2006.04.24

我が家の新人君(FF11)

勝手知らない白門の街を走る。
既に多くの冒険者が到着し始めた街はかなりの賑わいを見せています。
しかしどうしてあんなにボッタクリ占い師が大人気なのか理解できません。

うん・・・・あれが青魔道士取得クエだってのは後で知ったんだ・・・。

それは置いておいて、まずはからくり士取得クエです。
バスのからくり爺さん・・・て書くとサイボーグじいちゃんみたいですね。
将来、囲碁と殺人ノートの漫画で大人気になるとはあの頃は夢にも思いませんでした。
そんな感じに話題が逸れていくタルタルがからくりクエのNPCでした。
なんだろう、このミスラスキーなタルタルは。
きっとAFはミスラ型オートマトn

フラグを立てたら船に乗ってナシュモへ。
新天地に着たばかりだってのにさらに船旅で新エリアですよ。
なんて広いんでしょうか。

ナシュモの街は小さくまとまってましたが商品は充実してる感じ。
ほとんどが正体不明でしたが。
そうそう、コルセア用アイテムを売ってましたね。
確かファイターズロールがDAアップでしたっけ?
ドラケンロールは一体どんな効果が・・・?
というかなんで竜騎士のダイスは8万以上するんだ??

LS「愛の差だな」

・・・そうか、竜騎士は8万ラブポイントも愛されているのか。

ナシュモ北の出口から外に出ると、うっすらと暗い湿地帯へ。
カダーバの浮沼というらしいですが、敵の感知方法や
アクなのかノンアクなのかさっぱりなので怖いです。
勿論地図もありません。
ウロウロしてたらラミアと骨がトレインしててこわああああああ

慌てて脇を通り過ぎて洞窟に駆け込んだら目的地の暗礁区でした。
ラッキー。
無事にオートマトンを発見してテレポメア。

メアのチョコボは5000ギルとかなってました。
たけー。
なんつーかトゥーリアの時もメアが高騰してたよなぁ~。
ブブリム横断くらい健康のためにみんなで走ろうz

白門到着が23時だったので、0時超えフラグもすぐに完了して
ついにからくり士ゲットー!
早速ジョブチェンジですよ!

竜/か

モグハウスでオートマトンの性能を見たら

HP1311
MP246
STR75


カンスト竜騎士よりTUEEEEEEEEEE!!
なんだこりゃ。
最も低い能力値が65。
全てのステータスがオートマトンに負けてます。
つーかサポからくり1でこんな性能でいいのか!?

と思ったら召喚した途端レベル1相当の能力値になりました。
カスタマイズ中のみメインジョブレベルの能力値になるようです。
これ修正されるんじゃ?

ま、そんなことはどうでもよくてですね。
一番気になってたことを確認しましょうか!
オートマトンと共に街の外に出て

コールワイバーン!!!

竜騎士は既にペットがいます

うん、そうだよね。わかってる。

あ、そうだ、アタッチメント!アタッチメントはどこで売ってるんだ?
え?ナシュモ?
またナシュモ戻るのか!

しかもナシュモで買ったはいいけどそれはそのままでは使用不能。
白門のオートマトン屋で加工してもらわないと使えなかったり。
ガーン!鞄の空き6個しかないよ!
てゆーかオートマトン屋でアタッチメント売ってよ!

ナシュモと白門を往復してアタッチメントを購入。
早速オートマトンをカスタマーイズ!

背中にスタビライザー着けて機動性上げるか?
いやまてよ、低レベルではヴォルトガンで火力上げるか。
回避よりアーマープレートで装甲厚くしておこう。
マナタンクはまだいらないかなー。
ああ!ドラ子も同時に呼べたら
「ワイバーンスクランダーGO!」
とか叫んで合体させるのに!

なんちゅーかこの、
「角つけよーぜ、角!」
な感じがとてもいい。
今後、新しいアタッチメントやヘッド、フレームといろいろ入手するのが楽しみです。

ウィンダスに帰り、マネキンから剥ぎ取った初期装備と
エプロンを身に着けてサルタでからくり上げ。

率直な印象は、竜騎士と獣使いの間みたいな感じでしょうか。
獣使いみたいに【たたかえ】で戦闘させることができるけど
本体がヒーリングしちゃうとマトンも戦闘やめちゃうし。

レベル1のオートマトンはさすがに弱くて、一人で戦わせておくと
すぐに死にそうになっちゃうので自分も一緒に殴ってました。
あ、サポはモンクね。
黄色いスキルアップ文字がガンガン表示されるのがとても気持ちいいです。
上がってるのはオートマトンの白兵スキルと魔戦スキルですが。

からくり士は格闘がメインぽいので格闘武器を競売所で見たところ装備できる武器の少ないこと!
数少ない、というか唯一の低レベル格闘武器はキャットバグナウ。
競売所では5000ギルの値段がついて在庫なし。
新ジョブ特需来てますねー。
私は冷静に武器屋から106ギルで買いましt
防具はレベル8のチュニックまでエプロンで我慢。

レベル5になると世界が変わります。
なぜならシグナルパール、タクティクスパール解禁。
いでよフェロー!
タルタルとオートマトンを引き連れて歩くのがちょっと楽しい。

このレベルだと一番強いのフェローなんですがね。
両手槍TUEEEE

自分で殴るとフェローが攻撃開始。
アビを使うとオートマトンが攻撃開始。
どっちを先にするか悩むところです。
あ、自分が石つぶてでも投げて釣るのもいいかn

からくり士は石つぶてを装備できない罠。

なんだろうこの既視感は。

2006 04 24 [からくり士] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック