2012.05.16

4年ぶりの祭典(FF11)

ヴォッチメンの二人に裏タブナジア行かないかと誘われてレッツラゴー。
もしかして、アイツいつも上層で暇そうにしてるなって思われてるんだろうか。
全くその通りですが!
最近セカンド猫(エコーズ単身赴任中)ばかり働いてまs

竜忍踊の3人で突入。
競売、モグ方面の延長を取って、料理書クエ方面に移動を開始したら踊り子がハイドラに絡まれちゃいまして。
「先行っててー」と言われたので忍者と二人でタウロスゾーンに移動したら突然目の前にタル忍者の死体がポップ!
・・・え?

どうも上でフロウが炸裂して、効果範囲に巻き込まれた模様。私はHP500ほど残して踏み
とどまりました。
タル死体を美味しそうに見つめてるタウロスを倒してタル忍者復活したものの、踊り子が二度死してしまって蘇生不能。
しまった、サポ踊じゃなくサポ白で来るべきだったか。
でもこの構成でサポ白してもMP回復できないからなあ。

というわけで裏タブナジア5分で終了!

このまま解散もアレなので、どっかBCでも行きましょうということになり、蝉需要を目論んで光る眼に挑戦ですよ。
印章BCとか超久しぶりなんですけど。いつ以来か。
ブログのバックナンバーをさかのぼると・・・・4年半ぶり!?(絶句
オリンピック級じゃないですかー。

 

レベル40制限ってことで、預けていたクィル装備を引き出しつつ戦術確認。
確か光る眼って、忍者が背中向けて遁で倒すとかそんな感じだっけ?
アビセア弱点のために遁はー通り覚えてるけど、触媒がセカンド猫持ちっていうかスキルが大変寂しいというか。
まあ別に竜でも勝てるんでない?ってことで竜/白で行きますよ。

竜忍赤。
赤がマラソンしてる間に竜と忍で雑魚から瞬殺していく戦術。

緒戦に不慣れさゆえに痛い目を見たりしたけど、慣れればほんとあっさり倒せる。
ブレクガだけは勘弁な。
三連勝してみんなで温泉つかって帰りました。

戦利品はゴミしか入ってなかったけど大丈夫、VWで慣れてるから。

2012 05 16 [BC, デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.04.09

裏行きの汽車が出るぞー!(FF11)

山から街に降りてきたら裏タブナジアシャウトあったので参加ですよ参加!
「忘れ去られた願い」取りと、胴AF2+2のオグメのために経験値が@7000程必要です。

さて、今回の主催の人は、裏タブナジアのプロの方でした。
流れるような移動狩り。
まるで一筆書きのように一切の無駄な移動をせずに都合のいい弱点時間帯の獲物を狩り進めていくという。
クラスターもアビ時間帯にテラー完封狩り。
いまいち獲物の数が少ない裏タブナジアも、これだけ効率よく回るとこんなに稼げるんだなぁ。

そしてその結果、流れてきた「忘れ去られた願い」はまさかの1個!
2時間乱獲して1個!ナニコレ・・・マジ・・・マジ・・・。(主催の人も1個だった
最初の90分間素材流れゼロ個ってのは毎回のことなんですが(それもどうかと思うが
大抵ラスト追い上げてそこそこゲットできてたんだけど、今回は最後までダメでした。
山篭りしてるせいもあって、裏素材集めが遠いなー。

その代わりWMメイル+2の経験値2万試練が終了して竜剣効果アップのオグメ付きました。
これで竜剣の効果時間が60秒から80秒に延長。
この20秒によって救われる日がくるとしたらたぶん最終回。

2012 04 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.25

計画通り(FF11)

予定通りのVWメンと行く裏氷河にセカンド猫滑り込みセーフ。
入り口で放置ですけど。

竜竜忍獣赤+後ほど戦白加入。
延長確保した後、丁度のハイドラ狩り。
時代は変わった。
昔は2Hアビが驚異のめんどくさい敵でしたが、今では大して怖くないっていうか、弱点でアビ封印・消去可能なんで余裕余裕!

 ハイドラ狩のイーグルアイ→タル忍に3600ダメージ。
 タル忍は倒された

「タルタルが倒されたようだな」
「だが奴は我々5人の中でもHPが最低」
「同じ技で我らを倒せるとは思わぬことだ」(蝉を張りなおしながら

そもそも貨幣目的じゃないからサポ踊にしてないのでそんなに弱点狙えないっていうね。私は竜サポ忍、もうー人は竜サポ赤。
とはいえ、魔法弱点は赤魔道士が釣りながら結構的中してるし、アビ弱点も竜二人が並んで「焼き払え!(スマルトブレス)」からのジャンプで結構的中できてました。
案外いけるもんなんだなー。
考えてみると竜騎士は瞬間的にアビを4つぶつけられるのか。
野良ではなかなか運用できないけど。

もっともサポ忍はあんまり意味がなかった。
タゲ取ってもあまり蝉を消費しない上に、それぞれの使うWSが超強力なのでタゲが張り付かない。
これ蝉いらなくね?

 ハイドラ狩のイーグルアイ→竜騎士に1500ダメージ。

いてええぇぇぇっぇぇ

実際WS撃った直後以外にタゲは来ない。
通常攻撃のダメージが随分違うもんなー。
これがグングニル99の力か・・・。
忍者も鬼哭99だし。
そうか、この前参加した新裏闇王の素材で強化するやつか。

 

竜AF2胴+2のメイジャンである経験値2万ってのはアニバーサリリングと皇帝使って13000まで消化。
竜AF2頭用素材の忘れられた願いは15個ゲットで累積16個。
ちなみに素材は全部流しでやってたんだけど、私に流れてきたのは4個で、既に強化済みの人から11個頂きました。
なにこの物欲センサーの精度。

あと踊り子AF2は出ない。

2012 03 25 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.22

サールティーロイヤーリー(FF11)

定期VWの日だったんだけど時間になってもLSに5人!
なんか今日は参加できない人が多いそうで待っても活動できないようですよ。
てなわけで「散!」とばかりにパール付けたままみんな自由行動。
私も何すっかなーと考えていたら、「明日裏氷河で経験値稼ぎに行く」という声が聞こえたのでー緒に行くー!と意思表明しつつセカンド猫つれていくたびに裏ウインクリアですYO!

360起動して竜踊コンビで裏ウィン突入。
みんな本日分の裏突入権を使用済みなので独力でなんとかするしかない。
トリガーあるので即ボス沸かせポイントに移動です。
一応近くの雑魚倒してTP充填。
デスきませんよーに!と祈願しつつ竜で沸かせるとボスと護衛2匹にボコられる。

 ボスの攻撃→竜騎士に350ダメージ
 護衛Aのバニシュ→竜騎士に150ダメージ
 護衛Bのバニシュ→竜騎士に150ダメージ

超いてえええええ!?
ケアルワルツで間一髪命をつなげるも、1発食らった時のダメージがでかすぎる。
これはサポ白の竜がタゲ取ってちゃ戦線維持がキツいな・・・。

 竜騎士は倒された

うおおおい!?
あっさり死んだよ!
踊り子なら、攻撃ほとんど食らわないから楽だけど全然削れねええええ!
つまり。

 踊り子は倒された

サドン・デス
見事なまでにデス2発で全滅だよ。
うーん、これは厳しいな。
竜で瞬殺目指しながら回復しつつVフラ待機とかちょっと・・・。
とりあえずもっかいトリガー取って来るか。

ここで、遅れてやってきたメンバーが助っ人に来てくれました。
獣&赤。
もう一人ぼっちじゃない。
身体が軽い・・・。
こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて・・・。
もう何も怖くない!
と即死フラグを立てておいてリベンジ!と思ったら現場に他のPTがやってきましたよ。

英語でやり取りをした結果、お互いボス目的とわかったのでアラ結成。
組んだら日本人だったわけですが(よくあること
アライアンスだったらもうほんとあっという間に終わるんで。
デスも唱えてたみたいだけど、そんな魔法詠唱を許すとでも思っているのか?という感じでそのまま殴り殺しました。
めでたしめでたし。
わー、トリガーすら使わなかったよ。

出ると丁度火曜日で、メンバーがメイジャンってる火アモルフ会場へ。
フルアラ級でプリンを狩りまくってると、見た目的にも洗剤のCMを思い浮かべてしまうね。
しつこい汚れ!根こそぎ綺麗に!

1PTちょい(2アカ含む)になったので最後にセラエノ4連戦。
プロエーテルばっか出てなんなの?って文句言ったらプロエーテル+1ですよ。
違う、そうじゃない。
次から器用の薬と知恵の薬でしたけど。
おーけー、ちょうごうする。

2012 03 22 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.03.19

ヒトダマ(FF11)

裏ブブリム乱獲シャウトに参加。
そういえば今の仕様になってからは初めてでしたよ。
さっとヴァナディールレポートの裏ブブリムを開いて延長や生息図を確認。
いやー、ここ最近ではー番の活用度だわ、ヴァナリポートのVW&裏特集号。
全体的に情報量は足りないんだけど、それゆえにシンプルで「マップで場所確認」みたいな今すぐ見たい系の情報がぱっと出てくるのがいい。
考えてみれば詳細は時間あるときにwikiで確認するわけで、ゲームプレイ中における情報参照スピードに特化するっていうのも紙媒体攻略情報の生き残る道のーつかもしれないね!
Windows版FF11ってウインドウを非アクティブ化すると、復帰後にしばらくコントローラが効かなくなるのでなおさらそう思う。

延長確保後は、アビ弱点時間帯を追いかける形で芋虫→兎→サソリのローテーション。
みんな専心指輪使ってるあたり、AF2+2完成しててオグメ目当てなのか。
それより驚いたのは、狩場変更のたびにインスニして移動するわけだけど、姿が消えた後にみんなしてからだのどっかが光ってることですか。
あれ?今って光る装備ってそんなに一般的だったっけ?
もしかして配布してるんですかね?交通安全協会あたりが。

 発光装備フェア2012
  ~着けよう発光装備!!防ごうインビジ中の迷子事故~
 場所:ル・ルデの庭噴水広場
 催物:交通安全教室、発光装備ファッションショー、ミュモルショー等
 展示:発光装備展示コーナー、発光装備体験コーナー、白チョコボ展示コーナー等
 協力:ヴォイドウォッチ協会

開催日時はいつですか。
全員が発光装備を身につけていたならば、イフ釜での幾多の悲劇は防げたことでしょう。
小説版FF11では同じ術者からインビジかけられた者同士は姿が見えるとかいうぬるい仕様でアレでしたけど。
インビジってのはもっと殺伐としているべきなんだよ。
竜騎士は飛竜見えてますけどね!

忘れられた足跡は7個ゲット。累積17個。

2012 03 19 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.03.13

サドンデスルール(FF11)

10分で敗走してそのままにしておけませんよ!
裏ウィンリベンジ。
操作に集中するために今回はあえて竜騎士完全ソロ!
べ、別に360起動してログインするのがめんどくさいわけじゃないんだからねっ!

魔法サンドバッグについては、LSメンに「モンクNMやるのがいいんじゃない?」と言われ。
えぇ~モンク?
でもヤグNMのジョブ構成見ると、モ召黒赤。
うぅーん、確かにモンク以外は防御も回避も難しい大ダメージが来るな・・・。

というわけでモンクNMに向ってみたんだけど獣PTがキャンプはっててNM不在。
ん~狩られたか。
他の場所もNMが全然いなくて、結局いるのは赤NMだけっていう。
ま、やっちゃおうか。

リンクした詩人ヤグがぴっぴろぴーとウザいことこの上ないけど我慢してNMに集中。
クマ精霊III系が相変わらず冷や汗ものだけどぎりぎり耐えて撃破成功。
玉でないんですけどね。
100%ドロップじゃないんだよなあ・・・。

雑魚狩りながらリポップを待つ。
忘れ去られた足跡ドロップしたので良いけど。
よっし、NMリポップした!

赤NM「連続魔!」
来い!槍と魔法、どちらが先に相手を倒すか、ノーガードで殴り合いだ!
赤NM「ブリンク!ブリンク!ブリンク!」

ちょwwwwwww
なんという絶対回避。
2匹目で玉出ました。

今回は死の宣告来なかったな。
残念だわー。キュアカーズしてみたかったのに残念だわー。

ボスはソロでも倒せる強さだけど、護衛沸くのとなによりデスで死ぬ予感がぎゅんぎゅんするので誰か捕まえられた時にしよう。
ここはデュナミス-ウィンダス。
次回も竜騎士と地獄に付き合ってもらう。

2012 03 13 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.11

テンカウント(FF11)

というわけで竜&踊の2アカで裏ウインクリアに挑戦!
えーっと、まずはボスを沸かせるトリガーの玉が必要ね。
NMを倒せってか。
建物の2階にいる連中だよね。
ついでに延長石像と近くにいた雑魚を倒し、いざNMを踊り子で釣る!

 踊り子は倒された

えっ
ちょ、どういうこと。
と、とりあえず竜で倒してしまおう。
一気に削って、げぇーこいつ赤か!クマブリザド3いてぇー!
レベル99になっても魔法だけはサンドバッグにならざるをえない。
くそ、こういう時こそ蝉と扇つかえる踊り子がタゲとってるべきだろう。

NM「嘆くな。讃えてやるべきだ。
  踊り子はたったー人で君らの行く末を指し示してくれた。
  つまりは全てを投げ出して戦った末の絶望的な死だ。
  10秒後、君は殲滅される。」

 竜騎士は力尽きた

・・・死の宣告・・・だと・・・!
蘇生したら雑魚に絡まれたので
突入10分で本日の裏活動終了。

2012 03 11 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.03.10

面影はもう思い出した(FF11)

定期VWメンに裏ザルカ誘われて、ちょっくら1PTでトリガー集め。
基本、竜モで殴り倒していきます。
本職シフがいるのでトレハンもばっちり。
詩人がどんどん釣ってきて片っ端から倒していくのがなんだか伝統漁法みたいな感覚ですよ。
AF2はいらないんでパスってましたけど、踊AF2がぽろぽろ出るのが・・・!
セカンド猫のお土産にしたい・・・。

最後は拾ったトリガーを消費してのNM巡り。
さすがトリガーNMはつえーな!
ジョブ2種のハイブリッドか。
それにしてもナイト&召喚とか謎過ぎるコラボだ。
何度も使ってくる2Hアビがインビンかアスフロの二択だからなー。
もう一匹はシフ&暗黒で絶対回避ぱっか使ってきてイライラMAX(残り時間5分!
前衛がサポ踊なんでそれなりにドタバタ (死ぬことも含まれる)しつつトリガーなくなるまで連戦。

で、私はトリガー関連の代わりに忘れ去られた面影37個げっと。
37個・・・ だと・・・・ ?
元々1個持ってたから、29個でコンプリートだったのに。
コツコツ進めていた手を抜いていきなり胴がゴールしてしまった。
ヘイスト3%というレアな胴装備完成。
手足のヘイストを削って強力な装備に換装した場合なんかに有効かもしれない。
密かにHP+46で真龍胴のHPブースト抜いてトップに躍り出たりなんかしましてます。
VWにいいですね。
オグメの試練は氷河で経験値2万で、竜剣効果アップ。
まあ正直後回しでいいかなって。

セカンド猫の裏ウィンをクリアして、2アカで氷河に行き、頭素材集めつつ経験値2万稼ぐというのが理想!

2012 03 10 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.03.02

真裏王暁に死す(FF11)

さってー、今日こそサポシトレハンの威力を見せてもらおうかー!
と裏ジュノ行こうとしたところで定期VWのメンバーからtellが来て裏ザルカ行かないかと誘われたー!
行く!行くよ!
裏ザルカは正直ソロがつらいので、ここの素材は取れる機会があったら取っておきたい。

PTインするとジョブや戦術の調整してたんですが、分身がどうたらとかテラーがどうたらとかいう話であれあれ?もしかして真裏王挑戦?
・・・・真裏王は素材を落としますか?

2アカ込みのフルアラ未満という戦力だけど、これでいけるものなのかー。
なんかもっと廃人フルアラ級が必要なのかと思ってた。
だってなんかブログとか見ると前衛みんなレリミシエンピって感じじゃないですか。
考えてみればレリック強化素材のために倒すんだから当たり前か。

まずはロールがいい数字になるまで待って、詩重ねがけして開戦。
ポップした裏王にスタンぶちこんでる隙に絶対防御。
あとは削れ削れー。
そのうち分身するので、一匹選んで全力で攻撃だ!
しかし、さあトドメ!っところで範囲テラー!
動けないところにいろいろぶち込まれて壊滅しましたとさ。
ゴリゴリ削れるから「あれ?案外弱い?」とか思ったけどテラーー発でひつくり返されました。
テラー酷い。

トリガーはあるので再戦。
今度はテラー食らう前に瞬殺できました!
マロウ1個ドロップ。
勝てる時はあっけない。

ワイルドカードでアビ回復できなかったので一旦撤退。
なるほど、マロウはこうやって集めるのか。
でも運の要素が絡むとはいえ、案外普通に倒せる感じですね。
え?これからもう一回入って連戦する?アビどうするんですか?
「MMMで技能の薬使って回復した」
まじで

というわけで(既に日が変わっているので)裏ザルカ再突入して連戦。
最終的には、3勝3敗だったのかな?
やっぱテラーで崩される。
テラー来なければ、分身後にハズレ引いてももう一匹倒すのは可能でした。
一度だけ、テラー後に前衛私だけ生き残ってスターダイバー2発で倒した時はちょっと感動した。

脳内演出
真裏王「何をしておる!自ら膝をっくなど勝負を捨てた者のする事ぞおっ!!
    飛べ!飛んでみせええい!!」
竜騎士「う、うるさいっ!今日こそは俺はあんたを超えてみせる!」
モンク「行けええええ!」
暗黒「とどめをおおお!!」
戦士「撃てええええ!!!」
竜騎士「石破天驚!スターダイバー!」
真裏王「よおおし、今こそお前は、真のスターダイバー・・・」

戦闘時間は短いけど、このギリギリ感がたまらないね!
もっとも、最後は張り切りすぎちゃって分身4体沸いてなぎ払われたんですけど!
分身前にHPを減らせば減らすほど分身の数が増えちゃうから、適度なゴリ押しにしないといけないんですね。

残った時間を使って、再びトリガー取りへ。
適当にそこらへんのデーモンを狩って、NMをやって、トリガー取ったりしつつ素材でねーかなーと期待してたんですが、ほとんど出ませんでしたね!
少なすぎて流れてこなかった!残念!

2012 03 02 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.26

合成に失敗した(FF11)

サポシ37をワイバーンドミニオンで49にして比較の為に裏ジュノに突入しようとタゲった瞬間に野良裏砂丘シャウトが聞こえてきて参加して竜シ踊踊赤で乱獲して素材6個ゲットして累積23個になった日記を書いたんだけどどこかに消えてなくなってしまったのでした。

2012 02 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.18

それでもダイスよりはマシ(FF11)

※バージョンアップ前の出来事※

裏ウィン丁度狩りシャウトがあったので参加。
竜獣シ白。
四国あたりはいまいち集まり悪いですねー。

一周して延長取りしてる最中に通路でシフが死亡して全滅しかけたりしました。
獣使いがイリュージョンでaddした敵を消して、蘇生して離脱!
と思ったらスリプガで寝た!お、起こしてー!(置いてけぼり→リポップしたのに絡まれ
などという波乱万丈の滑り出し。
いやー、蘇生不能になったりしたらそこで試合終了なんで、乱獲始まる前のがある意味恐ろしい。

延長全部取った後は水の区へつながる橋の上で前後のヤグを乱獲してました。
最終的にトゥクク54枚
両足用素材の忘れ去られた足跡は、リーダが回収して全員に分配。
1人8個ゲットでした。
累積9個。

裏クフィム乱獲シャウトがあったので参加。
竜シ青学白。
新裏でもクフィムは人気ないみたいね・・・。
まぁ私もここで出る素材は両脚用だからあんまりいらなy

延長全部取ったら、丁度敵ゾーンへ。
裏クフィムはスタート地点の池から見て、塔・ベヒ巣方面は弱めの敵、ジュノ方面は強めの敵という配置。
なのでジュノへと続く洞窟は複数のPTが陣取って乱獲してる状態です。
一番ウマーなコウモリゾーンは既に狩られていたのでダイアマイトゾーン乱獲。
キャスターが3人いて魔法弱点も狙えるので、獲物がー種類でもアビ、WS、魔法とフルタイムでイケます。
おかげで弱点つきまくって貨幣がっぽがっぽ。

でも道程は5個。

2012 02 18 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.12

数は力だ(FF11)

毎回違うコンセプトで突入している裏ですが、本日は野良PTでの挑戦です。
竜獣シ詩赤。
私は、トレハン弱点つけた後の火力担当ということですね。
勿論アビとWSの弱点は狙いますけど。

というわけでサポ踊です。
竜でサポ踊って初めての気がする・・・。
ソロはサポ白だし、セカンド猫が本職踊り子なもんだから。
うん、踊り子のレベル、32なんだ・・・・。
サポ割れってレベルじゃない。
ステップとフラリッシュ(あとインスニ)が使えればどうでもいいって言われたけど。

丁度前日にヴァナディールリサーチVol2を購入していまして。
VWとデュナミス特集を読んでて良かったわー。
延長石像の位置とか獲物の生息範囲とか時間による弱点遷移とか、
ぜんぜんなんにもわかりませーん状態で野良に参加する勇気はなかった。

突入後は、二手に別れて延長取り。
それにしても、インビジしたまま石像倒せるって、獣使いは凄いな。
・・・なんでインビジ切れないんだろう?

延長を全部取ったところで集合して羊狩りから開始。
今はアビ弱点の時間帯なので、みんなステップステップステップ!
・・・この尋常じゃない弱点的中率は一体なんだろう?
勿論、PTでやってるんだから一人で狙うよりも的中率が高い(というか100%なんだけど)のは当然。
でも私個人の的中率も凄く高いんですよねー。
最初の1匹、クイックステップ撃ったらいきなり弱点。
おお、凄い!ラッキー!なんて感動したのは、3匹連続で一発弱点突くまででした。
なんじゃこりゃー。
セカンド猫一人で弱点狙った時なんて、背中向けて延々ステップとフラリッシュしてやっと弱点ついたってのに。
延長(砂)取れば取るほど弱点つきやすくなるみたいだけど、4個と5個では圧倒的に違うんだろうか。
アンゴンで釣ったらそれで弱点ついたりしちゃって

時間が進み、WS弱点の時間帯。
じゃあ弱いWSで狙うか、とサンダースラスト撃ったらこれまた一発的中。
なんだこりゃー。こっちもかー。
WS弱点なんて今まで突けたことなかったのに。
サンダーサンダーサンダーで弱点的中しまくる。
さっさと倒す段階になったらスターダイバってたんですが、片手斧新WSと闇連携できるのね。
連携ダメージとMBブレスを加えて4000オーバーで脳汁出た。

WS時間が終わったら、キノコがアビ弱点時間なのでキノコゾーンに移動して乱獲。
こちらは他にライバルもいて枯れ気味だったので、時々ヤグも狩ったり。
そして時間が進んだらまた羊に戻る、のループ。

最後の最後はトレント狩って終了。
あと3秒でドロップした貨幣を2秒で分配して排出されるくらいフルで時間使いました。
ほぼ確実に弱点突き、と本職シーフによるトレハンにより、とにかく全てのドロップ品が出るわ出るわ。
全部流し分配だったんですが、
オルデ45枚、バイン9、トゥクク5。
そして忘れ去られた感触13
すげぇ、なんだこれ。
これまでの最高記録2個、累積で3個だった感触がいきなり16個になりましたよ!

2012 02 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.07

これじゃない(FF11)

楽敵はドロップ率悪すぎるから、トレハン捨ててでも丁度敵をやったほうがいいというアドバイスを受けて、今度はサポ白で丁度狩りに挑戦。

トレントを中心につまんでみる。
獣使いの人たちが狩りまくってたから数が少なくて丁度いい。
あとは時々ヒポやったり、マンティやったり。
で、さすがに丁度敵だけあって、出るわ出るわ・・・・ジョブアクセが。

いらねーーー!!!

結局素材は1個も出ず。
うーむ、あとはサポシで丁度敵か。
タイマンなら、戦闘中にヒルブレしなくても倒せたから、サポシでもやれるか。
addした時はサポ白じゃなきゃ死んでただろうけど。
もしくはサポ白で丁度獣人とか。

・・・セカンド猫のプロミッションを進めて、新裏突入できるようにするのが一番良いような気もしてきた・・・。

2012 02 07 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.02.06

探し物はなんですか(FF11)

サポ白でザルカ:デーモン強すぎオワタ

サポ白でタブナ:楽敵素材出なすぎ

2アカでジュノ:数こなしても楽敵素材でなすぎ

2アカでジュノ:延長取って弱点ついたけど素材出ない

サポシで砂丘←イマココ

というわけで迷走している裏の素材集め。
書き忘れてたけど、セカンド猫は裏四国しか突入できないってのも、新裏を避けていた理由の一つです。
ですが今回は、素材ならサポシだよ!新裏だよ!というアドバイスに従って砂丘へやってきました。
ちなみに今まで入手したのは頭1、胴1、手1、足1と見事にバラけています。
とりあえず手用の忘れ去られた感触が欲しいのよね。

忘れ去られた感触、いったいどんな感触なんでしょうか。早く思い出したい。
時速100kmの車の窓から手を出した時の感触でしょうか?

そういえば移動してたら道端に飛竜が落ちていてビビりました。
ほんとに落ちてたんですよ。
可哀想に、ぐったりしていて既に息はないようでした。
ご主人様はどこいったんだよ!
こんな場所じゃ埋葬もできない。

 

リレはアイテムで、回復は1分に1回のレストアブレス頼りなので、さすがにいきなり丁度敵は怖いな。
と楽敵表示のヒポ、トレント、オーク、ゴブなんかをやってみる。
一番楽なのはヒポかな。
スターダイバー中にテラー食らうとカッコイイ。

獣人は当たり前だけどジョブ次第か・・・。
ゴブはダイスがおっかないな。
オークは攻撃系SPアビのないナイトと竜騎士をば。
竜騎士なんて、SPアビエフェクト発動させておいて飛竜現れませんでしたからね。
・・・・・さっきの飛竜の主人はおまえかーーー!

竜騎士オークが成仏しても飛竜は成仏できないようです。
どんな未練を残しているというんだ。

1時間で感触が2個出ました。新記録。
これがトレハンパワーか。

次は丁度敵を狙ってみようかな。

2012 02 06 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.01

延長お願いします(FF11)

裏ジュノで弱点突きに挑戦!まずは延長からですね。
竜&踊の2アカプレイでゴー。

大公宮殿前に移動して、うろうろしてる石像をうまく釣って処理。10分延長。
次、ウィン大使館前に固定されてるのをコッソリ暗殺しようとしたけど当然周囲のゴブに見つかったので、階段まで引っ張って竜で石像にトドメ、即インビジ。
踊り子はフルボッコされて死亡。

次、競売横の子ミスラのいるところの石像。
踊場に回復石像がいて邪魔なのでそいつをまず片付けてから延長石像を釣る。
さっきと同じように竜で延長石像破壊してと思ったら踊り場の石像がリポップした上に競売前のゴブが反応してあばばばば。

踊場で全滅。
石像が後ろ向いてる間に蘇生して退避。
今度は競売から上層口への道途中にいる石像。
もう凄い密度のゴブがいるので、逆に悩まなくていいですね。
釣って、競売前の階段に引っ張って、竜で石像を処理。

しかしここで誤算が!

リンクした中にNMがいたもんだから、踊り子死んだ後に消えずに絡んできたあああ。
しかも徘徊範囲から外れずに攻撃していた狩ゴブも消えてないし!
なんとかNMを倒せそうなところまで善戦したんだけど、リポップした獣ゴブが狩ゴブ経由でリンクしてきてジ・エンド。
パライガ散布されて勝てるわけがねえー!

蘇生後、最後の石像どこかいなと探したら宮殿の2階かよ・・・。
釣ってみたら2階も1階も全部反応するのね。
恐ろしい数で瞬殺される上に、NM混じってるもんだから厳しい。
仮に竜を突っ込ませて石像倒すのに成功しても、サルベージ不可能になるのが怖いので諦めました。
ま、弱点突くには問題ないでしょう。

 

さて、いつもの入り口近くの階段に戻って、アビ弱点の軽装ゴブ(狩とシフ)で弱点狙ってみますよ。
踊り子で釣って、削らないように後ろ向いてステップ&フラリッシュすること5分。
やっと弱点突けた。
なかなか時間かかるな・・・。

 ゴブリンはオルデール銅貨を持っていた!

うん・・・・持ってるよね・・・・。

 ゴブリンはオルデール銅貨を持っていた!

うん、仕様どおり、貨幣がよく出る。
貨幣が欲しいと違うわー!
あんまりにも素材が出ないので、一縷の望みをかけて弱点を突いてみたものの、そうそう出ないなぁ。
多少出安くなるっていう話も見かけたんだけど、都市伝説だったかな。
ええい、絡んできた戦ゴブがうるさい!八つ当たりスターダイバー!

 ゴブリンは忘れ去られた足跡を持っていた。

なん・・・だと・・・・?弱点突いてないのに出たぞ・・・。
延長すると(砂を入手すると)弱点つけない場合のドロップ率も上昇したりしないのかな?
どちらにしろ、軽装ジョブ選んで延々弱点探しするよりも数こなしたほうが良いんだな。
そしてこの時点で残り30分なので延長取れば取るほど戦闘できる時間が減る!不思議!

なんてことをやってたらツイッターから、なんでジュノなのジュノやめたほうがいい他のとこ行け新裏のほうがいいよジュノはダメだ!と総ツッコミ入りましたー。
ジュノ大不評!

2012 02 01 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2012.01.30

延長しますか?(FF11)

裏ジュノ再挑戦したけど予想通り2個目の素材は出ず。
からくりのAF2しか出ないんですけど!
別に貨幣はいらないんだけど、素材も弱点ついたほうがいいかな。
トレハンもないし。
そういえば裏タブナジアでも他の人たちサポ踊で弱点ついてたっけ。

あれ?踊り子でこれまでずっとステップ撃ちまくってるのに弱点なんて一度も見たことないな。
確か軽装ジョブの獣人はアビ弱点で、同じアビでも繰り返してればいつか弱点つけるって読んだ記憶があるんだけど・・・。

改めてwikiで確認しても間違ってないなあ。
LSで尋ねても間違いの指摘はない。
どうにもわからないので困ったときのツイッター頼み!
即リプが返ってきました。
「延長取らないと弱点つけない」
なん・・・だと・・・?
用語辞典に延長を取るたびに弱点ついたときの効果が大きくなるとは書いてあるけど、延長取らないと弱点っけないと明記されてるところが見つからない。
もしかして、普通はわざわざ延長しないで攻略するという選択肢がないからそんな説明をする必要がないのか・・・?
そもそも弱点の深度の説明が延長0回から書いてあるんだけど。
それとも確率が低すぎて実質ありえない、てことなんだろうか。

とにかく次回、延長してから弱点狙ってみよう。

2012 01 30 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.01.24

陰謀と破壊と犯罪の渦巻く裏ジュノに蘇る竜の騎士(FF11)

裏タブナジアがライバルいるわ素材でないわでしんどいので、気分を変えて裏ジュノに突入しました。
何しろエリア人数O人。独占です。
裏ジュノ久しぶりだなー。

ここだとセカンド猫の踊り子も入れるので2アカ侵攻。
そして、以前2アカ突入した時にはAF2ロットのためにただいるだけだった踊り子が、今ではメイン操作する側に・・・。
踊り子で釣って、タゲ取って、後ろから竜がスターダイバー〆。
つまり、踊り子が通りかかったゴブを人通りの少ない場所に誘い込んで、待ち構えていた仲間が後ろから刺し、紙幣を強奪。
こうですね。
完壁だ。完壁な夜の街だ。

 

ヘイストサンバ&剣の舞で全く問題なくゴリゴリ狩れますねー。
ケアルワルツ使えないけど、少々ダメージ食らってもレストアブレスが毎分500ほど回復してくれるし。
竜/シも考えたけど、麻痺回復は欲しかったのでやっぱりサポ白で。
スライムを瞬殺できないのでパライガうざいうざいうざい。

最終的に忘れ去られた感触が1個出たー!
今年初めてのレリック素材ドロップ。
1個でも出てくれると、またがんばろうって気になるね。

そしてこれまでの経験からすると、2個目が出ない・・・・!

2012 01 24 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.01.09

ナイトメア(FF11)

レリック強化素材なんて出ませんよ、ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。

2012 01 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.01.07

年末駆け込み(FF11)

年末はひたすら裏タブナジアに篭っていました。
といっても1日1回しか突入できないんだけど。

人は少ないんだけど、敵も少ないからやっぱりいつものタウロスの場所でタウロス、ハイドラ、蜂あたりを。
一度、ハイドラを大リンクさせちゃって死にましたよ。
殴り合ってるタウロスはシグ効果で楽勝なんだけど、タゲってないタウロスにはシグ効果が及ばないのでボッコボコにされるっていう。

タウロス「いつから楽敵のタウロスは楽勝だと錯覚していた?」

すいません、超錯覚してました。
やっぱ結構強いよね、素のタウロス。
最後の日には途中でシグが切れちゃって、タイマンでも結構緊迫度が上がりました。
モータル対策で後ろ向いて魔法唱える唱えるとボコボコにされる。

そして肝心のレリック強化素材のドロップ数ですが・・・・・なんと驚愕のO個!
ええー・・・なにこれ・・・。
初挑戦時のはご祝儀だったってことですか。
以降、何度挑戦しても1個もドロップしません。
せめて1個は出てくれれぱ、1ヶ月がんばれば、と希望も持てるんですが、
0個だと夢も希望のないなー

 

一つ面白かったのは、攻略中にレイズ依頼のtellが来ること。
昔砂丘を通りかかるとよくtellが来たものですけどね~。
まさかこんなところで。
エリアサーチしてみると、私以外は獣シ青しかおらず、その上全員サポ踊でした。
なるほど、そりゃレイズできない。

2012 01 07 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.12.29

ここからが本当の地獄だ(FF11)

裏ザルカだめだったので、裏タブナジアにやってきました。
狭いエリアだけど数人しかインしてないからどっか空いてるでしょう!

 

という考えは甘かった・・・。
ミミズとリーチはすでに獣PTが狩っていて、残ってるのはクラスターとデーモン、タウロス、ハイドラ戦隊か・・・。
というか蜂がどこにもいないんだけど、どこにいったんだろう。

なんてウロウロしていたら、タウロスに絡まれました。
ですよねー。
インスニ有効になったって元々見破りですもんねー。

やむなく戦闘したところ・・・・あれ?弱い?
楽表示だとシグネット効果もあってほとんど被弾しない。
これは楽勝じゃないですか!
あ、勿論WS時には後ろを向いて、死の宣告はきっちり回避してますよ。
そんな安易なオチはつけませんよ。

そんなわけでタウロスを次々狩ったわけですが。

 タウロスはハイドラブレーサーを持っていた!
 タウロスはハイドラブーツを持っていた!
 タウロスはハイドラムフルを持っていた!

なんぞこれ。
なんというハイドラ装備祭り。
全然嬉しくない!
ブーツとブレーサーは装備できるけど、フェローのHPとMPが+10されてもね・・・。

しばらくしたら通路に蜂もわいたのでそっちも狩って貨幣ドロップ。
上でウロウロしてるハイドラ戦隊も時々狩って、シフAF2脚ドロップ。

・・・・なんかいろいろドロップしてて凄いけど、欲しいのは素材なんだああああ!
「忘れ去られた願い」と「忘れ去られた面影」をプリーズ!

 

ラスト10分で両方とも1個づつドロップしました。
良かった、出て良かった。
でもドロップ渋いなぁ。

とりあえず1日1回1時間通ってみるかー。

2011 12 29 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2011.12.28

ここは、地獄だ(FF11)

レリックカスタム強化のために行かなきゃ行かなきゃと思っていた裏世界にようやく出陣ですよ。
裏行ってるLSメンの会話がさっぱりわからない状態だったので、wikiで予習して・・・うん、別に貨幣集めるわけじゃないから弱点とかどうでもいいか。
いや、狙えと言われても困るんだけど。
竜騎士の戦闘スタイル上、殺るか殺られるかなので。

場所は裏ザルカにしてみました。頭用の素材出る。
インスニで自由に走り回れるようになったのはいいけど、リンクせずに釣れる場所がほとんどねええええ!
ほんとに隙問なくデーモンが並んでるなー。

2アカでやれたらもうちょっと楽なんだけど、セカンド猫は裏ザルカ来れないのよね。
裏ウィンが未クリアなので。
裏氷河とかもうクリアできる気がしない。

散々ウロウロした後、かつて裏LS攻略時代のジンクスに従って赤砦裏に来ていました。
来るたびに必ずAF2がドロップしていた場所ね。
とにかくリンクしない奴を釣らないと・・・・今だ!フラッシュ!
うまくリンクせずに戦闘開始できたけど、デーモンは丁度表示のくせに強いなー。
ヘカトンばっかしやがって、ー撃260ダメージとか超痛いよ。
・・・ん?ヘカトンばっかり?それはっまり

 デーモンのイーグルアイ
 →竜騎士は倒された

デスヨネー。
狩とかどう考えても手を出しちゃダメなやつじゃないか。
考えてみれば戦士とかモンクとか暗黒とか2Hアビがダメージにつながる連中はダメだった。
目の前をうろついてる召喚士もヤバいな。

てなわけで、ちょっと離れた場所にいた詩人釣ってきました。
達ララがウザいけど、普通に撃破。
ノードロップ。
うん、そうだよね。
次、忍者を釣ってみる。アスフロに比べて微塵はレジれるイメージがあるし。

 デーモンは呪縛の術を唱えた
 →竜騎士は麻痺した
 竜騎士は麻痺している

中略

 竜騎士は麻痺している
 竜騎士は倒された

死ぬまで麻痺った!
えー、ナニコレ!呪縛の術って即死攻撃なのかよ!
たまたまその時TP100%でキュアブレス発動できない限り脱出不可能!?

飛竜呼べなくなったので戦闘継続不能。
むぐぐぐ、デーモン強すぎる。
全く倒せないわけじゃないけど、割に合わな過ぎる。
・・・裏タブナジア行ってみるか。
そういえば裏LS時代は年末に裏タブナジアに突入するのが恒例行事だったんですよね。
丁度いい時期かもしれない。

2011 12 28 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.05.23

いきなりボス(FF11)

また裏ジュノに行ってきました。
竜&踊の2アカ操作でっす。

サーチしてみたら裏ジュノ内0人だったので、これはチャンス!と突入したのはいいけど、敵がリンク上等でむしろ難易度高かったという。
さすがに3リンクしてボコられると死ぬわ。
せめて踊り子のTPが充分貯まってればなんとかなったかなぁ。
なんか毎回30分から40分くらいしかやれてない気がする。

今回もまともにやり始めると1匹目2匹目からAF2ドロップ。
出ることは出るんだけど・・・・だからこそ諦められずに来てしまうのか。
踊り子はでませーん。

日付変更線を越えた頃。
裏バスをクリアしてきたじーにゃさんたちと再び裏ジュノ挑戦。
今回はクリア目的です。
セカンド猫は裏ジュノクリアしてないのでこの機会にクリアしとかんと!

裏ジュノのボスは上層入り口にある???に放浪の玉をトレードするとポップする、と。
・・・・あれ?放浪の玉持ってるぞ。

というわけで、入り口からインスニ移動してすぐにボス戦闘可能。
なんだこれ・・・なにかこう・・・まぁいいや。
さぁ現れるぞ!デカ石像!と思ったら小さくて逆にビックリした。
え、遠近感の問題かな・・・?

さくっと倒してクリア終了。
よっし、あと残るは裏ウィンだけだ。

2011 05 23 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.05.15

どんきほーて(FF11)

さーて、倉庫キャラの改名も全部やってしまうかー、と全改名のつもりでログインしたら1キャラも改名を要求されなくて驚愕。
え・・・?改名必要だったのってメインキャラだけ・・・?
うちの倉庫キャラって全員メインキャラと1文字しか違わないんだけど・・・。
なんだこの釈然としない感じは・・・!

元の名前を「x」で囲んだりとか、ああ改名したんだなとわかる人はいいんですが、
むしろ見知った名前そのものの人のほうがこの人は私の知ってるあの人なんだろうか?とわからなくて困りますね。

裏ソロ1日1回裏に入れるようになったのと、入り口付近の敵は90から楽敵っつーこともあり踊り子AF2目的でちょくちょく通いましょうかね!ってなわけで、裏ジュノです。
シフ&赤の二人組みと獣ソロの人が入り口付近で狩ってたけど、
沸きが異様に早いので大丈夫そう。
階段上の狩人を釣って戦闘開始。
HPが赤くなったのでヒールブレス!
・・・あれ?ヒールブレス!ヒールブレスはどうした!

飛竜呼んでなかった。
うおおおコールワインバーン!ヒールブレス!

 竜騎士は倒された

わざわざコールワイバーン使用済みにして死ぬとかバカなの?死ぬの?うん、死んだ。
幸いリレイズはしてたので起き上がり、コールワイバーンが使えるようになるまで20分待機。
なんという時間の無駄使い。
何しに来たのこの人状態。
視線が痛い。

飛竜を呼び出し、階段上のゴブ2匹(シフと狩)を順番に倒すと、
コルセアと白のAF2がドロップ。
2匹倒して2個ドロップ・・・だと・・・?
その後は何一つドロップしなかったけどね!

でも、ソロ40分で2個ならそれほど悪くもないかな。
あとはリアルラックよね。目的のAF2が出るかどうか。

入り口付近で狩ったゴブは、戦シ暗狩白。
獣使いは同じく獣使いの人が狩り続けてたのでお任せ。
マイティとブラポンに戦々恐々としてたんだけど、命中率が低くて案外問題なかった。
竜騎士でこれなんだから、シフだとスッカスカなんだろな。
一番怖いのはやっぱりイーグル。
HP減らした状態で食らったら即死もありえる。
生き残りさえすれば、慌てずフラッシュ→ヒルブレでリカバー。
一番安全なのは、セカンド猫でケアルワルツ4することだけど。
サブタゲ出して待機状態にしておいて、イーグル食らった瞬間に解放(エーミッタム)!

一方その頃、裏ザルカは100人以上が詰め掛けて、大盛況になってました。
どこのテーマパークだよ。
氷河とザルカはソロしんどそうですよね。
もっとも、セカンドは四国のクリアフラグが揃ってないので行けないんですが。

2011 05 15 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.02.01

予感があった(FF11)

この前、またまたデュナミスでの戦利品ドロップ率が上げられて
どこの裏も凄い勢いで装備がドロップしてます。
先日行った裏砂丘も短い時間ながらも次々ドロップしていて
今まで見たことないような劣化、アクセ系がお目見えして結構盛り上がりました。
どうしても新裏って人少なくて、割り勘の砂時計代も高額になりますから
せめて多くの収穫を期待したいですからね。

ああこのドロップ率で裏タブナジアに行けたら・・・
と思っていたところに、過去数回参加している野良裏タブナが開催されると聞いて馳せ参じました!
過去最高の期待に胸を膨らませて突入!
同時にROになって回線落ち!

ギャオー!

一旦自発的に落として再接続。
しかしすぐにまた落ちる。
入りなおすとすでにサポが開放されてt
合流して戦闘開始するもやたらとラグラグ・・・なにこれ。
釣りの人もラグが酷いと言っているので、うちの環境の問題ではない・・・?
タブナジアなんてリージョン単位でそんなに人いるわけじゃないのに。

なんて考えてるうちにまたR0ですよ。
パソコンを一旦終了して360でログインしなおし。
360で裏は非推奨なんだけど・・・。
何しろ劣化竜脚は蜂、劣化竜胴はクラスターが落とします。
どちらも序盤に狩る対象なので、一刻も早く復帰せねば。
で、案の定360では超絶重いわけなんですがこれは明らかに360だから重いって次元じゃないなー。
さすがに敵3体、味方14人で固まるほど360も貧弱じゃない。
いつまた落ちるかハラハラしてたら

 クラスターはWMメイル-1を持っていた

キタコレ!
主催者すら「初めて見た」と言わしめるWMメイル-1!
ついに!ついにゲットー!
長かったなぁ・・・。
これでウィルムメイルも+1になります。
防50 HP+33 受け流しスキル+15 ヘイスト+2%
数少ない胴ヘイスト装備であります。

世間がAF3+1とか+2とか言ってるのにお前はAF2+1か、とか言われそうですが、
ウィルムメイルには思い入れがあるので、ほんとに嬉しい。
あとは脚を+1にすればAF2カスタムコンプリートですね!

脚も裏タブナジアなんですけどね!

2011 02 01 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2011.01.26

裏タッグマッチ(FF11)

闇王倒して、レベル65まで上げたのでセカンド猫もデュナミスに入れるようになりました。

セカンド猫は元々、アビセアアットワの着色作業をなんとかできないかと上げ始めたわけですが、裏活動で希望者のいない踊り子AF2貰えれば、と一気にここまでミッション進めたのでした。

というわけで裏バスでセカンド猫裏デビュー!
奇しくも、今月はメインである竜騎士が裏デビューしてちょうど6年という。
6年か・・・・小学生が入学して卒業しちゃうよね。
うわ、自分で例えてなんか凄い長い時間に感じてきた。
 
 
二人分の参加費を払ってセカンド猫も突入させて踊AF2の頭をゲット。
まだ装備できんけど。
一方その頃、メインのほうは1貨幣を42枚もロット勝ちしていたのであった。
なにこのフィーバーっぷり。

そういえば先日、ふとルルデの庭で何かをタゲったら
突然イベントが始まってビビったわけですが、
NPC「お見事!ハイドラ戦隊作戦図を手に入れたようだね」

・・・・・・裏ジュノクリアイベント・・・だと・・・・?
クリアしたの・・・・6年前・・・・。

2011 01 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.11.28

チャクラを吸収している!(FF11)

裏ウィンって槍で大暴れする分には楽しいんだけど、草払いでドラ子がゴリゴリ削られるのが難点なわけですがー。

なんだかこの日は気付くとドラ子のHPが満タンに戻ってる。
あれー?青目石像でもいたっけ?
おっかしーなーと思いながらふとログを見て謎が解けた。

 ヤグの草払い!
 →ドラ子のHPが回復した

・・・・・!?
あ、あー!AF3頭の「飛竜:時々被ダメージ吸収」か!
すっかり忘れていたよ!
まさに裏ウィンのためにあるような効果だなー。
頻度が高いわけじゃないけど、発動するとかなり大きい。
ダメージ無効じゃなくて吸収ってのがポイントだね。

アストラルフロウとか吸収してみたあい(竜騎士が死にます

2010 11 28 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.11.24

30品目バランスよく(FF11)

裏タブナジアシャウトがあったのでまた参加してきました。
定期裏活動日の前日だったので、普通なら絶対参加できないタイミングなんですが、
泊りがけで外出する予定があって参加できないの確定していたので。

攻略の手順はすでに確立されており、レベルアップしたキャラが
フルアラ近くいればそりゃーゴリゴリ狩り進められますよ。
「またメレーさんか」と言われる可哀想なモンク頭を筆頭に、
各種頭装備、胴装備がポロポロ出てました。
竜頭と竜胴も出ていましたよ。
裏氷河と裏ザルカのがここだけでいきなり揃うんだからお得だよねー。
定期活動で来れればなあ・・・。

しかし劣化装備とハイドラ装備が一個も出ない!なぜだ!
私の希望は竜の劣化胴と劣化脚なんだ!これでAF2+1がフルコンプなんだ!
AF3が実装され、もうすぐレベルキャップ90になる時代に必要なのか?と問われたならば、こう答えよう

「魂が欲している!」と(論理的な説明を放棄した

で、四日後にもう一回裏タブナジア。
勿論同じ人のシャウトです。
なので希望品は「前回と同じ」でオッケー。
リンクパールもすでに持ってr

今回は、アタッカーの食事も殲滅力が上がるものに指定されていたので、
私も奮発してレッドカレーパンを2時間分購入。
辛いぜ辛いぜ辛くて悪魔も死ぬぜ!(デーモンキラー効果
裏タブナジアじゃ食い合わせ抜群!

サポ開放して本格的に侵攻開始するやポロポロとドロップするAF2。
それが、祭りの始まりだった。
もう出るわ出るわ。
AF2ばかりか劣化装備にハイドラ装備も出てますよ。
さらに100貨幣までも。
ナニコレ閉店セール? (縁起でもない

特にレッドカレーバンをもってしても攻撃力1にさせられるリーチのサービスっぷりが凄かった。
LS「劣化胴が出ないな」

 踊劣化胴を持っていた!
 モ劣化胴を持っていた!

LS「言ったそばから出た」

 狩劣化胴を持っていた!
 コ劣化胴を持っていた!

止まらなくなった!

最終的にAF2は
獣手、忍手、詩脚、踊胴、獣手、か頭、学頭、黒頭、白胴、か胴、青胴、青胴、戦胴、踊胴、白手、白手、踊脚、白手

劣化装備は
黒脚、コ脚、黒脚、踊胴、モ胴、狩胴、コ胴

ハイドラ装備は
ハイドラムフル、ハイドラティアラ、ハイドラゲーテル、ハイドラゲーテル、ハイドラベレー

30個・・・だと・・・?
あーもうなんで竜劣化装備は出ないんだよ!

希望品は出なかったけど、誰もロットしなかったハイドラティアラを貰ってきました。
20時間に一回とはいえ、エンチャント:ポテンシー(効果3分)です。
クリティカル率アップです。
クッキーが出てくる帽子ってのがあったけど、これは覇者の薬が出てくるティアラですね。
さすが裏タブナジアでしか手に入らないレア装備!

装備を変えるとポテンシー消えちゃうけど(誰もロットしない理由

2010 11 24 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.11.10

おれはしょうきにもどった(FF11)

そういえば、フェターランス購入しました。
やくごじゅうまんぎる。
この値段ですっぴんグングニルのD1OOを上回るD111ですよ。
追加効果はアドル。
魔法命中率ダウン&詠唱時間延長効果。
あと半キャラずれる。

裏氷河で魅了オンラインでした。
クリアは狙わず、適当あちこちつまんで遊びましょうということで
今までは全員で殴るとか精霊だけで倒すとかやってたんだけど、
特に対策もとらずオークNMをしばく。
当然オークはダンスダンスレボリューション。

さー、魅了タイムだよー!
近くにいたメンバーがゾロゾロと離れていた仲間へ群がる!
特に竜忍侍がヤバイ。

二刀流でボコられるか、D111追加効果アドルで刺されるか、
D100追加効果石化でズンバラリンされるかさあ選べ!

 黒Aはガル忍に倒された
 ガル忍は呪われた

黒A「このうらみはらさでおくべきか!」こうですか!
仲間を殺めることでガル忍は闇に墜ちたのです。

別のオークNMで再び魅了ターイム!
完全に味方アラに包囲される黒B。彼の命は風前の灯だ!

 幻影1体が黒Bの身代わりになって攻撃を受けて消えた
 幻影1体が黒Bの身代わりになって攻撃を受けて消えた
 幻影1体が黒Bの身代わりになって攻撃を受けて消えた
 黒BはオークNMを倒した

おれたちはしょうきにもどった!
カッケーーー!
仲間が襲い掛かってきてるのに顔色一つ変えずに後ろで操ってるボスを始末した!
 
 
もういっちょ魅了ターイム!
今回は黒も一緒に殴っていた!
というわけで今回ターゲットは・・・サバイバル能力に定評のある髭学者だーー!
振り返った時にはすでに脱兎のごとく走り出している髭学者。さすがだ。
対して前もって速度アップ装備に着替えて追いかけるガル忍。

LS「殺る気マンマンじゃねーかwwwww」

しかしさすがの逃げ足で魅了時間終了まで逃げ切りました。
みんな正気に戻ったのでボス倒そうかー。
散っていたメンバーも集まって攻撃開始。

 竜騎士の攻撃→オークNM
 侍の攻撃→オークNM
 シーフの攻撃→オークNM

 ガル忍の攻撃→髭学者

【えっ!?】

学「なんで一人だけ魅了長いんだよおおおおお」

髭学者の逃避行は続く。

2010 11 10 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.17

ビンテージモノ(FF11)

10人で行く裏ザルカ。
さすがに何度か全滅したけど。
アスフロで全滅した時は近年まれに見る美しさに目を奪われました。
一人残らず全員が同時に死亡なんてなかなかないですからね。

AFドロップは暗竜獣赤かか踊モコ白侍
なんと人数より多くAFが出た。
在庫処分のバーゲンセールか。

それにしても雑魚デーモンのAFドロップはどんな処理やってるのかね。
単に倒した時に出るか出ないか判定っていうのじゃ
毎回赤砦裏の雑魚からAFドロップする説明がつかないのよね。
出ることが多い、というレベルではなく、出ないことが稀、だからなあ。
今の攻略順になってからの現象なんだけど、他では聞かないし。
倒す順番とか関係あるのかしら。

エイン攻略はふりだしに戻って第一ウィング。
雑魚がボムとミミズ。
ボスがマンティ。
第一にしては難易度高めかも。
どんどん巨大化して壊滅の危険があるボム。
釣っても追いかけてこないので、ボスと並行戦闘を余儀なくされるミミズ。
まあボスのマンティはそれほど強くないのが救いではあるんだけど、
こいつの「離れたところにいるキャラを追いかける」性質が今回ピンポイントに嫌がらせ。
ミミズ処理してんのにいきなり後ろから殴られるからたまったもんじゃない。

 ナイトの挑発→マンティ

よっしゃ今の内にミミズ殲滅するぜ一!

 マンティの攻撃→竜騎士

酷い八つ当たりだ!
お前を挑発したのはあっちのガルカだ!
目が悪いんじゃないのか?
 
 
そういえばこのさらに前のエインはオーディンだったんだけど、
初めて見学でした。
いやその場にいけないから見学ですらないんだけど。
連休にリアル山篭りしてたから羽根足りなかったのよね一。
ドロップは
地霊の免罪符:胴
海王の免罪符:頭
ヴァルハラヘルム
冥王の免罪符:両脚

これまでのドロップ一覧
 地霊の免罪符:胴(アダマン):6
 地霊の免罪符:両手(アダマン):1
 地霊の免罪符:両脚(アダマン):2
 真龍の免罪符:頭(クリムゾン):2
 真龍の免罪符:胴(クリムゾン):6
 武王の免罪符:胴(ケーニヒ):2
 武王の免罪符:両足(ケーニヒ):3
 海霊の免罪符:胴(ゼニス):3
 海霊の免罪符:両手(ゼニス):2
 海霊の免罪符:両足(ゼニス):2
 神木の免罪符:両足(修羅):1
 海王の免罪符:頭(ヘカトン):2
 冥王の免罪符:胴(シャドウ):6
 冥王の免罪符:両手(シャドウ):1
 冥王の免罪符:両脚(シャドウ):4
 冥王の免罪符:両足(シャドウ):3
 英霊の免罪符:頭(シャドウ鎧):4
 英霊の免罪符:両手(シャドウ鎧):1
 英霊の免罪符:両脚(シャドウ鎧):1
 英霊の免罪符:両足(シャドウ鎧):1
 ホフド(片手剣):3
 バルキリーフォーク(両手槍):2
 ヴァルハラヘルム(頭):4

アダマン胴が出まくってるのはいいことなんですけどね。
ヴァルハラブレストがいまだ一度もないってどういうことなんですかね・・・。
LSリーダの希望品はいつになったら出るのか。

2010 10 17 [エインヘリヤル, デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.07

旧コンテンツ(FF11

エロスさんちでナイズル進行の人手募集ということなので久しぶりにナイズルヘゴー。
最新はナイズルシャウトもぱったりなくなりましたからねー。
たまーに装備層の募集シャウトがあるけど。

ナイズルって時々すごくやりたくなることがあるんですよね。
装備出ない出ない出ない出ない出ない出ない出ない出ない出ない、とか
シュッシュシュッシュシュッシュシュッシュ、なんて余裕無いときは
気づかないんだけど、次にどんなお題目くるかわからないのは
適度な緊張感があってゲーム的に面白いです。
レベル85になって戦闘系は難易度かなり下がっちゃいましたけどね!
今回は5人だからイイ感じでしょう。

チケット3枚で11層から25層までが目標。
装備層通るけど、私は特に欲しいものはないんで、
あえて言うならば、そう…  魂を振るわせる戦場が欲しい(中二病っぽく
そういえばアスカル胴と手をゲットしてないけど!
 
 
それにしても殲滅時のクリアスピードが凄まじい。
当然特殲も・・・あれ?特殲1回も来なかった?
えーと、85になると出てくるお題目も簡単なのばかり (偶然

20層のベヒは侠者を使う暇もないほど瞬殺でした。
なにこれこわい。

深夜の裏ウイングス12人。
ギリギリな人数が続く、っていうか前回の裏バスは6人しかいなくて中止になったんだけど。
1PTはキツいよね!戦力的な意味よりも経済的な意味で!
ワリカンすると1人8万超えるっちゅーね。
最近はもう極度の円高ドル安ならぬ、ギル高経験値安。
私もここのところリレゴルじゃなくてリレピ使ってます。

裏ウイングス12人でボスまで倒して最大延長。
実を言うとクリア後のリポップをここまでやったのって初めてでした。
クリアの必要なくなってからはボスやらないで延々獣人やってたからなー。
今回は未クリアの人がいたのでクリア狙いでいきました。
かつて数十人でやってたことを2PTでやってるんだから凄いよね。
いいんだかわるいんだか。

2010 10 07 [アサルト, デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.09.18

強く儚いものたち(FF11)

バージョンアップ後初めての裏は12人でクリアを目指す裏氷河。
もともと少人数攻略をやってるとこならともかく、
単に人が来なくてこの人数なんですけど、大丈夫ですかね?
とにかく85パワーでなんとかするしかない!

前進あるのみーとガンガン進む。
いや~、スピリットジャンプとソウルジャンプ凄いわ。
ダメージ大きいわ、TP貯まりまくるわでウハウハです。

もっと人数が多いときよりもむしろ死者が出ることもなくフェイン直前まで到達。
さぁあとはボスだ。

1人、ジョブチェンジして戻ってくる間、坂道の上で待機。
「どうせなら少しつまもうか」
ということで道中放置してたオークを倒したりしてたんだけど、
2回目の釣りが極大リンク。
無理無理、これ無理。
忍者とナイトが八方向から攻撃されて一瞬で沈んだ。
えーと、これはこのままおとなしく帰ってもらおう。
触らぬ神に崇りなし。
オークたちはのそのそと帰っていって、寝かしキープされてたラムちゃんが残ってたけど。
迷子のラムちゃんには速攻自分の世界に帰っていただきました。
アスフロされてないなら問題なし。

衰弱も回復したところで、シーフがドラゴン4匹つれて逃げてる間にアンリマユを釣って広場でひたすらマラソン。
十分な距離引き離してシーフからオッケーが出たところで攻撃開始。
そして開幕と同時に感じる火力の低さ。
ボスやるときはいつも大人数だったからなー。
スロウガグラビガしてワープしまくるからなおさら削れない。

今回、たまたまワープする瞬間にジャンプをぶち当てたんですが、
この場合ワープ先でヒットすることが判明。
勿論、次の瞬間元いた場所に戻ります。
なんという追尾能力。空間すら飛び越えて命中するぜ。
このアビリティは、発動した瞬間敵の上に着地する結果が確定している。
相手が崖の下にいようが、空間転移で逃げようが命中するのだだだだだ!
「あ、今ー瞬フェインの建物が見えたな。ということはあっちか!」
という風に召還獣の追尾がなくともワープ先がわかるぜ!
狙ってできるものでもないけどね!
 
 
ワープしたのを追いかけてる途中、突然操作不能になったかと思ったら
私と黒のHPゲージが0になって死亡。
へ?・・・連続魔デス!?

 忍者は倒された
 ナイトは倒された

まるで「神経接続が、次々とカットされていきます!」って叫んでるマヤのモニターみたいに緑色のゲージが消えていきます。
「せきとめて!」
「ダメです!制御不能!」
「まさか・・・!」
「全滅!?」
あっというまに9人戦闘不能!
でも敵のHPゲージもほとんどないよ!

死人達「毒で死にますよーに(祈」

 アンリマユは倒れた

やったー!倒れたー!
ドラゴンが来るぞ!逃げろーーー!

2010 09 18 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.09.16

きれいなジャイアン(FF11)

むかしむかし、まだ世界が81以上の領域を知らなかった頃のお話。

定期裏はサンドでした。
時間延長を取るべく奥の忍者オーク軍団の場所にたどり着いたのが排出3分前。
当然雑魚を寝かせてNMからやったわけですが、あとちょっとで倒せるってところで
まさかのファナティックダンス(範囲魅了)されてほとんどのメンバーが魅了。
なんという時間稼ぎ・・・!

魅了範囲外にいた後衛に魅了されたメンバーが迫る中、決死の覚悟で黒がNMに精霊魔法!

 忍者NMの微塵隠れ

なん・・・だと・・・!?
同時に、延長が不可能になる残り30秒アナウンス。
これが・・・本物の忍の生き様か・・・!
敵ながら天晴れよ。

そしてその三日後の白門で、裏タブナジア募集シャウトががががが。
定期裏ではタブナジアはスケジュールに入っておらず、
年末の活動休止期間中に希望者(フラグ所持者)で突入するのみ。
年に1回しか挑戦できない上に最近は参加者が少なくて速攻全滅したり。

というわけで参加できるものなら是非とも参加したい裏なわけです。
裏タブナジアの劣化装備ゲットすれば全デュナミスの竜装備コンプリートだし!
即座にtellしたいところだったけど、前回の裏が三日前。
再突入できるか微妙な時間なので確認。
えーとえーと、再突入可能時間は72時間で、前回突入時間から換算すると
このシャウトの突入予定時刻は・・・

72時間30分後!

よっしゃ行ける!参加させてくださああああい!
 
 
フルアラにて裏タブナジアへ突入。
ブガード、ミミズ、アントリオンというサポ開放への準備運動はサクっと終了。
やっぱ18人いると違うなー。
人数少ないと、ミミズで全滅して排出されたりするからな・・・(遠い目
準備運動で腰やっちゃってリタイアみたいな。
サポが開放されたら通路の蜂、奥のフォモル、デーモン、タウロスあたりを片っ端から食っちまうぜ。
クラスターなんかもつまんだ。

がんがん倒していくと、突然夏祭りの音楽が流れ始めて時間延長。
「え?」
「誰か延長触った!?」

裏タブの時間延長ってとてもいやらしい場所にありまして。
競売とモグの間の通路(反対側も同じ)にあるんですよね。
敵を倒してたどり着き、延長すると掃除した場所に敵がわきます。
つまり準備なくうっかり触ると大リンクで壊滅的被害が発生するわけですが…  。
「みんな同じ場所にいてセーフ・・・」
釣り役の人にくっついて、全員通路まで移動していたため、
誰もリポップした敵に絡まれず、分断もされず。
まさに、奇跡だ・・・!

リポップした敵を蹴散らして円周部に脱出成功。
じゃー、反対側行こうかー。
同じように敵を倒して、同じように進軍して、同じようにウッカリ延長をさわtt
ちょ、また敵沸いた!
でも同じように全員通路にいたので事なきを得た。
しかし狩りを再開したら超絶リンクして全滅しt

敵が召還したタイタンが通路入り口に仁王立ちして外が見ねえええええ、どけよ!
囮役が全部引き連れて円周部を地下へ走り、
その隙に全員起き上がって脱出!
しかし、敵も味方も通路を出る前に囮が上からのブリザド4で即死してしまい、
またまた絡まれてほぼ全滅~。
全員蘇生しなおして最後の追い込みして終了。

ドロップはAF2が非常に大漁。結構出た。
やっぱりいっぱい倒すといっぱい出るんだね。
私の希望の劣化竜装備は出ず。普通の竜AF2は出たんだけどね。
おしい!
私が欲しいのはそんな綺麗なウィルムメイルじゃないんだ!
もっと汚くてボロボロになったウィルムメイルなんだ!
正直者なので綺麗なWMメイル+1をください!

2010 09 16 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.08.30

太陽はどこだ(FF11)

裏ジュノ、12人しかいなかったんだけどサクっとクリアできました。
殲滅スピードも速い速い。
ロールしてる間に敵を倒しちゃって、コルセアに人が怒るくらいに。
装備とレベル80の威力はほんと大きいですね。
こういう長年固定レベルでやってたコンテンツはなおさら実感できます。

競売前で召喚ゴブが3匹沸いたんだけど、ラムウ、シヴァ、タイタンと現れたところがなかなか壮観でした。
さながら戦隊モノの悪の秘密結社大幹部のよう。
きっとラムウが参謀で、シヴァが露出度高い女幹部で、タイタンがその女幹部に惚れてる無口な力自慢。
ラ「イフリートが、やられたか・・・・」
シ「ふん、情けない奴」
タ「フンガー」

まさにここは、太陽がもしもなかったら、な世界。
対抗してこちらも純物理アタッカー3人が全く同じ装備(フルペルル)。
しかし手にする武器はそれぞれ違うぞ!両手槍!両手刀!両手鎌!
私はペルルランサー!
三位一体ペルルストラッシュを放つと敵は死ぬ。
そして倒されたゴブリンたちは怪光線を浴びて巨大石像に!

来い!ペルルロボ!(来ません

2010 08 30 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.07.12

竜七郎ヴァナ日記(FF11)

■腕試しその壱 ~裏サンド編~

前衛は竜ナ戦シの四人しかいなかったんですが、強い強い。
特にナイトの硬さが段違いです。
イーグルアイ食らってもぜんぜん危なくないし、百烈拳も軽く受け流す。
なにそのキュイーンキュイーンって効果音。
サイボーグかよ。
いい装備だな!(古い)

もしかしたら、ハイパーバトルサイボーグとは未来からやってきた
レベル80ペルルナイトだったのかもしれない・・・。

我々アタッカーはいそいそと背後に回りこんで攻撃しますよ。
カウンター痛いですからね。
しかしナイトがダメージ食らわないからって
「なんだこいつ、弱いぜ」
と調子こいて一瞬でも百烈のタゲを取ると死にますがね!

命中3段目付いた影響もあるのか命中率もよいです。
ダメージの落ちる後半獣人も前半同様4桁ダメージ出てたし。
ストアTP、コンサーブTPに偏った装備でもこれか。
攻撃力やSTRに特化した装備のダメージも見てみたいな・・・。
 
 
■腕試しその弐 ~アビセア編~

ツイッターで誘われてアビセアへ。
ヴァナにインしてないのに誘われるなんて凄い・・・!
メリポ6貯まってたので最後のHP増加に使ってOにして参加。

タロンギで蝙幅を狩りまくったわけですが、
ついにソニックスラストの活躍する時が来ました!
釣られて来た獲物に対して今殴ってる敵越しに一発。
そろそろタゲ変更って時に、次の獲物を巻き込んで一発。
突特攻のせいか、両方に700ダメージ入ってなかなかの威力。
というか単体WSと比べても見劣りしません。

メリポは9貯まりました。
STRに振ってステ完了か。
・・・今後はどうしよう・・・。

ところでアビセアタロンギ。
初めて来たときにクピピたんに話しかけられてビビりました。
時間も余ってるのでぐるっと一周して全門開通とNPCと会話。
何人かの話の内容から、状況が見えてきました。
神子様・・・。
脳内にてウィンダス最後の日を再生すると・・・
BGMが「翼(影山ヒロノブ)」に・・・!
今も離れない~彼女の声~。
 
 
■腕試しその参 ~エイン編~

待ちに待った竜80/侍40のデビュー。
突入前の集合時間で黙想してTP300貯められますから、
早速サポで解禁された石火之機の出番だ!マクロ準備完了!

え?雑魚はクロット?丁度いいサンドバッグだよ。
石火之機雲蒸竜変!雲蒸竜変!黙想スピリットジャンプ雲蒸竜変!

サポ侍竜騎士の朝は、感謝のWS三連発で始まる。

クロットいきなり瀕死になった。
(アンゴンとディープブリージングも叩き込んだ)
すげ一なこれ。

ちなみに雑魚戦はずっと星眼心眼状態。
フルイドスプレッドには意味ないけどね!あばばばばb

ボス時は八双、ソウルボイスマチマチ、魔法ヘイストが加わってさらに加速。
石火で二連発は当然として、その後もマクロ選んでる間にTP貯まるよ!
具体的に言うと、WS撃って通常装備着替えマクロを選択、実行。
次にスピリットジャンプマクロを選択、実行してズドンと敵に当たった時にはもうTP1OO%。
速すぎてコンサーブTPとかDAとか発動してもよくわからん。

あ、バルラーンさん、いつものやられ役ありがとうございました一!
 
 
■腕試しその四 ~カンパニ工編~

食らえヤグード軍!秘技!グローリースラッシュ!
一瞬で相手に斬撃を与え、スタンさせる

 →ベルフリーにダメージ
 →壁殴ってたリンクスにダメージ
 →壁殴ってたリンクスにダメージ
 →壁殴ってたリンクスにダメージ
 →壁殴ってたリンクスにダメージ

私は死ぬ

2010 07 12 [アビセア, エインヘリヤル, カンパニエ, デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.06.28

飛んで飛んで飛んで貯まって貯まって貯まって撃つ(FF11)

裏活動でジュノへ。
相変わらず人が少なくて2PTに満たない人数。
しかもAF希望者ゼロっていうね。
いやまぁ、LS構造的に希望品関係なく参加する人が残っていくからね・・・。

しかしながら、レベルキャップ解放後初めての裏ということでテンション高め。
すでにレベル80の人もいますしねー。
みんな指をボキボキ鳴らしながら待ってる感じですよ。
気分は戦士のジョブモーション(実装はまだか)。
経験値は貰えないけど、スキルは上がるしね!

私のほうも、スピリットジャンプの本格デビューであることに加えて闇曜日戦闘!
つまりエーシルイヤリングのコンサーブTPが+3から+6に倍増する日!
これは雲蒸竜変時の脚装備をシャントット脚に変更するしかない。
ジョブ特性のコンサーブTPに装備分+11を上乗せしますよ!
 
 
処理班は竜戦戦シの4人で殴ってましたが、ゴリゴリ削れて速攻敵が沈む。
こういう次々と敵にWSを叩き込む状況だとコンサーブTPが映えるわ~。

しかしこの「(現時点)全開!コンサーブTP」の効果なんだけど、良くも悪くも不安定。
wikiにも残るTPは「5~20」って書いてあるけど、これは完全ランダムなんですかね?
割と発動してくれるのはいいんだけど、残るTPの振幅が大きい。
WS撃ったらTP40なんて時もあって、いつの時代だよ!?とツッコミそうになったし。
(通常19のところ、DAで+1、コンサーブで+20?)

イヤリングだけのときの発動はごく稀にって感じだったけど、
今後はDAみたいに時々発動してくれるのを期待できそう。
 
 
次はスピリットジャンプ。
ヘイトを抑えたジャンプ&飛竜がいる状態だとTPボーナス。
ジャンプとリキャが共有だとか、メリポのジャンプ間隔短縮が効かないとかで
対竜ガッカリ砲扱いを受けているようですが、実際使ってみると結構楽しいです。
前述のコンサーブTPが割と発動してくれるおかげでスピリットジャンプのTPボーナスで一振り減ったりしますし。
たまに、黙想したかのように一瞬でTPが充填されることも。
おかげで範囲攻撃の多い裏ジュノで飛竜生存に細心の注意を払うことに。
というか、今までより落ちにくかったのはレベル77に上がったせい?

そういえば、飛竜生存のためにスピリットリンクをすることで、
「飛竜のTPを半分貰える」という新特性も体験できました。
でもまぁ、これは臨時ボーナス的なありがたみというか。
書き忘れてたけど、レベルシンクでエンパシーが使えない状態だと、
飛竜のHP満タンではやっぱりスピリンできないままでした。
 
 
宮殿のゴブを狩り始めたあたりからモリモリスキルが上昇し始める。
レベル上げだとシンクすることが多いせいか、周りのメンバーもスキルうpに盛り上がってます。
そしてついに夢の両手槍スキル300を達成。
ソニックスラストを習得!
今回のバージョンアップにおける第三の新技ですよ。
最上級ウェポンスキルにしてはモーションとエフェクトは地味だけど・・・。
とりあえずペンタマクロの「ペンタ」を「ソニック」に書き換え。
さっそくぶちかますぜーーー!ソニーーーーック!

 竜騎士のソニックスラスト
 →ゴブリンに420ダメージ
 →隣で寝てたゴブが目覚めた

アッーーーー!これ範囲攻撃ーーーーー!
 
 
うん、カンパニエあたりで使うと面白いかもしれないね(そっとマクロをペンタに戻しながら

さて、いいデモンストレーションとなった裏ジュノでしたが、スピリットジャンプにいくつか疑問が。
習得前には「飛竜のいる状態だとTP+7のボーナス」と聞いていたんですが、
実戦で使ってるとどうも一発でTP25貯まってるようなんですよねー。
通常攻撃が一撃TP16なんで+9ボーナスという計算に。
気になるので軽く検証(協力:サルタバルタの小動物のみなさん)。

 TP0%の状態で攻撃 → TP16%
 TP0%の状態でスピリットジャンプ → TP24%

25じゃなかったのは小数点以下の計算のせいか。
あー、ってことはこのボーナス、ストアTPが効いてるのか?

今度は装備全部外して槍(バルキリーフォークはDA、STPついてるのでサラソ)だけ装備。

 TP0%の状態で攻撃 → TP13%
 TP0%の状態でスピリットジャンプ → TP19%

減った減った。
7前後という結果になったけど、ストアTPで増えるのは嬉しいかな。
さらに試しに片手剣で飛んでみた。

 TP0%の状態で攻撃 → TP7%
 TP0%の状態でスピリットジャンプ → TP11%

んん?
つまり、装備してる武器の一撃で得られるTPを基にした割合?
・・・・はっ!(慌てて自宅にもどって押入れをかき回す

レリックランスー!
さらにサポ侍!

 TP0%の状態で攻撃 → TP24%
 TP0%の状態でスピリットジャンプ → TP36%

一発で36とかワロス。
ちなみにサルタのマンドラすら一撃で倒せませんでしt

それでは、最後にフル装備&バローネ胴脚でスピリットジャンプしておわかれでーす。
ずどーん!

TP23

・・・・・え?なんで減ってんの?
胴をバローネにしてストアTP減った分しか計算されてないような?
あれ?バローネのジャンプTPボーナスはどうなった?

 ストアTP装備(脚:ホマム)でスピリットジャンプ → TP24
 ストアTP装備(脚:バローネ)でスピリットジャンプ → TP24

ジャンプTPボーナス反映されてねぇーーー!
 
 
うーんうーん・・・。
ジャンプとリキャ共有してるのに、ジャンプ使用間隔短縮が反映されないのは
「あくまで短縮されたのはジャンプの使用間隔なので、スピリットジャンプは無効」
と言われたら、まぁ納得できる(反映はして欲しいけど)。
でもジャンプ、ハイジャンプで有効なジャンプTPボーナスが無効なのはどうなんだろう?

この分だと他の装備のジャンプ効果アップとかジャンプ命中アップとかも無効っぽい?
そういえば竜の髭の効果も乗らないとどっかで見た気がするな。
スピリットジャンプはジャンプであってジャンプじゃないのか。
うーん、バグなんだか仕様なんだかよくわからないな。

2010 06 28 [デュナミス, 竜騎士] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.06.16

5人揃った!(FF11)

裏ザルカは人数少なかったのでNMなしで雑魚連戦仕様。
NMやらないってったって最初に向かうのは勿論赤砦の裏。
うちのLSでは、AF出やすいという次元ではなく
AF出ない方が異常事態と言っても過言ではない場所です。
どうしてここだけ毎回出るんですかね?不思議でしょうがない。
どーゆー内部処理されてるんだろう?

 デーモンは黒AFを持っていた
 デーモンはナAFを持っていた
 デーモンは黒AFを持っていた

とは言え3個も出るのはさすがにビビるわ・・・。
ナイトAFなんて、最初の一個出るまで何年もかかったというのに・・・(遠い目

で、赤砦のNMは無視して表に回り周囲のデーモンの殲滅。

 デーモンは戦AFを持っていた
 デーモンは百貨幣を持っていた
 デーモンは召AFを持っていた

ここまで開始30分・・・!
やべぇ、テレ東がアニメを中断してニュース始めちゃうんじゃないの。
どうなってるの、赤砦周辺。
でも他のLSに勧めても他所様ではきっと出ないんだろうなぁ・・。
 
 
さすがにこのあとはドロップも落ち着いて、
絶対防衛ラインを処理して折り返すと学AFがドロップ。

ん~、いろいろ出てるのはいいんだけど、希望者が多いのは
百貨幣と赤なんで、赤帽出てくれないかな~。
なんてみんなで呟きながら坂を登って行くと唐突に忍デーモンが微塵発動。
その衝撃で坂道に一列に並んでいた黒PTが将棋倒しに!
ああ!?大惨事だー!

 デーモンは赤AFを持っていた

そしてデュエルシャポー出たーー!
生贄効果・・・いや、今風に言うと、人柱効果か!
黒魔道士5人を人柱にしてデュエルシャポーを練成・・・!
 
 
今日はいっぱいでたねーよかったねーと終了ってとこだったんだけど
ギリギリで青AFがドロップしたんだけど即座に占有解除で排出されちゃったー。
まぁ、希望者いなかったのが不幸中の幸いか。
あーでも待て待て、最後に突入した人の鞄に飛び込むよね。
「僕すでに持ってるから・・・」

飛び込んだ鞄に弾かれ電子の海か・・・青AF、不憫な子・・・!

2010 06 16 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.05.17

回収回収(FF11)

久しぶりにやってきた裏氷河はある伏線がありました。

よくプリケツになるので、まだ死んでもいないのに
経験値アイテムを勧められる黒タル。
前回の裏サンドの途中で
「今日は死なないですみそうだ」
なんて死亡フラグを立てながら死ななかったのです。

そう、未回収フラグ!

というわけで今回の裏氷河にてそのフラグは回収さr

 黒タルは倒された

・・・・え?
LS「なんだ、何がおこった」
LS「黒タルがつっこんだ」
黒タル「マ、マウスが・・・・」

意外!それは操作ミス!

なんという強引なフラグ回収・・・。
しかし彼の不遇はこれで終わりではなかったのです。

 オークのファナティックダンス
 →みんな魅了された

でも黒タルは魅了されなかった!
さぁ、狩りの時間だ!
オークと一緒に黒タルを追っかけるぜ。

黒タル「やめてよう。ボクは悪いタルタルじゃないよう」
ガル忍「ばんめしー!」

それ超怖い;;;;;;;
みんな正気に戻って戦闘に戻っていくのに
なぜかガル忍だけはオークが死ぬまで魅了が解けず、
黒タルを追いかけて地平線の彼方へ消えていきましたとさ。

そして

 アンリマユの連続魔
 アンリマユはデスを唱えた
 →竜騎士は倒された

人の死亡フラグで遊んでると報いを受けるという例。

2010 05 17 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2010.03.09

二度あることも三度まで(FF11)

今度こそ!今度こそ!今度こそ!
三度目の正直の意味を込めて三回言いました!
マリナーラピザを3時間もたせるぜーーーー!

という意気込みで臨んだ裏サンドでありました。
ええい、死亡フラグ死亡フラグ言うな!

結果、17人でボスまで撃破して見事3時間食事効果をもたせました!
食後はイエローカレーパンで30分つなぐ。

危ない場面も何度かあったけど、ピザを消してなるものかと必死にがんばりました。
盾役のリスク軽減のため、狩獣人相手の場合はイーグル来そうなタイミングでタゲ取って蝉回避を試みてるんですが、一発モロに刺さりました。
し、死ぬかと思ったぜ・・・(眉間に矢を生やしながら

こういう「時々タゲを取る」状況ではヴァナフェスで言っていた蝉枚数表示があったら凄くありがたいでしょうねー。
うっかり残り1枚のまま行軍することがなくなる。

で、肝心のピザ効果ですが。
確かに命中が随分良い感じでした。
しかし今回はそれ以上に、ロール効果の恩恵が凄くて。
今回珍しくコルセア入りPTだったんですよねー。
カオスロール(攻撃力アップ)とサムライロール(ストアTPアップ)
がかかってたんですが、笑っちゃうほどTPが貯まり、WSダメが爆発する。
WSを回転重視にしてから当然ダメージが低下してたんで、
DAとジャンプを重ねた1600ダメ2連撃とか脳汁出るわ。
 
 
奥にいる忍者軍団処理で事件発生。
雑魚忍者たちを全部倒した後、NM処理開始したわけですがー。

黒が少なかったので全員で殴りパターン。
当然ファナティックダンス(範囲魅了)がきて
みんな魅了され、遠くにいる誰かを追いかけて
もと来た通路を逆走~。

 NMオークの微塵隠れ

「いきなり微塵wwwwww」
「おいwwwww」

魅了されてたんで微塵ノーダメおいしいです^^
なんて言いながら(魅了状態のまま)通路を全自動走行してると
瀕死だったNMオークが死亡。

その瞬間、全員立ち止まって「おれはしょうきにもどった」。
そして同時に、

NM撃破をトリガーとして通路に石像がリポップ

「ちょwwwwwww」
「ひどいwwwwwww」

石像に囲まれた状態で操作が戻ってくるって・・・!
勿論、石像ぜーんぶ反応しました。
川中島で霧の中両軍鉢合わせ、みたいな超カオス!
敵を洗脳して味方増援位置に誘導し、自らの命をもって召喚。
これほど恐ろしい戦術を私は見たことがない。
そうか、これが伝説の「傀儡の舞」・・・!

2010 03 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.03.04

魔晶石の扉の選択(FF11)

裏ジュノー
ジュノは人気ないのか人数少ないです。

さぁ、ナイトの兜とホワイトタスラムのデビュー戦だ!
ここはやはり前回3分で消えたピザのリベンジだな!
裏は長いから3時間食事丁度いいべ。

 竜騎士は倒された。

はい今死んだ!
今3時間食事死んだよ!

少人数裏ジュノは開幕直後が鬼門だよね。
階段中ほどでおっちんだー。

何度繰り返しても数分でピザが消えるっ!
世界がピザを消してしまう!
どうやっても、この結果に収束してしまうというのか!
 
 
宮殿内部で折り返してボスを撃破。
ここでウィルスバスターが自身の再起動を要求してきたんで、
その通りに実行したら画面のド真ん中に「ウィルスバスター!」と
デカデカとタイトルコールしたまま消えなくなった!
うおおおお邪魔すぎる!
仕方がないので一旦ログアウトしてパソコン再起動。

再びデュナミス内に降り立つと・・・そこは死体の山の上だっt
・・・私がログアウトしてる間に壊滅してる!?

そうか、ここで私が死ぬことを世界は許可していなかったということか。

2010 03 04 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2010.02.15

バレンタインザルカ(FF11)

みんなでチョコ貰おうとシヴァ姐さんとガルーダ姐さんに行列作ってたらお爺さんが「ジャッジメントですの!」と怒って壊滅。
そんな裏ザルカでした。

そして今回でた白AF2を以ってアクティブメンバーの第一希望が完了しました。
全員に行き渡ったのかー、感慨深いな~。
当然メンバー入れ代わりもあるし、ルールの変更もあったので
「何年かかった」と単純に言えるものじゃないけど、長かった。

最近はPT3つの構成で攻略してるけど、
昔はアライアンス3つの構成だったとか考えると
もはやどんな人数だったか想像もできない。

2010 02 15 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.02.01

希望者なし(FF11)

裏バスだったわけですが、今回は非常に珍しい状況となりました。
もしかして長年やってきて初めて?

参加者全員が「100貨幣希望」。

みんなの心は一つ!(ぇー
AF希望者なしかー。
そして結果はモ赤赤黒黒黒獣獣獣獣詩竜侍侍青踊。
凄い!大漁だ!
・・・・でも全て希望者がいないんだぜ・・・。

さらにウーツ鉱が7個もドロップ。
凄い太っ腹!
・・・・でも100バインは出ないんだぜ・・・。

つまり3時間半やって希望品が一個も出なかったという惨状ですか。
最近の亀は高級紙幣は持ち歩かないんですかねぇ。
ちなみに私は1バイン23枚ロット勝ちして個人的最多記録更新。

そうそう、今回のモグボナンザですがー。
ウィン倉庫のガルカが5等を2個。
メインが5等を1個という結果でした。
えーっと・・・何と交換しようかなぁ(超テンション低い

モグボナンザは毎回50個購入してるんだけど、
1回目は5等が5個、2回目は5等が1個。
・・・そろそろ5等以外も見たいお!
確率的には1回くらい4等当たっててもいいでしょう!?
 
 
4等のニアピンは合ったんだけど(意味がない
ログインする時のワンタイムパスワードが4等だったんだけど(もっと意味がない

2010 02 01 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.01.20

ボナンザ発表前に運を使ってしまった(FF11)

あまり人がいないと言われるチョコボサーキットですが。
四国、ジュノ、アトルガンのどこから入っても
同一エリアに繋がる四次元空間っぷりが集合場所には最適ですね。
特に北方裏の場合は
全員モグハ待機→ジョブ調整→確定後サーキット集合→テレポヴァズ
が効率的。
この時ばかりはアライアンス規模の集団がサーキットに押しかけます。

裏氷河ドロップ
戦戦シシ黒赤白竜忍忍コココ踊青
途中からみんな感じていたけど、いい感じに出ているね!
装備の多さもだけど、ウーツ4個ってのが凄い。
終了直前にモニヨンも2枚出てるし。
特に最後の1枚は排出30秒前のアナウンス出てからだったという。
即座に確定。
まぁ貨幣はトレードできるから、排出時に最後尾突入者の鞄に
飛び込んだものをランダム勝負で配分でも大丈夫だけど。

裏終わった後はリンバス部。
テメナスdeエレの塔。
驚異のヒット率で名を馳せる猫詩人が今日もアバターを飛び出せ大作戦。
時間箱を開けた1回を除き、6回の二択で全て素材箱を的中。

・・・おかしい、アバターが全然飛び出してこないぞ。
3Dメガネはどこだ。

2010 01 20 [デュナミス, リンバス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2010.01.08

書初め(FF11)

新年あけましておめでとうございます。
かなりドタバタした年末の中帰省して、戻ってきてからもいろいろと。
正月は地元のいつものメンツで絆やってり飲んだり。
予備校時代に毎日のように通っていたゲーセン(地下セガ)が現在は居酒屋チェーンになっておりまして。
「初めて来たのにトイレの場所がわかる」「ここらへんにバーチャが」「あそこらへんにD&D台が」などと幻覚を見ながら飲んでました。

仙台から東京に来ると気温あったかいなーと実感するわkですが、部屋の中はこっちの方が寒い・・・(いろんな意味で

年末活動報告。
2009年最後のオーディン戦に行ってきました。
出戻り攻略あったので滑り込みで年内突入が間に合った!
そして斬鉄剣でいっぱいちんだ!

今回のドロップは
 真龍の免罪符:胴(クリムゾン)
 地霊免罪符:両手(アダマン)
 英霊の免罪符:頭(シャドウ鎧)
 英霊の免罪符:胴(シャドウ鎧)
 ホフド

LS初の英霊胴と2本目のホフドがめでたいめでたい。
しかしその影で真龍胴6と英霊頭5が偏りすぎ!

これまでのドロップ一覧
 地霊の免罪符:胴(アダマン):3
 地霊の免罪符:両手(アダマン):1
 地霊の免罪符:両脚(アダマン):2
 真龍の免罪符:頭(クリムゾン):1
 真龍の免罪符:胴(クリムゾン):6
 武王の免罪符:胴(ケーニヒ):1
 武王の免罪符:両足(ケーニヒ):3
 海霊の免罪符:胴(ゼニス):3
 海霊の免罪符:両手(ゼニス):1
 海霊の免罪符:両足(ゼニス):2
 神木の免罪符:両足(修羅):1
 冥王の免罪符:胴(シャドウ):4
 冥王の免罪符:両手(シャドウ):1
 冥王の免罪符:両脚(シャドウ):3
 冥王の免罪符:両足(シャドウ):1
 英霊の免罪符:頭(シャドウ鎧):5
 英霊の免罪符:胴(シャドウ鎧):1
 英霊の免罪符:両脚(シャドウ鎧):1
 ホフド(片手剣):2
 バルキリーフォーク(両手槍):2
 ヴァルハラヘルム(頭):3

年末恒例、年に一回の裏タブナジア。
レギュラー番組の特番みたいな位置づけですかね。
その割に普段より時間短いのが確実なんですけどね!

今年の参加者は過去最小の8人。
新裏を全部攻略してたのがもうかなり昔だし。
ただでさえ減少傾向の裏活動の現アクティブメンバーで
裏タブナジア行ける人はかなり限られてしまうという。
誰か暇な知り合いを呼ぶってのも難しい場所だしねぇ、突入条件の問題から。

私はもう裏でドロップする装備でゲットしてないのは
裏タブナジアの劣化装備だけなんで逃せないチャンスなんですけどね!

人数的にも編成的にもいろいろ足りないんですが、年一回のお祭りということで強行。
時計代62500円。たっけー。
一体何のアリーナ席ですか。
 
 
まず最初のブガードから大苦戦。こ、これ終わるの・・・?
絶対的に火力が足りてない感じでなかなか削れない。
サポが封印されてるのでいかんともしがたい。

で、前回も苦労させられたミミズ。
引き寄せとブレクガと振動で壊滅。
どーせいちゅーねん。
全員を一度に引き寄せるため、蘇生もままならずここで終了。
今年の裏活動年末スペシャルは15分縮小版でしたあー!

もっと手軽に入れないものかね、ここ。
しかしここでのみドロップするハイドラ装備はエンチャント装備だったりするわけで、鬼過ぎる。
使い切ったら取り直せというのか、エコじゃない!

ヨドバシの初売りに行ったらテレビコーナーからゲームコーナーまでFF13だらけなわけですけど、「広告の品」的激安ゲームのワゴンにFF11ヴァナコレが並んでた。
FF13を頼まれたおじいちゃんが間違って購入したりしてないか心配(ぇー
それじゃないエフエフ。

2010 01 08 [エインヘリヤル, デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.10.27

失敗の連鎖(FF11)

日曜日に秋葉原に行きました。
目的はエンタ祭りの抽選会。
最終日だったんで。

この日まで溜めてた抽選券を握り締めて抽選会場のUDXに到着。
しかし抽選会場には「ここは最後尾ではありません」の文字。
あれ?っと思って振り返るとなにやら凄い行列が駅方向へ向ってるじゃないですか。
うえええこんなん並ぶのかと後ろまで行くと再び「最後尾ではありまs(ry」
え?最後尾どこ?建物反対側?
どこの企業ブースだよ!
みんな最終日に集中しすぎだよ!
もっと事前に抽選しよう!(人のこといえない

仕方なくUDX回り込んで最後尾に並んだら2時間待ちですとか言われt
結局は40分ほどで順番回ってきましたけどね。
並んでる間に係りの人に抽選券をチェックしてもらい・・・5回分か。
ふふふ、まぁまぁ回せる方だろ(2000円で1回分)と見回してみると、
前の人は3人がかりで枚数チェックしてたりして。
・・・なんだと・・・何百枚あるんだよ・・・・。
つーかみんな「束」で持ってきてるよ!
「東京マラソン」だと思って参加したら「東京国際マラソン」だった、みたいな感じだ!
なるほど、こりゃ抽選まで40分もある列の枚数を事前チェックする必要があるね。納得。
 
 
ガラガラガラーっと回して5連続参加賞余裕でした。
ティッシュでもくれるのかと思ったら、
無料ハンバーガー券とドリームクラブチケットでした。
・・・・で、これを使う店はどこかね?

リンバス同時攻略でわくわく動物ランド行ったら時間箱でない!

残り10秒で出たのが回復箱!
運命の神は持ち上げて落とすのがお上手!
またかここで時間切れ失敗か!

LS「【謎の木箱:テメナス】とかこないものか」
LS「溢れる回復箱の予感」

新入部員が前の層に置き去りにされて迷子になったりなんていう
アクシデントもあったけど、時間箱出ないことに比べれば
全ては瑣末なことよ・・・。
アルテマ戦より失敗回数多いよね、ここ。

エインヘリヤル第三ウィング。

前回の第三で久しぶりに敗北してるんでリベンジ!リベンジ!
今回は戦力も申し分ないぜー。

まず最初に沸いていたのはマンティコア。
HP増量キャンペーンを危惧したんだけど、大したことなかった。
脆い、脆すぎる。
紅蓮の翼Pursonは、もっと疾かった!
トゥーリアのkirinは、その程度では倒れなかった!

紅蓮の翼見たのは電撃DVDなんですけどね。

調子良く掃除したらプリン軍団がポップ。
今回は一体何陣あるんだろうか。
寝かしで多少被害があったものの、さほど苦労することもなく殲滅。

次に現れたのはデーモン12匹。
・・・いや、こいつらは・・・ドゥエルグと不愉快な仲間達!
来たね来たね。
第三でも凶悪なボスで大きな被害も避けられないけど、実は結構勝てる敵。
残り時間も17分あるし、落ち着いて行こー。

いつものようにミラーボール作戦で戦闘開始。
殺到するボスとデーモン軍団は他班に任せてまずは黒デーモンのたまぁとったr

・・・・マクロ動かないぞ・・・R0!?
寝かされて止まったと思ったデーモンは次の瞬間走り出す!
夜の校舎黒魔道士壊して回った!

LS「R0が・・・」
LS「とまった」
LS「R0ヒドス」

動き出した瞬間次々と即死してるとかクリムゾン過ぎる。
これ以上ないくらい最悪のタイミングで時間が止まったな・・・。
ノウキン軍団で4、5匹倒したけど、デーモンを寝かしてないんで蹂躙されるしかない。

というわけでまさかの第三ウィング連敗。
切り替えて次がんばろう。

おまけ。
裏砂丘で集合中の出来事。

いきなりレベルシンクしませんかとテルが。
マジでビビった。
レベルシンクの野良お誘いなんて初めての経験だったもので・・・。
勿論これから裏なんでお断りしたわけですがー。

LS「なんかレベルシンクに誘われた」
LS「俺も」
LS「わたしも」
LS「うちにもきた」
砂丘にいる人全員にテルってたのか!?
逆サーチしたらサポなしレベル16の人だった。
裏LS全員で駆けつけたら笑えるなぁ。

LS「砂丘の敵狩り尽すな」
限定解除した隊長格全員集合のブリーチごっこですね。

ちなみに野良メリポ誘われたのは今まで3回。
1回目は是非お願いしますと返信したけどなしのつぶて。
2回目はPTinしたけど人が揃わず解散。
3回目はナイズルシャウト中だったんだよこんちくしょう!

2009 10 27 [エインヘリヤル, デュナミス, リンバス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.10.07

パワーダウンだと!?(FF11)

先日の裏活動でのこと。
スタート時から雲蒸竜変が300ダメしか出ないという謎現象。
190ダメなんてのもあった。
トニ~!力が出ないよ~!
装備も食事もいつも通りでフルヒットしてるのにこれは一体・・・。

確かに今の調整は速度重視だから、最大ダメは以前より低いんだけど
さすがにこのダメージはないわ。
そりゃナイズルやエインの雑魚に比べれば裏獣人は硬いけどさ、
普通に700、800は出てたと思うんだけど。

というか、なんかTP溜まるも遅いなと思ったら通常攻撃が0ダメ!
両手槍で0ダメだと・・・?
裏ザルカのNMなら0ダメもあったけどさ・・・。
うちのFF11だけ暗黒騎士がインビンするのか!?
攻撃が当たらないってのなら「ああ命中足りないんだな」と納得できるんだけど、
0ダメージはちょっとどうしようか・・・という感じで。

サポもいつもと同じ忍者だし、ウォークライなんて一時的なものだし、
プロシェルヘイストはあるけど攻撃力関係ないし、呪歌は毎回貰えるものでもないし、
つまり何が違うかわからない!
曜日や月齢で攻撃力変わる隠し性能でもあるのか!?

でもボス倒した後のリポップはいつも通りのダメージに戻ってた。
アンチバルキリーフィールドでも張られていたのか。
コール!サイバリアン!魔空空間に突入だ!

2009 10 07 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.09.01

両替商はどこだ(FF11)

久しぶりに不正ツール宣伝のコメントが付いて、当然非公開にしてるんだけど、
なんでよりによってギアーズ2のエントリーにコメントするかなぁ、
と思ったんだけど記事中に「B」と「O」と「T」が登場してるからか!
対戦プレイで足りない人数を埋めてくれるNPCキャラのことなんだけど・・・。

FF11ブログでその類の単語があると嬉々としてこういうコメントが来るのね。

裏LSのパールを付けると、「予定を変更して新裏です」というメッセが。
私が所属する裏LSは、社会人にとって一週間で最もゴールデンタイムな
時間帯に活動しているため、LS同士の仁義なき取り合いにならないよう
代表者達が調整してローテーションを組んでいます。
で、今回は裏ジュノ予定だったわけですが、新LSが加入してズレたそうです。

というわけで、突然の変更のため新裏のどこにいくか未定状態。
すぐさま私は裏クフィムに一票ですよ。
前回、新裏突入場所決定時にも裏クフィムに投票したけど、
裏砂丘に大差で敗れたのよね。
ダメモトだったんだけど「前回砂丘にしたので」ということで裏クフィムに決定。
やったー。

ちなみに裏クフィムってLS内では一番不人気という・・・。
何度か中止になってるし。
「来週新裏だけど希望ある?」
「クフィムがいいです!」
 →当日人いなくて中止
とかね!

裏クフィムとしては珍しい18人フルアラとなって突入。
シーフ三人衆がサポ解放ポイント捜索してる間に池周りのコウモリを掃除。
で、全員サポなしで相手がコウモリとなると自分でもビックリするくらいタゲが来た。
命中に不安のない突弱点の相手ならば恐ろしい破壊力を発揮するなぁ、雲蒸速射モード。
 
 
自分が希望してやってきて、AF全然出ませんでしたとなるとショボーンですが、この日の裏クフィムは一味違った。
出るわ出るわ。
特に、黒と赤がバーゲンセール状態。
いつもこのくらい景気よく出そうよ!

そしてそして、ついについに

 スノールはWMグリーヴ-1を持っていた

やっと出たー!
希望は私だけだったのでめでたくゲット。
このLSでは竜装備の初物は絶対流れないんだぜ。

希望品をゲットした時、「おめでとう」と祝福されるのも嬉しいけど、
自分しか希望してない装備がドロップした瞬間
「きたー!」「出たー!」なんて反応があると凄く嬉しいよねー。

これで、新裏装備は頭手足腰を入手しました。
残るはタブナジアで出る胴脚のみと。
あそこは年に一回しか行く機会ないんだよなぁ・・・。
たまに野良タブナジアシャウト見ることもあったけど、
72時間縛りがあるから定期以外の裏に参加するのは難しい。

さて、劣化装備ゲットにより打ち直しです。
今回の商品はこれ

 ウィルムグリーヴ 防16 HP+10 VIT+4 耐氷+10 飛竜:ヒーリングHP+6 Lv72
 ↓
 WMグリーヴ+1 防17 HP+10 VIT+5 耐氷+10 飛竜:ヒーリングHP+7 Lv75

これぞ正真正銘の+1装備ってやつだよね!
数値が1増えた的な意味で!
一番上昇したのは装備可能レベルという(+3)。

頭や胴みたいに
「耐風+を生贄にして攻+を召喚!」とか
「レジストブラインをグレイブヤードに送り、ヘイストをエンチャント!」
なんてことはないんだなぁ。
とは言え、飛竜HHPが上昇するのは主に裏活動で有用です。
飛竜リジェネと合わせると、ちょっとしたインターバルでもグングン回復しますから。
逆を言うと、スピリンが間に合わない頻度で飛竜がダメージを受けて、
なおかつヒーリングする余裕がある、というのが裏しかないとも言う。

打ち直しは、該当装備と素材と手数料をリンバスお姉さんに渡してコンクエ跨ぎで完成します。
足で必要な素材は雄羊のなめし革なんで競売でらくらく購入。
あとは手数料の貨幣30枚・・・ああ!?先月獣人古銭100枚まとめて売っちゃった!
なんという間の悪さなんだ!
30枚なんて1回で揃わないしなぁ。

仕方ない、バザーで買い集めるか。
4年近くもリンバス活動やってんのに今さら古銭をバザーで買うことになるなんて・・・。
レリック打ち直しなんて久しぶりすぎて忘れていたよ!

ロランバザで一番安かった古銭を購入して30枚確保。
さー、リンバスお姉さんに渡してこようか!
WMグリーヴ-1と雄羊のなめし革と獣人古銭30枚をトレード!

お姉さん「獣人古銭を30枚預かっておくわね」

・・・・あれ?・・・ああ、そうか、肝心のウィルムグリーヴ渡してなかった。
ウッカリウッカリ。
全部揃えてトレード!・・・・あれ?反応しない。
おっかしいな。
お姉さんに話しかけて必要アイテムを再度確認。
 
 
 必要素材:WMグリーヴ-1、雄羊のなめし革、オルデール銅貨30枚
 
 
 オルデール銅貨30枚
 
 
 オ ル デ ー ル 銅 貨 30枚
 
 
あ・・あー、そうかそうか、そうだった。
AF打ち直しは古銭だけど、レリック打ち直しは旧貨幣だったよ。
まいったまいった。ほんとに忘れてた。
えーと、オルデ30枚だって?余裕で持ってるよ。

・・・・落ち着け、落ち着いてまずは素数を数えるんだ。
30万近く無駄に出費してしまったけど、なぁにまたバザって30枚売ればいいんだ。

・・・・・・。

あ、あの・・すいません、さっき渡した古銭、返してもらえないでしょうか・・・?

お姉さん「あなたからは30枚の獣人古銭を預かっているわ」(ニッコリ

2009 09 01 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.07.10

終末の過ごし方(FF11)

石夢>裏ザルカ>テメナス4階>オーディンの間というヘビーローテーションでした。
全部コンテンツラスボスクラス。
偶然とは言え、よくも重なったものだ・・・。
まぁ裏闇王は倒しに行ってないけど。
 
 
裏ザルカは、前回記録が途絶えたとは言え、
7回連続ドロップという記録を誇るいつもの赤砦裏で竜AF2がドロップ。
やっぱここ出るわー。
その後も一個竜AF2出てフリーになってましたけどね!
あの全くでなかった日々は何だったの!?(血涙

最後の最後でデーモントレインに轢かれて死亡。
突入時に使ってたリレイズが時間で切れちゃってぜ・・・。

LS「そんなことにならないよう定期的に死んでおくべき」

srd!
 
 
アルテマは範囲ダメージでHP半減したんで高台に一時避難したら
ホーリー2が追いかけてきて死んだ。
なんというホーミングレーザー。

ドロップは頭と脚。
頭はフリーだけど、脚は胴並に出てなかったのでアタリか。

18勝3敗
 頭:10
 胴:4
 手:15
 脚:5
 足:8
 
 
オーディンは今回ついに!初めて!

斬鉄剣を食らったー。

いやー、テラー状態で斬られたらよけらんない。
オーディンの台詞を聞きながら、追い込みしてた人はみんな
LS「テラーwwwwwww」
と笑うしかない状態。
回復手段ないからテラー>斬鉄は必中コンボだわ。

ドロップは
 冥王の免罪符:胴(シャドウ):3
 海霊の免罪符:両手(ゼニス):1
 英霊の免罪符:頭(シャドウ鎧):3

これまでのドロップ一覧
 地霊の免罪符:胴(アダマン):2
 地霊の免罪符:両脚(アダマン):2
 真龍の免罪符:頭(クリムゾン):1
 真龍の免罪符:胴(クリムゾン):3
 武王の免罪符:胴(ケーニヒ):1
 武王の免罪符:両足(ケーニヒ):1
 海霊の免罪符:胴(ゼニス):2
 海霊の免罪符:両手(ゼニス):1
 海霊の免罪符:両足(ゼニス):2
 冥王の免罪符:胴(シャドウ):3
 冥王の免罪符:両手(シャドウ):1
 冥王の免罪符:両脚(シャドウ):2
 冥王の免罪符:両足(シャドウ):1
 英霊の免罪符:頭(シャドウ鎧):3
 ホフド(片手剣):1
 バルキリーフォーク(両手槍):1
 ヴァルハラヘルム(頭):1

またハズレか!

そしてふりだしに戻る。

2009 07 10 [エインヘリヤル, デュナミス, リンバス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.06.23

蹂躙攻撃(FF11)

裏活動はクフィム・・・だったんだけど人がいなくて中止。
てなわけで浮いてしまった裏突入権利(日数制限的な意味の)を
行使すべく野良で裏クフィムに参加してきました。
そういえば野良裏って初めてだな・・・。

希望は勿論劣化竜AF2。
ここの取ると裏タブナジアの劣化装備以外揃うのよね。
 
 
30人集まっての殲滅戦。
勿論ボス攻略を前提とした弱体トリガーも狩ります。
しかしなんというか、まさに「野良」と「大人数」を体現する侵攻でした。

モンク獣人が百烈を発動すると
「100してるー!」
「殴りやめー!」
「殴るなー!」
「ごめ、もう殴り殺しちゃった」
みたいな。
固定の裏攻略が統率された特殊部隊の突入とするなら、
こちとら傭兵部隊の蹂躙て感じだ。
オーバーラン!トランプル!

微塵も祝福も使わせない。
インビン、絶対回避も発動と同時に爆死する。

あと、定期活動でローテーションの結果裏クフィム、ではなく
裏クフィムに来たくて集まってるわけだから士気も高いぜ。
そしてその盛り上がりに呼応するかのようにドロップも凄い。
ドロップした順に、
アクセサリが「か詩コシ」
ノーマルなAF2が「忍暗暗学黒戦青忍コ白ナ赤侍」
劣化AF2が「戦青ナ赤コか侍黒」

全部で25個。
同じゲームとは思えんドロップ数に見えるのは、隣の芝生効果ではないはず。
ボス倒してるからって見方もあるけど、ボス前にも10個出てるんだよなぁ。
うちらの時は全部で2個とかだったりするんですが、なんなのこの差は。

そしてコレだけ出てるのに竜装備は欠片も見かけなかったんだぜ。
主催者の希望も全く出てないのが泣けるけど。

2009 06 23 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.06.08

捨て身技(FF11)

裏氷河は久しぶりのクリアルート!
未クリアの人がいるので!
一体いつ以来だろう。
あの護衛のドラゴン4匹もなんかいいもの落としてくれたらいいのに。

クリア目的で突入したことでアルタナの女神が微笑んでくれたのかAF2が結構出ます。
いや、重要なのは数ではない!

最近の裏は100希望の人が大半で、AF2はほとんどがフリー状態。
「また希望者いないのかよ!」
「フリーはいいから希望者いるのでてよー」
なんて叫びが毎度のことだったんですが、今回は
「赤、希望者あり」
「黒、希望者あり」
「白、希望者あり」
「青、希望者あり」
「赤、希望者あり」
以下省略
希望者ありのものしか出ない!
最後の方に出た戦士と2個目の踊り子以外は全部貰い手がありました。
凄いぜ。
女将!この砂時計はどこ産だ!

その代わり、最も希望者の多い100貨幣は出なかったんですがね!

超久しぶりの裏氷河ボス・アンリマユ戦。
護衛のドラゴン4匹はシーフが入り口まで引っ張り、
フェイン広場で本体がボスをボコる。
グラビガしてワープして連続魔デスする嫌らしいアーリマンです。

360は裏などのコンテンツでの描画ラグが大きいことが有名ですが。
他では見られない動きが新鮮に映ったりもします。
今回はなかなかカッコイイ動きが見れました。

暗黒がボスにギロティン>ボスワープ
>背後に現れたボスに暗黒が突進

というのが実際の行動順だったわけですが、
私の画面上で繰り広げられたのは

ボスワープ>背後に現れたボスに突進しながらギロティン

突進系のギロティン・・・だと・・・!?
アバン流に言うと、ギロティン・ブレイク!
いつの間にそのような魔技を会得していた!

 アンリマユのデスが発動
 →暗黒は力尽きた

無茶しやがって・・・!
それは命と引き換えの禁断の技。
鎌を振り回しながら突進していってそのまま倒れ伏したんだぜ。
「倒された」じゃなくて「力尽きた」と表示されるあたり空気読んでるね!

それが暗黒騎士の生き様か!
お前の魂、確かに受け取った!
我らも続け続けー!

 竜騎士の雲蒸竜変
 アンリマユのデスが発動
 →竜騎士は力尽きた

必殺技を放つとカウンターで死ぬ!?
これが・・・アンリマユの「偽り写し示す万象」・・・!

2009 06 08 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.01

改変期(FF11)

CSIのシーズン6がテレ東で始まるッ!
速攻録画の予約をしようと思ったら、
機械が勝手に予約完了していたんだぜ。
「お前、これ見たいだろ?」と言わんばかりに。
惚れそう。

時間変更されようが、スポーツ延長でズレようが
追跡してくれるし、最近の録画機器はスゲーな。

番組名に「レッドカーペット」とついたものを
問答無用で全部録画してHDD圧迫しちゃうお茶目な部分もあるけど。
ちょ、24時間テレビ録画すんな

年度末最後の裏活動はザルカでした。
きっとフィーバーするぜーなんて思ってたら最初の砦で死んd
いや、なんか最初の延長を待ってたら背後で誰かが絡まれたらしく、
いきなりデーモン集団に蹂躙されましたよ。

気を取り直して赤砦裏へ移動。
いつもの「100%AF2がドロップする」雑魚軍団を掃除すると。

 デーモンは白AF2を持っていた。

ほーらやっぱr

 デーモンはシーフAF2を持っていた。

2個きた・・・・!
その後も「召か踊ナ召戦学百百忍戦」となかなかのドロップ。
やっぱ年間ドロップ数の帳尻合わせで放出してんじゃね?
それにしてもザルカで忍AF2がフリーって、時代は変わったなぁ。

これにて年度末フィーバー終了!
4月からは新番組「渋めの すごい ドロップ」が始まるよ!

2009 04 01 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.01.26

4桁あります(FF11)

ウィンダスops
石の区奪還作戦(裏ウィン)。

ガル忍「カーズナください;;」

LS「HP1300で呪われてたのか!」
LS「わからん;;」
LS「タル忍さんも呪われてる!」

 白のカーズナ
 →タル忍に効果なし

タル忍「いじめだ!」
 
 
最近、忍者の代わりにイーグルアイを食らうのが快感。

2009 01 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.01.19

有価証券(FF11)

そういえば360のHDDを60GBに交換してからカンパニエで一度も落ちていません。

よろしい、ならばビシージだ。

かつて必ず途中でフリーズし、それまでの働きが霧散して苦い過去があり
もう二度と360でビシージはしないと誓っていましたが、ものは試しです。

結果。
40分でフリーズ。

ほう、記録が伸びたな。
まったく意味はないが。

裏バスでした。
範囲攻撃少ないんでサポ侍でガッツンガッツンやってたんだけど、
800ダメージ?今日はいまいちダメージが出ないな、
なんて思考になってて慣れって怖いなと思った。
昔は不意大車輪で800出て喜んでいたのに!

食い物が切れて非常食の寿司食ってたんだけど、
やっぱ肉食わないと力が出ない気がする。
 
 
バスはAF2いっぱい出てたけど数自体はわりとふつー。
踊り子の出たときは盛り上がってました。
見慣れない文字列がドロップすると目を引きますね。

しかし今回の目玉はなんと言ってもウーツ!ウーツ!ウーツ!
ナニコレ。
まさかこの時代に「またウーツwwww」なんて台詞を聞くことがあろうとは。
裏バス全プレキャンペーン中なの?っていう勢いで出てました。
まぁ私はロット勝ちできませんでしたけどね!
でも別に悔しくないのさ~ららら~。

何故ウーツが取れなくて機嫌がいいのか。
いえ・・その・・・100バイン・・・ロット勝ちしてしまいましてね。
100貨幣も3枚くらい出てたかな?大放出だなー。

高額貨幣ってAF2コンプするまでロットしてなかったんですが、
ゲットできたらなんだかもったいなくて貨幣を売れなくなった罠。
そういうわけで1年半ほど売らずに溜め込んでいたら
オルデとバインが300枚、トゥククが200枚になってました。
全部で800枚(高額貨幣5枚含む)か。

まさにタンスの奥にしまいっぱなしの株券状態です。
ヴァナ経済状況によって資産価値が大きく変わるあたりもまさに。
これ!という買取価格を見たら売るべきなのか、
金に困るまで持っておくべきなのか。

2009 01 19 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.01.12

使いきりタイプ(FF11)

今年になってから360のワイヤレスコントローラが充電できなくなって困っていました。
フル充電されてたんでしばらくもつけど、これが切れたらどうしようかと。

以前、充電ケーブルの根元の接触が悪くなった時は、
自分の使い方が悪かった(コードを引っ張って抜き差しした)
と納得できたんで素直にケーブル買い換えたんだけど、
今回のは全く謎。
同じ故障を起こさないよう気を使ってたし、接触不良でもなさそう。
そもそも、ケーブルを繋げるとバッテリー残量が非表示になるという状態。
まるで有線コントローラーのように。
ええい、新年早々世話を焼かせる!

んで、ふと思いついてバッテリーを交換してみました。
ケーブル買い換えた時にやむなく一緒についてきた新バッテリー。

すると何事もなかったかのように充電開始。
まさか、2009年を迎えると同時にバッテリーが死んでいたのかー!?
うーん、約1年半かー。
長いのか短いのか。

新年一発目の裏はブブリム。
の予定だったんだけど、人が少なかったのでクフィムに変更。
ブブは新裏で一番クリアが簡単だけど、殆どのナイトメアシリーズが
ボス後のポップなんでクリア前提なんですよね。
ボスやらないで装備品狙いならクフィムのがイケるんでチェンジお願いしまーす。

マウラでジョブチェンジしてデジョン。
モグ経由でウィン港に出てすぐの場所にOPテレポタルタル。
クフィム到着。
便利な世の中になったなぁ。
シグかけることを考えると、OPテレポタルの場所は非常に悩ましいけど・・・。

というわけで裏クフィムなんですが、
スタート地点の池の周りで戦ってる間に
ジョブアクセサリが2つもドロップする驚きの展開。
獣人をつまみつつ、デルクフ方面に進んで行ってスノール。
そして縄張り方面の大鳥。
大鳥は非常に辛いんですけどね。
範囲大ダメージ&静寂がきっつい。
2匹の効果範囲が重複する場所にいた人達が蒸発してました。

装備は次々とドロップして
 か背
 モ背
 竜手
 コ足
 獣脚
 モ手
 青手
 赤脚
 忍頭
と来ました。
新裏は勿論、旧裏と比較しても討伐数に対するドロップ率が異常。
毎回このくらい期待できるなら時間も短い新裏の人気出るだろうに。
ただ、青が出るまで全部フリーだったのがニントモカントモですg
劣化AF2も出てくれよー。

今回に限ったことじゃないですが、そろそろ新裏時の参加者が少なくて継続の危機といった感じです。
人数少ないと割高になって討伐数も減ってドロップも
期待できなくなってくるというスパイラル。
個人的には、裏全体でも希望装備があるのってもはや
クフィムとタブナジアだけなんで新裏行きたいんですけどね。

2009 01 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.01.06

年末タブナジアライブ(FF11)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今回の年末年始はいつもより長めに帰省していました。
実家にはパソコンもオンライン環境もゲーム機もないので静かな日々でしたよ。
22時過ぎるとすごく夜更かしした気分。もう寝よう。

年末ほとんどログインしてなかったので、
さーて星芒祭のアイテム取るぞー!あの牛を叩けばいいんだね?
みたいな感じなんですけd

時がふっとんだ!

FF11における2008年最後のイベントは裏。
何故か年末恒例っぽくなってる裏タブナジアでした。
前回は見事にボス倒して新裏完全クリアしましたっけ。
頻度を考えると非常に幸運だったなぁ。

今回のメンバーは11人。
いつもより少ないけどせっかくの機会を流すのは勿体ないし、突入です。

まずは水路入り口にいる巨大ブガード処理。
範囲スタンとか石化とか超ウザい上にこっちはサポなしなんで大変です。

 竜騎士は倒された。

なんかタゲ取ったこと気づく暇もなくWS来て即死したー。
サポのない竜騎士は当たると脆いぜ・・・。
空戦に持ち込むべきだったな。
 
 
倒すと今度は一階に上ってミミズ退治。
私は衰弱中なので下で応援してますねー。

 ミミズの引き寄せ
 →アラは引き寄せられた
 ミミズはストンガを唱えた

必死で逃げる

 ミミズの引き寄せ
 →アラは引き寄せられた
 ミミズはストンガを唱えた

助 け て く れ
ミミズさんマジ外道。
もう開き直って一緒に殴る!
当たらなければどうということはない!

しかし、ミミズの沸いた場所の近くにいた蜂が反応して乱入。
これはマズい。
あまりの攻撃の早さに「百烈拳の効果」とかログに表示させる蜂ですよ。
とにかくねかしつつミミズを処理。
そのまま2階のアントリオンとの戦闘を開始。
こいつさえ倒せばサポが解放されるんだ!

しかしこのアントリオンの攻撃力、ハンパないんですよねぇ。
盾役がサクっと倒されます。
蜂キープというハンデもあり、全滅してしまいました。
もー、衰弱回復する暇もない。

仕切りなおしで衰弱回復後にアントリオンにリベンジ。
やっとこサポ解放です。
さっき絡んできた蜂を倒して奥のアーリマンとデーモン狩り。
からくりと狩人のAFが出ました。希望者いなくてフリーだったけど。
まぁ討伐数と比較すれば2個はそう悪い数字じゃないんですけどね。

それよりも寝かし力が少な目だったり、釣り役事故死などもろもろもあって
デーモン戦でも全滅。
タイマンでしばらくがんばったんだけど、2匹来たら無理だわ。
蝉を剥がされてジャンプの着地点を狙われた竜騎士は脆いぜ。

なんだか年の最後にまた盛大に経験値を散らしてしまいました。
そろそろ本気で保険がヤバ目です。
この世界では経験は減るもんですから。
2009年は竜騎士の経験値を稼ごう。

そんな感じで年末恒例裏タブナジア終了。
ボコられまくったけど、AF出たからよしとしましょう。
劣化も出ればもっと良かったんだけどねー。

ではまた2009年の末に(早い

2009 01 06 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.11.26

新製品が安い(FF11)

ディシディアファイナルファンタジーってヴァナフェスの記事を見るまで
存在すら知らなかったんですが、こんなの出るんですね。
ずらりと並ぶ主人公達を見てたら、剣と鎧で武装したキャラの間に
街に普通にいそうな革ジャンのニーチャンがいてワロタ。

シャントット(林原めぐみ)が登場すると聞いてwktkしながら
公式のムービー見たんだけど出てこないじゃないかッ!
ちくそう!ヴァナフェス限定なのか!
ドラゴンもまたいで通るシャントット、見てみたいなぁ。

そういえば、歴代FF主人公達の声ってわりと有名どころをそろえてますね。
1と2の主人公の声優見て、そのまま新機動戦記ファイナルウィングになったら
どうしようかとドキドキしたy

ここ最近の裏事情。

・裏クフィム
人数少ないだけじゃなく、道に詳しい人も欠席だったので
多少の混乱もありましたが、サポ開放ポイントが比較的早く
見つかったのはラッキーでした。

ちなみに多少の混乱というのは
LS「リレ忘れずにねー」
LS「エンチャントは消えなくなって便利だよねー」
LS「呪符リレイズはどうなんだろ?」
LS「どうだっけ?」

 シーフは呪符デジョンを使った
 →白門

LS「え・・・」
オープニングで闇へと消える釣り役。

使う呪符が違うー!とツッコムべきなのか、
貰う呪符が違うー!とツッコムべきなのか悩むn

この日のドロップはコルセアベルト、侍AF。
数は少なかったけど、希望のある新ジョブ装備でると盛り上がるね!
 
 
・裏バス
ウーツいっぱいウハウハの巻、でした。
ロット勝ちできなかったけど。
100バインも二つ。
ロット勝ちできなかったけど。
それよりも何よりもモンクAFのメレーゲートルが溢れんばかりでした。

LS「メレーさんのゲートル出たよー」
LS「メレーさんのゲートルが電子の海に消えたよー」
LS「誰か貰ってあげて!」

以前ここではウィルムブレーが大バーゲンだったことがあるけど、
自分のメインジョブのAF2が引き取り手なく流れていくのを見るのは
忍びないものです。

ここも、新装備である青とコルセアが出て大人気でした。
 
 
・裏ウィン
からくりのAF2がいっぱい出ました。

LS「からくりが!」
LS「またからくり!」
LS「からくり祭り!」
LS「誰かロットして!」

青・コルセアと扱いが違いすぎて泣けt

2008 11 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.10.30

萌える氷河(FF11)

LS「経験値アイテムは死んだ人ロットねー」
LS「じゃあ黒樽ロットしないと」
LS「なんでよ;;」

まだ死んでないのに経験値アイテムの予定に入っちゃう黒樽萌え。

一番最初に戦闘不能になったのはガル忍でした。
対抗するかのごとく樽忍者が挑発したところ、なんだか知らないけど直後に即死。
アラメンバー驚愕だったわけですが、死んでもマクロは止まらないんですよねー。
雪に顔を埋めたプリケツ状態で放たれるハイテンションな
マクロ台詞(挑発30秒で「~充填完了!」みたいな)が大人気でした。

うーん、あれは他種族には出せない味だ。
 
 
今回主なドロップ品は
・ウーツ2個
・モニヨン1枚
・黒赤黒白獣竜ナシ赤忍忍青モ(ドロップ順)

すげぇ、なんだこの大バーゲン。
まるでドロップ率が調整されたみたいじゃないか!(されてます
・・・だって裏ザルカ全然でなかったし・・・。

忍AF出て盛り上がりながらロット勝負してる最中にもう一個出てウケt
何この敗者復活戦。

それから古株の黒樽が黒AF2をゲット!
「4年かかった!」
むかーしからやってる仲間が第一希望とって喜んでる様を見るとこちらも嬉しくなりますね。
ザルカにしろ氷河にしろ最近になって初期メンバーがついにゲットという
光景が見れて嬉しいと同時にちょっぴり複雑な気持ちも。
4年は長いよ・・・。

ところでこういう時ってよく
「その装備は使い道がない」
みたいなことを言う人がいるんだけど違うと思うんですよねー。
何をもって「使い道」とするかはその人の価値観次第ですし。

ちなみに念願のソーサラーコートをゲットした黒樽は予言通りプリケツ。

LS「だが死顔は安らかであったという」
LS「というかニヤけてるよね」

2008 10 30 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.10.07

必殺技の作法(FF11)

雲蒸竜変、記念すべき最初の実戦投入は裏活動でした!
裏砂丘です。

人数少なかったので全員でトンボ3匹を回ってサポ解放。
したのは良かったんだけど、3匹目を釣った際にマンティコアを
ひっかけてしまいそのまま全滅コース。
サポ解放で魔法ぶっとんだドタバタを襲われるとキツイ!

でもそんな大ピンチでもこのリレイズゴルゲットなら安心!
サポ解放されようが、レベル制限されようが決して消えることなくあなたを完全リカバー!

ほんとにこの消えないリレイズは仕様なんだろうか・・・?

マンティ>羊>サボタンダーと倒して行って、ドロップしたのは
侍ベルト、カラクリ劣化AF、侍AF、青マント。

初モノきたこれ!
アトルガンジョブが二つきました。
確かに新裏はドロップ率上がってる感じですねー。
・・・・裏ザルカは・・・(遠い目
 
 
で、雲蒸竜変ですよ。
一発目から900オーバー。
二発目三発目も900オーバー。
四発目は全段ヒットしなかったため300ほど。

大車輪だとミスになるところを300なら儲けものですかね。
ペンタも敵が強くなってくるとガクンとダメージが下がるので
それに比べるといい感じに高値安定してたようです。

一つ欠点を挙げるとすると・・・・モーションが長いってことですかね。
発動した瞬間、敵がこっち向いて攻撃開始してるのに
まだこっち撃ち終わってないとかね!

雲!蒸!竜!

マンティ「デッドリーーーホーーーールド!!」

最後まで聞けよ!

2008 10 07 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.09.28

オハジキや(FF11)

バージョンアップ直後の裏ウィンダスでは白忍黒かナ黒シ白とドロップ。
とりあえず、からくりAF2が一個ドロップして新しい裏の片鱗を体験。

そして一週間後。

やって来ました裏ザルカバード!
公式にて「ドロップ数上げたよ!」と宣言された北方デュナミス!
他のLSの話によると、20個くらい出たらしいよ!
タノシミだね!

最初の砦でいきなり本体が壊滅。
わー、派手に生贄を捧げちゃったね。

延長取ったら、いつものように赤砦裏の雑魚軍団。
ここって何故か以前から毎回AF2がドロップする特異点でした。
ならば今度は何個出ちゃうんだろ!?

 ノードロップで終了。

あれー?
あっさりとAF2ドロップ連続記録が終了。
おかしいな雑魚からザックザックじゃなかったの?
その後もさっぱりなドロップが続き・・・・

 忍者NMは忍者AF2を持っていた
 忍者NMはルンゴナンゴを持っていた

なんというリッチマン。
でもNMドロップだよ!雑魚がドロップしないよ!

 召喚NMは召喚AF2を持っていた

やっぱりNMしか落さないんですがー?
おかしいおかしいと皆で首を捻りながら最終防衛ラインを殲滅するも
ここでもドロップなし!
その後も諦めずに狩って狩って狩り続けて

 雑魚デーモンはナイトAF2を持っていた

ナイトきーーーたーーー!
もう何年越しになるのか、LS初期よりみんなの盾になり続けていたナイトがゲット。
よかったねーーーおめでとーーー。
 
 
そんなおめでたい雰囲気の中終了した裏ザルカバードですが。
最終的にドロップしたAF2は忍召ナの三つ。
雑魚が落としたのは1個。
 
 
・・・・・以前よりドロップ悪くなってるんですが!
アトルガンジョブのAF2【どこですか?】

すいませんこの裏ザルカ、成分表示に虚偽があります。

2008 09 28 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.07.29

2000万パワーズ(FF11)

ホマムコラッツァと行くデュナミスリンバスの旅。
先日ホマム胴をゲットしましたので、スタメン固定で各種活動にも参加してみました。
WSマクロのDCメイル+1への着替えもコメントアウトして常時ホマム胴で。
ステータスブーストがないんだけど、命中+15が多段WSにわりと効果的じゃないかなと。


デュナミス-ウィンダス編

裏ウィンでは竜/忍・侍/忍アタッカーコンビを結成。
どちらもWSが1000オーバーを叩き出す2000万パワーズ。
草払いのスタンが嫌でサポ忍にしたのでWS回数で圧倒的に侍に負けますけどね~。
侍の「正正堂堂」を生かすために、前衛3人で敵の前に並んで殴るのが新鮮です。

殲滅1班だったのでヤグNMも担当したわけですが、

 ヤグNMの死の宣告
 →侍の命のカウント:10
 ヤグNMの死の宣告
 →竜騎士の命のカウント:10

ヤグ「貴様らの命は残りわずk
竜&侍「お前が死ね!」

 ヤグNMを倒した(死の宣告解除)

やれやれだぜ。


リンバス-テメナス西塔編

超久しぶりなわくわく動物タワー。
竜/シ・竜/シでこちらも2000万パワーズ。

不意したり騙したりしつつペンタペンタ。
裏より柔らかくて1500くらい出ます。
トカゲ相手でペンタにTAが乗り、1975ダメージを記録。
ヘキサスラストを超えて、ヘプタスラストか!
なんかちょっと力が抜ける名前だな・・・。
でもそんなことより惜しかった!もう少しで2000の大台だった!

これはやはり最後の鳥相手で2000超えを狙うしかあるまい。

竜剣トリプル不意ペンタスラストーーーーーーー!!

 →鳥に2815ダメージ
 
 
やりすぎた。

2008 07 29 [デュナミス, リンバス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.07.13

なに勘違いしてやがる(FF11)

裏氷河だ!
モグボナンザで言うと、3等フィーバー状態となる夢の場所!
まだオレタチのモグボナンザは終了していないぜ! 
 
まず一個目!
ドロップ!ウィルムメイル!

ドロップ!ウィルムメイル!

ドロップ!ウィルムメイル!
 
 
もうやめて!竜AF希望者の数はとっくに0よ!

2008 07 13 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.06.24

ドジゴブ(FF11)

■裏ジュノ

超えられる・・・・あの領域を・・・・
このままでは決して行けぬと予感していたあの領域へ
侍とならば、超えられるッ!

 竜騎士のインパルスドライヴ
 →1095ダメージ
 連携効果・闇
 →1095ダメージ
 DBブレス
 →402ダメージ

2500超え!
アルテマ級戦艦の主砲並だ。

インパルスも普段からもうちょいダメージ走ってくれると
出番増えるんだけどなー。
 
 
今回の裏ジュノは、AF2希望がモ2、忍1で残り全部100貨幣という
恐ろしい競争率となっていました。
モニヨン2回出てたかなー。

AF2は恐ろしいほど大量で出ていて、ドロップするのは忍者以外全部出てました。
忍者希望の人涙目。

あとなんかゴブの動きが変でした。
釣り役の人がおかしいおかしいと言っていましたが、
後ろから見てても変な沸き方してるのが見えましたよ。
ワープまでしてたし。

■リンバス部

SEとSW同時攻略。

どの素材箱も、開けると同じ素材が2個ずつ出るという不思議な展開。
ナニコレ。
いつのまにかこういう仕様になったの?

SWの方で若干死者が出ていましたが、チップ三枚ゲットでオメガフラグオン!
ええ、三枚のうち一枚はメタルチップです。
みんなまるでそこになかったかのうようにパス。
 
 
排出場所が異なるので、テレポホラして古銭清算~。
はい、お疲れ様でした。またらいsy

  戦闘BGM開始

ゴブ「鞄ごと、置いてけ・・・」

・・・テレポイント脇のゴブNM沸いた!?
なんというタイミング。
つーか、集合したリンバス攻略部隊にカツアゲとは、
哀れとしかいいようがありません。

旅館に強盗に入ったら機動隊御一行様が宴会中だったみたいな、
もはやギャグマンがの領域です。

 ゴブNMをフルボッコにして倒した
 ゴブNMは獣人金貨を2枚持っていた

金貨2枚か。
またリアルな数字だな。

「おとなしくしないとゴブラッシュを食らわすゴブ!」
「・・・・・・・・・・・」
「ど、どうしたゴブ?なんでみんな怖がらないゴブ?」
「そいつを捕まえた奴は金一封だーーー!!」
「うおおおおおおおおおーーー!!」
「ひいいいいいい助けてゴブー!」
 
 
想像したらちょっと萌えた。

2008 06 24 [デュナミス, リンバス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.06.09

ホップステップジャンプ(FF11)

シフ「トレハンの効果を見せてやる」

 シーフはロストソウルから骨くずを盗んだ
 ロストソウルは骨くずを持っていた

LS「くずが」
LS「くずだな」
LS「くずめ」
LS「このくず」

シフ「くず呼ばわり;;」

なんてことを集合場所でやりつつ裏ザルカでした。
最初の延長やったあと、いつもはヴァズ石方面行くんですが、
今日は白獣モ砦から攻略。
討伐したら移動して、「異様なAF2ドロップ確率を誇る」
砦裏の雑魚軍団を処理です。

 デーモンは竜AF2を持っていた

ほら来た。
LS史上2個目のウィルムアーメットきたこれ。
第二希望の人が一人いたのでその人の下へ。
危なく手が滑ってロットするところだっt

WM+1に強化してるからウィルムアーメットは
一個しか持てませんエラーにならないのが恐ろしい。
 
 
それにしても相変わらずここの雑魚のドロップ率は異常。

肝心の砦NMの方は赤NMデーモンが100バインをドロップ。
それはそれで貴重なんだけど・・・ちょっと違うっていうか・・・!
赤デーモンさんおかねもち。

その後しばらくは沈黙が続いたんだけど、
微塵で多数の死傷者を出した忍NMデーモンが忍者AF2をドロップ。
生贄効果か・・・。

絶対防衛線では狩AF2がドロップ。
防衛線処理後の雑魚でナイトAF2がドロップ。

LS「うおおおおおおお!?」
LS「これは・・・!」

LS史上初、ナイトAF2が出たーーー!
そして同時に裏ザルカでドロップする全AF2が一通りドロップした瞬間です。
一体何年かかってるんだ・・・・。

終了間際にも忍AF2がまた一個ドロップ。
うーん、今日は大漁かつ希望者のいるものばかりでイイネ!

LS「最後にあのデーモンから赤ドロップさせるぞ」
LS「骨くずだな」
LS「くずめ」
LS「くずが」
LS「くず呼ばわり;;」

裏攻略中でのことなんですが、イキナリ英語でtellが飛んできました。
曰く、「ワイバーンピアスを売ってくれ」(英語)

一瞬誰か知り合いのセカンドキャラかと思いましたが、本当に売買交渉のようです。
逆探するとレベル40代の戦士。
なるほど、戦/竜するのか。
ん~、ワイバーンピアスは出番少ないものの流通が限られていて、
運が悪いとなかなか手に入らない一品なんですよね~。
だからこそ競売履歴見て直接交渉してきたんでしょうけど。

断ったら値段上げて再提案してきたので、
売るつもりがないことを伝えるとしばらくして

「ランスベルトを売ってくれ」(英語)

なんだっt
ん、んん~、サポ竜潜在装備としてセット購入したんですよねー。
ワイバーンピアス以上に限定的だけど、手元に揃えておきたい一品なんです。
というわけでそれも売れない旨を伝えたところ、

「俺、これから戦/竜するんだ!」(英語)
「君はどのジョブでサポ竜するんだい」(英語)

私は侍/竜ですよ!

「ナイス!GJ!頑張って!」(英語)

戦士だと侍以上に逆風が強そうですが、がんばってください。
死亡フラグにならないようにn
 
 
数時間後

裏ザルカが終わってサーチすると、そこにはナ75/竜37でメリポ希望だしてる彼の姿が。

・・・・待て、君はまさか・・・竜騎士ですら使いこなせない、伝説の三段ジャンプアタックの使い手か・・・!
ジャンプハイジャンプサベッジブレード!!

2008 06 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.06.01

また生き残っちまった(FF11)

裏の集合時間までまだ時間あったので、
ちょっとチョコボレース場に入ってみたんですよ。
初めて!
広いとは聞いてたけどここまで広いとは!

ウロウロして???調べたらマップ拾ったりして。
いや、ほんとにマップ必要な広さでした。
しかし一番の問題はウィンダスチームに所属した後
どうすればレースできるのかさっぱりわからんことですか。

うん、どこかで調べてから出直してきますよ。
で、出口【どこですか?】

裏ウィンダスでしたがその前に。
パールが3代目に移行しました。
ちなみに2代目パールも2年前のここ、ウィンダスで配布でしたね。
偶然とは恐ろしい。
 
 
さて、前回の裏バスではちょっとサポ侍なんて試したりしましたが、
裏ウィンは草払いの範囲ダメージ&スタンが嫌なのでサポ忍で。
結果的にこれは成功でした。
たまたまPTが竜忍シの3人だったんですよねー。
つまり忍者が迅、シーフがダンスを連発します。
あとはそこにペンタしまくるだけで重力連携です。
以前のバージョンアップで連携のレジが低下している影響で
連携効果が凄まじい猛威を振るいました。

ペンタスラスト→1000ダメージ
連携効果・重力→600ダメージ
DBブレス→420ダメージ

合計2000を超える。
なんか草払いあんまり来なかった(来る前に倒した)んですが
WSでタゲを取る状況だったので空蝉が役に立ちました。

まぁDBは10分に1回しかできないので普段は最高で210ですが。
うーん、これが5分に1回になったらかなり大きいなー。
やっぱりディープブリージング短縮から始めるか・・・・。

LS「そろそろ終了かね?」
LS「@5分だね」
LS「じゃあ終わりで」

キリのいいところで攻略は終了して僅かながらの自由時間。
ん?なんか天の塔に走ってく人がいる。

LS「一度見に行ってみたかったんだ」

あーそうね、釣り役じゃないと行かない場所あるもんね。
我も我もとその後ろについていく人多数。
私は天の塔への橋の中央で眺めていたわけですが・・・

シュゴゴゴゴ

・・・今なんか不吉な音が聞こえただけど。
具体的に言うと、敵がポップした音みたいな。
振り返ると、端の入り口に石像がポップ。

ちょwwwwwwwまっtwwwwwww
慌てて塔の方に駆け寄ろうとすると

LS「ぎゃーーーーーーー」

凄まじい数のヤグと石像が塔から殺到!
オイイイイイイイイイイイ!?

LS「誰だwwwwwwNM沸かせたのwwwww」

シュゴゴゴゴゴ

足を止めた瞬間、橋入り口の石像に誰かが絡まれて
橋の上にヤグが大量ポップ。

前後から迫る凄まじいヤグ軍団。
ふ・・・橋の上にいる竜騎士一人を倒すためにしちゃ
随分とご大層なトラップだな!
上等だ!かかって来い!

橋の上のヤグ→橋を渡ってなかった後衛に全絡み
塔のヤグ→見物にいったPCを追いかけて橋を素通り
橋の上の竜騎士→誰にも相手にされず
 
 
えっと・・・砂時計捨てますね^^

2008 06 01 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.05.27

その一撃も外す(FF11)

裏バスでした。
集合してまず話し合われたことはAFや百貨幣ではなく、
ウーツ鉱の取扱いだったあたり最近のご時勢を繁栄しています。
BCでちょっとしたアタリドロップ引いたくらいの価値ありますからね。
時価20万とか。
そのせいか、いつもより多目の22人。
1回で10近く出るというウーツ鉱争奪戦開始ですよ!
 
 
2個しか出なかった事実について、話し合おうか。
なぜ突然北方AF2並みに出なくなるのかッ!

ちなみに私はウーツ鉱取れないかわりにバインへのロットが好調で、17枚ゲット。
最近は全くバザってないからお金は増えませんけどね。

竜忍シシコ赤。
シーフ一人は釣り役、赤はその補助も兼任。

今回は人数も多かったので、ひっそりとサポ侍を試してみました。
まだサポ割れてるけど!
黙想が凄いのはわかってたけど、サムライロールの影響で
ストアTPが恐ろしいことに。
一発あてると20くらいTP貯まったりしますよ。

リキャごとに黙想するの忘れないように黙想黙想黙想と念じてたら
ジャンプするの忘れてたりとk
慣れないとマクロを右往左往することになるな・・・。
 
 
戦力的なこともあり、PTのポジションが残敵処理だったため、
やってくる敵はシフかナイトか白ばかり。
2hアビ使われると、当たらないか通らないかチャラにされるという
ノウキンにとっては嫌な連中この上ないわけですが、
それゆえに普段なら気付かなかっただろうことに気付きました。

絶対回避中の敵に対して、ドラ子が2回攻撃を連発してる。

・・・あれ?サポ戦じゃないのにダブルアタック・・・?
いやいやいや!そうか残心か!
残心発動しようが絶対回避には当たりませんけど、
そこそこな確率で発動してるのが見えました。

へーそっかー、ウィルムメイルのサポ付与で残心がつくのかー。
・・・・なんで今の今までそれに考えが及ばなかったんだ?
各ジョブのサポレベルジョブ特性なんて確認済みだったはずなのに・・・。

で、残心の歴史をちょっと紐解いてみて納得しました。
私がウィルムメイルをゲットした当時は、残心って侍レベル60のジョブ特性だったんですね!
それならスルーするわ。
その後、1年以上たってから習得レベルが20に下がり、レベル35、50、65で段階的に効果アップするように変わったと。
サポでも残心2まで得られるんですねー。
いやこれは盲点だった。

飛竜に付与される中では割と有用な特性じゃないでしょうか。

おっとまた絶対回避だ。
ドラ子と一緒に残心しまくるぜーHAHAHAHA

2008 05 27 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.04.22

タイムテーブルが悪い(FF11)

なんか3月4月裏活動時のメモが行方不明で最近の活動内容が忘却の彼方。
仕事で2回欠席もしたし。
確か前々回は裏ザルカでドロップが獣だけだったかな?
一時期かなりドロップがよくなってたんだけど、昔に戻ったかのような渋さ。
そして私が見た限り連続7回連続AF2ドロップしていたヴァズ石裏の雑魚から何もドロップせず。
ついに連続記録が途切れました。

さて前回は裏砂丘。
17人だったのでクリアは目指さず装備アイテム目的で徘徊です。
1アラなんで全員一緒に移動してサポ解放ー。
んで手近なマンティコアから殲滅開始したところ

 マンティコアは白ベルトを持っていた

初物キタ!
ここはボス倒さなくてもポロポロでるのがいいね。
とにかく希望者が1名いました。
戦利品確定しまs

 マンティコアは白ベルトを持っていた

・・・・・。
LS「お、おめでとー」
LS「あー・・・白ベルトフリーね」
白「・・・一気にありがたみ薄れた・・・」

マンティコア空気よめ

マンティの後はすぐにヒポエリアへ移動。
延長してないからあまり時間ないんですよねー。
こいつらは以前ウィルムアーメット-1とかベルトを
出してくれたので今回もきっとなにかを出してくれるはず!
ヒポはデキル子。

と期待したんだけどさっぱりのままそろそろリミット。

 ヒポは忍者ベルトを持っていた

LS「あ!?」

 占有が解除されます。

LS「あー!!」

戦利品確定する余裕などなく、ベルト最後に突入した人の下へ。

LS「忍者上げてないのにー!!」

ヒポはタイミングよめ

2008 04 22 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.02.26

オートリペアショップで修復しよう(FF11)

裏の砂丘へ行ってきましたよ。
新裏としては2連続でしょうか。
前回クリアできなかった時よりも人数少なかったので
最初からアイテム狙いとなりました。

サポ開放の赤トンボ釣ったらマンティ反応してナイトが惨殺されたりしましたが、
全員他人のフリして赤トンボに集中。
サポ開放できたらNMには向かわずにそのまま付近を徘徊するマンティコアにインネンをつけます。
おらおら、さっきはよくも仲間をやってくれたな!

 マンティコアの火炎の息
 →蘇生したばかりのナイトは倒された

思い知ったかマンティコアめ!

見える範囲のマンティを殲滅するも小銭が出るばかり。
ち、シケてやがる。
移動して今度は羊軍団を蹴散らします。
こんなこともあろうかと毒消しと間違って毒薬を持ってきていますよ!

 羊Aのシープソング
 →前衛達に睡眠の効果
 →前衛達は目覚めた

無駄無駄ぁ!

 前衛達の毒が切れた
 羊Bは目覚めた
 羊Bのシープソング
 →前衛達に睡眠の効果

寝起きのシープソングがジャストタイミングすぎる!
まぁ睡眠とスロウがうざいだけで致命的な攻撃はないので
特に問題なかったですが、マンティ以上にドロップが渋い!
ほんとにシケてるな!

サボテンダーはおっかないので大きく移動して今度はヒポ。
魔法だろうが食事だろうが何でも消してくれる素敵モンスター。
リレイズもタダじゃないんだぞー。
コイツラ大嫌いだ!

 ヒポはバードケープを持っていた

詩人ケープきたーー!
LS「フリーでーす」
どうせなら希望者いるの出せこのー!

 ヒポはヴァラーケープを持っていた

希望者いるのきたー!
この短時間にアクセサリ二つも出たよこれは凄い!

 ヒポはWMアーメット-1を持っていた

コイツラ大好きだ!

レリックカスタムの素材となる劣化AF2です。
ウィルムアーメットが打ち直せるわけで、
これはかなり欲しかった部位です。
【やったー!】

ウィルムアーメット、WMアーメット-1、
雄羊の撓革、オルデ銅貨30枚をジュノ港でNPCに渡すと
WMアーメット+1が(コンクエ集計後)返ってきます。
PS2では変換できなかった撓革が360だと変換できた!賢い!
 
 
さて、二箇所目のレリックカスタム。
性能の変化は以下の通り。

 防25 HP+16 STR+4 耐風+10 飛竜:ブレス効果アップ
  ↓
 防26 HP+16 STR+5 攻+2 飛竜:ブレス効果アップ

耐風が無くなったかわりに防御+1、STR+1、攻+2です。
別にいいんだけど、耐性がなくなるってどういう加工を施したのか気になるところです。

ブレス効果アップは変更なしだと思いますけど、
ウィルムアーメットは元々スタメンのオンリーワン装備ですから
僅かなパワーアップでも純粋に戦力アップになります。
それがSTRと攻なら文句なしですねー。

見た目は変わらないけどレア度アップしました。
それにしてもソロ時の装備は裏空リンバス各ミッション等の集大成って感じになってますね。
競売で購入したものって大蛇の喉輪くらいです(アンゴンは武器屋購入だけd)。

エインヘリヤルの成果が加わる日は来るんだろうか。

2008 02 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.02.13

市街地戦(FF11)

ひさーしぶりに裏ウィンでした。
集合時間の時点で人が少なかったために新裏以外では珍しくサポ忍になったり。
でも全体の調整とかいろいろやってるうちに人が増えて26人くらいになったんで
むしろ戦力充実してました。

しかし、延々とウィンカンパニエに参加していて裏ウィンにやってくると、
まんま、奪われた故郷を取り戻せ!ですね。
ペイバックタイムだ!

ペンタとダンスのダメージが走りまくっていたので、
竜ナシでタゲ回し風味なのもカンパニエに近い感じ。
オラオラくらえーい!

 竜騎士は獣ヤグに魅了された

!!!!!??????
ちょ、ペット先に倒されてたのか!
普段処理順徹底されてるから、通常獣人の魅了なんて初めて見たよ。

 赤魔道士のスリプル
 →分身一体が竜騎士の身代わりになっt(ry

ごめん!今日に限ってサポ忍なんだッ!

なんだろう、散々ヤグと戦っていたせいか、
ダメージもよく通るけど、その分よく狙われる気がする。

 NMヤグはナイトに死の宣告

やばい!ナイトの命がカウントダウン!
ナイトが倒れたら当然ボコられて私も後を追うことになるぞー!
早くNMヤグを倒せーー!

 竜騎士のペンタスラスト
 NMはヤグは竜騎士に死の宣告

アッーーーー!
アライドタグを外してくれるNPCはどこですかーーー!

 赤はナイトにカーズナ
 白はナイトにカーズナ
 詩はナイトにカーズナ
 ナイトの死の宣告が切れた

あ、あの、すいません私も死のせんk

 竜騎士は倒れた
 NMヤグは倒れた

パプテマスシロッコ!?

2008 02 13 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.01.30

どっこいじゃんじゃんこーらや(FF11)

ここのところ、mixiのFF11関連コミュニティーに
次々と罠コメントやスレが立ってます。
mixiやってる人はご注意ください。

標的シフトしたんですかね。

裏砂丘だったのでOP裏にみんな集合~。
時間までマクロを変更でもしてよう。
蝉弐を不意バーサクマクロに統合。
蝉壱を騙しウォークライマクロに統合。

ちと寒いのでPT編成開始する前に、電気ストーブつけよう。
台所からストーブを持ってきてコンセントにさして・・・

またブレーカー落としたのか、なんて思ったでしょ?
いやいや、さすがにそう連続して落としませんよ。
炊飯器もエアコンも除湿機も動いてないし。
テレビ+360+パソコン+電気ストーブという組合せは
長時間の稼動実績があるからブレーカーは落ちませn

 ブツン・・・きゅうう~~~ん

「どうしたー!?」
「FF11、完全に沈黙!」
「360の電源が落ちましたー!」

エ?ナニコレ?
テレビもパソコンも灯りも異常ないぞ、
なんで360だけ電源落ちてるの・・・?
 
 
 ア ダ プ タ 抜 け て た
 
 
理解不能!理解不能!
なんで電気ストーブのコンセントを刺したら
360のアダプタが抜けるんじゃあああ!?
(コンセントじゃなくて、アダプタの根元が抜けた)
ドリフのコントかよ!

360のアダプタを差し込むと360の電源が復帰。
電源ボタン押さずにイキナリ起動するのか。
・・・・・?・・・360立ち上がったらパソコン画面にエラーが出たぞ?

 メッセンジャーが接続できません

・・・は?
テレビ画面を見ると「xboxliveに接続できません」。
ADSLモデムはPPPランプが点滅中。
ノーーー!

なんで360を再起動したらADSL切断されるんだあああ!
しかもネゴシエート中のまま再接続できないし!
ナンダコレハ。
最後はクシャミしたら家が崩れるんじゃね?
 
 
10分後、ADSLモデムも再起動して接続成功。
復帰したら編成終わってました。
あ、あぶね・・・。

今回の裏砂丘はボスに挑戦するということで、
ますはドーモ君を倒しに行きます。
道中の亀軍団を殲滅だー。
そーれ、空蝉の術!

シーン・・・。

マクロの変更が反映されてなかった。
・・・マクロって正常終了しないと保存されないのか・・・。

ドーモ君は一度も範囲魅了させずに撃破と、非常に素早かったんですが、
ボスのモルボルは半分ちょっと削ったところで敗北。
息3回ほど吐かれた段階でもう前衛いなくなっt

2008 01 30 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.01.26

思い込んだら一直線(FF11)

新年最初の裏活動は氷河でした。

まぁ攻略の方は慣れたものですが、
途中までAFが全くでない残念な展開でした。
最終的には暗白忍とモニヨンが出たかな。

そして、NM連戦ゾーンを突破したらフェイン前です。
さぁボス攻略だ。

LS「全員坂の上の壁際にくっついたねー?」
LS「ヒーリング解除ねー」
LS「そろそろ釣るよー」
LS「ドラゴン通過したら速攻降りてボス確保ねー」
LS「ボス倒したらすぐに砂時計捨てて再突入しよう」
LS「???タゲるの忘れないでね」

LS「・・・・・今日、未クリアの人いたっけ?」

本日のボス戦は中止となりました。

2008 01 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.12.31

最後の悪夢(FF11)

そういえば今年はまだクリスマスジュノを聴いていませんでした。
最近全然ジュノ行ってないからな・・・。
音楽戻る前に一度行っておかないと!

先日の裏ザルカで今年の定期裏活動は終了しておりますが、
有志(ほぼいつもの裏LSメンバーだけど)で裏タブナジアに挑戦してきました!
2回目の挑戦です。
年に1回の挑戦って感じ?
 
 
竜忍忍侍シシコ青詩黒黒赤赤白白白白の18人。
リミットギリギリの最大人数で突入しました。

攻略は、途中まで前回と一緒。
・・・というか最初は占有時間15分だから
寄り道どころか選択肢がないんですがね。

ブガードを倒して15分延長。
ミミズはアラ単位で引き寄せてくるので
一旦解除して捜索開始。
ポップしたら全員でタコ殴り。
ストンガは我慢すr

で、次はアントリオン捜索。
忍者が金剛身貰って探したんですが発見と同時に即死。
サーチアンド(自分が)デストローイ。
アントリオン倒したところでやっとサポ解放と30分延長です。
サポなしで連戦はキツー。

以前はここからAF2狙いで乱獲したんですが、
今回はクリア狙いでボスへ行って見ました。

ここのボスは特殊でして。
地下壕から外に出る四股広場でボス戦なんですが、
そこまでの通路に4匹のディアボロスがうろついています。
コイツラに見つかった数だけボスがポップとのこと。
4匹全部に見つかるとボスも4匹ですか!
ディアボロススペード、ハート、ダイアモンド、クラブと
それぞれ違う名前で、使ってくる技も違うようです。
2匹以上がポップした場合と、ハートがポップした場合は
厳しいのでボスは諦めようという方針だそうで。

通路はほぼ二車線の狭さなんで、迂回のしようがありません。
タイミングを見極めて後ろを走りぬけるしかないわけです。
ふっふっふ、こんな時のために秘密兵器を持ってきましたよ!

ダッシューーーーーズ!!

移動速度アップで駆け抜ける!!
これで2匹までサクッと突破したんですが、
3匹目と4匹目が同じ場所にいて厳しかったです。
なんとか全員移動完了すると、誰かが一回発見されてて
ボスが一匹ポップ。
そしてBGMがクリスマスジュノにチェンジ。
・・・・まさかこんなとこで今年のクリスマスジュノが達成できるとは・・・。

沸いたのはディアボロスハート。
よりによってハートがポップですか。
さすがにこの状況で、「じゃあ諦めよう」とも行きません。
最大人数の18人でやってきて、1回しか発見されてないし!
こんな好機はもうないんじゃないの!?

やろうぜやろうぜ、というわけで挑戦決定。
連続魔スタン準備して戦闘開始ーーーしたんだけど、
スタンはレジられてダメな模様。
ガチでやるしなかいな!

ボスがやってくるのはノクトシールドなどの履行技がメイン。
範囲能力吸収とディスペガ連発されるのでリレイズはほとんど無意味。
死んだら誰かにレイズしてもらうしかありません。
範囲テラーで固められ、ドレインで700位吸われてシオシオになったりと
さすが新裏のラスボスは芸達者。

でも一発でアラを即死させる技がない分だけ楽に感じるわけですがー。
裏砂丘とか裏クフィムとかほんと一瞬で吹き飛ばされるから。
あんまり痛い攻撃ないよねぇ。

 ボスはデスを唱えた
 →忍者を倒した
 ボスはデスを唱えた
 →シーフを倒した

痛みを感じることなくあの世行きだー!
デス連発ってなんですか!?

前衛は順番にデスで殺されていき、私も昇天しました。
デス初体験!!
なかなか食らう機会ないからね。
竜剣してアビとWS全部叩き込んだ後だったから本望です。

で、死者続出ながらもボスのHP残り僅かということで
みんな衰弱のまま殴り続けて撃破成功!
結果的に、白魔道士大目だったのが良かったんでしょうか。
デス連発は脅威でしたが、一度に全員が倒されないなら
いつかは倒せるだろうみたいなノリでした。

いや~まさか新裏完全制覇できるとは思わなかったな~。
ちょっと感動です。
ま、その後は装備類何一つ出ることなく終了したんですがね。
クリアできたので晴れ晴れしてます。

排出後にエンディングを見て、何一つ明かされないことに
呆気に取られましたg
ちなみに私の見たエンディングナンバー4でした。
このマルチエンディングは意味あるんですか・・・?
(回想モードで4種類のエンディングが見れる)

というわけで、2007年は裏タブナジアクリアにより
デュナミス全クリアで〆ということになりました。
駆け込みでかなり予想外の達成ですが、今年はAF2も
コンプリートしたし、デュナミスで〆ってのは良かったかもしれません。

来年は、当分アルタナコンテンツの拡充が来るんでしょうねー。
あとは新ジョブのアーティファクト。
ヴァナディールでの冒険は、まだちょっとだけ続くんじゃよ。
(意訳:当分終わらない)

2007 12 31 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.12.27

クリスマスナイト(FF11)

去年行われたクリスマス裏ザルカの内容を全文引用してみましょう

>今年最後のデュナミスは皆が待ち望むザルカ!
>そしてそこで

>AF2ドロップ0個の記録樹立。

>パズー、おかしいわ。
>裏でAF2が一個も出ないなんて。

あの時の絶望を心に刻み、今年のクリスマス裏ザルカに挑戦です。
(クリスマスその日じゃなかったけど)

勿論勝算はあります。
ここのところザルカでのドロップ数が良いことと
毎回AF2がドロップしている場所があるから!

期待と不安を抱きながら最初の集合場所に移動してたら
誰かが絡まれてポップした目玉軍団に巻き込まれて死んd

オーケーオーケー、カンパニエのおかげで経験値の
補充はバッチリなので問題なし。

延長取ったらヴァズ岩裏のいつもの場所へ。
ここの雑魚で一個目のAF2を確保ですよ!
さぁ、果たしてAF2ドロップ連続記録は続くのか!途切れるのか!

 デーモンは100貨幣を持っていた

そっちが来たか!
これは意表を突かれました。
まぁAF2が出なくても100貨幣出たということd

 デーモンはシーフAF2を持っていた

AF2もデター!
すげぇ、ほんとにここすげぇ・・。
これで7回連続ドロップです。

さらに、砦NMを倒すためにマラソンに邪魔な雑魚を掃除していると

 デーモンはシーフAF2を持っていた

マジデ。
これはサンタさんが降臨している予感!
みんな今年は良い子にしてたってことだね。

 デーモンは100貨幣を持っていた

ほらほら、どんどんプレゼント来てるよ!

 デーモンはナイトAF2を持っていた

ついにナイトがデター!
このLSで唯一一個もドロップしたことのなかったナイトが!
これがホーリーナイトパワー。
・・・・しかし、3年以上活動して1個てどんだけ出ないですか。

その後は

 デーモンはシーフAF2を持っていた
 デーモンは狩人AF2を持っていた
 デーモンは黒魔道士AF2を持っていた
 デーモンは黒魔道士AF2を持っていた

出るわ出るわ。
一体何事でしょうか。

裏ザルカにAF2がイッパイ・・・・。
つまりハイドラ戦隊が多くのAF2を持ち込んだ・・・・。
ハイドラ戦隊に多くのAF2が支給された・・・・。
さかのぼれば多くのAF2が生産された・・・。
 
 
そうか、わかったぞ!
 
 
カンパニエopsで多くの人が「生産支援」を行って生産力と技術力を上げると
AF2がより多く量産されて裏でのドロップ数が増えるんだよ!

ΩΩΩ<な、なんだっt

2007 12 27 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2007.12.14

薄命(FF11)

バス鉱山区でカンパニエバトル。
ではなくて裏バスでした。

私のPTはいつものようにイニシャルAが揃っています。

LS「特攻野郎Aチームか」

特攻させる気か!

ドロップしたAF2は出た順番に召ナ暗シ暗黒シナ
しかし、凄かったのはレリック武器。
凄い勢いでレリックサイズ祭り。
パスし忘れて鞄に飛び込んでくると負けの雰囲気です。

LS「なんでレリックサイズすぐ流れてしまうん?」

全暗黒が泣いた。

殆んど人が100希望という熾烈なロット勝負を制して100バイン1枚ゲット。
今回出た100貨幣はイニシャルAで独占しました。
 
 
飛空挺だけは勘弁な。

2007 12 14 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.11.29

時代は巡る(FF11)

アルタナで盛り上がっていても裏です。
いや、むしろだからこそ、裏です。
何故なら裏氷河でハイドラコースだから!
 
 
ハイドラ戦隊は水晶大戦時のアルタナ連合軍最強の部隊。
トリビューンなどによると、成立は天晶暦862年11月ごろ。
スペシャリストを集めた多国籍教導部隊と記録されています。

しかし863年8月、ズヴァール城攻略中に謎の失踪。
表舞台から姿を消します。

トリビューンではデュナミスで発見された手紙が紹介されていました。
恋人に宛てたと思われるその手紙を書いたのは
ハイドラ戦隊に所属していたタルシーフ。
レリック(シフAF2とマンダウ)の前所持者です。

「ボクらの結婚資金だってすぐ貯まるさ」
とか
「きっと、またあの丘で会える、約束するよ・・・」
とか書いてある手紙は涙なしには読めません。
タルタルが「あの丘」って言ったら、やっぱりサルタのあの場所なんでしょうね・・・。 
 
こういった過去の話や設定を見るたびに、いろいろ想像していたわけですが
これからその当時を実際に体験できるわけじゃないですか。
そこで重要なのは、禁断の口をくぐった先の時間がいつなのかということ。

久しぶりに公式設定資料集を引っ張り出して年表を確認してみました。
ジュノ周辺からウィンダスを巡って感じたところから考えると、
以下の出来事がキーポイントじゃないでしょうか。

 862年7月 ヤグード軍が聖都に侵入して甚大な被害が出る
 862年8月 元老院、南の国に使節を派遣
 862年8月 ル・ルデ会談
 862年9月 アルタナ連合軍結成
 862年10月 カルゴナルゴ砦、耐魔部隊に無力化される
 862年10月 聖都に獣人侵入

ウィンダスの惨状は、7月の被害の跡なんでしょうね。
そして、元老院の呼びかけに応じて南の国から関西弁のミスラがやってきた。
アルタナ連合軍の名前はあちこちで出てきてるので、
あとはカルゴナルゴ砦の状況次第で時期が確定でしょうか。
聖都で戦闘中って感じでもないので9月~10月の間なんでしょうかねぇ。
あと、11月になると「お願いカルハバルハ」が発動してしまう。

この後の主要な流れは
 862年12月 ジュノ攻防戦
 863年1月 ガルレージュ要塞陥落
 863年2月 タブナジア壊滅
 863年4月 ザルカバード会戦
 863年7月 ズヴァール城攻囲戦
 863年9月 闇の王封印

この後も864年3月の戦争終結宣言まで、ミスラ傭兵団が
オズトロヤ城を落したりと戦争は続いています。
仮にミッション的なストーリーが闇の王封印まで進んでも
一応カンパニエ続行できるってことですね。
というか、巨人族の設定は「クフィム島で徹底抗戦を続けている」
なんで実はクフィム島は20年間カンパニエ中。
・・・どうりでよく獣人に落されてたわけだ。

あと当たり前ですがプロマシア関連の出来事やNPCも無関係じゃないんですよね。
オークに捕らわれたあの少女を助けるイベントはあるんでしょうか。

話が盛大に逸れました。

ハイドラ戦隊ですが、862年12月には前線にて戦っていたようです。
そして863年8月、ズヴァール城で獣人軍の最精鋭部隊「フォーローン・バンガード」と
親衛隊「ダークキンドレッド」と戦闘中に消息を絶ちます。

果たして過去世界でハイドラ戦隊と出会えるのでしょうか。
なんたって今自分が装備してる竜AF2の本来の持ち主になるわけですから。

いや待てよ・・・。
過去世界で活躍して戦績を溜めまくるとハイドラ戦隊にスカウトされませんかね。
そしたら当然グングニルがもらえるわけですよ!
そしてフルレリック装備してズヴァール城に攻め込じゃうんですよ!
覚悟しろ!闇の王!
 
 
それが、この時代で確認された妄想竜騎士の最後の姿だった・・・。

「ルーツがループするオチ」は好きなネタだったりします。
ちょっと「のび太と竜の騎士」思い出しt
 
 
裏ボスディン進行は、NMゾーン前で引き返してハイドラコースでした。
ハイドラ前の時点でAF2は赤白侍竜狩白とドロップ。
今までにない大盤振る舞いにお祭り気分です。
さすがハイドラのお膝元!

これでハイドラやったらさらに出るんじゃね?
と期待に胸が高まりますが、ここからは一歩間違うと簡単に全滅する
おっかないところです。
スリプルで寝ないしTP消されるし大変です。

いまだにお目にかかったことはないですが、隊長格ともなると
ジョブ三種のアビを使いこなすというアークガーディアンを超える
化け物だそうです。
飛竜と召喚獣を同時召喚しつつPCを操ったりね。
やっぱり2hアビ三種が隊長になる必須条件なんでしょうか。
 
 
勿論ハイドラ戦隊は一個もAF2をドロップしませんでした。

2007 11 29 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.11.12

目指せ3割バッター(FF11)

な、なんじゃこのアホみたいな攻撃回数は!!
とリアルで叫んでしまった妄想竜騎士です、こんばんは。

裏ジュノだったわけですが、集合時間に17人しかいなくて
「時計代ヤバス!!」
とLSに戦慄が走っていたわけですが、最終的に19人。
まーこれでも5万超えてるわけだけど。

フルアラ+1な人数で攻略開始したんだけど、
開幕直後の多目の釣りでいきなり壊滅。
お、おおー、こんな普通のリンクで全滅なんて
凄い久しぶりだなぁ・・・。

蘇生作業中の会話で裏ジュノ未クリアメンが
一人いることがわかって全員気合入れなおし。
その後はいつも通りに侵攻していきました。
殴って倒さざるおえないスライムはやばかったけどね!

さて、次回予告でお伝えしたように今回は
・サポ戦でダブルアタック
・ブルタルでダブルアタック
・ポールグリップでダブルアタック
の予定だったんですが、秋のスペシャル特番として

・ファイターズロールでダブルアタック

も放映決定!
で、冒頭の発言に繋がるわけです。
ほんとに笑えるくらいDAしてました。
DAの後DAして感動してたらドラ子までDA>DAしてて噴いt
ファイターズロールもコピってたんだろうか。

ロールが出目によって確率変動しちゃうけど、DA確率は
合計で25%位、場合によっては30%近くになってたんですかね。
そりゃー出まくるはずだ。
久しぶりに脳汁出まくり。
宮殿裏でイーグル死したのはお約束ということd
 
 
攻略の方はきっちりボスを倒してクリア成功。
でもボス後のリポップをやったら大リンクで全滅して終了。
派手に死にまくったせいか、AF2ドロップは多目でした。
敵を倒すたびにドロップしてた時間帯もあったり。
赤暗忍狩戦赤侍赤竜白モ暗。

竜はフリーでしたが希望者がいたのでその人の下へ。
実は私も(システム的に)ロットできるようになったんですよねー。
WM+1にカスタムしたので別アイテム扱い。
以前のように全員パスって虚空に消えるようなら貰おうかと思ってました。
取り直さないと装備まとめもできないしね。
(AF2は預けたことないけど)

2007 11 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.11.05

有償修理(FF11)

裏活動2回分

現在は活動時間のかぶっているLSとローテーションを組んでいるため、
定期的に来れるようになっている裏ザルカです。

そして入れる頻度が増えるのと比例するかのようにAF2ドロップも
最近かなり好調で、みんなの期待も膨らみます。
平均ドロップ数1.3なんて数字はもはや過去のものなのです。
 
 
さて、攻略はヴァズ石方面の戦赤詩砦裏の雑魚&延長石像から。
この広い裏ザルカの中で、もっともAF2ドロップ確率の高い場所です。
ほんと、最初にここを攻略するようになってから毎回のように
ドロップしてる気がしますよ。
そういえば、やたらとドロップした闇王討伐合同裏ザルカでも
ここからやってたなぁ・・・・何かあるのか・・・?

で、延長石像がポップするまで雑魚デーモンをしばいたわけですが、

 デーモンは侍AF2を持っていた

もはや驚かない。
数えたら6回目でした。
3回続いたら偶然じゃないという言葉を引用するまでもなく、
そろそろ何かしら法則の存在を疑いたくなってきます。
ま、出るんだからとにかくここのデーモンやれってことですけどね!

最終的には「侍獣シ侍獣モ赤」と豊作。
ほんと最近よく出るな~。

あとはいまだ一度もドロップしたことのない最後の秘宝。
ナイトAF2が出れば完璧なんだけど・・・。

そして裏ブブリム。
クリア目的でゲスト参加してる人が数人いたので、新裏では人数多め。
なのでボスまでさくっと撃破してクリア成功~。
いや~ここはいつもクリアできてるとは言え、
ゲストいて失敗したらアレですから!

ボス後のボーナスタイムは貝>芋虫>鳥と進んでに全滅。
リレイズで起きてヒーリングしてたらところをもう一度襲撃されて
再度全滅したr

鳥がヤバ過ぎるのでダルメルに標的を変えて、最後はR0になって終了。

・・・・・最後締まらなかっt
 
 
今回のドロップは劣化シフAF2と劣化竜AF2。
というわけで、初めての劣化AF2をゲットー。
リンバスNPCにオルデ貨幣30枚渡す必要がありますが、
こんなこともあろうかとオルデ銅貨は全部位強化できる分だけ
確保してあります!

AF2両手が以下のようにパワーアップします。

ウィルムフィンガー:防19 HP+16 AGI+3 命中+5 飛竜:被魔法ダメージ-5%
WMフィンガー+1:防20 HP+16 MP+16 AGI+4 命中+7 飛竜:被魔法ダメージ-5%

竜騎士専用装備にもかかわらず、MPが16も増えるところが面白いです。
サポ白用ってことですかね。
しかし「防26 HP+20 MP+20」のクリムゾンフィンガーがあるのでね~。
PT時も最近はヘイストのあるダスクがスタメンなので、戦力的には微妙かもしれません。

勿論「自己満足」という要素がそれら全てのマイナス要素をぶっちぎって重要なわけですが!
AF2カスタム装備はきっと珍しいよね!

ちなみに他の部位をカスタムした場合の比較は以下の通り。

ウィルムアーメット:防25 HP+16 STR+4 耐風+10 飛竜:ブレス効果アップ
WMアーメット+1:防26 HP+16 STR+5 攻+2 飛竜:ブレス効果アップ

ウィルムメイル:防49 HP+24 受け流しスキル+15 レジストブライン効果アップ
WMメイル+1:防50 HP+33 受け流しスキル+15 ヘイスト+2% 飛竜:サポートジョブ能力追加

ウィルムブレー:防32 HP+13 DEX+5 ハイジャンプ効果アップ 飛竜:被物理ダメージ-5%
WMブレー+1:防33 HP+13 DEX+6 ハイジャンプ効果アップ 飛竜:被物理ダメージ-6%

ウィルムグリーヴ:防16 HP+10 VIT+4 耐氷+10 飛竜:ヒーリングHP+6
WMグリーヴ+1:防17 HP+10 VIT+5 耐氷+10 飛竜:ヒーリングHP+7

頭と胴はかなり優秀。
特に頭はWS時の即戦力として是非欲しい。
DVDドライヴが壊れてメーカー修理に出したらCPUも新しくなって戻ってきたみたいな感じですか。
脚と足は・・・ヘッドクリーニングしたら治りました、とか?

2007 11 05 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.10.26

おめおめ帰れません(FF11)

DSで出たFFTA2を買ってきました。
実はFFTシリーズやるの初めてだったりします。
タクティクスオウガはやったんだけどねー。

このゲーム、主人公の少年は不思議な本の力で現実世界から
イヴァリース世界に飛んでしまうという展開らしく、
オープニングは夏休み前の学校(現実世界)のシーンです。

ここで夏休みアンケートを記入させられるんですが(クランアビリティに影響する)
夏休みにやり遂げたいことの項目で
「500メートル泳げるようになる」
「外国語を話せるようになる」
に加えて

「戦士のレベルを75にする」

というのが!!!!
おまえヴァナディール世界にも行ってるのかよwwwwwww

裏ウィン。
中盤までまーーーったくAF2が出なくて騒然となったわけですが、
終わってみれば狩ナ黒シ白白暗シとまぁ普通に出てましたか。
クリア希望者がいないので、ボスは狙わないパターンで。

というわけで、天の塔のNMをやるそうです。
久しぶりすぎてほとんどの人がどうなるか覚えていない。

橋の前に集合していたところに大量ポップで大惨事。
開幕で黒部隊が全滅して、石像が完全フリー。

なんとか頑張って何体かヤグを倒したんだけど、
石像にたかられて忍者死亡。
こうなったら最後まであがいてみせるぜ!とばかりに
ガルモンクと二人で次のヤグを殴る蹴るドツク。
もう少しで倒せるというところで、戻ってきた石像軍団から攻撃が!

げぇぇー!なんでこっちくんのー!?

やむなくヤグをガルモンクに任せて私は石像引っ張ってマラソン。
すぐ目の前ではナイト君もヤグ先生にしごかれながら走ってます。
ナ「ケアル3→自分」
先生「ブリザド4→ナイト」

ヒドイ・・・。

一周した後、建物の裏でサボってたら体育のヤグ先生が飛んできてゲンコツくらいました。
すいません、すいません走ります。走りますから遁術もうやめてー!

仲間とも散り散りになり、天の塔を挟んで反対側までやってくると、
周囲で動いているのは自分とヤグードだけ。
暗く沈んだウィンダス石の区を、孤独に走り続ける。
あと一発か二発殴られたら倒される残りHP。
辛うじて命を繋げているのはバローネ胴と大蛇喉輪のリジェネのみ・・・。

 安西先生。お元気ですか。竜騎士です。
 今ボクはデュナミスウィンダス石の区を走っています。
 ここでは誰もボクにケアルをくれません。
 AF2を着るだけで、ボクは高くジャンプできると思っていたのかなぁ。

死亡フラグおっけー。
辛うじてまた一周して戻ってくると、マラソンしてる人以外の生き残りが
必死にヤグの数を減らしてたので援護をすべく殴りかかr

ヤグ先生「止まるなゴルァ!」

 竜騎士にクリティカル250ダメージ!
 竜騎士にクリティカル300ダメージ!
 竜騎士は倒された

こっちは阿鼻谷先生並に厳しい・・・。
・・・・このまま試合終了かな・・・。

嘘回想シーン
「デュナミスに行こうと思っています・・・」
「デュナミス・・・裏LSかね?」
「もっと強くなりたい。ただ、それだけス」
「私は反対だ・・・」
「!」
「とりあえず、君は竜騎士をカンストしなさい。
 デュナミスは、それからでも遅くはない」

ミラテテ先生・・・経験値が、欲しいです・・・。

2007 10 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.10.17

がる(FF11)

裏バストゥーク in PS2

まぁ裏はPS2でやることにしました。
長丁場なんで常に時間補正しながらってのも疲れますし。
しかーし、久しぶりにPS2でFF11プレイしたら
やっぱり映像は見劣りしますねー。
エリアチェンジ後に操作可能になるまでの時間も長いです。
そして一番気になるのは、画面右側を占有するアラメンバー表示の大きさ。
右の窓とサイドミラーをふさがれてるようなイメージです。

ちなみに360でのプレイ時に「意外とすぐ慣れそう」と感じた
ABボタンが逆の問題ですが・・・・・。
慣れすぎちゃって
「どうしてPS2の○×ボタンは逆なのよおおおおお!?」
という状態でした。

ここ最近360のコントローラしか握ってなかったしね・・・。
PS2は主電源切って長期休暇中でした。
おかげでPS2起動したらFF11のバージョンアップが始まってビビッタヨ。

さて裏バス。
ここに限らず、最近は参加人数の問題がありまして。
まだまだ攻略には足りてますが頭割りの参加費が増加しますから。

LS「参加費5万超えませんように・・・」
LS「今日はとてもキリのいい参加費になりました!」
LS「一人20万か・・・」

いやいやいやいや、何人で突入する気だ。
25人参加で一人4万。

PTメンからギルを回収して、砂時計を配布していて気付いたんですがね。
竜忍侍暗赤白という構成の内、忍侍暗がガルカ!
いざ戦闘が始まった時のパワフル感が凄い。そしてせまy
3人とも装備が黒っぽいので、まさに黒い三連星。
対して竜赤白はヒュームでありまして、
裏バスを攻略するにふさわしい種族構成と言えましょう。
街からクゥダフどもを駆逐するぞー!てな勢いです。
 
でも何故か進行指示では「ガルカ組」と呼ばれる不思議。
人数比じゃなくて体積比で認識されていますか。

LS「ガルカ組はグスタ門前に移動で」
LS「がる」

・・・・あ、それ肯定の返事なんだ?
否定の返事はなんていうんだろう。

LS「がる(だが断る)」

さいですか・・・。
 
 
見た目もパワフルですが、攻撃力もパワフルなガルカ組。
月光ギロティン大車輪が同時に発動するとド派手エフェクトでファンタスティックです。
縦横の斬撃と突き刺す攻撃が同時に繰り出されて
忍者クゥダフに微塵する隙も与えません。
最近はペンタスキュアに出番を奪われ気味だった大車輪も
光連携ダメだけで900オーバー出るんで久しぶりの大活躍。

最後は、全亀を殲滅してエリア制圧成功。
昔は50人でも制圧できなかったのにね。
強くなったものです。

2007 10 17 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.10.06

既に死んでいる(FF11)

いつもの裏サンド。
されどいつもと違う裏サンド。

そう、Xbox360では初めての裏です。
みんな口を揃えて裏は向かないと言うんですが、
どんなものざんしょと体験してみました。

結論から言うと、確かにこれはオススメできない。
描画が非常に遅い。
処理そのものは普通に行われているみたいなんだけど、
画面に反映されるのが遅い。
そういったことはPS2でもあったけど、それより激しいですね。

例えばキャラが密集してる状態でWSを打った場合、
PS2だと限界を超えちゃうとWSモーションもエフェクトも
画面に表示されず、ログにだけ出るってことがありました。
しかし360はどんなに遅れてもはしょらず律儀に表示するんですねー。

具体的に例を挙げると、
1:忍者が目の前の敵に迅でトドメ
2:離れた場所にいる敵まで走る
3:次の敵に殴りかかる
という状況の場合に、忍者は2の走ってる最中に迅を放ちます。
初めて見た時ちょっと笑った。
駆け抜けながら虚空に迅を放つ忍者。
そしてご丁寧に迅のモーションが終わるのを待ってから崩れ落ちる敵。
・・・・時代劇演出?

竜騎士的には、いつもWSがドラ子ブレスと同時に発動。
・・・これはこれでカッコイイとか思っt

困ったことに、自分自身のWS遅延はログにまで及びます。
しかしサーバ上は正しいタイミングで処理されているようです。
例えば、不意大車輪した後に敵がインビンした場合に、
WSモーションはインビンの後に発生し、ログもインビンの後です。
おかげで物理無効状態のはずなのに物理ダメージが発生するというおかしな現象に。
 
 
まぁ裏でのラグとかエフェクト遅延とかは元々あって
慣れてますから、画面の動きを気にせず今まで通りの
タイミングで戦ってましたけど。
これ、裏初めてだったりすると、何が起こってるか
わからなくなる可能性がありますね。

いつもの記録。

ドロップしたのはナナ召忍赤赤モ白忍獣。
100貨幣は3枚ドロップ。
100貨幣希望2回目でしたが、ロット951で2枚目のモニヨンゲット。
ここのところツイています。
8枚ゲットしたオルデールは累積で丁度100枚。
ここ最近オルデ銅貨バザってなかったからいつのまにやら溜まったな~。

あといつも恒例の競売前でのイーグルアイ直撃。
2発来たけど耐え切った!
イーグルでHP80になった後、バトルダンスのコンボだったんだけど、
奇跡的に上空に飛んで回避しましt

2007 10 06 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.09.24

銀貨が一枚(FF11)

裏サンドだったんですが、今回は個人的にちょっと違います。
何が違うかというと、初めて100貨幣希望です!

竜AF2が揃ったら希望しようと個人的に決めていたので
初めてロットすることになります。
(LSルールにそのような制限があるわけではありません)
裏サンドは私が初めて参加したデュナミスですから
節目としては丁度いいですね。

さて、そんな新たな期待に胸膨らませて突入したところ
序盤に早くもモニヨン銀貨がががが!!!
うおー!気合いだー!気合い入れてロットーー!

 オルデール銅貨に998
 オルデール銅貨を手に入れた

ズレたーーーー!!!

今回はガル暗黒とコンビ組んでたんですが、
イーグルを変わりに食らってくれてましt
競売前のイーグルでよく死んでるような気がするんですよねー。

ところで不意スキュアーが恐ろしい威力になっていました。
不意大車輪は700~800オーバーで両手武器強化後の
平均といったとこでしたが、スキュアーは序盤ほとんど
1000オーバーを叩き出してました。
コンスタントに4桁出ると凄いなー。
一回1467とか出たし。
その代わりハイジャンプじゃ間に合わなくてスパジャンに
頼る頻度が多くなるけど。
リキャスト3分に短縮されてて良かった。
 
 
AFドロップは順にモ戦戦詩白狩狩白竜。
そして終盤2枚目のモニヨン銀貨が!!
照準よし!ロットイン!

 モニヨン銀貨に931
 モニヨン銀貨を手に入れた

ktkr!
今回の裏サンドは銅貨換算で115枚ゲットの荒稼ぎでした。

2007 09 24 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.09.10

さすがナイトメアシリーズ(FF11)

裏ブブリム

参加者20人。
一人頭50000ギルです!
高いね~。

いやいや、逆に考えるんだ。
お金回収する時にお釣の計算する必要ないって。
51000とかよこしたら1000ギル没収ね。

砂時計をPTメンに配って突入したらすでにサポ開放されてました。
相変わらずはやすg
 
 
無の歌、祝福、ボディプレス、ヘヴィストンプ、連続魔を
順番に封印した後マウラ前でボス戦闘。

いつものようにクマスタン中に押し切って勝つという火力がなかったため
結構戦闘が長引き、その分死傷者多数でした。
百烈発動したモンクたちが次々と棘の歌に突っ込んでいく様は悲惨の一言。
だめよー!この海の水はだめだったら!体液が出ちゃう!
 
 
ボス2hアビはマイティ>百烈>泉>連続魔>回避>インビン>ブラポンまで使われました。
大抵連続魔あたりで倒してるので随分暴れられましたね。
ブラポンで回復される前に〆られてよかった。
私は調子に乗って大車輪連発して
「へへ、まだこっち向かないぜ」
と思ってたら後ろ足で踏み殺されました。
なんという横着モノ!
殺す時くらいせめてこっち向けよ!

ボス後のボーナスタイムはこれまで倒してない敵を狩ろうということになりまして。
まずはサソリをやってみます。
スリップ50という恐ろしい毒を備えたサソリです。
こいつらは劇毒サソリの爪を落とすべきだと思う。

釣ったら山ほどポップして全滅。
3匹倒すのがやっとだった・・・。
立て直し後はオトリと寝かしで何とか殲滅し、
劣化シーフ両手、劣化忍者両手がドロップ。
おお、倒した甲斐があった!

次はOP方面への移動中に生息していたエフト。
裏ブブリムの中では非常に戦いやすくて弱い敵なんですがー。
前方範囲ディスペル(強化3種消し)を連発。
嫌がらせか!リレイズはタダじゃないんだぞ!

最後にシャクラミ方面に移動してコカトリスを。
黒ベルトが出てウマーでしたが、全滅して終わりました。
つーか狭い通路で戦っちゃったのも悪いですが、
ここのコカは攻撃がいやらしすぎる。

 コカの邪視
 →盾は石化した
 →隣の前衛も石化した
 →背後の後衛も石化した

石化が前方範囲。

 コカのサウンドバキューム
 →前衛たちは静寂状態になった
 前衛たちはやまびこ薬を使った
 →効果がなかった

静寂をやまびこで治せない。

「こんなコカトリスはイヤだ」
にマジレスしちゃったみたいな攻撃のオンパレード。
お前らジャンプ放送局で勉強しなおして来い。

ちなみにマンドラも夢想花が毒薬無効という
それなんてナイトメア?状態で、
ほんと嫌なところばかりついてきます。

裏ザルカの人より数段タチの悪い悪夢ですよ、この人の夢は。

2007 09 10 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.09.03

最後のピース(FF11)

アトルガンミッションのラスボスに何度も打ちのめされ、
すぐにでもリベンジしたいところですが、その前に定期活動裏攻略。
最近は定期的に行けるようになった裏ザルカです。
先日のバージョンアップ後初めての裏だったわけですが。

LS「両手武器ジョブが全員サポシからサポ忍に変っている・・・!」

トレハンハ ホンショクニ マカセタ

延長取りながら、ヴァズ石方面に移動。
戦赤詩の砦裏に陣取り、眼下に見える雑魚を殲滅します。
最近裏ザルカでもAF2がよく出るようになってきましたが、
その供給を支えているのがここの雑魚。
なんかここでもっともAF2を出す確率高いような気がしますよ。

 雑魚デーモンは戦士AF2を持っていた!

やっぱりデター!
なんだろうこれは。
NMよりドロップいいじゃんここ!

次は砦正面に回って、マラソンに邪魔な雑魚掃除です。
狩デーモン相手にタゲ取ったらイーグルアイが飛んできたわけですが
華麗に空蝉で回避・・・!

初めて!初めてイーグルアイを回避した!
何度あれに射殺されたことか・・・・・。
前回の裏ザルカで2000ダメージ食らったのは忘れられません。

 雑魚デーモンは召喚AF2を持っていた!

またデター!
そして初物キター!
竜ナ召の三大ドロップ無しAFのうちの一つが出ました。
ちなみに赤AF2は前回出たので四天王から外されましt

LSで初めてのが出ると盛り上がりますねぇ。
テンション上がったところでNM処理開始。
これまでのパターンならNMもAF2出すはず!
黒軍団が砦裏から目玉を一掃し、戦赤詩を処理デース
 
 
 赤NMは赤AF2と百貨幣を持っていた
 
 
 な ん だ こ れ

AF2と百持ってるってどんだけリッチマンだ。
というか砦一つ攻略時点でAF2が3種に百貨幣1枚!?
確認されている不具合に
「裏ザルカのドロップ率上限値が正常に反映されていない」
とか掲載されてても私は驚かないね!

どうも序盤に攻略する砦にドロップが集中してるな~と感じる今日このごろ。
前回も赤出た後、2番目の砦で白NMがAF2出たしね。
そんな期待を込めてのモ獣白砦を攻略。

 モNMはモンクAF2を持っていた

あまりも計算通りで恐ろしくなってきた。
しかしそうするとこの後の砦ではドロップがないということに!
いやいやネガティブ思考はダメだ!
今日は全砦でフィーバーだ!きっとそうに違いない!
そして竜NMがAF2をドロップだよ【やったー!】




NM戦で新ためて両手武器の威力が浮き彫りになりました。
ここのデーモンNMって凄く硬くて1桁ダメージどころか0ダメージすらあったのに、
ふつーの敵のようにダメージ通ります。
シシケバブでも命中問題なし。
ついでに忍者NMの微塵は二桁ダメージで不発弾。

あと砦で待ち受けるNM達は一個もAF2を落としませんでした。
ふふふふまぁそうだよね。
うんいつものことさ平気平気(ポッキーを上下逆に咥えながら)。

くそう、たまには砦のフォーメーション変えろ!
だけどまだ望みがないわけじゃない。
今回確かに中盤以降の砦でAF2が出ない流れだったけれど、
この後の雑魚でAF2が出る展開でもあります。
前回のパターンをなぞるなら、最終防衛ラインで2個、
占有解除ギリギリに1個出るはずです。
 
 
で、最終防衛ラインを攻略開始。
3回目あたりのデーモン処理をしていたら

 雑魚デーモンは竜AF2を持っていた

ちょ、まっ
待って・・・ベッドに・・・脛ぶつけた・・・(悶絶)。

っうおーーーーー!初めて見たーーーーーーー!
アイテム欄の空き、オッケー!
ロットイン!647!
てか希望一人だからロット勝負はないんだけど。
そういえばAF2でロット勝負したのって両足の時の一回しかないな~。

 竜騎士はウィルムアーメットを手に入れた

感無量。
うああああ凄い嬉しいいいいいいいいい!!
と、一人興奮状態の竜騎士と関係なく戦闘は続きます。
人数の割に今回は侵攻が異様に早く、まだまだ時間あります。
火力アップが著しいなぁ。

LS「あとどこ行く?」
LS「裏闇王でも倒すか」
LS「srd」

いや、行きませんでしたけど。
最後は占有解除@10分のあたりで暗AF2がドロップ。
やっぱり最後に出るのか。
出る時間帯が決まっているのか!?

ついに竜AF2ウィルム装備コンプリートです。
しばらくは1P色の青ですごしたいと思います。

2005/1 裏LS参加
2005/3 両脚
2005/4 両足
2005/8 両手
2005/9 胴
2006/9 腰
2007/9 頭

竜騎士以外のAF2は一個もなし。
胴取ってから丸二年だったのかー。
というか9月に何かあるのか・・・!?

雑魚を延々と処理する中、早速ウィルムアーメットをWSマクロに組込み。
レジなしなら通常ブレスで220程、ディープブリージングをすると
420とか出していました。
おお、確かに威力が上がっている。
あとはソロで使うのが楽しみだな~。

いやまてよ、ラスボスに完膚なきまでにやられた後に新たな装備をゲット。
これは次の挑戦での勝利フラグが立ったと見た!
よーし待ってろよ、ブレスの真の威力を味あわせてやる。

2007 09 03 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

2007.08.31

欠番(FF11)

※今回はバージョンアップ前のリンバスと裏の日記です。
いつもなら何食わぬ顔で古い日記もエントリーするんですが、
さすがにバージョンアップを挟むと世界が違うのでバレバレになりまs

リンバス部オメガ。

リンバス部もそろそろ2年近く活動していますが、
いろいろと内外の状況も変ってきてるということで、
ここにきてルールが変更になりました。
簡単に言うとポイント制導入。
活動に参加してポイントゲット、
ポイント消費でホマムナシラゲットです。

というわけで新ルールでは始めてのオメガ戦。
14人de挑戦。
いつもより盾のヘイトが低めだったのか、
珍しくタゲを取ってしまいました。
うーん、ハイジャンプしてたのに。

範囲攻撃だけなら退避する余裕あるんだけど、
直接殴られると一瞬で瀕死にされるので
緊急離脱とばかりにスパジャンして
離れたんだけどミサイルに巻き込まれてシボンヌ。
デコイかチャフが必要だったか。
 
 
ドロップは眼と後肢。
つまりホマム頭とホマム脚です。
きたよ両脚。最近よく出てるね。

で、両脚希望のうち二人がポイント同値だったのでロット勝負。
私はまだポイントがないのでロット権利なし。

実は今回のドロップで両脚は頭の次にドロップしていることになってます。
9個目ですよ、信じられないことに。
(胴の次に出てないのは両手)。

これは、私がロットできる頃には両脚出なくなる予感がヒシヒシとします!
対策として、日頃の行いをよくするしかありませんね。
電車で席を譲るとか。

・・・・考えてみると普段から電車では立っていました。
これでは席を譲れません。
今度から席に座るようにしまs

裏バス攻略ダイジェスト。
20人という高コストな突入でしたが、
100貨幣が乱舞するというハイリターンな裏バスでした。

確か前回の裏バスでは竜AFが全員のお土産にする気かと
ツッコミたくなるくらい連続して出ていましたが、
今回のお土産は100貨幣だったようです。
途中から「まさかフリーロットになるのでは」とまで言われる始末。
最終的には5枚でした。
AFは竜侍侍ナナ獣召詩詩赤。

裏四国だと100貨幣祭りのが盛り上がるのかもしれませんね。
裏ザルカだと「そんなことはいいからAFを出せよ」とつっこまれそうだけd
 
 
ところで裏活動については元々他の両手武器の仲間と一緒のことが多くて
私が800目指して背伸びしてる横で侍/シと戦/シが3000万パワーズを
結成したりしていたわけですが、バージョンアップ後は5000万パワーズとかに
なってたりしませんよね!?

こうなったらファイティングコンピューターで対抗するしかありません。
大車輪+アンゴンで1000ダメージ!
いつもの2倍のジャンプが加わって1000×2の2000ダメージッ!!
そしていつもの3倍の回転を加えれば、2000×3・・・
バッファローマン、お前を上回る6000ダメージだーーーッ!!

2007 08 31 [デュナミス, リンバス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.08.12

砂丘のお土産(FF11)

かなり久しぶりに裏砂丘クリア目的。
25人で挑戦です。

ま、クリア目的だとむしろやることは必要最小限に
なるわけですけど。
サポ解放したら洞窟内の亀軍団を殲滅させて
ドーモ君退治に向かいます。

が、いつもと違うのは亀処理中にいきなり
ナAF2ドロップってとこですかね。
やっぱり最近ドロップ率変わってないですか?
それとも誰か良い行いでもしましたか。
お地蔵様に笠をかぶせてあげたとか。

ブレクガ連発に微妙に手を焼きながら殲滅成功。
あとはマンティに見つからないように移動して
ドーモ君をしばくだけです。

殴って殴って殴って・・・・ルーレットターイム!
範囲魅了食らった全員が抜刀。
矛先は・・・・黒魔道士でした・・・。
当然フルボッコで死亡。南無。
貴方の犠牲は忘r

 モンクの攻撃→詩人

ちょwwwもう次の人殴ってるwwwww
間一髪正気に戻り、犠牲者一名で倒せました。

ここまでは順調すぎるほど順調。
かなり時間的を余裕を持ってボス開戦できました。

でも即死の息で薙ぎ払われて討伐失敗ー。

うーんやっぱここは難しいね。
あれくらい手早くドーモ君を処理できるなら、
もう一匹くらい弱体NMやりたいところですね。
それでも今回はAFが一個出てお土産があっただけ
マシだったといえるでしょう。
記念に砂を持って帰ると自然公園法違反らしいですs

2007 08 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.08.05

真夏の氷河(FF11)

裏氷河へ突入。

さて、先日宣言した通り、今日の裏はパスディ。
出たアイテムは全てパスしますよ!
これで後の行われるオメガ戦ロットに
溜め込んだロット運を全てつぎ込むわけですよ。

 1バイン紙幣を持っていた!

パス!

 インフィニティコアを持っていた!

パァス!!

 ウィルムメイルを持っていた!

パアアアアアアス!!!って竜AFかよ!
いや、持ってるからどうせロットできないんだけど・・・。
私が知る限り二個目の竜胴。
これで竜AF2はとうとう四国氷河でフリーとなりましt

ドロップは竜と黒。
100貨幣二枚でした。
 
 
今回のPTでは暗黒騎士とコンビだったので
久しぶりに光連携マッシーンと化しました。

不意大車輪ズガーン。
ハイジャンプでタゲ返却。
暗黒騎士が場所交代して不意スピン。
タゲとってもドレッドスパイクでHP吸収。
二人で交互に背後とってたのがちょっと笑えt

それにしても熱帯夜の裏は厳しいね!
暑くて暑くて。
一面銀世界の画面は涼しげなんだけどねー。
ドラ子のハイドロブレスしてるのを見ると
むしろこっちが浴びたい気分に。

 猫忍は聖水を使った。

ところで私の夏バテ対策は「身体をなるべく冷やさない」こと。
冷房とか、飲食とか気をつけています。

 猫忍は聖水を使った。

汗かくから勿論水分は充分に補給しないといけないんだけど
本当に喉が渇いた時は逆に熱いお茶をゆっくり飲んだり。
極力お腹を冷やしすぎないようにしています。

 猫忍は聖水を使った。

冷たいのガブガブ飲みすぎると身体に良くないよね!

 猫忍は倒れた・・・。

2007 08 05 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.07.29

夏の夜の怪奇(FF11)

裏サンドリャーでした。

ここって個人的に裏三国の中で一番死亡率が
高い気がするんですよね。
主な死因は
1位:大車輪にカウンターでイーグルアイ
2位:アストラルフロウ
でしょうね。

 ガルーダのエアリアルブラスト
 →アラは壊滅した

ほ、ほらね?
あとさっきからやけにロット900台連発で
貨幣取り捲ってるんですが、後が怖いな。
イーグル食らわないようにしないと。
お、狩人オークがやってきたぞ。
タイミング気をつけよう。

 グオオオオ(2hアビエフェクト
 狩人オークのイーグルアイ!

ここだ!不意打ち!

 →竜騎士に1200ダメージ
 狩人オークの攻撃
 →分身1体が忍者の身代わr(ry

食らえだいしゃr・・・アッーーー!

 竜騎士の大車輪
 →狩人オークに700ダメージ
 狩人オークの攻撃
 →竜騎士は倒された・・・。

バカナーー!!!
発射の瞬間まで忍者の方を向いてたのに!

収穫は戦忍ナ狩ナモ。
100貨幣が2枚。
青魔道士がデスレイをラーニング。

私は貨幣10枚ロット勝ち。

さて、今回の裏サンドでは腹のよじれる、もとい身の毛もよだつ
怪奇現象が発生しました。
倒した後の敵の死体が消えずにいつまでも残っているってのは
それほど珍しくないと思います。
しかし、その死体が動き出すとしたらッ・・・・!
 
 
事件は競売前で起こりました。
死体残留現象がいつもより多く発生し、3体ものオークが
広場に転がったままになっておりました。

あーあ、また死体残ってるよ。
そんなことを仲間と話していた時です。

 ブゥ~~~ン・・・・シャキーン

・・・・?
聞き覚えのあるエフェクト音に振り返ると、
そこには起き上がってラムウを呼び出した召喚オーク。
・・・は?

慌ててタゲろうとするも召喚オークにタゲは反応せず。
それもそのはず・・・何故なら彼はすでに死んでいるのですから・・・。

ラムウが現れると同時にバッタリと倒れるオーク。
唖然とするLSメンの前で送還されて消えるラムウ。

LS「・・・今のなに?」
LS「死体が召喚した?」
LS「どういうこと・・・?」

倒れているオークはやはり死体。
なんだなんだと他のメンバーも集まってくると
その目の前で再びムックリと起き上がる召喚オーク。

 ブゥ~~~ン・・・・シャキーン

LS「・・・今度はタイタンがきたぞ・・・」
LS「あ、また死んだ」
LS「なんだこれ・・・・」

 ブゥ~~~ン・・・・シャキーン

LS「お次はガルーダか」
LS「また死んだ」

なんだコイツはーーー!!
終わりがないのが終わり!?
ドールマスターレクイエムか!!

ま、実害がない上に手出しできないので
放置して攻略続行していたわけですが。

LS「いいかげんこの召喚オーク、ウザいな・・」
LS「邪魔だね・・・」

まぁ珍しい現象ったって、延々垂れ流されては
飽きるっていうもの。
近くにいる人たちはご愁傷様です。
しばらくして、私達も競売前に戻ってくると・・・。

 ブゥ~~~ン・・・・シャキーン
 黒はアバターにアスピルを唱えた。
 黒はアバターにアスピルを唱えた。
 アバターは倒れた。

MPタンクにされてるーーーーー!!!
利用できるなら怪奇現象すら利用してしまうのが
冒険者ってことですよ。

しかし、召喚士が死体残留するとこうなるのかー。
「常にアバターを召喚する」というロジックのみが
生きているってことですかねぇ。
そして召喚士が死んでいるのでアバターは自動送還される。

てことは一度しか飛竜を呼び出さない竜騎士の死体では
同じことは起きないってことですね。

・・・・じゃあ・・・・獣使いだったら・・・・?

2007 07 29 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.07.18

本日の目玉商品(FF11)

テレビで使われるBGMによく反応してしまう性質なんですが、
今朝出勤の準備をしていていたら突然テレビから
ビシージBGMが流れてきて凄い勢いで振り向きましt

映像は柏崎刈羽原発の状況についての報道だったんですが、
場面が変るたびにアサルトBGM、アトルガンミッションBGM。
大臣のコメントではカダーバBGMとまるでアトルガンメドレー状態でした。
うーむ、深刻なニュース用のBGMなのか・・・?

裏バスに突入は32人。
新人さん加入もあって久しぶりに30人突破です。
そして今回はアサシンアムレットでドロップウマー作戦だそうですよ!
これは期待できますね!

実際始めてみるとポロポロと出ること出ること。
100貨幣も最終的に4枚でるという大盤振る舞いです。
そして竜AF2が出る。

LS「竜ー」
LS「竜フリー」

誰もロットしねぇ。
他のフリーAFは誰かしらロットしているのに!
どういうこと!?

 亀は竜AF2を持っていた

また出

 亀は竜AF2を持っていた

・・・たよ。
戦利品ボックスに同じAF2が二つ並んでいるという異様な光景。
しかも誰もロットしn
えーっと、竜AF2はお一人様一個とさせて頂きます。
だから一個持っていk

 亀は竜AF2を持っていた

本日の広告の品です。
どんどん持っていってください。

さて、攻略はボスと護衛も全部掃除して、モグ方面に侵攻。
釣り役もガンガン敵を釣りまくります。
この調子だと今回は余裕で殲滅ですね。

AF2も最終的に召獣赤竜暗赤モ黒召侍赤竜竜竜。
おお、今日は14個も出てるよ!
凄いね!

LS「せめてあと一個何か出そう!」
LS「これで終わりじゃ後味が悪い」

聞き捨てならねぇーーーー!!

2007 07 18 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.07.12

竜騎士は今日も2度死ぬ(FF11)

裏クフィムに続いて、裏ブブリムに行ってきました。
ブブ以外の新裏は戦力によってボス討伐狙いだったり、
アイテム狙いだったりと違うんですが、ブブは毎回ボス狙いです。
ここだけ明らかに難易度違う。

ボスはダークドラゴン系で、即死級のWSと
アトルガン新ジョブ以外の2hアビを順番に全て
使ってくるという強力な存在なんだけど、
技も2hアビも対応したNMを倒すことで封印できるので
組し易いってのがありますね。

そもそも2hアビ全部使うって凄く感じるけど、
PCも使える2hアビは完全無欠には出来ていないので
かえって足をひっぱってますよね。
絶対回避しても魔法と遠隔は当たるし、
マイティしても当たらなければ意味がない。
使う順番も固定で、戦モ白黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召。
アスフロとか怖いけど、使われる前に倒すから
封印する必要ないねー、となる。

裏砂丘や裏クフィムのボスは、広範囲を猛毒にして魅了して
即死させるとか、遠隔攻撃が範囲爆撃だとか、
スペシャルな仕様の技を使ってくるので、それに比べると
見劣りする感じです。

攻略はいつものように数人がサポ開放???探し。
サポ開放してから本体移動なんですが・・・・
今回、私が突入した時にはすでにサポ開放されてました。
速すぎ・・・。

マウラ前から北の丘に移動して無の歌ドラゴン退治。
コイツを倒せばボスが無の歌使わなくなるので必須です。
ひたすら無の歌を歌いまくってうっとーしーだけで弱いです。

LS「俺の寿司HQがー!」

うっかり食事やリレゴル使っていた前衛が悲鳴を上げるくらい。
 
 
次はボスの女神の祝福を封じるために白亀NM。
しかし釣りの後の抜きに失敗し、尋常じゃない数の亀が北の丘に殺到。
あっと言う間にアラを蹂躙していきました・・・・。
いやー、凄い数だった。

蘇生して衰弱待ちしてるところで台風警報ならぬボス接近警報が発動。
ここのボスはエリア全域を徘徊してるんですよねー。
大慌てでみんなマウラ方面に逃げたんですが・・・。
ヒーリングしていたタルタルがぱっくんちょされました。南無。

気を取り直して再挑戦した白亀NMは無事に討伐。
祝福使わせる余地すら与えない瞬殺でした。
 
 
お次は東海岸に移動してプレス系WS封印のためのドラゴンを2匹。

 Barongはボディプレスの構え
 Barongはスタンの効果

一度も飛ばせて貰えないバロたん。

 Tarascaはヘビーストンプの構え
 Tarascaはスタンの効果

こちらも一度も飛べないタラちゃん。

いつもはこの後赤ゴブ倒して連続魔も封印するんだけど、
あまり時間がないので、このままマウラ前に移動して迎撃準備。
釣り役がボスを確保して忍者達が迎えようとすると

 忍者達は石化した

開幕石化きたこれ。
いきなり前線突破されましたが、強引に飽和攻撃を開始。
途中で封印できなかった連続魔が来てひやりとしました。
連続魔VS連続魔。
抜けてきたガ系でちとダメージを受けました。
でも絶対回避まで行く前に撃破成功。

よっしゃーこれでボーナスタイムだー。
まずは北の丘に戻って鳥を掃除。
しかし、寝かし処理していた黒が大量の鳥に群がられて死亡。
まるで鳥葬のようです。
続けて忍者が葬られ、私も一瞬で殺されました。
ヒッチコックばりの恐ろしさ。

その後は北海岸のウラグナイトを毒消しガブ飲みしながら処理。
毒消しが切れたら、芋虫。
結果、ドロップしたのは

 狩ベルト
 劣化戦士マフラ
 劣化詩人カフス
 劣化召喚ブレーサ

4個も出てんですが、何事!
最近凄いよね!

LS「女将!この時計はどこ産だ!」

ツンデレ美食家も喜んでます。

2007 07 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2007.07.06

普段からこのドロップ率なら(FF11)

裏クフィムだったんですが、人数少ないのでボスは狙わず戦利品狙いで。
といっても新裏はボス倒した後じゃないと全然期待できないんですよねー。
ジョブアクセサリなんかでないし、せいぜい劣化AF2がたまに出るくらい。

などと言いながら突入して池周りのこうもりを処理し始めたら

 コウモリはモンスターベルトを持っていた!

イキナリ定説破りキター!
開幕でジョブアクセサリって驚天動地ですよ。

その後、ボス弱体NMを無視して亀、スノール、
大鳥、ゴブを順番に殲滅していきサマナーケープと
スカウトベルトもドロップ。
最終的に獣召狩ですか。

アクセサリばかり3つドロップすると言う驚きの結果でした。
なんだか最近ドロップ良いんじゃないですか?

今、オズ産砂時計が熱い!

2007 07 06 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.06.27

生命を賭けてパス(FF11)

裏ザルカ!裏ザルカ!
みんな大好き裏ザルカです。

LS「赤が余ってフリーになるくらい出ればいいのに!」

なんてことをみんなで言いながら突入したわけですが。
時間延長を2つ落として、ヴァズ石裏に移動。
眼下で編隊組んでるデーモンの掃除を始めたら

 デーモンは赤AF2を持っていた!

いきなり出ちゃった!
こ、これは、前もここの雑魚で暗AF2出たよなぁ。
そしてその時はすぐ傍の砦にいる詩NMから詩AF2が出たんだよね。
この近辺、AF2の匂いがするよ!

とにかくLSで初めての赤AF2ということでみんなで大歓喜です。
希望者8とかになってますからね。ほんと出なすぎです。
3年に1個とかいうペースですか。
じゃあ次に出るのは3年後ですね。
 
 
時間延長したら砦のNM処理開始。
今回から今までと違う戦法でやるようです。
本体は砦の正面に回り、黒舞台が裏側から一斉掃射でアーリマンを撃墜。
沸いたNMは、1体を本体が処理、1体を忍二人がキープ、
最後の1体はシーフがマラソンです。
よっしゃいくぞー!

 赤NMは赤AF2を持っていた!

持っていた!!!!
ビックリだ。もう3年たっちゃったのk

さすがにこれはみんなで驚愕です。
LSで「全く出ない」だったのが、一夜にして
「結構出てる」方になっちゃいましたよ。
希望者には全然足りていませんが。

俄然テンションが上がってそのまま次の砦へ。
ここも先ほどと同様の戦法で行きます。
が、一斉掃射でアーリマンを落としきれず、
NM軍団が全員黒へ殺到。
大混乱のまま開戦してしまいました。
あちこちで断末魔が上がり、モンクNMが百列を開始し、
忍者がクアドラ1500ダメで即死し、ペットのワイバーンが何故か私に粘着。
ちょ、お前のご主人様はアッチだyp!

乱戦の中、一回死亡。
でもなんとかNMを殲滅できました。
そして

 白NMは白AF2を持っていた!

持っていた!!!
白AF2を持っていた!(2回言った)

す、凄いぞこれは!
もしかして全滅フラグじゃないのか!?
想定外の幸運に、逆に不吉な予感がしちゃうよ。

みんながすげーすげー言う中、白希望だった詩人がロットイン。

 詩人のロットイン→666

LS「オーメンきたこれ」
LS「呪いだああ!」

凄い数字が出ちゃいました。
で、順調だったのはここまで。
いや違う。
砦攻略はここから安定して順調そのもの。
でもAF2は出ず・・・。
なんか前半処理した砦でAF2が出ることが多いような。

そういえばまたイーグルアイ食らいましたよ。
2000ダメージで即死です。

忍「負けた・・・」←さっき1500食らった忍者

いや、勝ちたくはなかったんだけど・・。
最近よく狙撃されるなぁ。
 
 
最終防衛ラインではイキナリ全滅しちゃったりして、
ああやっぱりフラグたってたのk
私は死んだ直後に操作ミスでリレイズ発動しちゃいましてね?
あ・・あああ、アッーーー!
とマゴマゴしてるところにブリザドIV食らって再び死亡です。
HPの10倍ダメージ来たよ!

その後、別の場所の雑魚処理でも一度全滅したんで
AF2も良く出たけど、経験値も派手に放出したなー。
防衛線からの雑魚処理では狩と獣がドロップ。

そして最後、残り時間もないところで戦AF2がドロップ!

LS「戦士出てる!」
LS「急いでロットして!」

希望者が速攻ロットして、みんなでパスをし始めたら

 忍者デーモンの微塵隠れ
 →バタバタと死亡
 占有が解除されます。
 30秒後にエリアチェンジします。

ギャーーーーー!
うわあああ、倒れてる人がいてロット確定しないいいい!
見回すと何人もの死体。
こ、これ・・・どうやっても30秒じゃ・・・無理・・・!
ここまでか・・。

 希望者は戦AF2を手に入れた
 エリアチェンジします。

!!!???

なんと、パスしていなかった人は全員蘇生してパスが間に合った。
蘇生できなかった人は「死ぬ前にすでにパスしていた」

あきらめたらそこで占有終了だったんだね!

ところでオーメンの呪いだけど。
二回目の全滅後のこと

 白のケアル4
 →白希望してた詩人のHPが666回復した

健在でした。

2007 06 27 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.06.20

疲労回復アップ(FF11)

LS「今日は祭りだ!」

という主催宣言と共に裏ジュノでした。

いつも通りにモグハエレベータ前から侵攻開始したわけですが、
目の前の石像、モンクゴブ、戦士ゴブを撃破してもノードロップ。
次の石像とモンク群を倒してもノードロップ。

LS「なんだこれ・・・」
LS「何もでねーぞ・・・」
LS「コアもないってどういうことだwwwww」

貨幣どころか、インフィニティコアすら出ないという異常事態に
LSメンに動揺が走ります。
これはまさか、ノードロップでフィニッシュですか。

まぁ結局階段登ってからドロップし始めたんですが、
ノードロップは厳しいz

今回、竜ナモコ白という変則的なPTだったんですが、
おかげでいろいろ油断ができなくて楽しかったです。
モンクのタゲ取り能力が強烈なので不意玉が重要だったし、
でもモ/忍だから暗や戦相手ならしばらくタゲとって貰おうか、とか。
戦闘の合間もエボカーロールを貰わず物理アタック系ロールを
もらえる場所に立つようにするとか。
基本ですけどね!
最近はキャラも強くなって細かいとこ適当だったんだなぁ
と再認識してしまいました。

そうそう、先日のバージョンアップで変更された飛竜ヒーリングHPアップ。
DCメイル+のリジェネとウィルムグリーヴのHHP+6も合わせると、
なんと7%づつ回復してました。
HP半減しても、50%>57%>64%とモリモリ回復していきます。
HPゲージ見てても回復が一目瞭然なのでこれはかなり気持ちいい。

シグ効果でヒーリングしてもTP減りませんから、隙を見ては
ナイトと一緒にヒーリングを実行。
範囲攻撃を食らうことの多い裏ジュノで一度も飛竜が墜ちませんでした。

なんだか竜騎士って常に強化され続けてるような気がしますね。
 
 
ボス戦は抜きするときにドタバタがありまして。
最初にボスを抜いたナイトがデスで死亡。
次に引き継いだ忍者もデスで死亡。
危なく放流するところでした。

なんとかボスを確保したんですが、何故か全部リンクしちゃって阿鼻叫喚。
宮殿内でボスをやってるところに大量のゴブと石像が強襲しました。
ああ久しぶりに見るなぁ、ゴブリン平野。
後衛から順番に倒されていく中、なんとか前衛がボスを削り倒して
クリア&延長を確保できました。
ボス死んだ瞬間全ゴブリンのタゲが私のところにきt

トンズラしたけど速攻死亡しました。
マート方面にいた白からトラクタを貰って

 竜騎士にトラクタの効果
 白はゴブリンに倒された・・・。

ちょ、え・・?
引っ張った本人が倒れちゃってるんですが・・・。
トラクタを受け入れてみると、倒れてる白の
隣に移動させられました。
なにこの「あの世ではせめて一緒に」みたいなシチュエーション。
 
 
最終的に侍モモシ詩黒赤と100貨幣2枚。
まぁそれなりではありました。

で、私は3種類の貨幣を3枚づつとミスリル貨を1枚。
5種類目の貨幣として金貨狙ったんですけど、ロット勝てませんでした!

そして占有解除時に、未確定だった貨幣がぜーんぶ私の鞄に流れてきました。
あれ?最終突入者じゃないんだけど・・・。
・・・あー!最後にトラクタ貰ったからか!

ま、鞄イッパイだったんで電子の海にこぼれ落ちていきましたけどね!

この日の大発見。

コルセアのロールを貰ったときのアイコンがダイスであることに気付きました!
今まで六角形した銀色の何かだと思ってたんですよ!

2007 06 20 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.06.15

アイにはアイを(FF11)

ここのところ白AFなんかで持ち物欄が逼迫していたので
渡りに船とロッカー拡張しました。
この前のアトルガンミッションでハイポ使って
空きが増えるかと思ったら一個も使わずに戻ってきたのが
ちょっと誤算だったけど。

これで多少鞄に余裕が出来ました。
裏行く時は持ち物54個以下にしとかないと!
瞬間的に砂時計6個に増やすからねー。

以前鞄の中が59個の状態で砂時計配布しなきゃ
いけなくなったことがあって、
ひとつ増やしては父に配り~
ふたつ増やしては母に配り~
といっぱいいっぱいでしたから!

裏サンド行って来ました。
未クリアメンがいたのでクリア目的です。

竜忍狩戦赤白というPTだったんですが、恐ろしい火力でした。
狩人と戦士のWSで3000削るんですよ。
特に不意打ちチャージスチサイが強力すぎる。
2000ダメージオーバーって古代2を超えてるよ!

こちらもDBすれば合計1000ダメ超えるんだけど、
10分に一回しか使えないし!
でも白オークを祝福使わせずに倒せるとちょっと気持ちいい。

まー、圧倒的な打撃力と引き換えに、戦士は空蝉使えないので
スチサイの後、敵が沈まないと命の危機なんですけどね。
一度倒しきれずに戦闘不能になってしまいました。

私は競売前で狩人オーク処理中にイーグル食らって即死。
1300オーバーでした。
画面上は忍者の方向向いてるのに!
イーグルの瞬間だけこっちタゲってるんだよなー。
さすが狩人。
針の穴を通すような狙撃です。
前も競売前でイーグル食らったっけ。
ちなみにその狩人オークはPTメンのイーグルに倒されましt
ナイスハムラビ法典。

最後はボスを倒してクリア。
囮抜きではなく、護衛から順番に掃除して倒しました。
魅了対策がちゃんと出来てれば問題ないですね。

AFは出た順番に召竜狩詩詩狩竜白白ナ忍白
フリーもイッパイ出たけど、希望者いるのもちゃんと
出てたのでいいバランスだった感じ。
先日の裏砂丘で詩人だけ二つ出た印象が強かったため、
今回の連続ドロップに総ツッコミでしt

2007 06 15 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.06.03

ディスペルーレット(FF11)

しないしない言っておきながら、
してしまいました、空の軌跡3の予約。

いや、だって偶然にもサントラ配布イベントに遭遇しちゃって。

脳内どころか部屋の中で主題歌がリピートしてます。

久々、新裏の砂丘行ってきました。
ただし人数少なかったのでクリアは狙わずにアイテム狙いです。

まずサポ解放フラグの赤トンボ討伐。
2匹までは上手く倒したんですが、最後の1匹に向かっていた黒PTが壊滅。
全員で向かうと、大繁殖したヒポが・・・・。
ああ、これがリンクしたのか。

建て直ししつつ慎重に赤トンボを倒してサポ解放成功。
あとはせっかくだからここらを闊歩してるヒポ掃除しますか!

ヒポ「チョークブレス!」
 竜騎士に麻痺の効果
 竜騎士に静寂の効果
ヒポ「ジェタチュラ!」
 竜騎士にテラーの効果
ヒピ「ニヒリティソング!」
 竜騎士の魔法の効果が消えた

近寄っただけで散々だ!!!!
特にニヒリティソングが鬼。
新裏っていったらリレイズ必須空間なわけで。
突入してリレイズ。
サポ解放で消えて再度リレイズ。
その上戦闘中に範囲ディスペルでバシバシ消されるんじゃあ
装備アイテムでリレイズしてる者なら悲鳴を上げたくなります。
しかもヒポのは食事まで消えるからね。

LS「食べたばかりの寿司がー!」
LS「シグ以外全部消えた・・・・」

なんて怨嗟の声があちこちで。
ちなみに私は空蝉とプロとシェルと食事とヘイストとウォークライ消されました。
シグとリレイズだけ残っt

部隊が全滅したのに一人だけ生き残り、
「死神」なんて異名つけられる人ってこんな感じなんですかね。
 
 
ヒポの後は移動してマンティ狩り。
開幕ランニング火炎の息はマジやめて欲しい・・・。

次が羊。
羊「シープクライ!」
羊「シープソング!」
羊「シープチャージ!」

LS「こいつら、シープさえつければなんでも許されると思ってやがるな!」
まったくd

次に釣り役が釣ってきたのはサボテンダー。
まじでやるのー的空気の中、針万本に耐えながら倒すと

 サボテンダーはBDラウンドリト-1を持っていた!

詩人劣化AFキタコレ。
詩希望者が一人だけいたので見事ゲット。
それにしても裏ザルカといい、詩人系がよく出るなぁ。

サボテンダー、ドロップいいな!ということになって
更に追加でサボテンダー。
何故か一緒にマンティまで来てやばかったですが、
なんとか倒すと

 サボテンダーはバードケープを持っていた!

今度は詩人アクセサリきたーーー!?
そして詩人希望者は一人なのでまたしてもゲット。
なんというドロップ引き運!

リレイズ消えない運より、その運が欲しいッ!

2007 06 03 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.05.28

チームワーク(FF11)

久しぶりに、新人加入やメンバーの人事異動なんかもあった裏ウィンダス。
そういった事情で、注意点の確認や要所での説明なんかがいつもよりも
具体的かつ丁寧だったりします。
慣れてる人間にとっても大事ですね。初心忘れるべからず。

「PTあいた。マラソンは?」
「前で1寝かし」
「後ろから2持っく」
「後ろの1捕獲」
「獣終わり」
「鳥やってー」

いつもより細かく声出し。
個人的にこういうの楽しくて好きです。
上手くパス回しできてる、みたいな団体スポーツ的楽しさ。

英雄の家処理も、釣り役が普段より詳細に説明します。

「これからアバター全部つれてモグハウスまで走ります。
 各PTはオラクルを抜いて殲滅してください。
 モグハにたどり着くまでに倒せれば我々の勝ち。
 倒せなければフロウで吹っ飛ぶ」

それなんてハリウッド映画。

この日は非常に珍しいことにAFドロップが「希望者」に偏っていました。
ほんと珍しい。
順番に、シ白黒ナ白暗侍召ナ黒獣と出て
シと獣以外は全て希望者がいました。
しかも希望者の多いナ黒白が複数出てるし!
このドロップを北方でも実装してください!
 
 
そして突入から3時間半。
ボス後にポップした敵を処理しながら、30秒後に占有解除されますという
アナウンスを聞いた瞬間のこと。

 ヤグードは白AFを持っていた

・・・あ?

LS「ちょ」
LS「AFでた」
LS「ロットして!」
LS「早く確定して!」
LS「こっちアラ、全員確定した!」

 白希望者は白AFを手に入れた
 流れ出した砂時計による占有が解除されました

ドラマチック!

死んでる人いなくてほんとに良かった。
乱戦中の30人以上のメンバーが30秒以内にロット確定できるってのは
地味だけど、これも凄く重要なチームワーク。

2007 05 28 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.05.22

ホットケーキ食べたくなった(FF11)

裏氷河でした。
未クリアメンがいないのでハイドラ方面侵攻予定。

まずは延長目的でフェイン方面に進んで行き、
オークNM群を迎撃したんですが、魅了事故が発生。
私は離れた場所で雑魚オークと戦ってたんですが、
戦闘終わって振り返ったら

雪原を~走ってくる~~仲間たち~
その手に~武器を~構えながら~

LS「【逃げて!】」

あれだけの人数が並んで、武器を構えながら走ってる様子は
なかなか異様なものがありますね。

逃げるメンバーと追うメンバーが塔の周りをグルグルグルグル。
このままじゃみんなバターになっちゃう!
 
 
バターになる前になんとか殲滅成功。
もし表氷河みたいに氷エレがいたら危なく合成されるところだtt

一旦引き返して巨大石像なんかを破壊しつつ
ザルカ方面に上っていってハイドラ攻略。

ハイドラも20人くらい一度に駆け下りてきて大変でしたが
なんとか凌ぎきりました。
ハイドラと乱戦すると敵だか味方だかよくわからなくて困るね!
おかしな、もとい見慣れない装備してるのがハイドラだけど。

あと同じハイドラでも時々お小遣い持ってない可哀想な
ハイドラがいることに気付きました。
きっとジャンプしても埃しか出ない。

今度来るときまでにちゃんとAF2用意しておいて下さいね。

希望者なしで完全フリーとなっていたAFは暗黒と詩人。
つまりドロップするのも暗黒と詩人ってわけだァァァッ!
数少ないフリージョブをピンポイントドロップするのは
もうやめてください・・・・。

でも今回はこの二つに加えて赤AFもドロップして
驚愕と歓喜の叫びが上がりました。
最も希望者多いですから、もっとどんどん出てくれるといいのに。

2007 05 22 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.05.15

雪に埋もれてるんじゃないか(FF11)

裏ザルカです。
前回が他LS主催での合同だったので
比較的短いスパンで回ってきました。
そういえばとうとうクリアできたんでしたっけね、ここ。
2年数ヶ月、裏に通い続けての成果ですから感無量です。
あとはAFだよねAF。
 
 
33人でAF目的攻略。
手順としては、狩人がソロで最初の延長確保。
それ以外全員でアーリマンと石像の砦攻略しての延長確保。
狩人と合流してヴァズ砦裏の延長確保。
ヴァズ砦のNM撃破。
OPテレポ近くの岩壁で他のNMを迎撃。
ズヴァ城方面に進みながらNMを殲滅。
あとは絶対防衛ラインを蹴散らして(蹴散らされて)から
ズヴァ城と反対方向に進んで順次雑魚デーモン殲滅します。

各ジョブNM軍団からのAFドロップはゼロ。
うん、想定内。
ほんっと出ないな。
結局、雑魚デーモンが戦士AF2を一個ドロップしたのみ。
また第一希望者いないのが出ましたよ。

個人的に、裏ザルカって戦闘は結構楽しいんですよ。
乱戦時とかドラマが想像できたりして燃えるし。
その代わり終わった後の「またAF全然でなかった」的疲労感が大きいね。

合同を除いての裏ザルカ14回でドロップしたAF2は10種19個。
忍忍侍暗暗狩狩獣モ戦戦詩詩詩詩黒黒白白。
平均ドロップ数は1.3。

ちなみに他LS主催に合同として参加したときは
暗狩獣モ戦シと6個も出てました。
ドロップおかs

やっぱドロップする条件とかあるんじゃないですか。
伝聞やブログなんかを見ると7個とか8個とか
いっぱいドロップしてるじゃん!

と叫びたくもなりますが、しかしこういったことで
自分の感覚だけを信じてはいけません。
人間ってのは自分の見たいモノを見る生き物ですから。
「ジンクス」「隣の庭の芝の色」なんてのは大抵それです。
数値を収集して平均を取ると結構印象と違うものです。

というわけで、あちこちブログを回って、
裏ザルカでドロップしたAF2数を数えてみました。
適当にブログ巡りしただけなんできちんとした
数値とは言えませんが、数十回分の平均を取ってみると

約3個

うん、それなりに現実的な数値に落ち着いたね。
7個8個ドロップてのは確かにありますが、
1個しか出なかったというのも結構あるわけで。

まーそれでもうちとこがドロップ少ないのは変りませんけど。
今回も1個しか出なかったので平均は右肩下がr

2007 05 15 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2007.04.16

三日会わざれば(FF11)

超久しぶりの裏ウィンでしたー。

なにやらヤグード達のチームワークが上がっている気がして仕方ありません。
モングヤグが百烈拳を発動した瞬間、黒ヤグが
その周囲にスリプガとかどういうコンビネーションですか。
寝かし戦法のお株を奪われる形で為す術もなくナイト轟沈。

その後も、スリプガして漏れて寝なかったPCが
ケアルガで起こそうとしてるところに時間差で達ララとかね。

注目のAF2ですが、今回フリーだったのは暗獣戦。
モグハ前で早くもシフが出てこれはいい感じだと奮い立ったんですが
次に出たのは戦士。
やはりフリーがくるか。
次に出たのがシフ。すでにこれもフリー。
そして戦士戦士シフと連続ドロップするに至っては
なんだこのドロップwwwwwwと総ツッコミ状態でしt

戦士とシフのスリーペアという恐ろしい役が揃ったあとは
暫くドロップなかったんですが、しばらくして忍が出て明るい兆しが。
次が狩。よし、星の巡りが変わったらしい。
どんな巡りかというと、次から狩黒黒黒。
いきなり狩と黒のフルハウスかよ。
でも黒は引き取り手が多いのでオッケー。

そろそろラストってとこで獣が出て終わりかなと思ったら
最後にまた戦士が出てフォーカード。
結果的に・・・AF祭りだった、と言える・・・のか?

今回、肉食(シシケバブ)してDCブレー+1で命中を
カバーしてたんですが、結果的に飛竜HPブースト効果によって
ディープブリージングブレスが376ダメから418ダメにアップ。
むぅ・・・これで400超えるのか。
PTにモンクいて最大HPアップをコピーしとくとさらにアップだなぁ。

あとバローネコッシャレを引っ込めた分、胴をバローネコラッツァにして
ジャンプTPボーナスを確保してたんだけど、ストアTPがあと1あれば
いいんだから、食事でなんとかならんか?
ストアTPの食事ってあったよね!?
そうすればバローネのTPボーナスなくても7振りでTP100超える!

ぐぐり中

・・・・アラビアータとカルボナーラかよ・・・・!
高い上に安定して入手できn

いや待てよ、ストアTP+3のトーナメントランスにすれば
全てが解決するのか?
戦績BCか・・・ノーマークだったな。

2007 04 16 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.04.08

名前有(FF11)

裏氷河でしたー。
未クリアメンがいたのでクリア目的。
新メンバー加入しなければもしかしたら最後かもしれないルート。
一人釣り体勢だったんだけど、非常に順調に進んでましたね。

裏氷河ってゴブ、ヤグ、オーク、亀とこれまでの敵が
総出演してくるんで、対応の方も集大成です。
初めて来た頃は「モンクだけで3種類も!」みたいな気分でしたよ。
ナイトのアビ名と同じ名前のモンクとかね!紛らわしいよ!!
さすがに今では見た目と名前で大体わかりますけど。

最近は出席番号から学級委員的理由でPTリーダすることが多いんで
敵ジョブ認識はわりと気が抜けません。
(獣使い倒したからペットやってok等の連絡をするから)
Pitfighter(ゴブモンク)とPathfinder(ゴブ獣)を素早く見分けるとか
腕の見せ所ですね!(そこかよ

もう一つ、裏氷河は再生怪人のごとく各獣人NMが大量に
出てくるわけですが、名前に注目しているといろいろと
気になってしかたありません。
ウルトラソニックなんて称号のオークが来て、超音波?超音速?SEGA?
と考えているとソウルボイス使ってきて納得したりね。じゃいあん?
一緒にいたジュノライダーってオークは忍者だから自爆かぁ。
テロリストかよ。
そういえばジャッジメンタルなんて名前のヤグとすれ違ったんだけど
あれは何者だったんだろうか。

AF2のドロップは戦黒戦モ。
最後のNMゾーンで2個出ました。
ここもNMのがドロップ率いいんだろうか。

クリア自体は成功。
でもトドメを刺す前にドラゴン4匹戻ってきちゃって大慌てでしたが。
ボス討伐を確認したところぜ総員砂時計破棄命令。
ドラゴンに蹂躙されながらみんな30秒逃げ惑います。
勿論全員排出されちゃうわけにはいかないので、
砂時計再配布して入りなおすまでは、釣り役の人が再びドラゴン4匹相手に粘ってました。
デュナミスでたった一人、ドラゴン4匹相手にするとかかっこよすぎる。

再突入により衰弱終了後は狩り残しを殲滅していきました。
あとは巨大石像もね。

LS「沸いたの全部マラソンするから皆は巨大石像やって!」
LS「ok!」

大量にポップする獣人軍団。
決死のマラソンを開始するシーフ。
心の中で敬礼をしつつ、シーフとそれを追う獣人を全て見送るLSメン。

ピクリとも動かない巨大石像。

えーっと・・・。
LS「石像来ないから戻ってきてwww」

2007 04 08 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.04.02

どうしたらこの化物を倒せるんだ(FF11)

今週は裏砂丘・・・・と思っていたらですね。
同じ日の同じ時間に裏突入しているご近所LSから
「うちのとこ裏ザルカなんだけど合同で裏闇王やりませんか」
と魅力的な提案があったそうです!

というわけで2LS合同裏ザルカです。
LS合同って初めてだなー。
麒麟も単独でやってたしなー。

ザルカ入り口で今回用のパールを貰います。
黒い!黒いよこのパール!
闇を祓うには自らも闇に溶け込めということか・・・!(考えすぎ

参加者が55人。さすが多い。
とにかく削り重視ということで、サポ戦で参加。
メンバー見たら前衛は盾以外でサポ忍じゃないの私だけだtt
む・・で、でも50人以上いたらNM戦でタゲとって死ぬことはまずないだろうし、
対ドラゴン戦でプレスがかわせるくらいしか蝉のメリットないかなーと・・。
サポ戦だと装備だけでHP1500超えるしねー。

他には黒魔道士が最多出場。
黒PTどころか黒アラです。
なんという贅沢な布陣。
前衛も狩人が一番多かったかな。

私はいつも通り竜希望なわけですが、
ライバルはいるのかと他の人の希望を見てみると・・・・
あちらのLSに竜希望が一人いた!
これは言わば、ウィルムアーメットを巡り、LSを代表して一騎打ち!

裏ザルカに侵入したら、立場的にこちらが合わせる形。
立ち振る舞いとかLSごとに結構違うだろうし、暗黙の了解でやってる部分もあるでしょう。
まぁそこらへんの不安も抱きつつ、でも大抵のことは数の暴力でなんとかできるかもなんて楽観視もしていたり。

黒アラが砦攻略してる間物理班は待機。
その後は一匹づつNMを引っ張ってきて処理。
これがまた早い早い。
え?敵の2hアビ使った?
というか、なかなかこっちに近づいてこないなと思ったら、
表示されてないだけで既にタコ殴りにされて瀕死だったとか。
ちょっとでも出遅れると抜刀してる間に死んでるとか。
これなんてビシージ。

ここらへん、50人以上なら複数NMも同時処理できたんだと思うんですが、
あえてそれはせずに、あくまでいつもの戦術だったようです。
ま、当たり前ですね。
お互いのLSに共通してることは攻略メンバーが2、30人。
つまり普段の戦術はその人数に合わせたもののはずなわけです。
55人を生かそうとして慣れない戦術を駆使して不安定になっても意味ないし。

NM軍団はアーっという間に殲滅して、最終防衛ラインに到達。
ここの2回目の釣りでデーモンが全部リンクして来ちゃいまして。
うわーやべーこれは全滅コースかー!?
と思ったけど、デーモンに負けないくらいこっちも多いんですよね。
とにかく目玉を優先して落とした後は一匹一匹数を減らしていって
ちゃんと殲滅することができました。
組織力が高いと言うよりも、とにかく基礎体力が違う。

ドラゴン坂を黒アラがなぎ払った後、陰陽龍を全員で集中砲火。
同時に倒すことができたら残るは裏闇王ただ一人です。

連続魔スタンの集中運用によりアタッカーに許された攻撃時間は2分。
2分で削りきるZEEEEEEEEEE!!

時間指定の黒アラ一斉射から開幕。
走りよっておらくらえー!
TP300%スピリッツウィズイン(初回特典ディープブリージング同梱版)!!
アンゴンしてメザラクに持ち替えてジャンプハイジャンプして
大車輪して竜剣してジャンプハイジャンプしてイカロスしt(ry

ギュンギュン減って行く裏闇王のHPゲージ。
一発抜けてくる範囲WS。でもショボいやつだ。
いけいけー!きっとBGMはJAM Project。
あと少し!あと少し!

そして

 忍者の微塵隠れ
 →裏闇王に1000ダメージ
 忍者は裏闇王を倒した

!!!!!!!!????????

なんと・・・主催者自らが・・・自爆して激戦を〆たーーーー!!

忍「さらばだブルマ・・・トランクス・・・そして・・・カカロット・・・
  うおおおーーーっ!!」

こうですか!?
恐るべし演出力!!

とにかくようやく裏闇王討伐成功!裏ザルカクリア!
旧裏を全部攻略したどー!
ああ嬉しい!久しぶりに大きな達成感!
裏参加して2年と3ヶ月ほどか。

残る未クリアは裏タブナジアだけだなー。
あ、裏闇王はシャドウマントとルンゴナンゴ落としました。

さて、裏闇王ばかりに目がいきますが、もう一つの関心事であるAF2。
自分とこのLSってドロップ渋い気がしてならないのは
「隣の芝」心理だとは思うものの。
今まで13回挑戦して、ドロップ数は9種18個。
平均ドロップ数は1.4・・・これは少なくね?

でも一度だけ4個ドロップした時が裏闇王挑戦の日だったんで
今回期待していました!
もしくはむこうのLSのドロップ運のあやかれるかもしれないし!

結果!

戦暗シ狩モ獣がドロップ!
最多記録!
最初に戦暗が出て、55人もいて希望者なしのが出るか!と悲鳴が上がったわけですが。
その後次々出ました。
狩までがNMドロップ。モが最終防衛ライン。
狩が裏闇王討伐後の殲滅時。

冷静に考えると、普段のAF狙い裏ザルカより敵を倒してない時点で
5個もドロップしてるんですよね・・・。
参加者倍でドロップ数3倍だなんて!
一体この差はなんなのか!

そしてウィルムアーメットはどこd

2007 04 02 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2007.03.26

体調不良(FF11)

裏サンドだったんですが、激しい頭痛に襲われたため1時間たたずに離脱。
そのまま布団入って寝ました。
ああ、早退したのって初めてだなぁ。

デジョってモグハで放置していたので、起きた後LS会話ログから推測するに
この日は最初から最後までAFが出続けていたようです。
モ戦赤白竜召狩召竜白獣赤
赤はもうフリーなんて発言までありましたよ。
さらに100貨幣まで3枚ドロップ。
なんでしょうかこれは!

裏ザルカ以外の旧裏は全部「希望なし」でフリーAFもロットしていないので
AFがイッパイでようが個人的影響はないわけですが、なんというかその、
私がいないと出るのか?とか考えると恐ろしくてちびりそうです。

2007 03 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.03.18

無茶しやがって(FF11)

いつもより少なめで裏バスに侵攻。
砂時計代の回収で悲鳴が上がったりしますが、
少ない時は少ないなりに結構楽しいですよね。

何年も繰り返してる以上、マンネリ化との戦いが
避けられない裏攻略において、あと一歩痒いところに
手が届かない展開ってなかなか面白かったりします。

今回は序盤の獣使い軍団からブレクガくらいまくったりしましたが
なんとか死者もなく対処。
そしてAF2が「モシ獣シ」と立て続けにドロップして大興奮です。

LS「またフリージョブだけか!」

うん、もうね、例えフリージョブがたった一種類でも
そのジョブがドロップする命中率を誇りますからね。

ただ、この後は「ナ黒獣赤暗」とドロップ。
黒は特に希望者が多かったので良かった。
百貨幣も一枚出てたしね~。

今回の裏バスでは先頭近くで戦線を展開していたため、
どんどん前に進んでいったんですが、商業区入り口の
ところからNM含む亀軍団を釣った時に大雪崩が発生。
釣り役も倒れ、PTを蹂躙していくフリーター亀軍団。

私のPTは4人が死亡して機能停止。
見回す限り亀と死体ばかり。
うわーこれは死んだか、と思ったら宿屋入り口近くで
別アラのガル忍が一人で戦ってるじゃないですか。
すぐさま駆け寄って即席タッグ結成。
さらに、私と同じアラで別PTの黒魔道士もやってきて援護に。

ようやく目の前の亀を殴り殺しても、すぐに別の亀がやってくる。
黒が寝かしつつ忍者と二人で必死に数を減らし続ける。

やっべなにこの燃えるシチュエーション。

やがて、遠くてで亀を殲滅した仲間達にSOSが届いて
援軍がやってきてくれました。
あー、楽しかった。
お互いHPゲージを見れない状態で戦うのはドキドキですね。

チームが壊滅し、敵地のど真ん中で部隊とはぐれて
さ迷っていると激しい剣戟が聞こえる!
見ると一人奮闘する友軍の姿が!!
たった3人によるデュナミス反攻作戦が始まった!

誰か映画化して!

実はここに至る前、うちのPTのナイトが亀モンク相手に事故死していました。
亀を寝かせてる間に私が走ってフォローお願いして駆けつけてくれたのが
このガル忍でした。
つまりここで言うべきセリフはこれだね
「さっきの借りを返すぜ!」

 竜騎士の不意大車輪
 →亀に大ダメージ
 亀のイーグルアイ→竜騎士

アッー!

2007 03 18 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.03.12

物欲の果て(FF11)

何度もヒルブレPTに参加していますが、バネストさん(当時74歳)を誘った
初挑戦の時を除いて、常にもう一人の竜騎士はウィルム頭装備してました。
・・・どういうこと・・・。

そういえば街ですれ違うあの人もこの人もフルAF2だった。
実はウィルムアーメットってメイン竜の人への普及率超高いのか!?
これは一刻も早くウィルムアーメットを入手せねば!!!

というわけで裏ザルカでした。
今回から、北方二国でのロットルールが変更になりまして。
第一希望、第二希望を予め確定させておくことになりました。
(これまでは第一希望のみ)
ま、どのみち私は竜以外の希望がないので第二希望なしです。

これらの結果、希望者ゼロによるフリーAFは暗黒ただ一つでした。
暗黒AFは過去にドロップしていて、希望者がゲット済みだからですが。

さて、前回はAFドロップゼロという悲劇に見舞われたわけで、
その悪夢を払拭すべく秘密兵器が投入されました!
そう、先日のバージョンアップで入手方法がトリガーNMからの
100%ドロップに変わったアレです。

LS「盗賊のナイフとってきたー?」
LS「うむ、買ってきた」

そんなわけで期待に胸を膨らませつつ始まった裏ザルカ。
全員でヴァズ石砦裏に移動して、雑魚デーモンをしばきます。

 雑魚デーモンは暗黒AF2を持っていた

どこからつっこめば良いやら!?
NM前に雑魚からドロップというのもびっくりですが、
ピンポイントで希望者がいなかったAFかね!
なんという精密射撃。

それでも、イキナリな開幕にこれはイケるんじゃね?と
ちょっと期待してしまいます。
そんな中詩人デーモンNMを倒すと

 詩人デーモンは詩人AF2を持っていた

LS「連続キター!」
LS「これはすごい!」

確変か!?
これが・・・盗賊のナイフの威力・・・・。
でも詩人AF2も前々回出てますからね。
第一希望者がいないため第二希望者でロット勝負でした。
第一希望のも出してくれ~。

しかし・・・祈りもむなしく・・・・。
その後は一個のAF2すらドロップしなかったのでした・・。

LS「その盗賊のナイフ錆びてない?;;」
LS「まじd;;」

2007 03 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.03.04

サムライロード(FF11)

裏サンドはいつもより人数少なめ。
どこで実感するかというと、
開始直後のモグ前でしょうね。

裏ジュノほどじゃないですが、サンドも
開始直後の混雑感はかなりのもの。
モンクもくるしね。
そんな軽いモグ前で戦闘を開始すると

 オークはモニヨン銀貨を持っていた!

最初のドロップで百貨幣キター!
・・・ということは・・・

LS「今日はAFでない日か・・・」

最初に百貨幣出るとAF出ないんだよね~。
トレードオフになってるんだろうか。
案の定AFの気配のまま進んでいると

 オークはモニヨン銀貨を持っていた!

どういうことですk
そしてほんとにAFが出ない。
なんとカッファル邸までAFがゼロ!
さすがにちょっとおかしいんじゃないかという
気配が漂い始めたところでようやくドロップ。
そこからは連続ドロップ。

順番に獣戦戦竜モ赤竜

久しぶりに竜見たな~。
ところで今回のドロップにはある共通点があります。
一体なんでしょう。

ヒント:今日のフリーAF 竜獣戦モ赤白

LS「あと白が出ればフリーコンプリートだね!」
LS「そんなコンプいらねぇ;;」

まったくd

今回はガル侍とコンビ組んでいたので、
大車輪じゃなくてインパルス連打してました。
久しぶりだなぁ、こんなに撃つの。

二人でオークの背後に並んで、不意インパルスダライヴ。
タゲが来た瞬間にスパジャン。
そして不意月光でトドメ。

おお、ジャンプでかわして後の仲間が追い討ちとは
これこそまさに連携攻撃。なんて漫画チックな。

それにしてもガル侍の不意月光凄いな・・・。
闇連携効果込みで1800位行ってるし。

そんなガル侍の見せ場が終盤に来ました。
召喚オーク軍団を処理中に事故が発生。
なんか目の前の召喚置オークを殴ってたら
イキナリ死にました。
どうもどっかでエアリアルブラストが暴発した模様。
ああ・・・あと一撃で倒せたのに・・・。

と思ったらHP真っ赤で踏ん張ったガル侍が月光!
見事に召喚オークを倒す。
おおーさすが!
生き残った人はまだ戦闘している奥へ走って行き・・・

 タイタンのアースフューリー

アラ壊滅。
ギャーー!二発目キター!

タイタンを引き連れたオークの前に残ったのはガル侍!
星眼で攻撃を見切る!カウンターを当てる!
最後まで一人で戦い続け・・・大往生。

ラストサムライ・・・逝く。

遺刀をドロップすればバッチリだったn

2007 03 04 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.21

スライムは嫌いだ(FF11)

裏ジュノだったのですが、非常に厳しかった。
編成段階から、黒赤白の基本後衛ジョブが足りず、
いろいろ調整しても明らかに少ない。

石像倒すのに黒が出張り、ペットやアバター寝かせるのに赤が出張り
残ったメンバで戦ってると通常のモンクゴブにナイトがインビンですよ。
良く見たらスリプル2使える人がいなかっt

そして一番辛かったのがペットのスライム。
まさか前衛だけでスライムを殴り殺すハメになるとは!
フルイドが痛い痛い。

そんな厳しい台所事情でもシーフは5人体勢。
トレハンが効いたか効かずかドロップは白シ暗侍シ狩暗侍暗戦戦。
相変わらず暗多いね!
自分は既に持ってるから気にしてなかったけど、竜全然出てない。

今回もマート付近で一回微塵で死亡。
最近ここでよく死ぬな~。

裏ジュノ来るたびに気になっていることがあるんですが。
噴水周辺の石像を、上からジャンプで釣れるのか。

トゥーリアだと、はるか下層のエレをジャンプで釣れます。
あれと同じ要領でやれるのかな~と。
誰か試した人いないですかね。

やったらとんでもない数のゴブが追いかけてくるんでしょうけど。

2007 02 21 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0)

2007.02.10

死相(FF11)

久しぶりに裏クフィムでした。
とその前に前回の裏サンドのエントリーを忘れていました。

裏サンド。
突入人数が久しぶりに40人超えてました。
44人だったかな?
今年に入ってからの新しい戦術ということでシーフが5人!

トレハン界王拳5倍による戦果は
忍白戦白赤狩戦モ赤赤ナ(出た順)。

いやぁ最近ドロップ渋いのが多かっただけに
豪華な感じですね。
AF2ドロップにトレハンが効果あるのか知りませんがー。
やれるだけやりましょうということで。

砂時計も、ダボイのがいいとかベドーのがダメとか
裏ザルカクリア済みのシーフがトレードとか
いろいろあるらしいですね。

戦術を変更したと言って慣れた裏ザルカ。
特に問題も無くクリアして終了。
AFもいつもより出てよかったねー。

 占有が解除されます。
 30秒後にエリアチェンジします。
 オークNMのファナティックダンス
 →メンバーの大半に魅了の効果

またこのオチかああああああ!?(とんずらで逃げながら

さて裏クフィムです。
34人で挑戦。
新裏では最多だったかも。
殆どのPTが6人構成で安定ですね。
私のPTは竜忍モ黒黒。
足りないのうちのPTだった!
ナイターで「一部の地域を除いてこのまま延長します」
って字幕でて中継が終わっちゃった気分!

いつもいつもサポ解放ポイントが見つからなくて
大変なんですが、今回は速攻発見。
すぐにサポ解放イェー。

あとは池周りのコウモリ殲滅して、
海岸で水エレとタコのNMを撃破。
亀軍団を退けた後は縄張り方面に移動して
大鳥、ゴブ、ゴーレムの順に戦闘。
どの戦闘も死に掛けました・・・。
総員アタッカーPTだしね・・・。

満を持してのボス戦闘では範囲攻撃で
速攻死亡・・・・ふふふ・・・皆がんばって。
大車輪一発撃てたから本望だよ・・。

死者続出ながらも何とか倒して久しぶりの
裏クフィムクリアー!
人数多いんだからクリアしないとね!

ボス後、一時間の延長で乱獲。
モンク用のマントとか100貨幣とか出てました。
劣化AF2あたりならぽんぽん出てもいいと思うんですがねー。

私はというと、ウェポンの三方向からの同時旋風で死んだり。
大リンク中に必死にマラソンしたけどやっぱり死んだり。

クフィムの空に死兆星が見えた・・・。

2007 02 10 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.02

新天地(FF11)

デュナミスに初めて挑戦したのは2005年1月。
もう丸々2年になるんですねぇ。

そんな記念すべき今回の裏はデュナミスタブナジア。
新裏ラストステージ!
これまた初挑戦!

まぁ攻略の都合じゃなくて、他が空いてなかったからだそうなんですが・・。
うちの鯖の裏スケジュールは基本的に裏LS同士で調整しているので
バッティングすることはないですが(一度事故であったけど)
今回みたいに自動的に場所が決まってしまう場合も。

さて、裏タブナジアで出る竜AF2は先日購入した本、
リーダースタイルによると頭と胴。
うおおー!ザルカ行かなくてもウィルムアーメット!
(個人的に)盛り上がってきた!

ついでに劣化AF2は胴と脚が出るそうです。
これがあればAF2がパワーアップできます。
オルデ貨幣30枚とか必要だけどねー。

ウィルムメイルは
 防御49
 HP+24 受け流しスキル+15 レジストブライン効果アップ
 飛竜:サポートジョブ能力追加
という性能が
 防御50
 HP+33 受け流しスキル+15 ヘイスト+2%
 飛竜:サポートジョブ能力追加
という性能に。
ヘイストがつくよ!
スーパーサブからレギュラーになるねコレ。

そしてウィルムブレーは
 防御32
 HP+13 DEX+5 ハイジャンプ効果アップ
 飛竜:被物理ダメージ-5%
という性能が
 防御33
 HP+13 DEX+6 ハイジャンプ効果アップ
 飛竜:被物理ダメージ-6%
という性能に!
・・・・・・・ノーコメントで。

裏タブナジア、14人で突入。
新裏ではいつもサポ忍でしたが、
トレハンなしもなんだね~ということで
私と暗黒騎士の二人がサポシで。
まぁ私はタゲとってもすぐに返せるしね。
暗「だましをミスったら・・・俺は死ぬのか・・・!」
タコ殴り状態ならきっと誰かにだまし乗るy

ここは初期状態では占有15分なのでちゃっちゃと行きましょう。
海獅子エリア際からスタートし、水道前にいるブガードから退治します。
やたらデカイし範囲スタンするし、味方はサポないしで
ヘイトはぐだぐだになりますが、なんとか撃破。
これで15分延長。

すぐさま上に登ってミミズどこだミミズー!
どこに潜ってるかわからないので全員で
グルグルと回ると発見!
アラまとめて引き寄せてくれるので便利でs

ミミズ「ストンガIV」

ぎゃーー!

えー・・・超痛かったけど撃破。
次、同じくどっかに隠れてるアントリオンを
倒せばめでたくサポ解放です。
とりあえず皆はミミズを倒した後ヒーリングして
釣り担当の戦士が上の階を捜索中。

ナ「俺も手伝うよー!」りっくりっくりっく

アントリオンのサンドピット
→ナイトに大ダメージ!
→ナイトにバインドの効果

ちょ、なんか上で鈍い音した!!
みるみる減っていくナイトのHP。
あと一撃であの世逝きというところで
アントリオンは皆の元へ送り届けられました。
これでやっとこサポ解放~。

でも他の新裏と比べると楽に感じちゃうなー。
最大18人という前提だからですかね。

これで本格的に狩りまくれます。
まずは通路を飛び回る蜂から。
ふははー、ちょっと体力があるだけの
蜂なんて大したことないz

蜂はフレンジーポレンを実行
→百烈拳の効果

ちょwwwwwwwww
通常アビが百烈拳ってなんだ!!!!
でも問題なく倒せたりして。
百烈効果は数秒で終わるようです。
ともかく殺られる前に殺ればいいんですよ。

通路が空いたので今度は奥のをやりましょう。
アーリマンを釣るといろいろ沸くのは
裏氷河・ザルカと一緒ですね。
一旦最下層まで戻り、ハイドラ軍団を迎撃します。

目玉!竜ハイドラ!ドラ子!獣ハイドラ!犬!
なんか増えた!!
寝にくいはガ系飛ぶわで厳しいながらも殲滅。
延長を取りながら再び登って行くと
今度はデーモンとタウルスです。

さすがに強くて何人も死者が出ましたが、
絶望的というわけではないですね。
一匹づつ冷静にさばけば大丈夫そうです。

人数少ないから貨幣は取りやすかったですね。
百貨幣も出ていたようだし。
でもAF2は出ず~。
やっぱりそう甘くはないか・・・。

それより、途中からBGMが夏祭りになったんだけど!
なんなのこれwwwwwww
クリスマスの音楽になるってのは聞いてたけど、
こっちは想定外でした。
祭囃子を聞きながらデーモン相手に必死こいて戦いって
一体どんなシチュエーションですか。

2007 02 02 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.01.22

急上昇(FF11)

久しぶりーに裏砂丘戻ってきました。
いつものように魅了NM倒してボスに挑んだんですが、
まず臭い酒息で周囲に範囲ダメージと猛毒(スリップダメージ50)を
撒き散らし、皆が毒消しを使おうとした瞬間甘い吐息で魅了!!

ちょ、なにその極悪コンボ。
ガンガンHPが減っていくのに何もできません。
ああ、でも魅了でトリップしながら死ぬなら
ある意味幸福なのかもしれませんね。

と思ったら死亡寸前に魅了解除されましたよ。酷い・・・。
結局解毒間に合わず間に合わず毒殺されました。
これでほとんど壊滅状態。
攻略失敗。

人数少なかったのもあるけど、なかなか安定させるのは難しいねぇここは。

今回の見所は範囲魅了連発のグーブーNM。
魅了一発目、いち早く正気に戻ったタル赤魔道士が
アラ全員からボコられて昇天。
うーん、前も同じ人が犠牲になったような気が。
なんか個人差があるんですかね。

ここの戦闘って私の脳内では
「ごめんwwwwからだが勝手にwwww」
「許してくれwwwwww」
「その割になんでみんな嬉しそうなんだyp!!!!
という光景が浮かんでいるんですが。
操られたPC達の動きって妙に笑いを誘うんですよねぇ・・・。

なんてことを考えながら(TPリセットされたし)オートアタックで
殴っていたら再び魅了。

→竜騎士に魅了の効果
→竜騎士は魅了の効果が切れた

・・・・やばッ!!!

仲間達が一斉に抜刀して迫ってくるうううううう!?
ズガズゴズゴと凄い音を立てて削られてます。
いててててて!
うおおおおおお両舷全速!急速離脱!!!

→竜騎士のスーパージャンプ!

全員納刀。
た、助かった・・・!
ごめんリツコもう逢えない、にならなくて良かった。

着地したころには皆正気に戻ってて
手厚い看護をしてくれました。
1億円の契約も取れて毎日がウハウハ。
そんな竜騎士をやってみませんか?
今日からあなたもLSでモテモテ。

LS「スパジャンいいな~」
LS「面白かった」
LS「そうか、竜騎士生贄にすればいいのか」

2007 01 22 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.01.16

新シーズンの挑戦(FF11)

新年最初のデュナミスは裏氷河。
ドロップは忍忍召でした。
正直、忍AF2が出た瞬間
「・・・ああ、AF2出るんだった」
と思い出すぐらいご無沙汰な感じが。
昨年の裏ザルカで0個だったからなー。

これまで何度もやってきた裏攻略。
人数の違いにより多少の変化はあったものの
基本的な戦術パターンはずっと同じでした。
それでも完全殲滅できるようになったし、
大リンクが発生しても凌ぎきれる安定性もありました。
みんなで痛い目を見ながら積み重ねていった成果だと思います。
(私は裏後発組なんで手探り状態のころは知らないんですが)

しかしここで大幅な戦術変更。
今回の裏氷河で、これまでと違う新戦術が発表され
早速実行されることになりました。
PT、アラの編成の仕方から違う、根本的な変更です。
テーマは、資源の有効活用と省エネといったところでしょうか。

これまで石像は殲滅班から見えないところで黒部隊が撃破し、
リンクはマラソン役が引き回して維持していました。
新しい戦術では、HP・MP回復してくれる石像(資源)の恩恵を
できるだけ多くのメンバーに回すことと、
殲滅班が敵を探したり移動したりする労力を省く
ことを模索しているようです。

というわけで今回私は最前列の殲滅班にいました。
いやここまで前に来たのはマラソン班やった時以来です。
滅多に側によることのなかった石像郡が後ろに素通りしていくのが結構恐怖です。
そして獣人を処理している間、周囲にはリンクした敵や
石像が歩き回ってたりして、今までだったら大崩れ寸前の風景です。

ぱっと見すると、石像から獣人まで全部乱戦みたいになってて
もしかすると裏実装直後はこんなんだったんですかね?

でもめちゃくちゃに見えてキッチリみんな仕事はこなしているので
全体として危なげもなく。
一度だけ後ろの殲滅班で盾が事故死する事態が発生しましたが、
戦場が圧縮されてるのですぐにフォロー行けていい感じでした。
さらに、獣人を倒したところで石像破壊による回復ボーナスの配布。
わー、素敵。
なんたって、スピリンしなくてもドラ子のHPが回復すると言う
竜騎士限定でとても大きなメリットが!!

戦術については今後も試行錯誤されていくと思いますが、
結構いい感じに回っていたんじゃないですかね。
このやり方で狙っていたメリットを確かに受けることができました。
不慣れゆえの陣形の乱れなど、多少の混乱もありましたが
何度かやっているうちに上手くいくんでしょう。
勿論、みんなでいい思いする分、みんなで痛い目を見る
リスクの増大というデメリットもあるわけですが。
討伐数や殲滅速度を上げれば危険性が上がるのは当然、
あとは安定性とのバランスをどう取るか。

もう何度もやっている裏攻略ですが、
また新しい気持ちで挑めますね。
あとはAF2のドロップが増えれば完璧でs

ボス撃破後。
ドラゴン四匹が戻ってくるわけですが、
今回は時間もそろそろ終わるしってことで
「砂時計捨てて終わろう」
ということになってドラゴン戦はなし。

次々とメンバーが退出していく中、
私はちょっと写真を取りたくて坂を下りてくる
ドラゴンをパシャリ。
地響きを立てて迫るドラゴンの迫力ある映像を
撮影できて満足しつつ、さて私も脱出しないとね。

竜騎士は砂時計を使った。
→砂時計が増えた。

フェイン前広場は私一人。
迫るドラゴン4匹。

ちょ、待っt

2007 01 16 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.12.24

サンタ不在(FF11)

今年最後のデュナミスは皆が待ち望むザルカ!
そしてそこで

AF2ドロップ0個の記録樹立。

パズー、おかしいわ。
裏でAF2が一個も出ないなんて。

2006 12 24 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.12.18

花京院典明の精神的動揺による操作ミス(FF11)

裏ジュノでした。

ジュノは砂時計のトレードポイントが庭なので
邪魔にならないように集合場所はバタリア入り口です。
まぁ最近は庭も過疎ってますけどね。

集合時間前にバタ口に移動して突っ立ってると
何か物足りない気がしてずーっと悩んでいたんですが、
そうだ!召喚スキル上げしてる人がいないんだ!!

そんな平和的なことを考えてたら編成が開始され、
砂時計代の回収が始まりました。

まずPTリーダがメンバーから集金し、6人分をLSリーダに渡します。
いつものようにPTメン5人に順番にトレードしてお金を預かり
LSリーダの前に並んで6人分の15万ちょいをトレード!
計算機の数値と変わらないことを確認しながら入力してOK!
・・・なんでリーダも同じ金額トレードしてんの??

リーダ「あれ、トレードできないよ?」

・・・・え?
良く見たら、PTリーダ同士で15万ちょいをトレードし合っていた不具合。
光景を想像するとかなりマヌケだ!

攻略は良くも悪くも裏ジュノパターン。
ここってスタート直後のモグハウス前が
すさまじく重いのに、モンクゴブが来るんですよね。
ラグによっては酷いことになる場合が・・・。

私は、タゲってる相手がピットファイターだと確認したら
タゲロックを外していつでも後ろ向けるようにしつつ
カーソルは戦闘解除に合わせておきます。
そして2hアビエフェクトが見えた瞬間、
戦闘解除を連打しつつ回れ右。

竜騎士はドラ子がいるので戦闘解除するのは当然として
他のジョブの人も戦闘解除した方がいいんじゃないかなーと思います。
後ろ向くだけで納刀しない人多いんですが、障害物があると
回れ右が失敗することがあるし、敵が移動した拍子に
殴ってしまうのを良く見ます。

スリプル>誰か殴る>敵移動>スリプル
>移動先で寝る>移動先で誰か殴る

なんてパターン。
いや、最近百列処理の失敗が多い気がしましてね。
気をつけていても時には事故も起こるわけで、そういうのは
「ドンマイ」でいいと思うんですが、明らかな不注意による
処理失敗が多発していると、そういう突発事故にまで
「最近事故多いよ」って言われて、それはちょっと酷だと思うので。

話が逸れました。
今回、序盤の百烈ではラグが凄まじかったのです。
どのくらい凄かったかというと、百烈発動したゴブモンクが
凄い勢いで忍者を殴っているんですが、HPが全く減らない。
その内、ゴブモンクは近くにいるキャラを無差別に
殴りまくるわけですが、HPゲージは誰一人として減らない。

何がなんだかわからないまま、百烈拳終了。
ゴブモンクがすっきりした顔で一息つくと(錯覚)
まるでアストラルフロウのようにアラリストが真っ赤に!!

なんだこりゃー!
ディオに「法皇の結界」を破られた花京院典明の気分!!

ゴブ「これが・・・「世界」だ・・・花京院。
   おまえは自分が死んだことにさえ気づいていない。
   何が起こったのかも、わかるはずがない・・・」

いや、私は殴ってなかったので死にませんでしたけどね・・・。

その後は概ね順調に進みました。
あ、そうそう、今回初めてクァールサンドを食べてみました!
えーと、効果の程はよくわかりませn
裏ジュノってログ早すぎて自分のダメージ見てられない・・・。
でも体感として攻撃がスカスカってことはなかったので、
裏四国も肉食で大丈夫そうかな~?

ボス後、マート付近での殲滅戦で2回ほど死亡。
アハハウフフ。

AF2は暗忍白黒モ。
渋いよ渋いよー。
貨幣はまたバイン紙幣ばっかロット勝ちしました。
集めてないのにもう20枚・・・・。
誰か買って・・・。

2006 12 18 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.12.02

星眼に隙はなし(FF11)

シAF2しか出なかった裏氷河でした。
おわr

えー、一個しか出ないとかカンベンして欲しいね~。
せめて新裏みたいにボス後の獣人がいっぱい落とすとか
そういう夢と希望が欲しい。

今回盛り上がったのはNMゾーン手前のオーク地帯。
ファナティックダンスの魅了対策としてオークNMは黒部隊で殲滅。
他のPT、特に前衛は絶対に近寄らないことになっています。

が、毎回毎回一匹はNMが抜けてきちゃって、
ターゲッタが条件反射で挑発しちゃうんですよねー。
そんで前衛退避ーと言われてもそのまま殴ってて操られたり、
もしくは盾が死んじゃったり。

今回もフラフラと流れてきたオークNMをうっかり忍者が挑発。
慌てて周囲の人間が退避したら百列発動されて忍者即死。
ちょっとちょっと、あれNMだよーなんつって遠巻きにしてるうちに
目覚めたオークがまたしてもフラフラと移動開始。
ちょwwwこっち来るwwwww

そして、誰も殴ってないのにダッシュキャンセルファナティックダンス。
うおおい!ナンジャソリャー!
逃げたのに魅了にマキコマレター!

見事に魅了された5,6人は近くにいたタル侍へ殺到。
ボコボコに袋叩きにされ一瞬で瀕死になるタル侍。
誰か!誰か止めてくれ!
このままでは仲間の命をこの手で・・
「奴ら、血の涙を流してやがる」みたいなシチュエーション。
ああ、あと一撃で死んでしまう。
と、その瞬間!

タル侍の星眼!
タル侍の心眼!
タル侍は攻撃を見切った。

お?

タル侍は攻撃を見切った。
タル侍は攻撃を見切った。
タル侍は攻撃を見切った。

おお!?

タル侍は攻撃を見切った。
タル侍は攻撃を見切った。
タル侍は攻撃を見切った。
タル侍は攻撃を見切った。
タル侍は攻撃を見切った。

うおおおおおお!
なんかギリギリのところで攻撃かわしてる!

タル侍は攻撃を見切った。

す、すげえええ!
カッコイイ!
あれか、心技体のうち心が欠けた攻撃など
我が心眼の前には児戯に等しいとかそんな流れですか。

タル侍は攻撃を見切った。

まだかわしてる・・・・。

タル侍は攻撃を見切った。

・・・・・。

タル侍の心眼!
タル侍は攻撃を見切った。
タル侍は攻撃を見切った。

ええい!ドイツもコイツも扇風機回しやがって!
ジャンプしろ!ジャンプ!
いい加減一発くらい当てやがれ!!(ぇー

結局、心眼2回で通算23発もの攻撃を見切ってタル侍生存。
わーい、仲間を殺さなくてよかったよ(棒読み

・・・恐るべし、星眼。

2006 12 02 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.11.25

暗黒海岸(FF11)

久しぶりに帰ってきましたデュナミスブブリム。
って私は前回初めて挑戦してイキナリクリアしちゃったわけですが。
クフィム、砂丘とは明らかに難易度違いますよね。

マウラ前に集合してPT、アラ作成しているところで
LS「あ!毒消し買ってこよ!」
そうそう、裏ブブリムの野生動物たちは恐ろしい強さなんだけど、特に毒がヤバイよね!
私もマウラの道具屋へ走りました。
久しぶりだな~ここ来るの。
こんなところに行列できるなんてそうそうないですよ!
特需だ特需。

PT「2Dで足りるかな?」
PT「毒って結構強いの?」
PT「10や20は減るのかなぁ?」

そんなものじゃないですよ!
ウラグナイトの範囲毒はスリップ38!
サソリの単体毒なんてスリップ50!

そしてまたマウラに走りこむ冒険者達。

うん、ここは毒消しいくらあっても困らないからね。
なんつって鞄の中が59という状態にしたアフォが一人。
砂時計貰った時点60じゃー!
どうやってPTメンに砂時計配るねん!!!
毒消しありすぎて困った!!!!

前回はちゃんと6個分開けてたんだけどなぁ・・・。
仕方ないので紙兵捨てました。
そんで全員に砂時計配り終わってから忍だすきから紙取り出し。
勿論裏内のドロップ品は全パスです!!!
もし劣化竜AF2出たら食べかけのスシを捨てr

無の歌ドラ>白亀NM>ジャンプ系ドラ2種>赤ゴブNMと撃破。
前回倒した黒NMは見送りました。
あとはラスボスのドラゴンを全員でボコってクリア。
各ジョブの2hアビを順番に使ってくるから
カウントダウンみたいでドキドキしますね、このボス。

ボス後は恒例の野生動物狩り~。

しかしウラグナイトはやっぱり曲者。
ひたすら範囲毒と範囲悪疫を撒き散らす上に、
殻に篭ると堅すぎてダメージ通らないばかりか強力リジェネ。
しかし一番問題なのは、殻に篭ると移動してくれないこと。
範囲毒が強力なので、当然後衛と離れて戦闘したいわけですが、

顔を出した瞬間後衛へ>後衛の近くで殻に篭る
>挑発でタゲ取るも移動せず>仕方なく前衛殴りにくる
>後衛の近くで毒連発

これのループ。
人数多いせいもあるけど、なかなかスマートに行かない。
強いっていってもカニや芋虫のがまだ可愛げがあります。
まぁカニはインビンでもしてるかのような堅さでまいるけど。

肝心のドロップは超絶渋い。
ここで出るAF2、竜ベルト共に所持済みなので、
劣化AF2のみ希望でしたが、全然出る気配ないですね。
ボス後くらいもうちょいポロポロ出て欲しいなー。

結局暗黒ベルトと暗黒AF2両手のみドロップ。
どちらも希望者いなくてフリーロットというのがまた悲しい・・・。

2006 11 25 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.11.20

次回入荷未定(FF11)

かなり久しぶりに裏ザルカ行ってきました。
ウィルムアーメット!ウィルムアーメット!

しかし突入前の希望品集計で衝撃の事実が判明。
竜希望3名!

LS「今日は竜が熱い!」
LS「竜と黒の競争率が同率です」
LS「まじでー!?」

赤希望8名、ナイト希望5名につぐ3番目の競争率でs
氷河未クリアがあと2名いるので次あたりから
希望5名で2番目の競争率の予感!

そんな思惑をよそに、裏ザルカ突入開始。
砦NMからは忍者AF2と詩人AF2がドロップしました。
2種類出たでけでもマシな方かな~。

その後は最終防衛ラインを殲滅してから右折して
延々と雑魚を乱獲。
多分これまでで最も雑魚を倒したんじゃないでしょうか。
おかげで裏ザルカとは思えないほどの旧貨幣枚数です。
肝心のAF2は黒しか出ませんでしたが~。

せめて三国並には出てくれませんかねぇ。
それでも今回はドロップしたのが希望者のいるAF2で良かったです。

2006 11 20 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.11.13

裏初心(FF11)

久しぶりに裏ウィンへ。
新規加入キャンペーンの影響で、裏初めての人イパーイ。
当然未クリアなので、キッチリクリアしとかないといけません。
まぁ裏四国はクリア希望者いなくても普段からクリアしてますが。

突入前には初歩的な説明だけでなく、3分縮めよう運動が提案されて
中に入ってからの手間を3分短縮させてみたり。
まー、旧裏では3分なんて誤差ですけどね、わははー。

人数的には増強されて余裕なんですが、戦力の充実が侵攻スピードアップに
直結しないのは集団戦闘の難しいところ。
今回はPT間の距離が開きすぎていましたかね。
数に勝る敵に補給線が延びきるのは良くありません。
敵が各PTに行き渡るのに時間がかかるし、
盾事故死時などのフォローも難しくなります。

事故で黒部隊壊滅による停滞もあり、いつもより時間かかっている感じ。
どっかでボタンを掛け違えたのか、あれよあれよと占有解除まで@3分。
ちょ、クリアできないとかマジありえn

やむなく、戦闘中だったヤグを全部寝かせてボス釣りという強引な戦法に。
なんとかボスは撃破できて、クリア&延長取れたのですが、
ボス戦闘時の立ち位置などを周知する暇がなかったため、
天の塔側とモグハウス側のヤグが大リンク。
ボスの復讐に燃える怒りの軍団に蹂躙されたのでした・・・。

ま、クリアできてよかったよかった。
・・・・てか3分遅かったらクリアできなかったね!
3分をバカにしてすみませn

ドロップは黒暗獣戦ナ狩でした。

裏バス。
久しぶりに40人を超えてましたよ。
砂時計代が安くていいですねぇ。

砂時計代工面のために集合時間まで必死にウィンで
ローブ分解していたのも懐かしい思い出。
なんか下積み時代の苦労話みたいですが、
当時も今もレベルは75で一緒だったりして。

別に今は何かを買うためにお金貯めて、なんてこともないんですが、
あの頃の苦労を忘れた瞬間、再び赤貧への坂道を
転げ落ちる気がして、スシの落札は100ギル単位で刻む毎日です。

さて裏バス攻略なんですが、突入前の希望AF集計でまたまた竜希望3。
スゴーイ、人気商品だ。

・・・・・はっ!
てことは、前回裏ザルカで希望2だったウィルムアーメットが希望5に!?
あそこはほとんどのジョブにおいて競争率下がる気配ないのが辛いとこです。

攻略のほうは順調すぎるほど順調。
ここは範囲攻撃少ないからドラ子に優しいデュナミスですね。
ディープブリージングブレスは376ダメージ固定状態でした(飛竜装備はホマムのみ)。
ほぼレジられないのでマジックバーストさせてもダメージ変わらないのが寂しいですね。
ダメージも上げてくれよん。

なんつって黙々と敵を倒していたら

LS「裏バス終了」

え?もう敵いないの?
とビックリしたというか、正直拍子抜けしました。
昔、もっと参加人数いたころでもできなかったのにねー。
30人ほどでギリギリ殲滅できなかったので、
40人超えると楽勝だったようです。

PT単位では普段通りの戦闘と言う感じだったんですが、
想像以上に戦闘力が上がっていたようです。

敵がいなくなったのでみんなで裏バス内をお散歩したり。
普段なら釣り役の人しか行かないような場所まで隅々と。
驚いたのは、錬金ギルド前の通行禁止エリアに入れることですかね!
あそこ進めなくてイライラしてたんだよね!
バス人じゃないから謎の秘密区画です。

あの奥の扉は位置的に競売地下・・・いやチョコボ厩舎地下か。
まさか!?メカチョコボ製造工場か。
それとも会員制地下チョコボレース会場!?

ドロップはナナ暗獣獣獣モシシシ召黒赤赤。
百貨幣も2枚出てたし、よう出たな~。
どうせなら竜侍詩もドロップして裏バスAFコンプしてくれたっていいのに!

2006 11 13 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.10.25

悪夢の終わり(FF11)

何度となく敗北を喫してきた裏砂丘。
全くクリアできる気がしない状態ならまだ
頭も切り替えられますが、2回目にしてボス討伐には成功しています。
しかし???をタゲる暇なく排出され、クリアならず。

では次こそと必勝を期して挑み続けるも、
ボスに破れ、NMに破れ、移動に失敗し、
前回はボスと戦うことすらできない状態。

今度こそはと初のフルメンバー36人で挑戦。
作戦は初心に帰ってみました。
倒すNMはコンシュ際のグーブーNMだけ。
ボスの魅了のみ封じます。

手分けして赤トンボ倒してサポ解放したら、
黒部隊も含めた全員でコンシュ方面への洞窟にいる
亀達の殲滅を開始。

囮で突破した時には、なんて数だとガクブルしたものですが、
いざ腹をくくって倒しにかかると意外とそれほどでもない。
というか裏攻略じゃよく見かける光景。
みんな「あれ?もう全部終わり」てな感じでした。

心配していたマンティコアとサボテンダーに絡まれることもなく、
問題なくグーブーにたどり着いたら全員で特攻です。
いち早く魅了からさめた人が全員に殴られて死亡したくらい。
この人、前も同じ目にあってたなぁ。
他の人より魅了に耐性あるんだろうか。

とにかく死者1名で撃破成功。
蘇生したら総員OPに撤退!

あとは赤部隊がクマスタンを装填してボスを釣ってくるだけです。
側近のとんずらモルボルは詩人二人がソウルララバイでキープ。
一際でかいモルボルに【全力で攻撃だ!】

いきなり食らった超絶毒は毒消しで素早く消し、
ひたすら殴る殴る。
時々スタンの間を抜けて息が漏れてきて
前衛がバタバタと倒れていきますが、構わず殴る。

あともう少し!
というところで毒の息食らって私は死亡。
アラ内の前衛はほとんど倒れてます。
生き残っていた忍者が微塵発動!
しかしまだ倒せず。
倒れていた者も決死の覚悟で蘇生し始めたところで

 当エリアの占有期限が60分延長されました。

キターーーーーーー!!
ついにクリアーーーー!!

いやいやいや、???をタゲって黒水晶をゲットしないと
クリアにはなりませんね。

LS「時間あるから落ち着いて」

そうだね。
まだ側近モルボルが暴れてるから
慌てて生き返っても死ぬだけだからね。

まずは一旦全滅して側近のタゲを切り、
安全を確保してから蘇生作業開始。
生き返った者から???でクリアフラグ立て。

ああ・・・ほんとに長かった。
裏ザルカもまだクリアしてないけど、
あそこはクリアできなくともAF取りはできます。
新裏はボス倒さないと時間もないし、ほとんど
ドロップもないから辛いですね!

さて、待望の裏砂丘ドロップタイム突入です。
全員エンディングロールかエピローグ気分で
乱獲開始です。

まずはヒポ。
イッパイ貨幣落としましt

貨幣ばっかかよおおおおおお。
装備はないのか、装備は。

ヒポ殲滅したら移動してマンティコア。
ここで侍ベルトがドロップ。

LS「フンドシきた」
LS「フンドシだ」

ははは、いくら砂丘だからってフンドシはないでしょう。
戦利品のアイコンを見てみる。

・・ほ、ほんとにフンドシに見える・・・。

どういうふうに装備するものなんだろう・・。
その後は狩劣化AFと白劣化AFがドロップしました。
苦労したんだから旧裏四国くらい出ればいいのに!

最後は羊を乱獲して、シープソングで寝ながら排出されました。
通常の砂丘に出てくると同時に睡眠の効果が切れるっていのは
突入時イベントと対になってて上手い演出でした。

とにかく、新裏三箇所目クリア成功。
これで裏タブナジアにいけるようになりました。

裏タブナジアでドロップするのはウィルムアーメットと
ウィルムメイルとWMメイル+1用劣化AF。
ウィルム系の重要なのが揃ってる、というか集中しすg

でもウィルムアーメットの入手経路が2つに増えたのは喜ばしいですね。
確率が2倍になったとは言いがたいですが・・・。

2006 10 25 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.10.17

ノウキンの夕べ(FF11)

裏ジュノでした。
新人さんが結構入って久しぶりの40名オーバー。
裏初めてな人が多いと、普段流れていたAF2の希望も埋まって良いですね。
勿論その分確実にクリアしないといけないわけですが。

開幕直後、モグハウス入り口の大混雑状態でいきなり竜AF2ドロップ!
早っ!
そして新人のガル詩人と猫詩人が華麗なロット。
おお、詩人二人とも竜AF2希望だったとですか!

リダ「これは出る予感するね」

その予感は現実となりました。
宮殿に入ったところで来ました。

竜AF2

凄いな、早くも希望者に行き渡ってしまった。
最終的に竜竜赤赤忍という順番にドロップしてフルハウスならず。

今回私は竜暗詩白白な構成で遊撃担当でした。
遊撃ならばってことで超久しぶりにサポ戦で出動しましたよ。
ウォークライしても聞いてくれる人がいなかったりしますが、
いっぱいバーサクできて幸せ。
仮に、うっかりタゲ取ったりしてもスパジャンでリセットできるので
会心の一撃離脱は得意です。

で、同じPTの猫詩人はしょっぱなに竜AF2をゲットした方だったわけですが、
あちこち走り回ってるのをぴったり追いかけてきて怪力のエチュード

ノウキンコウンサートプラグラム・・・!

黒と白やったときにはエチュ貰ったことあるけど、
竜での実戦では初めての気がする・・・・。
おかげでSTRは130まで引き上げられてました。

いつも怪力のエチュードが聞こえてくる生活

素敵過ぎる。

2006 10 17 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.10.04

羊羊羊羊羊(FF11)

裏バルクルム。
また来ました。
なかなかクリアできません。

今回は今までの作戦と違う方法を試してみるそうです。

まずは黒部隊と分かれてラテ方面に移動しつつ、サポ解放トリガーの
赤トンボがいたので撃破を試みると、一緒に羊が!

シープソングで寝かされまくりながらもなんとか赤とんぼは撃墜できたんだけど、
羊が大量に絡んでいたのでそのまま壊滅。
壊滅まで過去最速なんですが・・・・。

全員蘇生してサポが解放されたらそのまま移動してラテ方面への
道をふさぐオーク共の排除を試みます。
さて、今回前衛ジョブで参加しているメンバーは全員サポ忍。

オポ昏睡とイカロスと蘇生アイテムと、盾をやる勇気

とのお達しが出ていたので
アラの構成も

石像を釣ると大量のオークがポップ。
いつもの光景です。
挑発を持ってるメンバーがまず最前線でオークを確保。
戦線を突破して後衛へと向かおうとする

う、裏でタイマンなんて初めてだな・・・。
というかサポ忍でタイマンするのが初めてだった。
うわー、当たったら致そうだなぁ。

いやいや、もはや余計なことは考えまい!
HPよし!空蝉よし!リキャストよし!
待ったなし!
さーこい!オーク!

どっかの誰かが唱えたポイゾガが発動
→分身の効果が切れた
→竜騎士に毒の効果
オークの攻撃
→竜騎士にダメージ

ちょっと待ったあああああ!!
待って待って、なにその流れ弾のポイゾガ。
どーゆータイミングで来ますか。

慌てて蝉を張りなおして、張替えして、殴られてと
必死にキープしてるうちに仲間達が駆けつけて倒せました。
あのね、ハッキリ言ってね。

あの大混雑の中冷静に蝉張り替えてる本職の人たちスゲー。

オークを殲滅した後は羊とサボテンダーを迂回して大木NMへ到達。
取り囲んで袋叩きにして問題なく撃破したんですが、そこで異変が!

なんと大木の中から羊の群れ出現!!!

ちょ、ナニコレ!?
どこのアポリオンですかっちゅー現象に全員パニック。
なんだろう、戦闘中に誰か羊に絡まれたんだろうか?
とにかくまるで四次元ポケットのように羊の大群を吐き出す大木の死体。
あっというまにアラは壊滅しました・・・。

その後、羊が戻ったところで蘇生し始めたんですが、
誰かが絡まれ>そのまま蹂躙のコンボが3回ほど発生。
私は数人と辛うじて壁際に張り付いて生き残っていたんですが、
2回目の蹂躙でサボテンダーに見つかって刺殺されました。

別働隊からレイズナーがやってきたものの、その人も羊に踏んづけられ、
さらに2回程絡まれた人が出たあたりで

LS「こ、これ出られない・・・」

そしてそのまま時間切れ占有解除。
敵を倒すことに成功したけど自分達も帰ることができないという
ホラー系なオチとなりました。
ハイドラ戦隊を彷彿とさせる展開ですn

2006 10 04 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.10.01

ディレクターズカット(FF11)

久しぶりに帰って来た裏サンドリア。
今回は基本裏四国として初めてサポ忍で参加してみました。
今までサポ忍で参加したところは裏ザルカと新裏なんで
PT単位で連戦していくスタイルでは初めてということになります。
さて、どんなもんでしょうか。

最初は、バトルダンスをかわせることが
最大のメリットかと思ってたんですが、
不意打ちなくても意外とタゲ取れますね・・・・。
大車輪は500オーバーでした。
まぁミスも2回ほどありましたけど。
ハイジャンプなくて6発は空蝉で回避できるから
タゲ取ってもまずダメージ食らうことはありませんでした。

それから、PTの盾が事故死した際も
竜暗の二人でタゲを回しながら敵を倒せました。
さらに副産物として、ドラ子が最後まで生きてました。
竜騎士がダメージ食らわないから、スピリンがしやすかったことと
エンパシーでプロシェル空蝉をコピーしてたことが大きいです。

うーん、与ダメージは下がってると思うんだけど、
想像以上に隙がないというか、万能だなぁ。
(特に飛竜空蝉が感動的)

さっぱり出番がないので、サポ指定されなかったのをいいことに
サポ忍お試しの巻、でした。

肝心の攻略の方ですが、クリア自体は問題なく。
現在メンバー補充中につき新規メンバーが何人かいたので
クリアおめでとーございます。

AF2は出た順番に
忍忍詩獣ナナ白白戦モ
そしてなによりもレリックランス祭りでした。
「本日もれなくレリックランスプレゼント」な勢いでした。
もうえーっちゅーねん。
トータルとしては平均的になるんでしょうけど、
ある一回の裏を注目した場合、明らかにレリックは
偏って出ることがある気がするんですが・・・。
どう考えても確率を無視した数のランスが出ていました。
どういう条件でドロップ決まってるのかなぁ。

事件は最後に起こりました。

 占有が解除されます。
 30秒後にエリアチェンジします。

裏終了のシステムメッセージ。
終わりか、と皆が肩の力を抜いた瞬間。

オークNMのファナティックダンス
→メンバーの約半数に魅了の効果

・・・・え?

LS「ちょwwwwwww」
LS「ここで魅了キター!!」
LS「やれーーー!」

数十人の仲間達が突然こちらを振り返り、
武器持って追っかけてくる恐怖!!

LS「ぎゃーー!」
LS「うおおおお」
LS「ころせーーー!!」

とりあえず走って逃げるよ!!!!!
早くエンディングいっちゃって!
なんだこのドーンオブザデッドはああああああああ!!

2006 10 01 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.09.21

ケーブル断線、信号拒絶(FF11)

先日LS会話で
「PS2のコントローラって結構頑丈だね」
「ソニータイマー付いてないんじゃない?」
なんてやり取りがあったのですが、狙ったようにコントローラがイカれました。
いや、永眠したわけじゃないんですがね。

具体的に言うと、左スティックの指を乗せる頭部分が滑らかに回転するようになりました。
なので、移動のため倒すとクルクルとスティックが逃げていく・・・。

FF11と同じ年月を過ごしてきたPS2コントローラ。
アクションゲームやってないからそれほど酷使したとは思わないんですが、
FF11のおかげで稼働時間はかなり長かったですかね。
ちなみにブン投げたりしたことはないです。

今までご苦労様。そしてありがとう。

というわけで新コントローラ買ってきたじぇーーー!
旅行のお土産がコトンローラってのもどうかと思うけど、
我が家で初めてのワイヤレスコントローラです!

正直「単にコードがないだけじゃん?」程度にしか考えてなかったんですが
これはすごいね!
今までコードの長さという制約により不可能とされていたアクションが可能になります。
例えばねっころがったりとか横になったりとか大の字になったりとか。

さらにこれまで不可侵の領域とされていたベッドの上にまで持ち込むことが可能!
布団に入りながら操作できるZzzzzzzzzzzz

久々裏ザルカに挑戦でした。
人数が少なかったのでAF目的。
サポ戦かサポ忍で来てーっと言われたので
せっかくだから初めてのサポ忍で行ってみました!
これでデーモンの範囲攻撃を回避できる!

と思ったんだけど、そもそもちゃんと気をつけてれば
蝉で回避できる攻撃なんてほとんど食らわないのでした。
1回だけ大車輪でタゲ取って分身で回避したくらいかな?
あとは忍者デーモンの微塵には意味ないしねー。

ステータス的にはシーフよりもSTRなんかが高いんだけど、
誤差の範囲だし・・・っていうかデーモンNM堅すぎ。
やっぱ不意打ちのがいいのかのう・・・。

竜NMはドキドキしながら倒したんだけど、ドロップはなし。
こいつを倒すときはこう、丹田辺りに力が入ります。
トータルとして出たのは暗黒AFだけでした。
絶対、AF目的よりクリア目的の時の方がAF出てるよなぁ・・・。

NM後は絶対防衛ライン付近の敵の殲滅をしましたが、
今までとちょっとやり方を変えたらしく。
いつもより危なげなく乱獲できました。

AFは出ないけどね!!

ところでワイヤレスコントローラですが。
ちょっと形とサイズが微妙に変わっただけで結構違うものですね!
最初混乱してしまいましたよ。
オートランはどのボタン押せばいいのかわからなくなっt

それから、FF11をプレイする上で致命的な欠点が・・・。
コードがつながってないから電源供給は電池のわけで、
無駄な電力消費を抑えるためにしばらく操作していないと
スリープモードに移行します。
(スタートボタン長押し等で再起動)

チャットしてる間にコントローラが寝てた。

2006 09 21 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2006.09.13

あと一歩が遠ざかって行く(FF11)

裏バルクルムに挑戦。
えーと、何回目だっけ。

2回目の挑戦においてなんとかボス討伐を成功させたものの、
???を誰もたげることができないまま占有解除されるという
いまだに思い起こすと最も悔しい裏攻略でした。

でも倒せたんだから次いけるべ、と楽観的に思ってたんですが
以前上手くいった箇所で失敗するなどその後連敗に次ぐ連敗。
ままなりません。

今回、必勝を期して作戦を微調整。
時間的余裕を確保すべく黒舞台でサポ解放。
その他全員で魅了担当グーブーNMへと向かいました。

シーフを囮としてのコンシュ方面洞窟抜け。
通過したところで先頭がマンティに絡まれ。
予期せぬ事態に後方が亀に絡まれ。
時間短縮のつもりが全滅により大幅ロス。
これはあれですね。
絡まれた時点で、いかに建て直ししやすい場所で素早く全滅するか
というのが重要ですね。

グーブーNMは2名ほどの犠牲で撃破成功。
再びセルビナ方面へ戻るべく洞窟へ。
ここでもシーフが囮で駆け抜けて全員突破を図ったんですが、
洞窟抜けた直後にシーフが魔法集中砲火で蒸発。
タゲを見失った亀達は無差別に暴れ始める・・・・。

ここも、さっさと全滅すればよかったんですが、
セルビナ近くまで逃げた人がいたために亀や石像やサソリが
追いかけて行っちゃって、全然帰ってきません。
特に石像!足遅すぎ!

これまた大きなロス&クマスタンメンバーのサルベージと
致命的に時間を浪費してしまいました。

それでもなんとかボスとの最終決戦を行えるだけの時間は抽出し、
全員の衰弱回復を待たずに開戦。
うおおおなんか息食らった!死ぬ!死んでしまう!

そうだ、竜剣をしよう

コールワイバーン!
生臭い息!
ドラ子は倒された
竜騎士は倒された

ノオオ!

2006 09 13 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.09.01

恐るべき小動物(FF11)

裏タブナジアを目指して最近新裏攻略に勤しんでいる裏LSですが、
3回目の挑戦となった裏バルクルムは三度失敗・・。

時間ないからNMは魅了のグーブーだけにして挑んだんだけど、
よりによってボスに魅了使われました・・・。
NMやってもその技の頻度が下がるだけで全く使わなくなるわけじゃないんですよね。
わかっちゃいるけど、運が悪かった。

前回、ボス撃破したのに???タゲれなかったのが悔やまれます。

そして今回は気分を変えて裏ブブリムに挑戦。
LSとしては一度クリアしているのですが、
未クリアの人もまだまだいるのでクリア目的で行きます。
というか新裏はクリアしてからじゃないと
ロクにドロップないんで攻略前提なんですけどね。

サポは30秒で解放。早いっすね。
さて、ここのボスはでっかいドラゴン。
元々のドラゴン系WSの他に各ジョブ2Hアビを順番に使ってくるそうです。
というわけで、対応するNMを倒してそれらを封じていくのが手順となります。

まずマウラ前から移動して丘の上へ。
徘徊しているドラゴンAitvarasを迎撃します。
こいつは無の歌担当。
担当だけあって無の歌連発してきて激しくウザいですが、
逆を言うと無の歌ばっかなんでむしろ楽勝。

さくっと撃破したら海の方へ進んでNMクゥダフGi'Bhe Fleshfeaster。
こいつは女神の祝福担当。
ボスに祝福なんてされたらたまったもんじゃないですからね。
こいつも祝福を一回するだけなんで問題なし。
なんだろう、この他の新裏と比べた楽っぷりは・・・。

次はビビキー方面の海岸へ向かい、ドラゴンを迎撃。
狩人、コルセア、シーフが散開して徘徊してるドラゴンを釣ってきます。
運が悪いと獲物が見つからず、時間をロスするようですが、
今回は全てあっさり見つけることができました。
Tarasca、Alklha、Barongの三匹を撃破。
それぞれヘビーストンプ、カオスブレード、ボディプレス担当です。
超痛い範囲攻撃は、砂浜への坂道段差を利用して後衛を範囲外へ。
そして私は空蝉で回避。
蝉3枚消費で辛うじて回避できましたよ、こえー。

危険なドラゴンを排除したころで、高台へと移動。
次はNMゴブリンShamblix Rottenheartを迎撃。
彼は連続魔担当だそうです。
撃破した後本隊はマウラ前に集合。
その間に黒部隊は魔力の泉担当のNMを討伐。

こうしてボスとの対決準備が整いました。
決戦の地はマウラ前!
地響きを立てて迫るボスを全員で取り囲み
ガスガスガスガス

ボスを倒した。

えー!?
クフィムやバルクルムの厳しさはなんなの!

ボスのドラゴンを倒したことで占有時間が1時間延長。
そして徘徊していたドラゴン消滅して原生動物がわきます。
さー、ここからはアイテム目的で乱獲ですよ!

まずは海岸線に一杯いるウラグナイトをやってみますかー!
・・・・なんだこの範囲毒の頻度はーーーー!!

スリップ38で悪疫付きという強烈な毒なわけで
毒消しなりポイゾナで消したいんですが、
消えるころには次の毒食らってるんでほとんど無意味!
殻にこもまれるとダメージ入らないし、てか回復してないかコイツ。
なんて嫌らしい敵なんだ。
常時画面黄色。
でも悪疫のTP減少速度に対抗してTP貯めるのが熱い!
ジャンプできれば一応貯められる。

こんなんイヤヤーってことで次はクロウラー。
こいつの毒は普通やね。
ただの高レベル芋虫って感じ。
ここで戦士の腰装備ウォリアーストーンがドロップ。
おお!ついに新裏で実装されたジョブアクセサリががが!

調子に乗って今度はサソリを大量にご招待。
弱いから大丈夫、なんていわれてたけどなんか
どんどん辛くなってくるんですが?
強化されてんのか?
こちとら範囲攻撃を空蝉3枚消費で必死に回避ですよ。

そしてサソリ終わらないうちに次の蟹軍団が参上。
まぁ蟹ならいけるかーと思ったら、バブルカーテンが消せなかったり
ビックシザーが蝉貫通だったり地味にいやらしくなってます。
しかし蟹はドロップが美味い!
劣化の白AFと暗黒AFがドロップ。
さらに!

カニはウィルムベルトを持っていた!

キタコレ!
希望者一人だったのでゲットです。
ロットしようとしたら鞄一杯で焦った。

ウィルムベルト:防5 VIT+5 命中+7 攻+7

イイトコ取りな素敵腰装備です。
STRブーストのウォーウルフ、HPブーストのオーシャンに続く
第三の腰装備です。
てか今後デフォルト装備はこれだ。
そしてライフベルトの一軍登録抹消を検討だね。
これで残るウィルムはほんとに兜だけになったなぁ。

興奮の中、蟹を全滅させるとそろそろ時間も残り少なくなりました。
最後にマンドラでもやるかーってことでマンドラと戦ったんですが、
なんだこのハイパーデンジャラスマンドラは。

夢想花が毒で起きないから予期せぬ睡眠食らって大混乱。
更にスクリームが範囲テラー。
バハムートの技だろ、それ!
あとヘッドバッドが蝉貫通なんだけど、そんなん食らう前に
通常攻撃で忍者が全員死んでましたとさ・・・・・・・。
攻撃早いは睡眠とテラーで固まるはで盾を機能させるのは無理!

というわけで十数人で一匹を取り囲み、殴り殺すという
原始的な戦法で対処。
この大規模なタゲ回しが功を奏して忍者撃沈後、マンドラ撃破に成功。

しかし恐ろしい世界ですね・・・生態系は一体どうなってるんだろうか。
ここでは、どんな小動物さえ恐るべき力を持っているわけで、
人間が底辺にいるのは確実。
ピラミッドの頂点は・・・・・ウサギ?

2006 09 01 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.08.12

裏避暑地(FF11)

裏氷河も行って来ました。
暑い時には涼しげでいいですね。

ここ最近、裏氷河はAF狙い、証狙いでハイドラ方面に行っていたんですが、
今回は未クリアの人がいるので久しぶりのクリアルートへ。
進行は特に問題もなく。
ああ、2段階にして効果時間が45秒に延長されたアンゴンですが、
リンバスや裏では丁度いい感じですね。
開幕から30秒だと微妙ですが、45秒だと一通りWS叩き込めるし。
戦闘は1分未満なことが多いので、45秒は絶妙かもしれません。

エンパシーはドラ子のHP減ってないうちに繰り返しスピリンして
いろいろコピーしたけど、いちいち術者に確認してないから、
何コピーしたかはわかりません。
シグもサンクションもかけずにいたので歌もコピーされていたことでしょう。
こういうコピー候補が多い時はエンパシー2段階欲しいな~と思いますね。

PTメンの忍者はいつもはナイトの人で初めて忍者で参加。
忍「超緊張してる」
いやぁ素晴らしい動きでしたよ。
死の宣告を喰らって「もはやこれまで」とばかりに自爆したりとk

さて、久しぶりとは言え何度も通った道。
むしろ以前より早い時間帯でフェイン前まで到着しました。
ドラゴン4匹を抜いて、みんなでボスの目玉をぬっころしてクリア成功。

LS「あとどうする?」
LS「結構時間あるね」
LS「ドラゴンやっとくか」
LS「皆も強くなってるし、自分の力を試したいでしょ」

というわけで戻ってきた4匹のドラゴンを一匹づつ迎え撃ちました。
一匹目、ほとんど暴れさせることなく瞬殺成功。
あれ?なにこれ?

LS「ちょ、こんな簡単だっけ?」
LS「なんか楽勝だったんですが・・・」

2匹目、ブレスで後衛が何人か圧死。
3匹目、瞬殺。
4匹目、ヘビーストンプ連発で死傷者多数。

とはいえ、全体としては信じられないくらい簡単に4匹倒せてしまいました。
というか4匹全部倒したの初めてだった。

ちなみに瞬殺できたドラゴンとそうじゃないドラゴンの違いは
アンゴンを入れたか入れなかったかです。凄いぞアンゴン!(偶然

ドラゴン全部倒してもまだ時間が残っていたので、普段はスルーしていた
巨大石像の処理をやってみました。
フェイン広場に溢れかえるオーク石像とヴァンガードオーク・・・多すぎ・・・。

私は何故か竜騎士オークに喧嘩売られて死んでしまいましたが、
何とか殲滅できたようです。凄いな。
いやそれよりも凄いのは、これだけの数を倒しても

AFドロップ0個

・・・またAFドロップ担当が夏休み入ってるな。

2006 08 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.08.04

新たな力で殴る裏世界(FF11)

裏ジュノへ。
今回の目玉はみんなの新アビや魔法ですね。
各人メリポアビデビュー戦とも言える裏活動。

私もとりあえずゴブ共にアンゴン投げるよ!
そしてすかさず不意大車輪!!

 ゴブに1000ダメージ

4桁キタコレ。
なかなか1000は越えられなかったんだよね~。
いい感じです。
続けていくぞー!アンゴン投げるよ!

 戦士のウォリアーチャージ
 不意スチールサイクロン!
 ゴブに1800ダメージ

(  Д )  ゚ ゚

珍しく戦/忍じゃなくて戦/シだなーと思ったらそういうことですか。
元々イイダメージ出していた不意スチサイが、
ウォリアーチャージすれば確実にDA乗るわけでそりゃ強いわ~。
アンゴンもいいトスになった模様。
多段WSでも最強クラスでしたが、一撃WSでもぶっとんだ性能になりましたね。

PTにいた詩人は
「ナイチンゲール使っても4曲しか歌えNEEEEEEE!」
と叫んでいました。
悲喜こもごもです。

他にも、百列したゴブを寝かしていたら通りすがりのシーフが
シェルを盗んでいきました。

シ「ち、百列は盗めなかったか」

多分2hアビはポケットに大きすぎたんだよ!
盗めたら幻影旅団の団長みたいなことになるね。

裏では当然のごとくエフェクトを切りまくっているので、
ド派手な古代2とかいまだに見たことありません。
だれか私とPT組んで一通り見せてくれませんかね。

新アビでヒャッホイしている中、密かにAF2も稀に見る大バーゲンでした。
出た順番に「竜戦モ狩忍狩忍竜戦白赤竜」
よう出たもんだ~。

裏ジュノで竜AF出ると必ず「いい装備なのに・・・」
なんて言われながら虚数空間へと消えていくんですが、
今回はフリーとはいえ、ちゃんとロット勝負になってましたよ。
珍しい!

竜AF2両腕は命中+5で「いい装備」ですからね。
うちでも立派なスタメンです。
優しいご主人に貰われてお行き・・・。

ところで「いい装備なのに」って「いい人なんだけど」
みたいでせつなくなりますね。

2006 08 04 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.07.23

試合に勝って、勝負に負けた(FF11)

裏砂丘でした。
なんかこの呼び方だと「裏山」みたいな響きがありますね。
勝手口から出ると目の前に砂丘、みたいな。

その割りに、アルザビからとても遠いわけですg

新裏の仕様として、ボスがとても倒せないような強さだけど、
エリア内のNMを倒して行くことで弱体していく、というのがあります。
裏砂丘のボスはモルボルなんですが、こいつがまぁ多彩な息を吐いてくれるわけで。
前回は削り始めるなり範囲魅了くらって壊滅しました。
もう皆嬉しそうnもとい涙を流しながら仲間を殴打していました。

その反省を踏まえ、今回はボスの範囲魅了頻度を大幅に減らすグーブーNMが第一目標。
メンバーを二手に分け、黒部隊はキノコNM(猛毒WS頻度減少)へ。
それ以外の全員がグーブーNMへと突入です。

グーブーNMはコンシュとのエリア境界にいます。
問題となるのはその手前にある洞窟。
そう、かつて希望を胸に膨らませながらバスからやってきた新人冒険者を
絶望へと叩き落とすアクティブコウモリのいるあの洞窟です。

裏では石像が配置され、大量の亀がポップするわけで、まともに相手してたら時間がありません。
かくして勇気あるシーフがとんずら特攻して強行突破!
陽動により無人となった洞窟を全員で通過する作戦です!

えー、実際には、石像感知>亀ポップ>亀リンクという手順になるので
無人の洞窟どころか大量の亀と一緒に洞窟を走る抜けるという絵になったわけですが・・・。
パルブロ鉱山の亀トレイン再びです。

シーフと、何故かサソリに絡まれた数人以外は無事に通過し、さてグーブーNMです。
こいつの特徴は「範囲魅了連発」。
とにかく凄い勢いで魅了してくるそうです。
では対処法はというと「全員で殴って全員で魅了される」
冗談みたいな作戦ですが、魅了による被害を防ぐ最も簡単な手段ですね。
なんたって魅了された瞬間敵がいなくなるわけだから。
全員で裏切ればそれはもはや裏切りではない!

みんな、未知の作戦にワクワクしながら開戦。
暫く殴ってると、来ました範囲魅了!
その瞬間、攻撃対象がなくなって全員納刀。
グーブーの周りに魅了状態のアライアンスという間抜けな光景です。
うむ、しかし作戦は成功だ!

連発する代わりに効果時間は短いらしく、魅了状態は速攻切れました。
全員攻撃再開~!
しかし十秒もすると再び範囲魅了!
早っ!

異変が起きたのはこの時でした。
効果が切れるのをボーっと待っていたら、突然全員が抜刀。
へ?何も操作してないよ?
困惑をよそに抜刀した冒険者達は一斉に一人の暗黒騎士を袋叩きに!!
ひいいいいいい!?

 暗黒騎士は倒された・・・・。

LS「ちょwwwwwなにこれ」
LS「ええええ!?
LS「なんだなんだ?」

再び効果が切れて操作可能になるキャラ。
攻撃再開するもまたすぐに範囲魅了。
そして効果が切れる直前、仲間の一人を袋叩きに!!

えーと、半レジなのかラグなのかはわかりませんが、
皆より少しだけ早く正気に戻る人がいるようです。
当然正気にもどった瞬間、グーブーにとって敵ですから、
すなわち魅了状態の冒険者の敵です。
結果アライアンスにボコられることに。
全員に戦慄が走りましたよ。

「レジったら死ぬ・・・!!」

同時に、思ってた以上に厳しい状況も判明してきました。
とにかく攻撃できる時間が短い。
両手武器だと「しばらく時間をおいて」のエラーとなって
なかなか武器を構えられません。
さらに魅了くらった瞬間TPも0になるため、WSも不可能。
で、上記の現象により一人、また一人と仲間が減っていきます。

「お前だけいい子ちゃんぶるつもりかよ」
「ただで抜けられると思ってんのか?あぁ?」
「おい、ちっと〆てやんな」

恐怖!!
な、なんて恐ろしいところに来てしまったんだ!!
次々とリンチで倒れていく仲間を見ながら戦々恐々としていたら・・・
あれ、なんかグーブーに殴られてる・・・。
ん?・・・ということは?

 アラメンバーの攻撃→竜騎士
 アラメンバーの攻撃→竜騎士
 アラメンバーの攻撃→竜騎士
 アラメンバーの攻撃→竜騎士

ちょwwwwwwちぬwwwwwww
くそう!死んで溜まるか!
スーパージャンプ!!

 アラメンバーの魅了状態が切れた

ほ、みんな正気に戻ってくれたんだね。
よかった、殺されるかと思ったよ。

 グーブーNMの範囲魅了
 アラメンバーに魅了の効果
 竜騎士の魅了が切れた

・・・・あれ?

 アラメンバーの攻撃→竜騎士
 アラメンバーの攻撃→竜騎士
 アラメンバーの攻撃→竜騎士
 アラメンバーの攻撃→竜騎士
 竜騎士は倒された・・・。

ノオオオオオオオオオオオ!

最後はかなりグダグダになって壊滅寸前にまで追い込まれましたが、
なんとかグーブーNMの撃破に成功。
や・・・やばかった・・・。なかなかきっつい。

黒部隊にいってるLSリーダ「問題なく倒せるっしょ?」

・・・倒せたけどいろいろと言いたいことがあr
とりあえず間隔の長い武器は駄目だ!

黒部隊は、ボス以外で最強の呼び声高いキノコNMの討伐を断念。
グーブーしか倒してないけどボス討伐を開始することに。
なにしろ残り時間が3分!
倒せるのか!?

シーフが囮をして、忍者がボスを引き抜く。
ゴブ2匹がリンクしてしまうも、機転を利かせた忍者が遠くに連れて行ってタゲ切り。
連続魔スタン開始してボスを全力で削る削る削る削る削る削る!

 ボスを倒した。

おおおお!?やったー!!
倒せた!倒せたよ!
あ、???タゲらなきゃ!早く死体消えて!
・・あれ?消えない・・・。

 占有が解除されます。
 なうろーでぃんg

LS「なにーーーー!?」
LS「あああああああ!」

前回とは違う意味で阿鼻叫喚・・・。
ボス倒したのに・・・倒したのに・・・。
いや、ラスト30秒で延長取っても延長されないってのは聞いてたけど、
激しい戦闘中で見逃してたんだよねぇ・・・。

でも一応倒せるってことが確認できたのは大きな前進ですね。
次はいけるでしょう!
・・・・累積耐性がちと気になりますけどね・・・。
グーブーNMはもうちょっと工夫して早く倒せるようにがんばろう。

リダ「大丈夫、次は全員で行くから」

・・・つまり足抜けして生還するのはさらに困難になると。

2006 07 23 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.07.21

物欲センサーキャンセラー(FF11)

今回の裏ザルカは裏闇王討伐目的。
前回、AF狙いだったのにさーっぱり出ませんでしたしね。
AF狙いじゃないからきっとAFイッパイ出るよ。
世の中そんなものです。

ちなみにLSが代替わりしてますので、
現在のLSで裏闇王に挑戦するのは初めてということになりますか。

狙いが変わっても、侵攻ルートは変わらず。
いつもの場所にキャンプを張って、NMを順番に倒していきます。

 白NMデーモンは白AF2を持っていた!

LS「うほ!」
LS「キタコレ!」

 黒NMデーモンは黒AF2を持っていた!

LS「ちょwwwww」
LS「なんだこれwwwwww」

 狩NMデーモンは狩AF2を持っていた!

LS「wwwwwwww」

 忍NMデーモンは忍AF2を持っていた!

LS「今日、裏闇王行くのやめてAF狙いしないか?wwwwww」

いやほんとに、この勢いを殺さずAF集めたい・・・。
はっ!?まさかこれは、裏闇王の巧みな買収工作!?

まぁ期待が高まったところで、これ以降一切出なくなりましたけどね。
世の中そんなものです。

最終防衛ラインを最低限排除してズヴァ前の坂へ。
ドラゴン軍団は適当にお掃除ね。
すっきりしたところで王の側近でもある陰陽龍との対決。
同時に倒さないと復活するそうなんで、HPを調整して
ガ系で同時に滅菌消毒。

ところで陰竜と陽竜ってセリフしゃべってるんですね。
初めて気が付きました。

陰龍「・・・陽龍よ!我が身命に今一度力をたもれ・・・」
陽龍「間に合わなんだか、陰龍。ゆるせ・・・。王・・・よ、我ら・・・これにて・・・」

なんだこのカッコイイセリフ。
姿はあんまりカッコいくないけど。
これ、王を倒したら
「すまん、貴様等の期待と信頼を裏切った・・・・・・」
「お供します・・・邪鬼様」
とか言い出しそうだ!
そういえば裏闇王って邪鬼様と同じくらいデカイネ。

いよいよ今回の最終目的である大豪院邪・・もとい裏闇王と対決!

連続魔ずばーn
竜剣ウィズインどかーn
後はメザラクに持ち替えて削る削るー!

しかもまたもや連続魔の隙間から竜召喚&範囲WS。
そして壊滅状態・・・。
何が酷いって複数人回線落ちですよ!
裏闇王の魔力は現実世界にサンダガ落とすようです。
あんまりだ。
落ちた人戻って来ても地獄絵図。

結局、開幕一気に削った後グダグダになってしまって全滅。
いつのまにかリレイズも消されててどうしようもなく・・・。

・・・・次はリアル雷曜日じゃない時に挑戦シヨウネ。

時間余ったのでAF狙いでデーモン乱獲したけどやっぱり出ませんでした。
やっぱりAF狙いじゃ出ないんだよ!

えーと、とりあえずこれから裏ザルカは毎回「裏闇王狙い」でFA?

2006 07 21 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2006.07.15

巨人のワイルドピッチ(FF11)

裏クフィムでした。
なかなかクリアできてなかったんですが、
今回こそと皆気合いを入れています。

入れてはいるんですが、サポ解放ポイントは運次第。
例によって簡単な場所にはなくて、またかypとツッコミが。
しかしそれでも中ボス前にサポ開放に成功。
これで戦闘がかなり楽になるし、イコール時間も短縮されるってもんです。

エレ、タコとやって亀を掃除。
塔前でエレとスノールをやったら大鳥。
いままで大きな被害を出していた大鳥ですが、
さくっと撃退することができました。
あとは縄張り方面のゴブやらゴーレムやらを倒して・・・
ゴーレムでちょっと死傷者が出ましたが、概ね問題なく撃破。

さー、ボスです。
釣った瞬間、岩が飛んできていてええええ。
が、その程度は想定内。
散開していたので被害は軽微です。
あとはクマスタンしてる間に削れ削れ削れーー!
本気になった竜騎士の削りを見せてやるぜー!

竜剣!

既にドラ子が落ちてましt

さすがに何人もの死傷者を出しましたが、とうとう裏クフィムボス討伐成功ーー!
【やったー!】
個人的には新裏初めてのクリアです。
正直最初はこんなんクリアできんの?って感じでしたけど、なんとかなるものですねぇ。

さて、ボスが終わったらボーナスタイム開始です。
新裏ってさーっぱりAFとか出ないんですが、どうもジョブベルトとかがボス後の雑魚からドロップするらしく。
全員ワクテカしながらスノールやらポンやらタコやら乱獲開始です。
気分はビョーンビョーンとトランポリンで跳ねながら風船を破壊していく感じ。

暗黒と詩人以外は全ジョブ希望者ありです。
バッチコーイ!

まずは狩ベルトがドロップ。
おお、ホントに出るんだ~!
一気にLS内の士気が上がります。
希望者がゲットでおめでと~。

次は暗黒ベルト。
・・・フリーかyp
どうしてこう、狙い済ましたかのようにフリーのが出るんだろう。

3個目は獣ベルト。
これも希望者がゲット。おめ~。

4個目も獣ベルト。
希望者一人だったから今度はフリー。
4個出て2個フリーかよ!!
希望者のいるの出してよ~。

しかしまぁ、なかなか珍しいものも見れました。
「縄張り方面にダイアマイトがいたよ~」
という報告があったので釣り役が引っ張ってきたら、
塔前広場がダイアマイトで一杯になったり。
いや!これは!さすがにキモイヨ!!

さらに大骨の向こう側のポンを釣ったら、大量に沸きまして。
しかもそいつら全部ショートカットして大骨を乗り越えてくるんですよ。
いや~赤い何かが溢れて流れ出して来たみたいな光景でした。

最後はポンだらけの戦場にゴブ軍団まで絡んできてメチャクチャ。
ほぼ壊滅させられました。
何故か私のいたPTだけ生き残りましたが・・・。
数え切れないくらいのゴブに取り囲まれた中心で戦ってたのにね。
戦闘終わったら整然と帰っていきました。
マナーのいい観客だ。

ドロップは狩暗獣獣のベルトと赤の劣化AF。
ボーナスステージなんだからもっとババーンとよろしく!

2006 07 15 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.26

ジンクスと錯覚(FF11)

ゲームセンターCX DVD-BOX2が出てました!
勿論即買いですよ!
白門のシャウトでも聞きながら堪能しようk

・・・・テレビ壊れたままだったあああああ!

約三ヶ月ぶりの裏ザルカ行ってきました。
クリア目的ではなく、AF狙いです。
もうちょいちょくちょく来れるといいんですがねぇ。
ここだけ頻度が極端に低いのでフリーのAFがなしという珍しい事態。
竜侍暗獣がフリーじゃないのって久しぶりに見ましたよ!

突入後、最初の延長石像を破壊しつつキャンプ地に移動していると
なんとモニヨン銀貨がドロップ!

みんなで幸先がよいと喜ぶ・・・なんてことはなくて

LS「今日は・・・AFでないな・・・」
LS「もう駄目だ・・・・」
LS「【残念です】」

既に終戦ムード。
まぁ実際、開幕で100貨幣出るとAFなかなか出ないんだよね~。

私は、ジンクスというのはジンクスと名付けた瞬間、
偶然から昇格すると思っているので、

「変なジンクスを作るな~」

というリーダの叫びはもっともだと思います。
・・・・でもほんとに出ないし(ぇー
みんなの意思の力でジンクスを打ち破ろう!

結果:
モニヨン2枚
侍AF

・・・・打ち破れたのか打ち破れなかったのかびみょー・・・。
元々さっぱり出ない場所だからなぁ・・・。

個人的には貨幣3種類コンプ!!!
一番かさばるパターンじゃないかー。
というか途中で鞄イッパイになってアイテムを捨てる羽目に。

プリズムパウダーと毒薬のどちらを捨てるか悩みました。

ああ~どっちが競売で高かったっけ・・・。
結局パウダーを捨てました。
悔しいから競売の価格は確認していませn

そういえば、今回は命中重視装備で行きまして、
普段よりTP100%までの攻撃回数が1回増えてるにもかかわらず
またしても不意撃ちのリキャが間に合わなくなってました。
うーん、やっぱり常時ヘイスト貰えるって凄いんだな~。

2006 06 26 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.06.09

靴下狩り(FF11)

久々の裏氷河デス。

リダ「みんな欲求不満だろうからAF祭りいくぞー!」

おおー!
でもそんなリーダは先月からコルセア(75)なんで
AF2どころかAFも実装されてなかったりするわけですが・・・。

氷河とザルカはまだまだ希望者イパーイです。
希望者がいなくてフリーになってるのは竜暗狩獣だけですね。

まずはスタート地点の谷間でイキナリAF2と百貨幣ドロップ!

亀はスカウトソックスを持っていた!

狩AF2ですね。はいフリーフリー。
よりによって希望者いないの来ますか。

今回はクリア目的じゃないのでフェイン方面は完全無視。
ヌエ塔方面に登っていきます。

そしてハイドラはスカウトソックスを持っていた!

また靴下キタコレ。
はいフリーフリー。

結局、AF祭りならぬ靴下祭りで終わりました。
もう!もう!
ハイドラ連中はどいつもこいつも豪華な装備してるのに!
靴下だけ脱がせて終わりか!

マニアッk

2006 06 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.05.28

天の贈物(FF11)

裏バスに行って来ました。
LSメッセで「裏バシュ」ってなってて一瞬「裏パシュハウ沼」かと思ったよ!

今回からミスラナイトとエルメス侍が新規加入。
特に侍は裏初めてですってよ!ういういしい!

LS「全員入ったー?」
LS「あとひとりー」
侍「すいません、イベント中です」

ああ、初めて裏バス入るからイベントあるのかー。
もうすっかり忘れてましたよ。

裏バスは・・・多分山場は序盤のサソリゾーンですかね。
事故が起こるのは大抵ここで。
今回は全く問題なく殲滅成功。
競売裏大リンクも発生せず。
まったくもって予定通りで順調でした。
ボス後も殲滅を続けて、完全殲滅間近だったんですが、
あともう一歩時間が足りないんですよねー。
この時点でのAFドロップはモモシ竜暗赤。

残り3分あたりで一旦戦闘終了したんだけど、モグ前に敵が残っていたので
「せっかくだからやろう!」ということで最後の戦闘開始。
で、こんな時に限ってモンクとか混じってて時間かかったりね。

 占有が解除されます。
 30秒後にエリアチェンジします。

うおおお、せめて目の前の敵くらいは倒してやるうううう!

 モンク亀を倒した。
 モンク亀は侍AF2を持っていた。
 エリアチェンジします
 ロード中
 エリア:バス鉱山区

LS「あああああああああああああ!?」

ちょ、最後の最後になんか出てた!!
そのタイミングはいくらなんでもロット不可能!!!

侍「鞄の中に入ってました!」

・・・あ?・・・・あーーー!
そういえば戦利品プールに存在する未確定アイテムは
一番最後にデュナミスにエリアチェンジした人に流れる・・・。

回想
 LS「全員入ったー?」
 LS「あとひとりー」
 侍「すいません、イベント中です」

彼女は最後にデュナミスに突入していたッ!
な、なんという奇跡的なタイミング。

イベントシーンで突入が最後になるのも、
一旦終了としたのに、再度開戦したのも
全ては伏線だったのか・・・!!

これが持って生まれた運の強さなのか、
それともこれで運を使い果たしてしまったのか、
今後が楽しみですね。

2006 05 28 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.17

この戦いが終わったら、故郷に戻って・・・(FF11)

裏砂丘に初挑戦です。
私も初めてですが、LSとしても初めて。
かなり手探り、ドタバタすることが予想されますが、
だからこそワクワクという感じで。

結局、砂丘の忍者上げパーティから離脱した後は
サンドリアまで自分の足で走りました。
やっぱ忍者は足腰鍛えないとダメっぽいからね。
竜で忍者の人と一緒に走るといつも置いていかれますから。
あれは相当走りこんでるよ。

夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか。

裏バルクルム砂丘、突入。

まずは突入するとサポ無効にされるので開放作業をしなくてはいけません。
ここの開放トリガーは赤トンボ3匹。
そこは黒軍団に任せて本体はラテ方面にいるトレントNMへ移動開始~。

移動の途中で赤トンボ一匹見つけたので撃破したりしましたが。
いやー、範囲攻撃痛いね・・・。

目的地までの途中にいる石像軍団の前で一旦待機。
サポ開放を待ちます。
裏クフィムとは違ってほぼ予定通りに開放に成功。
一斉に強化魔法なんかをかけなおして、さー本格的な攻略開始ですよ!

石像を釣って、沸いたオークを各PTが抜いて迎撃。
ま、裏サンドでやってることとほとんど一緒ですね。
私も(先日白上げで一緒だった)ターゲッタに従って戦闘開始。

そしてここで!

ついに!

オークはバトルダンスを実行
幻影2体が竜騎士の身代わりとなって攻撃を受けて消えた

初めてサポ忍で幻影が身代わりになってくれた!!!
おお~すげ~バトルダンスされてもノーダメージだよ。

オークはバトルダンスを実行
幻影3体が竜騎士の身代わりとなって攻撃を受けて消えた

オーク「バカな・・・なんだこれは・・・・!?3人・・・・4人だと・・・・」

ほほ~今度は3つ当ててきたか、なかなかやるのう。
確かこの判定って忍術スキル依存だった気がするんですが。
スキル一桁でもなんとかなるんだなぁ。

オークを蹴散らした後、サボテンダーと羊の群れがいたので、
シーフが囮になって進路上から排除。
今のうちにトレントNMやるぜーーーー!!

トレントの何か範囲攻撃
幻影3体が竜騎士の身代わりとなって攻撃を受けて消えた

きかぬううううう。
黒クフィムのタコみたいに範囲攻撃で半壊するんじゃないかと
ハラハラしてたんですが、全く問題なく撃破成功。
やっぱサポ開放済みってのが大きいのかな~。

で、倒したら大急ぎでUターン。
移動開始したところにさっきのサボテンダーと羊の団体さんキター!

「俺が囮になる!」

なんつってリーダーがかっこよく敵をひきつけたんですが、
なんだかしっちゃかめっちゃかに。
誰かヘイト乗っちゃってる人がいたっぽいんだけど、
誰が乗ってて誰が乗ってないのかわからんので。
凄い数の羊に追い掛け回される冒険者達。

「生きてる奴はとにかくOPへ!」

乱戦の中、集合場所だけを決めて散開ですか。
何この燃える展開!!

あちこちで断末魔の上がる戦場を、ダッシュ(雰囲気だけ)または匍匐前進(気分だけ)。
最後は誰かのカーバンクルに導かれてなんとか無事にOPにたどり着けました。
集合場所に真っ先にたどり着いたら、
「おい、誰かいるんだろ?隠れてないで出て来いよ!誰か返事してくれよ!」
なんてシャウトしたんですがね。

そして多くの仲間達が命を散らして行きました。

・あえて仲間達とは違う方向へ走り、羊もろとも崖下に転落。

・瀕死の仲間を引きずりながら逃げるも、完全に包囲され自爆。

・助けを求める仲間から逃げ出して、ホッとした瞬間マンティコアに殴られ即死。

・「ここを動くなよ!」と言われたのに、恐怖に駆られて移動してサボテンに見つかる。

・助けに来てくれた仲間に駆け寄ろうとして羊に轢かれる。

・タイマンで羊を倒し「今行く」と仲間を振り返った瞬間背後からニードルショットを左胸に食らう。

・「もうこんなところウンザリだ!」と逃げ出すが、石像にぶつかり潰される。

・恋人をかばって羊のチャージを受け止める。「やっぱ俺って不可能を可能に・・・」

・OutPostで一人シャワーを浴びてる所を殺人鬼に刺される。

などなど死者多数(フィクションです)。
裏砂丘、恐ろしいところだ!

全員集合、衰弱回復したらいよいよボスとの対決です。
手順を確認し、数人がボスをおびき出そうと進んでいったのですが・・・。

「魅了食らったwwwwww」

なんと敵に寝返ってしまいましt
慌ててセルビナ前に行っていると、獣人軍団大集合・・・。
なんか亀がとても楽しそうにダンスしてるのが笑えます。
ルンタッタルンタッタという感じ。

うーん、もう時間ないし、殲滅してる余裕はナッシング。
しかし勝てないまでも次につなげる意味でボスとは対決しないとね!
総員突撃ーーー!!

ボス殴ろうと近づいた瞬間、魅了くらいましt
うおおおお操作不能~~~。
でもこの状態だと敵に攻撃されないから安全だねwwwwww
モルボルとか獣人と仲良く並んで冒険者を殴りマース
ごめんよwwww体が勝手に君を殴るんだwwwwwww

魅了の効果が切れた

まて、話せばわかる、話せば。

2006 05 17 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.11

クフィムの風は冷たかった(FF11)

タロンギで空蝉の術を習得するやすぐさま呪府デジョンで白門へ帰還。
競売にて紙兵を購入ですよ。99枚で8000ギルでした。
高いのか安いのかよくわかりません。

早速その場でマクロ作って初分身をしてみたり。
いや~まさか自分が空蝉できるようになるとはねぇ。

というわけで裏クフィムに参加。
竜/忍(激しくサポ割れ)

アルザビからデジョンタルにクフィムに飛ばしてもらってれっつらごーです。

裏クフィムはサポ開放ポイントがランダムで、速攻開放できる場合と
なかなか開放できない場合があるのですが今回もポイントが見つからず、
開放チームも死傷者が出てます。

私はサポ解放前にタコNMに殺されましt
そしてリレイズで起きたら範囲攻撃でまた死にました。
重くてタコが表示されなかったんじゃあああああ

今回入っていたアラって釣り、黒チーム、解放チームのいるアラでして、
ガル侍と2人PTだったんですよねー。
つまり総攻撃時にケアルもらえない・・・。
そんな状況のためにも空蝉があるのに!サポが開放されてなかったッ!

そもそも死んでることすら気づかれてなかったっぽいy
うう、雪原で死んでると見てるだけで寒い。

死んでる間にサポが開放され、空蝉はって移動開始~。
したのはいいけど置いてかれてて軽く迷っt

亀軍団を殲滅して、でっかい鳥を迎撃。
範囲攻撃で空蝉消されて静寂になって死にそうになったー!

なんとか鳥を撃破して、縄張り方面に進むとゴブ軍団が!
そういえば爆弾は空蝉きかなかったー!
死にそうになったら後ろに下がってケアル待ち。
なかなか満タンにならなくてすいませn

最後は大量のスノールと戦いながら時間切れ占有解除。
そんなこんなで私は初めての空蝉活動は終わりました。

一度も分身が身代わりになってくれてなかった件について。

2006 05 11 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.04

新人の季節(FF11)

裏ジュノ。
デュナミス自体が久しぶり。
LSではここのところ裏ブブリムに挑戦してたんだけど
前衛サポ忍指定だったので参加していなかったのです。

というわけでご無沙汰してましたウララー。
初期四国ということで最近新規参加してきた方々もちらほらと。
そして私の入ったPTは竜騎士が二人!!
たった一人のモンク(双竜脚)を二人で奪い合いです。
同じジョブの人が隣にいると、ダメージとか目が行きますけど
あちらはレベル71なので装備全然違くて比較は無理でした。
私が71の頃はレベラーゲしかやってなかった気がするし。
てか大車輪はダメージそんなかわらn

その代わり、インパルスドライヴは圧倒的にダメージアップしてることを
確認できたのでよかったかな。
不意付きとはいえ、裏でも1000越えられるようなったじぇー。
・・・・ブルタルでDA乗っただけじゃないかとかいうツッコミは忘れる。
宮殿侵攻後のリポップ獣人にはサッパリダメ走らないけどねー。

今回の裏ゴブは達ララをディアガを同時にかけてきたり
なかなか愉快なことをしてきましたが、ちょっとこちらも行軍が雑だった印象。
新しい人への説明とかちょっと不足していたかも。
あと百列処理失敗とか何度かあったし。
すぐ脇で後ろを向くだけじゃ危険なんだよねー。
目に見える位置表示が真実とは限らないから。

ドロップしたAFは白暗戦モ。
希望者のいないAFほどよく出るのは使用でs

私は金貨、ミスリル貨、銅貨をゲット。
あと銀貨があれば!

オルデ銅貨、20枚程溜まってきました。
レリック強化じゃなくて劣化AF修復用にと溜め始めたんですが・・・。
そもそも新裏行かないと意味ないしー。
どうすべか・・・。

2006 05 04 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.04.09

我流(FF11)

裏サンドの日でした。
パールを付けて挨拶するなり名前を呼ばれまして。
何事かと思ったら

「竜騎士の後輩が入ったよ!」

なんだっt

組織変えの後、何人か新規の人が入ったんですが、
その内の一人が竜騎士だったようです。
これが裏デビューですってよ奥様!
まぁ初々しい(何
それじゃあ私がデュナミスでの戦い方について・・・
特に教えられることはないですn

いや、ふと思ったんですがね。
実は私は、竜騎士やってない人より竜騎士を知らないんじゃないかと。
「ジョブ:竜騎士」については知っているけど、
「プレイヤーキャラ:竜騎士」ってあんまり見てないですからね。
何しろ同じPTに自分以外の竜騎士がいることがほとんどない。
黒や白を上げてる時はいろんな人の動きを参考にしたりしてたんですがねー。

まぁそんなわけでチラ見しながら戦ってましt

25人でボス討伐。貨幣は5枚ゲット。
オルデ銅貨溜まってきたけど・・・使う機会あるんだろうか・・・。
AFの戦果はナ召詩白忍でした。
竜は出ず。残念。

そういえば私も裏デビューは裏サンドでした。
振り返ってみると、2005年1月16日のエントリーですね。
アストラルフロウで壊滅とかしたんでした。懐かしい。

FF11小説新刊出てたので買ってきました。
シリーズ16冊目なわけで、よくよく考えると結構出てるなぁ。
単一RPGのノベライズとしてはかなりの巻数では。
だってファイナルファンタジー11だけの小説なんですよ。

今回、主人公は再びナイト&竜騎士に。
竜騎士にスポットライト当るのはいいんだけど、
いろいろツッコミたくなるんだよねぇ。

ああ、ついに竜剣を習得したようです。
あのヒロインの竜騎士になった経緯が経緯だけに、
後から奥義を習得するのは自然な感じですね。

コールワイバーンの仕様変更も反映されているようですよ。
これまで2日1回(ヴァナ時間)しか使えなかったのが
1日たたずに使えるようになった理由が説明されてて・・・。
あー、そういう理由付けにしたんだー、と笑ってしまいました。

うん、世界はジョブバランスなんて都合では動いてないんだよね。

2006 04 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.03.27

ハイドラ移動(FF11)

久しぶりに秋葉原を彷徨ってみたんですが。
あちこちでFF12の映像が流れてますねー。
デモは見たことあるのでスルーしてたんですが・・・・

タイトル画面で放置されてるのが破壊力高くて危険!!

あの雑踏の中、離れていてもファイナルファンタジーのテーマを
聞き分けられるんだから人間の耳って都合よくできてるなぁ。

久しぶりの裏氷河。
組織の模様替えしてからは初めてですね。
今回は42人と多目です。さすが裏氷河。
AF2の競争率も熾烈。逆に100貨幣競争率は三国より低下。
・・・・なんかサチコメに希望なしって書いてるの私だけだったy
今更ながらウィルムメイルを取れた幸運をひしひしと感じます。

既に全員が裏氷河をクリア済みということで、初めてハイドラルートへ。
DS・・・というか今ならフォモルに近いと言った方が適切ですかね。
黒い顔したエルヴァーン軍団が相手です。
これまでは獣人ばかり相手していたのでなかなか違和感があるというか。

ドキドキしながら待っていると、まず最初にやってきたのは詩人ハイドラ。
なんかバミクロ着てますよ。
豪華な装備しているとは聞いていましたが、高そうな服着てますね!
フォモルと同様の嫌らしいWSを受けながらも撃破。
大の字になったハイドラの死体を眺めていると・・・

剥ぎ取りたい・・・。

いかん、いかん。モンスターハンターの空気が残ってる。
ああ、でも剥ぎ取りでダマスク織物を手に入れた!
なんてことあったら素敵なのに!

・・・ザク、ザク・・・ハイドラの首を手に入れた
ひいいいいいい

冗談はさておき。
次にやってきたのはハイドラ黒魔道士。
そのAF2胴をよこせ!と叫びたい人多数でしょう。
黒魔道士の格好でアレだけ近接戦闘されるとなかなか違和感があります。

それも終わると次はハイドラ竜騎士。
うおおおおAF2頭装備してるううううう。
コイツを倒して・・・・・・ザク、ザク・・・ハイドラn(ry

ところで頭にばかり目が行ってましたが、見慣れぬ胴装備してましたね。
あれなんて鎧だろう。
青くてAF2と結構相性よさそうだったなぁ。

思った通り、ハイドラルートは過酷な道のりでした。
私は今回先頭に近いところで殲滅してたんですが、
自分達の受け持ちのハイドラを捕まえた後、
凄い数のエル行列が通り過ぎて行ったりして悲鳴を上げたくなります。
当然、後方は阿鼻叫喚となっていて駆けつけるともう凄いことに!
てか敵が全部エルヴァーンだから走り寄ってくるのが敵なんだか味方なんだか。
私はPTの侍と共にハイドラ召喚をマラソンで処理とか綱渡りをやってましt

時間も残り少なくなって来て、ようやくたどり着いたヌエ塔。
そこに待ち受けるハイドラ軍団を倒して終わるかーってことになりました。

まずは開幕スリプガ。
ほとんどが寝たので、まずは動いてる奴を全員でフクロで処理。
後は寝てる奴を一匹づつタコ殴りにして数を減らしていく。

ということをハイドラ戦隊にやられました。
私はスリプガ食らって文字通り死ぬまでグッスリですZzzzz

そんな精鋭部隊に返り討ちにあって裏氷河終了。
思ったより生き残ってた人いっぱいいた。

ドロップしたAFは獣戦ナ。
それなりに出た・・・のか・・・?
私はトゥククとバインを1枚づつ。

いやーそれにしてもあの一糸乱れぬタゲ移動は見習いたいものですね。
こっちはメインターゲッタがタゲった後に他のメンバーがタゲるという
タイムラグがあるわけですが、彼らは目の前の敵が死んだ瞬間納刀。
次の瞬間、全員同時に抜刀して次の獲物に走り出します。
錬度の高さが伺えますね!

きっと放置されてる間ずっと練習してたに違いない。

2006 03 27 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.03.20

攻めのとんずら(FF11)

実はFF12のテレビCMって見たことないのですよ。
そんなわけで休日に近所のヨドバシ行って
初めて動いてる画面を見たわけなんですが・・・。
スターウォーズの新作ですk

ちなみに買ったのは「空の軌跡SC」です

前作をクリアしてないから積まれるだけだけどな!!

久しぶりの裏バストゥーク。
26人で侵攻。
いや~直前まで、あれ?フルアラになるの?
てな集まり具合でドキドキしました。
恐るべし、FF12とMH2の威力。

人数少ないのでなかなか勝手も違うわけですが、それほど混乱もなく。
序盤にサソリ3匹から一斉にブレクガきたのはビビりましたが。
ログにはレジったって出てるのに石化して???な感じでしたよ。

しかしもっと驚愕したのは中盤のこと。
普通の雑魚亀をみんなでフクロにしてたら、
ドカーンと凄い勢いで全員ふっとばされてヘヴィ状態に。

「こ、この技は!まさか!?」
「知っているのか!雷電!!」
「うむ、かつてクゥダフ格闘技界に君臨したグ・ダが編み出したとされr(ry

これNM技じゃねーかなんで雑魚が使ってくるんだあああ!?
意外!それは詩人ッ!!
完全に意表をつかれました。そんなんありか。
あんまり痛くなかったけどね。

で、本物のグ・ダの怒りですが。
いつものようにNM亀を処理中に炸裂。

吹き飛ばされる仲間達。
一人に狙いを定めて巨大な武器を叩きつけるクゥダフ。
援護をしようにも、体が鉛のように重く、思うように動けない。

漫画やアニメの主人公だったら金髪になって光りだしたり、
シンクロ率が400%になったりする場面ですね!
そんな演出を妄想しながらちょっくらアビを発動してみました。

とんずら!

ばしゅーn
・・・・・・ヘヴィ効果消えた!!!!????

【えーっと】
すいません。もう何年もFF11やってるのに。

とんずらでヘヴィを上書きできるって初めて知りました!

いやー、ビックリ。
全く知らなかったなぁ。
でも空の壷で神秘の光食らってヘヴィになった時は
鈍いとんずらになったような気もしたんだけど記憶違いでしょうか。
それともスロウやスリプルみたいに上書きできるのとできないのがあるんでしょうか。
(後から調べたら「えふめも」のトリビアに載ってました)

最後、残り3分を切ったロスタイムにアストラルフロウ食らって死んだのは想定外でした。
久しぶりに死体で排出ですよ。
死亡したまま街中に放り出されるのっていやーんな感じです。

開幕で100貨幣が出たために「今日はAF出ないんじゃまいか」
と心配されましたが、結果は暗獣シ召黒赤侍。
なかなかの成果。

そしてこの日は私もロットが異様に強くて貨幣12枚ゲット。
この好調を維持して行きたい。

2006 03 20 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.02.19

腹の中から声が(FF11)

FF11のリンクシェルシステムはシェルの移行ができないので
何かの都合でリーダやシェル持ちを変更する必要が生じた時
新しいリンクシェル作らないと行けないんですよね。
周知、再配布などいろいろと手間が発生します。

リンクシェル変えるだけなら中身が変わるわけではないんですが、
やっぱりパールの移行は不便な点もあります。

具体的には鞄の空きが減るとか・・・!

私は例え割れてしまったパールといえども捨てられずに
金庫にしまっているので、そろそろパールの数が圧迫してきてます。
これまでLSの「移籍」をしたことはないのですが、
空や裏やリンバスなど目的別にパールが増えており、
なおかつそれらが代替わりしていくと・・・凄い数に・・・!

裏活動にて、突入前の編成で新しいパールが配られました。
LS変更ではなく単純なパールの変更です。
これでリンバス以外のアクティブなパールはみんな2代目か3代目だなぁ。
(イベント系パール除く)

パールボックスとか実装されないかな。
いっそ、モグに飲み込ませておくでも可。

裏ウィンダスー。
クリアせず終了ー!

いや、未クリアの人いなかったのでわざわざボスをやらなかったわけですが。
人数も少なめだったのでいつもよりノンビリマッタリでした。
前回裏ジュノでノウキンズやってたモンクの人が侍で来てたので
ノウキン闇連携連発して汁出してました。
そして隣のPTでは前回同様ドラ子にひるんでる人がいましt

やっぱり裏共通仕様なのか!
ん~、影響が軽微で問題にならないかもしれませんが
仕様なのか不具合なのか分からんけど理由が知りたいな。

・ドラ子はデーモン属性を持っている
・ドラ子はドラゴンキラー属性を持っている
・プレイヤーに見えない未知の属性

どれだろう。
考えてみれば裏の仕様とか以前に裏以外でドラ子を殴った経験がほとんどなかった。
竜のペットなんてのも裏でしか出会えないしね。
ああ、スペクタクルズ持ってれば敵のデータ見れるのに!!(ゲームが違います

貨幣は5枚ゲットでLSメンに売り払い。
入って2時間くらいAF出なかったんでなんとかしてください。

2006 02 19 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.02.12

インパルス行きます!(FF11)

裏ジュノに35人で突入。

今回配属されたのは三班。

で、お隣さんというかアラのもう一つのPTが
忍暗モシ詩白の自称ノウキンズ。
敵を見るや踊りかかり奇声を上げて打ち倒す。
なんて恐ろしい・・・!

無理矢理三連携狙ったりとても楽しそうでs

こちらのPTが黒NMと戦闘をしてた時、
そろそろトドメというところでスリプガが炸裂!

「げ」
「ねた」
「ZZZ」

なんと6人全員が寝た!!
このままじゃ大ピンチだ!!

そんな状況の中、向こうから並んで歩いてくる漢達が。
あれは!ノウキンズ!

ボグゥッ!!

横から思いっきりぶん殴られて息絶える黒NM。
ありがとう!ありがとうノウキンズー!

超カッコイイ。

さて、お隣でノウキンズが汁を出しまくっていますが
負けずにこちらも汁出してました。
いや、突入前にマーシャル装備の話題が出ていたので、
私も今回初めてマーシャル装備で戦ってみたわけです。

これまで裏ではダメージが安定している大車輪を撃ってましたが、
TPダメージ修正なインパルスドライヴだったどんなものかと。

TP100で撃つと500から650くらいで、まぁ普通。
しかしTP200近くまで溜めてから撃ったら

不意インパルスドライヴ!
→ゴブリンに972ダメージ!

!?
これはビックリ!
タイミングの問題で100%即撃ちしなかった場合は
インパルス撃てば900台が結構出ますよ!
考えてみるとサポシでもSTRが100超えるようになってから
インパルス撃ったの初めてかもしれない。
うーん、こんなにダメージ走るものだったのか。
WSダメージでヒャッホイするなんてあまり経験ないので
ヤミツキになりそうです。

ちなみにアラ戦闘時のインパルス>スパイラルという
ガンダムみたいな闇連携でとんでもないダメージ出てました。

ボスに調子に乗って不意インパルス撃ったら死にましたがー。
なんか処理落ちしてるうちに死んでましたyp!!!
しかも倒れてきたボスの死体に下敷きにされるし。
最近下敷き多いな。

AFは出た順番に白狩モシ黒シ戦詩赤赤。
かなりイイ感じに出てました。

以前裏ジュノで戦ったときに、敵ドラ子にひるまされるという
現象を体験したことがありました。
今回、ノウキンズの暗黒騎士が
「竜騎士いやーん」
と悲鳴を上げながらひるんでいたわけですが、
やっぱりドラ子に対してもひるんでいました。
原因はクリムゾン装備と見て間違いないでしょうね。

これまでドラゴン系のモンスターと戦ってひるんだことはありませんから、
竜騎士の呼び出す飛竜にのみ「ドラゴン属性」と「ドラゴンキラーorデーモン属性」が
付与されているということでしょうか。
あと裏ジュノでしか体験してないのも偶然かどうか気になります。

そもそも「敵の呼び出す」に限定されているかもわかりませんね。
バリスタでクリムゾン装備の人が、竜騎士の呼び出した飛竜に
ひるむことはあるのか試してみたいところです。

2006 02 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.01.29

一回り裏サンド(FF11)

裏サンドに35人。

そういえば旧裏行くの今年初めてでした。
つまり、ラジャスもサポシも旧裏デビューってことですね。

考えてみると裏に初めて参加したのが昨年の1月。
場所もここ、裏サンドでしたっけ。
フロウでアラ壊滅したっけなぁ・・・。
しかも攻撃しながら両手槍スキルが上がっていたという新兵っぷり。
いろいろパワーアップして帰ってきたよ!

珍しくナ盾PTに配属されたので、結果モンクを相手する機会も増加。
気が抜けません。
さらに物理アタッカーの相棒もモンク。
これはナイトが気が抜けません(タゲを持って行くから)。
きっとエルモンクからはオークの気を惹くモテ臭が漂っていたに違いありません。

考えてみると、6人PTでサポシをやるのって初めてでした。
これまでは麒麟四神戦とかリンバスとかアラ単位ばかりだったし。
そういうわけで、立ち位置を探りながら不意玉にしたり
不意だけにしたり騙しだけにしたりなかなか楽しかったです。

今更何言ってんのとかつっこまれそうですが。

不意大車輪は700中ごろで、まぁDA大車輪と同じくらいですかねぇ。
やっぱりレジなしドラ子ブレスの上積みが欲しいですな。

不意大車輪でタゲを取れた場合、不意玉双竜脚光連携で
敵を瞬殺できるのが気持ちいいです。
いやはや凄い威力です。
白オークが一度も祝福を発動できませんでしたよ?

AFドロップは出た順番に
召詩竜獣ナ赤忍忍忍
忍者フィーバー。
希望者も3人だったのでばっちりです。

旧貨幣はオルデールを5枚ゲット。
これは保存しときました。
今までは速攻売り払ってたんでぃすがー・・・。

竜騎士のAF2+ってオルデール銅貨必要なんですよね。
材料をゲットできる予定なんてまったくありませんが、
なんとなく保留にしときます。

ところで、竜騎士オークですが。
コールワイバーンはしてくるけど竜剣はしてきません。
彼らだけがこのデュナミスで唯一2hアビを使えない獣人です。
敵とは言え、哀れでなりません。

2006 01 29 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.01.15

トランプルランページ!(FF11)

裏クフィムです。

あれ?クフィム?
LSメッセ見た時、前回のが更新されてないのかと思っt
2回連続で新裏クフィムです。
なんか他の場所開いてなかったそうで。

次に挑戦するときは覚えてるよ!的な感じだったんですが
まさかすぐに機会があるとは思いませんでしたね。

33人にて突入。
前回と違って最初の敵と交戦中にサポ解放。
はやっ!
いい場所に???があったんですね。
当然強化魔法なんかも全部消えました。

リレイズゴルゲットの最初の一回は5分で無駄に。
もっかいリレイズー。

コウモリを殲滅した後、オーク軍団を迎え撃ちます。
サポ開放されたからサポシのアビも使えますよおおお!
ふいだまだいしゃりーん!

どかーん

竜騎士は倒された
戦士は倒された
忍者は倒された
他いっぱい倒された

なななんなんなにごと!!??

なんかよく見たらアストラルフロウ食らってました。
いつの間に召喚が戦闘していたのやら・・。
密集していた3PTがほぼ壊滅状態。
のっけから大惨事です。

近くにオークがいたので死体のまま待ってたら
レイズ3を頂いてしまいました。
ありがとうございます。

その後、ゴブトレイン処理中にもフロウ直撃したり
(この時は食らったの数人)
逃げ遅れて忍ゴブの微塵に巻き込まれたり
(クリムゾンなければやばかった!)
旧デュナミスでの洗練された侵攻と比べると
かなりドタバタしていますが、
攻略の手探り感はなかなか楽しいですね。

デルクフの塔の脇から縄張り方面へ進み大鳥に挑戦。
範囲攻撃が半端じゃないです。
2匹分の範囲攻撃を重複して食らってしまって死にました。
ほんとに簡単に逝くなぁ。
リレイズしててよかった。

もう時間ないってんでボスの巨人に特攻したんですがこれが強い強い。
開幕一斉に殴りかかってるのにHPゲージがぴくりともしません。
一応ダメージは通ってるんですが・・・・。
おまけに精霊魔法すら二桁ダメージ。
やっぱりこれは各種NMを倒して弱体させてってパターンなんですかねぇ。
なんとかなりそうなレベルではありませんでした。

ついでにボスと戦闘開始するとスノールが4体ポップするという念の入れよう。
ファンネルでも出したのかと思いましたよ。

しばらく粘ったもののなすすべもなく全滅。
死体になって眺めていたらこのボスえらい走るの速くて笑えます。

ワーワーワーと群がってくる人間を容赦なく蹴散らしていく巨人・・・。
ああそうか、ルアーつけたCraw Giantにクリーチャーがわらわらと
アタックしてって蹂躙されるのはこんな感じなのか。
なんつって昔なつかしMTGを回想してみたり。

そうそう、死ぬ直前に竜剣してたんですよ!
ジャンプもハイジャンプも0ダメージだったんですがね。
でも死体になってしばらくして

ボスの防御ダウンの効果が切れた

ってログが出てたんで結構長い時間竜剣ジャンプの効果が続いていた模様。
それでダメージが通ったかっていうとそんなことはなかったんだけど。

中ボスから倒すにせよ、1時間は厳しいね。

ドロップは戦、獣-1、暗-1。
貨幣は3枚ゲット。

2006 01 15 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.01.09

クフィムで初夢(FF11)

新年最初の裏は新裏でした。
というわけでデュナミス-クフィム行って来ました!

入り口はその昔、カニを追いかけたりミミズを奪い合ったり
バンシーに追い掛け回されたりした小さな池のある場所です。

入る時にいちいちバッタリ死んじゃうのがちょっとヤですね。
いや、夢がどうとか言ってるからあれは寝てるんでしょうか。
クフィムの雪原の上に寝てたらどっちみち凍死しそうですが。

さて、新裏。
入った瞬間にサポが0レベルになります。
忍者は挑発が使えないし、不意だまはシーフしかできないし、
黒魔道士はノーガードです。

竜騎士的には、それほど立ち回り変わりませんが
やっぱり黒魔道士が一番戦々恐々だったようです。
黒本来の攻撃力はそのままに、ストブリ、リレイズといった
身を守る魔法がありませんからね。
おまけに盾が挑発でタゲを取ってくれません。

いやはやサポが常識な世界から見ると恐ろしい仕様ですが、
ある意味自ジョブの能力を見つめ直すいい機会かも知れません。

突入地点の近くにコウモリがいたので、戦闘開始。
シーフが釣り、ポップした敵を忍者がマラソン。
その内一体に全員群がって瞬殺。
流石にタゲ固定が緩めですが、敵もそれほど強くはないですね。
裏ザルカと比べるのが間違っていますか。

その後もクゥダフやゴブやタコやエレを殲滅していきましたが、
タコの範囲が痛かったくらいで順調に進軍できました。
いや、順調じゃないですね。

サポ解放の???が見つからないッ!!

何箇所か候補地があってどれかにあるらしいんですが・・・。
これに触れれば全員のサポが解放されて戦闘が楽になるわけですが、
歩き回れどさっぱり見つかりません。

とうとうそのままデルクフ前の巨人まで。
うおおいそれボスじゃないですか、サポ無しじゃ辛いっすねぇ。

さらに、石像を釣ったら裏バスでも滅多に見られないようなクゥダフ大軍団が出現。
うおおおおおなんじゃこの数は!
大挙して凄い勢いで走っていきます。
どうせならそのまま極寒の海に還ってしまえ!

そこへ
「???あったー!」
ようやくサポ解放の???を発見。
てかヒトゴミならぬカメゴミに流されてもうわけわかりません。

乱戦の中、確実に一体一体クゥダフを減らしていきますが、
後衛陣の死者も増えていきます。
早くサポ解放してー!

サポートジョブが解放された!

おっしゃー!
次々と発動するサポジョブのアビリティ。

挑発!
不意打ち!
アストラルフロウ!

・・・アストラルフロウ?

竜騎士は倒された・・・。

フロウ直撃でほぼアラ壊滅!!
マラソンと死者多数でアバターに手が廻らなかったのが敗因か・・・。
そして・・・

「サポ解放の時にリレイズ消えてたーーー!!」

うん、サポ解放時に強化が全部消えるんですよね。
わかってはいたけど、すでに大混乱中だったしなぁ・・・。

蘇生作業をしつつ本日の攻略は終了。
初挑戦だったし、いい勉強をさせてもらったということで。

ドロップは劣化赤AFと獣AFでした。
貨幣は2枚ゲッツ。
裏四国と比べるとちと渋いですね。

2006 01 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.12.18

決戦の刻(FF11)

時は少し遡り、バージョンアップ前のこと。
50人を超えるメンバーがザルカバードに集合しました。
目的はただ一つ。

裏闇王討伐!

AF狙いではなく本気で裏闇王の首を狙うのは2回目です。
新裏実装前に既存裏をクリアしときたいっちゅーのもありますし
そろそろ機も熟したということでしょうか。

これまで裏ザルカ攻略では、より多くの敵を処理できるように
PT単位でバランスが考慮されていました。
多くのデーモンと激突する際に、1PTで1体迎撃しました。
アラも3つに分け、延長班とNM処理1班とNM処理2班が
並行に侵攻していました。
しかし今回は裏闇王を倒すことに特化した編成ということで
延長PT以外は全員NM処理班という一点豪華主義。
盾やヒーラーをPT単位に配置しないことで火力を上げています。

今回の作戦のために用意した装備やアイテムでパンパンになった
鞄を抱えつつ、次々とデュナミスザルカバードへと突入!

最初のキャンプ地に向かう途中でいきなり事故発生。
「満月だ!」
「おお!」
「綺麗だなぁ」
なんつってたら正面から逃げてくる人が。
いきなりスリプガに巻き込まれましt
いきなり死亡。
他にも数人の被害。
リレイズしてて良かったよ。

迂回することで大量にポップしたデーモンを避けて
キャンプ地にたどり着けたんだけど・・・・。
すぐ背後にデーモン軍団と召喚獣が浮いてるの超KOEEEEEE!
絡まれたら全滅必至の戦力です。
つーか振り返ると暗闇に青白い人影(シヴァ)がこちらを見つめてて
別の意味で怖いです。

想定外のアクシデントがあるもNM攻略開始。
いつものように2体並行処理ではなく、
全員で一体を取り囲んで倒します。
それ以外は忍者がキープ。
ビックリするくらい倒すの早いです。
いつもの強力なNMはどうしたのかと。
どうしたの?今日調子悪いの?と
心配したくなるくらいNMが速攻沈みます。
モンクNMなんかは眠らないからかなりキツイ敵なんですが、

NMモンクの百烈拳!
スタン
スタン
スタn
スt(ry

LS「あれ?今百烈してきたよね?」
LS「なんかすぐ沈んだね」

裏闇王拘束用に集結したスタン部隊がデーモンを完封します。
これが・・・これが対裏闇王決戦兵器の力・・・!

「モンクタイプデーモン、接近します」
「・・いい機会だ。対裏闇王不動縛呪、試すぞ!」
「はっ!全員、陣を敷け!」
「敵の百烈拳を確認!」
「今だ!」
『光覇明宗 月輪の陣!!』

いかん、「うしおととら」の世界にトリップしてしまった。
でも一旦思いついたら意識せずにはいられません。
なんつーかシチュエーション的に「うしお~」最終巻が思い出されます。
強大な敵を結界で捕まえてってイメージが今回と被ります。

絶対防衛ライン、ドラゴン坂も突破していよいよ残るは
裏闇王とその護衛の2匹のドラゴン陰陽。

黒魔部隊が陰陽を同時に撃破したらいよいよ最後の御大将です。
前衛は全員TP300%!みなぎりまくってます!
HPもスパゲティー食べて1700オーバー!
勿論放つはスピリッツウィズイン。
この日のために上げた片手剣スキルですから!
装備してるのはウィングソード。

・・・考えてみれば、ウィングソードってFF2に登場した竜騎士リチャードの初期装備じゃないですか。

この剣を装備するのは必然だったのかッ!

ヴァナ時間を指定して嵐の前の静寂・・・。
詠唱開始!着弾!
連続魔スタン!
一斉に前衛が裏闇王に殺到してTP300%スピリッツウィズイン!!
イカロス使ってもっかいウィズイン!!
数秒の内に数万ものダメージを集中して一気に体力を削ります。

その後私は一旦離脱して再びオポ昏睡でTP溜めてたんですが・・・。
いきなりほとんどのアラメンバーのHPゲージが消失。
再召喚される陰陽ドラゴン。

LS「黒でドラゴン落として!」
LS「黒全滅!」
LS「なにー!?」

なにがなんだかわかりませんが、
一瞬の隙を突いて炸裂した範囲攻撃で
壊滅的被害を受けてしまったようです。
なんとか建て直しを図りますが・・・。
昏睡薬で寝てる私の背後に突然裏闇王降臨。

裏闇王のオブリビオンスマッシュ!!
竜騎士に1000ダメージ!

ぐええええ、しかもドラゴンもきt(ry

死体。

ふんぬー!(リレイズで蘇生
とりあえず衰弱を回復させないと・・・・。
む、ドラゴンがやってきた・・・あれ?
ちょ、わき目もふらずにこっちに来るううう!?

再び死体。

えー、あれか、生命感知するんか、あのドラゴンは・・・。
衰弱中の死亡の上にリレイズする暇なかったので
もう寝てるしかありません。
変な場所に逃げ込んじゃってレイズもきそうにないし・・・。

しばらくして逃げ惑うタルタルと追いかける裏闇王がやってきました。
あまりに大きさが違うんでなかなかシュールな鬼ごっこです。
やがて追い詰められて力尽きるタルタル。

王「ハァハァ・・・てこずらせおって・・・」

セリフ言うのはいいけど、王様息切れてるwwwwwwwwwww
裏闇王が息切れするほど逃げ回ったタルタルぐっじょぶ。

結局、開幕で裏闇王の体力を2/3ほど一気に削り、
立て直しながら粘ったものの戦線を維持できずに敗北。
うーん、あの一瞬の一撃がなければ。

残念ながら討伐はおあずけになりましたが、次こそ倒しましょう!
今度はキルリアン振動機持って行きますよ!

2005 12 18 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.11.21

裏氷河の仮面ドラグーン(FF11)

久しぶりの裏氷河。
50人越えると参加費が2万きるからイイネェ。

今回いつもとちょっと違うのは
久しぶりに竜騎士三人が勢ぞろいしたこと!!

あ、私以外の二方も普段から参加してますが、
竜騎士以外のジョブのことが多いので。

私が一番下っ端でs

人数多かったから二手に分けて侵攻した結果、
ドロップしたAFは暗白黒狩忍。

裏氷河でのドロップ数新記録!!
これは嬉しい。
特に全て希望者のいるAFだったのも良かったです。
まぁ黒と白はまだまだ全然行き渡らないわけですが・・・。

攻略は特に問題もなくクリア。
終わった後にドラゴン殴ってたら範囲攻撃で瀕死になった瞬間
別のドラゴンのブレスで即死しましt

今回の裏はオリハルコンランスに続く新装備デビューでもありました。
それは「ヘカトンミトン」
今更といえば今更ですが。

もう随分前ですが空活動で海王の免罪符をゲットしてたんですよね。
希望者いなかったから勿体無いと受け取ったのはいいけれども
肝心の呪物が高くてねぇ。
100万オーバーのエンゼルスキンが材料なものだから
なかなか買えなかったのでした。

この日、ようやく呪われた篭手を購入して免罪符で呪い解除。
晴れてヘカトンミトンを入手したのでしたー。

ヘカトンミトン:防25 HP+8 STR+7 DEX+4 スロウ+5

STR+7とDEX+4というのは前衛アタッカーとして非常に魅力的ですね。
ただスロウ効果は間隔の長いランスの天敵ともいえるので
WSを撃つ時だけ装着するって感じになりますかね。

これで竜騎士での篭手装備は3種類。
命中ブーストのウィルムフィンガー。
HP、MP、防御ブーストのクリムゾンフィンガー。
そしてSTR・DEXブーストのヘカトンミトン。
いい感じに特色ある3色の装備になりました。
なんだか叫びながら装備変更したくなりますね。

チェーンジ・ウィルムハンド!!
ドラグーン変身時に装備している蒼き腕。命中率に優れる。

チェーンジ・クリムゾンハンド!!
体力・精神力を高め驚異的なタフネスを発揮する真紅の腕。

チェーンジ・ヘカトンハンド!!
50トンの怪力を誇る銀の腕。

うむ。
こうなるとあと2色欲しいね。
マッハ3で動ける黒き腕、ダスクハンドとかどうだろう。

あと一色募集!!!

♪海を山を故郷を
♪五つの腕で守る
♪五つの愛の腕で
♪ドラグーン ドラグーン
♪スーパードラグーン
♪仮面ドラグーン スーパーワン

2005 11 21 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2005.11.08

休み明け(FF11)

裏サンド

LSのお休みと私が参加できない回があって2週間のご無沙汰でした。
なんか2週間もあけるとこう・・・ちょっと浮いてる気分になりますね。
小学校の頃、風邪で数日休んで登校した日の教室の雰囲気、みたいな。

まだモグハウス前で戦ってる時点でAFドロップ。幸先いい感じ。

しかし今回の敵狩人はなかなか神でした。
精霊が入って一瞬振り向いた瞬間のイーグルアイで黒死亡。
演出的に言うと、前衛の隙間を抜いて一番後ろの黒魔道士だけ
射殺したってことですか。なんて腕だ。

直後に隣のPTの忍者が空蝉の隙間を射抜かれて即死。
そして、大車輪にイーグルでカウンターされて私も即死しました。
あんぎゃー!
てかオークがこっちを向いた仕種すら全く感じられなかったんですが。
凄まじいクィックドロウだ。

2班が2PTで、3班が3PTだったことと例によって最近の殲滅目標な
意図的トレインでかなり忙しい戦闘でした。

ここ最近、毎回三班が絡まれて死者を出してる競売前リポップ。
今回はちゃんと絡まれないように離れて、
NMも安全な場所へ誘導して撃破。

「あれ?わかないよ?」
「え、わいてない?」
「わいてるって」
「どこ?」
「あ、からまれた」

結局絡まれt
ここで沸く連中は召喚だからドキドキなんだよー。
ひいいい、向こうでリヴァイアサンが暴れてるうう!?
まぁ実は味方の召喚獣だったりするわけですが。
戦闘中はタゲって名前確認できないからおっかない。

今回は今までと違ってボスを抜くんじゃなくて
ボスをマラソンして回りのを殲滅しました。
そしてボス後のリポップで最後の敵集団を捌いてる途中で占有解除。
うーん、もうちょっとだったな~。

AFは出た順番に白戦詩忍詩竜赤忍白ナ戦。
結構出ました。

戦利品は裏貨幣3枚、グリフィンの毛皮、ミスリル貨。
お小遣いウマー。
最近は裏終了と同時に裏LSメンバーに貨幣売り払ってるから
即現金化&鞄空きでとても助かります。

2005 11 08 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.10.09

凍えるザルカに風が吹く(FF11)

よしみんなきけ
きょうは うらザルカだ
うらやみおうは ねらわないが
けっして ゆだんするな

久しぶりの裏ザルカ。
既に裏闇王までの侵攻ルートは確立した感じなので
今回はズヴァ城まで行かずにAF狙いでした。
まぁ最終防衛ラインまではやること一緒なんですけどね。

40人程と、これまでの裏ザルカ攻略と比べて人数が多くはなかったんですが
大きく崩れることもなく順調にNMデーモン達を処理。
今回はナ盾メインだったので「寝ない」モンクNMの対処が楽でしたね。
インビンは偉大だー。
そのかわりマイティとブラッドウェポンがきつかったですが。

NM処理中にモンクと狩人のAFがドロップ。
素晴らしい!
AF狙いと宣言しただけでこうもドロップが違うとは!(錯覚

最終防衛ラインを処理した時点で残り時間は2時間あまり。
・・・随分余裕あるな!

こっからドラゴン坂へは向かわずひたすら雑魚デーモンを狩りまくりんぐ。
雑魚っていってもめちゃくちゃ強いんですがね。
しかも数が多いから1PTで対処しなきゃいけない分、MPは結構ギリギリだったり。

私のいたPTは竜ナシ黒赤白の基本形だったんですが、
後半睡魔に襲われた赤魔道士が戦線を離脱。
とりあえず5人でデーモンの相手してみたんですが・・・・。
途中までは変わらない感じだったけど、明らかにMPが足りない!
敵のHPが残り5ミリくらいのところで全員のMPが枯渇。
削られていくナ盾。
ギリギリのところで付近のPTからヘルプが入って撃破。
アライアンスの戦力バランスとしては紙一重の際どいところですね。
むしろその絶妙さに感動すら覚えましたよ。

最後の大リンクによるデュナミスバトルロワイヤルは
敵も味方もバタバタと倒れていく総力戦。
MPが尽き、ナイトのHPも真っ赤。
もう最後かと~思うとき~
勇気が僕にささやいた~
倒れちゃダメ~だ
がんばれと~♪

思わず懐かしい歌が脳内で聞こえてきたりして。
「勇気のうた」好きだったんですよね~。
苦しい時にもうひとがんばりする気になる歌というか。

凍えるザルカに風が吹き
妖霧に煙る地平線
飲まず食わずに一週間

・・・・あれ?みんな寿司食ってたな。
ナイトもジュースガブ飲みだっt

そろそろ占有も終わりそうなところで初めて武器シリーズも相手してみました。
レリック最終に必要なアイテム落とす奴ですね。
とりあえず近くにいた「両手斧」に全員特攻ーー!!

おお!ほんとに両手斧が宙に浮いてる!
てかいっぱい斧沸いたーー!!
ええい、無視して殴れ殴れ。

斧「つまらないわね」
 たいくつしているようだ

ちょwwww退屈されてるwwwてかコイツ女なのかwwwww

タコ殴りしてる最中に「メタトロントーメント」の文字が見えました!
それは!レリック武器のWSじゃありませんか!!
退屈してるとか言っといて結構本気じゃねーか。
なんか二連発くらいしてた気がします。
ログを追うと・・・・2発目はガルモが1633食らって死んでますね。
一発目は・・・ガルモが1864食らってますね。
・・・・一人で2発食らったのかyp!!
さすが21世紀の体力を持つ男。

斧「メタトロントーメントを1日に2発撃たせたのは貴方が初めてよ」

とか言ってくれたら素敵だったのに!
2発食らってさらに反撃まですれば海堂晃級でしたね。

結局あともうちょっとというところでデジョンで逃げられました。
うーん、惜しい。
いつかグングニルも拝んでみたいな~。

一通り終わったところで現地かいさーん。

・・・・げんちかいさん!?

デュナミスで現地解散とか初めてですよ!
もうみんな、わーいとばかりに散り散りに走ってっちゃいましたが。

リダ「他人に迷惑かけないようにね~」

遠足ですk
折角だから私も自由に走り回らせていただきました。
裏ザルカを自由に走り回るなんてそうそうできませんからね。
狩りまくって雑魚が減ってるからできるわけですけど。
ああこの開放感!
旧貨幣も5枚ゲットでほくほく!

うん、なんか遠くでデーモンがリーダの死体に群がってるけどね?

よしみんなきけ
AFねらい だったにもかかわらず
じょばんの ふたついがいまったくでなかった
よって もりさきを かいこする

2005 10 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.10.02

隅々までお掃除(FF11)

裏バス攻略です。
新規参加の人がいないので未クリアの人もだいぶ少なくなり。
反対に希望者ナシでフリーとなるAFも増えてきました。

それでも黒AF2は希望者7とかなってるんですが・・・。

私が参加している裏LSでは、突入前に全員の希望(AFや百貨幣など)を
担当者が集計してフリーロットAFを発表します(フリーAFの状況を見て希望変更可能)。

このAF希望状況発表方法がちょっと独特でして。
毎週何かしらのネタを披露しながら発表されます。
昔話だったり、小話だったり、ショートショートだったり。
すでにLSメンにとって裏攻略の楽しみの一つとなってますね。
毎週毎週ネタを搾り出す担当者は大変でしょう!尊敬します!

ちなみに今回のネタは

「■eに【ダルメル】というとても優秀なソルジャーがいました。」

FFVIIACキタコレwwwwwwwwww
しかも登場人物がLSメン。
クライマックスの「超究武神斬」で大笑いしました。
脱ぐんですk

40人で突入。

今回は珍しく一班に配属されて遊撃チーム。
前回の三班遊撃は盾役が足りなくてやむなくの処置。
三班補助が主な仕事でした。
今回は一班なんで本来の遊撃チーム。

最前線で釣り役が敵を釣ってくるのを確認して、
追いかけながら援護して廻ります。
いや、これがね、走る走る。
最前線と迎撃地点をひたすら行ったり来たり。
走ってるのはキャラクターですが、なかなか疲れますねー。

でも遊撃PTで一番忙しかったのは白魔道士でしょうね。
あちこち走り回って戦ってるのにちゃんとヘイストやイレース貰えたし。
レイズIIIも貰えたし。
・・・。
いえ、マラソンしてた釣り役が事故死しまして。
タゲが切れた亀がこっちにからんできたあああ!?
鉱石投げ二発で昇天しました。なんつー威力。
あああああ、カンスト人生ついに終了。

んであちこちのPTの戦闘を見たんですが・・・・。
侍の強さが鬼です。
月光シュババーンと炸裂するとゴソっと敵のHPゲージがなくなっちゃって。
低い時でも700とかいってましたね。
トレイン時にはタイマンまでしてましたよ。オソロシイ。

リーダが「なんとかなるってw」を合言葉にいつもより多めに敵を釣ります。
おかげで凄いトレインを何度も見かけましたが。
裏バスは裏ジュノと対極に、広くてマラソンしやすいのでなんとかなりますね。
あれよあれよと突き進み、なんと石像は最後の一匹。
これを殲滅すれば裏バス完全制覇!

だったんですが。
残念ながら最後の石像から沸いた亀軍団を処理中に時間切れ占有解除となりました。
あとちょっとだけ時間があればなぁ・・・。

ドロップしたAFはモ侍暗モ赤詩黒
最後に希望者の多い黒が出て良かった。

個人的な収入は旧貨幣4枚。
ほ、辛うじて黒字だ。
大体旧貨幣3枚が損益分岐点。

そういえば今回は敵のドラ子を殴っても全くひるみませんでした。
なんでー?
裏ジュノ、ゴブだけ何か違うんだろうか・・・?

2005 10 02 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.09.27

優しすぎる竜騎士(FF11)

裏ジュノー。

いつもより編成に時間かかると思ったら
ジョブバランスが悪かったらしく。
普段侍の人が初めてナイト、とか。
ヒーラーいないのでやむなく白66で出動とか。
普段と違う側面を見せる人が多数。
おお、これはこれで新鮮ですね!

私は3班でPT構成竜暗暗白。
盾不足なんでー、遊撃PTですね。
ザルカの時は回復はピーアンのみという笑える状況だったので
今回サポ白で参加してみました!どうせ挑発しないし!

裏ジュノというと最初の混雑っぷりが厳しいわけですが。
サポ白だとストンスキンが使えていいね!
てかMPはほとんどストンスキンに費やされました。
ゴブは爆弾、フライパン、シャワー、ダイスと範囲WS多くて
狭い場所ではよく巻き込まれるのでなかなかいい感じです。

ただ所詮ノウキンのストンスキン。
一発で剥げてダメージ貫通してきますけどね!
あとは麻痺ったら自分でパラナ。
毒来たら自分でポイゾナ。
ディア、バイオ来たら自分でイレース。
病気きたら自分でウィルナ・・・な・・・・ないいいいいい!?

ウィルナ習得してなかった・・・。
盲点だった・・・。
今度ちゃんと覚えておこう。

まぁ病気以外は概ね自分で面倒見ることができて良かった良かった。
もうサポ割れてないしね!
そうそう、白36だったんだけど、残り1000程だったんで
チョコボタイムトライアルのミラテテで37にしちゃいました。

さて、裏ジュノ攻略。
開幕から詩人AFが出てみんなのテンションも上昇します。
そして期待通りに出るわ出るわ。
出た順番に「詩白狩黒戦黒赤黒白」。
歓喜っつーか驚嘆の嵐。

数だけ見ると、特別多いってわけでもないんでしょうが。
種類が!ドロップしたジョブが素晴らしい!

AFドロップって大抵誰も希望しないor希望者の少ないのが
偏って出る印象があったわけですが。
今回は最も希望者の多い黒AFが三つ!
これは大きい!
黒以外を見ても、後衛AF祭りでしたね。

後夜祭っぽいノリで宮殿奥に進み、マート前から再進行開始。
かなり重いですが、がんばって戦闘。
竜騎士ゴブを倒して敵のドラ子を叩いていたら背後で忍ゴブが大爆発!!

近くにいた者全てに1000ぐらいのダメージ!

バタバタバタバタバt
ひ、後衛陣とタルタルがみんな死んだ!?
こっちはストンスキンで辛うじて耐えt

忍者ゴブの運命のダイス!
近くにいた者全てに500ぐらいのダメージ!

死ぬっちゅーねん!それは!
トドメに辛うじて生き残った前衛に敵ドラ子のブレス。

三 班 壊 滅

い・・・いやー・・・、なんというか。
流石にそのコンボは凶悪だろ・・・。

蘇生後、ボスを倒したら一度砂時計を放棄してもう一度入りなおす戦法をやってみました。
結論からいうとこれきっついねぇ。
入り口付近敵多いし。
なんつーか重すぎてどうにもならない。
全然キャラが表示されませーん。
気が付けば死んでました(ダメダメ

最終的に旧貨幣3枚とミスリル貨をゲット。
バザろうと思ってロランベリ行ったんですが、
立ち位置探してウロウロしてる間に全部売れました。
嬉しいんだけど・・・この「バザろう!」という気合をどうすれば・・・。

今回の裏ジュノ。
ちょっと納得できない出来事がありました。
それは

竜騎士が飛竜にひるむ

これは一体どう言う事ですか!
普通反対だろおおおおお!

遊撃だったんで、飛竜処理を多くこなしたんですが、
ことごとくひるまされました。
今までこんなことなかったと思うんだけどなぁ・・・。

原因として推測されるのはクリムゾン装備。
コレは装備すると装備者が竜属性になります。
するとドラゴンキラーを持った相手にひるみます。
また、相克関係にあるデーモン属性の敵にもひるみます。
だからジョブが竜騎士の敵や、デーモンと戦う時は
クリムゾン装備を外していたのですが・・・。

竜相手にひるむのはおかしいんじゃまいか。

てかひるんだの初めてだし。
飛竜がドラゴンキラーを獲得でもしたんだろうか。

飛竜相手にひるみまくる竜騎士・・・。

「何を躊躇している!コイツは敵だ!」
「・・・ダメだ!この子を攻撃するなんて私にはできない!!」
「非情になれ!」
「この子とだって!きっと心を通わせることができるはず!」
「できねーyp!」

はっ!まさか!
「飛竜に対しての攻撃を躊躇する」という隠しジョブ特性が竜騎士に実装!?

2005 09 27 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.09.13

ドラ子サポジョブクエスト(FF11)

嬉しさのあまり端折ってしまいました。
裏氷河50人での攻略です。
今回はクリアルート一辺倒ではなく、二手に別れて殲滅しました。
そのお陰か、竜忍赤黒暗とかつてないAF大量ドロップ。
盛り上がってまいりました。

勢いに乗って終盤、池周りのNM地帯。
別働隊を待たずに単独攻略に挑戦してみました。

ヤグ、亀、ゴブのNMは無事に撃破。
オークNMは範囲魅了があるので、忍者だけが近接して
精霊で撃破することになってます。
他の前衛は遠くで観戦。

私は崖の側によってカメラクルクル回しながら
おニューの鎧眺めてたわけです、ニヤニヤしながら。
そしたらドカーンとか凄い音がしてオークNMが微塵ですよ!

一歩前に立ってたタルタルが消し炭に!んぎょーーーー!!
しかもこの隙をついてオークNMの範囲魅了が炸裂。
忍者3人がくるりと振り向いてこっちに殴りかかってきましたよ!ひいいいい!!

タコ殴りにされるか!と慌てたら3人とも私の両脇をスルー。
後ろに立ってたタルタルを殴り始めました!猟奇的に!
なんて恐ろしい・・・。

観戦してた人らが瀕死のオークNMにとどめを刺すと、
やっと忍者3人も正気に戻りました。
タルタルは昇天しましたが。

あとはボスを倒して、クリアして、ドラゴンと乱戦しながら終了~。
旧貨幣は4枚でした。
ぶっちゃけAF以外はどうでもよかっt

さて、ウィルムメイル。
なんと言っても注目すべきは

飛竜:サポートジョブ能力追加

ですね!
なんでもサポートジョブのジョブ特性がドラ子に付与されるそうです。
竜騎士にとってもう一つのサポジョブゲットクエストが終了した瞬間です。
長すぎだろ。

検証ならバタリアってことで早速試してみましたよ!
適当にウェポンあたりをぶんなぐってから自分は背中を向けます。
ドラ子と敵のタイマンを観察してみました。

サポ戦だったんですが、確かにドラ子がダブルアタックをしてました!
おおおー!カコイイ!

物理○○アップとか魔法○○アップっていうのは微妙すぎて判別は難しそう。
てかレベル差の激しいバタリアあたりの雑魚相手じゃ無理ですね。
与ダメージ見ましたけど、通常攻撃もクリティカルも全部同じダメージでした。
振り切って最大ダメージになってるね、これ。
サポ白だとちゃんとオートリジェネで回復してました。

というわけでちょっとサポジョブで付与されるジョブ特性を考察してみましょうかねぇ。

●戦士
 ・物理防御力アップ
 ・レジストウィルス2段階
 ・ダブルアタック
 ・物理攻撃力アップ

 攻撃と防御が上がって攻撃回数も増える。
 やっぱり基本だな~。
 隙がない。

●モンク
 ・マーシャルアーツ3段階
 ・モクシャ2段階
 ・カウンター
 ・HPmaxアップ2段階

 あれ?結構いい特性つきますね。HP増えるし。
 ドラ子が敵へ与えるTPが減少ってかなりいいんじゃ?
 個人的には「Qiqiruのカウンター!」が見たい(するのか?)。
 マーシャルアーツで攻撃早くなったりしたら素敵だったのに。

●白
 ・魔法防御力アップ2段階
 ・クリアマインド2段階
 ・オートリジェネ

 ソロ時の基本ジョブですが。
 弱い敵乱獲なんて時にはリジェネは重宝します。

●黒
 ・魔法攻撃力アップ2段階
 ・クリアマインド2段階
 ・コンサーブMP

 まさかブレスの攻撃力がアップしたり!?
 ってサポ黒じゃ攻撃ブレスしないじゃないか!

●赤
 ・レジストペトリ2段階
 ・ファストキャスト2段階
 ・魔法攻撃力アップ
 ・魔法防御力アップ
 ・クリアマインド

 ファストキャストでブレスの発動が早くなったりしないのかな。
 あの集中線で輝いてる時間が短くなるなら意味あるかも。

●シーフ
 ・ギルスティール
 ・物理回避率アップ
 ・トレジャーハンター
 ・レジストグラビティ2段階

 トレハンとか良い特性なんだけど、そもそも竜/シなんだから
 もともと持っているという・・・。
 効果2倍になってりしませんかね。

●ナイト
 ・アンデッドキラー
 ・物理防御力アップ2段階
 ・レジストスリープ

 アンデッドひるませるなら素敵なんだけど。
 いや、それよりも睡眠をレジりまくるなら最高。
 ・・・でも多分無理・・・。

●暗黒
 ・物理攻撃力アップ2段階
 ・レジストパライズ
 ・アルカナキラー

 攻撃力アップ2段階はどうなんだろう?
 どのくらいダメージ増加するかによるなぁ。

●獣使い
 ・ヴァーミンキラー
 ・レジストスロウ2段階
 ・バードキラー
 ・アモルフキラー

 特定の敵に対して「どっちがタゲとっても敵がひるむ」
 ってのはちょっと面白いかもしれないけど。

●吟遊詩人
 ・レジストサイレス2段階

 ・・・いや、これは・・・。
 さすがに・・・。

●狩人
 ・警戒
 ・物理命中率アップ2段階
 ・ラピッドショット
 ・レジストポイズン

 命中率上がるのは素直に嬉しいですね。
 あとポイズンをレジりまくるなら密かに神性能なんですが・・・。

●侍
 ・レジストブライン2段階
 ・ストアTP2段階

 ビックリしたんだけど、サポだとデーモンキラーないのね・・・。
 竜とデーモンは相克関係だから元々お互いにキラー効果を発揮してるんだけど。
 デーモンキラー上乗せできれば強いと思ったんだけど、残念。
 ストアTPは・・・。
 一応ドラ子もTP溜めてるんだけど(何%溜まってるか確認できる)・・・・。

●忍者
 ・ステルス
 ・レジストバインド2段階
 ・二刀流2段階
 ・モクシャ2段階

 例によってモクシャは魅力的。
 二刀流で首が二本になったらどうしよう(ぇー。

●召喚
 ・MPmaxアップ2段階
 ・クリアマインド2段階
 ・レジストスロウ
 ・オートリフレシュ

 凄そうでMP系は全然意味がない・・・・。

まぁサポ割れしないのって戦士と黒魔道士しかないですけどね!
獣使いと暗黒騎士なんかジョブチェンジ欄に存在しませんし!

ところで。
このサポジョブ能力の獲得って、AF2なんてもったいぶらずに
最初から飛竜の仕様に組み込んであっても良かったんじゃないですかねぇ。

2005 09 13 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.09.12

一番欲しかったモノ(FF11)

「お」
「竜だ」
「竜」

一瞬なんのことか理解できないLSメンのセリフ。
でも理解した瞬間、その後の数秒間に私が裏LSに参加した時の心情が凝縮されていたような気がする。

裏氷河。
50人での突撃。

裏のような負荷の高い場所では、普段よりも顕著にラグが発生する。
そのラグの中でも、戦利品とロット処理ではある一定の法則がある。
それは、処理が常に早い人と常に遅い人がいることだ。

戦利品ドロップ>ロット>誰かが手に入れる

この一連の結果をプレイヤーは画面から確認できるわけだけど、
数秒とはいえ明らかに早く表示される人と遅れて表示される人がいる。

そんな私は処理が遅い部類に属する。
メンバーが、ゲットした人に「おめでとー」と口々に連呼し始め、
数秒後に「○○は□□を手に入れた!」とログが出る。

多分回線とか、クライアントマシンの性能だとは思う。
別に何か実害があるわけじゃないから気にはしてなかった。

そして冒頭の文に戻る。

「お」
「竜だ」
「竜」

一瞬なんのことか理解できないLSメンのセリフ。
そして次の瞬間気づく。

それは

もしかして

ウィルムメイルが

出たんですか?

裏LSに参加しようと思ったのは、AF2が欲しかったのが最大の理由だった。
正直言って、AF2ってボロボロ出てもっと簡単にゲットできるものだと思ってた。

「ついにAF2がゲットできるかも!」と期待に胸を膨らませた初めて裏サンド。
ものの見事に出なかったんだけど。

そろそろ出ないかな?
次あたりでないかな?
残り時間はどのくらい?
最後に出ないかな?

ジリジリしながら流れるログを追うのもまた結構楽しかった。
終わった時は少しションボリだったけど。

今では、集団戦闘の面白さとか、このメンバーでの活動そのものが楽しいから
AF2を抜きにしても毎回参加しているわけだけど、
裏氷河の時はやっぱりウィルムメイルを思い浮かべずにはいられない。

ヴァンガードヤグはウィルムメイルを持っていた!

ようやく画面で視認。
とりあえず「うお」とか発言してみる。
いや、何を言っていいかわからなかったんだけど、
とりあえず反応だけしておこうというテンパった判断。

/lsmesとタイピングしてAF希望状況を確認。
~竜1~
うん、一人だ。

ロットしたら682だった。
いや、希望者一人だから数字はどうでもいい。
それよりもアレだ、鞄はイッパイになってないよな?
ウィルムメイルより上の戦利品は全部パスしよう!
この貨幣が全部鞄に飛び込んできたら鞄が溢れてAFが流れちゃう!

んなアフォな、と思われるかもしれないけど。
それくらい必死。

「おめでとー」というメンバーの祝福を受けて数秒後。
ウィルムメイルが鞄に飛び込んできた。
こんなところでまで焦らしてくれるラグは意地悪だと思う。
すぐにアイテム欄を開き一番下にカーソルを合わせる。

ウィルムメイル
防49 HP+24 受け流しスキル+15
レジストブライン効果アップ 飛竜:サポートジョブ能力追加

これで四つ目のウィルム装備。
私はとても運がいいと思う。

誰にでもいつか必ず手に入れたいっていう装備はあるだろう。
私の中ではウィルムメイルがそういう存在だった。
性能とかレアリティとかそういう部分ではなくて、
とにかくどうしても装備してみたかった。

戦闘の合間を縫って、早速装備してみる。

シルエットこそAF1ことドラケンアーマーと変わらないものの、
色彩とディテールが違う。
なにより輝きが違う。

ほんとうにね。

この鎧が欲しかったんだよ。

2005 09 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2005.09.09

迷子の迷子の(FF11)

裏サンドでした。

未クリアは一人(といってもセカンドキャラ)。
そろそろ四国未クリアの人はほとんどいなくなりましたね~。

先日初めて知ったんですが、この裏LSではすでに
新規メンバーの募集をしていないそうです。
まぁ最大人数が決まってる以上、どこかで止めないといけませんからね。
常時4、50人参加しているので今のところ人手は足りてるってことでしょう。

というわけで。
もはやザルカ以外のデュナミスはクリアよりも
AF2と旧貨幣収集がメインと言えるでしょうね。

が。

AFでねぇーーー!!
ほんとに出ない。
四国ではありえないくらい出ない。
全く全然出ない。

どーなってるの?

ついでに貨幣がサッパリロット勝ちできません!
ひいいいい、最低でも2枚は取れないと食事代で赤字です!!

ロットで敗北しつつドンドン進んでいくと前方からNMオークが。
範囲操りがあるので見送ります。
あとは黒部隊が一斉射撃で撃破~。

・・・・そういえば。
今回っていつも釣り役してる二人のうち一人が欠席なんですよね。
前回その人がこれまで狩ってなかった敵を殲滅対象に含めて
死傷者多数になったんでした。
いや、レイズのために白が移動したところに敵が沸くという不運な事故が・・・。

今通り過ぎたNMってその時のNMじゃなかったっけ?

NMオークは倒された。

シュゴゴゴゴゴ(敵の沸く音

やっぱり沸いたーーー!!
3班のすぐ脇に多数のオークがワープアウト!!
しかもシュババババ!っと魔方陣の列が!
こいつら全員召喚オークかよ!!

うおおお!倍率ドン!さらに倍!

慌てて散開するも既に感知された後。
やむなく迎撃っつってもスタートから乱戦ですが。
大体敵のシヴァとかガルーダが乱舞してるんで生きた心地がしません。
「アバター寝かせて!」の大合唱。

鉢合わせしたのが迎撃班だったのが不幸中の幸いだったんでしょうか。
多少の被害は出しつつもなんとか殲滅できそうです。
目の前のドールマスターを倒し、やれやれと後ろを見ると・・・。

あれ、道の真中にカー君が座ってるよ?
君どこの子?
お名前なんていうの?

カー君「Vanguard's Avatar」

・・・・・。

ちょああああああああ!
アバターがいるよ!まだいるよ!
全員大慌て。
【どこですか?】【どこですか?】

ぴんぽんぱんぽん
 お客様の、お呼び出しを申し上げます。
 デュナミスからお越しの、ドールマスター様。
 デュナミスからお越しの、ドールマスター様。
 お連れのカー君をお預かりしております。
 南サンド競売案内所までご連絡ください。
ぴんぽんぱんぽん

LS「ドールマスターいたー!」
どこ?あ、いたいた!
ワラワラとアタッカーが集まっていきます。
カー君の向こう側でオークをフクロにする集団発見。
まーぜーてー。

カーバンクルはシリングライトの構え

ちょ、まっt

ドールマスターは倒れた。

マジ死ぬかと思いました。
てか凄い勢いで回れ右してましt
危ない危ない。

最終的にAFは忍ナナ獣獣赤赤戦。
結構出ましたね。
終盤出まくりましたから。

私がゲットできた旧貨幣は3枚。
なんとか黒字ライン・・・。

いつもの人に旧貨幣を売ったら
「少なかったですねw」
とか言われましたよおおおおおお!
悔しーーーー!

2005 09 09 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2005.08.22

真龍の加護:両手(FF11)

今日は誕生日なんですよ、リアルの。
で、ちょっと高額だけど自分へのプレゼントと称して買っちゃおうかな~
どうしようかな~なんて悩んでいました。

マネキンボディ売りますのシャウトを聞きながら。

ダメ人間。

やはり死なないことは重要なのです。
レイズ用MP、白魔道士の拘束時間、衰弱中の時間。
NM戦にしろ、裏攻略にしろ、レベル上げにしろ、死んでる状態と死んでない状態には天と地ほども差があります。
例え1ポイントでもHPを残して踏み止まることはとても大切。
(勿論無駄な抵抗をしないで死んだ方がいい局面というのもあるけれども)。
「最終的にはHPブーストにたどり着く」と昔言われたことがありましたが、
確かにHPを増やすことは最も汎用的なステータスブーストの一つでしょうね。

というわけで今回の裏ジュノはHPをテーマに挑んでみました。
いろいろ増やしてHP1539達成!!
数千から数万ギルのユニクロ装備でも結構増やせるものですね。
ちなみにフィジカルピアス2個装備という荒業をやりました。

フィジカルピアスはMP25をHP25に変換する耳装備。
HPを25増やす装備としてはかなりお求め安いお値段となっています。
で、サポ戦でMPが50もあるかっていうとあるわけで。

メリポ:MP10
ゲイボルグ:MP10
クリムゾンフィンガ:MP20
クリムゾングリーヴ:MP15

魔法使えないくせになんとMP55!
フィジカルピアスで有効活用です。

チーム編成で2班へ配属。
ふっふっふ、ガルナイトよりHPが高いz

ガルモ「いよー」 ←HP2029

・・・・にせんにじゅうきゅう?
小惑星が地球に衝突しそうな数字デスネ。

44人で突入。
実はサーチと競売に障害が発生していまして。
LSメンバリストすら見れないという状況。
それ以外はジュノがちょっと重い程度だったので決行しましたが、
チーム編成と希望品集計は大変だったようです。

HPを増やしている分、STRブーストなんかは甘くなってるはずなんですが、
500~800と大車輪のダメージも走ってます。
PTメンバが忍シだったんでペンタで連携もしてみたり。

気分良く大車輪ズガーn
ゴブリンのイーグルアイ!
→竜騎士に1327ダメージ!

ゲッフゥ・・・!
イーグル食らうのは想定外・・・。
でもHPブーストのおかげで死ななかったよ!

PT「竜さんがコンバートした!」

コンバ違う!
これは毎朝乾布摩擦で身体をきたえt

ゴブリンはウィルムフィンガーを持っていた!

鍛えて・・・鍛えt・・・きt・・・・

うぃるむふぃんがあああああああああああ!?

竜AFきいいいたあああああ!
あれ?そういえばライバルいるのん?
サチコメがいまだに復旧してないから確認してないよ!
えーい、ライバルがいようが関係ない!
勝てばいいんだ勝てば!
いつものように900台出せばいいんだよう!

魂のロットイン979。

ここぞという時のロットは強い伝説再び。
まぁ・・・ライバルいなかったけどね・・・・。

今年一度もドロップしてなかったAFがついに!!

ウィルムフィンガー
防19 HP+16 AGI+3 命中+5 飛竜:被魔法ダメージ-5%

命中+5がなかなかいい感じ。
実戦で使えます。
これで3つ目。
ザルカと氷河以外でのAFはコンプリート。
私は間違いなく幸運だと思います。
ちょっと装備してみようk

ゴブリンはウィルムフィンガーを持っていた!

・・・え?

ゴブリンはウィルムフィンガーを持っていた!

ちょ、まっ

LS「また竜キター!」

・・・・・。
戦利品欄見たら竜AFは速攻全員にパスされてましt
複雑な気分です・・・。
今まで全くでなかったのに何でまとめて出ますかね!

私がパスをしたら何のログも表示されず霞のように消えました・・・。

裏ジュノはボス撃破後の敵味方配置が重要なわけですが、
今回いつもと違う配置にすべく工夫した結果・・・ゴブリン平野発生。
はるばる長崎まで江戸の敵討ちゴブリンがやってきました、みたいな。

まぁ裏ジュノではこれも醍醐味の一つとも言えますけどね!
あーこりゃ死んだな、と思いつつも可能な限り数を減らす!
なんて悲壮な覚悟の戦いが熱いです。

最終的にドロップしたのは100貨幣3枚。
AFは竜竜竜忍忍侍暗詩戦赤
あれかな。
お盆中でAFドロップ担当者いつもと違うんじゃない?

私は旧貨幣4枚でお小遣い稼ぎ。ゴチ!

裏ジュノは排出場所がルルデモグハウス前なので、速攻エレベータに駆け込みモグハウスイン。
おにゅーのウィルムフィンガーを眺めて自己満足に浸りました。

ま、いい誕生日プレゼントということで。

2005 08 22 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.08.13

夏祭りには裏行って来いと(FF11)

久しぶりに裏ウィンダスでした。
夏休みに入ったせいか微妙に人数少なくて42人。
それでも40人突破するんだから凄いと思いますよ。

が、プレイヤーは集まったものの■eデュナミス担当はそうでもなかったようで。
もうね、序盤全くAFが出ない!
ほんとに出ない!
一個も出ない!!
これはあれだ。
AF係が里帰り中だ。
早く戻ってきてー。カンバーック!

対照的にNMの中の人はお盆休み中に出勤で機嫌悪いご様子。
黒ヤグNMの鬼連携が発動

ヤグ「ザ・ワールド!時よ止まれ!
   スリプガ!
   メイン盾に死の宣告!
   サブ盾にサンダー4!
   そして時は動き出す・・・・」
忍2「バカなー」

聖水を使う隙も与えず、気づけば吹き飛ぶ忍者二人、みたいな。
個人的にはこういうヤバい時に周囲のPTから
フォローが入って対処するシチュエーションが大好きです。

アイコンタクト
ここは任せろ。行け!
・・・わかった。死ぬなよ!
お前もな!

なんて熱い展開が私の脳内だけで絶賛放映中。
部屋も暑いしね!!

里帰り中だったAF係の人も終盤戻ってこられたようで。
最終的に「白黒召ナ戦シ黒獣狩ナ召」という大盤振る舞い。
こりゃすげぇ!
こんなに出て竜はナシか!(ウィンでは竜は出ません)

ちなみに「黒獣狩ナ召」はボス後に出ました。
今回ボス前に敵の殲滅を優先したんですが、
夢中になりすぎて「@10分」とか警告メッセージ出てからボスでした。
ちょっとドキドキ。
未クリアの人が
「ボクはクリアできるのかあああ!?」
なんて叫びながらボスに倒されてました。
レイズ!早くレイズ!
まぁボス倒した時点で30分延長されましたけど。

延長された30分でさらに敵を倒し、
最後は@3分の警告メッセージを聞きながら
殲滅不可能っぽいヤグトレインにのみこまr

「狩ナ召」のAFドロップ。

・・・・・。
ちょ、ロット!早く全員ロットとパスを!
凄い数のヤグでしっちゃかめっちゃかになりながら
飛び交うロット指令。
死んでる人がいてロット完了しないー!アンギャー!
レイズ!早くレイズ!
なんて言ってる間にもまた死者が出てますよ!
ああ、我がPTのナイトも今まさに力尽きようと

ナ「ふ、最後の力を振り絞ってAFはパスしたぜ・・・ガクリ」

全米が泣いた!

なんとかAFは全て希望者の手に運ばれ、
最後の二つのアイテムが誰かの手に入るのと
占有解除ログが並ぶギリギリっぷりで終了。

今回の私の戦果は
トゥクク9
輝く輝石
レリックアイアン

最近、庶民的な幸運に恵まれてます。

2005 08 13 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.08.07

初登場時は巨人(FF11)

裏ザルカ連戦。
えー、実はタイミングを失って前回の裏挑戦日記をエントリーしていませんでした。
簡単に書くと、班を三つに分けての並行侵攻作戦が成功しラスボスとの戦闘時間を
相当稼ぐメドが尽きました。
最終防衛ラインの処理に失敗して2回壊滅したのだけ計算外でしたけど。

AFドロップは戦士が1個とこれまたシブーく。

で、連続の裏ザルカ。
今回のテーマはズバリラスボス攻略!!
事前準備としてリレイズゴルゲットや昏睡薬などなど。
まぁ麒麟戦と似たようなものですが。

侵攻は前回確立した方法にしたがって順調に・・・
と言いたいところでしたが、
忍デーモンNM処理中に敵が赤くメタリックに輝きまして。
あれ?何事?と思ったら次の瞬間死んでました。
微塵で10人持ってかれた・・・・。

すぐさま他班がバックアップに入り、処理しましたが。
10人の蘇生と衰弱回復で微妙なロス。
ああ、1500ダメージくらいでしたよ。
もうちょっとHP上げてたら耐えられたのにな~。

最終防衛ラインは前回の反省を生かして事故なしで突破。
素晴らしい!

ここまでのAFドロップは白詩暗。
中でも暗黒は最終防衛ラインの雑魚デーモンが落としました。
NM以外が落としたの初めてですよ!

さて。
ついにやってまいりましたデュナミスの最終ボス、デュナミスロード!
このLSでは初めての挑戦です。
私を含めほとんどの人は初めてなんで
どんな感触なんだかやってみないとわからんのですがね!

まずは黒部隊による陰陽龍二匹の処理。
続いてシーフがデュナミスロードを下まで引っ張ります。
ドキドキしながら崖下で待つアタッカー軍団。

ズン
ズンズン
ズンズンズン

きったー!
でけー!!

前に一回特攻して目の当たりにしていますが。
いざ倒そうという気持ちで相対するとまた巨大に見えますね。
コレが王者の貫禄。威圧感というものでしょうか。
足のサイズは富樫と同じ位ですね、きっと。
さすが三号生筆頭ッ!!(違

トンズラしたシーフが駆け抜け、デュナミスロードがやってきました。
全員抜刀!
総員撃てーー・・・・・あれ?

我々の前を素通りしていくデュナミスロード。
エ?イッチャッタヨ?

・・・・・。

と、とりあえずみんな追いかけろー!
オー!
なんかスゲー間抜けな光景なんデスガ。

ワラワラと足元に群がってWSWSWSWS。
おっしゃ続くぞー!

「デュナミスの恐ろしさを思い知れ」

あれ?なんか王がイパーイ増えたよ?
おかしいなアルコールは入ってないんだけど。

バタバタバタバタバタ。

ひ、みんな死んだ!?
あれが大豪院流の必殺技か!
くそー何もしないうちに死んだぞ!!

王が生き残りを追って移動していったんで
すかさずリレイズ効果で蘇s

ファイガIIIどかーn

一回転してまた死んだ;;;;;;;;;;
すいません・・・だれかレイズください・・・・。

開幕であまりに被害がでかかったために一旦戦線放棄して仕切りなおし決定。
時間ならまだまだあるんです。

全員の衰弱回復を待ち、配置について再度開戦!!
地響きを立てて降りてくるデュナミスロード!
さぁ全員迎え撃t

「スリプガII」

ちょwwwwwwまっwwwwwwww

「分身」

終わった・・・・・・。

しゅぱーn

またいきなりなぎ払われました。
スリプガII>範囲WSのコンボとか反則だから!
もう!まだ何もやってないよ!酷いよ!!

一人でプリプリ怒りながらもマラソンしながら削り作業は継続されてます。
WSが発動するたびにあっちで2人、こっちで3人吹き飛ばされてます。
うーあー、こら大変だ。

5分たって、衰弱回復。
WS撃ちに行くんで誰かケアルくださ~い。
と頼むも誰もケアルくれず・・・・。

ん?ちょっと待って?

→メンバー詳細

竜忍暗暗戦詩
うわあい、後衛一人だったのかこのPT(気づくの遅すぎ
というわけでHP真っ赤な前衛全員集まって
ピーアン4ピーアン5で回復wwwwwww

いや~結構回復早いね、ピーアン!

回復したら早速王様を追っかけてTP100の大車輪。
250ダメージ。
範囲WSをスーパージャンプで華麗回避。
遠くに離れてオポ昏睡でTP100。
大車輪で250ダメージ。
一発殴られてヘイト減少。
オポ昏睡でTP100。
大車輪で250ダメージ。

死なずに3発もWS当てたよ!
まー、全然敵のHP減らないんだけど・・・・。

この後も何度も死んだりWS当てたり逃げたりまた死んだり。
結局時間切れで倒せませんでした。
最後は最大ダメージコンテストになってましたけどね!
なんか黒魔道士が1300とか出してましたよ!

また色々作戦を練りつつ再挑戦ですね。
・・・経験値補充シナイト・・・。

2005 08 07 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.07.18

危なくなったらスタコラ逃げろ(FF11)

裏バス攻略。
私がデュナミス攻略LS(裏LS)に入って丁度半年たちました。
攻略エリアとしては裏ザルカ以外クリア。
竜AF2はウィルムブレーとウィルムグリーヴをゲットしています。

裏LSに参加した一番の理由はAF2のゲットです。
あとゲットしてないAF2が出るエリアは
裏ジュノ・裏氷河・裏ザルカ
の三箇所。
つまりこの三箇所以外を攻略する時は参加しなくても
AF2のゲットには関係ないわけですけれども
これまでのところ一度も欠席はしてません。
(欠席に関して特にLSルールはない)

毎回参加してる理由としては、自分に課したルールとか
旧貨幣イッパイ取れば儲かるかもしれないとかありますが
やっぱり一番の理由は今のところ裏攻略が面白いからでしょうね。

私はSLGって好きなんですが、裏ってSLGの一ユニットになった気分に
なれるところが好きです。
んでもし自分がSLGとしてこのゲームをやっていたらと想像したりして。
まぁたった一人の意思で的確に全ユニットが動けば効率よく
戦えるんでしょうけれども、FF11では全てのユニットを
それぞれのプレイヤーが操作していますからね。
そこのところが難しいと同時に面白いところでしょう。
「こんな敵イッパイ!一人じゃ対応できねええええ」
という事態を皆で手分けして乗り越えるのが大好きです。
単純に乱戦が脳汁出て楽しいってのもありますけどね!
NOUKINだかr

誰かが死んでもリセットはできません。
【かばう】で仲間を守ってもチンチロリンと好感度はあがりま・・・・・。
上がるかもしれないな・・・・。
合体必殺技の発動条件はなんだろう。

今回は殲滅目標に早めに釣っていたらしく、かなり忙しかったです。
暇をもてあますよりずっといいし走り回れて満足でしたけどね。

ドロップしたAF2は

モモモ暗暗シ召ナ赤

ちなみに今回、モ暗シは希望者ゼロのためフリーロットでした。

・・・・希望者のないAFばかり出る件について。

2005 07 18 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.07.06

舞台裏(FF11)

裏ザルカ攻略。
前回の挑戦では「裏闇王到達」をテーマにし、
一応成功しました。
最後は記念受験っぽく特攻して終了。
今回は「裏闇王攻略時間の確保」がテーマです。
できるだけ早く障害を突破し、裏闇王に到達すること。

攻略前日の夜に、来れる人が集まって「表」ザルカ視察をしてます。
ここをキャンプにして、ここを移動して~と実際に歩き回って確認。

当日、バタリアに集合して編成、ザルカへ。
他のデュナミスとは編成が大幅に違います。

違います・・・・。

・・・・・。

な、なんかいつのまにかPTリーダーになってるんですが・・・!
メンバーは

竜暗シ

・・・・。

え?ちょ?どういう?
3人って、しかもNOUKINっぽいn

今回の作戦は並列処理。
1班と2班がそれぞれ別の場所で別の砦を攻略します。
私は遊撃っぽくどっちかの班のフォローしていくもんだと思ってたんですが
LSリーダーに呼ばれて行った先は時間延長の石像撃破別働隊。
元々はシーフが釣って黒軍団が撃破というスタイルの隊だったんだけど、
裏ザルカは石像沸かせるのにアーリマンやらないといけません。
どうやら精霊だけではキツイ模様。
なるほど、そこで物理アタッカー3人招集ですか。

竜暗シシ詩黒黒黒

盾は誰がやるんでしょうk

リダ「私が囮になるんで抜きよろしく!」

・・・ああ!なるほど!
この場で挑発使えるの私だけか!
えー、待って待ってー、釣りとか囮とかは前にやったことありますが、
抜き役は初めてだなぁ、大丈夫かなぁ、で?どいつを抜くんですか?

リダ「あそこにいるアーリマンの、中央にいる2匹をやります」
竜「・・・・・・え?」
リダ「8匹に増えちゃったけどw」
暗「((((゜Д゜)))」

ま、多少増えてもやることは同じ。
ブリスト毒薬とんずらしたリーダーが駆け抜けて、
動き出した敵集団から目的の一匹を挑発で拉致。

アーリマンの攻撃>竜騎士

ボコスカと殴られながらキャンプ地へ引っ張r
めちゃくちゃ痛ええええええええええええ!!
ちょっと舐めてました。
こりゃ移動距離長いと死んでまうね。

なんとか隔離成功して、みんなでフクロ。
与ダメはなかなかですが、被ダメも凄いんで結構必死。
挑発と不意だまを駆使して前衛3人タゲ回しですよ。
なんとか事故もなく一匹目撃破。
続いて2匹目、石像と同様に処理成功。
ま、石像は精霊集中砲火であっという間でしたが。
うまくいってよかった。

こんなこともあろうかと

こんなこともあろうかと!

土杖(被物理ダメージ-20% )を持ってきてて良かった!!
まさに「備えあれば憂いなし」
人間思わぬところで土杖を背負うものだ。

1班2班から阿鼻叫喚のLS会話を聞きながら移動して石像を撃破。
しかーし、最後の石像撃破と同時に戻ってきたアーリマン一匹に絡まれ。
敵は一匹とはいえ、6人が犠牲になる激戦でした。
最後、シーフと詩人だけになって渾身のダンスでアーリマンが落ちたときは
歓声があがりましたよ。
なかなかシビれる演出。

全員合流した後は絶対防衛ラインの一部を撃破してドラゴン坂侵攻。
ここのドラゴンはそれほど強くないので一匹づつやれば結構余裕なんですが、
今回はいかに早く進めるかってことなんで次々釣ります。
おかげで死者も多数でしたがー、裏闇王を攻略できそうな時間を確保することに成功しました。
次辺りからは本格的に裏闇王討伐も視野に入れることになりそうです。

さて、一応の成果が上がったところで残りの時間をどうするかということになりまして。
まだ獣AFしか出てなかったということもあってデーモン狩ることに。
ズヴァ側から絶対防衛ラインのデーモン軍団をシーフが釣り、
したのはいいけどラグでシボンヌ。

全員絡まれ;;;;;;;;;;

いやー、シャレにならない大乱戦勃発。
敵も味方もバッタバッタ死んでいきます。
いや、圧倒的に味方の死者が多いですけど。

私は例によって遊撃っぽくあっちのPTに加勢、こっちのPTの援護と
「また生き延びてしまった」
てな感じで渡り歩いてました。

最後は同じような生き残り2人と敵に囲まれながら最後の抵抗。
メンバーは竜暗シ・・・ってこのメンバー私のPTじゃんwwwwwwwww
ああ、いいな、戦闘中なのにいろいろ妄想しちゃうじゃないか。

「ふん、悪運の強い奴らだ」
「お互い様だ」
「だが今度ばっかりは無理そうだな」
「だったら」
「派手に逝こうぜ!」

こんな感じ?
それともあれだ。
どうせ死ぬならめいっぱい死亡フラグ立てて逝くのもいいかも!

「故郷に帰ったら結婚式をあげるんだ」
「もうすぐ娘の誕生日なんだ」
「たまにはカッコつけさせろよ」

ああ、よりどりみどりで迷っちゃうなぁ!>全滅

2005 07 06 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.06.28

漢たちの挽歌(FF11)

裏ジュノ行ってきました。
AFは侍がフリー
竜は希望一人。
ええ、私のことです。
出ればゲット!出ればゲット!
つまり出ないからゲットできない!!
もう!もう!!

激戦は黒11白11・・・・。
流石に二桁は気が遠くなりそうですよね・・・。
いつぞやの裏ウィン召喚AF祭りの時みたいに
「ええい!もう希望者はいないのか!」
なんて言うくらい出たらいいのにね。

今回、超久しぶりに2班に配属されました。
しかも最前列PT。
最近は3班のしんがりPTだったんでえらい環境が違いますね。

石像処理班の魔法攻撃をくぐりぬけたゴブリン軍団と最初にぶつかる位置です。
石像処理で事故があった時は石像が流れてきて危険。
ちなみに、しんがりだと取りこぼしが流れてきた時が危険。

最終的にドロップしたのは
暗暗暗暗白白白赤赤戦侍モ

出るわ出るわ暗黒と白。
赤も2つ出てます。

コレだけ出てても竜は出てないけど・・・。

白は希望者11人という凄いことになってたので、
希望者以外の人も素直に【やったー!】と喜べるんですが。
暗黒がッ!
希望者一人しかいない暗黒が4つもッ!!
最初の一個を希望者がゲットした後は「またかよ!」とつっこまずにはいられない。

まぁ、希望者が白と同じく11人だったのに一個も出なかった黒が一番ションボリだと思います。
赤が出ましたので、これまで裏ジュノでドロップしてないのは竜だけにッ!

途中は省略して、順調にボス終了。

さて、過酷なことで有名なボス終了後の裏ジュノ。
敵の再配置が凶悪で、一度に襲ってくる数も多数。
前回はなす術もなくゴブリン平野に蹂躙されて全滅しました。

今回は競売前にきっちり陣取り覚悟を決めて迎撃します。
おっしゃこーい!

最初の大群、迎撃成功。
次の大群も迎撃成功。
その次も迎撃成功。
死者を出しながらも辛うじて凌いでます。
イケルイケル!
これは汁が出ますね!!!

そしてついにやってきたこれまでで最大規模のゴブリン平野!

我が隊の隊長はゴブリン平野にも臆することなく切り込んでいきます。
うおー続けー!
気分は「天と地と」

なんか周りはゴブリンだらけだー!
それよりもスライムが!スライムの群れが!
パライガUZEEEEEEEEEEEEEEE!!

乱戦の中モンクゴブの猛攻に無常にも沈む隊長。

熟睡するモンクゴブ。
5人はほとんど無傷。
しかし盾役を失ってはこのモンクゴブは倒せません。
ならば!
残された時間、少しでも多くのゴブにダメージを与えることに費やすのみ!!

妄想開始
「どうやら、このチームもここで解散のようだな・・・」
「ああ、短い間だったが楽しかったよ」
「隊長、寂しいでしょうがしばらく我慢してください」
「・・・すぐにそっちも賑やかになりますよ」
「さて、そろそろ行くか」
「生まれ変わっても、桜花咲くルルデの庭でまた会おうぜ」
「いくぞおおおおおおおおお」
妄想終了

テンション上がってきったぁぁ!
味方とゴブが右往左往する競売前に飛び込んで、
生き残ってる盾役を見つけたら、その相手に攻撃。
同じように崩壊したPTの生き残りが集まってきています。
バタバタと「倒された・・・・」ログが流れてますが、
同様にゴブも確実に数が減ってます。

ゴブモンクの攻撃!
→竜騎士にダメージ

来たか、我が死神!
まだだ!まだ終わらんよ!
背後で双竜脚の気配!!
振り向きざまの抜き打ち大車輪!!

光連携

ゴブモンクの攻撃!
竜騎士は倒された・・・。

人間VSゴブリン。
血で血を洗うサバイバルレース。
生き残るのは果たして誰か!!

静まり返った競売前を埋め尽くす死体死体死体。
もはや視界に動く者の姿はなく・・・。

「終わり?」
「全滅・・・?」
「いや!一人生き残ってる!」
「まだ生きてるぜーー!」
「すげーーー!wwww」

おお!モンクが一人生き残ってる!
あの激戦の中よくぞ!

ゴブリンヒットマンの遠隔攻撃!
バスッ
モンクは倒された・・・。

ギャー

ヒットマン!何処に隠れていたんだ!!
後でログを見たらこのヒットマン、
遠隔攻撃で次々と生き残りにトドメを刺していました。
くぅ・・・。

全員レイズ3で生き返って攻略終了。
占有時間もそろそろ終わりでしたしね。

で、警告メッセージが出たところで競売前から上層入口方面へと
走って帰り始めるメンバー。
勿論、デュナミスで移動したって実際には帰れませんが、その心意気や良し!(ぇー
行く手を阻む敵を無視して突っ走ります!!
「俺たちは・・・俺たちは帰るんだ!!あの光の世界に!!」
なんていうシチュエーションですか。
イイネ!!

強引に突破を図る冒険者と迎撃するゴブリンという
普段と逆の光景を繰り広げながら占有解除、いつものジュノへ現出。

ああ・・・帰ってきた・・・帰ってきたよ、隊長・・・・。
ルルデの庭から見上げる青空に、在りし日の隊長の笑顔が・・・。
隊長ーーー!!

いや、隊長隣にいますけどね。

2005 06 28 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.06.19

大車輪が700を越えると即死する件について(FF11)

裏氷河です。
多分AF欲求の高まりが全体的に高いエリアでしょう。
黒と白なんて希望者8でしたよ!狭き門ですね!
希望者少ないのは侍と狩人の1。
よく競争率高いと聞く赤は希望者2でした。
竜と一緒じゃないですか!

42人で突入。
配属はいつもの3班。

実は集合時間の1時間前、モグハウスの中で
R0連発でかなりヤバげだったんですが。
なんとか戦闘ができるレスポンスにはなったようです。

順調に、氷河ゆえのハイスピードでドンドン進みます。
しばらくしてNMゴブリンが来たので

竜騎士の大車輪
→NMゴブに749ダメージ!
竜騎士は倒された・・・。

イェー、749もでt

・・・・・。

はああああああああああああああ!?
い、息をしてない!!

・・・・なんか大車輪した瞬間に百烈食らいました・・・。
タゲ取ったことに気づく前にHP0になってました。
百烈のエフェクトは見えてたんだけど、
既に槍を回転してたから止まらなかっt

それより運命のダイスで範囲静寂をやってから
百烈拳は極悪コンボです。
後衛陣が反射的にやまびこやサイレナをし始めたところだったので
スタンもスリプルもワンテンポ遅れました。
そしてこのワンテンポで3人もってかれました。
恐るべし、NMの百烈拳。
この日は激重だったってのもありますが。

前回に引き続きメンバーが次々落ちてました。
私は落ちなかったんですが。
釣り役の人なんて、釣って最後尾まで走るたびに落とされてたような。

オークNMが沸く場所でちょっと大規模なトレインになったりしましたけど、
さほど大きな被害もでず、順調に進行。
例によってAFのドロップは順調じゃありませんでしたけどね!
しょっぱな白AFが出て盛り上がったんですが、その後は全然出ず。
後半侍AFが一個出たくらい。
2個は渋い~、渋すぎる~。
あといいかげん竜AFも出ろ~~~。

囮役がドラゴンを抜きさってのボス戦闘。
フェイン前にでボスが来るのをみんな気合を入れて待ちます。
気合を入れすぎてナイトがインビンしてたけd

ここのボスはワープしまくりなんで、召喚獣に追いかけさせて追撃するわけですが。
今回追跡用の召喚獣は全部フェンリルでした。
・・・警察犬?
まぁ頼もしい限りですね、彼らの追いかける方向に行けばいいんd

ボス「スリプガ」

フェンリルは全部眠ってしまった!

ノー!

ボス「デス」
ボス「デス」
ボス「デス」

ボスケt

予想外にてこずらされたものの、撃破して未クリア者がクリア。
最後は恒例となりつつあるドラゴンとの激突です。

私は一匹目で死にましたーぐはー。
今回は戻りが早くて、1匹目のトドメさす前にもう2匹もどっちゃって。
3匹が暴れまわってもうダメポ。
どうせ時間もなかったんで生き残った人は砂時計破棄で~。

そして誰もいなくなったフェイン前には見渡す限りの死体が・・・。
まさに戦場跡ですね!
動く者が誰一人いなくなり、吹きすさぶ風も冷たく寂しいです。
聞こえてくる詩は兵どもの鎮魂歌か・・・・って!

「誰か歌ってる!!」
「え!?もう生きてる人はいないはずなのに!?」
「タルタルだ!今タルタルが見えた!!」

どこの心霊スポットですか。

2005 06 19 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.06.12

デュナミスの罠(FF11)

今回は裏サンド。
ちゅーことで南サンドに全員集合してPT編成をしたところで

なんとかかんとかエラー
回線が切断されました

んぎゃーーーー!!
慌てて再接続をしてみると、エリアサーバに接続できない。
エリア落ちしてるーーーー!!

仕方ないのでバスにいる倉庫キャラで入ってみると成功。
どうやら鯖落ちではないようですね。
とりあえずサンドリアをサーチしてみますk

t6_aボク、サンドリアって見たことないです

サーチ不可能!!wwwwwww

くっ!まさか、南サンドリアごと攻略部隊を消滅させるとは!
なんて大胆な作戦だ!
どうやら今回は敵さんも本気らしいな(ぇー

「きっとお詫びに■eがAFイッパイ出してくれるよ!」

だといいね!

復旧後、ぼつぼつと再集合。
57人という大所帯です。
希望者のいないAFは竜騎士だけという盛況ぶり。
逆に希望者のいるレリックはレリックランスというオチも。

ええ勿論、レリックランス希望なのは私です。

鍛える気はありませんがー。

適当に敵を排除しながら侵攻開始。
私がモグハウス前の門を抜けて噴水のところに出たところで

フリーズ

いや、魔法じゃなくて、画面が止まりました。
再起動してヴァナインしなおしてみると。
おや、バインドのアイコンが出ているぞ?
む、HPが黄色・・赤・・・。

竜騎士は倒された・・・。

死んだああああああああああ!?
やっと敵が描画されると、他にも2人ほど犠牲に。
どうやら3人落ちた後、NMを撃破。
それをトリガーに噴水のとこの石像がポップしたんだけど
我々も一緒にポップした模様。
なんという狡猾な罠!
ザルカ・氷河以外で死ぬのって久しぶりだな~。

今回人が多いということでいつもより多くの敵を釣るようにしていたようです。
まぁ多少多めにリンクしても大丈夫なはずなんですが、
最大の敵はオークではなく接続状況ですか!

いつにもましてメンバーが落ちまくり。
戻ってきてもすぐまた落ちちゃう人も多数。
大量の敵をマラソンしながら処理してる時に
一人また一人と落ちていくとかなり厳しいものがあります。
特にマラソンしてる人が落ちると、誰かがバトンを受け取って
マラソンを引き継がないと大惨事に。
いつもならマラソンの先頭にはシーフが颯爽と駆けているんですが、
2周目にはガルナイトが先導してたりしてビビりますから。

そんな混乱のためか、多数のメンバーがオークNMの範囲魅了を
食らってしまった模様。
デカイオークの後をゾロゾロとPCがついていく姿はなかなか笑えます。
実は、裏サンド何回もやってきてますが

PCが操られてるの初めて見ました

普段はきっちり適切に処理してるってことですね。
ララバイでみんなグッスリ。

目の前のオークを片付けてから見回すと、
残ったオークをフクロにしてるところがあったので
おりゃーっと駆け寄って大車輪。

竜騎士の大車輪
→オークに750ダメージ!
竜騎士は倒された・・・。

イェー、750もでt

・・・・・。

はああああああああああああああ!?
い、息をしてない!!

・・・・なんか大車輪した瞬間にイーグル食らいました・・・。
1200ダメージだったとです・・・。
HPが全快だったら死ななかったんだけど・・・。
でもイーグル初めて食らったなー。

エリアが不安定なせいか、オークの挙動にも変化が。
なんか、オークの死体が消えないです・・・・。
異様ですよ・・・。

「そのオーク不貞寝してるみたいw」
「寝落ちとか?w」
「いきなりむっくり起き上がりそうで怖い・・・」

凄い気になるんですがー。
まぁ目印になって便利ともいえるけど。

一方その頃、微塵の事故で1班に死傷者多数。

「レイズおねがーい」
「フォローきて~」
「はーい」

と3班の後衛陣が立て直しフォローすべく1班へ移動開始。
しかしこの後、衝撃の展開が!

シュゴゴゴゴ

ん?敵が沸いた音がしたよ?

「敵が!」
「やばい!」

なんと、移動し始めた後衛のところに敵がポップ!
罠だー!
傷ついた仲間を助けるように仕向け、後方から出てきたところを叩く。
なんて狡猾な!!!

出会い頭でなすすべもなく倒される白魔道士達。
次々と召喚されるシヴァやリバイアサン。
よりによって召喚かよ!

「迎撃!迎撃ー!」
「さんかいしてー!」
「アバターねかせてー!」

後衛から倒され、混乱に見舞われながらも
なんとか各PTで1匹づつ対応でk

バタバタバタバタ

○○は倒されたで埋まるログ。

ぎゃーーーー!!

「フロウきたーーーー」
「3班壊滅ーーー!!」
「2班の方にいったー」

また一網打尽にされた・・・。
こんどは2000ダメージ無理無理無理。
しかも死体が散乱してる場所って

不貞寝してるオークの周りじゃん!!!

「そうかわかったぞ!
 あのオークの死体はもうすぐ我々がここで
 同じ姿を晒すという暗示だったんだよ!!」

な、なんだってーーーーー!!

この後も一回フリーズしたり
奥義!ダブル微塵!で1PT蒸発したりしつつ
AFドロップはモ戦ナ竜獣獣忍詩忍モ竜忍
今回は結構出ました。
竜AFが2個も出ていますよ!!!
「竜が出るなんて珍しいな」
なんていわれる竜AFが!
希望者誰もいないけどねー・・・。

旧貨幣4枚とレリックランスをゲットしました。
早速バタリアで素振り。
間隔999を体験してみましょー。

ジャンプずがーn
TP20

!!??
多段wsのTP溜まりが修正されるのがよくわかr

2005 06 12 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.06.07

裏村祭り(FF11)

唐突にちょっとこれまでの裏攻略の経歴を。

裏サンド
裏ウィン
裏サンド
裏氷河:不参加(てかまだフラグ立ってなかった
裏バス:竜ドロップ:ゲット
裏ジュノ
裏バス
裏ウィン
裏氷河
裏ザルカ
裏サンド:竜ドロップ:ゲット
裏氷河
裏バス
裏ザルカ
裏ジュノ

攻略失敗は裏ザルカのみ。
今年になって裏LSに入りましたけど、随分行ったなぁ。
私が知る限り竜AFは最もドロップしないAFです・・・。
出ないと言われる赤よりも機会が少ない!
ただしドロップした後の競争率は低いですが~。
竜騎士3人いるから一応ロット勝負にはなります。

トータルとして2個ゲットできてるのは幸運だと思います。

今回は裏ウィンダス。
ここは竜AF2が元々出ないので狙いは素材と旧貨幣。
100貨幣は希望者のみなんでロットしません。

集まった人数は55人。
ん?55?
18×3=54・・・・。

リダ「遊撃班OK」
メンバ「・・班?」
メンバ「班って、リダ一人じゃんwwwww」
メンバ「見かけたらケアルとかプロとかしてやってください・・・」

裏でソロ!!
すごいな~。

いつもの3班で裏ウィン突入!

モグハウス前からトンネルまでの間に白AF2が2つでる奇跡。
盛り上がってまいりました。
私はモグハウス前ですでに旧貨幣を7枚ゲット。
こちらも盛り上がってます!

微塵で危ない思いもしながら順調に進み、英雄の家NM処理はいつもの百鬼夜行。
大樹の周りを召喚獣たちがぞろぞろと行進していきます。

初めて見た時はガクブルでしたが慣れるとなかなか壮観ですよね~。
夏になったら道沿いで花火すると夏祭りっぽくて風流かもしれません。
子タル達が綿飴とか片手にずらーっと並んで歓声を上げるんですよ、きっと。

ウィンの鎮守の星神の♪
今日はめでたいお祭り日♪
ドンドンヒャララドンヒャララ
ドンドンヒャララドンヒャララ

「イフリートだー!かっこいー!」
「ボクはタイタンがイイ!」
「あー!カーバンクルだー!ママあれほしぃー!」

「目を合わせちゃいけません!!!!!」

かわいい顔してマジおっかないですから・・・・。

毎回思うけど、英雄の家とかよりボス後の処理のがきつい感じ。
今回も非常に狭い範囲で戦闘が繰り広げられて結構被害がでました。
3班の5名が死亡。
うち3人が盾。
えー、つまり3班の盾は全滅・・・。
しかもそんな状態でヤグモンクが百烈したりしてね。
かなり危なかった・・・。
でもすかさず1班や2班からヘルプが来て対応するのはさすが。
寝かせたヤグモンクの百烈が切れたところでとりかこんで処理

 そこのヤグ!一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!
 ははははは!ざまあないぜ!

・・・カミーユプレイちょっと楽しいかも。
絶叫系のセリフいろいろあるから、今度マクロにでも
組み込んでみようかな。

「出てこなければ、やられなかったのに!」
「修正してやる!」
「ここからいなくなれ!」
「ズバリそうでしょう!」

なんか違うキャラ混じっt

占有解除まで後3分とかなったところでAF2ドロップ。
しばらくしてまたまたドロップ。
占有解除直前、ギリギリ希望者の鞄に飛び込むAF2。
ロスタイムでのAFドロップは何よりもハラハラしますね。
もう戦闘とかほっといていいから全員ロットorパス汁!

誰か一人死んでたり離席してるだけでロットが確定しないわけで緊迫感があります。
ドロップしてロットでいい数字出たのに時間切れでゲットできなかったら
これ以上のガックリはありませんからねー。

個人的には
旧貨幣:8
インフィニティコア:1
ミスリル貨幣:1

過去最高の収支。

2005 06 07 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.05.29

ギルの周回軌道(FF11)

裏攻略。

ちょっとその前に。

毎週裏攻略に参加していますが、
集合時間までにしなければことがあります。
それは

金策

参加費稼がないと参加できませんからー。
あと食費も必要ですからー。
自転車操業なんでs

とりあえずウィンダスで稼げる合成をシュゴゴゴっと。
結構儲けてるはずなんだけど、ギルが右から左に消えていくので
さっぱり儲かってる気がしないなぁ。
昔はレベル上げでゲットしたクリスタルといったら
競売で売りさばいて生活費にしていたんだけど、
最近のクリスタルは凄い値上がりしてますからね!

こりゃクリスタルのままで保管しといた方がいいんじゃね?
というごくごく当たり前の家計インフレ対策によって
現在倉庫キャラはクリスタルまみれー。

ちなみに裁縫上げで大量消費してる風クリは、
空活動で入手した氷クリを栽培で変換してウマーです。

さて今週の支払もメドがついたところで(リアルで嫌だな
ジュノに戻ってくると土の試練(タイタン戦)の募集シャウトが

後衛と狩人、暗黒、獣使いのみの募集。

ええええええええ。

タイタンでジョブ指定?
レベル高ければジョブなんてどうでも・・・。
というかジョブによってはソロで倒せるような。

というわけで

募集シャウトを尻目に赤魔道士と2人で土の試練へGO!
この人はすでにソロで倒してるのできっと楽勝。
激しく寄s

赤「私はサポ戦で行くので、サポ黒でお願い」
竜「いいけど、何するの?」
赤「エスケプ2回でバスに戻れるから!」
竜「おkwwwwwwww」

エスケ要員イェー。
テレポ無いから飛空挺>コロロカ徒歩ですがー。

75だと流砂洞内はもう全然絡まれず。
インスニいらなくて楽です。

タイタンも超硬くなった赤盾で楽です。
むしろ竜騎士がタゲ取るとマズー。

タイタンのアースヒューリー!
竜騎士のスーパージャンプ!
ドラ子のスーパージャンプ!

ズガガーン

赤魔道士に0ダメージ!

ヒールブレスの出番すらありませんでした。
ちょっとタイタン兄貴が可哀想だっt

あとはエスケプ2回でバスに戻って1万ギルウマー。
なるほど、かつてタイタンマラソンが大流行したのがよくわかりました。

何はともあれ金策終了。

裏ジュノ。

かなり久しぶりです。
実はこれが2回目。
裏ザルカよりも来た事無かったとかそんなバカな。

勿論希望は竜AF2。
命中上がるから実戦でも実用的なやつですよ!

いつもよりちょっと少ない42人での突入。
今回は3班に配属。

裏ジュノの敵はゴブリンなんだけど、
いやらしい範囲攻撃とフィールドの狭さが
素晴らしいコンビネーションを発揮しますね。
今回範囲睡眠がかなりヤバめでした。

狭くて敵が多いからトレイン上等な感じなんですが。
ルルデの庭をゴブトレインがぐるぐる回り、
殲滅班が一匹づつ捕獲していく場面が個人的に
かなり好きです。

それにしても今回は死者数が多かったー!
ボス前に事故でゴブトレイン、いやゴブリン平野が発生。

全滅

えー、PC側とほぼ同じ数のゴブリンが発生?
時代劇の合戦シーンのようにぶつかり合いました。
同数だと手も足も出ません。
一匹も倒せずに蹂躙されました。

とりあえず全員安全な場所で死んで、建て直し。
うーん、全滅って初めてだな~。
あの裏ザルカの事故でさえ、数人生き残ってたし。

予定外の時間消費のため、ギリギリになったけどボス撃破。
あとは残り時間でAF目的の狩り。
最後は多数のゴブリンと乱戦しながら占有解除。
ルルデの庭に死体の山が・・・。

結局旧貨幣4枚ゲット、竜AF2は出ず。
というか希望者なしの侍AF2と
希望者一人の狩人AF2が大量とかって!

2005 05 29 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.05.17

黒岩風裏ザルカ(FF11)

3周年記念でモグが教えてくれるプライベートデータですが。
単に自分の数値だけみても多いのか少ないのかよくわかりません。
というわけであちこちのFF11日記で公開されてるデータと
自分のデータを比較してみると・・・・。

パーティ参加回数少なっ!

うーん、何故だ。
そんなにソロってたかな。
でもソロが多いと増えると思われる
トドメを刺した率も少な目なんだよねぇ。
トドメ率五割前後で「少なめ」と判断してる方が多くて
三割台の私は一体・・・。

裏ザルカ挑戦。
えーと、実は連休の影響で日記の日付が大幅にずれていまして。
裏バスに続いて早くも次の裏攻略エントリーが登場wwwwww
実際には裏バスから1週間たってます。

デュナミス-ザルカバード

私は2回目、LSとしては3回目。
前回は砦攻略の途中で時間切れしました。
まずはラスボスに到達することを目標に攻略開始です。

前回同様3班に所属して突入。
竜騎士は二人です。
以前のようなリンクもなく、砦からNMデーモンを一体づつおびき寄せて処理。
釣り担当の人は最近話題の畳盾を装備してました。
キラー効果でデーモンがひるんでいたようです。
素晴らしい装備です。

クリムゾン装備のままデーモンに殴りかかってひるんでる竜騎士もいましたけどね。

【ごめんなさい】

2班と3班が交互にNMを処理し、確実に砦を落としていきます。
順調だ!いけるいける!
そしてついに未体験ゾーンに突入。

それにしてもここのデーモンどもはお小遣いをろくにもってません。
ここまでの獣人はほとんど複数の旧貨幣を落としてくれたのに。
ここのデーモンはワンコインです。
裏闇王様に「おやつは1バインまで」とか徹底されてるんでしょうか。

AF2も例によってさっぱりで、みんな【どこですか?】連発。
ようやくNM詩人デーモンが詩人AF2をドロップしました。
あー、やれやれ、実装されてて良かった。
0個と1個じゃ印象違います。
自分が欲しいものかは置いておいて、0個はショボーンですから。

キャンプ地を最初の場所から移動して、最後の砦攻略を開始。
走ってきたNMデーモンを2班が迎撃。
しかしすこし送れて複数の影が!

「リンクした!」

!?
3班出撃!!
リンクしてきたNMデーモンと目玉2匹を2班から引き剥がして戦闘開始。

NMデーモンのコールワイバーン!

敵増えた!!!
こいつ竜騎士デーモンかよ!

竜AF2落としやがれ!!(本音

フルアラとはいえ4体はめっちゃキツイ。
デーモンのワイバーンは寝つきのいい子だったからまだ楽なんだけど。
目玉2匹が暴れる中でNMデーモン処理は生きた心地がしません。

3班最強伝説よ、再び!
数人の犠牲者を出しながらも一体づつ減らしていき、
最後は駆けつけてきた2班とともに殲滅成功。
ふー、アドレナリンが出るよ。
無事撃退できた時の気分は最高ですね。

これでNMデーモンが駐留する砦は全て撃破。
あとはズヴァール城への道を切り開くのみです。
最後の防衛ラインの目玉とデーモンを排除しようとして

大リンク

デーモンを見たことある人ならわかるでしょう。
あの素晴らしいランニングフォームを。
キャプ翼並の長いコンパスを駆使してのストライド走法は
ズヴァール外郭における恐怖の代名詞でした。

そんなデーモン走りが前方から次々と駆け抜けていきます。
まるでマラソン大会のスタート直後の映像みたいな。
数はわかりませんでしたが、目玉もあわせて全部で二桁はいた?
ちょっと絶望的な数。

これまでの裏四国でも予期せぬ大トレインはありました。
慌てずにマラソンキープしつつ、殲滅班が抜いていって
しばらくすると制圧できてました。

しかしデーモン軍団は足速すぎてマラソンが難しい。
あと殲滅しながら進んできたわけじゃないので、
あまり走り回ると更にデーモンがリンクして増えてしまいます。

ちょっと広くなった雪原で冒険者VSデーモンのバリスタロワイヤル開幕!

これは正しく「乱戦」ですね。
唐突に始まり、初めての場所で地形や敵戦力を把握してなかったのもありますけど
各班の連携どころか、指示・連絡系統まで寸断された感じです。
普段は常にアナウンスされている全体の戦力状況がまるで報告されません。
これまで体験したことのない状況でした。

もう敵が何匹残ってて味方が何人生き残ってるのかもわからない。
時々デーモンが凄い速さで通り過ぎては、遠くのPTに襲い掛かったりしてる。
目に見える自アラ内でも盾や後衛のHPゲージが次々消えていく。

きりの無い戦いを続けていたら、乱戦は唐突に終わりました。
さー、次コーイ!と見回したら残敵0。

「・・・終わり?」
「もういない?」

文字通り死屍累々の雪原に立ち尽くす生き残り。
甚大な被害が出たけど、撃退できことは素直に凄いと思いました。

建て直しを図った後は、テンション上げつつズヴァール前へ。
城へと続く坂道には・・・
ドラゴンだ。
ドラゴンがいる。

「強いのかな?」
「どうだろう?」

なんてドキドキしながら一匹目をやってみたらラクショー。
弱い!弱いぞお!
盛り上がるメンバー。
次々となぎ倒していきました。
石化とか麻痺はうざかったけど。

ドラゴンを蹴散らし登っていくと

ズヴァール城前。
鎮座する巨大な2匹のドラゴン。

あれが陰陽龍かーー!!
デケーーーー!!

残り時間はほとんどない。
みんなラスボスの顔だけでも拝んで帰るかって感じ。
リーダーの
「もう好きにしていいよw」
の掛け声とともに一斉に踊りかかる47人。

動き出すドラゴン。
インビンシブルを発動してつっこんでいくナイト。

そしてその奥から姿を現す裏世界の王

デュナミスロード!!

ついに現れたな!!
いくぞ!!

本当の戦いはこれからだ!!

先生の次回作にご期待ください

--------------------------------------------------

なんつって裏闇王に殴りかかりながら時間切れ占有解除。

「いま、オレと魔神竜が行く!」

みたいな終わり方で強制排出。

2005 05 17 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.05.16

戦場で小銭拾い(FF11)

裏バス。
バスのAF2は既に取っているので希望はなし。
というか1バイン紙幣希望!!超希望!!!

なんかー参加料18000払ったらー残金9000ギルーみたいなー。
ぶっちゃけ旧貨幣獲得に生活かかってますから。
最悪参加料くらいは回収できないと次の裏に参加できないとかそんなバカな。

ちなみになんでそんなにお金がないかっていうと
稼いだお金は瞬時に黒の装備&魔法となって消えているのです。
ギリギリなんとか新魔法を買えてるんだけど・・・・。
誘われると嬉しくてひょいひょいレベル上げ行っちゃうんですが、
自分のギル収入ペースを越えるスピードでレベル上がるのはイカンですね。
シアー装備は奮発してHQを揃えたのでしばらくこれを引っ張る予定です。

今競売に出品してるブツが3回返品されてるのが致命的に痛い・・・。

今回は2班に配属。
開始早々赤のAF2が出て幸先良かったんですが。
その後さっぱり出ず。
なんだこの出ないっぷりは!

AF2出ろー!
と、みんなの魂の叫びが頂点に達した時、救世主現る。

「ちょっとAF出るスイッチ押してくる~」
「おkwwwwww」

クゥダフは暗AF2を持っていた!
クゥダフは黒AF2を持っていた!
クゥダフは獣AF2を持っていた!
クゥダフはナAF2を持っていた!

!!!!!!!!!!!?????????
なんだこれwwwwwwww

スイッチ押した途端に突如ドロップするAF2群。
ロット画面にAF2が3つ並んでるとか久しぶりに見ましたよ。

その後またしばらく出なくなったんだけど・・・。

「またスイッチ押してくる」
「おkwwwwwww」

シシ侍シモナ侍が出ました。
一気にAF2祭り。
まとまって出ると凄い嬉しい。

そして、「次あたり出るかも!」
なんてワクワクして待ってたのに
結局出なかった召喚士がちょっと切なそうだった・・・。

旧貨幣は4枚ゲット。
そしてインフィニティコアげっとーー!!
やっとゲットできたー!
これ前から欲しかったんだよね。

古代のガチャガチャ(私が子供のころはガチャポンなんて言わなかった)
やっとガチャガチャでーきーるーぞー。

ガチャガチャは世界のあちこちにあるけど、なんか間違った場所
で間違ったことすると計り知れないエレが沸くとかそんな噂を聞きます。
早速Webサイト開いて情報収集。

先日「ガチャガチャ装置がどこにあるのか知らない」
て言ったら「萌えー」とか意味不明の反応が返ってきたので
ちゃんと調べます。
えーと、チップを2万ギルで買うと・・・。

次の裏に参加できなくなるじゃないか!バカッ!

早く競売のブツ売れてくれ~~。
竜騎士は金庫-1の呪いを受けた!

旧貨幣はジュノでバザってたらいつものように即売れ。
まさに「宵越しの旧貨幣は持たねぇ」です。

ちなみに旧貨幣を私のバザーから買って、欲しがってる人に売ると
グスゲンの土クエより儲かるそうです。

2005 05 16 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.05.07

四竜死闘(FF11)

竜騎士サポジョブゲットクエスト2再び。
配属先は一班でした。
うおー2回目だー。

今回は遊撃っちゅーことで。
遊撃は迎撃より神経使うんですよね。
殴る敵を自分で判断して殴るわけですから。

本格的な遊撃は今回が初めてなので、
基本的なことから再確認。

ワラワラと走ってくる獣人のジョブを判断して、
速やかに倒す必要のある標的をロックオン。
しかし一番大事なのは

モンクタイプを殴らない

ですね。
百烈発動して寝かせてるオークを殴って起こしたりしたらもう・・・。
三班時代に何度も体験しましたけど、
かなりシャレにならない事態になるので、要注意。
ちなみにシャレにならない事態になるのは戦況だけの話じゃありません・・・・。

「よくわからないで殴る」くらいなら何もしない方がマシ。
というわけで苦戦してるっぽいPTがいても、
相手がモンクだったら手出ししません。

で、前提条件として「敵のジョブを把握している」必要があるわけですが。
困ったことに裏氷河って獣人全種類&独自NMが出現するんですよねぇ。
モンクタイプだけでも4種類&NM。
脇で立ち上げてるパソコンに敵の名前とジョブの一覧表を表示させて
必死に確認しながら走り回ってました。
いや、モンク四種くらいは覚えてましたけど。
グラップラーとセンチネルとピットファイターと・・ほら・・・えー
ミ・・・ミリなんとか?(覚えてないじゃん
あとNMの名前はぱっと見で判別できません・・・。

今回、進軍がかなりスムーズだったのか
いつもより多めに敵を倒せましたが、
竜騎士AF2は出ず・・・残念。
出たのは白でした。

ボスの目玉はさくっと撃破。
クリア希望者がデス食らって死んじゃったのは予定外でしたが。

というわけでクリア後のドラゴンタイムです。
このボス護衛の4匹を全部倒すのはかなり大変。
とりあえず、一匹づつフェイン前に戻ってくるので
順番に迎え撃ちます。
もう班とか関係なく総力戦ですよ。

一匹目、犠牲者を出しつつ撃破。
二匹目、多数の犠牲者を出しつつ撃破。
私はここで死亡。
そろそろ占有時間もギリギリ。
三匹目、もう生きてる人のが少ないような状態で撃破。

なんとか3匹目のドラゴンまで撃破。
次来る時は4匹全部倒したいところですね。
別にドロップとかあるわけじゃないですけど、
どうせなら倒してみたいところです。

なんか、目玉よりこのドラゴン4匹のほうがボスっぽい・・・。

2005 05 07 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.04.25

小足払いハメ(FF11)

休みやバッティングや第三者攻撃の影響などなど
ここのところずっと実施できなかった裏攻略ですが
久しぶりに行けましたー。

デュナミス-サンドリア

ここくるといつも頭に「いち~にぃ~さんがりあ」が鳴り響く不具合。

集合時間直前にサーチが虫の息になってかなりハラハラしたり。
サーバーがんばってくれ~と祈るほかなかったです。

今回、新装備としてヒロイックブーツ(両足)を実戦投入。
ヒロイックブーツ 防13 STR+2 CHR+3 敵対心+1
これでSTRは+34。
折角ブーストしたんだし、全部STR装備のままソールスシ食べて突入。

裏サンドは、比較的簡単と言われてますが、
前回が裏ザルカだったんで凄い楽に感じますね。
三班に所属して最後列を護ってたわけですが。

「敵がこないぞー!」
「二班が倒しちゃったね」
「デーモンNMをも倒す三班を温存してるんだよ!」
「君達は最後の切り札だ!」
「秘密兵器だね」
「そして最後まで秘密のままおわr」

和やかにスタート。
人数が多かったのでいつもは釣らない敵もドンドン釣ってたようです。
敵数報告が「いっぱい」なんてこともあって
そりゃあもうPCとオークが入り乱れて凄い状態になってましたけど
ちゃんと倒せるんですよね。

多分最大の敵は回線落ちだったかと。
何人も結構頻繁に落ちてました。
マラソンの牽引役の人が落ちてしまって、
突然マラソン終了>手近なPTにオーク山盛り
ってのが唯一危なかった場面かな~。

あ、STR装備で挑んだ今回、WSがなかなか楽しかったです。
足払い
足払い
足払い
足払い
足払い

これまではタイミングによっては足払いもしてましたけど、
主に「ダメージ走れー!」と渾身の大車輪撃ってました。
今回は完全に開き直って足払いモード。

召喚オークのアストラルフロウ!
竜騎士の足払い!
オークは転んでいる!(そんなログは出ません
タコ殴り
召喚オーク昇天

忍者オークが今にも微塵しそう!
竜騎士の足払い!
オークは転んでいる!(そんなログはでm(ry
タコ殴り
忍者オーク安らかに死去

イイネ!タノシイネ!
STR関係ナイネ!

AF2ですが、かなり出てました。
戦モ狩獣白白と出て白魔道士が感動してました。。
白二つってホント初めて見ましたよ。
100貨幣も3枚でてこちらも新記録?
まぁ私にとってもっとも大きかったのは

竜騎士AF2ドロップ!!
竜騎士二人でロット勝負して946!

見事ゲッツしました。
竜騎士AF2両足はこれ

ウィルムグリーヴ 防16 HP+10 VIT+4 耐氷+10 飛竜:ヒーリングHP+6

ウィルムブレーと合わせて外見が少しはAF2っぽくなってきました。
やっぱりドラケングリーヴと比べると高級感が違いますね。
まるでムウによって新たな命を吹き込まれたかのようです。

ところで「飛竜ヒーリングHP+6」
+6というと、太っ腹な印象ですが、実際どうなんでしょうかね。
一度瀕死のドラ子をヒーリングさせて時間測ってみたいところです。

ただ・・・これ実装時はスピリットリンクがなかったですよね?
最近はウェポンみたいな範囲攻撃を多用する敵でレベル上げをしても
スパジャン・送還・スピリンの三本柱で対応してて
ヒーリングすることないんで、使い勝手は未知数です。

ほくほく気分でジュノに帰還。
この日はなかなかロットが強くて貨幣も6枚ゲット。
速攻売り払って懐があったまったところでかねてからの計画を発動!

以前、クリムゾン装備を二つゲットした時には
「赤」をテーマに装備をコーディネートしました。
今度はAF2にあわせて「青」をテーマにコーディネートしてみます。

最後に思い出したこと。

まだレリックランス取ってなかっt

2005 04 25 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.04.07

ザルカの裏側で君を待つ闇(FF11)

引き続き、妄想竜騎士のFF11はじめて物語をお送りします。

裏ザルカ。

は じ め て だ じぇ ー

ついにやってきましたデュナミス最終ステージ。
ここまでの裏で攻略失敗は一度もなし。
しかし裏ザルカはそうはいきません。
敵が強くて難易度高いってのもありますが、実はLSとして2回目の挑戦らしいです。
まだまだクリア目的というよりも、攻略方法の確立といった感じでしょうか。

出発前にいろいろ気合入れて準備。
薬品とか装備とかいろいろ買って、10万飛びました。
マジ出費でかい・・・。
2回も裏ザルカ行くとハサーンしそう。

さて、今回配属されたのは3班。
「今回3班は全てのPTに竜騎士を配置してみました」

なんだってー!!

というわけでアライアンスに竜騎士3人。
ヒュム竜二人にタル竜一人。
うはははは、こんなんめったに見れませんよ。

テレポヴァズして突入ポイントへ移動。
最初にイベントシーンがあるんですが・・・。

なにこの燃える展開・・・。
うああああ、カッコイイイイイ!!
こういう演出大好きです!

そして画面が切り替わると共に裏ザルカ。
流れる音楽は・・・・闇王戦のテーマ。

キター!!

これですよこれ!
鳥肌立ちました。
心の底から思いましたよ「裏に参加して良かった」と。

でもちょっと勿体無いよね。
ミッションの方でこういう展開やって欲しかった。

気分を盛り上げる音楽を聞きながら進軍開始。
これまでの裏攻略ではひたすら雑魚を狩りまくっていましたが。
裏ザルカではそれはなし。
逆に要所以外での戦闘はナシ。

そんなわけで敵集団の合間を縫って50人以上の冒険者が一列に行進。
なんか、ヒマラヤ登頂の写真みたいなだぁ。

と、のんびり構えてられたのもここまで。
遠くに一列に並んだデーモンを釣り役が釣るやいなや出現するワイバーン。
うわ・・・・。

画面に溢れるデーモンとワイバーン。
タゲ取ったと思った瞬間即死しました。
一発200ダメくらいの攻撃してくるデーモン軍団にリンチされたら一瞬で昇天ですね。

逃げ切った数人を残して壊滅しました。
雪山に死体の行列が!
いや~リレイズしておいてよかったよ~。
我々を蹂躙したデーモンは初期位置に戻りましたけど、なかなか壮観です。
ワイバーンが一列に並んでる!!
まるで戦闘機が並んだ空母の甲板みたい。

ようやく比較的安全な場所にキャンプを張り、釣ってきた敵の迎撃を開始。
2アラで目玉叩きとかは流石に楽勝なんですけどね。
重要なのはNMデーモン退治なので、本番はこれから。

1班が釣りや抜きを駆使し、2班がNMを迎撃、3班がくっついてきた敵を処理。
てな感じだと思ってたんですが。
そうそう上手くはいかないようで。

NMデーモンと目玉が多数リンクして2班を襲う!

「俺たちは何班だ!」
「3班!3班!3班!」
「俺たちの仕事はなんだ!」
「殲滅!殲滅!殲滅!」
「俺たちのいる場所はどこだ!」
「最終防衛ライン!」
「いくぞオラァァ!!!」
「うおおおおおおお!!!」

暗黒NMデーモン&目玉 VS 燃える3班

アドレナリン出まくり。
「2班壊滅しました!」
なんて報告を聞きながらもひたすらデーモン削るんですが。

こいつ、かてーyp!

とんでもなく硬くて全然HPが減りません。
その間も暴れまわる目玉。
前衛も後衛もHP真っ赤。
ヒールブレスIIIで必至に仲間を癒すドラ子。

・・・・ヒールブレス!?

タル竜騎士ってサポ白だったのかー!
てか凄い効果的だー!

なんとか敵を殲滅。
その後もNM忍者デーモンの微塵に耐え。
NM召喚デーモンのアストラフロウにもひるまず。
・・・いや、遠くで召喚獣が目覚めたのを見てからフロウ来たから冷や汗モノでしたよ。

NMばっかりってせいもあるけど、こんなに激しい戦いは初めてだな~。

結局、砦をいくつか攻略して時間切れ終了。
ボスのところに行くだけでも一苦労ですね、これ。
ボスに到達したら到達したで、死にまくることになりそうだけど。

コレまでのデュナミスとはまるで別物であるってことが理解できました。

ヒールブレスをしまくりながら最後まで戦い抜いたタル竜騎士のドラ子が個人的MVP。
ガ系や微塵に耐えてよくがんばった!

2005 04 07 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.03.21

氷河の裏側で行方不明者の捜索(FF11)

裏氷河攻略は竜騎士にとって特別な意味を持ちます。
それは、

第二のサポジョブゲットクエスト!!

ここで出る竜騎士AF2はウィルムメイル。
その能力は飛竜へのサポジョブ能力付与。
自分自身ははるか昔にゲットしていますが、ついに相棒のドラ子にもサポジョブ能力が!
といっても、竜騎士がタゲとった敵に不意打ちしてくれたり、空蝉で回避ウマーとか言うわけじゃないですが。
それでも、サポ戦士でのダブルアタック。
サポ白でのオートリジェネとか魅力的なことには変わりありません。
ま、裏氷河はAF2が出にくいというので、期待はしませんけどね~。

裏氷河はゴブ、ヤグ、クゥダフ、オークといったこれまでの獣人が全部出てきます。
何が問題かというと。
名前覚えるのが大変・・・・・。
モンクタイプの獣人ってだけで四種類になりますからね~。
いや、勿論モンクくらいは頭に叩き込んでいますとも。
でも大量にいるNMまではちょっと難しい。

さて。
今回の参加者は57人。
四箇所クリアした人にとっては待ちに待った!という場所ですから。
集まりもいいですね。
人数が多いということで、今回は途中でザルカ方面とフェイン方面の二手に分かれて獣人を狩りまくるという作戦だそうです。
私はいつもの第二班でフェイン方面侵攻チームへ。

獣人の種類は入り乱れてますが、やることはこれまでと一緒ですから。
終盤のゴブが「運命のダイス」で2Hアビまで回復してくれたりしてサービスも満点。
でも聞いていた通り、全然AF2でな~い。
だけど、赤AF2が出てみんなフィーバー状態でしたけど。
確かに、赤AF2は全然見ないからね~。

全員合流していよいよ裏氷河のボスとの対戦。
このボスを撃破するための最大の障害といったら、奴の従える4匹のドラゴン。
とてもじゃないけどまともに相手してられません。
というわけで、釣り部隊の一人がドラゴン4匹を引っ張りまわし、別の一人がボスを引き抜いて全員でタコ殴りと。
完璧!

作戦開始。

フェインへの坂道を登ってくる四匹のドラゴン。
・・・・。
えー、ここのドラゴンてあのダークドラゴン系なわけです。
あのバッタみたいなの。
あれが四匹蠢きながら歩いていくのを見ると・・・。
なんか台所で見かけたら仰け反りそうな・・・。

気を取り直して。
全員一斉にフェイン前にとつにゅー!
よっしゃー!いっちょこーい!
ボスどこだー!

・・・・・。

あれ?ボスいないよ?
ボスドコー?

なんと、ボスが開幕でスリプガを発動。
運悪く釣り部隊が巻き込まれて逃げられていたことが判明。
ボス行方不明!!

今日未明、裏ザルカバード手前の氷河地帯において、ボスが一体行方不明となる事件が発生しました。
前代未聞の事態に急遽捜索チームが編成され、ボス発見に全力を上げておりますが、いまだ遭難者の手がかりは見つかっておりません。

目玉を探せ!Lv75
こりゃちょっと難易度高いんじゃない?

発見したり逃げられたり捜索チームがドラゴンに食われたり。
紆余曲折。

ラスト10分をきってそろそろ時間がやばめとなった頃、ついにフェイン前にボスが出現。
おらー!全員でタコなぐれー!

が、この目玉、ワープしまくりなわけで・・・。
この時間がないときにピョンピョンワープしまくってうっとうしいこと。
人が多くて遠くまで描画されないから見つけるのは至難の業です。
と思ったらフェンリルが走っていくじゃないですか。
「召喚獣を追っかけてー!」
・・・・なるほど!
賢いなぁ。
ちなみにうちのドラ子もなかなかの追尾性能を持っていますが、竜騎士が戦闘解除しちゃうと攻撃やめちゃうんで、今回のような見えないところまでワープされる場合は追尾してくれません。
ちぇ。

いくらボスが粘ろうともこの人数で殴ればなすすべもなく。
無事撃破。
ついに裏氷河のクリアアイテムもゲットして裏ザルカ挑戦権を獲得しました。
AF2以外は順調だなぁ!

竜騎士AF2は当然のように出ませんでしたとさ。
このサポジョブゲットクエは激ムズですよ。

最後。
強制排出まであと3分となったところでドラゴンが一匹戻ってきたので皆でタコ殴り~。
MPないから後衛も武器抜いてタコ殴り~。

死にました(ノ∀`)タハー

2005 03 21 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.03.15

とにかく走れ(FF11)

週に一回デュナミス攻略。
今回は裏ウィンダスでした。
なんか裏浦島とか思い出しますね。
美しい竜騎士鈴木とか目指しましょうか。

裏ウィンは既にクリアしてるし、竜AF2も出ないので希望はなんもなーし。
参加者はぴったり50人。
シャッチョーサン2万ギルポッキリネ。

編成が始まってPTinしてみると、いつもとメンツが違うような・・・?

フレ「一班へようこそw」

・・・・・いっぱん?
え?言ってることがよくわからんな。悪いが英語で言ってくれんか。

フレ「主な仕事は石像殲滅」

いっぱんんん!?
せきぞおおおおお!?
え、えーとちょっと待って。
私の記憶が確かならば

「石像って殴っちゃダメじゃなかった?」
「うん」

だよねwwwwwwwww
どどどどどっかに「一班に配属されたらこう動け!(竜騎士編)」なんて情報サイトありませんか!

「あの、具体的にはどんな方向性で?」
「特に型はないかな」

ボスケテwwwwwwwwwww

えと、なんか、いろいろ大変でした。
もし石像がイッパイきて、メイン盾から漏れたのが黒魔道士を殴りにきたら挑発して引きずりまわして時間稼ぎしたり。
ペットや召喚獣がいたら寝かせ役に行かないようにひたすら挑発したり。
熟睡してるタイタン兄貴やラムウ爺さんの脇にいんのこわぁぁぁぁぁ!!
ポップしたヤグが大量だった場合は後ろまで走っていって、手薄なところを援護したり。
敵のドラ子を見つけたらとりあえず挑発してひるませてみたり。

挑発!挑発!挑発!
竜騎士でこんなに挑発したのって久しぶりかもしんない。
ああ!挑発の使用間隔を縮めたいッ!!

一回、おもいっきり絡まれました。
ほんとすみません。
後衛の人らと最前線でペットや召喚獣抑えてたんですよ。
そんで、殲滅班が召喚ヤグを倒したので召喚獣が消滅してやれやれと思ったら、新しいヤグ軍団が目の前にポップ。
いきなりフクロ叩きですよ!
一瞬、誰もいないとこいって死んだ方が?とか思ったら。

リダ「走って!!」

走ったよ!必死で!
HP200くらいで先頭から最後尾まで。
ようするに普段釣り役の人がやってることと同じなんですが。
違うのは先頭走ってる奴が竜騎士で今にも死にそうってことぐらい。

走る走る走る!
沿道には仲間達がずらーっと並んでて、わー国際マラソンみたいだねとか言ってる余裕NEEEEE!
走ってるとドンドンHPが減っていってリアルなマラソンだねー(ポイズンくらってt
ここウィンダスだから、連邦礼服に着替えたら足速くなるかな!

一番後ろまで走って振り返ったら、ヤグは全部殲滅班が捕まえてました。
いや、ほんとごめんなさい。

竜騎士が右往左往していた以外は普段どおり。
順調にボスも撃破。

問題はボス討伐後の狩り。
競売脇の狭いところからだから最初重くてかなりきっついんですよね。
おかげで前回も犠牲者出たし。
今回、ちょっと想定外のリンクが発生したらしくヤグが多め。

ヤグは草払いの構え!
ズドドド!!
→皆にスタンの効果
ヤグは草払いの構え!
ズドドド!!
→皆にスタンの効果
ヤグは草払いの構え!
ズドドド!!
→皆にスタンの効果
ヤグは草払いのかm

いつまで草払ってる気だyp!!

狭くて満足に描画されない超重いところで、回転しつづけるヤグ。
硬直する仲間達。
目の前の敵を倒してガリガリガリ(HDD音)と周囲が描画されると、死体だらけ。
ひぇぇぇぇぇ!
かなーりやばかったです。
描写範囲が狭まると、どのくらいの被害が出ててどのくらい元気なのかわからなくて不安になります。

今回の戦利品は旧貨幣4枚。
そして初めてゲットできた素材、レリックアイアン。
貨幣以外初めてだな~。
競売につっこんだら2万で即売れしました。ンマー。
旧貨幣はジュノでバザってたらいつものようにすぐに売り切れ。

なんか、今までやって来たどんな金策よりもデュナミスの方が時給いいんですが。

2005 03 15 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.03.08

バスの裏側で無欲の勝利(FF11)

裏バス行ってきました。
この前突入できなくて涙を飲んだ裏バス!
初めての裏バス!
そしてサンド・ウィン・ジュノとまわって最後の裏バス!
バスバス言ってると射撃スキル上げを思い出s

53人で攻略です。
参加費2万切るとかなりの割安感。

今回初めて最終防衛ラインである三班に配属されたのですが。
同じアラに竜騎士の人がいました。
こっそりジャンプのダメージを見比べてみたり(全く同じダメージだったー!)。
で、お互い普段はドラ子出してないんですが。
敵の竜騎士クゥダフが召喚した飛竜と戦う時だけコールワイバーンしてたので、私も真似してコールワイバーンしてみました。

突如バス上空で繰り広げられる飛竜三匹による空中戦!!

いや、これはなかなか見られるものじゃないですよ!
敵飛竜は精霊魔法とかで結構タゲがふらついてたんですが、2匹の飛竜がその後ろを追っかけまわすのもなかなか面白いです。
ブレスを噴きあったり、ギャラリーにもかなりウケてました。
ちょっと気持ちよかったー。
あ、写真写真!写真撮っておこう!

ブブー!
スクリーンショットは99枚までしか保存できません

ムキーーー!!
あれだ!SSが溜まるのはshutdownのせいだ!
あのコマンド便利すぎて、毎日POL経由しないで電源OFFまでしちゃうんだよね~。
だから全然SS整理できない。
モグにアルバム管理能力実装を希望!!

もう一つ気持ちよかったのは、召喚クゥダフが網から漏れたことがありまして。

召喚獣がフリーだ!!
寝てないぞ!!
その召喚瞬殺して!!

召喚クゥダフのアストラルフロウ!

ズギャギャギャギャギャッ!
一瞬で集まったアタッカー渾身のWSと入魂の精霊が一極集中。
ギューンとHPゲージがなくなってクゥダフは即死でした。
脳内で「連携効果:ファイナルストライク」とか見えましたよ。

裏バスのクゥダフで手強いのはラスボスよりもモンクNMじゃないでしょうかね。
ただでさえ手強いのにNMだけあって寝にくいorすぐ起きる。
百烈拳を止めるの必死です。
あのデッカイ姿で百烈すると迫力満点。
近寄ったら範囲WS食らって凄いノックバック&ヘヴィであんぎゃー。

一度、釣った後の亀が想定外の遠回りをして大トレインが発生してピンチに陥りました。
裏ジュノのゴブリン平野再びか!
とキモを冷やしたのですが、結構何とかなるものですね。
いくつかのPTが壊滅したものの寝かせとマラソンを駆使して撃退できました。

そしてついにこの瞬間が。

クゥダフはウィルムブレーを持っていた!
「お!」
「出た!」
「おめでとー!」

え?なに?今ちょっとリンクしてて忙しいんだ。悪いが英語でいってくr
竜AF2!!??

Ω<むぅ、あれは伝説の竜騎士AF2ウィルムブレー。まさか実在していたとは。
Ω<知っているのか雷電!!

クゥダフはウィルムブレーを持っていた!

むぅ、伝説の竜騎士AF2ウィルムブレー。まさか実在していたとはってニ連続かyp!
別の部位にしてクレヨン(無茶

竜騎士はウィルムブレーを手に入れた!

長かった!
ドロップしたのはじめて見た!
と言ったら総ツッコミくらいましたが。
だよね、竜騎士AF2は余ってるってよく聞くもん。

さて、ついにゲットしたAF2両脚装備ウィルムブレーの性能だけど
ウィルムブレー
防32 HP+13 DEX+5 ハイジャンプ効果アップ 飛竜:被物理ダメージ-5% Lv71~

そんで今装備してるのは
バローネコッシャレ
防32 STR+2 攻+6 敵対心+1 ジャンプ時TPボーナス Lv70~

・・・・。
ごめん、せっかくゲットできて言いにくいんだけど。
どこをどう考えてもバローネの方がいい・・・・。

今回AF2以外にも収穫イッパイ。
旧貨幣5枚ゲッツ!
四国クリアで裏氷河侵攻可能に!!
となかなかいいこと尽くめ。
さー、いつでも裏氷河行きまっせー!
ぶっちゃけ、裏氷河で出るウィルムメイルが一番欲しいAF2ですから!

実のところここまで来たら
「竜AF2を一度も見ないまま裏氷河到達!!」
ってのも美味しいかもしれないとかヨコシマなことを考えてたのは秘密。

あ、そうか。
出なくても面白いかもなんて考えてたから出たのか。
なるほどなるほど。

裏氷河では竜AF2だけ出ないといいなぁ!!
「竜AF2だけ出なかったよショボーン」
なんてオチの日記を書きたいなぁ!!

2005 03 08 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.02.28

ジュノの裏側(FF11)

バージョンアップ作業が完了して、初めてヴァナインした時。
まだ病み上がりでフラフラしてたんですがね。
ジュノ港で飛空挺待っててビックリしましたよ!

○○はコバルトジェリーを手に入れた!
○○はコバルトジェリーを手に入れた!
○○はコバルトジェリーを手に入れた!
○○はコバルトジェリーを手に入れた!

【え!?】
何コレ。
なんでこの人はひたすらコバルトジェリーを入手しているのか。
くらげ合成!?新しいレシピですか、いやむしろ生命誕生の神秘!
【助けて!】
この人、口からなんか出してる!(出てません

・・・・

単に釣果が周囲にわかるようになっただけなんですね。
釣りの知識皆無なので、コレはコレで面白かったり。
飛空挺乗り場で釣りしてる人は多いけど、何釣ってるんだろーって思ってたから。
どんな魚いるんですか、ここ。

△△は錆びたバケツを手に入れた!
△△は錆びたバケツを手に入れた!
○○はコバルトジェリーを手に入れた!
△△は錆びたバケツを手に入れた!
○○はコバルトジェリーを手に入れた!

・・・・・・・。
ここ魚いないんじゃないk

えーと、あ、いやそうだ。
くらげだって食べられるじゃないですか。
コリコリして美味しいですよね。
結構好きです。
えーと、コバルトジェリー使った料理って何あるんだろう。
検索検索。
・・・・ゴブリンチョコ・・・。
え?なんで?なんでチョコにクラゲ入ってんの?
隠し味かなんかだろうか?
えーと他には・・・・水銀か。

・・・・水銀!?
ちょ、この港水銀だらk
ミスラがクラゲ生で食ってるの【危険】【危険】

もうウィンダスに帰るぅぅぅ!!

多分こんなネタ、釣りやってる人は2億年くらい前に通過してるんだろうなぁ。

週一のデュナミス攻略。
今回は裏ジュノでした。
裏ジュノって言ったらアレですよ。

モグ方面から大量のゴブリンがぁ!>死
噴水方面から大量のゴブリンがぁ!>死

とかそんな感じのトコですよ。
怖ッ!!
いや、私は初めて挑戦するんですが。
あちこち見る限りは狭くて暗くて怖いんですよね?

勿論AF2も大期待。
裏ジュノの竜AF2は篭手ですよ。
今度こそドロップしますよーに(合掌)。
「まだ一度も竜AF2ドロップしたとこ見たことありません」
と言うと、ちょっとウケが取れます。
ワーイ。

ここの裏LS。
今年に入ってから竜AF2のドロップがピタっと止まってます。
私が入ったせいだとかバレる前に氷河まで行ってしまおう。そうしよう。

などとヨコシマ妄想紀行しててふと発表されたAF2希望状況を見て驚愕。

竜:3

・・・・さん・・・・さん!?
なんと今回初めてライバルあり。
しかも自分含めて3人での取り合い。
もしかして、ジュノの竜AF2だけ出てなくて欲しい人が溜まってたとか?

ロット勝負ができればいいんですがねHAHAHAHAHAHA!!

ところで、裏だったり空だったりレベル75な集まりでほとんど一緒になったことのない竜騎士。
やっぱ気になるじゃないですか、自分以外の竜騎士の立ち振る舞いとか装備とか。

サーチで名前確認して~・・・・お、いた。あの人だ。

遠目からでも一発でわかる
スコピオハーネス!
オプチカルハット!

お、おお~あれがレベル75の竜騎士か~、初めて見た~(ぇー
そうか、竜騎士もスコハネとかオプチ装備できたんだっけ。
空とか行ってるとある意味よく見かけるコーディネイトではあるけれど。
あ、ズボンはおそろいだったよ、ズボンは。
あの半ズボンは竜騎士以外でなかなか見ないよね。

さて、デュナミスジュノ突入。
今回の参加者は57人。
多いな!
これまで私が参加した中で一番多いです。
ジュノ大人気。
その分参加費は安くてみんなウマー。
でもちょっと乱戦になると処理が重くてマズー。

狭い狭いとは聞いてましたが、ホントに狭いですね。
コレまでのデュナミスが屋外・市街戦って感じでしたが、今回はもっと局所的なイメージ。
「テロリストに占拠された施設を取り戻せ!」
とか。
狭いもんだから、リンク時の混雑具合はなかなか激しいものがあります。
こりゃ確かに大リンクすると大変そうだな~。

実際、大リンクは何度か見ました。
特に噴水のとこなんて、盆踊りでもしてるかのように石像がたむろってて。
釣り開始したらすごい量のゴブリンが暴れだしましたね~。
でも毎回、自分の目の前の仕事、1匹2匹を倒して周囲を見回すともう終わってるんですよね~。
57人は伊達じゃないってことでしょうか。

ここのゴブリン達の特殊技は「運命のダイス」
なんかダイス目によっていろんな効果が発動するらしいのですが

ゴブリンは運命のダイスを実行!
→竜騎士の魔法効果を196個消した!

ひゃくきゅうじゅうろく!?
ちょ、一体何を消したんですかwwwwww
てか実際にはシェルが一個消えただけなんディスガー?

シェルとそれ以外に195個の何かが消え去った!
うあ!なんだ!なんなんだ!気になる!!(気にするな

なるほど、コレがバージョンアップ後に発表された不具合の一つですね~。
ま、単に表示上の問題だから実害ないっぽいけど。
確かに笑えます。
人によって消される個数に激しく偏りがあるのも興味深いですな。

恐れていた「○○方面から~」なんてこともなく順調に敵を殲滅していき、ボスも撃破。
無事にクリアアイテムゲットでデュナミスジュノも踏破!
あとはデュナミスバスをクリアすれば裏氷河行けるじぇー!

ところであんまり順調すぎて、最後やることなくなってしまったようです。
いや、敵はいるんですが、ちょっと殲滅は無理っぽいのだけ残ってるようで。
占有終了ラスト3分。
もう終了ってことで、なんか大物を釣ったみたいです。
いや~すごいものを見ましたよ。

見渡す限りのゴブリン平野

SUGEEEEEEEEEE!!
皆ゲラゲラ笑いながら砂時計放棄。
間に合わなかった人、というか一瞬でもタゲらたら即死亡してましたが。

私はとりあえずギリギリまで観察してから砂時計をポイッ。
・・・あれ?
す、すぐに現実世界に戻るわけじゃないの?、ちょ、ちょっと待って、それは想定外。
ギャーどっちを見てもゴブリンだらけーー!!

黒服のエージェントに囲まれながら電話ボックスで電話待ってる気分(古い

ゴゴゴゴゴゴ |
ゴゴゴゴゴ  |
ゴゴゴゴゴ  |壁
ゴゴゴゴ   |
ゴゴゴ   竜|<助けてモーフィアス
______|
   壁
こんな感じ。
奇跡的に生きて現実世界に戻ってこれましたがー。

結局。
竜AF2は出ず。
戦モ黒暗吟狩侍のAF2が出てたかな?

そういえば、赤と竜のAF2だけはいまだに一回も見たことがない。

2005 02 28 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.02.13

果てしなく遠いAF2(FF11)

週一回のデュナミスー。
今度の予定は裏バス。
やっときました。
まだ未クリアなので是非ともクリアしておきたい。
あと裏バスと裏ジュノクリアで氷河へいけるようになりますからね~。

勿論AF2も期待です。
裏LSに参加して5週間、まだ一度も竜AF2を見たことありません。
ゲットできないのはともかく一度もドロップしてくれないのが切ないです。
ま、AF2についてはこの程度不幸のうちに入らないでしょうけど。

さて、食事などを用意してバス鉱山区へ集合。
部隊編成をし、いつものネタ満載の集会。
今度こそ!今度こそAF2出ろ~~!!
じゃあ集金して砂時計を配ろうかというところでちょっと待ったコール。

なんか裏バス予定のLSがやってきた模様。
えー、バッティングですか。
時々聞きますがね~。

どっかにあるスケジュール調整用の板が最近新しくなったそうで。
向こうのLSは新しくなったことを知らず、ついさっき気が付いたそうです。
こちらは新しい方に予約入れてたそうなんで特に落ち度はないですねぇ。

結局random勝負で大きい目を出した方が突入することに。
リーダー同士の対決の結果見事に敗北。
というわけで裏バス挑戦は突入前に解散と相成りました。

AF2は・・・・遠い・・・・。

2005 02 13 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.02.06

サンドリアの裏側(FF11)

週一回のデュナミス参加。
再び裏サンドリアに戻ってきました。
既にクリアした場所ですが、まだここの竜騎士AF2もレリックもゲットしてませんから。
てゆーかいまだに一番安い貨幣以外のモノをゲットしたことないですが。

突入場所に集合すると、各種手続きや説明があるんですが。
ここも結構楽しいですね。
係の人間が順番に、注意点とかAF2の希望状況とか参加費用の徴収だとかやります。
シチュエーション的になんだか軍隊モノっぽいです。
いや、別に「良く来たな蛆虫ども」とか言われるわけじゃなくて。
個人的には「逆襲のシャア」での最後のブリーフィングシーンを思い出します。

以下妄想(戦術内容は適当
「だから今度の攻撃で周囲の石像とオークを殲滅し、オーバーロードそのものも破壊する」
「といことはアライアンス攻撃しかないということか。我が方にはアライアンスは3つしか残っていない」
「だからその攻撃が失敗した場合は、寝かせキープとマラソンで凌ぐ。ここは道も広く、距離もあるからかなりの時間稼ぎが可能です」
「よし!三段構えだ!敵がリンクする前にケリをつけるぞ!」
「すまんが、みんなの命をくれ」

ブライトさんカッコイイナ!(話聞いてろよ

デュナミス攻略は3回目の参加ですが、確かにここは他では味わえない類の面白さがありますね。
なんというか、戦術SLGに近い感じ。
ただ決定的に違うのは、配置された駒一つに一人のプレイヤーが存在するってこと。
イメージ的にはファイヤーエムブレムか・・・いや、PTごとだからオウガバトルかな。

52人集合で参加費が2万をきったお得な価格で裏サンド開始。
最初の裏サンドではアストラルフロウの事故で大惨事となりましたが、今回はそのような大きな事故もなく。
忍者オークの集団を処理中にちょっと死者が出たくらいでしょうか。

オーク忍1「南!」
オーク忍2「北斗!」
ダブルみじ~ん!

さすがに二つ重ねられるとかなりの威力です。
巻き込まれたタルタルが数人蒸発してしまいました。

順調にNMオークも処理して最後のオーバーロード石像を皆でタコ殴り。

「オレが死ぬわけがない!貴様らも一緒に連れて行く!」
「隊長!仲間が次々と・・・うわぁぁぁぁ!」
「2班、3名消滅しました!」
「消えたメンバーは・・・ヴァナディールのどこにも・・・存在していません・・・」
「な、なんて恐ろしい魔法なんだ!」

まぁ、回線切断なんですけど。
一度に10人もいなくなるとさすがに一時中断せざる負えません。
ボス撃破と同時でまだ良かったです。

その後、ボーナスタイムと称してオークを狩りまくったけど、結局AF2の追加はなし。
今回出たのは狩AF2と忍AF2の二つだけかな。
渋っ!渋すぎる!
前回の裏ウィンダスは十倍出てましたよ~。
【竜騎士】AF2【どこですか?】
私が入ってから、この裏LSでは竜騎士AF2が出なくなりました・・・。

[+]<仕様です

最終的にゲットできたのはオルデール銅貨が7枚。
AF2が出ないという不運の中、銅貨ゲット数だけは幸運に恵まれてる感じ。
これまた上層でバザってたら放置する前に全部売れてました。
所持金2倍になったー!!

2005 02 06 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.01.16

裏初挑戦(FF11)

デュナミス。
通称裏世界。
普段冒険しているヴァナディールとは似て非なる恐るべき世界。

日記には書いていませんが、時々裏に行ってました。

などということは全くなくて。
実はこれまで一回もデュナミスに参加したことがありませんでした。

裏世界の目玉といえばAF2。
既存のAFと基本的なフォルムは同じながら、カラーデザインが異なってます。
竜騎士に限って言いますと、かなり高級感が増してます。
フルAF2を見た後に通常AFを見るとなんか・・・・安いプラモデルみたい。
マスターグレードと300円の普及タイプくらい違います。

性能なんかはいろいろですが、やっぱり好きなジョブのAF2は憧れです。

さて、そんな裏世界ですが。
75になるまでは参加しないと決めていましたけど、先日ついに75になりました。
そして丁度フレから「参加しない?」と誘われたので、お邪魔させていただくことに。
ちなみにそこの裏LS、竜騎士いないもんだからいつも

フレ「またパスし忘れた竜AF2流れてきたwwwwwww」

なんてtellを貰ってました。
いらないならクレヨン(エクレアです)。

というわけでフレの紹介で裏LSに入会。
ロットルールは、レリック・AF2・高額貨幣が事前希望者のみロット。
それ以外の低額貨幣・素材はフリーロット。
勿論希望はAF2ですよ!

■初陣
丁度土曜日に裏サンドということで参加しました。
裏サンドで出る竜AF2は両足装備。

ウィルムグリーヴ 72 防16 HP+10 VIT+4 耐氷+10 飛竜:HHP+6

・・・あれ?72からなんだ?
そうか、レベル60になってから通常AFを集め始めるみたいな状態なのか・・・。

それはさておき。
砂時計をトレードして、ついに始めての裏世界に足を踏み入れt

暗っ!

暗いよママン!
天気が闇ってのもあるけど、想像以上に暗い。
慌ててコンフィグで画面明るくしました。

そしてイエローカレーを食べていると戦闘グループが開戦。
おおう?なんかオークが次々走ってくる。
あれ?みんな無視してるけどいいの?
あー、とりあえず自チームのターゲッターに従おう・・・。

しばらく一兵隊としてもくもくと戦闘をして、少しずつわかってきました。
目の前の敵との戦い方については、それほど新しいことはありません。
敵がどいつもこいつも2hアビを使ってくる以外は。
祝福使われて全快とかされるとコノヤローって感じになりますな。
レベル75だと普通に攻撃当ってましたし、「とてとて」ではないのかな。
寝かせた敵を殴らないなんてのは裏世界に限ったことでもないですしね。

しかしエリア全体、参加者全体の動きというのはなかなか新鮮で面白かったです。
アライアンス3つが機能的に動くっていうのは凄いね~。
オークトレインが走ってきてもすばやく人数が報告されて、後のチームが数匹ブロック。
残った敵はそのまま流すと後ろのチームが受け持つ。
溢れた敵はマラソンで時間稼ぎ。
これはアレだ。アレに似てる。

流しそうめん

サンドの街中を流れてくるオーク達を次々拾い上げていくと。

次に驚いたのは、ロットアイテム。
こんなにいっぱい出るのね。
なかなかゲットできないなんて聞いたから全然ドロップないと思ってたんですが。
安いアイテムはいっぱい出るんですね。
それでも数十人がロットするから誰かは必ず神ロットしてて、自分も神ロットしないとゲットできないということがわかりました。
ああ、ロット表示のフィルタリングを初めてかけました。
最初フィルタしないで戦闘してたら、アイテムでた瞬間に40行ほどのロットしましたログががが!

要注意とされていたオークも的確に処理されていき、回線落ちを除いて事故らしい事故もありません。
さすが、固定で毎週やってるところは洗練されてるってことでしょうか。
正直もっと死者続出とか思ってたんですが。
もう三国とジュノあたりでは安定して攻略できるようになってるんですかね~。

なんて思ってたところで事故。

中ボス級の召喚オークの放ったアストラルフロウで死にました・・・・。
いや、勿論敵の召喚獣には近寄らないようにしてたし、寝かせ担当が責任持って抑えていたんですが。
ログを見るとありえないタイミングで・・・。
目覚めのタイダルウェイブってなんですか。
後方の敵を殲滅して移動中に範囲に入ってしまったらしく、1800ダメで即死でした。
一緒に移動してた仲間達も同様。
うあー、大惨事だ。

とりあえず、戦闘中だった中ボスを撃破して立て直すことになったんですが。
悪いことに新しく沸いたオーク数匹が倒れてる私のそばに常駐・・・・・。
しかも詩人オーク。
倒れてる仲間達と、蘇生されるまでの時間延々演奏を聞かされました・・・・。

「うるせーwwww」
「ぐあ、これは!ジャイアンリサイタルッ!」
「だれか!その歌を止めて!」

結構みんな余裕あるよね。
そういうのは重要だと思う。

立て直した後、ラストのボス。
おー、でっかいオーク型の石像なんd

バインガ発動

んがー、なんか巻き込まれた。
この、グラフィック表示されたと思ったら範囲攻撃が来るっての裏の特徴ですかね。
ちょっとまだそこらへんの間合いがわからん~。
あと自アラの盾の人を追っかけてたんですが、一旦見失うと見つけるの大変。
マップでマーカー見ようと思ったら
「マップの存在しないエリアです」
とか出るし。
そういえばposも効かなかったなぁ。

■戦利品
素材はロットしまくったけれど一個も取れず。
オルデール銅貨は5個ゲッツ。
実は価値がよくわかってない。

AF2は召喚、戦士、詩人のが出てたかな~?
あとはレリックランス祭りって感じでした。
ポロポロポロポロとなんつー数が出ますか。
レリックはいいからAF2出ろよ~~。

結局のところ、初参戦の裏サンドで得られたアイテムは銅貨5枚と裏サンドクリアアイテム。
失ったのはいくばくかの経験値と参加費用21740ギル。

一番の収穫は「新しい冒険の舞台を見つけた」ってことですね。
次はどこいくのかな。

実は裏での戦闘が両手槍スキルアゲになっていたのはナイショ。

2005 01 16 [デュナミス] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック