2005.01.29

ウィンダスの熱い漢(FF11)

随分前にウィンダスのミッションをすべてクリアしてランク10となりました。
今でも思い出すと終盤の展開は燃えます。
ウィンダス人でよかったなーと本気で思ってます。
そしてミッションを通して最重要人物の一人であるアジドマルジド。
バストゥークのザイドとならぶヴァナの二大兄貴です。
ザイドはいつも背後から現れる兄貴ですが、アジドマルジドは常に前を走ってる感じです。

ねこまっしぐら:とてもとても好きなNPCより。
【 アジドマルジド好きに18の質問 】

■Q01.お名前と種z…はどうでもいいのですが、アジドの第一印象はどうでしたか?
ゲーム開始と同時に兄妹での掛け合いを見せ付けられまして。
このタル、シスコンなんじゃないかと思っt

■Q02.ズバリ、アジドの何処に惹かれます?
強さ。
たった一人でヤグのアバターに逢いに行った時の描写カッコヨスギ。

■Q03.アジド的名台詞/行動は?
「常夜なる魔よ、俺とともに有れ!」
と言いたい所ですが、実は
「力を貸してくれ、セミ・ラフィーナ」
というセリフに鳥肌が立ちました。

■Q04.アジドのジョブ(レベル含)は何だと思いますか?
赤150/黒75で連続魔古代とかバシバシやって欲しい。
口の院の院長て黒じゃないとダメなんだろうか???
それ以前にシャントットが黒しか育てないか・・・。
じゃあ黒150/赤75かなぁ。
白は絶対ないと思います(笑)。

■Q05.アジドと妹のアプルルについてはどう思われますか?
ミッションの途中でアジドが一時表舞台から退場しますが。
その時のアプルルの行動とかやっぱ兄妹なんだなーと。

■Q06.アジドと親父のゾンパジッパについてはどう思われますか?
幼い頃は父親を尊敬してたんじゃないでしょうかね。
その反動で反発してるんでしょう。
カルハバルハへの憧れもスタートは父親の影響じゃないでしょうか。

■Q07.アジドとカルハバルハについてはどう思われますか?
アジドはカルハバルハを美化しすぎていると思います。
でも実力は過小評価しているんじゃないかと。

■Q08.アジドと師シャントット先生についてはどう思われますか?
アジドがミッションの都合でちょっと表舞台に登場できない時。
アジドが登場するはずのクエストに代役として登場するのがいいです。
ミッションを見ていても、何かとあの兄妹を気にかけてるんですよねぇ。
父親が同期の人間だし、実は自分の子供のように思ってる部分があるんじゃないでしょうか。
婚期を逃したことを後悔しt

■Q09.アジドの帽子を取ったら髪型ってどうなってると思います?
ボサボサ。

■Q10.アジドは眼鏡を常にしていますが、何故だと思いますか?
あの「目から呪文を放った」と公式設定に紹介されてるタルタルと同じ眼鏡!!
外すとオプティックブラスt

■Q11.アジドの趣味って何だと思います?妄想豊かにドウゾ!
読書。
好きなジャンルは冒険小説(あるのか?
「いいか、アプルル。ガリバー旅行記でスウィフトがラピュタのこと書いてるけど、あれはただの空想なんだ。だけど、ラピュタは本当にある。今はもう誰も住んでない宮殿に、たくさんの財宝が眠ってるんだ」

■Q12.アジドの好物って何だと思います?妄想豊かにドウゾ!
実はスィーツ系が大好き。
でも知ってるのはアプルルだけ。
「お兄ちゃん、久しぶりにパママのタルトが食べたいな~」
「くっ、何で買ってきたこと知ってるんだ」
「くれならなら口の院の皆にバラしちゃうから」
「アプルル!!」

■Q13.アジドのお部屋ってどうなってると思います?妄想豊かにドウゾ!
かなりちらかってる・・・んだけどアプルルが時々片付けてたりする。

■Q14.アジドは小さい頃どんな少年だったと思いますか?
案外やさしく純粋な少年だったと予想。
しかし、戦争と父親の失踪を契機に彼は変わってしまったのです。

■Q15.1日アジドと自由行動が出来るとしたらどうしますか?
アジドの召喚上げに付き合う。

■Q16.アジドマルジドVSシャントット。さてどうなる?
「いつまでも子ども扱いするな!」
「オーホホホホ!よろしいですわ、かかってらっしゃい」
「来い!ガルーダ!!」
「その魔法は・・・そう、カルハバルハの遺産ね・・・」
「昔の俺と同じと思うな!この力を・・・」
「氷結は終焉。せめて刹那にて砕けよ!フリーズ!!」
「な!俺のガルーダが一撃で!?」
「その程度で召喚士気取りとは100年は早くてよ!オーホホホホ!」

■Q17.アジドはウィンダスにとってどうなっていくと思いますか?
注目はセミ・ラフィーナとの関係でしょう。
ミッション終盤の二人のやり取りは非常に好きです。
神子様の両脇を二人で固めつつ、結構うまくやっていくんじゃないでしょうか。
セミとアル、仲良く喧嘩しな♪って感じで。

人外レベルの黒と狩人か・・・。凶悪・・・・。

■Q18.〆に今一度アジド好きをアピールしてください。
ウィンダスランク10の最大のデメリットは、彼にほとんど逢えなくなってしまうことです!
是非ジラートミッションを彼とクリアしてみたい。

ジラートラスボスとアジドマルジドの魔法合戦!!燃える!!

2005 01 29 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.01.25

自己分析(FF11)

妄想竜騎士です・・・・。
青龍戦を前にアラ編成中ブレーカーが落ちました。

妄想竜騎士です・・・・。
復旧したのは朝8時30分でした。

_| ̄|○

やっぱゲーム中の暖房器具は毛布で決まりだネ!

FFXI ぶらぶらプレイ日記:自ジョブに関する40の質問

[自ジョブに関する40の質問]
はじめに
・質問に答えるジョブを教えて下さい。
 竜騎士
 
・そのジョブのレベルを教えて下さい。
 先日75になりました。
 
・そのジョブを始めた理由は何ですか?
 ジラートデモムービーの大車輪を見て。

・そのジョブを上げ始めてから今までの期間はどのくらいですか?
 21ヶ月。
 ヴァナ人生これ竜騎士人生。
 全経験値の7割が竜騎士です。

・サポートジョブは何をつけていますか?
 レベル上げではサポ戦士。
 最近はサポシが多いです。

自ジョブ悲喜こもごも
・自ジョブを上げている中で苦労する(した)点は?
 やっぱ一番腐心するのはドラ子の体調管理でしょうか。
 でも仮に死んじゃっても、感情表現をするとPTメンに
 気を使われることがあるので、そこはクール&ドライに。
 心の中でそっと涙を流すみたいな。

・自ジョブをやってて、一番楽しいときってどんなとき?
 ドラゴンがひるんだ時。
 範囲攻撃をドラ子にかわさせた時。
 味方がひるんd

・自ジョブをやってて、一番悲しいときってどんなとき?
 エンシェントサークルしたらディスペルウィンドされた時。
 近づいて駄目な敵に石投げてる時。
 敵竜騎士にひるんd

・自ジョブサイキョー(・∀・)だと思うところは?
 ドラ子が元気に戦ってる時。
 ジャンプで800ダメ超えたとき。

・自ジョブショボン(´・ω・`)だと思うところは?
 ドラ子が死んじゃった時。
 皆が2hアビ全開なのに自分だけやることがない時。

魔法・アビ・装備について
・自ジョブの使える魔法・アビの中で一番好きなものとその理由
 WSなら大車輪ですが・・・アビだとジャンプかなぁ。
 ジャンプできないと動悸息切れ眩暈が!

・自ジョブの装備できる装備品の中で一番好きなものとその理由
 AF。実装当時まだペーペーだったので憧れでした。

・持ってないけどいつかは欲しい!という装備はありますか?
 AF2をフルセット欲しいです。

・自ジョブでこんな魔法・アビが使いたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
 科学忍法火の鳥な感じにドラ子がつっこんでいくようなの。
 ダメージとかもうこの際どうでもいい。
 あ、あとAAGKが使う亢竜天鎚落を使いたい!!!!
 ジャンプして範囲バインド攻撃って素敵。
 大リンクとかした時に
 「ここは抑える!今のうちに逃げろ!」
 なんつって敵全部バインドできたらもう死んでもイイ!!

・自ジョブでこんな装備をしてみたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
 装備というか、ドラ子に乗りたい。
 「スクランダークロス!」と叫んでもいい。

自ジョブから見た他ジョブ
・自ジョブから見た戦士さんの印象は?
 実は武器の中で最もすきなのは斧なんです。
 あの肉を断ち切り骨を砕く感触がたまりません。
 でっかい斧振り回してるの見ると痺れます。

・自ジョブから見たモンクさんの印象は?
 「俺より強い奴に遭いに行く」
 もしくは
 「わしは止まると死ぬんじゃあ」

・自ジョブから見た白魔道士さんの印象は?
 不意だまヘキサでヒャッホイって強いねぇ。
 不意だまスピリットテイカーヒャッホイも凄いねぇ。
 何故か道に迷う人が多い気がする。

・自ジョブから見た黒魔導士さんの印象は?
 「セイフティーロック、解除。ターゲットスコープ、オープン」
 「エネルギー充填120%」
 「対ショック、 対閃光防御。最終セイフティー、解除」
 「サンダガIII、発射!!」

・自ジョブから見た赤魔道士さんの印象は?
 たった一人でズヴァに乗り込んでデーモンを
 どつきまわしてるお姉さんが眼に焼きついて離れません。

・自ジョブから見たシーフさんの印象は?
 ドラゴンボールで一瞬で敵の後に回り込んだりするイメージ。
 瞬歩ってアビあったらいいのに。

・自ジョブから見た吟遊詩人さんの印象は?
 反復縦飛びの名人。
 初めてララバイで爆弾止めるのを見た時は鳥肌が立ったね!

・自ジョブから見た暗黒騎士さんの印象は?
 竜暗二人PTで戦い歩いたのが懐かしいです。
 赤魔道士が魔法で自分を強化するなら、
 暗黒騎士は魔法で敵を弱体させる感じですか。
 ドレインアスピルの無限ループ恐るべし。

・自ジョブから見たナイトさんの印象は?
 PTメンがどれだけ無茶なタゲ取りをしようとも、
 すぐさま取り返す素敵ナイトに燃え。

・自ジョブから見た獣使いさんの印象は?
 爆弾処理スペシャリスト。
 イフ釜篭った時、あちこちで発破しててビックリしましたよ。

・自ジョブから見た狩人さんの印象は?
 みんな足が速い。いつも置いていかれる。
 実のところ、竜騎士実装前は狩人やろうと思ってたんですよねぇ。
 当時は不遇なジョブだったような。

・自ジョブから見た召喚士さんの印象は?
 オーシャンと8人の仲間。
 ペットの芸が多彩でうらやましい。

・自ジョブから見た侍さんの印象は?
 眠らない人達(オポ昏睡しなくてもTP溜まるから)。
 多段WS修正前はペンタと黙想でいい感じに連携できました。
 次のバージョンアップで何かあるといいですね。

・自ジョブから見た忍者さんの印象は?
 詠唱中断ログを見るとドキドキします。
 ジラ発表後に竜騎士と忍者どっちにするか迷ったんですよね~。
 最初の頃は超不遇ジョブだったような。

・自ジョブから見た竜騎士さんの印象は?
 最近は日本語も英語も通じn

・前衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
 暗黒騎士。
 二人で光連携しながら乱獲は脳汁出た。

・後衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
 白魔道士かなぁ?

・ひそかにライバル視しているジョブはありますか?
 ドラ子。
 油断するとタゲ取られますから!

・自ジョブを含めたときに、もっとも理想的だと思う人PTの構成は?
 竜ナ暗詩黒白

・こんなの追加されたら転職しちゃうかも…なジョブはありますか?
 すっぴん

自ジョブPR
・自ジョブにキャッチコピーをつけるとしたらどんな感じ?
 飛んで飛んで飛んで飛んで~中略~回して回して回して突くぅ~

・自ジョブの能力を活かすために自分なりに工夫していることは?
 スピリン・スパジャン・送還を駆使してドラ子を守れ!

・自ジョブに関して、他ジョブの方に知っていてほしいことは?
 ドラ子結構強いよ。
 でもドラ子いないとあんま強くなかったりするよ。

・あなたが考える理想の自ジョブ像とは?
 竜に乗れる。

・これから自ジョブを上げようと思っている方へ、先輩からメッセージを!
 わしが若いころはのう・・・・スピリットリンクも(現在の仕様の)送還もなかったんじゃよ・・・・。

2005 01 25 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2005.01.07

その時歴史が動いた(FF11)

12月31日に書いてブレーカーと一緒に吹っ飛んでしまった記事を復活。
・・・・させたつもりでテキストを会社に置き忘れて更新できなかった昨夜。
何かの陰謀ですか。

待ちに待ってた本を買いました。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~

「設定資料集」と銘打たれてますが、「見る・調べる」より「読む」比率が高いです。
「Life in Vana'diel」の方が真のタイトルじゃないでしょうか。
攻略ガイドでもなく、ゲーム製作時の資料(デザイン画とかデータ集とか)ではなく。
一言でいうならばこれは「社会科の教科書」。

政治や人物の説明。
昔電撃本に書いてあったけど、この各国、獣人の軍編成とかの説明大好き。
あと各国マップが万博会場のガイドマップみたいにデフォルメされた絵で紹介されているのは素晴らしい。
かなり見やすいし覚えやすい。

各国の英雄とか人物伝、各ジョブ説明のメインがイラストというのも新鮮。
好みの絵柄だったというのもありますが、いいんじゃないでしょうか。
しかもイラストを基本にしたおかげで、ゲームでは直接出てこないキャラクターも顔が出てます。
アイアンハート親子の姿初めて見たー!

石碑の話から続く星座の話。
そして各召喚獣の秘話とかが詳細に。
もうリヴァイアサンをウナギなんて言えません!
イフリートのお話は泣けますよ。

あとやっぱり気になるのは故郷ウィンダスの英雄達。
3歳で家を全焼させた神子様とか。
他種族に魔法を伝えたタルタルとか。
リンクシェルを発明したタルタルとか。
(タルタルは魔法を封じられてもピンチにはとっさに目から呪文が放てるそうですよ!!)
獣使い大魔元帥とか。
そうそう、シャントット博士が一度国外追放になってるってのも驚きです。

ヤグードと東方の関係も興味深いです。
ヴァナではゲームで見れる地図外にも大陸があって、東方に侍や忍者を伝える国があるのは周知のことです。
これら東方の技術・商品は主にノーグと天晶堂が独占しています。
しかし例外がヤグード族。
彼らは侍、忍者の技を習得し、刀や数珠を装備しています。
それは何故か。
その原因となる出来事に出てくる「東の国より来た7人の少女」「姫」が激しく妄想を刺激してくれます。
きっと姫様はフェンリル召喚できて、従者は仁とか義とか礼とか刻まれたフェンリルストーンを一個づつ持ってるんですよ!(妄想)
東方には「西方に天狗の国有り」とか伝わってるんでしょうねぇ。

この事件に関してはウィンダスが悪役で、ヤグードの方がカッコイイなぁ。

カッコイイ獣人といえば。
クゥダフとエルヴァーンの首脳会談とかも面白いです。
単身ベドーに乗り込んでクゥダフの心を動かしたエルヴァーン王の行動とか惚れそうです。
そしてその漢気に応えて立ち上がりウィン軍を迎え撃つクゥダフ達とか、コイツラなかなかやるじゃないですか。

考えてみれば、現在のアルタナ連合VS獣人国家みたいな敵対関係はクリスタル戦争によるものなんですよね。
それ以前の歴史を見ると、勿論獣人達との戦争も数多くありますが、アルタナの民同士のほうがよっぽど仲悪い。
結構平等に「国家」だったんだなぁと。
もっとも、オークだけは他大陸のオーク帝国から来た「侵略者」なんですけども。
アルタナおよびクゥダフ・ヤグード連合が侵略者オークを大陸から追い出すなんて展開はないんでしょうか。
ダボイにいる大将なんて、世界規模で見れば支店長クラスですからね。
しかも変わりはいくらでもいるという。
本店の幹部はどんだけ強いんだろう。

よくイベントで話題に上がる第二次コンシュタット会戦戦況図も時系列順に掲載されてます。
「凸」がならんでて、移動していくやつです。
ゴブリンとか巨人とかも徴兵されて参加してるんですねー。

ジョブ説明もねー。
これまでいろいろ出ていた本と違ってイラストがカッコイイんだわこれが。
竜、忍者、狩人、赤、獣あたりがお気に入り。
しかし竜騎士の代表的槍はドライツァックですか!
持ってません・・・・。

そして最後に乗ってるのが年表。
実は年表って大好きなんですよ!!
これ読んでるだけで幸せ。
○○年どこそこにナイトオブゴールド出現とかそういうの(違う

ページの空きスペースに挿入されてるちょっとしたお話も良い感じです。
ギルドってやっぱり利権を守るためとか、何かに対抗するためとかちゃんと設立の理由があるんだなーとか。
付録DVDにはちょっと切ないお話とか、シャントット博士のトルネド炸裂シーンとか。
ああもうとても書ききれません。
妄想好きには超お勧め。

追記
昼休みに記事をアップして、FF11日記巡りをしていたら
-----> DIGITAL@STREAM:この世界に生きる
同じ日に同じ話題が・・・・・。
同時期にアップせよという神をお告げだったんでしょうか。

2005 01 07 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2004.12.08

FF11ブロガー拡張版

さぁ、もうすぐバージョンアップですね。
12月9日2時から数時間メンテナンスでサーバーが止まるわけですが、ココログも5時から15時までメンテナンスだそうです。
ココログではバージョンアップ情報の速報は不可能!
残念!

ミスラ吟遊詩人日記:FFブロガー25の質問で50-4の質問があったのでちょっと回答してみる。

◆自己紹介をおねがいします
お名前・サーバー名・種族・メインジョブを、差し付かえない範囲で教えてください。
ボロ鯖のヒューム竜騎士。
名前なんですが、最初深く考えてなくて。
「あー、そういえば書いてなかった」という感じだったんですが、今更書くのもなーという感じで現状に至ってます。
カタカナで表記すると同姓同名の人が!
名前がないことで時々文章が書きにくい時があります。

FFXI をプレイし始めたのはいつ頃?
2003/2/17

FFXI 日記を書き始めたのはいつ頃?
最初から。

FFXI 日記を書こうと思ったきっかけは?
LSメンバーリストに日記アップ機能があったので。

日記名の由来は?
実は最初違うブログ名だったり・・・。
「竜騎士」を強調しようかなと思ってタイトル変更。
「妄想竜騎士」はLSメンバーリストのクラス欄に使ってました。

あなたの日記にキャッチコピーを付けるとしたら?
竜騎士右往左往日記・・・とか?

FFXI 以外の日記を書いたことはありますか?
あります。

FFXI 以外の趣味はありますか?
特に自分の中で趣味と設定しているものはないんですが。
仕事以外で費やしてる時間から言うと、ゲーム、読書、文章書きが大きいのかなー。
映画もよく行ってましたが、ここ最近全然行ってません。

好きな本を五冊挙げてください
いっぱいありすぎて五冊なんて無理!

好きなミュージシャンを五人(組)挙げてください。
CDじゃないCDに変わり始めてからとんとCD買ってません。
ゲームのサントラとかくらいで。
田中公平・・・とか駄目?

とりあえず1番は「大城光恵」

◆日記の書き方について
FFXI 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりはありますか?
自己満足のようなものはいろいろあります。
後で思い出したくないような事は書きません。

一回の日記を書くのに、時間はどれくらいかかりますか?
頭の中で考えてる時間を除くと、30分から1時間かな。

日記のタイトルはどのように付けていますか?
その場の思いつき。
日記の内容がある程度想像できて読み終わった時に納得できるタイトル。
が理想だけど大抵「あーなんも浮かばん。もーいーや」です。

謎の少年登場させておいてタイトルが
「僕はベジータの息子です!」
というのは避けたいと思うのです(笑)。

得意なネタはありますか?
部隊全滅モノ・・・と言われたことがあります。

苦手なネタはありますか?
ヴァナ内での流行物とか公式イベントとか。
最新情報に鈍いです。

日記のアクセス数は気になりますか?
数そのものより、傾向が興味深いです。
月曜日が一番多くて、土日はガクンと下がる。
時間帯は12時から13時が一番多い。
多分みんな職場からアクセスしt(ry

読者の目を気にして書いていますか?
不特定多数に読まれることを前提とした日記、という意味では気にしています。
あまり気にしすぎると何も書けなくなりますけど。

日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
すぐに妄想入っt(ry。
10段階中、4くらい?
妄想ストーリーとか書いてる時点で嘘多め。
あれは基本的に「事実を元にしたフィクション」みたいな感じです。
妄想じゃない部分は概ね事実ですが、1日の出来事を分割したりなんてことはしてます。

スクリーンショットは載せていますか?
載せていません。

載せている場合、気をつけていることはありますか?
もし載せるなら/names offします。
元々SS撮る時は名前消してますけどね。
一時期名前のon・offをマクロにしてました(笑)。

日記にFFXI以外のことは書きますか?
書きます。

昔の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
基本的には変わってないんじゃないかなー。
ただ直前に読んで気に入った文章の影響を受けていることが多いです。

◆オンラインゲームプレイ日記ならではのこと
日記を書き始めてから、プレイに変化はありますか?
FF始めた時から日記書いてるので、FF11プレイ暦=日記の量。
メアの大岩に驚愕してたらヤグに追いまわされて死にそうになったり、今読み返すと微笑ましい。

LSメンやフレンドに、FFXI 日記を書いてることを教えていますか?
メインのLS日記にリンク張ってるので、メンバーは知ってると思います。
空LSメンバーには先週バレましたwwwwww
フレンドはLS関係者とリアフレなので知ってるでしょう。

教える場合は、日記を書いてることをどのように切り出しますか?
「日記とか書いてますか?」
と聞かれた場合に正直に答えるくらいです。

ヴァナで「日記読んでます」って言われたことはありますか?
あります。
競売チェック中とか、モグハでアイテム整理中とか、ガリスン中とか。

もしある場合、「日記読んでます」って言われたとき、どんな気持ちでした?
驚きましたが、勿論嬉しかったです。
そして気になるのは「どうしてわかったか」ですね。
競売の履歴からわかったというのは「そんな手があったか!」という感じでした。
まぁウィンの竜騎士ってだけで激レアなんですが。

FFXI 日記を書いていることで出来たフレンドはいますか?
いないです。

日記の登場人物(フレンドやPTメンなど)の名前の表記はどうしてますか?
基本はジョブと種族などで。
これはいつも悩んでいるところです。
妄想ストーリーとかで個人名が使えないが辛いです。
実際、ガルレージュ全滅戦の話なんかも参加者向けにUPした文章は個人名出てましたが、全て削除しましたし。
マスターアジア暁に死す編とか名前出せないと無理だったし・・・。

野良PTでとんでもない目に合ってしまいました。日記に愚痴を書きますか?
ここには書きません。

◆読み手として
定期的に読んでいるFFXI日記はいくつありますか?
最近増えました。
10は越えてるかなー。

オススメFFXI日記を教えてください。
純粋に日記なら
 FFXI ミスラ吟遊詩人日記

ゲーム日記なら
 about-linda.. おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

面白い話なら
 -----> DIGITAL@STREAM

他人のFFXI日記はどういう日記を中心に読んでいますか?
特にこれといった決まりはなし。

FFXI日記を見て廻るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。
訪問した日記サイトのリンク集をクリック。
ザ・他力本願

ライバル視してるFFXI日記はありますか?
あったんだけど、なくなっちゃった。

こんなネタのFFXI日記が読みたい!というのはありますか?
FF始めた時からずっと読みたいと思ってる日記があります!
それは「自分が登場するFF11日記」
でも誰も書いてくれないので自分で書いてるんです。

◆日記について、いろいろ
あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?
脳内ではいつも自信作なんですが!
なかなか思ったとおりに再現できないんですよね~。

あなたの日記で、消してしまいたいと思う日記は?
うまくオチがつかなかったt(ry

あなたの日記の中で「喜」「怒」「哀」「楽」どれが一番多いですか?
「楽」かなぁ。
でも小説風にすると「哀」になることが多い・・・。

FFXI 日記を書いていてよかったなぁ、と思うときは?
読んだ人に「面白かった」と言われた時。
あと、昔の日記を読み返した時。

FFXI 日記を書くのを辞めたいなぁ、と思うときは?
一日中グータラ寝てた日の23時頃。
やべー、全然ネタ考えてn(ry

したらば(2ch)で日記が晒されてしまった!さあどうする?
したらばも2chも見てないので、晒されただけなら気づかないかも。
あー?なんかアクセス数が凄いなー、なんて。

こういうことは日記に書くべきでないと思っていることはありますか?
竜騎士ネガティブキャンペーン

FFXI 日記を続ける上で大事なことは何だと思いますか?
「ヴァナインして合成して落ちた」
なんて日に日記をどうするかですね。
書くのが苦痛になったら続けられないと思います。

これからFFXI 日記を書き始める人に、アドバイスをお願いします。
書いてすぐにUPするんじゃなくて、数時間寝かせてから読み返すといいと思います。
自分では、朝仕事前に書いて残業前の休憩時間に修正してUPするのが理想。
そうそう上手くいきませんがー。

最後に、一言お願いします。
それでは解散しまーす。
ぽちっとな。

2004 12 08 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.29

FF11ブロガー

 バス競売に立ってたら次々と英語で「お金ください」tellが届いて、むしろこっちのがお金欲しいんじゃー!と思いつつもLSメンの「所持金教えてやれwwwwww」というアドバイスに従って返信したら納得されてしまった妄想竜騎士です。こんばんわ。

 FF11のブロガー向け25の質問があったのでちょっとやってみました。

FFXI Diary

FFブロガーに送る25の質問 rev.041127

Q1./sh【こんにちわ】
A1.ちゃー

Q2.ブログ名を教えてください
A2.妄想竜騎士のハイジャンプ
 竜騎士にならなかったら「妄想戦士のウォークライ」なんて名前だったんだろうか。

Q3.FINALFANTASY XIをはじめたきっかけは?
A3.新しく買ったパソコンで試しにFF11ベンチ動かしてみたらまともに表示されなくて、くやしかったから。PS2をパソコンに接続することでグラフィックボードの相性問題は回避した!(間違ってる

Q4.始めたのはいつごろからですか?
A4.2003年2月17日

Q5.ブログはいつごろからつけはじめましたか?
A5.2003年12月2日。もーすぐ1年だなー。日記そのものは始めた直後から。

Q6.ブログをつけはじめたきっかけは?
A6.使ってるプロバイダで新しくブログサービスが始まるっていうから速攻申込。日記そのものはLSメンバーCGIに毎日書いていたので、転用。日記って書いてる時も楽しいけど、1年後くらいに読み返してみると真価を発揮すると思います。

Q7.今使ってるブログサイト(自己鯖の方はブログエンジンで)は何ですか?
A7.ココログ

Q8.今使ってるブログサイト(エンジン)を選んだきっかけは?
A8.元々ニフティユーザーだったから。

Q9.今使ってるブログサイト(エンジン)のここがいいって所は?
A9.他のとこ使ったことないからわがんね

Q10.逆にここを改善されるといいなぁって所は?
A10.カテゴリーを選ぶと該当記事が全部でちゃうのはなんとかならないものか。

Q11.ブログのコンセプトなどありますか?
A11.適度に妄想。
 愚痴とかネガティブキャンペーンはなしの方向で。

Q12.ブログの更新頻度はどのくらいですか?
A12.ほぼ毎日

Q13.どんな時に更新されてますか?
A13.通勤中に脳内で文章作っておいて、仕事中隙を見てアップロード。

Q14.ブログのここを見て欲しいってPRをどうぞ
A14.・・・・どこだろう?妄想?(笑)

Q15.逆にここは見逃して~って部分もどうぞ
A15.細かい数値、データ関係はテキトーです。

Q16.この質問、もうやめたいですか?
A16.まだまだー。

Q17.よく覗かれてるブログなどありましたらどうぞ(複数回答おk)
A17.リンクしてると所プラスアルファ。あとココログルで「FF11」検索して引っかかったところ。

Q18.A17のサイトのどんなところが楽しみですか?
A18.更新されてればそれだけで楽しいです。

Q19.数多いFFブログ、どんなブログが見やすいですか?
A19.改行、段落、文字装飾が洗練されているところ。

Q20.FFとブログ、どっちが楽しいですか?
A20.持ちつ持たれつ。

Q21.ぶっちゃけ仕事(勉強)とブログ、どっちが大事ですか?
A21.シゴトデスヨ。ホントデス。だって仕事のない日は文章が浮かばな・・ゲフンゲフン。

Q22.ご自身のブログ、こんな風にしたいって目標ありましたらどうぞ
A22.記事書くのに気を取られてそれ以外放置してるんで。ちゃんとやりたいなー。
 あと、コメントやライター名を妄想竜騎士に統一したほうがよいかなー。

Q23.今後のFFでの意気込みをどうぞ。
A23.お金貯める。

Q24.またこのような質問あったら回答してみたいですか?
A24.はい

Q25.お疲れさまでした。
A25.おつー

2004 11 29 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.09.24

タマシイをヒトカケラ(FF11)

 5日ほどヴァナを離れている間に、みんなプロMとか進んで大分世界が変わってるんだろうなぁと覚悟していたわけで。もうみんなタブナジアに行っちゃってたらどうしようとか。とりあえずジュノの街角にたってシャウトに耳を傾けてみます。

 やっぱりプロマシアミッションのシャウトが大半です。聞いたことないタイトルのミッションが次々とシャウトされていているので、進んでる人はガンガン進んでるんですね~。でもプロミヴォン攻略の募集シャウトもいっぱいです。まだまだプロミヴォンクリアしてない人も多いようでちょっと安心しました。しかし道中の危険やBCの攻略法などが知られてきたせいでしょうか、募集されるジョブが先鋭化されているようです。

 ただ・・・後一人で揃うって状態で、狩人募集とか黒募集とかジョブ指定するのは、まぁ普通でしょう。でも「戦/忍@3人、狩人@3人、後衛@1人募集」とかいうのはちょっと驚きました。前衛が6人も足りない状態でもう戦/忍、狩人しか入れませんか(プロミヴォンでのジョブを選ぶ仕様についての批判は聞かされ飽きたのでもういいです)。

 さてさてさて、実はプロミヴォンにばかり夢中になってるわけには行かない事情があります。そう、呪符デジョンすら入手できないほどに低下してしまった戦績ポイントの獲得です。丁度シーフ上げが17で中断してましたから再開することに。さっさとジュノレベルまで上げないといろいろ大変ですから。

 30装備を倉庫に送って、20装備を倉庫から引き出してサンドリアへ。そういえば三国はレベル15からチョコボ乗れるんでしたっけね。チョコボで一路セルビナへGo!
 
セルビナでHP設定すると同時にシグネット切れる_| ̄|○
なにかいろんな意味でグッタリしているとナンパが!さすがレベル上げのメッカ、若者の町セルビナ!

「コロロカでレベル上げしませんか~?」

走りました。砂丘を、バストゥークまで。

 バスのウィン領事館でシグネットかけてもらってからコロロカへ。忍忍戦シ詩白。そういえば鉱山側から入るのって久しぶりだな~。あぁ巨人さんご無沙汰してます。
巨人「ようこそコロロカへ~」
一同「逃げーーー!!」

 なかなかパンチの効いた出迎えをすかして、奥地に進んでミミズ狩り。モリオンミミズが沸くところです。1PTで独占してたわけですが、ミミズウマー。旨すぎ。簡単すぎて初心者にはお勧めできない。一気に17から20まで上がってしまいましたよ。

 モリオンミミズが沸く場所ということで、時々高レベルな人がやってきて退治してました。暇つぶしに釣りしてクラーケン吊り上げてガビーンな人もいましたけど。
 
 気になったのは一人のアノン暗黒騎士。やってくるなりPT全員に見つめる攻撃。しばらくするとポップポイントに陣取ってピクリとも動かない。それだけなら特に何もないんですが、たまたまその人のすぐ側にミミズが沸きまして、我々はミミズ取り囲んで戦闘開始しました。ふと横を見ると・・・・。
 
首が凄い勢いでガクガク動いてるーー!!

 噴きました。爆笑しました。転げました。FF11は視界内のポイントをタゲるとその方向に顔を向けるわけですが、アノン暗黒騎士は視界内に飛び込んで来た6人と1匹を高速でタゲ続けてるわけです。エルバーンがガクガクと首を動かす様子はかなり目立ちます。タイミング悪くミミズ達はアノン暗黒騎士の周りにばかり出現するためガクガク止まらず。笑えます。あの反応を見るに、多分自動でやってるんだろうなー。一匹倒したらいなくなりましたけど。

レベル上げの最中、システムメッセージが表示されました。

メンテナンスにより一部のエリアに接続できなくなる場合があります

「一部ってどこだー!」(総つっこみ

リヴェーヌ岩塊群サイトA01、リヴェーヌ岩塊群サイトA01、帝龍の飛泉、ジュノ下層

「やっぱりプロマシアエリアはまだ不安定みたいですね」
「というかドサクサにまぎれてジュノ下層まで入ってますよ」
「ごっそり人減りそう」
「いや、それよりもA01が二つあるんだけど」
「ほんとだwwwwwww」

 相変わらずツッコミ所満載なシステムメッセージです。いつも思うんですが、文章を作った後に複数人でレビューした方がいいんじゃないでしょうか。ちょっとシステムメッセージのミスが多いと思います。

次にFF11に接続する際、バージョンアップが実行されます。

ふーん、またバージョンアップしないといけないのかー。なんて聞き流していたら忍者が一人回線落ち。
「戻ってこないね・・・」
「・・・もしかしてバージョンアップにつかまってるんじゃ?」
「あ!」
不運な。

 ネット断絶している間に知り合いが一人引退しました。最後の見送り出来なかったのは痛恨の極みです。プロマシア前夜、1ヶ月ぶりくらいにヴァナインしていて、少し会話をしました。その時引退の話は聞いていましたが、まさかあれが最後の会話になるとは思いませんでした。

 リアル事情が絡んでいる場合には軽はずみに「やめないで」と言えなくて苦しいです。長い付き合いというわけじゃなかったんですが、密度の濃い思い出があって寂しい限りです。特に、両手槍潜在消しはほぼその人と二人きりでクリアしたようなもので、この時のお返しが出来ないのが何より哀しいです。

「71になったら両手剣潜在消しよろしく」
そう言われてて、何を置いても駆けつけるつもりだったんですけどね。
「ごめwwwwwwwはずれたwwwwwww」
とか言いながら大車輪で光連携トスを上げまくるつもりでした。

 ダボイ村でオークを追いまわしたり、ズヴァ地下でデーモンに喧嘩売ったり(そんで返り討ちにあったり)。竜暗の二人PTは楽しかったです。

 見送ったタル黒魔道士から形見分けで装備をいくつか受け取りました。その一つに「ボムの魂(投擲武器)」が。ははは・・・竜騎士は装備できないのに・・・だいたいこんなの・・・投げられるわけないよ・・・。

遺してくれたものは、確かに、受け取った!
もし、仮に、帰ってくることがあったら、是非声をかけてくださいな。

2004 09 24 [コミュニケーション, シーフ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.06

失礼しました【ありがとう】(FF11)

ジュノで聞いたステキシャウト
※【】でくくられた部分は自動翻訳定型文

「テレポデム くれませんか ありがとう!!」
「【定型文辞書を使ってください】500G」

日本人が英語版ユーザー風シャウトしててちょっとワロタ。すかさず返ってきたシャウトもいい感じ。

英語版ユーザによるシャウトは〆が【ありがとう】のことが多いですよね。
「【助けて!】【ガルレージュ要塞】【ありがとう】」とか
「【テレポホラ】【持っていませんか?】【ありがとう】」とか。

対して日本人は無差別にありがとうはあまり言わないです。「この人」に「このことについて」と指向性がある場合には「ありがとう」と言いますけど。例えばテレポしてもらった後とか「テレポしてあげますよ」と返答が来た人に対して初めて「ありがとう」と言うと思います。誰も何もしてくれない状態でありがとうとは言わない。じゃあ日本人シャウトの〆で何が多いかと言うと
「シャウト失礼しました」

【ありがとう】と叫ぶ英語版ユーザーと「失礼しました」と叫ぶ日本人。
見てると対照的で面白かったり。

おまけ。
先日ちょっと頭を使わせられたシャウト。PCがふさがっててその場で翻訳できなかったんですよ。

「【ファイア】【仕事】s 【持っていませんか?】18000G」

火の仕事?
fireworks?

・・・・・花火か!
定型文の組み合わせを工夫して意味を伝えようとしてる人のシャウトを解読するのはなかなか面白いです。ジュノに突っ立ってるだけでもこれはこれで楽しかったり。

2004 07 06 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.05.23

英語で金クレ(FF11)

※文中の【】でくくられた部分は自動翻訳定型文です。

PTに誘われて、ジュノで準備していた時のこと。唐突に知らない人からtell
「2万ギルくれ」(英語)
・・・・・・・・・・・・。
脈絡もなにもあったもんじゃない。例えば「こんばんわ。はじめまして。お金ください」とかさぁ。・・・・・いや、それでも駄目ですが。

「いやです」(日本語)←翻訳する気もなし
「【お金】【ください】」
「いやです」(日本語)
LSメンのアドバイスにしたがってこれからは「【イヤリング】」と答えようと思います(ぇー
PTメンには大ウケでした>「お金ください」「【イヤリング】」

そしてみんなでボヤ行って芋虫・トンボ狩り。調子よく狩っていると戦闘中に知らない人からtell
「竜騎士AFのコッファーはどこですか?」(英語)
えーい、今リンク中で忙しいっちゅーねん。
「I am busy」
「竜騎士AFのコッファーはどこですか?」(英語)
「【わかりません】」
「【竜騎士】coffer pos」
「【わかりません】」
「coffer = 【グリーヴ】」
「【戦闘中です】」
もう何回やりとりしても意思疎通が出来ない。定型文がどのような英語になってるかわからないんですが、「○○教えてください」と聞かれて「【わかりません】」と答えると、「質問の意味がわかりません」と取られるんでしょうか?
というかね、装備なしの裸の男が近くにいるなと思ったらtellしてきてる人でした。
PTメン「だんだん近づいてきてるーー!wwww」
ひー!戦闘中、ずっと背後に立ってるーーー!!怖いからやめて・・・・・。
「【場所】【わかりません】」
でやっと諦めてもらえました。いや、PTメンと相談しながらやっとこの定型分の組み合わせを発見したわけですが!
しかしいくら竜騎士だからっていきなり竜騎士AFの出る宝箱の位置を教えろといわれてもわかるわけないですよ?。時間によってランダムポップなんだし。それともポップする可能性のある場所を全て教えろと?無理無理ー。
ちなみにここの宝箱はレベル上げで狩場移動中に偶然発見して開けたので宝箱探ししてないんですよね。

とここまで思い出して気づいたんですが、ここの宝箱から竜騎士のグリーヴは出ないwwwwwwwwwwwww。
ここは篭手ですよ。あー、しまった。ということはこう答えてやればよかったのか。

「You go to 【流砂洞】」と。

2004 05 23 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2004.05.22

英語で感謝(FF11)

12月のココログ始めてから早5ヶ月以上たちまして。今更ながら驚愕の事実が判明!
「プロフィール」のリンク先に何も書かれてなーい!
あー・・・・とりあえずなにか埋めておこう(いいのかそれで

時間はさかのぼって。
ロランベリ881を抱えてセルビナへとひた走っていた時のこと。

パシュハウ沼にていきなりのtell「ジュノに連れて行って」(英語)
/sea all <r>したらあなたリーダーじゃないですか。もしかしてジュノ目指して湿地帯に侵攻したはいいが孤立無援でガクブルしてる部隊でしょうか?
「彼女をジュノにつれていこうとしたんだ」とかなんとかいろいろ言ってますがOKOK。
さくっとPTin。

男HP=======--
女HP---------

彼女死んでるし!
彼女はこっちのHP見て「Oh!HP1000!」とか驚いてます。
私もあなたのHPにびっくりです。
サポ白でよかった。
マップで位置確認。死体の側でMPブースト装備に着替えてヒーリング。男は遥か遠くのアウトポストにいたんだけど、どーゆー状況だったんだろう?レイズ使うとMPほとんどなくなるから、ケアルで全快させてやることもできないんだよねー。とりあえずまたヒーリング。彼女にインスニしてまたヒーリング。レベル確認したら二人とも20代だったから、普通にジュノレベルですね。

ロランベリも無事抜けてジュノ到着。感謝されつつさよならして再度セルビナへー。そこへ男からtell
「あなたは私と以前パーティを組んだことがありますか?」(英語)
はぁ?
「いいえ」(英語)
「あなたは私と以前パーティを組んだことがありますか?他のジョブで」(英語)
「いいえ、初対面です」(英語)
「あなたは私t(ry
しつけぇーーーー!!

えー、砂丘に入る前にですね、MPを150以上にしてからエリアチェンジしました。いつでもレイズできるように!
データロード完了と同時に響く英語シャウト
「レイズプリーズ!」
はっはっは、全て予想通りですよ?

すぐに死体を取り囲んでるPTを見つけたのでレイズしてあげる。なんだかいっぱい感謝されました。でも「サンキュー」とかの単語はわかるんですが、芝居がかった台詞はよくわからないんですよ。「感謝する」の前に100万だか10万だかついてたのはそれだけいっぱい感謝してるってことかなー。
「あなたはまるで、ほにゃららの天使だ!」
とか言われて、ほにゃらら部分の単語がわからなくて意味調べたら「見せ掛け」
「あなたはまるで、見せ掛けの天使だ」
これ感謝されてるの?wwwwwwww
LSメンに聞いたら「お忍びの天使」とか意訳してくれましたが。知らない単語で感謝されるのも結構面白いですね。

それにしても日本人にレイズしたことないなー。

2004 05 22 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.04.26

I am taken to hunting.(FF11)

英語版ユーザーもかなりレベル上がってきて、メインジョブの竜騎士でいても英語でナンパが来ることがあります。これまでのパターンは二つ。
・パターン1:英文で誘ってくる
【私は英語が話せません】と返す。
交 渉 終 了

・パターン2:ローマ字で誘ってくる「PT doudesuka?」
これは会話してみないとわからない。英語版FF11は日本語表示できるけど入力はできませんからね。考えられるプレイヤーは、誘い文句しか日本語知らない外国人から英語版FF11をプレイしている日本人まで幅広いわけで。今のところ落ちる直前とか用事ある時しか来てないので断わってます

さて、今回は上のどちらにも該当しない、自動翻訳定型文のみでナンパが来ました。とりあえず「英語ですか?」と返してみる。我ながらおかしい返答だと思うので突っ込まないで。すると相手は「日本語少しわかる」「私は中国人」とか(英語で)言ってます。おお!漢字圏の人!微妙に日本語が通じそうです。

でも英語はあまり話せない事を告げて大丈夫か確認したかったんですが、相手は【むむむ】とか言って混乱してしまって。むぅ、【むむむ】を使いこなすとは・・・てかこれって英語ではなんと表現されてるのか気になります。もうめんどくさいので「PT OK」

誘ってきたのはサポシのガル暗黒。それにしても外国人の♀キャラって見ないな~。すぐに黒タルが加入。この人も英語版ユーザー。【こんばんわ】とか挨拶しておく。しばらくしてヒュム白加入。サチコメ見たら日本人だったので
「よろしくお願いします」と挨拶しておく。さりげなく日本人であることをアピール。

ここでPT編成が膠着。まぁ致命的に人がいないからなんですがね。(だから玉出し放置してたんだけど)。リーダーの暗黒は希望出してる人にドンドン声かけるも、返ってくるのは「【私は英語が話せません】」と「【一人で行動したいんです】」ばかり。リーダーは「BRD」「【吟遊詩人】」と連呼しながら黒といろいろ英語で会話してました。でもねー、もういないんですよ。

しばらくしたら「○○○にtellお願い」(英語)とか言いながらリーダー権が移ってきました。why?
「彼は英語が話せないそうだから君が誘ってくれ」
・・・・・
えー唐突に日本人勧誘大臣に指名されてしまったので、とりあえずあちこちにテル。英語版と日本語版が入り混じった構成であることは事前に伝えつつ。しかし、ナンパする側になって思ったんですが、多くの人のサチコメにある【私は英語が話せません】。これは単に英語が話せないだけなのか、「英語で会話するPTはお断り」なのかわからないですね。というわけで結局【私は英語が話せません】と書いてあってもナンパしてみるわけです。
まぁ全部断わられたわけですが、今PTにいる白魔道士も【私は英語が話せません】とサチコメに書きながらPTinしてるわけで。

たまに
「【私は英語が話せません】とサチコメに書いてるのに外国人からナンパ来る!」
「サチコメ読んでないんだよ」
という意見を見かけて納得してたんですが、もう同じ事言えないな~。

リダ「○○○は誘いましたか?【吟遊詩人】」(英語)
その人のサチコメを見たら「黒魔道士とセットです」。ああ~なんて説明しよう。
とりあえず適当に「He is together with BLM」

黒「彼は【ブラックリスト】のパートナーがいるらしい」(英語)
リダ「Oh」
ブラックリストじゃねぇーーーー!!wwwwwww
白「wwwwww」

かなり時間かかったものの最終的に
竜ナ暗黒赤白が完成。
結局暗黒と黒以外は日本人だったり。

なんかリーダーはボヤ行きたそうにしてたんですが「テリガン岬に行きませんか?」(英語)と提案。だってボヤは混んでたけどテリガン1PTだったんだもん。決して最近ボヤ行くと必ず死者が出てることを気にしたわけでは・・・・。

かくしてガラガラのテリガンでコカトリスを乱獲開始。そういえばドラ子回復アビ「スピリットリンク」は今回がレベル上げでのデビュー戦。まぁコカトリス相手にしてる限りはダメージ受けませんけど。たまに絡まんで来たゴブリンが自爆して体力半減なんてことになっても即座に全快にできるので素晴らしいです。

さて、日本語版と英語版の入り混じった構成でのレベル上げ。実はこれまでクフィムとかカザムとか「多少死んでもすぐ取り返せる」レベル帯でしかやったことなくて不安だったんですが・・・・・・普通でした。まぁ意思の疎通に多少の障害があったとしてもゲームテクニックに問題があるわけじゃなかったですし。

問題があったとすれば、やっぱりコミュニケーションの問題。私と暗黒が釣り役してたんですが。
「わき」
「ごぶきた」
とキャンプ地から報告があった場合。私はすぐさまキャンプ地に駆け戻ってポップしたコカなりゴブリンを迎撃しますが、暗黒は獲物を釣ってしまってたりします。

突然のポップやリンク時にとっさにタイピングした文章を理解するのは、その言語の経験値がモノを言うのでいかんともしがたいです。よくあるパターンとしては
「えれ」=エレメンタル(魔法感知)が近くに沸いた。超危険。
とか
敵がリンクした時に
「ぬげ」=別に装備を脱ぎ捨てろと言ってるわけじゃなくて、「逃げよう」>短縮「にげ」>タイプミス「ぬげ」
とか。

今回驚いたのはこんな会話。
ナ「【ガルカ】eat【タルタル】」
黒「!?」
暗「INT up?」
思わず噴きました。なんかツボに入ったというか。ガルカがタルタルを食べる系のネタは全然珍しいものじゃないんですが、すかさず「INT up?」と返ってきたことにビックリ。確かに黒タル食べたらMPMAXupかINTupしそうです。ああ、ガルナイトとガル暗黒の視線がタルタルに!

まさか英語のPT会話で冗談言い合って笑うことになるとは思いませんでしたよ。

そんなこんなで普通に経験値稼ぎ。
光連携MBファイアIII
ドカーン!
コカトリスは倒された。
ナイトは倒された。
竜騎士は倒された。

・・・・・・・・・・・・・!?(゚д゚)

なななななんじゃこりゃぁ!

えー・・・・隣のPTと戦ってたボムが自爆して巻き込まれたのでした・・・・・。
ああ、まさかこんな予想外のところから死神の鎌が飛んでくるなんて・・・・。

しばらくして、いいかげん眠くなったので「【眠くなりました】」と宣言。解散することに。ルテ飛んでデジョンIIでジュノへー。いつのまにかリーダーになってたので(ほんとにいつからリーダーだったんだ)「お疲れ様でした」とか「では解散します」とかを定型文から表現しようと四苦八苦してたんですが・・・。
つーか、すでに日本人しかいないのね。
「そそw」
「では解散しま~す。おやすみー」
「おやすみなさ~い」
「おやすみ~」
「ノシ」

どちらかというと、キャラクターよりプレイヤーがいい経験させてもらった感じかな。

2004 04 26 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.20

FF11で異文化コミュニケーション5

「これから竜騎士クエでドラゴンを倒すんだ。助けてくれないか?5000ギル払うよ」(英語)
また来た。
まぁジュノでボーっとしてると時々見知らぬ人から英語のtellが届くわけですよ。今回はサンドリアからの遠距離tell。レベル30の戦士二人組みだそうで、要するに30になってエクストラジョブ解禁だから竜騎士クエをクリアしたいってことですな。
「OK!これからサンドリアへ行くよ」
「ありがとう」
「でもギルはいらない」
「ホワイ?」
「それは、私が竜騎士だから!」
「ありがとう」
・・・・本当に話通じてるのかな・・・・。

サンドリアでPT組んで、ドラゴンのいる場所まで移動~。するとAF着た集団が並んでます。む、珍しい。
「皆さん竜騎士クエですか~?」



日本語が通じませんでした_| ̄|○
フルアーティファクトの外国人部隊ですか。というかこの場で英語しゃべれないのは私一人だけですか!?

ところで、ここのボス戦闘は待ってる人たちにも戦闘の様子が見えるわけです。私と一緒に来た二人は他PTの戦闘が始まるなり一生懸命

ドラゴンを応援

・・・え?
いや、知り合い同士だったら戦ってる敵を応援したりとかギャグでやりますけど、見知らぬ人の戦ってる相手を応援するとは・・・。でも戦ってる人の仲間らしい人たちは無反応。私と一緒の二人は嬉々としてドラゴンを応援。
なんというか、この場ではむしろ私の方が外国人なので、どう受け取ったらいいものやらさっぱりわかりません。ごく普通の行為なのか失礼な行為なのか、判断不能。相手の常識を知らない状態でのコミュニケーションて一歩間違うと危険ですね。まぁエモーションで応援する程度は実害もなにもないんですけど。

今度自分が戦ってる時に見知らぬ人が敵を応援してたら今回のことを思い出そう・・・。

さて、ようやく自分達の番ですよ。イベントを見て戦闘フィールドへ転送。目の前には巨大なドラゴン!
さぁ、行くぞ!
と駆け出そうとした瞬間、二人はドラゴンと反対方向へ猛然とダッシュ!
・・・・・何?
本気で硬直してしまったんですが。二人ともフィールドの端で背中向けて立ってます。いやもう、こっちが気合入れた瞬間に二人揃って一目散に逃げだすんだからまるで漫画ですよ。どうしたものかと反応に困っていると。
「攻撃」←自動翻訳定型文
「攻撃」
「攻撃」
「plz」
「攻撃」
・・・・・えーと・・・・・さっさと攻撃しろって言ってます?
「せっかくなんだから一緒に戦おうよ!」
という英語がわからなかったので、しょうがないから放置プレイされてるドラゴンを殴る。おかげさまでこのドラゴンもひるませることに成功しましたけどね。何度も来た甲斐がありました。
戦闘終了。
「ありがとう」←自動翻訳定型文
「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」
「ありがとう」
・・・・・いや、そんなに連呼しなくても・・・・・・。

サンドリアに帰ると見知らぬ人からすれ違いざまに英語tell
「hello」
とりあえず「hello」と返しておく。
会 話 終 了
うおお、何がしたいんだ!?

久しぶりにウィンダスへ里帰りして、自宅(モグハウス)でログアウトしようとしたらいきなり

○○○からパーティに誘われました。

無言誘いキターーーー!
と思ったらすぐに英語tell
「ヘイユー、組まないか?」
「私はログアウトします」
「ログアウトとはどういう意味だい?」
ピキ・・・・・・・ロ、ログアウトが通じない・・・・・?
「私はゲームをやめます」
「ホワイ?」
「私は眠ります」
返ってきたのは4行にも及ぶ長文。全く理解できません。
「私は英語ができません」←自動翻訳定型文

ごめん、だってもう脳みそ眠ってたんだもん。
まさかログアウトの意味を尋ねられるとは思いませんせんでした。
一応/sea all で相手を確認してみた。
サポ無しレベル1戦士
・・・・・・・なんのためにPTに誘ってきたんだろう。

2004 03 20 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.02.26

FF11で異文化コミュニケーション4

また毎日新聞でオンラインゲームの記事が載っていたのでちょっと読んでみる。
オンラインゲームの中の「異文化」
この前の「ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム」と違って、こっちはゲーム内コミュニケーションの話。まぁ確かにいろんな人がいますよ。街を歩いてるといきなり竜騎士を誉めてくる陽気な人もいれば、狩場についた途端「出て行け」と言い放つ人もいたりと、いろいろです。日米ユーザが入り乱れる現在のFF11世界、聞こえてくる英語のログも大分なじんできた感じはありますけどね。見慣れたというか。

記事にある通り、ゲーム中の翻訳システムは相変わらす使えません。今までこの機能使って英語に翻訳したのって「ボスディン氷河」と「チョコボ」だけですよ。たまに頼ろうとタブ変換しても、出てくるのは「あいさつ」とかのカテゴリーだったりして。散々探し回って結局目的の語がなかったりと。さっさとエキサイトの翻訳ページでも開いたほうが実用的です。どちらにせよ、会話のテンポは悪くなるわけで、正直1対1の会話がやっとです。返事が遅れると、相手がイライラしてるんじゃないかと焦ります。PT内の複数の英語版ユーザーと会話するのはとてもとても大変。戦術なんかを説明するのも計り知れない難しさです。
まぁ会話できないのはスクエアエニックスの責任じゃなくて、自分の英語力のなさなんですけど。

北米版発売直後に英語の掲示板を(自動翻訳で)見たことがあります。日本人に質問できなくて困ってるんだな~という感じがしました。ゲーム内でクエストやアイテム入手方法など質問された時、「わかりません、ごめんなさい」と英語で返事するとそれだけで感謝されたりしましたが

北米の掲示板に「日本人は返事がない。気持ち悪い」と書かれることもあった。

返事してくれるだけありがたかったんでしょうかね。

そろそろ英語版ユーザーのレベル帯もかなり上がってきました。レベルが上がれば約束事も増えます。人数が必要なイベントもあります。死んだときに失う経験値も大きいです。狩場での取り合いも激しいです。現在最強クラスの敵との戦闘は30人近くの人数で2時間とかそういう世界だそうです。事前の打ち合わせは重要でしょうし、戦闘中のアクシデントへの対応が生死を別けるでしょう。

言語と文化が違うことによる問題は、これからもどんどん新しく出てくるのかな~。
たまに見かけますけど、日本語と英語で罵り合ってるのとか見ると悲しくなります。

2004 02 26 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.10

歌う竜騎士とフランス人(FF11)

LSメンバーから曲線より直線が似合うという理由で詩人は似合わないと言われました。
なんですと?私は後衛ができないと仰る?

まったくその通りです←日曜日に黒魔道士を初めて5から6に上げて挫折した奴

・・・・・・・よーしだったら詩人をやってみようじゃないですか。ということでまずは

吟遊詩人ジョブ取得クエストを実行

まだ取ってなかったのかよ!というツッコミはなしの方向で。
まずはジュノからブブリムまで走って歌碑を発見。海岸をジョギングしていた髭のオジサマと歓談(イベント)した後、羊皮紙に歌を書き写してジュノへ。女に捨てられてマイナスオーラ放ってる詩人に羊皮紙を渡そうと下層酒場の扉を開けようとした瞬間、英語のtellキターーー!

見回すと目の前にtellしてきた髭の人が。今日は髭の日だな。
なんかアメリカ人じゃなくてフランス人らしいけど、英語で会話することにはかわらないわけで。
・・・・ん?「japonese?」ってフランス語?
何にしろいきなりネトゲ用略語バリバリ(「to」を「2」にしたり)の長文で話されてもさっぱりわかりませんよ。
思わず
「An abbreviation is not known.」(「略語わかんねーyp」と言ったつもり)
と謎英語を言い放ったらちゃんと英単語を入力してくれるようになりました。後で冷静に考えてみれば主語は「略語」じゃなくて「わたしは」だよな。
「I dont understand an abbreviation」
とかだっただろうか、などと思ったりもしたけど通じたのかな。うーん、日本語会話で「わたしは」なんて主語をつける習慣がなくて忘れちゃうな。まぁ目的は達せられたからいいか。

さて、会話は半分くらいしか理解できないけど単語から察するに、summonerのquestをfinishするためにiceが欲しいらしい。
「Do you want to go to ボスディン氷河?」(ボスディン氷河は自動翻訳)
「yes」
雪降ってる氷河まで道案内しろってか。いきなり見知らぬ人間捕まえて頼むあたりさすがだ。調べてみるとこの人30代のランク3。飛空挺に乗れず、ヴァズ石も持ってないんだろう。持ってたらテレポ屋捕まえてテレポヴァズで終了だもんな。
ジョブ:竜騎士
これか!竜騎士だから声かけて来たのか!なんかお世辞っぽいことも言ってるようなんだけど全く理解できません。そんなことよりも
「私2回挑戦して道中死んだ」(と言っていたと思う)
なんと!youはボスディン氷河を目指して地図もないラングモント峠に挑戦したというのか!その心意気や良し!(ぇ
いいだろう、連れてってやろうじゃないのボスディン氷河。ただし!自分流で行くんでよろしく。
なんて英語で説明できないので
「It goes by the チョコボ?」
「yes」
「Let go」
で出発。
ジュノからロンフォールまで走破。途中英語長文でクエストの質問されてるんだけど文章を理解する前に単語の確認で終始(英語できなくてごめんなさい)。
clear skyがどうのこうのと言ってますがよくわかりません。綺麗な空ってなんだ。
・・・・・・・
「clear sky = fine weather?」
「yes」
ああ、快晴のことね。これは新手の連想ゲームですか。

そしてラングモント峠に突入。え?サポ白にしてインビジスニークしてやらないのかって?そんなことしません。だって頼まれたのは「 道 案 内 」だもん。いや、別に揚げ足取って意地悪したわけじゃなくてですね。2回も挑戦して死んだっていうじゃないですか。だったらインスニして何事もなくスルーっと通過じゃ味気ないと思いまして。

いざ制覇せん、ラングモント峠!さぁ後ろについて来い!
スライムがいれば回り込み、蝙蝠をやり過ごし、ゴブリンの背後を駆け抜ける。
通りすがりの人は
「このAF竜騎士はなんでこんなとこでゴブリンから身を隠してるんだ?」
と不思議に思ったことでしょう。
勿論狭い洞窟内のこと、どうしても避けきれない敵はいるわけで、そういう敵は髭の人と一緒に戦って排除。友情・努力・勝利です。

無事ボスディン氷河につくと丁度いいことに吹雪いてます。髭の人はカーバンクルが出現したと喜んでました。Congratulations
そして彼はその場で呪符デジョン使ってジュノへ帰って行きましたとさ。
もしかしたら「うはwwwwwこの日本人、60超えてインスニもつかえねーwwwwww」とか思ってたかもしれませんが。喜んでくれたと勝手に解釈します。

さて、吹雪の中で一人想う。今日何してたんだっけ・・・・・。

詩人だよ!下層の酒場に行くんだった!なんで氷河にいるねん。氷河のOPのテレポは1400もするし、走るのも遠いので呪符デジョン。ようやく、くだ巻いてる詩人に羊皮紙を渡すとさっき海岸をジョギングしてた髭のオジサマも登場。次はイベントはバルクルム砂丘です。

チョコボ高いので走って砂丘へ。今日は万歩計が何周していることやら。バルクルムの海岸で歌碑を見つけるとまたも髭のオジサマ登場してイベント。もう髭日和ですな。こうして吟遊詩人にジョブチェンジ可能となりました!あー長かった。

「コールワイバーン!」と叫びながらカーバンクルを呼び出す竜騎士(サポジョブ召還士)も楽しかったけど、歌える竜騎士(サポジョブ吟遊詩人)ってのもかっこいいですね。楽器装備できないからアカペラだけど。

以下妄想
各地を放浪する一人の吟遊詩人。
歌うは竜騎士と飛竜の友情・努力・勝利の物語。
実はその物語は自らの体験によるノンフィクション。

・・・・・・・・実力不足_| ̄|○

2004 02 10 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.26

キャラクターネームの意味とは(FF11)

「黒さん、デジョン2お願いします」
「赤さん、リフレシュください」
「戦士さん、シルブレ単発で」
これらは別にWebで公開するから名前を伏せているとかじゃなくて、知り合い以外の野良PTを組んだ時に普通に交わされる会話です。「黒さん」というのは勿論「kuroさん」というキャラではなく、黒魔道士。例え名前が「siro」でも「黒さん」です。そう、このゲームでは野良PTにおいてほとんど会話はジョブ名しか出てきません。ちなみに竜騎士は「竜さん」ね。以前は私も特に何も感じず、普通にそういう会話をしていました。ある叫びを聞くまでは。

「俺の名前は『黒さん』じゃねぇぇぇぇぇぇぇ!」

知人のその言葉を聞いた時、「確かにそうだよな」と納得したのでした。例えば、LS内やフレンド同士などの仲間内では当たり前ですがキャラ名(または愛称)で呼び合います。その人たちにとって自分はただの竜騎士Aではなく、ジョブが何であろうが名前のある何者かということです。ところが野良PTでは名前では呼ばれない。PTメンにとって自分は誰でもいい単なる黒魔道士Aや竜騎士B。「戦闘中、自動的にケアルしてくれるキャラ」程度の認識しかされてないんじゃないかとか考えると「俺はNPCか!」と感じてしまうこともあるかもしれません。

考えすぎと言われればそれまでですが。

でもたまにいますからね「黒さん○○してください」「白さん○○しないでください」「シーフさんもうちょっと横に移動してください」と延々仲間に「コマンドを入力」しつづける人が。みんなルイーダの酒場から出てきたわけじゃないんですけど。

そりゃ効率を追求する意義もわかりますが「よろしく~」なんて挨拶も抜きにPT入った瞬間いきなり「竜さんダブルよろ」とか言われるとね。このリーダーの脳内イメージではきっと

竜騎士が仲間に加わった!!
作戦コマンド
 いつもは両手槍で突きまくる、
 ときどきジャンプする、
 またはハイジャンプする

 R1ボタンでダブルスラスト発動

とこんな感じなんだろな~と考えてしまい、おいおいマグナブラバンネタなんて誰がわかるんだよと脳内で一人ツッコミして愉快だったりします・・・・・あれ?

あと「竜さん」「竜さん」呼ばれるとね。とても違和感があるんですよ。だって「竜さん」ってほんとに名前みたいじゃないですか。なんかこう・・・
「竜さん!集英会の奴ら、裏切りやがった!」
「お供しますよ、竜さん!」
とかそういうイメージが浮かんできてなんだか笑えます。・・・・あれ?

一応断っておきますが、「白さん」「黒さん」と呼び合ってたり、自分が「竜さん」と呼ばれても全然腹が立ったりどうこうあるわけじゃないです。ごく普通に応対します。他人に「名前で呼べ」なんて強制するつもりはありません。というか、誰も何も思わないならそれでいいとも思いますよ。効率的ですからね、タイピング量も少ないし。呼びやすいし。でも、あくまで自分の中のルールとして、ずいぶん昔に「白さん」「黒さん」と呼ぶのはやめました。あ、PT組む前には「港に希望出してる赤さん発見」とかは言いますけど。

確かに、たまになんて読むのかわからない人いて困る時もあるんですけど・・・・・あれは難しい・・・・。

だいたいこのゲームってジョブチェンジがウリの一つのゲームじゃないですか。ジョブなんてころころ変わるんですよ。今日組んだレベル60の黒さんが明日組むレベル30のシーフさんかもしれない。そんな時、黒さんとシーフさんという別人じゃく、同じキャラ名の同一人物として接することができればお互い幸せじゃないですかね。私ならとてもうれしいです。プレイヤー一人一人が紡いで来たFF11という物語において、その他大勢の冒険者Aより名前のある何者かになりたいじゃないですか。できれば巻頭キャラ紹介に載りたいじゃないですか。あわよくばカラーイラスト付きで紹介されるようなキャラになれたらとても幸せじゃないですか。
これは私のリアル人生の考え方ですが。

まぁなんというか・・・・・・・・・。
・・・・・ごめんなさい、偉そうなこと言って全然名前覚えられないんです・・・・・。
記憶力って重要だよなー・・・・・。
基本的に何かと紐付けしないと覚えられませんね。

初めてPTを組んだ○○さん
いつもお花を売ってる○○さん
毎回道に迷う○○さん
変なシャウトしてる○○さん
見事な殿(しんがり)でPTを救った○○さん

自分も誰かの記憶の中に唯一無二の存在として残っているだろうか。

2004 01 26 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2003.12.18

FF11で異文化コミュニケーション3

翻訳に必要なのはやっぱりセンスかな。
日本語版と英語版の違いその2(FF11)

いやいやいや、中々に難しい。百人隊長は「センチュリオン」て。センチュリオンと言われてもオウガバトル64でレギオンリーダーになれる職業としか浮かばないですよ。え?マイナー?語源をたどればローマ時代のそのものずばり「百人隊長」だから意味としてはあってるし、正しいと思うけど、そんなの絶 対 わ か ら な い 。

ふと気が付いたんだけど、人名、モンスター名は英語表記なのにアイテム類は漢字で表記されるものが妙に多いような気がする。各国で支給される戦績アイテムなんてみんな「連邦賢者制式小剣」とか「王国騎士制式鎖帷子」とか「共和軍団兵制式戦斧」とかだし。とにかく画数が多い。これはこれで好きなんだけどね。突然英語で言われてもわからないなー。

忍者や侍関連は流石に日本語をローマ字表記にしただけみたいだけど。「ミスラ風山の幸串焼き」はミスラバブー??・・・・・それはミスラの肉を串に刺して焼くんですか?思うにゲーム内の固有名詞は全て定型文で変換して欲しいな~。PSOみたいに、未知の新アイテムの名前や有無が確認できちゃう弊害はあるけど。

2003 12 18 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.09

FF11で異文化コミュニケーション2

知らなかった!英語版のケアルはcureなのか。そりゃわからん。

ココログ内をFF11で検索してみたところ、英語版ユーザーとのコミュニケーションについて書いてあるココログを発見。興味深く読んでみた。>日本語版と英語版の違い(FF11)
自動翻訳機能のまずい点は、全くその通りと頷くことしきり。

しかしcure=キュアね。そりゃRPGをいろいろやってれば出てくる単語ではあるけど。キュア単体だけじゃなく、キュアポイズン(解毒)なんて使われ方もするし。でも「ケアル」は「ケアル」じゃダメなのかな。もしかして「ホイミ」も英語にしたら「cure」なのだろうか。そうすると「ホイミスライム」は「キュアスライム」になるんだろうか(脱線

ここらへん、日本人にとって西洋ファンタジーの呪文は日本語以外(大抵英語)だけど、英語圏の人達にとっては日常語なんだよね。そういえばT&Tの呪文は「これでも食らえ!」とか「閉じよ」とか「そこにあり」とかだったなぁ。これ直訳なんだろうな。そのまんまというか。カードゲームのマジックザギャザリングが日本語版になった時も「Shivan Dragon」が「シバ山のドラゴン」になってて「裏山に芝狩りに行って出会いそうなドラゴンだ」とみんなで脱力したものだけど、日本人特有の物だろうね。FFの魔法だって「ファイア」とか「ウォータ」とかは英語圏の人にとっちゃ「火」と「水」か。そりゃ「ケアルってなんじゃ」となるのかもしれない。・・・・・そういえばFFX-2インターナショナルとかのケアルはどうなってるんだろう??誰かおちえて。

先日いきなり「マーシナリーソード持ってませんか?」と英語で聞かれて「傭兵の剣なんて片手剣あったかな?」と散々探して、結局「傭兵の大剣」という両手剣だったことがあった。これはまだ判りやすいけど、「鋼鉄銃士隊制式服」なんて英語でなんていうのか見当もつかない。結局、英語版ユーザーが話しかけてきた英単語を和名に変換する機能が欲しいわけですよ。今は、知らない単語が出てきたらパソコンで和訳して推測してるわけだけど。

タブ変換による自動変換は便利だけど、頼ると一生その単語がわからず、タブ変換してくれる人としか会話できないわけで。やっぱり変換前と変換後を両方表示してくれると「おおー、英語だとそういう名前なのか」と勉強にもなって素晴らしいと思うなー。

2003 12 09 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2003.12.04

FF11で異文化コミュニケーション

先月アメリカでもFF11が発売され、最近は随分と英語圏の人がヴァナデールにやってきてる。街やフィールドを移動してると突然英語で質問されることもあったりして、パソコンで翻訳サイトを常駐。といっても
「lol」=「laugh out loud」
なんてのは辞書や翻訳では絶対わからないんだけど。日本語だと語尾に「(笑)」とか「w」とかつける感じでしょうかね。そういうのは「ねっとげーむのえいかいわ。」でお勉強。

確かに英語で話しかけられると説明するのも大変だし、時間もかかるけどそれなりに楽しさもあるわけで。片言(というか単語羅列)で通じたりする結構嬉しい。まぁ「ギルくれ」なんてのは放置したりもするけど。基本的にわかることを一生懸命説明してるつもり。伝わってるかわからんけど。「わかりません、ごめんなさい」でも英語で返答すると結構喜ばれたりするみたい。この前はあるアイテムがどこで売ってるか聞かれたんだけど、まったく心当たりのないアイテムだったんでgoogleで調べてみたら・・・・・おいおい、それウルティマのアイテムじゃねーか!なんてこともあったり。

既存の日本人プレイヤーは、会話のほとんどを外に漏れないパーティ会話やLS会話で行なってるので、街に溢れる会話は英語ばかりという不思議な現象になってる。
「地図はドコで売ってるんデスカーー?」(英語)
なんてシャウトも良く聞こえるし、国民性の違いだろうか?

竜騎士のアーティファクト装備つけて、スタート地点となる街の競売なんかにいるともう見つめられっぱなし。
※プレイヤーキャラクターを「調べる」とその人のジョブ、称号、装備などがわかる。
※そのかわり、「○○○はあなたをじっと見つめた」とメッセージが表示される。
日本人だけの時は、見ず知らずの人に見つめられることはほとんどなかった。見る方も見られる方も、覗き見る感じであまり好ましくないという雰囲気があった。でも英語版が出てからはもういつでもどこでも見つめられまくる。
街で突っ立てると見つめられる。
出会い頭に見つめられる。
すれ違いざまに見つめられる。
容赦なく見つめられる。
「すぐ見つめてきてUzeeeeee!!」
という叫びも聞こえて来たりしたわけだけど、別にいいんじゃない?じゃあ自分はどうなのか、というと。日本人ばっかの時に何度も見つめられたらいい気はしなかったと思う。でも今は結構気持ちいい。実は丁度竜騎士専用アーティファクト装備がそろい始めたところでして。特に鎧なんて苦労して入手した直後だったんで、むしろ「みんなもっと見てくれーーーーー!」だったりする。

そんなある日、なにやら文章でいろいろ言われたんだけど
「you must be armed to the teeth lol」
「超装備バッチリじゃなきゃいやよ」(知人訳)
( ゚Д゚)ハァ?
何がいいたいのかわからんwwwwwwwwwその時、兜だけがアーティファクト装備じゃなかったので、そのことを指摘されたのかと思うんだけど、語尾が「lol」。意味がわかってもニュアンスがわからねーーーー。lolってもしかしてバカにされたのだろうか?wwwwww。「全部アーティファクトにしてねw」と「全部アーティファクトにしないとダメですよ(藁」ではニュアンスが違いすぎるぅぅぅぅ!語尾の「w」なんて日本人同士の会話でもニュアンスの理解が難しい時あるのに。こればっかりは単語や述語の意味知っててもわからない。知人の訳から考えるにフレンドリーに言われたんだろうか??ちょっとその時の会話の全体の流れから判断してみよう(勿論会話は全部英語)。
注:うちの竜騎士キャラは♀

「そこの美しいお嬢さん。もしやあなたは竜騎士ではないですか?」
「ええ、その通りです」
「おお!」(拍手)
「ありがとう」(お辞儀)
「私、竜騎士がとても好きなんですよ」
「私もです」
「レベルはおいくつですかな?」
「59です」
「装備は完璧にしてくださいね。はーっはっはっは」(立ち去る)

・・・・・・・・・バカにされてんだろうか?wwwwwwww。いやいや、もっとフレンドリーなパターンを考えてみよう。

「ヘイ、ブレンダ。今日はまた一段と綺麗だな。竜騎士かい?」
「ええそうよ、ディラン」
「Oh!やっぱりか!凄いじゃないか。ブランドンの奴黙ってやがって」(拍手)
「ありがと」(お辞儀)
「俺は竜騎士がとても好きなんだぜ」
「私もよ」
「レベルはいくつになったんだい?」
「59よ」
「だったら兜もAFにしないとな、HAHAHAHAHAHAHA!」(スポーツカーで走り去る)

何故か登場人物がビバリーヒルズ高校白書だが気にしないように。
結局「lol」の意図はわからんかったな'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、

2003 12 04 [コミュニケーション] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック