2010.02.02

集え、星の輝き(FF11)

クァールサンドを競売で補給しようとしたら出品ゼロだったという。
なんというテキサスバーガー。
カルボナーラも時々出品なくて困ることあるけどね。
どこかに練成釜あげスパゲティの店ありませんか。

以前教えて頂いた練成クエの「星の煌き」。
クエそのものはまだ先なんだけど、これで行う練成が低スキル上げに丁度いいということなのでやってみることにしました。
各プロトクリスタル横の???から石を取ってくればいいのねー。

モグタブレット社の無料送迎バス、ロングジャーニー号でまずはテリガンへ。
相変わらずOP付近はヴァラーやってる人でいっぱいね。
風のプロトクリスタルまで行って一個目の石ゲット。
と、ここで竜/白だと各地への移動が非常に面倒ということに気付く。
ん~、仕方ない白/黒で巡るか。
テレポ>アルタユ経由でタブナジアに移動して、ウェイブライダー形態に変形だ!
レベル60だから「75なら絡まれない敵に絡まれる」なんてことにならないよう気をつけないと。

2番目に選んだのは雷のプロトクリスタル。
OPからボヤへダッシュダーッシュダッシュ。
こんなこともあろうかと、久しぶりにダッシューズ交換しておいて良かった。
ボヤーダよ、久しぶりー!

 アクエリの攻撃
 →白魔道士に360ダメージ
 →追加ダメージ25

げふぅー!?
な、なぜ貴様がそこにいるーー!?
まさかの玄関でお出迎え。
誰だよアクエリを受付に置いたの。
もし攻撃を一発ミスってくれなかったら死んでたわ。

えっと、アクエリなら75で来ても絡まれただろうし、
別に不注意だったわけじゃないよね、うん(慌ててリレイズを唱えながら

わかってさえいれば特に問題もなく。
さくっと雷の石もゲット。
デジョンして今度は氷河のOPへ。
フェインの氷の石ゲット。

こっからは白の本領発揮。
テレポルテして流砂洞へ。
ここはなつかしいのう。
昔はよくレベル上げに来てたわー。
1日1日のレベルアップが楽しくてしょうがない時期は強く印象に残ってる。
ああ、嬉しそうに槍を突く過去の自分の姿が見えるようだ。
もうすぐ修正入ってTP60たまらなくなるぞ。
今のうちに思う存分ペンタ撃ちまくるれ、過去の自分よ。
とにかく土の石ゲット。

次はテレポヨトしてイフ釜へ。
竜騎士の嗜みとして、イフ釜の歩き方はマスターしているのでプロトクリスタルまでの道は問題なし。
強いてあげるなら、氷の塊がなくて炎壁が消せないことか(問題あり
現実世界は雪降って超寒いから熱そうなマグマを見続けるのも悪くない。

最後は水のクリスタル。
ここはさすがに竜騎士に戻る。
75だと寺院内でインスニいらないこと以上に、テンプルガーディアンが健在だった時に白60じゃ倒せない。
実際行ったら扉開いてましたけどね。
水の石っころもゲットして全部揃いました。

早速ウィンに戻って練成練成。
おお、今までにない頻度でスキルが上がる!
スロウだの病気にもならんし。
そして注意して完成しないようにすればひたすら失敗>素材回収の無限リサイクル。
素晴らしい!

・・・・・鞄に石6個・・・・凄い邪魔だな・・・。

もしかして失敗した後に回収しないでおけばいいんですかね?
回収し忘れてエリチェンしてても大丈夫だったけど。
シャットダウンしようが、1ヶ月くらい放置しようが回収できるんだろうか。

2010 02 02 [合成] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2010.01.26

こいつはとんだじゃじゃ馬だぜ(FF11)

アドバイスに従って練成にチャレンジしてみたよ!
俺たちの戦いはこれからだ!

とりあえずお試しがてら競売で銀の葉1ダースと溶解液3本購入。
ウィンに戻って釜に銀の葉4枚と溶解液を入れて・・・あれ動かない。
ゲェー!溶解液って1回に2本使うのか!凄く意味のない本数買っちゃったな。

銀の葉4枚、溶解液2本入れて練成開始。
がしょんがしょんがしょんと釜が動いてるところを一生懸命応援すればいいんですよね? /tell 練成釜さんがんばって!!
なんてやってる間にゲージが減ってるじゃないか!
大慌てで燃料を投下。
えーと、火45、土27、水35に近づければいいのかね。
まず火の燃料をひたすら投げ込む。

DOKKAN!DOKKAN!

こ、これが噂のDOKKAN DOKKAN パラダイス!ってやつか・・・(ゴクリ
大急ぎで操作してんのに爆発でイベントキャンセルされるのがむかつく・・・。
そしてよくわからんうちに終了。
当然失敗なので灰も手に入らず、スキルも上がらず。
凄く手ごたえがないな!

とにかく溶解液が足りなくなったので買いなおそう。
移動しながらネットで何かコツはないかと調べてみると。

>練成に失敗した場合、釜を調べると素材が戻ってくる

!?さっきの釜に戻れ!!
コンビニでコピーして原稿回収し忘れた、みたいな!
戻ったらすでに別の人が利用中だった時の絶望感といったら。

無事素材が全部戻ってきたのでそれを使って練成繰り返し。
連打して燃料入れたらスキル上がり始めました。
相変わらずDOKKAN!DOKKAN!ですが。
しかし、練成って随分忙しいのね。
目標値に届くように燃料投下するだけでイッパイイッパイ。
とても叩いたり掃除したりする余裕ないです。

そして何かが漏れ出して毒になってスロウになって病気になったよ。
なんという不健康な合成。
明らかにこの付近の土壌からは国が定めた基準値を超える何かが検出される。
いいのか、こんな海の近い水っぽい街でやってて。

【環境ニュース】ウィンダス港のクラゲから基準値を超える水銀を検出

なんだいつものことか。

2010 01 26 [合成] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2007.04.25

夜の海を見ていました(FF11)

ちょっと裁縫素材が足りなくなったので、白/黒に着替えてテレポ。
ギルド営業時間中に間に合いそうです。

チョコボでデムからセルビナに向かっていたら、
洞窟の中にタルタルの死体とその上にコウモリ。

あー、アクティブコウモリに絡まれて突破できなかったんか。
なんだか一昔前の光景を見ているかのようです。
止まって見といてそのまま立ち去るのはアレですし、
チョコボを降りてコウモリを殴り倒してレイズ。
放置されてるかなーなんて思ったんだけどすぐに起き上がってきました。

thanksと飛んできたtellにnpと返しつつ、ケアルしてさっさと走り去ります。
強くなれ、若き冒険者よ。
またいつか世界のどこかで会おう。さらばだ!
はははははh

あ、裁縫ギルドのおっちゃんこんちゃー。
今日も来たよー。
ところでさっき洞窟でルーキーが戦闘不能になっててレイズしてきたよ。
そういえば昔は砂丘に白がいたら次々とレイズ依頼のtellが来たものだったよねー。
まぁ、そんなことよりいつもの糸おくれ。

裁縫ギルド「営業時間外です」

2007 04 25 [合成] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.04.15

バミバミ(FF11)

バミクロとダマスク織物の競売取引が微妙に
値上がり傾向だったので今だ!裁縫合成だ!

ファイナルフュージョン承認で合成してみました。
勿論ウィンの裁縫ギルドに戻って銘入れクリスタルを
貰って名札編みこみました。
割れると恥ずかしいのでモグハウスに引きこもって実行(ヘタレ
考えてみれば初めての高額素材合成でしたが、
割れることなく成功しました。アー良かった。

これで遥昔に目標としていた合成は実現できたということで。
とりあえず黒61になって装備して一人ニヤニヤしたり。
ぶっちゃけ出番ないn

原価ですが、ダマスクが45万3枚、金糸1万5千2本などなど
合計140万程となりました。

バミクロ完成品は130万なので10万高くついt
いやいや、この10万はブランド代なんだよ!

2007 04 15 [合成] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.04.07

営業再開(FF11)

最近また裁縫スキル上げをしていたりします。
72になっていたので当分はひたすら
蜘蛛の網を虹糸にする生活が続くことになります。

それにしてもこの蜘蛛の糸も回転の速い商品で。
在庫ないからちょっくら仕入れてくるか!
とアルザビ飛び出して外の蜘蛛を狩りまくって
経験値ウマー!でも網一個もでねえええええええ!
と徒労感と共に帰ってくると、競売に在庫が山のようにあったりね。
だいたい24時過ぎるとレベラーゲから帰って来たPTがゴッソリと
出品していって在庫3桁とかなってたりしますね。

そして、裁縫上げで大量購入してる人がいると
それなりの値段で安定するんだけど、
その人が上げきっちゃった途端に暴落したり。
タイミングによって1回の合成費用が2000ギルは
変わるのでバカになりません。

ところで、裁縫スキルを上げ始めた時に
「いつか合成してみたい」と思っていたのが
バーミリオクローク。
これ、要求スキル70だから実はもう作れるのでした。
うーん、銘入りで作りたいなーと思いつつ、
作ってどうするという問題があったりして。
竜騎士で装備できればなんとしても入手していたんでしょうがねー。

今私のジョブで装備できるのは黒61のみだから、
仮にバミクロがあってもタブナジア地下壕と礼拝堂の往復でしか
出番がないことになってしまいます。
いくらなんでも贅沢すぎr
まぁ、白が59になれば最適な装備と言えるんですが
やっぱり出番は少なそう。

ちなみに現在のバミクロは130万前後。
3枚のダマスク織物だけで120万前後するんで
合成したって安くはなりませんが。
この自己満足にしかならない合成、
やるかやらぬか悩むところ。

ところでバミクロの次は何を目標に上げていきましょうかね。
裁縫87を要求されるノーブルチュニックとか?
といってもこっちは材料を揃えられな・・・・
そういえばデフレで光布はいくらになってるんだろう。

光布:140万

・・・・3回くらい桁を数えなおしt

2007 04 07 [合成] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.07.10

エプロンなら毛糸編むのに自信がもてます(FF11)

長い間続いてきました「エプロンへの道」ですが

ついに

ついに!

裁縫エプロンゲットしました!!
おめでとー、自分におめでとー。

長かったなぁ・・・。
木綿シリーズと大地シリーズを間違って納品したりしたのも
今となってはいい笑い話です。
・・・・いや、当時から笑い話でしかなかったけd

一番衝撃だったのは印可でエプロン貰えると勘違いしていたことですね。
「これでゴールだ!」
とグリコのマークっぽくたどり着いたところは実は折り返し地点だった、みたいな。
そして目の前に立ちふさがる絹布ゾーン・・・!

最近はかなり本気で納品してました。
ほぼ毎日、日が変わった直後にギルド行って納品。
帰宅してヴァナインすると丁度そんな時間だったわけですがー。
サブで鍛冶が必要な忍者装備はさすがに断念しましたが、
エンチャント系もがんばって納品してポイントウマー。

ギルドポイントを貯める上で一番楽な納品物は
ポイントが高くて店で買える物。
指定品を聞くなりデジョンでジュノに戻り、
ジュノ下層洋服屋で買って納品。
早くて確実。

でもやっぱり店で買えなくてポイントが高いものが
やりがいがあるし、合成してるなーって実感できて楽しかったです。
ミストチュニックはかなり大変でしたよ!

私が合成してて一番楽しかったのは、最後の製品を作る瞬間じゃなくて
その中間素材を合成している時でしたね。
最近の納品ラッシュではエクセルで原価計算シートまで作りましたからね!
今まで原価とか超テキトーでした!

倉庫キャラに常にストックしてある素材は
サルタ綿花、木綿糸、絹糸、亜麻糸、毛糸。

サルタ綿花は栽培でコツコツ貯めたもので凄い量あります。
インフレ傾向なんで金より物で保持していて得しました。
木綿糸は分解。
絹糸は安いのを見つけた時に一本づつ購入。
亜麻糸はウィン一位の時に飛空挺乗り場で亜麻買って一括合成。
毛糸も安い羊毛を仕入れた時にまとめて合成。
各種布、ビロード、毛織物は必要になり次第合成。

この材料を倉庫から引っ張り出して布とか作ってる時が楽しいわけです。
今までのスキルアップの歴史をダイジェストするかのように
製品が出来上がっていく過程が
「ああ、随分腕が上がったもんだ」
と小さな自己満足に浸れる瞬間です。
無駄にHQとか発生させながらね!

安い羊毛が入荷したんでせっせと毛糸作りつつ迎えたエプロンげっと当日。
前日までに貯めたポイントは95kとちょっとでした。
そして指定されたのはウールダブレット。
納品してもらえるポイントは4992。

うおおおおお!ギリギリ10万届く!!!

神の采配な指定品じゃないですか。
ウールダブレットは店で買えないので自力で合成。
レシピは

毛糸+毛織物4+サルタ綿花3

毛糸13本も使うのかよwwwwwwwwww
まさにこのために合成しといたかのような毛糸の山と
自家製サルタ綿花を引っ張り出して合成。
「毛織物全ロストしたら泣くぜー」
なんてビクビクしながらも成功。
きっちり納品して速攻エプロンを入手したのでした。

久しぶりに大きな達成感を得られて満足。

2005 07 10 [合成] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.06.21

裁縫スキル上げ最終回(FF11)

黒チョコボ。
絶滅したと言われる幻のチョコボだ。
私はその黒チョコボの羽根を求めて、大陸中を渡り歩いた。
遺跡の奥へ赴き、宝箱を探しまわり、
多くの人が集まるジュノで交渉しても
ほんの僅か数本の羽根しか手に入れられなかった。

私は絶望した。
やはり無理なのか。
疲れ果て、座り込む私に、一人の冒険者が語りかけてきた。

「自国がコンクェ1位の時にチョコボ屋で売ってるよ」

な、なんだっt

今週のコンクェスト結果発表!
1位:ウィンダス 以下略(酷い

うぃんだす!!(☆∀☆)!!

キター!
今こそ裁縫スキル上げ最終章発動の時!
黒チョコボの羽根を買いまくってやばねやばねとにかくやばね。

風クリ3ダースが消える頃には65から67へアップ!!
このスキル帯じゃかなり感動的なペースです。

見えた!エプロンが見えてきましたよ!
68になれば昇級、そしてエプロンです!

矢羽根まみれで悲鳴を上げる倉庫キャラを無視して
さらにやばねやばねやばねやばね。

6ダース目の風クリをポストから引き出し、
チョコボ屋から新たな羽根を買ってきて合成!

裁縫スキルが68に上がった!

キターーーーーーーーーーー!!
ついにキターーーー!!
裁縫スキル、ついに68に到達!
材料買い足した直後に到達かよとかいうツッコミはあえて忘れよう。
すぐさまストックしていた毛糸やサルタ綿花でウールダブレットを作成。
裁縫ギルドで昇級試験を受けました。

裁 縫 高 弟 達 成

あー、長かった。
とうとう目標としていた腕前になれましたよ。
これで裁縫エプロンを入手できる資格を得ました!
ああ、ついにエプロンを装備できますよ。

その前に納品ポイント貯めないといけないけどね。
ハハハハハ。

これまで、裁縫ギルドじゃ数々のミスを繰り返してるので
何か落とし穴があるんじゃなかろうかと心配で仕方ないです。
実際に装備するまでフンドシ閉め直して注意していこう。

うっかり近くにいた見知らぬ人に納品したりしないようにね!
ハハハハハハ・・・・・・。

最終回じゃないぞ、もうちっとだけ続くんじゃ

・・・なんだかちっとも終わりそうにない気がしてきた件について。
とりあえず来週ラディッツ兄さんがやってくr

2005 06 21 [合成] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.05.23

おさいほう(FF11)

もうみんなに忘れられてるかと思いますが。
本人は忘れていませんでした。

裁縫スキル上げ!
エプロンへの道ですよ!

もう第何回か忘れたけどー。
忘れてるんj

ウィンがコンクエ1位のうちにやっとりました。
黒チョコボの羽根ってコンクエ1位国に所属してないと買えないので
順位が変わる前にやっておかないとね~。
栽培担当キャラが大量に貯めていた風クリをメインに送りつけて
森の区チョコボ屋で羽根購入>裁縫ギルドで上級サポ>デジョンでモグ(横着

モグハウスに戻る必要あるの?
と言われそうですが。
割れる確率の高い合成は誰にも見られない場所に
引きこもってやりたいのです・・・・。
影で努力するタイプってやつ?(違う

「ヘイ、ギルクレヨ!」
なんてtellを適当に受け流しつつ
ひたすら黒チョコボの矢羽根を合成して62から65にうp!
矢羽根の上限は72なんで62ではかなり時期尚早でした。
当然のことながら割れまくりです。
割れまくりは精神的にきついです。
でも2300ギルで一回座れるから安いんだよね~。
高級素材を複数使うレシピよりは手軽ってことd

パリーン!

うう・・・納得してても辛い・・・。

63になると成功率はかなり上がりました。
しかし今度は別の問題が。
矢羽根がじゃまあああああああああ。

黒チョコボの羽根2本+風クリで6個もできるんですよね・・・。
矢羽根は裁縫合成じゃ珍しく「増える素材」なんですが、
集中してやると鞄がかなり逼迫。
せっせと倉庫に送りつけて倉庫キャラが矢羽根だらけに!

競売でコツコツ売るのも大変です。
赤字とはいえ、売れるだけ幸せな物件ですが。

高弟が目標なんで黒チョコボの矢羽根で68まで上げる予定。
勿論納品もがんばってポイントが溜まり次第昇給!
そしてエプロン!!
エプロンまで@3!

大分ゴールが近づいてきてもう見えてきましたよ!
しかもまたウィンが一位だったんで今週も合成可能!

でもお金尽きたから続きは来月~。

2005 05 23 [合成] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.01.10

羊からトカゲへ(FF11)

会社のコンビニレジの脇にならんであった「高級牛革ベルト」を見て、「牛のなめし革とアイアンの鎖で合成してHQ?」とか浮かんだ妄想竜騎士です。こんばんわ。

以前から言っている通り、現在革スキル上げを行っております。
とりあえずソレア量産でスキル10まで上がりました。
やっとこ見習いです。

何作るにしてもまずは大羊のなめし革だろう~。
と暇を見つけてはベドーへ通ってかなりの大羊のなめし革をストックできました。
え~と、10からのスキルアゲレシピは何かな~。
お、レザーベルトがスキル帯バッチリ!
レシピも「土クリ+大羊のなめし革+アイアンの鎖」
素材が少なくていい感じ。
早速競売に行ってアイアンの鎖をどっさりと買っt

アイアンの鎖1D:59000ギル

・・・・・・。
全財産つぎ込んでも変えないんですg

えー、LSメンからも
「レザーベルトは合成するものじゃない、分解するものだ」
と総ツッコミが入りまして。
仕方がないので別のレシピに変更。
リザードセスタスがよさげです。

土クリ+トカゲの皮+セスタス

これもなかなか素材少なくていいじゃないですか。
その前に鞄いっぱいに詰まった羊の皮をなんとかしないといけませんがね!
普通に競売で売れるだけ助かった。
というかコレまでやってきた金策より余程儲かr

さて、トカゲの皮調達ですが。
やはりクロウラーの巣でしょうか。
芋広場にウロツイテルのを乱獲~。
しようと思ったんですが。
外国人の竜騎士の方が見つめてきて
「クリムゾンワーーオ!!」(英語)
とか叫んでくれて恥ずかしいので奥へ。
ところで「【インビンシブル】【竜騎士】」というシャウトの意味がわかりません。

クロウラーの巣奥地で私を待ち受けていたのは!

大名行列のように
球根を全部引き連れて練り歩いてる人とか
蜂を全部引き連れて練り歩いてる人とか
芋虫を全部引き連れて練り歩いてる人とか
うーん、異様に敵が枯れてる・・・・。
レベル的に絡まれないとはいえ、ヒーリングしてるとこに大名行列が走ってこられると怖いです。
てか芋虫トレインはかなり気持ち悪い・・・・。

とはいえ、トカゲは狩れたので皮を1Dゲット。
レベル上げPTも続々やってきたので切り上げ~。
あとはサンドの皮ギルドでサポートしてもらいながらリザードセスタス作りです。
セスタスはサンドの武器屋で無限に安く買えるので楽ですね。
そして意外な事実。
サンド競売でリザードセスタスが人気商品!
なんだろう、これも分解かなにかに使えるんでしょうか。
結構コストパフォーマンスに優れたスキルアゲかも。

2005 01 10 [合成] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.12.29

寒波(FF11)

今年の仕事が終わりました。
納会やってんのに残業してましたがー。
そんで「もう納会終わったからー」とか電話貰いましたがー。

今日から休みだったので目覚ましかけないでゆっくり寝てました。
しかし昼ごろあまりの寒さに眼が覚めてしまう不具合。
雪降ってるし・・・。
実家(東北)に帰る前にこんなに雪降られるのは初めてかも。
あんまり寒いので昼から鍋。
コンビニで買ってきた鍋も土鍋に移し変えて食べるとなかなか本格的に見えます。
ああ、セブンイレブンの鳥鍋最高。

ポストを開いたら次々と届くスチールインゴット、アイアンインゴット、ブロンズインゴットetc
4個とか9個とかの中途半端なインゴットがインゴットがー。

えーと、これは2日遅れのクリスマスプレゼント?
・・・・にしては微妙すぎる・・・。
いやがらせ・・・・にはなってない。

結局連絡とってみたらタイプミスで誤配送だったようで。
ポストから返却しときました。
ちなみにその人とは名前が非常に似ているため
以前、私に届くはずのものがその人のとこに行ったことがあったり・・・。

革スキル上げ。
闇クリと茶葉を3Dづつもって行ってベドーでなめす日々が続いています。
最初は大羊のなめし革+風クリスタルでレザーバンダナ作ってたんですが。
キャップになってから大羊のなめし革2+風クリスタルでソレア作り。

ソレアソレアソレアソレア。

鞄を開いてもソレアソレアソレアソレア。
なんかの掛け声ですか。

おかげさまで革スキル10にアップ。
素人から見習いになれました。
とりあえず目標は20。

リアルも寒いけど、ヴァナの財布も寒くなってまいりました・・・。

2004 12 29 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.26

羊騎士(FF11)

以前からやろうやろうと思いつつ実行できなかった革スキル上げ。
決行の日がやってまいりました。
すでに背中にはウォータータンクがスタンバっております!

ちょっくらウィンに帰ってサルタバルタ特産品のウィンダス茶葉3ダース購入。
競売で闇の塊も3ダース購入。
あとは手近な生き物の皮をはいでなめしてなめしてなめしつくすのみ!
といってもスキル4では大羊のなめし革しか作れませんがー。
これからのスキルアゲに使うなめし革を自分で量産するのです。

やってきましたのはベドー。
三大獣人本拠地のうちで、多分最もなじみが薄い場所。
ダボイもオズも良く行くんですがね~。
ベドーで亀達が飼ってるっぽい羊を狩らせて頂きます。

狩るなめす狩るなめす狩るなめすミルク飲む。
狩るなめす狩るなめす狩るなめすミルク飲む。

うおー、こりゃ癖になりますな。
ドロップもいいのでストレスも少ない。
まさに素敵な合成。

あと実際やって知ったんですが、セルビナミルクが結構出ます。
飲むとリジェネ効果なんで、ヒーリング知らず。
ウマー。

しかし、セルビナと全然関係ないのにセルビナミルクか・・・。
いや、ベドーミルクじゃなくて良かったというべきか。
なんかベドーミルクだと重金属濃度が高そう。

そして再び
狩るなめす狩るなめす狩るなめすミルク飲む。
狩るなめす狩るなめす狩るなめすミルク飲む。
あー、きっと全身羊臭い。
ちなみにサフォークはよく食べます(リアルで)。

もうね、レベル上げの時なんかはスタックできない皮は鞄を圧迫する憎い奴でしたが。
なめしてダースに纏められるようになったらもう・・・。
ふっふっふ、なかなか愛い奴ではないか。

テケトーに狩り続けてなめし革3ダース合成。

そのまま競売に売って中間素材ウマーとしたいのをじっと堪えて。
ほんと我慢して。
今在庫0だから高めで即売れるんじゃないかとかいう囁きを振り切って!
競売から身を引き剥がすようにしてバンダナやソレア作り。
革スキル4から6へ。

また暇を見て行くか~。

2004 12 26 [合成] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.12.11

合成は突然に(FF11)

革細工スキルを上げよう。
そう思い立ちました。
唐突です。
特に意味はありません。
強いて言えば、裁縫で使うことがあるんですよね、革スキル。

自分のスキルを見てみると、革は4。
毛織物作る時にせっせと毛皮から羊毛作って上がったんだった。
とはいえ、序盤は大羊のなめし革が大量に必要です。
うーん、こりゃどっか羊のいるところに遠征して素敵合成しまくるしかないね!
ラテやコンシュはライバルがいてきつかったなぁ。
ベドーとかどうなんだろうか。

なめし革合成と言えば、必要なのは闇クリ・ウィンダス茶葉・蒸留水。
これらが大量に必要なわけですが・・・・待てよ。
そういえばまさに素敵合成のためと言わんばかりの装備があるじゃないですか。

ウォータータンク

なんと蒸留水が40ダースもあふれ出てくる夢のようなタンク。
9日のバージョンアップで装備箇所が腰から背に変更になりました。
容量を考えれば当然かもしれませんね。

さて、ウォータータンクを購入すべく競売を覗いてみると・・・。
値段は9000を超えてて在庫無し。
うーん、買えない。
そういえばコレって自分で合成できないのかなー。
調べてみたら錬金6で作れるんじゃないですか!
「にかわ」欲しさに7まで上げてますからばっちり!
よーし、自分でつくったるぜー!

ウォータータンクへの道

まずウォータータンクの材料は
土クリ・大羊のなめし革・ブラスタンク・水の塊
・・・ブラスタンクってなんぞや。
競売は・・・うん、売ってない。売ってないね。
調べてみると彫金合成20の品。
おお、彫金18だからピッタリな予感!

ブラスタンクの材料は
土クリ・ブラス板×3・にかわ
くっ!ブラス板!彫金上げでいっぱい作ったアレか!
勿論ジュノ競売にブラス板なんて売っておらず。

ブラス板の材料は
炎クリ・ブラスインゴット
ブラスインゴットはダース売りしかなーい。
そんなにいらなーい。

ブラスインゴットの材料は
炎クリ・銅鉱×3・亜鉛鉱

気が付けばバストゥーク飛空挺乗り場お土産屋さん。
ウォータータンク作りたいだけだったのに。
思えば遠くに来たもんだ。
店から銅鉱を9個購入して、バス競売へ。
亜鉛鉱3個と炎クリ1D買って全部ブラスインゴットへ。
冷めないうちにブラスインゴットをブラス板へ。
そしてブラス板とにかわを合わせてブラスタンク合成。
うほ、スキル上がったwwwwwwwwwww

そして最後に水の塊と大羊のなめし革を合わせて
自作ウォータータンク完成!!

いや~やっと完成した。
もう大満足。
そんじゃいつものようにムバルポロス行ってゴブでもしばくか~。

あー、なんか忘れてるな。

2004 12 11 [合成] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.10.14

裁縫印加への道 最終章(FF11)

 裁縫印加への道1から早4ヶ月。スキルは部屋と絹糸と私で57まで上がりました。虫の矢羽根以降は絹布、グリーンリボンゾーンということでもうほんとに絹絹絹なスキルゾーンです。

 材料の絹ですが、自分で芋狩ったり競売で安い時に1、2本かったりと細かいことをしていたのですが、フレから大量に格安で購入することが可能となり一気に印加へ突き進みます!

 さて、前日またもポストが絹糸だらけとなったわけで。早々に処理しなければなりません。えーと、処理するための土クリと風クリは倉庫に大量に・・・・・はっ!絹糸処理用クリスタルを受け取るには絹糸を処理してポストをあけないといけないじゃないですか!・・・・・・がー!もう競売で買う!

おっとその前にフレに代金を送らないとね。えーと今回は22ダースだから・・・・おや?

クリスタル買うお金なくなっちゃったwwwwwwwwwww

裁縫印加への道 完

 いやいやいや、流石にそんなアフォなことしてられないので。とりあえず送金は合成した後にすることに。ちなみに絹糸3本で絹布が1枚。絹布1枚からグリーンリボンが1本合成できます。グリーンリボンは道具屋に2000ほどで売れますから、合成失敗を考えても15万ギルくらいにはなります。

 ちなみに絹布のままで競売に売ると20万以上になるんですけどね・・・。とにかく延々合成を続けてスキル60に!レッドケープを提出してついに裁縫印加獲得ー!!長かったー!!

 印加ですよ、印加。ようやくギルドから職人と認めてもらえました。さー、これで長年の夢だったエプロンが交換でき・・・・・・ないね。どうして?

「エプロンは高弟(印加の一つ上)以上だよ」

ガタン(コントローラー落とす音)

6月10日 裁縫目録への道 最終章エプロン欲しさに裁縫ギルドポイント溜めてますが、実は裁縫「名取」クラスではクリスタルしか交換できないんですよね。エプロンと交換するには10万ポイントと裁縫「目録」の上位である裁縫「印加」が必要。

 えー、6月10日放送の「裁縫目録への道 最終章」においてエプロン交換条件を「印加以上」と字幕に出ましたが、「高弟以上」の間違いでした。お詫びして訂正いたします。

 裁縫ギルドでは数々の勘違いをやらかしてきましたが今回のが極大でした。てかなんで印加だと思い込んでいたのか今となっては定かではありません。なんか裁縫関連って勘違いの歴史みたいになってきた。トホホ。

 とりあえず高弟試験が受けられる68まで@8。引き続きグリーンリボンで62まで上げてあとはどうするかな~。
キャップ64のホワイトケープ
キャップ69の絹のヘッドバンド
キャップ72の黒チョコボの矢羽根
どれが安くすむかなー。

というわけで、裁縫エプロンへの道は最終回とはなりませんでしたとさ。

「裁縫スキル上げはあとちょっとだけ続くんじゃ」
「これから先のほうが長くなりそうなセリフだな」

_| ̄|○

2004 10 14 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.27

海岸線伐採日記1(FF11)

前回、記念すべき第一歩を踏み出す前にリタイアしたブブリム伐採巡りにチャレンジ。OPテレポでブブリムに飛んで、マウラの道具屋でまさかり購入。さぁ、コンコンコーン!と切り倒してみましょうか!

実は伐採するの初めてです。草刈と比べるともう怒涛の勢いでまさかりが壊れていきます。うう~ん、フィールド装備を着てないのがモロに出ているのかなぁ・・・。いやいやいや、妄想竜騎士のハイジャンプではフィールド服未装備状態での成果を記録していきたいと思います。別にケチってるわけじゃないですよ?

まず結果から。

ブブリム半島伐採Log
フィールド(チュニカ、ホーズ、ブーツ)未装備
消費した草刈鎌:8
総収穫量→25
--------------------------------
ヤグードチェリー 4
ブブリムグレープ 3
ホリー原木 3
アローウッド原木 4
ラワン原木 9
木霊の根 2
謎の果物の種 1

まだまだサンプル数が少ないですがね~。しかし草刈ポイントと違って同じ場所で何度も繰り返せることが少ないですね。アローウッド原木とラワン原木はスタックできないけど、風クリで削ればスタック可能な材木になるので省スペース。しかしホリー原木!これはイカン!これは削れません(木工スキル不足)。スタックも素敵合成もできない素材が出るのはちょっと不利だなぁ。

伐採以外では芋虫を叩いて絹糸、風エレを叩いて風クリ補給と副業もなかなか美味しい。ダルメル解体は鞄の空きが厳しいので今回はスルー。

で、まさかりはバンバン壊れるので1ダース消費するのも時間の問題と思われたのですが、レベル上げに誘われたのでジュノ戻り。というわけで今回の伐採はとりあえずまさかり8本消費でこんな感じと相成りましたとさ。それにしても69になってからとてもよく誘われるのですが・・・なんでだろう~。

初めての龍のねぐら
竜と共に生きる竜騎士としては一度は行って見たかったエリア「龍のねぐら」。レベル上げで行ってまいりました。
忍竜シ召黒赤
まぁ龍のねぐらといっても龍の相手をするわけじゃなくて、獲物は蜘蛛やトンボなんですが。白いないPTなんで、「死んだら大変だし!」というリーダーの意見でエリア切り替え地点で狩り開始したんですが、緒戦でリンクしてシックル食らった忍者がシボンヌしたりして・・・・・・ごめん・・・・。

その後はライバルも少なく調子よく狩りを続けていたのですが、ポツリポツリと人がやってきます。最初は気にも留めていなかったんですが、明らかに高レベルな方々がどんどんこのエリアにやってきています。・・・・・これはもしかして・・・。

「もうすぐファヴニルが沸くそうです」

ファヴニル!公式情報
ここが「龍のねぐら」なんて名前なのは当然伊達や酔狂じゃありません。たった一匹の龍のためにつけられた名前です。真龍ファヴニル(そしてそのレアポップのニーズヘッグ)。勿論HNM。ドラゴン好きならあの姿見て震えが来ますよね。

FF11のドラゴンというと、ダークドラゴン等のトカゲタイプ(飛べない)とラドンやブネといったワイバーンタイプ(前足が翼)ばかりなんですが、ファヴニルは前足後足両翼のあるという誰もが思い描くであろう西洋竜タイプ。その姿と巨体を見れば感動すら覚えるってもんです。ああ・・・一度でいいから食べられてみたい(食べられるのかyp!)

ま、現実に戻ってみれば、超巨大生物とHNMLSな人たちがアビ全開でぶつかり合うそばでレベル上げはちょっと遠慮したいわけですが。巻き込まれる以前にエリアが重くなるし。というわけで狩りは解散となりました。あとはさっさと撤収なんですが・・・・。

ファヴニルを直接この眼で見てみたい~~~~!これから現場に行けばその勇姿を見られるのだろうか!ネットで調べてみると、え~と・・・・ポップ時間の誤差は3時間と・・・・・。

寝ました。

2004 06 27 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.19

大草原の草刈日記2(FF11)

ウィンダスにあるレストラン。チビチビと杯を重ねる竜騎士に一人の吟遊詩人が話しかけてきた。
「竜さん、今日は何かあったんですか?」
「ええ、実は今週ボーナスだったんですが・・・・」
「よかったじゃないですか」
「それが・・・・前日になって突然、『今年から支給は25日になりました』って!」
「まぁ、残念でしたね」
「もっと早く教えてくれたら秋葉原で買い物なんてしなかったのに!」
「・・・・・・・・・・」
「だから今日は水だけ飲んでるんですよ」
「【かえれ】」

現実に負けず劣らず貧乏なヴァナ生活に潤いを与えるために今日も草を刈りましょう。
「蜂と闘ってる人のそばの草刈ポイントで草狩ったら英語で怒られた!」
なんてギデアスからの悲鳴を聞きながら西サルタバルタでまったり草刈。サルタにはライバルいないのかって?いますけど、みんなトンズラ使って先に行っちゃうので問題ナッシング。最後尾でザクザク刈ってます。
それにしても・・・・刈ってるところを横から刈られるとか、敵と戦ってる人から「ここはオレの場所だ」とか主張されたりとギデアスは草刈も仁義なき戦いですね。

西サルタバルタ採集Log
フィールド(チュニカ、ホーズ、ブーツ)未装備!!
消費した草刈鎌:24→36
総収穫量→313→423
--------------------------------
モコ草:73→97
マージョラム:75→105
サルタ綿花:39→58
亜麻:36→45
ウインダス茶葉:16→25
ギサールの野菜:26→36
ヘンルーダ:14→20
謎の穀物の種:3→4
謎の香草の種:8→8
謎の野菜の種:8→8
クロウラーの繭:8→8
マグワート:5→7

マグワートが出ると儲けが跳ね上がります。種は盆栽担当、裁縫素材は自分で合成にと非常に有意義なフィールドワークなんですが、一度レベル上げに誘われてジュノ行っちゃうとなかなか戻ってこれなくなるという・・・。あとレベル上げで得た戦利品を処分しないことには鞄がいっぱいで草刈できないんですけどね~。

ちなみに野菜の種8個は栽培の結果全て風クリスタルになりました。風クリ11ダース・・・・・・なんというか・・・・・。

2004 06 19 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.15

裁縫印加への道1(FF11)

システム障害が起こる前にアップロードしてやるーーーー。

さぁついに印加への道がスタートしました。といっても最初は変わらず虫の矢羽根作りですけどね。

しゅごごごご・・・・バシュ
虫の矢羽根を6個、合成した!

風クリ+虫の翅2=虫の矢羽根6なもんだからとにかく大量に合成されます。かたっぱしから道具屋に投売り。1ダース60ギル。もうこの店はきっと矢羽根だらけですよ、ははははは。

ふとフレンドリストを見たらフレンドの猫詩人がボヤーダでトンボ狩りしてるじゃないですか。こりゃ丁度いい。

「虫の翅、買い取るからロット勝ちよろ」
「虫の矢羽根できたら買い取るよ?狩人で使うから」
「なに!たった今道具屋に全部売っちゃったよ!」
「サンドの競売だと1ダース800ギルくらいで売れるよ」
「な ん だ っ て ー ー !!」

なんてことだ、今まで道具屋に売っていた私の立場は・・・・。

「またあんたかい、いいかげん矢羽根ばっかり売りつけるのはやめて欲しいねぇ」
「まぁそういわずに」
「はいよ、6ダースで360ギル」
「ありがとー」
「まぁあんたはウィンダスの英雄だから特別に買い取ってあげるさ」
「またくるねー」



「ふぇふぇふぇ、馬鹿な冒険者だ。こいつをサンドリアで売りさばけば・・・おっと、壁に耳あり障子に目ありだね」

おのれー!騙したな道具屋ーー!!
こりゃサンド競売で売るっきゃないですよ!
とりあえずフレンドから届いた虫の翅は矢羽根にしてフレンドに返送。そして競売で虫の翅を買い込んで合成開始!

しゅごごごごご・・・・
裁縫スキルが0.1上がった!
裁縫スキルは52になった!

虫の矢羽根のスキルキャップ到達。矢羽根作り 終 了 。
競売に売ろうと思った途端終了ですか。うれしいような、かなしいような・・・・。

引き続き裁縫エプロンへの道ー!

「今日の貴方の指定品はガンビスンです」

キターー!ガンビスンキター!

土クリ+サルタ綿花2+亜麻糸+亜麻布4+ブラスの小札=ガンビスン

必要素材が多いですが、1回納品するだけで2500ポイントも貰えるでかい取引です。前回指定された時には残念ながら納品できませんでした。丁度会社帰りでヴァナインすると締め切り間際(残り30分)だったんですよね。亜麻糸と亜麻布も足りなかったし、何よりブラスの小札がありませんでした。競売でも売ってません。
自作するには

炎クリ+亜鉛鉱+銅鉱3=ブラスインゴット

炎クリ+ブラスインゴット=ブラス板

風クリ+ブラス板=ブラスの小札

という手順が必要です。競売で素材が手に入らない以上、30分でそろえるのはムリムリムリ。というわけで、その時私は心に誓ったのでした。次にガンビスン指定された場合に備えて、材料だけはキープしておこうと。

サルタ綿花は元々常時キープしているので、加えて亜麻糸も2ダースキープ(亜麻布4枚作るのに亜麻糸1ダース必要)。そしてレベル上げの帰りにバスの飛空挺乗り場売店で銅鉱3個購入。競売で亜鉛鉱も買い、ブラスインゴットを合成して倉庫に放り込んでおいたのでした。ようやくその準備が生かされる日が!

まずはブラスの小札作りです。

しゅごごごごご・・・・ばしゅ
黄銅の髪飾りを1個、合成した!

・・・・・?(゜∀。)

風クリ+ブラスインゴット=黄銅の髪飾り

_○/\_

2004 06 15 [合成] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.06.10

裁縫目録への道 最終章 (FF11)

エプロン欲しさに裁縫ギルドポイント溜めてますが、実は裁縫「名取」クラスではクリスタルしか交換できないんですよね。エプロンと交換するには10万ポイントと裁縫「目録」の上位である裁縫「印加」が必要。現在ギルドポイント3万5千。裁縫「名取」。

獣人銀貨を溶かしてシルバーインゴットにして、絹糸とあわせて銀糸作り・・・・競売で材料買ってるとお金がいくらあっても足りないので、銀貨も絹糸も自力調達してたお陰でなかなか目録に到達できず・・・。エプロンは遠いよ・・・・・・。

安西先生「諦めたら、そこで試合終了だよ」

そうだ!諦めちゃイカン!と一念発起。裁縫スキル45の段階で裁縫ギルドで上級サポ。曜日は風曜日。時は満ちた!
競売で虫の翅を大量に買い込み、倉庫が栽培した風クリをつぎ込んで虫の矢羽根作り。
風クリスタル+虫の翅2=虫の矢羽根6
・・・・なんて安いレシピ・・・・。獣人銀貨を競売で買った場合のニ十分の一のコストで材料が揃います。

これで裁縫スキルは一気に50に。教官にウールブレーサーを渡して目録試験も合格!
え?今度は提出課題間違えなかったかって?
大丈夫!今回は自分で買わずに知り合いにお金渡して買ってもらいました!どうだ!(何を勝ち誇っているのか

とにかくついに目録です。これでギルドポイント交換品リストに拡大眼鏡も追加されました!
もう一つランク上げて、印加になれば念願のエプロンですよー。せっかくの嬉しい気持ちに水を差さないように、今後のスキル上げ予定は考えないようにしよう!

さて、スキル上げしつつも指定品を納品して少しでもギルドポイントを積み立てておきましょうか。
「今回の貴方の指定品は玉糸袖の帯です」
・・・・ゎぁ~、目録クラスの指定品初登場~。そっか~目録になったから求められる指定品もランクが上がったんだね~。

作れません ○| ̄|_

ところで「玉糸袖の帯」のレシピってなんだろうと調べてみたら、玉糸3本。・・・・玉糸?
玉糸っていうと・・・一本紡ぐのに「ハベトロットの玉繭」が2個必要なあの糸?

ハベトロットの玉繭:ウガレピ寺院のある場所にキャベツを1Dトレードすると稀に出現するNM芋虫が落とす繭。

((((゜Д゜)))ムリ・・・・

安西先生・・・・エプロンが・・・欲しいです・・・。

納品担当ミスラにタマゴとか投げつけて帰っていく人の気持ちがちょっとわかりました。

2004 06 10 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.06

大草原の草刈日記1(FF11)

これまではずっとギデアスで草刈してたんですが、最近は草刈ポイントを探すよりヤグードをしばく方が多くなってたんですよね。で、数珠を切り刻んでできた草糸と強奪した獣人銀貨で鞄がいっぱい。結果収穫できずと。
じゃあちょっと草刈鎌で収穫だけに集中してやってみますかと挑戦。丁度FF11 Field work:西サルタバルタとギデアスの比較考察を見まして、たまにはサルタバルタで刈るのもいいかなと思って、今回は西サルタバルタを走り回ってみました。
ちなみにワーカー装備は高くて買えませんでした・・・・(貧

せっかくだからGwinさんを見習ってログをば。
[最初の草刈鎌1Dで取れた収穫物]→[プラス次の草刈鎌1Dで取れた収穫物]です。

西サルタバルタ採集Log
フィールド(チュニカ、ホーズ、ブーツ)未装備!!
消費した草刈鎌:12→24
総収穫量→134→313
--------------------------------
モコ草:23→73
マージョラム:32→75
サルタ綿花:22→39
亜麻:15→36
ウインダス茶葉:7→16
ギサールの野菜:14→26
ヘンルーダ:6→14
謎の穀物の種:1→3
謎の香草の種:3→8
謎の野菜の種:4→8
クロウラーの繭:2→8
マグワート:5→5

最初の草刈鎌1ダースでマグワート5個は超幸運だったのですね・・・。しかし、マージョラムとモコ草が邪魔というか・・・。モコ草は雷クリで加工すれば草糸になりますが、雷クリがもったいない。というわけで、収穫したそばから西サルタOutpostに売りさばいてたり・・・。マージョラム売っても1ギルですけどね・・・・。亜麻やサルタ綿花は片っ端からギルド納品に消費しちゃうんで所持金はさっぱり増えてないんですがね~。

2004 06 06 [合成] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.05.24

彫金徒弟への道3(FF11)

永かった・・・・。
ついにこの日がやってきました!彫金徒弟へ!

彫金上げそのものはスキル16になった時点で終了して裁縫目録への道に戻っていたわけですが、裁縫上げで作る銀糸の材料はシルバーインゴット。競売で買うと高いので獣人銀貨をせっせと溶かしてインゴット作り。これでちまちまと彫金が上昇していたのでした。そしてついにスキル18へ!

早速徒弟試験を受けにウィン裁縫ギルドからバス彫金ギルドへ!
途中、ジュノに寄って試験課題の銀の髪飾りを購入ー。

ねーちゃん、彫金の腕が上がったよ!試験してー。
「じゃあ黄銅の髪飾りを持ってきなさい」

・・・・・え?

「だから黄銅の髪飾り」

えーと・・・・・銀の髪飾りは?

「それは下級職人試験課題」

ばかなー

2004 05 24 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.21

過ぎたるは及ばざるが如し(FF11)

黒AFでの時間つぶしで意図せずゲットしてしまったホルトト遺跡の鍵が邪魔なので、消費すべくホルトト遺跡巡り。この遺跡ってば東西サルタバルタに点在してるから予想通り走り回ることに。結局サルタバルタの果てにある遺跡で発見。中身はレベル16用両手斧のモスアクス。とりあえずウィンダスの競売に出しておいたら即売れ4300ギル(出品価格より高く売れた!)。臨時収入ウマー。

エプロンげっつへの道
例によって裁縫ギルドへの指定品納品。今回のお題目は~、ダブレット。
レシピは土クリ+草糸+草布4+サルタ綿花3

全部金庫にストックが・・・といいいたいところですが、草糸はあまりに大量でかさばったので全部競売に出して換金してしまいました。使うときには必要な分を買い戻すと。競売倉庫化計画。すぐ品切れになるものや価格変動するものはできませんが。

材料集めてさくっと合成。
バシュッ!

ダブレット+1が1個、合成できた!

ゎーぃ、ハイクオリティ装備ができたよー。




納品できねーーーーーーー!!
昇格試験と同様、HQはいつもより多めにポイントくれるなんて気の利いたことはしてくれません。
「ああん?あたしが言ったのは ダ ブ レ ッ ト 。ダブレット+1持って来いなんて誰が言ったよ。顔洗って出直して来な」※1
とケンモホロロ。酷い・・・せっかく上手に出来たのに・・・。コレは嫉妬ね!自分より上手に作ったもんだから嫉妬してるんだわ!キー!!(何故お姉言葉
ダブレットは必要スキルのハードルが低すぎて、自分のスキルが上がってからは納品にむきまてん・・・・。HQになっちゃいます。あー、こうやって職人が納品に失敗したHQ品が競売等に出回るんでしょうか。うまい仕掛けですね・・・。ダブレット+1は競売で3000で売れるから儲かるっちゃ儲かるんですけどね。

エプロンへの道は果てしなく遠い。

※1 実際にはこんな台詞言いません(当たり前)。

2004 05 21 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.28

裁縫目録への道2(FF11)

そろそろ来ると思ってたんですが、予想通り今週は我らがウィンダスが首位。そういえば、戦績ってほとんど呪符デジョンにしかつかってないなー。ランク9になってから戦績アイテム見てないしなんかいいものないかなと、ちとウィンドウショッピング。
高ランク向け装備の傾向としては、EX属性が付いてて競売を含めて他人に譲ることができない物が多いってことと、自分のいる地方が「他国支配地域」か「自国支配地域」かで効果・性能が変わって来ることが多いってことですか。
イマイチ欲しい物がないな~。
両手槍とか命中アップ効果とかそういうの欲しいんですが。
そういうのが欲しいならサンドリアに移籍しろですか。まぁそうなんですがね~。ウィンダスは魔法国家だし。
さすがサンドリアは騎士の国だけあって・・・・というか竜騎士の国でもあるわけで、垂涎装備が揃ってます。レベル60から装備してる両手槍(命中+7)もサンドリアの戦績アイテムだし。これはEX属性ついてないので他国の人間でも入手できましたが、神殿大騎士カラー(他国支配地域:防7 命中+5 攻+5)なんかはサンドリア国民にならないと入手不可能です。

まぁとりあえずウィンダス帰って裁縫age。
シルバーインゴットと溜め込んでいた絹糸で銀糸作り・・・・・の前に。ギルドポイントで得たクリスタル使うと合成品に銘が入ると言うので、何か作ってみることに。せっかくだから自分の装備品作れないかと。おや?偶然にも名取のスキル上げラインナップに現在装備中のウィングピアスが。早速、虫の羽2+シルバーインゴットでウィングピアス合成。
見事自分の名前入りピアスが完成しました。しかもスキルアップのおまけ付き。いや~これいいね~。癖になりそう。

後はひたすら銀糸作り。
43から45にアップ。

2004 04 28 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.25

彫金徒弟への道2(FF11)

あまりにインターバルが開きすぎるので自分でも忘れそうですが、裁縫上げのために彫金上げをしていたのですよ。彫金徒弟への道1からの続き。

一応原石削りは時々やってたんですよ。「レベル上げ終了後にルテに飛ばされ、徒歩でバスについたら風曜日だった」場合ですけど(えらく限定的)。でも材料が栽培で出来た石とフレが釣った魚の体内から出てきた石なんでそれ位で丁度いいですね。
「また腹の中から翠石出てきたから送ったー」
「ありがとー」
「それにしてもなんでこんなに腹の中に緑色の石が入ってるんだ」
「ジャグナーでしょ?きっと上流にデカイ工場があるんだよ」
「公害!?」
なんつー感じでまったりやっていたところに前回のヴァージョンアップ。大至急裁縫上げを再開しなければならなくなったわけです。ウィン競売前で悲鳴を上げていたら、たまたま居合わせたフレ(釣りしてるフレとは別)ブラスインゴットをくれました。・・・・・ん?コレでどうしろと?・・・はっそうだ!黄銅の髪飾りがあったじゃありませんか!早速有効利用させていただきます!ありがとー。

ブラスインゴットを風クリで削って黄銅の髪飾り作成。なんだかぐんぐんスキルが上昇していきます。彫金スキル14へ。
14!
見えた!(キラーン)
倉庫キャラに預けていた獣人銀貨を全て引き出してバスの彫金ギルドへ!ねーちゃん上級サポおくれーー!
時は火曜日。絶好のインゴット日和です。
火クリスタル+獣人銀貨4=シルバーインゴット
よっしゃー!ついに目標だったシルバーインゴットの作成に成功しました。勿論スキルもぐんぐんあがります。彫金スキル16へアップ。もう彫金ギルドに通ってサポート受けなくても自力で成功できそうです。てなわけで彫金ギルド出張も終了して次回からはウィン裁縫ギルドに帰って「裁縫目録への道」が再開です。

長かったー。

2004 04 25 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.11

趣味は盆栽(FF11)

FF11って持ち物の制限がきつくて、拾ってしまった宝の鍵とか、未コンプクエアイテムとか、消費アイテムとかが常にモグ金庫を圧迫します。なにより一番かさばるのは装備。メインジョブ以外の、例えばサポジョブレベル上げ用とかレベル制限付BC用とかで別のレベル帯の装備一式あると大変なことになります。そういうわけで倉庫キャラと呼ばれる、アイテム収納用キャラがよく作成されます。ちなみに1キャラにつきリアル世界通貨100円/月。ユーザ数とヴァナ人口の比率を考えると平均4、5人なんですかね。ちなみにうちのキャラは3人。
ファーストキャラはウィンダス出身のヒューム(メインキャラ)。
セカンドキャラはバストゥーク出身のタルタル。
サードキャラはサンドリア出身のミスラ。

バストゥークはヒュームとガルカの国。
サンドリアはエルバーンの国。
ウィンダスはタルタルとミスラの国。
・・・・・全てのキャラが種族担当国を外しているあたりが私の性格をあらわしてます。お陰でゲームスタート時にもらえるリングを誰も持ってなかったり・・・。

さて、セカンドキャラとサードキャラが何をしているかというと、
セカンドキャラ:栽培
サードキャラ:お遊びついでに素材狩り

栽培ですが、これがなかなか侮れません。植木鉢を購入するという先行投資が必要ですが、買ってしまえばずっと使えますし。現在では素材とクリスタルの生産工場といった感じです。
主に生産しているのは
・風クリスタル
・サルタ綿花
・マウラニンニク
・光クリスタル
・闇クリスタル
このうち風クリとニンニクの生産量はすさまじいです。一株で10個とか20個とか収穫できますから。もともと風クリはファーストキャラの合成用、ニンニクは材料持込で山串焼いてもらうためだったんですが、最近では完全に需要を供給が上回ってしまって競売に輸出してます。そしてその儲けで種と肥料を買うと。サルタ綿花はファーストキャラに送って裁縫合成で木綿糸にして販売したり。ファーストキャラからギルを送らなくても立派に自立して生活してます。というかむしろファーストキャラに援助してあげてる立場?

しかしこの栽培のおかげで、どんなに仕事で疲れ果てて眠くても1日1回ログインして世話してやらないといけない罠。

2004 03 11 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.03

彫金徒弟への道1(FF11)

彫金見習への道2で9に上がった彫金スキル。次は「炎クリスタル+ブラスインゴット=ブラス板」で11まで上げます。炎クリスタルはまだ倉庫に残ってるし、ブラスインゴットは見習への道で大量に合成しています。すでにあるものだけで合成するので1ギルも消費しません。最高!ブラスインゴットを競売に売り出すのをグッとこらえて(高値で売れる)徒弟への道ゴーです。

はい、11になりました。

はやっ。
うーん、このスキル帯は異様に楽だねぇ。ブラス板は3ダースとちょっと出来ました。さて、この後が運命の分かれ道です。「風クリスタル+ブラス板=ブラスの小札」で13にできます。ブラス板はできたてのが大量にありますし、風クリスタルはセカンドキャラが栽培で過剰生産中。経費削減にはいいレシピなんですが、ブラスの小札って売値500とか。ブラス板と一桁違います。とりあえず3ダースから余った端数の板は風クリで削って小札にしましたが、板の値段が魅力的。正確には小札の安さが納得できないというか。

とっとと売っぱらいました。貧乏が悪いんじゃよー。

バスに行くと風曜日だったんでちょっと原石削りに初挑戦。白石は栽培でゲット。翠石はフレが釣り上げた魚の腹の中から出てきたのを2個貰いました。彫金スキル11なんで失敗上等なんですけど、何事も挑戦。気分は、観光地でガラス工房行ったり焼き物したりする感じ。

彫金ギルドで上級サポ付けて、割れると恥ずかしいのでモグハウスで合成。
翠石:パリーン(クリスタルと翠石を失った)
翠石:トルマリンに合成・スキル0.1UP
白石:ライトオパール合成・スキル0.3UP

あら、意外と成功するしスキルも上がるのね。これからは栽培で出来た石もばんばん削ってみよう。ただ・・・・加工前の原石は1個1000ギル程。加工した宝石は500ギルとか・・・そもそも競売で売れるだけマシって感じ。ブラスの小札といい、加工するほど値段がさがっていくのは寂しいね・・・・。

「せっかくの原石が、貴様の半端な加工のお陰で無残なものじゃ!」
なんてギルドの頑固じいさんにぐちぐち言われてるんだよきっと。

「なんと言われようと、あなたに認められるまで私は削るのを止めません!」
「・・・・そこまでして彫金の腕を磨く理由はなんじゃ」
「裁縫スキル上げるのに必要だから」
「カエレ!」

2004 03 03 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.12

彫金見習いへの道2(FF11)

なんかその1から2ヶ月もたってますね・・・。
一応カッパーインゴットを風クリで削って7にはなっております。
次は「亜鉛鉱+銅鉱x3+炎クリ=ブラスインゴット」でスキル9まで上げるわけですが、なかなか茨の道で一歩が踏み出せませんでした。
最大の障害。それは亜鉛鉱と銅鉱がスタックできないこと。
炎クリは12個を1ダースとしてまとめられるけど、鉱石は1個でアイテム欄を1つ埋めてしまいます。つまりブラスインゴットを1回作るだけでも材料分5、完成品1の6欄必要なわけですよ。

うちの鞄にそんな余裕はない

自慢じゃないけどモグ倉庫もいっぱいでポストまで物置に利用してるくらいですから!(本当に自慢じゃない)
これでも必要なものだけ持ち歩いてるんですけどね。
装甲の薄い竜騎士は攻撃時と防御時で違う装備を持ち歩いてるし。
装備以外にもプリズムパウダー、サイレントオイル、呪符デジョン、ドーピング用食事は必須だし。
いざという時のためにハイポーション。実際これで生き延びたことがあります。
あと各ダンジョンの宝箱の鍵も冒険者なら必携でしょう。目の前に宝箱があるのに鍵がモグハウス、なんて屈辱です。
そうそう、マンドラゴラの双葉、三葉、四葉はちょっとした自慢なんですよ。幸運度アップのために常に持ち歩いてます(注:迷信)
ああ、このライラックですか?
竜騎士AF装備って紫色だから、紫色の花が似合うかなーと思って持ち歩いてるんです。

まぁこんな感じで鞄から出せるものが全くないんですよ。困ったもんです。
それでも一応鉱山に潜って鉱石を掘ったこともあります。

カッキーン
つるはしは折れてしまった。
カッキーン
つるはしは折れてしまった。

_| ̄|○
絶望に打ちひしがれていた時、女神の声が聞こえてきました。
女神「汝、フィールド服(採掘スキル上昇効果)を着るべし。さすればつるはしも(あんまり)折れないであろう」
そうか!私に足りないのはフィールド服だったのか。じゃあフィールド服持ってないから採掘やめる。
女神「ぇー」

そして2ヶ月がたちました。
実はレベル上げのラプトル狩りで炎クリを7ダースほど入手しておりました。さらに、ありがたいことにフレンドが亜鉛鉱を送ってくれたので、この機会に彫金上げ再開。セカンドキャラとサードキャラの倉庫を大掃除して鞄もちょっと余裕できてます。亜鉛鉱を抱えて飛空挺でバストゥークへゴー!

といっても目的はバストゥークじゃなくてバス飛空挺乗り場のお土産屋さん。競売で銅鉱買うと、50とか200。彫金ギルドだと12で買えるけど開店と同時に売れきれる。しかしこのお土産屋ではいつでも無制限に11ギルで買える!
というわけで、
店先で合成>乗り場を出て亜鉛鉱補給>200ギル払って飛空挺乗り場入場
の永久コンボ。
疲れたら時々歌を歌って気分転換(サポジョブ詩人)。竜騎士姿で歌うとみんなに見つめられます。

そしてつーいーにーギルドの試験合格して見習いになりましたー。長かったー。
スキル20が目標なんだけどね・・・・。早く裁縫に戻りたい。

2004 02 12 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.08

彫金見習いへの道(FF11)

微妙に低い志。さて裁縫スキル上げしたいところなんだけど、現在42。こっから先は彫金スキルが必要になってくるんだな、これが。できれば銀糸の材料であるシルバーインゴットを自作できるようになりたい。現在彫金スキルは3。低すぎ・・・・。とりあえずカッパーインゴットを風クリで削って銅の髪飾り作り、7まで上げる予定なんだけど、カッパーインゴットを入手しないといけない。普通は銅鉱4個を炎クリで溶かして作るんだけど、炎クリスタルが高ーい。つーか炎クリは今後いっぱい使わされるから節約したい。けち臭くて結構。装備品はその時だけだけど、合成スキルの材料を買い始めると際限なくお金飛ぶからね。ちなみに土クリはレベル上げで集めたものが腐るほど倉庫にあるし、風クリはセカンドキャラのタルタル(趣味盆栽)が栽培で量産中。さて、炎クリを使わずにカッパーインゴットを手に入れる方法はないか。

そうだ、ギデアスに行こう!

いつものように道端で歌を歌ってるヤグードを二刀流棍棒で撲殺して数珠を強奪。棍棒スキルも上がってウマー。勿論懐をまさぐって銀貨も忘れずにいただいておきます。シルバーインゴットの材料だからね。前回と違って今度は雷クリスタルで数珠を分解。見事カッパーインゴット入手ですよ、奥さん!次々と数珠をカッパーインゴットにしては風クリで削って彫金スキル5。この調子で7まで行こう。

2003 12 08 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

裁縫目録への道1(FF11)

さて、裁縫スキル上げなんだけど。現在42。43まではヘルプゴルゲット作りで上がるんだけど、材料は土クリスタル+草糸8
草糸8なんて中途半端なの競売で買ってたらお金がガスガスと削られるんで、またしてもいつものギデアスへ。裁縫スキル上げの聖地だね。

ギデアス
ウィンダス連邦とサルタバルタの覇権かけて争う獣人ヤグード族の宗教都市。
多くのヤグードが入植している。

おお、改めて設定を確認してみて気づいた。ここは宗教都市で、住んでるのは出家して修行してる教徒ってところか。なるほど、彼らも大変だね。

裁縫スキル上げには関係ないけどね。

いつものように道を歩いてて肩のぶつかったヤグードをランスで突き殺して数珠を強奪。さすが宗教都市。へっへっへ、こいつら銀貨も持ってますぜダンナ。銀貨は後々使うので溜めておく。数珠はスタックできないのでゲットしたらすぐに風のクリスタルで切り刻んで草糸へ。ノーマルで草糸3。HQ1で草糸6。HQ2で草糸9。残念ながらHQ3はまだ発生したことなし。草糸溜まったらひたすらヘルプゴルゲット作り。なんとか裁縫スキル43にあがりましたとさ。

2003 12 08 [合成] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック