボーっと電光掲示板を眺めていました。
次々運休の放送が流れ、間引かれていく電光掲示板。
自分が乗る予定だった新幹線も運休の放送があったんだけど、1番上に表示されたまま。
ん~、出るのかな~。

ちなみに表示は
「1~4号車自由席」と「到着が遅れています。」
が交互に点滅。
しかしある時突然表記が変更

「普通車全席自由席」

頭の中で反芻するより先にホームに出て並ぶ。
直後にアナウンスで全席自由席が発表され、広がるざわめき。
素早く並んだおかげで座席に座ることができました。

いや、元々指定席取ってたんだけど。
ついでに言うと、自由席になっちゃったけどちゃんと切符に書かれた指定席に座りました。
なかなか奇跡的なめぐり合わせだなぁ。

それにしても、東京駅で詰め込めるだけ詰め込んだのに
上野と大宮でもホームに乗車予定の人が行列作ってて・・・・。
あの人たちは何本見送ることになったのかなぁ。


結局出発は2時間10分遅れ。
到着は約3時間遅れ。


今までお盆や正月のニュースで、凄いことになってる東京駅とか見て
「はー、大変だ」
とか思ってたもんですが。
とうとう自分で体験してしまいました。
新幹線の中で寝るつもりだったから小説とか持ってなかったのを後悔。


2時間以上遅れたので特急券は全額払い戻ししますと言われました。
特急券は5010円。
遅れた時間で割ると、時給1670円。


あれあれ?なんだかとっても得した気分になってきましたよ?

2005 01 04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.01.03

新年のご挨拶と障害のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年12月31日に発生しました自宅施設内の事故、及び各種機器の障害により妄想竜騎士は現在ヴァナディールに「おいすー」することができません。
また、この影響で有線音声通話と地上波TV放送受信以外の全ての通信機器が使用不能となっております。

詳細状況は
「ブレーカーと一緒にいろんなものが飛んじゃった。てへっ」
となっております。
復旧までしばらくお待ちください。

2005 01 03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.16

負傷欠場

 爪をはがしてしまって、痛くてキーボードが打てなかったり・・・・。

 明日技術者試験なのに・・・・・。

2004 10 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.07

24時

僕はジャックバウアー
CTUの捜査官だ。
3時のおやつでも買いに行こうと席を立った僕の元に大統領から連絡が届いた。

大統領「こんな時にすまないが、力を貸して欲しい。国家的緊急事態だ」
席に戻った僕を待ち受けていたのはとんでもない事件だった。
支部長「たった今システムの改造要求が届いた。今日、納期だ」
ジャック「うはwwwwwwwありえないwwwwwwwww」

一方その頃、ワーナー家では通常業務をしていたボブが頭を抱えていた。
ボブ「データベースの状態がおかしい!」
ケイト「CTUに連絡しましょう!」

支部長「ワーナー家から別件で調査依頼がきている」
ジャック「無理wwwwwwwwwwww」

刻一刻と時間だけが過ぎていく。
タイムリミットは24時。
この時間までに帰宅しなければ、


植木鉢がカリカリクポー!!


ヴァナは、リアルタイムで動いている

2004 10 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.09.02

ジョブ検索 竜騎士

プロマシア9月16日の発売に向けてカウントダウンが始まってますね。
よーし、16日休暇取ってやる!
夏休みまだ貰ってないからそこを夏休みにしてやる!
ダメだっていわれてら有給休暇取るから一緒さ!
どうせ有給は毎年切り捨てられるんだし!

そして16日は速攻プロマシアをインストールして遊ぶですよ!
新しい世界を朝から遊ぶですよ!
最初はまた変な不具合あるだろうからレベル上げはきっと怖いぞ!(ぇー


またミミズが走って追いかけてきたりするかなー。


FF11の日記を巡回する時に使うと言えばはてなアンテナ - FF11日記のアンテナがGoogleでもトップに来ててメジャーでしょうか。利用してる方も多いかと思います。確かに便利なんですが・・・・竜騎士の日記が・・・・。

で、ちょっと自分で見つけている竜騎士日記を。


RONLINE GAMES
例えばマートと戦う時。
コロッサルランスが欲しくなった時。
竜騎士ソロをしようとした時。
検索エンジンでサーチしていつも辿りつくのがここでした。同レベル帯ということで、似たようなことしてるんですね。ジラート発売時に戦士30で、竜騎士にジョブチェンジしたとかいろいろと共通点が多く参考になります。・・・ナーヴァルいいなー。


ごった煮返し
木工釣り竜騎士のあれこれ。
こちらもマート戦の装備を眺めて・・・・ゲイボルグいいなー・・・・。考えてみるとランスって木工で作るんだから、自作のランスとか装備できて絵になるんですね。自分の銘も入れられるし。今更気づいても遅いですが。


FF11の転び方
75に到達した竜騎士の日常。特に四神と竜騎士の哀しい関係とか・・・涙無には。最近体験したばかりなのでイタタタタ。四神やりたいけど竜騎士は誘われない。だから自分で空LS作った、というのが凄いです。


RAN's blog
デュナミスとかいろいろ。ゲイボルグ落とすワイバーンNMってどのくらいの戦力で倒せるのかなーと調べてたら、6人で倒しててビックリしたわけですが。コロッサルランスは高いですよね・・・(遠い目)。


あちこち読んで思うこと。

私ももっと修行しよう・・・・。

2004 09 02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.13

三本立てでお送りします

実は今日、通販で購入した品物が届く予定でした。販売元からはすでに発送したとのメールが来ていたので今か今かと待っていたところ、ピンポーンとチャイムが。
「○○急便です~」
「はーい」
よーし、届いたーと思ってドアを開けてサインしようと品物を見ると

YahooBB!ブロードバンドモデム

・・・・・・・・(とても文章では表現できない顔)。
なんですか?勝手に送りつけてきたりする手口?
「持って帰ってください」
というセリフがのどまででかかったところで届け先名前が違うことを発見。てかアパート名違うし。お兄さんには隣のアパートに行ってもらいました。めでたしめでたし。

・・・・あれ?うちの荷物は?


竜騎士でぼーっとつったってたら近くにきた人に見つめられまして、すぐに英語でtellが来ました。
なんだか彼はレベル72の竜騎士ということにいたく感動したらしく、いろいろ受け答えしたら興奮のあまり感謝したり謝罪したり「ギルはありません(英語)」とか言い出してます。わけがわかりません。
最後は私にリンクパールをトレードして去っていきました。えー・・・・・・どうしろと。


久しぶりに友人が泊まりに来て遊んでます。
せっかく二人いるんだからとオンラインゲームを同時に二つ立ち上げてマルチプレイ。
私はPS2でFF11。
友人はパソコンでシールオンライン。

えーと・・・・意味ありません。

2004 08 13 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.18

年2回のイベント

え~、今日は情報処理技術者試験だったりします。

毎回毎回勉強しないで受けに行って落ちてるんですが。いい加減受からないとね、なんといっても受験料が激しく無駄じゃないですか。毎年2回、給料から天引きされてますからね。
よーし今からでも真面目に勉強して頭に詰め込んで行きますか。とりあえず問題集を開いて
「こんばんは、忍モ詩赤白ですがレベル上げ行きませんか?」
「はい、お願いします」

意思弱っ!


そういうわけで、一夜漬け(した気分)で試験会場へ出発。まず一言言いたいんですが、駅の案内逆だったぞゴーーーーールァ!
遅刻するかと思ったYO!

春の青空の下。木漏れ日を浴びながら食べるお昼ご飯もまた格別です。え?テストの内容?
ん~、プログラムやデータベースなんかは普段から仕事でやってるから問題なくて、計算問題もいざとなったら力技できるんですが、「この方式をなんと呼ぶか」みたいなのはダメですね(当たり前)。ヤマカンで書いてもさっぱり当たらず。どうもヤマカンの正解率は勉強量に比例するみたいで、世の中上手くできてるなぁと。


さて、試験勉強は全く全然真面目にやらないくせに試験だけはちゃんと必ず受けに行ってるんですよ。
何故か。

試験会場ってランダムにどっかに振り分けられるんで、そこに行くのが結構楽しかったりします。見知らぬ町を散歩するなんてこういう強制的なイベントでもないとなかなかないので。郊外の商店街とか歩くの好きです。古本屋覗いたり、お惣菜屋さんで晩飯のおかずを買ったり。

ついでにこの文章も歩きながら考えたものなんですけどね。どうも私は歩きながらじゃないと文章が浮かばないというか、むしろ文章を考えると歩き出してしまう勢いで。

2004 04 18 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.16

ヴァナディールの呼び声(FF11)

今働いてるビルってワンフロアに2、300人くらいいて、いろんな会社の人が働いてます。同じフロアっていっても知らない人のほうが多かったりします。

ある日、お昼の弁当を買って戻る際のエレベーター。30階建てのオフィスビルのため、込み具合はハンパじゃありません。寿司詰状態の中、聞こえてきた会話。

男「でも串があれば大丈夫だと思うんだよ」

串?
いかんいかん、串と聞くと思わず山串が浮かんでしまった。職場で同僚と話してるんだからプロキシの話かな。それとも近所の串揚げの店の話だろうか?でもほんとにFFだったらどうしよう。気になるからもうちょっとヒントをくれ!

チーン←自分が降りる階についた音

もう一言!もう一言何か言ってくれーー!

扉が閉まりながら辛うじて聞こえて来た言葉。
男「この前作った族長専用~

やっぱりFFだったよ・・・・・。

そして、またある日の朝の出勤途中。エレベータ内に響いた女性二人組みの会話。

「~で、あいついつも手を振らないで見つめてくるんだよ!」
「へ~」
「見るなぁぁぁ!」
「あはははは」
「そしたら『あ、組めるんだ』だって」
「そうなの?」

・・・・・FF11?

「でもさー今50歳でしょ?」
「うんうん」

なんだ、いやな上司かなんかの話か。

「詩人50だからね~」

やっぱりFF11かyp!
意外と身の回りにFF11やってる人多いんですね。

はやくおうちにかえってえふえふやりたいとおもいました まる

2004 04 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.10

ああ、青春のFM-TOWNS

ココログが始まった時、いろんな場所で絶賛されてたのはniftyの社長自らココログを公開していたことでした。私も時々覗いてたんですが、凄い話題が載ってるじゃないですか。
古河建純 インターネットBlog
FM TOWNS(その1)
FM TOWNS(その2)

私は富士通時代にこのFM TOWNSの開発を担当した。

なんだってーーー(AA略

私の最初のパソコンはFM-TOWNSでした。20Fという機種。購入検討時の競合機種はPC-9801DX2だったかな。パソコンゲームのスペック表に「VM以降」という文字が躍っていた頃です。どの機種にしろ、今のPCの感覚からするとハードディスクを搭載してないパソコンなんて信じられないですねぇ。え?OSはどこでどうやって動かすの?って感じ。98のゲームとかフロッピーが凄い枚数になってましたからね。TOWNSは大抵CD-ROM1枚でしたが。今じゃCD-ROMだと複数枚なんだから凄い時代です。容量的には10倍とかになってるんですが、10倍面白くなってるかというと・・・・・。

脱線。

TOWNSはCD-ROM標準搭載をウリにしていましたが、変わりにキーボードが標準で付いてこないという変わったパソコンでした。デフォルトはマウスとパッドで・・・・・まぁキーボードも一緒に買いましたけど。今考えるとあのキーボードは安物だった。
購入した時にお店がソフト一本付けてくれまして、シューティングゲームの「イメージファイト」。パソコン買ったおまけでシューティングゲームがついてくるとは驚きでしたよ。まぁ当時一番遊んだソフトはTOWNS-OSでしたけどね。パソコンを初めて触ったんで、いかにも「パソコンを操作してます!」て感じで意味もなく楽しかったですね。そしてなんといってもOS同梱のTOWNS-GEAR。画像、音、テキストを組み合わせていろいろできるオーサリングツールで、かなり遊べました。あー、TOWNS-GEARで作ったものはデータ移行できずに本体と一緒に物置の中だな~。どうにかサルベージする方法はないものか。

その後、最初に買ったソフトはシムシティ。元々こういう箱庭製作系って大好きで、まさに夢のソフトでした。TOWNS版のみ過去・現代・未来と町並みのグラフィックが変わる仕様でしたっけ。ちなみにその後のシムシティも買ってますが、イマイチ遊んでいません。なんかどんどんシステムが複雑になって街づくりに集中できなくて。政治家をやりたいわけじゃないんですよ。

脱線。

2代目パソコンもFM-TOWNS。大学時代の頃でした。当時はもうディスプレイとハードディスクが標準搭載されてきててテレビチューナー内臓機種なんかも出てきた時期だったんですが、ラインナップで唯一ディスプレイとハードディスクが搭載されていないFM-TOWNS EA2。安かったから・・・・。古いTOWNSのディスプレイつなげたら写らなくて・・・・サポートに電話したら「出力方式が違うので写りません」_| ̄|○
結局MAGのディスプレイを購入。でも標準でついてきたキーボードが打ち易くて感動。いかに前のが安物だったかと認識。
そしてついに発売されるWindows95。速攻購入。しかし486sxではちと荷が重い。じゃあパワーアップしようということで、ここらへんからメーカー保証を大きく逸脱していきますね。石の刺さってないオーバードライブボードとAMDの5x86を購入。ソケットに刺して素晴らしい速度で動いた時の感動といったら!

蓋閉まらなくなったけど_| ̄|○

結局ボードを分解して空きスペースに詰め込んで無理やり蓋閉めたり。
大学時代はTOWNS-OSとWin95のデュアルブートで過ごしました。その頃世間ではひっそりとTOWNSが姿を消していったわけですが。

3代目パソコンはFMV-DESKPOWER。自分に就職祝いとばかりに、プリンターとスキャナまで付けました。前回のEA2とは逆にその時点での最新機種を購入。性能落として安いの買っても、結局のところ対症療法的拡張の繰り返しで金使うのを学んだので。それでも内臓HDD、USB640MO、DVD-RAMを後から拡張してますけど。ここで初めてインターネットに接続。当時はinfowebでしたっけ。niftyと一緒になって@niftyになっちゃいましたけど。

4代目パソコンもFMV-DESKPOWER。ボーナス直後で台数限定で再装整備品で安かったから・・・・。再装整備品てのはメーカーに返品された開封済みパソコンね。本当はアキバで10万くらいのを買う予定だったんだけど、値段一緒だったから・・・・。おおむね満足してるけど一つ不満を上げるとすればFF11が動かないこと。いや、動くことは動くのかな。ベンチマークでも低いながらも点数出てたし。

地面が表示されないが

富士通パソコンとの付き合いも、もう10年以上になりますか。社長のFM-TOWNSの画像を見ると、あの独特の外見を見ると、初めてパソコンが家にやってきた時の感動を思い出してちょっとホロリ。今度実家に帰った時、ちょっと起動してみようかなぁ。

2004 03 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.03

さよならの季節

そろそろ最後かもしれないと思いつつ、吉野家の牛丼を食べてきました。食べられなくなるかもしれないという意識があるせいかもしれませんが、「やっぱり牛丼は旨いなぁ」と再認識していたり。とりあえず職場の最寄の吉野家ではカレー丼の他に焼鳥丼とマーボー丼やってるのでそのうち食べようと思ってます。

もし牛肉問題が長期化した場合、もう一度吉野屋の牛丼を食べたかったら牛丼以外のメニューしかなくても通わないといけないんですかね。吉野家が消滅なんてしたら日本の食文化において大きな損失ですよ(大げさ?)。


そして唐突なさよなら。
アソビットシティ閉店

なんだってーーーー!!(AA略)

長い間、ご愛顧ありがとうございました。

長くない、ない、ない。
開店してすぐの頃にテレビで放送されたアソビットシティの舞台裏みたいなのを見たせいで、なんとなく感情移入してしまってて。
「リュックが邪魔ですれ違うのが困難」なんてイメージを払拭しようとした本コーナーのレイアウトとか。
売れ線商品をいち早く大量に仕入れるためにがんばる売り場担当とか。
インテルのお偉いさんを招聘したオンラインゲームコーナーとか。
メーカーと掛け合ってさまざまなイベントを誘致していた1F外体験コーナーとか。
勝負をかけていた店長の話とか。

そういうのを見ていただけにちょっとショックです。別にどこの店にだって裏側の奮闘はあるだろうけど、テレビで見ちゃうと親近感がわきますからね。「またあの人ががんばったのかな」みたいに。

実用的部分でも、ゲームとゲーム関連書籍の品揃えはトップクラスだったからよく通いましたし。緊急事態には会社帰りに閉店間際駆け込むことも何度か。そしてエスカレーターで快適店内移動。
正直CD・DVDコーナーはイマイチ使えないなーと思ったりもしましたが。くっ、ゴールデンフェニックスBOXのみかよ(しつこい)


理由がビル所有者の売却によるってところがやりきれないというか切ないというか。


これからヨドバシが進出してくるというのに大丈夫なのか。

2004 02 03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.15

牛丼屋のカレー

吉野家は牛丼以外のメニューを増やさない営業スタイルを評価してたんだけど、まさかこんな事態に見舞われるとはね。特盛休止とか朝定食24時間化とか牛丼屋なのに牛丼を食べて欲しくないという大いなる矛盾を感じる今日この頃です。

まぁ一度食べてみないことにはなんともいえないので、とりあえず食べてみました、カレー丼。延々ニュースで新丼は見てたんだけど、風邪で寝込んでいたために食べにいけなかったんだよねー。形のある具は豚肉と玉ねぎのみ?個人的にはジャガイモが欲しいところなんだけど。蕎麦屋のカレーがだし汁入りならこっちは牛丼のたれ入りってところかな。こってり甘い。結構独特なカレーって感じがする。まずくはない。それなりに美味いとも言える。400円も高くは感じない。だけど、「カレー丼を食べに吉野家行こう」とは多分絶対に思わない。

吉野家は自分の中で唯一「牛丼を食べたくなった」時に訪れる店。「今日は松屋ですますか」と松屋で牛丼を食べることはあっても「牛丼を食べに行こう」と考えて行くのは吉野屋だけ。(例外は「キムチ牛丼が食べたくなった」時。その時はすき屋へ行く)。鮭いくら丼とか新ラインナップは発表されてるけど、個人的にはさらに期待小かな。鮭やいくらが食べたければまぐろ丼系の店行くもの。焼き鳥丼はちょっと期待できるかな。鳥インフルエンザが悪影響を及ぼさないといいけど。新メニューは牛丼屋の1メニューとしては優秀かもしれないけど、牛丼がなくなったらこのままじゃやばいよ。牛肉輸入再開までに吉野家が残っているといいけど。

そういえば吉野家と対照的に松屋は株価を上げたんだっけ?ま、あそこはメニューいろいろあるからね。でも松屋は3回連続オーダーミスにより(自分の中で)営業停止処分中だからな。

2004 01 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.14

病上がり

3連休を布団の中で過ごしてようやく熱も収まった模様。
まだセキは止まらないけど。

あとは失われた体力を取り戻さないとね。
普通に椅子に座ってることがこんなに疲れるとは思わなかった・・・・。
座ったまま立ちくらみしそう・・・。

2004 01 14 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.06

ナンバーワンよりオンリーワン

SMAP9年ぶり“センバツ出場”
「世界に一つだけの花」はいい曲だと思うし、自分でもよく聞くんだけど、選抜の入場行進曲!?
だって「それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?一人一人違うのにその中で一番になりたがる?」という歌詞ですよ。これからトーナメントで日本一を争うというのに。当人たちは「ナンバーワンよりオンリーワン」を理由にレコード大賞辞退してるんだからさぁ。

やばい、熱上がってきた。

2004 01 06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.05

正月風邪

あけましておめでとうございます。
とりあえず、もはや毎年恒例となっている正月風邪でマジやばい感じです。
休み明け初日に会社休めないし・・・・・。
大体、無茶スケジュール開始1週間程度で体力尽きて発病というパターンですね。
東京来てから元気に仕事初めしたことないんじゃないだろうか。
今回はノドも腹も異常なくて熱だけというのが不幸中の幸いですか。
昨年は全く食事ができなくて、飢え死にするかと思いましたから。

さて、熱が出たときは薬飲んであったかくしてさっさと寝るのが一番なんですが、一つ障害が。
それは夢。
以前ドリームプレイヤーというのを書きましたが、これが暴走する感じでしょうか。
といっても怖い夢だとか痛い夢だとか悪夢というわけではなく。
例えるなら、クソつまんなくて見たくもないテレビ番組(全26話)を強制的に視聴させられる続けるといえばぴったりでしょうか。
勿論最終話までいったら1話に戻ります。
目をつぶることも耳をふさぐこともできず、「もう勘弁してください」と泣きが入っても無駄。
これマジで苦痛。

2004 01 05 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.23

今日買って来た本

モンキーターン 26巻
エアギア 4巻
スクールランブル 3巻
げんしけん 3巻

ファイナルファンタジーXI 護りの剣 3巻
リアルバウトスクール 10巻

FF11とリアルバウトのどっちを先に読むか悩むところ。

2003 12 23 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.16

ヨドバシ帝国

私はヨドバシカメラの会員。まぁゴールドポイントカードを持ってるだけなんだけど。はっきり行って相当な額をヨドバシに使ってる。コンシューマゲーム、パソコンゲーム、DVD、CD、ゲーム機本体、パソコン周辺機器を買う際のデフォルトはヨドバシだし、今年は冷蔵庫やら除湿機まで購入してる。DVDプレイヤーやビデオデッキ、ミニコンポ、AVアンプもヨドバシで買ったもの。就職した時のPC買い換えもヨドバシでやってるから、ここ数年で100万円の桁にいってるのは確実だろう。なんでそんなにヨドバシで買ってるかってやっぱりゴールドポイントカードでポイント還元があるのが出発点。そして特に理由がなければ「行きつけの店」が優先される。どこに何が売ってるか把握してるのはやっぱり大きい。

ヨドバシを初めて知ったのは高校の頃だったか。地元仙台にヨドバシが出店してきて、この手の店ではデパートと電気屋とゲームショップしか知らなかった田舎者には「なんじゃこの豪快な店は」と驚いた記憶がある。速攻でカードを作った。その後、駅の西口から東口に移転したりしたけど、現在に至るまで客足が翳っている様子はない。その間、さくらやが進出してきたけど、速攻で撤退した。そういえばソフマップもカード作ってポイント溜める暇もなく消えたっけ。

そんな、駅前に君臨するヨドバシにあからさまにケンカ売ったのがLAOX。その頃、自分は大学で仙台離れてたんだけど、ある日里帰りしたらヨドバシの向かいにでっかいビルが建ってLAOX(地下1階から4階)ができてたのにはびっくらこいた。しかもヨドバシに対抗してポイントカード13%還元なんてやってるし。LAOXてポイントカード制度なかったのに!丁度大学の近所にもLAOXが出来ていたので開店記念にカード作ろうと思ったら、「このカードはこの店舗でしか使えません」。・・・・・・意味ねー・・・・。ヨドバシは当然どこの店舗でも同じカードが使えるわけで。

さて、就職して現在は仙台を離れているわけですが、最寄の駅近くにはやはり堂々たるヨドバシカメラ。21時までに会社から帰ってこれた日はなんとなく寄ってしまうのが日課である。そして衣食本以外はほとんどヨドバシで買い物してるような気がする。逆に、ヨドバシで売ってなかったらもうこの街ではどこに行ったらいいか判らない。「ヨドバシ行きますか?それとも秋葉原行きますか?」だ。2択。そういえば、引っ越してきた頃は近くにLAOXもあったような気がする。1回しか行ったことないけど、いつのまにか消えてた。

今年夏に仙台に里帰りしてビックリした。ヨドバシの向かいにあったらLAOXが規模縮小して、1Fのみの営業になってた。・・・・・この手の店で売り場縮小したらもう終わりなんじゃ?ちょっと覗いてみたけど、はっきり言ってわざわざヨドバシよりも先に訪問する理由は皆無だねぇ。もしヨドバシで目当てのものが品切れだったらこっちに来ても・・・・・・・でもポイントカードないんだよな。売上より利益重視なんだろうけど、大丈夫なんかな?てか、もしかしてすでにLAOXとしては東北への展開は消極的なのかな。確か庄子デンキを子会社にしていたはず。わざわざ新しい店舗作らなくても、庄子デンキは東北に展開してるからねぇ。ヨドバシが来る前には庄子デンキに通っていた身としては複雑なものがあるけど。大学近くにあったLAOXも無くなったらしいし。秋葉原じゃあんなにいっぱいLAOX並んでるのにねー。

昨日、買いたいものがあってヨドバシに行ったらすでに売れきれててどうしようかと困って思い出した。先月ヨドバシの近くにでっかいビルが建って、さくらやが開店してたんだった。早速行ってみる。1フロアー全部の本屋とかHMVとかもあって、秋葉原行かなくてもこのビルだけで買い物が終了しそうと喜んだ割にすっかり忘れてた。で、さくらや。人少な~。いくら閉店間際たって、ヨドバシはまっすぐ歩けないくらい人が溢れてたよ。混んでるのが好きなわけじゃないけど、広い店舗はある程度混んでないとちょっと寂れて見えちゃうねぇ。はっきり言ってわざわざヨドバシよりも先に訪問する理由は皆無だねぇ。もしヨドバシで目当てのものが品切れだったらこっちに来ても・・・・・・・でもポイントカードないんだよな。まさかここも仙台と同じ展開になるのか・・・。

そんで気になるのはヨドバシカメラ秋葉原進出計画。自分にとって秋葉原最大の欠点はゴールドポイントカードが使えないことなんで、ヨドバシ出店したら問題解決。実現すれば駅前のヨドバシとK-BOOKSに寄るだけで買い物が完結してしまう。少なくともアソビットシティ(LAOX)とかソフマップに行く必要なくなるね。秋葉原で良く見かける「この店だけの特典」には興味ないので。別に自分が消費者代表ってわけじゃないけど、ある程度の客の動きは表してるんじゃなかろうか。

別にヨドバシカメラマンセーの信者というわけではないんだけど、こうも行く先々に現れるとは。でもヨドバシを蹴ってまで買いに行こうと思う店がないってのが事実。現状では「近所のヨドバシVS秋葉原」とすると、品揃えで圧倒的に秋葉原が勝つんだけど、巨大ヨドバシが秋葉原に出来たらどうなるかな。1店舗完結より電気街の店をあっちこっち回る方が好きなんだけど、財布はポイントカードを使えとのたまうだろうなぁ。

さて、ヨドバシカメラの(自分の中の)連勝記録はどこまで伸びるのか。

2003 12 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2003.12.05

3倍のスピードです

今まで我が家はADSL8M。電話来るたびにオンラインゲームから切断される素晴らしい環境なものの、とりあえず放置。いつになったらADSL24Mサービス始まるんかな、なんて待ちわびていただけど、なんかいきなり40Mサービスが始まるじゃないですか。こりゃ申し込んでしまえってことで申請して12月4日か開通日だったわけだ。
モ デ ム と ど か ね  ~ ~ ~ ~ 
4日当日にやっと到着。もうちょい早く届けて欲しーなー。

ガチャガチャと接続して設定完了。8Mの時は「ドライバがありません」とかエラーでなかなか苦しめられたけど今回は特に問題なく終了。まぁ、電話とADSLの線を逆につなげたり、アカウント間違って登録してモデム初期化したりしたくらいね。そして接続。回線速度チェック!!
キターーーーーーーーーー!!
初めてメガ単位の数値が出ました。これで我が家の回線速度は300KBから1MBにスピードアップしました。3倍ですよ、奥さん!すげーなーうれしーなー。


・・・・・・・・・・何も言うな。

2003 12 05 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.04

ドリームプレイヤー

人間の脳みそってのはこれまで体感したことのある感覚をかなり正確に記憶してる。普段はそれらをあまり引き出せないけど夢の中では本物同然に再現することが可能だ。例えば、歯が抜ける夢を見たとすると、その歯が抜ける感覚や痛みは本物同然に感じられる。反対に、刀で首をばっさりと切られたりしてもリアルな痛みは感じない。そんな体験したことないし。空を飛ぶ夢を見た場合、生身で空を実際に飛んだことがないので夢の中では気持ち良く自由自在に飛びまわれる。だけど海の中に潜る夢を見た場合、耳は痛いし息は苦しいし身体は重いし散々。スキューバや水泳部の部活で水中の感覚を嫌というほど知っているので。

さて、この「夢」という極めて高性能な再生装置を自由に扱えないか。そう考えて試行錯誤し、「夢」再生方法を工夫していたのが大学時代の頃。結構高い確率で自分の好きな夢を見られるようになったかな。発動条件:十分な睡眠を取っていること。翌日が休日なこと。
1.目覚し時計をかけずに早寝する
2.自然に目を覚ます
3.そのまま起き上がらずに、見たい夢を頭に思い描く
4.二度寝する
まっ た く か ん た ん だ
ちなみに寝不足で実行すると二度寝で6時間とか寝ちゃうので意味無し。基本的に、夢を自由に選べるのは寝入りばな。しかし目覚めてから覚えてられるのは直前に見ていた夢。だったらその二つを繋げてしまえということで「睡眠を十分とった上での二度寝」に行きついたわけで。

例えば有効な利用方法の一つを紹介。好きな漫画のアニメ化が発表された時、キャスト情報を見て、知っている声優が声をあてていたら早速実行。一足早く、その声優の声で喋るキャラクターを見ることができる。え?マニアックすぎる?その他にも、サークルの仲間たちでチームを作ってワールドカップに出場するとか、カードゲームの新しい戦略を確認がてら遊戯王ばりの演出で友人と対戦してみたりとか、犬猫を飼ってみるとか(噛まれる痛みも忠実に再現)、・・・・・・・暇だったんだねー・・・・・・・・。しかーし。この方法を実行する際の前提条件として「寝不足ではない」というのがあるので、今では使うことのできない幻の技となっている。寝不足じゃない日なんて存在しねぇーー。

ところが!
1週間以上ろくに寝ないでプログラミングとかやってると脳みそがいい感じにトランスしてきて、起きてるんだか夢を見てるんだかよくわからなくなったりするんですよ、これが。具体的に言うと、プログラム内の変数や関数が擬人化される(ぇー。寝てる間に小人さんが仕事をしてくれるのってもしかしてこういうことなのkZZZZZzzzzzzz

やっぱり睡眠はちゃんととらないとダメだね(当たり前

2003 12 04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.03

方針検討会議

ページの中にいっぱいリンクが発生するのはいいけど、ドコをクリックするとどうなるかってのがイマイチ把握できてなかったり。あとはトラックバックね。

さて、ここに何を書いていくかだけど。「今日買ったゲーム」とか「今日買った本」とか「今日買ったDVD」とか「昨日プレイしたゲーム」とか、そんなんかな。先月までの地獄の終電生活の影響で休日いろいろ買ったからネタには尽きない。まずゲームはPSO・EP1&2PlusとPSO・EP3。まだ封も開けてない。それとは別にティルズオブシンフォニアとFF11が進行中。小説はクロスカディア4巻、風水学園2巻、マテリアルクライシス2巻。マテリアルクライシスを電車で読書中。DVDはラピュタ、海が聞こえる、ナウシカ、フルメタルパニックふもっふ1巻、ROD1巻2巻。・・・・・多すぎだな・・・・。

まぁ記事が1つだけだと寂しいから強引に増やしているわけだが・・・・・。

2003 12 03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

お試し

新しいもの好きということで早速申し込んで試してみた。サービス開始されるのずっと待ってたんだよねー。いや、blogって触ったことないんだけどね・・・。だから今日はさっさと帰宅していろいろ遊んでみるつもりだったのに、どうして今日に限ってデータベースが落ちますか。

しかし携帯からでも更新できるというのは凄いね。携帯持ってないからそんなの関係ナイガナー。さて、まず機能の把握から始めないと・・・。

2003 12 03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック