2012.06.02

グルグル(FF11)

メリポの使い道がなくなって既にシャッターソウルにも振ってあるんだけど、
スキル足らなくて習得できませんテヘペロ状態をなんとかしたい。
VWで両手棍わりと出番あるしね。

というわけでアビアルテパの端っこでサルテーニャmgmgしながらマンティコアを撲殺する日々。
コブラスタッフがD1だからこれで殴ってるんだけど、凄く壊れそう。
うまく過去に飛べなくなったらどうしよう。
更にダメ低すぎてドラ子がタゲ取っちゃうんだけど、ステディウイング使うとモリモリ回復(無常アートマのリジェネ)するし、時々攻撃吸収もするから、やだ・・・凄く・・・飛竜盾です・・・。

竜騎士本人が殴られてると時々ヒルブレ必要なんだけど、飛竜はスピリンしなくても問題ないな・・・。
ペットがタゲとって両手棍で殴る・・・なんかこの戦闘スタイル、召喚士みたいで新鮮だな!

マンティに2回通って357到達、シャッターソウル習得できました。
やっぱり竜騎士なら武器回転だよねー。両手棍ぐるぐるー!
水晶棍棒欲しい。

2012 06 02 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.01

麦茶を買ったつもりが烏龍茶だった(FF11)

やっぱりFF11って「物欲」が薄れるとプレイの意欲も薄れてしまうので、目の前にぶら下がる「欲しい装備」っていうのは重要ですよね。
コイン武器強化とかVW装備はぶら下がってる場所があまりに遠いのでいまいちテンションが上がらない。
なので定期活動以外は裏の素材集めばかりしてる感じだったんですが、ここ最近サボっていた装備の検討をして競売で購入したり、ドロップする敵を調べたりetc

スターダイバーに有効な「属性ウェポンスキルのダメージアップ」効果が全段に乗って凄い!って話は実装されたころから聞いてました。
よし、属性ベルトと属性ゴルゲを取ろう!(今更

書き忘れてたけど迷企羅凰羽兜はちょっと前に競売で購入してました。
こっちは曜日が合致した時だけ属性ウェポンスキルのダメージアップ。
まあそれがなくてもSTRと攻撃ブーストが高いのでWS用にいいんですけど。

まずベルトから。
スターダイバーは重力/貫通なので、光・闇・土が該当。
ライトベルトがアビウルガランの馬NM。
シャドウベルトがアビグロウベルグの有色ディアボロス。
ソイルベルトがアビアルテパのサボテンダーNM。
えーっと、有色を除外したとしても、2アカで倒せるような敵じゃないな・・・。
・・・天神薬使ってしまうか。

だったらライトベルトだな!
何しろ両手槍WSは貫通(光)だらけで、ペンタ以外の主力はほぼ該当するし!
というわけでアビウルガランに飛んで天神薬を20万クルオでゲット。
は、初めて貰ったぜ・・・緊張するな。
ドキドキしながら生息地域に移動すると・・・・どっかのPTが戦闘中でしたー。
残念。

一旦離脱して、属性ゴルゲの材料集めでもやろう。
ゴルゲはライトとシャドウだけヨヴラ器官が2つ要求されて難易度高いんだけど、せっかくだからライトゴルゲに挑戦しよう。
必要な器官は、アーン7個、ペミデ3個、フワボ3個、ヨヴラ2個。
今度こそ見せてもらおうか、トレハン2の威力とやらを。
竜/シ行きまーす!

アビアットワ入り口経由でメアからアルタユへ。
いつもは回避するフワボ(エイ)を片っ端からわかせては倒し、沸かせては倒し。
さすがレベル99だと楽勝だけど、サポシだと悪疫がつらいな・・・。
トレハン2の威力なのか、強めの個体だからか知らないけど、フワボ器官3個はあっさり揃う。
次はペミデ(金魚)。
フワボよりは出にくいけど所詮3個なのですぐに揃う。
問題はアーン器官。7個必要にもかかわらずさっぱり出ない。
これは、屋内の少しレベル高いやっを狩った方がよさそうかなー。
それはそれとして、ヨヴラですよ。
さっきから目の前をふよふよ漂ってるし、いつか越えねぱならぬ壁だし、やってみるか!

とんずらで真下通過して安全な陸地まで移動して戦闘開始。
一撃で200ダメくらい食らってかなり痛いけど、ミスも多いので思ったより戦える。
スターダイバーでゴリゴリ削っていけるし。
しかし、WSジャンプWSジャンプWSの開幕ラッシュが終わった後がなかなか厳しい。
レストアブレスで一度全快するも、ヨヴラも技を使い始めてきたので、
次のレストアブレス(1分後)まそ耐えられるかは微妙な情勢。
ならば殺られる前に殺る!スターダイバー!
よし、あと一撃で倒せる!こちらのHPはまだ半分ある!
勝った!こんなこともあろうかと、イカロスウイングはダースで持ち歩いているぜ!
えーっと、どこに入れてたかな?サック・・・ないな、サッチェルだっけ?

 ヨヴラの攻撃→竜騎士に780ダメージ
 竜騎士は倒された

ななひゃくはちじゅう!?通常攻撃で!?
フロレセンスって技を使うと、次の一撃のダメージが4倍撃だそうで。
4倍撃て。
エンピWSかよ。
カムランは3倍撃ですけど。

イカロスが鞄に入っていれば勝っていた・・・。
というか竜剣すればよかったんや!
悔しいので即HPに戻って再挑戦。
サポシでも倒せそうだけど、火力アップで瞬殺狙った方が良さそうなのでサボ侍にチェンジ。
さっきの場所でリベンジマッチ!

順調に削ってあとWS一発ってところで、麻痺食らってちょっと焦ってるうちにスタンしてボコられて残りHPが480!
躊躇なく竜剣!
撃破。

ソロにおける竜剣はHP回復目的が多いな。
ヨヴラ器官はちゃんとドロップしました。
弱い方のヨヴラはドロップ率よくないって聞いてたのでラッキー。

 

再びアビウルガランに移動して馬さん。
今度は放置されてて木々の間をかっぽかっぽしてました。
いくぜー!初めての天神!
卍解!天神スターダイバー!
アベレージ6000オーバー。
ごりごり削れる。あと着地するころにはTP貯まってるのでずっと!WSのターン!
アンリミテッドスターダイバー!

お、敵がSPアビエフェクト。
確かバリアチェンジっぽく各属性のどれか一種類を吸収するようになるんだっけ。
ま、そんなの関係ないけどねー!

 竜騎士の攻撃→馬NMが回復

・・・・ん?

 飛竜の攻撃→馬NMが回復

・・・・物理吸収・・・だと・・・!?
こんな時に・・・・!
などと慌てるとでも思ったか!ライデンスラストー!8000ダメージ。
天神使うと二つちのが強いのよねー。
さくっと倒してライトベルトげっとー。
ついでに絡んできた虎にもライデンスラストー!16000ダメージ
なんか、9999ダメージのほうがFFっぽいのにな。

 

またまたアルタユにやってきてフゾイ内のアーン狩り。多少出やすくて7個揃った。
最後、やはりヨヴラ。サポ侍でいくでー!

中盤、まさかの脱衣攻撃で全裸。
でもすぐに装備しなおせるだけ良心的ですよね。
VWじゃ一定時間装備不可とかなりますから!

そして終盤、また技連発されて危険だったので竜剣でトドメ。
一応竜剣使わなくても倒せるけど、あの780ダメージを思えばわざわざ即死リスクをおかしながら戦う必要もないでしょう。
ヨヴラ器官は今回もドロップ。ほんとうに運がいい。
あとでwikiを見て、テレポ石から入ったエリアには強い方のヨヴラしかいないことを知る。

・・・え?まじで?

2012 03 01 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.28

時代が変わればメリポアビも変わる(FF11)

最近ディープブリージングの使用機会が減少していて、10分に1回でも15分に1回でもあまり変わらないかなって思いまして。
ディープブリージング3を1に下げて、エンパシー1を3に上げました。
これでスピリン1回で強化3つをドラ子に転写可能に。
VWでは意外と飛竜の存在感があり、アライアンス戦闘では画面上に2列ぐらい強化アイコンが並ぶこともザラなので。
事前に1回でプロシェルとか八双とかコピーし、直前にもう1回やってロールとか詩とか諸々コピーを目論む。

そういえばフォーラムでスピリンで飛竜リジェネ効果の話が出てますけど、正直もういらなくないですかね?
スピリンによる飛竜回復量が2倍っていう非常に直接的な強化がされたので。
勿論、リジェネ効果に意味がないなんて思いませんけど、フォーラムでの強化要求って感覚的に「メリポジョブ別カテゴリ3:開発に強化を直訴」みたいなイメージなんですよね。だから「スピリン時飛竜にリジェネ効果を要求」にはメリポ振らないかな。
どうせなら「ステディウイングの有用性アップを要求」のほうにメリポ振りたい。
ちなみに一番メリポつっこみたいのは「送還のリキャ時間短縮を要求」かな!

2012 02 28 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.14

発進!みかんの最終兵器(FF11)

バージョンアップでした。
ジョブ調整については弱体しかない、誰ー人喜ぶ人はいない、強化という発想はないのか、とか巷では言われてましたけど、竜騎士は今回「強化(と不具合)しか」ないですから。
勝手にヴァナの総意にしないで頂きたい。

朝出勤前にさくっとVUPして気になるところを確認してきました。
まず静的な強化としては、HPと回避と受け流しアップ、だけどHPはともかく防御系は格下相手でもないかぎり体感できないんじゃないかなぁ。
サポシだと違うのかしらかしらどうなのかしら。

飛竜系で一番の目玉ともいえるヒールブレスIV。
うちの通常運用体制である飛竜HPアップなし、ヒルブレ効果アップ2種(頭&腰)だと回復量566でした。
ここから更に飛竜レベルアップで回復量上がっていくので、かなりアップしてますね。

キュアブレスにキュアカーズとキュアウィルスが追加されて、悪疫や呪いや死の宣告が回復できるようになったのは助かるけど、使い勝手はまだ未知数。
議論のあった「回復の優先順位」については結局継続審理扱いになって、現状だと習得レベルの高い順。
ということで今までは麻痺が最優先だったけど、今後は病気→呪い→麻痺という順になるわけですね。
死の宣告やHP超低下があるから呪いが優先されるのは悪くないですけど。
死の宣告の解除率が気になりますね。

で、ジョブアビリティで修正が入ったのは竜剣、ジャンプ、ハイジャンプ、スーパージャンプ、スピリットジャンプ、ソウルジャンプ、スピリットリンク、エンシェントサークル、ドラゴンブレイカー。
多いな。
コールワイバーンとメリポアビ(DB、アンゴン)以外全部修正されましたよ。
いまだ進化を続ける竜騎士。言い換えると発展途j(ry
基本的に使用間隔が短くなる修正で、特にジャンプ系は単位時間当たりの与ダメアップとTP回転速度アップが実現できるので嬉しい。
あとVWで竜アビ弱点がきたときにも助かります。
候補が多い上にリキャ共有と命中ミスがあるので。

最後にVUP情報のスピリン項目にあった意味不明の「ヒルブレ回復量2倍」。
スピリン後ヒルブレ効果アップなら説明と矛盾しないけどディープブリージングと被るしなぁ。
スピリンの飛竜回復量が2倍のテキストミス?それともいつぞやと同じ編集ミス?

実際やってみたところ、スピリンした直後にヒルブレしても回復量は変わりませんでした。
うーん、やっぱり。
試しに飛竜のHPを減らしてスピリンしてみたら、1200近く回復して飛竜全快しちゃったんですが。
全快しちゃったから実際の回復量わからず。
飛竜回復量が2倍になってる?

スピリンの効果自体幅があって竜騎士の現在HPとMNDにも依存するんでちゃんと条件整えてやらないとはっきりわからないや。
大体竜騎士の現在HPと同じくらい回復してたような気がする。800のとき800回復。

※夜見たら飛竜のHP回復量を2倍ってテキスト修正されてました。

時間切れなんでここまでー。

2012 02 14 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.12.26

スターダイバー完全体への道(FF11)

さぁゆこう、最後のレベル上げへと。
どこもこんでいるので、まずは2アカでノンビリとGoVをやったり。
外ホルトトのコウモリ&スライムのお題目を繰り返してみたんだけど、
成功報酬ばかり美味くて久しぶりに使ったノベニアルリングの効果が消えない!

周りに誰もいないので、スターダイバーとエクゼンテレターの見栄えのいいアングルを探したりしつつ、レベル98になりました。
なんというか、ヴォイドウォッチで稼いだ経験値のが大きかった・・・。

アビミザレオ乱獲シャウトがあったので竜で参加ー。
巻貝で色を育ててから場所を考えるって話だったけど、めんどくさくなって結局そのままこの場所で乱獲だったわけですが。
「あ、それNM」
「あっ!」
何度NMが沸いても救援出す前に倒してしまうという。
いつの間にかリセットされている個別経験値。
みんなオチツケ!
ノウキンどもは、殴りだしたら・・・止まらない(王蟲っぽく

 

ところで赤〆を回避する場面において、無強化スターダイバーが大活躍。
雲蒸竜変は開幕じゃないと相手が死ぬからね。
その点スターダイバーはHP半分から使っても死なないので使いやすい。

レベル99になったらまたしてもすぐさまメリポモードに変更。
30貯まったらモグハウスに戻ってスターダイバーをセカンドフェイズにうp。
サードフエイズに必要なのは20で、残りが15・・・・。
このまま乱獲に戻っても早々に溢れるのが目に見えてるので、
とりあえずHPアップに11消費しておく。
そしてもっかい30貯めてスターダイバーサードフェイズ到達
残りは10で次に必要なのは25か。
その次が30。ん~、最終フエイズまで乱獲2回ってとこかな?

アルテパ乱獲シャウトに参加。
どこも混雑していてあちこち検討した結果、コカトリスへ。
最初に生息してたのは楽敵だったけど、ー瞬で絶滅して強い個体に置き換わりました。
30まで貯まったところで振り戻りしてスターダイバーフォースフェイズ到達。
15まで貯まったところで解散。

1時間未満の短時間乱獲シャウトに参加。
なぜそんなに短時間かというと、メンテまで1時間きってるから!
スターダイバー最終フエイズまで@15で、乱獲行くほどでもないけどソロだと結構遠いなって思っていたので渡りに船ですよ!

いそいそとウルガランに移動して玉乱獲開始。
時間がないので主催の人も「現地に着いた人から始めちゃってー」といっているので速攻狩り始めますか!
同じく真っ先に狩場について私とー緒に敵に踊りかかったのは侍&暗黒。
・・・久しぶりに見るなー、竜侍暗トリオ。
しかも全力全開。かなり容赦のないメンツです。大人気ないです。

 

ところで今回初めての体験なんですけど、WSモーション中に他PCの攻撃で敵が沈んだ場合、モーションがキャンセルされるんですけど・・・?
雲蒸竜変なんかはモーションが長いので、敵が死んだ後もズドンズドンやってて
その後の移動に出遅れることがあったんですが、この日はモーション途中で
いきなり納刀して驚きました。
撃ってる音は聞こえるのに。
乱獲時にはこのほうが動きやすくてありがたいっちゃありがたいんですが、
ちょっと不発感というか、寸止め感ですね・・・。
特にスターダイバーは「トドメ!」の跳躍キャンセル納刀した時にフラストレーションがハンパない。
ダイブしてないよ!これじゃただのスターだよ!

そしてメンテ時間。
うおおお、ログアウト警告が来たー!
あと2分切ってる!
撤収!てっしゅー!

最後にNPCからドミニオン報酬を貰ってメリポ29.9906。
ちょ、30になってないよおおおぉぉぉ...(デジョン&ログアウト

2011 12 26 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.12.20

衛星軌道上からのツープラトン(FF11)

ハンター×ハンターで念能力を覚醒する方法みたいなやり方で、武神さまの奥義を伝授して頂きました。
おっしゃースターダイバーとエクゼンテレター覚えるぞー!

といきたいとこなんだけど、武神さまに念で思いっきり殴られた後遺症でメリポが5しかない。
ええい、もう我慢できない!今すぐ5メリポ稼いで来るぞ!

ということで、2アカでPT組んでABグロウベルグ行って来ました。
もう散々繰り返してきたワイバーンドミニオン。
以前ここにこもってた頃は、セカンド猫は常に身の安全に気をつける必要があったんだけど、今じゃほっといても竜より死なないからね!
近くにいたワイバンに適当に殴りかからせておいて、その隙にメイン竜を操作して乱獲っと。

1匹目で二人ともレベル96にしたら、すぐさまメリポモードに変更してチャージ開始。
今死んだらレベルドゥーン!!

メリポ10ためてダブルで習得してきましたー。
WS試し撃ちといったらバタリアが伝統なのでゴブとかトラとかに思う存分撃ってきました。
ところでスターダイバーもエクゼンテレターも最後に跳躍するWSなので、試しに二人同時に発動してみたら一緒に飛び上がって感動した。
スターダイバーのほうが高く飛ぶので、二段攻撃みたいになってカッコイイ!

※その後バタリアで、1時間にわたってスターダイバーとエクゼンテレターのコンビネーションに試行錯誤する竜と踊がいた。

撮影超ムズイ。

2011 12 20 [セカンドキャラ, 竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.10.06

資本主義社会(FF11)

先日の麒麟戦の感想について、もっと攻撃ブーストしたら?とアドバイスを頂きまして。
まあそうなんですよねぇ。
カムランはVITだけど、そもそも敵の防御力が高すぎるのでそれを突破できるだけの攻撃力を確保しないと。
最近はAF3以外の装備をさっぱりチェックしてなかったので、ちょっと最新の装備を調べてみっか!

どこを見てもとりあえずトワイライト装備で終了してる・・・!
ステータス+15とか攻撃+25とかスゲーな(全然最新情報じゃない
ええい、他の案はないのか!アレス胴?おいおいもっと現実的な話をしようぜ!
あと手持ちの両手装備で攻撃を最もブース卜するのがスパイクフィシガー(Lv50装備)でいいのか!?
がんばれよ高レベル装備!やればできるって!
まースパイクフィシガーはVIT下がるからペルル手の方がいいか。

というわけで、所持していた攻撃ブーストをかき集めたのがこちら。
LCメザイユ+2:+20
LCプラカート+2:+14
ペルルムフル:+10
LCキュイソー+2:+18
LCシンバルド+2:+12
アガサヤカラー:+8
エスリングマント:+20
ウィルムベルト:+7
幽界の耳:+5
エーシルイヤリング:+7
ウルタラムリング:+4
合計+125
実際にはSTRや両手槍スキルのブーストなんかも影響するしバランスってものがあるけど、取り急ぎ攻撃だけを見てみる。
攻撃ブーストがついてない指1は・・・ラジャスのままでいいか。グリップも変えにくいし。
そういえばブラックタスラムは今いくらになってるんだろ。

腰はもうちょい良いのがありそう。検索検索。
フィアスベルト:+15
Capricornusって、サンド方面アビセアンニ段階目か。

アンギヌスべルト:+15
ククルカンのドロップかよ・・・。

もしくはライトベルトでWSのダメージ自体をアップさせるという選択肢もあり?
Indrik・・・・見たことないNMだな。 ABウルガランはさっぱりだ。
モノセロス族って、イクシオン系じゃないか。

そして突き詰めるとアンギヌスVS属性ベルトの千日戦争に突入してしまう。
・・・セカンド猫にレンタルしてる攻+12のソードベルト+1(Lv43装備)とかどうかな!(日和った

胴はアレスとオーラムぐらいしか上位がないからランサーのままでいいよね。
・・・・・・サッチェルにアサルトジャーキン+18があった・・・・。
思わぬ伏兵。
いや、しかし・・・ランサーはSTRとSTPが+10だからな・・・。

頭はトワイライトヘルムの他に
ヴァリャーグヘルム:+24
ってのがあるな。STR+12もあるけど、命中-20っていう。
Khalamari
・・・ん?こいつカリスネックレス落とす奴じゃないか、そっちの方が欲しいな。

指輪はマルスリング(+8)とか無理だけど、キーンリング(+7)ってのがあることに気づいた。
落とすのはABアルテパのマンティNM?
あー、こいつこの前ケル下位トリガー取りのために倒した奴じゃなに。
踊り子で倒せるわ。
よーし!手始めに今日はこいつを連戦してキーンリングを入手するぞ!
 
 
 
 
5分後・・・・競売でキーンリングを1万ギルで購入して僕たちの冒険は幕を降ろした。

2011 10 06 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.08.13

スケット団(FF11)

なんか現代バタリアで2アカ(踊90&赤90)で
「まwwwwwけwwwwwたwwwwwww」
なんつってる人がいて何事かと思ったらVNMですか。
え?スクルドが連続魔を連続してきて蒸発したって?
あー、女神様ね。

竜ナシ赤(赤が2アカ)でリベンジ。
敵の攻撃が範囲ばかりなので空蝉もサポ白もイマイチかなあと思いまして、開き直ってサポ侍でござる。
チャンバラしないで奥義だけ当てるでござる。

まずはスクルドではなく一番上位のベルザンディから。
沸かせたらまさかの影つき。こいつは強いでぇ!

ナイトがタゲ固定して赤がヒーラー。
シフがトレハンとだましと赤のヘイト抜き。
そして私はヘイトリセットしながら雲蒸竜変一撃離脱。
こういう編成、戦術だと竜騎士の持ち味が生きるかもしれない。
タゲを取らずにWSを打ち続ける。
たまに範囲巻き込まれてHP減っても、離れて飛竜呼んでレストアブレスでヒルブレ回復できるしねー。

ここで問題になるのは「送還」が5分アビってことか。
出して引っ込めて出したらもう5分引っ込められない。
これ縮めてくれないかなー。
飛竜HP全快状態で送還するとコールワイバーンが即座に再使用可能になるけど、
送還の5分縛りがあってフレキシブルに使えない。
「飛竜を落ちにくく」って開発チームは毎回のように言ってるけど、
微妙なダメージ減少アビ追加されるくらいなら、送還リキャを縮めてくれた方が嬉しい。
いや勿論、絶妙なダメージ減少アビだったらそれは欲しいですけどね?
リキャ短縮でも結構違うと思うんだけどなー。

倒した後はついでに同じ場所でウルドとスクルドも討伐。
・・・・スクルドやばいね・・・連続魔で死んだよ・・・。
ホームポイントがジュノ上層だからHP戻りで戦線復帰、したころにはもう終了間際だった。
火力は恐ろしいけどさすがに体力はあまりないのね。

ベルザンディがまた沸いてるけど、影なし確定なので過去バタリアに移動して再び勝負。
今度は目的のヴェルザンディの玉が出ました。
投榔でHP+30は大きいね。
しかし、ブーメランとか矢とかは名前だけでわかるからいいけど、
どうして投榔は装備品としての部位種別が記載されてないんだろう。
[両手槍]とか[両脚]とかそういうの。
「玉」で「全種」としか書いてないと何がなんだかわからないよ!
それどこに装着するの!?

2011 08 13 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.05.01

月曜日にアートマ付けて~火曜日におフランを狩る~(FF11)

シャウトしても反応ないのでいつもの火ルートフラン族メイジャン。
と思ったら現地でこの前も一緒した侍&黒の人たちがいたのでPT組んで狩りました。

「月光!」
「雲蒸竜変!」
「ブリザドV!」

敵は死ぬ。

狩られる方としてはたまったものじゃないですね!
3人でフラン族が絶滅危惧種ですよ。

ノルマは少なかったので私は早々に試練クリア。
しかし侍の人は残り1というところで火曜日終了。
残念すぎる。
熱波はレア過ぎて、次の火曜日を待つ以外にないからなぁ・・・。

お次のお題目はヴァーミン200。
フランと違ってどこにでもいるわけで・・・かえってどこで何狩るか悩む・・・。
現地で何人も集まるってこともなさそうだ。

初回はストレートにアビラテのトンボ。
アビセア実装して最初に来たのがここだったなぁ。
75ソロで狩れるトンボがいると聞いて!・・・実際狩れたけどちょっと油断すると死んだっけ。
レベル90の今となってはヌルゲー。
すぐ死ぬので、邪気を外して紫苑にしてヒャッホイ。

しかし楽に狩れると集中力が途切れて眠く・・・・。
おかしい黒蹄のレジストスリープが効かない・・・・。

2011 05 01 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.04.27

ありがと雲蒸竜変(FF11)

メイジャン火ルートビースト100匹
火天候がレアすぎるぜ・・・。
火曜日は待ってれぱ確実にやってくるけど、がんばっても早く来てくれるわけもなく。
タイミングよくヴァナインしてる時間に来てくれない時には、
アルテパのマンティコア前で放置してダメもとの天候待ちしてました。
これがグーグル先生公認の「豚ども天候待ちは楽しいか」か・・・!
(セカンドでノーグ名声上げしながら)

なんとか2回ほど熱波を捕まえて100から75に。
そして待ちに待ったヴァナ火曜日です。
どこ行こっかなーと悩んで、選んだのはウルガラン。
サポ白テレポヴァズでアルテパから直で行けるしね!
ウルガラン入ってすぐのとこにいるウサギとトラが楽表示でいい獲物。
とにかくいっぱいいて、すぐにポップするので無双状態でカウンターが止まりませんヒャッホー!
なんとー気に72カウント進みました。
残り3とか!

仕方ないのでテレポルテしてまたアルテパで天候待ちですよ。
やっと来てクリア。

メイジャン火ルートフラン族200カウント。
フラン族とか鬼だ。
ゼオルムあたりに篭れってか?
と思っていたら、アビセアコンシュのフラン族がオススメらしい。
何故かアビ感知がなく、なにより自分が強い。
試してみたら、充分行ける行ける。
戦闘中に絡まれたりしなければ問題なさそう。

と、始めたら近くにやってきた踊り子からメイジャン混ぜてくださいと言われたので誘ってPT結成。
狩り進めていくと侍&黒で狩っている二人組みがいたので、アラに誘って4人に。
これは一気にカウント進むわー。

踊り子ソロの人も2アカで黒つれてる侍の人も強い強ーい。
こっちは黒蹄とか邪気とか、アタッカー能力以外のでアートマ枠消費してるからなー。
119カウント進んで残り91。

なんだ、結構フラン族狩りたい人いるんじゃない。
ということで次の火曜日前にジュノでシャウトしてみたんだけど全く反応なし・・・。

ソロで狩って残り57。
また次の火曜日にソロで狩って残り31。
この時、途中から後衛二人組みが狩ってました。
メイジャンかどうか聞いてみたら日本語わかりませんときた。
えーと、メイジャンを・・・・・タブ変換できない・・・だと?
現地で見知らぬ人とコミュニケーションとる確率の高いのに、「メイジャンの試練」すら変換できんとは。

ツイッターに助けを求めたところ、【メイジャンの試練帖】がいいんじゃない?と教えてもらったんだけど、変換できないし、それがどこにあるかわからない!
タブ変換メニューの「だいじなもの」カテゴリにあるって言われたけど、
そもそもその「だいじなもの」カテゴリが存在しなかった!ホワーイ!

ならばメイジャンの眼鏡を鞄に入れれば「アイテム」カテゴリから選択できるんじゃないかと新たな案が。
なるほど!しかしメイジャンの眼鏡を持っていない!(ぇー

と、ここで最終奥義を伝授してもらいました。

 /translate メイジャンの眼鏡 je

翻訳コマンド!
「je」で日本語のアイテム名を英語のアイテム名にして表示すると同時に、
定型文に結果を登録してくれます。
なので、結果からメイジャンの英語綴りも確認できるし、
所持してないアイテムもタブ変換リストの「アイテム」に登録されます。
「メイジャン」と打ち込んでタブキー押せば【メイジャンの眼鏡】が候補に出るしね!
すごい!
魔法の言葉でメイジャン仲間がぽぽぽぽ~ん!
 
 
火曜日が終わっていた。

2011 04 27 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.04.19

天候待ちは楽しいか?(FF11)

エインLSは解散し、裏LSは先月から人がいなくて開店休業状態。
定期活動が全部なくなってしまった。いろんな意味で大問題だ。
来月のVUP後、新規コンテンツや鯖統合で新しい風が吹いてくれるといいんだけど。
とりあえずスケジュールを100%自分の都合だけで決められるので、
今までやってなかったことを始めてみようと、ついにメイジャン「天候ルート」に手を出してみたのであった。

-あらすじここまで-

まあWSルートのスティングレイすら途中なんですけど!
死鳥族にスキュアーってお題目で、「アビセアでリゲインしまくれば楽じゃん」と
撃ちっぱなしに行ってみたんだけど、乱獲やらトリガ取りやらNM狩りやらが
ひしめき合っててとても肩身が狭くて、雨、逃げ出した後、でした。

ランサーを再度貰って、天候ルートの試練を受注。
何か天候マーク付いてる時に死鳥族50かー。
ミザレオ行ってみたら先客がいたので、ナシュモへ。
街を出たところにいる鳥を狩りまくるよー。
って天候ついてないので、スティングレイの試練進めときます。
あめあめふれふれ。

残りが80から40まで減ったあたりで闇マークが!
妖霧きた!
すぐさまランサーに持ち替えて狩る!

 鳥を倒した
 残り45

えっ
・・・ああ、天候の時は5カウント進むように変わったんでしたっけ。
すっかり忘れてた。
これは気持ちいいなあ。
これが焦らしプレイってやっか。

近郊を狩り尽くしたので墓場方面に行ったら、鳥狩ってる人がいたので戻る。
今まで住み分けてたんだからわざわざ取り合いすることないね。

10匹狩れば終了なんで、一気にクリアしました。
終わると同時に妖霧も終了。
ドンピシャすぎる。

スティングレイの残りもクリアして同時に二つの試練を報告。
そのまま次の試練も受注。

WSルートはブラシトイドにインパルス500。
天候ルートは火風雷光天候時にサソリを50。

サソリ・・・だと・・・?
天候付く場所で経験値の入る強さのサソリとは・・・なんかいたかな。
あ、過去メリファトに金色のサソリがいたっけな。
あそこなら風天候も来るだろうし、丁度良さげ。

というわけで早速過去メリファトに飛んでサソリの場所へ。
いい具合のがいるじゃないですか。おら死ねー!
・・・・はっ、天候付いてないのに狩ってしまった・・・。
なんという無益な殺生。
じゃあ近くで待ちますかね。

FF11のウインドウのうち、ログと天候表示部分だけ見えるようにして放置。
別のことをしながら時々確認してるんだけど、士天候しか発生しねぇー。
土じゃダメなんだよ、土じゃ。
何故風が吹かぬ!

ふと電撃本を見てみたら、メリファトの天候は土or火だった。
げえ!風が吹くのはタロンギか!
メリファトで熱波なんてめったに起きないじゃん!
こりゃダメだ。どっか別のサソリを探そう。

と次に見っけたのが、アットワのサソリ。
ここなら風が吠く!
風か嵐か!青い閃光!

アットワに到着すると、既に風が吹いてた。
これは期待大!
移動中にやんじゃったけど、またすぐに来るよね。
猛進転進に行く感じで西側エリアに移動し、サソリ近くで待機。

そしてふと振り向くとドラ子がいない。
あっれー?
まあ、そのうち来るよね。

30分たっても、ドラ子は戻ってこなかった。

えええええナニコレどこいっちゃったの。
エーススプリンターでノンストップ移動したら本気で迷子になった模様。
どこかで引っかかってるとか・・・?
仕方がないので、送還して再コールワインバーンしました。

程なくして風が吹き出したので狩り開始ですよ。急げ!
スタート地点から奥へ向って6匹いたので、2回で50カウント終了しました。
ハマれば早いな、天候ルート(この感想に待機時間は含まれておりません)

モグのとこ戻って試練クリア&次の試練。
一番ストレートな火ルートを選択しました。
火曜日or火天候時に獲物指定なしで50カウントか。

・・・・今火曜日じゃないか!とにかくどっかでなんか狩れ!
と、大慌てで移動したはアビセアグロウベルグ。
いやあ、即座に戦闘できる場所で真っ先に浮かんだのが通いなれたここだったので。
とりあえず蟹を5匹倒して残り45にしました。
うん、ソロ可能とはいえ、ちょっと敵強すぎたな。
というか、武器が弱すぎる!
灰燼雲蒸竜変でもしょっぱいダメージしか出ない!
D71だもんな・・・・。
武器変えてぇー(本末転倒
まあ終わりそうな火曜日に滑り込みで少しでもカウントしたかったんだから目的は達したとしよう。

では本格的に場所を選定しよう。
火天候といえばアルテパだよな・・・・。
待てよ、流砂洞も天候一緒だよね。・・・・同じだよな(電撃本で確認中
よーし、同じだ。
だったら、昔アトルガン行きチケット貰うために張り込んだ場所行こう。

西アルテパの奥地から流砂洞に突入して放置。
また土天候ばっかだけど、そのうち火天候もくるだろー、まだ9月だし。

キュルキュルキュル(早送り音

よっしゃ火天候来たー!まずは楽敵のトカゲから。
3匹くらいリンクしたけどソニックのいいマトだぜ!
トカゲ時々アンティカを10匹狩ってあっという間に50カウント終了。
進むの早いな、天候ルート(この感想に待機時間は(ry

次は火曜日or火天候時にアクアン族75カウント。
火で海産物だと・・・?
クフタルに熱波来れば最高のロケーションだけど、アルテパじゃなくてテリガン連動だからそうそうきそうにないなー。
何よりあそこの蟹は普段から人気がありすぎる。
素直に火曜日に蟹いっぱいいるとこ行って75匹倒したほうがいいかな。

あと、先の方にフラン族200ってのが見えた気がするけど考えないようにしよう。

2011 04 19 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2011.03.08

さかなさかなさかなー(FF11)

胴が完成したので最後の部位である両手型紙を集めるべくシャウト。
予定通り、グロウベルグの魚NMです。
同じ竜希望のLSメンがいたので今回も竜希望2名(〆状態)で残り3ジョブの希望者を募集。
今回はシフ希望の人から次々テルがきました。
かわりに戦士希望はゼロ。
魚NMのトリガーは競売で安いわりに数が少なかったため、現地調達しないといけんね。
竜戦シ青黒白。
えっと、竜が詩人に交代すれば完壁な(以下略

セカンド猫はいつものように現地特派員やってたんですが、
うちらがグスタ到着と同時に先客が3人着ちゃいまして。
下見含めて魚NMやってんのなんて見たことなかったのにこのタイミングで!
お互いトリガーが少なかったので、現地調達をしながら交互にNM沸かせてやりました。
むこうが戦型紙希望だったら合同でやったんですが、希望型紙がモロ被りだったので。

この魚NMって、通常攻撃を2セットしてくるんですね。つまりダブルアタック。
セカンド猫で沸かせたらファーストアタック(2発)で死亡した。
ちょwwwなんたるたるwww
やっぱ忍者取りに行こう・・・!

1:踊踊
2:竜踊シ
3:シ竜戦
4:竜竜戦
5:戦戦戦シ
6:踊竜竜
7:竜竜シ戦
8:踊戦シ
9:なし
10:竜竜
11:竜竜戦
12:踊踊
13:踊シ
14:戦戦

前回と引き続きランサー祭り。
ラスト1回がラベジャー2枚とかマジ空気読んでないよねー。

竜型紙は12枚を分け合って、LSメンが完成。
私は@2枚だからクエでもやるかなー。

ついでに、NMからの経験値でセカンド猫がレベル70となりました。
とうとう踊り子タイマンバトルか・・・。
お前を倒さなきゃ、1レベルも上がれない猫になっちまった!(ジェリド風
レベル70の最強装備はなにかなーと相談しながら競売覗いたら、相談なんて無意昧だった・・・。
在庫のあるものを買う意外に選択肢がないっつーね。
中途レベル帯の競売品揃えが限られてて大変。
とりあえず短剣はベヒーモスナイフ+1を2本挿しにしたよ!

2011 03 08 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.03.02

日ごろの行いが良すぎた(FF11)

以前、サソリNMで竜胴型紙を5枚ゲットし、グロウベルグの卵運搬クエをやったら2枚ゲット。
23回の成績は
×××赤×竜××侍赤
××黒×竜×××忍×
×××
割と運が良かった方?
メイジャン武器も一区切りなんでこっちをラストスパートして残り3枚さっさと終わらせてしまいましょ。
丁度、竜頭型紙取りから戻ってきたLSメンに声をかけ、竜希望2名 (つまり〆状態)でシャウト。

VNMと違って打てば響くように反応がありますね。
シフ希望者が2人来て、その後白希望者が続々と。人気あるなー白胴。
6人いるので竜忍シ詩黒白と青魔法以外の弱点もカバーしつつトレハン確保。
バランス良過ぎてクフタル地下にでもレベル上げに行きたくなりそう (意味不明
これ、竜が青に交代すれば完壁な布陣だな・・・。

みんな、競売でトリガー購入して出発。
と言っても、体液はいっぱい在庫あるんだけど爪が3つしかなかったんですけどね。
合間に現地調達しましょー。

PT「???のトコに人がいるー」

あ、それうちの現地リポーター(セカンド猫)です。トリガーも持たせてます。
6人PTなので、1人アラにして・・・一度2人PT作ってからアラにしてーって手続きなしに6+1のアラ作れるようにならないですかね。
ここで、サチコメの「狩0」を見たらしい狩希望者から参加したいテルが。
忍ならすぐ来れるというのでそのまま来てもらいました。

まず最初の4回のドロップは
1:白狩白狩
2:狩狩狩竜
3:狩
4:白狩

まさかのシルバン祭り。
2回目の時点で神速の狩型紙コンプだそうで、以降フリー。
爪を補給しつつ(セカンド猫が1回競売往復)全員のトリガーを消費したら、
交代で競売から体液購入してきて続行。
ひそかにセカンド猫も1戦ごとに400オーバーの経験値貰えてウマー。

5:シ狩竜
6:竜竜
7:シ狩
8:シ
9:シ竜シ竜
10:狩シ竜竜
11:竜竜
12:竜白
13:白
14:狩竜
15:白白シ竜
16:竜白シ

気がついてみれば最多ドロップはランサーだったという。
私は@3枚だったので早々に終了し、@9枚だったLSメンも終了し、さらにフリーになるという。在庫処分セール過ぎる。

ちなみにほとんど水弱点でした。砂漠だからか(関係ない
2回ほど弱点つけない時があったけど、青魔法だったに違いない。
しかし、弱点つけなくて2枚ドロップした後、弱点ついて2枚ドロップだとガッカリ感が凄い。

ランサー胴が+1になりました。
装備している間だけ、食事効果が飛竜にも付与される特殊能力付き。
召喚、エリチェン時にウィルムを装備しておき、食事後ランサー装備すれば
サポ能力&食事効果が飛竜にプラスですよ。
ここに、ウィルム+1とランサー+1の壮絶なレギュラー争いが勃発。
ウィルムは75装備とはいえ、ヘイスト2%とHP+33はソロでもPTでも有用なのよねえ。
しかしランサーのステアップも圧倒的だし、ストアTPも強力。
HPアップ食事でヒルブレ効果アップまでできる。
ぐむむむむ。

あ、ザッハークメイルさんお疲れ様でした。

2011 03 02 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.03.01

エコーズ・ワン(FF11)

VNMが終わったことで、メイジャン武器はエンピルートとコインルートの分岐に到達しました。
どちらも納品系なので事前に試練受けておく必要はなく、とりあえず保留のままアイテム獲得方法を模索することに。
エンピルートの方は、最初がクロリスの双葉を50。
うーむ、まずトリガー集めからしてしんどい。

フレ「クロリストリガーは一応全部箱から出るよ」

あ、そうなの?
仮にトリガーが集まったとして、次はクロリス討伐シャウト?
そしてこれを50枚出るまで繰り返すと。
まず、どうやって倒せばいいかってとこから検討しないといけないのがしんどいわあ。
双葉回収のクロリスって人が集まるものなんだろうか。
装備目的?欲しがる人いなくなりそうですよねえ(回数的に
あ、そうか、クロリスの双葉もフリーロットにすれば人集まりそうじゃね?
やっべ天才かもしれない。
 
 
んでもう一つのルートである発展のコイン集め。
こっちはウォークオブエコーズ戦利品で、エコーズ実は一度もやったことがない。
これじゃ比較できないんで、早速行ってきましたよ。
過去ザルカでイベント見てエコーズに突入。
ヴァナ1日1回発行でストックできないチケット制か。

ソロなら#1か#3という話なのですぐに入れる状態だった#1に突入。
階段上に蟹が4匹いたので釣ったら全部きてフルボッコで死亡。
突入して3分の出来事じゃった。

さすがエコーズ、なかなかの地獄っぷりだぜ・・・(不用意すぎる
よく見たら端っこに一匹いたので撃破。
うん、タイマンなら問題なく倒せるレベル。
アビセアと違って少ないHPにどきどきするけど。
しかし4匹は無理だな・・・。

ここでじーにゃさんが暇暇言ってるので呼びつけて竜赤で再挑戦。
端っこの1匹倒した後、赤が4匹釣って私が1匹抜く。
あ・・・・PTばらすの忘れてた。

しかも戦闘中にボスが襲ってきて私が死亡。
PT内はヘイト共有なんでマラソンにボスも途中参加して赤も死亡。
うひょー、厳しい。

はい、ここでエコーズをやる上で覚えておかないといけない敵の挙動2点。
・PTはヘイト共有であること。
・敵を倒すとその場所に敵が進軍してくる可能性があること。
この「進軍」ってのが必ず発生するわけじゃない上に、どいつが来るかもわからない。
今回みたいに、遠くにいるはずのボスがきちゃったりする。
あと、安全地帯で倒して進軍されたら当然そこは危険地帯になるので倒す場所も考えないといけない
人数いるなら進軍を遮断という役が登場するけど今回は考えない。
予習して知識としては頭に入ってたけど実地でやってみると上手くいかないものですね。
再度、赤が4匹釣ってマラソン開始し、私が1匹抜く。
あ、PTばらすの忘れてた

安西先生「まるで成長していない・・・」

マラソン中にヒルブレくれーっていうからあげたらー匹こっちにきたよ。痛い痛い!
ボコボコにされて赤死亡。4匹全部来て竜死亡。

まずPTをばらす(やっと)
赤が釣って1匹抜いたら潔く赤死亡→リレで起きてタイマン支援。
端っこで倒したらすぐさま退避。
初期位置に戻っていた3匹が移動してきたので、赤が釣って1匹抜いて赤死亡。
2匹は移動先ではなくて初期位置に戻っていったので、階段下で倒す。
そしてまた赤が釣って1匹抜くと、残り1匹なので赤は死なずにキープ可能となりました。
死亡しても経験値ロストがないからこそですね。
時間差で進軍してくる奴を気をつければこれで雑魚はやれるなあ。

誕生のコインと滅亡のコインが出た。結構出ることは出るのね。
目的の発展のコインは出なかったけどー。
誕生のコインはじーにゃさんがお土産に。滅亡のコインは流れt

翌日、今度はLSメンとまたまた#1へ。
竜踊の2人PTです。
ここの雑魚蟹って2種類いまして。
青い方はウォータ3、エンウォータ、バブルシャワーを使用。
赤黒い方はウォタガ2、ビッグシザー、シザーガードを使用。
このガ系を使ってくる赤黒い蟹がいなければ、踊り子は3匹相手でも問題ないことが判明。すげーな

というわけで踊り子がタイマン&キープしてる間にこちらもせっせとタイマンで数を減らす作戦。
当然赤黒いのを優先してやるんだけどコイツ強いのよね。
ビッグシザーのダメージとシザーガードのダメカットがハンパないです。

お互い敵の駐留位置を誘導しながら交互に倒していくのがなかなか新鮮。
ボスが出張ってこなかったので結構な数を倒したんだけど、コインはー枚も出ず。
どういうことなの

囮抜きに関しては、セカンド猫をつれてきて囮にすれば可能なのか。
エコーズ突入条件は・・・レベル70!・・・レベル上げないと・・・。
 
 
この後、ソロで#3もやってはみたんだけどやっぱりコイン出なかった。
最初の2枚はなんだったんだ!初回入店時のサービスか!

というわけで、エンピもコインもどっちもきつそうですね。
でもコインルートの方は、コイン30枚さえクリアすれば次が魔人印章、その次が魔王印章で超簡単どころか既に持ってるというところが楽かなー。。
エンピルートはクロリス終わっても更なる茨の道が続く。

2011 03 01 [エコーズ, 竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2011.02.27

ごらんのノウキンでお送りします(FF11)

メイジャンはテレポ岩VNMルートへ突入。
今回は私の方が先にログインしてたので、シャウト準備して待ち。
LSメンがログインしてきたところで募集開始。

まっっっったく反応がなくてどうしたものかと困ったわけですが、
不思議なことにある瞬間から次々にテルが来ました。
VNMシャウトしてるよ、って情報がLSやフレに伝達する時間なんでしょーか。

とにかく、集まったのは戦士(両手斧)、侍(両手刀)、モンク(格闘)、暗黒(両手剣)。
両手槍を加えて武器5種類の希望者がいるにもかかわらず、
必要なNMはクアールだけだよラッキー。
雄羊NM出たら倒さずに逃げる作戦。

そして予想通りのノウキン軍団。
なので竜二人がサポ白ヒーラー仕様で、他はサポ忍。
多分これでいけるっしょー。

目的地がテレポ岩エリアなんで移動はテレポ一発で超楽。
まずはラテ飛んでクァールNM1匹目討伐。
うーん、麻痺と石化が来るくらいで弱いですね。
たまに範囲攻撃で痛いのが来るけど、大したことない。
まぁ、レベル90アタッカーのみが揃ってるんだからこんなものかな。

コンシュ飛んで沸かせたら雄羊だったのでテレポメア。
タロで沸かせたらまたまた雄羊だったのでテレポデム。私は帰ってきた。

さっきので雄羊の位置がわかったので今度こそクァールNM沸かせて討伐2匹目。
同様にタロでも討伐3匹目。

さてここで困った。
移動が簡単すぎて周回速度が速すぎる。
何しろリポップ60分ですからねー。
40分休憩、ということで。誰も寝落ちしませんよーに!

40分経過。

再開、しようとしたら雄羊目的の人たちが。
いわゆる、希望者+タンク+ヒーラーの最小構成ですね。
あちこちで見かけるなぁ。
tellがきて、クァール沸いたらテレポしますとのことなので、
見守っていたらほんとにクァールだった。
テレポで脱出してNMが消えたところですぐさま座って再度沸かし。
討伐して4匹目。

中略

30分休憩

一周3匹なんだから、6匹討伐でクリアにしてくれたら良かったのに、
8匹要求されてるのでもう一周ですよ。
あと、私の変色ジェイドはまた灰色に着色してしまったのでもう探索もできないってゆー。

てなわけで、VNMルート終了ー。
なんか・・・・バス>ウィン>テレポ岩と進むつれて簡単になっていったような・・・。
こっから先はどのルートにせよアイテム納品系だから今すぐ試練受けなくてもいいや。
モグのとこで試練手続きしてたら、リポップ時間を尋ねるtellが来ました。
うーむ、シャウト反応少ないわりにやってる人は多いという不思議な状況。

2011 02 27 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.02.24

竜虎の拳(FF11)

アビセアンウィン方面ルート始まるよー。
前回クリア時点で、LSメンと約束していました。
ヴァナインするとLSメンがシャウト準備完了していたのですぐに募集開始したものの、反応は鈍い。
とりあえずトードNMからー緒に来ている旧空メンに声をかけたり、野良で二人ほど希望者が加わって竜竜モモモ。

・・・・やだ、すごくノウキン・・・。
そりゃあ、試練を受けてる武器を装備して参加しなきゃいけないんだから、こういうことにもなるよね・・・。
希望者だけではジョブ構成を変更できない、って厳しい制約ですよねー。
せめてもの救いは両手槍と格闘はNMがー緒なので、サソリNMはやらずにトンボNMだけでいいってことですかね。

トンボは範囲攻撃やガ系が痛いので、竜/白やモ/踊の撃たれ強い構成で。
瞬殺したい、というか瞬殺できるであろうメンツだけど、
絶対回避を複数回してくるのでこればっかりは手も足も出ないという。
一応、2アカキャラが白or黒でついてきて体裁を整えます。

まずメリファトからー。
反応を追っかけて近くまで行くと・・・・別のPTがいる・・・・。
間違いなくアビセアン目的。
希望者・タンク・ヒーラーという最小構成っぽいですね。
サチコメ見る限りはかぶってる人いなかったんだけどな・・・。
どうやらあちらはサソリNMが目的だそうで。
どっちが沸くかわからないのでアラ組んでー緒にやることになりました。

いざ沸かせてみると・・・・サソリNMでしたとさ。
まあ、たこ殴りで倒してしまおう。

 サソリのデスシザース!
 →モンクは倒された
 サソリのデスシザース!
 →モンクは倒された

ちょ、毎ターン1名様に1800ダメージプレゼント!?
サソリはやらない(沸いたらテレポする)つもりだったから構成がアンマッチだった!
こいつはサポ忍じゃないとやべええええええ。
まあさくっと倒しましたが。

トンボも近くにいたので、そのまま沸かせて撃破。
一緒したPTと分かれて、次は過去メリファトへ。
最初に反応あったのを沸かせるとトンボだったので倒して@4!

カンパニエNPCに過去サルタに飛ばしてもらい、
沸かせたらまたトンボだったので倒して@3!
現代サルタに移動して沸かせたらトンボだったので倒して@2!
すごい順調だな!

現代メリファトに移動して、真っ先に反応があったのは恐らくサソリNM。
なのでそこから離れて反応を捜索。
一応、旧空メンが沸かせてサソリを確認、のち2アカでテレポメア。
その隙に反応を追っかけてトンボ発見。倒して@2!

過去メリファトで同じような位置でトンボ発見、倒して試練クリア!
巡りはじめてからはこれ以上ないくらい順調だった!
強さもノウキンタコ殴りで楽勝な部類。
絶対回避がただひたすらめんどくさいだけ。
やっぱショゴスだけ強さがおかしいっt

次回はテレポ岩アビセアンツアー。
引き続き「ノウキンしかいないよ」の予感。

2011 02 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.02.23

補習(FF11)

実は@3枚になっている胴型紙を仕上げてしまおうかということで、
AアルテパのサソリNMに会いに行こうと思い立つ。
トリガーはメインとセカンドで2回分あります。
で、シャウ卜する前にセカンドを現地に派遣して誰もやってないことを確認。
ジュノ港にいるメインがサチコメを書き始めたら・・・2人組がサソリNM沸かせた!

最近は、2、3人でNMをやれるようになってお手軽感が増したと言われますが、
2、3人を気軽に確保できない場合にはむしろ敷居が上がってますよねー。
シャウトなくなるし、シャウトしてもバッティングしやすいし。

さておき、どのくらいやりますかーなんて現地で確認しつつ、
シャウト内容をecho文で確認していたら

sh「アビセアンバスルートやります」(ジュノ港にて

なん・・・・だと・・・・?
少し悩んだけど、より機会が希少と思われるアビセアンの方へ(サチコメ消しながら
ちなみにシャウトしていたのは旧空メンで、昨日ラスト2匹に合流していました。
つまり本人は@4。
ここに、昨日完了したLSメンと既にエンピリ武器完成している旧空メンが助っ人に来てくれて竜竜モモ+2アカの白白。
・・・・・シャウトしたのに知り合いしかいないっていう・・・・。

人数少ないので、殺られる前に殺れ仕様の竜/侍。
しかし苦戦しながらショゴスを倒せたものの、むじろりーチ相手に全滅しかけるカオスっぷり。
いや、ショゴスでも死んだけど。久しぶりにいっぱい死んだわー。
途中から二人ともサポ忍にしました。
あと変色ジェイドが着色されました。
わあー、アビセア内では何度やっても着色しないのにあっさり着色成功だよ~。
畜生!畜生!いらんとこで着色するんじゃないよ!
ショゴス探せなくなったじゃないの!

4匹倒して私も試練クリア。
これだけ強いのを6匹も倒して攻+5が攻+7になるだけって割に合ってないよねー。
実用レベル以下ではどんな性能でも関係ないんだけどさ・・・。
そしてまた無色ジェイドを購入して、過去サルタでひたすら変色作業ですよ。
今後も無駄に変色してしまう予感。

2011 02 23 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.02.22

連続連続魔(FF11)

さて、これまでは「忍耐」が試されるものの一人でやれる気軽さもあったメジジャンNMルートでしたが、次からはアビセアンです。
ただのNMじゃありません。VNMです。
変色しませんよ、カテジナさん!
 
 
ログインしたら、LSメンとサルタ・ジタで一緒した人がVNMバス方面ツアーを開始していました。
げえー、乗り遅れた!
まだジェイド変色してないんですよおおおお。
大慌てで変色作業開始。
変色成功後、すぐにでも合流できるようグスタで無色アビセアン沸かせたらスライムでビビった。
結構強いじゃないのこれ!
サルタの蜂なんてWS2発で沈むのに!

で、いかなる神の導きか。
この士壇場でなんと一匹目で変色成功。
うおおおお初めて変色したああああああ。

ツアーは既に過去沼に移動して3匹目を捜索中だったので、杖リトレから飛んで合流。
よろしくおねがしまーっす!お、沸いたのね!倒せー!

 リーチNMを倒した

・・・あれ?リーチ?
確かヘクトアイズNMじゃなかったっけ?
あー、バス方面VNMツアーということでヘクト・リーチ両方やってるのね。
どうりでいろんなジョブいると思った。
ゴリゴリ削って勝利。
さすがにレベル90が2PTいると楽勝ですね。

現代沼に移動して追跡をしていると・・・途中で反応が消えた。
「誰か沸かしてるのか?」
「それっぽいPTいないんだけど・・・・」
「赤魔道士がいるな・・・」

まさかのソロ!
マラソンでやってるんだろーか。
交渉して一緒にやることになりまして、
戦闘してる場所に全員ダッシュで駆けつけます。
着色目的だそうなんで、色が付くまでは沸かしをお任せ。
こっちはむしろ色が付いたら困るので利害が一致です。
再びグスタに戻り、着色成功で赤の人が離脱したり、また新しくメイジャンの人が増えたりしつつ現代と過去の4匹を狩って本日のツアー完了。
途中から合流した私は@2匹なんとかしないといけないんですけど。

それにしてもショゴス超強くないですかね!?
連続魔を連発とか酷すぎる。朱雀さんに謝れ!
タゲ取った相手を石化させて殴りながら連続魔スリプガって完全にハメ技じゃねーか。
蝉は剥がれるし、スリップダメージあっても寝かされ続けるという。

ところでショゴスってあれだよね、古のものに作られたやつ。
私のクトゥルフ系ビジュアルイメージは矢野健太郎画なんだけど、
ヘクトアイズよりスライムがしっくりくるような・・・。
自由に器官を生成できる、っていう能力を表現してヘクトアイズなのかな?

2011 02 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.02.20

どうせなら焚き火のそばがよかった(FF11)

2月は大学時代の先輩同輩後輩達と温泉に泊まりに行ったりしまして。
のんびり・・・・いや全然のんびりした感じじゃなかったな。
忙しく全力で遊んでいた気がする。
30人近くの人数と山積みのゲーム(電源不要系)という夢のような環境でした。
「奥さん」とか「旦那さん」とか「子供」なんていう新規メンバーが増えているあたり、時代を感じますねー。

などという温泉旅行をスケジュールにねじ込んだ影響で、
その前後はかなりドタバタしておりまして、
FF11も「ログインすれども操作せず」というヴィクトリア朝的プレイスタイルだったという。

で、小規模バージョンアップ後あたりから復帰しまして、やり始めたのがメイジャン。
LSメンが両手槍のNM張り込みをやってまして、よーし手伝いにいっちゃうぞーとボスディンの虎NM張り込みに押しかけてクリア。
その次が、私が永らく止まっていたビビキーのエフトNMというわけです。
こいつがもう、沸かなくて沸かなくて・・・。
抽選時間が始まってから何時間も沸かないのはほんとツライわ。
今回二人で張り込んで、ようやくクリアできました。

お次は過去サルタのトードNM。
こいつもまた何時間も沸かないって知り合いが嘆いていたNMだったっけ・・・。
偶然居合わせた、旧空メンとか見知らぬ人とPT組んだりしてクリア。

続く、ジタのグーブーNMも同じメンツで狩っていたらドンドン増えて
最後はフルメンバーになりました。
結構やってる人多いのね・・・。
みんなとうの昔に通り過ぎてると思ってた。

とりあえずこれでNM張り込みは終了。
この後は変色ジェイドのアビセアンかー。
まず変色しないと・・・いまだに変色成功したことないのよねー。
このジェイドも不良品かな。
 
 
ところで、トードNM張り込みでのこと。
LSメンが先に寝て、私が朝方まで張り込み。
私が寝た後、LSメンが早朝から張り込み。
なんだこれ・・・冒険者が夜営してんの・・・?
ああいやキャラ的には実際そうなんだけど、まさかリアルでも交代で寝起きするとは・・・。

2011 02 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.02.09

オファーリストに載らないクエスト(FF11)

吹き荒れる吹雪は、周囲に生息する獣たちよりも凶暴な牙をもって行く手を遮る。
真っ白に染められた視界の中、地図もない雪山を彷徨い歩く。
 
 
3目前
 
 
革細工の職人を捜し歩いて数日たった。
自分の知る職人は最近見かけないため、知人たちに声をかけてみたものの返ってくるのは決まって
「革細工ならあいつが・・・でも最近見ないな」
という言葉ばかり。
なんなんだ?最近見ないってのが流行ってるのか?
なにも師範クラスを探しているわけじゃないっていうのに。

方々探し回って、ようやく掴んだ情報が「ウルガランにいるらしい」だった。
すぐさま身支度をし、競売で素材を買い揃えてヴァズへ飛んだ。
そして今、ウルガランで雪に埋もれた坂道を進んでいる。

遠くから、地響きが伝わってきた。
明らかに戦闘のもの。
音を頼りにその方向に向うと、ようやく姿が見えてきた。
一人のエルヴァーン女性が野牛を一刀両断しているところだった。
見つけた!彼女だ!
 
 
メイジャン中すいません!革合成お願いします!

こうして、ウィルムアーマー強化用の「雄羊の撓革」をゲットしたのでありました。
いやあ作れる人見つからなくて大変だった。
まさか職人を探してウルガランまでやってくるようなクエストが最後に待ち受けているとは思いもしませんでしたよ。

2011 02 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.12.12

昨日の限界を超えてゆく(FF11)

バージョンアップの日に忘年会を重ねてくるとかうちの会社酷い(言いがかり
しかも別の忘年会も同じ週にあったりして、ああもう満足にログインできない!

VUP当時。
帰宅も遅かったけど、DLも遅かった。
おかげで日が変わる直前あたりでPCが完了。
360はまだまだ。
一足先にメインでログインしてみたら、白門にあんまり人がいなくてシャウトも皆無。
うーむ、みんな出払っているのか。
フレリスト見たら全員アビセアにいて、もうすぐ90になりますよって状態でこれは酷い。
もうあれだね。
「限界突破クエ→レベル上げ」というよりも、「限界到達クエスト」という一つのイベントって感じですよね。
モグ「メリポ10と魔人印章10個揃えた後、アビセアで3時間ほど乱獲してこい」
みたいな。

この日は何もできなそうなのでPCと360のVUP完了させて終了。

白門で、ミザレオ乱獲シャウトがあったので即tellして参加。
フルアラでごりごり狩りまくるぜええええ!

獲物は鳥だったわけですが、生息する広場にアライアンスが布陣して
360度全ての鳥を狩りまくるという、まさに正しく乱獲でした。
倒しても倒しても次々ポップして絡んでくるので、殲滅力さえあれば効率がいいですね。
あっという間に90到達ですよ。
その後はみんなメリポアップの嵐。
そりゃ1万刻みだからすぐだわな・・・。
気付いた時には20メリポカンストしてました。
またか!またカンストなのか!

90になったので、新アビ一通り試さないといけませんね!
実は、乱獲中も試したわけですがー・・・。

食らえ!ドラゴンブレイカーーーー!!
→そのターゲットには使用することができない

なん・・・だと・・・?
鳥相手だからてっきり効果なしだと思ったのに、発動すらできんとわ!

そしてスマイトブレスとレストアブレスは使ってみたけど乱獲中だとログ早すぎて何がなんだかわからない。
ダメだこりゃ!
 
 
というわけで、ソロで落ち着いて試してきました。
新エリアのアビセアアットワとグロウベルグの門を全て開放(NMに絡まれて3回死んだ)した後、グロウベルグのドミニオンでワイバーンを受注。

ドラゴンブレイカーは・・・うん、ソロで狩れるドラゴンに使っても効果薄いね。
もっと強いのじゃないとブレイクし甲斐がない。

次にスマイトブレス。
1分に1回攻撃ブレスを指示できるわけですが、これが全然レジられない。
ウィルムアーメット装備ですが、初期で200オーバー、
ステアップした後だと常時300オーバー。
1メモリ残った!何てときのトドメにも使えるし、サポ白では純粋に火力アップで嬉しい。

そしてレストアブレス。
こっちも1分に1回使用可能で、ヒールブレスを指示。
実は、実装前はスマイトブレスとリキャ共有だと思ってたんですが、そんなことはありませんでした。
何この神アビ。
ヒルブレ装備&ステアップしてれば500近く回復します。
HP赤くなっての従来型ヒルブレをして、直後にレストアすれば単純に2倍回復ですよ。

アビセアで支援やアートマでHPを増やすと、
ヒルブレソロの安全性は高まりましたが、
ヒルブレ一回ではHPが黄色いままという問題がありました。
そのたびにケアル4してたらリフレアートマないとツライ。
でも、HP状況に関係なく1分に1回ヒルブレできるので、そんな黄色かった自分ともうサヨナラ!
ムキムキになって彼女もできました!
 
 
ちなみにもっと弱い、楽敵連戦だとレストアブレスのみで戦い続けることが可能でした。
あれ?これってサポ白じゃなくてもよくね?

2010 12 12 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.11.04

トリコロール(FF11)

さて。
竜頭型紙を8枚揃えたのに肝心の竜頭AF3を持っていないというマヌケっぷりを晒したわけですが。
頭はクルオ交換品なのですぐさま飛んで貰ってきました。
これが金箱からだったらマジで泣くとこだった。

これにて頭脚足、現在実装分のAF3+1が完成。
+2は・・・きっついなあ・・・。
でも頭+2用の木行の絵札は魔槍アートマNMが3枚出すのよね。
こいつをやれれば・・・。
問題はその前段階の三日月変色NMが倒せないことなんですけど!

竜AF3+1の本格加入により、スタメンとベンチも大幅改造が必要になりました。
ヘイスト量で比較した場合、フルペルルは9+コンビネーション分5で14。
AF3は頭と足だけで9。つまり手と脚をホマムにすると+6で15。
フルペルルを超えた!
ホマムだとステータスブーストはちょっと寂しくなっちゃうんだけどね・・・。
あと胴装備を何にするかで悩む。
とりあえずペルル胴にしておくか?
ああ、着替えマクロも全体的に書き直さないと!
めんどくさいけど楽しい。

なんか見た目真っ白だったのが、赤青白とカラフルになったな。
・・・・・ガンダム?

2010 11 04 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.07.14

槍の苦悩(FF11)

バージョンアップ前の話ですが、メイジャンD値ルートは途中まで進んでいました。
タロンギの芋虫は比較的簡単に、途中で別の竜騎士の人とPT組んだりしてクリア。
次の氷河は旧NMのせいか割合手早くポップしてくれました。
ここも大抵だれか竜騎士がいて一緒に討伐。
しかしビビキー、エフトNM。てめーはダメだ。
こいつがまた異様に沸きにくい。
抽選対象が広域サーチの並び順じゃないと特定できないので、
竜/狩という謎ジョブが複数人並ぶ異様な風景。
取ってて良かった狩人。レベル1だけど。
ああ、字面はかっこいいよね、竜狩。
太古の昔より、ドラゴンを狩る竜狩の民という人々がおったそうな、的な。
4匹中2匹狩ったところでバージョンアップで新しいメイジャンルートが追加されました。
レベル80から始めるWSルート。
キャーステキー!それやるー!

まあ正直なところ。
次のNMまではやれても、その後のソロで倒せないアビセアンNMを要求されるところからクリアが難しいなと思っていたので。
あれって、規定数倒すまで○時間拘束式でシャウ卜するものなんだろうか?
それとも1、2匹討伐を何度も開催するものなんだろうか?
どっちにしろ大変だ。
一度だけシャウト見かけたけど全く人集まってなかったなぁ・・・。
 
 
てなわけで今までのメイジャン槍をサッチェルに放り込んで、
モグのとこからスティングレイを貰ってきました。
レベル80になったので進められる!

最初の試練は経験値貰える敵に足払い100回。
WSルートの試練は感謝系ね。
私は再び山に篭ることにした。
竜神(好物:ヨロイ蟲)が棲むとされる、グロウベルグへ。
前回、無事雲蒸竜変したとこです。
2回目のカリン塔みたいなものです。

硬い上に攻撃ダウンをしてくるウィヴル相手に感謝の足払い。
スタートと同時に見始めたCSIが2話目の序盤ってところで完了。
だいたい1時間ちょいってとこですか。
コンサーブTP助かるわ。

次、ボーパルスラスト200回。
同じ場所でボーパルボーパルボーパル。
今度は時々グロウベルグカンパニエが発生し、そのたびに参加してたのでペースは遅め。
関係ないけどやっぱバスのカンパは相性悪いわー。
亀が苦手。
サイレス連発されたり、スカルクラッシュ二連発で即死したり。

2日ほど篭ってボーパルも卒業。
次はバード族にスキュアー300回ですか。
獲物はあっちこっちにいるのでどこにするか悩みますね。
ライバルいないとこか、FoVも一緒にできるとこか、アクセス便利なとこか。
そういえばタブナジア出てすぐのとこにレベル80からとて表示に鳥がいてビビりました。街の出入り口にレベル80オーバーが飛び回ってるって異様だ・・・。
アクセスはいいけど、ノック相手にはちょっと重たいかな。

スキュアーの試練はまだ始まったばかりだけど、
次の試練でルートが分岐するので、今から悩んでいます。
ストアTP槍にするかD値槍にするか。

今の流れからするとストアTPが本命。
槍だけで+8になるんで、ストアTPのために装備してる防具を変更できる。
過去バスのリゲインマント持ってるから、フルペルルにしてもオッケー。
一度振り数減らしちゃうと、元には戻しにくいってのがありますからねー。
しかし、メイジャンはもともとD値槍を作るために始めたという事情もあり、非常に悩んでいます。

悩むポイントは二点。
今後レベルキャップは99まで開放されていくわけで、
つまりメイジャンも続いていくわけですよね。
今度どのような進化を遂げるのか未知数。
ロードマップが提示されたらなあ。

もう一点、最大の問題。
出番の有無。
その槍でどこに出陣するのか、なんですよ。
今の装備はサポ忍でPT戦する場合を想定して調整されています。
裏、リンバス通常層、ナイズル、クエやミッションの野良BCと汎用性が高いのがウリです。
サポ侍のがいい局面もありますが、野良だと 「とりあえず蝉」が多いし。
なので、火力特化なサポ侍で参加するエインでは装備が最適化されてません。
ストアTPが余剰してる。
カンパニエはサポ白ソロなんで根本的に装備が違うし、
ローズストラップとリゲインマントと殴られTPあるんで。

そんなわけで、サポ忍以外の限られたシチュではD値が高いだけの槍のが強いんじゃね?
と思ってD値ルートメイジャンを始めたわけです。
サポ忍時のストアTP槍とそれ以外のD値槍の二枚看板。

ところが、ここにきて周囲の状況にも変化が。
裏は人集まらなくてよく中止になるし、
リンバスはあと一品で全員の希望品完了なので、その人来るまで休止状態。
ナイズルもシャウトしなくなって久しいし・・・。
ミッションも次でラスト。

要するに、サポ忍で赴く既存の戦場がなくなりかけているという。
苦労してバルキリーフォークと似たようなの作る必要はあるのか?
方向性の違うD値ルートを進めた方がいいんじゃ?
ああでも次回以降、ストアTP槍も凄いことになる可能性が(答えの出ない迷宮
 
 
新しいコンテンツとしては、アビセアですけど。
経験値については竜がカンストしちゃったし。
レベル上げで何度も通うことになるんだったらまだ出番あったんだけど。
もっともあの〆の種類を気にしながらの乱獲スタイルだと
振り数減らしてもあまりありがたみがない。

今後アビセアはどうなっていくのかなあ。
今の乱獲稼ぎフィーバーが一段落したら、
攻略LSとか立ち上がったりするのかなあ?
さらにレベルキャップが開放されたときのレベル上げで
また行くことにはなるんだろうけど。
 
 
戦場が欲しい。
 
 
上がったレベルと手に入れた装備を存分に振るう戦場が。
太平の世に生きる武士の苦悩みたいになってきた。

2010 07 14 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.07.04

目玉狩り(FF11)

白門に来ると、ウルガランでレベル上げしませんかっていうシャウトがあったので参加しました。
侍侍竜青赤赤。

ところでウルガラン来るの超久しぶりなんですけど!
何年ぶりっていうレベル。
ちなみにウルガランでレベル上げしたことあるっけ?と振り返ってみたら5年前でした。
さすが8周年を迎えたゲームは歴史が違うぜ!

狩場は山頂、と言われたもののどこが山頂だっけという感じだったんだけど、
ヨン様広場の近くと言われたらすぐわかった。
勿論地図なんてないんだけど、不思議なことに道順はしっかり覚えてるんですよねー。
やっぱりおっかない思いして行軍したところは忘れないんですかねー。

基本的にミッションで行く場所はしっかり予習して道順調べてたからな。
特に、こういうインスニで移動する場所では飛竜が目印になるので。
逆を言うと、竜騎士が間違った道に迷い込むと後続も迷ったりすr
 
 
途中、二回ほどタウロスが追っかけてきたけど軽く蹴散らして狩場到着。
見渡す限りに飛び回ってるアーリマンが獲物です。
高レベルアーリマン狩りって初めてだな・・・。
しかし限界突破した我々の敵ではない!
なぜなら!

 アーリマンのレベル5石化
 →効果がなかった

フハハハハ!効かぬ!効かぬわ!
あの凶悪な石化攻撃が無効!
強いなー!レベル77!
・・・・・レベル80になったらまた食らうのか・・・。

前衛がアタッカー3枚だけど、タゲが適当にグルグル回るので
全く問題なく乱獲できますね。
ただ・・・侍は正正堂堂があるので常に正面に回るわけで。
そうすると私も付き合わざる負えず、3人で押し合いへし合い目玉の前に立つという。
ああ!狭い!

「おいもうちょっとそっち寄れよ」
「お前こそそっち空いてるだろ」
「催眠術!(視線判定)」
「ZZZzzzz」

みたいなコントが繰広げられているに違いない。
一番嫌な攻撃はバインドウェーブでしたね。

1時間半ほどでアライド1回、アニバーサリ1回、皇帝1回の
専心フル活用によってレベル78にうp。
さらに2万ほど上積み。
よーし、80がようやく見え始めてきたぞー。

コンサーブTPとスピリットリンクのTP加速が楽しくて楽しくて。
レベルアップにより、相対的に命中率も上がっているため
TPがみなぎってしょうがない。
思ったよりも強さを実感できてます。
そろそろ、76から80の装備も分析・検討始めないと。

2010 07 04 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.06.28

飛んで飛んで飛んで貯まって貯まって貯まって撃つ(FF11)

裏活動でジュノへ。
相変わらず人が少なくて2PTに満たない人数。
しかもAF希望者ゼロっていうね。
いやまぁ、LS構造的に希望品関係なく参加する人が残っていくからね・・・。

しかしながら、レベルキャップ解放後初めての裏ということでテンション高め。
すでにレベル80の人もいますしねー。
みんな指をボキボキ鳴らしながら待ってる感じですよ。
気分は戦士のジョブモーション(実装はまだか)。
経験値は貰えないけど、スキルは上がるしね!

私のほうも、スピリットジャンプの本格デビューであることに加えて闇曜日戦闘!
つまりエーシルイヤリングのコンサーブTPが+3から+6に倍増する日!
これは雲蒸竜変時の脚装備をシャントット脚に変更するしかない。
ジョブ特性のコンサーブTPに装備分+11を上乗せしますよ!
 
 
処理班は竜戦戦シの4人で殴ってましたが、ゴリゴリ削れて速攻敵が沈む。
こういう次々と敵にWSを叩き込む状況だとコンサーブTPが映えるわ~。

しかしこの「(現時点)全開!コンサーブTP」の効果なんだけど、良くも悪くも不安定。
wikiにも残るTPは「5~20」って書いてあるけど、これは完全ランダムなんですかね?
割と発動してくれるのはいいんだけど、残るTPの振幅が大きい。
WS撃ったらTP40なんて時もあって、いつの時代だよ!?とツッコミそうになったし。
(通常19のところ、DAで+1、コンサーブで+20?)

イヤリングだけのときの発動はごく稀にって感じだったけど、
今後はDAみたいに時々発動してくれるのを期待できそう。
 
 
次はスピリットジャンプ。
ヘイトを抑えたジャンプ&飛竜がいる状態だとTPボーナス。
ジャンプとリキャが共有だとか、メリポのジャンプ間隔短縮が効かないとかで
対竜ガッカリ砲扱いを受けているようですが、実際使ってみると結構楽しいです。
前述のコンサーブTPが割と発動してくれるおかげでスピリットジャンプのTPボーナスで一振り減ったりしますし。
たまに、黙想したかのように一瞬でTPが充填されることも。
おかげで範囲攻撃の多い裏ジュノで飛竜生存に細心の注意を払うことに。
というか、今までより落ちにくかったのはレベル77に上がったせい?

そういえば、飛竜生存のためにスピリットリンクをすることで、
「飛竜のTPを半分貰える」という新特性も体験できました。
でもまぁ、これは臨時ボーナス的なありがたみというか。
書き忘れてたけど、レベルシンクでエンパシーが使えない状態だと、
飛竜のHP満タンではやっぱりスピリンできないままでした。
 
 
宮殿のゴブを狩り始めたあたりからモリモリスキルが上昇し始める。
レベル上げだとシンクすることが多いせいか、周りのメンバーもスキルうpに盛り上がってます。
そしてついに夢の両手槍スキル300を達成。
ソニックスラストを習得!
今回のバージョンアップにおける第三の新技ですよ。
最上級ウェポンスキルにしてはモーションとエフェクトは地味だけど・・・。
とりあえずペンタマクロの「ペンタ」を「ソニック」に書き換え。
さっそくぶちかますぜーーー!ソニーーーーック!

 竜騎士のソニックスラスト
 →ゴブリンに420ダメージ
 →隣で寝てたゴブが目覚めた

アッーーーー!これ範囲攻撃ーーーーー!
 
 
うん、カンパニエあたりで使うと面白いかもしれないね(そっとマクロをペンタに戻しながら

さて、いいデモンストレーションとなった裏ジュノでしたが、スピリットジャンプにいくつか疑問が。
習得前には「飛竜のいる状態だとTP+7のボーナス」と聞いていたんですが、
実戦で使ってるとどうも一発でTP25貯まってるようなんですよねー。
通常攻撃が一撃TP16なんで+9ボーナスという計算に。
気になるので軽く検証(協力:サルタバルタの小動物のみなさん)。

 TP0%の状態で攻撃 → TP16%
 TP0%の状態でスピリットジャンプ → TP24%

25じゃなかったのは小数点以下の計算のせいか。
あー、ってことはこのボーナス、ストアTPが効いてるのか?

今度は装備全部外して槍(バルキリーフォークはDA、STPついてるのでサラソ)だけ装備。

 TP0%の状態で攻撃 → TP13%
 TP0%の状態でスピリットジャンプ → TP19%

減った減った。
7前後という結果になったけど、ストアTPで増えるのは嬉しいかな。
さらに試しに片手剣で飛んでみた。

 TP0%の状態で攻撃 → TP7%
 TP0%の状態でスピリットジャンプ → TP11%

んん?
つまり、装備してる武器の一撃で得られるTPを基にした割合?
・・・・はっ!(慌てて自宅にもどって押入れをかき回す

レリックランスー!
さらにサポ侍!

 TP0%の状態で攻撃 → TP24%
 TP0%の状態でスピリットジャンプ → TP36%

一発で36とかワロス。
ちなみにサルタのマンドラすら一撃で倒せませんでしt

それでは、最後にフル装備&バローネ胴脚でスピリットジャンプしておわかれでーす。
ずどーん!

TP23

・・・・・え?なんで減ってんの?
胴をバローネにしてストアTP減った分しか計算されてないような?
あれ?バローネのジャンプTPボーナスはどうなった?

 ストアTP装備(脚:ホマム)でスピリットジャンプ → TP24
 ストアTP装備(脚:バローネ)でスピリットジャンプ → TP24

ジャンプTPボーナス反映されてねぇーーー!
 
 
うーんうーん・・・。
ジャンプとリキャ共有してるのに、ジャンプ使用間隔短縮が反映されないのは
「あくまで短縮されたのはジャンプの使用間隔なので、スピリットジャンプは無効」
と言われたら、まぁ納得できる(反映はして欲しいけど)。
でもジャンプ、ハイジャンプで有効なジャンプTPボーナスが無効なのはどうなんだろう?

この分だと他の装備のジャンプ効果アップとかジャンプ命中アップとかも無効っぽい?
そういえば竜の髭の効果も乗らないとどっかで見た気がするな。
スピリットジャンプはジャンプであってジャンプじゃないのか。
うーん、バグなんだか仕様なんだかよくわからないな。

2010 06 28 [デュナミス, 竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.06.25

お外で遊ぼう(FF11)

またまた白門で希望だしたら速攻tellが来ましたよ!

tell「【マムージャ監視哨】PT?」

そうだ、マムーク行こう!(京都っぽく
到着すると、誘ってきた人がPT抜けて去っていきました。
ああ、交代要員へ。
そして私が入った後も【さよなら】と【こんにちは】が繰り返されて
ええい、メンバーチェンジ枠はいくつあるんだ!?

ようやく落ち着いてPTメンバーを確認すると竜戦戦赤白の5人。
全員日本人となっておりましたとさ。

監視哨出てすぐの場所で、プーク、マム、ワイバーンを狩ってたんだけど
ライバルがもう1PTいて枯れまくり。
取り合いマーックス!ああ、久しぶりだな、こういうのも。

皇帝、アニバーサリを駆使して2万ほど稼ぎ、レベル77へ到達!
最初はレベル75にシンクしてたからスキルはあまり上がらず、
ソニックスラストはまだ使えないけど、まずは新アビ「スピリットジャンプ」を習得!
マクロ作ってる暇がないのでデビューは後日ね!

この手のレベル上げお約束のクライマックス修羅場もありました。
ライバルPTがいなくなったため、広間に溢れる敵。
釣り時に絡まれ>処理中にaddというよくあるパターン。
赤が死亡、続いてマイティした戦士が死亡。
残る戦士とワイバーンをなんとか片付けるも戦士死亡。
私は竜剣で自己回復してなんとか命を繋ぐ。
しかしまだaddしたマムがいるわけで!

MPの尽きた白をボコってるマムを剥がしてタイマン開始。
えー、正直言いましてサポ忍でソロって初めてでした・・・。
蝉を弐>壱>弐>壱>弐ってこんなに回したの初めてだ。
PT戦だとそんなに回す前に敵が死ぬかタゲ移動するからね・・・。

ギリギリ回してたんだけど、張替え直後のファイアースピットで
全部剥がされてノーガード状態になり、HP二桁でオワタ。
と思ったところで白からケアル貰って踏みとどまり、
蘇生した赤からスリプル飛んだのを見て光速の納刀術。
セフセフ。

いやぁ、一回くらいは修羅場るのもいい刺激じゃないですかね。

2010 06 25 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.06.24

経験値もドラゴンボール状態(FF11)

また白門でレベル上げ希望を出してみると、
「過去ロンフォでコリブリ狩りしませんか?」
早速キタコレ!
いそいそと準備して飛んで行きますよー。

・・・あれ?あそこのコリブリってレベル低かったよね・・・?

PTinしたら37の人がいました。
ですよねー。
というわけで37シンク竜戦戦コ詩赤でコリブリ狩り開始~
 
 
することはできなかったのです・・・。
コルセアの人がリトレ手段がなく、ジュノに移動していたので
リーダが迎えにいってリトレース。
リダは過去サンド、コルセアは過去バス。
ロンフォにワープできないのでジャグナへ・・・
と思ったら戦績がなくてワープできない。
再びリーダがバスに迎えに行ってリコールジャグ。
そこから徒歩でロンフォ合流。
1時間かかりましたとさ。

OPテレポとか過去のワープとか、白門ワープとか
全部開通して普通に利用してると便利さを忘れるよねー。
歩いて移動するにはまだまだヴァナは広い。
 
 
そうそう、今回のために秘密兵器を交換してきました。
アライドリング!
先週サンドが王の間を落としたので交換可能になりました。
レベルキャップ開放直前にアライドリングが配布されるなんて、
ボロ鯖のサービスは抜群だ!

ガンガンコリブリとレディバグを狩りまくり、
800近くの経験値が入って眩暈がしt
凄い時代だな・・・。
2万以上稼げました77が見えてきたけど・・・・、
シンクだとスキルが上がらないな・・・!

全スキル真っ白になってる戦闘スキル画面はなかなか衝撃的。

2010 06 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.06.20

迸る血潮(FF11)

ボロ鯖初の無影が発生したということで大盛況の過去世界となっていましたね。
かつての黒太子発生時を思い出します。
週半ばにようやく審査日になったので過去サンドに飛んで
暁女神勲章を貰えたんですが、響き渡るシャウトは見事に前衛戦暗募集のみ!
たまにモクシャPTシャウトがあるくらい。
このパターンの募集で侍が入ってないのは何でだろと不思議に思ってたんですが
なるほど、挑発が欲しいのか・・・(攻略動画を見ながら

しかし無影攻略で一番問題なのはあの凄まじい行列でしょう・・・。
出発した後、何時間後に終了するかわからないってのは辛い。
例えば夜に定期活動がある、なんて予定があるととても挑戦できない!
 
 
 
そして裏の集合時間にLS付けてみたら「人少ないので中止」とかなるわけですけどねガッデム!

もうすぐバージョンアップですねー。
いろいろあってどれからやればいいのやら。
オンラインゲームは先行有利だったり不利だったり放置してると後で大変だったり、見極めが難しい。
前回の反省を生かすと、まず過去ウィンクエかなぁ?
いやいや限界突破クエを便乗でクリアするのが最優先か?

そしてアビセアが未知数すぎてわからない。
エンドコンテンツって初期にLS入れたのはずっと続いてるけど、
入り損ねるともう縁がないんですよね、今までのは。
 
 
それはともかく、やっぱりVU前に一番ニヤニヤもしくはモヤモヤするのがジョブ調整の先行発表内容。
竜騎士関連だとLv77でスピリットジャンプが追加。
ついに新ジャンプ来たか・・・!
敵対心を抑えた攻撃って言うけど、威力はどのくらいなのかなぁ。
でも使用間隔90秒のジャンプが一つ増えると
WSまでの振りを減らす目的で使った場合に便利だわー。

ちょっと気になるのが、スピリットリンクを使った時に飛竜の持ってるTPの半分が
竜騎士に分け与えられるっていうやつ。
これは、スピリン習得レベルから発揮されるんですよね?
そうすると、現状の
「エンパシー(メリポアビ)習得してないとHP減ってない状態でスピリンできない」
は撤廃されるんですかね?
そうじゃないと突っ込みどころが多すぎる能力に・・・。
それから、飛竜のTPはブレス吐くと0になっちゃうじゃないですか。
竜騎士はWS後即戦闘解除して飛竜にブレス吐かせないようにしてTP温存させるとかいうテクニックが必須になるんでしょうか。
あまり美しくないな・・・!

楽しみなのはコンサーブTP。
どうやら竜騎士はレベル45から習得していることになるようです。
75だと何段階目になってるんだろうな~。
+10くらいにはなってるのかな?
実は現時点のコンサーブTP装備はコンプしてます!2つだけですけど!
脚と耳で+8です(闇曜日は+11)。
全部重ねると凄いことになったりしませんかね!?
あとwikiみるとすでに習得したことになってて気が早すぎだr
 
 
ジャンプ追加、スピリンでTP増加、コンサーブTP。
サポ侍で石火之機解禁。

・・・どんだけWS撃たせる気だ・・・!

2010 06 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.06.08

新兵器(FF11)

これまで使っていた包丁は15年以上使っていて、
さすがに切れ味が悪くなっていまして、
先日はゆで卵を押しつぶす有様。
砥石でも買ってくるかー、とホームセンターに行ったわけですが、
家に帰ると鞄の中には純白のセラミック包丁が・・・!
これが・・・凄まじい切れ味誇り、サビ知らずの包丁・・・・。
ちょっと高かったけど。

実際使ってみたらほんと凄い切れ味で指切りそうですよ。
千切りはいいけど皮むきはむしろ難しくなっt

実は、ちょっと前にナショジオで京セラのセラミック包丁工場の様子が放送されていて、見てたんですよね。
一番最後の工程は職人が研いで自分の親指の爪で切れ味確認してて意外でした。
全部機械で作ってるかとばかり。
真似して爪に当ててみたらパックリいってあぶねぇ!(危険

でもカタカナでセラミックなんていうと凄そうだけど、陶器ですからね。
金属と違って硬いものを切ったりすると刃が欠けたりするので
乱暴に扱わないように気をつけないとね。

もし欠けちゃったら
「ウフフ、セラミック刀が欠けちゃった」
ってナウシカごっこをして自分を慰めよう。

いつか王蟲の皮より削り出した包丁を持つのが夢です。
セラミックまな板をも貫くぞ!

黒太子で久しぶりにお金が増えました。
ほぼその金額で新装備を購入。
長いこと競売で動向をチェックしてたんですよねー。

ヴィアトーケープ
 防9 HP+15 MP+15 カンパニエ:HP+15
 HP+5% MP+15 MP+5% ヒーリングHP+2
 ヒーリングMP+2

35万でお買い上げー。
盛りだくさんなケープです。
早速カンパニエで装備してみたところ、
ギガントマント!お前を超えるHP+99だーー!

MPも増えてお得。
早速大暴れしてやるぜ!→カルゴナルゴで袋叩きにされて死亡

うん・・・まぁ、HPが19増えたって死ぬ時は死ぬよね。

2010 06 08 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.03.20

真・脳筋リング(FF11)

エロスさんちのジーニャさんから空オーグメントやらないかと誘われたので行ってきました。
ついでに私もやってみよう。
実はオグメやるの初めてだったりする。
いや、だってロストが怖すぎるじゃないですか。

えーと何がいいかな。
フレイムリングかサンダーリングあたりどうだろう。
とんでもないのが付いて買いなおす可能性を考えると、
競売で在庫のあるフレイムリングだな。

で、空ワープなどという最新テクノロジーは持ち合わせていないので
メアしてチョコボしてロメから打ち上げです。
あとは散るだk

しかし空についてみたら葉っぱが373しかなかったんだぜ!
オグメには450必要。
大慌てでページ1を処理。
フラミンゴ8とスプリンクラー3破壊して145ゲット。

というわけでまずはじーにゃさんが自慢のトーナメントランスを突っ込む。
ポップしたNMドールをボコって勝利。
結果は残念だったようです。
それにしても思ったよりドール強い。
ソロでも倒せるだろうけど、事故ってロストが怖い。

そんでは私のフレイムリングの番。
元の性能はSTR+5 INT+2 MND-2。
サクッと倒して戻ってきたリングに付いたのは
AGI-1 INT+1 CHR-1 敵対心+1

・・・・・・STR+5 INT+3って凄くね?
一見神装備っぽいが方向性がまるで逆だ!
どちらも多くの人がブーストしたいステータスなんだがなぁ。

STRとINT補正のWSで装備すればいいんだな。
レタスはじまったな!

2010 03 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.03.03

効果短縮(FF11)

以前ここのコメントで誘ってもらったハンスニさんのMMMに参加ー。
竜竜戦コ召白。レベル65にシンクして5回予定。

シンクしてるから新装備とか関係ないけど、
鳥類は回避高めだからさっき買ったピザ食べてみるか!
3時間食事だけど、5回もやるしな。

 コリブリのスナッチモースル
 竜騎士の魔法効果を1つ消した。

アッー!
3時間どころか3分で消えたぜ!

「バファイラでレジれることもあるんだが・・・」

なんだってー!?
食事消去ってレジれるのか!

今回もアニバーサリ&皇帝リングのおかげですごい勢いでメリポが溜まりました。
そして初めて自分がPTリーダになってMMM生成処理を体験。
この前は出番が回ってくる前に終了したからねー。

そして慌ててBGM変更したら過去バスの音楽で「物悲しい」と不評だったり、
シンクするのを忘れてたり(シンク指定するの初めてだった)、
敵殲滅後に宝箱開けないで脱出したり超余裕でした。

・・・まさか宝箱の中から宝箱が出てくるとは・・・。

2010 03 03 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.03.01

一人より中略三人がいい(FF11)

エロスさんちのジーニャ君から
「僕のサポ侍ナイト74を上げませんか」
とtellが来たので行ってきました。
ほう、もうすぐナイトもレベラーゲ終了なのねー。

・・・この時、一体誰が想像したであろうか
「僕たちは登り始めたばかりだからな、このLv99への坂道を!」
となるなんて。
じーにゃ先生の次回レベル上げにご期待ください(他人事
 
 
人が集まらなかったので竜ナ赤の3人でーす。
「他に暇そうな人いないの?」
「LS誰もいない」
「フレはリストだけはいっぱいいる」
「おれもおれも」
「オンラインのフレって常に何かやってるのよね」
「だよね」

悲しい現実だった。
戦力バランスが良くわからんけど浮沼でトンボとインプ狩りしてみることに。
竜ソロでいけるんだから問題ないべ。
竜/白 ナ/青 赤/白
ナイトだけ74だけどシンクはなし。
シンクしたら75装備の特殊効果が軒並み消えてデメリット大きすぎる。
てかヒルブレ装備無効化されたら超弱体!

竜がメイン盾兼メインヒーラーといういつものソロスタイルと一緒ですけど、火力が段違いだぜ!
ヘイスト貰えるし、光連携でトンボもインプもニフラム食らったかのように消滅していく!
そして以前も言ったけど、竜マスターなナイトは
飛竜を前方範囲に巻き込まず、ヒルブレのタイミングを考慮した
ケアル・フラッシュ・ヘッドバッドで完全イージーモードです。

インプのアムネジアでヒルブレできなくなっても、
ナイトと赤のケアルがあるから死にようがないですね!
範囲静寂だと全員やばいけど

「インプの時は赤魔道士が離れよう」
「そんな高度な技できるかな・・・」

だ、大丈夫だよきっと(やまびこ使いながら
 
 
アニバーサリリングと皇帝リング使ってたんですが、
途中でメリポ9突破してカンストしないかヒヤヒヤしてました。
実際には10.0000じゃなくて10.9999まで貯まるのね。
そりゃそうか。

「メリポっていくつまで貯められるんでしたっけ?」
「10と9999ですよー」
なんて会話がツイッターで行えて、ほんとサーバを超えたLS状態です。

メリポは9.9貯まったのでー、えーと・・・何に振ろうかな。
9使ってSTRを3にしておくか。

日課の競売ホワイトタスラムチェックをしていたら、出品数2!?
これより落札行動を開始する!

で、250万で落札。
これであとはモグ祭りクリア報酬にストアTP4を付ければ
カルボナーラのストアTP6を装備だけで上乗せできる。
ん~、代わりに何を食べよかな~。
いろいろ買い込んでおこう。
イエローカレーパンに、マリナーラピザに(遠足気分

2010 03 01 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.02.24

最新型戦闘シミュレータ(FF11)

MMMシャウトがあったので参加してみました。
ジョブ指定もなかったので。
は じ め て PTでMMMだ!
ソロでしか入ったことなかったからな・・・。

竜忍戦コ詩赤でジュノに移動し、指定された拡張パックをゴブから購入。
突入するといつもの洞窟にコウモリの群れでした。
ああ、やっぱりこの前ソロで入ったのと同じ構成っぽい。
一人じゃ一匹倒すのにも超必死だったけど、三人で殴れば雑魚もいいとこだ。

コウモリが終わったらコリブリの群れ。
なるほど・・・こいつらがいるのか。
食事消されるとTP100に届かなくなるうううう!
全体的に回避も高めみたいだし・・・やっぱナイトの兜とホワイトタスラムを導入するべきか・・・!

最後は普通の鳥を狩りつくして一回目終了。
MMM初めてクリアできたー。
20分前後くらい?
 
 
一戦目が終わると同時に赤魔道士が落ちてしまい、
待っても戻ってこないのでメンバーを補充して再開。
ジョブ構成は調整して竜忍戦シコ赤に。

二回目は鳥>コリブリ>コウモリというパターン。
順番違うだけで楽勝楽勝。

しかし三回目はいきなり大鳥からスタートでした。
こいつは手強いわ。
コウモリと同じ数いたらどうしようかと思ったけど、
さすがにそれはなかった。よかった。
大鳥って、やたらメンバーの死亡率が高いリンバスの奴と、
裏クフィムの極悪な奴の印象が強くておっかないぜ・・・。

3回やったところで離脱する人がいたので終了。
経験値は1回1万ほど、3回で3万稼げました。
ハイスピードメリポ稼ぎでの悩みの一つ、ポイントカンストについても、場所がジュノだから
「ちょっとモグハでメリポ振ってくる~」
で解決なのがいいですねぇ。

それにしてもほんとに簡単に経験値が溜まる。
なるほど、確かにこれはすごく楽ですね。
貧弱な坊やも1日6回のMMMでムキムキになるってものです。

まったく
(力強い腿を作る運動)
カン
(男らしい腕を作る運動)
タンだ
(たくましい胸を作る運動)

そして今では「おーい、順子はやくこいよ」(誰だよ
 
 
なんか20年くらいタイムスリップしたみたいだけど、
最近でもモンスターエンジンのゴッドハンド洋一を見ると、
いつもブルワーカー広告漫画のひ弱な少年を思い出すんだぜ。

2010 02 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.02.04

明日は雪か(FF11)

なんか参加できるシャウトないかな~、なんて白門でとぐろを巻く。
参加条件が「挑発使える人」というメリポ募集シャウトが聞こえたんだけど竜/戦で「挑発できます(キリッ」って応募したら通るんだろうか。
などと夢想していたらtellが。

「【こんにちは】【メリットポイント】?」

・・・・・・・・・・・え?
なんだろう。ちょっと意味がわからない。
挨拶の後、メリットポイントとはどういうことだ?
なかなか難しい暗号だ。
まるでメリポ稼ぎに誘ってるみたいじゃないかははははは・・・マジか!

いや~初めての経験に動揺してしまった。
ヒルブレPTに誘われたことはあったけど、普通の野良PTって初めてだわ。
さらに言うと裏リンバスエインといった定期活動以外でPTを組むこと自体、11月のシャントットクエ最終バトル以来という有様。
もう大喜びでPTインしちゃうよ。
私の代わりに尻尾振っといてドラ子。

PTに入ると三人目で、赤がどうの詩人がどうのと
話し合いがされてたけど英語なのでそれは任せて
モグハウス戻って準備準備。
サポ忍にして~、あれ?足袋と手拭どこにやったっけ?(旅支度
一番問題なのは現在のメリポがすでに8.6貯まっていること。
このまま行くとどう考えてもカンストしてしまう。
STRは9必要だし・・・ジャンプとハイジャンプ上げとくか。
・・・・あ、これでジョブメリポがカンストした。
なんというドタバタ終了劇。

6人揃った構成を確認すると、竜竜侍コ詩赤。
ジョブ遣り繰りに苦労してる裏活動だったら「そこ偏りすぎ!」って言われそうなラインナップだな。
歌とロールで4種がけって初めてな気がする。
いろいろ初めてだらけなんだけど、タンジャナでコリブリ狩りなんでやることはヒルブレPTと変わらないんですけどね!

ところでよくPT構成を見てみると、私と侍はサポ忍なんだけど、もう一人のガル竜騎士がサポ侍。
ええぇ・・・サポ忍じゃサポ侍の竜騎士からタゲ取れないよな・・・。
なんて心配をしていたんだけど、どうも竜75になったばかりでスッピン状態な印象。
何故ならサラソとターバン以外、私が75になったばかりの頃と一緒の見た目だから!
アサルトジャーキンとバローネの組み合わせ懐かしいわぁ。
やってみたら普通にタゲ回ってました。
まぁタゲ取るとTP消されるせいもあるけど。

現場にてコルセアとリーダが
「カオスロールでいいの?」
「サムライロールで」
なんてやり取りをしているのを見て、そっとストアTP装備を外す。
もはや0.1単位で調整したストアTPなんぞ無意味!
雲蒸竜変で22とか23とかTP貯まって笑いが止まらない。
しかしロールは効果が変動するからDA乗ってもわからないなぁ。

コリブリがすぐに絶滅してしまうため、時々マムのつまみ食い。
さすがに命中装備も寿司もなしだとスッカスカだわ。
うちの装備・食事ラインナップにはマムメリポ用はない。
工夫しても機会がないからなぁ。

2万くらい稼いだ頃、凄い数のマムがリンクして詩人が死亡。
赤ネームにしたの以外は全部消えてくれて助かった。
寝かしたマムを処理してる間に詩人はリレイズで起き上がり、
そのまま釣りに出かけて凄い数のマムがリンクして死亡。

えええええええ!?
今回も大半が消えてくれたので処理成功。助かった。
強衰弱の詩人が5分離席を宣言したので一旦休憩ー。

ここで自分が重要なことを忘れていたことに気付く。
アニバーサリリング!
前々回配布分が使いきれていないこのリング。
さっさと使って終わらせるべきだった。
しかし今はこういう忘れてた装備もサッチェルから
取り出して使えるんだからまだ手遅れではない。
早速取り出して使おうとしてふと思いとどまる。
ふむ、嫌な予感がする。
使うのは再開してからにしよう。

しばらくして詩人が戻ってくると同時にコルセアが交代要員を見つけたと言ってデジョン。
しかしその名指しされた人はテリガンにいて移動する気配なし。
困惑するリーダ。
・・・もしかして本当に「見つけた」だけなのか!
なんつってるといつのまにかPTは4人。
・・・あれ!?赤魔道士が消えてる!

そして解散ということになりました。
ま、個人的には時間が遅かったので1時間未満でさくっと切り上げるのは好都合でしたけど。
2万以上は稼いだしねー。
満足満足(そっとアニバーサリリングを戻しながら

2010 02 04 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.01.12

昨年の記録(FF11)

今年の定期活動が本格的に始まる前に、昨年の成果を確認~。

まずはエインヘリヤル。
・バルキリーフォーク
・クリムゾン胴
2009年最大のお宝はこのバルキリーフォークだね!勿論!
モグボナンザで一等当てたのと同等だからね、比喩でもなんでもなく。
クリムゾン胴もソロやカンパニエで活躍中。

次は裏。
・WMグリーヴ+1
まだゲットできるものがあったんだなぁ、という感じですが。
これで新裏のブブ、砂丘、クフィムの竜装備はコンプリート。
残るはタブナジアのみ。
非常に地味なカスタム化ですが、飛竜ヒーリングHP+7は出番があります。

ナイズル。
・アスカル頭
・アスカル脚
・アスカル足
一昨年は一個もゲットできなかったナイズル装備。
昨年は一気に三つゲット。
元々は固定メンバーだけでやってたんだけど、人数足りなくなって毎週シャウトしてました。
しかし、ある日突然二人しかいなくなってしまって無期限休止に。
ナイズル攻略は結構好きなんで、丁度いいシャウトあったら参加したいなぁ。
装備もコンプしてないし。
一応、スタメン用にどうしても欲しかった頭と足はゲットしたからいいんだけど。

リンバスは欲しいもの全部取ったので昨年は何もなし。
定期活動とはちょっと違うけど、黒太子も何もなし。
一昨年からやってんのか、これも・・・。

カンパニエは、あまり真面目に勲章の更新をしてなかったので
上がったり下がったりしてたけど、初期からずーっと
やってるのが幸いして欲しいものはすぐにげっと。
・ローズストラップ
・クーガーペンダント

報酬系。
・ヌエボコセレーテ
・ブリッツァポレイン
追加クエ、石夢とシャントットの報酬二つ。
ヌエボのオグメはバルキリーフォークを取ったことから
ストアTP特化に調整してスタメン。
プリッツァは逆に戦闘用にはせずに移動用に割り切って移動速度アップ。
モグ祭りのほうは・・・いつになることか・・・。

購入系。
・スパイクフィンガー
あまり買い物しなかったんだけど、雲蒸竜変用の攻撃アップ装備として購入。
激しく今更感漂う買い物ですが・・・・存在を知らなかったんだ・・・!
 
 
挙げてみると思ったよりあった。
今年は何をゲットするかなー。。
最近の新しい装備は練成だったりNM狩りだったりで難しいなぁ。

2010 01 12 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.12.28

カモネギ(FF11)

みんなMMMを楽しそうにやってるので私も超久しぶりにやってみました。
初期と違って、他人の配置コピーできるからね!
ゴブ屋に行って、おやじ!一番人気のやつ!

というわけで井戸に潜ってダンジョンを探索してみると、
三匹コウモリが群れてました。
さすが人気商品はやわらかそうな敵だ!

一匹釣って戦闘開始。

 竜騎士の攻撃
 →コウモリに150ダメージ
 コウモリの攻撃
 →竜騎士に150ダメージ
 コウモリの攻撃
 →竜騎士に150ダメージ
 コウモリの攻撃
 →竜騎士に150ダメージ

ちょ、はや、ってか痛っ!痛い痛い!
確かにやわらかいけど攻撃力がハンパない!
ヒルブレ一回してる間に300オーバーはさすがにつらすぎる!

ディープブリージングまで投入しての全力戦闘でなんとか一匹撃破。
経験値75。
死ぬかとオモタ。わ、割りにあわねぇ・・・・。

そして、しょうがないのでもう一匹釣ったら死んだ。
もう!MMMで経験値増えたことない!

2009 12 28 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2009.08.24

ずっと竜騎士のターン(FF11)

さて、先日から調整を始めた竜式兵装・疾風迅雷。
WS後5振り仕様の追求。
19日のエントリーで記載した装備からさらに微調整して、
首装備も剣侠の首鎖にしてみました。
ストアTPは通常24、WS時20に。

これで、WSに必要となるヒット数は4発ではなく
3発でとなりました。
これなら雲蒸竜変でもフルヒット縛りがなくなって実用的かな。
まぁ、WSが多段ヒットしなくても、ジャンプできれば
バローネ脚のTPボーナスで結局振り数は一緒なんですけどね。
 
 
というわけで実戦試験ですよ。
丁度いいタイミングでリンバス部活動がテメナス西塔。
スパーリングには最適な場所だね!

で、実際やってみると、これ早いなぁ。
DA10%とジャンプハイジャンプもあるから
ほんとにWSばっかしてる感じ。
WS撃ってタゲ取って蝉が全部消える前に次が撃てたりして。
すさまじく忙しかった・・・。
実際短縮された秒数以上に忙しく感じたのはマクロ操作のせいだろうなぁ。

TPを0.1単位で調整したものだから、着替えマクロが
ちょっと遅れただけでTP100に届かなくなるという。
F1の車みたいにシビアなセッティング。

・・・・これ、360だとマクロ操作厳しい気がしてきた・・・。
裏やエインみたいな重い環境だときっついなぁ。
パソコンでプレイしてる限りは問題なかったんだけど。
 
 
と、こんな感じで概ね成功だったテメナス西塔での実戦テスト。
実は竜二人体制でした。
こちらが通常攻撃のストアTPを突き詰めたセッティングならば、
もう一人の竜騎士はスカイストライダーなどで
ジャンプTPボーナスをブーストしたこちらも尖がった仕様。
もう、常にどちらかがWSを撃ってるような感じで、
西塔の動物たちがかわいそうになってきましt

最後は、ただでさえ突特攻の鳥相手にダブル竜剣までする大人げのなさ。

ちなみに、裏ザルカでも試したところ、まったく命中が足りなくてスッカスカでした。
まー、あそこのデーモンを基準にするものちょっとハードル高すぎるんですが。超固いし。
次は四国裏の敵で試してみよう。
まだまだ調整が必要だなー。
命中装備を増やすか、ストアTPをさらに増やして寿司を食うか・・・。
でも、クアドラ食らってHP100で生き残ったのは、
カルボナーラじゃなければ死んでいたな!
蝉詠唱でヒルブレ発動するほど紙一重だった。

2009 08 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.08.19

竜式兵装・疾風迅雷(FF11)

ここのところカンパニエがんばって、ようやく勲章が暁になりました。
早速ローズストラップをゲーット!

 ローズストラップ
 ストアTP+4 カンパニエ:ストアTP+20

カンパニエ時のTP加速ぶりが笑えますが、まぁそれは置いておいて。
ストアTP+4!

これで目標値に到達したので、今の今まで保留していた
石夢クリア報酬であるヌエボコセレーテを貰ってきました!
付与したオグメはストアTP4、モクシャ4、ダブルアタック2。
高機動試験型で。

アスカル胴とったら無用になりそうな性能ですが・・・。
取れないんだから全く問題がないな!!
 
 
さて、TP計算をしないと。

すっぴん状態(ストアTPなし)での間隔492両手槍のTPは一発13.3。
WS撃つまで8振り(106.4)。
WS後は、単発でも多段ヒットしてても7振り。

現在の装備はストアTPが9で、TPは一発14.4。
(13.3*(100+9)/100=14.4)
WS撃つまで7振り(100.8)。
WS後は、単発でも多段ヒットしてても6振り。
 
 
で、今回ストアTP装備を二つ増やした結果が
・バルキリーフォーク(3)
・ローズストラップ(4)
・ヌエボコセレーテ(4)
・ラジャスリング(5)
・ブルタルピアス(1)
でストアTP17。これだけでサポ侍(15)級。
これにカルボナーラ(6)を食せばストアTP23。
通常攻撃一発のTPは16.3。
(13.3*(100+23)/100=16.3)
WS撃つまで7振り(114.1)。

と、ここまでは何も変わらないんだけど、
6振りで97.8なんでWSが多段ヒットして
あと2.2増えればWS後が1振り減って5振りに!
16.3+2.2で18.5か!
18.5って3発当たれば実現じゃん!
・・・というのは大いなる落とし穴で。

WS時にヌエボ>ザッハークと着替えるので
ここだけストアTP19で計算しないといけないのね。
そうすると、WS一発のTPは15.8。
一段:15.8
二段:16.9
三段:18.0
四段:19.1
五段:20.2

四発命中で目標ラインを突破。
WS四発命中+通常攻撃5発でTP100.6。
雲蒸竜変フルヒットか、ペンタ4発ヒットで実現だ。

よーし!計算が正しいか早速試そうか!
と思ったけどソロだと殴られてTP増えちゃうから駄目だな!
あと、そもそもこの計算あってんの?という不安が。
ネット上のTP計算ツールをいくつか実行したら
結果がバラバラで大混乱ですよ。
どういうことだ・・・。計算式変更未対応とかか。

モグハウスに調度品としてサンドバッグ実装してくれないかなー。
装備の調整やストレス発散に最適。
え?すでに丁度良いのが浮いてるって?
まさかまさか、そんな酷いことできるわけないじゃないか。
一体誰がその後始末するんだい?(ラピュタのおかみさん風に
 
 
それから、バローネ胴とバローネ脚を装備したジャンプが命中すると
TP+4なので、多段WSなくても一振り減りますね。
ジャンプそのものがダブルアタック的に発動できることを考えると体感で二振り減か。

と、ここまで書いて気づいたんだけど・・・・。
バローネ胴脚のTPボーナスってNQはTP+2だけど、
HQってTP+2.5だから脚だけで一振り減らせるんじゃ・・・・。

・・・コンテコッシャレ・・・・売ってねぇ・・・!

いや、ちょっと待った。
TPボーナスの値にストアTPは加算されるのだろうか?

 検索中

あまり例がないけど、加算されるって記述があるな・・・。
計算式は通常攻撃と一緒だろうか。
すると
 2*(100+23)/100=2.4

これが正しいなら、ストアTP23&バローネ脚でジャンプすると一発で18.7?
NQでもイケるのか!?どうなんだい!?

2009 08 19 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.07.15

走り出したら、止まらない(FF11)

FFができなければDQをやればいいじゃない。

というわけでDQ9買ってきた。
今の職業は宿屋の呼び込み。
朝、出勤の30分間にすれ違い通信でお客さん3人つかまえてリッカちゃん大喜び。

さすがダブルミリオンなゲームはすれ違い確率もダンチだぜ。
シムシティDSなんて全くすれ違わなかったからな!

360ですが、現在レイズで蘇生して衰弱状態。
MSのサイトで修理手続きするために症状確認しようとしたら普通に再起動しおった。
しばらくは騙し騙し使えそうですが、その内再起動がザオラル状態になりそう
(つまり肝心な時に再起動に失敗する)

・・・・いっそ完全にぶっこわれてくれれば迷わず修理に出すのに・・・。

というわけでパソコンでのメインキャラログインを解禁しました。
これまではアカハックが怖いのでセカンドアカにしか
ログインしてなかったんですが、ワンタイムパスワード実装したしね。
こまめにマクロをサーバにセーブしといてよかったわー。
 
 
今までは2アカプレイ時のサブモニターとしか使用してなかったため、
パソコンで初めての本格的なFF11。
デビュー戦はヒルブレメリポでした。
シャウトで野良ヒルブレ募集してたので参加。
竜竜竜モモ詩。

タンジャナ島を確認すると、上段と中段と下段が空いてる模様。
まさに我々のコリブリ。
やりやすい下段に移動し、足りなくなったら中段のをつまみ食いする方針で。

PT「じゃあ始めようか」

~2時間後~

PT「ラストチェーンで」

ラストチェーンっつーかこれファーストチェーンですから!
225チェーン。55000の稼ぎでした。
ウィルムorソリアン装備の竜騎士が3人もいると、飛竜HP装備いらないね。
飛竜のステータスアップカンストした後は回復量400オーバーのヒルブレが3発飛ぶ。
 
 
パソコンの方がキーボードは使いやすいんだけど、
うっかりマウスに触れちゃうとカメラがグルンと移動しちゃうのが難点でした。
(窓化したものを全画面化してプレイ)。
コントローラーは360コントローラだから使い慣れてて助かる。

それにしても、テレビでプレイするよりも画面が近いので、
ログウィンドとHPゲージが遠く感じて目が疲れた・・・。
デビュー戦にはちと重い献立だったかもしれん。

2009 07 15 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.06.15

急には止まらない(FF11)

ヤッホー、ヤッホッホー、ヒルブレヤッホー。
ヒルブレPT募集のシャウトが聞こえきたので
早速応募して参加するよ!してきたよ!

よーし、メリポだメリポ。
そういえば、ウィルム頭を入手してからは
初めてのヒルブレPTだったりします。
いつ以来だよ。2年ぶり?

入ってみると竜竜竜竜モ赤のヒルブレPTっていうか竜PTに近いな!
竜/白 竜/白 竜/白 竜/青 モ/戦 赤/白。
今までヒルブレPTでメリポやるときは
モンクや侍に「好きなだけ大暴れしてください!」
って感じで支援していたけど、獲物がタンジャナのコリブリなんで、
竜騎士もアタッカー兼任てことですね。

竜騎士集まれば「フォークだフォークだ」と
見つめられるのはよくあることですが、
見つめてる人はマートキャップ被ってたりね!
そっちのが凄いよ!
てか竜騎士4人中、2人がマートキャップだよ!
で、「バルキリーフォークなかなか出ないよねー」
などと竜騎士的井戸端会議をしつつ狩場へ移動。
 
 
タンジャナは下段が空いていたのでコリブリ狩り放題。
コリブリにとって竜騎士の槍は痛いぜ痛いぜ痛くて死ぬぜ。

気合の入った竜騎士と一緒に戦うのは楽しい。
そして経験値パワーアップによって増強された飛竜のヒルブレは
最終的に500近くの回復量を誇り、4人でヒルブレすると
実際に回復できるのは先着2名様までとなっておりますご了承ください。

火力は十分すぎるほどあるので、とりあえず私は
ヒルブレ発動に比重を置きました。
あと、オウム返しでスリプルが飛び交ってるので、
眠った人にケアルで気付けをしたり。
バ系でヒルブレしてるとケアルの詠唱が長く感じてしょうがない。

しかし60チェーンを越えたあたりでタルモンクが事故死。
ペッキングフラリーが脳天直撃セガサターンしました。

これは反省点だったー。
ヒルブレPTの構造的欠点ではあるんだけど、
回避できる事態でもあった。

最初、私がタゲを取った状態でHP800に減少。
ここで私はいつもの動きとしてHPブーストマクロで
最大HPを1600以上にしてHPを赤状態にしました。
当然即座にヒルブレが発動して私は全快になったわけですが、
この時タゲがタルモンクに移動しており、
瀕死の状態になったにも関わらず飛竜全てが
私にヒルブレ中だったという。
タゲが外れた瞬間、HPブースト解除すればHP黄色に戻り、
タルモンクにヒルブレ飛んだかもしれない。

ちなみに、PT内で複数がHP赤になった時、
飛竜のヒルブレ優先順位は
 竜騎士本人>PTリスト上から順
となります。
なので、今回みたいに竜騎士もアタッカーとしてタゲを取る戦闘では、
竜騎士以外のアタッカーはヒルブレが後回しになる危険があるね。
極端な例を挙げると、前衛全員が一度にHP赤くなった場合、
タルモンクだけがヒルブレもらえない。
あと、釣り役の赤魔道士がHP赤になった時、
距離が遠くてヒルブレ不発になるのも実は結構危ない。

今回は全竜騎士に対してタルモンクがPTリスト上位で、
赤魔道士がPTリスト下位に配置されてたんで、
PT順は完璧だったんだけど。
事故死はタイミングの問題だった。

そのすぐ後、3匹リンクして赤が撲殺され、
続いて竜騎士一人も突き殺されたりしてチェーン終了しましたが、
2時間未満で3万オーバー稼げたのでウマウマでした。

2009 06 15 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.06.11

でんげき(FF11)

昨日の会社帰りに電撃の旅団本:ジョブ2009下巻を買ってきたよ!
とりあえず竜騎士のとこを一通り読んだよ!

あれだよね、レベル75になってからの部分以外は基本的に
「私の知らない竜騎士」の話なんですよね。
そんな装備はなかったぜ!
そんなアビはなかったぜ!
になってしまうという。
ここらへんは時間がある時にじっくり読もう。自分の時と比較しつつ。

以前、フレの猫竜騎士とレベラーゲ中の装備の話をしたんだけど、
凄い世代ギャップだった!「+2」装備とかありませんでしたから!
 
 
最終装備一覧は、部位別に一覧になってて見やすいんだけど、
普段から「竜騎士装備しか見てない」ので目新しさは特に・・・。
スパイクフィンガーくらいかな!こんな両手装備知らなかった。

解説文は、今からそろえるなら、という観点なのかな?
そりゃグングニルお勧めとか書かれても困るんだけどさ!
当たり前のようにアスカルがお勧めになるよね。

これとこれとこれを装備してこれを食すと
サポ忍でも二振り減るぜ!とかHP1800いくぜ!
みたいなとんがったのも欲しかったな。

そして私はあまりお勧めじゃない装備してるんだなと認識。
でもこっちの方が好きなんだ!
 
 
しかし、何年もかけていろんな装備を集めてきたけど、
実際どのくらい強くなったかってわかりにくい部分もあります。

定期的に活動しているコンテンツは全部竜騎士の
装備をゲットするために参加してるわけで、
何年もかけていろんな装備を集めてきたわけですけど、
入手したならその効果を実感したいもの。

要するに、レベル75になったばかりの自分と
今の自分を比較して「こんなに強くなったぜ」
というのを実感してみたいんだけど、無理なんですよね。

だってどんなに強力な装備をゲットしたことよりも
両手武器仕様変更の方がダメージ増加多かったし。
WSの性能も仕様も違うし。

なのでファーストジョブで竜騎士75になったばっかりっぽい人を
見かけると凄く気になるぜー気になるぜー。

知り合いで竜上げた人は結構いるんだけど、みんな75になった瞬間
フルホマムとか!フルAF2とか!バルキリーフォークとか!
マセちゃってるんだからもう!

竜騎士の記事の最後で、ガルーダVS竜騎士4人(飛竜なし)やっててワロタ。
4人なら楽勝・・・と思ったら飛竜なしは結構つらいな!
なんというサロニアの死闘。
その昔ガルーダとガチで殴り合ってウインドブレードであっさり殺されたっけ。
レジれる分だけアスフロの方がマジだった。
そして風の囁きで回復しまくっててこりゃ無理!ってなったのであった。
今やっても勝てる気がしないな・・・・・風の囁きの回数次第か。

2009 06 11 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.05.14

竜兵装IV(FF11)

そういえば最近全くやってなかったなー、装備記録。
すっかり忘れていた。
ちょっと物欲も一段落してるので久しぶりにリストしておこう。
主に自分のために。

2006年9月の装備
2007年11月の装備

●武器
 バルキリーフォーク
 メザラク
 サラソクラット
 ブールドナス
 デジョンカジェル
 ダークスタッフ

フォークとってからはほぼ固定状態。ワントップ。
それまでは、大車輪で押す時はメザラク、
雲蒸竜変とヒルブレの時はサラソ、
なんて使い分けてたんだけどねー。
むしろナスのほうがまだ出番があったりして。
リンバスで突無効とかあるから。

●グリップ
 アクスグリップ
 クレイモアグリップ
 ポールグリップ

ちょっと前まではクレイモアで雲蒸竜変の
クリ率アップを狙ってたんだけど、
最近はポールグリップでDAブースト中心。
ソロ時にアクスでHP増やすかポールで手数増やすかよく悩みます。

●頭
 アスカルツッケット
 ホマムツッケット
 WMアーメット+1
 DCアーメット+1
 ソルキャップ

ぶっちゃけホマムの出番は終わっただろうか?
アタッカー的にはアスカルがいいし。
HPブーストしても、ヒルブレ的に意味がない。
(アーメット二種を装備する必要があるため)
ソルキャップは衰弱時にHPブースト&装備リジェネブーストで地味に活躍したりします。累積させるとバカにならない回復量です。

●胴
 ザッハークメイル
 ホマムコラッツァ
 DCメイル+1
 ウィルムメイル
 バローネコラッツァ
 裁縫師エプロン

アタッカー時はザッハーク。
WS着替えマクロで胴の一行が浮いて
他の部位を変えられるようになったという副産物も。
ソロ時はホマムな感じ。
AF二種は飛竜効果が手放せないし、
バローネは自己回復用。

●両手
 ホマムマノポラ
 WMフィンガー+1
 ヘカトンミトン
 オーキシュガントレ

通常ホマム、WS時ヘカトン。
ソロ時はHPブーストのオーキシュ。
カンパニエだとリジェネもつくしねー。
全リジェネ装備とシギルとオートリジェネ重ねると凄い。
WMフィンガーは正装として持ち歩いてる感じ。

●両脚
 ホマムコッシャレ
 DCブレー+1
 ウィルムブレー
 バローネコッシャレ

通常ホマム。
雲蒸竜変の時はウィルムブレーで、
それ以外のWSではバローネコッシャレ。
DCブレーは飛竜効果と何より竜騎士の正装ですかr

●両足
 ホマムガンビエラ
 ヒロイックブーツ
 DCグリーヴ+1
 ウィルムグリーヴ

通常ホマムで、雲蒸竜変の時はDCグリーヴ。
それ以外のWSではヒロイックブーツ。
ホマム足はスタメンからはずせないねー。
ウィルムは正(ry

●首
 倶毘羅の数珠
 リッターゴルゲット
 大蛇の喉輪
 シャノアゴルジェ
 剣侠の首鎖
 リレイズゴルゲット

通常倶毘羅なんだけど、範囲ダメが痛い時には剣侠。
ソロ時はリッター。
そして大蛇で自己再生。
いつの間にかここも層が厚くなったなぁ。
オーディン戦の時だけスパイクネックレスさんがやってきまs

●耳
 ブルタルピアス
 幽界の耳

ここはもうこれしかない。
登録選手枠の関係でね・・・。
どちらかが怪我したら大変だ!

●指
 ラジャスリング
 ウルタラムリング
 フレイムリング
 サンダーリング
 皇帝の指輪

ラジャスは固定として、STR重視かDEX重視かで
フレイムとサンダーを使い分け。
ナイズルならウルタラムなんですけど。

●背
 フォーレージマント
 ギガントマント

ここもソロ時にギガントでHP増やすかフォーレージの二択しかない。
クーフリンがあるとまた違うんだけど。

●腰
 スウィフトベルト
 ウォーウルフベルト
 オーシャンサッシュ
 ウィルムベルト

普段はスウィフトでヘイスト。
ペンタの時はウィルムでそれ以外のWSはウォーウルフ。
ソロ時はオーシャン。

●投擲
 アンゴン

何の工夫もしてない!

サルベージや花鳥風月や海といった参加してないコンテンツの
装備はどうしようもないので、手が届く装備はだいぶ減ってきました。
とりあえずぱっと浮かぶ欲しいのは
・アスカル足
・クーフリンマント
でしょうか。
オーグメント装備は全然把握してないのでさっぱりわかりませn

耳と投擲もカスタマイズしてないのでなんか考えないとー。

2009 05 14 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2009.04.28

視界に入ってないと不安(FF11)

白門で日和ってたらじーにゃさんから「かまってかまって」とtellが届いたので
適当にslapしてあげてたら「コリブリやりにいこう」とのこと。

よし、我々のコリブリを狩りに行くか。

しかしこの時私はログウィンドウを表示していたため
目の前に立つ彼の姿を見ておらず、そのため気づいていませんでした。
そう・・・その姿がホーバージョンであることに。

「61にシンクする。シンクすればバルキリーフォークもただの槍よ」

なん・・・だと・・・?

メリポじゃなくてナイトのレベル上げか。
ああ、アロンダイト(両手剣Lv62~)を装備したいのね。
ついに手に入れたか、無毀なる湖光。
あれはいい両手剣だよね。
青いし。
ランスロットがこの剣で竜退治したんだっけ。
ドラゴンキラーじゃないか、おっかねー。

適当に集めたらしい5人。
竜/侍 竜/白 ナ/戦 踊/忍 白/詩

私は竜/侍。
レベルシンク2回目だなー。
60装備なんて全くないので開き直って普段の装備でs
ほら、もうすぐメンテ時間だから!とにかく早く始めないと!

装備レベルの低いラジャス、ウルタラム、スウィフトベルトは便利だわー。
AF取り直してないからヒルブレPTもキツイんで
やられる前にヤレのアタッカーで。
てか61になると星眼使えないのね!

私が61時代だったのは2003年末でした。
5年以上前・・・だと・・・?
 
 
獲物はバフラウの虎。
結局コリブリですらない・・・!

虎は咆哮による範囲麻痺連発がきついよねー。
ペンタでタゲとってハイジャンプしようとすると
まず確実に咆哮で待ったをかけられる。

もう一つ虎の技と言えばクローサイクロン。
ダメージが大きく、前方範囲なんで
ドラ子が巻き込まれて瀕死になるのはよくあること。

しかし、ドラ子が2匹も飛び交ってるにもかかわらず
タゲを取るナイトが、決してドラ子に範囲が及ばないポジションを保持。
ドラ子には傷一つ付けない。
さすが竜75なだけはあるぜ。
地味だけど凄い!
竜騎士しか気づかないかもしれないけど素敵!

白「そして俺がクローサイクロンに巻き込まれるのか」

アッー!

竜やってると飛竜と同じ方向に立たないというのが
身体に染み付いちゃうよね!
後衛方向に範囲攻撃を飛ばさない、と頭でわかっていても
これは本能に近い。

2009 04 28 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.04.04

ミクロな世界(FF11)

ストレイフにメリポを1振ろうと思い立ちまして。
今年になってからロストした経験値の補填ばかりで
まったくメリポをためていなかったので久しぶりにメリポ稼ぎ。

とりあえず見知った浮沼でトンボをやってみました。
昨年のVUPで、ステータスアップするたびに飛竜のHPが全快
するようになったのが強烈ですね。
カースド連発されても戦闘終わると全快です。
おかげで、HP半分ちょっとで戦闘終わった時に
スピリン>ヒルブレのコンボができなくなったけd

4チェーンまでは繋がるけど、
敵がいなくなって5チェーンは無理だなー。
釣りに出たら水エレとばったり再会して逃げt

そして、ここって昔はメリポPTがよくいたけど、
今はレベル上げPTだらけなんですね。
右を見ても左を見てもレベル69の人しかいない。
これが、レベルシンクの力・・・・!
レベル69にしてインプ狩るのが最近のトレンドなのか。

そしてPTのキャンプ地を避けてトイレ離籍してたら
インプに襲われてたああああああ。
えー!ここ安全じゃなかったのかー!

 インプは竜騎士を倒した。

あばばばばばば。
また経験値減った。

エロスじーにゃさんがドラケンロールできると
アッピルしていたので、早速ドラケンロールブレスを
試してみましたよ。

サポ侍でワジャームに出てそこらへんのコリブリにWSを

 コリブリのフェザーティックル
 →竜騎士のTPが0になった

おい・・・・。

で、ウィルム頭なしでのダメージを見てみたところ。

 飛竜のブレス
 →コリブリに180ダメージ

おい・・・・変わってないぞ・・・。
いつもの上限ダメージじゃないか。
魔法攻撃力アップはどうなってるんだ!?
ところで今のドラケンロールってダイス目いくつだ?

PT「7」

それアンラッキーじゃないk
ボーナス+1か。
いや、竜騎士いるからもうちょっと上がってるだろうけど。
もっといいダイス目プリーズ!

PT「11」

最大ボーナスきたこれ!
+12+ジョブボーナス!

 飛竜のブレス
 →コリブリに188ダメージ

・・・んんん~??
ちょっと増えた・・・・。
ヒルブレと違って攻撃ブレスはTPでダメージ増えなかったよね・・?

ある程度ブーストすればちょっとだけ増える
・・・・かもしれないというレベルか。
少なくとも、わざわざコルセアにドラケンロールを
してもらうほどの効果はないかなぁ。
ジョブ特性と装備で実現できるなら、
まだ意味はあるかもしれない。

2009 04 04 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.04.03

オンリーワンになればいい(FF11)

今年も4月1日はヴァナインもしないし、ネット巡りもしなかったんだぜ。
録画したCSI見て寝たんだぜ。

ヨドバシのゲームコーナーにスターオーシャン4とストリートファイターIVの攻略本が並んでいたんですよ。
欲しいとは思っていたものの、今更感が強い・・・。

スターオーシャンはクリア後やりこみ要素がいろいろあって、プレイしてるけど、
その程度ならWebで表を一つ見ればすむレベルだし。
ストIVも私の腕前でできることはあらかたやってしまって、
これ以上の要素は攻略本見ても無理っぽいというか。
とにかく総じて値段の割にこれから活用できる部分があまりないという。
2000円オーバーは高いよ。デカイアツイでかさばるし。

6年前に購入したゲームの2000円オーバーでデカくてかさばる本(電撃本)を買っておいてあれですが。

夢を見る島・・・じゃなかった、石の見る夢の購入手続きをしました。
あとは茶碗を叩きながら実装を待つばかり。

そしてちょっと前に発表された追加シナリオの報酬装備。
ヌエボコセレーテ 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75~ 戦ナ暗侍竜

HPブーストとしてもホマムより低いし、
ステータスブーストとしてもザッハークの半分だし・・・。
攻撃や命中上げたり、DAやストアTP付与したりと、追加ボーナスを
定石通り付与しても、使いどころが微妙な装備にしかなりません。
将来アスカル胴をゲットできた場合のことを考えると・・・。

という結論を出してスルーしてたんですが、ペット魔法命中アップと
魔法攻撃力アップがもしかして使えるのかなぁ?
と気になり始めました。
そうすると、オンリーワンな装備となる可能性があるわけで。

ウィルムアーメットのように「WS後」に着替えて攻撃ブレスのレジ率低下や
ダメージアップが狙えるなら着替え装備として有用です。

ここで、迷っていたメリポカテゴリ2最後の1ポイントを唐突にストレイフに
振ってみて、ヌエボと合わせて魔法命中率+12なんてのはどうですかね?
ドラケンロールの最大値が+16だからいい数値っぽいんですが。

ドラケンロールによるブレスのレジ率とダメージ確認すれば
参考になりそうなんだけど、検証が難しい。
まずドラケンロールを習得してるコルセアを発見しなければならn

Webで調べてみると、ストレイフ1段階(+5)でレジ率が3.6%低下という噂なので、
これを事実と仮定してみる。

ヌエボ(+7)でレジ率5%低下。
ヌエボ+ストレイフ1(+12)でレジ率8.6%低下。
ヌエボ+ストレイフ5(+32)でレジ率23%低下。

そもそも元となるレジ率が一定じゃないからそう上手くはいかないですが、
特にデメリットなくレジ率低下するならありなのかなぁ・・・?
 
 
しかし、「WS後に着替える装備」という位置づけだともう一つの枠に
一体何をセットすればいいのか・・・。
WS後の一瞬で意味のあるステータスって・・・・回避+10・・・?
てか追加枠に防御的なステータスがほとんどないよね。

今回の検討結果を形にすると
 ヌエボコセレーテ
  防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5
    回避+10 ペット:魔命+7 魔攻+7

うん・・まぁ・・・確かにレアな装備だ。
というか、蝉も心眼もない状態でWS後タゲとって回避+10がどこまであてになるのだろうか。
もういっそ開き直って

 ヌエボコセレーテ
  防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5
    ペット:魔命+7 魔攻+7
        ダブルアタック+2% クリティカル率+2%

にして、テキストの長さでオンリーワンを狙っちゃうか!

2009 04 03 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.03.30

まだ問屋が卸していない(FF11)

電撃のジョブ本上巻が発売されてたので買ってきました。
竜騎士載ってないけど。

とりあえず次回バージョンアップで別モノになりそうな
白魔道士の記載部分を開いてみて、ダブルオーグッピンにフイタ。
ツインGPNドライヴとか装備してるし。
トランザム使用時加速+34%ってwwwwwwww

早く下巻出ないかなー。

今年もモグボナンザやるのかー。
私は昨日、一等の景品を一足早くいただいちゃいましたがね!
ああ、そう考えるとさらにすっごい幸運に思えてきた。

というわけでバルキリーフォーク。
モグハウスの中でアップで眺めてニヤニヤしてるだけじゃ
ゲットした意味がありません。
さぁ飛び出そう!広大なる草原へ!

いや違うこんなことをしたいんじゃない(サルタの小動物を追い掛け回しながら

ではカンパニエだ!
おらおら久しぶりに張り切っちゃうぞ!

NPC「勲章ボッシュート」

まじで。
ちょっとさぼりすぎたか・・・。
せっかく一番上まで上がってたのに。

参戦資格を取得しなおして、ジャグナーへジャンプ。
するとナイズル固定メンが二人いたのでPTinですよ。
竜/白、ナ/踊、赤/忍の3人。
負ける気がしない。
一人一人がソロで戦える猛者ですよー。

 オークNMは飛竜を倒した

すいません調子こいてました。
竜騎士だけじゃソロできませn
もうだめかと思ったんだけど、その状態で雑魚オークとガチって
死なないんだからナイトと赤の回復すごーい。

ようやくドラ子が戻ってきた頃にはジャグナ戦線終了。
ち、場所を移すか。

お次はカルゴナルゴへ。
今か今かと待ち構えていたら反対側で戦闘開始してるのに
気づかなくって駆けつけた時にはゲームセット直前。
ぬうー!不完全燃焼!思いっきり戦わせろ!

サンドで戦況を眺めているとロンフォに攻め込む敵影あり。
オーク2部隊と月牙の狼部隊!
アンデルス・・・奴とは因縁がある・・・。
今度こそ相手に不足はないな。

準備万端待ち構えて雑魚オークを一匹確保して
ガチりはじめていたら、誰かを追いかけてきた
アンデルスたんインしたお!

オークに殴られてんのにアンデルス+狼2匹に殴られて秒殺ですよ。
アンデルスウウウウウウ!
ちょっとバルキリーフォーク振らせろよ!!

2009 03 30 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.03.19

竜騎士履歴 2003年版

ふと古いバージョンアップ情報を懐かしいな~と見ていて、
随分現在と変わってるなーとしみじみ感じました。
で、具体的にどこがどう変わったのか抽出してみようかなと。

ちょっと膨大なのでまずは2003年分を。
思いつきの上にあまりに古いんで抜けとか間違いとかありそうだけど。
わかったらその都度直そう。
 
 
■■■■2003/04/15■■■■

-竜騎士実装-
ジラートジョブの一つとして竜騎士が実装される。
ジョブ習得クエの最後はゲルスパでBC戦闘。
VUの風物詩とも言える、長い行列ができました。
個人的感想ですが、砂丘レベルまでは見回すと竜騎士と侍が多かったです。
召喚士は召喚獣を取れる高レベルの人が使ってた感じ。
忍者はあまり見かけませんでした。

実装当時の竜騎士の能力は以下の通り。
○が当時の竜騎士の仕様。
×は後に追加されるもの。

アビリティ関連
×:竜剣 SPアビ
○:コールワイバーン SPアビ
×:コールワイバーン 20分アビ
○:送還
○:エンシェントサークル スロウ効果
×:エンシェントサークル パライズ効果
○:ジャンプ
○:物理攻撃力アップ1
○:ドラゴンキラー スロウ効果
×:ドラゴンキラー パライズ効果
×:スピリットリンク
○:物理命中率アップ1
○:ハイジャンプ
○:スーパージャンプ 10分アビ
×:スーパージャンプ 3分アビ
×:物理命中率アップ2
×:ジャンプ使用間隔短縮
×:ハイジャンプ使用間隔短縮
×:スーパージャンプ使用間隔短縮
×:スピリットリンク使用間隔短縮
×:ディープブリージング
×:アンゴン
×:エンパシー
×:ストレイフ
×:インパルスドライブ
×:雲蒸竜変

その他
×:竜騎士アーティファクト
×:竜騎士レリック

飛竜関連
○:攻撃ブレス、ヒールブレス、キュアブレス
○:飛竜だけヒーリング
×:ログウィンドウ上部に飛竜のHPゲージ表示
×:飛竜の名前変更
×:飛竜HP確認(pethpp)
×:飛竜TP確認(pettp)
×:飛竜HP100%で送還すると即再コールワイバーン可能
×:飛竜をターゲットした際に竜騎士の名前を表示
×:スピリットリンクで飛竜HP回復
×:スピリットリンクでスリップダメージ消去
×:スピリットリンクエンパシーで竜騎士の強化コピー
×:飛竜リジェネ(装備)
×:ブレス効果的に使用(装備)
×:飛竜サポートジョブ(装備)
×:ブレス効果アップ(装備)
×:飛竜スーパージャンプ(スーパークライム)
×:飛竜のログカテゴリーがパーティメンバー
×:ブレスマジックバースト
×:飛竜モクシャ
×:飛竜ヒーリングHPアップ
×:飛竜ヒーリング時TP減少無効化
×:飛竜が感情表現エモーションを実行
×:飛竜がダンスモーションを実行
○:POLで飛竜強制送還
×:他人の飛竜タゲ対象除外コマンド(ignorepet)
×:呼出時に飛竜HPアップ効果反映
×:飛竜が戦闘後の経験値でステータスアップ
×:飛竜ステータスアップ時にHP全快
×:飛竜ステータスアップのログ表示
 
 
新ジョブは実装後にいろいろ調整されるのが常識ですが、飛竜のその後の改修っぷりが凄い。
VF-1からVF-25に進化していくかのごとく。
当時は飛竜のHP回復がヒーリングするか再召喚しかない厳しい時代です。
ゴブやトンボ相手では、飛竜生存は努力でどうにかなる問題じゃない。

それから、竜騎士専用武器である「ランス」がレベル34までありませんでした。
ランスは低レベル竜騎士の憧れであり、初めて装備した時の感動は忘れられません。
その威力に震えるがいい(コウモリ相手に通常攻撃でタゲとって死に掛ける的な意味で
 
 
-竜騎士以外の要素-
当時の代表的な追加・変更要素を列挙。

・「竜騎士」「侍」「忍者」「召喚士」実装
・レベルキャップ65解放
・レベル61以上の経験値計算式変更
・気孔弾、蹴撃、イレース、コンバート、ファランクス、ディスペル、
 ランパート、アブソ系、よびだす、エンドレスショット実装
・ファストキャストが常時発動化
・ヘヴィに回避ダウンの追加効果付与
・インビジ・スニーク上書き不可
・ジョブチェンジ時にSPアビリキャストがリセットされない
・睡眠状態がリジェネで解除されない
・ランページとペンタスラストの連携属性変更
・サーチリストにサチコメ緑マーク実装
・ジュノ特産店廃止
・ランク6ミッション解放
 
 
■■■■2003/05/27■■■■

・ログウィンドウの右上部にペットの名前、HPゲージが常駐表示
これはもう凄い便利です。
タゲらないとHP確認できませんでしたからね。
戦闘中にずっと見えているというのは大きいです。
但し、タゲられないほと遠くに離れるとHPゲージが消えます(名前は残る)。
 
 
・代名詞「pethpp」が実装される。
これで飛竜のHP状況を%表示で確認できるようになりました。
ログウィンドウ上の飛竜HPゲージが導入されましたが、
自分のTP報告のように他人にも飛竜のHP状況を報告できるわけです。
(報告するかどうかはともかく)

一番重要なのは1%単位で確認できるようになったことでしょうね。
後々実装される飛竜HPアップや回復のアビ・装備の
性能確認をする際には必須と言える代名詞です。
HP50アップで何%アップしたか確認すれば総HPもわかります。

ちなみにTP確認の実装はまだ先です。

・飛竜の名前変更
なぜかノーグに名前変更NPCが登場しました。
わかりにくい場所で、どこにいるのかと見知らぬ人からよくtellが来ました・・・。
初期命名時に選択できる名前リストより多くの名前が選択できるので、
追加の名前が気に入った人は変更していたようです。
しかし、「既に今の名前に愛着が・・」という人も多数。

・稀に飛竜を2匹呼び出せてしまう不具合修正
自分で体験したことはありませんが、当時はよくエリア境界に
野良飛竜が飛んでました。

・ハイジャンプにアタックモーションがなかった不具合修正
ハイジャンプまだ習得してなかったのでどんなだったか不明。
立ったまま敵に着地してたのだろうか・・・?
 
 
■■■■2003/07/18■■■■

・竜騎士アーティファクト実装
ジラートジョブにもアーティファクトが実装。
見た目そのものはジラート発売前から公開されていましたがね。

竜騎士AFは飛竜強化をメインとした性能でした。
フルアーティファクトで以下の効果が付与されます。
飛竜リジェネ、飛竜命中率アップ、ジャンプ効果アップ
ブレスを効果的に使う、飛竜HP+10%、エンシェントサークル効果アップ

特に、ヒーリング・再召喚以外での飛竜回復手段が実装されたことと
サポ後衛時にHP50%でヒルブレが発動できるようになったことは大きいでしょう。
兜は今現在でも竜騎士にとって最重要装備です。

しかし防御力は黒魔道士AFより低いという薄さ。

・ペットのログカテゴリーがパーティ扱いに
飛竜のダメージ関連について、チャットカラーとフィルタカテゴリーが
パーティメンと一緒になりました。
飛竜のダメージログ見えないってよく言われましたから。
パーティでの存在感アップ。

・コロッサルランスの装備レベル変更
80から70へ。
レベル80て・・・。

-竜騎士以外の要素-
当時の代表的な追加・変更要素を列挙。

・レベルキャップ70解放
・トゥーリア実装
・ジラートエリアでチョコボ解禁
・弱体魔法、強化魔法がスキル依存
・忍術弐の詠唱時間が8秒から1.5秒に短縮
・レベル61以降の入手経験値の計算方法が元に戻る
・ジュノ各層にガード、競売代行、宅配人のNPCが配置される
・モグハウスに入ってもパーティ離脱にならない
・リージョン単位でパーティ編成可能に
・リンクシェルウェルカムメッセージ実装

忍術弐の詠唱時間で世界が変わった・・・。
 
 
■■■■2003/10/21■■■■

・飛竜のみのヒーリング技が不可に
これまで、ヒーリング解除と同時に抜刀すると飛竜が飛び立たず、
竜騎士は立ってるのに飛竜だけヒーリング、という状態にできました。
(殴っちゃうと飛竜も飛び立つ)
これで竜騎士のTPを減らさず、飛竜のHP回復が可能でした。
が、不具合ということで修正されました。

ちなみに、この「飛竜を飛び立たせない」という技そのものは現在も可能です。
ただ、飛竜のHPは回復しません。
その状態で移動して、飛竜が地面を滑るネタにするくらいですかね。

同じような状況として、ナイズルでシュッシュオンラインをヒーリング状態で行うと、
扉の反応があって自動で竜騎士が立ち上がっても飛竜は飛び立たない、というのがあります。
(「やりなおし」になると飛竜も飛び立つ)。
ナイズル前で飛竜が邪魔だと言われたらignorepetコマンドを教えるか、
座りながらシュッシュするのがいいと思うよ!
30分コンテンツだから20分アビは使用済み状態で突入したいですから。
 
 
■■■■2003/12/16■■■■

・インパルスドライヴ実装
イベントで習得する一連のWS群が実装。
インパルスは威力は微妙と言われつつも、闇連携トスにつかえるので
侍の月光につなげる時などに重宝しました。
大車輪が光連携なので、竜騎士は光と闇両対応となりました。

・キラー効果の仕様変更
ジョブ特性ドラゴンキラーとエンシェントサークルによるキラー効果が
敵に及ぼす影響がスロウ系からパライズ系に変更。
時々敵が「ひるんだ」となって止まります。

・エンシェントサークルの性能変更
上記に関連して、一律効果時間1分、再使用時間10分に変更されました。

-竜騎士以外の要素-
当時の代表的な追加・変更要素を列挙。

・レベルキャップ75解放
・「魔力の泉」中はダメージによる詠唱中断なし
・「明鏡止水」を発動するとTP300%になる
・「アストラルフロウ」が効果時間3分、召喚維持費0に。
・「不意打ち」は敵の背後(横だま廃止)
・レベル65WSの威力アップ
・合成スキル上限100
・宝箱再出現間隔がランダムに
 
 
■■■■2003年総括■■■■
○が当時の竜騎士の仕様。
×は後に追加されたもの。
△は削除されたもの。

アビリティ関連
×:竜剣 SPアビ
○:コールワイバーン SPアビ
×:コールワイバーン 20分アビ
○:送還
△:エンシェントサークル スロウ効果
○:エンシェントサークル パライズ効果
○:ジャンプ
○:物理攻撃力アップ1
△:ドラゴンキラー スロウ効果
○:ドラゴンキラー パライズ効果
×:スピリットリンク
○:物理命中率アップ1
○:ハイジャンプ
○:スーパージャンプ 10分アビ
×:スーパージャンプ 3分アビ
×:物理命中率アップ2
×:ジャンプ使用間隔短縮
×:ハイジャンプ使用間隔短縮
×:スーパージャンプ使用間隔短縮
×:スピリットリンク使用間隔短縮
×:ディープブリージング
×:アンゴン
×:エンパシー
×:ストレイフ
○:インパルスドライブ
×:雲蒸竜変

その他
○:竜騎士アーティファクト
×:竜騎士レリック

飛竜関連
○:攻撃ブレス、ヒールブレス、キュアブレス
△:飛竜だけヒーリング
○:ログウィンドウ上部に飛竜のHPゲージ表示
○:飛竜の名前変更
○:飛竜HP確認(pethpp)
×:飛竜TP確認(pettp)
×:飛竜HP100%で送還すると即再コールワイバーン可能
×:飛竜をターゲットした際に竜騎士の名前を表示
×:スピリットリンクで飛竜HP回復
×:スピリットリンクでスリップダメージ消去
×:スピリットリンクエンパシーで竜騎士の強化コピー
○:飛竜リジェネ(装備)
○:ブレス効果的に使用(装備)
×:飛竜サポートジョブ(装備)
×:ブレス効果アップ(装備)
×:飛竜スーパージャンプ(スーパークライム)
○:飛竜のログカテゴリーがパーティメンバー
×:ブレスマジックバースト
×:飛竜モクシャ
×:飛竜ヒーリングHPアップ
×:飛竜ヒーリング時TP減少無効化
×:飛竜が感情表現エモーションを実行
×:飛竜がダンスモーションを実行
○:POLで飛竜強制送還
×:他人の飛竜タゲ対象除外コマンド(ignorepet)
×:呼出時に飛竜HPアップ効果反映
×:飛竜が戦闘後の経験値でステータスアップ
×:飛竜ステータスアップ時にHP全快
×:飛竜ステータスアップのログ表示

2009 03 19 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.02.02

倍率ドン!さらに倍!(FF11)

レベル38の黒アゲしたいLSメンが過去ロンフォのコリブリを
試食しないかと呼びかけていたので参戦しました。
そのレベルだとサポレベルのが出せるぜ!

LS「竜でよろ」

デスヨネー。
コリブリだからダメージ走りそうだ。
75でしか戦ったことないからよくわからないんだけど!

とりあえず金庫にあった装備をあれこれ引っ張り出して出撃。
ソルキャップにホマムに種族装備。
着替えてから気づいたけど、見事にまっかっかだ。

そしてロンフォに出た途端にキューンとHPが半分の800に低下。
こ、これが冒険者に伝わる闘法、レベルシンク・・・!

レベルシンク初☆体☆験

シンクでレベル38になったんだけど、実際に竜38だったころどうだったかなんて覚えてないからなぁ。
そもそも竜騎士はジョブ仕様からして違うし!
コールワイバーン?@2時間。
スピリン?飛竜回復するには座らないとね。
TP減らないわけないじゃないですか。

コロッサルランスが装備レベル80という、おおらかな時代です。
 
 
過去日記見てみたら当時はグスタフ入り口で蝙蝠狩ってたみたい。
あ~、あったあった、思い出した。
蝙蝠がかなりウマーで混雑してたんだけど、ゴブに絡まれると阿鼻叫喚。
必死に撤退したり、救援出して付近のPT総出で倒したりしたなー。
「シーフに横だまを貰う」なんて記述が時代を感じさせます。

ちなみに「グスタフ撤退戦」というのが第一次から第四次までありました。
どんだけグスタフで撤退してるんだ。
個人的に第三次グスタフ撤退戦はヴァナ人生史に残る戦いでした。
白がマクロ暴発でテレポメアをして3人巻き込み。
残されたのは竜騎士とナイトとゴブリン。
ここから始まるたった二人の撤退戦。
あれは熱かった・・・。

レベル37~38。
竜忍シ踊黒白。
普段白の人が忍、ナイトの人がシーフ、戦士の人が踊り子、白の人が黒、赤の人が白。
私以外は普段と違うジョブで中レベル帯のレベル上げです。

サポなんでもいいっていうからサポ戦で来たんだけど、
正直とんがり過ぎでした。
ハイジャンプでもまったくタゲが剥がれない。
しまったあああスパジャンにはレベル足りないいいいい。
一匹目の戦闘で白が死亡。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
WSはトドメにしか使えない・・・!

大幅にレベルを変更しての開幕戦って加減がわからなく怖いな・・・。
 
 
とんがり過ぎに注意してからは安定。
というか凄まじいですねこれ。
専心あると経験値が360とか貰えます。
いつのまにレベル上げはこんなに高カロリーになったんだ。
早々にリーダが39に上がってシンクロも39になってしまったので、
レベル37だった忍者にシンクロし直し。
全員レベル37に戻って再びコリブリ狩り。
経験値がさらにウマー。
私の知らないテクノロジーだな・・・。

途中からテントウムシも混ぜて狩ってたんですが、ここで罠が。
こいつってば夜はおとなしいけど、昼間はアクティブなんですよね。
シーフが釣ると同時にキャンプで絡まれ。

む、2匹か。
片方寝かして順番にやろう。
しかし黒のスリプガは華麗にレジ。
とにかくその後もレジ。
なんだなんだ、どういうことだ。
忍者があっという間に蝉を剥がされ、ワルツしまくった踊り子がフルボッコで今にも死にそう!
まずい!

 パーティーリーダーがレベルシンクを解除しました。
 30秒後に解除されます。

限定解除申請キタワー!
ケアルシャワーで踊り子を保護。
30秒耐えてくれ!

カンスト冒険者は適正LvのPTに不要な影響を及ぼさぬよう
中略
レベルシンクを解除した私の戦闘力レベルは今の倍!

レベルシンク解除!
最大HPが2倍にアップ(効果音は「ドン!」)

 雲 蒸 竜 変 !
 →テントウムシを倒した

ほんとにジャンプ系バトルマンガの主人公みたいなパワーアップだ。
スーパーサイヤ人とか、ギアセカンドとか、仙人モードとか。
ちなみにもう一段階パワーアップが可能だ(竜剣)。
 
 
LS「限定解除ごっこできてよかったね」

うん、本望。

2009 02 02 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.12.09

レベルアップで全快は基本(FF11)

気付いてなかったんですけど、先週号の週刊ジャンプ巻頭カラー部分に
でかでかとシャントットが紹介されてたんですね。
ディシディアにゲスト参戦の記事なんですけど。

しっかし、ジャンプ読者のFF11認識度ってどの程度なんですかね?
シャントットって言われて誰だかわかるんだろうか・・・?

少女のような外見って書いてあるけど、説明にタルタルのタの字もないから
この紹介だと高飛車な魔法少女としか認識できないんじゃ。
 
 
気づかなかったと言えば、360のオンライン機能で
知らんうちにいろいろ最新情報が取得されてるんだけど、
最近の日本Xbox.Liveのユーザ数ランキングが発表されてました。

FF11は第四位。
これはどう評価すればいい数字なのかな。

グランド・セフト・オートなど最近ゲーに次いでこの順位は立派!
結構ユーザーいるじゃん!
と言うべきなのか。
第五位がHalo3って!ベスト5に何年前のゲーム入ってんだよ!
これでいいのか360!
と言うべきなのか。

竜騎士的12月バージョンアップ。

ジョブ調整がなくても竜騎士はなにかしらくるぜー。そして基本強化。
一緒に不具合がくる確率も高いがな!
この前のキュアブレス不発仕様はまいったぜ!!

今回なにやら以外なところに手が入った感じ。
・竜騎士の取得経験値によって飛竜のステータスがアップする際に、
 飛竜のHPが全快するようになりました。

今年の3月バージョンアップで、飛竜ステータスアップという仕様が実装されました。
経験値200稼ぐ毎に、飛竜のステータスがアップしていきます。
経験値1000稼いだ時点でカンスト(五段階パワーアップ)。

今回のバージョンアップにより、経験値200稼ぐ毎に飛竜のHPが全快するってことかな。
レベル上げ中だとかなり強力な飛竜延命措置ですよねこれ。
範囲攻撃が激しい敵の場合、1000点稼いでカンストしたら送還>再コールで
ステアップをリセットすればまた5回全快できるわけですよね?

個人的には、ナイズル攻略中に経験値で時々HP全快は非常に助かります。
特殲ソウルフレア・ポロッゴでの飛竜生存確率が上がる。
 
 
最後は不具合修正ですか。
・レベル制限中に竜騎士の飛竜がそのレベル制限にあった
 ヒールブレスを使用するようになりました。

レベルシンクでLv10になっててもヒルブレIII使ってたのか・・・?

2008 12 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.12.02

洋服ダンスからDEXモノを出す(FF11)

新しいヴァナ通を本屋で見つけて買おうと思ったんだけど、
メインが花鳥風月に獣人将領かー・・・。
あまりに縁がなくて買うの躊躇するな・・・。

もひとつ。
小説版FF11の最新刊も出ていました。
バックトゥーザフューチャー編第三巻で完結です。
今回のシリーズは全編にわたってカンパニエですが、
戦場はサルタ、カルゴナルゴ、水の区、オズトロヤということで
ウィンダスカンパニャーにはたまらない展開ですね。

龍神アレヴァト様は前回と引き続き大活躍。
しかしゲーム内ならともかく、小説的にはあまりに強すぎるキャラ。
そのため今回は敵側にウィルムとガチ殴り合いができる戦力として
まさかのカイザーベヒーモスが登場。

なんだこの超獣大決戦は。
でも燃える!

先日書いた通り、ザッハーク手に入れたことで雲蒸竜変用の装備見直しを進めています。
真っ先に倶毘羅の数珠をアンプル交換。
リッターゴルゲット交換で15000使った後、また30000貯まってました。
もう一個交換できるけど・・・うーん。
イオタリングは中途半端感があるし・・・DEX上げるならデルタピアスという手もあるか。
耳でDEX+2はわりとレアかも。
うーん・・・。

これまでのWS時に着替えるSTR装備だとSTR:DEXが121:94(食事なしサポ忍)。
ここからDEXを上げようと思ったんだけど、
今まで75用DEX装備って揃えたことなかったので
手持ちにほとんどありません。
一応金庫やロッカーを引っ掻き回したところ・・・意外な装備を発見。
・DCグリーヴ+1:DEX+5
・ウィルムブレー:DEX+5

STRが5下がるけど、二つでDEXが10も上がる!
一度も一軍登録されてない二人がいきなりベンチ入りですよ。
両方装備するとジャンプとハイジャンプの効果アップという副産物も。

人生、いつどこでスポットライトが当たるかわかりませんね。
遅咲きの芸人が流行語大賞とっちゃうような感じですか。

これで115:104。
これ以上は新たに装備を入手しないといけませんね。
頭、耳(両方)、指(片方)、背、グリップにDEX+がないので
ここら辺でブーストできそうだけど・・。
とりあえずサンダーリング:DEX+5を買いますか。
あーあの時クーフリンマント、ロット勝ちしてればな~。

あと両手装備はずっとヘカトンミトン:STR+7、DEX+4だったけど、
DEXだけならDCフィンガー+1:STR+5、DEX+5の方が上なんだよなー。
 
 
そして一番問題なのはマクロ行が足りないってことだ。
全部着替えようとするとマクロ二つになっちゃうよ。

2008 12 02 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.11.27

未完成ゆえに価値がある(FF11)

ザッハークメイル買ったああああああああ!!!

STR+10、DEX+10、クリティカルヒット+3%。
まるでSTR補正・TPクリティカル修正な雲蒸竜変を撃つために生まれてきたかのようなフィット感。

この機会に装備をアチコチ弄りますかね。
アンプル余ってるからSTRとDEX両方上がる倶毘羅の数珠貰ってこよっかな~。
グリップをクレイモアにしてクリティカル上げるのも面白いかなー。
あ!そういえばメリポのクリティカル確率、4段階目振ってなかった!
えーと、あと1000稼げば上げられるな!
ちょっとカンパニエ行ってくる!!!
 
 
こうやってアレコレ考えてる時が一番楽しいですねフヒヒヒ。

2008 11 27 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.10.06

スーパーアーツ追加(FF11)

山道を下る背中に声がかかる。

「ゆくのか、リュウよ」
「・・・やはり超えねばならぬようだ、あの壁を」
「そうか、ならば次に我らが拳を交えるは戦場となろう」
「ふ、その時は我が新たなる秘技をもってお相手しよう!」
 
 
なんつって、固定ナイズル集合前の30分をグロウベルグで修行仕上げ。
白マゲと鎧竜ぶったたいてました。
ここでポイントが1000に到達。

計算式通りならば79層クリアで1000なので、
今日76層から進めて雲蒸竜変しちゃうはず!
どうせなら80層到達で習得したいね!絵になるし!

固定メン二人がログインできなかったので野良で補充することにして
80層HNM1回挑戦シャウトをしてみたところ凄い勢いでtellが殺到しt

60~75までの集まらなさっぷりからは想像もできない超反応です。
さすがHNM層は格が違った・・・!

竜忍戦シ赤白を結成。
ブチ破れ!ナイズル入口!

76層目:特定駆逐
さいさきがいい!
と思ったら隣の部屋にいたモスラと雄羊に戦士が殺されてあばばばば。

77層目:ヘッド駆逐・カエル
さてここで「消えないリレゴル」と並ぶ最近の七不思議「解ける魅了」。
カエルの歌を食らってカエル化し、味方に殴りかかるとあら不思議。
即座に魅了が解けて元の人間の姿に戻るのでした。
ララバイなどかけても戻るらしく、事実上同士討ちが発生しない状況?
これだとTPが0になっちゃうテラーみたいなものですね。

この時も大回転しながら次々カエル化していったけど、
片っ端から解除されていきました。
ナニコレ?バグなの?

楽でいいですけど、ドラ子消される竜騎士だけ損した気分・・・!

78層目:ランプ・順番4
79層目:殲滅
いい準備運動だ!

80層目:ヘッド駆逐・ハイドラ
残り15分残して到達。
そんでボスはハイドラか!
こいつは丁度いい!

貴様、我が雲蒸竜変の糧となれ!!
 
 
というわけで驚くほどさくっとハイドラ撃破。
こんな弱かったっけ?
いや、違うな、私が強くなったということか(勘違い

ドロップは学者用武器のみ。
ほんっとーに防具出ないな。

で、

ブラックアウトというおあずけを食らった後、白門でグローランスを装備してみると。

 ・
 ・
□インパルスドライヴ
□雲蒸竜変

よっしゃきたー!
ぶっちゃけ80層クリアなら880pでよかったっぽいけど、結果オーライだ。
ジュノで完全習得してくる前に、外に出てグローランスで一発かましてくるか!

TP貯まったら食らえ!必殺の四段突き!
雲!蒸!竜!

 コリブリを倒した

オイイイイ途中で死ぬなよ!!

2008 10 06 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.10.03

修行と言えば山篭り(FF11)

FF11小説版過去編2巻読了。
アレヴァト様が連邦軍ゲストとして活躍していて嬉しい。
超越的な視点による助言をしたり、いざとなったら竜神変化で敵を蹴散らすとか
主人公たちのお助けキャラとしてはこれ以上ないハマリ具合ですね。
古風な口調や派手な奥の手、どちらも小説や漫画で映えます。

身近な神様系って最近流行ってるしね!
スピンオフ作品どうでしょうか。
「ドラゴンとヨロイ蟲」で。

「リンゴ・・・食べたいんじゃが・・・」とかオネダリするアレヴァト様に萌えろ。

雲蒸竜変への道。

ここしばらく浮沼でポイント稼ぎをしていたわけですが、
ずーっと同じ場所も飽きるので別の場所・獲物を捜索。

そういえば、スキル上げと潜在消しによく効くとして
ノールの名前を聞いたことがありました。
早速過去バタリアに飛んで試したところ・・・・。

同じ楽敵でも浮沼の敵より弱いのね、コイツら。
攻撃スカスカで当ててくれません。
殴られた時のTPも欲しいんだから、もっとぶってくれないと!

それから回復技による粘り強さのほうも、500程度の回復とイマイチ。
夜空を見上げたら二十六夜の月でした。もっと満月にちかくないと駄目か・・・?

簡単に倒せる上に数が少なくイマイチ。
ん~ジャグナーのロビンソンさんは潜在消しにはちょっと怖いしなぁ。
 
 
そして次にやってきたのはグロウベルグ。
獲物は鎧竜ことウィヴルです。
強さは「丁度」。
一撃100オーバーDAあり、クリティカルで250食らうんで、ヒルブレ効果アップないと厳しいですが。

ノンアクノンリンク、硬くてタフとなかなか素敵。
使ってくる技も嫌らしいものがなく、デモラライジングロアによる
こちらの攻撃ダウンはむしろ望むところ。
グラニットスキンは横から殴ってれば関係なし。

ただ、ボイリングブラッドのヘイスト25%、バーサク50%はちょっとヤバイ。
これにDA連発されるとかなり危険ではあります。

ワープで到着した周辺に4匹ほどうろついているんですが、
2匹か3匹やってる途中で1匹目がリポップするんで枯れることもなさそう。
こりゃいいとこめっけたーー!

と調子にのって戦ってたら背後で雷エレのショックスパイクログが見えて脱兎。
 
 
本日:140
累積:970

で、終わった後FF11小説のアレヴァト様を見て思い出したわけですが、
グロウベルグって竜神伝説の地じゃないですか!
竜神様ご本人がいらっしゃるレベルの聖地。

なんということだ。
雲蒸竜変という技名といい、竜騎士が修行するのにこれほど適した場所はないんじゃないでしょうか。
山篭りだし!

これは滝を見つけて打たれるしかありません。
ジャンプで滝を登りきったら雲蒸竜変。

竜騎士の滝登り。
まさしく登竜門じゃないですか。

2008 10 03 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.10.01

君にキスキスキス(FF11)

浮沼で30分ほどライデンでスパークしてると、
フルスイング習得のために両手棍スキル上げ中なLSメンの白が
来てくれたので重力連携でポイント稼ぎ。

フルスイングができるようになるまであとわずか、
なんて言うと、リハビリ中の野球選手みたいですね。
腰でもやっちゃいましたか。

レベルシンク状態のレベル59竜騎士PTが沼を周回して鳥を狩っていたので
こちらは主にリーチ中心に狩り。
ポップ早いから鳥もやりますけど。

リーチは鳥よりタフで攻撃ダウンもあって素敵なんですが、TP吸収キスだけが難点。
今回はやたら頻度高かったです。
TP100以上貯まってたのに三連続キスで一瞬で0にされたり、
連携トスの直後に吸い取って連携を止めたり。
吸い取ったTPでまたキスしてくるのか、なんというキス魔。

2時間やって
本日:180
累積:830
 
 
それにしても2、3時間で500とか稼いでる人はどうやってるんかなー。

あちこちでやってみましたが、ソロの場合30分で30発撃てません。
大体2時間で100発超えるかってくらいのペースです。
もしこれが全部レベル3連携だったら500pになるんですが、
連携前提だとこの頻度でWSを撃てません。
お互いのTP合わせないといけないし、敵が瀕死で連携できなかったり。
大体WS回数は6割くらいに減ってます。
それでも連携ポイントがあるからソロよりはるかに稼げますけど。

計算して気づいたんですけど、交互トスのレベル3連携(5>1>5>1>)と
〆固定のレベル2連携(3>3>3>3>)て合計値一緒になるんですね。
 
 
WSの威力そのものが強すぎるんだよなー。
ペンタ1600とか出るし。
ただ連携はトスとの組み合わせもあるから自由度高くない。
装備でダメージ低くなる工夫するしかないのか。
 
 
よし!次からブロンズスピアに持ち変えて撃つよ!撃つよ!

2008 10 01 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2008.09.30

黙ってコラえて ランスの旅(FF11)

世界地図にアンゴン投げて刺さった場所を訪れるノリで。

初回はソロで70p、LSメンと70pの140pを稼いだ千本ノック。
二回目以降の記録です。

■二回目
初回の時と同じくLSメンの猫シーフとトス&アタックです。
ボヤもブンカールもライバル多数だったので過疎ってるテリガン行ってみました。

まずは慟哭方面の洞窟で、砂浜にいる獲物を駆り始めたんですが、ちと弱すぎる。
TP100貯まるころには瀕死になってて連携できないとか効率が悪すぎです。
うーん、さすが前衛アタッカーコンビは素で火力が高い。

ではもうちょっと強い敵を探そうということでマンティコアゾーンへ続く
ゴブリンだらけの洞窟に移動。
ここら辺の敵は「丁度」表示です。

まず洞窟入口から出口に向かって殲滅していき、
戻ってきて外にいるゴブとラプトルを狩る。
終わったらまた洞窟内のゴブ、というローテーション。
ほぼ一匹に対して一回連携というペースでした。

大車輪>シャーク>光連携>相手は死ぬ
シャーク>大車輪>光連携>相手は死ぬ

これだけゴブがいるのに狩りつくす勢い・・・。
アンゴンとか不意だま、WS用着替えとか使ってないのに
侮れないな、竜シコンビの殲滅力。

で、やけにMPがカツカツだなーと思ったらリフレシュ効果が一切なかったことを思い出しました。
ああ、アトルガン方面と過去エリアに慣れすぎてた。
というかむしろそれでもMPが回ってることがすごいのか。
幽界効果万歳。もっと強くぶって!

本日:160p
累積:300p
 
 
■三回目
ソロで過去パシュハウへ。
サチコメ見たら竜騎士の人がノック中だったんだけど、
しばらくして終了していたっぽいので、行ってみました。

着いたら別の竜騎士の人がいたんですけどー。

でも二人なら回るようです。
奥の方の蟹には手を出さないようにして住み分け試みました。
手前側はモルボルと水エレに注意しないといけませんが。

殲滅力を上げてもいいことがないので二人ともライデンスラスト撃ってましたよ。
必中だし、なによりダメージが低い!
100ダメージくらい。
75竜騎士二人がライデンしまくってるのはなかなか見れない光景かもしれません。

本日:100p
累積:400p
 
 
■四回目
ソロで再びパシュハウへ。
誰もいなかったので独占ーー!
といってもライデン竜騎士ではとても狩りつくせないので
奥のほうにいる蟹だけで無限ローテーションです。
蟹の攻撃はショボいのでよそ見しながらでも可能。

本日:100p
累積:500p
 
 
■五回目
ソロで浮沼へ。
ナシュモ近くの鳥はライバルがいることが多いので、奥に進んでリーチ中心に狩ってみたり。
TP吸収キッスにはムカつきますが、鳥よりサンドバッグ的でしょう。
見た目とか、サンドブレス吐くところとか。

蟹に比べると結構強いんでよそ見しながらは危険なんですが、
攻撃激しい分TPもガンガン貯まりますので回転あがります。

初回の時と違ってぐずついた天気で常時水エレが邪魔でしたがー。

最後の30分はLSメンの白が両手棍スキル上げにやってきたので
シェルバスター>ペンタスラスト>重力連携>相手は死ぬ
ペンタと連携ダメで1600超えるんで致死率100%でした。
強すぎるのも考え物です。

本日:150p
累積:650p

やっと折り返し地点、てとこかな。

2008 09 30 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.26

雲蒸竜変R2(FF11)

グローランス背負って、ぶらり楽敵ペンタ旅。
あ、ちゃんとジュノに行って神器クエは受けてきましたよ!
受けた段階でポイントリセットされるそうだから!

で、どこでWSを撃ちまくるか、ですよね。
「とて」も倒せるから竜ソロで戦える場所ってのは
あちこちあるわけですが、あまり強い敵は疲れるので避けたいところ。
やっぱりテキトーに連戦できるところがプレイヤーの集中力的にもいいだろなー。
そしてライバルがいない方がいい。

クフやテリガンの蟹も狩られてるっぽいしなー。
あちこちのブログを見ているとブンカールの蟹が大人気なのが
わかったんですが、こちらも当然先客がいることも予想されます。

サーチで確認すればいいだろって?
いやそれがおかしいんですよ。
うちのFF11はサーチエリアにブンカールが存在しないんです。

行ったことないとも言う。

ざっとアチコチサーチしてライバルがいなそうな浮沼へ。
遺跡から浮沼に出た瞬間
tell「【パーティ】?」
何事だこれは。
バフラウからPTの誘いだと?
もしかしてメリポに誘ってんの!?

いやーびっくりしちゃったなぁ。
でもごめんなさい、今はメリポより神器のポイント稼ぎなんです。
 
 
サチコメに「千本ノック中」と記入してナシュモへ移動。
エインで通るナシュモ-ハザルム間の通路が無人だったのでここの楽表示鳥を狩ってみます。
経験値は皇帝指輪込みで123。
これはいつの間にかメリポも溜まるなぁ。

鳥6匹をローテーションさせて狩り続けたところ、30分でペンタ25発。
つまり25ポイント。
1000ポイント稼ぐのに20時間かかるペースか。
こりゃ大変だ。

しばらくやってたら、レベル上げっぽいPTがやってきたので
ナシュモに戻って反対側の出口から再び浮沼へ。
こっちの大きな沼を周回しながら鳥とリーチを狩ることにしました。

球根とフライトラップはいっぱいいるんだけど、範囲睡眠とか麻痺とかあるので獲物対象から除外。
リーチはTP吸収とMP吸収が嫌だけど、鳥よりも攻撃が激しい分
TP溜まるしMP回復(幽界効果)するんでいい感じです。
そして攻撃力ダウンが意外にイイ。
攻撃力が約半分に低下して、一戦でペンタ3発とか撃てる!

沼の西側はチゴーが飛び回ってるのでここだけ注意。
鳥と戦闘中に2匹たかってきて死ぬかとオモタヨ。
ジャンプとペンタで1匹づつ潰してからヒルブレ連打で事なきを得た。

1時間半で70ポイント稼いだところで、LSメンと連携&スキル上げに行くことにしまして。
竜ナシ黒白。
さてどこに行こうか。
アルタナエリア行けない人もいるから・・・空か。
いや、すごい込み合ってるな。
じゃあ久しぶりにボヤにでも行きますか!

というわけでボヤの滝前へ。
わー懐かしいなーここ。レベル上げで良く通った。

そこらへんの蟹をみんなでフルボッコしつつテキトーにWS。
丁度同じくナイズル武器をゲットしていた猫シーフと光連携を出し合ったり。
一発5ポイントウマー。

他にも蟹やってる人いたので、他のもやりましたが、
トンボはともかくドーモ君は範囲静寂と麻痺とアッパーカットで軽く死にかけた。
レベル上げ当時はここに沸くエレに苦労させられたものだったけど、
こういう時に限ってわかないもんですね!
殴るのに丁度よさそうなウォーターバッグなのになぁ。

1時間ほどやって70ポイントの稼ぎ。

本日:140p
累積:140p

2008 09 26 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2008.06.22

オズの黒魔法使い(FF11)

ライバルの心配をしなくていい新たなソロメリポの地を捜して過去に飛んで見ました。

ついでに、破壊工作のopsも受注して一石二鳥。
メリファトに飛んで、大量のヤグが護衛してる拠点に爆弾を
ボキュッっと設置して任務完了。
あれだけ護衛していながらタグ付いてないと無反応って
役に立たない護衛軍だね!

拠点からオズへと走りながら、リンクスとか撮影したりして。
これでゼニも獲得ですよ一石三鳥!

しかしもうすぐオズ前ってところでカンパニエバトル発生。
むぐぐぐぐ、さすがに無視して進んでは寝覚めが悪い。
Uターンして拠点攻撃に参加。
バージョンアップしてから初めてメリファト戦線に
参加したわけですが、確かに雑魚強いですね。
ソロでも戦えないわけじゃないけれども
敵の体力ゲージがさっぱり減らないのでチト辛いです。

無事カンパニエバトルを勝利したら再びオズへゴー。
まるで追撃戦のようですが。

オズ前で安全な場所を見つけたらそこにヤグを一匹ずつ
引き込んでソロ開始。
皇帝効果で一匹目から300入ってウマーです。
チェーンもするし、敵枯れないし。
お試し気分だったんですが、短時間で4000ほど稼げましたよ。
結構いいなここ。

しかし、配置の関係上忍者ヤグと黒ヤグを中心に狩っていたんですが、
忍者ヤグが曲者でした。
深度は浅いものの、忍術で麻痺させてくるんですよねー。
即座にWS撃ってドラ子にキュアパライズしてもらうのがベストなんですが
ここに羽根竜巻で武器外されてTP0とかね。
どんだけ上手いんですか。

そして一番困ったのは、二刀流の一発一発が軽すぎて、
幽界効果(被ダメージの3%分MP回復)の効率が低下すること。
幽界効果は切捨てなので、ダメージが33以下だとMP回復なし。
同様に、ダメージが60だとMPは1しか回復しません。

この攻撃力だと420ダメージ食らう間にMPは7しか回復しません。
ヒルブレトリガーのポイゾナが消費8、バファイラが消費12。
60前後のダメージを高速で繰り返されるのは非常に嫌らしいです。

実際にはシギルリフレと経験値によるドラ子パワーアップで
ヒルブレ回復量が500まで上がるので問題はないんですが、
調子に乗ってバファイラ連発してると意外なMP消費を強いられます。

というわけで黒ヤグがいいですね!
両手棍は一発が大きいし、攻撃間隔長いのでイレースする隙もあります。
400食らう間にMP10は回復しますから幽界効果も加速。
体力低くてすぐに倒せるし、いいカモですよ!
お得意さまいらっしゃーい。

 竜騎士のリレイズが切れた
 黒ヤグはサンダー4を唱えた
 竜騎士のシェルが切れた
 →竜騎士に800ダメージ
 竜騎士は倒された

(゚д゚ )
 
 
( ゚д゚ )

リンクスの写真は4モンで売れました。

2008 06 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.05.29

息継ぎを早く(FF11)

エインヘリヤルの後のメリポで無事にアニバーサリリングを消費し終えました。
HPを6段階にして、通常装備でもHP1500達成!

そして新しいアニバーサリリングをゲット。
ちなみにリング以外にもらえたのはチョコボ優待券でしt

さて目標HPに到達したところで、次のメリポどうしようかなー。
HP/MP枠の最後の1振りをしちゃうか、クリティカル上げるか、
STRか回避ってのもアリだなー。

なんて考えていたら次のバージョンアップ情報でメリポ拡張来ましたね!
ジョブメリポグループ2内のトータルが6から10へ。
各項目の上限が3から5へ。
 
 
個人的に竜騎士のメリポアビって効果の実感できる、
それなりに有効なものが並んでいて悩みます。

現在の状態は
アンゴン■■□
エンパシー■□□
ディープブリージング■■■
ストレイフ□□□

まぁ素直にディープブリージングを5にして5分アビにするのは効果的かな。
魔法ダメカットとかなければ攻撃ブレスは400超えるダメージが出るし。
ヒルブレソロは、DBしないと間に合わないような状況はマズいので、
あまりあてにはしてないんだけど、あればかなり楽になります。
敵の多段WS後とか、事故死を減らせるでしょう。
 
 
一方、他のアビを5振りした時どうなるかというと・・・。
アンゴンは効果時間が1分30秒に。
ん~これもボス戦ではかなり有効だな~。
エインとナイズルなんかは特に。
竜騎士二人で常時防御ダウンにできますよ。
 
 
エンパシーは同時にコピーできる能力が5つに。
プロシェルヘイスト歌あたりが一気にコピーか。
もしくはバーサク八双空蝉なんかも。
同時コピーの数を増やすメリットは「5つもコピーできる」ではなくて
「高確率で有用な効果がコピーできる」です。
コピーできる効果を自分で選べない以上、仮に「ヘイストをコピーしたい」と思っても
1個しかコピーできないと完全に運だのみ。ロシアンルーレット。
(強化魔法を貰う前に空蝉だけ唱えてコピーとか工夫しない限り)

フェンリルの上弦の唸りみたいな大量アイコン状態じゃなければ
まず確実に飛竜を強化できますね。
 
 
ストレイフは攻撃ブレス命中率が+25
「魔法命中率+25」だとトンデモブーストに見えますね。
いや実際すごいのかもしれませんが・・・。
ヒルブレには意味がないってのと、攻撃ブレスはノンレジで通ってもはダメージ210位ですからね。
だったら5分に一回「高確率ノンレジ&効果倍かつヒルブレにも有効」なDBの方がいいんじゃないかと考えてしまいます。

「もうブレスがレジられることはほとんどない」
くらいの効果があるならば累積でかなりダメージ底上げされるので
上げる価値はあると思いますが・・・。

ジョブ特性だから、常時ブレスのレジされる確率が減るというのは
PT戦闘において意味はあります。
でも1振り程度じゃ効果薄そうだな、というのと他のアビが有用かつ強化した時の
効果が目に見えてあるところがな~。

折角だからちょっと振ってみたいという気持ちはあるんですよね。
というかそれが動機としては一番大きい。

あー、悩む悩む。

現在のメリポ状況

HP ■■■■■■□□
MP ■□□□□□□□

両手槍 ■■■■■■■■

クリティカル ■■■□

ジャンプ ■■□□□

アンゴン ■■□
エンパシー ■□□
ディープブリージング ■■■

2008 05 29 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.05.25

ここは雲の上、流されて空(FF11)

今使ってるパソコンはもう5年半になります。
これまで特に致命的な障害もなく毎日稼動してきましたが、
最近調子が悪くなってきました。
時々起動に失敗するようになったんですよねぇ。
ヤバイ兆候です。

FF11はパソコンでプレイしてないので影響ありませんが、
ブログの更新とかメールの確認とかできなくなっちゃいますからねー。

元々「再装備品」なる商品でして。
初期不良かなにかでお客さんから回収されたものを
修理して安く売ってたものでした。
それで5年半動いたんだから充分とは言えます。
買い替え時ですかねー。

でも新しいパソコンって古いソフトが動かないなんてことがあるから
結局古いパソコンも捨てられないんですよねー。
(故障して買い換えたことがないので)

FM-TOWNSが2台、FMVが2台、いまだに家にあります。

ナイズル島攻略の日!
ついに本来の「秘密兵器」となる日が来ました!
つまりローテーションにより私はお休みでs

引き続きアニバーサリリング消費作戦、
といきたいところだったのですが、
どうにもタンジャナ島があかないので
移動することにしました。

沼は混んでるし・・・・・。
じゃあまたボヤにでも行ってみますか。

サーチしたら大混雑中。

・・・一体何事・・?
ねぐらならまだわかるけど、何故かボヤに人が溢れてます。
うーむ、これは予想外。

で、結局どこにやってきたかと言えば、トゥーリア。
・・・・凄まじく久しぶりです。
最後の麒麟戦が2年前ですか・・・。
その後スキルアゲかなんかで来たっけかな?
ジタから空までの道順、体が覚えてるもんですねぇ。

そして360では初めての空です。
さすがに迫力が違う!
こ、これが、トゥーリアのハイビジョンの姿・・・!

なんかあちこち移動して写真撮ってしまいましたよ。
初めて空に来た時みたい。
ついでに劇場に行ってアークガーディアンの登場シーンを再生してみたり。
一箇所行くだけで全部のアークガーディアン見れるのが便利ですね。
やっぱAAミスラの登場シーンはカッコイイなぁ・・・。

主目的を忘れるところでした。
空のフラミンゴを狩って見ます。
確か初めてこの鳥と戦ったときは負けたんだよなぁ。
レベルはいくつだったか忘れたけど。

 フラミンゴを倒した
 144リミットポイントを得た

・・・・専心あってこの経験値か・・・。
なんとうか、Gコリブリの経験値があまりに旨すぎて
凄くまずーく感じてしまうんですが・・・。
人間の欲望って果てしないものでs

何がマズいって、経験値の少なさほどには弱くないってことでしょうか。
勿論Gコリブリよりは弱いですけど、結構攻撃痛いんですよね。
特にDA連発は下手な攻撃技より強力。
強さ表示が「丁度」だから連戦してもチェーンしないし、
所得経験値少ないからドラ子もなかなかレベルアップしないし。

メリポや装備によって昔よりずっと強くなってるから
「こんなに楽勝になったんだ!」
という体験を期待してやってきたんだけど、
コストパフォーマンスのインフレを実感する結果に。
 
 
256色に感動していた頃が懐かしい。

2008 05 25 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.05.22

竜ぴったん(FF11)

いつのまにかココログに、アクセス解析結果の一部を
サイドバーに表示する機能が追加されていました。
いつのまに。
面白そう、と思ったんだけどリンク元ランキングとか
管理者以外が操作できる動的リンクは今のご時勢に合わないかー。

当たり障りのない情報というと、検索キーワードランキングとか?
今うちのブログはどんなキーワードが多いんだろ。
ちと見てみるか。

1 妄想竜騎士
2 妄想竜
3 竜騎士
4 FF11 竜騎士
5 妄想竜騎士のハイジャンプ
6 ff11 妄想竜騎士
7 ff11 竜騎士
8 FFXI 妄想竜騎士
9 妄想 竜
10 ハイジャンプ

・・・・・・・・えっと、なんというか。
もじぴったんの連鎖ですか?

ここのところタンジャナ島に篭って家に帰ってません。
毎日ログインしてるんだけど、メリポPTが来たらログアウトみたいな感じで
専心効果を1日で使い切れなかったりします。
とりあえず4チェーンまでは簡単だけど、5チェーンはちょっと難しいな・・・。

一度、誰もいない時間を狙って30分早起きして朝ログインしてみたら、
コリブリが異常発生してまして・・・。
これはこれで釣り難い。
リンクさせて一回死んでしまいました。

急に敵が来たので。
槍の内側で突けば良かったが、外側で突いてしまった。

2008 05 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2008.05.19

にっだーん!(FF11)

アニバーサリーリング消費計画第二弾!

ソロで普通に消費する。

というわけでやってきたのは竜騎士の島タンジャナ島(竜騎士マムがイッパイ的な意味で)。
トンボやろうかなーと思ったんですが、浮沼は人が溢れていたのでこっちに来ました。

中段と下段に1PTづつ先客がいましたが、グレーターコリブリは余っていたので
端っこの方で細々とやらせていただきます。
さーて、ドラ子を成長させつつ始めますか!
ちなみにナイズルで使った専心効果が継続中です。

初めてここに来た頃は、ドラ子経験値強化は勿論、
ウィルムアーメットありませんでしたので、全然世界が違いますね。
自分のHPも、ドラ子HPアップ装備優先させても1498あります。
700オーバーでもヒルブレ発動するのは心理的に大きい。
(つっつかれて事故死が一番怖い)

 グレーターコリブリを倒した!
 690リミットポイントを得た

690!
さすが「とて強」だけあってしょっぱなからすごい経験値ですよ。
アニバーサリ恐るべし。

 グレーターコリブリを倒した!
 1チェーン!824リミットポイントを得た

 グレーターコリブリを倒した!
 2チェーン!864リミットポイントを得た

な、なんだこりゃー。
これは確かに4桁の大台を狙いたくなる気持ちもわかります。
しかーし、チェーンをつなげようにも3匹で打ち止めなのでした。

いや~、元々メリポPTから離れた場所に生息してる2、3匹を
回していくつもりだったんですが、ポップ間に合わないなぁ・・・。

ナイズルからの専心は速攻切れて、改めてアニバーサリーリング使用。
こっちも速攻で切れました。
丁度、私が戦闘してたキャンプ地の目の前に新たなメリポPTが
到着したタイミングだったので、本日の作戦終了撤収!

残り7回。どこで使い切るか。

2008 05 19 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.04.24

操作封印・消耗結界(FF11)

アカウントハックへの対応が公式発表されましたね。
条件さえ満たせばバックアップから消えてしまった装備なんかも復活できる可能性があるようで。

しかし・・・サポート時間外の場合は被害にあってない別アカウントでGMコールしろって・・・。
複数アカウント持っておくことも自衛手段の一つとして有効ですよってことですか。

皇帝効果がちょこっとだけ残留していて勿体なかったのでちょっくら白門を飛び出してソロってみました。
サンクリフレも残っていたしね。

誰もいない場所でレッサーコリブリが群れていたので無限ループ乱獲をしていたんですが、
レッサーコリブリじゃ物足りない!
せめてレッサーじゃないコリブリはおらんのか。

なんて移動するかどうか悩み始めたところ、
さっきからズシンズシンとうろついてるマーリドがうるさい。
・・・・こいつ、やっちまうか。

そういえばエインヘリヤルのボス以外では戦ったことなかったな。
散々苦労させてくれるストレス発散にやってみるか!
ちょっとツラかせやー!
 
 
戦闘開始してみたら、攻撃めっちゃイターイ!
でもその分すごい勢いでMP回復するー!(幽界効果

リフレと幽界あればヒルブレトリガーは神速のバファイラ(消費MP12)
が使えるんで楽にヒルブレできます。
この竜騎士に詠唱中断によるミスは決してない!と思っていただこうッ!!!
ハイエロファントバファイラ!!

 魔法を唱えることができません

再詠唱可能時間は意外と長いバファイラでした。
(そのためヒルブレトリガーマクロは魔法を別にして二個並べてある)
 
 
さてマーリドの一番の特色は技を使うとチゴーが沸くことでしょう(5匹まで)。
牙でつついたりした後、ポロりとチゴーが沸いてきます。
竜騎士としては、慌てず騒がずジャンプかハイジャンプでも当てれば即死してくれるので安心。
リキャ中ならWSでもオッケー。
余裕あるならタゲ変えて普通に殴り殺してもオッケー。
というかTPもなく、ジャンプリキャ中に戦闘開始したもんだからやらざるおえなかっt
即死させる場合と違って経験値貰えるからいいんだよ!

そんなことやってる間にタゲがドラ子に移ってちょっと焦ったけどね。
さすがにあの攻撃力で殴られ続けるとドラ子落ちる。

経験値パワーアップのおかげでヒルブレの回復量が500オーバーになってますし、
チゴーの対応とドラ子への攻撃さえ気をつければ、問題ないですね。
ふふふ、経験値いくら貰えるか楽しみだなー。

 マーリドのオンラッシュ
 →竜騎士に500ダメージ

おっと最後のチゴーが沸いたな、サクっと片付けるか。
 
 Xbox:コントローラーを接続してください
 
!!!!!!!!!?????????
え?ちょ、コントローラーがサドンデス!?なんで突然!

象「ふ・・・ようやく効いたか。我の能力を甘くみたな無線コントローラー使いよ。
  何故我が先ほどから地響きを立て続けていたかわかるか?」

まさか!?
コントローラーを常に振動させることによって、バッテリーの消耗を狙っていた!?
近づく者の無線コントローラ電源を無限に消耗させる特性か!
・・・・・・充電用ケーブル接続!コントローラ再起動!

象「神速を誇るバファイラとてマクロが動かせなければ発動できないは道理!
  先ほどの吸引でリレイズももはやあるまい。さらばだ竜騎士よ」

しいたけオン!しいたけオン!
反応しろ、しいたけええええええ!!

 竜騎士は倒された
 
 
※しいたけ:xbox360コントローラの電源ボタン

2008 04 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2008.04.17

妄想竜騎士が生まれた日(FF11)

5年前の今日は何の日だったでしょうか。
2003年4月17日。
そう、ジラートの幻影の発売日です。

つまりハッピーバースディ竜騎士ってわけです。
飛竜にとっては文字通り孵化した日とも言えます。

ジラート発売前後のことはいろいろ覚えてます。
印象に残ることが多かったですしね。

FF11開始時から現在に至るまでメインLSとしているWHが
初代から二代目へと切り替わったのもこの頃(現在は三代目)。
brokenと表示されたパールは今でも金庫に入っています。

レベルキャップが65に上がったことで、高レベルな人たちはこぞって限界突破クエをしていましたね。
おかげでジュノに人がいなくなりました。
かわりにオズトロヤ城に500人とかね。
そしてハイプリやテンプラにバッタバッタとなぎ倒されると。

一番興奮したのは、全エリアサーチをして世界にたった一人、竜騎士を発見した時でしょうか。
サチコメを見るに、テルが殺到してるようでしたけど、気持ちはわかりますね。
あのいてもたってもいられない気分・・・。
 
 
当時私はファーストジョブ戦士のレベル30でした。
竜騎士クエはレベル30以上で受けられるのでジャストタイミングですね。

世界中を右往左往してドラゴンクエスト完了させて竜騎士を取得。
テレポもデジョンも使えませんから全部徒歩で周りましたよ、遠かった。
ああ、最後のBC前の行列は凄かったですね。
「山串いらんかね~」と露天出てるあたり完全にお祭り騒ぎでした。

BCでマイティストライク使っちゃったから竜騎士になって2時間は
飛竜を呼べなかったなんてオチは今では通用しなくなってしましましたねー。

2008 04 17 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.03.13

驚きの青さ(FF11)

サラソクラットという両手槍が追加されました。
レベル75の竜騎士専用。

 D94 隔492 HP+10 DEX+2 VIT+2
 レジストウィルス効果アップ 追加効果:回避率ダウン

なかなか・・・というかほとんどメザラクカスタムみたいな性能。

 メザラク D93 隔492 STR+2 VIT+2 追加効果:回避率ダウン

メザラクとの違いはD値が1高いのと、STRの変わりにDEXが上がるのと
HP+10、レジストウィルスの存在です。
アタッカーに特化するPT戦闘ではメザラク、
HPを上げたいソロ時にはサラソクラットという使い分けでしょうかね~?

まー、初物だしVU特需で市場が乱高下してるので、
そのうちチマチマ素材集めて作ってもらおうかなー。
別に急いで入手するほどでもないでしょう。
ちなみに外見はどんな槍なんだろう。
え?メザラクの色違い?
なんだよ、同じ形かよ、新鮮さがないなぁ・・・。
・・・なんだって?

色は青?
 
 
木工職人さーん!?今すぐ時間取って貰えますかーー!?

青いと言われたら入手するしかありません。
青い槍ってだけでオックスタンを買った人間ですよ、私は。

競売に張り付いて、高い高い高いとギリギリしながら素材を集めます。
アダマンだのオリハルコンだのすごい金属がならびますね。
でも実装直後のメザラクよりはまだマシかー。
当時はクロマ鉄鉱が200万してましたからね。
多少下がっても100万以上だったし、それが4個も必要だったわけで・・・。

しかしなかなか素材が集まらず、また明日にするかーと思ったんですが・・・。
職人「すごいな、今って満月光曜日だ」

くっ・・・!今すぐ揃えるよ!
豪華な金属を使うわりに、一番高額だったのは
木材だったというオチに驚きつつも素材コンプして木工ギルドへ。
以前銘入りメザラクを作ってもらったLSの職人に再び座っていただきました!

久しぶりにドキドキしながら合成を見守り・・・無事成功。
サラソクラットを手に入れた!

早速装備したらほんとに青いメザラク。
ただ、金色の装飾部分がメザラクとは大きく異なり、豪華な感じ。
そしてなにより竜AF2との相性がバッチリ。
趣味と実益を兼ねた武器ですね!
当分はこの槍背負ってすごそう。

近くにLSメンの赤樽がいたので見せびらかしますよ!
見て見て!この青さ!

赤「半漁人みたいな兜だ」

見るとこそこじゃNEEEEEEEEEEEEE!!

2008 03 13 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.03.12

DONDON楽になる(FF11)

バージョンアップ、「このプロセスの残り時間表示」になったんですね。
バージョンアップ中に今回のバージョンアップの内容を一つ体験できた!凄い!

今回追加された武器防具一覧を眺めていたんですが、なにやら気になる兜が

ソリアンヘルム 戦赤ナ暗獣狩侍竜青 LV73
 防26 HP+50 耐風+10 与ブレス効果アップ 飛竜:ブレス効果アップ

与ブレスアップってのは青魔法用なんでしょう。
しかし注目は飛竜のブレスもアップすること。
今までオンリーワンだったウィルムアーメットのブレス効果アップがついに解禁ですか。
入手難度によりますけど、簡易版ウィルムアーメットとして機能しそうです。
というかウィルム持ってない場合は絶対欲しいでしょう。
しかしこのブレスに特化した性能・・・・被り物系だったりして・・・。
 
 
さて、バージョンアップ終了してヴァナイン完了すると。

LS「皇都攻略中」

む、レベル8ビシージ!アルザビ兵力500人!
今なら参加できる!

だが断る!

また落とされてたまるか。

バージョンアップ新要素としては、まず過去デジョン「リトレース」を
取りに駆け回ってる人が多いようでしたね。
自分でも良く忘れるんですけど、黒白60にしてあるから
過去テレポ、過去デジョン共に習得可能ですね。便利になりそう。
獣人拠点に突撃してる人も多いようです。
勿論そこは興味あるところなんですが、とりあえず竜騎士的に
一番気になるところを確認しないと気がすみません。

獲得経験値に従って飛竜のステータスアップ、これ!

経験値がいっぱいもらえる手ごろな相手いないかなーと
あちこち歩き回ってカダーバのトンボにたどり着きました。
みんな過去世界に行ってるから空いてるんじゃね?と目論んだわけですが、
アズーフに飛んでみたら人っこ一人いませんでした。わー、ガラガラ。

まず、本日のヒルブレ装備。
DCアーメット+1とWMアーメット+1は基本。
飛竜HPブーストはシャノア首、DCブレー+1、ホマム足。

この装備でのヒルブレ基本回復量は409。
ドラ子自身のTPが貯まってると回復量が上がるので、
実際の戦闘中はもうちょっと回復します。

この条件でトンボ狩りスタート!
一匹目を倒して得られた経験値は414。
これは女帝込み。
ドラ子のステータスアップ判定に女帝ボーナス分が含まれるかわからないので
女帝なしでやればよかったと後で思ったんですが、
皇帝の指輪に交換する前に女帝使ってたんで仕方ないです。

二匹目との戦闘中、既にヒルブレ回復量が上がっているのが確認できました。
これは結構ブースト率高いのか・・・?
そして三匹目との戦闘中のヒルブレ回復量は486。
随分上がるな~。

三匹目終了後、ドラ子のTP0を0にしてヒルブレをすると回復量は505に到達。
初期値より100近く上がりました。
戦闘中は520前後回復してます。
これくらい回復量があがると随分戦闘が違ってきます。

ヒルブレ回復量アップ>ヒルブレ回数減少>攻撃回数アップ>戦闘時間短縮と
戦力アップスパイラルが発生してドンドン楽になっていきました。

さー、この調子でどこまで行くのかな?と戦闘を続けたところ、
四匹目終了後の回復量505。
五匹目終了後の回復量505。

どうやらここらへんがキャップのようです。
女帝込み経験値で、1200前後稼いた時には既にキャップに到達していたようです。
ん~1000が上限でしょうか?
実際のキャップ値、女帝分が入るのかなどは詳しく検証しないとわかりませんね。

もうちょっとなだらかに上がり続けると思っていたんですが、
思ってたより経験値上限は低く、ブースト上昇率は高かったです。
これだと、狩りを開始してすぐにキャップするんじゃないですかね?

ブレス以外、例えば与ダメージアップなんかはちょっとわからなかったです。
ヒルブレと違ってばらつきが激しいので目視確認では難しいです。
多少は上がってたような気もしますけど。
トンボに80ダメージとか出してので。

次は攻撃ブレスのブースト具合も見てみたいんですが、
こっちはソロだと厳しいなぁ。
最後に、参考記録としてディープブリージングもしてみたところ一発で820回復。
基本値が上がったせいか、DBでの増加量も増えてるような。
 
七匹目を倒したところで、レベラーゲPTがやってきたので帰りました。
PTに竜騎士がいたので、攻撃ブレスの威力聞いてみればよかった!

しっかし、検証のために何匹が狩っただけで3000近く経験値を稼げてしまいましたよ。
凄いなー。
なんか今回のバージョンアップで竜ソロがさらに楽になったような。

あ、ちなみに稼いだのはメリポじゃなくて経験値ね。
 
 
 
ここのトンボにたどり着くまでに経験値5000くらいロストしてたかr

2008 03 12 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.11

DANDANドラ子強くなる(FF11)

バージョンアップ告知より
竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。

!!!!!!!!???????
これは不意打ち。
こんなのが来るとは想定外でした。
「経験値」はメリポも含まれてるんですよね?

今現在レベル上げしてる竜騎士にはいい強化ですね。
コールワイバーンが20分アビになって
良くも悪くも「また呼び出せばいいや」的な感覚となっていましたが、
頑張って生き残らせることにメリットがあることはいいことです。

もっとも、低レベル帯などで頻繁にレベルアップが発生すると、
「ドラ子のレベルはコール時の竜騎士レベルに依存」
という仕様との兼ね合いがありますけどね。
経験値ボーナスを取るか、再コールしてドラ子のレベルを上げるか。
 
 
すでにレベル75になっている竜騎士から見ると、
敵を倒しても経験値が入らないコンテンツでは意味なし。
イベント報酬や経験値アイテムでのボーナスもなし。

というわけで、裏・リンバス・エイン・カンパニエ・ビシージには影響なしと。
・・・えーと・・・私の現在の竜騎士活動のほとんどが対象外になるんですg

メリファト常駐してる時に、カンパニエの合間に経験値入る敵を倒して
少しずつボーナスを得ていくとか?
あまり現実的じゃないなぁ(時間的にも、数値的にも)。
カンパニエ中に死んだら無に帰すし。

取り合えず今度どっかで延々ソロって見るかー。
どのくらい変わるものか興味があります。

最近のエインヘリヤル勝敗表

1:勝利
 雑魚:チゴー
 ボス:ゾウ

2:時間切れ
 雑魚:犬
 ボス:ゾウ

3:勝利
 雑魚:鎌骨
 ボス:サイ

4:時間切れ
 雑魚:犬
 ボス:ゾウ

5:時間切れ
 雑魚:棍骨・犬
 ボス:ゾウ

もうほんとゾウはやめてほしい。
ゾウ以外なら勝てるようになったのに、なんでゾウばっかなのか。
前回は加えて雑魚も二種類とかどんな嫌がらせかと。

それでもようやく一回勝てたんですけどね。
ゾウに勝利した回は23人と最小人数だったにも係わらず。
シャワーの頻度と沸いてくるチゴーの挙動次第なのかなぁ。

今年に入ってから毎回新規メンバーが追加されているので、
当分第一ウィング攻略が続きます。
でも毎回26人から増えません、不思議!

エインLSでは、終了後に希望者で1時間ほど経験値補充を行っています。
本編が必ず30分以内で攻略終了するからこそですね。

前回のエイン後、私も初めてそのロストPTに参加してきました。
怪しげな孤島でサバイバル生活でも始まりそうな名前ですn
 
 
8人のアライアンスで翡翠廟前でマムとプークを乱獲。
ここってアトルガンミッションで1回通りかかっただけだなー。
ライバルいなくてほんと食べ放題です。

1時間でロスト回復どころかメリポが1万貯まって1UP。
なんだこれ、うちのFF11と違う!
 
 
そしてなるほど、こういう時に今回のバージョンアップによる
ドラ子ステータスアップが本領発揮するわけだね!

2008 03 11 [エインヘリヤル, 竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.01.10

ドラグーンマイスター(FF11)

天晶暦862年。
人類は新たなエネルギー源となるクリスタルパワーを手に入れていた。
しかし、その恩恵を得ていたのはクォン大陸とミンダルシア大陸の
クリスタルラインを抑える「オーキッシュ」「鳥人連盟」「KAME」の
闇の三大勢力のみであり、対抗するアルタナ連合の国々は貧困にあえぎ、
バリスタやブレンナーを繰り返していた。

闇の勢力とアルタナ連合がカンパニエでぶつかり合う中、
突如現れた私設武装集団「ドラケンビーイング」。
人型機動兵器「ドラグーン」を投入し、世界からカンパニエを
根絶させるべく戦いを挑むが、それは
「ケンカをやめろ!やめないとぶつよ!」
という自己矛盾も抱えていた。

そして今、メリファトの地に4機のドラグーンが舞い降りる。
 
 
ドラグーンアレス
型式番号:DRG-ARES
機体中央に搭載されたDGドライヴから発生するDG粒子により、驚異的な防御能力と無限に近いMP能力を持つ。
カラーリングは黒を基調としており、暗黒騎士と見紛うスタイル。
 
 
ドラグーンアスカル
型式番号:DRG-ASKAR
アスカルは攻撃を重視した機体であり、標準装備のヘイストに加えて、高出力ダブルアタックを有する。
また、DG粒子によるストアTPで、WS飽和攻撃を得意としている。
 
 
ドラグーンホマム
型式番号:DRG-HOMAM
DGドライヴによるヘイスト効果に加え、4機中唯一トリプルアタックユニットを搭載している。
加速力に優れた機動戦闘を得意とする。
 
 
ドラグーンウィルム
型式番号:DRG-WYRM
単機での強襲・遊撃を目的とした機体で、スーパードラグーンシステムを搭載している。
DGフィールドをワイバーンからも展開することにより、高い防御力を有する。
 
 
ドラケンビーイングはあらゆるカンパニエへ武力介入する!

なんつって、要するにカンパニエ行くと竜騎士がいぱーいなんですが、
先日のメリファトでは上の4種類に加えて、バローネ、タイガー、ドラケンといった
竜騎士もいて、まるで竜騎士装備の見本市のような光景でした。
とは言え、実用性の関係上シリーズ統一してる人はいないんで、胴装備による分類ですが。
上の例で言うと、ウィルムは私ですが下半身ホマムだし。
ホマムのLSメン猫竜騎士も両脚は真竜脚だったりするし。

でも他の竜騎士の装備を見るのはいろいろ参考になるし、面白いものです。
普段着、オシャレ着の人が多い街中と違って、戦いの最前線だしね!

2008 01 10 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2007.11.07

出身地(FF11)

ハクタクの手伝いに行ったり、LSメンがジュワタコ張り込んでゲットとか聞くと、
自分でもそういうNMドロップ品が欲しいと思うわけです。
しかし具体的に何をとなるとパッと浮かばない。
エースヘルム・・・いやあれは無理過ぎる。
ガーゴイルブーツ?・・・あれはいいよもう・・・・。

試しに現在ベンチ入りな装備群の入手先を見回してみると、

武器
・メザラク:メインLSメン合成品
・ブールドナス:競売購入
・アクスグリップ:競売購入
・アンゴン:武器屋購入


・ホマム:リンバス活動
・ウィルム:裏活動
・ドラケン+1:リンバス活動


・バローネ:競売購入(空活動報酬)
・アミール:アサルト報酬
・ウィルム:裏活動
・ドラケン+1:リンバス活動
・アサルト:竜レベル上げ中にOseを倒してロット勝ち
・裁縫エプロン:納品報酬

両手
・ダスク:競売購入
・クリムゾン:空活動
・ヘカトン:空活動
・ウィルム+1:裏活動

両脚
・ホマム:リンバス活動
・ドラケン+1:リンバス活動
・バローネ:競売購入

両足
・ホマム:リンバス活動
・ウィルム:裏活動


・剣侠の首鎖:アサルト報酬
・大蛇の喉輪:競売購入
・シャノアゴルジェ:クエスト報酬
・リレゴル:競売購入


・フォーレージマント:メインLSでENM行った時に買取


・ウィルム:裏活動
・オーシャン:競売購入
・ウォーウルフ:競売購入


・ブルタル:リンバス活動
・幽界:クエスト報酬
・ロケイシャス:リンバス活動


・ラジャス:プロミッションクリア報酬
・ボムクィーン:空LSメンのBQ連戦で余ったのをロット勝ち
・ウルタラム:アトルガンミッションクリア報酬
・ルビー:競売購入

素晴らしきかな定期活動。
裏空リンバス装備にいかに依存してるかわかりました。

そしてNMドロップってアサルトジャーキンとBQリングだけでした。
随分昔ですが、メインLSの定期活動でナーヴァルを取りに行ったり(出なかったけど)
空LSメンとゲイボルグ取ったりしたことがありますが、そういうのが欲しいな~!

新たに何か物欲を刺激したいところ。
現状取得に向けて進捗があるのはホマム装備くらいかな。
一応、エインヘリヤルをやってるからヴァルキリーフォークも
進んでいるとは言えなくもないけどあまりに遠い。
グングニルよりはマシかもしれないけど。

なにか・・・なにかあったような・・・心に決めた何かが・・・

あ!

裁縫眼鏡のためにポイント溜めてたの忘れてた!
ちょっと納品してくる!

2007 11 07 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2007.09.13

ドラゴン道(FF11)

なんか知り合いがみんな未知のエリアにいるんで
そこはどこなのかと思ったらパンクラティオンの会場でした。
よーし、私もモンスターゲットして参加してみますか!
 
 
と意気揚々とやってきたんですが。
一番初歩的な説明してくれる人はどなたですかね?
試合の参加方法とかはまだいいんで、
まず獣写器の入手方法を教えてくださいよ!

結局わからないのでパソコンで公式告知見ました。
えーと、入り口のおっさんがジェトンと引き換えにくれるのね。
・・・で、ジェトンいくらと交換してくれるのかね・・・。

ジェトン持ってないと交換できるアイテムリストを見れませんよ!
ひやかし禁止の店ですか!
2ジェトン交換の次が500ジェトン交換なんですが、いくら用意すればいいんですか!
戦績交換なんかだとポイント足りなくても性能まで見れるっていうのに。
ちゃんとお品書き置いておいてください!
 
 
まぁ結局黄金貨をジェトンにして、獣写器と獣影板を入手。
準備オッケー!さー、どこに撮影旅行行きましょうかね。

 マムージャ蕃国軍、
 バルラーン絶対防衛ラインを突破!
 皇都まで退き、稜堡にて敵を迎撃せよ!!

なにぃーー!!
いかん!皇都を守るため、アルザビに馳せ参じねば!
クッ!レベル8か!苦しい戦いになりそうだ!
(嬉々として獣写器を装備しながら)

ビシージが始まって・・・そうそう飛竜HPアップの新装備があったんだ。
巨人の薬エンパシーディープブリージングヒルブレIIIで1340回復を確認。
ついでに、牧者の薬でドラ子も同じくらい回復してました。

競売エリアから飛び出して、マムをしばらくしばいていると
やってきましたワイバーン軍団!
やっぱり最初の一匹はドラゴン系にしとかないとね!
早速バシャリだぜーーーー!!

 <デーモンキラー>
 [FP9]ウォーワイバーン

へー、こういう風になるのかー。
てかやっぱり撮影終わった後の封獣板はかさばるのね。
でも撮影時のエフェクトかっこいいね。

しばらくあっちこっと走り回りながら戦って、広場にたどり着くと
ひときわ大きな影がノッシノッシと歩いてます。
・・・ハイドラだーー!!

奴に近づけば死ぬかもしれない・・・!
しかし街を守るため、命を賭して戦わねば!!
(いそいそとカメラを構えながら)

実はレベル8のHNMって初めて見たんですがね。
さすがに硬くて0ダメ連発だったので、超ドーピング。
勇者とか王者とか武者とか魔法系以外のテンポラリをガブ飲み。
大車輪400とか出るようになりました。
撮影も成功。
でもさっきのワイバーンと同じデーモンキラーでした。ちぇー。
まぁエンドーチェーン屋上のアトラクションで記念にスタンプ押してもらったようなものと考えよう。

ハイドラ討伐したらすぐにマムージャ撤退。
経験値1800ゲーット。週末3000位減らしてたから丁度いいや。

闘獣場に戻って係りの人に封獣板を見せたところ、
ワイバーンは魔獣鏡にすることが可能と言われました。
ハイドラはさすがに無理。

折角だからもうちょっと何か撮っておきましょう。
ふふふふふ・・・実はもう決めているんですよね!
そう!君を撮影しに行くよ!イフ釜のVouivre!!

かつて、死闘の末にゲイボルグを手に入れた相手です。

まぁ付き合い長いからね、動きの癖とかわかってるわけですよ。
至近距離からバッチリ撮影しちゃいますよ!
(単にノンアクで襲ってこないだk)
 
 
というわけでやってきましたイフ釜ワイバーン広場。
ワクワクしながら見回すと・・・・・ハリケーンワイバーンしかいねー・・・・。
沸いていなかったー・・・残念。
抽選ポップだから待ってても沸かないしねー。

・・・・・じゃあ抽選対象のワイバーン狩るか。

結局、狩れども狩れどもVouivreさんは沸かなかったんですけどね。
いやそれよりもここのワイバーン、ソロで狩れるんだー。食事もなしで。
そっちの方がちょっと感動。
複数の大ダメージ技、回避アップで攻撃スカスカ、強化魔法消される、
範囲強麻痺、ダメージ+静寂+スロウのブレスとソロでは
避けるべき要素がてんこ盛りです。
加えて「おなつよ」「つよ」で経験値は100~130程度。
トンボと比べれば戦闘の厳しさゆえマズーの一言ですが、
竜騎士としてドラゴンとタイマンで勝つっちゅーのは
特別な意味がありますからね!

レイディアントブレスは山彦連打からヒルブレでなんとか対処。
一番やばいドレッドシュリークはかぶせる形で大車輪。
これで、麻痺食らうと同時にドラ子のキュアパライズで回復できます。

ただ、一回連発されたことがあってあれはさすがにやばかった。
TP溜まってないからやむなくパラナパラナパラナ麻痺麻痺麻痺。
これは死んだかと思ったんだけど、ワイバーンも付き合ってくれて
ひるむひるむひるむ。
なんという緊張感溢れるお見合い。
ギリギリでパラナとヒルブレが間に合いました。

ディスペルウィンド連発が一番楽でしたねー。
リレイズプロシェル消されるけど、ダメージないから。

ワイバーンは通常攻撃が120~130ダメが多く、クリティカルで200弱。
DAもあるのでウィルムアーメットなかったら回復おっつかなかった感じ。

ちなみにDCブレー+1、ホマム足にシャノアゴルジェを加えたヒルブレ回復量は最低409でした。
連発した時に全部409だったんでこれが下限かな?
TP溜まってるともうちょい回復。

まー一番危なかったのは撮影してたらHP二桁になってたことかな!
ヒルブレ発動中にもう一発くらってHP12になったよ!
でもおかげで封獣板成功して、

 <特殊ダメージ耐性アップ>
 [FP38]ハリケーンワイバーン

というのをゲットしました。
特殊ダメージってなんだかよくわからんけど。
 
 
さて、ドラゴンしか撮影してないね・・・。
ドラゴン専属カメラマンとしてこのまま全国のドラゴンでも追うか。

2007 09 13 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.09.06

樹へのパスポート(FF11)

さてウィルムアーメットをかぶって「つよ」い奴に逢いに行くとばかりに
ソロってみようかと思ったんですが、新エリアはイマイチわからなくて。
ならば見知った、そして空いているだろう旧エリアに行ってみました。

帰ってきたボヤーダ樹。

クフタルと並び、何度も何度もレベラーゲで訪れましたし、
獣使いには及びませんが、隅々まで歩き回ったエリアです。

アトルガンの蜘蛛がレベル60台ですから、
レベル70オーバーの敵を求めて奥地へ。
ドーモ君は静寂、マンドラは範囲睡眠が嫌なので、
カニとかイモとかトンボですかね~。

ラムウ爺さんち前の広場はレベラーゲPTがいたので、
滝を滑り落ちて階下へ。
いい場所が開いていました、エンシェントドーモ君広場です。
この狩場はよく利用したものですよ。
かつては獲物が絶滅の危機に瀕していた場所なんですがね~。
エンシェントドーモ君に百烈食らったのも懐かしい思い出です。
となりのどーも君
この時は頭に血が上ってたせいか変のテンションの投げっぱなし日記になってr

広場の芋虫が「丁度」~「おなつよ」、
トンボが「おなつよ」~「つよ」ってとこでしょうか。
トンボはリンクが怖すぎるのでまずは芋虫から。
一匹目はヒルブレの出番なく撃破。
それは想定外・・・。
それじゃあガンガンいくよー!
 
 
まぁなんというか、ソロに優しい狩場ですよね。
芋虫はアクティブリンクで密集していますが、
水場でタゲがあっさり切れるので、リンク上等で釣れます。
ここでレベラーゲしてた当時熾烈な取り合いで
前衛総出で釣りに出ていましたからね。
そんで折角引っ張ってきた芋虫が水辺で停止して奪われたりね・・・。

得られるリミットポイントは120~130くらい。
旧エリアなんでサンクリフレはありませんが、
幽界のMP回復でなんとか回せます。
持ってて良かった幽界の耳。
さすがにスロウを毎回イレースしてたらMP足りなくなるので放置してましたが。

しかし、芋虫は正直ぬるすぎる・・・。
シグボーナスの「おなつよ以下に強くなる」もあってかなり楽勝です。
むしろ、MP回復したいからもっと殴って!と言いたくなr

広場の端っこからトンボを順に狩って行くことにしました。
「つよ」なんでさすがに手ごたえがあります。
DAとカースドを重ねられてHP200でヒヤっとしたりもしましたが、
それほど苦戦することもなく撃墜。

 1チェーン!288リミットポイント(女帝有)

ぶほっ(お茶噴いt
な、なんだこの数値・・・。

1匹目で専心が切れたけどトンボだけで5チェーン。
凄いなこりゃ。
ウィルム頭の高燃費と幽界のMP回復は強力だ!

トンボは専心もチェーンボーナスも全くなしの単品で200貰えました。
200て・・・。

アトルガン出てから経験値感覚が変ってしまったけど、
経験値200って一つの目標といいますかね。
レベラーゲ時代には、PTで力を合わせて200超えたぞヤッター!
みたいな感覚があるわけで。

旧エリアでも十分イケますね、これは。
さらにチェーン繋げるには・・・・ヘイストでもかけますか。

フェロー!カモーン!

フェロー「俺が来たからには百人力だぜ!」

 フェローはヘイストを唱えた
 →竜騎士にヘイストの効果

ありがとうさようなら。

フェロー「オイイイイイイ!?」

だって経験値減るんだもn

2007 09 06 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2007.09.04

燃費向上(FF11)

ヒルブレマクロにウィルムアーメットを組込んでいると、
死者の軍団進撃開始の報が。
ふふふふ、丁度いい・・・これ以上ない試し撃ちができる!

 ビ シ ー ジ 開 幕 

巨人の薬エンパシーディープブリージングヒールブレス!

 ドラ子のヒールブレスIII
 →竜騎士は1134回復

トンデモ回復量キターーー!
アトルガンラスボスの万霊の福音級だ!
 
 
雑魚のラミア殴ったら両手武器修正の影響か、かなりタゲ取ってたんだけど、
巨人の薬による超絶体力とスーパーヒルブレで危なげなしでした。
フハハハー無敵無敵ぃぃーー!

 ラミアNo.3のベリーダンス
 →竜騎士は魅了された

飛竜「実家に帰らせていただきます」(ペット消滅)

イヤアアアアア!!

ビシージ終わった後はソロっとワジャームへ。
もはや最近常連と化しているいつもの場所で蜘蛛を。
この日はコリブリも余ってたんだけど、比較のためにね。

適当に蜘蛛を釣って戦闘開始。
HPが赤くなったところで・・・
さぁこい!ヒールブレス!

 ドラ子のヒールブレスIII
 →竜騎士のHPが400回復

すげ・・・なんだこれ。
DBもしてないってのに、ヒールブレスでHPが白くなったよ。
今まで270位だった回復量が400前後にアップしてます。
これはもはやヒールブレスIVと言っても過言ではないのでは。

ちなみにHPを400減らされる間に幽界の耳で回復するMPは12。
ヒルブレトリガーは消費MP8ですから、ヒーリングどころか
リフレすらいらないという恐るべきMP変換効率。
(実際には端数切捨てとかでそう単純ではないけど)
蜘蛛を殲滅してそのままノンストップでトレントまで伐採してしまいましたよ。
これは夢が広がるね!

白門に帰ってくるなり、野良シャウトの秘密訓練所強襲に参加。
竜忍詩白。
久しぶりだなーここも。

マム相手にシシケバブでも命中に不自由なし。
スキュアーで1000超えるからブレスを当てる暇がない!
これは開幕で撃つしかないか。
いけードラ子!

 ドラ子のガストブレス
 →プークは回復した

ちょwwwww敵にヒルブレwwwww

どうやらソロ時の癖が抜けてなかったようです。
まぁいい、突特攻の君はダメージの参考にならんから。
その後、マム相手にダメージを見ていたけど、
今まで180に届かない威力だったのが
220くらいは出るようになっていました。
ディープブリージングスキュアーで合計1600とか!

でも重要なのはレジ率ですよねー。
レジの確率も下がってたりしないんですかねー。
 
 
はっ!そうか!
今こそコルセアのドラケンロールを貰う時か!

2007 09 04 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.08.29

手に馴染む(FF11)

バージョンアップでした。

ヴァナインするなりまずは競売でグリップの確認。
レベル75からすると最初から全種類選択可能なわけで。
どーれーにーしーよーおーかーなー。

ダブルアタック+2%のポールブリップは出品あるものの
履歴なくていくらで落札できるのか桁もわかりません。
攻撃間隔-3%のソードストラップは45万前後でした。

まぁ基本的にどれも初物価格で高いわけなんですけどね。
経済効率考えたらもうちょっと様子みるべきなんだろうけど、
両手武器特化ジョブとして、この場でなんかグリップ装備しないと気がすまん!

というわけでアクスグリップ購入13万。
HP+20 STR+3。
現装備からトレードオフなしの単純な上積みとしては
かなりいい性能です。

プラチナグリップの追加効果スタンも面白そうだったんだけどねー。
クリティカル+3%のクレイモアグリップは売ってませんでした。

それでは早速握り心地を確認してみましょうか。
まずはサンクションリフレを貰っt・・・どちら様で?

おいいい、アルザビへの門脇の兵士が吟遊詩人になってるよ!
思わず金払って歌を聞くところだったじゃないか!
NPCの位置交換てここのことだったのかー。

サンクションくれる兵士は噴水の脇にいました。
アサルト窓口から遠すぎるって苦情きたのかね?

突特攻のコリブリにブリブリとヒャッホイしたかったけど
相変わらずコリブリは天敵の飛竜に追い掛け回されていたので
チョコボでワジャーム奥へ。
というか比較のために先日と同じ場所で蜘蛛をやりますよ。

装備もほぼ同じ+グリップという感じで。
いつものサポ白ソロ仕様。
つまりヒルブレ用にHPブースト装備です。
STRは68+20。
ただし検証のためにブルタルとアンゴンはなし。

この状態で大車輪が730でいきなりビビる。
DAも乗らんとこれは・・・。
安定度はそのままにこの威力は力強い。

後は大きな修正の入ったペンタスラストとスキュアー。
ペンタは700前半から800後半くらい。
スキュアーもほぼ同値でした。
ただしスキュアーは5回に1回くらいは1000オーバー。
ランペや迅と同様、クリティカルが入ると爆裂しますね。
サポ戦で必死こいてブーストしてようやく到達していた次元に
サポ白であっさりと追いついてますよ。

また、STRを68+45にしたら大車輪780とはっきりダメージ増えました。
これはサポ戦STR装備で撃ってみたい。
てかSTR装備に変えたらHP上限が一気に下がってヤバかっt
装備変更での確認はソロだと落ち着いてできんね。

あとは格上相手にペンタとスキュアがどうなるかってのと、
不意大車輪のダメージ次第だけど、少なくとも不意なしなら
スキュアーがかなりよさそうですね。

ペンタが0.75から1.00になったとか貫通復活したとか
噂も聞いたんだけど、未確認。ほんとかな?

次のリンバス部や裏活動ではソロで確認できなかった部分もわかるかなー。
年単位で活動している定期活動は、パワーアップ具合を測るには最適です。

2007 08 29 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2007.08.23

冥府の足音(FF11)

そういえば長らく竜騎士の経験値がカンストしてない状態の
ままだったことを思い出して、ちょっとソロってきました。
本格的な幽界ソロもやってなかったし。

サポ白にして久しぶりのサンクションリフレを貰って
女帝使ってプロシェルしてコールワイバーンして
エンパシーしてチョコボ乗ってワジャームへGO!!

 コールワイバーンまで@20分

【ログアウトします】

20分ほど「失敗学のすすめ」を読書して再ログイン。
コールワイバーンして、さぁコリブリでも狩りますか。
見回すと・・・おー、いるいるイッパイ飛び回ってる、
 
 
飛竜が
 
 
ここ、コリブリより飛竜のほうが多いぞ・・・。
恐るべしアトルガン皇国。
飛竜繁殖に成功していたか。

竜騎士バトルロイヤルも不毛なので奥へ。
コリブリを狩る、むぅあっちで忍者が狩ってる。
さらに奥へ。
コリブリを狩る、ぬぅあっちでシーフが狩ってる。
さらに億へ。

コリブリを狩りながらどんどん奥へ進み、
トレントとゾウが集まる八木山動物園を通過。

 →Warhorse Hoofprint

途中で冥路の騎士の足跡を発見したりしましたが、
特にクエを受けていなかったのでスルー。
探してない時に見つけてもうれしくないー。
設定的に考えても、冥府に引きずりこまれそうで縁起でもないしね!
 
 
結局、ワジャームマップ左上最奥までやってきてしまいました。
ここにトレント1匹とクモ3匹がいたのでひたすらクモ狩り。
1匹につき経験値73~75程。
あと蜘蛛の網ウマー。
ついでにナジュリスクエアイテムもゲット。

1時間ばっかりやったけど、1度もヒーリングする必要なし!
まさに永久機関。
ヒルブレ・リジェネ・ケアル2で次戦へのHPは確保できるし、
戦闘中にスパイダーウェブをイレースで消すくらい余裕がありました。
今日はシックルもサッパリダメージだし運気上昇中かね!

 クモの攻撃
 →竜騎士にクリティカル!120ダメージ!
 クモの攻撃(ダブルアタック)
 →竜騎士にクリティカル!120ダメージ!
 クモのシックルスラッシュ
 →竜騎士に350ダメージ!

うおおおおすーぱーじゃんぷううううう!

あっぶない、あと一撃で死亡だった。
折角稼いだ経験値を昇天させるところだったよ。

さて、経験値もカンストしたしアイテム欄もイッパイ。
そろそろ切り上げるか、いや折角だからもうちょいメリポも稼いで・・・

・・・あれ、なんかターゲットが一個増えたような?
 
 
 →Warhorse Hoofprint
 
 
いつのまにか・・・すぐ背後に・・・それは・・・あったのです・・・。

やばいやばいやばい、今日はもう帰ろうそうしよう。
ここで「ははは臆病だなぁ、気にする必要ないって。それよりもっと楽しもうぜ」
とか言うイケメンは最初の犠牲者確定。

2007 08 23 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2007.08.15

両手でお持ちください(FF11)

公式にて発表された次回バージョンアップにおける両手武器調整。
なかなかの大手術の予感?
両手持ちの大鉈かもしれない。

片手武器の二刀流、格闘のマーシャルアーツなんかは
効果がアップしていってドンドン攻撃スピードが
早くなるわけですが、それに対抗する形でグリップなんでしょうか?

画面写真を見るに、攻撃間隔-3%のものが存在するみたいですが
これは「ヘイストと違って両手武器の攻撃にしか効果ありませんよ」
という意味での表記なのか、実際に両手武器の隔が減るのか気になるところです。
要するに、TPの溜まり具合が変わるのかどうか。
これが変わると既存の装備組み合わせいろいろ考え直さないと。

でも、サブウェポンの欄にグリップを装備っていうのは
かなり面白いですねー。
なるほど、そんな手があったとは。
また装備増えちゃうよ、という悲鳴は実装されてからにしときまs
 
 
もう一つ気になるのはウェポンスキル。

>前述の各種調整によって、両手武器のほぼすべてのウェポンスキルが
>大幅に性能アップしますが、さらにその使い勝手を向上させるため、
>いくつかのウェポンスキルの性能を見直します。

大幅ですってよ、大幅。
個人的には大車輪、インパルス、ペンタあたりの威力が興味あります。
一体何度パワーアップするんでしょうか、大車輪。
というか使い勝手向上のために性能変わるとなると、現状マイナーな
WSも脚光を浴びるかもしれないわけですね。
ボーパルスラストは2段ヒットしてもいいんじゃよ?

いやー、楽しみだ!
・・・・ん?

>ほぼすべてのウェポンスキル

全部じゃ・・・・ないんだ・・・・。

2007 08 15 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2007.07.09

竜騎士は二度死ぬ(FF11)

ベドーは鬼門でした。
ここの鍵取りはLSメンの手伝いで何度もやってきましたが、
とにかく出ないイメージ。
そして大リンクしたり3PTくらいで取り合いしたりね!
あの十字路の真ん中に3PTは何の冗談かと思っt

今まで自分ではここで鍵を探す機会がなかったのですが、
ついにその必要に迫られることとなりました。
白AFの古びた小手がベドーなのです。
直接AFが出るタイプじゃないので、竜で箱開けまでできるのが
せめてもの幸運と考えましょうか。

さて、既に何度か通っていて、いつもは十字路に行く前の
静寂装置付近で狩っていました。
全部リンクするとさすがに死ねるので、間引くまでは
なかなかスリリング。
しかもこいつらこちらがヒルブレしたいタイミングで
ヘッドバッドしてくるんですよ、コンチクショウメ。

今日こそはと思って地下に潜るとすでに先客。
同じ鍵目的の人もいます。
ここでフェローと一緒に戦ってるのを見るまでフェローの
存在を忘れていたのは秘密・・。

既に間引きが完了して安全に狩ってるところに割り込むのは
気が引けるので、十字路へ移動。ここは無人でした。
しかしここはソロだと微妙にやりにくいですね。
釣った後、扉を開けて中央に戻り、敵をタゲると
扉の向こうから魔法撃ちまくられたり。
慌ててタゲ外して扉開けようとして

 竜騎士は救援を求めている!

と付近に恥を晒したり。
救援状態で何も落とさない亀をしばくむなしさと言ったら・・。
でもめげずにせっせと狩ります。
急ぐ理由は、実は隣の部屋にコッファー沸いてるから~。

ああ、クロ巣で必要以上にヒーリングしていたせいで
目の前でライバルに箱開けられた悪夢が蘇る!
急げ!

 亀は地下都市の宝の鍵を持っていた!

すんなりデター!
ヒーリングなんてしてたらまた先を越されてしまう!
すぐさまスニーク、静寂してコッファーの元へ。
部屋にいる亀が全部絡んでくるだろうけど、覚悟の上!
耐えて大伽羅までダッシュだ!
コッファーオープン!古びた小手ゲッツ!

亀「ファ・イ・ガー!」

て、手荒い歓迎だぜ!
さらにバイオまで喰らいながら逃げると、
さっき間引いた部屋に亀がリポップ・・・。

前から迎撃されるのは想定外・・・。
エリア境界線ギリギリで死亡・・・。
日曜洋画劇場のブルース・ウィリスみたいには
いかなかった(byティアーズ・オブ・ザ・サン)。
空からの支援がなかったからね・・・。

まぁこんなこともあろうかと、リレイズしてて良かった。
ジュノ戻って契約を済ませたら、競売で大蛇の喉輪を衝動買いしてしまいました。
よんじゅうまーん!
ソロ時の回復用に!
これでサポ白バローネとあわせて3秒にHP4回復!

ウィンに帰宅すると、リンバス部の猫詩人から
竜AF3取り直しに行かないかと誘われてエルシモへばびゅーん。
すいません、私は取り直しクエやってません・・・。

竜騎士じゃないとイベント発生しないクエのため、
猫詩人が猫竜騎士に着替えてダブルドラゴンでNMに挑みます。
敵は戦士&シーフのDS。
まぁ一匹づつなら竜二人で問題ないでしょう。

猫「まず戦士をスニ釣りするね」

おk
猫竜が現場でスニしてNMをポップさせ、槍を構えて戦士を殴る。
・・・・・・・え?
ちょwwwそれスニ釣りじゃないwwwwww

猫「しまった!ディアで釣るんだった!」

時既に遅し。
やむなく私はシーフにアンゴンいれてタイマン開始。
お互いヒルブレしながらギリギリの戦いをしてたんですが、
戦士がマイティ発動したところで一気に劣勢に。
今にも死にそうな猫竜を回復したいんだけど、
シーフの攻撃が早くてケアルもままなりません。
ヒルブレは自分のHPを維持するので精一杯。
「おっと、貴様の相手はこの俺だぜ」
みたいな台詞が聞こえてきそうです。
くそ、それは普通こっち側が言う台詞だ!

案の定、猫竜死亡>二人にタコ殴りで私も死亡。
仲良く屍を晒すことに・・・。
猫竜はリレイズしていたので、NMが消えるのを待って蘇生。
私にレイズしようとして何故かリレイズ詠唱。
ヒーリングで詠唱キャンセル。

 トンベリとイモ虫の攻撃
 →猫竜は倒された

・・・・・・・・。

えーと、なんでしたっけ。
そうそう、リンバス部員の猫詩人の竜AF3取り直しでウガレピに来ました!
竜騎士75二人PTで挑戦です!
敵NMは2体ですが、スニして沸かせると絡んでこないので
離れて魔法で釣れば一匹づつやれるって寸法です!
ここ重要ですよ!

まずは戦士タイプを引っ張って戦闘開始。
二人でヒルブレとタゲ回ししながら削ります。
ある程度HPを減らしたところでマイティストライク発動!

 NMの攻撃
 →竜騎士にクリティカル!250ダメージ!
 NMの攻撃
 →竜騎士にクリティカル!300ダメージ!

 竜騎士は倒された・・・。

えーーーーーーーー!?
マイティダブルアタックきたこれ。
そいつぁさすがに死ねる。
かくして二度目の屍。

戦士は何とか倒し、私は衰弱状態で観戦モード。
猫竜がシーフとタイマン開始。
HPが何度も200を切る死闘。
ジュースのおかげでなんとかMPが持っている状態。

えーと、私の役柄はあれですか。
「もう無理さ、みんな死んじまうんだよヘヘヘ」
と早々に悟ったような言動して主人公にぶん殴られ
「そうやって死ぬまで隅っこで震えてな」
なんて言われる役ですか。
てことはこの後の展開は
「畜生!お前らのバカがうつっちまった!」
なんていいながら仲間を助けに戻れってことだね!
おっしゃいくぜー!

タゲ取ったら即死なんで、十分タゲ固定された後に参戦。
コールワイバーンがリキャ中なんで、なけなしのMPで
ヒルブレに合わせてケアル3。
ギリギリ耐えて撃破成功。
本当に本当に薄氷の勝利でした。

ウガレピ脱出後、そのままズヴァに行って闇の炎をソロってきました。
なんか今日は死相が出てるっぽくてちょっとドキドキしましたが、
危ないこともなくボム撃破。
無事に白AF小手をゲットです。
これでやっと普段は白AFを預けておける!

2007 07 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2007.05.13

欲しい物リスト(FF11)

ようやくエクスカリバーが完成しまして。
次はラグナロクを作るべくアイテム集めてます。

うん、FFクリスタルクロニクルの話。

先日のスクエニパーティではDS版FFCCがプレイアブル出展されてたそうですね。
Wii版の情報も早く出て来ないかな~。

さてFF11では「でんせつのぶき」とか雲の上の存在で遠すぎます。
その代わり、手の届く範囲で欲しい装備を入手すべく頑張るわけです。

これまで第一級欲しいものリストに掲載されて
入手できたものをちょっと振り返ってみた。

2004年11月26日 クリムゾン両手
2004年12月 3日 クリムゾン両足
2005年 3月 8日 ウィルムブレー
2005年 4月25日 ウィルムグリーヴ
2005年 8月22日 ウィルムフィンガー
2005年 9月12日 ウィルムメイル
2005年10月17日 オリハルコンランス
2006年 1月 7日 ラジャスリング
2006年 4月 5日 ブルタルピアス
2006年 5月18日 ホマム足
2006年 5月21日 DCブレー+1
2006年 7月 5日 メザラク
2006年 7月 6日 アミール胴
2006年 7月 7日 ホマム頭
2006年 8月 1日 バローネ胴
2006年 9月 1日 ウィルムベルト

ラジャスで開幕した2006年の充実っぷりが凄い。
現役レギュラー級が揃ってます。
が、昨年度3Q4Qに進捗がありません。

現在残っている第一級欲しい物リストは以下の通り。
・ウィルムアーメット
・ホマム両脚
・ホマム両手
・ホマム胴
・幽界の耳

機会はあるのに出ないとか取れないとか、
確実に出るけど勝てないとかそんなん残ってますね。
リスト滞留が年単位になってきてます。

さて問題です。次に入手できるのは5つのうちどれでしょうk

2007 05 13 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.05.11

家の配線は三叉どころじゃない(FF11)

FF3のサントラを買ってきました。
DS版のです。
ファミコン版のサントラ持ってましたけど、
何故か英語のナレーションとか入ってて
「普通に曲だけ聴きたいのに!」と
幼心に思った記憶があります。

今回のサントラはきっちりDS版の曲が収録されてます。
クリスタルタワー、エウレカ、闇の世界という
終盤3エリアの曲が大好きです。
今度リンバス部でテメナス時にクリスタルタワー、
アポリオン時にエウレカでも流しながらプレイしてみよう。

鑑賞しながら思うことは、子供の頃にプレイしたゲームの音楽は
ほんとに記憶してるものだなぁということ。
FFもドラクエも全曲記憶して、サントラの順番に
口ずさむことができたし。
(FF6のエンディングテーマは全キャラテーマ入ってて超長かった!)

最近はそこまで覚えてないなぁ。

ヴァナインして装着してるパールから
LSメッセージが表示される前にフレからtellが来ました。
ドライツァック余ってるからいらないか、と。
な、なんだってー!

ドライツァック
 D87 隔477 STR+4 DEX+1 追加効果:攻撃力ダウン Lv72

獣神印章99枚のBCで出る三又の両手槍です。
真竜連戦したらなんか6、7本出たそうですよ。
まるでドライツァックのバーゲンセールだn

試しに競売覗いたらワゴンセール中でした。
なるほど「いらないなら店売りする」という理由がわかりました。
安い上に在庫過多とは。

かつてはワントップ最強の一角として一時代を築いたストライカーも
オリハルコンランスに出場機会を奪われ、
今ではメザラク、インペリアルネザなんて若手が完全に主役ですしね。
出番を求めて海外リーグから戻ってきた、みたいな感じ。

早速装備してみると、間隔が短いので攻撃は微妙に早いです。
間隔492が身体に染み付いてるからなぁ。
その代わりいつもと同じ攻撃回数でTP100に届かないのがネック。

忍盾のリンバスでは回避ダウンのメザラクのがいいよねぇ。
裏だとナイト盾の時もあるからその時か。
あとはソロとかヒルブレPTの時かな?
せめてメザラク並に追加効果が発動すると便利なんだけど。
 
 
そうだ、STR+4だから大車輪撃つ時だけマクロで持ち替えてみよう!
 
 
アッーーーー!

2007 05 11 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2007.04.12

正面衝突(FF11)

エントリーを個別表示した際に、同カテゴリーで
最近のエントリーリストが表示されるというタグを挿入してみました。
ちょっと面白いねコレ。
ここ最近のリンバスエントリーとか前回のメリポやったの随分前だな、みたいな見方ができる。

ただ、作成日順じゃなくて更新日順ってのがなー。
古いエントリーのカテゴリー変更したら
最新扱いになっちゃうのは困る。

競売で鞄イッパイに蜘蛛の網を買い込んでモグハウスに戻ったら
ゆーふぉにあさんから「経験値いりませんか」とお誘いが。
欲しい欲しい!ってちょっと待って、大急ぎで網片付けるから!

ゆーふぉにあさんが赤、ばねすとさんが竜、垢姫さんが侍、
ゆーふぉにあさんのLSメンがモで、竜竜侍モ赤。
6人目が見つからないってことなんですが
「別に5人でもよくね?」という話になってそのままGOです。
「ずっと!オレのチェーン!」とかやらないんなら
竜二人のヒルブレでどうとでもなるんじゃないかという見積りです。

ハルブーンに飛んで東側の建物にたどり着くと、
2PT程が絶賛大リンクで乱獲中だったの、西側建物へ移動~。
最近西側に抜ける洞窟で必ず迷います。
何度やり直してもスタートに戻るという不思議空間。
この前も5分くらいループしてたからなぁ。
何故ここだけ迷うのか謎。
ピンポイントで私の方向感覚を狂わせる地形なんでしょうか。
というかクロマ掘りに通ってた頃は全く問題なかったのに。
当時頭に叩き込んだ脳内地図のこの部分だけ破損してるのか?
 
 
 
西側も1PTいましたが、奥の建物の上をキャンプ地にしました。
多分枯れることはないでしょう。
じゃあ始めましょうかー。

月光ズバーン!挑発ドーン!月光ズバーン!
イキナリ侍タゲ固定から始まります。
早い!早いよスレッガーさん!
さすが【正正堂堂】の名は伊達じゃないね。
考えてみると、正面に回って殴るって新鮮な立ち回りですね。
正面だけは避けるのが基本だったし。

さて、ヒルブレPTとしていささか火力不足体力不足が懸念されましたが、
まぁ普通にやれるもんです。
もっとも、かまえるモンク3人体勢なんかと比べれば防御にも
気をまわしながらではありましたが。

さすがに手数は少なくなるので、時々異様に戦闘時間が長くなる時もありましたけどね。
特にモンクトロールに粘られた。

リフレシュ飛んできていたのでMPは有り余るほど。
時々ケアルガして放出してました。
バネストさんは豪華にケアルガ2で大放出してテーカーで回復してたりしました。

土エレが2回ほど絡んできた以外は順調に狩り続け、そろそろ時間でしょうか。
ノックバック食らった後、遠くで刀構えたままの人とかいるs

モ「@370だ」

おお、それ上げて終わりましょうか。

モ「これで死んだら笑えるなw」

ははは、まーさか。
なんつって殴っていたら、何故か私に降りかかってくるディア。
・・・・あれ?今殴ってるの暗黒トロールなのになんでディア?
カメラを移動して背後を見下ろすも無人。
どっから飛んできたんだ?

っと思いつつ横をみたら凄い勢いでトロールが坂登ってキター!
プガも達ララもないので、3匹同時に来ると一気に危なくなります。
そして竜騎士を含む複数の仲間がHP赤くなるのもヒルブレPTにはピンチです。
マジで死亡フラグ立っちゃったかとオモタ。

結局事故も一切なく終了。
久しぶりにメリポ1貯まりましたが、さて何に使おうか。
やっぱ槍をカンストさせるべきなんだろうか。
でもHP上げたいんだよね、HP。

2007 04 12 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2007.03.09

今月の目玉商品(FF11)

バージョンアップってことでいつもより早目に帰宅して
ダウンロード開始ー!

おせー!

@1時間30分あたりまで一気に減って安定したかと思ったんだけど
そこからジワジワと増え続ける残り時間。
30分かけて20分増えました。どないなっとんねん!

とにかく2時間以上かかってようやくログインすると
全エリアサーチで2000人いません。
ああ、こりゃ2時間で終わったのは幸運な方だったか。

とりあえずまずやることは検証ですよ検証。
テレポホラで飛んで人いないとこでいろいろ試しました!

さて、今回のバージョンアップの目玉といえば当然、
飛竜の感情表現実装ですよね(断言)。

対象となるエモは以下の12種類
・blush:照れる
・bow:お辞儀する
・clap:拍手する
・dance:踊る
・goodbye:サヨナラのあいさつをする
・hurray:勝鬨を上げる
・joy:喜ぶ
・panic:あわてる
・point:指差す
・salute:敬礼
・surprised:ビックリする
・wave:手を振る

飛竜がいる状態でこれらのエモを実行すると、
同時に飛竜も対応するモーションを実行します。
飛竜のログは表示されません(動きだけ)。
また、「/wave motion」などとしてエモのログを
出さないようにしてもちゃんと飛竜は動いてくれます。
竜騎士もモーションしちゃいますが。
竜騎士のモーションキャンセルしたいなwwwwwww

当然といえば当然ですが、飛竜モーションは
ホバリング状態でのみ実行可能。
移動しながらモーションも楽しそうだったんだけどなー。

あとwaveなどの一部のエモはsit状態でも可能ですが
飛竜は対応していません。sitしたら丸くなって寝たまま。
惜しいな~。この状態でもモーションしてほしかった。

実際の動きですが、人外だけに文章で表現するのは難しい・・・。
一番派手なのはdanceでしょうね。
宙返り三回転です。
bowでお辞儀したりblushで照れてるドラ子はかなりモテそうです。
勝鬨は竜騎士と一緒に気合い入れてていい感じです。

panicの左右キョロキョロも結構いいんですが、
ヒュム♀のpanicを見たくないのでやりたくありませn

さー!全部マクロにしておきましょうかね!

2007 03 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2007.02.17

ハラペコ竜騎士(FF11)

野良でサンド護衛やって白門に戻ったところ。

LS「前衛一人きた」
LS「PT終わったー」
LS「後衛も一人来た」
LS「よし6人揃った」

LSdeメリポ!
竜忍忍青詩赤(ただし赤魔道士だけ73)。
LSメンだけでメリポってひっじょーに珍しかったりします。
仲間内なんで遠慮せずにサポ戦でゴー。

場所は浮沼。アズーフにワープしてすぐのところです。
そういえば足跡探しでうろついてた時に
メリポで凄い混雑してたのを見たな~。

そんな場所でインプやらトンボやらカエルやら。
カエルは経験値少ないわりに体力があるし、
トンボはカースドUZEEEEEEEEEEE!!

インプは経験値良いわりに体力ないですね。
範囲沈黙、範囲アビ封印などの嫌らしい能力との
トレードオフで虚弱体質なんでしょう。
というわけでインプが取り合いでした。

気になったのはアビ封印のアムネジア効果時間。
前衛はみんな一斉に封印されることになるので、
効果切れると同時にWS乱舞となるわけですが、
忍者二人がWS撃ち始める頃、私はまだ効果切れません。
なんだろうこれ。結構長い時間遅れます。
忍者達の迅を見ながら、みなぎってるのに撃てない!!
そしてそのまま敵が没。ノー!

通信速度?クライアントの性能?
アムネジアそのものの絶対時間じゃなくて、
「自分のターンで効果切れ」みたいな仕様なんでしょか。
間隔長い武器だとマイナス効果も長いなんてのはやだな~。
スタンは・・・まぁタイミング次第で仕方ないけど。

範囲静寂についてはPTメンで私だけが関係なし。
のわりに沈黙状態になってること少ないな・・・。

赤「サイレナ→竜騎士」
いや!私の沈黙は放置でいいから!wwww
忍「こっちこっち!w」

-今日の食いドラ-
 毒薬
 毒1/3秒 3分 トータルダメージ60

いやいやいや、さすがにそれはない。
なんか口に入れられるモノが毒薬しかなかっt
まー攻撃は問題なく当たるんだけれども。
やっぱDA多いと脳汁出るね!

赤「サイレナ→竜騎士」
神速のサイレナktkr
忍「こっちこっち!w」

34チェーンの後獲物が枯れてチェーン切れ。
その後36チェーンして水エレに絡まれてまたチェーン切れでした。
まー、獲物を狩れる限りはどこまでもってことですか。
考えてみれば通常メリポPTって初めてだっけ。

トンボの範囲でドラ子のHPが削られるので効果的にドラ子を
飛ばしておくのに忙しかったです。
瀕死になったら再呼び出しという選択肢ができて
かなり楽になりましたけどね。
1時間ちょいで1万以上稼いでメリポが2貯まりました。
そろそろ終わりですね。
そんじゃテキトーに道中の敵を狩りながら帰ろうかー。

赤「サイレナ→竜騎士」
忍「こっちこっち!w」

かなりテンパってたらしい

2007 02 17 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.09

竜の巡りあわせ(FF11)

トレーディングアーツっていうFF3のミニフィギュアが売ってて思わず1個買ってしまいました。
300円程っていう価格だとつい買っちゃいますね。
普段こういうフィギュアとか集めたりしないんだけど、
4人そろえて並べるといい感じかも。
うーん、ちょっと揃えて見ようか。
で、今日買ったに入っているのは何かな?

 竜騎士レフィア

・・・・・もう他のいらないや(早い

4人 × 23ジョブ = 92パターン存在するうち、
フィギュア化されたのは7種類。
ここに竜騎士レフィアをチョイスしてきたメーカーに
心から賛辞を送りたい。

そして1個でそれを引き当てた自分に乾杯。

7種類中4種類がレフィアという思い切った配分がわらえr

リンバス部はまた西塔。
他あいてない、というか西もあいてなくて
待ち時間の長時間化が顕著です。
エメラルドチップが飽和状態。

待ち時間中にこんな会話がありました。

「次は竜騎士を上げるよ」
「やるのか、アレを」

禁断の秘技扱いktkr

竜騎士をやってみた!っていうのは身の回りでよく聞きます。
レベル1から始めると
「竜騎士つえーー!」
という反応が来ます。
そして
「サポ白なのにヒルブレしてくれない;;」
と続きます。

 HP33%以下で魔法使うとヒルブレ発動だけど、
 ケアルでヒルブレ発動させようとした場合は、
 回復した後のHPが33%以下じゃないとヒルブレきません

という説明は定番でした。
見知らぬ人からも竜騎士について英語の質問が
頻繁に来ていたものだけど、最近全くこないなぁ。

これまでの経験上「ドラ子ラヴ」をモチベに竜騎士をやった人は
10代後半で息切れする場合が多いようです。
ジュノデビュー後も竜騎士を続けていくには
ドラ子のラブリーさ以外の何かが必要ということでしょう。

この壁を乗り越えて、竜騎士の階段を登る人には
もはやアドバイスはほとんどありません。

だって私がやってた頃はスピリンもスーパークライムも竜剣もなかったし!
LV34までランスもなかったっけ。

もしセカンドキャラを上げることがあったら、また竜騎士だな!

2007 02 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2007.01.29

ちょっとでも早く(FF11)

足跡探しをするも不発。
ぐったりとアルザビに戻ると「メリポ行きませんか」とtellが。
えええええ!?希望も出してないのに珍しい!

タル暗黒からのお誘いはヒルブレPT。
OKしてPTに入るも、時間が時間だけにメンバー集めはなかなか難航。
一人竜騎士が加入してアタッカーを探していたんだけど
リダ「詩人さんが、寝落ちしちゃった・・・」
というアクシデンツ。
ここで編成を諦め解散と相成りました。
リーダはイッパイ謝っていたけど、個人的にはダラダラと拘束せずに
状況を見て素早い決断を下したいいリーダだと思いました。
全然人いなかったしね~。

個人的には、このくらいの時間なら
「今日は残念!また機会があったら!」
と気にせず軽く解散してもいいと思うんだけど、
まぁオートリーダ時代は私も申し訳なく思ったな・・・・。

数日後。
ドラケングリーヴを修復に出すついでに、古銭75枚でロケイシャスピアスをゲット!
MP+30とファストキャストアップ。
能力値よりブルタルとロケイシャスを両方装備して自己満足に浸る目的d

すいません、交換するまでロケイシャ「ル」ピアスだと思ってました・・・。

後衛ジョブがないから微妙といわれたらソレまでだけど、
竜騎士はサポ白にする機会が前衛としては多いジョブだし、
多少は出番があるはず!
とりあえず自分から出番を作ってみるよ!
ちょっとだけ早くなったインスニで足跡探ししまs

見つかりませんでした(早い
火山まで行ったはいいけどサポ黒だったよ!!

傷心のままちょっとだけ早いデジョンで白門に戻ると
「メリポ行きませんか」
先日のリーダから再びお誘いキター。

構成は竜/白 竜/赤 暗/赤 モ/戦 モ/戦 詩/忍。
狩場は火山の海側トロール広場。

アタッカー枠に暗黒騎士というのは以前もありましたが、
今回はサポ赤というのがポイント。
立て続けに飛ぶスタン・ディスペル・ディア2と
タイミングを見計らってのケアル3。
HPとMPとTP吸いまくり。
これは凄い。

モ/戦に比べれば低くなるであろう攻撃力を
豊富な支援能力でカバー。
てかMP500以上って・・・恐るべしタルタルの魔力。
そして闇連携しまくりでリーダは嬉しそうでしt
これでもし「コンバート!」と叫びながらja暗黒したら
赤魔道士と間違えそうだ!(ぇー

私はいつものように「赤のバ系に負けてられん!」と
最速ヒルブレを目指しつつ、ちょっとだけ早いポイゾナを。
ファストキャストの効果は2%くらいなんですかね?
詠唱短い魔法じゃほとんど影響ないでしょうが
この僅かなパーセントで少しでもPTの安全が高まれば、
ひいてはその隙にボケを放ち、尚且つツッコんでもらえれば!

MP30増えたのは結構違いますね、こっちはかなり余裕がありました。

戦闘の回転は相当速かったと思います。
19チェーンという数字は見た記憶がある・・。
到着してすぐにライバルPTが一つ減ったのが大きかったかな~。
経験値カンストしてメリポが4貯まったので、
久しぶりに両手槍に振りました。
・・・メリポアビ優先してたから槍上げきってません・・・。
でも10分ごとにディープブリージングできるから後悔してない!

オートマトン相手にモンクが一人刺殺されたのだけが残念でした。
やっぱあの場所ではマトンが最強だな~。
一体どんなパーツ搭載してるんだ??

2007 01 29 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.12.20

飛竜との絆アップ(FF11)

本日のエントリーにサルベージの内容は含まれておりませn

いやね、家に帰ったら野良シャウトに乗って挑戦できるかな~?
なんてウキウキしてたんですが、予定外の残業あったり、
バージョンアップに時間かかったりで、
ログインできたのは谷間の時間帯でした。
シャウトなんかありゃしない。

そもそもまずサルベージできるためにフラグ立てないと!
白門をウロウロしてようやくNPC見つけてフラグは確保。
支払うのは戦績2000か~。
現在の各地のアサルト戦績を確認すると2500~8000くらい。
どこでも1回はできそうだけど、偏ってるなー・・・。

そんなことをしている間に、ビシージ警報が。
トロールが攻め込んで来たってことで新バージョンのビシージを体験。
始まってすぐに気づいたこと。

飛竜の扱いが変わった?
それとも私が参加してない間にすでに変わっていた?

竜騎士やってる人ならご存知かと思いますが、
飛竜はある程度離れると名前を残してHPゲージが消えます。
(飛竜に限らずペット系はみんな一緒だと思いますが)。
トンズラやマズルカなどで竜騎士だけが突っ走ると
よく発生しますね。

ビシージは・・・回線速度やクライアント処理能力の影響で
人によって違うかもしれませんが、私が参加してきたビシージでは
開幕時に飛竜のHPゲージは表示されていませんでした。

この状態ですぐに移動するといつの間にか飛竜が消えてしまうため、
暫くじっと動かず、飛竜が画面に描画されるまで待つのが常でした。
姿が見えればHPゲージも表示されます。
しかし、そのまま走り出してはすぐに姿を見失って意味がありません。
見つけたらすぐにタゲります。
タゲっている対象は混雑していても優先的に描画されるため
多少移動しても見失ったりしません。
そして見失わなければHPゲージも消えません。

しかし、ブロックを移動するほどの距離を走るとタゲが外れて消えます。
消えないように追いついてくるのを待つととんでもなく時間かかります。
(飛竜の移動速度がヘヴィでも食らっているかのように遅い)

また、戦闘開始すれば必然的にタゲは敵に移動しますから
その時点で飛竜を見失う可能性が大。
運よく見失わなくても、ちょっと移動しただけで消えます。

竜剣やヒールブレス、ディープブリージングは飛竜がいなければ
意味がありませんから、竜騎士としては憂慮すべき状況でした。

そして12/19バージョンアップ後のビシージ。
鼓舞イベント後に初期配置されると、
自分が表示されると同時に飛竜のHPゲージも表示。
飛竜そのものはまだ表示されてません。
その状態で走って移動してみてもHPゲージは健在。
立ち止まると姿も表示されました。
こちらに移動してくる動きも以前よりスムーズな気がします。

今回、ミリエリアに配置されたので走ってザザエリアまで移動したのですが、
タゲってもいない飛竜のHPゲージは最後まで消えませんでした。
そして見つけたトロールを殴り始めるとすぐに飛竜が出現して攻撃ログ。

「ウチのとてとてパソコンじゃ昔からそうだぜー!」
なんて言われると悲しいですが、少なくともうちのPS2が
突然パワーアップしたなんてことはないので、何か内部処理の
優先順位とか変わったんじゃないですかね?
ちなみにアルザビ人口は713人で満員でした。

とにかくこれでようやく飛竜と一緒に戦えるようになりました。
もう、表示されるのは他人のドラ子だけ!なんて哀しい状況にさよならです。
移動する敵を追いかけながら殴ってもちゃんと飛竜が付いてきてくれるよ!
攻撃ログも表示されてる!
見える見えるぞー!

相変わらず他のキャラは全く見えないけど、
自分と飛竜とワモーラ成虫の大群だけは表示されてます。

・・・・・あれ?

ワモーラ成虫の攻撃
→竜騎士にダメージ
ワモーラ成虫の攻撃
→竜騎士にダメージ
ワモーラ成虫の攻撃
→竜騎士にダメージ

ギャーーーー!!

チョコボ前はモスラ軍団に占有されたので、競売エリアに移動。
まだ敵は到達してないだろうと思ったら、表示される死体の山。
どうやらボム部隊に強襲されたようです。

「ガダラルのHPが半分!【助けて!】」

なんて悲痛な叫びが響く中、NMボムが大暴れ。
げー、やばそうだ。

巨人・魔人・ラストエリクサーのスリーコンボで
HP2500オーバー、MP400オーバーのスーパードラグーンに変身して特攻!

そしてトロール軍撤退までの間、NMボムとの死闘が始まったのです・・・。

いや~死んだ死んだ。
ビシージでこんなに何度も何度も死んだの初めてかも。
MP400もあるとイレース使いたい放題なんだけど、
それでもバーンでガンガン削られます。
蘇生して避難したのにわけもわからずファイガで消し炭にされたりもしました。

大車輪したらタゲ取ってしまってとんでもなく痛い一撃を食らい残りHP12。
慌ててスーパージャンプを実行して着地後の回復の準備をしたんですが
ログを良く見ると

NMボムのヒートウェーブ
→竜騎士にバーンの効果(スリップダメージ 39/3秒)
竜騎士のスーパージャンプ!

【空】【バーン】【散華】

花火みたいに散りましt

2006 12 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.11.24

毎回違うヒルブレメリポ(FF11)

エロスDRGさんが初めてのヒルブレメリポPTをしたいと
言っていたので参加してきましたー。

竜竜の後にモモ詩と加入し、最後に垢姫さんがナイトで出陣。
いわゆる「アタッカー3人目枠」、今回はナイトということになりました。
ほんとに毎回違うジョブだな~。面白いな~。

狩場はいつものゼオルム火山。
巨大扉開けた先の建物のところは3PTで枯れ枯れだったので
奥の海岸線沿いへ移動~。
まぁこっちも既に2PTいたわけですが・・・。

それでもなんぼかマシということで、乱獲開始です。
これまでの場所との違いは狩トローグがいないってことと
モンクトロールがイッパイってことでしょうか。
正直狩よりモンクトロールのが嫌なんですが・・・。

今回モンク二人はガルモンクとタルモンクという凸凹コンビでした。
アーノルド・シュワルツネッガーとダニー・デビートの「ツインズ」を
思い出してしまいましたよ。
ああ途端に戦闘がコメディタッチに。
タゲは一人に張り付きすぎることもなくいい感じに回っていました。
まぁオーバースローでタルモンクのHPが二桁になったこともありましたが・・。
上半身吹き飛ぶ勢いです。

そしてアタッカー3人目枠のナイトですが、まずはフラッシュが相性バッチリですね。
ノーガード戦法に近いPTなんで相手の空振りは直接ダメージ減に繋がります。
また、連戦していると複数人のHPが「ヤバイ領域」に突入することがありますが
こういう時に「かばう」による時間稼ぎと「ケアル4」の回復はありがたいです。
暫くするとすぐにMP満タンになるリフレシュ能力も脅威的ですね。
装備とアビとサンクと・・・えーと、一体いくつ回復?

獲物の供給量を握る詩人は、潜在発動のため猛毒薬を愛飲していました。
歌の詠唱時間-25%とのことですが、これはいつもよりアップテンポで
歌っているのでしょうか。
それとも「Bメロまでしか聞いてないのに盛り上がってきた!」なんでしょうk
うおお、キニナルからサビまで歌ってくれー。

常時HP減ってますが、HP黄色ならヒルブレが誤爆することもないのでオッケーです。

ドラ子のキュアポイズン
→詩人の毒の効果を消し去った

ごめんなさい;;;;;;;;;
先日のシヴァ戦といい、キュアポイズンは「余計なお世話」になること多いなぁ・・・。

生命線を握る竜コンビは竜/白と竜/赤。
相棒がサポ赤でペンタスキュアーとはっちゃけているので
私はイレースでバイオ3消したり、足払いでスタンさせたりと
補助寄りで動いてみました。
モンクトロールが足払いですっ転んでる間に
ダブル夢想でトドメさせたりするといつもと違う脳汁出まs
アンゴンはしょっぱな被ってアレでしたが、
あとはモンクorナイトに交互にぶち込んでました。

獲物取り合いだったので撃破数は伸びませんでしたが、
死者が出なくてよかったです。
ある程度のリスクは承知の上でのPTですが、
やっぱり死なないに越したことはないですからね!

テレポやデジョンで戦場を離脱した後、
残って徒歩で帰ろうとしたいた二人が道中絡まれて
死んでいたような気もしますが、見なかったことにしまs

2006 11 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.11.05

またメリポに誘われた(FF11)

やっぱりディープブリージングのリキャを短縮しよう!

前回メリポ稼いだ後、もうちょっと考えてみようかと
溜まったメリポは使っていませんでした。
というわけでメリポを使おうかとヴァナイン。
LSメッセージが表示されると同時に
「メリポパーティいりませんか?」
と英語で誘われましったああああ!?

ナニコレ、新手のドッキリ?
テルしてきたのはガルモンク。
サポ白の竜騎士をポップと同時に誘うってことは
ヒルブレPTを作るってことなのかな?
入ってみるとソノサポジョブグッドみたいな事言ってるので
多分そうなんでしょう。
こりゃ今すぐ実行するしかねえー!
4ポイント消費してディープブリージング2段階へ!
これでリキャ15分から12分30秒に短縮です。

で、さらにモンク一人と竜騎士一人が加入。
詩人ともう一人探してるようです。
さて、これまでのノウキン三人衆は
モモモ>モモ侍>モモ暗と来ていましたが、
今回はどんな組み合わせになるかなー?

黒魔道士「【こんにちは】」

予想外だ。

竜竜モモ詩黒。
とはいえ、アタッカー枠として考えれば問題ないわけで。
タゲ取って肉盾になれない分は各種魔法でカバーということですね。

さて、こんな感じで完成したPT。
前回と同じトロール広場にやってきたわけですが
「モバイルPT」とか言いながら既にリーダは殴り始めてまs

いやいやいやいや、説明とかナッシング?
黒が必死にケアルしちゃってるんですが!

リーダが新たな敵を探してる隙に簡単にヒルブレPTの説明をば・・。
詩人は日本人だったのでいくらでも説明できるんですが、
黒には・・・えー・・・ヒールブレスがtab変換できないぞ・・・。

「【ケアル】【いりません】」
「ok」

うん、わかってもらえたみたい。

もう一人の竜騎士はウィルムアーメット装備でして。
でも、ヒルブレをディアで発動させるのはいいけど、
戦闘終わった後でも近くの敵にディア撃ってヒルブレするのは
どうかと思うよwwwwwwww

まぁ、始まってみれば特に問題もなく乱獲できます。
そしてリーダが殴りかかっていったのはオバケの近くにいるトロール。

いやいやいやいや、いやいやいや
いやあああああああああ!!!!!

当然のごとく生命感知されてガ系飛んできました。
トロールやってる間に次々とリンクしていく敵。
一人また一人と倒されていく仲間達。

最後は竜二人だけになり、辛うじてオバケは倒したものの、
トロール3匹も倒せません。しかも呪われてr
蘇生できそうな場所に移動して往生しておきます。
リレゴル使っておいて良かった。

リーダのLSメンも蘇生にやってきてくれたりしてPT立て直し。
ヒルブレPTにはオバケはやばいよと全員の脳裏に刻みつけて
狩り再開です。
そしてリーダが殴りかかったのは土エレの隣のトロール。

いやいやいy

まぁエレはガ系さえ食らわなければ殴り殺せるからマシですがね。
てか黒魔道士いるから絡んできてもなんとかなる感じ。
まさか、ここまで想定してPTを構成したのだろうか!
リーダ恐るべし。

こうして軌道に乗ったかに見えたPTですが、
ちょっと離席と言って停止した猫竜騎士が戻ってきません。
みんな、エモったりcallしたり嘆いたりするも、
ヒーリングしたまま微動だにしない猫竜騎士。
変化があったのは15分後。

狩場の真ん中でヒールしてるから絡まれt

なし崩し的に戦闘が開始され、倒すとそのまま狩り再開。
それはいいんだけどさすがにヒルブレ1枚はキッツー!
明らかに被ダメが回復量を凌駕しています。
しかしここで、黒のケアル。
精霊ヒャッホイして思い出したようにケアルするタイミングが
ヒルブレといい感じにシンクロしてます。
予想外だ。
まさか、ここまで想定してPTを構成したのだろうか!
リーダ恐るべs

この後、竜騎士が復帰したり、黒が離脱したり、モンクが加入したり。
なんとサポ竜でした。
モ/竜!
そうなると当然耳に輝くのはワイバーンピアス(ヘイスト+5%)。
ワイバーンの名を冠してるくせに、竜騎士には恩恵のないニクイ装備ですよ!
モンクはジャンプも含め、きっちり大暴れしていました。
格闘ジャンプもそれなりにダメージ出るのね。
3桁出てましたよ。ジャンプ大パンチ?
いや待てよ。
武器がデストロイヤーでジャンプしているとなると、ドロップキックか?
それともフライング・ボディーシザース・ドロップだろうか。
トドメはタックルからフィギアフォーレッグロックお願いしまs

そういえば、ジャンプってDA乗るけど蹴撃も乗るんですかね?

いろいろトラブルあったり、ライバルがいて獲物がいなかったこともあり
稼ぎは2時間で1万ほど。

私のこれまでの感覚からすると、稼ぎ1万ってそうそうなかったです。
1万というと凄いウマーな狩りだったか相当長時間やった場合だったので、
あれだけドタバタしてもこの水準ってのは凄いなーと思いますね。

現在のメリポは2.75。
@2.25稼いでディープブリージングをリキャ10分にしよう。

2006 11 05 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.11.04

メリポに誘われた(FF11)

ヒルブレPTに参加した時はサポ白用マクロで
プレイしていたわけですが、このマクロって
元々ヒルブレPTを想定していたわけじゃないわけです。

必要最低限のコマンドはセットしているわけですが、
並び順とかでちょっとロスがあってですね。
例えば、ジャンプマクロとヒルブレトリガーマクロが
同じライン上にあるとか。
片方のマクロはヒルブレにあわせたまま、
ジャンプやWSができるのが理想ですよね。

というわけでマクロ調整でもしようかとヴァナイン。
LSメンに挨拶するより早くバネストさんから
「ヒルブレPTしませんか」とお誘いがががが。

バネストさんが詩/赤、
さくさんが竜/白、
ゆーふぉにあさんが暗/戦
と来まして、残り2人ですね。
野良のモンクを一人と、「モンク1年ぶり」という
LSメンを強引に誘って竜竜暗モモ詩が完成。

場所はこれまで同様に戦績ワープから門を開けた先の
建造物周辺のトロール。
まずは建物周囲でリンク上等な乱獲を開始したわけですが、
なかなかの高火力です。
序盤に釣りまくってたバネストさんが死亡してしまったのを
除けば、結構バランスも取れていたのではないでしょうか。
ヒルブレPTの特性に対してメンバーがそれぞれ創意工夫すると
殲滅速度や安全性がガラリと変わりますね。

特に、野良で入ったモンクはヒルブレ経験者だけあって
効率的にヒルブレを貰う立ち回りをしていました。
具体的に言うとHP装備への着替え。
普段は最大HP1800ほどで大暴れしているのですが、
残りHPが1000になった時点で装備変更で最大HPを2000超にしていました。
1000/2000ならばっちりヒルブレ対象です。
竜視点からすると、安全圏でヒルブレできるので非常に助かります。
HP1000で赤くなるってのも凄い話ですがね!

あとは、ノウキン枠として参加した暗黒騎士のゆーふぉにあさん。
スタンとスリプル2の存在は大きいです。
オーバースローで極大ダメージが来た際に、一瞬でも動きを止められると
かなり違いますね!

肝心のヒールブレスの回復量ですが、さくさんがウィルムアーメット持ちなので
ヒルブレ2発の回復は平均で600を超えます。
私も(15分に一回だけ)対抗してディープブリージングしたり!
ディープヒルブレは500オーバーの回復でした。

バネストさんの鬼釣りもあって2時間で2万ほど稼いで終了。
3リンクでボコボコにされた時は死者でなかったのが不思議なほど。
なかなか熱い戦いでした。
個人的に一番扱ったのは一瞬の隙を付いての雑談ですかね。
ヒルブレ発動までの2秒間などを使ってボケを打ち込んだりすると、
スタン後の硬直などを使ってPTメンからツッコミが返ってくるわけです。
会話もまた真剣勝負。

さて、メリポが5になりました。
やっぱりディープブリージングのリキャを短縮するかな・・・。
一回で2分30秒縮まるのは結構大きいよね。

2006 11 04 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.10.30

退治してくれよう(FF11)

初めてサチコメに「メリポ希望」と書いて希望出してみました。
早速tellが来ました。

tell「help me」
tell「ok」

うおおおい、自分で勝手にokにするなwwwwwww
せめて「ok?」にしようよ!
しかも場所はクロ巣かよ!

以降、tell内容がピンインになってしまったので
何が言いたいのか【わかりません】

そんなことをしている間「ヒルブレPTしませんか?」と
ガル竜騎士から誘われたので参加しました。
完全野良でのヒルブレPTです。
竜騎士二人以外はヒルブレPT初体験な雰囲気。
「ヒルブレって何ですか?」って言われt
構成は竜竜侍モモ詩

モモ侍!?

途端に侍が高橋英樹に見えてきました。

戦績ワープでゼオルム火山に飛び、大扉を超えてトロールゾーンへ。
しかし大混雑です。
すでに3PTが乱獲中で、ほとんどトロールがいません。
数匹狩ったものの、こりゃ駄目だということで奥へ移動~。
海岸線に並ぶ建造物付近で乱獲開始。

ここも3PTいるよママン・・・。

暫く取り合い上等でやっていましたが、
「最初の場所のPT帰ったみたい」
という報告を受けて戻ってみたら、大混雑でした。
トロールが。

なんとPTが全部いなくなってました。【やったー!】
トロールが食い放題です。
早速建物の上に登ってトロール狩りまくリング。
(ただしマトンのWSがヤバイという話なので、からくりトロールは除く)

基本的にやることは前回と同じなのですが、
詩人がサポ白だったので、途中からプロシェルを任せました。
切れたのわかってても張りなおす暇がなかったりしててね!

それから、今回もモンクが事故死していたのですが、
詩人がバラでMP回復してレイズ。
死者が出ても戦闘は止まらず。
衰弱回復時のヒルブレが非常に危険ですが。

竜騎士は殴りつつも完全に支援行動を優先です。
HPが減ったらヒルブレ。
アンゴンで防御を下げ、メザラクで回避を下げる。
麻痺った人がいたらパラナ。
スリプル食らった人がいたらケアル。
石化した人がいたらストnそれは無理だ。
さすがに石化はサポ白じゃ治せん。

相棒がガルカということで、私のほうがMPあったので
複数ピンチ時にケアル2でヒルブレ発動させたり、
バイオ3をイレースしたりもしてました。
おかげでMPなくなっt

ヤグドリ前提でMP使い切ったんですけどね。
他にもアサルトで取ってたハイエタンクからハイエーテルを
グビグビ飲んでました。
ヒルブレやってるだけならサンクションリフレで充分。
バラードすらいりませんでした。

独占狩場に移動するまでが丁度30分で3000ほどの稼ぎ。
その後、2時間45分で32000稼ぎました。
またメリポ3溜まったよスゲー。

チェーンはあまりに忙しくて確認していませんでした。
10チェーンまでは記憶にあるんだけど。

てか、戦闘してる時に後ろを見るとトロールが3匹くらい
殴られ待ちで行列作ってて驚愕しましたよ。
これくらい連続戦闘になると、槍を構える動作すら大きな隙となります。
状況によっては武器を構えるのを後回しにする必要もあります。
戦闘開始と戦闘終了はヒルブレを発動できない致命的な瞬間ですから、
ちゃんとタイミング見ないと予期せぬ事故が起こります。

今回はとにかく戦闘終了によるヒルブレキャンセルが多発しました。
仕様とはいえ、厳しいです。

そして苦かったのはモンク死亡延べ5回(3回と2回)。
死亡率トップはやはりトロールのWS。
特にオーバースローが痛くて、700オーバーのダメージでは
一撃でタルモンクが消し飛びました。
HP800台でヒルブレ条件を満たしていなかったので、
厳しいダメージと言わざる負えません。

全体的に見ても、やはりタゲが偏ってる感じだったので
ここら辺満遍なく回ると事故も減りそうです。
野良だとなかなか調整も難しいですが。

それから想定外の死亡が1回。
これは土エレとの戦闘時もの。
皆でトロール殴ってたら突然ズガンとストンガスットンガァッ!
ドラ子達も大ダメージを受け、一瞬死を覚悟しましたよ。
一応ちゃんと殴り殺せましたが、あれだけ殴ってるのに
ストンガが止まらず、死者一名。

HP減った状態で魔法連打するヒルブレPTでは
エレとアンデットに要注意ですね。

今回はモンク3人ではなく侍が入りましたが、
WS連発するとモンク2名と遜色なかったです。
月光でタゲを取っていました。
しかし連続で食らい始めるとモンクよりHP少ない分ドキドキします。
結果的にはほとんど危ない状況にはなりませんでしたが、星眼してたのかな?
HP赤くなったら心眼で攻撃を見切れるとヒルブレ待ちに有利ですね。
ただ、「オーバースローをかわせない!」
と言っていたのでもしかしたらアレは心眼でかわせないのかも?

ともあれ、トロール共を次々と切伏せるモモ侍、強かったです。

ひと~つ人世の生血を啜り
ふた~つ不埒な悪行三昧
みっつ未来の大物だ
大ちゃんアッチョレ人気者
てんてん天下のいなかっぺ

・・・あれ?

2006 10 30 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.10.23

ヒルブレPTはいかがですか?(FF11)

はい、今日最初に紹介するのは、アルザビ在住のTさんからのお便り。
「最近ヒルブレPTというのが一部で盛り上がっています。
 是非体験してみてください!」
とのこと。
面白そうです。
すでにwikiまで出来上がっているんですね。

FF11ヒルブレメリポ@wiki
http://www19.atwiki.jp/drg_mnk/

それではいっていましょう。
竜竜モモモ詩で「ヒルブレPT」
どうぞ。

白門でふと希望玉サーチをしてみたところ、バネストさんが
竜騎士74で希望だしているじゃありませんか。
早いな~。
せっかくだから挨拶tellを送ってみました。

「ヒルブレPTやってみませんk」
「【興味があります】」

前準備。
まず装備です。
ヒルブレの回復量は飛竜の最大HPに依存するので飛竜HPブースト装備が大活躍。
ヒルブレの回復量を上げるには飛竜HPブーストが大事です。
今回チョイスしたのは
ワイバーンメイル、DCブレー+1、ホマムガンビエラ。
これで飛竜の最大HPが280増えます。
ワイバーンパーチ、アストレガーミトンは悩んだけど今回は見送りました。

それにしても装備することはあるまいと思っていたワイバーンメイルが日の目を見るとね。
他にも、レベル75でも実戦級に強化されたDCアーメット+1。
同じく強化された飛竜オートリジェネのDCメイル+1。
サポ白時に飛竜がオートリジェネを獲得するウィルムメイル。

かつてここまで「飛竜装備」を駆使したことがあったでしょうか。
これだけでも楽しくてしょうがない。

次にマクロ。
連発する必要があるのでヒルブレマクロは複数必要です。
普段はポイゾナによるヒルブレマクロしか使ってませんが。
予備としてプロテスによる第二ヒルブレマクロも用意。
ディアのが有効ではあるんですが、リンクして寝かしてる奴に誤爆するのが怖かったので。

それでは竜竜PT組んでヒルブレPT作成開始!

ヒルブレPTというのは基本的にヒルブレのみで回復をまかなうPTです。
コンセプトにあった構成を目指す必要があります。

まず、要となる飛竜のヒールブレスについて。
ヒールブレスって竜騎士にとっては基本ですけど、
竜騎士やってない人には存在はともかく細かい仕様は
理解されていないことが多いです。
竜騎士を始めた人に
「うちのドラ子がヒルブレしてくれません;;」
なんて相談を受けたのも1度や2度じゃありません。

ヒルブレの仕様を全て書くと長くなるので、
今回のPTにおける動きに限定して説明しますと。

サポ後衛でAF頭を装備した竜騎士が魔法を使った時、
PTメンバーにHP50%以下のキャラに対して発動する。
AF頭装備してないとHP33%以下にならないと発動しないので
危険度が増すため、AF頭は必須。

※注意事項
ヒルブレ発動直前に戦闘が終了するとヒルブレがキャンセルされるタイミングがあります。
魔法唱えてる間に敵が沈んだりしたら再度魔法を唱えといた方がいいかも。

ヒルブレのメリットは燃費の良さ。
例えば消費MP7の魔法でも200~300程HPが回復します。
デメリットはHP半分にならないと発動しないため、
事故が怖いことと、発動の遅さ。
竜騎士の魔法詠唱開始から実際に回復するまで数秒を要します。

これらメリットデメリットを考慮に入れると、
ヒルブレPTで最も重要なのは「最大HP」ということになるわけです。
HP1000の人は残り500になるまで発動しませんが、
HP2000なら残り1000でも発動するわけです。

まず有り余るHPといえばモンク。
ここはメリポ希望の人が何人かいました。
バネストさんが3人勧誘して戦術を説明している間に
私は詩人をサーチング。
うん、なかなかいないね。
とりあえずメリポ希望出してる人にtellしてみるんだけど

「すいません。やめておきます」

うん、まぁそんな感じ。
そこで、戦士で希望出してたLSメンにお願いして詩人に着替えてもらいました。
倉庫往復とか手間かけても貰っちゃってありがたい限りです。
竜/白・竜/白・モ/戦・モ/戦・モ/戦・詩/忍

ようやく6人揃い、いざ出発です。
あ、初めてサンクションリフレを貰いましt
目的地はゼオルム火山のトロールです。

ワープ地点から移動して最初のトロールエリアで狩りました。
最初はガンガンみんなのHP減って「ほんとに大丈夫か?」
という感じでしたが、ダブルヒルブレ発動すると
500以上回復するのでちゃんと回っています。

ちなみにうちのドラ子のヒルブレは主に265回復。
時々290回復してる時もありました。
ああ、これでウィルムアーメットがあれば・・・。

ガンガン連戦できるのですが、ライバルが2PTほどいたため
5チェーンもすると敵が枯れてしまって皆で探し回る状態でした。
なのでチェーンはなかなかつながらず。
といってもつながってないだけでひたすら連戦には変わりません。
最大で8チェーンだったかな?
私にとっては最高記録更新です。

詳細なデータはバネストさんと所に
http://banest.seesaa.net/article/25945472.html

休憩1回、獲物を探し回ってたロスがありましたが
2時間40分で25000程獲得。
トロールイッパイ狩場独占なシチュじゃないと、wikiに載ってるような
80チェーン!とか超絶チェーンは無理ですねー。
バネストさんは74での経験値なのでメリポと微妙に違うかと思いますが
概ね似たような感じでしょう。
私は今回だけで3メリポ貯まりました。
信じられない。
比較対象がないので自分にとっての絶対値で「すごい!」ということにします。
何しろ、メリポPTするのもアトルガンエリアで狩りするのも
どちらも初めてでしたから!

最終的にモンクが延べ4回の死亡。
基本的には事故死で、PTの特性上どうしても起こりえるのですが、
今後の反省材料です。
マクロの配置がヒルブレPTに合ってなかったとか、
複数人が瀕死になった時の回復順とか、いろいろと。
初めてってこともあって正直かなり必死でした。

あのオーバースローとかいうちゃぶ台返しが痛いですね。
ヒルブレ待ち状態で食らうと即死の危険性大です。
死なせてしまった人には申し訳ないですが、
「初めて全開モンクで戦えた」
と言ってもらったのは嬉しかったです。

2006 10 23 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.09.26

竜兵装マーク3(FF11)

2004.10.24 竜兵装
2005.03.27 竜兵装マーク2

2回目から随分と時間がたってしまいました。丁度1年半ですね。
当時すでにレベル75ですから、もうそんな長いことレベル75やってるんですねぇ。
振り返ってみると、裏のAF2はまだ一つしかないし、
空の装備は・・・ああこっちはこのあとヘカトンミトンしか取ってませんね。
リンバスなんて存在すらしてません。

空・裏・リンバスといったLS活動で装備を得てきましたが、
竜騎士用以外の装備はゲットしていないので「竜騎士装備=活動の集大成」
と言えるかもしれません。

では「ベンチ入り」メンバーをご紹介しましょう

●武器
 メザラク
 マーシャルランス
 ブールドナス
 デジョンカジェル
 ダークスタッフ

主力はゲイボルグ、オリハルコンランスからメザラクへバトンタッチ。
初めての高額合成を依頼して完成した品です。
殴ってると敵の回避が下がるのが楽しいです。
マーシャルランスはインパルスドライヴ用。
ブールドナスは骨もしくは突無効の敵用。
こういうのはいざと言う時こそ必要なので持ち歩いてます。
ソロではサポ白をする身としては闇杖も手放せません。

●遠隔
 アンゴン

ついに実装された投げやり。
まぁ改めて語ることはありません。
昔、ビシージでアンゴンが発動しなくなって悩んでいたら、
いつのまにか脱衣させられていたということがありました。
グラフィックが裸になってなかったから気づかなかったよ!

●頭
 ホマムツッケット
 DCアーメット+1
 ワイバーンヘルム
 ブルーリボン
 スカーレットリボン

長らく固定だったワイバーンヘルムから
リンバスでゲットしたホマムへレギュラー交代。
HP・MPアップ、命中アップ、ヘイスト効果と文句ありません。
ただSTRブーストがないのでWS時のみワイバーンに着替えてます。
DCアーメット+1はソロ時とヒルブレ前提PTでは必須。
+1に強化したことで防御力としても75用装備に引き上げられたことは
ソロ時での使用にとてもありがたいです。

将来的にはワラーラターバン辺りが加入する可能性がありますが、
ホマムあるからどうしようって感じです。戦績いまだにたまらないし。
オプチも、別になくても大丈夫だよね?
ま、どんなものより一番欲しいのは当然ウィルムアーメットですけどね。

●胴
 ウィルムメイル
 バローネコラッツァ
 アサルトジャーキン
 アミールコラジン
 DCメイル+1
 スコピオハーネス

現在最もレギュラー争いが熾烈なポジション。
状況によって変わります。
飛竜にサポジョブ能力付与というオンリーワン能力のウィルムメイルは
防御とHPブーストも優れています。
バローネは私が所持している中で最も高額な装備。
防御、攻撃が共に高いレベルで共存し、リジェネまで付くので
汎用性が高い装備です。最近はソロではバローネです。
出番は減りましたけど、アサルトジャーキンもまだまだ一線級。
「攻撃力だけ」を見れば最高ですから。
アミールコラジンはもっぱらおしゃれ装備として使うことが多いです。
攻撃と回避がかなりブーストされるんですが、他の装備と比べると・・・。
残心効果アップが凄い性能なら化けるんですけどねぇ。
DCメイル+1はSTRを大きくブーストするのでWS時に着替えています。
竜リジェネも「かつての能力が帰ってきた」感がありますね。
スコピオハーネスは実は出番がありませn

いつかはウィルムメイルを+1に強化してみたいです。
なんとヘイスト付きの胴装備ですよ。
裏タブナジアだから難しいですけど。

●両腕
 ウィルムフィンガー
 クリムゾンフィンガ
 ヘカトンミトン

PT時は命中の上がるウィルムフィンガーが基本です。
WS時のみSTRブーストでヘカトンへチェンジ。
クリムゾンフィンガはMPと防御を確保したい時、
主にソロで使用しています。

今希望してるホマム装備がこの両腕です。
取得できたら三箇所目のヘイスト装備として
レギュラーが狙えるんじゃないでしょうか。

●両脚
 バローネコッシャレ
 DCブレー+1

竜騎士としては外せないバローネコッシャレ。
STR上がるし、何よりジャンプ時TPボーナスが大きい。
このTPボーナスでTPが100%に到達するため長らく不動のレギュラーでした。
状況が変わったのはDCブレー+1の加入ではなく、バローネ胴の存在。
バローネ胴にもTPボーナスもあるので、これを装備してバローネ脚を外すという
選択肢が生まれました。
というわけでDCブレー+1です。
命中+9という下半身ではぶっとんだ性能が目立ちますが、
竜騎士としては最高の飛竜HPアップ装備です。
飛竜のHPはブレス効果にも直結しますから重要な装備です。

ここもいつかはホマムを装備してみたいですね。
ヘイストだけじゃなくてファストキャストも付いています。
ソロ時にはいいかもしれない。

●両足
 ウィルムグリーヴ
 クリムゾングリーヴ
 ホマムガンビエラ

ここのウィルムはおしゃれ&ヒーリング用。
最近はPTでもソロでもヘイスト付きのホマムが多いです。
ただ、ホマム足はDCブレー+1と見た目が合わないという欠点があるため、
青系のときはウィルム、赤系のときはクリムゾンとなります。


 剣侠の首輪
 スパイクネックレス
 リレイズゴルゲット

アサルトにてついに入手しました剣侠。
STRブーストにストアTPと完全にスパイクの上位装備となっているので
そろそろベンチ入りメンバーを再考する時期かもしれません。

●耳
 ブルタルピアス
 アサルトピアス
 ストームピアス
 フィジカルピアス
 フィジカルピアス

リンバスで入手した装備で最も活躍している装備、ブルタル。
サポ戦以外でもダブルアタックが出るというのは
サポシとサポ白の多い身としては非常にありがたい。
ラジャスリングとコンビを組むことでTP100までの
回数が短縮できるのも大きいです。
アサルトピアスも考えてみるとレギュラー暦長いですね。
いまだに外せません。
ストームピアスはアサルト内のみの効果なんですが、
野良参加が多いのでいちいちモグに戻らないように携帯してます。
フィジカルピアスはホマムで有り余るMPをHPに上乗せするため。

●指
 ラジャスリング
 ボムクィーンリング
 ルビーリング
 ファランクスリング
 ファランクスリング
 女帝の指輪

プロミッション最大のご褒美アイテムであるラジャスリングはやはり強力。
物理アタッカー好みブーストを各種詰め込みました的効果は外せません。
反対の指にはSTRブーストのルビーリング。
しかし最近はBQリングのことが多いです。
HPブーストって最も汎用的なブーストの一つなので。
竜ソロなんかは常にHP減った状態で連戦しますが、最大HP値が一番重要ですし。

●背
 フォーレージマント

ENMでドロップしたのを自分で買い取りました。
だから15%引きくらいになったんですかね。
それでも高かったですが。
遠隔系のブーストがいらない竜騎士としては
アメミ+1よりもこっちのがいいかなーと思います。

●腰
 ウィルムベルト
 オーシャンサッシュ
 ウォーウルフベルト
 ライフベルト

先日ゲットしたウィルムベルトが颯爽とレギュラーをゲット。
攻撃と命中をアップさせ、ジャンプ用にVITも上がると隙なし。
ウィルム入手前はオーシャンがレギュラーでした。
STRが上がることと、BQ同様HPブーストが大きかったです。
ウォーウルフベルトWS用です。
ライフベルトは出番がなくなりました。
命中欲しいならウィルム装備しますしねー。
スキル上げする武器もほとんどなくなったし。

装備品だけで鞄は44/60。
だいぶ厳しくなってきました。
モグロッカーをいくら拡張してもこればっかりは改善しません。
やはりもう少しそぎ落とすしかないですね。

ちなみに44個のうち17個が今年取った装備で、レギュラー率も高いです。
最近急速に世代交代が進んだ気がします。

今後の目標というか希望。
・AF2フルコンプ
・DC+1フルコンプ
・ホマムフルコンプ

DC+1はコツコツやってればいつかコンプできそうなんですが・・・。
後の二つは運次第ですね。

2006 09 26 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.08.09

錆落とし(FF11)

エンパシー検証とかねじ込んだりしたので日記の順番がよくわからないことに。
夏休み最終日に絵日記帳を前にしてる気分です。

白門をうろついているとユーフォニアさんからtellが

「竜暗シ赤白【死】【パーティ】」

やぁ素敵なパーティですね。
盾を入れればいい感じなんじゃないでしょうか。
そういうわけで、私が6人目で参加(ぇー

竜竜暗シ赤白

メリポPTじゃなくて、74の人のレベル上げに便乗してメリポ稼ぎウマーです。

アトルガンエリアは混んでるので旧エリアに行きますかということになりまして
懐かしのロメーヴへ!
いやほんとしばらくぶりです。
そもそもレベラーゲであんまりここ来てないし。
苦労してムーンゲートパス取ったのに全然出番なかったですからね。
パス持ってない人がいるから私がゲート開けるよ!
今日こそパスの出番だよ!

PT「今満月の夜だし、ゲート開いてるね」

オーケー、落ち着いて行こう。
まだ慌てるような時間じゃない(仙道風)。

満月ってことで中央部の橋が架かってます。
インスニして泉まで一気に通過。
何故か後続はゴーレムに喧嘩を売って戦闘してるし。
おいいいいい、あとヴァナ15分で橋なくなるって!
もう慌てるような時間だ!

おかげで閉まってしまったゲートを開くのにパスの出番ができましたけどね。

ゲートくぐったところの部屋だウェポンを狩りまくり。
ライバルいないから入れ食いです。
釣り手段が暗黒のポイズンだから文字通り入れ食いでs

やってみると結構イケましたね。
どんどん釣ってきます。
勿論前衛はみんなHP黄色いです。肝臓が悪いのかもしれn
後衛がMPないと申告すると

暗「だが止まらん」

やっぱり釣ります。
さすがNOUKINです。
でも水着はやめようz

竜騎士二人は両方メザラク、アンゴン【準備完了】
しかし回避ダウンも防御ダウンも先に入れたもの勝ち。

アンゴンは先にどっちかが入れると二人ともすっかり忘れてたりね!
うん、習慣ができてないものだからね。

戦闘は皆でボコられながらタゲ回しという非常に原始的な戦法でした。
砂丘時代が近いでしょうか。
こんなに被弾効果音を聞き続けたのは最近ではほとんどなかったかも。
今は極力被弾しない戦闘が多いですからねー。

以前ここに来た時は、仲間のスタン、フラッシュ、
あとはスーパークライム、送還再召喚まで駆使して
ウェポンの旋風を回避したものでした。
でも今はコールワイバーンが20分アビになったしね。
飛竜維持の緊張感が薄れたせいか・・・腕が低下してる気がする・・・。
もっとも4人でタゲ回してるからそうそうスパジャンができんけd

今回重要なのはむしろ自分に飛んでくる怒りの一撃。
ウェポンがルーレットのようにクルクル回りながら放つので恐ろしいです。
でもせめて自分がタゲ取ってるとわかってる時くらいは避けないとね!

そう、あれは初めてソロムグのウェポンで戦士レベラーゲしている時でした。
怒りの一撃は離れると回避できるよと教わって、必死になって習得しましたよ。
当時は一撃避けできるのが一人前の前衛のステータスって感じでした。
最小の離脱距離で回避できた時の気持ちよさ!

できないと若いころの自分より腕が落ちたみたいでイヤすぎです。
ドキドキしながらやってました。
うん、一応今でもできましたよ、一応ね。
必死すぎて怒りの旋風で後ろに下がったりすると超恥ずかしいんですが。

7000ほど稼いでメリポ3から4へ。
早速アンゴンを2段階にしました。これで45秒です。
30秒と45秒じゃかなり違いますね!

45秒がどのくらい長いかというと。
90対86で海南がリードしてて牧を弾き飛ばして花道がダンク決めて二点差まで追いついたんだけど三井のスリーポイントは無常にもリングに当たりリバウンド取った花道がゴリと高砂間違えてパスして負けちゃうくらいのドラマが詰め込めるわけですよ。

2006 08 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.08.07

緊急連絡の続き(FF11)

とりあえず、エンパシー歌コピーについての続き。

追加でちと検証・・・とその前に重大な事実が!
DCアーメット+1を装備していない状況での検証です。

歌もロールもコピー可能

装備全部外した状態でコールワイバーンして
自分でピーアンを実行。
そのままスピリットリンクでコピー。
飛竜のリジェネ効果と自分と飛竜のピーアン切れを確認。
PTメンのピーアンも同様にリジェネ効果、効果切れログを確認。

土曜日にやった時はリジェネ効果も効果切れログも出なかったのに
なんでじゃああああああ!?
前回は「ピーアンのみ効果」の時点でスピリンをして
飛竜がリジェネしないことを複数回確認してるんだけど。
今日(月曜)やったらDCアーメット+1なしで確実にリジェネしてる!

自分以外の竜騎士からも、歌とロールコピーできなかったって
報告を貰ってるんだけどなー。一体どういうことですか。
(そもそもネット各所のコピーできないっていうFAは一体!?)

というわけでDCアーメット+1の効果以前に
もうわけわからNEEEEEEEEE!!

ただ、ロールを何度もコピーしていたところ一回だけ
コピーできてなかったのが気になるところです。
スピリンしたのに効果切れのログが出てこない。
うまくコピーできな条件がある??

追記1:
DC+持ってない他の竜騎士からやっぱり歌コピーできないって連絡が・・・・。
そして私はシグネットかけてからスピリンしたら歌コピー失敗したんだけど、
まさかシグネットをコピーしてるんじゃあるまいな!

追記2:
バーサクはシグかけた後でもコピー成功。
えーと、バーサクはシグアイコンの左に表示。
歌アイコンとロールアイコンはシグアイコンの右側に表示。
・・・・・・シグアイコンより右に出るステータスってシグかけるとコピーできないんじゃね?

ちなみにロールでの検証。
ハンターロールやカオスロールを試しましたが、DC+なくても全てコピーできました。
コルセア側にログ切れたログ出力を確認。
ハンター>スピリン>カオス>スピリンで二つ累積することも確認。

さらに、
・竜騎士カオスロールの効果
・スピリン(ここで飛竜にカオスロールの効果コピー
・カオスロールがBustしてしまった!
・竜騎士のカオスロールが切れた
5分後
・飛竜のカオスロールが切れた

というわけで、コピーした後Bustしても飛竜のロールは健在。
その代わりコピーした後のWアップも意味ないと思います。

ただしコルセアロールはコピーできませんでした。

ついでにもう一つ。
食事はコピーできませんでしたが、ドリンクのオ・レはコピーできました。
ま、これは食事枠じゃなくてリジェネ枠だからでしょうけど。

2006 08 07 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

2006.08.06

竜騎士諸氏に緊急連絡(FF11)

エンパシーの歌効果コピーについて。
現状「歌はコピーできない」でFAでていたのですが、
怪しい現象が発生しました。

それは、詩人の一言が引き金でした・・・。

竜「マズルカするとドラ子置いて行っちゃう・・・」
詩「そこで【エンパシー】」
竜「いや、歌はコピーできないですよ」
詩「あれ、さっきマーチが切れたログが出ましたよ」

・・・・・・・なんだって!?

というわけで、エロスDRGさんにテルで報告しつつ
エンパシーしまくってたんですが、
その一回以降コピーできた形跡はなし。
詩人のログにも表示されず。

エロい竜騎士さんも独自に検証してみたもののピーアンなどで
回復は認められず。
うーん1回こっきりのバグか?
なんて思ってたんですが、一応解散前に検証をしてみました。

DCブレー+1とホマムガンビエラを付け外しして飛竜のHPを減少。
スピリットリンク実行→飛竜全快
もう一回DCブレー+1とホマムガンビエラを付け外しして飛竜のHPを減少。

飛竜のHP88%
飛竜のHP90%
飛竜のHP91%
飛竜のHP92%


飛竜のHP100%

回復してる!!間違いなく回復してる!
サポシなんでウィルムメイルでオートリジェネはありえず。
これはピーアンコピーできたのか?
あとは詩人のログに切れたって表示されれb

黒のデジョン2→竜騎士

ただいまアトルガン白門。

さて、ピーアンで回復しなかった場合と回復した場合の
違いは一点。

DCアーメット+1「スピリットリンク効果アップ」の存在

早速知り合いの詩人にお願いして試してみました。

竜騎士にピーアンVの効果
DCアーメット+1スピリットリンク実行
飛竜もりもり回復
詩人のログに「飛竜のピーアンが切れた」を確認。

竜騎士にピーアンVの効果
ホマムツッケットスピリットリンク実行
飛竜全く回復せず
詩人のログには竜騎士のピーアン切れしか表示されず。

以上のことから推察:
DCアーメット+1のスピリットリンク効果アップによって
エンパシーは歌もコピーできるのではないか?

私が試した限りはそういう結論になる現象でした。
だーれーかー、他の人も検証してくれないかな~。

てかDCアーメット+1の検証って見たことないんだけど、
エンパシー実装前からコピーできてたってオチないよね。
忍者のメリポアビ「忍具の知識」とかAF2で実装されてたし。

あとは他のノーマルエンパシーでコピーできなかった効果が
DCアーメット+1でコピーできるようになったかってのも
確認しないと行けないですね。

ちなみにとんずらは最初からコピーできます。
バッサバッサ高速飛行するドラ子カコイイ!

追記:
緊急連絡の続きにてまた違う検証結果が出ています。

2006 08 06 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2006.08.03

何かの効果アップ(FF11)

先日のバージョンアップで傭兵昇格クエストが追加されたのでやってみましたよ!
なんかまた個性的なNPC出てきましたね。貧弱なボウヤ。
で、ワジャームやバフラウ行って水汲んで来いってことになったので
サポ白行って見ました。

水を汲んで、次のポイントに・・・ポイン・・ト・・・に・・・
うおおお、ここはコリブリだらけだあああ。

気が付くと私は、水なんて忘れて槍を投げていました。

象さん広場でコリブリ狩ってみたなですが、凄いですねここ。
コントローラーが常時震動状態みたいな。
ズシーンズシーン。

沸いた象は即釣られるような人口密集状態。
黒と赤の大運動会会場って感じでした。
時々チゴーがピョンピョン跳ねてるのが怖かったですが。

水を汲みに来たのにメリポ3000稼いで終了。

DCアーメット+1のスピリットリンク効果アップを軽く検証してみました。
正直、スピリンて検証しづらいんですよねー。

まずドラ子のHPを減らさないといけないので、プロミヴォンホラへ。
レベル30制限エリアから出ると瀕死状態になりますからね。
そんで自分のHP全快させてからDCアーメット+1を装備してスピリットリンク!

 ドラ子のHPが562回復!

ふむふむ。
ではもう一度プロミヴォン出入りして今度はホマムツッケットでスピリットリンク!

 ドラ子のHPが580回復!

おお、回復量が増えてr・・・アッレー??
DCアーメット+1装備してない方が回復量多いんですがなんだこれ。

納得行かない上にソロだと自分のHP回復させるのがめんどくさいので、
アルザビに戻って検証を続行。
レッサーコリブリとドラ子をタイマンさせて、HPを25%にしました。
モグハウスで自分のHP全快にしてからDCアーメット+1でスピリットリンク!

 ドラ子のHPが610回復!

む、今度はかなり回復したぞ。
600以上の回復はあまり見た記憶ないなぁ。
これがスピリン効果アップだろうか?

で、DCアーメット+1をホマムに変えて、対照実験。
今度はちょっと減らしすぎちゃってドラ子のHPは19%。

 ドラ子のHPが480回復!

おお、確かにDCアーメット+1の方が回復量が大きいね!
・・・と納得したいところなんですが、もっと回数こなしてデータ蓄積しないとなんともいえませんね。
それ以前に、もし私が報告書を受け取る上司だったらプロミヴォン使った実験結果の説明を求めるね!

ドラ子のHPが25%以下でスピリンした時のみ効果アップとか隠し条件付いてたりすると堪らないなぁ。
ちなみに竜騎士の減少HPは、今回の実験内ではDCアーメット+1装備時のほうが軽減されるどころか
むしろ増えてました。
消費と回復どっちも増加だと超微妙効果なんですが、誤差の範囲とも言えるのでまだなんとも言えません。
消費HP減少のほうが嬉しかったんですけどねぇ。

なんにしろ消費量も回復量もバラつきが大きくて難しいですね。

2006 08 03 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.08.01

自己バージョンアップが行われました(FF11)

≪2006.08.01 妄想竜騎士バージョンアップ≫

[装備関連]
所持品に以下の装備が追加されました。

■頭装備:DCアーメット+1
防25 HP+12 VIT+8 MND+8 スピリットリンク効果アップ 飛竜:ブレスを効果的に使う
ドラケンアーメットが近東の技術力により本来の性能を取り戻しました。
ソロ戦闘時において防御力の向上が期待されます。
尚、スピリットリンク効果アップの内容につきましては、実際のプレイにてお確かめください。

■胴装備:バローネコラッツァ
防45 攻+13 リジェネ 敵対心+2 ジャンプ時TPボーナス
バローネコッシャレと同時に装備した場合、ジャンプ時にTPが18貯まります。
また、TPボーナスを確保したまま両脚装備をDCブレー+1に変更し、命中ブーストが可能です。
さらにリジェネ効果により、ソロ活動時のHP回復、PT連戦時のヒーラー負担軽減を実現します。
リジェネ回復量は2HP/3秒です。

■腰装備:オーシャンサッシュ
防6 HP+45 STR+4 INT-4
オーシャンベルト以上のHPブーストが可能です。
INTは下がります。

[既知の不具合]
現在、本バージョンアップに関して、以下の不具合が確認されています。
これらの不具合に関しての修正時期は予定です。

・レベル60制限にてドラケンアーメット、ドラケンブレーを装備できない。
・テレビが壊れてげーム画面を表示することができない。

2006 08 01 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.07.26

竜騎士メリポアビ第一印象(FF11)

久々の大規模バージョンアップ。
早起きして朝飯の準備をしながらバージョンアップしました。

作業中、公式見て一番目を奪われたのはワモーラ成虫ですかね。
げええええええ、羽化しとるううううう!?
あんなのにイキナリ襲われたら悲鳴上げるね。

ワモーラ幼虫のいっぱいいた広場あったけど、成虫になってるんでしょうか。
いや、むしろポップ時は幼虫なんだけど放置しとくと成虫になるとかどうでしょうか。
放置していると目の前で次々と羽化していくワモーラ。
火山こえー・・・。

ところで公式のメリポアビ情報を見ても竜騎士のアビ内容が待ったわかりませんでした。
アンゴンてなんだアンゴンて。
ググったらベトナム料理って出たz

さて今回の大規模バージョンアップの目玉の一つ、メリポアビ実装。
ようやくという感じですね。
勿論超注目していました。
1ヶ月に1ポイントくらいづつコツコツ溜めてきたメリポ。
VU時点で9ポイントになっていました。
事前の情報から1つ習得するのに3ポイントのようなので
3つ習得できますよ!

とりあえず出勤前に一発試してみようとログインしてエンパシーとアンゴンを習得。
この二つを取るのは確定していました。
使えるアビなのかどうかとかは関係ないです。
今までと全く新しいことができる、という点が重要でした。

サポ忍でバタリアに出て空蝉の術を実行。
そしてエンパシー!
あとは敵がドラ子を殴るよう仕向けると・・・。

 幻影1体がqiqiruの身替わりとなって攻撃を受けて消えた

飛竜空蝉の術実装キタコレ。
範囲攻撃にさらされた際にドラ子の生存率が上がる予感。

アンゴンも試し撃ちしてみたかったけど、装備品「アンゴン」が入手できず。
競売覗いたらトマホークは売ってたけどアンゴンなかったんだよねー。
ってもう出勤しないとおおおおおお!

今回追加されたカテゴリ2は1つのアビを3段階まで上げることができて、
カテゴリ2内の合計で6段階まで。
つまり全てを3段階にはできないので取り方考えないといけませんね。

既にエンパシーとアンゴンに6ポイント使っているので残り3ポイント。
新しいの1個取るか、もう1ポイント稼いで何かを2段階にするか・・・。

現状自分が把握している範囲で竜騎士メリポアビあれこれ。

■ストレイフ
ジョブ特性。ブレスの命中率アップ。
最初は3つ目にこれを取ろうと思ってたんですよ。
威力的には期待してないけど、ジョブ特性だからPT戦で常に恩恵があるし。
でも、効果が体感できるか微妙な感じがして・・・。
うーん。

■ディープブリージング
次に撃つブレスの効果アップ。
一段階でリキャスト15分。三段階でリキャスト10分。
さしずめ「飛竜の印」みたいな感じですね。
攻撃ブレスの威力アップ、ヒールブレスの回復量アップが期待できます。

あって損はないアビですが、15分に1回では戦術的に組み込むのが難しい。
いざという時にあったら便利という系統。
でも確実に効果が体感できるからそのうち欲しいかなぁ・・・。

■エンパシー
ジョブ特性。
スピリットリンク時に竜騎士にかかっている良いステータス効果を飛竜にコピーする。
一段階では一度に一つコピー。三段階で一度に三つコピー可能。

食事はコピーできませんでした。
アビ、忍術、魔法といろんな効果をコピーできますが、コピーできないものもあります。
ここらへんどういう基準なのかは現時点では不明。

空蝉とバーサクをコピーできるのはバタリアで確認しました。
しかしバタの敵じゃダメージキャップしてて検証にうまくないので
アルザビにもどってコリブリと蜘蛛相手にソロでいろいろ。

プロシェルはコピーできたけど、ストンスキンやリレイズはできませんでした。
いや、リレイズはコピーできても発動させることができないだけかもしれませんが。
また、プロシェルかかってる状態でスピリンした場合、
プロとシェルのどちらがコピーされるかはランダムっぽいです。

次に、コピーできる数。
段階を上げると「一度にコピーできる数が増える」とあります。
つまり2段階にあげると1回のスピリンでプロシェルを両方同時にコピーできるのでしょう。

では複数回に分ければ複数コピーできるのか?

結果はできる。
一段階では一度に1個しかコピーできませんが、3分後にもう一回やれば2個目コピーできます。
つまり2回やればプロテスとシェルの両方ともコピー可能。
持続時間もコピーしているらしく、切れるのはスピリンからの時間と関係なくコピー元の竜騎士と同時に切れます。

自分にプロシェル

スピリットリンク(プロ、もしくはシェルをコピー)

3分後スピリットリンク(プロ、もしくはシェルをコピー)

30分後、竜騎士とドラ子のプロシェルが全て同時に切れる

そういうわけで、
三段階だと一度に3個コピーできるけどそこまで強化しなくてもいいかなーとも感じました。
二段階あれば3分で四つコピーできるしね。

気になる点は、2回目以降のスピリンも完全ランダムコピーなのかどうかですが、ここはまだ検証できていません。
(つまりプロコピーした後、またプロをコピーしてしまうことがあるのかどうか)
重複しない効果の中からランダム、であって欲しいところです。

最後に注意したいのは、エリチェンで消えるらしいこと。
せっかくコピーしてもエリアチェンジしたらまた最初からコピーする必要がありそうです。
それから、自分で自分にかけた魔法・アビをコピーした時はいいんですが、
仲間がかけてくれた効果をコピーした場合は仲間が仲間にかけた魔法扱いになると思われます。
効果が切れたログが表示されなくておかしーなと思ったんです。
(プロシェルをかけた白魔道士のログに出てたのか、確認するの忘れました)

実は、カテゴリ1のスピリットリンク使用間隔短縮が
エンパシーリキャスト短縮と同義だということに気づいたり・・・。

■アンゴン
敵に槍を投げつけて、防御ダウンさせます。
リキャスト3分。防御ダウン効果は30秒。
3段階まで上げると効果時間が1分まで延長。

矢弾スロットに「アンゴン」という消費型投擲槍を装備することでアビ使用可能になります。
装備品「アンゴン」は白門で1本248ギルで売っていました。99スタック。
木工合成ですが、買ったほうが早いかな。

それなりのダウン率があるらしく(20%前後?)、ダメージアップが体感できます。
ソロでは勿論、PT戦で仲間にも恩恵があるという素晴らしいアビですね。
大車輪にこの効果があれば素敵だったのにね!

アンゴンは投擲装備消費型ですが、遠隔攻撃ではなくアビリティです。
そのため気孔弾のように(射程は短いけど)走りながらでも瞬時に発動します。
しかしながらモーションはいつものアビ用モーションではなくの投擲モーション。
つまりどういうことになるかというと

・竜騎士のアンゴン!
・槍を構えて投擲体勢
・ズギャっという効果音と共に敵が赤ネームに
・槍を投げる

当ててから槍投げてるよコレ。
命中したという結果が先に発生するんですか。
恐るべき槍です。

ところで、サポ白でコリブリをソロでやった場合、
DAが発生しなければTP0から100になるまで30秒ほどです。
アンゴンの効果時間も30秒のため、アンゴンで釣ると
ギリギリWSが防御ダウン効果中に間に合いません。
2段階にして効果時間を45秒にする意義はあるかなー。

現在はWSに間に合うように、一発殴ってからアンゴンしてます。
問題はこうすると見た目がアンゴン投擲じゃなくてメザラク投擲になることですが!
ちょwwwそれ投げちゃ駄目wwwwwww

アンゴンモーションキャンセルジャンプが理想かな。
最後は大パチンで〆です。どんな攻撃なんd

追加:
VU直後のメンテによって
「アンゴンがミスした時のエフェクト」
という表現があり、アンゴンがミスすることが判明したんですが。
今のところ一度もミスというのは見たことがありません。
相手にアンゴンによる上書きができない効果が付与されていた場合に「効果なし」と出ています。
(先に防御ダウンが入っていた等)

非常に成功率(命中率?発動率?)が高いのか、「効果なし」がミスのことなのか。
「ミス」という表記がどういう状況をさすのかなぁ。

2006 07 26 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

2006.07.05

痛そうな槍(FF11)

競売での素材価格を睨んでいたところ、
丁度所持金内で納まる値段になったので
一気呵成に全部揃えてしまいました。

これでメザラク素材集め完了!

あとはLSの鍛冶師に頼んでアルザビウーツを作ってもらいました。
白門の大通りのど真ん中で合成成功で第一関門突破。
次に同じくLSの木工師に最後の合成おば。

割れたりすることなくストレートに合成完了。
ついにメザラク完成ーー!

早速デジョンタルに飛ばしてもらったロランのゴブを数匹狩ってみました。
きっちり回避ダウン効果が発動しますね。
思い出した頃とかじゃなくてちゃんと期待できるところが素晴らしい。

さー、早く実戦で振るいたい!

今回の合成で去年から溜めていたお金がついになくなりました。
ま、お金は使うためにあるのでいいんですが。
これからは裏やリンバス代を意識的に確保しておかないと。

ちなみにかかった費用。
クロマ鉄鉱×3=300万
ブラッドウッド材=40万
ウーツ鉱×2=16万
プラチナインゴット=11万
ワモーラ糸=3万
鉄鉱×2=2000

自分で掘ったクロマ鉄鉱×1=プライスレス

あの火山はアダマン鉱でできているのじゃよ・・・・。

2006 07 05 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.06.29

メザラクへの道(FF11)

メザラク合成用の素材、コツコツ集めてるんですけどね。
クロマは値下がりしてたんで競売で先行して2個購入。

翌日LSメンから「メザラクおめでとー」とか言われる不具合。
まだ合成してませんから!

具体的に言うと、ウーツ鉱が全く売ってなくてアルザビウーツにできなかったわけです。
何故かさっぱり売っていないウーツ鉱。
デュナミスでドロップしてるのは見かけるけど、他に入手方法ないのかいな。
と調べたらなんだ、ゴブリンが売ってるじゃありませんか。
価格は100バイン紙幣9枚ですね。

払えるかーーーーーーーーー!!!

ギル換算で2、3000万するんじゃなかろーか。
1バイン9枚ならまだ現実的だろうに(それでもめちゃくちゃ高いけど)

そしてその翌日、ようやくウーツ鉱を買えたんだけど、
頼んでた鍛冶職人がログインしてないのでえーとどうしようかこの金属片。
ポストの中がまるで石炭化学館。

しかし問題はこれだけではありませんでした。
ブラッドウッド原木が全く入手できません・・・。
競売でも動きがない。
しまった、金属部分にばかり気にしてましたけどこれは木工合成でした。
持つところは木なんですね。

入手経路を調べてみたらマムーク伐採のレア。
・・・今度はマムークか!
クロマばかりに目が行っててノーマークでした。
まさかり持って今度はマムークにこもるのかー・・・。

今合成すると穂先だけのメザラクができあがります。
投げたら戻ってきそうです。

2006 06 29 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.06.14

きまぐれドラゴンロード(FF11)

自分が標的となっていなければ効果の発動しないキラー効果は
盾役かソロの時以外で恩恵にあずかることはあまりありません。
ゆえに私がジョブ特性ドラゴンキラーで最も数多く怯ませた相手はドラゴンではなく、
味方の赤魔道士とナイトとなります。

 赤魔道士は竜騎士にケアルを唱えた
 →赤魔道士はひるんでいる

 赤魔道士は竜騎士にヘイストを唱えた
 →赤魔道士はひるんでいる

「クリムゾン装備者はデーモンとドラゴンキラーに怯む」
高い防御力とHP・MPブースト、クリムゾン装備は高性能を誇るかわりに
デーモン属性とドラゴンキラーに怯むという欠点を持っています。
しかし、そのような属性の敵と戦うシチュエーションが限られているため
普段はその欠点を意識することはほとんどありません。

ここで、主語を変えると事象が同じでも印象は変わります。
「竜騎士はクルムゾン装備者を怯ませる」

以前「ドラゴンキラーでもっとドラゴンがひるみまくればいいのにね」
と言われたことがありますが、クリムゾン装備者が味方にいる場合には
間違いなく最も被害を受けるのは味方でしょう。
PTメンバーをドラゴンキラーにするエンシェントサークルなんて
クリムゾン装備者にとって嫌がらせととしか思えません。

何が言いたいかというと、竜忍モ赤赤赤で野良アサルト「黄金の遺産収集作戦」行ってきたら、
いっぱいいっぱい怯ませましたというお話。

味方にすら恐れられたとか表現するとカッコイイかもしれn
きっと座席は教室の一番後ろで、昼飯は一人で屋上で取ります。
後は雨の中、捨てドラ子に傘をさしてあげるところを見られて
好感度アップ&フラグゲットしますね。

2006 06 14 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.05.22

コリコリブリブリコリブリブリ(FF11)

世界BCで盛大に経験値を散らしてしまったため、
緊急に経験値を稼ぐ必要に迫られました。

というわけで、ソロでコリブリ狩りに挑戦です。
アトルガンの街を飛び出せば、すぐに目に入る敵。
ノンアク、ノンリンク。
ポップも早いと、まさに空のフラミンゴを髣髴とさせる鳥です。
でもディアで釣ったらオウム返しの秘儀でディア食らいました。
なんて奴だ。

まずは街の周辺にいるレッサーコリブリ。
75から「楽」表示。
サンクションと女帝効果で経験値60~77。
ブリストして戦うとヒールブレス不要。
というかHP半減しないから発動させられない。
連戦できるのでかなりパフォーマンスのよい狩りです。

まぁそんなおいしい環境では当然ライバルも来るわけで。
途中からソロのライバルばかりかレベラーゲPTもやってきたので、
さすがに枯れてきました。
あと必死に取り合いしてると夜に出現するフォモルがおっかない・・・。

で、お次はちょっと奥地にいるレッサーじゃないただのコリブリ。
こっちは75から「丁度」表示。
こっちは「丁度」
さすがにヒルブレないとヤバイです。
サンクションと女帝効果で経験値105~123。

ヒーリングなしの連戦は可能だったけど、思ったよりリスキーでした。
コリブリって致命的なWSはこないんだけど、
こちらのTPを0にする技があるんですよね。
ペンタのダメージをアテにしてると思わぬ苦戦を強いられます。

人のいない場所でやっていたのですが、人通りはそれなりにありました。
時々、通しすがりの方に辻ケアルを頂いたりして。
やっぱ、HP半分キープで戦ってると危なっかしく見えるんでしょうかね~。
とりあえず3000程経験値戻したじぇー。

あとで調べたらコリブリって食事効果を吸収する技なんて持ってるのね・・・。
・・・あ!ああー!あれか!
なんか毎回食らっても「効果なし」って出てた技か。

うんそう、計算通り。
これがあるから食事してなかったんだよ~。

2006 05 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.05.05

忘れてた感覚(FF11)

実は、アトルガン実装するや立て続けに死亡(フルロスト含む)して
ちょっと経験値が寂しくなってきました。
アトルガン戦績もワープ一回分しかないし。
どっかに経験値の稼ぎ口はないものかと思っていたら、
LSメンがメリポ行くと言うので付いていきましたよ!!

ドゥブッカでメリポ

ワープ開通した場所でメリポキタコレ。
てか私のメリポの大半はENMと空トリガ取りで得たものなんで
メリポ稼ぎメインってほとんどやったことないんですよね。
うん、そして今回も経験値モードだから結局メリポ稼ぎじゃないんですが。

竜忍ナ黒赤

サポは何でもいいという言葉に甘えてサポ戦で。
監視哨を出てすぐの場所で戦闘開始。
フンガーフンガー言ってるミイラ男を乱獲してみる。
・・・あれ?フンガーはフランケンだっけ?まぁいいや。

殴り始めてすぐに気づいたんですが、すさまじくダメージが出ます。
なんじゃこりゃ。
見ると殴りも精霊も凄いダメージです。
まー、ダメージの数字がデカイだけで戦闘そのものが楽ってわけじゃないですが。
多分HP大目なのかな。
完全にダメージがインフレ化してます。
あとこの敵ってばジョブによって手数も違うようで。
微妙に空蝉が回らない場合があるようです。

で、ドンドン移動しながら狩っていったらドンドンリポップし始めましてね。
2匹リンク、さらにインプまでadd。
集中砲火食らって忍者が撃墜。
マラソンする場所もなくさらにリポップ。

やむなく監視哨の中に逃げ込みました。
エリチェンはしないけど、中には敵こないので。
OPとは比較にならないほど危険な場所にあるだけあって頑丈な門扉が頼もしいです。
・・・離れないと扉越しに激しく攻撃してきますがね・・・。

えーと、すいませんちょっと舐めてました。
いや、決して手を抜いていたわけではないんですが、
心構えが緩んでました。
メンツが慣れてる人たちだったってーのもありますが。

あとサポ戦でレベラーゲっちゅーのもかなりのブランクがあったわけで。
ちょっと長いことサポシに漬かりすぎてた。
通常攻撃でのヘイト感覚とかアビの使い方とかお粗末にも程がある。
ダメだダメだ。イット缶を見つけてきて頭突きだな。

うおりゃーーー!反省終わり!

思い出せ!サポ戦以外選択肢のなかった時代を!
スパジャン、送還を駆使して範囲攻撃を回避していたあの頃を!

その後は、まぁなんとか昔の感覚を思い出しながら戦闘。
そうそう、このタゲをとってすぐに投げ返す感覚がね。
あー、やっぱりまた竜でレベラーゲ戦闘がしたいなー。

赤魔道士がパソコンの不具合により30分に一回より落ちる不具合もありまして。
あまり長時間はやれませんでしたが、経験値はカンストしました。
戦績も数回のワープ分は確保!
てか30分に1回落ちるってそれなんかヤバい病気なんじゃ(パソコンの)。

2006 05 05 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.02.03

槍収集(FF11)

私が所属しているリンバス部のあるビルには
同じフロアにENM部という部署もありまして。
日夜各地のENMを回って経験値と戦利品を入手しているそうです。

そんなENM部より押し売rもとい備品販売のお知らせ。

LS「岩融買いませんか?」

岩融・・・・確か前に同一仕様の潜在武器シリーズとして
他の武器と一緒に追加された武器でしたよね。

岩融 Rare D66 隔396 潜在能力:D71 Lv73~ 侍竜

潜在能力の発揮条件はTP100未満の時。
これはWS時も含まれます。
100%即撃ちモードで戦う時は強くなる武器ってことですね。
ただ、ランスがデフォの竜騎士にとってはD71は
特筆すべきものではないという問題はありますが。
カタログスペックはオックスタンとあまり変わりませんね。

しかし!どうやら隠し能力がもう一つあるようです。
潜在能力:攻+24

攻撃力+24!?
アサルトジャーキンの攻+18ですから結構なブーストですねー。
もしかしてこれ結構高額装備!?
早速競売で値段チェック

50000で安定

LS「岩融買う!」

というわけで新両手槍ゲットー。
早速装備してみると、グラフィックはこれまで持ってない種類でした。
権藤鎮教なんかと一緒のグラみたいですね。
いわゆるゴッツイ薙刀系。
この形の一本欲しかったのでいい買い物でした!

早速バタの球根当りを切り刻んでみたり。
両手槍モーション的に、薙ぎ払う動作がこれほど似合う
形もないですね。
足払いなんて払うどころか足を切り落としてますよ!

さて「岩融」ですが、「イワトオシ」と読みます。
由来は武蔵坊弁慶の持っていた薙刀です。
なんでも刃の部分だけで三尺五寸もあったとか。
・・・・え?刃だけで1メートル以上??
えーと・・・1/3モデルとかそんな感じで。
しばらくこれ背負って出歩こうと思います。

岩融背負ってたら今度は空活動メンバーから呼び出しが。

LS「ENMの戦利品を押し付けるよ!」

なんですか両手槍ドロップが最近流行ってるんですk
マーシャルランスげっとー。
これまた今まで持ってなかったグラフィックでしたイェー

ちなみに競売価格は10000ギルでしt
ENMで出る槍ってやっすいんだな!

マーシャルランス D84 隔492 TPボーナス Lv72~ 竜

TP100で撃つと、TP200で撃ったのと同じ効果になる槍ですね。
TP100以下で真価を発揮する岩融と100以上で発揮するマーシャル。

両方錬金釜につっこんで融合させたくなっt

2006 02 03 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.12.27

竜剣せよ!ドラグーン(FF11)

週刊少年ジャンプでブリーチって漫画が連載してるんですが。
これに「卍解」っていうのが登場します。
いわゆるスーパーサイヤ人的瞬間パワーアップですが。
その効果・シチュエーションと二文字の名前のせいか、
どうも竜剣と卍解のイメージが被ってしまいます。
「始解」の時のセリフも好きですけどね。
(「霜天に坐せ氷輪丸」とか)

そういえば今週号のブリーチではまた新たなパワーアップ時の
掛け声が登場してましたね。

「 限 定 解 除 !」

ゴメン本気で噴いた。
どこの免許センターかと。

セルビナ裁縫ギルドの開店待ちしてたらLSメンから
「フェロー上げ行かないか」
と誘われて即デジョン。
実はタクティクスパールを使い切っていたので取り直さないといけません。
虚ろ調査クエは発生しているので、ちょっとメアにでも行ってきますね!

白/黒に着替えてテレポメア。
壊れたテレポイントからプロミヴォンメアへ。
敵がいなかったので一直線に走って???タゲる。
虚ろ調査終了。

PT「はえーw」

他の二人がメアからメリファトに移動してる間に終了しました。
これでフェローに経験値300はコストパフォーマンスいいですね。
すぐにデジョンでジュノに戻りタクティクスパールゲット。
竜/白に着替えて二人を追いかけ、いざオズトロヤ!

竜モ黒フェフェフェ。
オズトロヤの暗号部屋前十字路で乱獲乱獲です。
楽敵だから微妙に経験値もゲット。
というかトライアルポール潜在消しですよおおおお!

メイン盾は73のタルモ/忍。
竜と黒で適当に回復とかするわけですが、二人で両手棍が強力。
テーカーテーカーテーカーで全くヒーリングいりません。
竜騎士だと一発でMP全快する素敵なWSですよ!
たまにフルスイングで核熱連携してポイント稼いだり。
夢想>フルスイング連携は普通に実用的なダメージでますね。
あとこういうシチュエーションだとハイジャンプの
ヘイトコントロールがかなり有効です。

一回だけ草刈りとガ系連発でフェローを逝かせてしまいましたが、
シグナルパール、取ったばかりのタクティクスパール全部使い切って
一気にレベル49に!!ひゃっほー!
連携に割り込んで核熱もっていったのは忘れてあげるよ。
何度来てもゲットできなかったトルネドをゲットできてご機嫌ですから!!
【やったー!】古代魔法三つ目!
フリーズとバーストしか持ってないのがモロバレ。

終了時間も近くなってきたのでそろそろ最後にしようかという時。
私と黒で丁度の忍&黒を釣ったんですが、
タルモンクは別のところで戦闘開始していまして。
まぁ二人で何とかなるかなと思ってたらいきなりサンダガIII被弾ですよ!
ぎゃーーー!!
フェローが!フェローが死ぬ!
え、えっとケアルしないとってMPがないよ自分達もHP減ってるんですg

またしてもフェローを逝かせてしまうのかと思ったその瞬間、
タルモンクが戦っていた敵を撃破。
それで丁度規定数に達したため戦闘中にもかかわらずフェロー即帰還。

フェ「今日は絶好調だったぜ!」

ナーイス!
間一髪戦闘不能になる前にいなくなってくれました。
絶妙のタイミング。
さぁあとは目の前の2匹をぶったおすだけ。
よくもハラハラさせてくれやがったね
ちょっと久しぶりに本気出させてもらおうかな?

「お前は逃げろ!」
「そんなことできるわけないだろ!」
「勘違いするな。自分だけならどうとでもなる。先に行け!」
「くっ・・・わかった。死ぬなよ!」

「クックック、タノモシいアイボウダナ。ニゲテシマッタゾ?」
「ああ・・・好都合だ」
「ツヨガリはヨセ。マズはキサマからジゴクにオクッテヤる」
「あいつには・・・この姿を見せたくなかったからな」
「ナニ?」
「・・・竜 剣 !」

竜騎士はわずか1秒で竜剣を完了する。
では、竜剣プロセスをもう1度見てみよう。
飛竜の聖印エネルギーが、アークのクリスタルラインにスパークする。
増幅された聖印エネルギーはプラズマブルーエネルギーに転換され、竜騎士に焼結されるのだ!

モ&黒「キター!」

ジャンプ!ハイジャンプ!
くらええええTP300%竜剣大車輪!!!

ミス!

モ&黒「(´_ゝ`)」

そんな目で見るな。

2005 12 27 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2005.12.13

超必殺技習得(FF11)

13日は出張の準備があるため午前5時起きしました。
もしかしたらもうバージョンアップできるかも!
とFF11立ち上げてみたところ「プレイ」ボタンは暗いまま。
「プレイできません」というメッセージが。

うーん、残念と思って戻ろうとしたその瞬間!

チャリーン

プレイ→バージョンチェック
うおおお○ボタン!

というわけでバージョンアップ開始の瞬間を目撃しましたイェー。
チェックファイルのDLは一瞬。
ダウンロードの予定時間表示は21分とほぼ理想値。
快適にバージョンアップできましたとさ。

出勤前にヴァナインしてみると、全エリアで800人ほど。
うーん快適。
LS会話では
「ディアボロスのオファー受けた」
とか
「バハムートのオファー受けた」
とか
「セルビナミルク効果アップwwww」
とか
「料理書巡回コースにタウロスが!?」
とか悲喜こもごも。
ジュノシャウトはディアボロス一色でした。

そんなお祭り騒ぎの中、私の目的はただ一つ!!

竜騎士SPアビリティ:竜剣

出張に行く前にこれだけは目に焼き付けておくじぇー!

■予習

公式アナウンスにより判明していたのは以下の通り。

・ステータスに応じて竜騎士がパワーアップ
・ジャンプに防御ダウンの追加効果
・ハイジャンプにTPダウンの追加効果
・スーパージャンプに背後の仲間のヘイト半減の効果

スパジャンの仕様は結構変わってますね。
ヒャッホイした黒の前でスパジャンすればいいんでしょうか。

■実践

バタリアの敵だと速攻死ぬからテレポでアルタユへ。
(アルタユに人口2人!)
コールワイバーンして近くにいた丁度のルモリアンに攻撃!

いくぜー!
竜騎士の真の力を見せてやる!
そして見たら死ねえええええ!

 竜 剣 (卍解っぽく)

ドラ子がタゲ取った瞬間に竜剣したらタゲこっちにきたのでヘイトあるんですかね。
とりあえず
竜剣前:110~160ダメージ
竜剣後:120~180ダメージ
でした。
勿論ダメージは幅があるんで一概には言えませんが、パワーアップはしてそう。
サンプルが少なすぎるんでまだまだ参考にもなりませんが。

ジャンプ、ハイジャンプしてみましたが防御ダウンなどのログは出ませんでした。
出応えがなくてよくわかんね・・・・。
そしてスパジャンの確認はソロじゃ無理wwwwwww

パワーアップ具合ですが、サポ白防御装備にもかかわらずSTRが合計100超えてました。
装備+食事+竜剣で結構ブーストかかる模様。
大車輪は600ほど。
サポ戦攻撃装備でのアップ具合を確認してみたいところです。

他にも、HPが増えたような?
いつのまにかTP溜まってたんだけどTPも増えた?
とかいろいろわからないです。
てか一度にそんなにイッパイ確認できませんでした。
2時間に一回しかできんし。

そうそう、竜剣した瞬間噴いたのは画面上に表示される状態アイコンですかね。
顔がwwwwwwドラ子の顔がアイコンにwwwwww

楽しい時間も1分ほどで終了。
あーいかん、ただ殴ってるだけじゃ死ぬ。
やばいやばい。
HPが赤くなった。
ドラケンアーメットをかぶってと・・。
ドラ子!ヒールブレスを!

・・・・・?

ヒールブレスはどうした!?

ドラ子「私はあなたの心の中にいますよ」

ドラ子INEEEEEEEEE!
竜剣使うとドラ子消えるだとおおおおおお!?
いかん、死ぬ!
カモンドラ子!コールワイバーン!

リキャスト 00:15:23

竜騎士は倒された

2005 12 13 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.11.23

妄想竜騎士のコールワイバーン(FF11)

発表があった日はいろんな人と同じ話題いついて話して終わった気がします。

竜騎士の調整に関して
http://www.playonline.com/ff11/information/1122.html

まずはバージョンアップで何かしらの変更があるということに喜びましょうか。
放置が一番寂しいですからね。
そして新しい要素が追加されるというのもワクワクしますね。
現在の竜騎士の姿がなくなるという一抹の寂しさもありますが、
来月のバージョンアップを楽しみに待つことにします。

今回の竜騎士修正点は大きく分けて三つ。

・飛竜にモクシャ
・コールワイバーンがサポで使用不可能な20分アビに
・コールワイバーンに変わる新たなSPアビリティ実装

飛竜にモクシャっていうのは・・・まぁ単純な強化修正でしょうかね。
飛竜の攻撃は弱い敵に対してめちゃくちゃ強いので、
そこらへんもあって与TP多目だったのかもしれませんが、
肝心の格上相手でそれを適用されるとキツイわけで。
このくらいは、修正量少なめで影響中規模でしょうか。
想定内です。

しかし他の二つは違います!
正直、絶対やらないと思っていた大手術に踏み切られた感じです!
SPアビリティを完全に違うものにするという修正は初めてです。
SPアビはそのジョブの根幹の一つでもありますし、
ある意味新ジョブ追加に匹敵する変更です。

ところで当然竜騎士NMの難易度にも影響がありますよね。
敵にも適用されるでしょうから。

影響が大きそうなのはデュナミスでしょうか。
現状だとコールワイバーンを一回やってくるだけですが、
コールワイバーン>新SPアビのコンボをしてくるんでしょうね。
獣使いみたいにドラ子を先に倒すとまた呼び出すでしょうし。

もう一つ影響ある敵を思い出した。
AAガルカ。
現状、開幕でコールワイバーンして、戦闘中に明鏡止水ですが。
これに新SPアビが加わると。

敵の変化を見て率直に思うんですが
単純にSPアビが1個増えてるよね、これは。

仕様が変わる前に、昔から考えていたことを書いてみます。
竜騎士のSPアビリティについて。
(普段は2Hアビと言っていますが、本エントリではSPアビに統一します)

強いとか弱いとか使える使えない以前にコールワイバーンというSPアビリティが
他ジョブのSPアビと比較して大きく仕様が違うという事実があります。

これは良し悪しではなくて仲間とのギャップであり、
時として足並みをそろえる際の障害となりうる問題でした。

通常時には自分だけSPアビ全開とも言える状態であり、
緊急時には自分だけSPアビを使い切っている状態となります。
他のジョブとまるで逆です。
BC戦なんかも同様ですね。
「SPアビ全開」の一戦入魂や「SPアビ温存」の6連戦といった戦略から少し外れるわけです。

竜騎士というジョブのバランスを考えるときに
飛竜がいることを前提とするのかしないのか。

飛竜がいることを前提とせず、竜騎士本体だけの
強さでバランス取りをすれば当然飛竜いる時が強すぎます。
飛竜がいることを前提とするのがスタイル的にも正しいと思いますが
それはSPアビを使うことを前提にしてしまう問題がありました。

竜騎士は飛竜を呼ぶことで戦力アップ
or
竜騎士は飛竜がいなくなると戦力ダウン

同じことのようで本質は違います。
竜騎士本人を100%として、飛竜を呼ぶことで戦力120%となるのか。
竜騎士+飛竜を100%として、飛竜がいなくなると戦力80%となるのか。
どっちなのか。

検証したことはないので数値として示すことは出来ません。
戦闘の内容なんてプレイヤースキルと装備具合によってピンキリですしね。
ただ、私が体験した経験値稼ぎでのREPを見た限りは、
竜騎士単体では与ダメージが低かったけど、
飛竜との合計値ならトップクラスでした。
WSダメージも単体ではワンランクダメージが低いんですが、
ドラ子のブレスも上乗せすると互角くらいになります。
(レジられなければだけど)

実際のところどうなのかはわかりませんが、
「飛竜と共に戦う」と銘打たれた竜騎士というスタイルとしては
飛竜がいることが前提の方が自然じゃないでしょうか。

そもそも上手く振舞えば理論上半永久的に飛竜は生存する可能性があるわけですから
100%を越えるオーバースペック状態を維持しつづけられるのはバランス上どうかと思います。

さて
竜騎士は飛竜を呼ぶことで戦力アップ
or
竜騎士は飛竜がいなくなると戦力ダウン

前者ならコールワイバーンは2時間に一回のSPアビリティが適当でしょう。
そして飛竜は大暴れした後、30秒で勝手に帰る。
マイティや百烈などのSPアビと比べても違和感がありません。
(勿論この場合は飛竜がとんでもなく強くないといけませんが)
そこまで極端じゃなくても長時間維持する努力を放棄したくなるような
落ちやすさにするとかね。

後者ならコールワイバーンはリキャスト長めの通常アビリティが適当でしょう。
この場合、SPアビは獣使いのペットパワーアップや
召喚士のアストラルフロウのような形式が順当ではないでしょうか。
(飛竜を呼び出している状態で何らかのSPアビ効果が発動)

言うまでもなく前者は現状とのギャップがあまりにも大きすぎます。
これまで実装されてきた装備品やアビリティが意味を失いますし、
とても現実的ではありません。
結果、SPアビ変更の落とし所としては後者の方向になるでしょう。
そして「竜騎士は飛竜がいなくなると戦力ダウン」が竜騎士の姿とする。

 さぁ竜騎士はがんばって飛竜を生存させよう!
 そこが腕の見せ所だ!

こんなことを考えつつも、しかし私はどちらも実現することはないと思っていました。
SPアビの変更はかなり大規模な修正ですし、SPアビを通常アビにするなんて
絶対ありえないだろうからと。

今回発表されたバージョンアップ情報によると、
コールワイバーンはリキャストが短くなる以外の変更はなし。
飛竜もモクシャがつく以外のステータス変更はなしだそうです。

普通に考えれば2時間に一回のアビが20分に1回になったら効果は弱体するものです。
それがないということは驚きです。
SPアビじゃなくなってもコールワイバーンはサポ使用不能だそうですし。
※コールワイバーンが20分というのは推測です。

しかし凄いことですね。
次回のバージョンアップが行われると、竜騎士は今の感覚から見てSPアビを2個持つことになる。
私はそういう認識でいます。
(2Hアビは一つだが、SPアビは二つあるという感覚)。
そうじゃないと、バージョンアップ前の竜騎士はSPアビを持たないということになってしまいます。

まぁいろいろ考えてはみますけれども最終的に私は、
現仕様や新仕様について、こうすべきだとかああすべきだとか言うつもりはありません。
(ネタは別としてね)。
だから今までこういう記事はあえて書かないできたんですが、
この話題に触れないのも不自然だしね!

この仕様をどんな風に変更するべきか、を考えるよりも
この仕様でどんな風に楽しむか、を考える方が私にとっては重要です。

勿論、いまだ明かされていないSPアビの詳細については
思う存分妄想させていただきます!

2005 11 23 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2005.10.22

巡り逢い竜騎士(FF11)

シャーマンクローク取り続き。
初めてデジョンカジェルを購入するくらいやる気あるわりに
あんまり挑戦できてませんでした。
実のところ何度も通ってたんですが、
先客がいた時は名前を控えて帰還してして。
その後は事前にエリアサーチしてライバルがいるか確認してました。

こういったNMドロップの装備品てほとんど取ったことないんですよ。
今持ってるのでは、アサルトジャーキン、ゲイボルグ、蜻蛉斬あたり?
アサルトは野良レベル上げ時に沸いたOseを倒してロット勝ち。
ゲイボルグはハクタクの眼取りに手伝いで付いてったら
「沸いてるからやっちゃおーぜ」ということになってゲット。
蜻蛉斬は空活動のトリガー狩りで出たのをゲット。

うーん、見事に全て「たまたまゲット」感が強い。
「あの装備が欲しい!」と張り込んだりして取れたことがない。
最近は、ドラ子にストンスキンなガーゴイルブーツに挑戦したけど

あれは無理だ。

で、久しぶりにライバルがいなかったので出陣~。
時間を計りながらガツガツと蟻を狩ります。
ついでにフェローも呼んで勝手に経験値稼いでもらいます。
彼には両手槍を渡してあるので二人で槍攻撃。
必殺足払いがなかなかいい感じです。

途中、エル竜騎士がやってきましたが、フェロー目的だったらしく
たまに蟻を狩られる程度で影響はなし。
次にタル黒がやってきて明らかにライバルだったんですが、
すでにこっちが付近の蟻を全部ポップ管理していたので、
すぐに撤退していきました。

まー、どんなに上手く立ち回っても出ないものは出ないんですが。

しばらくやってたら知り合いのガル竜騎士からテルが。

ガ「今流砂洞の鍵取りやってるんですが、
  シャマクロ出たらでいいんで来ませんか?」
妄「いいですよー」

出たらな

まずシャーマンクロークの方が出ないね。
出たら小躍りしながら駆けつけるんですが。
つーか既に鍵は2個出て、しかも捨ててますからーー!!
アンティカの肩甲祭りで鞄がイッパイでした。
一個時価7000でウマー。
アンティカタグ拾ってる場合じゃない。

そろそろ「いつまでやるか」を検討しつつ狩っていると
ガル竜騎士から再びテル。

ガ「レイズもらえませんか?」

丁度、目の前でまたしても抽選ハズレの黒蟻が沸いたところで。
もういいや、っと切り上げてレイズに行くことに。

妄「場所はどこですか?」

電撃本で確認してみると・・・・アンティカタグ使うところか・・!
遠いな!
まぁ気長に待っててくださいなと徒歩で移動開始。
移動中、ソロ竜騎士二人とすれ違いました。
今日は竜騎士に縁があるなー!
装備のどっかが紫色だから遠くからでもすぐわかるね。
(免罪、スコピオ、オプチ、バローネな高レベル竜騎士は武器見ないとわからんけど)

目的地について見ると・・・・死体が見えないな・・・。

ガ「あ、ガルカ扉は開けられますか?」

それは無理wwwwwwwwwww

妄「中から開けて貰えないと」
ガ「全滅してますw」

おkwwwwwwwww

目の前にあるのは大きく頑丈な扉。
ヒューム一人では開けることのできない扉。

「機関長!お願いします!この隔壁を開けてください!」
「だめだ、なかには危険物質が充満している。これ以上はいかん!」

ふぇいとさーn

皆で仲良くHPに戻りましたとさ。
竜騎士に良く出会う日だったけど、
最後の竜騎士には出会えなかったか・・・。

ションボリしながらデジョンカジェルでジュノに戻ると・・・・。

シャウト「明日の夜、プロミヴォンヴァズ行きます。希望者の方は~

うおおお!今この瞬間ジュノに帰還したのは運命か!
速攻tell!

「竜と黒が出来ますが、まだ空いていますか?」
「はい。竜でお願いします」

行くよ!竜で!!

2005 10 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.10.20

精霊使いの服(FF11)

LSのアルテパ巡業が終了した後、
再び流砂洞に篭る竜騎士が一人。

黒魔道士が57になっているし、
シャーマンクロークを狙ってみようというこで
ちとNMを張り込んでみました。

竜/白で防御装備に固めて、まずは抽選対象の黒蟻と
付近の戦士蟻やナイト蟻を狩りまくります。
ここら辺の敵はアクティブばっかりだけど、
75だと絡まれないのでリンクとヒーリング場所さえ気をつければ問題なし。

最初はどんなもんかとおっかなびっくり狩り始めたんですが、
蟻退治は思ったよりずっと楽勝でした。
ストブリして開戦するんですが、ストンスキンがきれるころには敵も死にます。
余程連戦しないかぎりHP減らないのでヒールブレスとか必要ないや。
ストンスキンは偉大だなあ!

さくっと掃除完了したら、あとは一匹づつ沸いてくるので
モグラ叩きのように順番に倒していくだけ。
倒すのが早すぎて次のポップ時間まで暇になりますg

こういう地味な範囲ダメージを食らう雑魚敵乱獲では
ウィルムメイルによる飛竜へのリジェネは大変便利です。
あ、今度はフェローつれてくるのもいいかもしれない。

ちなみにドラ子呼んでる状態でフェローを呼ぶと、
ドラ子とフェローのHPゲージが二本並んでなんだか豪華な気分。

蟻が相手ってことで一応やまびこ薬用意してきたんですが一回も使わなかったですね。

NMは全く沸かず。
まぁそんなに上手くいくわけない。

狩ってる最中に宝の鍵をゲットしてしまったので
隙を見て宝箱探したらあっさり発見。
やったー!ついに流砂洞の地図を手に入れたーー!!
今更デスガ。
いや、昔箱開けたことはあるんですが、地図のかわりにAFが入っていたのですよ。

そう、ここって竜AFのドラケンブリーブがあった場所です。
初めて一人でスニしながら宝箱を探した思い出の地です。
ここの宝箱探しのために白魔道士を上げてスニーク習得したんだったな~。

お、こんなところに当時のメモが
 2003/10/05
 ■流砂洞AFコッファーへの道
 1.種族パンツゲットしてMPブースト
 2.白を20にしてスニーク習得
 3.竜/白で流砂洞探検

・・・・まず種族装備集めからやってたんかい。

たった一人で足音を忍ばせながら探し回り、
ようやく見つけた時の感動。
あの達成感は今でも忘れられません。

それから、NMポップ地点に行く途中にレベル上げポイントがあります。
いつも1PTはキャンプして狩りしてるんですが、
あそこは私がペンタスラストを習得した場所です。
初めてペンタを放った時は感動しましたね!
うおおお!WS撃ったらTP60!!!!!

それが、ペンタ祭り最後の夏でした・・・・。

2005 10 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.10.18

打ち直しにはジャミールへ(FF11)

あれですね。
AF打ち直しが実装されて、みなさん自分のメインジョブ用装備の
比較とかやってて楽しそうなんで真似してやってみます。
激しく今更ですが。

一式フル装備した時の総合的なブースト量です。
実戦では他の装備も含めて取捨選択するわけですが、
個々の「使える」「使えない」という部分ではなく
竜騎士アーティファクトがどのようなデザインの装備なのか
というのを見てみたいなと。
(ドラ子への効果は除外しています)

●ドラケンアーマー
 防御:106
 攻撃:0
 命中:0
 HP:65
 STR:0
 DEX:3
 AGI:3
 VIT:4
 MND:5
 耐雷:10
 耐氷:10
 耐土:10
 受流:10
 エンシェントサークル効果アップ
 ジャンプ効果アップ

●ドラケンアーマー+1
 防御:141
 攻撃:7
 命中:9
 HP:65
 STR:11
 DEX:10
 AGI:5
 VIT:14
 MND:8
 受流:12
 回避:10
 スピリットリンク効果アップ
 エンシェントサークル効果アップ
 ジャンプ効果アップ

●ウィルムアーマー
 防御:141
 攻撃:0
 命中:5
 HP:79
 STR:4
 DEX:5
 AGI:3
 VIT:4
 MND:0
 耐風:10
 耐氷:10
 受流:15
 レジストブライン効果アップ
 ハイジャンプ効果アップ

AFからAF+1への流れを見ると
属性耐性がなくなって攻撃と命中とSTRとDEXが大幅ブースト。
前衛アタッカーとして重要なステータスが順当にブーストですね。
逆を言うと元々のAFはそこらへん全然上がってなかったとも言いますが。
(てか耐性10が4種とかいらn)
ウィルムと比べてもそこらへんのアタッカーステータスのブーストは
突出しています。
また、AF+1はVITとMNDも大幅パワーアップ。
VITはジャンプ、MNDはスピリットリンクに影響するので
竜騎士の仕様を考慮して効果的にステータスブーストしてる感じ。
まさに竜騎士のための装備ですね。
まー、スピリンとか後から追加されたアビだしね。

若い竜騎士に
「昔はスピリットリンクはなかったんだよ」
なんて言ったら
「え?じゃあどうやって飛竜を回復させてたんですか?」
とか言われてジェネレーションギャーーーップ!
ドラ子おすわりマクロとか懐かしいです。

おまけ

●ドラケンドラ子
 ブレスを効果的に使う
 オートリジェネ
 命中率アップ
 HP+10%

●ドラケンドラ子+1
 ブレスを効果的に使う
 オートリジェネ
 命中率アップ
 HP+15%

●ウィルムドラ子
 ブレス効果アップ
 サポジョブ能力追加(サポ戦のDA、サポ白のリジェネ等)
 被魔法ダメージ-5%
 被物理ダメージ-5%
 ヒーリングHP+6

ちなみにAF+1どーでもいい的スタンスでいたらいろんな人から
「DCブレー+1は神装備だろ!」」
「他はどうでもいいから両脚装備だけ打ち直せ」
と熱く説得されました。

みんな、太ももしか見てませn

2005 10 18 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.10.17

ニューモデルランス(FF11)

リンバスはうらやましいと思った。
いや、新エリアに行けないなんてのは、元々後発で始めた者としては
いつものことなんで気にならないんですけどね。
こう、いろんなとこの日記とかを見て、
知り合い集めて攻略してるのがスゲー楽しそうでね。

ちょっとPSOが懐かしくなりました。

これは運命なのか、そういうことにしようか。

バージョンアップ直前のこと。
自分史上初めて所持金が200万に到達。
ヘカトンミトン買っちゃおうかなー、どうしようかなー、
なんて舞い上がってました。
そもそも所持金が100万以上になること事態が数える程しかなかったので
なんだかかえって使うの勿体無くなっちゃってたんですよねー。
ドーンと使ってみたいけど、使ったら二度と見れない大金かもしれない!
なんて思っちゃうと・・・。

そんな時、唐突に現れたのが新両手槍オリハルコンランス。
週末に200万まで値段が下がってて
「買える!けど買うと文無し!」
というジレンマ!
てか100万なんて桁の高額買い物したことないんですが。

最終履歴を見たら200万をぼちぼちきりはじめていたので、
とりあえず150万つっこんでみた。

落ちた。

えええええええ。
まじっすかあああ!?
150万で落札しちゃったよ!
100万から始めればよかったああ(そっちか

同じ日の売買履歴なのにがくーんと値段下がっちゃって、
な、なんだか一つ前の履歴の人に申し訳ない気分に。

折角買ったんだからメリポ上げとか行って活用しないと損だよな~。

2005 10 17 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.10.14

飛/白(FF11)

ゲットした嬉しさにばかり気を取られて
ちゃんと能力を自分で確認してなかったので
きちんと検証してみました。

ウィルムメイル 飛竜:サポジョブ能力追加

いや、先日空活動で水取りをやったんですが、
その時ウィルムメイルを装備してたのに
ドラ子が全くダブルアタックをしなかったので。

というわけで、サポ白にしてミザレオで視線外ししながら
条件変えながらオートリジェネの発動条件を確認。

パターン1
・ウィルムメイルでコールワイバーン
・オートリジェネ発動

パターン2
・アサルトジャーキンでコールワイバーン
・ウィルムメイルに着替える
・オートリジェネ発動せず

パターン3
・ウィルムメイルでコールワイバーン
・アサルトジャーキンに着替える
・オートリジェネ発動

結果!
コールする時にウィルムメイル着てないと
後から着替えてもサポジョブ能力が付かない!
呼び出すとき気をつけないと。

てか呼び出すときさえウィルムメイルにしてれば、
あとは何装備してもずっとサポジョブ能力追加されたままなのね。
そりゃ便利じゃないですか。

考えてみると、最近はウィルムメイルを普段着にしてるから
コールワイバーンはほとんどウィルム状態でやってたんですが、
意図せず正しい使い方だったってことですか・・・。
空や裏みたいに、たまに呼び出すような場合は意識しないといかんですね。

気になるのは・・・・・・。
ウィルムコールワイバーンでサポジョブゲットしたドラ子を
レベル制限エリアにつれてった場合にも効果は持続するのか・・・。
もし発動する場合、オートリジェネは白25のジョブ特性だから、
50制限エリアではリジェネするけど、30制限エリアではリジェネしない
というのが正しいと思うんだけどそんな細かい調整されてない気もすr

考えてみれば竜騎士レベルアップによるドラ子へのレベル適応も
再召喚が必要だったわけだから、
サポジョブ付与も同様ってことだったんですね。
きっと世界のどこかにあるドラハウスに戻ってサポジョブ付けてくるんだ。

サポジョブチェンジ~~~!ドラドラドラドララララ~~~!

グレートだぜ

2005 10 14 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.05.10

目をあわせちゃいけません(FF11)

久しぶりに垢姫さんとメリポ上げに。
かまえるガルモンクが最近カラオケに凝ってるらしく
「詩人で寄生するお!」
とやってきて3人PT。
狩場検討中に忍者がポップしたので
垢「矛 や ら な い か 」
忍「いく!」
で4人PT。

竜忍詩赤でクフタルへ。
地下へ行く道の岩がなかなか開かないので、
そのまま虎を狩り始めるようなこらえ性のないPTです。
だから絡まれ上等で凄い場所で狩り始めたりするわけですが
ララバイとスリプルあるから問題ナス。

メインディッシュのラドンは4人だと経験値200超えたりして
大変おいしゅうございました。
ラドン〆で5チェーン繋がるから殲滅力も申し分ないですね。
むしろ大変なのは石化攻撃を連発するコカトリスなわけですが。

コカトリスは忍者に邪視!
 ひらりと身を翻し、忍者に効果なし!

コカトリスは赤魔道士に邪視!
 レジストペトリが発動し、赤魔道士に効果なし!

SUGEEEEEEEEE!!

なにこの人たち。
石化を回避しまくりですよ?

コカトリスは竜騎士に邪視!
キターーーー!!
華麗にスゥゥゥゥパァァァジャァァァァンンンp

 竜騎士は石化した

○| ̄|_

えーと、あれです。
「変り身の術!!」
と言いながらジャンプしてボトリと自分そっくりの石像が落ちてくるという。
ボコボコに殴られた後に石化が解けたら
「変り身になってねぇーーー!!」ガビーン
とマサルさん風に突っ込んでくだs

連携は、忍者が迅を撃ったら私がペンタして重力連携。
赤魔道士がサベッジ撃ったら私が大車輪して光連携。
テケトーに連発。
ラドン以外にはペンタの方が圧倒的に強かったです。

序盤はイエローカレーを食べてマドメヌを貰い、
カレー切れてからはスシ食べてメヌメヌ貰いました。
カレー&マドとスシ&メヌで命中やダメージがどう違ってくるのか
興味深いところですね。
ああ、ここで細かいデータ検証を期待しても何も出ませんよ?
私は「石化回避SUGEEEEE!!」
とか言いながらノーテンキに殴ってただけなんでー。

終盤、いつもはシーフな人が
「モンクで参加するお!」
「くるなwww」
と和やかにPTイン。

「やべwwww間違ったwwwwww」
とか言いながら、虎相手に唐突に百烈発動しまして
あーあー、何故か荒木飛呂彦タッチに見えました。

「僕はッ!死ぬまでッ!殴るのをやめないッ!!」

生暖かい目で見守られながら天に召されました。

メリポで両手槍スキル上げて280イェア~。

2005 05 10 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.04.26

妄想竜騎士のフォーマルスタイル(FF11)

竜騎士AF2であるウィルムブレーとウィルムグリーヴをゲットしました。
折角だからこれらに合う形で他の装備も揃えたい。
というわけで、青です。
元々所持している青い装備を引っ張り出してみると

頭:ブルーリボン
胴:アクトン
両手:ドラケンフィンガー
両脚:ウィルムブレー
両足:ウィルムグリーヴ

なかなか青いじゃないですか。
勿論ドラケンフィンガーはいつかウィルムフィンガーにする予定。
折角だから外見でわからないアクセサリ系も青くしてみましょう。

首:ブルーゴルゲット
耳:ドレイクピアス
指:ドレイクリング
指:ウィンダスリング

ここらへんが青い。
ではあいてる部位も青くするべく競売行ってみましょうか!

まずは背中に背負うメインウェポンの両手槍。
これは以前から目をつけていたものがありまして。

両手槍:オックスタン

スピア系だし、正直イラナイと思っていました。
材料の関係から結構高いし。
が、先日知り合いが装備してるのを見て目が輝いてしまいました。

刃が青い!!

感動です。
早速購入して装備したらなかなか豪華な感じです。
青も素晴らしい色合い。
なんかブルーメタルっぽい!
昔からブルーメタル装備って好きなんですよ。
あの青い光沢!
物理耐性良し、魔法耐性良し。
歩いてるだけでHPが回復して、毒の沼地やバリアも無効。
ゲームちg

アクセサリのうち、耳が片方あいてます。
サファイアなんかの宝石系がいろいろありますが・・・。
MNDアップなどの後衛用の装備よりもアタッカー用っぽいのにしましょう。

耳:フィジカルピアス

25MPをHPに変換するピアスです。
メリポのMP10やゲイボ、クリムゾン装備によって普段からMP持ちなので
密かに実用的な装備じゃないかと今更気づきました。
実質HP+25です。

で、ここで青いの打ち止め。
背と腰に青いのないよ~~~!
ブルーケープが装備できればー!
ラプトルマントあたり青いんじゃないかと想像するんですが・・・。
いかんせんアイコンが青くないので。
何かいいマントないですかね・・・。
ベルトはウォーターベルトかアイスベルトあたり青いかな?
エクレアなので見た事ありません。
もし青いならばリヴァイアサンかシヴァ倒しに行かないと。

最後に残ったのはレンジ系。
・・・・青い釣り竿と青い餌ないかな・・・。


暫定青装備完成。

両手槍:オックスタン
頭:ブルーリボン
首:ブルーゴルゲット
胴:アクトン
両手:ドラケンフィンガー
両脚:ウィルムブレー
両足:ウィルムグリーヴ
耳:ドレイクピアス
耳:フィジカルピアス
指:ドレイクリング
指:ウィンダスリング

竜騎士のために鍛えられたアーティファクト、レリックを中心に
ドレイク系アクセサリとウィンダスリング。
無骨なランスを金の装飾輝く荘厳な青いスピアに持ち替えました。

これは・・・なにかの式典用に正装に身を包んだみたいになりましたよ。
なんだかジェントリな気分です。
ちょっとサンドリアにいってデスティン王に謁見してこようか。

予想外に大成功な感じです。
たまには失敗なしで終わってもいいよね?ね?

2005 04 26 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.04.22

箱庭の決闘(FF11)

FF11バージョンアップ。
3時間と表示されて2時間半で終了。
実は結構早く終わった方だったりする?

とりあえず新要素の箱庭バリスタに参加してきました。
主催の人がアイテムを全員に配って、NPCにトレードするとエリア突入。
占有時間中は好きなように遊べて、時間過ぎると強制排出。
デュナミスと全く同じシステムですね。
エリアそのものはゲルスバと同じ。
地形が複雑・人工的なのでかなり違いますね。
はっ!このエリアはアレができるんじゃないか!?

吊り橋の真中でタイマン

トドメの一撃を食らって吊り橋から落ちていく敗者。
身を乗り出して手を掴む勝者。
「くっ!貴様、なぜ助ける!」
「すでに勝負はついた・・・命まで取る必要はあるまい」
「・・・・後で後悔することになるぜ」
「させてみろ」
「ふぁいとー!」
「いっぱーt

燃えるね!!!(ぇー

ところで戦闘エリア名は「ジオラマ-ほにゃらら」

これってジオラマなんだ!?
もしかして1/250とか?
テキサスの攻防とか?(違う

ちょ、ちょっと待って。
シチュエーションが良くわからないんだけど。
魔法のミニチュアセットみたいなのがあって、
そこにみんなで転送されて戦闘するのん?

こ、これはまさか!
かつて伝説の模型ショップ「クラフトマン」に存在したという古の秘法
プラモシミュレーション!!

読めたぞ!
次のバージョンアップでは
「死ぬと経験値をロストする箱庭バリスタ」
がサッキー竹田の手によって導入されるに違いない!

妄想終了

試合ですが、ワイバーンチームとグリフィンチームで行われました。
13対13。
開戦してふと見回すとみんな二刀流で、ちょっと困ったり。
いや、槍がですね。全然当たらない・・・・。
あとすいません、PT会話が英語で何言ってるか理解できませんでしt

5秒動いて2秒止まる、みたいなラグも難点ですかね。
気が付くと死んでる。
死んで死んで死んで死にまくりました。
経験値ロストするシステムだったらお花畑の向こうに
73という文字が見えてただろうな~。

予定の3本勝負終了後、まだ占有時間が残ってまして
とりあえずヘラルドのところに行ってみたら。

ヘラルド「エントリー受付中です」

へー、まだやれるんだ。どうしようk

ヘラルド「試合開始60秒前です」

ん?

ヘラルド「整列しt(ry 敬礼しt(ry

ちょ、【止まって!!】
なんか知らないうちにまた試合始まりました。

ヘラ「13対13で試合開始です!」

参加者「どこらへんが13対13なのかwwwww」

だよねwwwwwwwww
エリアに16人しかいないし。
既にジュノ帰ってる人もいて、団体戦闘は無理っぽかったので
あちこちでタイマンしたりして時間つぶし。

対戦成績
・対ガルモ/戦
 1/3も削れずに速攻死にました。
 圧倒的過ぎて勝負にならない。

・対タル暗/竜
 暗黒ジャンプで330食らう。
 ギロティンで680食らう。
 圧倒的過ぎて勝負にならない。

・対タル暗/竜 2回戦
 ドツキ合ってほぼ互角勝負。
 でもドレインで相手回復、こっち瀕死。
 勝負あり。

あれだ。
竜騎士はドラ子いないと駄目だ。

先生!ドラ子はタイマンに含まれますか!

最後、死体のまま占有時間が切れたら
死体で庭に放り出されました。
裏ジュノで死んだみたいでs

2005 04 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.04.10

竜騎士の資産(FF11)

7日にココログがバージョンアップしてから
「問題が発生しました」
画面ばっかりでてさっぱり更新できないぞーーーー!!

先日竜兵装マーク2てのをやったんですが。
この竜騎士でのメイン兵装って一体どのくらいの資産価値があるんでしょうかね。
てなわけで競売で売買できる装備について、今現在の取引価格を調べてみました。
ただし最終履歴が極端な値段だった場合、履歴でもっとも平均的な値段を抽出。

以下、EXってなってるのは売買不可能なエクレア品。

 ゲイボルグ            EX
 ブールドナス       170000
 アイスランス        10000
 マイティランス       310000
 蜻蛉斬              EX
 ワイバーンパーチ      30000

 ワイバーンヘルム     300000
 シェードティアラ       35000
 ブリンクバンド        36000
 ドラケンアーメット       EX

 アサルトジャーキン      EX
 ナラシンハベスト    130000
 アクトン          120000
 シェードハーネス+1   230000
 ドラケンアーマー        EX

 クリムゾンフィンガー  360000※
 オギュゴスの腕輪    300000

 バローネコッシャレ   200000
 ウィルムブレー        EX
 ドラケンブレー         EX
 クラウンサブリガ    200000

 クリムゾングリーブ   400000※
 ドラケンブリーブ        EX

 スパイクネックレス    8600
 ブルーゴルゲット    17000
 リレイズゴルゲット   34000

 ウォーウルフベルト  170000
 オーシャンベルト    100000
 ライフベルト       80000
 ソードベルト+1      60000
 ペレットベルト      12000

 アサルトピアス    200000
 アキュレートピアス 1060000(乱高下してるため平均)

 スナイパーリング   590000
 ルビーリング      90000
 ルビーリング      90000
 ファランクスリング   15000
 ファランクスリング   15000

 アメミットマント     10000

※クリムゾン装備は呪物の値段

高額装備を見ると、アキュレートピアスだけ飛びぬけて高いですね。
これはガリスンでたまたま手に入れた奴なんでタダだったんですが。
ぶっちゃけ100万出して買うかというと多分私は買わないと思います(笑)。
スナイパーリングは、まぁいろんな事情がありますからね。
私が買った頃より随分と高くなってます。

もしエクレアも売れるとしたら何が一番高いですかねー。
アサルトジャーキンかな?
結構イイ値段がつきそう。
いやいや待てよ・・・。
サブリガ好きな人がドラケンブレーに凄い値段を付けるかm

というわけで資産合計は
5382600ギル
実際にはクリムゾン装備はエクレアなので

4622600ギル

460万とは一体どのくらいの金額なのか、競売で似た金額のものを探してみました。
ありましたよ。

バーミリオクローク   4700000

バーミリ1着分にもならなかっt

2005 04 10 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.03.27

竜兵装マーク2(FF11)

前回の
竜兵装
での装備一覧から随分月日もたちました。
あの後レベルも上がっていろいろ買いましたし。
ちょっと記録的な意味でもっかい一覧を書いておきます。

●武器
 旧
 ゲイボルグ
 ワイバーンパーチ

 新
 ゲイボルグ
 ブールドナス
 アイスランス
 マイティランス
 蜻蛉斬
 ワイバーンパーチ

多ッ!
まぁメインはゲイボルグなんですが。
場合によってはアイスランスを使うこともあります。
壷や骨が相手の時は当然打撃属性のブールドナス。
火曜日ならマイティランス。

●遠隔武器:
 旧
 なし

 新
 なし

石つぶては必要な時に取り出す感じですねぇ。 

●頭:
 旧
 ガビアルマスク
 クリーンベレー+1
 ドラケンアーメット

 新
 ワイバーンヘルム
 シェードティアラ
 ブリンクバンド
 ドラケンアーメット

ワイバーンヘルムはレベル75の証とも言えます。
レベル下がると脱げてしまいますから。
ブリンクバンドはサポ白以外でもブリンクするために。
シェードティアラはおしゃれ装備です。
オプチカルハット?
【知らないんです】

●胴:
 旧
 アサルトジャーキン
 連邦儀式礼服
 ドラケンアーマー

 新
 アサルトジャーキン
 ナラシンハベスト
 アクトン
 シェードハーネス+1
 ドラケンアーマー

ナラシンハは74からのユニクロ装備ですが、STRがあがるので。
WSの時だけ着替える感じです。
アクトンとシェードハーネス+1はおしゃれ装備。
・・・・実戦装備にお金かかってない分、おしゃれ装備の金額が突出してる・・・・。

●両手:
 旧
 ドラケンフィンガー

 新
 クリムゾンフィンガー
 オギュゴスの腕輪

夢だったクリムゾンフィンガーはもはや手放せない必須装備です。
見た目と性能両方いいですからね。
WS撃つ時だけはSTRブースト用の腕輪にチェンジ。

●両脚:
 旧
 バローネコッシャレ
 ドラケンブレー

 新
 バローネコッシャレ
 ウィルムブレー
 ドラケンブレー
 クラウンサブリガ

ついにゲーットのAF2ウィルムブレー。
一応、防御装備の位置づけで・・・。
クラウンサブリガは、クリムゾン装備とナラシンハで全身紅にするためだけに買いました。
結構高かっt

●両足:
 旧
 ドラケングリーブ

 新
 クリムゾングリーブ
 ドラケンブリーブ

ほぼクリムゾングリーブがデフォルトになってます。
ただジャンプ効果アップのドラケングリーブも持ち歩いてます。

●首:
 旧
 コーラルゴルゲット

 新
 スパイクネックレス
 ブルーゴルゲット
 リレイズゴルゲット

麒麟用に購入したリレイズゴルゲットまだ使い切ってません。
リレイズできる以外の性能がコーラルと一緒なので、コーラルはお役御免。
スパイクネックレスはSTRがあがるので攻撃時用。
ブルーゴルゲットはタゲとって防御するとき用。

●腰:
 旧
 ライフベルト
 ソードベルト+1

 新
 ウォーウルフベルト
 オーシャンベルト
 ライフベルト
 ソードベルト+1
 ペレットベルト

買いました、ウォーウルフベルト。
攻撃面でのブースト加減がぴか一です。
オーシャンはウォーウルフ買ったからもう出番ないんですが、HPアップが捨てがたく・・・。
レベル上げなんかでは、攻撃のあたり具合を見ながら、ライフベルトにしたりもします。

●ピアス:
 旧
 アサルトピアス
 アキュレートピアス
 ウィングピアス
 ドレイクピアス

 新
 アサルトピアス
 アキュレートピアス

装備が減ったのは、カバンの都合と、着替えマクロ不足から・・・。

●指:
 旧
 スナイパーリング
 フローライトリング
 ライトニングリング
 ファランクスリング
 ファランクスリング

 新
 スナイパーリング
 ルビーリング
 ルビーリング
 ファランクスリング
 ファランクスリング

攻撃時はDEXじゃなくSTRブーストに変えました。

●背中:
 旧
 アメミットマント

 新
 アメミットマント

これより上はHQしかないんですよねぇ。
手が出ません。

なんか、実戦装備よりおしゃれ装備のほうが高額なんジャマイカ・・・。

2005 03 27 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.03.18

今宵のドラ子は一味違う(FF11)

ヴァナインするなり無言誘いが来る。
ん?なにこれ?
とりあえず入ってみたら

竜忍忍忍シシ

はは・・・・・。
前衛しかINEEEEEEEEEEEEEEE!!
なんかやばいキャッチに捕まっちゃった【助けて!】

というわけでメリポ稼ぎ行ってきました。
メンツは全員LSメンです。
てか野良じゃありえん。
いまだかつてこれほどNOUKINなPTは入ったことありませんよ。
一応私とシーフ一人がサポ白で回復担当。

メリポMP上限UP、ゲイボ、クリムゾン手、クリムゾン両足、種族両脚でMP87ブースト。
結構デカイです。

まぁ実際のところ、前衛のみってイメージほど無茶じゃなくて。
忍者3人がタゲ回せばサポ白でも十分まわるだろうという目算です。
あとは7人目のPTメンバーであるドラ子の活躍に期待。

クフタル地下。
いきなりラドンとかやってみるも普通に勝てるわけで。
どのくらい戦闘が回ってたかというと。
5チェーンするくらい。
・・・ほんとに5チェーンするのか。

ただ・・・。
私のサポ白は超割れまくりの27。
いや、数字が問題じゃなくて、後衛経験の少なさが問題。
PT経験が砂丘からカザムまでしかないですから!
パラナとサイレナは最初にガッチリ頭に刻み込んであったんでまだ対応できるんですが。
それ以外がダメダメぽ。
ジョブレベル以上にプレイヤーの経験値が足りなくてごめんなさい。

事故も。
死者数はのべ2人(同じ人が2回)。
空蝉忘れてた忍者がファングで即死したり。
コンバートみたいにHPゲージなくなりました。
あと、コカで石化してるところに虎が来て、とか。
ストナはどうがんばっても無理・・・。
レイズ1はやっぱり心が痛みます。

他には・・・。
どっかの誰かが連れてきた蜘蛛とサボテンダーに襲われたり。
それはどうなんだ。

脳汁出たのはやはりコレ。

忍「ラドン釣るよ」
シ「ラドン釣った」

うん・・・・・え?
ラドン2匹?

前と後ろから地響きを立てて2匹のラドンが登場。
中央で融合合体して伝説の双頭竜にッ!!!
NOUKINチームの辞書に寝かせなんてありません。
つまり降りかかる火の粉は全て殴り倒す!

竜一「ちょ、まってこいつら全員前衛なんだけど」
 ラドンはひるんでいる。
竜二「正気かこいつら!?」
 ラドンはひるんでいる。

うおおお!
かつてここまでエンシェントサークルの効果が発動したことがあっただろうか!
2匹いるからひるむ率も単純に倍wwwwwww

一匹を忍者がタイマンして、もう一匹を5人でフクロ。
盾ジョブ3人は伊達じゃありません。
開幕で3人がHP黄色になってちょっとドキドキした程度で撃破。
イェァ。

さて、ラドンと言えば恐ろしいのはドレッドシュリーク(範囲強麻痺)とレイディアントブレス(空蝉貫通大ダメージ&沈黙)。
特に、ドレッドは麻痺発動率がシャレにならないです。
こちとら全員殴ってますからね。
そこでドラ子ですよ!

 ラドンはドレッドシュリークの構え!
 竜騎士の大車輪!
 ドレッドシュリーク発動! まだ槍を回してる
 竜騎士に麻痺の効果!
 大車輪ドカーン
 ドラ子のキュアパライズ→竜騎士
 竜騎士のパラナ→忍者

か・・・完璧だ・・・・!
え?TP溜まる前にまた来たらどうするって?
そりゃ成功するまでがんばってパラナ連打するしかないでしょ!
その隙に忍者が死にかけてもドラ子がヒールブレスしてくれるし。
ちなみにドラ子も麻痺しまくりなんだけど、キュアパライズは100%成功してました。
なんでだろ?

レイディアントブレスも

 ラドンのレイディアントブレス
 →忍者に大ダメージ
 →忍者は沈黙状態になった
 竜騎士のサイレナ→忍者
 ドラ子のヒールブレスIII→忍者

す・・・素晴らしい・・・!
ドラ子・・・・成長したなぁ。

その後サポ白じゃないほうのシーフが抜け。
しばらく5人で狩り。
普通に狩れるね・・・。
もうしばらくして忍者も一人抜け。
そこで丁度メリポ希望だったLSの赤魔道士がいたので参加。
ついでにシーフがサポ忍に戻り。
・・・後衛一人いるだけでガラリかわりますね。
高位ケアルもだけど、ヘイストとディスペルが大きい。
取得メリポも200を越えてかなりウマー。

最後は黒魔道士も短時間だけど参加して、
竜忍忍シ黒赤
普通にイケる構成ですね。

なんだかんだ言って1万ほど稼げました。

2005 03 18 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.03.16

振り向くな!振り向くな!振り向くな!(FF11)

えー、まず最初に。
競売で買い物。
ウォーウルフベルト買いました。25万。
他にもブルーゴルゲットも購入。
この二つで防御が11、敵対心が3上がりました。
これらを活用すべく着替えマクロも二つ追加。

いや!決して先日の裏攻略が影響したわけじゃなく!

あと寿司ね。ソールスシ。
6時間分で3万ギルはかなり財布に痛い。

以前からかまえるガルモンクに
「ウルガラン行く時つれてって!」
と言ってたんですが、誘われて行ってきました。

竜モシ黒赤白

盾?
モとシと赤です。
デストロイド・スパルタン、トマホーク、ファランクスと命名しよう(古っ

竜はデストロイド・ディフェンダー。
黒はデストロイド・モンスター。
白はプロメテウスで。

モンスターは黒タルよりガルモンクのがしっくりきますが。
(何の話だ)

ウルガラン。
怖いとこですね。
白いボム。
韋駄天のデーモン。
インスニ効かないタウロス。
レベル50代で探検したイフ釜を思い出しました。

途中で二人ほど犠牲者を出しつつも狩場へ到着。
ここから移動狩りをするそうです。
でもここってフィールドですから。
てことは5分ポップということですね。
まさに「ワシは止まると死ぬんじゃあ!」の電車道メリポーゲ。

常に前方の敵を倒して進んでいかないと倒した敵がリポップして囲まれるという。
なんて恐ろしい・・・。

おや、このエントリーを書いてる途中で垢姫様の方が先にアップされたみたいですね。

石橋を叩いて崩れて落ちる

・・・・・。
噴いたwwwwwwww
くそう、やられたwwwwwwwww。
あれ以上の妄想は不可能なので普通に事実を書きます。

戦闘中に黒魔道士が回線落ち!
やばい、てかどこらへんで落ちたんだろう。

程なくしてポップしたんですが。
リポップしたデーモンと目玉のPTに取られました○| ̄|_
黒魔道士はほとんど即死。
なし崩し的に戦闘開始。

目玉一体追加。
目玉一体追加。
目玉一体ついk

何体いるんでつか。

デーモンは倒したんだけど、目玉は多すぎてムリポ。
さくっと全滅。
うあー、全滅なんて久しぶりだ。
隙を見て白魔道士がリレイズで起きたら丁度デーモンもリポップ。
白即斬でやられてしまいました。

しかもこんなところ、待ってても誰も通ら・・・・。
いや、時々人は通るんだけど、とてもレイズできる環境ではなく。

フルロストでHP戻りなんていつ以来だろう。
ムーンゲートパス探しててウェポンにやられて以来かな。

気を取り直してクフタル地下へ。
ラドンを追いかけてここでも移動狩り。

もの偉い勢いで狩ってました。

そういえば、ジャンプ使用間隔を短くしてから実質初めての実戦でした。
私はヘイト調整などを必要とする場合を除いて、基本的にリキャストごとにジャンプします。
ジャンプのリキャストは90秒。
で、一回ジャンプしたら30秒後、60秒後、80秒後あたりにジャンプマクロを実行し、再使用まで何秒か表示させてます。
(だからジャンプマクロにセリフは入れない)
各アビリティのリキャスト表示マクロもありますが、主にスパジャンやスピリンなど再使用までの時間が長いものの確認用です。
あと、この二つはうっかり実行できちゃうとまずいので。

で、こうやって「@10秒」みたいに確認しながら戦ってると僅か3秒でも縮まったのが体感できるわけです。
今回でまたメリポが1貯めてました。
もう1ポイント貯めてジャンプをもう3秒縮めよう。

しかし今回の狩りはかなり凹みました。
折角ヴァナ火曜日だったのにマイティランスを忘れてくるなんて!!!

2005 03 16 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.03.11

もっと速く、もっと高く(FF11)

一昨日、コンクェでバスとサンドが同盟してることに気づきました(遅
そして昨日の日中会社で仕事しながら
「あれ?じゃあもしかしてあのリージョンもウィン領なんじゃないか?」
と唐突に浮かびまして。
昨晩ヴァナインするなり確認。

ザルクヘイム:ウィン領キターーーーーーーー!!

私がFF11始めた頃、うちの鯖ではウィンが無敵の強さを誇っててよくザルク取ってたんですが。
その後サンドが台頭し始めて二国で首位を争うような展開に。
それからはさっぱりザルクがとれなくなってしまったのでした。
OPテレポが実装されてからは全然です。

ザルクOPからテレポできるってのは非常に便利です。
正直バルクルムって心理的に最もウィンから遠い場所でしたからね~。
早速久しぶりの補給クエ。

「ちょっと前にウィンが取ってたって」
「記憶にない」
「いや!半年以内にザルクがウィン領だったことあるって!」
「もう過去は振り返らない!」
「もう誰も愛さない!」
「あなただけ見えない!」
「あなただけ見つめてる。出合った日から今でもずっと」
「古いyp!」

そしてLSで何故か始まる懐かしい曲を使っての替え歌発表会。
最終的に

「インド人を右に」
「君がいて僕ガイル」
「○○さん(かまえるガルモンク)はエドモンド本田だよね」

などで盛り上がる。
おかげでウィンからバルクルムまでの長い道のりを楽しく過ごせました。

「NOUKINしない?」
を合言葉に赤盾PTとかに誘ってもらったりしていた垢姫様とメリポ稼ぎへ。
ガリスンでマイティボウ取ってから矛を研いでいて今回は赤/狩。
サイドサイキョーです。

当たれば。

「おきまり」じゃないジョブの動きを見るのは楽しいですね。
PTinして出発時点でヴァナ火曜日終了土曜日突入。
マイティボウとマイティランスの共演はまたもおあずけ。
巡り悪いなぁ。

狩場はどこも混んでたのでアビタウ神殿の中をウロウロ移動しながら狩り。

竜侍ナ黒黒赤

前のめり布陣。
黒魔道士がサポ赤とか前のめり過ぎて、赤魔道士は矛ってる暇ないという罠。
でも竜>侍とナ>侍の連携にそれぞれ2発のMB&赤サイドで900とか出るんで、TP溜まってるとほんと一瞬で敵が蒸発。
開幕インパルス>月光>ブリザドIV・ブリザドIVをやると9割9分終わってましたね。
一瞬過ぎてTPを溜める暇がないというオチもありましたが!

さて、自分のこと。
実はシーフにアサシン(騙しに必中&クリティカル)が実装されてからシーフのいない75PTって初めてだったんですよ。
「別にタゲ取らなくていいですよ」と言われてからハイジャンプはTP溜め、スパジャンは範囲攻撃回避に使ってました。

しかし今回の相棒はサポシの侍。
以前みたいに瞬間タゲとりしなきゃ!

えー・・・最初の一発目見事に挑発遅れて不意だま失敗したり。
よく見たら挑発マクロがstnpcになってた!(しかもしばらく気づかなかった!
あとウォークライしようとしたら不意打ちマクロだった!

いついかなる時も戦いに赴けるようマクロを研ぎ澄ませてないとダメですね。

で、怒りの旋風をスーパージャンプ&スーパークライムで回避しようにも、WS時にタゲを取るにはヘイト維持しないといけないから、なかなかスパジャンを使えなかったり。
そこでふと気づく。

そういえば旋風って物理ダメージじゃない?

ウィルムブレー
防32 HP+13 DEX+5 ハイジャンプ効果アップ 飛竜:被物理ダメージ-5% Lv71~

飛竜:被物理ダメージ-5%!!
出番がないとか言ってゴメンナサイ。
今こそウィルムブレーを履く時!
てかミッソン手伝いで針千本くらいまくった時もウィルムブレー履くべきだった!(遅

慌ててマクロ調整。
タゲ取った時の防御用着替えマクロにウィルムブレーを追加。
バローネ半ズボンと防御一緒だから竜騎士へのマイナス効果もなし。

というわけで旋風来るたびにズボンを履き替えて我慢すると。
ぶっちゃけ5%減ってもログじゃよくわからないディスガー。

メリポがまた1溜まりました。
早速使ってみましょうか!
今回つぎ込むのは「ジャンプ使用間隔」!!

STR上げないのかって?
だって3ポイントも必要なんだもん。
1ポイントで簡単に上がるの優先。
目の前の快楽に目を奪われて後で苦労するタイプです。

バタリアで実験してみました。
10秒後にジャンプするマクロ組んで、アビ一覧を凝視。
ジャンプすると、1分26秒からリキャストカウントダウン。
実質3秒縮まった感じでしょうか。
とりあえず10秒くらいは縮めたいぞ、と。

2005 03 11 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.03.01

君が泣くまで殴るのをやめないッ!(FF11)

メリポ稼ぎに行ってきました。
いいかげん、1ポイントくらい溜めたいものですね。

竜侍ナモ黒赤白

1人多いぞ!
誰だ!?誰が多いんだ!?

ちなみに多いのはガルモンク。
つまり彼は一人PTでアラ。

もしピンチでエスケプすると彼一人だけ取り残されるんだけど。
「死ぬかと思ったぜ」とか言いながら徒歩で生還するんだ、きっと。
なぜならガルモンクだから。

個人的には骨相手の阿波烈婦リをを見物したかったんですが。
・・・「あばれっぷり」でその変換はどうなのか。
何度も体験してる赤魔道士が「私が死ぬ」と反対。
うーん、見たかったなぁ「生命感知釣り」。
まるで自らの出血でサメを釣るような荒業ですね。

空も人多いし、今回はロメに行くことに決定。
ロメ入り口でみんなスニして進んでいくところ、私一人だけサイレントオイル。
あ!そこの入り口に佇んでる人!
「同じLSっぽいのに、竜騎士だけスニもらえないのね」
みたいな目で見ないでッ!!
今ちょっとガルモンクと二人PTでアラしてるだけなんだから!

キャンプ地に到着して、狩り開始。
ヴァナ時間は土曜日0:04。
一発も敵を殴ることなくマイティランスのヒャッホイタイム(火曜日)終了。
がっでむ。

ウェポンとゴーレムが獲物で、主にガルモンクが釣ってました。
ちょっと見物。

ズンズンズン(ウェポンに向かって走って行く)

「ゲゲッ!」(ウェポンが絡んだ時の声)

ボコッ!(ウェポンがガルモンクを殴る)

ガルモ「釣り」

・・・・そ、それって釣りってゆーか絡まれt
さすが、「かまえる」でタゲを取る人は一味違うね!

ガルモ「見よ!これが、かまえる盾だ!!」

思いっきり殴られまくってますが。
あれだ。
殴られる痛みは波紋で和らげてるんだきっと。

あーもうダメだ。
脳内が完全ジョジョワールド。
エフェクトが自動的に「ドッギャーーンッ!」とか「ズッギューーンッ!」とか変換されます。
ウェポンを釣って来る姿も、ジョジョがラグビーやってるシーンにしか見えません。

ガルモ「ぬううん!奥義!夢想阿修羅拳!」
竜「おお!左腕を関節ごと右回転!右腕をひじの関節ごと左回転!」
赤「そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!!」

怒りの旋風をさっぱりかわせないのはVU後のラグのせいです。
妄想してたせいじゃないですよ?

2005 03 01 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.02.24

スーパークライム情報最前線(FF11)

出勤時に京浜東北線に乗ったら、車内の広告が全て

A列車で行こう

でビックリ。
なーつーかーしー。
私が初めて触ったのはAIIIだったな~。

竜騎士始めて間もなくの頃の日記を見てたらですね。
「なかなか世間に強さを認めてもらえない」
と愚痴る狩人を竜騎士が慰めるという珍しいシーンがありました。

世の中変わるもんだね!

そういえばバージョンアップ

具合悪くて今週は全くヴァナインしていませんが。
バージョンアップなんですよね。
スタートダッシュとかとは無縁の生活してて良かった。

プロMもあんまり進んでなくて、釣りもしたことなくて、マネキンも揃ってない人間としては今回影響があるのはジョブ関連のみでしょうか。
とりあえず竜騎士に変更あったのは

メリポ対象
・エンシェントサークル使用間隔
・ジャンプ使用間隔
・ハイジャンプ使用間隔
・スーパージャンプ使用間隔
・スピリットリンク使用間隔

全部使用間隔かー。
メリポが有り余ってる人なら全部つっこんで多少効果的かもしれないけど。
とりあえず普通に従来のステータスアップが先かなー。

だって流石に1段階くらいじゃあまりに変わらないし。
仮にジャンプ短縮を5段階やると90秒から75秒くらいになるのん?
はは・・・そんなの・・・

結構面白いかもしれない(ぇー

ヒャッホー!今までより15秒早く飛べるぜーー。
でも不意打ちのリキャストには間に合わないぜー。
HAHAHAHAHA!!
みたいな。

まぁまずはメリポ稼がないとね。
いまだに1ポイントも溜まってませんから!

あー、もう一つ変更点あった。

「飛竜の「スーパージャンプ」の名称が、「スーパークライム」に変更されました。」

【やったー!】
・・・・ごめん、ちょっとよくわからないんですが・・・・。
■e内部で
「飛竜は元々浮いてるのにスーパージャンプってのはおかしいんじゃないか?」
なんて議論でもあったんでしょうか。
そんなのどうでm

なんかスーパークライムってテレビ番組のタイトルみたい。
多分ナレーションは羽佐間道夫。

2005 02 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.02.17

二つのレベラーゲ(FF11)

激しくアップする時期を逃しちゃった二回のレベルアップを・・・。

■シーフ上げ
「シーフ上げないの?」
とよく言われるんですがー。
いや、上げてるんですよ?
ほんとほんと。

上がらないだけで

25シーフになってジュノで希望だしたらすぐに誘われ。
珍しく日本人オンリーPTでした。

忍戦シ黒赤白

22~25。
リーダーが狩場の提案をしたんですが。

「ルテ石ありません」
「カザムパスありません」

なんて初々しいッ!
ジラート発売後しばらくはよく聞いた台詞です。
てかランク2とか3だから飛空挺パスもないよね。
私一人だけランク10で・・・。
ちょっと・・・ランクが・・・重い・・・。
あの、ランク10だけどシーフは初々しいんでs

「シーフさん、サポモンクでお願いします」
サポモ指定キターーー!!
「すいません、モンク11なんです・・・・」
ごめんなさい、ごめんなさい、竜騎士以外は初々しいんd
「核熱お願いしたかったんですが・・・じゃあサポ戦できますか?」
あ、戦士ならできるお!
37だから!
「サポ戦士でレタスお願いします」
ほーい、サポ戦でレタ・・・・ス?
「あの、レタスだと不意打ち入らないですけど・・・・」

今日もサポ竜でレベラーゲ。
結局デルクフ塔前でキャンプ。
リーチ以外はあまり経験値貰えないんですが・・・・。
試しにリーチ挑戦してみたら、2hアビを使う総力戦に。
やめやめ。

しばらくして人がいなくなったデルクフ塔内に入って、蝙蝠と巨人乱獲。
経験値はそれほど美味しくないですが、狩場独占で連戦できるのでそれなり。

予定された時間まで狩りをして解散。
シーフ25→25

やっぱり上がらn

■竜騎士経験値稼ぎ
75になっても保険稼いでおかないと。
空活動や裏活動などいつポックリ逝くかわからない環境ですからね!

サポ戦赤魔道士から
「NOUKINやらないか?」
とお誘いを受けてPTin。

竜忍戦シ赤白

トゥーリア行って狩場探してウロウロしてたら、アビタウ神殿の奥に無人エリアがあったので独占。
モノリスを開け閉めしながら狩って狩って狩りまくり。

戦闘中にシーフが新しい敵を釣ってくる。
戦闘中に赤魔道士が新しい敵と戦い始める。
最初のを倒して新しいのを皆で殴る。

てな感じで。
7チェーンの次に1チェーンが繋がるという不思議チェーンで乱獲。
敵のポップ速度が殲滅速度に追いついてこれない・・・。
うん、さすがレベルキャップに到達したシーフは違うね。

さてこれまでなら、敵の範囲攻撃である「怒りの旋風」はスパジャンか送還でドラ子を退避させていたんですが。
この日はまるで成功しない。
というか、みょーに重くて。
エリアサーチしたら麒麟やってたとかいうのもあったけd
スーパージャンプでかわそうとしても竜騎士は飛んでったのにドラ子だけ食らう不具合!

「重くて飛べないのか」
「太りすぎだね」

太ったとか言うな!
うーん、ラグが酷い状態では送還は怖くてとてもじゃないけど使えないなぁ。

あとなんかログの表示が遅いなと思ったんですけどね。
攻撃間隔を置いておいて、一回で叩き込める攻撃回数を数えてみると

忍者二刀流:2~3回
戦士二刀流(片方ジュワ):2~4回
シーフ二刀流:2~4回
赤魔道士ジュワ:1~3回
竜騎士:1~2回
ドラ子:1回

9~16回!!
なんつー手数の多いPTだ。
てか前衛6だし!!
竜ナ暗とかだとせいぜい3、4回だからね~。
どうりでいつもよりログが多いはずだ。

休みなく誰かが常に叩きつづけているため、ウェポンも怒りまくりでしたがー。
気持ちはわかる。

2005 02 17 [シーフ, 竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.01.12

FF11ヘタレ竜騎士日記最終章

LSの樽錬金術士から銘を入れ損ねtもとい、厚意の詰まった呪物をいただきまして。
ついにクリムゾングリーヴをゲーット。
長かったーー!!

早速サンド教会へ。
どう見ても自分で自分にカーズナかけてるようにしか見えないエフェクトとともに

元気なクリムゾングリーヴが

ッキタァァァ!!
あーかーいあかーい~

これでクリムゾンフィンガ、クリムゾングリーヴと真紅の装備が二つに。
さらにこの日のために揃えておきました。
ナラシンハベスト
クラウンサブリガ

クラウンサブリガとか趣味以外のなにものでもないですが。
10万つぎ込んでます。
ちなみに呪われた鱗脛当は競売価格29万(当時)。
空活動のお給金は右から左って感じです。

これで、現在の装備は赤と黒の素敵コラボレーション。
なんだかジョニーライデンの気分になってきましたよ!

ところでサポシやサポ戦にもかかわらず装備のおかげでMPがあります。
ゲイボルグ:MP10
クリムゾンフィンガ:MP20
クリムゾングリーヴ:MP15
そしてクラウンサブリガの隠された能力!

 日中:20MPをHPに変換 夜間:20HPをMPに変換

なんと魔法使えないのにMP65!(夜限定)
ついでにクリムゾンフィンガの効果で暗黒魔法スキルもあります。
魔法使えないのに魔法スキルウィンドウが開けます!(だからどうした

謎ブーストにスキップしながらジュノ行き飛空挺に乗り込むとレベル上げのお誘いが!
しかも誘ってきたのは赤魔道士!
ふふふ、滲み出る赤い気配は隠しようがないようですね・・・・。

竜暗シ黒赤白
まぁ普通のジョブ構成。
え?盾がいないんじゃないかって?
いますよ~、ほらそこに。
違う違う、もうちょっと右の方。
そうそう、その超硬くて敵対心上げてる赤魔道士(サポ戦士)さん。

赤盾再び、というより今回が本番。

クフタル地下でコカと虎とラドン。
ラドンキターー!!
ついにあの時啄ばまれた借りを返すときが来ましたよ。
ついでに初めての「レベル上げでエンシェントサークル」
ぶっちゃけここぐらいしかレベル上げでドラゴンを相手にしないし。

ボコボコ殴って赤のボーパル、シフの不意WS。
そして竜>暗黒で連携してMB。
敵死亡。

赤「ポカーン」

なにこの火力。
敵を倒すスピードが異様に速い。
エンシェントサークルって1分しか持たないんですけどね。
切れる前にラドンが沈んで次です。

暗黒のクロス(最高1000ダメ)、黒のMB(最高1400ダメ)で当然タゲが移動するんですが、タゲを戻す間もなくそのまま敵はご臨終。
レベル上げ(メリポ稼ぎ)での赤盾の実用性を確認する編成だったのですが、予想を越える高火力でした。

今回初めてスシ食べたんですが、確かに命中率凄いですね。
命中装備全部外してもバシバシ当たる。
ジャンプ、ハイジャンプ、DAが面白いようにあたるので当然TPチャージも凄いことに。
連携の後のMBで敵が死んでるのに、次の戦闘の開幕一発殴るともうTP100%みたいな。

ライバル一杯で敵が枯れていたにもかかわらずつながりまくる不思議チェーン。
てかトイレ休憩はさんで繋がるってどういうことですか。
気が付けば1万稼いでましたよ。
うあ、1回で1万稼ぐとかいつ以来だろう。
とんと記憶にありません。

そして帰還前の最終戦はラドン。
赤盾ファイナルモード発動!!

赤魔道士の連続魔!

ブリンク!
ストンスキン!

ラドンの攻撃スカ!
ラドンの攻撃ダメージ0!

ブリンク!
ストンスキン!

ラドンの攻g

SUGEEEEEEEEE!!

ブリンクとストンスキンを次々かけられる上に合間に各種魔法も使えるし。
新手のインビンシブルか!

そんなこんなで竜騎士レベル75。
初めてレベルキャップというものに到達しました。
これで竜騎士レベル上げは最後?

いやいや。

すぐに死んで74に下がると予想。
わーい、何回も75になれ・・・る・・・ぞ・・・・・。

2005 01 12 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.01.08

赤き盾(FF11)

FF11をプレイしてたらブレーカーが落ちる、というところで眼を覚ました妄想竜騎士です。こんばんわ、みなさんよい休日を過ごしていますか?

LSの赤魔道士から蜘蛛の網狩りにいくべよ~と誘われて久しぶりのクフへ。
ボヤは人多すぎてダメだそうです。
赤「ギブギブ」
竜「えー、もうギブアップ?」
赤「ギーブル!ギーブル!」
なんて新年早々ワイバーンNMに挨拶しつつ。

しかし、気ままにクフタルを散歩するギーブル君のおかげで狩場を追われたレベラーゲPTや獣様達と蜘蛛を取り合う想定外の事態!
蜘蛛が絶滅しそうです!
竜赤コンビ、殲滅速度なかなかですねぇ。
ナイトと暗黒騎士が重武装な騎士とすると竜と赤は軽装備騎士って感じでしょうか。

片手剣と両手槍を駆使し、
蝶のように舞い、蜂のように刺す

なーんて、実際には赤魔道士が正面から全部攻撃受け止めてたんですがwwwww
ストンスキンやファランクスで固めた赤は硬いなぁ。

竜/シ・赤/戦で赤盾固定戦。
私は食事なし、不意打ちでタゲ剥がさないように気をつけてましたが、ほとんどタゲ揺るぎませんでした。
もうちょっとジャンプしてもよかったかも。

こういった二人PTではどんなに強力なWSを放っても、一瞬でタゲを返せるアビがあるのはかなり便利です。

今回の蜘蛛戦、なんとスコピオハーネスを貸してもらいました。
おお・・・これが伝説の・・・。
一生着ることはないと思っていた装備。
そして予想通りクリムゾンフィンガ・竜AF両脚との相性は抜群・・・。

代わりというわけではないですが、リザードピアス2個を赤魔道士へ。
ヴァーミンキラーでそれなりに蜘蛛がひるんでました。
ついでに、私にスニークかけようとした赤魔道士もドラゴンキラーでひるませましたwwwww。

ここの蜘蛛、サポ白ならソロでも十分やれそうな感じですが。
リンクするのが難しいところです。

網は全部で5個。
土クリと印章が出る分お得感があります。
経験値も入るし。
ちなみに「盗む」は全部失敗しましたwwwwwwwww
なぜだー。
何かコツが必要なのか。

網狩りすんで日が暮れて

一旦ラバオに戻ったんですが、赤盾の可能性を追求したいということで、再びクフタルへ。

竜/戦 赤/戦
今度はサポ戦にして通常レベル上げ仕様でタゲが揺らぐか実験。
ただし
・食事は山串
・ヘイトの減少するハイジャン・スパジャンは使わない
・挑発は使わない
装備は攻撃&命中仕様(さっきはSTR仕様)。

相手はクフ地下にいる虎。
74竜から見て「とても強い」
75赤から見て「とても強い 防御+」

バインドで釣って戦闘開始。
タゲ揺らぐ気配なし。
ただちょっと私の空振りが多かったー。
装備を完全命中仕様にすればよかった。

虎>赤の攻撃はほとんど4、50くらいで、十分凌げそうな感じ。
物理ダメカットがこっちの10倍以上ってのは伊達じゃありません。
そんな感じで実験してたんですが。

虎の咆哮
→竜騎士は麻痺した
→赤魔道士は麻痺した

竜&赤「その攻撃は想定外wwwwwwwww」
LSメン「想定汁wwwwwwwwwwwwww」

70オーバー二人が虎相手に麻痺を想定してないこと自体が想定g
お前らほんとに白虎倒しているのかと。

二人共ほぼ全ての魔法、アビを潰されてなすすべもなく全滅。
赤魔道士の硬さに比べて竜騎士の柔らかいこと。
2倍から3倍のダメージ食らっt

虎のWSで赤魔道士のHPが2になった時に挑発しても振り向きませんでした。
これ見る限り、敵を選べば赤盾できそうですけどねぇ(死体)。

2005 01 08 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.12.27

もしかしてレベル上げですか?(FF11)

職場で、もう一ヶ月ぐらい「中身出そう」な咳をしている方がいます。
病院行ってますか?
薬とか飲んでます?
マスクをしてはどうですか?

「いえ、大丈夫です」

はっはっは。
お前が大丈夫でもこっちは大丈夫じゃないんじゃああああああ。

職場が東京になってから毎年正月に酷い風邪(しかも年々悪化)ひいてるんで。
来年こそは健康に職場復帰するぞと決意を固めています。
体調崩す理由は多分年末年始のアレとかソレとかコレなんですが。
今年はちょっとそれらを見直す方向でいこうかと思います。

前回味をしめた羊なめし合宿を続行。
鞄を革だらけにして、革ギルド目指してチョコボで疾走。
ラテをサンド方面へ向かって走っていたら突然のtell

「@いっぱいでしたら、PTご一緒しませんか~?」

・・・・え?
そのtellの意味する所がイマイチわからんな
ちょっと英語で言ってくr(ry

じゃなくて。
あまりの不意打ちに思わず
「もしかしてレベル上げのお誘いでしょうか?」
とかアフォなレスしてしまったり。
動揺してます。

すいません、あまりに久しぶりだったもので。
最近空でNMやってるか小銭稼ぎで潜ってるかのどっちかなんでね~。

・希望出してない
・割れまくりサポシ
・現住所ラテ
・サチコメが羊

の竜騎士をナンパするとは。
余程ジュノは人手不足に違いない!

竜忍シ黒赤白

アサシン導入&新食事スタイル後初のレベル上げでした。
なーんも考えてなかったので大慌てで準備。
とりあえず食事は競売でイエローカレーを一杯購入。
もし死んで食い直しが必要になったら山串食べよう。

VU直後に交わされたある会話
「スシすごいよ」
「暗黒騎士にはいいってよく聞くね」
「うん」
「まぁこちとら竜騎士だから」
「・・・・竜騎士にもいいんでないの?」
「そうなの?誰も竜騎士にはいいって言わなかったし」
「・・・・・忘れられt(ry」
「なんだってーー!」

最近は命中アップのスシが大人気なようですが。
攻撃力を取ってみました。
最近はあんまとてとてとかやらないし~。
普通に攻撃当たってたから。

次はスシ食べて比べてみよう!
次・・・いつかわからんけど。

狩場は、空が混んでいるのでビビキー湾に決定。
ビビキー!
初めてだ!

ついでに言うと、プロマシア新エリアでのレベル上げ初めて!
「おお!戦闘の音楽が違うよ!」
とか時代錯誤も甚だしい感想。
なんかビビキーの奥の奥の洞窟みたいなトコでキャンプ。

ホブゴブリンとエフトとか言う新グラフィックのトカゲが獲物でした。
エフトはノンアクでリンクする・・・と(メモメモ
毒攻撃、範囲攻撃、前方範囲スタンと多彩な技で楽しませてくれました。

命中具合ですが。
異様に回避高いゴブ(シーフタイプ?)の時だけはスシ食いたくなりましたね。
それ以外は概ね普通に当たってたかな。
初めての狩場だと加減がわからなくてステータスをあっち上げたりこっち上げたり。。
命中ブースト装備と攻撃ブースト装備をいろいろ組み合わせて丁度いい按配を探ってました。
命中ブーストなしで全てSTRブーストにつぎ込んだら流石にTP溜まりにくかった。

アサシン効果でだましが必中クリティカルになったことで
「迎え挑発は」
「いらないです」
「wsは」
「不意なしでやります」
ちょっと寂しさを感じた竜騎士74歳。
でもヘイト次第ではWSでタゲ取ってみて不意だまにしたり、だまのみにしたりそこらへんは臨機応変に。

あと、竜騎士の後ろからの不意だましなくなったんでハイジャンプはTP溜め用。
スーパージャンプはドラ子緊急回避用に。
不意だま後のタゲ返し用に温存する必要がなかったので、スパジャンでゴブ爆弾回避に心血を注いで見ました。

爆弾一発目。
→スパジャンで回避。
爆弾二発目。
→送還>コールワイバーンで回避。
爆弾三発目。
→もうかわせねーyp!
爆弾四発目。
→だからかわせないって!

でもこの辺で5分以上過ぎてるんで、スピリットリンクで回復させて一発目に戻る。
送還>コールワイバーンは空いてる狩場でないと怖いけどね~。
そして何かの事故でドラ子が失われたとき、コールワイバーンがリキャスト中になってしまう・・・。
スピリンあるから爆弾じゃ死なないと思ってたんですがね・・・・。
まさかHPほぼ全快状態から爆弾一発でドラ子即死するとは思わなんだ・・・。
1000近く食らってますよ。
ビビキーゴブの爆弾恐るべし。
最後の方でドラ子なしになっちゃってショボーン。

・スピリットリンク導入
・HP全快で送還すると即コール可能
・スーパージャンプでドラ子も被攻撃範囲離脱
・スピリットリンクでスリップダメージ解除
・飛竜HPアップ装備追加
・飛竜ヒーリングHPアップ装備追加

こうやってここ最近の竜騎士への修正を並べて見るに
「竜騎士とはいかなる手段を用いてもドラ子を長生きさせる事と見つけたり」
というのが■eの方針なんでしょうか。
確かにがんばればかなりドラ子の生存率を上げられますが。
PTメンには努力がわかりにくそうだwwwwwwww

久しぶりに野良レベル上げやって楽しかったです。
レベル上げは好きなんですけどー・・・・。
てかさっさと75にして装備変えたいんですけどー・・・。
竜騎士レベル上げという長かった道程もすぐ先にゴールが見えててちょっと複雑な心境です。
長かったというか、ほぼ竜騎士しかやってないですからね。
定年間近の寂しさと困惑ってやつでしょうか。

2004 12 27 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.12.10

空と地下とギルと呪われし鱗篭手(FF11)

「バージョンアップ、凄い時間かかるみたいだけどその間ドラクエやってればいいや」
などと考えていた、PS2でFF11やってる妄想竜騎士です。こんばんわ。
考えが足りません。

隠しバージョンアップ衝撃の真実。

朱雀が赤くなった。

もうただのビックバードだなんて言わせない!
こうなったら気になるのは白虎ですよ!
白か!白いのか!
待て次号!(いつだ

えー、書くタイミングを逸してしまっていたのですが・・・。
バージョンアップで競売手数料システム変更前に呪われた鱗篭手を購入しましたー。
37万也。
お金は、コツコツ貯めていたものプラス先月の空活動報酬でなんとか40万に届きました。
暇を見てはムバルポロスに潜ってた甲斐があったなぁ。

実を言うとクリムゾンフィンガよりクリムゾングリーヴを先にゲットする予定だったのですが・・・。
待てど暮らせど呪われた鱗脛当が出品されず。
「もう我慢できない!」とケロッグコンボ風に叫びつつ篭手を買っちゃいました。

勿論、翌日競売を見たら呪われた鱗脛当が4つ出品されているわけですが。

_| ̄|○

真龍の免罪符両手と呪われた鱗篭手を抱えて一路サンドリアへ。
大聖堂で呪いを解いてもらってついにクリムゾンフィガげっと!

早速装備してみたいんですが。
うおおお!これカッコイイ!なんかマーク入ってる!
丁度鎧が赤いナラシンハベストだったので、組み合わせもバッチリ。

高レベルナイトはどんどんシャイダーになってますが、私はどんどんシャリバンになっていきます。
がんばって両足もクリムゾンにしないとー。

クリムゾンフィンガを装備してみて。
ゲイボルグとクリムゾンフィガでMPが30増えるのでサポ白のときに便利そうです。
そして飛攻と飛命が10づつ上昇します。

わかりました!
これ装備して石つぶてを投げればいいんですね!(当たりません

身も心もドラゴンに近づきました。
ドラゴンキラーを見るとひるんじゃうくらいに。

■バージョンアップ検証
公式情報には載らない隠れ修正というのがあります。
こればっかりは体験してみないことにはわかりません。
というわけで「WSのみ突属性になる」ブールドナスの特性が修正されてないかなー。
なんて淡い期待を込めて古墳の骨を殴ってみました。

結果:やっぱりWSだけ弱かったので変化なしのようで・・・。

ま、それでも対骨、対壷に神性能なのは変わりませんけどね。
先日壷戦闘なんか
 大車輪700ダメ
 タゲ取ったのですぐさまハイジャンプ300ダメ
 タゲ固定
タゲ返せNEEEEEEEEE!

30万台で購入したブールドナスですが、昨日の時点で50万突破してました。
これほどあからさまにダメージ変わる武器もそうないので、いい買い物だったと思います。

そして最重要課題:ドラ子のマジックバースト

とりあえず、古墳のパピ取りを手伝いながら何度か連携したんですが。
(なぜかマニアックに硬化)
まったく発生せず!

ちょっと、これどうやって発生させるのー?

自分が連携を〆て連携効果にブレスを重ねても何も変化せず。
ログには表示されないけど内部的にマジックバーストしてる・・・・とするにはレジられまくり。
なんでー?

すいません「硬化」は土属性だと思ってました。

後で黒魔道士のMB初歩テキストを読んで「硬化」の属性は「氷」だということを知りました。
そういえば炎、土、風のブレスしか吐いてなかったような気がする。
連携効果と属性が一致しないとMBしないのね・・・。

自分、MBしたことありませんから(さわやかな笑顔)。

2004 12 10 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.12.09

竜騎士新世界紀行(FF11)

今回は特に長大なメンテ延長もなく無事にサービス再開されたFF11。
かわりにココログのメンテが延長延長で終わらなかった罠。
15時終了予定が20時までかかるとわー!

FF11バージョンアップ

全体的な情報や、一般的な影響などは各種素晴らしい情報サイトを見ていただくとして。
やはりここでは竜騎士視点から

ペットはこれまで「他人」扱いでしたが、マスターと同じ扱いに変更されました。つまり、ペットのマスターがパーティメンバーの一員である場合、そのペットに関するログにもパーティメンバーのフィルターが適用されます。

やっとみんなに仲間として迎え入れてもらえたよ!
良かったね、ドラ子!

竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」により、飛竜のHPだけでなく、ダメージを伴う状態異常も回復できるようになりました。

「ダメージを伴う状態異常」
この説明からすると、ディアやポイズンといったスリップダメージ系を消去しつつHPを回復できるってことでしょう。
単に麻痺しただけってのは回復できないってことなのかな?
まぁそういうのは送還>コールワイバーンで消去しろってことなのかー。
「HP満タン状態で送還した場合のみコールワイバーンのリキャスト時間が0:00:00になる」
という仕様なので、これまでスリップダメージ食らうとコールのリキャストをリセットできなかったんですよね。
HPが6割くらいあれば、スピリットリンク>送還>コールワイバーンのコンボで健康体に戻れそう。

そして不意打ちだったのは
飛竜の属性ブレスで、マジックバーストが可能になりました。マジックバースト時には、命中率に対してのみボーナスが追加されます。

昔から言われていたことだけど、ここにきていきなりの実装で驚きです。
でもMBするには〆をやらないといけないのでは??
レベル上げで〆なんてほとんどやらなかったなぁ。
まぁ「命中率」って書いてあるんでMBしても威力が上がるわけじゃないみたいですけど。
フルダメージが入ることが多くなるってことなんでしょう。
連携効果とブレスの属性が適合してなくても大丈夫なのかな。

「おお!MBしてる!」という心理面への働きかけも大。
そして「ドラ子のログがPT扱い」との相乗効果によってPTメンバーにもアピール大。

実用性はともかく。
だって竜騎士はトス役d(ry

シーフのジョブ特性に、「アサシン」が追加されました。これにより、「だまし討ち」にボーナスが追加されます。

他ジョブの特性だけど。
シーフ以外の前衛にも影響大ですよね、挙動とか。
どうもだまし討ちのダメージが不意打ちなみにアップするとかなんとか。
つまり盾役がタゲを固定した状態で盾の後ろからだまし討ちをした時の効果が上昇してるってことですね。
盾以外による迎え挑発の重要性低下?

というかサブ盾いらずになると横だま時代を彷彿とさせるのですが。
不意だまの時だけタゲとったるぜー!
とか
不意まだされてもすぐにタゲ返すぜー!
と張り切ってた身としてはちょっと寂しいかなー。

最近はレベル上げさっぱりやってませんが、四神戦でも影響出る部分なので興味深いところ。
レベル60以降の特性っぽいので、サポで食われることがない強化はメインでやってる人にとって嬉しいでしょう。

武器
戦侍竜装備可能な両手槍が一本追加。
ランスはないんかー。

防具
竜騎士専用、もしくは竜騎士用の特性をもったものがいくつか追加されてます。
全部飛竜HPアップとか飛竜ヒーリングHPアップとかですが。
ワイバーンパーチ、竜AF両脚など全て装備すると、かなりドラ子のHPが増加しそうです。
竜騎士本人の性能が低下しますが・・・。

えーと、スピリットリンクがあるのでHP上限が50とか増えてもあまり意味がn(ry
竜騎士本人の攻撃力や防御力を犠牲にしてでもドラ子のHPを増やす局面があるのかということですね。

はっ!これからの竜騎士は装備品によって飛竜を強化していくとかいう方向性!?
我が竜を見y(ry

でもとりあえず【竜騎士】専用【サブリガ】【興味があります】

今回のバージョンアップで一番素晴らしいのは
一部の装備によって得られる「おにぎりの真の味がわかる」の効果が上昇し、更に深い味がわかるようになりました。
という「説明文」だと思います。

今回の総括
ドラ子がバージョンアップ

2004 12 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.11.20

技は力の中にあり(FF11)

 ヴァナインしたらなにやらLSメンがアルテパで右往左往しながら会話してます。

「次のマップのl-7」
「地図ないwwwwww」
「まじかwwwwwww」
「東アルテパのG-10から入って~」

 なんとかかんとか。ん~?何かのクエ?
 よーし、ナビしちゃうぞーとばかりによく使ってる地図サイト開いて

「何探してるんですかー?」
「漏れの死体wwwwwww」
「うーん、このサイトには場所載ってないなー」

 LSメン遠隔サーチとか欲しいな。

 唐突にSTRブーストに全てを賭けてみる。空での活動、特に四神とかでは不意打ち大車輪のパワーアップが必要なわけで、ちょっとSTR特化に走ってみようかと。

新規購入
オギュゴスの腕輪 防11 HP+20 STR+5 DEX-3 AGI-3 Lv40~
ナラシンハベスト 防46 STR+3 VIT+3 命中+4 回避+4 Lv74~
オーシャンベルト 防4 HP+30 STR+3 DEX+2 INT-5 Lv50~
ルビーリング STR+4 耐火+9 Lv72~
ルビーリング STR+4 耐火+9 Lv72~

全部、競売最高ランクより三つ位下げた安いものを購入したんですが、総額45万飛びました。はい、全財産です。

昔懐かしい
スパイクネックレス STR+3 DEX+3 MND-6 Lv21~
傭兵隊長の面具 防10 STR+1 DEX+1 Lv30~

と元々装備している
アメミットマント 防7 STR+1 攻+10 飛攻+10 Lv61~
バローネコッシャレ 防32 STR+2 攻+6 敵対心+1 ジャンプ時TPボーナス Lv70~

に山串のSTR+5でSTR+31ブーストオン。さて、大車輪のダメージ増えるかな。

バタのエビで実験。
※注1:サポはシーフ22の激しくサポ割れ仕様です
※注2:回数やってないので検証データと言えるものではありません。
※注3:傭兵隊長の面具は倉庫にあって取り出すの面倒なのでなし。

不意打ち大車輪
STR+0 最高660ダメ
STR+30 最高750ダメ

何発かやってみたけど、600台と700台ということで明らかに威力違います。
ちなみに最高ダメージと最低ダメージの差は200位。

不意打ちインパルス
STR+0 最高720ダメ
STR+30 最高820ダメ

ついに800越え。
ただしインパルスは強敵相手には大車輪より落ちると思われ。

 800から900出る不意スピンには及びませんが、結構上がったかな。あとレジ無し時のドラ子ブレスも計算に入れれば大車輪でも900届くので相当な威力です。四神ではドラ子引っ込めてること多いけどナー。

 あとはトリガー狩りで打ちまくれば、これまでとの比較ができるかな。

2004 11 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.07

刺さりません(FF11)

 竜騎士垂涎のランスというといろいろあります(グングニルは垂涎とかいう次元じゃないので除外)。

値段も安くて入手しやすいけど、装備できるようになるレベルが高いアイスランス
なかなか取りにいけない上に、競売でとんでもない値段がついてるコロッサルランス
強力なNMを自らの手で屠らなければ入手できないゲイボルグ

 なんてのがぱっと浮かびます。しかし、ある意味これらのランス以上の魅力を持ったランスがあります。その槍の名前はブールドナス。

ブールドナス:D84 間隔478 Lv70~竜

 え?これだけ?という寂しい性能表示。ステータス補正も追加ダメージもなーんもありません。D値も普通。しかしこいつには恐るべき隠し能力が存在します。そう、攻撃属性が「打撃」。竜騎士をやってる人ならこの意味の重大さがわかると思います。初めて聞いた時には「なんだってー!」と叫ばずにはいられませんでした。

 WSの貫通や切断といった属性とは別に武器そのものに属性がついています。ランスの属性は勿論突属性一本。モンスターの方も耐性が設定されていて、ダメージの通りやすい武器、効かない武器が存在します。

 さて、骨と呼ばれるスケルトン系のモンスターですが、奴らに対する突属性攻撃は0.5倍となります。半分ですよ、半分。ドラ子にタゲ取られるのも納得です。骨が竜騎士の天敵を言われる所以です。
 刺すとか斬るとかにめっぽう強い骨モンスターですが、殴りと打撃には脆さを晒します。具体的には打撃属性攻撃は1.25倍ダメージ。200を基本値とすると、突攻撃は100しか与えられず、打攻撃は250ものダメージを与えられることになります。

 この武器属性の違いにより、その昔ペンタ乱撃ヒャッホイで共に大暴れしたモンクと竜騎士は道を違わねばならなくなったのです(大げさ)。私は芋芋ファンタジー、貴方は骨骨ファンタジー。

 骨相手に槍だと各下相手でもダメージが通らず、ドラ子にタゲと取られる切ない日々。仕方なく両手棍に持ち替えたり・・・・。そこで登場したのが打撃属性の両手槍です。

 そんな個性的な打撃両手槍、ブールドナスですが、流通量は決して多くはありません。出るのがワイバーンBCで他のBCに比べて気軽に挑戦して勝利できるBCじゃないんですよね。それゆえ競売では一時期100万の値を付けるコロッサル級の高額ランスとなっていました。

 先日ボーナスが出た後、丁度1本入荷していたので落札を試みましたが成功せず。ちなみに最終履歴は50万前後でした。で、とりあえず落札は諦めたんですが、実際には何ギルで出品されていたのか興味があって頻繁に競売を確認していました。すると・・・・

ブールドナス  [4]

 増えてるーー!!
 あー、きっと休日にどこかのメンバーがワイバーンBCを攻略したんだな~。そして複数出たけど多分そのメンバーには竜騎士がいなくて出品したんじゃなかろうか!
 竜騎士にしか装備できない高額ランスで在庫複数。・・・・・かなり安く出品されていると見た!
 早速かなり安く落札を試みて、少しずつ上げて

ブールドナスを落札した!

 ・・・・・・落札しちった。・・・・・・・・・・・ガーン!しまったー!もっと安い値段から入ればよかったー!
 まぁ、でも前から欲しかった武器が手に入ったし、ポジティブに行こう、ポジティブに。

 早速古墳に潜って骨相手にブールドナスの威力チェックー!

ゲイボルグによる通常攻撃:100前後
ブールドナスによる通常攻撃:240前後

 圧倒的ではないか!少し強いとかそういうレベルじゃありません。D92とはいえ、半減されたゲイボルグはブールドナスの敵ではありませんでした。こりゃ強いわー。竜騎士としては信じられない数字が連発されるので嬉しくって骨叩きまくり。調子に乗ってHP減らされてリンk(ry

 打撃属性の代表といえば棍棒ですが、競売に並ぶ最もD値の高い両手棍は鉄砕棒改のD65。ブールドナスを棍棒に例えると、D84の両手棍になるわけで、いかにぶっとんだ威力かということがわかります(勿論その分間隔は長いけど)。

 しかーし、上手い話ばかりではありません。実はブールドナスには大いなる落とし穴が・・・・・。まぁ噂には聞いていたんですが、自分で試したら実際そんな感じです・・・・。それは「WSだけは突属性」という落とし穴。

ゲイボルグによる大車輪:200前後
ブールドナスによる大車輪:180前後

 ・・・・通常攻撃より弱いジャン・・・。モロにゲイボルグとの武器ランクの違いがダメージに出てる感じ。こりゃほんとにWSだけ突属性だなぁ・・・・。これ仕様なのかなぁ、不具合なのかなぁ。修正して欲しいなぁ。

2004 11 07 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.02

思えば遠くに来たもんだ(FF11)

 希望出してないのにナンパされ。勿論英語。でも希望出してないのに誘われると、用事とかなければ嬉しくて入っちゃうなー。例え誘ってきたのが75の黒でも・・・・・。
竜忍シ詩黒赤
 また白なし、というか前衛73、後衛75の仰け反りPT。精霊でタゲ剥がれそー。・・・・なんて予想の通り実際タゲふらつき気味。というか私まで通常殴りでタゲ取っちゃってたんですが・・・。

 狩場は空でした。「ウリクミ部屋のゴーレムでもやりますか」と言われて、特に何も感じないで「ういー」と返事してたんですが、ちょっと待ってください。ウリクミ部屋を含め神殿奥のゴーレムと言ったら「ジュノから最も遠い狩場」シリーズの一つじゃないですか。先達の日記などでは「テレポで迷いまくり」とか「自力では二度と行けない」とかおっかないこといっぱい書いてあって、まさか自分が行くことになるとは思いませんでしたよ。

 普通なら「初めての狩場だぜー!」と感動するところですが、上記の通り何の感動もなくあっさり到着してたりして。いやー、だってレベル上げで神殿奥来るのは初めてだけど、トリガーNM狩りでここらへん散々走り回ってますからね。その分新鮮味は薄れちゃいましたが、複雑な道順も迷わず移動できるようになったのは空NM活動での最大の成果ですかね。

 ちなみにウリクミ部屋では別のPTがウリクミを沸かせてました。彼らがウリクミを小部屋に連れ込んでマラソンしてる頃、反対側の部屋では我々がノーマルゴーレム相手に似たようなことしてました。いや、忍者が突然活動停止しちゃって・・・。

 とりあえず、ゴーレム相手に竜盾は無謀wwwwwwwww。

 黒魔道士が強力魔法を連発、こっちは必死でタゲ取り。竜と黒の間でグラビデピンポン状態でしたね。最後の最後で忍者が復活したのでなんとか死なずにすみました。ちなみに残りHP34。

 それよりも、最近時々しかレベル上げしてないもんだから、ちょっと鈍り気味でいけません。戦闘そのものは四神戦始め数多くやってるから運動不足というわけではないんですが、このごろサポシがデフォルトになりつつあるもので。

 神殿でレベル上げ中にいきなり見知らぬ人から英語tell頂きました。
「へい、ドラ子の名前を変えてくれる奴の名前はなんてーんだ?」(英語)
 ・・・・何故私に聞いてきますか。カウンターサーチすると、ノーグからtell飛ばしてきたみたいです。さすがだ・・・。「今忙しいんじゃボケェェ!」という英語はわからなかったので、googleで調べて名前変更してくれる爺さんの名前だけ返信してやりました。

 今回に限らず、外国人プレイヤーの竜騎士から竜騎士関連の質問がくることが結構あります。全エリアジョブサーチして上から順番にtellしてるのかな?相手の言ってることが理解できて、単語で簡単に説明できる場合は答えてますが、竜騎士取得クエストのドラゴン退治手伝ってとかPT中に言われても無理wwwwwwww

 そういえばうちの鯖に竜騎士LSができたそうです。ワクワクしながらジュノでシャウト待ってたけど出会えず。

2004 11 02 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.30

空を見上げて(FF11)

久しぶりに希望出してたら誘われました。

「【空】【持っていますか?】」

 空、持っていますか・・・・・・なかなか詩人ですね。今の私が持っている空は、コンクリートジャングルに切り取られた狭苦しい空。日常に追われ、しばらく太陽も見ていない・・・・ってそーじゃなくて。

 えーと、勿論「トゥーリアでレベル上げしたいんだけど空に行けるか?」ということですね、OKOK。入ってみるとリーダー以外は全員日本人でした。それにしても「【空】【持っていますか?】」ってFF11の中では意味通じるけど、英文としてはどんな文章なんでしょ。

竜忍狩召詩黒で神殿のポン助。

 ちなみに外国人プレイヤーのミスラは初めてでした。ミスラ以外の種族は何度も組んでるんですけどね。というか、これまで組んだ外国の人はほとんど♂キャラだったから。多分プレイヤーの性別と違う性別のキャラを選ぶ確立が日本人とかなり違うからなんじゃないかと。

 初めてなのはこれだけじゃなくて、狩人から誘われたのも初めてでした。狩人と竜騎士以外のジョブとは何度も組んでるんですけどね。というか、これまで狩人と組んだ時って竜忍狩モ詩白なんて前衛殲滅PTだったから。竜&狩でWSして黒がMBなんてパターンは初めてでしたよ。

 竜と狩はどちらもとんがっててWSの属性がかぶっているため(そしてどちらも武器を変更するような融通性を持っていない)レベル3連携は諦めてインパルス>サイドの分解連携で。正直分解の連携効果はサイドワインダーの消費税並。精霊もMBしなくたって強力だし。竜と狩のTPスピードがかなり同期してたので連携は「やらないよりマシ」程度だったような。

 ラストバトルでリンクしてタル黒が昇天してしまったのがなんとも申し訳なく。白いないからレイズ1で蘇生。いや、一応白魔道士をサーチしてみたんですが、トゥーリア全域を探しても白魔道士0人。

つーか空に6人しかいないし。

6人て、今目の前にいる人しかいないってことかー!なんか奇妙な優越感。
すいてる時は激しくすいてますね、空って。

2004 10 30 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.24

竜兵装(FF11)

自ジョブの装備を晒すスレ(?)まとめ
なんていうのがあったので。ちょっと自分の装備を見直してみたり。実際にはこれ以外にも装備あるんだけど、主に使っているものということで。裏世界は行ったことないのでAF2はありません。

 えーと・・・客観的に見ると装備にお金かけてないように見えるなー。でも支出の大半は消耗品と装備なんだけどな~。どんな時に装備、というよりも各装備の思い入れについてちょっと書いてみます。

武器:
ゲイボルグ
ワイバーンパーチ

 ゲイボルグ・・・強かったなぁ、あのワイバーンNM(伝説の魔槍より)。アノNMは普通、ついでに倒しに行く強さじゃありません。少なくとも後衛がサポシだったり、スキル上げ命中装備だったりするとえらい時間かかります・・・・。間隔ながーーーいけどやっぱり強いです。
 ワイバーンパーチはドラ子のHP50アップという竜騎士にとってはネタ装備ともいえますが、竜騎士用効果のある装備はやっぱり持っておかないと!(こだわり)。両手棍スキル上げにしか使ってませんが、将来これでレトリビューション撃つのが夢です。

遠隔武器:
なし

 すいません。まだ石つぶて投げたことありません。

頭:
ガビアルマスク
クリーンベレー+1
ドラケンアーメット

 私は基本的に頭が隠れない装備が好きです。ガビアルマスクのレベルになってようやく帽子が脱げたー、みたいな感じです。ただ、空NMなんかの場合竜騎士は殴られることがないので(殴られるような時は盾が全滅してるので死ぬ)、命中+2のグリーンベレー+1もまだ持ってます。当時結構奮発して、エイヤッっと掛け声かけて買いました。あと緑色のウィン礼服を着た時もグリーンベレーかぶってます。
 ドラケンアーメットは竜騎士AFクエスト最終章。ウガレピでのNM戦はLSに声かけたところ、当時のアクティブメンバーほぼ全員が集まる大イベントになったのが懐かしいです。敵弱かったけど。

胴:
アサルトジャーキン
連邦儀式礼服
ドラケンアーマー

 流通不可能なエクレア装備であるアサルトジャーキンは庶民として自慢できる数少ない装備です。2回しか行ってないオンゾゾレベル上げでゲットできたのはFF11人生の中で最大の幸運の一つかもしれません。Oseはかなり強かったです。釣った途端に戦士が死にかけましたからね。
 礼服は・・・・・コントローラ落とした表紙に間違って交k・・・・ゲフンゲフン。えー、ランク10であることを証明するステータスシンボルです。いつかランク10装備が実装されると信じて待ち焦がれていましたから。
 ドラケンアーマーはイフ釜の宝箱からゲット。「本当にこんなとこの宝箱取れるのだろうか?」と思いながらイフ釜に篭った日々も今では良い思い出&経験です。おかげでイフ釜の地理に明るくなりましたしね。

両手:
ドラケンフィンガー

 ボヤーダの宝箱からゲット。レベル上げ中に鍵をゲットし、レベル上げの狩場移動中に箱発見。丁度ボヤでレベル上げをしている時期だったので素晴らしく好都合でした。DEXや受け流し上がるし、他の装備に変えても大して防御上がらなかったのでそのままでした。・・・・・すいません、攻撃力上がる装備とか欲しいけどお金なくて・・・。せめてガビアル買おう、うん。・・・・クリムゾンフィンガーあたり入手できないかなーなんて夢も。

両脚:
バローネコッシャレ
ドラケンブレー

 バローネについては先日書きました。おにゅー装備です。STRと攻撃が上がるので非常に強力です。ジャンプでTPボーナスもあり、竜騎士特攻ズボンですね。
 ドラケンブレーは竜騎士AFクエスト。バタリアの孤島で虎と戦うのもので、LSメンの戦シ白と4人で挑戦しました。途中でペンタした私はタゲとって慌ててハイジャンプするも上昇中に死亡。まぁなんというか、ネコパンチ食らって星になったと。

両足:
ドラケングリーブ

 ジャンプ効果アップがあるので。ガビアル買(ry
 流砂洞の宝箱からゲット。イフ釜もそうですが、新エリアの地図は宝箱から出ます。しかしAF優先なので「AF取りのために地図が欲しい」「AF取らないと地図が出ない」という悪循環に。ここは自分でスニークできないと話にならないので、白魔道士を上げました。「AFコッファー開け」ということ自体が初めての経験だったのでとても印象に残ってます。探してるときのドキドキや、見つけた時の興奮は忘れられません。
 クリムゾングリーヴ欲しいなぁ。

首:
コーラルゴルゲット

 これ買った頃、命中上げがマイブームでひたすら命中装備を買いあさってました。HQは高くて買えませんでしたが。今は同じ性能でエンチャントリレイズ効果のリレイズゴルゲットがちょっと欲しいです。空NMやってると前衛もリレイズ欲しい時あるんですよね。

腰:
ライフベルト
ソードベルト+1

 その昔、ミミズBC6連戦が大流行した時がありました。私もフレやLSメンと挑戦して、ファランクス・リフレシュ・イレースといった魔法をゲット。競売で売って生まれて初めて数十万ギルというお金を手にしたのでした。この時の資本で奮発して買った装備の一つがライフベルト。腰装備でこれ以上の命中装備がないのでいまだに現役です。
 ソードベルト+1は先日引退した知人の遺品です。普通に攻撃当たる敵にはライフベルトじゃなくてこっちで攻撃アップ。あとNMとかで攻撃の当たらない敵も開き直ってソードベルト+1。不意打ちで当てるなら命中関係ないし。

ピアス:
アサルトピアス
アキュレートピアス
ウィングピアス
ドレイクピアス

 一代目アサルトピアスは初めて自分のオーブを使ってのオーク60BCでゲット。5人しかいないのにノリで挑戦したのでした。現在装備してる二代目は先日引退した知人の遺品。
 アキュレートピアスは50ガリスンでゲット。競売で120万なんて値がついててガクブルした品ですが、結局自分で装備してます。
 死にかけるとダブルアタックなドレイクピアスは全く意味がありません。でも買った以上意地でも使ってやるみたいな。長く競売履歴に名前が残っていたため、いろんな人に「ドレイクピアスを買った妄想竜騎士さんですね」とtellを頂くことに・・・。
 ウィングピアスは自作。しかも銘入り。初めて自分の装備に名前を刻んだんですよねー。ただそれだけなんですが。

指:
スナイパーリング
フローライトリング
ライトニングリング
ファランクスリング
ファランクスリング

 極寒の氷河で来る日も来る日も虎狩りして購入したスナイパーリング。値上がりしだして焦ってました。2つ目を買う前に値段が高騰して手の届かない存在になってます。
 フローライトリングはフレからの借り物。・・・・今この瞬間まで忘れてました。
 ライトニングリングはLSの「召喚獣ゲットツアー」でラムウ倒してゲット。召喚獣ゲットツアーだったのに召喚獣取ってないし。雷曜日が楽しくて仕方なかったです。
 ファランクスリングはライフベルトと同様プチ金持ちになった時に買いました。指輪というとステータスブーストばかりに目がいっていて、「こんなに高くて防御+10?なにそれ?」と歯牙にもかけなかったのですが、LSメンに「ファランクス二つ装備すると違うぜー」と言われまして。考えてみると二つ装備すると防御+20なんですよね。鎧の防御力が30前後のころだったんで「+20ってデカイじゃん!」と考えを改めました(遅
い)。

背中:
アメミットマント

 ・・・・いつ買ったんだっけ。これは何の思い入れもないなぁ。HQは・・・高すぎ・・・。

2004 10 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.10.21

帰ってきた竜騎士(FF11)

 いあ、ずっと竜騎士は竜騎士だったんですけどね、毎日。超久しぶりに竜騎士レベル上げに行ってきました。実に一ヵ月半ぶりです。73に上がった後は護衛クエとプロミヴォンと空トリガーNM狩りだけで14000稼いでいたりします。空とプロミヴォンではいっぱい死んでもいますが・・・・。

 あっと28000
 空○ 月○ タブナジア○
 GC○ PS2○ XB○ DC倉庫

なんてサチコメにしてたらいろんな人から反響が。
「こちら3DOとPC-FXですが、一緒にレベル上げしませんか?www」
「おkwwwwwwww」

 ロクヨンとVサターンも倉庫にありm(ry

 同レベル帯をサーチすると「盾しかいない」状態だったんで、モグハウスと競売を往復してアイテム整理しながらチャットしてたら同レベルのフレから「詩人も一緒ってサチコに書いていいよ」と言われたので記入。即ナンパ来る。猫詩人パワー恐るべし。フェロモンでしょうか。

 準備しているあいだにマクロ確認したり、アイテム確認したり。サポ戦久しぶり、レベル上げもっと久しぶり。やばい、なんか緊張してきた(頼りねぇー。

 竜忍戦詩黒白
 狩場は空の上、神殿のウェポンに決定。連携はインパルス>スチサイの闇連携。・・・最近空での活動では必ず暗黒騎士と組んで連携してるけど、暗&竜って光・闇両対応で便利なんだなぁ。

 連携とMBは合計ダメージ2500くらいだったかな。途中、戦士がスチールサイクロン(両手斧)じゃなくてスパイラルヘル(両手鎌)を撃っていたような気がしますが多分目の錯覚でしょう。

 アビタウ神殿入ってすぐのポン助は強い奴で5チェーンすると210くらい。2PTもいると微妙に枯れはじめますが独占だと入れ食いでかなりウマーでした。ただ通路に1匹沸くのでちゃんと管理しとかないと思わぬ不覚を取ることも。寝かせ手段豊富なPTだったから問題なかったですけどね。

 そうそう、実はいくつかの装備のレベル上げ実戦デビューだったりします。目玉はなんといってもゲイボルグ。間隔の違いには大分慣れましたが、威力が上がったことも実感。そしてバローネコッシャレ。せっかくのTPボーナスも当たらなきゃ意味NEEEEEE!!
 バローネ買ってからずっと不意打ちジャンプが中心だったかサポ戦ジャンプの命中率の低さが気になります。あー、でもハイジャンプでもTPボーナス貰えるのは結構嬉しい。嬉しすぎて肝心のタゲとった時にハイジャンプ使えなかったり(ダメじゃん)。流石に当たり判定のないスーパージャンプではTPボーナスありませんでしたけどね。

 あ、壮絶に似合わないと言い放ったバローネコッシャレですが、あることに気づいてから違和感を感じなくなりました。シルエットがGC版PSOで使っていたレイマールの軍服に似てる。

 そんなこんなで1時間半で7kほど稼いで、久しぶりに経験値大幅アップ。まだ2万以上あるけどね・・・。

久しぶりのレベル上げでの反省点。
・ライフベルトじゃなくてソードベルト+1装備してた
 まぁ攻撃当たってたから結果オーライで。

・10分くらい食事切れたまま戦ってた
 マジヤバイ。規則正しい食事の習慣忘れてる。そうだ!今こそヴァナクロッk(ry

・石つぶて忘れた
 次はちゃんと買っておこう。うん。

2004 10 21 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.10.18

ゆったりズボン(FF11)

 ついに買いましたバローネ両脚装備。バローネコ・・コ・・・コ・・・・なんだっけ?

しばらくお待ちください(Google中)

 ついに買いました!バローネコッシャレ!世にも珍しい戦竜装備。てかどれがどの部位か名前からさっぱりわからんのですが。
バローネツッケット
バローネコラッツァ
バローネマノポラ
バローネコッシャレ
バローネガンビエラ

はい、どれがどの部位でしょうか?

 実装直後はタブナジアの店売りのみで、不具合か嫌がらせか判断に困るような値段で売られていました。先日レシピが公開されて競売に出てくるようになったわけですが、お目当てのTPボーナス両脚装備の値段は30万ギル。勿論「大昔のスーパーコンピュータが今じゃ普通のパソコンで実現できるよ」的なお求めやすさなんですが、私にとっては大金です。てか全財産つぎ込んでも買えないから。とりあえず「なにかの間違い」で落札できないかと3万ギルで落札を試みましたが落ちませんでした。ちっ。(いや、3万で落札できちゃったら多分出品者に返す・・・)

 そして時は流れ。大分値段も右肩下がりの傾向になってきました。よーし、そろそろ本気で落札を検討してみるか。頻繁に競売を覗いては落札を試みてみる。

最終履歴25万
妄想竜騎士の落札→15万
バローネコッシャレは落札できなかった!

最終履歴20万
妄想竜騎士の落札→15万
バローネコッシャレは落札できなかった!

最終履歴17万
妄想竜騎士の落札→15万
バローネコッシャレは落札できなかった!

 市場でおっちゃんと値下げ交渉しているイメージ。

「いいモノに目をつけたね。これはいいよ!30万でどうだ!」
「15万」
「勘弁してくれよ。仕方ない大幅に負けて25万だ!」
「15万」
「ええぃ、わかった!清水の舞台から飛び降りるつもりで20万だ!」
「15万」
「はぁ、お客さんには負けたよ。17万だ。もってけドロボー」
「15万」
「・・・・・・」

・・・駆け引きになってません。

 別に15万以上じゃ絶対に買わないってわけじゃなくて、単に財布の中身の都合です。金策はしていますから、所持金増えるのが先か、おっちゃんが折れるのが先か。

そして

最終履歴15万
妄想竜騎士の落札→15万
妄想竜騎士はバローネコッシャレを落札した!

キター!
まさか15万で買えるとは思わなk(ry

 さて早速装備してみました。・・・・・・・・・半ズボン?・・・・・ヤバイヤバイヤバイ。なんか壮絶に似合ってません。単に見慣れていないだけでしょうか。多分そうだ。そうなんだ。そうだと言ってくれ。

 なんというか、竜騎士の防具って基本的にスケイル系とレザー系なんですよね。身体にジャストフィットする系統。しかしバローネコッシャレってゆったりした半ズボン。現代装備に置き換えると、上半身は革のライダースーツで下半身はサッカーユニフォームのパンツ、靴は膝まであるブーツ、みたいな。

 あー、肝心の性能ですが。ジャンプ時のTPボーナスについて。ダブルアタックが発動すると計算が難しいのでサポシでバタの球根相手に検証してみました。

 ゲイボルグで一発殴った場合、TPは12から13溜まります。そしてバローネコッシャレを装備してジャンプしてみるとTPは14から15溜まりました。TP+2ってところでしょうか。単発では微妙ですが、8回殴ると確実にTP100を越えると考えると結構有効かもしれません。まぁここら辺は実際レベル上げ行ってみないとわかりませんが。・・・・・・考えてみるとゲイボルグでレベル上げしたことないや。レベル上げでのゲイボルグTP充填スピードを体験してないから比較できねー。

 バローネ胴装備にもジャンプTPボーナスが付いてるので、両方装備するとTP+4になるんでしょうか?。さすがに+4は大きいと思いますが、アサルトジャーキンを脱ぐだけの価値があるかどうか検討しないと。大体、一人でTP溜めても連携できませんし。両脚以外の部位はまだ競売で通常流通してないので値段は何ともいえません。

 あ、TPボーナスを別にしても、STR+2と攻撃+6なので結構強いです。しかしバローネ装備はどれも敵対心が上がるので竜騎士的に要注意ですが。

 とはいえ、性能とかとは関係なくシリーズモノは全身揃えてみたいと思うのが人情です。

2004 10 18 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.09.14

プロマシアへの助走(FF11)

プロマシアはシナリオ強化ディスクという側面があるようで、かなり力はいっているそうです。なんでも一国分のミッションとジラミッションを足したくらいのボリュームとか。かなり楽しみです。何が楽しみって

シナリオ担当がウィンダスミッション・クエスト作った人

ウィンダスのシナリオが好きなので、期待大です。

さて、本日14日はプロマシアへ向けての大規模バージョンアップ日。新エリアなどのインストールを必要とされるもの以外はいろいろと反映されています。いくつか注目点をば。

・新たな護衛クエ追加
護衛倶楽部としては見逃せません。新エリアが舞台でしょうか?
エリアも気になりますが、一体どんな奴がどんな装備で登場することやら!
セルケト特攻タルモンクとかノーブル着て報酬踏み倒すお嬢様とかネタ的に素晴らしい人材が揃ってましたから。クフタルでギーブルに特攻するガルカとかイフ釜でアッシュドラゴンに特攻するミスラとかだったら今度こそ見捨てますがね。

・竜騎士に投擲
石つぶてをストックできる防具の装備可能ジョブに竜騎士があったので、とりあえず石つぶては装備できるようになったようです。・・・やっぱ石つぶてかよ。
ガルモ「やぁ!石つぶて同盟へようこそ!一緒に敵を釣ろうじゃないか!」
竜「ゎーぃ」
ガルモ「ん?なんだその微妙な表情は。もっと喜ばんか」

鉱山あたりに潜って「アイテム欄を圧迫する邪魔な石つぶて回収します」とかシャウトしたらダメかな・・・。

・竜騎士がオートアタック中に限り、ジョブアビリティ「スーパージャンプ」 で、飛竜もスーパージャンプするようになりました。
・・・ナニコレ。
これは予想外でした。こんな変更が隠されていたとは。スパジャンしてもドラ子のヘイトはリセットされないようなので、これまで通りソロ時の「ご主人様!ここは僕に任せて逃げて!」は可能です。良かった良かった。範囲系の攻撃を竜騎士と一緒に避けられるというのが最大の効果でしょう。しかしPT時に使えるかというと微妙。ヘイトコントロールをしなくてもいいPTなら出来ますが・・・・そもそも5分に一回しかできないし。
それよりも「飛竜もスーパージャンプするようになりました」という文章見て噴出したのは私だけですか?だって普段から滞空してるのにジャンプて。
でもまぁ、ドラ子が一緒に画面から消える様が楽しみです。

・一部の呪物装備を装備時に、自身の行動でひるんでいた不具合が修正されました。
不具合だったのかよ!
粋な仕様だと思ってたのに!もう!もう!

ついさっき気づいたんですが・・・・「クリムゾン装備 ひるむ」でGoogle検索すると、ここが一番上に来てしまいます・・・。ああ、なんてことだ・・・。ここは竜騎士ひるみサイトだったのか(ぇー

先日発表いたしました「自分に怯む竜騎士」は、社会情勢の変化によりやむなく製作中止とさせていただきます。ご期待くださった方々には申し訳ありませんが、ご了承ください。替わりに新企画「竜騎士と一緒に消えるドラ子」をお楽しみください。

2004 09 14 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

2004.09.05

ウィンドウショッピング(FF11)

また英語でナンパされて。やっぱり狩場はクフタルで。どうして英語でナンパされると狩場も一緒なんだろう。というか、キャンプ地まで一緒だったりして。
とりあえず73になりました。

73いなって楽しいのはやっぱりウィンドウショッピング。73になるといくつかの魅力的な装備がつけられるようになったりして、早速競売へと。

まず真っ先に槍です槍。
マイティランスが装備可能に。最終履歴15万。在庫ないですがね。コロッサルランスもブールドナスもなーんにも売ってない。
まぁコロッサルとか売ってても買えませんが!
しかし74になると競売で買える槍でもっとも高レベルなランス、アイスランスが装備できちゃうんですよねぇ。ちなみにアイスランスは最終履歴6000。6万じゃないですよ、6千です。やっすいのう。

ゲイボルグ、ナーヴァルはEX属性で競売流通不可能だし。競売で槍が手に入りません・・・。マイティランスはテリガンの無制限ガリスンだし・・・。ゲイボルグはNMが強いし、コロッサルはNMと出会うのが難しいし。やっぱりナーヴァルが欲しいなぁ。

両手棍:ワイバーンパーチ
ついについに。ほんとはこれよりも高性能な両手棍が他にありますけど。しかし竜騎士である以上ね。「大車輪ワイバーンパーンチ!」と叫びながらレトリビューションを放つのが私の夢ですから!

竜騎士が両手槍以外で唯一WSクエが受けられるレトリビューション!
頭上で両手棍をぐるぐる回して敵に投げつけるそうです。

また回すのか!

大車輪とレトリビューションを習得すると回転系WSが二つ揃います。しかし、スキル230はあまりにも遠い。

頭装備:浪士陣鉢
おにぎりの真の味がわかる。ああ~、これが装備できるのか!
おにぎりを美味しく食べられるなんて素敵な能力ですが、遊びで食べるには食事効果は時間が長い。ガルカ(生肉が食える)がナーヴァル(生魚を食べられる)と一緒に装備するとおもろいですな。

胴装備:カーディナルベスト
これ着たかったんですよ。でもアサルトジャーキンがあると使い分けが難しい。これ、実はアサルトジャーキンよりも命中あがるんですよねぇ。防御力もちょこっと高いし。でも、命中率を上げないといけないけど、一発一発の攻撃力こそが生命線と言える竜騎士にはアサルトの攻撃+18はすーてーがーたーいー。

まぁ、見るのはタダです。

2004 09 05 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.30

初めての空レベル上げ(FF11)

裁縫上げしようとウィン行き飛空挺乗り場に行ったら英語でナンパされる。すごい、よく誘ってきましたね~、サポ詩人の竜騎士を!

いや、勿論サポ戦に戻しましたが・・・。

竜ナシ黒赤白

竜シ黒が日本人で、ナ赤白がLS仲間っぽい外国人。外国人なガルカナイトは全身アダマン装備でした。すごい迫力、というかとても硬そう。今にもホバー移動しそうですよ。

リダ「【ル・ルデの庭】【シグネット】」
うい、庭集合ですね。
リダ「【ル・アビタウ神殿】OK?」
はいはい、今庭に向かってま・・・・・・神殿!?

空レベル上げキターーー!!

初めての空レベル上げ

いや~トゥーリアに行けるようになってしばらくたち、待ちきれずに二人PTとかやったりしてましたが、ついにお空の上でレベル上げPT戦です。感動~。・・・・もしここで「すいません、空いけないんです」とか言い出したらキックされたんだろうか・・・。

神殿内のウェポンを狩りました。広場のポンを通路まで引っ張ってきて狩るわけですが、キャンプ地の前衛と後衛の間にシャッターがあるんですよね。このシャッター、例によって神殿各所にあるモノリスに連動してまして、誰かがどっかのモノリスを操作するとあちこちのシャッターが開いたり閉じたり。

というわけで、狩りの最中も頻繁に物理的分断されるPT。まぁ格子でシャッターの向こう側見えるし、問題はないんですけど。ただこんな時にプロ切れて白魔道士が前衛のとこに行けない~とかなるわけですよ。

・・・・ナイトにプロテス飛ばしてやれば?とか思いましたが・・・戦闘中に英会話してる余裕ないし。すると、隣にいた猫シーフがいきなりトンズラ発動!

え?なに?と思う間もなく、一瞬で目の前から消えたかと思うと遠くでモノリス操作>シャッター開放。シャキーンと隣に戻ってきて戦線復帰。

あざやか!

一度ナイトが動かなくなった時がありまして。
ウェポン釣って戻ってくるシーフ!
ピクリとも反応しないナイト!
ついでにシャッター閉まってるし!

まさか寝落ち?
・・・魂抜けてるけど、せめて残像に役立ってもらおう!
やって来たウェポンを迎え挑発で棒立ちナイトの正面に設置。すかさずシーフがナイトの背後から不意だま。無事アダマン塊にタゲ固定完了!

しばらくしてナイト消滅。ディフェンダーして私が盾して粘りつつ、竜シのTPが100%突破。よーし連携いくかーってトコで私の背後にナイトポップ。リーダー(白)が即PTに誘う。

竜の大車輪>竜の真後ろからナが挑発>ウェポンが竜を貫通してナへ>竜とシお見合い>シの不意だまシャーク

変な感じに連携が成功。ちょっと見てて楽しかった。

黒魔道士は終盤、光連携にフレア当てようとがんばってました。「ちょっと遅かった!」とか。MBってやったことないけど(いまだに!)ああいうのも楽しそうだなぁ。炸裂すると気持ちいいんだろうなぁ。やってみたいなぁ。でも黒上げはすぐ挫折するんだよなぁ(レベル6)。

途中、レベル75を擁するPTがやってきて広場のポンが枯れたりしたものの、またも1万ほど稼げました。73行けそうです。73になったら、マイティランスとワイバーンパーチ買うか!(売ってません)。

2004 08 30 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.08

この子何処の子?(FF11)

流砂洞に戦士・ナイト・黒の証取りに行くというシャウトがあったので参加。勿論主目的は両手棍のスキル上げなんだけど、積極的に証取りを手伝いたい気持ちもあります。だって71の人間からは、70の人たちが限界を突破してくれるとレベル上げのメンツが増えますからね~。

流砂洞に移動してアンティカを狩り始めると10分で全ての証がドロップして証取り終了。・・・・・えー?
ちょっとちょっと、まだ両手棍スキル全然上がっt(ry

是非とも皆さん限界を突破してレベル上げご一緒しましょー。

希望出ししてる人をサーチしてみたら丁度1PT作れそうな面子が揃っていたのでサクっとリーダーしてPT作成。
竜ナモ黒黒白
速攻PT完成したけど何か意図するものがあってこういう構成にしたわけじゃなくて他に人がいなかったからー。そしてジュノに人が少ないということは狩場が混んでいるということ!クフタルやロメはもう溢れんばかりです。混みこみコースよりは多少相性が悪くても空いてるトコしましょーということでテリガンへ。

水が弱点で、一撃が痛くて、MP最大値を低下させるマンティコアに対してナイト盾&闇連携出せない竜モコンビ。あ~、ミスマッチ~。でもこれでコカトリスとか行くとただでさえ混んでるのに殲滅速度速すぎて獲物枯れちゃう予感。などと自分に言い訳しつつテリガンのマンティ広場へ。

洞窟出口は無人。試練入り口の様子をみたら・・・・・わー、いっぱい、トカゲが。・・・・・トカゲ?
あー、獣PTでしょうか。マンティコアにトカゲが群がっています。

洞窟出口をキャンプ地にして狩りを開始したわけですが、洞窟内はゴブリンがいるため後衛があまり下がれないんですよねー。後衛をリドルに巻き込まないようにすると前衛が広場に飛び出しちゃってコカトリスとかに見つかる罠。プロの張替えがいつもリンク中だったことを考えると30分に一回リンクしてたのか・・・。でもマンティ2匹はなかったのが幸い。

火力はあるけど、MP回復要員がいないため比較的スローペースな狩りでしたが、5000程稼いでなんとか72にレベルアーップ。とうとう護衛倶楽部で上げたサポ戦士36がフルに発揮されました!ミララテ様様です。

さてさてさて。
マンティとコカの2体を相手にしていた時のこと。当然絡んできたコカはスリプルで眠らせていたのですが、そこで視界の隅に動く小動物が。・・・・あれ?兎がいる。なんでこんなとこに兎がいるの?

疑問に思っていると、彼はピョコピョコと戦闘中の我々の傍へやってきます。まぁノンアクティブだから問題ないけど・・・・・あ!
「ウサギがいます!ガ系注意!」
「スリプガ!」
あー、どんぴしゃでウサギを巻き込んでしまいました。怒り狂って襲い掛かってくるウサギ。ああ、私たちは君を狩るつもりはなかったんだけど、悲しいけどこれって戦闘なのよね。サクっとトドメを刺して合掌。

またしばらくして、マンティコアと戦闘してるとヒョコヒョコと歩いてきたのは一匹のトカゲさん。・・・・あー!わかった!
そうかー、君はあっちの獣使いPTから逃げ出してきたんだね。
「ご苦労様です」
「谷へお帰り~」
「おつかれ~」
とみんなで労をねぎらってあげるとトカゲさんはゆっくりと住みかへ帰っていきました。

さらにしばらくして・・・・・・。
またも獣使いに魅了されて再び前線へと走っていくトカゲさんの勇姿がありましたとさ。がんばれよ~。

2004 08 08 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.07.29

FF11ヘタレ竜騎士日記24

久しぶりに早く帰宅したので21時ごろヴァナイン。しかしエリアチェンジの数秒ブラックアウトだけで寝落ちするので仮眠を取ることにケテーイ。こういう時はすぱっと止めて寝るに限ります(そのまま朝まで寝ろよという突っ込みはなしの方向で

25時起床。眠気スッキリ。
この時間になるとジュノで希望出ししてる人はかなり少ないですね。試しに希望玉を出してみると即誘われ。なんとー!はやー!
上層競売前で玉出しして、モグハウスに戻ろうと走り出したら教会前でもう誘われました。いや~希望玉出したのって凄い久しぶりだったけど、こんなに速攻誘われるなんて嬉しいね~。

無言誘いだけど・・・

逆サーチしてみると誘ってきたのは73の赤魔道士。73か・・微妙だなぁ。操作ミス・・・ではななさそうかな。うーん、このレベルになって無言誘いとは・・・どうすべ。と悩んでいたらその人から英語でお誘いtellが。ちょっぴり先走ってしまったというやつでしょうか。

竜忍狩戦赤赤

なかなかレアな編成で面白そうです。でも73PTですね。まだ71なんですけど大丈夫でしょうかと聞いたら「獲物変わらないから問題なし」とのこと。それはそれで・・・寂しいような・・・。狩場は、リーダー(外国人)がロメーヴに行こうと言ってたんだけど、他のメンツ(日本人)が抵抗。テリガンのマンティやることに。

アルテパ砂漠を走りながら連携打ち合わせですが、戦士・狩人と絡んだ連携なんてぱっと浮かびません。結局ヘヴィショット>インパルスドライヴ>スチールサイクロンの重力・闇連携。ヘヴィショットもスチールサイクロンも初めて見るWSですよ・・・。初めて見るWSはエフェクトを知らないので、慣れるまでしっかり画面見てないと連携失敗したりします。忍者のWS「迅」と初めて連携した時、2段当たったところでこちらのWS撃ったら、実は迅は3段攻撃だったという苦い経験が・・・。

いつものようにクフタルに突入してスニ貰ったら速攻切れて、横道に入ってかけなお

ギーブル「ぃょー」
((((゜Д゜)))ハ、ハジメマシテ

ギーブル:クフタルに出現する強力なNMドラゴン。趣味は散歩。楽しそうにクフタル内を徘徊する姿はレベル上げPTを恐怖のズンドコに陥れる。

今日の妄想劇場
妄竜「ギ・・・ギーブル!」
ギブ「貴様・・・北斗七星の横に輝く星を見たことがあるか?」
妄竜「ない!それがどうした!」
ギブ「そうか・・・。ならば、うぬはまだこのギーブルと戦う時ではないということ」
妄竜「待て!何処へ行く!」
ギブ「貴様の頭上に死兆星輝くとき、再び現れよう」

他人「あ!ギーブルだ!」
ギブ「貴様・・・北斗七星の横に輝く星を見たことがあるか?」
他人「ああ、そういえばそんな星あったな」
ギブ「ならば死ねぃ!」
他人「ギャーーーー!!」
妄想劇場 完

な、なんて恐ろしい敵なんだ(妄想)。思わず硬直してたらUターンして静かに去っていきました。あんなのに啄ばまれたらシャレになりません。死んだかとオモタヨ。でも奴はドラゴンですからね、いつかは倒してみたい敵です。今日はファーストコンタクトと言うことで。

「ギーブル発見」
「アメミ発見」
「コッファー発見」

今日のクフタルは大盤振る舞いですな。

ガラガラのテリガンを貫通して試練入り口でマンティ狩り開始。ヘヴィ>インパルス>スチサイの3連携強いですな。最後の不意玉スチサイと連携効果闇だけで3000近く行くこともありますよ。
開幕連携の時は、狩人と竜騎士がタゲとって不意玉を忍者へ。中盤移行の連携だとタゲを剥がせない時があったけど、不意入らなくても死ぬので問題なし。

その昔苦しめられたマンティNMが2回ほど沸いたけど、このメンツで連携決めれば雑魚と一緒。そしてドロップも雑魚と一緒・・・。タマニハナンカオトセー
まぁマンティNMよりも近くをウロチョロしてるコカトリスのほうがイヤな相手なんですがね。ストナないから。

さて、かなり調子よく狩り続けていたんですが、終盤未体験のアクシデントががが!!
山串食べようとアイテム欄開いた瞬間画面停止。うんともすんとも言わねぇでさぁ。・・・ハングったー!

いや~ビックリしましたよ。リセットして再起動しましたが・・・熱暴走でしょうか?30度を下回らない環境はPS2に優しくないのかな・・・。

まさか・・・ついにソニータイマーが・・・・。

2004 07 29 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.23

【ストナ】【持っていませんか?】(FF11)

ロメーヴレベル上げの後その場でログアウト。そうするとどうなるかというと、ヴァナインするなりどっかのレベル上げPTの対ウェポン戦に巻き込まれるということ・・・。速攻サイレントオイル使ってその場を脱出ですよ。そのままの勢いで部屋を物色していると・・・。

???キターー!!
ムーンゲートパスゲット!!
前回レベル上げ時にかけてもらった真空の鎧が切れる前にパスゲットしてジュノへ帰還。ま、うまく行くときはこんなものですよね。ロメーヴウェポンへの仇&パスげっとで完全リベンジ成功。さぁこれでまたサチコメに「○」と書ける項目が増えましたよ。現在は「空○ 月○ インパルス○ ウィンM9-2歌○」ってとこでしょうか。こんなサチコメ書いたことありませんが。

さて、ジュノへ戻ってくると「PT OK?^^」と英語でナンパされ。ちゃんとPTの構成も伝えてくるあたり誘いなれてる人ですね。

竜ナシ召黒赤

「よろしくお願いします」(日本人の有無を確認するためにも一言目あえて定型文を使わない)
「よろしくー」
「よろしくお願いします~」
なんだ、リーダー以外は全員日本人なのね。
リダ「【解散します。】【スリプル】」

待て待て待て。それはどういう意味だ。

狩場選定はみんなで手分けして各エリアのPT数を報告しあった後、それとは全く関係なくリーダーがクフタルに決定。知人が「外国人は虎が大好き」と言っていたけど、ほんとにクフタルの虎にこだわる人が多いな~。何故みんなクフタル地下の虎をやりたがるんだろ。たまたまそういう人とばかり組んでるだけですかね?
「クフタル5PTいますが・・・」
リダ「【解散します。】【スリプル】」
だからそれはどういう意味なんだ。
リダ「【経験値】200」
いや~71で虎だけで200は厳しいんじゃないですか?

リーダーが白魔道士に着替えてテレポしてくれるそうで。おお、ありがとうリーダー・・・って白魔道士75!?召喚も71なのに。すげーなー・・・・。
リダ「【集まってください】」
・・・・・あれ?クフタルで虎狩りって当然コカトリスも獲物だよね?
「ストナなしでコカトリスやるんですか?」
リダ「【テレポルテ】」
本気だ!

レベル75キャップの現状では、黒魔道士のデジョンII、赤魔道士のリフレシュと同じように石化解除のストナは白魔道士にしか使えない、重要な魔法です。これは当然戦術に大きな影響を及ぼします。

バシューンとアルテパ。

リダ「【リヴァイアサン】【湧水】=【ストナ】」
ああ、なるほど。リヴァイアサンを召喚して湧水で石化を解除すると。湧水は範囲状態異常回復の便利な技。エスナがFF11において遺失魔法となっているので、非常に強力な解除魔法です。

・・・・コカの石化攻撃に、いちいち召喚>履行技なんてしてて大丈夫なんだろうか、という心配は保留しておく。
面白そうだし!(他人事のよーに

それにしても、定型文使わなくても日本語読めるのね、この人。

クフタル到着してスニっていつもの地下入り口へ。

リダ「Amemet【見つけました。】」
「まじで!」

アメミットというとアメミットマントの材料であるアメミットの皮を落とします。
アメミットマント:防7 STR+1 攻+10 飛攻+10 Lv61~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
前衛アタッカーなら一枚欲しいマント。当然高値で取引されています。

「やるか」
「やるーー!」
リダ「【嘘】www」

・・・・あなたほんとに外国人?

いつもの場所で虎&コカ狩り。
で、問題のコカトリス。
コカトリスの邪視!
ナイトは石化した!
ナ「【石化】」
リダ「【ちょっと待ってください】」
・・・そりゃ戦闘中絶えずいろんな召喚獣呼び出して履行技使ってるんだから、いきなりリヴァイアサン呼び出せないよね。
リダ「【リヴァイアサン】!!!」
リダ「【リヴァイアサン】!!!」
リダ「【リヴァイアサン】!!!」
リヴァイアサン来ませんwwwwwwww

流石にタゲが後衛に移動したので、挑発ウォークライでタゲを奪い返す。
リダ「【集まってください。】【湧水】」
リダ「【集まってください。】【湧水】」
リダ「【集まってください。】【湧水】」

コカトリスのクリティカル!
コカトリスのポイズンピック!
竜騎士は倒された・・・。

ノォォーーー!!

ナイトが石化から回復したころには死んでました・・・。白魔道士いないしな~、せめてレイズ2が欲しい・・・・。

リーダーが白魔道士にレイズ依頼tellしたらしく、隣のPTの白魔道士がレイズ3してくれました。ほんとにありがとう~。衰弱回復したらインビジした誰かがやってきてリーダーが手を振っています。ん?知り合いですか?と思ったら。

「レイズ依頼されたのはこちらですか?」

・・・・・えー!レイズ依頼したのはこっちの人なのーー!?
蘇生したって連絡しようよ~。てか「○○さん呼んだ」って教えてくれればtellしたのにー。とりあえず平謝り。

これに懲りてコカトリスは避けたかというと・・・親の仇のようにガンガン狩りまくりですよ!

ナ「【石化】」
リダ「【リヴァイアサン】!!!」
竜「【石化】」
リダ「【リヴァイアサン】!!!」
リダ「【集まってください。】【湧水】」
ナ「【石化】」
リダ「;;」
誰か金の針持ってないかーーー!!

おもろいな~。ストナなしでコカトリスなんてまるでお話にならないと思ってたんですが、なんとかなるもんですね。開幕にガルーダの真空の鎧を発動させようと前線に走りこんできたリーダーに、不意だまが入ったりとなかなか笑えるPTです。

そういえば、連携から外れているナイトは自由にWS放っていたわけですが。
ナ「サベッジブレード!」
コカトリスに30ダメージ

マジで泣けます。
ナ「あんなに取るの苦労したのに・・・・」
そうですよね・・・というか!あなたあのサベッジ騎士団の一員じゃないですか!(今ごろ気づいた!
スウィフトの方が強いですね。サベッジの倍くらいダメージいってたし・・・・・・。

石化にイレースしてみたりと小細工しつつ(当然消えない)その後は事故もなく狩り進行。勿論ナイトはしょっちゅう石像と化してましたが。竜>シ>黒の連携・MBに召喚獣の70履行技が毎分炸裂するので火力はそれなりなんですが、石化が来た途端みんな必死です。いや~クフタル地下ってラドンがじゃれてきたり余程のリンクでもしないかぎり安全なので、このくらいの緊迫感があったほうが!

5チェーンとかしてたから特に効率が悪いということもなかったようです。

2004 07 23 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.22

初!ロメーヴレベル上げ(FF11)

ひたすら亜麻布を織っていたらナンパされてPTin。

竜ナ戦黒赤白

前回の侍も久しぶりだったけど、戦士も久しぶりだな~。しかもサポシじゃなくてサポ忍ですよ。

「竜さんもサポ忍者で」

・・・・なんですと?

「すいません、忍者レベル10なんです」←二刀流習得してやめたのがバレバレ
「そうですか・・・きっと忍者上げたくなりますよ!」

そう・・・なん・・・ですか・・・。いや、サポ忍の空蝉の凄さはよく見せ付けられていますが。ズヴァとかズヴァとかズヴァで。

狩場はロメーヴとのこと。ロメーヴ!レベル上げで行くのは初めてです!ムーンゲートの先でやるんですよね。パス探ししてるときによくPTを見かけました。ああ、なるほど、ウェポン相手だから「怒りの旋風」をかわすためにサポ忍ですか。でもレベル10じゃ空蝉できませんから、潔くサポ戦で全部食らいます。

チョコボに乗って移動中はいつものように連携打ち合わせ。

「竜さん、インパルスドライヴは・・・」
「使えますとも!」

ふふふふふ・・・、やっぱり期待されたことを実現できる喜びってありますよね。打ち合わせは意外にも激しい議論に。71以降の斧系と槍との相性ってどんなだったっけ・・・。室温上昇を抑えるためにパソコンの電源切っちゃって調べられません・・・。確かフルブレイクとインパルスで闇連携だったような。

「2連携2種は反対」

へー・・・。

「ぶっちゃけ3連携も嫌い」

ほー・・・。

「サベッジ>ミストラルアクスの光連携で」

・・・あれ?

「竜さんは好きなの撃ってていいですよ」

あれーーーーーー??

久しぶり・・・というか最近は満月によく通っているロメーヴ到着。みんなで右側のルートから奥地へ目指します。ちなみに私はいつも左側のルートから奥地を目指しています。何がいいたいかというと・・・・右側のルートで迷った・・・。

なぜぇ・・・。

ほとんど左右対称のマップなのに。左右逆なだけで迷う要素はないはずなのに。どうして反転しただけで人間はこうもたやすく迷いますか!

遅れてすみません。もうみんな狩場についちゃってますよ。ん?狩場についてる?
・・・・開けてぇぇ!ムーンゲート開けてぇぇぇ!
パス持ってないんです・・・・・。
・・・・やっぱりムーンゲートパス取ろう!

好きなもの撃っていいならインパルスドライヴを撃ちまくってもいいのかな。まぁとりあえず実際に撃ってみて威力を見てみますか。
スキュアーとペンタ:200~300ダメ
インパルスドライヴ:80ダメ

竜「スキュアーにしときますね!」

_| ̄|○

なんだか寂しいので、サベッジブレードのジャンプとあわせて竜騎士ジャンプ!とかしてみたり・・・・。ははは・・・なんだかとてもウケました。ワーイ

それにしてもここのウェポン共ときたら、どいつもこいつもスキル上げに夢中。暇を見つけてはブリンクだのストンスキンだのアクアベールだのヘイストだのエンだの。レベル上げしてる横で強化魔法スキル上げとは、なんて迷惑な奴らだ!(ぇー
「一体何枚剥がせばいいんだーー!!」
とディスペル担当の赤魔道士が悲鳴を上げています。特にヘイストかかってる奴は攻撃の早いこと早いこと。スロウも効かないし。ディスペルしても遅くならない時はきっと別の魔法が消えたんだろうなぁ。

あ、早々に逝ってしまうと思われたドラ子ですが、一度も死なずに耐え抜きました。スピリットリンク万歳。

なんだかあまりPTに貢献できてないようで軽く凹みつつ、事故もなく狩り終了。皆さんがテレポルテで脱出するのを見送って、居残り。その場でログアウト。勿論、次回はムーンゲートパス探しです。

2004 07 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.07.21

新技お披露目(FF11)

両手棍装備してウロウロしていたら、「もしやそれが噂のワイバーンパーチ!?」なんて誤解をされてしまいました。いや、欲しいけど・・・レベル足りないし・・・。先日、カーバンクルサーバで1万という話を聞いて「1万なら買っておいてもいいかも!」なんつって競売へ行ったんですがね。
10000ギルでは落札できませんでした。
11000ギルでは落札できませんでした。
12000ギルでは落札できませんでした。
12001ギルでは落札できませんでした。

・・・あれ?おかしいな最終履歴1万だと思ったのに。もう一回確認してみるか。

最終履歴
100000ギル

_| ̄|○

高いぞ!ディアボロスサーバ!

WSNMツアーに来てくれたLSリーダー(黒魔道士)からインパルスドライヴレベラーゲデビューのお誘い。早速PTinしてみると白魔道士もWSNMツアーに来てくれた人でした(モンク側LSメン)。恩返しに会得したばかりのWSを撃ちまくりますよ!

フレ「その弱さに絶望するがいい!wwwwwww」
なんて不吉なことを言うんだ!
光連携でも闇連携でもばっちりトスの上げられるようになった竜騎士を是非使ってください。

PT構成は
竜ナ侍黒赤白

あれ?トスが3本?
不意だまによるWSアタッカーのいないPTって久しぶりかも。でも黒魔道士がいるので、WSダメージよりMBダメージに期待ですね。流石にセッターは侍にお任せして、月光>スウィフトと月光>インパルスの闇連携弐連。

狩場は龍のねぐらということで、チョコってボヤしてスニってゴー(略しすぎ
残念ながらねぐら入り口は既に先客がいたので奥へ行くことに。奥でもやれることは知ってますが、私は入り口しかやったことないのでようわからんですよ。でもまぁ進んでみましょうか。

しばらく行くと、ファブニールのポップする広場へ到着。ここが・・・・幾人もの強者達の血を吸った広場・・・そこらへんい龍の肉とか落ちてないかな(落ちてねぇー
黒魔道士がボトリと段差を降りて広場へ入っていきます。・・・・ん?ボトリ?

竜「なんかここ段差あるんですが、戻って来れるんですか?」
侍「無理」
黒「なにーー!!」
白「こらーー!!」

一人だけ段差の下から戦闘参加ってのも面白いんじゃないかと思ったりもしましたが、さらに奥の通路があったのでみんなで段差降りて進むことに。どうやらこっちに通路は誰もいないようです。こりゃいい場所だ。

早速狩りを開始したわけですが、蜘蛛のリンクが怖い上に一方通行の段差のせいでエリア逃げも不可能。というわけで万全の期すためにジ・タ出口側で狩りをすることに。後衛3人がジ・タへのエリアチェンジぎりぎりの場所に陣取って蜘蛛狩り。時々間違って後衛がエリアチェンジしちゃうのもご愛嬌。

MB強力なのはいいんですが、強力すぎてしばしばタゲが黒魔道士へ。何度か繰り返すうちについに起こるべくして事故が。不幸にもシックルを食らって黒魔道士死亡・・・。うう、挑発した時には既にお亡くなりになってましたよ。ごめんなさい。

レイズ2で蘇り、「再開しておっけー」というので黒魔道士衰弱中の狩り再開。
闇連携
MB
黒魔道士にタゲ
一同「ギャー!!」

MBした瞬間エリア逃げしてましけどね。

で、インパルスドライヴですが・・・1発しか当たらないと100台。2発当たって200台のダメージ。大車輪と変わらないねー。TPがダメージ補正に使われるので、300%溜めると500越えましたが。多段WSだからスカって連携失敗になることが少ないことだけが救いというところですか。槍をクルクル回していた大車輪に対してこっちは自分がクルクル回っております。

そういえば、ナイトのスウィフトブレードも100台とか似たようなダメージ。侍の月光はいつも500以上のダメージ。

・・・・トスの方が強いよ?

2004 07 21 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.07.19

両手槍免許皆伝(FF11)

「300点溜めてトライアルスピアの潜在能力を消したきたよ!亀仙人のじっちゃん!」
「誰が亀仙人か」
「早く新技教えてクレクレ」
「まだじゃ!次はこの試練の地図に書かれた場所へ行くのじゃ!」

大事なもの「試練の地図」をゲットするわけですがね・・・。見ても「試練の場所が書いてある地図」みたいな説明があるだけで肝心の地図は見れないのは納得がいかんのですが。ちゃんとバツ印付きの地図を表示しろと(宝の地図か

さてさてさて。
インパルスドライヴ習得への道も最終段階へと突入しました。あとは目的地に行って、そこに出現するNMを倒すだけ。いわゆる「WSNM討伐」というやつですね。基本的にどの武器の場合も流れは一緒で、最後のNMも70平均で10人以上、2PT位の規模が必要のようです。

ちょっぴり、サベッジ騎士団の最後を思い出して腰が引けたり・・・。

最近じゃWSNMのシャウトも少なくなったし、そもそも両手槍WSNMのシャウトって聞いたことないんですよねー。しかしこういうのは勢いが大事。鳴かないウグイスをいつまでも待つ気はないので、鳴かせてみようホトトギス。

気合いれたはいいけどこんな時に限ってフレリストもLSリストも人いなーい。いかん、ウグイスじゃなくて閑古鳥が鳴いてる。とりあえず赤サチコメサーチ(ミッション・クエスト希望者)をしてみたところ、「片手棍・両手棍・片手斧・短剣WSNM合同ツアーやります」という人発見。・・・・いくらなんでもそこに両手槍を追加してもらう気にもなれず・・・・。

じゃあその合同ツアーから外れたWSNM希望の人いないかなーと思ったら、以前「七罪」を一緒にやったモンクが「格闘WSNM熱烈希望」と書いてるじゃありませんか。確かグリード隊に所属していたかな。早速「両手槍&格闘で人集めませんかー?」とtell。快諾してもらえたのでさぁメンツ集めですよー。

何人か知り合いをゲッツした後、二人で手分けしてシャウト開始。
シャウトしつつ、一応ジョブサーチもしてみました。70以上の竜騎士を全エリアサーチ!
6人見つかりました。
・・・・少な。しかもその中でインパルスドライヴ使えないの私だけですか、そうですか。
70以上のモンクを全エリアサーチ!
28人見つかりました。
そのうち20人が75って凄いな・・・・・。こちらもWSNM希望な人はなし。

シャウトシャウトヴァナインした知人にtellシャウトシャウト

結果。
竜モ ナ戦召詩黒黒白白
の十人PT結成。一応最低ラインと考えていた10人集まってよかったよかった。結局全員お互いのフレンドとLSメンで知り合いばっかりとなってしまいました。
いや、シャウトが全く無反応だったわけじゃないですよ。シャウトした途端結構な数のtellがきました。全て「他のWSNM追加はできませんか?」というtellでしたが・・・。今回は、2つだけで追加はなしの方針でしたのでお断りしました。お役に立てなくて申し訳ない。希望者二人以外、全員知り合いのお手伝いということもありますしね。

WSNM合同ツアー 第一部 夢想阿修羅拳

格闘WSNMの待ち構える場所はサンドリアの地下にあるボストーニュ監獄最下層。えーと・・・言っていいですか?

ここに来るの初めて。

入ってすぐの場所は竜騎士クエで来たことあるんですが、下に降りたの初めてですよー。そもそも降り方を知らなかった!まぁつい最近まで「龍王ランペールの墓」が何処にあるのか知らなかったくらいだし(それでも竜騎士か

危険なのでホームポイントをサンドリアに移動。これで移動中うっかり絡まれても他人に迷惑かけず一人で呪符デジョンで脱出可能。

アクティブなスライムやらお化けやらリーチが溢れる中、黒魔道士が一度絡まれてエスケプするくらいで無事に全員目的地集合~。周囲をお掃除してからモンクが???タゲってWSNM戦スタート。

格闘WSNMはモンクの得意とする(そして竜騎士の苦手とする)骨なんですが・・・・かてぇーーー!!
なかなか削れない上にブラクラで範囲暗黒されて攻撃スカスカ。ジリジリ削っても範囲ドレインで回復されるし。終盤、後衛のMP枯れ気味でかなりハラハラしました。さすが70以上のアライアンスを前提にした敵だけあって強いねー。

なんとか事故もなく終了。モンクがフラグ立て成功して第一部終了。

WSNM合同ツアー 第二部 インパルスドライヴ

おっしゃー今度は両手槍の番だぜー、てなわけで。監獄からテレポヨトで直接エルシモ島へ。海蛇の岩窟にあるサハギンの扉前集合です。この扉はサハギンのカギ(使い捨て)を使わないと空けられない上に一方通行っぽいのでちゃんと全員で通過しないとやばいです。勿論サハギンのカギをゲッツするクエストはあらかじめソロでクリアしておきました。

さー、こっから先は71から丁度なサハギンがウヨウヨするエリアなので、スニかけて突っ込んでノンストップでWSNMいきますよー!
サハギンの扉オープン!スニークかけてダッシュ!目的地周辺の敵を掃除!WSNMポップ!

両手槍WSNMは魚です。予想していたけど、コイツもまーなんと強いこと。回避が異様に高くて攻撃がなかなか当たりません。詩人がソウルボイスマドマドして多少当たるようになるも、ウォーターシールドがインビシブルなみに強力でダメージが通りません。この時しみじみ思いましたね、後衛充実してて良かったと。

途中、付近のカニや蝙蝠がリンクしてかなり乱戦気味になりましたが、なんとか魚撃破。他の雑魚が寝ている間に両手槍用フラグを立ててエスケプで脱出。

二つ限定だったので結構短時間で終了できました。駆けつけてきてくれた方々はもうほんとにありがとうございました。おかげさまで300点到達してすぐWSNMをクリアできました。

最後はそのままデジョンIIでホームポイントへ・・・・おーっとそういえばホームポイントはサンドリアにしていたんでしたー。こりゃ丁度いい。

「じっちゃーん!WSNM倒してきたぞー!」
「おお!さすがワシが見込んだ冒険者じゃ!」
「・・・・・思うんだけど、騎士団にこの試練やらせるのはやめた方がいいよ?」
「なぜじゃ」
「多分団長クラス以外は死ぬ・・・・・」
「・・・マジデ?」

インパルスドライヴを会得した!

2004 07 19 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.07.17

地獄の両手槍トライアル第二回 第三回(FF11)

第二回 PTでやってみよう

LSメンや知り合いでスキルアゲ・潜在消しな人がいたので、一緒にダボイでやることに。PTだったらもっと強いレベルのオークをガンガンやれますね。

とりあえず、竜戦白の3人でタルタルのいるヤグラに移動。近くにいたオークを一匹釣ってたこ殴り。MPが減ったのでヤグラの上でヒーリングしてたらいきなり後頭部をボコリとどつかれました。

ん?誰?

ドレッドノート「オラオラ!何座ってやがる」
ドラグーン「夏のダボイは」
ファーキラー「みんな揃って盆踊りだ!」
チャンピオン「踊るぞーーー!!」
オーク一同「おおおおーーー!」
冒険者「ギャーーーーー!!!」

突如開幕するダボイ村盆踊り大会in櫓。
エスケプするもぼてくりまわされてシボンヌ・・・・マジデスカ・・・・。

チャンピオン「ふー、今日はこんなとこか」
ファーキラー「いい汗かいたのう」
ドラグーン「ゲルスパ温泉いかね?」
オーク一同「イイネ!」
ドレッドノート「また気が向いたらいつでも呼んでくれ!」

呼ばねーyp!

戻って来た白魔道士にレイズ3してもらいました。初レイズ3おめでとうございます。レイズ3でよかったー。

この後、戦士を一人追加して中央島との橋のとこで再開。3匹リンクしてヤバイ時もありましたが、連戦できるのはいいですねー。しかも連携を発動させればポイントげっつ!

む!レッドロータスか!
ならばワシもあの技を出さねばなるまい!(誰?
ライデンスラストー!!
連携効果核熱
3ポイントげっとー。

第三回 コンビでやってみよう

さてPT解散後、先日一緒にズヴァ放浪をした暗黒騎士がダボイに駆けつけてくれたので、二人PTで楽敵オーク狩り。勿論二人になった理由は連携です。そう!暗黒騎士がスピンスラッシュを撃って、その後大車輪を当てればレベル3連携の光が発動して5ポイントゲットウマー。

今まで一人でボコスカやって1ポイントゲッツして休んで・・・だったのが、二人でボコスカして5ポイントゲッツして休まず次の敵へ。・・・・こりゃ凄い効率ですよ。

なんといっても暗黒騎士つよーい。ドレインでHP吸い取って、アスピルでMP吸い取る。一度もヒーリングしないで戦い続けてます。リンクしてもスリプルあるし。

HP黄色でもかまわず連戦。赤くなったらヒールブレスIII。続いてドレイン、アスピル。HPもMPもすぐに全快。ちょっとちょっと・・・黒魔法、凄くいいんじゃないですか?

今までソロなら回復のある白と思ってましたが、ドラ子が白を担当するなら(ヒールブレス、キュアポイズン等)サポ黒かなりいいんじゃないでしょうか。HP赤くなった状態で魔法使うとヒールブレス発動して、MPとHPは魔法で吸える。デジョンとエスケプで移動魔法もあるしこれはいいカモ。

激しく今更何言ってんだ、な感想のような気もしますが。目の前で暗黒騎士の魔法を見せ付けられて検討の価値ありかと。

目指せ!暗黒竜騎士!

現在の黒魔道士レベル6!(ダメっぽい

2004 07 17 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.07.16

地獄の両手槍トライアル 第一回(FF11)

サンドリアにて

爺「むぅ、お主!両手槍を得意とする冒険者じゃな!」
竜「得意というか、それしか出来ませんがね」
爺「さぁ!このトライアルスピアで突いて突いて突きまくるのじゃ!」
竜「・・・・・・」
爺「どうした?自信がないか?」
竜「トライアルランスはないんですか?」
爺「ない!!」

もー、爺さんてばスピアしか用意してないんだもん。このレベルになってスピア使うの初めてですよ。

さて、両手槍奥義インパルスドライヴ習得クエですが、経験値の入る敵、つまり「楽敵」以上にウェポンスキルをぶち当てる必要があります。
単発WSで1点
レベル1連携で2点
レベル2連携で3点
レベル3連携で5点
合計300点に到達するのが目標です。普通はスキル上げ・証取り・潜在消しツアーに参加して連携を伺うのが定石なんでしょうけど、とりあえずモノは試しとソロでダボイに潜入してどこまでやれるか挑戦してみました。考えるよりまずやってみよーの心意気で竜71/白26出陣!(激しくサポ割れ!

第一回 ソロでやってみよう

修道窟へ入らずにダボイ最奥。地図で言うと左下のブロック。ここらへんのオークは主任(ウォーチーフ)を中心に楽敵が揃っているのは確認済み(以前つっこんでからまれたからー)。

具体的な経験値でいうと12から20の間。12はただ殴るだけで倒せて文字通り楽勝。ペンタ一発、HPが赤くなることもなく終了。あまり美味しくないですね。

お得意様は経験値20くれる主任。彼はケアルIV使えるので相当粘ってくれます。ペンタ2発撃てたりしてウマー。が、勿論ただ殴ってるだけでは勝てません。微妙に押されてHPが赤に。しかーし!サポ白竜騎士がHPが赤くなってからが本領発揮です!

竜騎士AFであるドラケンアーメットを装備すると、HP半分の状態で何か魔法を唱えるとドラ子がヒールブレスIIIを吐いてくれます。これで回復しつつ結構簡単に主任撃破。リンクしても勝てました(ビクーリ

ちょっとヒールブレスIIIの性能を確認しておきましょう。
回復量は
ケアルIIIが190くらい(印なし。回復スキルめちゃ低い)
ヒールブレスIIIは230くらい(270以上回復するときも)

消費MPは
ケアル 8
ケアルII 24
ケアルIII 46

ディア 7

ディアは回復魔法じゃありませんが、ヒールブレスのトリガーとなる魔法は何でも良いのでとりあえず安くて早いディア。

さてここで問題、ブーストしない状態での最大MPは102です。

ケアルIIIだと2回で打ち止め。400も回復できません。
ディアは14回で打ち止め。3200程回復できます。
数字にすると圧倒的ですね。殴りながらディアを連発することでHPは400と700の間をいったりきたり。

ちなみにパライズだと消費MP6だから17回できますが、詠唱時間3秒なので戦闘中唱えるには遅すぎます。ディアは詠唱時間1秒なので素早く対応、かつ詠唱中断もほとんどなし。イケルイケル。

余裕もあったのでいろいろお遊び。

一発殴る。ドラ子攻撃開始。
タゲを外して走る。ドラ子攻撃続行。
オークのタゲがドラ子に移動。
キャンプ地に戻って戦闘解除。
ドラ子も戦闘を解除して竜騎士の下へ。
オーク、ドラ子を追ってキャンプ地へ。

これぞドラ子釣り!!
いや、あまり意味はないですが・・・・。

3リンクしても勝てることがわかるとカナーリ気分が楽です。調子にのってどんどん釣ってドンドンWS撃ってポイントげっつ。ついでに経験値も微増するし印章や炎クリスタルもゲットできてウマー。こりゃしばらくダボイにこもるっきゃないですね。
ウハハハ!オラオラ、オークどもどんどんかかってこんかい!

なーんて調子の乗ってるとアクシデント発生で死んじゃったりするオチってのがここの日記のよくあるパターンですが!今回はそんなオチはありませーん。

ただちょっとマクロ選択ミスってHP減ってるドラ子を送還しちゃっただけー。
コールワイバーン[1:48:34]

オーク「このへんでオークに喧嘩売ってる竜騎士ってのはお前か」
竜「イエ、ヒトチガイデス。ワタシトオリスガリノナイトデス」

2004 07 16 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.15

FF11ヘタレ竜騎士日記23

先日のズヴァ放浪で得た戦利品は競売で売りさばくと時価55000という金額に。コッファーから出たギルも合わせれば6万超えます。こりゃ儲けたね!
「魔人の角」が15000と高額なんですが、1本出品して2本目出品する前に1本目売れてました。すげー。

競売でいろいろやってたら誘われてPTin。

竜忍暗シ赤白

前衛4人パターン。
風の試練への洞窟入り口でテリガンのマンティコア狩りすることに。前も書いたけどやっぱここのマンティは美味しいな~。詩人いなくても攻撃がよく当たるのがいいね。白魔道士がサポ召で範囲ブリンクくれるので迎え挑発してもほとんどダメージくらいません。

さて、前衛4人いるとフォーメーションもいろいろ考えられます。

パターン1
シーフが釣り。竜が迎え挑発。シーフが忍者の後ろから不意玉して忍者にタゲ固定。
シーフはそのままマンティ背後に回って竜と並ぶ。
忍者がws天発動。暗黒がシーフの後ろから不意玉クロスで闇連携。シーフにヘイト乗せる。
シーフが空蝉でかわしてる間に忍者がタゲ取り返し。忍者にタゲが戻ったら竜がスキュアー。
シーフが竜の後ろから不意玉ダンスで湾曲連携。竜はハイジャンプで忍者にタゲを返す。

パターン2
竜が迎え挑発。ブリンクで攻撃をかわしながらスキュアー。
シーフが忍者の後ろから不意玉ダンスで湾曲連携。忍者にタゲ固定。
忍者がws天発動。暗黒が竜の後ろから不意玉クロスで闇連携。
まずタゲは移動しないけど、仮に振り向いたらハイジャンプで忍者に返す。

その他、TP状況やヘイト状況によって、暗黒の不意玉はシーフの後ろから撃ったり竜の後ろから撃ったり。
もしくは竜がバーサクウォークライ挑発スキュアーで一瞬タゲ取って、シーフが忍者の後ろから不意玉ダンスしたり。

いろいろやり方変わってなんか楽しい。

あと、シーフが隠れ玉の練習をしていました。
敵が忍者を向いている状態で、忍者の後ろから不意玉。普通は敵の視界内からだと「だまし」は入るけど、「不意」は入らない。しかし「かくれる」で姿を消してからだと「不意」も成功するという最新バージョンアップの仕様ですが、成功する条件や失敗する条件など、まだ浸透していないようです。

単に隠れて不意だましても成功しない模様。聴覚感知の敵なんかだと隠れても無駄だということだけど。

「マンティコアって視覚感知だよねぇ?」
「感知は視覚だけど、嗅覚追跡があるんじゃ」
「あーそうか」
「デオドライザーで匂い消しよろwwwwwwww」
「マジカwwwwwwww」

勿論デオドライザーなんて誰も持ってないので、連携時に白魔道士がシーフにデオードかけることに。

TP100%
シーフ戦闘解除
白がシーフにデオード
竜がマンティにスキュアー
シーフが不意打ち>騙まし討ち>隠れる>抜刀>ダンシングエッジ

という流れなんだけど、慣れないことをいきなりやるとなかなかうまく行かないもので。WS撃つ前に通常攻撃入っちゃったり、何故か不意>隠れる>だましの順に発動したり。

「デオドライザー買って練習する!」

と言ってたけど、視覚感知のみの敵にしかやらないのが妥当なとこなんでしょうか。

@800程でタイムアップして解散。・・・・しまった・・・前回の護衛クエの報酬を戦士じゃなくて竜騎士に使ってたら71に上がってたのかー!

経験値稼げるスキル上げシャウトとかないかな~なんて上層でシャウト見てたんだけど、都合よくそんなシャウトもなし。とりあえずサチコメに残り経験値とか書いてみたら誘われ。まだ希望出してないのに・・・。

竜忍暗黒赤白

もうすぐ73に上がる72PT。このメンツで70竜騎士誘うってことは人手不足とサチコメの影響だろうなぁ。70でも攻撃の当たる狩場だといいけどと思ってらテリガンのマンティだそうで。じゃあ問題なし。

連携はスキュア>スパイラルヘルの湾曲とか大車輪>スピンの光とかやったけど、イマイチなので迅>ペンタ>クロスの闇連携。3連携も久しぶりだけど、レベル上げでペンタ打つのも10年ぶり。連携効果が2回発生するので、黒魔道士が重力と闇に嬉々としてMBしてました。すげー火力。

当然のごとく71にあーっぷ。
きたきたきたー!71ですよ!
そう、両手槍の奥義であるインパルスドライヴ習得クエが受けられます。解散後すぐにサンドリアに飛んでクエ受けてきましたー。

次回
地獄の両手槍トライアル ペンタスラスト300発!!
「腕がもげるまで突きまくれ!」

嘘です

2004 07 15 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.07.11

FF11ヘタレ竜騎士日記22

せっかくマートを倒してレベル上限を75にしたというのに、一度もレベル上げをしていません。よーし、そろそろ71に上げちゃうぞーということで気合入れて希望出し。どの辺が気合入っているかというとサチコメが長文だったり(意味なし

あとレベル上げでのヴァナクロックデビューなわけですよ!これでもう食事切れたの忘れてたなんてことからオサラバ!

しばらくして誘われて参加したPTは

竜忍シ黒赤白

龍のねぐら入り口で蜘蛛&トンボ独占でウマー・・・・だったんだけど、用事のある人がいて1時間ちょいで解散。むぅ・・・。

しかたない。気分を切り替えてまた希望出し。さて、今度のサチコメはどんなネタにしようかなと思案していたところで「クフタルに行きませんか?」と英語tell。む、アメリカンPTか!

参加してみると、一人がサンドでもう一人がウィン行き飛空挺乗ってたりと謎な配置の竜ナ暗黒赤白。しばらくして下層に集合>テレポルテ

英会話PTでの私のスタンスですが。戦闘そのものには最大限の努力をしますが、英会話は最低限の努力で。連携打ち合わせとかはきっちり決めないとだけど、日常会話の翻訳で疲れてもしょうがないしねー。「ウンチャラカンチャラlol」とか言ってたら「なんだかよくわからんが楽しそうだ!」という感じです。

さて、今回の英会話PTですが、クフタルまで走りながら話していて気づいたことは、まず暗黒がシンガポール人で日本語がわかる。赤魔道士が日本人で日本語がわかる・・・・て日本人か!
いや、PT入るなり長文英会話の洗礼を浴びて、こっちも単語英会話でやりとりしてたもんだから、お互い日本人がいるとはきづかなんだ。

クフタル地下到着。連携は大車輪>スウィフト>クロスの三連携。このパターンは初めてだ・・・。先に書いたスタンス通り、不意玉の位置なんかは一生懸命コミュニケーションしつつ、「ワイフがどうした」とかいう会話は軽くスルーしつつ結構順調に経験値稼ぎ~。

あ、途中で現実世界で地震があったんですよね。「地震だ!」「地震きた」と動揺する日本人二人を見て「?」なアメリカン。

「Tokyo 【クエイク】」
「Oh!」

つうじたwwwwwwwww
まぁ、実際にダメージ受けるような地震きたらゲームどころじゃありませんが。

英会話見ててふと思ったんですけど、アルファベットは「誤変換」がないのがいいですよねー。日本語はうっかり変換してしまったがゆえに意味不明になることが多くて。

2回程ヤバイリンクがあったんですが、危なげなく対処。
1回目、後衛の対応が後手に回るもナイトがすばやいインビンで凌ぐ。
2回目、前衛の混乱を見て思い切りよく黒が速攻エスケプ。
どちらもPTが危機に陥る前に実行していて、思い切りがいいなーと。でも迷って手遅れになるのが一番最悪なので、正しい判断でしょうね。言語に壁のあるPTでもあったし。

活躍したリーダーのナイトが「You are hero!」とか言われてるのを見ると「【ありがとう】」なんて定型文がとても無味乾燥に感じますね。やっぱり本当にお礼を言いたい時は自分の言葉で伝えたいものです。ああ、気の利いたセリフの出てこない自分の英会話能力が悔しい!

2004 07 11 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.07.01

星の輝きを手に(FF11)

アルテパ砂漠の果て。
宣託の間。
BC内。
昏睡薬で自らを深い睡眠状態に誘導する。
張り詰めた空気が支配する室内で、TPだけが静かに溜まっていく・・・。

限界突破クエスト最終章 竜騎士
星の輝きを手に

久しぶりに早い時間でのヴァナイン。丁度フリーだったLSメン3人に手伝ってもらって竜騎士証取り。

海蛇は意外にも混雑中。どうもミンストレル狙いのPTもいたようで。しかし幸運なことに10匹もやらないうちに偉大な竜騎士の証ゲット。通りすがりの人たちにお祝いいただきながらテレポで脱出。

ルテポイントで3人と別れ、単身ジュノへと戻る。ハイポーションと昏睡薬を倉庫から取り出したら準備は完了。ルルデの庭にいるマートに逢いに行き、証を見せる。

驚いたことに、テレポで飛んできた宣託の間には多くの人が待ち構えていた。先日のバージョンアップでBCが追加された影響だろう。今もまた、一つのPTがBCの中に突入していった。サークルの近くには、恐らく連戦中であろうヒーリング中のPT。

「これからマート戦なんですが、先に入ってもよろしいでしょうか?」
「はい、どうぞ~」
「がんばれー」
「落ち着いてがんばって~」

たまたま居合わせた見ず知らずの人たちの応援を背に受けながら、ゆっくりと偉大な竜騎士の証をトレード。考えてみると、1個目の証は60代前半にお遊びでゲット。2個目の証は野良のスキル上げでゲット。今回の証は、自分の証のためにLSメンに集まってもらって取った初めての証になる。
重さが違う。
そして今回に限って、たまたま居合わせた多くの人たちに応援されているのも不思議な縁だろうか。



4つ目の昏睡薬の効果が切れた。
TP100%
さぁ・・・行こうか。

目の前のドアを開けると、部屋の中央にマートが待ち構えている。
オポオポネックレスを外してコーラルゴルゲットを装着。
山串をペルシコスオレで流し込んだあと、エンシェントサークル発動。
両手槍を構える。
ターゲット・・・・竜騎士マート!

突貫!

作戦はたった一つ・・・・。
ペンタ3発叩き込んで黙らせる!

マート「ほう、逃げ出さずによく来たな。では、お前さんの真の実力を文字通り骨の髄までみせてもらおうかの」
先手必勝!ペンタスラストォォォ!!

マート「うぐっなかなかやりおるわい。ちぃとばかし本気を出すかの」
 マートのコールワイバーン!
 マートワイバーン登場

お前の相手をしている暇はない!
 マートワイバーンはひるんでいる

 マートにジャンプ!
 マートにハイジャンプ!

マート「うぐっなかなかやりおるわい。こんなのはいかがかな?」
いらん!スーパージャンプ!

マート「空鳴拳!」
 ドラ子に400ダメージ!

着地と同時に後ろに下がり、一旦マートとの間合いを外す。
しかしここで予想外の事態。
なんとマートワイバーンがこちらを捕捉して追いかけてきた。
スーパージャンプしても、タゲが切れないのか・・・。

 マートワイバーンの攻撃!

コイツ・・・・。わかった、望み通り先に沈めてやる!
ターゲット変更、マートワイバーン!

この瞬間、二人の竜騎士がそれぞれの召喚したワイバーンと1対1で向き合うという不思議な光景が繰り広げられる。
先に倒した方が圧倒的に有利!

 ドラ子は倒された!
 マートワイバーンを倒した!

互角!

マートがすぐさまこちらに駆け寄ってくる。
ターゲットをマートにセットしつつこの隙にハイポーション一気飲み!
殴り、殴られながらハイポ3本飲んだ時点でTP100%!

よしいける!くらえ!
マート「こんなのはいかがかな?」

ペンタスラスト!
マート「コンボ!」

炸裂するWSのクロスカウンター。お互いの体力は残りわずか。

勝機!

イカロスウィーング!!
TP100%!!
連撃!ペンタスラストーーーー!!




モグハウスの中で、破れてしまった偉大な竜騎士の証をそっと金庫にしまう。
私はレベル70の竜騎士。
今、世界で最も新しいヴァナディールのスター。

レベルの上限が75になった!

2004 07 01 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2004.06.26

クライクライクラ~イ(FF11)

はてなのアンテナに拾ってもらえなくなった。
なんでだろう~~~?

ジュノで日和っていたら唐突に思い立つ。
そうだ!ブブリムで伐採しよう!(ほんとに唐突

第一回 ブブリム伐採巡り

いや、伐採って入手した原木を風クリで削りながらやるのが基本なんですが、丁度風クリが腐るほどありまして。さらに今コルシュシュ地方はウィン支配ということで、ウィン港とブブリムは200ギルで往復できるんですよ。この機会を逃す手はない。

早速アイテム欄を整理してジュノから飛空挺でウィンダスへ!
ウィン港へ降り立った瞬間届くtell

「こんぶ~~~今日はヒマ?」

・・・・・前日、護衛クエのために誘いを断った方からでした。なんというタイミング!

「ジュノに来たら誘うのに~wwwwwwwwwww」
「すでにジュノにいますが?」

第一回 ブブリム伐採巡り 完

人間変わり身の早さが必要な時もあるわけで。

竜ナ暗詩赤白でクフタル地下へ。いつもの無限の魔力PTですな。前は「2チェーンで200超えてうま~」なんて言いつつ虎の最後のしぶとさにてこづらされていた冒険者達も、ガンガン狩って5チェーン目で200超える熟練の旨み。そもそも混んでるから虎ポップ地点にキャンプしてるんですが。

赤魔道士がサポ白だったから、ラドンに絡まれるとエスケプできない怖さもあったんですが、皆気づいてなかったので問題なし。こういうことは気づくと起こるんですよ。ホラーの基本です。

ところで今回はアサルトピアス実戦デビューの日・・・・というよりもウォークライ実戦投入の日。付近の味方の攻撃力UPというのは確かに有益なんですが、なんといっても一番効果的なのはヘイトが高くてタゲ取りできることですかね。タゲとりの挑発・ウォークライにタゲ切りのハイジャンプ・スーパージャンプとヘイトコントロール手段が増えてなかなか面白いです。

淀みなく経験値を稼いでルテで解散~。私はそのままコロロカ通ってバスへ。そう!護衛クエストの報酬貰わないとね!

1万ギルとミラテテ様言語録ゲッツ。早速戦士にジョブチェンジして経験値貰おう~。750から1500ポイントをゲッツできるというミラテテ様言語録。今度は一体いくら貰えるんでしょうか!

751の経験値を得た!

_| ̄|○

2004 06 26 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.23

もう限界(FF11)

栽培担当のタルタルでヴァナインして収穫。穀物の種が余ってたんで特に意味もなく(何ができるか調べもせず)植えていたんですが、一斉に収穫できました。

ククル豆6ダース

・・・・・ナニコレ?
競売覗いてみたんだけど、たまに買い占めてる人がいるくらいでほとんど動きなし。在庫イパーイ。こりゃ競売で6ダースも売れん。

大体この豆で何が調理できるのかと調べてみたらチョコ系の材料なんですね。あー、なるほど。1年に一時期、具体的に言うと2月上旬あたりに大量に消費される材料ですね。

季節外れ過ぎ

メインに着替えて、ブブリムのダルメルを叩いてみたら確変入ったらしく、10分程で2000ギル分のダルメルパーツげっつ。誰もいないからかなー。マウラでパーツを売りさばいたところでナンパ来る。

竜忍暗黒赤白

パーティ構成を見て、竜暗の光連携に黒のマジックバーストで殲滅する普通のパターンだなと思ってたのですが、ホームポイントに集合するなりすばらしい美声を披露してくれるエル爺白魔道士。ラ~ラ~ラ~ラララ~♪

・・・・サポ詩人!?

ちょっと意表をつかれました。渋くていいですね。

テレポヨトして怨念洞へ。久しぶりのトカゲ狩りです。そう、以前迎え挑発したら死んじゃった場所。69でもなかなかいい経験値で、ライバルも不在でウマー。

んで戦闘中、よく見ると歌が二つかかってるんですよ。本職詩人と違ってサポ詩人は同時に一曲しか効果を発揮させられません。どうして二曲効果あるんだろうとあたりを見回してみたら、タル赤魔道士もサポ詩人でした。

サポ詩人が二人!?

初めて見たー!
本職詩人のように、どの敵も「回避が低い」にする程の威力はありませんが、「回避が高い」を消すくらいの効果はあるようです。

白のストナ
赤のディスペル&リフレシュ
黒のマジックバースト
これらに加えてプラスアルファでマドリガル・メヌエット・マーチ・バラードがあるんで結構強いカモ!
何よりも、戦闘中赤AFのタルタルと白AFのエル爺が左右で歌いまくってるのがステキです(どこ見てるのか)。ガルカ、エルバーン、ヒューム、ミスラ、タルタルでブレーメンの音楽隊みたいなパーティ作ってみたいなぁ・・・。

戦闘後にロットした時、あまりに反応が軽いので何気なくエリアサーチ

6人

6人て、うちらしかいないんじゃないですか。狩場独占どころかエリア独占。すぐ目の前に沸きつづけるトカゲを狩りまくってウマー。
開幕大車輪>暗黒不意だまスピン>光連携>マジックバースト・ファイガIII&エアロIII

終 了

か、開幕連携で沈んじゃった!すげげげげー!もうどんどんチェーンいきますよ!

そしてついにレベル70キター!!
この喜びをみんなに伝えたい!ウララーー!ウォークライ!!

ウォークライ:近くの仲間の攻撃力UP

そうです、ウォークライです。封印されていたアビリティついに解禁。これ叫んだのって1年ぶりくらいじゃないでしょうか。戦士35のアビリティですからね。要塞でレベル上げ中に習得して叫んで、その後二度と戦士やってないので。

今のジョブ表記は竜騎士70/戦士35。とうとう到達してしまいました、レベル70代・・・いや、サポジョブレベル35。マート倒してないから71になれないという問題はとりあえず置いておいて。一番の問題はなんといってもサポートジョブの戦士が35だということ。サポが割れる~~~。

とりあえずあと2回護衛クエって36にしないと!
そうすれば一応レベル73までのサポを確保・・・・。

ふと1年前の日記を読み返して見る

 竜シシ召赤白。
 考えるまでもなくメイン盾。最近盾多いなぁ・・・。
 ついに竜騎士でも要塞デビューなわけですが、穴に落ちない様に廊下を走るのにドラ子激しく邪魔www
 一度カブトムシリンクした以外は特に問題もなく35にレベルうp。
 ハイジャンプゲッツ。
 メイン盾の時は激しく使えないアビだ・・・。

うほ、竜騎士35になった丁度1年後に70になったのかー。てかメイン盾してるし。

2004 06 23 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.06.21

妄想竜騎士の長い一日Part2(FF11)

前回までのあらすじ
鞄がハイポーションで一杯の竜騎士。護衛クエクリアの報酬であるミラテテ様言語録(使うと経験値げっと)を戦士で使用するため、ジョブチェンジ前に限界爺に挑戦することに。ハイポーションはスタックできないからかさばっていけないよねー。

妄想竜騎士の長い一日Part2

要塞からジュノに帰還するなりモグハウスにこもって準備です。ハイポーション10本、ペルシコスオレ1本、イカロスウィング1本。さらに前回と違ってオポオポネックレスも倉庫キャラから持ち出してきました。

オポオポネックレス:DEX+1 耐雷+3 睡眠:TPが徐々に増加

初めて見た時は、なんだこの使えない装備はと思ったものですが、イベント戦ではあらかじめ昏睡薬を飲んで眠ることで戦闘しないでTPを溜められるという「主婦の考えた生活の知恵」みたいな装備です。勿論昏睡薬も1ダース購入。間違ってオポオポネックレスのまま殴りかからないように注意しよう・・・。

いろいろ薬品を鞄にいれると、ただでさえ少ない鞄の空きはあっという間に埋まってしまうわけで。仕方がないから今回の戦闘で必要のないものはおいていくことに。パウダーとオイルはいらないなー。呪符デジョンも置いていこう。スキル上げ用の両手棍もいらんと。

限界爺に「偉大な竜騎士の証」を見せて、宣託の間へ飛ばしてもらう。緊張を抑えながら、頭の中で戦闘シミュレーション。すると不思議な歌声が聞こえてくる・・・・そしてイベントムービー開始。

・・・・・・イベントムービー!?

ウィンダスミッションのイベントキターー!
今進行中のウィンダス最終ミッション9-2序盤は、3箇所の古代遺跡から古代の歌を取ってくるというものなんですが、その一つがここ宣託の間。本来なら西アルテパマップの南西の果てから流砂洞に入り、ガルカ1人分以上の体重で開く扉を抜けないとたどり着けないというヒュームにはソロ到達が不可能な宣託の間。まさか限界爺に魔法で飛ばされてクリアできるとは思いませんでしたよ。多分、今の私は最も簡単に宣託の間に侵入できる人間ですよ(意味ない)。

偉大な竜騎士の証を使って爺の待つBCに突入。まずはオポオポネックレスを装備して昏睡薬!
ZZZZzzzzz・・・・・TP25!
もっかい昏睡薬!
ZZZZzzzzz・・・・・TP50!
またまた昏睡薬!
ZZZZzzzzz・・・・・TP75!
ええい!もう我慢できん!(ぇー

一発殴るとTP87%。殴り返されてTP89%。もっかい殴って101%だから75%でもいいかなーなんて。

前回と違ってちゃんとジャンプ&ハイジャンプでマートワイバーンを撃破。きっちりスーパージャンプ。あとはドラ子が倒された後にハイポ飲みながら怒涛の追い込みですよ。

マートのクリティカル!
ドラ子はマートに倒された!

よし!コールワイバーン!
マートのクリティカル!
ハイポー!
マートのクリティカル!
ハイp
マートの双竜脚!
はい・・・・ぽー・・・・・はい?

えーと・・・・・3連続クリティカル&WSってナンデスカ?・・・・・。ハイポ一本飲む間に1200くらいダメージ食らって昇天。

今回の反省点
・エンシェントサークル使ってない
 薬だのオレだのに気を取られて忘れた_| ̄|○
・イカロスウィングも使ってない
・つーかもうペンタ・ジャンプ・ハイジャンプ・ペンタ・ペンタを全部マートにぶち当てれば終わるんじゃね?

鞄のハイポ減ってない~。次は残った薬品でそのまま挑戦できるけどね。傷心のジュノ帰還を果たすと仲間達が暖かく迎えてくれました。

「不如帰取りにウガレピ行きますよ!!」

おkwwwwwwwww

妄想竜騎士の長い一日Part3に続く

2004 06 21 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.06.18

偉大な竜騎士の追試(FF11)

ジュノ上層にある限定酒場。早いペースで杯を重ねる竜騎士に一人の吟遊詩人が話しかけてきた。
「竜さん、今日は何かあったんですか?」
「ええ、ちょっと・・・・竜騎士の限界を突破できなかったんです」
「そうですか。でも貴方ならすぐに突破できますよ」
「だといいんですけどね」
詩人は、先ほどまで自分が弾いていたピアノに戻ると、演奏を始める。
「この曲は・・・・」
「ふふ・・・あなたいつもマドリガルとメヌエットしかお聞きにならないでしょう?」
「そうですね・・・・最近は、バラードから逃げる毎日でした」
「魔道士のバラード。ナイトさんなんてわざわざ走ってでも聞きにくる人気なんですよ」
「知りませんでした、バラードがこんなにいい曲だったなんて・・・・心に沁みますね」
「それはきっと、今の貴方がサポ白だから・・・」

サポはちゃんとチェックしようね

(゚∀゚)ウン!

マート戦で「偉大な竜騎士の証」を使ってしまったので、新たな証を入手しないといけません。というわけで、証の欲しい人集まって証取りです。

竜ナナナ詩黒

ナイトが一人レベル75(テレポ要員)なのを除いて、全員69とか70とか。猫詩人は証を持っていたので、求む竜とナと黒の証。竜騎士の証が欲しければ竜騎士の敵を倒せ、なわけで竜ナ黒ジョブのいる場所といえば・・・そう、ダボーイ!

昔レベル上げで毎日のように通った、懐かしいオーク御大将お膝元のキャンプ地で証取りです。狩人オークやモンクオークはいらないので適当にお掃除して、「偉大な黒魔道士の証」を入手すべくヘキサ狩り!
御大将の両翼に控えるオークの中でも最高位の黒魔道士、Hexspinner。NMです。レベル上げの時に誤って絡まれ、盆踊りを開催しながら敗走したことは苦い思い出です。レベルの上がった今なら普通に狩れる敵です。早速釣って、戦闘開始。途中、ヘキサがシュゴゴゴっと2hアビ発動。
「魔力の泉キターーー!」
「でも魔法使えないからwwwwww」
サイレス状態での魔力の泉ほど哀れなものはないですね。魔法使えなければただのちょっと体力のあるオーク。危なげなく撃破。

Orcish Hexspinnerは偉大な黒魔道士の証を持っていた!

うほ、一人目で黒終了。早いな~。この勢いでナイトオークを釣り。

Orcish Protectorは偉大なナイトの証を持っていた!

はやっ!調子に乗ってドラグーンを釣り。

Orcish Dragoonは偉大な竜騎士の証を持っていなかった!

_| ̄|○
その後、ドラグーンは一度も出現しなかったという・・・。

目の前にぽこぽこNMが沸きつづけるので、せっかくだから狩っておきましょうかね。70PTだと、獲物にできるはず。ヘキサに続いて今度はOrcish Warlord。途中でブラッドウェポンとか使ってきたけど何の問題もなし。あえて言うなら・・・・インビンシブルしたとたん75ナイトにタゲを奪われたナイトが哀れ。まぁ気を落とさないで、いつか彼も振り向いてくれるさ。

そんなこんなで調子よくNMも狩っていたら唐突にキンピカのオークが出現。

Orcish Overlord

御大将キターーー!!昔の特撮モノに怪人役で出演してませんでした?と尋ねたくなるド派手な御大将。さすが修道窟最強のオーク、警戒色を放っているな!約1日に1回しかポップしないレアモノです。勿論やるしかねぇー。

「むおっ、グセモノか?モノドモ、であえい!コゴにボウゲンジャがおるぞう!」←実際に敵がしゃべる

であえい!って・・・・誰も来ませんが?「ウォーチーフここに!」とか側近が現れてくれたらかっこいいのに。・・・あ、もしかしてそこは触れちゃまずかったですか?アチャー、裸の王様だ。

怒り狂って駆け寄ってきた御大将をみんなでボコる。最後でインビンシブルとか使って粘ってましたが・・・この状態じゃいい的ですね。
「バーストよろwwwwww」

「ガハハハハ……がかった、がかったなぁ。オデはカゲ。ウヌらごときコモノ、オンダイショウがデるまでもないわ」←実際に敵がしゃべる

というわけで、こいつは影武者。本物はコイツと抽選ポップで現れるOverlord Bakgodek。まだお目にかかったことありませーん。それにしても、持ち場につくなり冒険者に狩られて、次の日には別の影武者が出てくる。あんたらの仕事も大変だねぇ。

今回の収穫:炎クリスタル1個

_○/\_

2004 06 18 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.17

いつかあんたを超えてやる(FF11)

ミッションキーアイテムである「グゥーブーの腐葉土」はとうの昔に入手していたウィンダスミッション9-1。コツコツ上納していたクリスタルもいっぱいになり、リージョン具合もいい感じなので行ってきました。

うぉー!なんと!
そうだったのか!
なるほどなるほど!
おもしろくなってきました!

えー、激しくネタバレのためこんな感じで(ぇー
特にボス戦闘とかあるわけじゃくて、クライマックス前の伏線大公開がメインなんですよね。

で、9-1終わったので9-2の序盤でもやってみようかと。何々、3つの歌探せと。一つはロメーヴ。まぁ何度も行ってるし。もう一つは流砂洞・宣託の間・・・・えーと・・・・ガルカ一人分の重さがないと扉が開きませんね・・・・。一人では体重が足りない・・・。最後はウガレピ・・・・ウガレピの鍵がない・・・・。うーん、ソロじゃむりぽ。

というわけで!
唐突に電撃決定!バトルオブスーパードラグーン!
妄想竜騎士 VS 限界爺!

ル・ルデの庭に一人の老人がいる。ブルースリー気味の軽快なステップを踏む元気な爺さんだ。一体何人の冒険者が彼の出す無理難題に振り回されてきたことか・・・・というかレベル50以上の人は全員世話になってるんだけどね。
ある時はレアなアイテムを入手するため古墳に篭らされ、ある時は「すべての高い山に登れ」とか無茶を言われ、ある時は獣人本拠地に特攻させられ、最近じゃ不気味な石を探して世界中を回ったっけ。

そしてついにやってきました、爺さん本人と腕試しの出来る最後の限界クエスト!タイマンですよ、タ・イ・マ・ン。倉庫の肥しと化していた「偉大なる竜騎士の証」を引っ張り出していざ、行かん。

爺さんとの戦いはソロなのは勿論、サポジョブレベルが0にされてしまうので万全の準備が必要です。まずは倉庫にたまたまイカロスウィングと、通りすがりの知り合いから海串を貰って準備完了!(゚∀゚)アヒャ!

ハイポーションは持っていかないのかって?だって値段高かったし。
オポオポネックレスないのかって?確か倉庫キャラに・・・・。
サポ白でいいのかって?いや~9-1でサポ白にして戻すの忘れてたんだよね~。

・・・・なんとかなるでしょ!(ほんとか
よっしゃー!やろうぜー!マート爺さん!偉大なる竜騎士の証をトレードして、いざいかんフェイン奥クピアの闘技場。

バシューン

・・・・あれ?ここどこ?

リージョン情報:クゾッツ 宣託の間

・・・・・宣託の間かyp!ついさっき来るのを諦めたばっかりなのに。まぁ闘う場所はどこだって関係ないので。BC突入。海串食ってイカロスウィングでTP100%。エンシェントサークルして突撃ー!
おりゃー!開幕ペンタスラストー!
マート「うぐっなかなかやりおるわい。ちぃとばかし本気を出すかの」
マートのコールワイバーン!

キターー!早速マートもワイバーンを呼び出してきました。すばやくタゲをワイバーンに変更してジャンプ&ハイジャンプ。これでマートワイバーンのHPゲージほとんど消える。

ここで唐突にスーパージャンプ。
マクロミス_| ̄|○

しかもワイバーンに対してアビリティ攻撃のみで、通常攻撃を当ててないもんだからドラ子はマートを攻撃中。しかたないので降りてきてからワイバーンを一発殴って沈める。
ドラ子戦闘解除。
マートに改めて攻撃を一発当ててからロック外して逃げる。
マート追いかけてくる。
背後からドラ子の攻撃。
マートはドラ子に振り向いて攻撃。
ドラ子のヘイト下がってマートこっちを追いかけてくる。
背後からドラ子の攻撃。
マートはドラ子に振り向いて攻撃。



なんだか愉快なことになってます!いや、こちとら死にそうなんですけどね。そのうちマートがクリティカルでドラ子を撃墜。すぐさまコールワイバーン。

あとは小細工なしの殴り合い。残りHP60でマートの攻撃を受け流しまくって粘る。TP充填完了!
ペンタスラストおおおお!
マート「双竜脚!!」
wsのクロスカウンターの末、敗れました・・・・・・。あ~、紙一重だった・・・。

今回の反省点
・次はちゃんとオポオポネックレスでTPを溜めよう。
・スーパージャンプは適切なタイミングで。
・やっぱサポ白だったからドラ子がブレスはいてくれない。
・ハイポーション買って行こう。

一言で言うとちゃんと準備しろt(ry

でもラストの双竜脚は800近くきてたから、多少ハイポ使っててもふっとんだな~。スーパージャンプ暴発させたのが悔やまれます。さーて、また偉大なる竜騎士の証を探しにいかないとー。

2004 06 17 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.15

逢いたくて(FF11)

とりあえず・・・この記事をアップしようとしたの14日の21時。半年あまり続けてきた「毎日更新」の記録は「ココログのシステムエラー」で途切れました_| ̄|○

ジュノ競売を覗いていたら誘われてPTin。

竜ナシ詩黒赤

70と69のPT。狩場どこにしようか~と作戦会議して、クフタル地下のコカトリスがやっぱり美味しいんじゃないかという結論に。
赤「ストナない・・・・・」
一同「あ・・・・・・」
しまった・・・白魔道士がいないじゃないですか。
リダ「じゃあテリガンでマンティやりましょか。庭シグ集合で」
一同「あーい」
赤「テレポない・・・・・・」
一同「あ・・・・・・」

ま、6人いると一人くらいは白に着替えてテレポできるので問題なし。クフタル抜けて、テリガン縦断して、風のプロトクリスタルのすぐそばでキャンプ設置。う~ん、誰も死なずにここまで来たの初めてかも・・・。

さて、テリガンのマンティコアですが。実はずっとお逢いしたかったのです。FF11日記番長のマンティコアさんへの溢れる愛情を読んでから、逢いたくて逢いたくて・・・・・。で、結論から言うと大変美味しゅうございました。テリガンの最奥でライバル不在なこと、3、4匹が次々ポップして枯れない事、そして1チェーンで200超えること。235とか普通に出るし!

噂に聞いてたよりは体力が多いとは感じませんでした。むしろナイトが死にそうになる一撃が怖くて怖くて。事故死がなくて良かった良かった(白いないし)。あと詩人のマドリガルもあったせいかここ最近では最高の打率もたたき出しました。槍が当たる当たる。あと鞄がタテガミでいっぱいになりました。お金になるけどスタックできないアイテムはつらいー。

たまーにコカトリスが闖入してきて激しく邪魔なこともあったりするのもご愛嬌。仕方ないので狩るわけですが、ストナ(石化解除)のないPTでコカトリスはハラハラドキドキ。

で、みんなで経験値稼いで解散しましためでたしめでたし、じゃあオチがないわけです。まぁ何がキタかというと、沸いたんですよマンティコアのNMが。そりゃアレだけ狩りまくればいつかは沸くだろうと思ってましたが。丁度「とてとて」マンティコアをフクロにしている時にマンティNMポップ。
「NMわいたー!」
「でかっ!」
なにやら広場をウロウロしているマンティNMさん。元気いいな~。
ズン・・・・・・ズン・・・ズン・・ズンズンズンズンズンズンズン!!
ってすごい勢いでこっちキター!
遥か彼方から一直線にこっち向かってきます。
これは確実に捕捉されてます。ヤバイヤバイヤバイ。
マンティNM「オラオラァ!」
ナイトに背後から剛腕パンチを繰り出すマンティNMさん。

ナイトのインビンシブル!
マンティNMにララバイ!
マンティNM「オラオラァ!」
マンティNMにスリプル
マンティNM「オラオラァ!」
マンティNMにスリプガ
マンティNM「オラオラァ!」
マンティNMにソウルボイスララバイ
マンティNM「オラオラァ!」

一同「寝ねぇーーー!」

なんだコイツはーー!リゲインでも飲んでいるのか!
ただのマンティ「オラオラァ!」
忙しいんだからお前は黙ってなさい!
急遽スキュアー>ダンシング・湾曲連携マジックバーストでノーマルマンティを沈める。

「逃げよう」
「いったん建て直しで」
「プロトクリスタルのところに!」

マンティNMにバインド
マンティNM「オラオラァ!」
ナイト「ごめん、私もバインドかかってる」

ナイトにイレース
マンティNMにバインド
マンティNM「オラオラァ!」
マンティNMにグラビデ
マンティNM「オラオラァ!」

一同「止まらねぇーーー!!」

その姿、こちらの攻撃をスーパーアーマーで無視して迫ってくるジャガーノートのごとし。エリアチェンジまですぐの距離だけど、攻撃を受けるナイトを必死に回復しながら慎重に戦略的撤退。なんとか全員無事にエリアチェンジ完了。白魔道士がいない以上絶対に死者は出したくなかったですからね~。

しかし問題は解決していません。マンティNM。奴を倒さない限りレベル上げができないんですよね。ここは排除するしかありません。一応65位のPTでも倒せるようなのでなんとかなるはず。
「やるしかないね」
「倒さないと狩りできないし」
いざ、マンティNMの元へ。

開幕不意だまでタゲはナイトにかっちり固定。TP溜めて連携してマジックバースト。結局はいつもと同じことをひたすら繰り返すわけですが、一撃で900ダメとか来る時があるのでナイトにケアル過多。愚直に連携を繰り返し、マンティNMの体力もあと1ミリを切りました。よし!勝てる!あとは最後にたたみかけて削りきるだけ!

トドメをさすべく、MPの尽きた赤魔道士がコンバート実行

コンバート:その時点のHPとMPを交換するアビリティ。HP全快でMP尽きた状態で使えば、MP全快になるけど瀕死になる。

HPが二桁になりつつも全快したMPで魔法を唱え始める赤魔道士。
砂煙を上げて後衛に走り出すマンティNM

一同「っっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!」

その瞬間、みんなのいろんなモノが発動したと思う。

最後は後衛達の目の前でブリザドを食らって崩れ落ちていくマンティNM・・・・。我々を苦しめた、貴方のことは忘れない・・・。

なんだか「本日のボス」という感じでした。単調になりがちがレベル上げに一時の清涼剤・・・もとい、スパイス。ドロップ品は外れでしたけどね・・・。

私以外は全員70にレベルアップして終了~。む~ん。70まで@いちまーん。

2004 06 15 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.11

FF11ヘタレ竜騎士日記21

サルタで草を刈っていたらジュノからナンパtellが来る。

「はやく【かえれ】wwwwwwww」

呪符デジョンでジュノに戻ってPTin。ここのところ毎度一緒にレベル上げしている方々です。

竜ナシ詩赤白

構成だけ書くと6人固定メンバーでやってみるみたいに見えますが、白魔道士は前回と違う人。だけど前々回と同じ人。シーフは前回と同じ人。でも前々回とは違う人。そういう自分も前日はレベル上げしてないので「竜騎士は前回と違う人。だけど前々回と同じ人」なんだろうなぁ。数人のメンバーでころころメンバーチェンジしてて、バレーボールの試合みたいな感じですか。

クフタル地下のコカ狩りフロアへ。この地下への道は、時間によって岩でふさがれてたり開いてたりします。開いてなかったら開くまで待たないといけないという。これまでの到着時通行可能率0%。(ノ∀`)タハー

岩が開くのを待ってる間に風エレに絡まれてエアロガで涼んだり、暇だから蜘蛛だのサボテンしばいたりしてたら蜘蛛3匹リンクして、ギャーとか言いながら処理してたら岩消えて通れるようになってたり。でも通路に虎いるし!
つかみから面白かったです。

地下は誰もいなくて完全フロア独占状態。いつもこうだといいな~。コカ、1チェーン目から200超えて激しくウマーです。でも体力結構あって、4チェーンで途切れます。光連携とMBをレジられなければごそっとHP削れるんですけどね~。結構レジられます。虎も最後の1ミリが以上にしぶといんですよね。HP赤くなると潜在能力で防御と回避にボーナスついてるんじゃないかと思うほどに。

竜騎士とシーフで「勝った」とか「負けた」とかTPチャージスピードを競争しつつ、今回も互角の充填スピードでいい感じ。

解散前のラストチェーンで「5チェーンいくぞー!」ということに。コカ>コカ>コカときてコカ2匹沸いてることを目視確認しつつ虎。そしてコカ>コカ
「連続魔いくぞー!」
「シャークバイト TP100%」
「大車輪 48%」
「おそいざます」
「あたらないざます」
「竜さん、ドラ子2匹目召喚よろ」
「2匹目はちょっとでかいですがいいですか?」
「・・・ラドンたん?」
「ラドンに挑発!」
「ちぬからwwwwwwww」
結局5チェーン目は繋がりませんでした~。ザンネン
でも最後の連続魔ウォータIII三連発は派手でいい目の保養になりました。奇跡的に3発ともレジなし。「MBしても38ダメって・・・・」なんて溜まっていた鬱憤をシャッキリスッキリ解消していただけたことでしょう。

2時間で8000ほど稼いで解散。またしてもラバオで(プレイヤーが)力尽きたので、ヴァナインするとラバオだなー。

2004 06 11 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.09

FF11ヘタレ竜騎士日記20

ヴァナインするとラバオ。あー、前回ここで(プレイヤーが)力尽きたんだっけ。丁度リージョンがウィン支配だったのでOPテレポでウィンダスに帰りますか~と砂漠を走る。OutPostに到着してテレポしてもらおうかとしたところでナンパキターー!!前回と同じ方々でした。アルテパOP>ウィンダス>リテロアOP>ボヤ入り口でPTin

竜ナシ詩赤白

滝降りてトンボ狩り。芋狩りPTしかいなくて、激しくトンボが繁殖してたんですがまるで問題なし。ガンガン狩ってみるみるトンボを減らしてリンクの危険を減らし、あとは沸きつづけるトンボを狩って狩って狩りまくり。たまに釣り難い配置の時もありますが、シーフは平気で釣ってきます、2匹連れて。勿論慌てず騒がずララバイ・スリプルで1匹寝かせて問題なし、というかむしろチェーンしてウマー。
実は緒戦、いきなりTP充填スピードでシーフに大差で負けまして。ぬ、ならばこちらも本気を出さねばなるまいて。ライトニングブースト!

説明しよう!妄想竜騎士は雷曜日にライトニングリングを装備することで、命中が+15されるのだだだ!

なんか竜騎士とシーフのTP充填スピードがシンクロしてて非常に無駄なく連携を連発できました。シーフが69にレベルアップしてからは大車輪>シャーク・光連携で2000ダメージ越えてて、もうハイジャンプじゃヘイト消しきれません。3チェで200超えるのは前回と一緒だけど、今回は敵が有り余ってるので5チェーン。トイレ休憩すらなしの2時間で9000以上の稼ぎ。コレだけ忙しいとネタトークをするのも一苦労です(でもするのか)。
虎狩りの時は
「後ろから挑発しても彼ったら振り向いてくれない」
「この子、ナイトが好きなんだよ」
「虎に好かれてもなぁ」
「この虎、タル専か」
「ひぃ」
とか無駄話しながら連携していたものですが。トンボは振り向かせようとすると結構すぐに向き変えてくれます。
「くそ、簡単に奪われる」
「 略 奪 愛 」


すいません。単に今回は開幕不意だまでナイトに固定しなかっただけです。戦闘中の激しいログの中、相手の発言読んでボケたりツッこんだりしないといけないから相当な集中力が必要です。疲れるねー。

トンボ時々芋虫は、ドロップ品が風クリ、土クリ、虫の翅、絹糸、クロウラーの繭。裁縫上げに使ってくださいといわんばかりです。前日の雷クリとあわせると、全てが目録レベルのスキル上げに使える感じ。

さて、レベル限界突破が先か、裁縫印加が先か。

余談
狩り終了後、テレポルテしてまたアルテパOPに行こうとみんなと逆方向に走り出したら、遺跡の脇に横たわる死体!!
げげげ、と思いつつも竜/戦にはどうしようもないからそのまま通り過ぎたら
「help」
死体からtellキターー!!
状況だけ描写するとまるっきりホラーですが。死亡中はtellとPT会話とLS会話以外に発言することができない上にメニューすら表示できないので、私が側を通った瞬間に画面から名前を読んでキーボード直入力でtellしてきたんだろうなー。
「【レイズ】【どうしたらいいですか?】」
どうしたらと言われても!

聞きつけたPTの詩人が「私のレイズ1が火を噴くよ!」とノリノリで戻ってきてレイズしてくれました。レベル26で砂漠旅行とはチャレンジャーですね。あなたは運がいい。

詩人「それじゃPT解散しますねー」
一同「ういー」
PT一覧から一人消えるリーダーの詩人。
一同「解散してねぇーーーー!!wwwwwwww」

最後のオチを持っていかれた!

2004 06 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.08

FF11ヘタレ竜騎士日記19

サルタバルタでフィールドワークしてたら見覚えのあるタルタルとすれ違う。前にクフタルで虎狩りした時のタルナイトでした。その前の、ボヤで外国人からコッファーの場所尋ねられた時のタルナイトでもあったり。しばらくしてジュノからナンパtell。さっきのタルナイトからでしたー。サルタで草刈中の希望なしサチコメなしの竜騎士を誘うってのは、名前覚えてもらってるのん?

で、69、70あたりで集まるPTはやっぱり組んだことある人たちが多かったりします。68のPTだと初めての人ばっかりなんだけどね~。なんか同期にジリジリと給料で差をつけられているサラリーマンみたいなもの?・・・・いかん、例えがリアルすぎて凹む。
竜ナシ詩赤白でクフタルへ。
ナ詩はいつもコンビ組んでる模様。ナ詩が固定コンビだと安心感がありますね。詩人の歌いやすいフォーメーションが最初から決まってるはずだから。こっちも3回目だから「ナイトはあそこらへんでタゲ固定するんだろうなー」「そこでタゲとったけど、すぐに向き変えるだろうなー」とかわかってるので楽です。

なにやら激しく込み合っているクフタル奥で虎&コカトリスをライバルPTと取り合い。3チェーンで200超えるし、雷クリと土クリが裁縫上げしてる身に嬉しい狩場なんですが、ラドンが、ラドンがー。

ラドン:クフタルの奥地に生息するドラゴン(ワイバーン)。とてもでっかい。絵的には竜騎士取得クエのボスと同じグラフィック。

いつかは戦ってみたいけど、ちょっとまだ早いので、目が合うとガクブルです。しかしキャンプ地がラドン狩りPTの釣ったラドンの通り道になってて、戦闘中に通過していくラドンが怖っ!

そして訪れる悲劇。

ラドン釣った人がコカトリスにも絡まれて客死。コカトリスは釣ったPTのキャンプ地へ。ラドンは釣り士食って満足した模様。
その頃、我々はコカトリスと戦闘中だったんですが・・・あれ?ドラ子ってばいつのまにそんなにでっかくなったの?ちょっと見ないうちに随分とごつく・・・。
ラドン「イタダキマース」
シーフは食べられた・・・・。
一同「ギャーーーーー!!」
これドラ子じゃねぇーーー!!
メーデーメーデー!キャンプがラドンの襲撃を受けています!助けて陸上自衛隊!!助けてモスラ!!(もちつけ
ナイトがインビンしてる間にエスケプ。ラドン釣ったPTはお詫びにレイズ3してくれました。

気を取り直して狩り再開。仁義なき取り合いの中、ポップしたコカトリスをララバイキープする詩人。ポップした虎を即釣りするシーフ。

・・・・・やっちゃった・・・・。

とりあえずコカ寝かせて虎から倒そうと思ったんですが、虎が咆哮しまくり。フォーメーション崩れてたんで全員麻痺。リンク処理中の乱戦での範囲麻痺は致命的ですね。白魔道士がタゲとって残りHP11とかなってもですね。挑発が麻痺で発動しなかったり・・・・_| ̄|○
ジャンプ、挑発、WS、見事に全て麻痺って終了。パラナも麻痺ってます。全員のアビ、魔法が麻痺にことごとくつぶされる中、ナイトが倒れ、赤が倒れ、白が倒れたところで虎がやっと黙る。

・・・・3人じゃ元気満タンのコカは㍉・・・・・・。

隣のライバルPTが狩り終了して心配そうに見に来てたので救援。救援出したの久しぶりだなー。あまりに久しぶりすぎてコマンドのどこに救援があるか忘れてましたー。火事になってから消火器のマニュアルを読むようなものですな。というか、ララバイで寝かしてるからドラ子が叩き起こさないように武器抜いてないんで救援コマンド自体がないのか・・・。まぁ探す前にキーボードから「/h」して救援出しましたが。

などとどたばたしつつも楽しい狩りで69へ。ネタトークしながらの戦闘は楽しいし、睡眠耐性効果(プレイヤー限定)があって良いですね。

レベル70も近づいて、そろそろマートとのシングルタイトルマッチも視野に入れないとなー。

2004 06 08 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.06.04

竜騎士の道程(FF11)

RIKIのちょっといい感じ:やっぱり竜は厳しいの?を見つつ、自分の時はどうだったかと昔の記録を引っ張り出して回想。

レベル1 ロンフォールでソロ
ドラ子とタッグなんで、レベル一桁台での強さはトップクラスのような気がする・・・。

レベル10 ラテーヌでソロ
ダブルスラスト・ブレス・ジャンプでなかなかの強さ。

レベル14 コンシュタットでソロ
結構いけるけど、油断するとゴブに殺され・・・。

     グスゲンでPT
やっぱり竜騎士で骨狩りは間違ってました。

     砂丘でPT
普通に、トカゲからゴブ、蟹、魚など。セルビナで誘われたり誘ったり。ジラート発売して新規ユーザと新ジョブ上げの人たちが集まってて砂丘は盛況でした。勿論英語版ユーザはまだいません。

レベル19 クフィムでPT
ミミズ、蟹など。死にやすいけど、レベルも上がりやすい。速攻20代前半へ。

レベル24 バタリアでPT
虎・オーク狩り。レイザーファングで即死して竜騎士の柔らかさに驚愕したり。チェーン装備が着れないのがショックでした。チェーン好きだったんだけどな~。

この頃の記録を見ると「1時過ぎると同時に3件ナンパ来る」とか「グスタの希望出してない竜騎士を誘わねばならぬほどジュノは人材不足か・・・。誘われまくり」となってます。会社から帰ってきてヴァナインしてみると、丁度人手不足な時間帯で誘われてたみたいですね。

レベル25 コロロカでソロ
当時のレポート(去年の6月1日)
 獲物は楽ミミズ(経験値:25から50)と丁度ミミズ(経験値:72)。
 意外な副産物は獣人印章と火打ち石と亜鉛鉱。
 印章:20個
 火打ち石:3ダース
 亜鉛鉱:1ダース(競売で1個300から600で売れた)
 経験値:6000(死亡2回)

街の中から即ダンジョンだから亜鉛鉱ピストン輸送も楽。でも最近はコロロカ込み合ってて美味しくないのかな。あの恐怖の「コロロカ大海嘯」を見たのはこの時だったっけ。

レベル27 クフィムでPT
タコ焼き狩り。ほんとはユタンガ行きたいんだけど、まだカザムパス持ってない人が多くて・・・。

レベル28 ユタンガでPT
マンドラ・ゴブリン狩り。ようやくユタンガへ。「経験値260ウマー」とか言いつつ速攻レベル上がりまくり。

レベル30になった時の感動のコメント
 竜騎士ついにLV30~~。
 29と30では世界が違います。
 防具はビートルからイキナリ百人隊長シリーズ。
 そしてジョブ特性「物理命中率アップ」獲得。
 ついでにサポ戦士のバーサク解禁。
 レベルが1つ上がった以上のパワーアップです。
 これで見た目だけはジラートデモムービーの竜騎士と一緒ですよ!
 大車輪ハウテンガナー

そして「ヴァナインして庭にシグりに行ったら速攻ナンパされ。早いな。」とガンガン誘われてた模様。レベル40代で誘われにくくなってオートリーダーするようになって、51から65まではほとんどオートリーダー。この頃はヴァナインすると希望玉出すことすらせずにオートリーダー発動してたから誘われにくいかどうかわからなかったり。そもそも60以降は同レベル帯にサパーリ人がいなかった・・・・。

一番苦労した印象があるのは50から51に上がる時かな~。
ところでスピリットリンクってレベルいくつで取得できるんでしょうか。

2004 06 04 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.30

進め!トンガリコーンズ!(FF11)

唐突ですが、私は狩人が好きです。キャラ選択で狩人系のキャラがいたらいつも選んでました。古くはザ・キングオブドラゴンとか。PSOもレイマーとレイマールがメインキャラだったし。今でも低レベルジョブをやる時なんかは弓矢で攻撃をよくしますが、かっこいいし気持ちいい~。なんで竜騎士は弓矢が使えないんだといつも思います。

先日、ある狩人LSサイトのムービーを見たんですが、白AF3に狩人アライアンスで挑戦していました。AF着た狩人が一列にならんで、離れた所にいるボスに次々と遠隔WSをビシビシ。ありえないスピードでHPが減って行ってあっというまにボス昇天。スゲゲゲゲー。いーなー狩人。

ところで、これまで竜騎士でのレベル上げで最も一緒に組んだことのないジョブは「竜騎士」。2回しかありません。一度目は竜騎士PTデビューの時で、グスゲン行きました。二度目はバタリアのゴブリン狩り。・・・・竜騎士二人いてグスゲン行くなよ・・・・てかゴブリン相手でも速攻ドラ子死ぬだろ(激しく今更
そして二番目に組んだことないのが狩人。3回です。別に避けてるわけじゃないんですが、狩人のいるPTから誘われたことないし、自分がリーダーしてて狩人誘っても断られるんですよねー。

さてさてさて。
いつものようにジュノで日和っているとレベル上げのお誘いが。なんと誘ってくれたのは狩人。びっくりです。思わず「暗黒騎士じゃなくて竜騎士ですよ?」と間抜けな返答をしそうになるくらいびっくり(PT入るなり「両手鎌お願いします」と言われたことある・・・・・サーチで表示さえるジョブ名はDRKとDRGだからねー)。
結成されたPTは竜忍狩モ詩白。うは、とんがってる!
「攻撃は最大の防御」もしくは「殺られる前に殺れ」ですね。

ボヤに行って広間でエルダードーモ君狩り。激しくチェーンでウマーイ。竜騎士とサポシモンクとのコンビはこれまでも何度かやって破壊力も知っていましたが、その後に炸裂するスラッグショットがすさまG!いや~スラッグショットって初めて見たんですが凄い威力ですねー。忍盾ということもあって回復が白一人でも十分な感じでした。
5チェーン目に手ごろな獲物がいなかった時、狩人が黒マンドラを釣って来たことがありました。悲鳴を上げる忍者。忍者盾は空蝉で一定回数の攻撃を回避という盾システムなので、一発はでかいが回数の少ない敵は得意ですが、ジャブ連打のマンドラ達は苦手なんですよねー。でも結果はまるで問題なし。だって狩人が弓矢を撃つとマンドラは狩人に攻撃。竜騎士がジャンプすればマンドラは竜騎士を攻撃。その間に忍者は空蝉張替え。走ってきたマンドラが足を止める前に滅殺。早っ!早すぎる!突属性2人は伊達じゃないって感じです。ジャンプで300ダメとかいってたしなー。久しく見たことのない「6チェーン」なんて表示を拝みつつ1万5千の稼ぎ。

強いぞトンガリコーンズ!

2004 05 30 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.15

ギデアスに還ってきた(FF11)

久しぶりにギデアス篭り。
草刈鎌で雑草を刈りまくったんですが、亜麻とかサルタ綿花がサパーリ出ません。マージョラムばっかり。しくしくしく。
周囲を徘徊するヤグードも乱獲。いつものように数珠をいっぱい落とすのでかたっぱしから草糸にしてみる。6ダースほどでクリスタル尽きたので終了~。銀貨も1ダース出てウマー。

一度、走り回ってたら大爆発に巻き込まれたんですが・・・なんですかあれ。微塵?びっくりですよ。

草糸はウィンの競売に出して即売れ。それなりに儲かるのね。銀貨は全部シルバーインゴットにして銀糸にする。あとは蜂の巣のかけらをそのまま競売に出すか、蜜蝋にしてから出すか悩み中。

その後「希望出してないところすみません」と言われながら誘われてPTin。

竜ナ暗黒赤白でボヤへ。
滝下でトンボとイモ狩り。「竜さんと組むの初めてです」「レベル上げすごく久しぶりです」なんて言ってた暗黒は最初連携失敗して心配だったけど、すぐに勘を取り戻してくれて安心。大車輪>不意玉スピンの光連携にフレアとかやってましたよ。最近ここくると必ずMBに古代がくるような・・・。

しばらくして芋釣ったらリンクしちゃって、しかも戦闘中にポップした3匹目も参戦。黒がスリプガ。もうドコまで巻き込んだかわからないのでエスケプ。

入りなおしたら今度は滝を降りずに上でカニ狩り。しかし、こういうアクティブがいっぱい狩り場での釣りは竜騎士苦手・・・・。ドーモ君の向こう側とか釣れません・・・・。挑発届かない敵は連れません・・・・。結局赤魔道士がディアで釣ってたり。
暗「石とかは?」
装 備 不 可 能 
モリオンタスラムとかラッキーエッグとかは投げられますがねwwwwwwwww
どっちも持ってないけど。

スクエアエニックスさん!シュートワイバーンとかいうアビリティ実装希望!
「ナコルルみたいにドラ子を敵に飛ばすんですよ」と説明すると「古い」と言われます。

ところで戦闘中ずっと思ってたわけですよ。
「どうしてこの詩人はマド1個しかかけてくれないんだろう?」
と。
PT解散でボヤ入り口に集合して気づきました。このPT詩人いないじゃん!
赤魔道士がサポ詩人でした。気づくの遅すぎ。誰かを詩人と間違ったんじゃなくて、目に見えない死角に7人目の仲間がいると思ってた模様。

おとなしく寝よう・・・・。

2004 05 15 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2004.05.14

FF11ヘタレ竜騎士日記18

こんばんわ、最近趣味が「部屋の中のモノを減らすこと」になりつつあります。目に見えてモノが減ってい来るととてもとても気持ちがいいですね。これだけ減らしても、まだこんなにあるのか!なんてマイナス思考はいけません。ポジティブポジティブ。

というわけでログ表示モードでジュノに放置してシャウトを時々眺めつつ、部屋の中の必要なモノ、不必要なモノ分別。お陰で最近めっきりオートリーダーしてませんがな。

誘われて竜ナシ詩黒白

狩場は、フレンドから噂だけは聞いていた怨念洞入り口に決定。テレポヨトしてヨアトルから直接怨念洞へ進入。ウィンミッソンで着たことがあります。なるほど、ここだったんですか。とりあえずおぼえとこー。狭いから2PT位が限界っぽいけど。ちなみに先客は1PTだったのでナイスタイミグ。

それにしても久しぶりに前衛タル(シーフ)と一緒だな~。ところでヒゲ詩人はどうしてサブリガですか?
てゆーか、「自分で作りました」とか言いながらナイトまでサブリガになってるし。いや、サブリガはともかく鎧を着てください。

今回は新しいのは狩場だけじゃなくもう一つ新装備も用意していたり。曜日を見てみると雷曜日なんですよ。雷曜日!
そう、先日ゲットしたアレの出番です!ライトニングリング初実戦投入!

ライトニングリング 雷曜日:HP-15% 命中+15
これ一個でスナイパーリング3個分の命中ブーストです。すげー。しかしHP上限15%低下はかなり痛いです。装備した途端HPが1000切ってしまいました。勿論こんなの常時装備してらんないので、開幕1、2発殴られてダメージを受けてから装備。戦闘終了してケアルが飛んでくる前に外すと。ちなみに殴られる時はファランクスリング2個装備で防御+20してます。

さて命中ブーストですが、ライトニングリングがない状態で+30なので、+15して+45になってます。これに竜騎士アビリティの物理命中アップを上乗せ。今回は詩人がいるので、呪歌マドリガルでさらに命中アップ。相当ブーストされてますね。結構当たってました。が、トカゲに体液分泌されると全然当たりませーん。

獲物のトカゲは67からとてとて。確かに経験値は美味しいけど、かなり痛いですね、攻撃が。どのくらい痛いかというと、迎え挑発したら死んじゃったくらい。
「だまし切れてました」
「気が付いたら死んでた」
「立ち上がったら死んでた」

(´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

このトカゲ、ジョブはきっと戦士ですね。だってマイティストライク使ってたもん(ぇー

2004 05 14 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.10

FF11ヘタレ竜騎士日記17

先日追加された新クエストでも受けてみようかとサンドへゴー。到着して改札を出るなりレベル上げしませんか?」とナンパ

お約束です。

しかし誘ってきたのは、私がFF11を始めた頃すでに複数ジョブレベルキャップまで行ってブイブイいわしてた方でちょっと感動。レベル上げを一緒にできる日が来るとは~。竜騎士とシーフでアサルトジャーキン・スコピオハーネスというレアなツーショットです。

竜忍シ召黒赤でボヤへ。人がいなかったのでカニとドーモ君独占。
大車輪>シャークの光連携にドカーンとMB
黒魔道士のパンチが効きすぎて時々タゲが揺らいで「すいません、打ちすぎました」と謝ってましたが、「黒魔道士はそれぐらいがイイ!」というリーダーの意見により 承 認 。タイタンとガルーダで防御固めてあるので、思う存分撃っちゃってくださいてな感じで。気持ちよさそうに魔法撃ってました。

時給も4000近く行ってウマーとかいいつつ残り時間も少なくなってきたところでアクシデント。
忍者「空蝉の・・」
ドーモ君「アッパカット!」
キラーン
忍者は星になった・・・・・。

ひいいいいいいい!
忍者にとって最も恐ろしい空蝉合間のアッパーカット食らって昇天。こうなると白魔道士のいないPTは厳しいです。不運にも近くにいたPTも白無しPTで・・・・。結局PTメンのフレンドがジタにいたので来て貰ってレイズIII。不幸中の幸いでしたが、そのまま解散だとちょっと申し訳ないですね。

ちなみに私の方は経験値以上にアイテムでウマー。レベル上げで初めてドーモ君を獲物にしたのですが、コイツってばウィンミッションアイテムを落とすんですよね。密かに期待していたら「エルダードーモ君はグーブーの腐葉土を持っていた」
腐葉土キターーーー!!
これで美味しいマウラニンニクが育ちます。
じゃなくて。
これでウィンミッション9-1が進められます。やったー。最終ミッション(9-2)も見えてきましたよ・・・・。まぁアイテムとかフラグとか以前にレベルが足りないわけですが。ガンバラナイト。

2004 05 10 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.05.03

新型装甲実戦配備(FF11)

えー、レベル67です。ナーヴァル、ナーヴァル言ってますが、勿論槍だけでは戦えません。そしてレベル67で装備可能になるレアでイーエックスな武装はナーヴァルだけではありません!

さてさてさて。レベル66の段階で私が装備していた鎧は二種類。メインとなるのは青きカニアーマー
カラパスブレスト 防44 耐氷+9
ドラ子の体力を回復させたい時などに竜騎士アーティファクト
ドラケンメイル 防38 HP+15 VIT+4 耐氷+10 竜リジェネ

そしてここに新たな高性能鎧が装備ラインナップに加わりました。
アサルトジャーキン 防42 HP-1% 命中+3 攻+18

命中+3!攻+18!
アサルトの名に相応しいアタッカー用の鎧です。コレだけの性能となると競売で数百万位してとても入手できない高嶺の花になりそうなものですが、実はこの鎧はRareEx。つまりナーヴァルと同様、落とす敵を自分で倒してロット勝ちしないいけません。

実は前にフレンドとオンゾゾ行った時に偶然入手してたんですよね~。ゲットしたコト事態は幸運以外の何者でもないんですが、それに対応する不運が装備できる67を前にして襲ってきたのかなと・・・。随分長い間モグ金庫で寝かせてしまいました。Ex付いてるから倉庫キャラに送るのも不可能ですしねー(結構切実

ゴツゴツしたカラパス(青)、鋭角的なドラケン(紫と黒)に対してスッキリ軽装なアサルト(黒とオレンジ)ということでなんか身軽になった気分です。心なしかジャンプも高くなったような(100%気のせい

まぁ実際には性能云々よりも今までと違う、新しい外見になるってだけでも単純に嬉しいんですけどね。なんか外見変わると強くなった気がしません?

2004 05 03 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.02

FF11ヘタレ竜騎士日記16

あまりにも間が開きすぎて一体何番だったか忘れてしまっていたヘタレ竜騎士日記16です。最近は特に予定がなければ部屋の片付けしながらダメモトで希望玉出したりしてたんですが、ダメモトは所詮ダメモト。竜騎士ってやっぱり誘われないんですね・・・・・。この前レベル上げで、不意玉でタゲ取った瞬間スーパージャンプで盾にタゲを返したら「凄い」とか驚かれたりして、竜騎士ってそんなに珍しいですか?
まぁサーバー人口4000人位の時に各ジョブの人数数えたら、ほとんどのジョブ人口3桁いるのに竜騎士だけ36人とかいってて笑っちゃいましたが。

さてさてさて。
67まで@3500。普通のレベル上げPTを作れば確実に1回でレベルアップできます。・・・・・その普通のPTが最近難しくてあがってないんですが・・・・・・・。とりあえずいい加減上げてしまいたいのでシャキーンとオートリーダー発動。
竜ナシ召詩白
「デジョンでジュノ戻ります」(英語)と言った砂丘在住の詩人さんはサポ白でデジョンできず。
詩人「チョコボok?」
いやいやいや、砂丘にチョコボいないから
幸運にも召喚士がメインの黒でサポテレポできるということだったので、ホラで合流してジュノへ。

狩場は、ボヤがかなり混んでいるのでテリガン乱獲コースに決定。
途中のレベリングポイントは人イパーイだったんですが、奥のせまーい場所は誰もいなかったのでそこにキャンプ張って狩場独占ウマー。
あっさりと67にあがりました。

ああ、66は苦しかったなぁ・・・・。ボヤで死んだり、テリガンで死んだり、ボヤで死んだり、ボヤでs(ry
何はともあれ67。・・・・・あれ?67?何か忘れているような気が・・・・。そう、67というレベルに関連して何か大事なことを忘れてるような気がする・・・・・・。

ナーヴァル取りに行くの忘れてたーーーー!!

2004 05 02 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.04.24

時には昔の話をしようか2(FF11)

1年前のういういしい(?)自分を見つめなおしてみるコーナー。

_________________________________________________
2003年4月24日
コンシュで誘われPTin。
侍竜忍召
新ジョブコンプリートですか。役がつきましたね。これに白と黒をゲット。
侍「白さんは初心者だそうです」
一同「おぉ~」
侍「ラテから走って来るそうです」
一同「ラテ!?」
ヲイヲイ、初心者の12歳白一人に砂丘越えさせますか。そういうことでラテ境界まで迎えに行き、セルビナ行ってHP設定。狩り場はコンシュ境界の砂丘。戦闘する前に走り疲れそう。

肝心の戦闘ですが、新WS使いが二人もいるので3連携の組み合わせわからず。そして例によって竜騎士と侍のTPペースがまるで噛み合わず。でも適当に単発(時々2連携)やってるだけで素で強い新ジョブ前衛。侍と忍者はWSうちまくりだし、竜騎士は撃てばブレス付だし。ドラ子とカー君加えてアタッカー5人だし。かなり安定して強いPTでした。ゴブ2匹リンクしてアースエレメンタルまでついてきた時ヒヤッとした程度かな。

このレベルだと、皆新ジョブではPT戦は手探りって感じみたいです。竜騎士は、「いかにドラ子にダメージを与えないか」という立ち回りが重要かも。いちいちヒーリングしてたら狩りのテンポも悪いし、TPも堪らないから。単体攻撃のみの敵相手なら、ドラ子もダメージ受けないからガンガンブレス吐けてかなり強い。今のところ、初期立ち位置で竜と並んで攻撃するのはNGってのは理解してます。毒ブレスにドラ子を巻き込んで泣く泣く森に返したことあり。なるべく竜と挟撃するような形に移動してます。ただゴブの爆弾とかで、自分が逃げてもドラ子が逃げられない・・・。高レベルになったら、挑発→スーパージャンプとかで敵の特殊攻撃をかわしたりするのを期待されるのかなぁ。

そうそう、シヴァ目撃しましたよ!
PTの召喚士さんはメインでは随分進んでいるらしく、何体か上位召喚獣にも挑戦している様子。「ダイヤモンドダストで1600とかくらうんよ~」なんて話してたら、隣のPTでふよふよと青白い人が・・・。注目度抜群ですね。ガス欠早そうだったけど。竜2匹を両脇に従えてゴブリンに蹴りを放つシヴァ・・・蹴り??
なんだよーダイヤモンドダストでカチンコチンとかしてよ~。ダイヤモンドダストって広範囲魔法なのかな?すると範囲内で生き残った敵が全員「なんだこのやろー」って寄ってくるのかな?
隣でシヴァがレギュラー出演してるのがよほど刺激になったらしく
召「こっちもシヴァに対抗してアレを呼び出すよ!」
え?まさかイフリート?
召「でてこーい!」
風の精霊登場。
一同「・・・・・・」
召「・・・・・・・・」
一同「・・・はっ!わ、わぁ~風の精霊だ~。凄いなぁ~。はははは・・・」

ところでマクロで使う「wait」って30秒以上は設定できないんですか??
ジャンプが90秒なんで90秒後にメッセージ出そうと思ったんだけど、90とか60とか30とか設定できないし。やむなくwait 20を4つ並べて80秒後にメッセージ出してるんだけど・・・。

_________________________________________________

はっはっは、いろいろ言ってますねぇ・・・・。
実際にはドラ子と竜騎士の位置より盾と不意だまする人の位置のが優先で、あまり気にしないですね。スーパージャンプももっぱら不意だまとのセット。
あと最後にいってるwaitの秒設定ですが、22日のバージョンアップで60秒が設定可能になりました。一年越しの願いがかなった・・・・。

2004 04 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.22

ドラ子との絆(FF11)

さて、ヴァナで一番ホットな話題、ヴァージョンアップです。もうね竜騎士に新アビリティ追加なんて初めてのことなので嬉しくて嬉しくて。早速バタリアに飛び出してコールワイバーン&送還ですよ。ソーカン。

思ったとおり、ドラ子の体力全快で送還した瞬間コールワイバーンのリキャスト時間が0:00にリセットされました。もうすぐにコールワイバーン。そしてまたまた送還

「そのアビリティは使えません」

!?
なんと送還は5分アビリティでした。連発デキナイジャン!
戦術的にはちょっと難しくなったかな~。爆弾のたびに緊急退避ってのは無理ですね。でも街に入る前に送還しておけば、チョコボに乗ろうがサポジョブ変更しようがすぐにコールワイバーン可能でした。バンザーイ。

そしてもう一つの目玉。ドラ子回復アビリティ「スピリットリンク」
これは竜騎士のHPを減らしてドラ子の体力を回復するという痛いアビなわけですが、どのくらい痛いのか何度か試してみました。

とりあえず自分の最大HPは1182で、体力が90%状態のドラ子に対してスピリットリンク
ドラ子は85回復

自分の体力は
840 
852 
781
808
823

痛い!痛いよ!一発でHPゲージが黄色くなりますよ!
30%から35%くらい持ってかれてる感じ。改革には痛みが伴いますね・・・・。ちなみに3分アビリティです。

次に、ドラ子の体力がどのくらい回復するのか試してみました。丁度LSメンのパピルス取りがあったので参加。骨は全体攻撃でドラ子の体力減らしてくれますからね。

・・・・と思ったら、竜シ黒白白白では一番ダメージ与えてタゲ取ってたりするわけで・・・・・。槍とかナイフじゃダメージいきませーん。せん。せん。

すいません、白魔道士さん私に両手棍貸していただけますか?

え~、そうじゃない。スピリットリンクの性能調査です。タゲとってHPが49%になったところでスピリットリンク実行!

ドラ子は422回復!
ドラ子の体力97%

うお、予想外に高性能。ケアルIV相当ですか?まさか400以上回復するとは思いませんでしたよ。竜騎士の吸い取られる体力は10%回復でも50%回復でも変化しないようです。これは、ドラ子の体力が半分くらいになってから使うのが効果的っぽいですね~。逆に連発すると回復役から白い目で見られる危険が・・・・。

竜騎士の減る量も予想以上でしたが、ドラ子の回復量も予想以上。タイミング良く使うと非常に有効そうです。一瞬で400近くの体力を交換し合うとは、竜騎士とドラ子の絆はより堅固なものになったということでしょう。

ちなみに、両手棍スキルが2もあがってウマーなのも予想以上。

2004 04 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.04.21

ハッピーバースディ(FF11)

誰の誕生日って、うちのドラ子「Qiqiru」の誕生日。そう、実は4月20日は竜騎士初めて1年というわけでして。ロンフォールの森でのひよっこ時代も今ではいい思い出です。

つよオークがリンクして逃げ出した時、ドラ子が身体を張ってオークを足止めした事。
毒を食らったらすぐさま解毒してくれて驚いた事。
木々を縫って走り回ってたら時々はぐれちゃった事。
シープソングで寝てるのを気づかずそのまま移動してほんとに迷ドラ子になった事。
通常突き・ダブルスラスト・ブレス・ジャンプの4HITコンボが決まってつよゴブリンを倒した事。
懐かしい思い出です。
そんなこんなでドラ子も満一歳。ワイバーンがどのくらいの速度で成長するのかわかりませんが、1歳ですでにレベル66から見て「おなつよ」。

・・・・あれ?もしかして強さ表示的にはすでに「ジラート前のラスボス」より上ですか?凄いな・・・・。

2004 04 21 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.20

竜騎士、新たなる力(FF11)

今週の木曜日、22日にFF11のバージョンアップがあります。昨日知りました(遅っ
今回は珍しく竜騎士にも大きな変更が入るみたいで、昨日初めて知りました(遅すぎる
PTメンがよく言っていたのはこのことかと。

まず誰もが目を引くのが「子竜回復アビ」でしょう。ヒーリングかドラケンメイルの竜リジェネでしか回復できなかったドラ子の体力が回復させられるということで、画期的というか念願のアビと言えます。

しかし・・・・正直びみょー。現実的に考えて、一発で全快するわけないし、アビリティのリキャストも長そうです。大体「回復しないと死んでしまう」ような敵を獲物にした時点で多少の回復は死ぬのがちょっと遅くなるだけかと。たまーにガ系魔法やブレス系に巻き込まれてダメージを食らった、なんて時のリカバリーには使えそうですけど。個人的には解毒ができるようになりたいです。毒に犯され、ゆっくりと死への階段を上る姿を見せ付けられるのは哀しいですから。モンクのチャクラみたいな効果だと嬉しいなぁ。

私はもう一つの変更「HP全快状態で送還した場合に限り即時コールワイバーン可能」を注目したいです。コールワイバーンの再使用可能時間まで1時間半とかなってても、送還した瞬間「0」にリセットされるってことですよね?
今後は「送還」と「コールワイバーン」のマクロ設定必須ですね。

ゴブリンは爆弾投げの構え!
ドラ子送還!
ドカーン!
コールワイバーン!

ドラ子ノーダメージウマーーー。これはいいです。もうゴブリンの自爆テロも怖くありません。ああ、見える・・・うっかりHP減ってるのに送還しちゃってへこんでる姿が(見るなそんな未来
でも回線が重い時なんか、送還が実行されるまえにダメージが入ってしまう事故は起こりそうです。何度かソロでゴブリンを殴って練習したほうがいいかな。
あと自分が死ぬときにも使えますね。竜騎士が死ぬとドラ子も消えるので、呼び出して2時間以内に死んだ場合は当然竜騎士一人になってしまいます。だから死ぬ前に最後の力を振り絞って送還。・・・そんな余裕があるのかは激しく疑問ですが。

そして・・・ふっふっふ、チョコボに乗る前に送還!降りたらコールワイバーン!
これですよ、これ。竜騎士も遠慮なくチョコボに乗れる時代が来ました。これに関連して、街に入る時はドラ子の体力を全快にして送還してから、というのがこれからの竜騎士の常識となるのでしょうか。忘れそーー。

ここまで考えてふと思い出したんですが。竜騎士アーティファクト両脚装備ドラケンブレーの効果「飛竜:HP上限+10%」
これってコールワイバーンをした後に適用されるんですよね。つまり

コールワイバーン!
ドラ子の体力100%
HP10%UP!
ドラ子の体力90%

となるわけで、送還コールコンボををするとドラ子の体力が90%に低下して送還コールできなくなるという罠!
ばかな!竜騎士アーティファクトが我々を苦しめるとは!
待てよ、ここで回復アビですか。ってダメージ受けないために送還してんのに呼び出した後回復アビなんて無駄もいいとこです。これはもう方法は一つしかない。

送還した後にズボンを脱ぐ

_| ̄|○

2004 04 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.04.19

ダブルヘッダー(FF11)

今のレベル帯でレベル上げ希望サーチすると忍者が4人並んでいたりして。最近は誘うにしても誘われるにしても忍者盾多めです。同じ忍者でも4人それぞれ立ち回りが違ったりして面白いです。種族とか以前に中の人の差でしょうね。

さてさてさて、
竜忍暗召赤白でボヤへ。
レベル3連携導入前は、「切断と貫通」「ヘイト擦り付けとヘイトリセット」という相性の良さで何度もシーフと組んでいたのですが、最近は暗黒騎士とのコンビが多いです。(関係ないけどナイト、暗黒騎士、竜騎士で組むと全員騎士なのね)

65の頃に一度来たことのある場所が無人だったので芋芋ファンタジー開始。
迅>ペンタ>不意玉クロスの闇連携。
全て多段WSで回転もいいです。

それなりに稼いでいたんですが、時間切れのメンバーが数人いたので解散~。ルテからコロロカを走り抜けて、バスへ。飛空挺に乗り込んだところでさっきまで一緒だった白魔道士からテル。
「忍モ詩赤白ですが、レベル上げしませんか?」
早っ!
勿論承諾して呪符デジョンでジュノへ。飛空挺の中で呪符デジョンするのって最高の贅沢ですね(ぇー

1時間前と寸分たがわず同じ場所で狩り開始。またも芋芋ファンタジーです。
それにしてもモンクを組むのは久しぶりです。連携する時にWSの相性がイマイチというか、結局単発のペンタ乱撃祭りのが強かったり、なによりこのレベル帯になってくるとモンクは骨骨ファンタジーがありますから。骨にロクなダメージを与えられない竜騎士は芋芋ファンタジーなわけで、顔を合わせることも少なくなりました。

しかし、大車輪と双竜脚の2発でお手軽光連携ということで相性問題は解決されました。双竜脚でシメるべくモンクはサポシの不意玉仕様で出発です。
大車輪>不意打ち・騙し討ち・ためる・双竜脚の光連携
赤「MBがんばりますよ!」

大車輪クルクルドカーン 200ダメ
双竜脚ズガガーン 980ダメ
連携効果・光キラーン 970ダメ

 終 了

赤「・・・・・・・」

なんかすんごいダメージが出てます。赤魔道士がせつなそうにしていますが、面白いように芋が沈みます。基本的に決まれば終了なんですが、たまに粘る敵もいたりして。そんな時は勿論すかさずスーパージャンプで2000ダメージ分のヘイトをリセット。2000もいくとさすがにハイジャンプ程度では全然ヘイトを消せませんでした。
TPの溜まり具合も同じくらいのスピードだったし、これからはサポシモンクとのコンビもイケそうです。

途中、ライバルPTがやってきたんですが、近づいてくるなり全員で応援。「何事?」と思ったらどうやら外国人PTだったようです。やっぱりいきなりエモで応援するんですね。もうボヤで狩場が一緒になるということに時間の流れの早さを実感します・・・・。ちなにみ彼らの種族構成はガルカ2、エル2、ヒュム1、タル1。全員雄キャラ。そういえば、いままで何らかのかかわりを持った英語版ユーザーは全員雄キャラだったなぁ・・・・・。

2004 04 19 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.07

コカトリス早食い競争(FF11)

「入ってますか~?」
「入ってますよ~」
はっはっは、いきなり「入ってますか」tellとは、私はトイレですか?
まぁ気持ちはわかりますけどね、希望玉もサチコメもなしでジュノいるキャラは放置されてる場合がありますから。
「サポシお願いできますか?」
「すいません、サポシできないんです」
「あ、でもヘイト消せますよね」
「はい」
「じゃあそれでいきましょう!」

何が!?

「パーティ組みませんか?」
「はい」

竜侍忍詩赤白で狩場はテリガン。
クフタル入った瞬間、周りはお化けとカニだらけ。トレインですか。一旦出ようかと思ったらリーダーのタル詩人が「倒しましょう」
・・・・マジで?ちょっと数多いよ?てゆーかあんたすでに袋叩きになってるじゃん!
「寝かせるから一匹づつやりましょう」
むりむりむり。数大杉。達ララで付近のトカゲ達も電撃参戦。お願いだからエリア逃げしてください。

仕切りなおし。
例によってテリガンはコミコミコースでまともなキャンプ地ないんですが無視してコカトリス狩り開始。詩人が「釣りがんばります!」とか張り切ってたんでどういうこっちゃと思ってたら、これがあれですか。ララバイキープ戦法。戦闘中に詩人が別の獲物を連れてきて、ララバイで寝かせて待たせておくという高速チェーン方式。詩人有PT率高い割に実はやったことがない。だって・・・しゃべる暇ないしさぁ・・・。

最初のコカトリスにトドメさす前にすでに隣に次のコカトリスが準備されてます。そのコカトリスにトドメをさす前に隣には次のコカトリスが準備されてます。そのコカトリスと戦い始めるとキャンプ地にコカトリスポップ。ララバイで待ち行列に追加。時々ラプトルも乱入。
MPもコカトリスも枯れないし、休憩しようにも常に周囲のコカが絡んで来るのでいつまでたっても戦闘が終わりません。わんこソバを思い出しましたよ。こういうPTを体験すると普段がいかにまったりPTだったかわかりますね。最大でコカ3匹、ラプトル1匹まで同時にリンクしてましたが、それでも普通に倒せるわけで。いくらリンクしても全然ピンチな感じがしません。大ピンチなのはむしろプレイヤー。まぁなんというか、生物として避けられない生理現象と言うやつ?

トイレ行きたいんですyp!

@2 ペンタ 108% 膀胱 120%
お願いだから300%になる前に放出させてください。もうコカの追加は結構です。コカトリスはモウケッコウ。はははは、どっかの政治家が似たようなこといって顰蹙かってましたね(激しく現実逃避)。まさか最初のトイレネタはこの伏線だったとは(違。

経験値効率はいいけど、コマ送りになりそうな激重い場所でリンクしながら狩ってるからPT会話無し。というか不可能。鈍い反応のマクロ選択で必死です。最後も「次あたりラストで」といってから一体何匹倒したことか、だって次々コカトリスが自動追加されるから帰ろうにも戦闘が終わらないんですよ。

プレイヤーも身体張ってます。

2004 04 07 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.29

おニューの槍は微妙な威力(FF11)

虎狩りしていた所、ヘタレ白日記最終章で一緒になったフレンドのフレンドの赤魔道士PTにお呼ばれして参加。
竜暗ナ詩黒赤でボヤ滝下黒マンドラ狩り。
暗黒が一回死んじゃってレイズで復活(白魔道士いないから・・・)とイタタな出来事もあったけど、レベル66に上がりました。

さて、久しぶりに武器交換です。今までは
 王国大騎士制式騎槍:D80 隔492 命中+7
をレベル60から使いつづけていたのですが、レベル66から装備できる新しい槍をLSの槍職人に作ってもらいました。
 サーメットランス:D80 隔468 命中+2
微妙な違い。
D値は同じで命中が5下がって、攻撃間隔が短くなってます。早速装備して虎狩りで実戦投入試験。回避がそれほど高くない敵なら間隔短い分サーメットランスのほうが効果的と考えてたんですが、なんとTPのたまり具合が少ないという欠点がありました。はっ、攻撃間隔が短いからか!←考えがいたらなかった奴
五回攻撃であるペンタスラストが全段命中すると、王国槍はTP60%。サーメットランスはTP58。
びみょーーーー!びみょーーーーー!!
レベル上げでTP溜まりが遅くて困ることはあまりなかったのでサーメットでいいような気もしますが、命中しないようなら王国に戻そうか・・・。具体的に攻撃スピードがどのくらい変化してるのか見ないとわからないですね。
とりあえず両方持ち歩くことにします・・・・。

ちなみに何度も話題にしているアレはどうかというと
 ナーヴァル:D83 隔492 HP+15 回復魔法スキル+10 対アンデッド追加効果:水ダメージ 
 隠し効果:魚が食べられるようになる
もはや微妙というよりツッコミ所満載と言う感じです。回復スキルアップとか対アンデットとか魚が食べられるとか、普通と違う方向性に能力を伸ばしてくれるステキ効果が最高です。
どうです、欲しくなるでしょう。

2004 03 29 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.26

FF11ヘタレ竜騎士日記15

竜暗ナ詩赤白でボヤーダ樹へ。ナ赤白がタルタル。タルタルがいっぱいのPTてすんごい久しぶりだな~。
滝落ちたところで狩り開始。時々トンボも挟みつつ芋虫狩り。すぐに暗黒が67になっちゃったんですが、激しく強いですねこのPT。

レタ>ペンタ>不意だまクロスリーパー 戦 闘 終 了 
闇連携にMBする暇ナシ。あまりに〆が強力なので、詩人がレタスの前にサンバースト割り込み。
サン>レタ炸裂連携にMB>ペンタ重力連携にMB>不意だまクロス
という超強引割り込みMB。勿論オーバーキル。エフェクトバリバリでかなり豪華でしたけどね。
仮にこれで敵が生き残っても最後の4桁ダメージクロスリーパーのヘイトはスーパージャンプで無に帰すという。竜騎士便利だな。

人がいなくなって独占になったら、芋虫は狩り放題になったけどトンボが異常繁殖して狩れなくなる罠。まるで秋の夕暮れのように編隊組んで飛んでました。

終盤、お遊びで連携を変更。
スキュア>クレセントムーン>スウィフトブレード闇連携
闇連携効果31ダメージ。ゲラゲラ笑いました。さっきとダメージが二桁違いますよ?
そんなお遊びをしつつも8000程の稼ぎ。

実は今回が初めてのLV3連携を導入した実戦でした。ペンタ、スキュアー覚えてからはほとんど新しい組み合わせとかなくずっとやってきたので新鮮なんですが、まだつながり方と組み合わせを把握してません。
勉強しないと。

2004 03 26 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.24

竜騎士VS竜騎士(FF11)

2月。海蛇の岩窟奥へと進んだ我々は、幻のNMサハギンを捕らえることはついに出来なかった・・・。
サハギン王国海蛇の岩窟!金貨扉の奥に幻のNMサハギンを見た!!より

リベンジです。

レアでイーエックスな両手槍ナーヴァル探しの旅第二章。
最近聞いた話によるとナーヴァルには隠し効果なるものがあるそうで。なんと装備すると「生魚が食べられるようになる」という面白体質になれるそうです。
うおお!是非欲しい!
生肉食ってるガルカの隣で生魚食ってみたい!
さぁ、モチベーションが上がってまいりました。

今回は自分でツアー企画してLSメンと海蛇の岩窟へ。
竜戦シ詩白でまずは出発。
移動中にヴァナインしてきた白魔道士を追加。
ナイト&侍も増援!ただしサポシーフ!
最終的に竜侍ナ戦シ詩白白のアライアンス。

前回NMの場所までは到達しているのですんなり到着。お目当てのサハギンは付近のサハギンと抽選ポップなので、雑魚サハギンはただひたすら倒しまくるしかありません。リンク上等でひたすら狩る狩る盗む狩る盗む狩る。

沸かない_| ̄|○

1時間半ほど狩り続けたところでタイムアップで詩人ログアウト。7人でひたすら狩る狩る盗む狩る盗む狩る。

それから30分くらいしてついに愛しのZuug the Shoreleaper登場!
全員集合して一斉にたこ殴り開始!・・・・してすぐに気づく。こいつ強ぇ・・・・。硬くて全然体力が減りません。しかも竜騎士サハギンのため、攻撃の痛いこと痛いこと。考えてみると、こいつがナーヴァル落とすんだからこの振り回してる槍ってナーヴァルですか。しばらくして、サハギンがなにやら見たことないエフェクトのアビリティを発動!

コールワイバーン

サハギンズドラ子キターーーー!!
竜騎士系のNMはコールワイバーンするって知ってましたけど、初めて見ました。おーすげー、とか見てたらサハギンズドラ子加わって敵の攻撃めっさ痛い。タゲを取ってしまった侍が速攻レッドゾーン突入。白魔道士が回復魔法のを始めた瞬間サハギンの範囲スタン攻撃!侍のHP10残して全員スタンして硬直。時が止まったかのような状況の中、侍はナーヴァルの餌食に。ギャー。

こちらも、マイティストライク、インビンシブル、女神の祝福、と2Hアビをつぎ込んでなんとかZuug the Shoreleaperを撃破。やばかった・・・・。でも何とか倒せてよか

サハギンズドラ子のハイドロブレス!

ぐおお!まだコイツがいた。ご主人様が死んでも消えないどころか自分の意志でブレス吐けるなんて反則ですよ?
かなり疲弊状態ながらもなんとかサハギンズドラ子を飼い主の所に送ってあげて戦闘終了。う~ん、こいつはちゃんと本気で戦わないときついですね。抽選ポップのために、雑魚乱獲モードのまま戦闘してしまったのが苦戦した原因かも。次にやるときは注意したいと思います。

こうして我々は、海蛇の岩窟の奥地にてついに幻のNMサハギンを目にすることができたのであった。

え?NMサハギンがDROPした戦利品?

くらげが一匹

2004 03 24 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.03.23

蒼き竜騎士レイズナー(FF11)

ふと思い立って竜/白でジュノからラテーヌ高原へ。初めてソロでテレポタクシーで飛ばしてもらいましたー(知り合い除く)。普通はこのくらいの距離、自分で走りますからね!
走らない?
ちなみにドラ子が消えるのでチョコボも使いません。ソロの移動は飛空挺か走るかOPテレポの三択です。

さてさてさて。
ラテーヌに到着して走り出すとすれ違った人から「wait」と呼び止められます。何事かと立ち止まると
「ミーのフレンドにレイズしてくれませんカー?」(英語)
「OK!」
お前はレイズのできない竜騎士じゃなかったのかって?確かに消費MP150のレイズはMP最大値98の私には唱えられません。
しかし!
こんなこともあろうかと!
こんなこともあろうかと!

頭、腰、両脚をMPブースト装備にチェンジ!
合計52増強してMP最大値ピッタリ150!

蒼き竜騎士レイズナーここに降臨!
いや、カラパスアーマーでほんとに蒼いから。竜騎士にレイズかけてもらうなんてなかなかないよ、キミタチ。

初レイズ

さくっとレイズで生き返らせてからオルデール鍾乳洞に突入。いや~懐かしい、種族装備求めて走り回ったなぁ、ここ。・・・・・あれ?そういえば、とネットで種族装備カレンダーを見てみると・・・・丁度魔法の型紙が出る時間じゃん!
予定を変更して鍵探し&宝箱探し。以前挑戦したときは、敵1匹倒すごとにヒーリングしてたものだけど、いまだと不要。そもそもサポ白でオートリジェネ状態なんでこのくらいの雑魚相手なら不死身です。オートリジェネ万歳。

程なくして鍵ゲット!
すぐに宝箱も発見。宝箱探しを経験したことあるダンジョンは巡回コースがわかってるから発見も早いですね。これにて最後の魔法の型紙をゲットしましたとさ。ちなみに最後まで残ってたのは胴装備で、いまのところ使う機会もなさそうだから魔法の型紙のままにしとくかな。これだとアイテム欄圧迫しないし。

で、すっかり当初の目的を忘れてましたが、本当は古代石碑探しに来たわけで。オルデールを抜けたラテーヌの崖の下にて石碑発見。無事、水の祈りゲッツ!

LSメンの竜騎士ジョブクエ、通称ドラゴンクエストの待ち合わせしていたので、そのままの勢いでサンドリアまで走る。ついでにオルデールで拾ってしまったアイテムを売るなり捨てるなりしようとアイテム欄を見ると
・モルボルのつる
・虫の羽
・・・そういえば、宿屋の客が具合悪くなって風邪薬頼まれて材料持って来いってばあさんに言われてたんだった!
亜鉛鉱追加して風邪薬調合してもらってクエストコンプリート。・・・なんか一年くらい放置してたような気がする。この一年ずっと風邪だったんですか。それはもはや違う病気だと思います。

ゲルスパ行って「ドラゴンクエスト ~ドラ子と愉快な仲間達~ 」をクリア。

またドラ子にタゲもってかれたわけで(ノ∀`)タハー

2004 03 23 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.03.17

大車輪始めました(FF11)

シーフの鍵取りが終了してしまってトホホな気分だったんですが、LSメンの白魔道士がスキル上げ&潜在消しに行くというので参加。スキル上げ in ダボイです。それにしても最近ダボイばっか来てますね。サポジョブもずっと白のままだし。

72白/シ 65竜/白 60戦/白

流石に3人だとヒヤリとする瞬間もありますが、72白は伊達じゃないですね。ばっちり獣人金貨盗んでます。

バファイラ!
ヒールブレスIII
殴られる!
バファイラ!
ヒールブレスIII
殴られる!
バファイラ!
ヒールブレスIII
殴られる!

ループ状態。
今回みたいな少人数PTだと、サポ白竜騎士のヒールブレス速射砲は時間稼ぎに良いですね。敵の攻撃が一撃で300とかドデカイのじゃない限り、MPの続く限り粘れます。ちなみに自力でケアルIIIすると2発で燃料切れます。
そんな感じで殴っているとスキルがバンバン上がっていきます。

受け流しスキル1.0UP!

普段あんまり殴られないから防御系が上がる上がる。

回避スキル1.0UP!

いや、それはそれで嬉しいけどね。上げたいのは違うので。

両手槍スキル1.0UP!

もう、そんなスキルどうでもいいからさっさと両手槍上がってください。・・・・・あれ?

両手槍スキルが225になった!

大車輪を習得した!

大車輪キターーーーーーーー!!
ついに習得しました、大車輪。もう嬉しくて嬉しくて。スキル上げに付き合ってくださった方々ありがとうございます。ようやくジラート購入時の目標であり、竜騎士として最大の目標を達成しました。とりあえず回して回して回して回して回しt(ry

PT解散後。
さて、思う存分大車輪を撃ちまくりましょうかね。修道窟は狭くてカメラ視点を自由に動かせなかったので広い場所でモーションをじっくり見ないと。
LSメン「試し撃ちはバタリアの玉ねぎと決まってる」
そうか!じゃあ早速バタリアへGO!

その日バタリアでは、奇声を上げながらStalking Saplingを追い掛け回す竜騎士が目撃されたという。

2004 03 17 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.16

大車輪習得への道3(FF11)

シフ「今日は皆PT中で無理っぽいか」
竜「え?もうダボイで待ってるんだけど」
シフ「何!二人でどうしろと!」

鍵取り(という名のスキル上げ)第二話 in ダボイです。
箸で茶碗鳴らしながら「カギトリマダー?」状態だったんですが、LSメンはほとんどPT中で人が集まりません。すると釣りをしてたLSの詩人が来てくれました。
72詩/白 65竜/白 60赤/白 53シ/忍

まぁこの構成もかなり敵強いんですが、バラードでMP回復するのは感動ですね。いや、リフレシュ効果の恩恵を受けたの初めてだったもので。そして今回からヒールブレスの号令は詠唱激早のバファイラを採用。今まで詠唱早くて消費MPの少ないディアでやってたんですけど。
詩人「ディア禁止wwwwwww」
そうですね、いざという時ララバイで寝なくなりますからね。

それにしても相変わらず挑発なしPT。というかそれ以前に盾もいないんでドラグーンとか相手するとHPまっかっかです。6人のバランスに慣れてると結構ハラハラします。新鮮で楽しいですけどね。

手近なオークを狩り尽くして沸き待ちとなったところでシーフが思い立って宝箱探しへ。そう、シーフは実は鍵を持ってなくても宝箱を開けられるわけです。すっかり忘れてましたけど。代わりに失敗すると衰弱したりミミックに襲われたりと結構博打。
しばらくうろついて宝箱発見。あっさり開錠成功。・・・・・あれ?鍵取りに来たのに宝箱開けちゃった?鍵出てないのに鍵取り終了?

そ、そんなバカな。まだ大車輪覚えてないのに!

まぁしょうがないです。帰りましょうか。
赤「うむ」
詩人「・・・・・」
竜「・・・・・・」
赤「・・・・・・」
詩人「・・・・・あ、エスケプないのか」
赤「サポ白wwww」

大車輪まで@1.0

2004 03 16 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.15

大車輪習得への道2(FF11)

ジュノ戻るとLSメンのシーフがダボイ中央島あたりに鍵取りに行くというので同行。というか話を聞いた瞬間すでにダボイに突入して中で待ってたんだけど(気が早い)。
72シ/忍 65竜/白 53シ/忍 43白/シ
見ただけで不安な構成。だって中央島って64から「とて」とかだったし。回復間に合うだろうか?とかなんとか考えていたら合流前にダボイの広場で白魔道士がオークにインネン付けられる。まずい!その場所は、かつてダボイ村盆踊り大会を目撃した会場!

ダボイ村の盆踊り
踊り好きで有名なダボイ村のオーク達が冒険者を取り囲み、雄叫びを上げながらバトルダンスでダンスダンスダンスする激しい祭り。ゲストに選ばれた冒険者が動かなくなるか、自らが力尽きるまで踊りは続く。たまに高レベルな内藤さんや通風さんが主催することもあり、そのまま村を練り歩くと祭り好きのオーク達が次々と参加し、通り過ぎた後にはペンペン草も残らない。
-「ヴァナディール獣人祭り紀行」より-

なんとか5、6匹で食い止めたものの白魔道士アボンヌ。
白「レイズよろ」
竜「無理wwwwwMP最大値95wwwwwwww」
白「うはwwwwwwwおkwwwwwwwww」
レイズ使えない竜騎士でごめんなさい。

仕切りなおしで中央島へ。出た瞬間シーフが2匹に絡まれて修道窟に脱兎。72でもからまれるのね。とりあえず中にチャンピオンいたんで戦ってみると、65から「つよ」なんでガンガン上がりますよ

回避スキルが

いや、両手槍も0.2程上がりましたが。敵が少ないのでもう一度中央島に突入してファーキラーを屠る。もうすぐトドメってところでドラグーン乱入。ドラ子ひるみまくって戦線離脱。白魔道士アボンヌ。挑発ない前衛でごめんなさい。

ところでサポ白にするとドラ子がヒールブレス吐いて回復してくれるんだけど、レベル65になってもヒールブレスIIIなのね。大体200回復。アーティファクトのドラケンアーメットを装備してるとHP半分以下になったキャラに対して放ってくれるんだけど、ちょっと足りない感じ。もう最大HP1000超えてるしなぁ。是非ともヒールブレスIVが欲しくなります。・・・・レベル70からとか言われても困るけど。でももし実装されたら強すぎかな。ドラ子がタゲ取っちゃいそうだし。

白魔道士の蘇生にLSの白魔道士降臨。ただしレベル40。白二枚で狩り再開したけど、どちらもタゲとって一発殴られるとレッドゾーン突入。前衛は挑発なし。だめぽ・・・・。

鍵を出すほど狩りまくれなくて終了。今度はもうちょい戦力増強して、来ましょう。
鍵が出るのが先か、大車輪習得が先か、勝負ということで。

大車輪まで@1.3。

2004 03 15 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.14

大車輪習得への道1(FF11)

チャチャチャチャーチャッチャッチャー!
レベルが上がった!
大車輪を覚えた!

だったらどんなに楽なことか。そんなFF11の武器スキル事情。
ウェポンスキルってのはジョブレベルではなくて武器スキルに依存するものでして、「レベル65なったら大車輪習得」というのは「レベル65になったらスキルの上限値が上がるので、両手槍スキルを222から225に上げられるようになって大車輪習得」の略なわけです。

さてさてさて。
ヘタレ竜騎士日記14で65になったわけですが、両手槍スキルは225まで@3。スキルはレベルと違って「両手槍スキルが0.2上がった!」とかいう世界だから実質30上げる気分です。

さぁ、スキル上げですよ。
222のスキルを上げるには「おなつよ」とか「つよ」の敵を殴らないと上がらないわけで、とっととレベル上げにいk(ry
やっぱりね、大車輪を目標にがんばってきた身としてはレベル上げ目的ではなくて大車輪習得を目的とした冒険をしたいわけです。

まず、フレンドの66戦士と二人で海蛇の岩窟金貨扉前のサハギンを乱獲。もうバンバン上がりまくりですよ。

両手棍スキルが

いや、だって両手槍スキルが上がるような敵、前衛二人じゃ無理。ちなみに両手棍スキルは111でした。

戦士「サハギンさん2名ご案内でーす」
サハギン「あ、すいません。あと3人ほど友達が来るんですがいいですか?」
竜騎士「ハハハハハ(無言で両手槍に武器チェンジ)」

とかなんとか愉快に両手棍スキルを113まで上げた頃、フレンドの63白魔道士合流。金貨扉を開けて中の強いサハギンにターゲットを変更。しかしさすがペースが上げられません。というか、強いサハギンがあまりいません。そこでフレンドのフレンドも呼んでズヴァール外郭で本格的にスキル上げすることに。
75戦士、75ナイト、66戦士、65竜騎士、63白魔道士

いや~いつもてこづらされたズヴァール外郭ですが、自分でインスニできると気分が楽ですね~(サポ白)。え?もうここらの敵は絡んでこないって?残念。というか、インスニやってたら遅れてみんなマップから消えてるんですが。

お願いだからまず目的地を教えてください。

結局横穴でアーリマンとドレッド級デーモン相手にスキル上げ。レベル75な人がいても経験値が入る方々です。途中、スリプガで全員寝ちゃったんだけど、戦士が一人でデーモン倒してました。すげー。
ここのデーモンてシェルバスター(対クゥダフ武器)とかオークピアッサー(対オーク武器)とか落とすんですね。てことはヤグードフリーザー(対ヤグード武器)も落としそうですね。きっとここのデーモンはズヴァール城に出向してきてる獣人の教育係に違いない。かわいそうに、こんな武器で日々脅されてるのね。ちなみにデーモンそのものの身体から出る魔人の角(時価1万前後)が一番高価。おら、その角よこさんかい。

一回フィーバーが来て連続スキルアップ。1.5上がって223.5。
大車輪まであと1.5。

2004 03 14 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.12

人が操作しているからあなどれない(FF11)

FF11でパーティを組んで一緒に戦う仲間は全員、人間が操作しています。オンラインゲームだから当たり前。人間の操作にはミスがつきものです。こちらの予想もつかないことが突然起きる。だからオンラインゲームはあなどれない。

随分前のことだけど、レベル上げでグスタフ行ってゴブリンと戦っていたときのこと。順調に戦っていたんだけど突然仲間4人のHPゲージが消滅。は!?と思ってよく見るとHPのかわりに「タロンギ」とか書いてあるじゃないですか。

タロンギ:ミンダルシア大陸に広がる荒野。メアの巨石がある以外は特に名所はないが、テレポメアの呪文で転移してこれることから観光客の中継駅として機能s(ry

そう、白魔道士がうっかりテレポメアを発動し、並んでいた後衛二人とたまたま効果範囲に入っていた前衛一人を巻き込んでタロンギへテレポートしてしまったのだ。

タロンギの仲間達「逃げてーーーー!」

取り残されたのは竜騎士の私と盾役のナイト。状況を理解してからの行動は早かった。ナイトがインビンシブルを発動(ナイトが2時間に1度使えるアビリティ。30秒間物理攻撃を無効化できる)、私はタゲをはずすと一目散に出口へ向けてダッシュ。途中でゴブリンが魔法を使ってきたため、タゲ回しをしたりしながらかなりきわどかったものの、なんとか二人とも無事に脱出成功。二人でグスタフ入り口で座り込んでいるとしばらくして仲間達が戻ってきて、白魔道士が平謝りしていたけど、ナイトと二人で(tellで)大笑いしてました。「死ぬかと思った~」とか言いながら。事故だったし、腹が立つよりは「今のシーンちょっと良かったな」という感じだったのは内緒。

そしてまた別のPTでは。レベル上げでクフタル地下行ってラプトルを狩っていた時のこと。なんだが黒魔道士が寝落ち気味だったので次でラストにしようと、ラプトルとの戦闘を開始。今までどおり私がスキュアーを放ち、シーフがダンシングエッジを決めて湾曲連携完成。普通ならここで黒魔道士が魔法を撃ってマジックバーストですよ。でも寝落ちっぽいから無理かなと思ってたら何やらいつもと違うエフェクトが発動。画面がブラックアウトして「ワープします」の文字。しばらくすると私はクフタル入り口に立っていました。

????????ナニコレ???????
連携したらワープ?何事?
ふと足元を見ると黒魔道士のタルタル。
黒魔道士「・・・・・あれ?」
・・・・・・お前かーーーーーーーー!!

寝ぼけていた黒魔道士はマジックバーストでエスケプを使ったのでした。そしてたまたま一番近くにいた私を巻き込んだと。

エスケプ:周囲の仲間と共にダンジョンから脱出する魔法。類義語:リレミト

PTメン「MBエスケプかよ!wwwwwww」
もうね、PT全員大爆笑ですよ。夜中だってのに笑い転げてしまいました。ちなみにラプトルは無事倒されてます。私はまだ食らったことはありませんが、「MBデジョン2」なんてマジックバーストもあるそうで。

デジョン2:対象のキャラは自身の設定したホームポイントへ転送される。

発動した瞬間その人だけ一瞬でジュノ戻りですよ。狩場によっては全員頭を抱えること請合い。
どの事故も下手すれば死傷者多数の洒落にならない事態で、もし死者が出たり他PTに迷惑をかけていたらとても笑ってはいられないのはわかってるんですが。もし同じような事故が起こって自分一人だけ取り残されて死んでしまったら・・・・・。多分笑い転げてますね。そして次の日、「竜騎士還らず」とかいうネタがアップされてることでしょう。

人間が操作しているから、やっぱり面白い。

2004 03 12 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.03.09

FF11ヘタレ竜騎士日記14

もうすぐレベル65。残っているのは一回のレベル上げで上がるか上がらないか微妙な@5000。しかしサーチすると希望出してるのは65しかいないんだな、これが。もう開き直って65PTを作るしかない。ナイトが余ってることと同レベル帯のLSメン(戦士と白魔道士)がいることとフレ(詩人)がヴァナインしてきたことを確認。オートリーダー発動。メンツ確認してから発動するヘタレです。丁度ポップした65召喚士をゲットしてPT作成終了~。
竜ナ戦召詩白
もはや65のナイトは誰を誘っても「この前修道窟に連れて行った人」になってきました。

最近のレベル上げPTの最初の話題は必ず「このレベルでダボイ初めてです」
そして狩り開始後に白魔道士が「MP減らない」と言います。
そんなにマイナーなのかな?修道窟。まぁ今回も完全に無人だったわけですが。以前はレベル70前後のスキル上げPTが乱獲してたものですが、最近は裏世界とかフェンリルとかで忙しいのかあまりいません。流行物の影にこそ美味しい物件があるということで。

さて、同じ場所で何度もやってると毎回の戦力を比較できちゃうわけで。今回は強かったですね。2匹くらいリンクしてもまるでMPが枯れる気配なし。一番苦戦したのは詩人がいなかった時。攻撃があたらなくって・・・・。パンチ力ではスキュアー>不意だまダンス>MBが最強だったけど、前衛を強化してオークを弱体(強化消去)できるPTのがトータル的に強かったな~。まぁ、結局は中の人次第なんですけど。

今回も召喚士はフェンリル持ちでした。詩人と召喚士いると能力ドーピングが凄いですね。
山串・プロテス・シェル・命中率アップ・回避率アップ・STRアップ・VITアップ・DEXアップ・AGIアップ・INTアップ・MNDアップ・CHRアップ・マドリガル・メヌエット・ヘイスト・ブリンク・ストンスキン・バーサク・ウォークライはすさまじいですよ

状態表示アイコンの数が

なんてカラフルな画面。とっさにバーサク切ろうと思ってもバーサクアイコンがどこだかわからなくなりますよ。ハハハ。

最後は予定時間を10分延長して65のアップ!
ようやく!ようやく去年の4月時点でのキャップにたどり着きました。長かった~。これで少しやれること広がるな~。そしてなにより竜騎士専用ウェポンスキルである大車輪習得可能レベルです!

といってもレベルアップしてすぐ解散したからこれからスキル上げないと習得できないわけだけど。もう鍵取りツアーとかじゃスキル上がらないしな~。もう一回レベル上げ行かないとスキル上がらない罠。くっ、据え膳が食えない!

2004 03 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.07

FF11ヘタレ竜騎士日記13

同レベル帯は人がいないしジュノ上層で放置して、さーと今日こそカレイドスターのDVDを見るか~と思ったら前日の白魔道士から「PT作りませんか?」とお誘いキターーー!!
前日誘った人から翌日誘われると嬉しいですね。しかも一人目。これは喜び勇んで参加するしかないです。
結局
竜ナシ召赤白
・・・・あれ?以外と防御系?
狩場は白魔道士が修道窟を提案。昨日やって状態異常回復がないのが気に入ったのかな。オンゾゾは白魔道士忙しいからね~。

で、前日と同じ狩場に詩人が召喚士、黒魔道士が赤魔道士になって来た訳ですが・・・・。マドリガルないと攻撃あたんない_| ̄|○
オークさん結構回避高いのね、もしかして体調がよくなったのでしょうか?が、そこで「お散歩の時間ですよ~」と召喚士がつれてきたのはフェンリル!ウィンダスの守護神とも言えるフェンリル様ですよ!

公式サイトのヴァナディールトリビューンでも写真付きで紹介されてるからネタバレじゃないよね?

とにかくフェンリル様が一声啼くとPT全員命中率アップ!回避率アップ!すげー!
もう一声啼くと全能力値アップ!すげげげげ!
画面上部の状態表示アイコンが凄いことになってます。これで大分当たるようになりました。しかしシーフと連携のタイミングがなかなか合わず。というか、開幕のナイトへのだましが遅くて、死にそうなんですが・・・。ナイトオークと戦うと果てしなく時間がかかってMPも枯れ気味。これはバラードがないせいじゃなくて、明らかにパンチ不足なせいだな~。

一度、Warlordリンクしてエリア逃げのために逃亡。・・・・そういえば、この通路って途中オークいっぱいいたっけね。途中にいたオーク全部リンク。久しぶりにオーク村の盆踊りを見てしまいましたよ。自分達が中心じゃ笑えませんが。なんとか全員無事に脱出。付近に人がいなくてよかった。
なんだかんだ言ってもライバル不在、獲物枯れない場所なんで8000ほど稼いで65まで@5000
次でいけるかな?

2004 03 07 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.05

FF11ヘタレ竜騎士日記12

今週は仕事で深夜までトラブル対応とかやっててかなりぐったりテンション低めだったんで、カレイドスターでも見ながら寝るかーと思いつつヴァナイン。なんでヴァナインするんじゃーと言われそうですが、毎日面倒見ないと栽培してる植木鉢が枯れて「カリカリクポー」になっちゃうからしょうがない。

で、ジュノで希望出してる人をサーチしてみると「今日はPT作ってレベル上げしなさい」と神様がお膳立てしたかのように充実してるじゃないですか。後衛が余ってますよ。ここで「また今度」と言えるほど竜騎士は恵まれていないのでPT作成開始。
竜ナシ詩黒白
そして修道窟をサーチしてみると0人!誰もいない!!!
さらに今週はノルバレン地方が獣人支配から開放されているのでオークを倒すと炎クリスタルウマーです。
もう行くしかない。
ラテーヌに飛んで、チョコボでダボイ入り。修道窟を走っていつもの御大将背後の通路へ。そして狩り開始。考えてみると、ナイト&シーフを誘うの久しぶりな気がします。最近同じレベル帯にフリーのシーフをめったに見かけなくて。久々の不意だま連携・黒魔道士MBの威力を拝みますか。

以前、確かクフタル地下でラプトルやったときは竜騎士がスキュアー+挑発で一瞬タゲ取ってシーフがナイトの後ろから不意だまダンス入れてたんですが、今日は逆で。ナイトにタゲ固定してスキュアー。シーフが竜騎士の後ろから不意だまダンス。タゲが竜騎士に移った瞬間ハイジャンプorスーパージャンプでナイトにタゲを投げ返す。今回の戦法の方が不意だまは確実に入るんだけど、殲滅スピードが速すぎるとジャンプのリキャストが追いつかない恐れが。でも結構マッタリやってたこともあって、丁度良かったですね。
ハイジャンプ>ハイジャンプ>スーパージャンプ>ハイジャンプ・・・・・
と常にどっちかは使用可能な状態でした。炎クリも取り放題で美味しすぎです。

しかーし平穏な中にこそアクシデントは隠れているもの。
いつものようにスキュアー撃って、不意だまダンス。タゲがこっちに来たのでスーパージャンプでナイトに投げ返す。投げ返されたオークはナイトを素通りしてダイレクトに黒魔道士へ。あれ?

ナイト回線落ち。

ギャー!よりによってスーパージャンプの時に!
挑発と不意討ちでなんとか前衛にタゲを奪い返して撃退。なかなかスリリングでした。ここはオークが一匹増えるよりも味方が一人消える方が恐ろしいですね。
ナイト2回、詩人1回落ちるも死者もなく終了~。炎クリに印章、そして腐るほどの偉大な竜騎士の証も出て大漁大漁。いや、竜騎士の証はすでにモグ金庫で腐ってるのでいりませんが。

大車輪まで@13000

2004 03 05 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.02

よくいるよね、サブキャラに人気で負ける主人公(FF11)

もうすぐレベルキャップの65ということで、そろそろ限界突破クエスト4をクリアしてキャップを70に上げておくことにしましょうか。マートじいさんの出すヒントから獣神印章を渡す4人を世界中から探し当てるわけですが「不思議少女ってどこのどいつじゃーー!」とか言いながら世界中を駆けずり回ったりして。これ面白いね。飛空挺もチョコボもテレポもデジョンも使わずに(船は使ったけど)ブラブラと世界中を歩き回りました。時々モンスターに追いかけられてるPTを助けたりしながらマッタリ兼高かおる気分(古いって

サンドリアに付くと、LSメンとばったり遭遇。竜騎士ジョブ取得クエスト中で、これからドラゴンを倒しにいくそうです。この瞬間、旅行者から竜騎士にフルモデルチェンジですよ。そう、いまだ奴をひるませることができていませんからね。

このクエストボスのドラゴン、強さ的にはすでにソロでも倒せるんだけど、奴は竜騎士が絶対にタイマン勝負できないドラゴン。当たり前だけど竜騎士になる前に倒してるイベントボスだからねぇ・・・・。というわけで誰かのイベントに便乗する形でしか挑戦できないのでした。今回はクエスト該当者と二人だけなので、ほぼタイマン。ふっふっふ、今度こそ奴がひるむ姿を拝んでやる。

バトルフィールドに転送されて、まずはエンシェントサークで竜族防御。おっしゃこーい!お互い走りよって両手槍でザクザク。むぅ、ひるむ様子もないな・・・・。というか微妙にこっちを見てないような気がする。身体の向きが・・・・君どこ向いてるの?

敵ドラゴンの視線の先を確認すると、そこには相棒のドラ子・・・・。げ、ドラゴン同士で殴り合いしてる!!
てゆーかなんでドラ子にタゲ取られてるの!?(驚愕
山串食ってメインウェポンで攻撃してるのに!ちょっと!こっち向きなさい!そしてひるみなさい!だからこっち向けってば!

彼は全然こっちを向いてくれません・・・・_| ̄|○

結局ドラ子がタゲ固定したまま戦闘終了。マジですか・・・・。なんか今まで感じたことのない敗北感が・・・・。
毎朝散歩してると公園で出会うあの人。自分のことを好きだと思っていたら実は自分の飼っている犬がお目当てだった、そんな敗北感。ごめん、動揺してる。

2004 03 02 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.29

FF11ヘタレ竜騎士日記11

バージョンアップ直前にレベル上げに行きました。64になってからの初めてのPT作成です。初めてのレベル帯で困るのはやっぱり狩場選定。新しい狩場や獲物について、知識はあっても経験がないし。とりあえず
竜侍ナ詩赤白
のPT完成。メンバーといろいろ相談。ボヤだ、テリガンだ、オンゾゾだと話し合った結果ダボイに決定(あれ?
でもFF11妄想竜騎士日記10の時に63から見て「とてとて」のオークがいることは確認しているので64で丁度良さそう。

結果:これが予想以上にうまい。
いや、経験値的に200超えたりしないので、他の狩場よりも特別美味しいわけじゃないんですが、獣人本拠地だけに敵がいっぱい、ライバル少ない、ラグ少ない。

そして何よりオークが弱い。

どうしたんですか、オークさん!体調でも悪いんですか?
私の知ってるオークさんといえば、バトルダンスでPTを窮地に落としいれ、後衛を殴り倒し、スラムダンクで地面にめり込ませるイヤな奴。妄想竜騎士のできるまで1を始めダボイは毎回死者が出る過酷なレベル上げでした。サービス開始時からプレイしている人ならダボイは良く訪れた場所でしょうが、ジラート後がメインの私はレベル上げでほとんど来てないんですよね~。なんでも最近の修正で弱体化したという噂も聞きますが、それにしても・・・。そんなわけで短時間ながら結構稼げたのでした。

そしてバージョンアップ後。例によって同レベル帯は人がいない。65の人を探してみると、狩人が白魔道士と組んでるとのこと。早速誘って65を頭に63に流すPT作成。
竜狩戦詩赤白
狩人と竜騎士がかなりとんがってます。
予想通りどこの狩場もこみこみなので、何も変更されてないことを祈ってダボイ修道窟奥へ。ハイレベルな人たちは別なことしてるのか、前回よりさらに空いてます。

オークの御大将達が陣取る中央を迂回してその背後にある非常口みたいな通路へ走る。
狩人「やばい」
詩人「ん?」
狩人「Warlordが」
うん、いつも中央部にいるよね。見つからないようにしないと。
狩人「通路にいる」
全力で回れ右!!
ちょっとちょっと、なんであんた通路にいるんですか。困りますよほんと。ちゃんと真ん中でふんぞり返ってないと。あぶなく曲がり角で衝突して学園ラブコメが始まるところでしたよ。

Warlordが所定の位置に戻るのを待って狩り開始。ペンタスラストでガスガスガスガスガスっと削って、サイドワインダーでズギャーンと射殺したりして順調。今日もオークさんは体調がすぐれないようです。バトルダンスで範囲ダメージ食らってるのに、ドラ子が死なないもんな~。しばらくして、オーク3匹リンク。構成は竜ナモ。凶悪なオーク3匹がPTに迫る!

普通に撃退。

ぬぅ・・・。このぐらいはむしろ丁度いい?
そうか、わかったぞ。この狩場での敵はオークではない。乗り越えなければならないのは自分自身!
簡単に言うと「寝落ち注意」

しかーしさすがに御大将の側近ともいえるHexspinnerがリンクしてはヤバイ。ララバイをレジるレジる。ポイゾガの後にファイガ。PT全員レッドゾーン突入ですよ。トンベリとヤグのアストラルフロウ食らった時よりやばい。こちとらHP残り22。しかもタゲ取ってるし。撫でられただけで死にます。というか毒で死ぬ!それは勘弁!

味方がケアル唱えていたのでスーパージャンプを我慢して回復、即ジャンプしてタゲを戦士に返す。
赤魔道士の連続魔
赤「エスケプしまーす」
ぎゃーーーー!待ってーーーー!今、空中ーーーーー!

回復魔法を唱えていた白魔道士がエスケプの範囲外にいたためエスケプは中止。あぶなかった~。
とりあえずPT全員集合。迫るHexspinnerの強力魔法!
トスッ!
Hexspinner「Zzzzzzzzzzz」
・・・あれ?寝てる?
狩人のスリプルアローで気持ち良さそうに寝てます。おお~そういえばそんな矢もあったっけー。この隙全員脱出。よかったよかった。

ついでに眠気もスッキリ。

2004 02 29 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.22

妄想竜騎士のできるまで2(FF11)

妄想竜騎士のできるまで1から続き

さて・・・・・・@97で放り出されてしまったわけですが・・・・・。
すでに土曜日。いつジラートが届いてもおかしくありません。29ソロで稼ぐ場所をいろんな人に相談してジャグナーに決定。万全を期すため、チョコボでラテーヌ境界まで行ってから楽敵狩り。カブトムシリンクしてラテーヌからやってきた通りすがりの人にとってもらったり、しばらくしたらその人が走って戻ってきたんでどうしたのかと思ったらオークトレインだったり、オークがリンクしそうになって慌ててマイティストライク本日4発目だったり。いろいろありましたが、つーいーにレベルアップ。とうとう30の大台ですよ!
長かったなぁ、いやマジで。これでEXジョブクエとかいろいろと・・・
ピンポーン

「ちわー!ジラートの幻影お届けにあがりましたーー!!」
※実際には宅配便のおっちゃんは商品名を叫んだりしません

ジラートキターー!
30秒差で公約死守。すぐさまサンドリアへ移動してジラートインストール落ち。

昼飯食べて本屋行って戻ってくるとインストール終了。ニューFF11起動!
さっそく竜騎士になるべくドラゴンクエスト開始ですよ。サンド港→監獄→大聖堂でフラグを立ててからチョコボに乗ってロンフォ→ラテーヌ→バルクルム→セルビナ→船→マウラ→ブブリム→タロンギ→シャクラミ
長いよ!!
採掘ポイント探してひたすらうろつき。敵よりPCの方が多いので安全でした。ついでに人が集まってるところでPOINT発見。
飛竜の卵ゲット!
プレイヤーの意識があるうちにクエストをクリアしないと!
時間かかったもののサンド戻り。大聖堂でフラグ立ててロンフォ→ラテーヌ→バルクルム→セルビナ→マウラ→ブブリム→タロンギ→メリファト
遠いよ!!
テレポあれば一瞬でタロンギなのにな~。メリファトでイベント起した後はまたサンド戻り。さすがに最後のドラゴン戦は30戦士一人じゃ無理なんで一人旅終了。まずは腕の立つ61モンクに声をかける。その後便乗32ナイトも参加してナ戦モ。
「殺られる前に殺れ」というわかりやすコンセプトですね。
ゲルスバ行ってみると行列が。

「竜騎士クエの方はこちらに並んでくださーい」
と誘導してる人。
「山串、海串いりませんか~」
屋台してる人。
ここはどっかのテーマパークですか。

その頃、侍ジョブゲットクエではここ以上の長蛇の列ができていたのでした・・・。

さて、ドラゴン戦そのものは非常に簡単単純。ノーガードで殴り合うのみ。モンクのHPが黄色になったくらいでWSで撃破。ちなみにマイティストライクは本日5発目でございます。ドラ子の名前が選択式なのは残念ですが「Qiqiru」に決定。同名ドラ子との遭遇率はきわめて低いです。

サンド戻って臨時PT解散。
「次に逢うときは皆竜騎士かもしれませんね」
「そうですね」
竜騎士へジョブチェンジ。初めてのEXジョブですよ~。もしかして初めてのEXジョブが竜騎士ってあまりいないのかもしれませんが。少なくともランク3でドラ退治に来てる人は他にいませんでした。

さてコールワイバーンのお時間です!出でよ!ドラ子!
「そのアビリティーは使えません」
!?
さっきマイティ使ったからあと2時間コールワイバーン使えないのでありました。
_| ̄|○

2時間後・・・。
長かった・・・ついにこの時がやってきた!もうレベル3だよ。せっかく竜騎士にジョブチェンジしたのにドラ子呼べないでどうするんだよ。
コールワイバーン!
蒼いドラ子召喚。感無量。さぁその愛くるしい瞳をもっと私に見せておくれ。

オーク「僕にも見せて~~~」

ギャーーーー!
Qiqiruはオークに倒された・・・。
_| ̄|○

こうして、私の竜騎士はほろ苦いデビューを飾ったのでした。
ジラート発売直後の、ある徹夜プレイの顛末・・・・・・。

2004 02 22 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.20

妄想竜騎士のできるまで1(FF11)

2003年4月。ジラートの幻影発売。
新ジョブクエストや限界クエストに人々が殺到し、オズトロヤ城をサーチすると500人突破して凄いことになっていた頃。

私はまだ戦士29でした。

niftyから「発売日に送れません」と言われて数日遅れたんですが、ジラートまでにレベル30までにするつもりだったんですよ。なぜならエクストラジョブにチェンジするためのクエスト発生条件がレベル30以上だから。勿論目的は竜騎士。ジラートデモムービーでショートポニーの竜騎士が放っているウェポンスキル「大車輪」に惚れました。

ジラートディスクが我が家に届く前日(金曜日)。レベル30まで@3000。今夜中に上げてやる!
題して「レベルアップするまで今夜は眠らせないよ」作戦。

4月18日 22:00
幸運にも、希望出すと同時に誘われてPTに参加。チェーンメイル着た戦士3枚という、どっかの戦士団みたいな統一ユニフォームでオーク狩り。
「エビいけるかな?」
「無理」
「俺さっきそれで死にかけた」
Evil Weapon通称「エビ」はこの位のレベルでの狩り対象だったんだけど、ジラート時のバージョンアップと同時に「範囲攻撃&スタン」な新技を繰り出してきて何も知らない冒険者を血祭りに上げていたのでした。ついでにオークも強化されてるし・・・。結果、普通に稼ぎの悪いレベル上げで2時間やって稼ぎは1000・・・・。最後のとてとてオークでマイティストライク炸裂。

4月19日 0:00
解散してすぐにナンパ来たので二つ返事で参加。ミスラミスラタルタルタルタルヒュムヒュムの軽量PT。
「エビいけるかな?」
「無理」
「私さっきそれで死にかけた」
29PTの仕様なんですかね、この会話。でも獲物はロランベリーのエビに決定。大丈夫なのかな。TPもためずにいきなりエビに挑戦したわけですが・・・。モンク二人速攻死亡。
「にげてーー!」


一斉にジュノへ向かって走り出す後衛達。
足元には彼女たちの盾となって倒れたミスラとタルタルのモンクが横たわっている。
「このままで・・・・終われるかよ!」
三人の逃げる時間を稼ぐ!
私はEvil Weaponを挑発しつつ、皆とは反対方向へと走り出した。
十分に距離を稼いでからヤツに殴りかかる。元より死は覚悟していた。
あと一撃で食らったら耐えられない、そう思った瞬間、Evil Weaponが魔法を唱えた。
「!・・・バインド!?」
魔法に囚われ、私は一歩も動けなくなった。なぶり殺しにする気か!?
しかし奴は不気味な笑い声をあげると、くるりと振り返りその場を立ち去って行った。
「な!待て!そっちへ行くな!こっちだ!こっちに来い!」
仲間たちの悲鳴が聞こえる。
「・・・・ふ ざ け る なーーーー!」


あ、バインド解けたから妄想終了。
残りHP28でこそこそ歩いてたら戻ってきたさっきのエビに遭遇して死亡。通りすがりのタルタルがエビとゴブを一掃してレイズしてくれました。ありがとー。で、エビはやっぱり無理だったんでゴブ狩り。しかしタル詩人が寝落ち。リーダーのミスラ白魔道士がインフルエンザ落ち。人が集まらず、白魔道士一人追加して5人でゴブ狩り再開。タルモンクがつよゴブつれてきたらもれなくとてとてゴブも付いてきました~。


「みんな!ジュノへ逃げろ!」
ジュノへ逃げる仲間たちを、2匹のゴブリンが追いかける。
「おーっと、貴様の相手はこっちだ!」
手強い方のゴブリンを一人で足止めする。
一匹だけなら、彼女らも逃げ切れるだろう。
「ゴブー!」
「ケアル!」
「!?」
「私も付き合いますよ」
「ふっ、物好きな」
「二人なら倒せますよ、全力でやればね」
「・・・そうだな。いくぞ!マイティストライク本日2発目!!」


なんというか、妄想でもしてテンション上げないとね!
初回以降は死なずに切り抜けるも、2時間やって稼ぎは1000・・・・・・。
解散・・・・と同時にナンパくる。

4月19日 2:00
3番目のPT。
「エビは」
「無理!」
でダボイに行くことに。橋の向こうのとてとてオークを釣ってきて狩るという伝統漁法だったわけですが。しばらくして予想通りとてとて2匹リンク。逃げようにも背後もオークイパーイ。
「やるしかねぇ!」
マイティストライク本日3発目ーーー!!
戦士3人が橋の前でスクラム組んでマイティですよ。もう一匹のとてとてにタルタルの白魔道士がHP1にされたところでやっとタゲが戦士に向き、スリプルで寝かしつける。しかし1匹目を倒す前にお目覚め、と同時に
「後ろにもオーク沸いたーー!」
楽敵とはいえタイミング最悪。楽敵は赤魔道士がタイマンで引きとめる。ケアルガ、ファイガが乱れ飛び、3連携MBで1匹目が沈み、楽敵も沈み、女神の祝福で回復したところで白魔道士死亡・・・。
一同「くぅ・・・」
戦士3人がとてとて迎撃を始めたところでまた楽敵ポップ。
一同「またかよ!」
赤魔道士がギリギリでタイマン連戦。勿論とてとて連戦白援護無しの戦士3人もギリギリ。なんとか犠牲者1人で殲滅。とてとて2匹+2匹リンクして全滅しなかったんだからマシとは言えるものの、レイズナー探すも白が全然いなーい。
すでに現実世界の方が朝になっていたので、帰ることに。しかし見渡す限りのオークが全部リンク・・・・。唯一地図を持っていたタルタルの黒魔道士が道間違えて憤死。あわや全滅でした。なんとかジャグナーへ脱出。


「今助けに行きます!」
「寄せ!死ぬ気か!」
「仲間を見捨てておけませんよ!」
「ありがとう。でも来ないで。ここはもう・・・オークだらけだよ」
「でも!」
「僕のために全滅することはないよ・・・」
「いやだ!この扉を開けてください!ネモ船長!」


いやもう、6時だし、眠いし、レベル上がらないし、脳みそも活動限界です。
結局黒魔道士はジュノHPへ死デジョン。
赤魔道士がジャグナーoutpostでログアウト。
赤「おやすみ~」
一同「おやすみ~」
虎「おやすみ~(永遠に)」ドギャッ!
一同「Σ( ̄□ ̄;)」

その後もバタリアでとてとてゴブに全滅しかかったりしつつもなんとかジュノへたどり着いて解散。
@97でした!!!!
まさか3PTはしごして6時までやって1レベルも上がらないとは!?

悔しいのでロランベリー行ってソロで蜂退治。
いたっ、いたたっ!あ、あれ?痛いよ。ちょ、ちょっとタンマ。強いよキミ。
ええーい、マイティストライク本日4発目ーーーー!
エラメッセージ「2時間たってないから無理」
ジュノへ敗走。
レベル30が遠い!果てしなく遠い!

妄想竜騎士のできるまで2に続く

2004 02 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.13

ダブルドラグーン(FF11)

ドラゴンミッション。
それはこのゲームでプレイヤーが始めて体験する本格的なボス戦闘。
専用の閉じたフィールドで殺るか殺られるかの死闘を繰り広げる。
そのフィールドに入る資格があるのは、ミッション遂行者と同じPTの仲間のみ。
そして現在の対ドラゴン戦は、どんなに高レベルの冒険者もレベルが強制的に25にされるため、一緒に戦ってくれる仲間を集めることが必要となっている。

さて、さて、さて。
LSメンが初めてのドラゴンミッションの同行者を募っていたので喜び勇んで参加。ドラゴンをひるませるチャンスですからね。見てろよ、今度こそひるませてやる。
PT構成は竜竜戦戦白白(レベル制限後は全員25)。
・・・・・・・・サントイツでドラ狙い?
というか竜騎士二人でドラゴン退治とは豪華な布陣。

これまでの経験から、レベル25が6人いると楽勝です。
初めてのドラミッション(つまり自分のミッション)の時は「あまりにあっさり終わりすぎるから」という理由で2Hアビリティ禁止令が出てました。それでもウェポンスキルを最後に一発放つのがやっとというあっけなさ。その後、竜騎士にジョブチェンジしてドラゴンキラーを習得してからは、LSメンは勿論のこと「ドラゴンミッションお手伝い募集~」なんていうシャウトを聞けば積極的に参加してました。初対面の野良PTでは2Hアビ禁止なんて言えないので全員全力で戦闘するわけですが、もう瞬殺。こっちがミッション遂行者のために露払いやってると、ドラゴン殴る暇もなかったりするぐらい速攻。

危なかった記憶というと・・・・前衛と一緒にドラゴンをポカポカ殴ってたタルタルの白魔道士が範囲攻撃に巻き込まれて死にかけたくらいですか。

とまぁ、何度も経験したドラゴンミッションを振り返って今回も軽~く相手してやろうかとドラゴンに挑んだわけですが・・・・。

あやうく全滅しかけました

なんでだろう?

バーニングサークルに全員突入。まずは舞台の真中に鎮座するドラゴンへ全員ダッシュ。
顔を仰け反らせるドラゴン。
すばやく横に移動し、ブレスの射線から外れる。
すぐ脇を通過する漆黒のブレス。
HPが黄色くなるPTメン。

えーーーーーーーー!?

てゆーか後ろを付いて来てた自分のドラ子もブレス食らって瀕死(バカ
いきなりファーストストライクを許したあたりが全ての原因か・・。その後もHPは常時黄色キープ。もう一人の竜騎士がHP2桁に突入。すぐさま挑発してこっちを向かせる。するとこっちがHP2桁に突入。すぐさまハイジャンプ。
そのアビリティは使用できません。
レベル25だったぁぁぁぁ!(健康を害する恐れがあるので、ハイジャンプは35歳になってから)
間一髪ケアルが間に合って生還。だんだんHPが常時赤キープになりつつあります。

ドラゴンの範囲攻撃でみんな真っ赤になりつつも、最後はダブルスラストでトドメ。イベント終了後に通常フィールドへ復帰。

う~ん、こんなスリリングはドラゴン戦は初めてだ。なんでだろう~。白魔道士なんてMP残ってないし、こちとらHP二桁だよ。ほら今もドンドン減って・・・・・・・

ギャーーーーー毒だ!!毒でHPがどんどん減ってる~。

レベル63にもなってこんな死に方イヤだーーー!
そ、そうだ、こんなときのためにハイポーション!
うがーバザー設定を解除しないと使用できない!(ガラクタを大量に取り出すドラえもん状態

間一髪白二人のポイゾナと女神の祝福が間に合って命を取り留める。あ~心臓に悪い。

まぁそれでも気分は晴れ晴れですよ。
なんつったって

とうとうドラゴンをひるませましたから!

2004 02 13 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.02.09

サハギン王国海蛇の岩窟!金貨扉の奥に幻のNMサハギンを見た!!(FF11)

タイトルの煽り具合から言って、結局目的のNMサハギンには合えなかったというのがお約束。え?水曜スペシャルなんて古すぎるって?

さて、さて、さて。海蛇の岩窟といえばいろいろ盛りだくさんな戦利品が魅力の洞窟。
ある者は偉大なる詩人の証を求めて
ある者は偉大なるモンクの証を求めて
ある者は猛者のメヌエットIVを求めて
ある者は獣人金貨を求めて

そして竜騎士はレアでイーエックスな両手槍を求めて!

Rare属性は一人につき一つしか所持できない。
Ex属性はトレードや競売での取引が不可能。つまり直接自分が取りに行かないと入手することができない。

海蛇の岩窟に棲むNMサハギンの中にはそんなレアでイーエックスな両手槍を稀に落とす者がいるということで挑戦です。

普通、証取りとかって金貨扉奥最初の広場等の安全な場所にキャンプして付近のサハギン狩りまくるんだろうけど、今回は75~63の9人ということで立ちはだかる者は全て殲滅してずんずん奥へ進みつづけます。・・・というかみんなアクティブだから全部ぬっころしてるんだけど。63から見て「とても強い」75の人がいても経験値が入るクラスの敵なので、ばりばり絡まれます。多少リンクしたって詩人が二人もいるから怖くないけどね。NMだってぶん殴って見せらぁ! でも、スライムだけは勘弁な!

道もようわからんて、道ってーのは進んだ後にできるもんだと言わんばかりに突き進む。これはこれで楽しいすね。ほんとに探検っぽくて。

あっちじゃないか?
こっちは行き止まりだぞ
ちょっと向こう側見てくる
後ろにサハギン沸いた
ごめwwwwwwww下に落ちたwwwwww
うはwwwwwどこだwwwwww

水曜スペシャルとか思い出しましたよ、カメラマンと照明さんはいませんが。レベル上げばっかだと、こういう探検ってあんまりやる機会ないからな~。絡んでこない安全な敵ばかりのダンジョンをうろついたり、インビジやスニークでガクブルしながら右往左往する探検とは違った面白さです。・・・・でもやっぱり地図はほすぃ。

途中2匹ほどNMを倒す。
1匹目は戦いながらWebでドロップ品調べると
・パムタム海苔
・シャル貝
うはwwwwwおkwwwwwwwwww
そこらへんお雑魚サハギンとわからねー。
そしてパムタム海苔ドロップ。これほんとにこんなのしか落とさないのかね?もしかして誰も見たことないレアなものを隠してないかね?といっても死体は何も語らず。2匹目はララバイ性能アップの竪琴を落とすというサハギン。勿論ドロップせず。

それでも証は二種ドロップ。本職&サポシな方々も金貨盗んでて大半の目的は達成された感じ。
メヌIVと両手槍は出なかったがなー・・・・・。

両手槍を落とすNMサハギンの沸く場所にはたどり着いたんだけど、肝心のサハギンが沸かず。倒して出なかったならまだ「やっぱりそんなもんか」だけど、顔を拝むことすらかなわなかったのは悔しいなぁ。まぁ場所がわかったのは収穫だけど。

やっぱりほら、一つ位はちょっとは高価だったり珍しかったりする装備が欲しいですよね・・・。

2004 02 09 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.06

真の竜騎士への道2(FF11)

真の竜騎士への道で一つの目標を達成したわけですが、勿論あれが最終目標ではありません。真の竜騎士への道は長く、そして厳しいのです。

まず次の目標ですが、両手槍ウェポンスキル「大車輪」の習得。
この技はジラートの幻影のデモで竜騎士が放っている技です。ジラート発売前、その姿を見て「あの技をモノにしてやる!」と意気込んでインストールするなり竜騎士になったわけですが、まさかレベル65にならないと使えないとは・・・・・。あれからもうすぐ1年ですねぇ・・・・・(遠い目)。
絶望的とも言えるレベルでしたが、そろそろ手が届きそうなところまでやってきました。経験値だとあと5万くらいかな・・・いかん数字で表すとやる気が萎えるからやめよう。
あとたったの2つレベルを上げれば習得さ!

そしてその後続くのは果てしなきドラゴンスレイヤーへの道。
今まで倒したドラゴンは
ドレッドドラゴン
ダークドラゴン
ブラックドラゴン
シャドウドラゴン

ドラゴンとはいえ、その容姿はお世辞にもかっこよいものではなく、翼は退化して空も飛べない。やはり最強の幻獣の称号に相応しい威厳ある姿のドラゴンと対決したいところ。
ゆくゆくはブネ、アッシュドラゴンといった強力なドラゴンを倒したい。
そしていつの日か、ファブニルとニーズヘッグも。

今はまだ龍のねぐらにすら近寄ったことがないけどいつかきっと・・・。

ファブニルは知人のWeb日記でその姿を見た時、戦慄を覚えると同時に美しさに感動すら覚えました。強力な攻撃は勿論のこと、インビジスニークといった感知遮断魔法は無効。一度補足した敵は「引き寄せ」で逃がさない。オートでHPが回復し、TPがチャージされる。そして目の前を覆いつくさんばかりの巨体。まさに王者の貫禄。

実際にどんなものか知りたい方は今週号のファミ通74、75ページにファブニルが載ってます。

いつの日にかファブニルの元にたどり着き

奴をひるませたい

2004 02 06 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.30

FF11ヘタレ竜騎士日記7

昨日はLSメンが62でレベル上げするということでヴァナイン。しょっちゅうあちこちで組んでるような気がする割にはレベル上げではあまり一緒にならないLSです。まだ揃ってなかったので、もうすぐ入るだろうと勝手に解釈してとりあえずフレの猫詩人に声をかける。

しばらくして62のLSメン集合・・・って自分入れて3人なんだけど。待ち時間に売り込んできたガル侍と、ガル侍の仲間のエルナイトを加えて
竜侍ナモ詩白

狩場はデルクフ上層ということになる。初めての狩場は新鮮でいいな~。最近クフタル地下と流砂洞しか行ってなかったからね。インスニでおっそろしい巨人軍フロアを抜けて階段下で狩り開始。

しかし巨人と壷の範囲攻撃は痛いですな、ドラ子が。常に半死半生てな感じ。別に決まった連携とかなかったからヒーリングで延命。久しぶりに一回も釣りに行きませんでした。釣り役のガルモンクさんごめんなさい。

途中、連戦中に白魔道士のHPが146とかなって慌ててポップした蝙蝠を挑発したんだけど、ロック外して見回してみると背後に巨大な壷が・・・・・。どうやら上のPTが餞別代りにマジックポットを置いていったようで。勘弁してーと叫びながら連戦。ちょっとやばかったですな。戦闘終了直後に詩人が回線落ちしたところが特に。戦闘中だったらやばかった。

その後は誰もいなくなって、ひろーいフロアを独占。一進一退を繰り返して永久に上がらないかと思われたレベルが63に上がりました。うう、みんなありがとう~。1万なんて稼いだの久しぶりですよ。あと、偉大なる戦士と獣使いと狩人とモンクと赤魔道士の証ゲッツ。いらねwwwwwwwwwwwww。

さて、昨日はカツカツの戦闘バランスではなくて余裕もあり、黒魔道士も赤魔道士もいなくてマジックバーストは誰もしないのでアドリブ連携でいろいろ試してました。最初はペンタとスキュアーでいろいろやったんですがイマイチ。所詮レベル1連携か。
じゃあレベル2連携を狙おうかということで。ガル侍がガルモンクの空鳴拳に陣風を合わせて湾曲連携するようになったので、ガルモンクの「いきま~」という掛け声にペンタ割り込み!
ペンタスラスト>空鳴拳>陣風で貫通>湾曲連携
ガル侍が陣風を単発で打ったら、ペンタを繋いで重力連携

しかし、狩場独占になってから何故かガル侍がウェポンスキルを陣風から雪風にチェンジ。これだと空鳴拳の前にペンタ撃って貫通にしちゃうと繋がりません。やむなくペンタ割り込み中止。空鳴拳>雪風で炸裂なんで今度は後ろにペンタ繋げて重力連携。時々ナイトが放つボーパル>雪風も炸裂なんでペンタ繋げて重力連携。重力連携が強くてウハウハ言ってたんですが、ガル侍は「重力強いですね」と言い放ってから空鳴拳にもボーパルにも雪風をつなげなくなるのでした。なんでやねん。

空鳴拳・ボーパルの後、連携が繋がらない間を開けてから雪風。これだと、雪風の優先属性は硬化だから後ろにペンタつなげても収縮連携になっちゃって重力連携にならねー。収縮連携弱ぇぇーーー。時々燕尾打ったりといろんなウェポンスキル撃ってるから「くくく、これに繋げられるかな」という挑戦なんだろうか。ふふふ、いいじゃないですか。前衛4人もいるし、誰がいつ何を撃つかわからないってのも面白い。貫通だ!炸裂だ!収縮だ!重力だ!

侍、竜騎士、モンクと回転の速いジョブがウェポンスキルを撃ちまくって、誰も一言も連携の相談をしようとしないあたり、きっと同じこと考えてたんだじゃないだろうか、特に侍。普通は連携を戦術に組み込んで、決定後は延々同じWS繰り返しだからこんなに自由にいろいろ試せないもんね。いつどんなWSを撃ってくるかわからない仲間との連携を試みる戦いってのもなかなか面白かったかな。

2004 01 30 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.20

FF11ヘタレ竜騎士日記5

ヴァナインしてサーチしてみると、珍しいことに62がイパーイ希望出してるじゃありませんか!
自分「おい!珍しく62がいっぱいいますよ!」
フレ「キャラ変えてくる~」
フレが詩人62に着替えてきたので早速ナンパ開始。と、実際にテルしようとカーソル合わせてサチコメを読んでみると。
「竜騎士と組んでま~す」
「詩人とセットです」
組み合わせ最悪wwwwwwwwww
ここで62市場に動きが!
フレ「黒がオートリーダー発動したな」
ちぃぃ!ツッコミいれてる場合じゃないか。「レベル上げ久しぶりでーす」とか言って放置されてる61の赤タルと召還タルをゲッツ!返す刀で62の戦士とナイトを確保。なんとか品切れ前にPT完成。62は人が少なくてジョブを選ぶ余裕ないな・・・。

竜ナ戦召詩赤

クフタルが空いてるのでさっさと行きますか。・・・・・・・・テレポできねぇじゃん(今ごろ気づく奴)。テレポ屋探そうとしたところ、召還タルが白に着替えてテレポルテしてくれました。ふ~ラッキー。クフタルではいつものように地下でラプトル独占乱獲。戦士がサポシだったので、挑発スキュアー>ナイトの後ろから不意だまランペ。しかし!連携終了後にタゲがこっちに戻ってくる。何故だ!
フレ「さっきからだまし失敗してる」
なんと。よく見てみると

不意討ち!
騙し討ち!
通常攻撃クリティカル!
ランページ!

駄目じゃんwwwwwwwwwww
まぁ、乱獲モードだから成功しようが失敗しようが大した影響ないんだけどね。フレが「しょうがない、サポシのやり方を教えてやるか」とか言ってるので、チェーン終了と同時に「ちょっとトイレいってきまーす」と中断させて即興サポシ講座。そして実践。

アリ「ラプを挑発!スキュアー!」
戦士「不意討ち!騙し討ち!」
ナイト「フラッシュ!」
うはwwwwwwナイスタゲ取りwwwwwwwwwwww
意味ねー。
終盤にはきっちり不意だま成功させてたようです。

例によって、ヨーウィーが沸いたので殲滅。ちゃんと6人で戦えたため楽勝。時間はかかるけど、小銭稼ぎかな。

しばらくして「お邪魔しまーす」とライバルPTが登場。しかし時を同じくしてR0現象が多発。「ラプ釣ったよー」と言われて振り返って構えるも、次の瞬間ラプは背後で後衛をついばんでいたりするわけで。「スキュアーの構え」の後WSが発動しなかったり、もう何がなにやら。LS会話でも「気が付いたら目の前にゴブがーーー!」とか悲鳴が上がってます。サーバー単位で障害発生か。こりゃヤバそうなんで「しばらく様子見よう」と宣言して一時休戦。数秒ごとR0になるのを繰り返した後、サーバとのシンクロ率がみるみる減少。80%、60%、40%、20%、10%、0%
サーバーとの接続が切れました。

その後30分くらいPOLにすら繋がらず。やっとキャラ選択画面まで行くも、「エリアサーバに接続できません」でヴァナインできず。1時間くらいしてやっとセカンドキャラ(バスのモグハウスにいた)でヴァナイン成功。フレリストを見ると、フレンドも倉庫キャラで入ってます。人数を見るに、2000人以上が強制切断されたみたいね。クフタルは立ち入り禁止区画が解除されない模様。ヴァナインできません。あきらめてログアウト。

FF11のポータルサイトも落ちまくってたけど、ちらっと見たら全ワールドで障害発生中らしい。ライブカメラを見る限りジュノは無人のようだwwwwwww

あ~今夜はヴァナインするとクフタルの地下に一人か。それにしてもレベル上げエリアが落ちてるんで、後が大変そうだな。場合によってはアクティブの敵がうようよする狩場でPTが解除されて全員放置されてるわけで。呪符デジョンかMGS薬品を持ってない前衛は悲劇だ。今夜、生きて帰れない人いっぱいいるんじゃないだろうかwwwwwwwwww

2004 01 20 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.01.18

真の竜騎士への道(FF11)

竜騎士として生きていくことを決めた日から、心に秘めていた一つの目標。それは

ドラゴンとタイマン勝負

竜騎士ならば一度はあこがれるそのシチュエーション。しかし実際に実現するのはかなり難しかったりする。なぜならこのゲーム、ドラゴンがほとんどいないのだ。

ナイトはアンデットキラーのアビリティにより、アンデット系の敵と有利に戦える。アンデット系の敵はほんとにあっちこっちにいるからアビリティを発動する機会にことかかない。しかし竜騎士のアビリティ「ドラゴンキラー」は一体どこで使うのか・・・・。今までドラゴンと対戦する機会は2回。ミッションの序盤でのボス戦闘と竜騎士ジョブ取得クエストのボス戦闘。前者は竜騎士が存在する前にクリアしてたし、後者はそもそもクリアしないと竜騎士になれない。結局、誰かのミッションやクエストのお手伝いでしかドラゴンとは戦闘できないことになる。ついでに言うと、ドラゴンミッションはレベル25制限なので全力が出せない。

そういうわけで、ドラゴンとタイマンをするにはフィールド上を闊歩するドラゴンでないといけないわけだ。実はこれまで何匹かそういうドラゴンを見たことはある。でもどいつもこいつもレベル70を超えた人たちがアライアンス組んで戦いを挑むような人外魔境。いくらなんでもそんなんじゃタイマンにもならない。鼻息で焼け死にそうだ。

そこで白羽の矢が立った、というかもはや唯一タイマン勝負ができるドラゴンがザルカバードを闊歩するシャドウドラゴン。レベル60から見て「楽な敵」か「丁度」くらい?レベル60以上で「練習相手」より強い敵にタイマン挑む危険性は理解しているが、自分は竜騎士だ。ドラゴンの一匹くらい倒せなくてどうする。かくして、ドラゴンを倒すべくいざザルカバードへ!

しかし現場にドラゴンいな~い。唯一のザコドラゴンということで、見かけるとすぐ狩られちゃうんだよね~。しかも1匹しかいない上にめったに出現しない。しょうがないので高いところに上って待つ。

待つ。

待つ。

待つこと2時間。ついに目の前にシャドウドラゴン出現!!
気合を入れて飛び降りるとそのままドラゴンに殴りかかる!
あとは両手槍で突く突く突く!
当たり前だけど援護なんてないからHPはどんどん減る一方。元々防御固めて長期戦なんて考えてないんで。

殺られる前に殺れ!

ドラゴンの必殺技とこっちのペンタスラストが交錯して、崩れ落ちるドラゴン。やった!ついにタイマンでドラゴンを倒した!感動の瞬間。長い時間じっと待ち続けた甲斐があった。別に何かレアアイテムが入手できたわけでもなく、クエストに関係もないけど、他のどんなボスを倒した時よりも嬉しかった。なんだか明日から胸を張って竜騎士をやっていけそうです。一つ心残りなのは・・・・・結局ドラゴンキラーは発動しなかったことですか・・・・・。ああ、いつかドラゴンをひるませてみたい・・・・。

勝ったとはいえ、結構瀕死の状態なんでさっさとジュノへ帰りましょうと呪符デジョンを使用。・・・・・・ん?ここどこ?
オポオポ「オポオポ」

2004 01 18 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.19

FF11ヘタレ竜騎士日記4

本日は3時からメンテでした。先日のバージョンアップのバグ対応ということで。で、例によってメンテ前は狩場空いてるかと思ったんだけど、限界祭り中で混んでました。竜ナ戦詩黒赤で流砂洞へレッツラゴーしたものの蟻がいない。

今回のレベル上限70から75へあげるクエストで必要な偉大なる証はそのジョブに対応した(それなりに高レベルの)敵が落とすということで、70近辺の方々は世界中で獣人を狩ってる模様。流砂洞も結構な人気スポットだったようで。いつもの入り口付近の狩場は1PTのみだったんで、こりゃ稼げるなと思ったんだけど。奥の蟻がたむろってるあたりで証探しの人たちがイパーイ。一体何PTいるんだ・・・・。蟻より人の方が多い・・・。蟻が枯れて正直痛いけど、「証取りはしょうがないね」モード。つーかこっちのPTで出てる偉大なる証(狩人・ナイト・戦士)をプレゼントしてあげたい(そして帰って)。一応レベル上げPT近くにポップする蟻は放置してくれてたみたいなんで、殺伐ともならずによかったよかった。

スキュアー>ランページにMBブリザド・ブリザガで敵の体力6割から7割削るんで戦闘早い早い。サポ侍の戦士とスキュアー竜騎士ってTPスピードがいい感じに合いますね。ほとんど毎回開幕連携してました。一度、3匹リンクした時、なんとか倒せそうだったんだけど、黒蟻にはるか遠くからストンガ3を連発されてエリア逃げ。前衛の相手に忙しいのに遠くから魔法連発してくるのずるいぞゴルァ。自分たちがいつもやってることだけど。

実は、23時の狩り開始時点で62まで@10000。勿論あがるつもりはなかったんですが、1時が過ぎて2時になっても皆さん終わる気配がありません。3時のメンテ直前までやるようです。マジですか。そして2時の時点で@3000。びみょ~~~~~に無理。3匹リンクして敗走した2時20分時点で@2000。システムメッセージに煽られながら、ラストスパート。
@1000。
時間は2時45分!
脳裏に浮かんだのはエイリアン1のラスト。母船の自爆カウントダウンを聞きながら解除するシーン。

結局2時55分に@500で 終 了 。あと5分で500は無理・・・というか鯖キックされる。PTメンに@いくらか明かしてなかったから煽られてたのは自分一人だったんだけどね~。ジュノに戻ってログアウトすると時間ギリギリでした。

それにしても、このレベルで証出ると倉庫-1の効果だね・・・。必要になるのはまだまだ先。でもレベル上げで出るジョブは幸せかな。竜騎士はオーキッシュドラグーンと海蛇の岩窟の竜サハギンですか。海蛇のサハギンNMがレアEX属性のランスを落とすのでいつか行ってみたいと思ってたんですが、証取りと一緒にできそうだなー。これまたサハギンNMが落とすミンストレルコート目当ての後衛の人と海蛇の岩窟こもりたいなー。・・・・・・え?ミンストレルコートって竜騎士も装備できるの?くっ、なんだかサハギンが愛しく思えてきた。

2003 12 19 [竜騎士] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.09

FF11ヘタレ竜騎士日記3

9日午前二時からメンテナンスのため全サーバー停止。メンテ直前って朝方レベル上げPTがいない分、狩場もすいてて稼げる場合が多かったりするんだよねー。すぐにPT作れたらレベル上げしようなどと夢想しながらヴァナイン。LSリストを見ると61の人が二人もいるじゃないですか。PT希望出してる人をサーチしてみると後衛は黒魔道士が一人だけ。後衛いなくてみんなオートリーダーしてないのかな。一応希望もサチコメもない白魔道士が二人いることを確認したところでフレンドの猫詩人からtell
「闇王倒してノーグのイベント終わった」
「よし、レベル上げ行くべ」
LSメン二人確保。事前にチェックしておいた白&黒にテルしてゲッツ。竜モ戦詩黒白でP T 完 成 。さすがに知合い3人含むとPT完成が早いなー。

メンテ前とはいえテリガンはコミコミコースなので前回と引き続きグスタフ奥と決定。だって空いてるどころか人っ子一人いないし。ただしここはキャンプ地までの道中(スケルトン&ゴブリン)と、まずうろついてるゴブ達を掃除しないとキャンプできないのが難点ですね。ゴブリンは視覚感知、スケルトンは聴覚感知