2012.10.01

卒業生入場(FF11)

定期ヴォッチだけど集合時間にあまりに人がいないので、ミシック製作してる人のトークン稼ぎに旧ナイズルヘゴー!
あわよくば短剣拾おうとうちのセカンド猫もつれてきます。
スタート地点に放置で作戦成功時にスイッチに猫パンチする係。
ずいぶん前にナイズル参加しようとしたらナイズルへのワープ開通してなくて参加できず、がんばって徒歩で開通しておいた努力が報われた!
その時のナイズルうけっぱなしだった!

96層からスタートして1周回って1層に戻るルートで走り抜けるオーバーラン仕様。
中でやることは新ナイズルと一緒です。
オーラしてパウダーブーツで駆け抜ける。
旧ナイズルだってのになんというセレブプレイ。
100層のハイドラがエンシャントサークル発動したあと5秒で沈んでさびしい。
おいせっかく使ったんだからもうちょっと立ってろよ(外道

ランプ手順でハマったりして、9層で脱出。
14層クリア。
範囲WSで滅殺できるから殲滅とか楽なんだけど、あまりこなくて変わりに特殲プリンが何度もきたりで「高レベルの方々にも可能な限り楽しんでもらえる工夫してみました」的スタッフのがんばりが見えてぐぬぬ。
裏方の大道具さん(迷宮作成)小道具さん(オブジェクト配置)は「こいつらはやく卒業してくんねえかな」って思ってますよねきっと。

2012 10 01 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.06.12

WSは許可しないいいい(FF11)

その昔、アスカル目的に侮週ナイズルシャウトしてたころは、各層どんな戦術目標だったかとか書けたんですけど、新ナイズルは無理!
基本毎層スタートダッシュだし、オーラの影響で戦闘中も常にアビなりWSなり使ってるし、目も手も離す隙がない。
というわけで、インパクトのあった層しか覚えてられないですね!
あ、別にわざわざインパクトある演出なくていいです!
何の印象も残らずに100層行きたいです!

飲み会から帰ってきたらナイズル誘われました。
ヤバイまっすぐ走れるかな。

竜竜暗戦学学。
1回目。
なんかランプ手順4が何度もあって時間厳しいなーと思っていたら来ました。

ヘッド駆逐キキルンWS禁止

おいいいいい!それを禁止するなよ!
両手アタッカージョブの強力なWS火力によって駆け抜ける新ナイズルでWS禁止は翼の折れたエンジェル。
さらにアムネジアまで食らってもう飛び立っことすらできない。
そして他の層でも狙い済ましたアビ禁止と白魔法禁止が学者を苦しめる。

というわけでとんだベリハモードでした。
94層まで来たものの、残り30秒だったのでクリア脱出。
トークンおいしいです。

 

さすがにさっきのは戦術目標が酷すぎた、ってことでリベンジの2戦目。

特殱プリンWS禁止ギア注意

ひwwwどwwwwwいwwww
おまけにプリン部屋がギアだらけという徹底っぷり。
92層のヘッド駆逐をクリアしたものの残り1分の上に
ソウルフレアボス「私だけが、死ぬわけが無い・・・貴様らの強化魔法も全部一緒に連れていく!」
されたのでクリア脱出。トークンおいしいです。

ちょっと今回は2回ともアレでしたね。
WS、アビ、白魔法禁止と、新ナイズルPTを殺しに来たなって感じ。
これが中東の笛っていうやつか・・・!

2012 06 12 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.06.04

死因:毒殺(FF11)

ツイッターから釣り上げられて、再び行ってまいりました新ナイズル100層への道。
呼ばれて飛び出て欠員補充要員ですよ。

順調に進んでたら、なんかラミアがおる。
40層!
またピンポイントでボス層ですか。

その後も順調に進んで、またラミアがおる。
60層!
ピンポイントすぎる!

残り5分で96層殲滅に到達して、これはイケる!とワープしたら99層とかもうね。
ギリギリ100層到達して一気に削ったんだけど終盤テラー連発されてきつい。
これでトドメ!もテラーで止められて残り10秒アナウンス。
うおおお動け動け動けー!(スターダイバーマクロ連打
撃てた!倒した!ポルキス足が出た!ロッt排出しますうわああああ

てか素早くロットできるよう戦闘中に邪魔なアイテム捨てて鞄に空き作ってたっていうのに、倒した瞬間クリスタルが飛び込んできて鞄満杯になるとか罠過ぎる。
自動整頓もONにしてたのに、まとめられないように来るんだもんなぁ。
ボス「私だけが死ぬわけが無い・・・貴様の戦利品も一緒に連れていく・・・!」
こうですかこんちくしよう。

それでもボスは倒しているのでだいじなもの天文盤がゲット。
これさえあれば交換で装備1個ゲットできます。
ほんとこの仕様は神。
もうちょい簡単に100層クリアできるなら「クリア脱出時ゲット」でいいだろうけどねぇ。

今回はポルキス手をゲット。
STR+9 VIT+9 INT+9 MND+9 攻+15 DA+2%
これに加えて、ポルキス3部位でコンビネーションがステータス+5だからなぁ。
やはりスタメンか。

 

アビ回復成功したので2回目。
前半スローペース。
ランプ手順5はやっぱり時間短縮に限界があって厳しいね。
1回目全消え、2回目確定1個、3回目全的中クリアっていうのは幸運だった。

そして見覚えのあるフロア・・・今度は80層でヴァンピールか。
ボス層経由率高いな!
え?白魔法禁止なにそれ?
誰か魅了されてたけど無視してゴリ押しクリア。

最後の追い上げってところでまたランプ手順4だったんだけど、オイル&とんずらで駆け抜けながらランプ探し回っててランプ全部見つかったようなので立ち止まったらなんかジズが走ってきた。
ん?視覚で絡まれてたか倒してしまおう・・・あ、あれ?なんか強いぞ・・・コイツ、NMか!
やっべこれは無理無理死んでしまうスパジャンするとランプ操作中のメンバーに行ってしまいそうだしきょうじゃ使っていやここはヒルブレしてからとんずらで引き離してしまおう!脱兎ダーッシュ!これで追いつけまい・・・・なんかHPどんどん減ってる・・・うおおおこの毒やべええええ死ぬ!毒死する!ヒルブレは使っちゃったしそうだ薬あるじゃないか!聖者の薬だ!

 戦術目標をクリアしました。
 ワープします

うおお!?

 竜騎士は倒れた

ギャアアアアアアア
とりあえずリレで起きて(してて良かった)、テンポでリレイズして、飛竜呼び出して、ヒルブレで全快させたところで

 戦術目標をクリアしました。

あれっ早いっ
しかもここ98層。

100層へ到達しました。
お、おお~、ロスが最小限だったのは不幸中の幸いだった。
今度こそ竜剣して無理矢理HPブースト&愚者使って即死しないようにして削り参加。
1回目と違って余裕を持って撃破できました。良かったー。

天文盤交換でポルキス頭ゲット。
しかしこれは、ぐぐぐ更に悩む。
竜AF3+2はかなり優秀なんですよねえ、攻+20に槍スキル+7もあるし。
しかしポルキス4部位装備コンビネーションによるステブースト+10もデカいし。
ググル先生に相談しても暗黒騎士での運用方法ばかり!

それにしても、欠員補充で呼ばれたの3回(突入6回)でポルキス4部位・・・。
これは多分、VWの分の幸運度をすべてこっちにつぎ込んでる予感。

2012 06 04 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2012.05.24

お百度参り(FF11)

セカンド猫で本日のノルマ(リミナルレジデ2個発掘)終了!寝るか!っていうタイミングでヴォッチメンから、「新ナイズル行かない? (ツイッター)」「新ナイズルでのうきんがー人足りないんだが (tell)」
二人から同時に誘われた!(二人とも同じPT

行くよー、すぐ行くよー。
竜騎士出ます。竜騎士発進!(イメージ:サザビー出撃シーン

着替えマクロの脚と足をコメントアウトして移動速度アップ脚とパウダーブーツを固定したり、虎の子のレッドカレーパンを引っ張り出したり、サイレントオイルを買い足したり、アンゴンを補充したりしながらナイズル島に移動して準備完了!
竜暗暗戦学学。
今回は戦士とコンビ組んで吶喊するよー。

 感動!ニューナイズルのマーチ
 進め 進め ナイズラー
 敵を砕き いざ進め
 学者のオーラと ブーツのとんずら
 遠いゴールに 装備を求め
 ラララ 心焦がす ランプ手順
 行く手遮る HNM
 奇跡信じて 押せよ幻灯
 ワープだー(アァ~~
 (メロディ:感動!エクセリヲンのマーチ)

それにしてもなんかギア多くね?グラディウスのオプションみていになってる。
あとランプ手順4が酷かった。
1234からズラしながら3回試行して確定本数ゼロ。
な、なんて難しい組み合わせなんだー、正解できる気がしないぞー(棒読み

序盤中盤調子よく駆け上がり、終盤につれて刻み始める。
強風でエレベーター止まったか?
だったら階段で駆け上がるぜ!

80層に到達しました。
ヴァンピールか!
まさかコウモリにバラけて時間稼ぎされるんじゃないだろうな!(エインヘリヤルの悪夢
まあそんなこともなくぶったおして次だ次ー!(「+3が流れたー!」)

それでも残り5分で96層に到達。
これはイケる!一気に敵をなぎ払って「行けー!」「飛ベー!」

98層に到達しました。
「くそがー!」
ドラゴンボール級の引き伸ばし作戦か。
でもヘッド討伐プリンで近くにいたのでゴリっと倒して今度こそ行けー!

100層に到達しました。
おっしゃktkr
ドゥエルグさんお久しぶりです!そしてさようなら!
100層クッリッアッー!
ポルキス胴とポルキス脚が出て、脚を貰いました。
やったー!

鞄の空きつくったりロットしたりしてる時に残り1分て出るくらいのタイムでした。
昔だったら「すごいギリギリクリア!」って感じただろうけど、新ナイズルだと「結構余裕あったな」って感じてしまう、訓練されたナイズラー。

 

PT「何を交換するのだ」
え?交換?ああ、そっか100層クリアのだいじなもの交換でもポルキス貰えるんだった。
ダブルチャンス!
うーん、うーん、どれにしよう・・・。
「次行くよー」
「だいじなもの1個しか持てないんだから今すぐ決めろ」
はっ、確かにそうだ!じゃあ胴貰っておく!
「よし、みんなでポルキス胴装備して入り口のPTを威嚇するぞ」
何の意味あんのそれwwwww

 

2回目は中盤あたりで「これ無理じゃね?wwww」という感じの各駅停車の旅で86層退出。
18層クリアしても90届かないとか不運すぎる (1回目は17層で100)。
最後殲滅でファフニールとアッシュドラゴンのヘビー級タッグマッチってどういうことだ。
Jrタッグリーグなのにベイダー・ビガロ組に当たったみたいな理不尽感。

いきなりポルキス装備を二つもゲットしてしまった。
「ポルキス・・・聞いたことがある」「知っているのか雷電!」レベルだったのに。
報酬のことを欠片も考えていない時の物欲センサーの無反応ぶりは凄いな。

しかし、肌寒い日だったのに新ナイズルやると汗だくになるね。
ナイズルダイエットとか提唱したら売れませんか。

2012 05 24 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2012.05.14

オーラバトラーナイズルン(FF11)

ジュノ上層で競売出品物の売れ行きをパカパカ確認しながら(競売員「お客さん、迷惑なんでやめてもらえますか」)シャウト眺めていたらヴォッチメンに誘われて新ナイズル挑戦。
竜竜暗戦学学
なんというオーラバトラー。

さらにはこれを持て、と渡されたのはパウダーブーツ5足。
え?なにこれ?
入り口でブーツ借りるとかボウリング場みたいだね。
サイズを26にするか25.5にするかいつも悩むんだよね。
えーっと、5足使いまわしながらとんずらしまくれってことですか。
い、忙しそうだな!

ナイズル入り口は数えるほどしか人がいないんだけど、その人数の割りに竜騎士の多いこと。
今世界でー番竜騎士比率の高いところじゃないの。
マーブルブリッジ竜騎士の日なんて目じゃない。
・・・・あとなんで私以外みんなグングニルなの(白目

突入後、宝箱の前で体力薬を即座に使い、もうー本体力薬を貰って30分ムキムキというの初めて知った。
竜暗学と竜戦学の二手に別れて殲滅していく戦法。
91層で脱出。
惜しい・・・。
中盤刻んだのが痛かった。

98層で脱出。
惜しい、惜しすぎる!

80層超えたところで脱出。
しょっぱなからやたら広い殲滅連発でダメだった。

わりと60とか80のボス層に止まることが多いのが意外だったけど、100目指してる時はお呼びじゃない状態。
あとパウダーブーツを効果的に使うのもコツがいるね。
適当に使っても回らなくなるし。
でも実装当初の印象よりは100層行けそうなイメージ。

2012 05 14 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2012.02.21

何年放置しようがチケットは4枚(FF11)

閑古鳥がシャウトしてる新ナイズルですが、野良で1回突入してきました。
適当にお試し1回やりませんか的なゆるいシャウトに参加したんですが、まあVWと違って1PTくらいすぐ集まりますよね。
続々と人がPTinしてきました。
・・・・どうも私以外は全員シャウト主のフレかLSメンっぽく・・・。
え?純粋にシャウトに乗ってきたの私だけ・・・?

とりあえずチケット貰って突入。
薬品は、よくわからんから一応NM用の諸々を持っていこう。
攻略を開始してみると、以前と変わっているのは敵がレベル99向けになってるだけ、
いやそれゆえに手ごたえとしてはあまり変わってない感じ。
ランダム進行を繰り返して32層の殲滅を成功させたところで時間なかったので脱出。
殲滅残り1分でダハクが残ってた時にはもうだめかと思ったけど、案外瞬殺だった。
ドラゴンブレイカアアアア!!

脱出時に到達層が記録されたけど、何か意味はあるんだろうか?
あとちゃんと薬品貰って突入するとトークン収支がマイナスでつらい。
旧ナイズル時代の資産があるから当分大丈夫だけど、これは時々旧ナイズルにも行ってトークン稼げってことなのかな?

じーにゃさんと「ナイズルでも行くか!」という話になって、ふつれさんも誘って知り合いだけで突入。
竜竜侍獣詩赤。

そういえば噂の緑子チョコボを見ました。遺跡内で呼び出すとカラーテーブルがおかしいのかダークな緑色になっちゃうみたいですね。
ドーンオブザデッドのゾンビ化した妊婦から生まれた赤ちゃんみたいでキモい。

スタート時薬品はお気に入りBOXから取得。
ここはとても便利になりましたねー。
各層スタート時、自動的にクリア目標がアナウンスされるのも地味に素晴らしいと思います。

5層で出る、というような明確なゴールがないので、とにかく最初から飛ばして行きます。
そしてそんな時に限って特殲連発ですよksg
誰だ、雨男ならぬ特殲男は!

多少強引でも目標を釣って倒してしまい、addしてきた雑魚は放置してクリアが理想。
ゴール操作すると、各部屋のシャッターが閉まってワープするわけですが、
迫り来る多数のモンスター!
退避する仲間たち!
追いつかれる寸前でシャッター閉鎖!
というなかなかドラマチックな映像が見れて大満足です。
「全員退避!急げ!」
「あっ!宝箱が!」
「バカヤロウ!死にたいのか!早く来い!」
「退避完了!閉鎖しろ!」
「全隔壁閉鎖!」
みたいな。
取り残されて自爆する人がいないな(酷い

進んで進んで進んで・・・なんか広間に出た。・・・・60層!?
ボス層じゃないか!トロールの大将が相手か。よーし薬品飲んで倒すぞー!

 あと2分です。

急げーーー!
竜剣だああああーーーー!!!(界王拳4倍だあああーーーー!!!っぽく
あとWS2、3発で倒せるってところで時間切れ強制排出。
ぐああああ無念すぎる。

再挑戦。
今度は殲滅祭りだったんだけど、急げー急げーとやっていたらこちらが殲滅されt
派手にリンクした上にaddして、アンデッドゾーンだったので生命感知だよ、全員集合!
えんやーこーらや、どっこいじゃんじゃんこーらや。
一応蘇生して殲滅しなおしたけど激しいロスでした。
それでも前進することをやめなかった僕たちは、最後まで走り続け・・・・時間切れ排出されました。
残り1分で進行するのやめよーぜwwwwww

今度はちゃんと記録して脱出しようと再挑戦。
さすがに失敗だけだとトークンの消費が痛い。

レベル99向けに調整されたヘッド駆逐はさすがに手強いですね。
ソウルフレアと対戦した時なんて、いきなり 「ゲーツオブハデス」なんてログが流れて全員に戦慄が走った。
そ、そいつを止めろーー!
そういえばナイズル内にもケルベロス生息してますもんね。
ラーニングし放題でしょう。

ヘッド戦車では普通に2人死んでまたロス。
麻痺がキツイキツすぎる。

5分きってるからここクリアしたら出よう!ってとこでヘッド駆逐プリン!
カスタードなプリン発見!残り2分!全力で攻撃だ!
じにゃ「スターーーダイバーーーー!」

 プリンのHPが2000回復

えっ

 竜騎士の攻撃→プリンのHPが回復
 竜騎士の攻撃→プリンのHPが回復
 竜騎士の攻撃→プリンのHPが回復

ちょ、まっ、これ、ストップストップ!
何慌ててんの?って感じの他の仲間。
慌てて後ろを向く竜騎士二人。
えーっと、突属性吸収状態?
竜騎士二人いる構成で突攻撃が回復とかどんだけピンポイントな嫌がらせだよ!
しばらく待って、ぎりぎり効果が消えたので倒せた。
脱出だー!

超危なかった。
51層までクリア。
次も1層からスタートですけどね!
これはほんと、現状何を目標にしたらいいのかわからないなぁ。

2012 02 21 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.10.07

旧コンテンツ(FF11

エロスさんちでナイズル進行の人手募集ということなので久しぶりにナイズルヘゴー。
最新はナイズルシャウトもぱったりなくなりましたからねー。
たまーに装備層の募集シャウトがあるけど。

ナイズルって時々すごくやりたくなることがあるんですよね。
装備出ない出ない出ない出ない出ない出ない出ない出ない出ない、とか
シュッシュシュッシュシュッシュシュッシュ、なんて余裕無いときは
気づかないんだけど、次にどんなお題目くるかわからないのは
適度な緊張感があってゲーム的に面白いです。
レベル85になって戦闘系は難易度かなり下がっちゃいましたけどね!
今回は5人だからイイ感じでしょう。

チケット3枚で11層から25層までが目標。
装備層通るけど、私は特に欲しいものはないんで、
あえて言うならば、そう…  魂を振るわせる戦場が欲しい(中二病っぽく
そういえばアスカル胴と手をゲットしてないけど!
 
 
それにしても殲滅時のクリアスピードが凄まじい。
当然特殲も・・・あれ?特殲1回も来なかった?
えーと、85になると出てくるお題目も簡単なのばかり (偶然

20層のベヒは侠者を使う暇もないほど瞬殺でした。
なにこれこわい。

深夜の裏ウイングス12人。
ギリギリな人数が続く、っていうか前回の裏バスは6人しかいなくて中止になったんだけど。
1PTはキツいよね!戦力的な意味よりも経済的な意味で!
ワリカンすると1人8万超えるっちゅーね。
最近はもう極度の円高ドル安ならぬ、ギル高経験値安。
私もここのところリレゴルじゃなくてリレピ使ってます。

裏ウイングス12人でボスまで倒して最大延長。
実を言うとクリア後のリポップをここまでやったのって初めてでした。
クリアの必要なくなってからはボスやらないで延々獣人やってたからなー。
今回は未クリアの人がいたのでクリア狙いでいきました。
かつて数十人でやってたことを2PTでやってるんだから凄いよね。
いいんだかわるいんだか。

2010 10 07 [アサルト, デュナミス] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.07.09

昔とったアレ(FF11)

今日もアビセアと曜日メイジャン一色な白門の空の下。
ずっと叫んでるのに一向に人が揃わない80層ナイズルシャウトが気になりまして。
以前は自分もナイズルシャウトしてたので、
中途半端に集まって揃わない辛さはわかる・・・。

そして1年半やって手と胴ゲットしてないんですよね一。
あ、そうそう。
これまでWS装備として一軍登録されていたアスカル足ですが、
3000クルオと交換してゲットしたペルル足(レベル78装備)と交代して登録抹消されました。
レギュレーンョンが75オーバーになってから、初のメンバー交代でした。
 
 
どうも、主催の人はこの層で足止めを食らっているらしく
今日こそ突破したいと意気込んでいます。
うん、こちらとしても参加した以上80まで成功させたい。

76層目はとくちくで幸先いいスタートを切ったんですが、
77層目でとくせんのプリン5匹。
ああ、時間かかるパターンだ。
いやな予感は当たるもので、78層目殲滅。そして。

PT「ダハク…  」

苦しい時ほど出てくるダハクさん。
でもエンシェントサークルして一気に倒すぜうおりゃああ!
時間使わされて焦りながら迎えた79層目。
またとくせんのプリン。

PT「またコイツらかよ!」

腕試し的な意味では丁度いいんですけどね。
普通の雑魚だと75オーバーの火力に耐えられない。
とはいえ残り10分ないんでここが正念場です。
4匹日時点で残り5分のアナウンス。
そこから5匹目を処理してやっとこ終了。
すぐさま80層へ。
残り時間は3分ほど?
ソウルボイス、体力の薬、ケアルガケアルガケアルガ。
1分ほど準備してゴー!
レベル75オーバーのノウキンの力、見せてやる!

 ケルベロスを倒した

見たか!

 残りlO秒

脱出!
ケルベロス、お前も弱くはないが運が悪かった。
丁度新たな力に目覚めたばかりの我々に出会うとは。
(ヒュンケルっぽく勝ち誇る

で、チケットがあるならこの先の進行もどうでしょうかと言われ。
ん~、どうしようかな一。
そうすると時間的にアビセアシャウトに応募できなくなるな一。

「やっぱり本職の槍使いの人は格が違いますね!」

行きましょう!チケットの続く限り!
まじめな話、主催側からすれば6人揃ったこの機会に可能な限り進めたいのが心境でしょうね。
何しろ「~80」で人が来ないのに「81~」じゃなおさら集めにくい。

その後は先ほどのようなギリギリ進行もなく順調な成功が続きました。
いくつかピックアップするなら…

とくせんカエル5匹で忍術禁止されたのがヤバかったですね。
慌ててオイルパウダーをサッチェルから取り出したり。
いつもならウェルカムな単発魔法が怖い怖い。

それから、ランプ同時タイプ。

PT「ランプ発見。同時」
PT「ランプ発見」
PT「キャシー発見」
PT「じゃあ25分にスイッチオン」

ちょwww違うの混じってるwww
そのスイッチ押すと死人がでるぞ!
「強さは?」「トラ」に通じるものがあるな…  。

チケットの都合上、いきなり100層ゴールは無理でしたが、
一気にゴール間近まで進めてよかったよかった。

次の100層攻略時には人が集まるといいですね!

2010 07 09 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.06.23

お前らちょっと試しうちの的になれ(FF11)

バージョンアップ後、何がしたいかっていったら当然限界突破、しかる後にレベル上げですよね。
丁度メリポ4あったし、ジュノ港のおっさんから印章返してもらって限界突破完了!
そして、こんなこともあろうかと先日エインでゲットしておいた
バルラーンの深省録を読み解いて経験値ゲット!レベル76!
5年半ぶりの!竜騎士レベルアップ!

5年半・・・だと・・・?(自分で確認して驚いた
 
 
知り合いをサーチするとみんなレベル上げしてるみたい。
やっぱりそうだよね~。
竜騎士でサーチしても多くの人がレベル上げしてる。
希望玉出したら誘われそうだ!

というわけで白門でレベル上げ希望を出してみたんだけど、
我慢できずに秘密訓練所強襲のシャウトに乗ってしまいましたとさ。
指輪使って3周して経験値5500程の稼ぎ。
あと4万かー。
 
 
そして、新アビの実戦デビューだったわけですが、
コンサーブTPの発動率が明らかに高くなってましたね。
今まではエーシルイヤリングの3%のみだったのが
ジョブ特性が上乗せされていい感じに頻発。
これは、「将来コンサーブTPが化けるかもしれない」
と言いながら付与したシャントット脚をWS時に装備することを検討するか・・・!?

楽しくなってきた!

2010 06 23 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.04.12

静まれ!静まれ俺のオートターゲット!(FF11)

バージョンアップ以降、カンパニエにおける各国の勢いは凄いですね。
連邦軍もオズ以外制圧状態でも戦線が崩壊しなくなりました。
そして、驚いたことにサンド軍がズヴァ外郭・内郭を制圧。
おかしい・・・ミッション内容とあまりに戦況が違う・・・。

連合の軍勢が王の間に迫り、獣人軍も本拠地に押し込まれ包囲状態。
まるで水晶大戦終戦直前の勢力図(予想)みたいになってますね!
勝ったな!
・・・はっ、ということはズヴァ城カンパニエに参加した人たちはこの後行方不明に!

 バージョンアップ情報
 デュナミスザルカバードに柱を叩き続けるフォモルが追加されました。

非常に珍しいことに、ナイズル以外のアサルトシャウトに参加しました。
一体いつ以来になるのか・・・2年ぶりくらい?
酒池肉林・・・じゃなかった、鱗がなんとか・・・そう謝鱗祭襲撃作戦。
設定を読むと、こっちがワルモノになった気分な強襲作戦ですね。
初挑戦デース。

FF11における無双系コンテンツの走りみたいなものですかね。
200匹倒せばクリア。
実装当時は「範囲攻撃できる人」みたいな募集だった気がしたけど
特にジョブ指定なかったので応募してみました。
竜戦モ青青黒。

凄い勢いで大量の敵が突っ込んでくるのでガッツンガッツン殴っていきますよ。
どいつも大体2発か3発くらいで死ぬのねー。

 マムのスリプガ
 →みんな寝た

ちょ、こっちが寝かされるのかよ!
悪いことに、タゲってた敵を倒した直後だったために
誰も殴ってくれず、起きれないという。

まぁこういうので青魔道士は強いよねー。
世界設定的にも専門家っぽいけど。
赤ネームにして足止めしてくれるのが超助かる。

そして今こそ、封印されし血に飢えたオートターゲットを目覚めさせる時。
・・・いいぜ!好きなだけ喰らいな!(ガトラー系
まったく、こいつときたら一度目覚めたら言うことを聞かないぜ。
目に入るもの全て切り刻まなきゃ気がすまないのさ。
百烈拳して寝かされてるモンクまでぶったたいちまうからな!(死

って調子こきたい割には頻繁に止まっちゃうんだけどね。
こう、ちゃんと前方に次の敵を捕捉しておかないといけなかったり、
やたら遠くの敵をタゲっちゃったり。
ええい、手前からタゲらんか!

ああ、こういう時にグローリースラッシュ使えたらなぁ。
あの技はどういう状況で使えばいいんだろう。
NPC同士で乱戦になってる時とか?
ヤグNMがつれてるエレにスタン入るのかな。
入ると便利なんだけど。
何も考えず一回ぶちかましてみたいなー。
くっ!俺のレクスタリオニスが血を欲している・・・!

2010 04 12 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.10.12

隣のPTはよくデナリ出るPTだ(FF11)

今回のナイズルでは装備ドロップありませんでした。
(ビジネスメールっぽく結果を最初に書いたてみた)

ここ最近では珍しく、シャウトしたら同時に4人からテルがきてビビった。
竜戦モ青赤白。

36層目:ヘッド駆逐・キキルン

37層目:特定駆逐・ギア注意・忍術禁止
なんで突然ベリーハードになったの!?

避けようのない場所にギアはいるし、
駆逐対象はスライムでフルイドが痛いし。

38層目:殲滅
39層目:特定駆逐
40層目:ヘッド駆逐・アダマン

二回目
「4回全部でデナリ出た!」なんてテルをフレから貰いながら再挑戦。

36層目:特定殲滅・ポロッゴ5
プリンめっけー!と思ったら隣にポロッゴもいて慌てて強さ表示を確認した。
紛らわしいわい!
これ脊髄反射的にプリン殲滅してたら凄まじい時間ロスになってたなぁ。

37層目:ランプ同時5
どこにいくにもインプがいるという意地悪な配置。
なかなか全部見つからずかなりの時間ロス。

38層目:殲滅
39層目:ヘッド駆逐・インプ
隣の部屋で待っててくれるサービス精神溢れるインプでした。

40層目:ヘッド駆逐・アダマン
またアダマンなわけですが。
そして時間がやばいので2hアビ全力全開。

しまった、ビジネスメール風に先に結果を書いたらオチがなくなった。

2009 10 12 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.09.27

宇宙は誰が守るの?(FF11)

週末にプラネテスのブルーレイBOXが届いたので休日はずっと見てました。
宇宙に漂うゴミを回収するデブリ屋のお話。
ブルーレイプレイヤーを買った時、こういう昔の作品の
出し直しは買わないように決めていたんだけど、プラネテスは別!
一番好きなアニメだったので。
6年も前の作品だけど、最初がNHKBS2だったから
元々ハイビジョン制作されてたってのも大きいかな。

現実世界で人工衛星が事故ったりどっかの国が何かを打ち上げたり
した時、ネット上で「デブリ屋」とか「ハチマキ」なんて単語を
見ると「ああ、プラネテス見てた人って結構いるんだなぁ」と嬉しくなる。

定価5万円なのに、アマゾンだと最初から3万円台。
そして注文後値段が安くなるたびにメールが届くという。
「発送しました」メールの後に「100円安くなりました」メールが届いて笑っt

消えたトークン事件による1週間の空白から戻ってきましたヴァナディール。
いきなりナイズルです。

竜暗戦青赤白で40層へ。

36層目:殲滅
37層目:ランプ認証
なんと隣の部屋にあったランプが認証。
こんなこともあるのか・・・。

38層目:特定殲滅・プリン
39層目:殲滅
40層目:ヘッド駆逐・ファブ
最近ファブの正式名称をすぐ思い出せないのが悩み。
ファブリーズじゃないことはわかってるんだけd

ウチのドラ子が正面からブレスを噴き合って蒸発。
無茶しやがって(敬礼AA略

ドロップがデナリ。
希望者がいる時でよかった。
 
 
2回目、暗黒→侍とメンバーチェンジ。

36層目:殲滅
37層目:ランプ手順・3
38層目:特定駆逐
隣の部屋にいるボーナスステージ。

39層目:ランプ認証
みんな「またか!」といいつつ走り出し、
隣の部屋にあったのを一人に任せて通過してったら
「認証」
まじで!
今回の認証、サービス良すぎでしょう?

40層目:ヘッド駆逐・アダマン
超早かったので適当にボコって終わり。
ドロップはなし。

侍「いつになったらデナリが出るんだろう・・・」
なん・・・だと・・・?
よく見かけるんだけど・・・星の巡り合わせってやつだろうか。

さて、鑑定品があったのでいつものように解散前に確定したところ

・マジックズボン
・マジックズボン
・エーテルタンク

マジックズボン 防16 INT+2 MND+2
 エンチャント:MP回復 Lv40~ 白黒吟召か学
 <50/50 0:30/[0:36, 0:30]>

こ、これは・・・!
エクレアじゃないとはいえ、いつもの品揃えと比べれば
3つ全部当たりと言ってもいいんじゃないか!?
というか、どんだけMP回復させる気だ!

侍「もう一個ありますー」

・キドニーダガー

キドニーダガー D18 隔183 クリティカルヒット+5%
 Lv56~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学

なん・・・だと・・・?
このフィーバーは一体・・・。
・・・・デナリのドロップ運、全部こっちに来てるんじゃ?

侍「!?」

2009 09 27 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.09.03

イカプリン(ff11)

ちょっと溜まってたナイズル3回分。
2回分が夏休み前のことなんでメモってた内容以外をすっかり忘れt


シフ募集シャウトして竜戦シ青赤白。

36層目:ヘッド駆逐・プリン
37層目:ランプ・同時・5
38層目:殲滅
39層目:ランプ・認証
40層目:ヘッド駆逐・ベヒ
 
 
36層目:殲滅
37層目:ランプ・同時・5
38層目:特定殲滅・ソウルフレア
39層目:特定駆逐
40層目:ヘッド駆逐・ファブ

アスカル脚がドロップ。
め、珍しいものを見た!
そしてなんかロット勝ちしてゲット。
ヌエボと凄くマッチするねこれ。

LSメンの赤樽を誘った後、シャウトでモンクとからくり加入。
が、構成を見てからくり士の人がシーフにチェンジしてくれました。
竜モシ戦赤白。

56層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア・ギア注意

 全 滅 終 了 

これが、赤樽ハードモードの力・・・!
いやあのギアをファンネルみたいに従えてるソウルフレアも酷かったけど、
戦闘場所とかその後の対応とかいろいろマズかった。
もっと安全な部屋まで引っ張るべきだったなぁ。
一気に押し勝てると思ったんだけど見通しが甘すぎた。
ガ系が全然止まらず、滅菌消毒されました。

蘇生後、とりあえずイカは倒して作戦クリアし、
NMを倒してから脱出。
切り替えてリベンジリベンジ!
 
 
56層目:殲滅
57層目:特定殲滅・プリン
58層目:殲滅
59層目:特定駆逐
60層目:ヘッド駆逐・ハイドラ

殲滅ばっかでまた失敗したらどうしようかとドキドキしたけど、
59層目が駆逐で助かった。
で、もはやトラウマとなりつつあるハイドラだけど、
物理無効は2回しか使ってこなかったので助かった。

 ハイドラに物理バリアの効果

赤さんお願いします!

赤「ハイドラにディスペル!」

ちがーう!

夏休みお盆の関係でほぼ一ヶ月休んでいたナイズル。
「どの層攻略してたんだっけ?」とかいう状態。
いかん、気を引き締めないと初歩的なミスで失敗するパターンだ。
シャウトで暗赤白が加入し、竜暗戦詩赤白。

36層目:特定殲滅・ソウルフレア・5
病み上がり(?)には重い食い物だぜ・・・。
まとまってればいいものを、バラバラに配置されていたため、
「これで終わりか」「まだいるのか」「まだ終わらないだと?」
と非常にいやらしい。

37層目:ランプ・同時・4
タイミングずれる>操作不能のコンボでちょっとロス。

38層目:特定駆逐
全然見つからない!どういうこと!
ぐるーっと一周してスタート地点の隣室にいたという。
ナイズル下暗し。

39層目:ランプ・認証
全然見つからない!どういうこと!
やたら広いエリアで、最果ての部屋の柱に隠れてた!
・・・・すいません、全く見えてませんでしt

40層目:ヘッド駆逐・アダマン
普通に撃破して普通に何も出ず。
 
 
赤の人が離脱し、LSの赤樽が加入。
猫→樽の変更で再挑戦。

36層目:殲滅
さっきの36層と全く同じ光景が見えるわけですが!
つまりイカ天国。略してイカ天。

37層目:特定駆逐
38層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
39層目:殲滅・ギア注意
そして誰かが見つかり制限時間1分マイナスの刑。
@5分になったよ!急げ!

40層目:ヘッド駆逐・ファブ
残り3分ほどだが、そこで諦める俺達じゃあない。
チケットあれば装備目的で潜り続ける命知らず、
不可能を可能にし、巨大なNMを粉砕する、
俺達特攻野郎Aチーム!

竜剣!
ブラポン!
マイティ!
相手は死ぬ

剥ぎ取りで地獄の爪をゲットして終わり。

そういえばナイズルで初めて雲蒸速射モードやったんですが、
ここが一番真価を発揮するね!
移動連戦でもガンガン撃てる。
蝉を6枚剥がされる間にWS三発撃てたのはびびった。

あとは、サポ侍で参加してるエインでの調整だなー。

2009 09 03 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.07.28

ピンポイントすぎる(FF11)

この夏、360、BDプレイヤーに続いてぶっ壊れたのはー?
 
 
ダララララララ(ドラムロール
 
 
自分の手でしたあーー!ひゃっはー!
えーっと、生産日は覚えてるんだけど、何年たってたかなぁ!
午前休とって持ち込み修理ですよ。
保証書、もとい保険証は昨日新しいの貰ったばかりだったぜ!

両手の指が腱鞘炎かな。
指は商売道具なので、割と生活がかかってる。
骨には異常がなく、間接が炎症起こしてますかねぇなどと診断されつつ

医者「多分ないと思いますが、リウマチの検査もしときましょう」

リウマチ・・・だと・・・!?
説明聞いて初めて知ったんだけど、リウマチって
「右と左の関節に対称性に現れる」
ということらしく・・・。
あ、あの、左右の同じ指が痛いんですけど。

医者「偶然じゃないですかね」

mjd

ナイズル2回分。
と思ったけど前々回の内容をさっぱり覚えてないんだぜ。
確かアスカル脚をゲットした。

んで、バージョンアップ後最初のナイズル挑戦。
竜戦シ赤白。ア:4 ゴ:1 デ:0 鑑:1。
新要素の影響で空いてるかと思ったら全然そんなことはなかった!
シャウトの反応はあまり良くなかったんだけどなぁ・・・。

56層目:ヘッド駆逐・プリン
57層目:殲滅・詠唱時間延長
蝉が全然まわらねー!
そして超広い。ヤバイ、凄く時間かかってる。

58層目:特定駆逐
心のオアシスとくちく。

59層目:殲滅
ここでシーフが回線切断で落ちるアクシデント。

60層目:ヘッド駆逐・キマイラ
門を苛めながら待ってたんだけど、シーフ復帰せず。
トレハンはなしか。

 キマイラはゴリ手を持っていた

ゴリでたー!トレハンなかったけどでたー!
ゴリ希望はシーフのみ!
・・・・なん・・・だと・・・?

シャウトでシーフを補充して再挑戦。
ジョブ構成も希望も変わらず竜戦シ赤白。
ア:4 ゴ:1 デ:0 鑑:1。
AF2も揃えてトレハンMAXだそうですよ!
期待せざるおえない。

56層目:ランプ・手順3
最初の一個はすぐ見つかったんだけど、
その後3分間2個目が見つからないという。
どんだけ広いんだここ!

123:全消え
231:全消え
312:正解
考えうる最も遠回りをしたぜ!ちくそう!

57層目:特定駆逐
苦しい時に、ほっと一息心のオアシス。

58層目:ヘッド駆逐・プリン
59層目:ランプ認証
60層目:ヘッド駆逐・ハイドラ
天敵キター!
しかしコレまでの我々とは違うぞ!
見るがいい、この新たなるエンシェントサークルの力を!
PT全員の与ダメージアップだ!

 ハイドラのパイリックブルワーク
 →ハイドラに物理バリアの効果
 竜騎士の攻撃→ハイドラに0ダメージ

 
 
デスヨネー
でもなんかいつもよりいっぱいひるんでた。
もしかしてひるみ確率上がってる?気のせい?

ドロップはデナリ。
唯一・・・希望者がいない・・・・鑑定品すらゼロ・・・!!

2009 07 28 [アサルト] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2009.07.05

ラッキーアイテムはどこ(FF11)

テレビでエヴァ新劇場版:序が放送されてましたがー。
先日ブルーレイ版を購入して視聴した身としては、
見ると何か負けた気がする!
放送されてるものの元であるDVD(1.01)も持ってるしね!

というわけで無視してFF11をプレイしようとしたんですが、
アパートの隣部屋から大音響でエヴァが聞こえくるのは想定外。
気が散るううううう!

マクロスFが聞こえてきた時も落ち着かなかったが、
エヴァはもっとソワソワするな。
 
 
そんな夜に白門でナイズルシャウト。
まったく全然反応がねえーーー!
どういうことなの・・・。
みんなTVでエヴァ見てるったいうのか・・・?

LS「エヴァ終わったら行くよー」
LS「わたしもー」

畜生!どうやってもエヴァの呪縛からは逃れられないのか!
早く終われ!

そしてエヴァ終了と同時にPT完成。
竜戦シ詩赤赤。

いつもとちょっと構成違うけど問題ないっしょ。
むしろ問題があるとすれば・・・。
LSの赤樽が参加すると、なぜか作戦内容がベリハモードになることか!

赤「←本日のアンラッキーアイテム」

mjd。
これは・・・LSでも定評のあるネコハンVSアンラッキーアイテムの勝負か!


1回目

36層目:殲滅
NMだらけの殲滅戦。

37層目:特定駆逐
38層目:ランプ同時5
39層目:殲滅
40層目:ヘッド駆逐・アダマン・WS禁止
なんだ、時間10分以上残ってるし、今日は楽勝じゃね?
なんて考えてたのが甘かった。
まさかのHNM層WS禁止の文字に全員驚愕。
亀を通常攻撃だけで殴り殺せと仰せか!
いや、亀以外でもつらいが!

最後は赤一人死亡するもその間に連続魔精霊で亀没。
あー、硬かった。

ドロップはネコシーフ希望のデナリ。
つまり・・・アンラッキーアイテムによりWS禁止になり、
ネコハンにより本人の希望アイテムが出たと。
両者勝利だった!


2回目

36層目:殲滅
37層目:ヘッド駆逐・プリン
38層目:殲滅
39層目:特定殲滅・インプ
40層目:ヘッド駆逐・アダマン
今回は普通にベリハだった!
そして亀にはWS前回でさっきの八つ当たりをするぜー。

しかし装備ドロップはなかった・・・。
大量にあった鑑定品もハズレのみ。

おかしいな、次回予告にアスカルが登場してない。

2009 07 05 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.06.22

もう敵は全て滅ぼせ(FF11)

続編が劇場公開始まったってことで連携だと思いますが、
地上波でトランスフォーマーやってましたね。
録画しといたんで早速視聴。

当時思ってたより面白かった。
なんか周囲でリベンジの評判いいし、劇場で見たくなってきたなぁ。

序盤に砂漠で米軍が襲われて、あーあ、やられ役可哀想に、
支援攻撃要請しても間に合わないよねと思ったらサンダーボルトが到着して爆撃開始。
それでも敵が健在と見るや、105mm砲を要請。
今度はガンシップがやってきて上空を旋回しながらフルボッコ。
撃退成功して驚いた。

終盤もラプターが編隊組んで飛んできたんだけど一機が敵に
トランスフォームして、あーあ最新鋭機もあっさり全滅か、と思ったら
「ロックしろ!ロック!」「逃がすな!」
と予想外に健闘して撃退してたのに感動した。

人外魔境な戦闘機械を現行兵器で撃退するのって燃えるよね!
エースコンバットで使ってた機体が奮闘してると応援したくなる。
 
 
個人的に一番フイタのは・・・・。
何でもトランスフォームするようになっちゃうエネルギーを浴びて
xbox360がトランスフォームしちゃうシーンですかね。
実際には一瞬の出来事の上に、360は箱に入ってて直接見れないんですが、
起動音が聞き覚えありすぎるぜ!!!

う、うちのもシイタケボタン押したら変形するかなぁ・・・。

ナイズルの日。
固定の赤の人が欠席だったので赤&シーフ募集でシャウト。
応募してきた人と、LSメンの赤樽で竜戦シ青赤白。
まぁ構成は一緒だけど、なぜか作戦難易度が上昇する
赤樽フラグに戦慄せよ!


1回目

16層目:特定殲滅・インプ
やはりしょっぱなから特選だぜ。
インプなだけマシだけど。

17層目:ランプ同時5
おっとサービスか?と思ったら3個同時押す直前4個目発見。
押した直後5個目発見とか意地悪すぎる。

18層目:特定殲滅・プリン
19層目:殲滅・ギア壊すな
やはり難易度高めか。
ギアがうざーーーい。

20層目:ヘッド駆逐・ベヒモス・コンセントレーション
コンセントレーションって何ぞや?
とPTメンの頭上に一斉に?が浮かんだという。

効果は詠唱時間とリキャが半減するという
半分の力で連続魔みたいな効果。
凄く便利なステータス変化ですけどね!

しかし防具は出ず。


2回目

16層目:殲滅
17層目:特定殲滅・インプ5
18層目:殲滅
19層目:特定殲滅・戦車5
ここは殺伐とした殲滅広場ですね!
どうなのこの殲滅しかない構成は・・・。
われらに悪鬼羅刹と化せと申すか。

20層目:ヘッド駆逐・ファブ

難易度上げても赤箱は出ません。

2009 06 22 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.06.03

XとIとVの三角関係(FF11)

アンテナ見たら、FF11ブログが一斉に更新されてて何事かと思ったら
どこもFF14の話題だったという。
さらに、マイミクの最新日記も全てFF14!
なんという注目度(自分の周り限定で

しかし「XIV」って書かれるとファイナルファンタジー 11 V?
Vってなんだ?ビクトリー?スト2のTVアニメ版みたいなモノ?

ってなるよね。
ストリートファイターIIVって何番なんだよ!ってつっこんだなぁ。

始まったばかりの世界には今のヴァナではもはや体験できない
楽しさがあるだろうなーと思います。
ブブリムや砂丘がPTで溢れ、町の前で阿鼻叫喚が発生していた時代を
「あの頃は楽しかった」的に懐かしむ老兵は多いですから。

同時に、足を洗うならこのタイミングか、とか
FF11は続けるがFF14は始めないなんていう
消極的撤退という選択肢もあるわけですけど!

PS3持ってないからパソコンで・・・動くのかなぁ、うちので。

14もいいけど11もね!
むしろ今のうちにやりつくせ!

定例ナイズル。
シーフ募集するも全く反応なし。
おっかしーな、最近はゴリ希望の人が入れ食い状態だったのに。
他のナイズルシャウトも全く人が集まってない感じ。
何が起こっているんだ。

仕方ないのでLSメンのナイトに来てもらって挑戦。
竜ナ戦青赤白。

16層目:殲滅
17層目:ランプ認証
18層目:殲滅
19層目:特定駆逐
20層目:ヘッド駆逐・ファブ
早い早いよスレッガーさん!
ヤマもタニもメリもハリもなくあっさりファブへ。
勿論さっくり退治。
装備は出ないけどね!

いや、鑑定品があったっけ。なんだろー?

 リジェネカラー
 【エンチャント:リジェネ】

こ、これは・・・アタリなのか・・・・・?
実はこのエンチャントリジェネって魔法リジェネと別枠なんで
同時に発動するんですよね!
冒険者のミニ知識!

竜騎士は装備できませんがね!


もういっちょいこうー。

16層目:ヘッド駆逐・戦車
ブレインジャックくらったー!
華麗に魅了されて青を突くぜ。
この技使うのは知ってたけど、ナイズルで初めて見た・・・。
ドラ子消滅するんで、竜騎士が食らうと大ダメージ。

17層目:殲滅
18層目:特定殲滅・ソウルフレア
やべぇ、今回はハードモードだ。

19層目:特定駆逐
やっぱノーマルモードかも。

20層目:ヘッド駆逐・ファブ・忍術禁止
ちょい!ちょい!
忍術禁止かよ!
えーと、ナイトさん、がんばってー。

体力ブーストしてるとは言え、蝉なしでファブの攻撃を食らってられない!
早めに物理無効使って押し切る!

そして地獄の爪をドロップ。
よーし、素材剥ぎ取り成功。

ありがとう、ファブ。
私は知ってるよ。
蝉が使えず慌てている我々を見て
ハリケーンウィングを使わないでいてくれたことを。

2009 06 03 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.05.27

従業員削減(FF11)

シャウトに応募してきたゴリ希望のシーフを加えてナイズル20層へ。
やっぱりゴリ希望の人が来るんだな~。
竜戦シ青赤白。

16層目:ヘッド駆逐・キキルン
キキルンが走る、プリンが絡む。
子供の頃読んだ「キツネが走るブタが飛ぶ」って本を思い出した。

17層目:特定殲滅・キキルン
またキキルンなのかよ!
キキルンだらけのナイズル攻略!脱衣もあるよ!
げぇ!ほんとにポロリがあるじゃないか!(書いてから気づいた

18層目:ランプ同時5・ギア破壊するな
4つでダメで5つ目を探して右往左往したりして時間を浪費させられた。

19層目:特定殲滅・インプ5
悪いことに広いマップに分散していてめんどくさい。
途中で残り5分のアナウンスが流れて久しぶりに残り時間ギリギリ!

20層目:ヘッド駆逐・アダマン
5分なくても20ならいける!
つーかハイドラじゃないからいける!
・・・・亀の方がよっぽど物理無効連発しそうなんだがなぁ。

最近アスカルを量産してくれたりといいイメージのあった亀さんだけど今回はドロップなし。

■2回目

16層目:特定駆逐
17層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
18層目:特定駆逐
19層目:特定殲滅・キキルン3
20層目:ヘッド駆逐・ベヒ

10分くらいで到着しちゃったんですがー。
そもそも6回しか戦闘してないんだぜ!
18層スタート部屋の隣にオバケNMとボムキングいたの倒しておけばよかった。

そしてベヒはデナリ足をドロップ。
希望していたレギュラーメンバーがゲットしました。
これでレギュラー内の希望はアス1とゴリ1のみ。
出たら20層卒業ですね。
実は未だに全員が希望をゲットした層がないという。

2009 05 27 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.05.17

重点攻略(FF11)

ここ最近は360の実績解除がマイブーム。
古いゲームひっぱりだしてきてとってなかった実績を解除したり。
特にどうなるというわけじゃないんだけど、
実績解除率がゲージで表示されるようになったもんだから
僅かでも実績ゲージが伸びると幸せ。
バーンアウトパラダイスで最後の裏道が見つからなくて
2時間街を走り回ってコンプした時の達成感といったら!

FF11ではアスカル足求めて20重点爆撃中。
まずは野良シャウトに参加しての2回。

竜侍シ青赤白で挑戦。

16層目:殲滅
17層目:特定殲滅・戦車
最近殲滅系が多い気がするなぁ。
そして戦車はドラ子維持が大変だからやめて。

18層目:殲滅
ほんっとに殲滅ばっかだな!

19層目:ランプ・認証
20層目:ヘッド駆逐・ベヒモス
最後、角に押し込んでのサンダーボルト連打で青猫が死亡。
画面端でしゃがみガードするしかない。
なんというハメ技。

ドロップは何もなし

■野良2回目

竜侍シ踊詩赤。
開始時にシャウト主が「挑発とトレハンどっちが欲しいですかね?」
と尋ねたところ満場一致で「トレハン!」。
ということで戦士がシーフに着替え。
やっぱりみんな、攻略よりドロップに苦労してるんだなぁ(ホロリ

16層目:殲滅
17層目:特定駆逐・プリン
久しぶりにとくちくキター!
でもプリンだととくちくって気がしない・・・。

18層目:殲滅
19層目:ヘッド駆逐・戦車
20層目:ヘッド駆逐・ベヒモス
樽侍がなぎ払われたりしましたが、生贄効果かゴリ足がドロップ。

いつものナイズル活動。
戦士の人がお休みだったので前衛とシーフ募集。
野良で参加するとアスカルライバルいっぱいなんですが、
自分でシャウトするとゴリ希望の人からばかりtellが来る不思議。

竜戦シ青赤白。

16層目:特定殲滅・ポロッゴ・ギア壊すな
しょっぱなからキビシー!
アクティブな敵と門とギアとポロッゴが一つの部屋に
いたりして嫌がらせこの上ない。

17層目:ヘッド駆逐・プリン
おっしゃ速攻倒して時間稼ぐぞ!
と殴りかかったら開幕サンダガ着弾でエル戦士死亡。
あばばばば。

18層目:殲滅
19層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
今日は難易度設定がハードになってるな。

20層目:ヘッド駆逐・ファブニール
ファブ多いなー。

 ファブはアスカル足を持っていた

キタコレ!
やっぱハードだとレアドロップ率がいいね。


2回目。
戦士の人がチケットなかったので前衛募集シャウトしてモンクが加入。
竜モシ青赤白。

16層目:ランプ・手順4・ギア壊すな
ギアだけでもやっかいなのに、
ランプの脇にインプとソウルフレアが待機って!
今度の難易度はベリハですかそうですか。
仕方ないのでインプとイカは掃除してからランプ操作。

17層目:ヘッド駆逐・インプ
18層目:特定殲滅・戦車・ギア壊すな
うがー!ギア多すぎ!
戦車が分散していたんだけど、シーフの人が上手く集めてくれて
こちらは移動せずに次々やれました。
というか倒した戦車の中から次の戦車が出てきて
まるでマトリョーシカ戦車。
戦車を倒すとまた戦車~。

19層目:ヘッド駆逐・戦車
そしてまた戦車~。
どんだけ戦車!

20層目:ヘッド駆逐・アダマン
ボスはちょっと難易度低かった。
久しぶりに亀だなー。

 亀はアスカル足を持っていた

まさかのアスカル連続ドロップ!
さすがベリハは各が違った。
希望者は私だけだったのでゲット。
出るときはあっさり出るのね。

2009 05 17 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.05.11

見敵殲滅(FF11)

連休明け最初のヴァナインはナイズルの日。
オラタンのやりすぎで、キャラを動かす時に
左右スティックを同時に倒してしまって困っt


1回目。
いつものようにシーフ募集シャウトだけど、今週から20層目的です。
しばらくハイドラともお別れだ!
せいせいするぜ!

竜戦シ青赤白

16層目:ランプ手順3
123でいきなりクリア。
幸先いい。

17層目:殲滅
18層目:ランプ手順4
19層目:殲滅
ランプ手順と殲滅しかこねぇー!

20層目:ヘッド駆逐・ファブ
またファブか。最近こいつしか見ないな。

残念ながら装備ドロップなし。


2回目

もっかい募集シャウトをしようと思ったんだけど、
既に20層募集シャウトが2つも流れてました。
しかもジョブ不問。
ここでシーフ募集してもダメかなと思いつつよく見ると

シャウト1:ジョブ不問@3人・ゴリ〆
シャウト2:ジョブ不問@1名・アス〆、ゴリ〆

・・・・ゴリ希望の人なら参加してくれるかもしれん!
というわけでアス3、ゴリ1、デナリ1の状態でシフ募集シャウト。

すぐにゴリ希望の人からtellが。
計算通り・・・!

構成変わらず竜戦シ青赤白。

16層目:殲滅
17層目:特定殲滅・プリン4
18層目:作戦目標なし
ここで出血大サービス。

19層目:特定殲滅・プリン3
殲滅ばっか見てる気がするんですg
プリンは結構時間かかるから嫌いだ。

20層目:ヘッド駆逐・ファブ
なんというレパートリーの少ないナイズル。
ランプ手順と殲滅と特殲プリンとファブしかないのかと。
そして装備ドロップはなし。

ああ、20に戻ってきたら以前の渋いドロップに戻ってしまった。

2009 05 11 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.04.29

ドッカンドッカン(FF11)

日曜日に朝起きてテレビをつけたらドラゴンボールZ改やってまして。
3月までこの時間にやってたゲゲゲの鬼太郎は見てたんですが、
ドラゴンボールは一話しか見てませんでした。
もうラディッツ撃破するところまで進んでるのねー。

というわけで神様がゴクウを連れて閻魔大王に面会してたわけですが、
閻魔大王様の声がゲゲゲの鬼太郎の閻魔大王と一緒・・・!
あ~、そういえばそうだっけ。
全く関連のない番組にもかかわらず、後番組で同じ役名のキャラが同じ声で登場って凄い偶然じゃないでしょうか。

なんてことを思いながら見てたんですが、
よく考えると神様とぬらりひょんの声も同じだった。
・・・やばい、神様が緑色のぬらりひょんに見えてきた。

野良ナイズルで20層へ。
竜侍忍戦詩白。

16層目:特定殲滅・戦車
やっぱ特殲から始まるのが作法なの?

17層目:ランプ・手順4・ギア注意
ギアが邪魔すぎるので順番に処理。
1回目全消え、2回目全消え、3回目も全消えという。
つまり4回目は正解確定なわけだけど。

18層目:特定殲滅・戦車
だからメタルマックスはいいっちゅーねん!
さすがに残り時間がやばくなってきた。

19層目:殲滅
そして殲滅かよ!
残り5分のアナウンスを聞きながら、詩人がかたっぱしから釣ってきて処理。
範囲ヘヴィだと!
こんなこともあろうかと!聖者の薬もってきたぜ!

20層目:ヘッド駆逐・ファブ
時間がないぞ!急げ!

 ファブニールを倒した

はやっ!
もうみんな序盤から侠者使って押し込んでたら終わってました。
凄いなー。

 ファブはゴリ足を持っていた

出たー!
確定して脱出!

またまた20シャウトに参加して竜戦シ踊赤白。

16層目:殲滅
17層目:ランプ・手順4
18層目:ヘッド駆逐・戦車
19層目:殲滅
20層目:ヘッド駆逐・アダマン

もう順調すぎて何もいうことがない。
固定の時もこれくらい素直な作戦で安定攻略したい!
そして

 亀はアスカル足を持っていた

キター!けどロット負けたー!
それにしても3月以降、装備出ない方が珍しい状態が
続いてるんだけど一体どうしたことか。

2009 04 29 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.27

ハイドラからは逃げられない(FF11)

トラウマレベルの4連続失敗中のナイズル。
勇気を出して踏み出さないと道は開けない!
トラウマを克服できない!
気合いを入れて挑戦しようぜ!
さすがにもうハイドラはこないよ(微妙に後ろ向き

シーフ募集シャウトして竜戦シ青赤白。

■1回目
76層目:特定殲滅・ポロッゴ
いやなのから始まったな。
一匹目からいきなり魅了食らってドラ子が家出。
もー!コールワイバーン@15分だよ!

77層目:ランプ・同時4
78層目:殲滅
79層目:ランプ・同時3・ギア注意
いやなのキター。
てかそもそもスタート地点の隣にランプあったけど、
ギアも一緒にいて倒さないといけないという。
さらにその隣の部屋には三連ギアが2匹いて
やむなく釣るともう一匹も反応して残り時間が減るペナルティ。
もう特定殲滅:ギアでいいよ、ここ!

80層目:ヘッド駆逐・ハイドラ

PT「またか!」

まさかのずっとハイドラのターン。
なんなの?80層ってハイドラしかいないの?
残り時間10分あるけどまるでクリアできる気がしないという。

しかし今回のハイドラは魔法無効連発だったため、さくっと死にました。
この前の苦労はなんだったんだ・・・。

そしてアスカル胴がドロップ。
固定メンの戦士がゲット。
4連敗を挟んでいますが、勝った回に限れば6連続装備ドロップ。
いろんな意味でおかしい。


引き続き2回目。

76層目:特定殲滅・戦車4
また嫌なのから始まっt(ry
プリンが通常モンスとして徘徊しるという罠まで仕掛けられてました。
最近は特殲から始まり、ハイドラで終わるのがナイズルの作法なのか?

77層目:ランプ・同時5
78層目:ヘッド駆逐・戦車
戦車としか戦ってない・・・!
ここは楽しいメタルマックスオンラインですね。
久しぶりにとくちくがみたいよー!

79層目:特定駆逐
というわけでとくちくでした。
とくちくは落ち着くなぁ。

80層目:ヘッド駆逐・ハイドラ
おk。80層はハイドラ固定なんですね。よくわかった。

10分以上あったものの例によって中盤以降物理無効の嵐。
またか、また4月に入社したばかりの新人ナカノヒトがマクロ連打してるな!
物理無効が途切れてる秒単位の時間にマイティとか竜剣ジャンプWSとか叩き込みますよ!

 竜騎士の攻撃→ハイドラに0ダメージ
 戦士の攻撃→ハイドラに0ダメージ
 残り時間は1分です
 ハイドラのポーラブルワーク
 →魔法バリアの効果

勝機!

残り時間が10分だって1分だって同じ事だっ!
一瞬・・・!だけど、閃光のように・・・!!
眩しく燃えて撃ち込んでやる!!
それが俺達ナイズラーの生き方だっ!!
よっく目に刻んどけよッ!!
このバッカヤローーーッ!!!

 ハイドラを倒した
 残り時間は30秒です

脱出!

2回目はなんも出なくて連続装備ドロップ記録は途切れたけど、
凄く晴れやかな気分でした。

2009 04 27 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.04.21

4月病(FF11)

とうに花見的には終わっていましたが、まだ残っていた桜の花びらが
今朝一斉に散ったようで、出勤時は花吹雪でした。
商店街の人は掃除大変そうでしたが、綺麗な光景でしたよ。
普段は傘にダメージを与える忌々しいビル風がこの時ばかりはいい演出を。

不規則に巻きながら空に舞い上がっていく花びらを見上げながら
あー、これ何のエンディングシーンだろうとか考えてました。
多分この後タイトルコールか「Fin」て出るね(台無しだ
 
 
■【ナイズル4月分まとめ】■

3月は異様なまでに装備がドロップしてツキまくっていたナイズル活動。
さぁその反動で恐ろしいことになるであろう4月ナイズル活動がはじまるよ~。

シャウトしたらLSメンの猫シーフが参加してくれて
竜戦シ青赤白で80層へ挑戦。

76層目:ヘッド駆逐・プリン
77層目:殲滅
78層目:ヘッド駆逐・プリン
79層目:特定駆逐
80層目:ヘッド駆逐・ハイドラ

はいはい、ハイドラハイドラ。
残り10分ほどで楽勝ですね。
門でTP溜めて開戦。
WSをくらえ!!

 ハイドラのパイリックブルワーク

開幕から物理無効は想定外。
終盤に連発されたことはあるけど初っ端からとは・・・。
せっかくの先制攻撃WSもリジェネで全快されちゃいましたよ。
やり直しかよー。

 ハイドラのパイリックブルワーク
 ハイドラのパイリックブルワーク
 ハイドラのパイリックブルワーク
 ハイドラのパイリックブルワーク

オイイイイイ!
こいつは一体いつダメージを与えたらいいんだ?
倒せないという以前にHPを減らせないんだが?

結局、最後までその調子で、ずっと!ハイドラの物理無効!を堪能して時間切れ排出。
全員呆然。
なんだこのバグキャラは。


気を取り直して2回目。
さっきの鬱憤を晴らすかのように怒涛の進行。
というかさっきのお詫びかのように接待作戦の連続。

76層目:殲滅
77層目:目標なし(即クリア)
78層目:特定駆逐
79層目:ランプ・認証
80層目:ヘッド駆逐・ハイドラ

10分少々で80到達ですよ。
15分以上余ってる!
しかもさっきと同じハイドラ。
なんというお膳立て。
ブッコロース!

 ハイドラのパイリックブr(ry
 中略
 作戦に失敗しました

15分以上かけても削れないってどーゆーこっちゃふざけんなー!!
つーか、何分かけようと物理無効じゃ倒せる気がしない。
黒PTで来いっていうのか?
ログ見たら5分間に3、4回物理無効つかってんのね。
パイリックブルワークって効果60秒?
物理無効の合間の10秒や20秒だけで倒すとか無理無理。
0ダメじゃTPも貯まんないし。
ハイドラってどうやって倒すの。

首ちょんぎってリジェネ鈍らせてー、とか
検討する気も失せるわー。

そして翌週。
赤とシーフ募集のシャウトをして、LSメンの赤樽と野良の猫シーフの竜戦シ青赤白。
勿論80層挑戦。

76層目:ランプ・手順3・ギア壊すな
1個目2個目は簡単に見つかったんだけど3個目が全く見つからない。
見つかる気配もない。
いくらなんでも見つからなすぎだろう、と思ってたら戦士がギアに見つかり死亡。
ああああ見つかるのが逆だ。
赤樽もギアに見つかるものの、こちらは流石に赤魔道士だけあって
グラバインドスリプルを駆使して上手くキープしてます。
今のうちにランプをー。

赤「ギアにスリプル」
赤「モスラにスリプル」
赤「赤芋虫にスリプル」

多いwwwww
私の担当ランプの近くだったので、取りあえず赤芋虫だけ倒しとく。
モスラは怖いのでがんばってくr

ようやく3個目を発見してクリアしたころには15分過ぎてたりしてもうね。

77層目:殲滅
78層目:特定殲滅・戦車
79層目:殲滅
ちょっと酷くないですか作戦が!

ダハク「おいすー」

お前なんか相手してられるかバーロー(殲滅です
ダハクは倒したものの、NM処理中に時間切れ。

2回目。
最初で時間かかりすぎたのが全てだったね!
切り替えて行こう!

76層目:殲滅
77層目:特定殲滅・ポロッゴ
いやーん、殲滅と特定殲滅ばっかじゃないかー。

1匹目を倒した後、2匹目の捜索を開始。
二人同時にポロッゴ発見マクロが流れたので、
シーフが釣ってそれと戦闘開始したんだけど、他の人がいない。
あれ?同時に別々のポロッゴ発見してたのか!
まぁいいや、もう瀕死だし、二人で倒せるだr

 シーフがカエルになった
 シーフの攻撃→竜騎士にダメージ

うお、やば、死ぬ死ぬ。
しかし慌てず騒がず適切に対処だ。
ポロッゴのHPは1ミリもない。
ここは
1.竜剣でHP回復しつつ溜まったTPでWS
2.ダスティウィングでWS
3.侠者の薬で耐える

うーん、やはりここは安全確実に1の竜剣だね!
りゅーけーn

 ポロッゴのスタン
 →竜騎士はスタンの効果
 ポロッゴのマジックハンマー
 竜騎士は倒された

4.現実は非情である。

うちのFF11は敵がスパジャンや竜剣を止めてくるんだけど、
難易度設定ってどこでやるんだっけ?

瀕死のポロッゴは走ってきた青魔道士に肩をぶつけられて死亡。
既に発見済みの3匹目を倒してクリア。

78層目:殲滅
ほんとに殲滅ばっk

79層目:特定殲滅・ポロッゴ
広いー、見つかんないー、3匹で終わらないー。

 作戦に失敗しました

驚異の4連続失敗。
あれ?ナイズルってどうやってクリアするんだっけ?
なんか一生クリアできない気がしてきた。
こうやってシャウトに応募してくれる人が減っていくのかなフフフフフ・・・。

80層は失敗すると突入用と薬品用でトークンが2000以上飛ぶんですよね。
そろそろトークンがやばい。

ちょっと厄落としというか、ナイズルクリアを思い出さないと
いけないと思って後日野良シャウトに参加。
勿論トークン補給も兼ねてます。
でも20層挑戦だから薬品代引くとあんまり増えないんだけどね!
竜侍モシ詩白で突入。

16層目:ヘッド駆逐・インプ
17層目:ランプ・同時4
18層目:ヘッド駆逐・プリン
19層目:殲滅

ダハク「おいすー」
こんな下に下りて来たのにまたお前かよ!
エンシェントサークルしてゴー!

 ダハクはひるんでいる

恐れ入ったか!

 ダハクの負の歌

あ、やb
負の歌は強化数x約110ダメージということで。
えーと、今頭上に並んでるアイコンは
プロシェルヘイストオースピスマチメヌ蝉エンシェントサークルの8個か。
880ダメージおいしいです。

死ぬかとオモタ。
八つ当たりに夢中で強化切るの忘れてt

20層目:ヘッド駆逐・ファヴ
ファヴか!お前は物理無効とかしないよな!

さくっと倒したものの装備は出ず。
でもいいんだ。久しぶりにクリアできたz

PT「じゃあ次の層行きますね」

え?

21層目:殲滅
これで失敗になったらマジで何か呪われてるんじゃないかとドキドキ。
3000里歩かないとクリアできない呪いとかそういうの。

残り5分で最後の一匹が見つからず走り回ったりしたものの無事クリア。
ああ、良かった。

これが4月に入って初めてのナイズルクリア・・・!

2009 04 21 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.03.31

この機は逃さん(FF11)

裏に行けば百貨幣をゲットし、
ナイズル行けばアスカルをゲットし、
エイン行けばバルキリーフォークをゲットする。
3月のツキっぷりは凄いな。
なぜモグボナンザは3月開催じゃないんだ!
今なら凄いの当てる自信あるのに!

ナイズルの日は80層へ挑戦。
前回のアスカル祭りにあやかって今回もシャウトでシーフを募集。
ここ最近のナイズルは3回連続で装備ドロップ中。
そして今月シーフがいるナイズルでの装備ドロップ率100%。
トレハンまじパネェっす。
そりゃシーフ募集しようよって話になりますよ。
竜戦シ青赤白。

■1回目

なぜかガラガラで、シュすら必要なく一発突入成功。

76層目:ヘッド駆逐・ポロッゴ
77層目:特定殲滅・戦車
最近戦車に縁があるな・・・。
あまりありがたくないんだけど。
ドラ子のHP削られて、牧者の薬使わせられるのよね。

78層目:特定駆逐
79層目:ランプ認証
80層目:ヘッド駆逐・ケルベロス
このポポロン野郎め!

 ケルベロスはゴリアード胴を持っていた

でも大好き!
これで4回連続装備ドロップです。
15分で速攻クリアだし、この勢いを殺さずもう一回やるべきだよね!

シ「デナリしか出ない呪いにかかっていたので、ゴリ出てよかった・・・」

なんという恐ろしい呪い。

■2回目

76層目:特定駆逐
隣の部屋で作戦対象がお出迎えしてくれる接待作戦。

77層目:殲滅
78層目:特定殲滅・ポロッゴ・ギア注意
いやなのがきたなー。
配置も非常に嫌らしく、関係ないのも掃除せざるおえない。
カエルになった青にボコられたり、
カエルになって青をボコったりしながら殲滅。

79層目:ランプ同時・4
80層目:ヘッド駆逐・キマイラ
TPリセットがウザイけど0ダメ行進で粘ったりしないキマイラさんだ!
やっぱ正正堂堂攻撃をウケてくれるキマイラさんて男らしいよね。
(自分達は薬で物理無効になりつつ)。
ひゃっほーいと殴りまくって討伐成功。

 キマイラはデナリ胴を持っていた。

これが・・・トレハンならぬデナリハンの力・・・!
てか5回連続ドロップてフィーバーすぎでしょう。
年度末に年間ドロップ数の帳尻合わせですか?

そしてトレハンの装備ドロップ率は100%だッ!
依然変わりなくッ!

2009 03 31 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2009.03.22

特務曹長初仕事(FF11)

ナイズルの日。

「かくかくしかじかで今週やっと特務曹長になれました」
「私まだ曹長よ」

なんだ、みんな似たようなものじゃないか。
作戦戦績がもらえないにもかかわらず
ナイズル攻略にこだわってる我々は
昇進には興味のない集団なんですよ。
ウッカリはこの際忘れておく。

シフ募集でシャウトして竜戦シ青赤白。

■1回目
混雑していたわりにはさくっと進入成功。
今日はツイてる予感!

96層目:特定駆逐
97層目:ヘッド駆逐・プリン
たった2匹倒しただけで2層クリア。
なんという省エネ侵攻。

98層目:殲滅・ギア壊すな
反動ががが。
しかもギアが邪魔すぎる。
ギアを避けるあまり時間かかり過ぎても本末転倒なので
適当に絡まれたのを無視しつつクリア。

99層目:特定殲滅・戦車
イヤなのきたー。
ここでドラ子落とされるのはいやだなぁ、と思ったんだけど

 Qiqiruのステータスがアップした!

とうまい具合にドラ子が取得経験値で成長。
前回のバージョンアップから成長するたびに
HPが全快するようになったので死ななければオッケー!
サイヤ人のようにどんどん強くなります。
戦闘竜族・・・!

100層目:ヘッド駆逐・ケルベロス
マグマホプロンがムカつくケルベロスきたか。
残り5分だから連発されるときついな。
まぁそれ以外は麻痺がきついくらいd

 ケルベロスのゲーツオブハデス

そういえばここ100だった!
体力の薬使ってなかったらおっかなすぎるわ。

 ケルベロスを倒した。
 ケルベロスはアスカルツッケットを持っていた

アスカル頭キターコレー!
良いケルベロスだった。

 シーフは倒れた。

え。

 青は倒れた。

うわあああハデスのスリップ死!
冥王が魂をさらって行く。
早く蘇生して戦利品確定させないと!
とりあえず私はお先に魂のロットイーーン!958!
高ロットきた!

 白のレイズ3→シーフ

青「先に戻ってるわ」

ちょ、待t
消える青魔道士。
ああ、確定のためにフルロストさせちゃうなんて申し訳ない。
・・・・・ん?

姿は消えてもPTリストからは消えない青魔道士。
こ、これはもしや・・・HP戻りでブラックアウトッ!?
もはやレイズもキックも不能。

 残り時間は1分です。

ギャオーーーー!
これで未確定で流れたら泣くに泣けない!
早く時間で確定して~。

 竜騎士はアスカルツッケットを手に入れた

来た!離脱!!
トークンゲット。
ギリギリ作戦成功しました。
もう少しで、ごめんキミコもう逢えないになるとこでした。

ともかく初めてアスカル装備をゲットできました。
一番欲しかったアスカル頭なんで万々歳。

防23 STR+4 DEX+4 VIT+4 ヘイスト+4%
だから、通常時と雲蒸竜変にいい感じですね。

これが特務曹長の力か・・・!

■2回目

シフの人がチケットなかったのでメンバーチェンジ。
すでに100層シャウトが連呼され、
しかもぜんぜん集まってない様子なので
80層でシフ募集してみました。
再び竜戦シ青赤白。

76層目:殲滅
77層目:ランプ認証・リゲイン
移動した途端、「リゲイン状態になった」と表示されて
みんなヒャッホーっと歓声を上げたんだけど、
お題が「ランプ」という。
意味ねぇー!
あふれんばかりのTPで鼻血出そう。
リゲイン飲みすぎた。

まぁ、次の層をTP300で始められる利点はあるけど。

78層目:特定殲滅・戦車5
またきたー。しかも5台!
ランプ認証で稼いだ時間をここで使う!

79層目:ランプ手順・4
ランプの周囲をインプとクラスターNMが警戒中って凄い嫌がらせだ。
ボス手前でクラスターNMなんてやりたくないし。

80層目:ヘッド駆逐・ケルベロス
またか!
なんかいつも2回のボス同じじゃないかしらかしら気のせいかしら。
さっきと違ってハデスないから楽勝でしょう。

 ケルベロスのマグマホプロン
 →ストンスキンの効果
 ケルベロスのマグマホプロン
 →ストンスキンの効果
 ケルベロスのマグマホプロン
 →ストンスキンの効果

むしろ最後はハデスしてくれと言いたくなった!
ディスペルできないストンスキンを連発って
物理無効&魔法無効で無敵すぎる。

 ケルベロスはアスカルコラジンを持っていた

アスカル胴もきたー!
今回は凄いな!
固定メンがロット勝ちしてゲット。
(私は1回目に頭とったのでパス)。

それにしても、シーフがいても防具でない時はあるけど、
シーフがいる時しか防具が出てないな!
トレハンは確立アップというよりも防具ドロップフラグなのか。

2009 03 22 [アサルト] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2009.03.08

力が出ないよー(FF11)

装備的な意味でさっぱり進捗が見られないナイズル友の会。
ある意味もっとも手ごわいコンテンツかもしれない。

この日は固定メンが3人しかおらず、ナイズルシャウトも
ずーっと同じ人が叫び続けてる状態。
しかしシャウト内容をよく見てみると、
20層と40層と91から進行の3種類。

これは80層シャウトしたらすぐ集まるかも!
というわけで叫んでみたら忍侍白の3人から即tell来ました。
入れ食い!
全員アスカル希望だったけどね!

■1回目
竜忍侍青赤白。

76層目:特定殲滅・キキルン
割と近くにいたのでさくっとお掃除完了。

77層目:ランプ・順番4
2本目から4本目までが同時に見つかるハイスピードな展開。
ハイスピード過ぎて順番間違っt

78層目:特定駆逐・インプ
隣の部屋で待っててくれるサービスゲーム。

79層目:殲滅
80層目:ヘッド駆逐・キマイラ
特に問題なく撃破。
特にドロップなく終了。

問題あってもいいから装備出てくれ!

■2回目
竜侍シ青赤白。

忍者の人がシーフになれるということだったの
ジョブチェンジをお願いして再突入。

76層目:ランプ・認証
77層目:ヘッド駆逐・プリン
78層目:特定殲滅・ソウルフレア
二つ楽なの連続したのでここらで厳し目のが。
しかもアクティブな敵がひしめく廊下の向こうに
ソウルフレアの楽園が待っているってどんな嫌がらせ!

そこで漢釣りですよ。
敵対行動を取らなければインスニ消えない!
「きゃーたすけてーおそわれるー(棒読み)」と被害者を装えば他の敵は襲ってきません。
イカさんは視覚聴覚魔法アビみやぶりと、いつでも絡む気満々なので
そこを逆手に取りました。
飲み屋では決して近づいてはいけないタイプのおっさんですね。
多分課長クラス。

79層目:ランプ・同時4
3個を同時押しした直後に4個目を発見したんですよ。
そのまま4個目押せばよかったなー。
3個目のランプ消えてなかったから間に合ったかもしれず。
たまに一人で2個同時押しとかやるしね。

80層目:ヘッド駆逐・キマイラ
ま た キ マ イ ラ か 。

「キマイラ」と「お前ら」って似てるよね。
ま、80層のは薬品使えばラクショーなんでさくっとやろう。
門を倒してTPをためてから戦闘開始。
アンゴンしてディープブリージングして

 キマイラのテネブラスミスト
 →TPが0になった

おまええええええええ!!
人の見せ場になんてことしてくれる!
アンゴン撃ってた分、私だけWS撃ってないんだぞ!!
ジャンプハイジャンプして即効TP貯めなおして

 キマイラのテネブラスミスト
 →TPが0になった

てめえええええええええ!!
違うだろ。
ここはさ、みんなではっちゃけるシーンでしょ。
ほらお侍さんなんか凄く輝いてるじゃない。
いつものようにトゥールビヨンしようよ。
あれ痛いんだよね、防御ダウンとか凄く厳しいと思う。
ね?わかった?

 キマイラのテネブラスミスト
 →TPが0になった
 キマイラのテネブラスミスト
 →TPが0になった
 キマイラのテネブラスミスト
 →TPが0になった
 キマイラのテネブラスミスト
 →TPが0になった





 キマイラを倒した

・・・・・一発も・・・・撃てなかった・・・・。
常時TP0!
キマイラで蝉が一枚も消えなかったの初めてだよ・・・。
一体全体どういう嫌がらせだ!
ふz

 キマイラはアスカルコラジンを持っていた

許そう!全て許そう!
君は最高のキマイラだった!

熾烈なロット争いの末、侍の人がゲッツ。
やっぱり進捗が見られないナイズル友の会でした。

2009 03 08 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.02.26

気がついたらいつも同じ層ばかりプレイ(FF11)

会社から帰ってきたらスターオーシャン4をプレイして、
キリのいいところでやめたら風呂にお湯を張りながらスト4対戦。
風呂から上がったら髪が乾くまでスト4対戦。
そんな日々です。
スト4は一人用ゲームしながらオンライン乱入待ちできるという素敵機能あるんですが、
間断なく乱入されるので一人用モードが全く進みませn
開き直って最近は乱入側に回りました。

勝率が3割になりました。
ランクキングのポイントも400オーバーと自己最高。
1勝20敗とかだった頃よりは多少上達したか。
いや上達というより慣れかなーという感じ。
対戦キャラが偏ってるというのもあるけd

だから普段対戦しないキャラが現れるとボロボロ。
ゴウケン、お前昇竜拳使えたのか!みたいな。

対戦後の評価でオフェンスは結構A貰えるんだけど、
ディフェンスがいつもDかEです。

波動拳を全く防御できないんだ・・・。
波動拳はアクセルスピンかEXスパイラルアローで抜けるしかないんだ。
自分、ノウキンですから(パンチドランカー
よーし、ジャンプは習得してるからあっちの寺で
「しゃがむ」と「防御」を習得してくるぜ!(ケルナグールっぽく

アーケードスティック欲しいなぁ。

ナイズルの会。
現状、HNM層はメンバーの希望具合から80か100に挑戦しています。
私はザッハーク買ったから胴より頭が欲しいんですよね。

前回試しに「80と100を一回ずつ」で募集してみたら、まぁ人が来ない。
延々シャウトして結局「80だけなら」という人を加えての80攻略でした。
やっぱ兎は二匹狙ってはダメなのか。

というわけで今回は100のみ挑戦。
しかし全然telllが来ない。
というか白門に来た時点で予想できたことではあるんですが・・・。
ナイズルシャウトが全く更新されてなかったんですよねー。
ずーっと同じ人が@1か@2でシャウトし続けてる。

仕方ないのでLSメンに来てもらって竜戦シ青赤白で挑戦。

■1回目

96層目:ヘッド駆逐・戦車
しょっぱなから戦車キツイ。
TPも貯まってないし。
ドラ子落とされるし。
すぐに見つかったことだけは幸いか。

97層目:殲滅
どこからともなく、歌声が聞こえる・・・。
白がバラード歌ってた!気づかなかった!

98層目:特定殲滅・カエル3・ギア注意
スタート地点の隣のせっまい部屋にカエルとギアがギュウギュウ押し込められててもうね。
めんどくせーー!
そしてその部屋の奥にもカエル。

99層目:殲滅
時間がないぞ急げー!

おらおらガンガンいくよー!
ところで戦士はどこにいった?
PT「タゲれないね・・・・」
PT「HPゲージは見えてるけど?」
PT「多分電子の海でブラックアウト中」

は?
ちょっとログをさかのぼって見る

 青は体力の薬を使った
 戦士は帰巣蛍を使った

ちょwwwwww
なるほど、彼は今頃次元のポケットの中か。
時間ないし、メンバー足りないし、ここをクリアして脱出。
戦士・・・もうすぐ我々も同じところに行くよ・・・。

■2回目

96層目:ランプ認証
97層目:殲滅
超絶広くてビビった。
敵少ないのにありえないくらい広い。
扉4つの部屋が大量にあると現在位置を見失いそうで怖いわー。

98層目:特定駆逐
99層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
あの広い殲滅で時間かかった時はヤバい気配がギュンギュンしたんだけど、
他の層は接待作戦状態で助かった!
ありがとう!ソウルフレアお爺さん!(アイスパでシャリシャリしながら

100層目:ハイドラ
最近ハイドラが多い気がする・・・。
今回も物理バリア連続使用されてギギギギギ。
ついでにナーブガスまで2発食らうし。あぶあぶ。

 ハイドラを倒した

しかし体力魔力聖者侠者でドーピングしまくった冒険者の敵ではないぜ!
フハハー。
でも防具出ない!君にはガッカリだ!

 青は倒れた

ほら、ショックのあまり青が死んだよ!

2009 02 26 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.02.12

やったらやり返される(FF11)

21.5インチフルHDディスプレイ!
新品の照明!
新品のメガネ!

このコンボによりパソコン画面がクッキリハッキリスッキリ。
コタツテーブルの上にディスプレイ乗ってるんですが、あまりに画面が近く見えるんで
コタツから1メートル位離れて正座して、キーボードを膝の上に乗せて操作してる有様。
寒くて毛布が手放せませんよ。

竜戦戦青赤白でナイズル80層へ突入。
最近ナイズル入り口も空いてるし、シャウトしてすぐtell来るしでいい感じです。

■1回目

76層目:殲滅
77層目:特定殲滅・ソウルフレア5
久しぶりにきたなー、イカ軍団。
HNM層のボスよりコイツラのほうが全滅する可能性高いと思うよ。

 竜騎士は倒された

あばばばば。
WS撃ったら麻痺って反撃を食らった上にサンダガで追い討ちされた。
やだ・・・なにこの天地魔闘の構え・・・。
ドラゴニックオーラを展開してなかったので耐えられなかった。

78層目:殲滅
79層目:特定駆逐
ちょっと時間やば目だったんだけど、ここのトクチクのおかげで助かった。

80層目:ヘッド駆逐・キマイラ
残念でした!私たち物理無効だったの!
エインと違って物理無効薬があるから範囲も怖くないぜ!

■2回目

76層目:特定殲滅・インプ5
今日は殲滅系多いなー。

77層目:ヘッド駆逐・プリン
78層目:ランプ・認証
最近認証多いなー。偶然だろうか。
非常に助かるけど。

79層目:特定殲滅・インプ5
同じ殲滅2回とか構成が手抜き過ぎる。
あ、やっぱこれでいいです。
インプは楽だ。

80層目:ヘッド駆逐・ハイドラ
まぁ楽勝。
予定通り削り切ってドドメいただきー!

 ハイドラのパイリックブルワーク
 →物理バリア

殴っても殴っても0ダメ行進。
しかも首が3本健在のため強力なリジェネでHPがモリモリ回復。
ちょwwwwww目に見えてゲージ増えてるwwwww

物理主体だとこういう時つらいなー。
物理無効薬でプギャーしてたのを見事にやり返された気分。

言うまでもなく2回とも装備は出ず。
ID変更してドロップチェーンジを期待していつもと違うメンバーの
トークンで突入したんだけどなー。
あれか、私とイニシャル一緒だからIDも一緒なのか。

もうすぐナイズル1年たつけど、現在の固定メンがゲットした希望品の合計は・・・・・3個?
ほんと、ナイズル装備集めは地獄だぜーフゥハハハー

2009 02 12 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2009.02.03

異次元ストーリー(FF11)

ナイズルの会は、LSメンを一人呼んで竜ナ戦青赤白。
前回80層行ったので今回は100層です。
頭がでますよーに。
リンバスとナイズルで頭装備の扱いがずいぶんと違うなぁ。

■1回目

96層目:殲滅
釣り担当者がいない日の殲滅は何割か遅くなるね。

97層目:特定駆逐
殲滅に時間かかった分はここで挽回。

98層目:ランプ手順5
前回の時と同様、当たりだったランプが途中から外れに変わるという。
何なんだ一体。
1回目と2回目で違うってのは人為的な理由で割とあると思うんだけど。
(操作ミスとか報告遅れとか)
途中で点灯してたランプが消えると混乱するわー。
バグなのか、ラグなのか。

99層目:特定殲滅:ポロッゴ

 ポロッゴのカエルの歌
 →ナイトはカエルになった
 ナイトの攻撃
 →竜騎士にダメージ

痛い痛い痛い!
寝かせてー!

 赤のスリプル
 →分身1体がナイトの身代わりになって消えた
 白のリポーズ
 →分身1体がナイトの身代わりになって消えた

思うんだけど、分身もカエルになってんの?

100層目:ヘッド駆逐・ケルベロス
残り5分だったけど、薬品パワーで瞬殺。

装備はなし!

■2回目

96層目:特定駆逐
始まった瞬間隣の部屋に見えた。
勝ちパターン。

97層目:特定殲滅・戦車
前の層で時間稼いでてよかった。
みんなで順番に倒して行き、最後の戦車へゴー!

しかし行けども行けども見つからない。
他の敵もいない。
というかPTメンも見えないんだけど・・・?

・・・・・ヤバイ、次元の溝にはまり込んだか!?
右上の送受信の数値が見る見る低下していく。
このまま回線切断か、と思ったら通常空間に復帰。
目の前で戦車とPTメンが戦闘中。
ふー、ギリギリ帰ってこれたぜー。

98層目:殲滅
インプがいっぱーい。
むぅ、3匹ほど来ちゃったな。
一気に殲滅しよう。

・・・あれ?いくら殴ってもインプのHPが減らないな。
てかマクロ動かない・・・・。

みんなが戦闘してるところが見えるのに、目の前の現実に干渉できない!
もちろん自分もダメージ受けない。
なるほど、ここはちょっと位相の異なる次元なのか。
竜騎士のジャンプはついに次元の壁をも飛び越えた。

なんつってる場合じゃねええええ!
しいたけボタンで強制シャットダウン。

ログインしなおして戻るとちょうど最後のインプを倒すところでした。

99層目:特定殲滅・ポロッゴ
またカエルか。

 ポロッゴのカエルの歌
 →青魔道士はカエルになった

青「寝かせて」

 白はホーリーを唱えた
 →青魔道士にダメージ

青「なんか・・・ホーリー飛んできたんだが・・・」
白「いや、蝉消そうと思って・・・」

【本当に?】

100層目:ヘッド駆逐・キマイラ
物理無効状態でフルボッコしてると、ちょっと敵に同情する。

 キマイラは武器しかもっていなかった

やっぱ同情しない。

2009 02 03 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2009.01.18

探し物見つかるでしょう(FF11)

年末年始で休止していたナイズル活動再開。
今年最初のナイズルですから気合い入れていきましょー。

で、装備狙いなんですがどこを狙うかという話になって、
多数決により80層に決定。
胴狙いです。

メンツは4人だったので2人募集しようと、サチコメ書いてシャウト文章を
入力してechoで確認してたらLSメンから参加したーいと申告があったので
その人ともう一人LSメンを誘って6人。
竜戦シ青赤白。

■1回目
MMMの影響なのか、混雑が1/3程に軽減してる入り口。
おかげで5分ほどで突入成功しました。
ああ、やっと1日に複数回できる時代に戻ったか。

76層目:特定殲滅・プリン
開始時に、鞄見たらゴミでイッパイになってたので
ぽいぽいっと投棄して空きを確保。
そして物見の術でスニを・・・スニを・・・・・。
術が発動しない。
あれ?なんで?忍具がない・・・?

あーっ!ゴミと一緒に捨てちゃったー!
清掃係の人待ってーー!
・・・なんで三尺手拭はいつもアイテム欄の一番下にあるのん?
サイレントオイル常備してて良かったー。
後でメンバーに手拭借りたけど。

肝心の攻略ですが、妙に散開していたプリンの影響もあってか
ここで10分以上消費。

77層目:殲滅
どうこがどう、と明確に何かあったわけじゃないんだけど、
ここも10分かかってしまう。

78層目:ランプ順番・4
そして極めつけがランプ。
1回目も2回目も点灯しっぱなしだったランプが
3回目で消えるとかわけがわからない。
まぁ元々時間なかったんでここで脱出。

■2回目

ブランクで動きにキレがなかったのか。
イキナリ失敗で開幕した今年のナイズル攻略ですが、
次からは本気出す!
装備出ないことで定評のある私のトークンで突入。
今年はジンクスを打ち破る年にします。

76層目:殲滅
スタート地点の隣りの部屋にスライムとプリンが2匹づつ。
スライムから釣ったんだけどプリンも絡んでスリプガ。
全員寝る。

おいいいい!最初からクライマックス!

ドツかれて起きた青がフルーツを投擲することで
なんとか建て直し。

77層目:ヘッド駆逐・インプ
先行するシーフが目標を発見。のりこめー。

 シーフに睡眠の効果
 竜騎士に睡眠の効果
 白魔道士に睡眠の効果
 赤魔道士に睡眠の効果

はぁ!?
スリプガ唱えてたのか!
さっきから寝てばっか!

78層目:ランプ認証
ナイズルやりこんでると「認証の気配」っていうのを
感じられるようになりますよね。
・・・単になかなかランプ見つからないってだけですけど。

79層目:殲滅
80層目:キマイラ
ああやっと着いた。
さっきはこの時間でまだ77層目だったからな・・・。
キマイラは特にドラマもなく討伐成功。

 キマイラはアスカルコラジンを持っていた。

2009年は運気が変わった!!
まさか私のトークンでアスカル胴を見る日がこようとは。
ロットには勝てないんですけどね!?
アスカル希望だったLSメンがお持ち帰り。

いやー、出るもんなんだなぁ、アスカル。
アスカル胴ドロップしたという事実が朗報だ。
なんだか今年はいけそうな気がするーー!

2009 01 18 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.12.16

あっという間の出来事じゃったー(FF11)

しつこくナイズル100層挑戦。
固定メン+シャウトで竜戦シ青赤白。

■1回目

96層目:特定殲滅・ポロッゴ・ギア注意
うげー、始まった瞬間すでに通路にギアが見えるよ。
てかすべての広間と通路にギアが配置されてませんか。

まず1匹ポロッゴを倒した後、捜索していくと広間にポロッゴ2匹発見。
しかしこの広間がただ事じゃない。
ギアは勿論のこと、アクティブなリーチとスライムまで徘徊してるし。

なんとかポロッゴだけやりたかったんだけど、スライムが反応。
仕方ない、こいつからや・・・る・・・・か・・・・Sewer Syrup?
ジェリーリングのNM!?
うおおお殴っても殴っても全然HP減らねぇ・・・!

さらに悪いことにはギアとリーチとポロッゴも来た。
おいいいい、いくらなんでも多すぎだ!
ダメだダメだスライム硬すぎる、ポロッゴからやろう。
え?スライムが寝ない?しまったスリップ入れた後か。

なんつってる間にあれよあれよと 全 滅 

と、突入層で全滅・・・このやっちまった感。
まるで初手を間違えたラストレムナントのボス戦のようだった。

LS「サイドアタック、リアアサルト、マッシブストライクってところか」

そうそう。
スライムとロックアップしたところでギアとポロッゴにサイドアタックをかけられ、
リーンフォースでリーチがやってきて白魔道士にインターセプト。
加えて戦士がカエル化したことで、最終的にリアアサルトとマッシブストライク。
ロックアップ解除のボーナスダメージも効いたね。

うん、ラストレムナントやってないとさっぱり意味がわからない。
とにかく蘇生して衰弱回復してポロッゴを殲滅。
またリンクしてたけd

97層目:殲滅
残り5分で到達して、3分で鳥軍団を殲滅>脱出。

■2回目

いくらなんでも1回目はあんまりな内容だったので、
リベンジを誓って再突入。
比較的空いてて助かった。

96層目:ランプ・手順3
ワイバーンNMに見つめられながらのランプ操作は緊張するぜ・・・。

97層目:殲滅
オラオラなぎ払えーー!
コカトリスなんてぶちのめせー!

 ペリカンの攻撃
 →戦士は石化した

開幕から石化って、はははこやつめ。
・・・ペリカンかよ!

98層目:ヘッド駆逐・インプ
99層目:ランプ認証
1回目とうってかわってサービスのよい作戦でした。

100層目:ヘッド駆逐・ハイドラ
久しぶりのハイドラ。
物理無効がウザイウザイ。
終盤はこっちも侠者使ってたから、敵も味方も物理無効とかもうね。

多少粘られたものの問題なく撃破して

 ゴリアードシャポーを持っていた

持っていた!
おおおー、前回のアスカルに続いてまたも頭装備が出ましたよ。
1回目は散々だったけど、防具出て挽回しましたね、気分的に。

そしてここ最近の100層挑戦で一つわかったことがある。
 
 
私のトークンで突入すると防具出ない。
私のトークンで突入すると防具出ない。

2008 12 16 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.12.15

20GBとは違うのだよ(FF11)

xbox.liveでガンダム無双2のムービーが配信されてたんでちょっくら見てみました。
キラ様が「争いをやめるんだ!」と叫びながらストライクフリーダムで敵をなぎ払っていました。
相変わらずだなぁ、キラ様。
巻き添えでウッソ君死亡。

ナイズルVU前。
野良で100層までクリアしておいたので、定期でも交互に100層突入できるように。
トークン消費的に楽になります。

メンツは4人だったのでシャウトで2名募集。
竜侍シ青赤白。
新HDDで初めてのナイズルだったわけですが、これが快適!
白門とナイズル入り口の往復がさくっとできて素敵すぎます。
100人オーバーいるシュッシュオンライン会場での操作も軽いです。
反応速度が違う。これがマグネットコーティングの力・・・!

そして5分ほどで突入成功。
自分の操作で突入成功って凄く珍しいなー。
ま、まさか、これもHDDの威力なのか!?

96層目:殲滅
97層目:ヘッド駆逐・ポロッゴ
98層目:特定駆逐
99層目:殲滅
100層目:ヘッド駆逐・キマイラ
全体的に楽な作戦ってのもあったけど、
特に侍いるときは殲滅と相性がいいなー。
勿論キマイラもゴリゴリと削って瞬殺。
体力&侠者使いながら全力全開って反則すぎて
キマイラがかわいそうになってきた。

防具ドロップはなし。
武器はグローランスが出ました。
おお、自分がゲットしたモノ以外では初めて見た!
・・・って自分のトークンで突入したんだから100%ドロップだった!
 
 
100人オーバーの混雑時には、突入するまでに30分から60分かかることもあり、
時間的にも疲労的にも1回で終了することが多いんだけど、
今回は即入れたので2回目行きまっしょい!
さー、新HDDの突入力を見せてやるぞー!

 ギュイーン
 ナイズルに突入します

キタコレ!HDD効果すげぇ!

・・・・まぁ偶然なんだろうけど。
この日に限って2回ともほぼ待ち時間なし。

96層目:特定駆逐
97層目:殲滅
Taisaijin「ぃょぅ」
PT「またお前か!」

タイサイジンの出演率は異常。

98層目:特定殲滅・キキルン
99層目:ランプ・同時5
100層目:ヘッド駆逐・ケルベロス

下の階層で強麻痺に苦しめられたケロちゃんですが、
100層だとみんな聖者の薬持ってきてるので楽な部分も。

ドロップはアスカルツッケット。

・・・え?ナニコレ?
なんでアスカル装備がナイズルでドロップしてるん?

うおー!すげー!初めてみたー!
父さん!アスカルは本当にあったよ!

いい目の保養になった。
うん、すまない、ロットには勝てないんだ。

2008 12 15 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.12.01

六本木ヒルズの2倍くらい(FF11)

定期ナイズルで100層へ挑戦。
といっても3人しかいなかったので
LSメンの猫シーフと野良メン2人を加えて竜侍戦シ赤白。
100層だとシャウトで人集まるから助かるわー。

96層目:ヘッド駆逐・プリン
97層目:殲滅
98層目:ランプ順番3
99層目:特定駆逐
100層目:ヘッド駆逐・キマイラ

10分以上を残して100層到達。
これはいけるだろ!
体力にモノを言わせてゴリゴリと削って勝利。
あれ?キマイラ超必殺技使った?というくらいアッサリ風味でした。

というわけで初めて100層クリアしました。
ドロップはウェアバスターと魔神の斧のみで防具なし。
結局ここまでアスカル一度も見なかったー。

さーて、これで95層以外全部クリアということだな!
うん、先週参加できなかったのでね・・・。

白門をうろついていたらたまたま20HNM層のシャウトがあったので参加。
竜侍戦シ青赤。
ランプ操作する人が違うことでアスカルでるんじゃね?

16層目:特定殲滅・キキルン
17層目:殲滅
18層目:ランプ・順番4
19層目:ヘッド駆逐・プリン
20層目:ヘッド駆逐・アダマン亀

防具なんて出ませんが何か?

白門をうろついていたらたまたま91層からの進行シャウトがあったので参加。
竜侍戦シ青赤。
やっぱ進行はなかなか集まらなくて大変だ。
竜侍忍ナ赤赤。

91層目:特定駆逐
92層目:殲滅
次々と敵を蹴散らしながら進んでいくと、
壁の向こうからなにやら見え隠れしているものが・・。

PT「触手が・・・」
PT「なんかビチビチしてる・・・」

はい、キャシーでした。
殲滅で出てくるなよ~。
毒薬常備しててよかった。

93層目:特定駆逐
94層目:特定殲滅・ポロッゴ・ギア壊すな
95クリアの道は険しい。
しかしポロッゴが全部広間に固まっててくれたおかげで
ほとんど時間をロスすることなく殲滅成功。

95層目:殲滅
最後に殲滅か!薙ぎ払えーー!
って突っ込んだらジョディさん(赤モルボルNM)がお出迎えだったりして。
モルボルに好かれるのはいやああああ!

ギリギリでクリア。
よっしゃこれで全部の層をクリアしたどー!
96以降はもう一回クリアしないとフラグ立たないけど!

「このまま100層も行ってみようか」ということで、
95層をクリアしたメンバーで連続挑戦。
赤が一人白にチェンジしてます。

96層目:殲滅
97層目:特定殲滅・キキルン
楽には進ませてくれないなー。

98層目:ランプ・同時5
またまたキャシーがお出迎え。
まぁランプだから戦う必要ないけどねー。

PT「キャシーに挑発!」

ってなんか戦ってるーー!
キャシーはキープしてもらってまずは見つけたランプ3つを
押してみるも不発。
そこで私が4つ目を発見。
4つ同時に押してみるもまだ足りない。
すると私が押した4つ目の隣りの隣りの部屋に5つ目発見。
キャシーキープに2人ついてるのに!足りない!

仕方ないので私が4つ目と5つ目を同時押し。
4つ目のランプ周りをボムがうろついていたため、
時間指定同時押しではなく、私が押したらみんな押すパターンで。
懸命に走って5つ目をポチっとしてクリア。あ、あぶねー。

99層目:殲滅
100層目:ヘッド駆逐・ケルベロス
残り5分だったけど、鬱憤を晴らすかのように
ゴリゴリ削ってアッサリ撃破。
あ、あれ?超必殺技はどうしt

そしてそしてついに正真正銘100層クリア。
カギもゲットですよー。

ドロップはダブルハーケンとブレイブブレイド。
やっぱり防具はさっぱり出ませんねー。
おかしーなー、アスカル装備ってもしかしてDLC?
マーケットプレイスでDLしないとだめ?

あーいやいや、殲滅でNM何匹も倒していたから
鑑定品で防具が出ていました。
早速鑑定してもらいましょうか。
両脚装備が三つね。

・ビートルサブリガ
・錆びたサブリガ
・ボーンサブリガ

・・・・・。

2008 12 01 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.11.18

お一人様一回まで(FF11)

最近のナイズルは、シュッシュ1時間攻略30分て感じで、一日に一回しか突入できない!
ナイズル内のPTは30分以内に全部入れ替わるはずなのにおかしいよ!
勢いにのってさくさく進んだり、失敗を取り返したりできないのが悩ましい。
メンバーが集まらないのも悩ましい。

一気に四回突入してた頃が懐かしいわー。

メモを無くしてしまって作戦内容を覚えてないんだけど86層から再挑戦の回。
前回90層の殲滅でキャシーに全滅食らったんですよねー。
なので毒薬所持徹底。
シャウトするもなかなか反応なく、知り合いに来てもらって竜竜暗青赤白。

さくっと90層までクリアできたんですが、「殲滅ギアに注意」が罠でした。
狭い通路に殲滅対象とギアがいたんで、釣って倒してしまおうと思ったら
誰も遠隔攻撃手段を持っていなかった!挑発すらない!
結局竜騎士二人が交互に槍投げて釣るというハイパーオリンピックな展開。
ハイパーショットは卓球ボール派でした。

今度はシャウトで速攻tellが来てPT完成。
ラッキー。
竜戦戦青赤白

91層目:ヘッド駆逐・プリン
92層目:殲滅・忍術禁止
にんじゅつきんしいいいい!?
しかもこんな時に限ってNMが!
ヴィーヴル(ゲイボルグNM)きついぜー。
ファングラッシュ。3回攻撃。相手は死ぬ。

 青魔道士は倒された

さすがに耐えられんかったか。

93層目:特殲・プリン5匹
多いな!
最近知り合いの間で話題のプリン480ってやつだな。
途中で味に飽きるっていうから、福神漬けを用意しとくのはどうかな。

94層目:ヘッド駆逐・インプ
こいつは速攻撃破。
急げ急げ!残り5分!

95層目:特殲・ソウルフレア
オワタ、と思いつつもわずかな可能性にかけて攻撃!
・・・という以前に敵がみつからんのだがー。
あまりに広くて、最初の一匹見つけるのに2分かかっt

戦闘しながら時間切れでブラックアウト。
戻ってくるとナイズル前人口は3桁状態なのでそのまま解散。
失敗を取り返せない!もどかしい!

この日はまったくもってシャウトに反応なし。
LS見ても、フレリスト見ても、みんなナイズル中だし。
もういっそ5人でいっちゃうか、と思ってたら
メンバーのフレが来てくれて竜忍戦青赤白。

91層目:特殲・戦車4
しょっぱなから戦車かーい!
ボンジュール!

そしてまたしても遠隔攻撃手段を持ってる人がいなかっt
しもたー、サポ忍なんだから催涙卵でも持ってくればよかった!

まぁゴリゴリと倒していくしかあるまい。
分岐がなかったので全員で移動する形で殲滅して行って最後の戦車発見。
攻撃開始したら白しかいない。
あ、あれ?

どうも途中で誰かがプークに絡まれていたらしく。
結局戦車は竜白の二人で倒しt
ああ、二人でも普通に倒せるんだ・・・。
殴るの一人だと範囲攻撃連発されないからか。

蝉全然回らんかったけど!
ごめんね蝉回し下手で!ワンポイントリリーフしかやったことないんだ!

92層目:殲滅
ここで時間短縮しないとクリアヤバイ。
全力でなぎ払いつつ進んでいたら、途中で忍戦の二人が行方不明。
あっれー?
一応救援だしまくってみたんだけど、これの座標表示もある程度近づかないと表示されないからなぁ。

そして最後の一匹からゴールまでも地味に遠いし。
ここまでで20分経過。
さすがにこれは終わったか。

93層目:目標なし
到着と同時にクリア。
神はまだ我々を見捨てていなかった!
みんなが「あれ?」とか言ってる間に速攻次の層へ飛ぶ操作完了!

94層目:殲滅
また殲滅かよ!
今度こそ全員で殲滅して5分でクリア。

95層目:ランプ・同時4
ああもう微妙なのが。
しかも見破りのモスラがランプに張り付いてたりという嫌がらせも。

一人マラソンしつつ全部押して目標達成!
よっしゃゴールに急げー!
残り10秒で最後のカーブを曲がってタゲってメニュー出して脱出えらんd

 作戦に失敗しました

ぎゃっあああああああ!
誰かにゴール向かっててもらうべきだった・・・!

100層目前で急減速。
なかなか進めません。
しかし進めくなった一番の障害は、混雑によって突入できないことなんですけどね。

2008 11 18 [アサルト] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2008.10.23

君の名は(FF11)

定期ナイズル2回分。

■1回目
竜忍コシ赤白。
忍シの二人は野良。
というかシャウトしてる人をスカウトしたんですが。

81層目:ヘッド駆逐・プリン
82層目:殲滅
83層目:特定殲滅・プリン
84層目:ヘッド駆逐・戦車
85層目:殲滅

さすが普段シャウト主な人は動きが違う。
コルセアとシーフの捜索二人体制だったので殲滅での敵確保の早いこと。
火力より索敵に重きを置いたような

ここらへん、PTメンによってPT全体のステータスが
変化してる感じがよくわかって面白いですね。
世界樹の迷宮っぽい。

■2回目
竜侍戦青赤白
前衛募集シャウトして侍が加入。

ナイズル入り口に移動してきて驚いたんですが、
黒太子みたいに行列ができてた・・・!
でも規模が違う。
封印前から20人ほどが1列になってる様子は迫力があります。
並んでるのリーダだけなのにこんな長蛇の列になるのか!

PT「知り合いはさっき1時間並んだって行ってましたよ」

まじで!
1時間で入れるならシュッシュするより圧倒的に早いじゃないか!

結局1時間かからず列の先頭まで来てさくっと突入。

86層目:特定駆逐
87層目:ランプ・同時3
88層目:殲滅
89層目:ヘッド駆逐・プリン
90層目:殲滅

余裕の時間配分で進んで最後の殲滅ももうすぐ終わりってところで
待ち構えていたのはキャシー。
毒薬飲んで特攻だー!

 キャシーの甘い息
 →全員寝た

毒薬飲んでたの私一人だっt
キャシーとタイマンとか無理無理無理。
せめてサポ白なら・・・ってドラ子が寝るからやっぱタイマンは無理だ。
すやすやと安らかに眠るメンバーは一人づつ殺されていき

ZEN☆METSU

実際にはこの後も起き上がって甘い息で直接永遠の眠りに誘われたりしてたけd
夏にソウルフレアになぎ払われて以来の全滅だったなー。。

突入前に全員のハンカチチリガミ毒薬を確認するの忘れてた。

もはや終了後はブラックアウトがデフォなナイズル島。
全員固定メンの時はいいんですが、野良メンバーを集めた時に少し悩みます。

鑑定アイテムがある時はいいんですが、あとは解散するだけっていう場合に
もう一度全員誘いなおすかどうか。
リポップして目の前にいた人は誘うとして、既にエリア移動してる人もいるわけで
追っかけてまで誘っても・・・・というかまだ戻ってない人が・・・!

というわけで誘える人は誘って挨拶して解散。
エリア違う人はおつかれさまtellを飛ばす感じです。
今更だけど、tellで会話した相手の名前が再起動後も保存されてて助かるわー!

2008 10 23 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.10.05

入口の前にもう一関門(FF11)

先日、ナイズルを繰り返してもリレイズゴルゲットの効果が切れない!
って驚いたわけですが、どうもナイズル以外でもいろいろ消えないみたいですねぇ。

とりあえず、新裏でサポジョブ解放した際もリレゴルのリレイズだけ残留。
そんなものなのかと思ったんですが、アルテマの強化全消し攻撃でも消えませんでした。
これは・・・・バグ・・・?

雲蒸竜変に向けてポイント稼ぎもいいんですが、
必要ポイントを下げるのも有効。
というか効率としては下げる方が有効なんですが。

現在の私の記録は70層。
wikiの計算式が正解だとすると、70~79層の間は
1層クリアするたびに40pづつ減少していく模様。

そんなわけでグローランス入手後も野良ナイズル参加しています。
数日に渡ってのナイズル記録。

■1回目

71~シャウトがあったので参加。
しかし3人から人が増えず解散。

■2回目

LSメンが66~募集シャウトしてたので参加したものの
メンバーが集まらずに散会。
シャウトの数が凄い・・・。
そして同じような階層だったりするのも・・・。

■2回目

LSメンが66~募集シャウトしてたので参加。
竜忍忍モ詩白。
ちょっと改善したかなーと思ったんだけど、
気のせいだったみたいですね、入り口の混雑。
むしろパワーアップ。

66層目:特定殲滅・戦車3
いきなり戦車かよ!
長い時間シュッシュして脳みそがぼーっとしてるんで、
最初の層は軽く殲滅あたりがいいんじゃないですかね。

67層目:ランプ・認証
68層目:特定殲滅・プリン
またとくせんか。
しかもこのプリンがまた広い範囲に分布していて
探し出すのに一苦労。

69層目:ランプ・順番3
ランプ探しで時間を消費させらえたこともあり
次の層は無理と判断して脱出。

■3回目

71~のシャウトがキター!
喜び勇んで参加するもなかなか三人から増えず。
しかしタイムリミットを設定すると上手く行くというのはお約束でして。
なんとかPT完成。
竜侍戦詩赤白。

71層目:特定駆逐
72層目:殲滅
73層目:特定殲滅・ソウルフレア
74層目:特定駆逐
75層目:ランプ・順番

この日も酷いシュッシュオンラインながらも入ってしまえば順調そのもの。
さくっと5層記録伸ばし成功。
ちなみにトークン消費はランダムで決めたんですが、
991なんての出してまたしてもその栄冠を手に。
このランダムだけ異様に強いな・・・。

記録が75層になったので必要ポイントは1360から1160へ減少。
200発WSしたのと同等ですよ。
単位時間当たりのポイント進捗は素晴らしく良い・・・・・ように見えますがー。
シュッシュオンラインで1時間とか2時間とかかかってるんで微妙だったりします。

さて、また山に戻って素振りしますかね。
たまに人里に下りてきては遺跡に潜り、また山に篭る日々です。

修験者っぽくなってきたね。
次号あたりキャラデザリニューアルして誌面に帰ってくるよ!

2008 10 05 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.09.25

雲蒸竜変第一部(FF11)

定期活動の時間以外は特に予定も約束もないので、
発行されたチケットのインクが乾く暇もないくらい好きなだけナイズルばっかり。

会社から帰宅してベッドでウトウトした後ログインしたら
66層1回突入前衛2人募集シャウトがががががが!
私の記録も65なので、記録伸ばしもできる最適オプションということで
速攻tellして参加ですよ。
竜侍侍詩赤白。

実は「1分で戦車倒したけど作戦失敗」を一緒にやった人たちなんですけどね。
毎日同じような時間に活動していればこういうこともあります。
今回は6人だよ!
もう、あの時控えのメガネ君がいれば・・・なんて後悔したくない!

そして今回はサチコメに「両手槍」でも「グローランサ」でもなく
「グローランス」とはっきり書きました!
これだけはっきり書けばドロップ神も誤解しようがないよね!
俺の味噌汁を作ってくれって言って単に味噌汁作って貰っちゃうみたいなオチはないよね!
 
 
■1回限定
私も66層からの進行希望ということで、トークン消費をダイスで決定。
894の高ロットで華麗に突入操作権をゲットですよ。
PT全員記録システムになったから、灯火操作者のトークン消費に対するメリットが
ほとんどなくなっちゃいましたね。
100層なら武器固定という意味があるんですが。
 
 
66層目:殲滅・ギア壊すな
最初から飛ばしていきましょう。
というか侍二人が飛ばしちゃってます。
さすが、緒戦からWS連発できるのは強いわ。

ギアは寝かしつつ雑魚を殲滅。
そして鎮座していたNMはまず雄羊。
次がワイバーン・・・・てかウングル。

 ま た ウ ン グ ル か 

PT「またこいつ・・・」
PT「なんなの」
しつこい奴だなーほんと。

 ウングルはグローランスを持っていた

ウングル大好きーーーーーーーーーーー!!
ついに竜用ナイズル武器ゲットーーー!!
ワイバーンNMからゲットっていうのがなかなか美しいかもしれません。

あまりの嬉しさに舞い上がりそうですが、まだ最初の層。
とりあえず武器のことは忘れて攻略に集中!集中!

67層目:ランプ順番4
隣の部屋にいたシャドウNMと骨が生命感知で絡んでくるという
アクシデントがあって多少タイムロス。
シャドウが召喚用の錫杖ドロップ。

68層目:殲滅
そろそろペース上げていかないと危ない感じなんだけど殲滅。
そしてNMいろいろの中にウングルwwwwwww

どんだけウングル好きなんだと。

69層目:特定殲滅・プリン・ギア注意
到達時点で残り12分。
さすがにここで特殲はヤバい感じです。
もー、NM付き殲滅が多すぎるんだよ!
グローランス出たから文句言えんけど!

とりあえずうざいギアに注意しつつ近くにいたプリン3匹を撃破するも目標達成にはならず。
まだ奥にいるかー。
そしてここで残り時間5分。本格的にヤバイ。
一匹倒して更に奥へ。
この急いでる時にやたらと広い!どこまで広いんだ!

やっとこ最奥で発見し、2h解放して【全力で攻撃だ!】
戦闘中にギアが巡回してきてDEXダウンしたけどそんなんかまってられるか!

70層目:特定駆逐
残り3分で到達。
作戦はトクチク!まだツキには見放されてない!
目標をサーチ&デストロイ!

侍が真っ先に発見し、当然ソロで戦闘開始。
私も駆けつけてペンターーー!

 作戦目標を達成しました

勝った!第70層完!

次回から、新番組「雲蒸竜変R2」をお楽しみください。

またギリギリの展開だったけど、おかげで前回のリベンジを果たせた気分です。
途中の作戦の引きは悪かったけど、最後の最後だけツイてました。

さて、これで私の記録は70層までに伸びて、グローランスを入手。
WSまでの必要ポイントは1000と1500の間くらいですかね?
文字通り千本ノックか。
やってる最中に記録も伸びるかもだけど。
それよりどこでやるかなー?手軽な場所の手軽な敵は混んでるだろうし。
インパルスの時はダボイでやったんだけどね。

2008 09 25 [アサルト] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

2008.09.24

ロスタイム(FF11)

今日もナイズルフリーランサーが行く。

■1回目

6層から1回挑戦シャウトに乗って低階層へ。

6層目:ランプ認証
7層目:殲滅
8層目:特定殲滅・ポロッゴ
9層目:ランプ順番3・ギア注意
ここがネックでした。
ランプ3つのうち2つにギアが配置。
ん~、釣って倒すか、などとギア見ながら悩んでいたら
もう一方の部屋でギアに見つかったらしく

 アクシデントが発生しました。
 忍術禁止になりました。

なぬ!?
よりによって忍術禁止かよ!
私はなんとかギアに見つからないように回り込んだら
トカゲ二匹に絡まれてプギャー。
その隙に仲間がランプに到着したのでマラソンで時間潰し。
ランプ3個でよかった。

10層目:殲滅
残り5分で最後の一匹を探すことになってちょっとドキドキでした。
クリアできてよかった。

そして武器は出ず。

■2回目

61層からの1回挑戦シャウト。
しかし全く同じ61層シャウト(後衛2名募集)がバッティング。
結局6人は集まらないと判断して、5人で決行!
竜侍戦詩赤。

まぁ5人でもクリアは可能ですしね。
むしろ燃えるシチュエーションじゃないでしょうか。
全国を狙うんだけど、控え選手のいない主人公チームみたいな。
よっしゃいくぞー!

ショーホクーー!ファイッ!

61層目:特定殲滅・ポロッゴ5
ふふふ、一回戦から強敵がきたねこれは。
5人しかいないのに誰かカエル化されると厳しい。
ならば歌われる前に倒せ!

62層目:殲滅
楽はさせてくれんね。
だが所詮は雑魚・・と思ったらでっかいワイバーンいたー!
ウングルかよ!
他にも蜘蛛NMにサボテンダーNMまで。
PT「厳しい・・・」
PT「酷いな・・・」

63層目:ヘッド駆逐・キキルン
ここでの時間短縮が鍵になると見た!
侍「本気でいく」

侍が明鏡止水を発動してずっと!俺のWS!!
 瞬 獄 殺 

64層目:殲滅
雑魚を倒して倒して残り時間は5分。

PT「セルケトだーーーー!」
PT「まじで!」

ふー、やれやれ、どうやら我々も本気を出す時が来たようだね。

竜&戦「瞬間!響き合い!心交わる!竜剣ストライク!」

タフが取り得の蠍が!時間稼ぎなどさせん!
残るはワイバーンが一匹・・・ってウングルかよ!
何回出てくる気だ!

65層目:ヘッド駆逐・戦車
PT「戦車発見」

 残り時間は1分です。

攻撃だーーーーー!!

赤「以下省略ブリザドIIIブリザドIIIブリザドIIIブリザドIII」

回復は詩人のケアルのみ。
前衛は蝉弐を唱える余裕もなくノーガード戦法。とにかく殴れ殴れ。

 戦車を倒した。
 作戦目標を達成しました。

ダーーーーーー!!
見たか!5人でも!残り1分でもヘッド戦車倒したぞ!

 作戦に失敗しました。
 作戦領域を離脱します。

あーーーーーーー!

ロットなんてしてる余裕なかったのでウングルの落とした
踊り子用マインゴーシュは電子の海へ。

それにしても、クリアできてただけに悔しいなぁ。

2008 09 24 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.22

全員集合(FF11)

ナイズル固定の日。
てか個人的には毎日がナイズル日みたいな状態でしたけど。

実はここ最近固定ナイズルはスランプ気味でして、56層~挑戦に4連敗中。
55層に到達したのがお盆休み前ですから、
活動休みがあったとは言えもう1ヶ月以上足踏みしてることに!

しかし今回は1ヵ月半ぶりくらいに固定メンバー6人全員集まりました。
竜暗戦コ赤白。
なんだか今日イケそうな気がするーー!

■1回目

56層目:特定駆逐
57層目:殲滅
おっしゃNMがいたー!
でもドロップは召喚用の錫杖でした。

58層目:特定駆逐
59層目:殲滅
おっしゃまたNMがいたー!
 →taisaijin
またお前か。

狩人用のキラーボウと白用のウェアバスターがドロップ。

60層目:ヘッド駆逐・ケルベロス
時間は充分あったので楽勝。
と思ったらラストでマグマホプロン連発されて粘られt
ストンスキン効果連打って無敵状態じゃないか!

ドロップは詩人用のダンシングダガーでした。
武器に目がいってたけど、ほんと防具でないなー。
半年で、メンバーがゲットした防具は・・・2つだっけ?3つだっけ?
ロットする機会すら与えられない!

でもようやく鬼門の60層を突破できたのでよかったー。

■2回目

メンバーの記録伸ばしで26層から。

26層目:殲滅
最初、骨がいたので打撃槍ブールドナスに持ち替えて殲滅始めたところ、
その後の敵は突に弱いトンボと蝙蝠のみという。
なんという地味な嫌がらせ!

27層目:ランプ順番・3
3個なんてあったんだっけと言いたくなるくらい久しぶりに少ないランプ。
1>2>3で2だけ的中とか、なんていいサービス。

28層目:殲滅
雑魚ばかりでNMいやしない。
そんなサービスはいらない。

29層目:特定殲滅・インプ
これも3匹で終了。ぬるいぬるい!

30層目:殲滅・ギア壊すな
殲滅させたいのか、させたくないのかハッキリしろ!
というか、通過しないといけない通路にギア3匹ってなんだ。
絶対回避したシーフが突っ込んで強行突破したら次の部屋にもギア。
その次の部屋にもギア。

一体何匹いるんだー!

激しく入り乱れるギア群。
飛び交うスリプル、リポーズ、ライトショット。
その隙に前衛3人は雑魚敵を【全力で攻撃だ!】

複数人が寝かし手段持ってて良かった。

■3回目

再び私の記録伸ばし61層から。

61層目:特定駆逐
62層目:殲滅
63層目:特定駆逐
64層目:殲滅
ここで赤用のシャープソードがドロップ。
なんか後衛用の武器が多い気がする・・・。

65層目:ランプ同時5個
勿論点灯した後NM探したんだけどいないわけで。
なかなかロスタイムにNM狩りってできないなー!
 
 
60層に何度も失敗してたのは一体なんだったんだといわんばかりに65層は楽勝でした。
特定駆逐2回だったしなぁ。
さて、65層に到着。
道中NMからポロリするのが早いか、100層で確定ドロップするのが早いか。

今回から固定でもサポ忍で突入してみました。
んで最初にリレゴルでリレイズしたんですが、3回目まで消えませんでした。
あれ?突入のたびにリレイズ消えなくなったの・・・?

2008 09 22 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.09.21

伝わってなかった(FF11)

ゲーム売り場でインフィニットアンディスカバリー売ってたんですが、
そこのPOPに「メニュー操作中や装備変更中にも敵が襲ってくる!」
なんて書いてあって笑いました。

ははは、そんなの常識じゃないか。

まだまだ行くよー。
グローランスを求めてナイズル探索。
見かけた野良シャウトに参加参加!

■1回目

26層からの進行シャウトに参加。
チケット一枚しかなかったんですが、丁度1回限定だったので。
竜忍モ青赤赤。

26層目:殲滅
いきなりクロスカウンターのシャドウNMがいたりしましたが、
ドロップしたのは詩人用のダンシングダガー。
希望者のいるジョブなかなかでないなぁ。

27層目:ランプ認証・詠唱速度ダウン
28層目:特定駆逐
29層目:特定殲滅・ソウルフレア
準備中に「さっきイカで全滅した」とか「イカ酷かった」なんて
会話をしていたのがフラグだったのか。
高確率でドラ子落とされるから嫌いだ。

30層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
倒したはずのソウルフレアが怪光線を浴びて巨大化した!
戦隊モノのお約束ですね。
イカデビルのくせに。

作戦目標を達成した後、まだ時間があったので適当にNM狩り。
いたのはソリアンヘルムを落すワイバーンNM。
よーし、お前なら両手槍落しそうだな!しねー!

 ワイバーンは魔道士の杖を持っていた

お前にはガッカリだ。
 
 
攻略終了後、鑑定したところ???グローブがリタリエーターに確定。
げええええ!?
クロスカウンターのエクレアVer!
これはこれで凄い大当たりなんだけど・・・・小当たりでいいから槍を・・・。

■2回目

チケット1枚補充後、1回限定シャウトがあったのでまた参加。
今度は81層目から。
竜侍戦青コ赤の火力重視でゴー。

81層目:特定駆逐
82層目:殲滅
おっしゃNM来ーい!と思いつつある部屋を覗いたらそこにいたのはamikiriとVouivre。
え、えーっと、失礼しましたー。
でっかい蠍と竜が並んでると怖いわー。

NMはいろいろいたんだけど、出たのはナイト用のブライブブレイドのみ。
でも前衛武器初めて見たきがする。

83層目:特定駆逐・忍術禁止
これが噂の忍術禁止か!
野良ではサポ忍で参加してるのでバッチリやられました。
オイルパウダー持ってきてて良かった。

84層目:特定殲滅・キキルン
キキルンでよかったーと言いつつ、
どのキキルンも一匹づつインプを連れてるってどういうこと。
結局インプも殲滅する羽目に。

85層目:ヘッド駆逐・プリン
10分以上あったので道中の敵を殲滅しながらプリン退治したんだけど武器は何も出ず。
なかなか両手槍は出ないな。
PT「グローランス、うちのマネキンが持ってるな」
うちのマネキンと交換しないかね!装備ごと!

野良でゲットするのと、自分の記録が100層に到達するのとどっちが早いかなー。
・・・おっと、鑑定アイテムあったっけ、何が出るかな?

 ●ゲイボルグ

・・・・欲しいのはその槍じゃねええええええええ!!
PT「両手槍おめ」
PT「おめでとー」

持ってるから!ロットできないから!
しまったー、希望品をサチコメに書くとき、両手槍って書いたのが間違いだったか。
ドロップ神は鈍いからはっきりグローランスと記入しないとダメか。

2008 09 21 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.18

30分1本勝負(FF11)

VUPした要素はナイズルしかしていない気がします。
レベルシンクするような機会も特にないしなぁ。
そろそろ過去ウィンクエはやらないと、と思ってはいるんですが、
ナイズルシャウトを聞いた途端tellしてしまう・・・!

とは言え、22時も過ぎるとナイズル入り口は3桁人口爆発しているので
今日は諦めて過去に飛ぶかーとしたところで、
「23時までに突入できなかったら解散」
という潔いナイズルシャウトが!
タイムリミットまであと30分ほど。
入れる可能性は低そうだけど、30分限定なら挑戦してみようかな!

作戦目標:ナイズル島踏査指令を開始せよ!
制限時間:30分

結果、22時半からシュッシュ開始して22時56分に突入成功。
ハッチが閉まりそうなところに滑り込んだ!
半分諦めかけていたよ!
作戦クリアできてよかった~。

■1回限定
竜戦モ青赤赤

31層目:特定駆逐
32層目:ヘッド駆逐・プリン・CHRダウン
33層目:殲滅
殲滅ならば当然期待するのはNM。
NMはおらんかー!
PT「リーチキングを連れて行きます」
おっしゃこーい!

 リーチキングは魔道士の杖を持っていた

黒用でしたー。
希望者なしでフリー。

んでこの層がとんでもなく敵が多かった。
そしてプリンとスライムばかり。
最後のプリンかと思ったらその奥にスライム3匹固まってたり。
ちょっと誰かさっきの魔道士の杖持ってきて!
ギラで焼き払うから!

34層目:ヘッド駆逐・キキルン
爆弾置いて逃げるめんどくさい奴だけど、
スタート部屋の出口にわざわざやってきてくれたので大目に見よう。

35層目:ランプ同時5個
同時5個って大抵4個時点で点灯させる瞬間に5個目が見つかります。

最後ブラックアウトしましたがクリアは成功。
なかなか希望の両手槍は出ませんね。
トークンだけは地味に増えてます。
最近減りっぱなしだったので丁度いいといえば丁度いいです。

バルラーンの秘宝が「ミシックウェポン」と命名されたことで
「レリック」「ミシック」と呼び方としても並び立ってきました。
レリック VS ミシックなんて並べるとこう、燃えるものがありますね。
エル・ミュート VS 乖離剣とかデビルマン VS マジンガーZみたいな、
夏休み企画的雰囲気。

小説版FF11では「至宝」と書いて「レリック」と読ませているので、
漢字表記では「至宝 VS 秘宝」となりますか。

おかしいな。
急にどっかの新聞社同士の対決企画に見えてきた。

「むぅ!こ・・・この両手槍は・・・!」
「このエンチャント・・・・まさか・・・ストーン!?」
「話にならん!両手槍は雷属性が伝統!ショックスパイクでこそ至宝よ!」
 
 
女将を呼べ!

2008 09 18 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.09.17

神に愛されし者達(FF11)

話題のミシックウェポンとそのWSはいろいろと噂が錯綜していますね。
潜在外しに必要なポイントは、記録0層だと5000でも駄目だとか8000でも駄目だったとか。
もっと少ないポイントで大丈夫だったとか。

やっぱり、1日のキャップが存在していて、それ以上は1000回振ろうか10000回振ろうが
ノーカウントになってるってことなんですかね?
あと、250P稼いだ後に100層クリアしても潜在外れたという話が本当ならば、
毎日コツコツ振りながら記録を伸ばすってのもありでしょうか。
 
 
しかし全ては武器を入手してからの話
 
 
現状の混雑具合を考えると、固定ナイズル時に4回突入なんて不可能です。
運がよくて2回かな?
てことで、あまってるチケットで野良ナイズルに参加しています。
HNM層以外の記録伸ばしシャウトが狙い目。
ジョブ指定がないし、即〆にならないし。
NMからの武器ドロップ目当てなので階層はどこでもオッケー。

今回は21層からの記録伸ばしで、蝉前衛を募集していたので参加。
竜忍忍暗詩赤。
一瞬で敵の周囲を取り囲む。相手は死ぬ。

■1回目

ナイズル内部30人、入り口40人。
まだそれほど混んでない!今のうちだ!
ということであっさり突入成功。
前回の苦労はなんだったんd

21層目:殲滅
思った以上に雑魚が脆い。
いやこちらの火力が高すぎるのか。
ちょっとでも出遅れた人は殴る暇もありません。

22層目:特定駆逐・リゲイン
前衛4人が4桁ダメージ連発するこの構成でリゲインとかもうね。
作戦目標は哀れな犠牲者です。

23層目:殲滅
NMだらけの殲滅戦。
以前ならめんどくさい作戦ですが、今なら武器ドロップが期待できる!
そして一匹目から赤用のシャープソードががが!
おおー、ほんとに出るんだ。
ようやくVUP後のナイズルを体験できた気分ですよ。
赤武器は希望者いなかったのでフリー。

最後にダハクが待ち構えていたのだけはちょっとイヤーンでした。
さすがにコイツは瞬殺できん。

24層目:ランプ同時5個
25層目:殲滅
殲滅多いな!
でも残念ながら武器はドロップせず。

■2回目
ナイズル内部42人、入り口102人。
そろそろ本格的に混みだしてきました。
よってこちらも終わりの見えないシュッシュオンラインに引きずり込まれます。

が、今回は2時間やっても入れない、なんて悲惨なことはなく突入成功。
なんだかツキが味方してる気がする。

26層目:特定駆逐
27層目:殲滅
28層目:特定駆逐
特定駆逐対象の瞬殺っぷりが尋常じゃないので時間余裕ありまくり。
やっぱこのPTツイてるわ。

29層目:ランプ・順番4個
リーダの指示に従って順番をずらしながら正解を探していくわけですが、
途中で指示とは違う順番で操作してしまうというアクシデント発生。
まぁ、時間はまだまだいっぱいあるし、落ち着いてやりなおs

 作戦目標を達成しました。

・・・・え?正解?
どんだけ神に愛されているんですかこの人たち。

30層目:ボーナス
到着と同時にクリア。
つまり作戦目標のないボーナスステージ。
・・・えーっと・・・ナニコレ。

途中層ならともかく、時間余ってる時の最終層でボーナスはあまり嬉しくなーい!
これはラッキーなのか、ラッキーじゃないのか。

あるのはテンポラリアイテムの入った宝箱ばかり。
NMどころか敵すらいない。
ぬぬぬ、女将を呼べ!

でも久しぶりにスルっと入ってサクっとクリアなナイズルができてスッキリ。

2008 09 17 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.16

通行止め(FF11)

VUP後初めての固定ナイズルの日・・・・だったんですが、
4人しか集まらなかったためまずはメンツ集め。
それぞれのLSメンやフレを探すも、VUP後ということでなかなか人がいません。
私のLSリストなんて私以外全員ナイズルの中だったし!
羨ましい!妬ましい!

と、どこへLSインしてきた髭忍者を捕まえて5人。
残り一人はシャウトで集めました。
「1層から」と「100層」シャウトばかり飛び交っていたので、
56層からのシャウトでテルが来るか不安だったのですが、
記録がピンポイントで同じ人がいて速攻揃いました。
よかったよかった。
竜忍戦詩赤白。
 
 
だがここからが地獄だった
 
 
表示しきれないほどの混雑っぷりのナイズル入り口でシュッシュオンライン。
ナイズル内に4、50人いて外に140人が詰まってる状態でした。
1時間半位ボタン連打してようやく突入成功。

56層目:ランプ・順番・4つ・ギア壊すな
1時間半、単調な作業をしていて突然突入成功すると思考が追いつかないという典型。
絡まれたーとか触媒がないーとか誰が何番目に押したかわからんとかgdgd。
それ以前に、1個目と2個目のランプにギアが配置され、
3個目のランプにはワイバーンという嫌がらせ仕様だったんですけどね。
(4個目にも何かいた模様)
どうにかクリアしたもののここだけで17分消費という。

57層目:特定駆逐
隣の部屋に計り知れない赤芋虫がいるぞ!殺れ!とばかりに倒したら普通のNMだっt
もう駄目な時はほんとうに駄目だな!
せめて武器でも出してくれればいいのに。

58層目:ヘッド駆逐・インプ
インプは隣の部屋にいたので作戦目標自体はすぐにクリア。
しかし60クリアするような時間はないのでNM探ししてから脱出。

結局ナイズル武器は一個も出ませんでした。

リベンジしようかと再びシュッシュオンラインに参戦したのですが、
さらに1時間やって入れないので1回で諦めることにしました。

で、固定でチケットが消費されてないので後日野良募集シャウトに応募したりしたんですが、
2時間シュッシュして入れないので解散とかそんな感じでした。
ナイズル内部12人、入り口に120人なんて状態はなぁ・・・。
そして延々sayで流される罵詈雑言を聞かされるのもげんなりします。

結局VUP後、丸々1週間で1回しかナイズル内部に入れなかった!
武器入手難易度が以前より上がってるよ!

2008 09 16 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.09.05

ナイズルドラゴンライダーはミシックランスを持っていた(FF11)

次回VUPで行われるナイズル緩和措置には驚きました!
これはVUPまでとVUP後をどうするか話し合わないといけないですねぇ。

しかし、あちこちでこの話題がエントリーされてますが、
人によって微妙に解釈が違う部分もあったりして興味深い。

今回公開された文章でぱっと見わかりにくくて重要そうなのは
以下の部分でしょう。

>各PCの最高踏査ブロックの情報は、その時点で保持している記録と同じ、
>またはそれより手前のブロックから踏査を開始して、新たに未踏査の
>ブロックの攻略に成功する度に、1ブロック単位で自動的に
>更新されていくことになります。

1層から始めて進めていくと、6人全員等しく記録が伸びていくと。
それはいいんですが、固定でやってればみんな記録が違うわけで、
その状態で途中階層をやったらどうなるのか。

「その時点で保持している記録と同じ、またはそれより手前のブロックから踏査を開始」

という条件が書いてあるので、ショートカットはなしってことですよね?
そうしないと初ナイズルで96~100層クリアして最高踏査100層、なんてことになっちゃいますしね。

「保持している記録より先から踏査を開始したら記録は更新されません」
という一文でもあればわかりやすいのに・・・。
 
 
ナイズル武器については、100層以外からも出るということで
20~80のHNM層からポロリするんですかね?
ここらへんは書かれていないので未確定ですが、
稀にランダムで一個出る、とかかな。

確定してるのは、カギの有無に関係なく100層では灯火を操作したジョブの武器と
ランダムで何かのジョブの武器、合計2つがドロップするということ。
この頻度なら、繰り返してるうちにナイズル武器はいっぱいゲットできそうですね。
見える、見えるぞう、希望者のいない武器ばかり大量に出る光景が!

でも今後は100層も野良シャウト出てくるのかな?
装備希望制、武器フリーロット、みたいな感じで。

ところで何の説明もなく「ミシックウェポン」という名称が使われてるんですが、
アトルガンにおける「レリック」に相当する語句なんでしょうか?
まったくの初耳だったんですけどバルラーン系のクエやってると出てきてたんですかね?

以上のことを踏まえて今後の方針はどうすればいいのか。
現在の記録状態は、80層が一人、55層が一人、20層が一人、記録なしが三人。
100層クリアで記録が消えちゃうからまだ100層には行ったことないんですよね。
でもVUPで記録消えなくなるから、次(VUP前)は95層まで伸ばしておくのも手かなぁ?
そうすればVUP後いつでも100層に挑戦できる。

記録なし三人と20層の一人については、VUP後にまとめて記録伸ばすのがいいでしょうね。
1層から始めていけば四人共記録を伸ばせる

中途半端な55層の一人(つまり私)はどうするか・・・。
VUP後は、56層から始めても他の五人にメリットがない(記録的な意味で)。
100層挑戦する際の灯火操作者へのトークン補充のためくらいか。

将来的には2,3人が「灯火を操作せずに100層到達」するとトークン問題は解決しそう。
 
 
残る懸案事項は装備のドロップ運くらいですか。
ナイズル固定初めて今月で半年になりますが、
今メンバーが持ってる装備って2個くらい?

私はまだナイズル装備にロットする機会すらありません!
次のVUPでうちのFF11にもアスカル実装して!

2008 09 05 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.08.29

サンダガ怖い怖い(FF11)

今朝は4時ごろ雷で叩き起こされましたよ・・・。
凄まじい轟音だった。
光と音の時間差がほとんどない、というレベルじゃなくて
「真上」から聞こえてくるんですよ。
いつもなら近くで雷がなっても
「どっかに落ちて電化製品壊れたらやだなぁ」
というレベルでしたが、今日は
「ここに落ちて火事になったらどうしよう!?」
と本気で心配になりましたよ。

ナイズル挑戦は5人だったので、LSメンの猫シーフに来てもらって目指せ60層。
竜ナ戦シ赤赤。
55層まで来ている私の記録伸ばしです。

■1回目

56層目:殲滅
いや、殲滅でもいいんだけど、一体このNM数は何事か!
倒しても倒しても計り知れないやつばかり!
体力ばっかりあって時間かかるんだよ!

57層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
また黒い奴が着ましたよ。
倒せても魔法消されるは食事消されるは呪われるはで散々なんだよね。
ドラ子も落とされるし!

58層目:殲滅
59層目:ヘッド駆逐・ポロッゴ
戦闘開始早々ナイトがカエル化。
しかもレジストスリープとか。
流石ナイト!寝にくい!

私もカエル化。またドラ子消えt
というか常時前衛は3人がカエル化してました。
最後はカエル化したナ戦シが後衛に群がって
その間私がポロッゴとタイマンとかね。
残りHP200で倒しましたよ、あぶねぇぇ。

時間なくなったのでここで脱出。

■2回目

56層目:ヘッド駆逐・キキルン
57層目:殲滅
58層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
またコイツか!
しかも何故かマンティが乱入してきたり。
更に、コンバートした赤が即死という事故発生。
そして直後

 ソウルフレアはサンダガを唱えた
 →竜騎士は倒された
 →ナイトは倒された
 →戦士は倒された
 →シーフは倒された

ちょwwwwwwwwwww
サンダガで薙ぎ払われたあああああ。

ソウルフレアとマンティにボコられて赤死亡。
うわー、全滅とは久しぶりだ。

■3回目

56層目:殲滅
今日は殲滅が多いな!

57層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
ちょ、プロデューサー!
ソウルフレアさん、ゲスト出演のはずでしょー?
なんでレギュラー化してんの?

58層目:殲滅
また殲m

59層目:ヘッド駆逐・戦車・ギア注意
まぁ開始早々ギア見つかってましたけd

60層目:ヘッド駆逐・キマイラ
時間がギリギリなので回復もそこそこにとにかく
全力で倒しに行ったわけですが竜戦シは2回づつ死亡。
リレで起きてダメ元でWSぶち込んでたら範囲で死んd

キマ「サンダーストライクゥゥゥゥ!!」

お前も雷かあああああああああ!!

もうちょいってなところで時間切れ排出でした。
60は相性悪いな。

もうしばらく雷はいい。

2008 08 29 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.08.17

夏休み午前中の総集編っぽいの(FF11)

この一週間、ヴァナインもせずにひたすらテイルズを・・・・
というわけじゃなくて帰省してました。
関東圏からやってくると、仙台は涼しいね!
避暑地ですよ。
実家の近所の家もみんな窓全開。
つまりクーラーなしで過ごしてるわけで。
こっちの家なんて日中窓あけると熱風が吹き込んでくるんで窓もカーテンも完全閉鎖ですよ。

■夏休み前のナイズルVol1 1回目

メンバーが一人お休みだったので、猫忍が臨時お手伝いで参加。
普段猫忍の人は白にチェンジ。
盾できる人と白できる人が同一人物というのがうちのチームの欠点だ!

竜忍戦シ赤白。
メンバーの手配に時間がかかったこともあり、
3回やるのもあやしいかと危惧していたわけですが
なんと驚愕の一発突入成功。
いつもこのくらいなら最高なんですがね!

41層目:特定駆逐
42層目:殲滅
43層目:ヘッド駆逐・インプ
44層目:目標なし
45層目:特定駆逐

10分でオワタ。
なんじゃこりゃ早過ぎ。
早さの原因はボーナス層があったこともですが、
特定駆逐とヘッド駆逐の目標が隣りの部屋にいたこと。
みんなが作戦確認してスニを唱え始めた時には
シーフが発見して釣ってるわけですよ。
サービス満点。

■夏休み前のナイズルVol1 2回目

2回目も一発で突入成功。
今日はツイてるね!ノッてるね!

46層目:特定殲滅・インプ
47層目:殲滅
48層目:ランプ・認証
49層目:殲滅
50層目:特定駆逐

20分かからずオワタ。
30分で10層進んだよ!
普段ならまだ一回終わったくらい・・・いや違うな。
普段なら30分じゃまだ突入すらできてないや。

■夏休み前のナイズルVol1 3回目

このツキ具合に乗らない手はないですね!
装備狙うぜ!

21層目:殲滅
22層目:特定駆逐
23層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア・ギア注意
24層目:ランプ同時
25層目:ヘッド駆逐・ベヒモス

サービス満点だが注文の品は届きません。

■夏休み前のナイズルVol2 1回目

この日も一人休み、そして手伝いも見つからず5人で突入。
竜戦シ赤白。

前回は一発で入れて早かったねーなどとにこやかに談笑しつつ
ナイズル前に集合していた5人からビキビキと効果音が
聞こえてくるまでそう長くはかかりませんでした。
ぜんっぜん入れない!前回はなんだったんだ!
しょうがないから猫忍の人とヴェスペリアの話で盛り上がってましたよ!
まぁこれはこれで。

51層目:特定駆逐
52層目:特定殲滅・戦車5・ギア注意
ありえないのキタコレ。
ファンネルみたいにギア引き連れた戦車5台とか一体どんな嫌がらせですか。
かなり時間かかったものの、それでもクリアできただけマシかー。

53層目:殲滅
どうがんばっても55層までは無理なのでここで脱出。

■夏休み前のナイズルVol2 2回目

51層目:特定駆逐
52層目:ランプ認証
53層目:殲滅
54層目:ランプ順番4
55層目:殲滅

適度なサービス層に恵まれて55層まで来れたー。
そしてそこに待ち受けていたのは

タイサイジン「よくぞここまでやってきたな」

またタイサイジンキター!

赤「もういらねぇーーーー!」←スペランカー目的だった人(ゲット済)

というわけでいつの間にか私の記録も55層目まで到達。
次はHNM層なんで6人の時にでも。
記録伸ばしはそれなりに順調なんだけど、装備がさっぱり出ないな・・・。

2008 08 17 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.08.02

仕切りなおし(FF11)

ナイズルの日。
竜ナ戦シ赤赤。
いつもとちょっと違う構成で挑戦。
全員ナイズルメンバーですが、この組み合わせは初めてだったりします。
15層まで進んでるメンバーの記録伸ばしです。

■1回目

16層目:ヘッド駆逐・プリン
17層目:殲滅・WS禁止
PT「ちょwwwwwww」
PT「ヒドスwwwwwwww」

殲滅でWS禁止ってどんな嫌がらせ!
しかも倒しても倒しても敵がいるし!
何匹いるのここ!

18層目:特定殲滅・インプ
ぴーひゃらぴーひゃら。WS、アビ使用不能。
この迸るTPをどうすれば!?

19層目:殲滅
ワイバーンとプークだらけー。
範囲麻痺とか範囲フラッシュとか、時間稼ぎに定評のあるドラゴンたち。
クリアしたけど残り5分きっていたので脱出。

■2回目

16層目:ヘッド駆逐・インプ
17層目:殲滅
なんか今日の殲滅は敵が多いんですけどおおお。

18層目:特定殲滅・インプ
19層目:殲滅
最後の一匹が見つけられずにウロウロウロウロ。
クリアして脱出。

■3回目
さすがに2回連続で5層行けないと凹みます。
失敗してないだけマシだけど。
とにかく今度こそ目指せ20層。

16層目:殲滅
また殲滅k

17層目:ヘッド駆逐・ポロッゴ
すぐに見つかったのでここで時間短縮だ!
とばかりに全力攻撃をしたわけですが、
竜ナ戦シがカエル化。

PT「ちょwwww前衛4人カエルてwwwww」

しかも赤二人は邪魔なソウルフレアを寝かしつつ
ゴールに向かっていたためみんなで仲良く追いかける羽目に。
全滅するかと思いましたよ。
ポロッゴのHPは殆ど残ってなかったので、戻った人が殴り殺してクリア。

18層目:特定駆逐
19層目:ランプ・認証
20層目:ベヒモス

やーっとついた。
侠者の薬使って押せ押せです。
サンダーボルトも後足キックもきかぬきかぬううう!
スタンしないって素敵。

さくっと倒してさくっと何も出ないでさくっとクリア。
ほんっとナイズルって装備出ないなー。

2008 08 02 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.07.19

巡り合わせ(FF11)

ナイズル!ナイズル!
竜ナ暗シ赤白

■1回目

11層目:特定殲滅・プリン
12層目:ヘッド駆逐・プリン
ちょっと、カスタードクリーム多すぎ!

13層目:ランプ同時
14層目:ヘッド駆逐・戦車
戦車っつーのも大変なんですが、そもそも戦車が見つからない。
手分けして捜すも5分以上も見つけることができず。
どんだけ広いんだ!
結局倒しきれずにタイムアップ。

■2回目

11層目:ヘッド駆逐・キキルン
隣りの部屋にいたので超楽勝。
カットパース連発で次々と脱がされていく前衛。
この変態ヤロウ!

12層目:ランプ順番
ランプの場所にインプとイカが配置されてて意地悪。

13層目:ヘッド駆逐・キキルン
なんか今日、ヘッド多くね?

14層目:特定駆逐・スライム
15層目:殲滅
1回目のストレスを発散すべく八つ当たり気味に虐殺。
オッシャー。

■3回目

16層目:殲滅
17層目:ヘッド駆逐・インプ
18層目:特定殲滅・プリン
19層目:ランプ順番
20層目:ベヒモス
メテオしてこないベヒモスはただのベヒモス。
つまり腐ってもベヒモス。
範囲連発なんて嫌いだ。

でもゴリ足落としたので良い子でした。

■4回目

81層目:殲滅
82層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
83層目:特定駆逐・ギア壊すな
84層目:殲滅
ワイバーンだらけのフロアだったわけですが、
一匹でかいのがいるなと思ったら、Vouivreじゃないですか!
久しぶり!その節はお世話になりました!
ゲイボルグは最近ずっと金庫だけど。

85層目:ヘッド駆逐・インプ
ほんっとに今日はヘッド多いな!

86層目:殲滅
 ダ ハ ク 登 場 

殲滅なのに最悪な奴がいたー。
倒しにいったんだけど普通に返り討ちにされt

それにしてもアスカル装備だけ出ないよねーって話をふったら
PT「え、出たよね」
PT「うん、取った」

ああ・・・うん、私がローテーションで休みの日に出てるのね。

2008 07 19 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.06.28

13回目のナイズル曜日(FF11)

ナイズル攻略13回目。
今回は比較的簡単に突入できました。
いつもこうなら・・・。

■1回目

休んでいたメンバーが復帰したので
その人の記録5層~。
竜忍暗戦シ白。

・・・・・前衛5人・・・?

6層目:ヘッド駆逐・ポロッゴ・ギア注意
7層目:殲滅
8層目:ヘッド駆逐・戦車
でけー!なんかアームもついてるし!
両脇にシールドあってカッコイイ!
銀海サルベージのボス?
ピロピロピロピロ~とわっか光線で忍者が操られたりしてました。
どうでもいいけど倒したら称号くれませんk

9層目:殲滅
10層目:ランプ・認証

殲滅2回にヘッド戦車とポロッゴって酷いな!
でも一桁層のせいか楽勝でした。

■2回目

最近記録ばかりだったので防具狙いということで80層へ挑戦。
竜ナ戦シコ白。

76層目:殲滅
77層目:ランプ・同時
ランプの周りにプリン2匹とか!
タイミング見計らってる間に別の場所で一人死亡したり。

78層目:ヘッド駆逐・戦車
一人衰弱中だったり、雑魚が絡んでたりしたこともあり
戦車のタゲ取って私が死亡。
衰弱中はパラナイレースヒルブレマッシーン。

79層目:特定駆逐
なにやら大量に雑魚がリンクしてgdgdに。
いや、クリアはできたんですが、時間が厳しいので脱出。

■3回目

76層目:殲滅
隣りの部屋への入り口が何か巨大なものでふさがれてるんですよ。
よく見ると蠍のようです。

PT「セルケト!?」
PT「セルケトかよ!」

さすがにHNMだけあって強い強い。
いや、全滅の危機とか倒すのが難しいという強さではなくて、とにかくタフで困る。
個人的には範囲攻撃と強烈な毒を撒き散らすのでドラ子の天敵です。
目に見えて体力ゲージがスリップしていく!
ええい、旧時代のバケモノめ!

なんとか黙らせて残りの雑魚を殲滅。

77層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
ええいこの忙しい時に魔法や食事全部消されるわ、
呪われるわめんどくさい奴め!

78層目:殲滅
隣りの部屋にすでにソウルフレアが見えるんですが!
この層でドラ子がガ系で落とされました。
リコールにスピリンにペット回復薬駆使しても
この波状攻撃は耐えられなかった・・・・。

79層目:特定殲滅・インプ
ふz
アムネジアUZEEEEEEEEEEEEE!!

80層目:ヘッド駆逐・ハイドラ
ハイドラか!初めて見た!

「首切って!斬属性のWSで!」

・・・斬・・・斬だと・・・!?
そうだな!このサラソぶっ刺してグリグリしたら斬属性になるかな!?
あー想像しただけで痛そう。

「斬属性のwsって何?」
「0ダメなんだけど!」
「物理無効だ」
「首二本以上だとくる」
「首減らして」

ええい!この構成で物理無効とかしてくるな!
結局残り僅かまで追い込んだものの時間切れ。
なかなかままならないなぁ。

でもこれでモンスター辞典にハイドラが載ったから
次からは大丈夫だよね(根拠なし)。

2008 06 28 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.06.23

遺跡の灯火を守る会(FF11)

一緒に入り口に並んでたPTが先に突入してクリアして
もう一回並んでまた突入してるのにまだ入れないってなんなんだあああああああ!?

ナイズル第十二回です。
竜忍暗戦赤白。

■1回目

21層目:ランプ手順・3個
3個は楽ですね。
ここのとこ5個しか見てなかったのでなおさら感じます。

22層目:殲滅
23層目:特定殲滅・キキルン
ランプ同様、特殲も数が少ないと拍子抜け。

24層目:特定駆逐
25層目:殲滅

■2回目

26層目:特定殲滅・インプ
27層目:殲滅
28層目:ランプ手順・4個
ナイズル攻略で最初の壁となるランプ手順。
初心者の頃にwikiで攻略法を調べるわけですが、そこで初めて

・ランプは先頭or末尾から正解続きでしか点灯維持しない。

という仕様を知って驚いたりするわけです。
ランプ4個の時「○○××」はあっても、「×○○×」になることはないということです。

「1きえた」
「2ついたままー」
「3ついてる」
「4きえたー」

つまり4231で確t・・・・・あれ?

29層目:特定殲滅・ソウルフレア
特殲も数が少ないt(ry

30層目:ランプ手順・4個
今日ランプ多いな!
「1234」の順に点灯させて全消え。
「2341」で全消え、「3412」でも全消え。

・・・バカな!3回挑戦して正解が1個もないなんて!
一体どう並べれば正解になるんだ!!
(ヒント:あと一個ズラせ)

■3回目

31層目:特定駆逐
32層目:ヘッド駆逐・ポロッゴ
竜騎士と暗黒と忍者がカエルになった。
一方その頃ドラ子は実家に帰った。

33層目:ランプ手順・4個
もう今日はとことんランプに火を灯すよ!

34層目:殲滅
35層目:特定駆逐

■4回目

HNM層なので竜ナ戦シ赤白にチェンジ。

36層目:特定駆逐
37層目:ランプ同時・3個
はいはい、トモストモス。

38層目:特定殲滅・ポロッゴ・ギア壊すな
39層目:ランプ同時・5個
よろしい、点灯だ。

40層目:ヘッド駆逐・亀
また亀か!
そしてノードロップで終了です。
おかしい、今週はアスカルのターンなのに。

ランプばっかで、ナイズルで光のページェントでも開催されるのか。
まぁ楽っちゃ楽だったけど・・・折角皇帝の指輪使ったのn

それにしても、4回やるのに3時間半とかデュナミスみたいな攻略時間になってますね。

2008 06 23 [アサルト] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.06.18

不足しがちなトークン補給(FF11)

コツコツとNMトリガー用に写真撮影してますが
なかなかモンが貯まりません。
ソロで撮影できるくらいの敵だとお題にマッチしてないと
あまり点数高くないですねー。
21モンとか。モンガー!

PT戦闘時はアンゴン装備してるから鞄からカメラを取り出せません。
点滅するし!TP消えちゃうし!
 
 
関係ないけど、あと10年で21エモンに追いつくんですね。

ナイズル攻略は100層に向けての最終章、
の前に「これまでの戦いを振り返って」的な
過去放映回を再構成しての放送。
引き伸ばし作戦ではよくある手法ですね。

実際には、記録者のトークンが少なくなったので
それの補充がメインです。
先日5層に到達した私の記録が延びる!延びるぞう!

竜忍暗詩赤白

■1回目

6層目:特定駆逐
7層目:ランプ・同時
8層目:殲滅
9層目:ヘッド駆逐・ソウルフレア
10層目:殲滅

青いソウルフレアはさすがに手ごわかったですが、
初めての頃とは比べ物にならないくらい安定してました。
これが経験というものか。

■2回目

11層目:特定駆逐
12層目:殲滅
13層目:ヘッド駆逐・プリン
14層目:殲滅
15層目:特定駆逐

■3回目

HNM層なんで竜ナシ詩赤白にチェンジ。

一見何の問題もなく順調に見える今回のナイズルですが、
実は今までで一番苦しめられました、突入処理そのものに!

最初の1回目に時間かかるのはいつものことですが、
2回目以降は大抵すんなり始まってたんですがねー。
今回は2回目も3回目もなかなか入れませんでした。

もー、誰だ日ごろの行い悪い人は。

 詩人は白にカーズナを唱えた
 キュイーン
 ナイズル島踏査指令を開始します。

どうやら原因が判明したようだな。

16層目:特定殲滅・ソウルフレア
しょっぱなから魔法とか食事とか消されるわけですよ、まったく!

17層目:戦術目標なし
なんかイカ殲滅のあと目標なしって多いような。
助かるけど。

18層目:殲滅
19層目:ランプ・認証
20層目:ヘッド駆逐・亀
また亀だ!またいろいろ消される!
普段いない詩人がいる時に歌消し能力の敵をぶつけてくるとはナイズルきたない。
と思ったけど、ナイズルのトータスソングは魔法も全部消すのでした。
同じトータスソングでも個体によって効果違うのはなんでなの?

戦闘は歌と関係なく剛力番長がインビン2回と侠者の薬で石頭対決を制して勝利。
凄く・・・硬いです・・・。

ドロップはゴリ足でしたー。
今日はロットする時間があったので希望者の足へ。

デナリデナリゴリゴリと来てるんで、次はアスカルアスカルだな!

2008 06 18 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.06.13

10の日(FF11)

第10回ナイズル攻略。
竜忍暗戦赤白

■1回目

66層目:殲滅
67層目:特定殲滅・ソウルフレア
麻痺と呪いがうざいけど、個人的にはポロッゴよりマシに感じます。
倒すの時間かかるんですけどー。

68層目:ランプ同時
ランプに視覚感知アクティブが配置されているいやらしさ。

69層目:特定殲滅・ポロッゴ
別にリクエストしたわけじゃNEEEEEEEE!!
1匹目処理中に戦士が事故死。
全部倒して大急ぎでゴールもどれーって過程で私が死亡。
アイヤー。

70層目:殲滅
時間ないってのにウングルが華麗にポップ。
そんなに相手して欲しいってか!
ご希望通り相手してあげるよ!

残り10秒のアナウンスが流れてからのクリアでした。
超ギリギリ。

■2回目

71層目:ランプ認証
72層目:特定殲滅・ポロッゴ
もう殺す!ドラ子消される前に殺す!

73層目:ランプ認証
74層目:特定駆逐
75層目:殲滅
76層目:特定駆逐
5層ずつクリアで慎重に、と言っても15分とか余ってたら進みますよね。
そしてここをクリアしてもまだ10分。

77層目:ヘッド駆逐・キキルン
爆弾置いて走り続けるキキルンで、以前痛い目を合わされた奴ですが、
今回は障害物のない広間を走るだけだったので余裕でした。
邪魔者も扉だけだったし。
さくっと倒してクリア。

■3回目

次は76から80層でHNM戦になるわけですが、記録担当者がナイトでして、
ギリギリのトークンで突入すると薬品交換ができません。
別の記録で低階層やってトークン補給しとくことになりました。

本来ならもう一人記録担当者がいるんですが、現在ログインできない状態。
と言うわけで、ダイス勝負の結果私が記録することに。
初めての記録なんで最初からです。

PT構成は竜ナ戦シ赤赤にチェンジ。

1層目:殲滅
モスラが複数飛んでてイヤーンと思いつつ戦闘開始。
実はワモーラ成虫の技って横や後ろから殴ってても
巻き込まれる技しか知らなかったんですが、
前方範囲のプロボシスってのがヤバイんですね!

プロボシス:MP吸収 ディスペル

まずタゲ取っていたナイトが「MPなくなった!」
え?なんで?と思ってたらタゲがこっちにきてまたプロボシス。
見事にナイトと竜騎士のMPを空っぽにさせられました。
うおおい!なんじゃこりゃ!

状況によってソロやヒーラーもできる汎用性から
ナイズルではサポ白で参加してるんですが、
MP0は想定外。
サンクリフレしてきたけどこれは酷い!

インスニもするから以降かつかつのMP運用を強いられることに。

2層目:特定駆逐・インプ
折角特定「駆逐」の方なのにインプかよ。
といってもちょっと体力あるインプが一匹なので余裕。
我を苦しめたければ、この5倍は特殲インプをもって来いというのだ。

3層目:特定殲滅・インプ
ほんとすいません。ちょうしこいてすいません。

4層目:特定駆逐
5層目:殲滅
かなり時間は余ってたんだけど、目的はナイトの薬品代だし、
進んでも劇的にトークンが増えるわけでもないのでここでクリア。

■4回目

おまちかねのHNM層挑戦。
竜ナ戦シ赤白にチェンジ

76層目:殲滅
77層目:特定殲滅・ソウルフレア
しかも5匹。
ワラワラと固まってる姿を見るとゲンナリします。
こんなとこで遊んでる暇ないってのに!

78層目:戦術目標なし
到達と同時にクリア。
ソウルフレアで時間をロスして焦ってるところにこのボーナス。
ラッキーです。
鞭の次に飴ですか。

79層目:特定殲滅・インプ
そしてまた鞭。
殲滅しかないってどういうこと。
既に残り10分を切ってるぞー!
体力の薬も解禁して一気に殲滅、80へゴー!

80層目:ヘッド駆逐・ケルベロス
またこいつか!
開幕直後にシーフが死亡する事故が発生。
しかも蘇生後に範囲で再度死亡。

それでも体力、侠者、2hアビ全開でガツガツ削って
HPはもう残り僅か。
しかし時間も残り僅か。

ここからケロちゃんが脅威の粘りを見せます。
ストンスキン効果で0ダメ連発にした上で
ユルレーションユルレーションユルレーション

これで前衛はほとんど麻痺しっぱなし。
WS撃てばキュアパライズで回復できるけど、
麻痺が酷くてTPが溜まりません。
あとちょっと!あとちょっとなのに!

 残り時間1分
 ケルベロスのユルレーション
 みんな麻痺

 残り時間30秒
 ケルベロスのユルレーション
 みんな麻痺

ムッカーーーーーー!!
いい加減にしろ!!

 ケルベロスは倒れた
 ゴリアードサイオを持っていた
 残り時間10秒

アッーーー!

ゴリ胴は希望者いたんですが、記録優先したため残念ながら流れました。
すでに記録を80以上にしてる状態だったらクリア捨ててロットを試みたところですが。
それでも10秒だと間に合ったかは微妙です。

1回目といい4回目といい、秒単位でのギリギリクリア。
最初の頃、ギリギリクリアできないってのが何度かあったので
みんな慣れてきたことによる紙一重の勝利かもしれませんね。

しかしたった10秒とはいえ、ハンターハンターなら1話分になりますか。
そう考えると余裕に感じてきました。
熟練すれば残り10秒でロットする人確認して確定させて
おめでとうの一言も放てるでしょう。

ありえない?いやある。
走馬灯のようなもんじゃ。
「死ぬ」って瞬間に時間が超スローになっt(ry

2008 06 13 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.06.04

デナリID(FF11)

ナイズル攻略はメンバーの一人が回線工事中につきスタメン参加です。
張り切っていっくぞー!
しかしもう一人返事がないただの(ryの人がいたので、助っ人の詩人を一人加えて
竜忍暗戦詩白

■1回目

61層目:特定殲滅・ソウルフレア
しょっぱなからいやらしい奴が!

62層目:特定駆逐
63層目:ランプ同時
64層目:ヘッド駆逐・プリン
65層目:殲滅
この時点であまりにも時間があまっていたので続行。

66層目:特定駆逐
67層目:殲滅
68層目:特定駆逐
すごい、一気に8層も進んだよ!
駆逐が多かったとはいえ、殲滅も3回あったのに。
これが慣れというものか。
そのうち10層貫通とか出来そうだね!

69層目:特定殲滅・プリン
PT「ちょ、まだ行くのかよ!」
PT「もう無理じゃないk」
PT「まだ5分以上あるでしょ」
PT「ないよ」
PT「ないお」
PT「ないよ」

 残り時間は1分です

オワタ

■2回目

さすがに総orzでしたが、気を取り直して二回目。
ついでにテレビの時計表示をonにしました。

61層目:殲滅
62層目:ランプ・認証
ランプ3個だったので楽。

63層目:特定駆逐
なんかみんな目標以外の敵に絡まれまくってドタバタしてました。
最後一体何匹がからんでいたのやら。
うん、私もヘクトアイズ1匹引き連れてました。
ヒルブレしながら探索してt

64層目:特定殲滅
65層目:殲滅
時間はまだあったけど万全を期してクリア脱出。

■3回目

60層のHNMで装備狙いの3回目。
PT構成変更で竜ナ戦シ詩白。

56層目:ヘッド・キキルン・ギア壊すな
テラー連発して時間稼ぎするキキルンにギギギギとなりながら撃破。

57層目:殲滅
58層目:特定殲滅・戦車・ギア壊すな
最悪だ!
戦車5台も並べるなよー。
しかもビットみたいにギアを引き連れてるし。
お前らエルメスか!
ララァ、時(間切れ)が見えるよ!

ギアを寝かしながら2台倒したんだけど、硬いし
範囲連発技連発で超キツイ。
なので3台目からは竜忍二人だけで戦車攻撃。
他の4人はギアキープと補助に切り替え。
これで範囲技の頻度が激減して戦闘そのものは楽になりました。

トークン100で牧者の薬を持ってきていたので、
アレだけ激しい範囲攻撃の中でもドラ子は健在でした。
うん、この薬いいな。

無事に戦車5台の殲滅には成功したものの、時間かかりすぎたので脱出。

■4回目

今度こそ60層で装備目指します。

56層目:ランプ認証
57層目:殲滅
総出で蟹をやれーってことで
雑魚ならペンタで瞬殺と殴りかかったら
やけに硬い、しかも痛い。

アクエリだった!

58層目:ヘッド駆逐
59層目:駆逐・ギア注意
最初の部屋から出る前にギアに見つかったんですけd

60層目:ヘッド駆逐・ケルベロス
そういえば60層からはアトルガンHNMが待ち受けてるんでしたっけ。
ビシージを除くと初めて戦うことになります。
えーっと60だとゲーツオブハデスは使ってこないのね(ヴァナ通読みながら

最終必殺技がなければ、ウィルムより楽な感じだな~。
さくっと撃破してデナリ手がドロップ。
希望者いなくてフリー。

うちのナイズル島はデナリしか出ません。

カーバンクル座方向からの歯軋りは・・・おや、もう聞こえないようだ。

ところでこの日は殲滅以外のフロアでやたらとウングルが出現してました。
そんなに相手して欲しいのか。
殲滅だったら相手してやったんだけどね、君に構ってる暇ないよ。

PT「うんぐる」
PT「うんぐる」

ルルイエ方面から何かを召喚しそうな・・・。

2008 06 04 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2008.05.18

三体合体(FF11)

アニバーサリーリング消費計画第一弾。
ナイズル攻略で使ってしまえ!

第七回ナイズル攻略。
二人欠席のため、ピンチヒッターを一人加えて6人。
竜侍忍コ赤白。
 
 
1回目

41層目:ヘッド駆逐・プリン
42層目:特定殲滅・キキルン
43層目:特定駆逐ギア注意
44層目:ランプ同時
45層目:特定殲滅・ポロッゴ

・・・・あれ?終わり?
というくらいあっさりと問題なくクリア成功。
苦手の特殲二つあったのになー。

2回目

46層目:ランプ同時
「ランプ発見ー。同時」
「@2発見」
「@3」
「じゃあ三つで一回やってみようか。次の20で合わせて」
「ランプみつけたー」
「まったー!押すのストップー」
「おk」
「50で押そう」
「ランプまだあったー」
「ストップー!」
「なんやねんもうwwwww」
寸止め杉

47層目:殲滅
「タイサンジン発見」
「またか!」
「スペランカーきたか」

48層目:特定駆逐
49層目:殲滅
「タイサイジン発見」
「ちょwwwwwww」

こいつ・・・不死身か・・・!?
そういえば、以前中国で自己治癒能力を持った
太歳発見なんてニュースがあったなぁ・・・。

50層目:ランプ同時
51層目:ヘッド駆逐・プリン
ヘッド駆逐はプリンが多いですね。
てかプリン以外はロクな目にあってないのでプリンでいいです。

3回目

51層目:ヘッド駆逐
52層目:ランプ認証
ピンチヒッターの人はナイズル初めてだったので、
ランプの時にはゴール地点に待機してもらって
他の5人でランプ5箇所を対応していたわけですが、
それを読んだかのように認証タイプ。
これでは全員ランプに集まらないといけないじゃないか!
まるでこちらの行動を見透かされたような対応。

53層目:殲滅・リフレ状態
ピンチヒッターの侍猫の人はマートキャップ被って
ズンバラズンバラリンと凄まじい勢いで雑魚を切り捨てて
行ったわけですが、その先に待ち受けていたのは赤芋虫NM
「・・・0ダメ・・?」
「そいつ、斬属性物理ダメージ無効」
「;;」
まるでこちらの行動をm(ry

これは、ダンジョンに攻め込んでくる勇者を撃退するゲームか何かですか。

54層目:ヘッド駆逐・インプ
55層目:特定駆逐
「タイサイジン発見」
「またか!」

タイサイジンは不滅だ。何度でも蘇るさ。

56層目:ランプ認証
まるでこちr(ry

「アーガス発見」

タイサイジン三機が合体するとアーガスになるのか?

2008 05 18 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.05.14

出口ちゃんと作っといて(FF11)

「これ以上アニバーサリーリングはもてないクポ」

バカなー。
まだ一回しか使ったことありませんよ。
期間中に使い切って新たに貰わねば。
1時間に1回使えるエンチャントだから8時間かかるのか・・・。

でもアニバーサリーって野良では使いにくいんですよね。
PT内で自分のレベルが凹んでるならいいんですけど、
自分だけレベル上がるのもお互いマズーだったり。

ところでプレゼントは昨年から我慢しっぱなしなんですが、
何をもらえるんでしょうね?

第六回ナイズル攻略。
第五回は帰省中だったのでお休みしました。
竜忍暗シ赤白。
暗黒猫の人が今回からの加入です。
これで本来の7人体制になりました。
 
 
1回目
突入と同時にPT強制解散。
またか!
これは悪い予感。

31層目:殲滅
32層目:戦術目標なし
・・・え?何もなし!?
そういう時もあるとは知っていましたが、初めてでした。
拍子抜けしますね。

33層目:ヘッド駆逐・ポロッゴ
真っ先にカエルにされt
そしてカエルのままクリア。

34層目:特定殲滅・戦車5台・攻撃間隔ダウン
弱体された上に戦車5台って酷いな!
固い上に範囲ダメージ状態異常連発だし、
消去不能のスロウ食らってるような状態だし。
5台目処理中に時間切れ排出。

あとブラックアウト。
360は回線抜かなくてもシイタケボタンで強制切断できて便利です。

2回目

31層目:殲滅
32層目:戦術目標なし
デジャブ・・・?

33層目:特定駆逐
みんなでインビジしてたんですが、隣の部屋にいたリーチがアタリでした。
速攻倒してクリア。
かなり時間を貯金できました。

34層目:ヘッド駆逐・インプ
アビ封印連発じゃないインプでした。
これならラクショー。

35層目:ランプ同時
36層目:ヘッド駆逐・プリン
時間が余ってるのでトークン稼ぎを狙って継続。

37層目:殲滅
残り5分切ったのでここで終了。

あとブラックアウト。

3回目

36層目:殲滅・ギア壊すな
ってスタート地点から進める唯一の隣室にギア2匹とか嫌がらせですか。
寝かせキープしつつ殲滅。

37層目:ランプ順番
よし、初めての人の練習にもなるね!
初回点灯で正解。・・・練習にならんじゃないか。

38層目:特定駆逐・ギア注意
ええい、釣ってしまえ!

39層目:ランプ認証
とはいえ思いっきり辺鄙な場所にランプがあって微妙に時間かかりました。

49層目:HNMベヒーモス
今回はベヒかー。
HNMは戦う機会ないけど、真竜、亀、ベヒはリンバスで体験済みです。
メテオ使わないとあっては、カイザーベヒの前座級ですよ。
サンダーボルト連発がかなりウザかったけど!

そして何も出さず。くっそう。

あとブラックアウト。

4回目はおまけとして20層HNMに再挑戦。

16層目:ランプ順番
17層目:殲滅
タイサイジン発見!
鑑定アイテムは「???シュ」だよね。

18層目:特定殲滅・ポロッゴ
ポロッゴ5匹きついぜー。
時間かかる。

19層目:ヘッド駆逐・プリン
倒すことは倒せたんだけど、時間がかなり微妙だったので
ここで切り上げて脱出しました。

ナイズル装備は出ませんでしたが、「???シュ」は鑑定したらなんとスペランカーハットでした。
姫帝に続いてナイズル通常NM装備、早くも二個目です。
赤魔道士の人が大喜びでゲット。
何なの?段差で死ぬの?
__

20層回数:2
 デナリ:1

40層回数:1

2008 05 14 [アサルト] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2008.04.26

真竜の戦い(FF11)

第四回ナイズル攻略

先日最初のHNM層を突破したのでその先です。
一人欠席で5人だったんですが、臨時で一人来てもらって竜戦シコ赤白で挑戦。


1回目
突入の手続きが37回弾かれたそうです。
改札混み過ぎです、スイカカード導入を進言します!

21層目:特定駆逐
22層目:殲滅・歌禁止
PT「歌禁止!?」
PT「なんてきつい制限なんだ!」
PT「いや・・・詩人いないから・・・」
PT「忍術は使えたのかー!?」←ボコられながら

23層目:特定駆逐
24層目:殲滅
25層目:特定駆逐

くちくせんめつくちくせんめつくちく
もうちょっとなんかこう・・・。


2回目

入った瞬間「PTメンバーがいません」でビビっt
なんか勝手にPT分解されましたよ!どういうこと!

26層目:ランプ順番・ギア壊すな
ランプは5個、一人がギアをマラソン。
そして3回目まで一つも正解ランプが判明しない苦しい展開でした。
でもようやくランプ順番をまともにクリアできたんで良かった。

27層目:特定駆逐
28層目:殲滅・詠唱速度ダウン
地味に嫌がらせだ!

29層目:ヘッド駆逐・ポロッゴ
最悪なのきたー!
例によって前衛は次々カエル化されるわけです。
私は普通に殴り殺されましt
その頃シーフが絡んできたモスラをソロってたんで
衰弱中はそっちに加勢してまずは邪魔者排除。
衰弱回復したら死ねえええええポロッゴーーー!

 ポロッゴのカエルの歌
 →竜騎士は魅了された

 竜騎士の攻撃
 →猫シーフを倒した

ギャーーー!

そんな大混乱の中、最後はブラックアウト→回線切断。
戻ってくると広間で、どうやら全員落とされた模様。

say「落とされた~」
他PTの人「私もです~」
他PTの人「100層で落とされました・・・」

まじで!!
どうやら攻略中のPTが一斉に落とされたみたいですね。
HIDOI!


3回目

26層目:特定駆逐
27層目:ヘッド駆逐・キキルン
28層目:ランプ順番
29層目:ヘッド駆逐・キキルン・ギアに見つかるな
ポロッゴに匹敵する最悪な敵だった!
爆弾設置して走って逃げるタイプでして。
コの字型の部屋を逃げていくので全員で
追いかけていったわけですが、曲がった瞬間

ソウルフレア「ゴゴゴゴゴゴg」

ちょwwwwそいつ任せたwwwww

 白のリポーズ
 →ソウルフレアに睡眠の効果

さらに逃げるキキルンを追いかける!

ソウルフレア「ゴゴゴゴゴゴg」

おいいいいいいい!
キキルンが周回するこの部屋、ソウルフレア2匹と
ギア(挑発で釣った)が配置されてました。
しかも隣の部屋のインプも参戦。
酷い!酷すぎる!

30層目:特定殲滅:キキルン
最後の一匹を処理中に時間切れとなりました。
惜しかった・・・・。

とことんキキルンにやられた回だったなー・・・。


4回目

全員チケットが余っていたので、番外編として20層装備狙いに行って見ました。

16層目:ヘッド駆逐・戦車
サルベージボス以来ですよ、こいつと戦うの・・・。
ディスチャージが超ウザいですね。

17層目:殲滅
18層目:特定殲滅
19層目:特定殲滅

20層目:ウィルム
うあー!強烈なのがきたー!
前衛は体力の薬でドーピングしつつ開戦。

真竜「ハリケーンウィング!」
白は倒された

げぇ!?

真竜「ハリケーンウィング!」
真竜「ハリケーンウィング!」
真竜「ハリケーンウィング!」
白は倒された

ハリケーンしすg
侠者の薬で物理無効にしつつ全力攻撃!
効果切れたら死にます・・・・。
一回もひるんでくれなかったよ・・・・。

物理無効と2hアビを解放しつつ一人、また一人と倒されていき、
残るは赤と白だけ!
スリップを入れて逃げる赤を地響きを立てて追いかけるウィルム。
丁度よくこっちに迫ってきたな。

こちとらまだ2hアビが残ってるんだぜ!
コールワイバーン!竜剣!

 竜騎士の攻撃
 →ウィルムを倒した

イェーーーーー!

やった!勝った!
被害も大きかったけど、ナイト・忍者がいなくてもなんとかなるもんだね!

白「うっかり盾を入れるのを忘れてた」

ウッカリー!?

戦利品は姫帝羽虫の髪飾りだけでした。
・・・・あれ?

2008 04 26 [アサルト] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2008.04.21

ゲコゲコゲコゲコ(FF11)

第三回ナイズル攻略。
そういえば、今も昔も定期活動いろいろやってきましたが、
LS活動じゃないのってこれが初めてかも。
裏空リンバスエインはそれぞれのパールを装着(しかも全部違うパール)してましたからねー。


1回目。
20層目指してのリベンジは6人ですよ。
竜ナ戦シ赤白。

1層目特定殲滅:キキルン
キキルンて思ってたよりうっとうしいなぁ~。
テラーくるし、シフは回避高いし。

2層目殲滅
3層目ランプ順番
順番きたよ順番!
時間ない状態だったとは言え、まだ一度もクリアできてない順番。
ランプ目指して散って、順当に見つけていったんですが、
一箇所またしてもワモ掃除が必要で時間が過ぎてゆく~~。

やっと邪魔者を排除して、よっしゃ!速攻正解手順を確認だ!

 作戦目標を達成しました

・・・あ、あれ?
お試し点灯でいきなり正解?

4層目殲滅:アビ使用禁止
殲滅ばっかりだな!しかもアビ禁止かよ!
WSは撃てるからアムネジアよりはマシとはいえ、
竜戦シは火力ダウンもいいとこですよ。

クリアは出来たんだけど、次のHNMをやるにはちょっと時間が足りない感じだったので脱出。


2回目。
今度こそはと再度16~20層。

1層目ヘッド駆逐:ポロッゴ
こいつ嫌いだー!
カエルにされてドラ子消えるか苛烈な範囲攻撃でドラ子が堕ちるかの2択!
今回は水風船で落とされましたよコンチクショウ。
最後は忍者と戦士がカエルにされてガチってましt

2層目特定駆逐
3層目特定殲滅:ソウルフレア
嫌なのが来たなぁ。
しかもリンクしたりなんかしましたが、なんとかなりました。
リポーズのある時代に生まれて良かったー!(織田裕二っぽく

4層目特定駆逐
大量にaddさせながら強引にクリア。

5層目:アダマン亀
やったー!ようやくたどり着いた!
着いてしまえば、こっちのもの。
ほとんど危なげなく撃破。
時間も10分以上ありましたしね。
上手く行くときはこんなものか~。

そして大注目のドロップは・・・・・デナリ足。
樽シーフの人がゲット。

3回目。
猫ナイトが猫忍に着替えて21層~。

1層目特定殲滅:キキルン
途中でウェポンと壷とボムが参戦するバトルロイヤル。
全部寝かせてキキルンだけ倒して・・・あれ、まだクリアならないのか。

探せ探せ~、と走り回って見つけたのを倒して・・・まだなのか!
さらに探し回ってようやくクリア。
広い上に数多いと辛いな~。

2層目ヘッド駆逐:プリン
カスタードの腐ったような奴を撃破。

3層目特定殲滅:ポロッゴ
嫌過ぎる・・・。
毎回毎回だれかがカエルにされる上に、
私以外の前衛はスリプルリポーズを蝉で回避しちゃうという。
5匹は多いんで3匹くらいにまけてくれませんかね。

4層目殲滅
今日は殲滅デーか。
最後の一匹を処理中に時間切れ終了。
おしかった。

結局キキルンとポロッゴの殲滅で大半の時間を費やしちゃったな~。

5層しか薦めなかったけど、デナリ足を希望者がゲットしたので結果オーライ!

カーバンクル座方向の異世界から歯軋りが聞こえてきそうd

2008 04 21 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2008.04.13

ロスタイムなし(FF11)

第二回ナイズル攻略の日。

一人リアル都合でお休み、一人行方不明。
ということで秘密兵器が参加しても5人!

竜戦シ赤白

物理耐性のある敵がいないといいなぁ。
どんな作戦がくるかは運頼みなんで祈っておきましょうか。

まず一回目。
前回10層までクリアしたので11層からです。

11層:ランプ同時
ここはサクっとクリアー!
時間短縮時間短縮!

12層:ヘッド駆逐
標的はインプでした。
やわらかーいのでむしろ望むところ。
一気に押し切って撃破。
ちょっとタゲ取りすぎたけd

13層:殲滅
ウラウラウラウラー!と殲滅。
骨ばっかりだったんでブールドナスが火を噴いたZE!

 竜騎士のジャンプ
 →骨に300ダメージ

ちょっとタゲ取りすぎt

14層:ヘッド駆逐
今度はプリン。うっとうしい。

15層:殲滅
また殲滅か!
でも部屋が広くなかったのであっさり作戦目標クリア。

なんと、5人でもごくあっさりと5層クリアできましたよ。
いけるじゃないですか。
この調子で2回目もガンガンいこー。

16層:殲滅
広い!広いよ!
その上スライムが!
殴っても殴っても削れない!キィー!

17層:特定殲滅
標的はプリン!
こいつもなかなか削れないよ!
しかも釣ってくる最中に白が死亡。
あと広すg

 「あと10分です」

mjd!

18層:殲滅
ここらでランプ認証とか来たりはしませんか。
とにかくひたすら進みながら目に付く敵を倒して行って、
最後行き止まりとかどんだけ嫌がらせ!
戻れ戻れ~!

19層:ランプ同時
4つ見つけてタイミング合わせてるうちに時間切れ終了。
悔しー!

ちょっと倒す敵が辛すぎたね。
気持ちを切り替えて3回目がんばろう!

16層:殲滅
またkとか思いつつ怒涛の殲滅。
気付いたら私は死んでいました。

・・・・え?
カエルのNMをやってたんだけど、何で死んだんだ・・・。
ログを見返しても何を食らったのかわからないぜ・・・。
さらに、その後戦っていたボムが自爆して赤が死亡。
私はスパジャンで逃げt

17層:ランプ同時
よっし速攻クリアだ!と思ったものの、
3個の時点でまだ足りず。
探し回った結果、ランプ5個発見。
5人で5個ってギリギリやー。
そしてさぁ押すぞってところで戦士がプーク2匹に絡まれて死亡。
げええええ!メンバーチェンジができない!
このままじゃ棄権になってしまう!

そこで機転を利かせたポイントガードの樽シーフが
スリプルボルトでプーク2匹をブロック。
私がレイズで戦士を起こして3人でプークを撃破。
なんとか首が繋がった。

18層:特定駆除
プリンに囲まれたスライムが標的。
嫌なのが来るなぁ!

19層:ランプ順番
ひー、ここで追い討ちの順番か!
順番調査中に時間切れ終了。
 
 
諦めなくても試合終了はくるんですね、先生。

2008 04 13 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.04.07

ナイズルはじめました(FF11)

今更と言われそうですが、4月からの新番組ナイズル島攻略R2に参加。
新年度ということで1ブロックからのスタートです。

ただし、定期開催するための欠席対策としてメンバーは7人。
さしづめ私は選ばれし七番目のメンバーですね。
もしくは秘密兵器。
安西先生に言われた通り、体育館でアンゴン投げる練習しながら出番待ちますね。
左手は添えるだk

などとwikiとヴァナ通アトルガン特集号で自習してたら
ピロンと音がなってメッセで開幕戦オーダー表が届きました。
おや、スタメンですよ。

竜忍戦コ赤白

リーダと検討した結果、今回はサポ白で参加してみました。
火力はちょっと下がるけど、いろいろ対応できるので。

慣れてる人もいますが、ナイズル自体が初めてと言う人もいます。
私はLSメンや野良で数回やった程度。
 
 
さぁ、記念すべき第一歩を歴史に刻むぞ!

1回目
いきなりランプ。
でも認証タイプでした。
全員ペタペタ触って終了~。
と思ったらインスニしてバラバラに探し始めたためはぐれてる人が!

PT「地図どっかにないの;;」

不思議のダンジョンなので・・・。
でも不思議のダンジョンシリーズはマップあるよなぁ・・・。
道わからなくてもいいからマーカー表示してくれると助かるんですけど(裏も)。

ちょっと時間ロスったもののランプクリア。
しかし本当の地獄はこれからd

特定殲滅でインプがきたわけですが、インプ2匹と骨がリンクして酷いことに。
さらに白とコルセアが倒れる惨劇に発展してあばばっばばbb

ヒールブレスがなかったら2回くらい死んでいたぜ・・・。
でもアムネジアのせいでほとんどヒルブレ封じられてましt
範囲静寂くらってやまびこ使ってる隙にアムネジアされて涙目。

ここでかなりの時間を浪費させられたため、5ブロックでほとんど残り時間なし。
うおーロスタイム突入ー!
でも簡単なのならクリアできるかも!

PT「ランプ順番」

ああっ、あと一歩が逃げていく!

まぁ、ほろ苦いデビューということで。
 
 
気を取り直して2回目。
1ブロック目イキナリランプ点灯。
同時押しのようです。
1個、2個と見つかり・・・3個目がワモーラ幼虫とモスラ群生地帯に・・・。
あれはこっそり点灯させるの無理だな・・・。

やむなく全員集合してモスラ狩り、とリンクした幼虫殲滅。
ええいうっとうしい連中め。
全部倒したところで3個同時押し!

・・・・・・・・。
PT「残りのランプ探せー!」
結局5個同時押しでした。
しょっぱなから時間使わせてくれる!
次で時間短縮だ!

そして2ブロック目は特定殲滅でソウルフレア。
オイイイイよりによってコイツかよ。

麻痺るは、魔法消されるはと散々ですが蹴散らしました。
あとは特定駆逐や殲滅をゴリゴリと突破してクリア!
良かった!記念すべき第一歩だ!
 
 
3回目も特定殲滅と特定駆逐と殲滅と。
ひたすら戦い続けてクリア。
うーん、ランプ来なかったな。

というわけでブロック10に到達。
コツコツいきまっしょい。

まだまだ遠いけど目指せグローランス。
いや、勿論アスカルも欲しいですけどね?
とりあえず優先は槍かなと。

デザインはうるし原智志ですよn

2008 04 07 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.03.09

もう駄目だ(FF11)

その日、アルザビはマムージャ達の侵攻を受けた。
連戦のため、既にミリが不在。
封印が不完全な状態での開戦だった。

それでも士気は高かったアルザビ防衛隊だが、
テンポラリアイテムの支給を受けて顔色が変わる。

「呪符リレイズがねえ!」
「エリクサー1個もなしかよ!」
「回復はダスティポーションが1個か・・・」
「サポ黒だったーーー!」

物資の充実度は戦況に大きく影響する。
複数回の支給を受けたとしても、薬品の種類が増えるわけではない。

私は奇襲を受けた競売所周辺で敵を迎撃していたが、劣勢は明らかだった。
自分も仲間達も、なんども力尽きては立ち上がり、
再び敵に挑み続けた。

しかし敵の猛攻は激しく、消耗戦の様相となった戦闘は
市街の各地で徐々に被害を大きくしていった。

やがて
 
 
ガダラルが倒れ
 
 
ザザーグが倒れ
 
 
 
360が落ちた
 
 
 
おk、ちゃぶ台持ってこい

2008 03 09 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.02.25

今夜は冷えたぜ(FF11)

ログインしたらLS-MENが募集かけてたアサルトに誘われたので
超久しぶりに皇国のために働いてきました。
メンバーはLSの白樽、赤樽、樽モンクに樽ナイトと猫忍者を加えて6人、
ってタルタル多いな!
 
 
ブラッドバス計画阻止作戦

初めてやるアサルトです。
なんでも街にチゴーを放つ作戦を阻止するのが目的だそうですよ。
作戦内容は、エリア内を走り回って片っ端からチゴーを
潰して回るという単純明快なもの。
ただし、お邪魔キャラとして見破りラミアがいるので要注意。

作戦開始。
とにかくまずは部屋へと突入。
走り回ると次々とチゴーが寄ってくるので、
ジャンプ!ハイジャンプ!で2匹圧殺。
他のも前衛ズのクリティカル攻撃でほぼ即死です。
35匹もいるからバンバンいこー。

が、やはり事故が。
大きく移動する際にラミアが絡んできてやむなく戦闘開始。
しかも悪いことにもう一匹絡んできてナイトが死亡するわ、
スリプガで全員寝るわでうおおおおやばいじゃん!
このままじゃ一足先に我々がブラッドバスですよ!?

白「赤樽まじめにやれ」
赤「そうする・・・」

ところでブラッドバスというとまず浮かんだのはブラックラグーン。
頻繁に血風呂になる漫画ですが、ダッチとレヴィが船を襲撃するシーンが印象に残ってます。
今のシーンをアレに当てはめるなら・・・

「赤樽・・・殴っておkとは言ったが・・・一体どういうつもりだ?」

「何って?よろしくやってるだけだよ、ボス。
 前で殴るのはいつもの通りだろ?」

「いつも?これがいつもの通りってか?」

「ああ、ノープロブレムだ」

「アタッカーは稼業、気分で殴るのはノウキンだ。
 最強勇者様を雇った覚えはねぇ。
 荒れるのも屁をひるのもお前の自由だ。
 だが・・・手 前 が ト チ る と 俺 が 死 ぬ。
 クールアズキュークだよ、赤樽」

「あんたまであたしにご高説垂れるってか。お笑いだぜ白樽」

こんな感じか。
実際にこんな会話をPTでされた日には震え上がるけd

ラミアはすぐ沸くそうなので、なんとか撃退したら速攻移動。
チゴー処理を再開して作戦成功!あとは脱出だー!
通せんぼしてるラミアはぶち破れ!

ラ「ファイガ」

ギャース!
反対に、衰弱してたナイトが燃やし尽くされたー!
ガ系連発ヤメテー!
でもスリプガの前にポイゾガするのはグッジョブ。

倒したらゴールへダッシュ。
ふ・・・みんなそのまま進んでくれ。
私はここで後続のラミアを断つ!(バインドでクルクル回転しながら

大丈夫、一人じゃないからさびしくないy

ボトリ(毒でドラ子死亡

2008 02 25 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.11.02

酒に酔って強襲(FF11)

ひじょーーに珍しくアルコールが入ったままオンラインプレイ。
年に数回しか酒を飲まないかr

まずHalo3の対戦やったんですが、まるでダメだね!
二挺プラズマライフルでガガガガと撃ちまくったんだけど、全然当たらない!!
オマケに何故か接近戦の最中に頻繁にズームモードにしちゃって
見失った敵に殴られました。
倒した数7で倒された数23とか、どんだけやられてるのかと。

うーん、飲み放題で開幕から焼酎お湯割りはよく回るな~。

ひじょーーに珍しくメインLSに誰もいない!
オンラインゲームとしてはゴールデンタイムにもかかわらず!
ヴァナインしてLSリスト見たら「情報がありません」とか表示されてビビりました。

どうやらみんな空にいるようで。
空活動日か。
もう随分長いことトゥーリア行ってないけど、
そのうち360の映像を見に散歩しにいくかなー。
 
 
曹長に昇格できたのでアサルトやろうということで
丁度聞こえてきた秘密訓練所2連戦シャウトに参加。

すっかり忘れてたけどウルタラムリングの潜在効果の出番です。
あとこれ書いてる時にウルタマルとかウラタラムとか混乱して
正式名称をググって確認したんだけど・・・・・
これリジェネついてたんだっけ・・・。

あっれー?
ちゃんと性能検討したはずなのに、全く覚えてなかった。
じゃあアサルト中はバローネリジェネとサンクリジェネと合わせて
トリプルリジェネ状態だったのか!
なんで気付かなかったんだろう・・・・?

ああ・・・サポ忍で蝉張ってたからか・・・・。
 
 
竜ナ戦青赤の5人で強襲。
まー、早いこと早いこと。
ディープブリージングペンタで2000出るやー、すげー。

4人がひたすらWSを連発連発連発。
私はノってる時は恐ろしいWS回転数なんですが、
2発も攻撃スカると「一回休み」みたいな気分。
死に際に範囲フラッシュしていくプークはこれ以上ない嫌がらせです。
 
 
専心切れるまで経験値稼いで終了。
当分はメリポモード封印して保険稼ぎだなー。
いい加減、両手槍スキルあたりカンストしときたいんだけどね・・。

2007 11 02 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.10.13

給食当番(FF11)

リンバス終わった後にリンバスメンとその知り合いでアサルトに行ってきました。

レベロス補給作戦。

あの悪名高い補給作戦。
実装当時、悲壮なシャウトが流れていましたね・・・。

今回挑戦するメンバーは、未クリアなものの、
全員でwikiを読んで同一の攻略マップを
見ながら挑戦するという万全の体制で臨みます。

作戦内容はスタート地点にいるNPCから食事を受け取り、
マップ中に点在する12人のNPC達に渡すというもの。

問題となるのは
・アクティブな敵を全部倒してると時間が厳しい
・何回差し入れすれば満足するかやってみないとわからない
・NPCの名前が全員同一。(3種類の盾のグラフィックで見分ける)
・話しかけるだけで差し入れ完了する親切設計、かと思いきや
 既に満腹のNPCに話しかけても差し入れしてしまう。
 いやしんぼめッ!!

なので、誰がどこに差し入れするか分担をきっちりするだけじゃなく、
どこの誰が満腹になったかちゃんと把握しておく必要があります。
ほうれんそうなんて聞いたの社員研修以来ですよ

当初の作戦。
・まず南にいる4人に全員で差し入れを行う
・南方面完了後、忍者が芋虫全部をマラソン
・東西に二人づつ、北に一人を差し入れに派遣
・NPC全員満腹。PC全員満足。

完璧だ!もはやクリアしたも同然!!
作戦開始と同時に支給NPCに全員で行列。
一人づつしか受け取れないのか!ほんとに配給みたいだな。
もらえたのは豆のスープだったけど、贅沢は言うまい。

全員でパウダーブーツやとんずらを駆使して南エリアの
4人に差し入れ差し入れ差し入れ。
しかしここで、終わった終わらないの周知連絡が混乱してしまい、急遽予定を変更。
南の残りを北担当だった一人が続きを受け持って、
その他のメンバーは担当箇所へ。
順番は多少狂ったけど、ロスは殆どないはず!

私はまたまたスープを抱えて西エリアでとんずら。
認識名「十字」に飲ませてスタート地点に戻ると

 豆のスープを手に入れた

またスープかよ!

PT「西、十字終わり」

お、じゃあ次の「トゲ」に差し入れるか。
おらおら持って来たぞ!豆のスープだ!
なに?まだ足りない?しょうがないな!
次の配給を貰うべくスタート地点に戻ると

 豆のスープを手に入れた

またスープかよ!

PT「西、トゲ終わり」

私の差し入れの豆スープでは不満だってか。
つーかコース料理扱い!?

結局、西のNPCは私が前菜担当、相棒が主菜担当で終了。
あとは北エリアのフォロー開始です。
最後の一人で

 バイソンステーキを手に入れた

ステーキきたこれ!メインディッシュだ!
最後の腹ペコNPCに話しかけると。

 作戦目標を達成しました。

クリア!
難関を一発で突破!

これでアサルトフルコンプまであと・・・
・・・・あと・・・・

さんじゅうさん・・・・かな・・・?

2007 10 13 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.08.01

不均衡(FF11)

ここのところ長らく竜騎士の保険が3万台のままだったので
ちょっと稼いでカンストさせておこうかなとアサルト秘密作戦2連。

竜暗戦シ白で白以外はサポ忍。
とにかくフルボッコと表現するしかない戦闘です。
まさに「殴りこみ」。

みんなで蝉張ってタゲ回しなんですが、
あんまり綺麗に回らないんですよね。
竜騎士だとダメージ以外でのヘイト稼ぎがアンゴンくらいしかなく。
これはこれでリンクして後衛に行った敵に
ぶん投げてタゲ取るとか使えるわけですが、
(ダメージないので寝かしを気にせず撃てる)
序盤大車輪か大車輪光連携〆でもやらないと
今殴ってる敵のタゲは取れませんでした。

タゲ取っても大丈夫になる代わりに
タゲ取能力が低下するサポ忍ジレンマ。
サポ戦かサポシだと、瞬間的にタゲ取って
ハイジャンプでタゲ返すとかできるんですが。

戦士にタゲ張り付いてHP赤くなったりするのを
見るとそんなことを考えてしまいます。
ああでも挑発とランペされたらどうやったって剥がせないかー。

女帝効果もあって二戦で経験値4万台回復。

珍しく蟲物作戦のシャウトが合ったので参加。
竜忍戦黒赤白。
ここでも女帝使っときます。
多少なりともプラスになるなら!
 
 
このアサルトも殲滅型ですが、エリアがやたら広いのと
倒した敵が蘇る場合があるのが難点です。
何が復活するかなーと思っていたらスライムでした。
最悪だ!

3匹のスライムを掃除してMPも空になったところで
パワーアップして襲い掛かってくるスライム。
超回復か!

カニとかならまだしもスライムは辛い!
白が祝福使ってHPを全快させたにもかかわらず、
直後のフルイドで黒タル即死。
しばらくして赤タルも死亡。
戦士も殴り殺され、忍者と二人で殴り殺すことに!
蝉のおかげで範囲ダメージを回避できたけど、
忍者に騙し入れたかったー。

戦士の前で竜剣スーパージャンプ(背後のPCのヘイト半減)
やってみたけどダメでしt

辛うじて、スライムは倒したものの、最後に残ってた
カニ3匹で私と忍者も死亡。
時間切れ終了となりました。

復活したスライムの強さが誤算でした。
再生怪人かと思ったら戦闘民族だったとは。

経験値は微妙にプラス。
女帝使ってて良かった。

ふと考えたのですが。
女帝・戦車指輪ってコンクエ戦績を消費して使用するのに
どうしてアトルガンエリアでも有効なんですかね?

同じく戦績を消費するサンクションリフレなんかは
「アトルガンエリアの戦績を消費→アトルガンエリア以外で効果なし」
なのだから女帝はコンクエエリアでしか効果ないほうが
バランス的に自然な気がするわけですが。

いやまぁ、今更そんな修正きたらブーイングでしょうけど。

世界観的に見ても・・・。
待てよ、サンクションボーナスと同等の効果をカプセル化することにより
シグ範囲外でも効果発動させることに成功した優れた発明品なのかもしれない。
シグ効果付与アイテムは既に実用化されているしね!
ワープとかサンクションとか、技術的にアトルガンに大きく水を開けられた感が
ありましたが、コンクエ条約機構側もなかなかどうしていい仕事してるじゃありませんか。

いや、アトルガンも既にサンクションのカプセル化には成功しているんだけど
冒険者の国外流出や技術漏洩を警戒して製品化していないのかもしれない。

よし、経験値不均衡についてWTOに提訴しよう。

2007 08 01 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.07.27

キキルン補給作戦(FF11)


エインヘリヤル。

誰もINEEEEEE!!


リンバス。

誰もINEEEEEE!!

アサルト黒羊に野良で1回挑戦。
そしてついに!ついに!

キキルンとのギャンブル対決に勝利!

凄い!ほんとに勝てるんだこれ!
一発で800出たので、当然ストップ。
よほど小さい値じゃないと絶対オーバーするしね。
対してキキルンは
1回目:500
2回目:200
3回目:50

ここらへんでオイイイイイイイ!とツッコミたくなりましたが、
4回目が300でオーバーして自滅してくれました。
つーかこれで4回目200でキキルン勝ってたらSTTに通報したよ。

とにかくこれで黄金貨ゲットできたので
爆破処理キキルンに渡して作業依頼をします。

ドカーン
ドカーン

よしイケーそれイケー。
ん?どうした?なぜ爆破しない?
パ、パママが欲しいだとう!
お前はケロッグのCMか!

こんなこともあろうかと持っていたパママを渡すと
グゥーレィト!と叫びながら(嘘)爆破してくれました。

さてそろそろ時間もギリギリなんでゴールに戻ろうかなー。
と走っていくと、丁度別の箇所で行われていた
爆破処理が見えてきまして、聞こえてくるキキルンのパママ要求。
・・・・手元にはデーツしかねぇ・・・!

PT「パママ!パママがないよ!」
PT「パママどこだ!」
PT「パママ貰ったー!」
PT「急げー!」

ゴール付近にいた一人がパママを補給して走ってきます。
あの、キキルンさん、パママ持ってきました。
だから作業の方、どうぞよろしくお願いします。

パママを食べたキキルンが爆破処理を再開。
よし、ギリギリ間に合いそう!

ドカーン

ああ!まだ壊れない。
もう一発お願いします。

キ「パママを持ってこい。
  ・・・ファーストクラスの客にキャビアを運ぶようにな・・・!」

ダメだこいつ・・・早くなんとかしないと・・・。
 
 
結局羊は2匹のみ。
いつもは殆んど食事なんて要求しないのに。
ハラヘリ軍団なんとかしてください。
まぁギャンブル勝てたので良しとしよう。

先日、ポイントが貯まって昇格できましたー。
ようやく一等兵です。

いえ、アサルトの傭兵階級じゃなくて、ガンダム戦場の絆。

2007 07 27 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.07.25

キャッチアンドリリース(FF11)

未クリアアサルトクリアしませんか、なシャウトが
聞こえてきたので参加しました。
挑戦するのはイルルシのアプカル捕獲指令。
全員初めてな竜忍戦赤白の5人です。

えーと、エリアをうろついているアプカルをゴールにつれてくるのが目的です。
ただ、無造作に近寄ると警戒されて逃げられるので、手を振ったり
喜んだりとエモをすることで警戒心を解き、確保するようです。

注意点として、確保するにはエリア内の???から取れる
テンポラリアイテムを持って、背後からタゲるってことと、
同じエモを連続させると逃げられるってこと。

PT「練習しときましょうか」

ということでアサルト入り口でエモマクロを作り、
タル戦士扮するアプカルを追いかけてエモる集団。
ちょっと恥ずかしいなコレ。

さて、準備ができたら突入です。
アクティブな魚がいましたがこれはソロで倒せるくらい。
一応掃除しつつ、???からテンポラリアイテムを入手します。

PT「アプカル発見!」

おお、よちよちとこっちに歩いてきますよ。
慎重に近づいて・・・。

 忍者はアプカルに手を振った
 赤はアプカルに手を振った
 アプカルは逃げ出した

アッーーー!
いきなり逃げられt
うわー、凄いスピードで逃げていくな・・・。
二人で一匹にエモってると今みたいに逃げられるので、
各自散開してそれぞれアプカルを捕まえることになりました。

が、しかしこれがなかなか難しい。
動き回るアプカルを追いかけながら一生懸命エモるんですが
なかなか捕まえることができない。
すぐに警戒されちゃうんだよな~。

気まぐれなアプカルたちに振り回され、右往左往する冒険者達。
なにこの動物奇想天外。
しかもそれぞれアプカルを追いかけてる他のメンバーとすれ違うと
お互いのアプカルが逃げ出しちゃったり。
ああもう食っちまうぞ!

時間ギリギリになんとかリーダーが一匹確保成功してクリア。
うう・・・戦闘するより疲れた・・・。

もう一箇所行きますかという話になりまして。
再び全員初体験なアサルトへ。

レベロス:アプカル繁殖指令

ま た ア プ カ ル か
捕まえた後は繁殖ですか。
流れ的にはあってるね。

エリア内にいるアプカルの♀を♂を引き合わせて
カップル成立させるというアサルト。
戦闘はしませんが、ボムはいるのでパウダー持参。

各アプカルには相性があって、鳴き声で判別します。
クァーとかクピとか鳴くのを確認して
カップリングを調整。
クァーを「k」、クピを「p」として連絡しあうわけで

PT「kkpkpp」
PT「ok」

なにこのモールス信号。
リーダ以外が♂探しに散り、鳴き声を通知します。
リーダが対応する♀を見つけて案内。
♂アプカルは話しかけると後ろをついてくるので
♀までひっぱっていくわけですが、足が遅い上に
離れすぎるとタゲ切れてしまうので意外と移動時間がかかります。
3カップル成立したところで時間になりました。

アプカルのカップル成立すると、ラブラブ状態で寄り添って
小さなハートマークがふよふよと出てきます・・・。
でっかいハートマークは獣使いがよく射出してるけど
こんなハートエフェクトあったのか。

エモで出せるようになったら面白いなコレ。

2007 07 25 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.07.16

針金を二本ご用意ください(FF11)

LSメンの猫の人が黒羊シャウトをしていたので参加。
野良の人を一人加えて3人で挑戦です。
まぁ戦闘もないからクリアするだけなら充分なんですが
より多くの羊を確保するには、リアルラックが
必要になってきますね。

1回目。
野良の人がこのアサルト初挑戦とのことなので
詳細説明なんかをしてから突入。
よーし気合い入れてほるぞー!

PT「金鉱ほれました~」

竜&猫「はやっ!」

こちとらまだボスディン菜しか取ってないよ!
ともかく、一匹目の羊は任せて掘り掘りします。
が、さっぱり何も出ない。
出ても銅。・・・枯れとるぞこの鉱脈!

PT「また金鉱ほれました~」

ぇー。
ちくしょう!何も!何も掘れないぞ!

猫「5連敗wwwwwwww」

あっちはあっちでディーラーにカモられてる。
つーかあのギャンブル勝った事ないんだけど。

猫「絶対イカサマしてるよね」

まったくだ。
あれ絶対勝てないよ。

PT「ギャンブル勝っちゃいました」

竜&猫「・・・・・・・」

同じメンツで2回目。
汚名返上名誉挽回。
気合入れて行きますよ!

PT「ギャンブルまた勝った~」

気合い入れていくよ!!
でも掘れない。なかなか掘れない。
やっと掘れた銀でギャンブルするも敗北。

PT「ギャンブル三連勝ー」

うおおお!燃えろ工事力エネルギー!
我がつるはしに宿れ!

PT「金鉱出たー」

竜&猫「・・・・・・・」
 
 
結局私とLSメンが金鉱一個づつ掘って羊一匹確保。
初挑戦だった野良の人が3匹確保とMVPでしたとさ。
フヒヒ、アサルトリーダーでポイントウマー。

2007 07 16 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.07.08

サポ戦も久しぶりでテンポを忘れていた(FF11)

白AF古びた小手のためにベドーで鍵取りしていると
リンバス部の仲間からtell

「【ナイズル島】【アサルト】【興味】?」

というわけで、久しぶりにナイズル島行ってきました。
そもそも実装当時に何度か野良でやっただけなんだけど。
メンツはリンバスメンとか、元リンバスメンとか、初めましてな人とか。

まず一回目、竜忍シ詩黒白で16層からスタート。
最初のエリアはヘッド駆逐。
釣った人が報告するなりみんなが

PT「オワタ」

とか言ってます。
なんだ、何事なんだと思ったらヘッドがNMポロッゴだそうで。
そういえばサルベージで出てきたときくらいしか
戦ったことないなぁなんて思ってたら来ましたカエルの歌。
当然のごとくタゲとってた忍者がカエル&魅了。
ララバイで寝かしつつシーフがタゲ取って戦闘続行してたんですが
再びカエルの歌でシーフがカエル&魅了。
ん?てことは次は私か!?

サポ戦指定だったんで、ひたすらボコられまくります。
し、死ぬ!死んでしまう!
あと一撃で死ぬ!ってとこで三度カエルの歌。
わーい、助かったー。
嬉しさのあまりカエルの姿のまま詩人におっかけまわすお!

などとしょっぱなからこれ以上ないくらいドタバタ。
黒が一回死亡する死闘となりました。
なるほど、オワタと言いたくなる気持ちも分かった・・・。
カエルになった竜騎士に愛想つかして実家に帰ってしまった
ドラ子を戻ってくるよう説得するのに15分かかりますよ!
 
 
スタートから躓いたのでペース上げていかないといけません。
17層は特定殲滅で、対象はプリン。
ええい、ロクなのがいないなナイズル島。
だいたい、ポロッゴもプリンも普段戦うことがないから
技とかよく知らないんですよ!

18層はランプ点灯。
探し回ったところ、全員で一箇所を調べればOKの
一番簡単なパターンでした。
サクッと通過。

19層で全殲滅。
ここに来てまた時間のかかる・・・。
でも殲滅エリアの敵ってあんまり強くないんですね。
鳥とかコリブリとかあっという間。
せっかくだから突特攻を楽しんでおきます。
あと次のエリアを考えて、TPとディープブリージングを温存しておきましょうか!

で、20層HNMエリア。
待ち構えるはアダマン亀!
戦術目標、ヘッド駆逐、WS禁止!

・・・・WS禁止!?!?

PT「ちょwwwww」
PT「まじでwwww」

この有り余るTPをドウスレバ・・・。
というか、ディープブリージングしてもブレスできねーー!!!

でもまぁ問題なく討伐成功。
最後は【全力で攻撃だ!】の黒にタゲ張り付いてたけd

メンバーを入れ替えて、ナイズル島二戦目。
白が抜けて赤が入ります。
竜忍シ詩黒赤。
入ってきた人は、裏LSメンだったりしました。
いやー、世間は狭いね。

21層から開始。
またまたヘッド駆逐でしたが、今回は黄色いプリン。
ちょっとしぶといくらいで問題なし。
ほんとにあのポロッゴが飛びぬけて最悪なんだね・・。

22層は特定殲滅で大鳥をさくっと締めておきます。
23層はランプ。
またまた一箇所を全員で調べるタイプだったんで、
サービスエリアですね。

24層は特定殲滅で対象ポロッゴ。
まぁNMじゃないのでなんとかなる感じ。
順次倒して行って、残り一匹を探してたら

はぐれた・・・・・・・。

えー、作戦目標は達成したようなので、
とりあえずみんなのところに戻ろうかな。

 カースランページはエアロ4を唱えた。

あれ?なんか魔法唱えてる奴がいるよ?
おかしいね、もう戦闘終わってるはずなのに。

 竜騎士に800ダメージ!

オバケ「死にそうな奴はいねがー」

ギャーーーー!
ボスケテ!!
生きてさえいればなんとかなると、必死に逃げ回り。
ワーププリーズ!

ぎゅいーn

一人死にそうになりながら25層到達。
なんかリーチキングとかいるんですが・・・。
どうやら地上NMがイパーイです。
時間がくるまで心行くまでNM狩りをしてクリア。
 
 
いろいろ鑑定アイテムが出ていたので鑑定してもらってロットイン。
ブロンズソードをゲットしました!

いやでもこれただのブロンズソードじゃないそうなんですよ。
なんでも「(槍で一回攻撃する間に)時々2-3回攻撃できる」という
特別なブロンズソードなんですよ!
こいつは凄いや!(騙されてる

2007 07 08 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.07.03

100tアンゴン(FF11)

今に至るまでレベル8ビシージに縁がありません。
大変だって話は聞きますけど、HNM見てみたいなー。
見た瞬間死にそうだけd

時々レベル8獣人軍が攻め込んでるのを見かけることはあるんですが、
LS定期活動やってる時ばかりなんですよね。
「現在、封魔堂内より中継でお伝えしております」
なんて言われると行きたくなるZEEEEEEEE!!

そういえばアトルガンミッションで封魔堂内に入るイベントあったけど、
魔笛奪われてる最中はどうなるんですかね?

ヴァナ国勢調査でも明らかにされていたように、
マムージャブートキャンプが大流行なアサルト事情ですが、
あえて海猫護送行ってきました。
久しぶり。
取り合えず、アミール装備揃えようかとのんびり思ってるんですが、
両足はホマムで違和感なさそうなので、そこ以外をば。
 
 
竜忍暗戦赤の野良5人で挑戦。
どうも初挑戦の人が多いっぽいので、ちょっと説明したり。
まぁ、やり方はかつてこのアサルトを毎日こなしていた人の
作戦を受け売りなんですけど。
前衛4人もいるんで私がNPC操作役を担当。
 
 
作戦スタートして通路を進んで行くと、左右に部屋があります。
進行方向右側の部屋にカニ3匹いるので殲滅開始。
NPCを進ませて左右どちらに進むか確認すると・・・
右に曲がったので殲滅を続行。
もし左に曲がったら殲滅しないで先に進めたんだけどねー。

NPCから離れると逃げらちゃうので、私は敵を殴れません。
代わりに槍でも投げときまs

そんな調子で、先行して殲滅開始>NPCの方向確認って
やっていったんだけど、全部カニ部屋でしt
結局全部倒すことになったか。
まぁNPCの動きを確認してから戦闘始めるよりは
時間短縮できたからヨシとしておきましょうか。

カニエリアを抜けたら魚エリア。
じりじりと魚に近づいて、フフ・・・もう一発槍をぶん投げてやるk

NPC「逃げろ!」

ナニィ!?
ちょっと待てコノヤロウ!
とんずらして追いかけるするつもりが、慌ててたんでNPCに向かってアンゴンしちゃっt
ごめん、手が滑った。
次逃げたら当てるよ^^

まぁ実際にはNPCにアンゴンを使うことはできないわけですが、
逃げた鼻先に槍ぶっささるとか、なかなか絵になる光景かなぁ。
理想はハンマーなんですけどね。
シティーハンター系のイメージで。
あのコルセア、「アルザビの種馬」とか呼ばれていたに違いない。

カエルエリアも無事に通過して、ゴール。
任務成功。
宝箱から出てきた???グローブを鑑定したら

 ストームマノポラ Lv50 防16 回避+6 敵対心+3 Lv50~ All Jobs

うお!初めてアタリ見た!
しかもアミールに合うグラ装備!
アサルトポイントを貯めるまでもなく一部位達成か!
ロットするよ!

 竜騎士のロットイン→32pts
 
 
やっぱり地道にポイント貯めるのが一番だよね。

2007 07 03 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2007.06.02

ゼロ軍曹(FF11)

久しぶりにサル会社に顔を出したら、
突然キキルンがやってきてイベント開始。
あれ?実装済みミッションは終わってたはずだけどと
思ったら軍曹昇格クエストでした。
そういえば昇格なんてすっかり忘れていた。

昇格クエ用にシュトラッチを売店で購入。
それからイベントNPCが別のクエストのトリガーらしく
そのクエ用にパママを競売で購入。

パママってアトルガン方面じゃ売ってないんですね。
競売行ったら単品で売ってないし・・・。
仕方なくダースで買いました。
悔しいので船を待ちながらムシャムシャとパママ食べますよ!

ナシュモに到着したらイベントを進めて、
ナジャ社長に報告したら終了。
なにやらうやむやのうちに軍曹昇格です。

よーし軍曹になったし、早速仕事しましょうかね!
秘密訓練所襲撃あたりd

エロスDRGさんのモンク75記念に秘密訓練所強襲。
モ/竜だそうです。
いつも心に竜騎士を、ってやつですか。
ジャンプして双竜脚するとさしずめ竜巻双竜脚ですね。

竜忍モ赤

竜/白、赤/黒でとんがりつつ竜ヒーラーです。
忍者もいるからヒルブレで余裕で間に合う感じですねー。
いやむしろヒルブレ使わせてください。
せっかくDBしたんだからHP900で止めてるんじゃないよおおお。
はい!そこで殴られて!(理不尽

2007 06 02 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.05.18

マトンつながり(FF11)

初挑戦アサルト2連発。

まずはイルルシ掃海作戦。
こちらはLSメン6人です。
竜狩戦詩黒赤。

NPCのじっさまに話しかけるとオートマトンが貸与されまして、
道をふさいでいる障害物をマトンに破壊させる任務。
障害物はタゲれないので、マトンにしか攻撃できません。
バコバコと木材を殴り続けるマトンを見守る面々。
地味だな・・・。

しばらくするとカニが出てきてマトンを殴り始めますが、
これはチャンスタイム。
カニにガ系をぶっ放すことで障害物も巻き込めます。

どんなにガ系撃ってもカニのタゲは何故かマトンから外れないので
遠慮なくガガガガガ。
魔法攻勢で一気に破壊します。
これだけだと前衛は全くやることなし。

前衛の出番はウヨウヨしているインプ退治です。
竜戦狩のトンガリコーンズだからインプなんて楽勝だぜー!

・・・・・なんかカテー!?
このインプ強くない?
いや、強くはないんだけど、妙に体力がある気がします。

途中でスリプガ食らってから倒したら、
ドラ子が迷子になる事件が発生しました。
しもうた、起こさないで移動してしまった。

マトンの作業見守ってるうちに遠くから追いついてきたわけですが、
そこで更なる不幸がドラ子を襲います。

 カニの攻撃→ドラ子

・・・・?
沸いてきたカニがマトンを無視してドラ子まっしぐら。
ナニコレ??
ペット間違い!?
全然似てないのに!
カニは貴重なガ系ターゲットのため殴り返すわけにもいかず。
無抵抗で殴られ続けるドラ子。

確かマトン破壊されるとポイントマイナスだったと思ったんだけど、
この状態でドラ子倒されてもマイナスになったりしないよね・・・?

ふんだりけったりな体験もしつつクリアは成功。

そして黒羊買付作戦。
黒羊ってサフォークでしょうか。
毎年夏にバーベキューで食べてるんで、
やばいお腹すいてきt

LSメンと3人で行ってきました。
赤とTシャツと私。
Tシャツ以外は初めてです。

まずキキルンからツルハシや草刈鎌を貰って
掘ったり刈り取ったり。
赤が金鉱掘り当ててキキルンに仕事依頼している間に
ザクザク掘ってたら白金鉱出てきました。

これはキキルンに持っていくと白金貨になって
ギャンブルができます。
よっしゃダイス勝負!
華麗にバースト。はい次々。

ようやく金鉱を掘り当ててキキルンを連れて
障害物のところにやっていくと、あれ?なんで逃げていくの?
いつのまにか足元に爆弾。
ちょwwwww

あわてて逃げましたが、なにこのコント。
まぁダメージ食らわないんだろうけど、びびりました。

途中で赤がフリーズして落ちたりしましたが、
残った2人で羊探し回って4匹確保。
スタート地点に丁度リポップしてきた赤に箱開けてもらってクリア。
うん、ジョブ不問・説明不要な方募集な意味がよく分かりました。

ところで毛皮が目的なら肉は貰ってもいいですか?

2007 05 18 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.03.14

番号書いといてください(FF11)

白門でノンビリする時は、誰も来ない静かな寺院の中で
心もHDDも落ち着けていたのですが・・・・。

前回のバージョンアップでミッソンが追加。
その中で寺院内で発生するイベントがあるため
連日連夜凄い混雑ですYO!
ワイドショーでご利益があるとでも紹介されましたか。

野良deナイズル島アサルト。
竜忍ナ戦赤赤で私は今回もサポ白。
ヒルブレ要求多いですね。
タブ変換【ヒールブレス】実装の効果か!

一層目の作戦目標は特定モンスター退治。
はかりしれない奴を探して走ると、まずはダイヤマ伊藤を発見。
6人でボコるとあっちゅーまに撃破成功。
しかし目標達成メッセージは出ず。

うむ、NMって複数いて特定モンスってどれだかわからないんだよね。
もしくはNM全部なのかな?
とりあえず捜索続行~。
楽的ばかりの部屋はインスニで突破して奥に進んでいくと
はかりしれないカエルがいました。
こいつだ、こいつに違いない!
ズガガガっと殴り殺して目標達成。
前回WSと黒魔法封印されてプリン退治と酷い目にあった一層ですが
今回は超楽勝でした。
ペナルティもなかったしね。

幸先良いスタートが切れたわけですが、二層目の目標はランプ点灯。
うあー、嫌なのきたなぁ。
まずはランプ探しということで散開して捜索すると
3本のランプを発見。
時間を決めていっせーのーでーで点灯すると、

 このランプを点灯するには、正しい手順が必要なようだ

・・・え?
しかも手順が必要とかいいながら点灯しましたよ・・・?
そして目標クリアのアナウンスもなし。

大慌てでぐぐって見たところ、ランプ点灯作戦は
「全員で同じランプ操作」「全てのランプを同時点灯」
「決められた順番でランプを点灯」の三パターン。
なるほど、こいつは順番に操作しないといけないのね。
しかしどのページでも「順番がよくわからず時間切れ」
ひいいいいいい。

一つ操作すると他の場所もランプも勝手に点灯したり、
何かしらの法則にしたがって連動している模様。
ここら辺の動きで順場がわかるんですかね。
しかし、やばいやばい時間があああ、と焦る集団に
ノンビリ検証している余裕はありません。

しかもランプの周りに敵いたりするしね!
私が担当したランプもプークがうろついてて邪魔なことこの上なく。
仕方ないのでぶっ倒しました。
まぁサポ白だからソロで倒せるしね。
途中で手の空いてる赤魔道士がやってきて援護してもらったり、
ランページとタイマンしていた戦士に加勢したりして掃除完了。

後はひたすら1>2>3とか2>1>3とか3>2>1とか順番変えながらランプ操作。
間違ってても暫くランプが消灯しないのが意地悪です。
とにかく繰り返しやってたら作戦成功アナウンスが!
なんか正解だったらしいよ!よくわからn
答え合わせないと次に生かせない!

成功した時点で残り5分だったのでそこで脱出しました。
うう~んなかなか二層より先に行けない。

あ、宝箱からは???ボウが出てきて鑑定結果はクロスボウでした。
「クロス」は伏字かよ!!

2007 03 14 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.03.11

新型アトラクション(FF11)

新しく解放されて人気爆発かと思いきや
特務シャウトにかき消されて殆ど聞こえない
ナイズル島アサルト。

やっぱり新アサルトやサルベージと食い合う
仕様のせいでしょうかね?
アサルトチケット消費して戦績無しなので
現状では旨みは少ないといえるでしょう。

でもせっかくだから挑戦してみたい、ということで
野良で行ってきました。
竜忍ナ詩青黒
私はサポ白指定されたのでヒルブレ仕様で行きます。

ナイズル島で集まると、飛竜モーションを
リクエストされたので一通りご披露。
ああでもやっぱり一緒にモーションしちゃう自分が嫌d

PT「インビジすればいいのでは」

 天 才 現 る

インビジで姿消して思う存分panicしましt

ナイズル島アサルトの特徴というと、
ランダム生成ダンジョンと、ランダムな作戦目標でしょうか。
正直ダンジョンの形とかよりも、どんな敵がいて
何が目的かってことが重要でしょう。

初挑戦の今回。
ドキドキしながら一層目に入ると、目的は特定モンスターの撃破。
何を倒すかわからんがとにかく敵を探そう!

移動していくと大木とプリンはっけーん。
どうも特定モンスターはプリンっぽい?
邪魔な大木を倒してプリンにかかろうと思ったところで
ギアが絡んできました。しかも2匹!
やむなく撃破して、今度こそプリン。
くらえーだいしゃりーn・・・・・あれ、WSが出ない。

アクシデント!WSが使用不能になった!

げええええええ!?なんじゃそりゃ!?
あれか!ギアか!ギアに見つかったからか!

PT「黒魔法も使えなくなりましたー」

最悪だ!
プリン相手にただボコスカと通常攻撃をするばかり。
辛うじて青魔法が使えますが、こりゃキッツー!
プリン単体で危なくなることはないんですが、
とにかく戦闘に時間がかかる。
なんという凶悪なコンボ。

さらに、2匹目のプリンと戦闘中、隣りの部屋から
デカクて青い腕が伸びてきて攻撃し始めるじゃありませんか。
ゴーレムからんできたー!
この忙しい時に!

 プリンはスリプガを唱えた
 →みんな寝た

こいつら最悪だな!
まさかDBヒルブレまで使わせられるとは思いませんでしたよ。
サポ白にしてきてよかった。

ようやくプリンを一掃したにも関わらず作戦完了せず。
どうも別な場所にまだいる模様。
大慌てで探して再びプリン退治。
目標完遂のログが出たころには残り時間5分とか。
一層で25分かよ!
五層とかお話になりませんね・・・。

とにかく急いでスタート地点に戻って操作すると
二層目にワープ。

PT「もう時間ないし、出ようか」
PT「そうだねー」
PT「・・・・あれ、出れない」

えーと、つまりその。
クリア→脱出or前進という流れだから、
二層に来たら二層クリアするまで脱出できなーい!

PT「しまったー!さっき出るべきだったー!」
PT「ここの目的なに!?」
PT「ボスを倒せだって」
PT「やるしかない!」

隣りの部屋を覗くと、マンティとかいろいろいます。
うーん、どれがボスだ??
で、選ばれたのは一番名前の長いキキルン。
お前がボスと信じて殴る!

 キキルンを倒した
 →作戦終了です

ホントに終わったwwwwwwwww

すぐさま脱出を選んでトークンを確保。
一応、部分的成功ということで。
初めてでドタバタしたけど、トークン取れたからまぁ良かったです。

しっかし、一層に25分かかって二層は3分とか極端すぎr

2007 03 11 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.15

アサルトの王子様(FF11)

経験値カンストまであとちょっとだったので、
野良で落ち武者狩り2連戦行ってきました。
竜ナモ詩黒白

作戦開始と同時に空蝉の術弐>スピリンエンパシーのコンボ。
するとどうなるかというと

 モンクトロールのカウンター
 →分身一体がQiqiruの身代わりになって消えた

 モンクトロールのカウンター
 →分身一体がQiqiruの身代わりになって消えた

デコイ射出で地対空ミサイルも怖くない。

6人だったので超余裕でクリアして経験値カンスト。
ふー、取り戻したぞ。

エロスDRGさんから誘われてまたまた落ち武者狩りに行ってきました。
今度は竜竜モ詩白の5人です。

リーダ決めるためにrandomやったら華麗に「0」を出して
見事にアサルトリーダゲット!
インパクトの勝利です。
なんか近くにいた人に慰められt

5人でもノウキンパワーでさくさく狩って、
残るは最後の一匹ナイトトロール。
なんかコイツってインビン率高くて粘る印象があります。
今回も使ってきましたよ。

 開幕ナイトトロールのインビンシビル!

UZEEEEEEEE!!
 
 タルモンクの無想無念!
 タルモンクの百烈拳!

「あ、あれは!」
「知っているのか雷電!」
「うむ、無我の爆発的に溢れるパワーを
 両拳に集中し、全ての防御を粉砕する百烈無想の極み!
 あの拳は、もはや物理攻撃ですらない。
 インビンシブルをもってしても防ぐことは不可能・・・!」
 「あの境地に至るまで、一体何発の突きを放ったのか・・・」

 [タルモンクが滝に向かって正拳突きをしている回想シーン]

「許可しないィィィ!
 殴りダメージを受けることは許可しないィィィイイイイ!!」
 ナイトトロールの金剛身!

「なにぃーッ!インビンシブルの上からさらに金剛身だとーッ!」
「だがその程度、百烈無想の極みの前では・・・」

 ナイトトロールの金剛身!

「そんな!連発するなんて!?」
「悪あがきを!!」

「たった今思いついたよ・・・・
 ファイナルカウンター 石巨人の門番。
 君の攻撃はもう届かない」
 ナイトトロールのロッククラッシャー
 →タルモンクに石化の効果

「ひ、百烈無想の極みが・・・」
「止められたァァァアアア!!」

まぁタダの時間稼ぎなんですけどね。

2007 02 15 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.14

かつての竜騎士(FF11)

ここ数日で随分散らしてしまった経験値。
久しぶりに経験値が4万切っています。
ミラテテ巡りでもするかな~なんて考えていると

LS「暇だ。することねーwwww」
LS「俺を一等から脱出させてくれ」

よし、アサルト行こう。
一等アサルトはオリハルコンのみクリアしているそうな。
シャイニングフォース訓練所でレベラゲしてたタルタルも誘って竜忍忍白。
じゃあ、ちょっくらマムの秘密訓練所でも襲うか。
なんか悪党っぽいな。
「慰問物資でも強奪してこようぜ」とどっちが酷いですかね!

秘密訓練所は勝手知ったるなんとやら。
さくさく倒していって余裕のクリア。
ここはどうとでもなるね。

残る作戦はラミア、補給、レクイエム・・・。
やるならレクイエム作戦か。
そういえば前に挑戦して失敗したっけなー。

さすがにこれは4人じゃ厳しそうだってことで
シャウトで野良シーフ&赤魔道士を補充。
竜モシ黒赤白。
範囲攻撃連発な場所だからドラ子は計算に入れにくく。
サポ忍で行ってみました。

以前、野良で挑戦したことがありますが、見事に失敗したのでした。
その時と前衛の構成は一緒だったりします。
違うのは私が蝉弐使えることですかね!
今度こそ!

ここの骨の連れているドラ子は眠らないのが厄介ですが、
そもそも骨も寝かせられないわけで。
モンクが釣り、骨にバインド、ドラ子瞬殺。
そして全員で残った骨をしばく。
以上の作戦でバッチリでした。

オバケのブリザドIV、ブリザガIIIも上手く対処できたし、
何よりリンクしたのが一回だけだったというのが大きいですね。
その一回も、addした骨は私がタイマンで時間稼ぎして凌げました。
前回挑戦した時とは違うんだぜ?

骨「貴様、以前とは違うな・・・!」
竜「装備と援護があれば、竜でも蝉は回せるんだ!」
骨「サポ忍か・・・かつての俺は、サポ戦一筋の竜騎士だった」
竜「・・・・・」
骨「サポ戦は、死と隣り合わせ。
  突けば、突き殺されることもあるんだ。
  俺はそんなことも知らなかった」
竜「ならば、地獄の鬼共にもバーサクしてみせよ!」
骨「フ・・・さらばだ竜騎士・・・」

アラパゴ方面は竜騎士の敵多いよね!
かつて、よほど多くの竜騎士が散ったに違いない。

ラスト10分程で最後の部屋を殲滅して作戦成功!
やったー!初クリア!
そして経験値もウマーでした。

2007 02 14 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2007.01.19

音が出ない(FF11)

ログインすると、丁度谷間の時間というか白門の雑踏は凪状態。
つまりシャウトが全くありません。
前はハイダテバーゲンシャウトくらいは聞こえたものだけどなぁ。

静かな白門でビシージ状況なんかを確認していると
ようやく聞こえてきたのはアサルトシャウト。

sh「シーラット送迎いきませんか」

お、やっとシャウトが聞こえましたよ!

LS「参加した」
sh「〆ます」

早い!早いよスレッガーさん!

その後、LSメンから黒羊アサルト行かないかと
声かけてもらったんですが、傭兵長だから
作戦受けられなかったー!

LS「どこクリアしてないの?」

えーとね。
慰問物資強奪作戦と土筆作戦と黒い男爵撃墜作戦とイルルシ掃海作戦をクリアしてないかな!
ドとレとミとファt

早い話がシャナーハ草保護作戦しかクリアしてませんでした。
そもそも傭兵長までのアサルト20種類中、数えてみたら
10種類しかクリアしてなくて、いいのかこんな傭兵長で。

というわけでLSメンと野良4人の6人で土筆作戦行ってきました。
エリアを徘徊するドラゴンを避けながらスイッチ3つを
見つけてONにすればクリアというアサルトですね。
スイッチは時間がたつとOFFになるようなので、
まずは3つ確保してからスイッチONにするってことで。

ビギナーPTなので、ちゃんとミーティングして突入。
全員リレイズしたら各自スイッチ探しに走り出したわけですが
中央の道をいきなりドラゴンが闊歩しててビビります。
この狭い断崖絶壁をあの巨体で!?
見つかったら轢殺されるのか。

慌てて横道に避難して通過してくれるのを待ってたら
ドラゴンも横道に入ってきtypあばばばばばばば

コワイコワイ。

充分な距離を取るようにして慎重に捜索開始。
ウロウロしてると仲間前から仲間が走ってきたので
こっちはスイッチなかったよーと伝えようとしたら
凄い勢いでドラゴンに追われてましt
ちょ、まttも、物陰どこ!?

思わず壁の方に目をそらしてやり過ごしました。
ゲーム的にはあんま意味ないけど・・!
なんとなく・・・!

逃げてた人は「ストライダーブーツ!」と叫びながら逃げ切ったようです。

白魔道士が二人ほど食べられましたが、時間内にスイッチを3つ
発見してクリア成功。
危険はあるけど6人なら問題ないですね。
3人で行く人が多いのも納得。

ところでよく考えてみると、気の向いたアサルトを
やってただけなので現在のポイント状況とかわかりません。
もしかして既に伍長昇格イベント発生してたりして?

早速久しぶりにナジャ社長のところへ行ってみると

ナジャ「特使様は?」

カラババ様をBCに置き去りにして逃げたままだっt

2007 01 19 [アサルト] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2006.12.31

最後の作戦(FF11)

今年最後の冒険にアサルト行ってきました。
野良の竜竜忍暗モ白で、まずは海猫護衛へ。

四人でもクリアしてるし、楽ショーと思ってたんですが、リーダーと私以外は初挑戦とのこと。
じゃあいっちょ華麗にクリアしましょか!

で、NPC操作は誰がやりますか。
「経験あるかたで」
……ん?
リーダーは忍だから盾だよね?

NPC操作初挑戦!!
う、うわあああ。
急に動悸息切れが。

止まれー!止まらんかーい!
などとリアルで叫びながら必死で追いかけまわして、表面上は問題なくクリア。
一度逃亡されたのは内緒だ!
敵処理中に連れ戻したからバレてないよね?

引き続き同じメンバーで皇国エージェント救出。
はははは、ここは初めてなんですよー、マジでマジで。
そしてメンバーも初めてだったりすr

情報だけは予習しつつ手探り状態でスタート。
エージェントを救うために破壊したい扉は、マムの技でないと壊れません。
だからみんなで扉を背にしてマムの技を待ちます。

最初の扉。
速攻武器投げ技炸裂!
やった!壊れ…てないね……。

「この扉違ったみたい」

マジでー。
どうやら無関係の扉を破壊しようとしていた模様。
えー?牢屋ドコー?
ようやく破壊する扉を見つけて技待ちに入ったわけですが、ぜんぜん扉にあたりませんよ!!

タイムアップ直前に破壊成功したものの、牢屋にエージェントはおらず。
苦労したのにハズレかよ!

まあ苦労したのはほとんどリーダーですが。
だってマムにすぐ死なれちゃ困るから、私は観戦モードでした。
なんか今日戦闘に参加してませんよ!!
結局失敗してしまったわけで。
悔しいのですぐさまリベンジです。
今度は調子よく、三枚目の扉も破壊成功!
おっけー、だいたいこのアサルトが掴めたよ。

今度きたらエージェントでも探してみるか。

…………お、おぼえてやがれーー!!

2006 12 31 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.12.25

槍さえあれば(FF11)

ゼオルム遺構の募集シャウトが聞こえたので
脊髄反射で応募して参加!!

さて、ゼオルム遺構ってどこだべ・・・。
いやいや、行き方とかはわかってるんですけどね。
ナイズル島ワープ開通してるから飛べばいいし。

それより、地理的にどこに属してる遺跡なのかと。
リージョンとマップを比較してみると・・・・
マムークと火山島の間あたりか~。
・・・ん?ということは、以前観光で火山行った時に
海の向こうにそびえ立ってた遺跡か!?
これは燃えてきた!

竜忍ナ狩戦モモ青青召黒黒赤赤白白。
16人の大所帯。

この前のバフラウとは傾向が違うとは聞いていたけど、
ここまで違うとは驚き。
まず最初にプークから狩り始めたんですが、
イキナリ武器解放と魔法解放が立て続けにドロップ。
ナイトと白がそれぞれゲットして、開幕から武器とケアルが!

幸先いいなとガンガン狩っていくと、
武器解放武器解放武器解放武器解放武k(ry
出過ぎwwwwww

あっという間にモンクにまで武器が回り、
後衛まで武器解放してます。
また、合間に魔法解放アビ解放もドロップし、
攻撃力だけは本来に近くなっていきます。

私も早いうちに武器解放とアビ解放をゲット。
てか竜騎士はこの二つさえ解放できれば
仕事はできる感じ。

しかーし、防具は一切出ないゼオルム第一層。
全員裸で武器のみ構えてるという
いろんな意味で危ない集団です。
ノーガード戦法か。
まぁ一層の敵は弱いので、やられる前にやるでオッケーでしたが。

進行ルートとしてはプーク区画を行進。
殲滅するとカエル獣人が沸いたので倒す。
コカ区画を行進。
殲滅するとカエル獣人(以下略
あとはブガード区画とラプ区画があった。

区画(敵)ごとにドロップする解放アイテムが違うので
順番とか練る必要ありますね。
というかそれを踏まえて武器魔法解放から始めたんでしょうね。

二層にワープすると、広間にトカゲが生息しているので
乱獲していくと、ようやく防具類がドロップ。
ナ&忍優先しつつ適度に分配してましたが、
やっぱり防具が出始めると忙しくなりますね。
しかも武器魔法解放されてて殲滅速度上がってるから
戦利品にドンドン溜まる!ひぃー、ロット確定急げ!

三層はマムいっぱいだったんですが、とりあえずインスニで通過。

四層は広間に到着すると巨大な青い門が4つ・・・・。
NMらしいです。
ファーストランパートとかいう門を全員でしばくと、
他の門は全部消えました。
うーん、フラグっぽいけどよくわからん。

五層は謎の浮遊機械がイパーイ。
バフラウじゃ見つかると消えてたんだけど、
ここのは絡んでくるようです。
リンクして絡んできたのを迎え撃つ段階で
魔法感知されてさらにADD。
画面を埋め尽くすギア達になすすべもなく全滅・・・。

辛うじて倒した一匹からはゼオルムのカードなる
アイテムがドロップしました。
主催者がゲット。

全員蘇生した後、大量のギアは囮に任せる
作戦となり、強行突破しました。
囮となった忍狩二人がリタイア。

突破した先には再びデカイ門NM・・・。

よくわからんがやっちまうか!
ということで一匹選んで戦闘開始したんですが、
コイツが堅い堅い!
そして範囲攻撃が痛い!

かてーかてーとガッツンガッツン殴っていると

「ゲイザーわいたー!」

なぬ?
良く見ると確かにゲイザーが暴れてる。
どっから・・・・門からか!門が召喚したのか!
良く見ると門が開いて異次元みたいな空間見えるなぁ。
開幕コメットで仲間一人ぶっころして引きずり寄せてきそうな奴だ。

とりあえずゲイザーは寝かせて門に集中。
範囲で死者を出しつつもなんとか撃破成功。
よーし、あとは残ったゲイザーを掃除しよっか。

・・・・・。

PT「ゲイザー強っ!」
PT「超つええーー!」

ゲイザー、門より強いです・・・。
何が恐ろしいって

ゲイザーのデスレイ
→ナイトに600ダメージ
 ナイトは倒された・・・。

ナ「デスレイで即死!」

HP上限を解放していないため、
600オーバーのダメージを与えてくる
デスレイは文字通り死を運んできます。
私もデスレイで即死しました・・・。

このまま全滅か、と思われた瞬間時間切れで
排出されました。
仮に倒せてても先に進むには時間足りなかったね。

なかなか厳しいね~。
始まってしまうと試行錯誤してる余裕はないですね。
なかなか光明が見えません。
一層をもっと省略しないといけないのかなー。
あとHPとMP解放もある程度は取らないとキツいね。

そして危険な下層方面で全滅するころには
最初に使ったリレイズが切れているという罠が
地味に効いてきます。
財布と経験値に・・・・・。

2006 12 25 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.12.23

サルベージ経費稼ぎ(FF11)

LSメンのドゥブッカ、イルルシワープ解放のために
白門から船でナシュモへ。
途中甲板で次々と死亡ログが流れ始めたので
何事かと上がっていくと、そこには青いタコが。

タコの攻撃
→竜騎士に200ダメージ
タコの攻撃
→竜騎士に200ダメージ
タコの攻撃
→竜騎士に200ダメージ

ちょwwwwwwww

竜騎士は倒された。

ええええええええ!?
父さん、アトルガンの海には
恐ろしい魔物がいるとです。

サルベージで戦績を消費してしまったので
ちょっぴり補給がてらアサルトへ。
ついでにロストした経験値も補給できるしね!

まずは珍しくシャウトのあったシャナーハ草保護作戦。
竜忍侍詩黒白で挑戦。
ここは2回目ですね。

草を食べてしまう兎の大群を掃除するのが目的。
スタート地点はマップ中央なんで、北上している
兎集団の後から襲い掛かっt

黒は兎に倒された

なんだっt
最初からパンチが効いてるね。
一匹一匹は弱いんだけど、リンクして一斉に
殴りかかってきたかと思えば、挑発しても
無視して走り去っていったりと気まぐれにも程がある。

多少かじられたっぽいけどなんとか北上してたのを
掃除して今度は南下して殲滅。
・・・あれ、作戦終了にならない。

PT「あと一匹!?」
PT「探せーー!」

あああ、一番まずいパターン。
そういえば前回は狩人いたからな~。
散開してなんとか一匹見つけ出し、ギリギリクリア。
はー、失敗しなくて良かった良かった。

続いて海猫護送作戦。
やー、これはもう何度もやってますね。
竜戦赤赤の4人で挑戦。
なかなかギリギリ感漂います。

さすがに私もサポ忍にして戦士とタゲ回し。
でも挑発のある戦士と比べてこっちは
タゲ取り手段限られてるからキビシー。
気軽にハイジャンプできないですしね。

まぁ多少殴られてもケアルあるんだから
問題はないんですけど、どうも空蝉使えると
一発でも殴られちゃいけないんじゃないかって
強迫観念が脳裏をよぎってダメですね。
そもそも蝉弐で回すというのが初めt

恐らく全員やりなれていたと思われ、
危なげなくクリア。
リーダだったので1000オーバーの戦績ゲットウマー。

サルベージ行くとアサルト報酬の装備とか
貰える気がしなくなr

2006 12 23 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.12.22

サルベージ軍団(FF11)

メンテ後速攻ログインしてみると、サルベージシャウトが
響き渡っているじゃありませんか!
はいはーい!参加したいでーす!

耳に入ったシャウトに片っ端からテルして
5つ目のサルベージチームに参加できました。
あのね、FF11始めてもうすぐ4年になるわけだけどね。

攻略シャウトの募集ジョブの中に竜の字を初めて見た気がする!

竜竜ナナ狩モシコ赤赤白白の12人。
丁度2PTです。
謎の証文、リレアイテム、ハイポ、サンクリジェネなどを持って
バフラウ機構出発~。
装備制限されるからリレゴル使えないのが痛いね。
ハイポタンクも装備できなくなるから事前に取り出しておかないと・・・。

サルベージエリアにin。
入った瞬間目を引くのは、装備やアビが制限されていることを示す
画面上部のアイコン群。
・・・・妙にファンシーなアイコンだね・・。
別のゲームをやってるみたいだ。
なんかこう、パネルがポンしそうな。

さて、リレイズアイテムと食事をしたら攻略開始。
全員装備なし、アビ(WS)なし、魔法なし、サポジョブなし。
要するにオートアタック以外できることはないってことですね。

このスッパダカー状態で活躍するのは当然のことながらモンク。
次いでドラ子達。
他前衛が0ダメージとか出してる時に一人と二匹が
ガンガン敵のHPを削っていきます。
しかし、モンクがタゲを取りすぎで瀕死に!
アビないから殴る以外できない前衛と
魔法ないからケアルできない後衛なんで
回復はハイポ飲むしかありません!
タゲ張り付くと危険!危険!

モンクのHPが15まで減らされたところで
ドラ子がタゲを取ってカバー。
ナイスドラ子!凄いぞドラ子!
「ワタクシ、キキルさんのマネージャーを勤めている竜騎士と申します」
とか言いたくなりますね!

ハラハラしながら最初のワラーラ幼虫を倒すと、
制限解除アイテムがバラバラとドロップしました。
まずはナイト二人に優先して解放してもらいます。

武器解放されたナイトが左手に装備していたのは見慣れない盾。
なんだろ?と思ったら

ナイトはスパルタンホプロンを使った
→ナイトにファランクスの効果

エンチャントファランクスの盾か!
高レベルキャラがしょぼいダメージで殴り合う
サルベージ序盤ではまさに鉄壁の盾。
勿論、片手剣も絶大な威力です。

武器防具解放を集中的にナイトに適用したので
戦闘は危なげなくなりました。
最強のアタッカーかつ鉄壁の守りですから。

ワモーラやボムを次々狩っていったんですが、
あるボムがファイガ2を二発と自爆を食らわしてくれまして
ドラ子二匹とも撃墜されました。ノーーーーー!!
アビ解放されないと再呼び出しもできない・・・。
ファイガだの自爆だのドラ子に致命的な攻撃してきたのって
後にも先にもコイツだけだったので余計悔しい・・・。
コイツさえいなければ最後まで死なせずにすんだのに!

ドンドン進んでいくと、まず前衛の防具が揃ってきます。
行き渡ったものから後衛へ。
両脚・足>頭>胴>手ときたかな?

次にサポジョブ解放アイテム。
これは途中からかなり頻繁に出てました。
早いうちにナ>竜>シと行き渡りました。
竜はここでやっと格闘スキルゲット。
まぁ武器ないと全然駄目なんだけど。
3個目の武器解放アイテムはもう一人の竜騎士とロット勝負して
華麗なる敗北を喫しました。

前衛のアビリティが解放されてきた頃には
魔法解放とMP上限解放も出始めたので
後衛もようやく動けるようになって来ました。
ああ、ケアルってこんなに暖かいものだったのか・・・。

遠隔解放アイテムは狩シコの後余っていたので
竜騎士も貰っておいて、アンゴン可能に。

中盤からはサポ、アビ、魔法、MP、HP解放が大量にドロップ。
前衛、後衛ともそれぞれの仕事で必要なものは
だいぶ解放できていました。
HP上限解放を使うと、ドラ子のHP上限も同時に解放されてました。
もしかしたらステータス制限も連動してるのかもしれません。

さらに進むと、背・腰解放やアクセサリ系の解放。
そしてステータス系の解放がポツリポツリと。
今回出たのはSTR、INT、VITが出ていました。
INTがイッパイ出てたかな?

私はまだ素手だったけどね!
最大の攻撃はディープブリージングしてタックル。
ブレスがトロールに428ダメージ与えてましたよ。
ほんとマネージャー状態だ。

武器解放が出ない以外順調なように書いてきましたが、
実は一層目から大問題が発生していました。

まず、モンクが赤玉出して回線切断。
ようやく帰ってきたかと思ったらリーダが回線切断。
リーダはすぐに戻って来れたんですが、二人ともPTに入れません。
アラに入ってなくても全員ワープできるのだけが幸いでしたが・・・。

リーダが落ちた段階で自動的に私がアラリーダになってたんですが
直接タゲって誘っても、サーチリストから誘っても、
コマンド打ってもウンともスンとも言いません。
別の人にリーダ渡して試そうと思ったんですが、
リーダ交代すら実行されませんよ!
もう一方のPTも同じ状況。

結局5人PTが二組、希望玉出したソロが二組という
みょうちくりんな進行スタイルになってしまいました。
特に、解放アイテムの指示をしていたリーダがPT外というのが大きい。
ただでさえ煩雑なドロップ品の分配がPT会話でできないし、
一旦誰かが取得してバザって買ってもらうという手順で
ソロ二人にアイテム渡すことになったりして。

ちなみに、パーティメンバーを探すコマンドを実行すると
このエリアで11人ヒットしました。
多分、みんな同じ状況なんじゃないかな~・・・。
GMコールは170件待ちだったそうでs

ラスト10分で最後のボスにたどり着きました。
でっかい機械みたいな奴が海底を覗ける広間にドドーンと鎮座。
この無機質っぷりが雰囲気出してます。

ラスボスは挑戦してみたけど、堅い堅い。
そして範囲ダメージ&麻痺連打。
これはたまらない。

私は攻撃に参加してもダメージ食らってケアル貰うだけなので
途中から離れてみていましたよ。
だって、素手じゃダメージ与えるの無理だったよ!
結局最後まで武器解放できなかったー。

この時、純粋にアタッカーとして攻撃能力を有していたのは
もう一人の竜騎士のみ。
狩人とモンクがPT外になってて戦闘できないのは何の嫌がらせかと・・・。

バッタバッタとなぎ倒されて全滅~。
時間切れで作戦失敗。

そしてブラックアウト

・・・・・えー・・・ナニコレ。
暗いよ~怖いよ~狭・・・くはないか。
アラリストは表示されてたので誰かいないかと話しかけるも返事なし。
しょうがないから漫画読んでt

暫くしてR0で切断されたわけですが、戻ろうとしたら
「既に同じキャラがログインしています」
で弾かれて復帰できず。ダメダコリャー。

数分待ってようやく戻ったらサルベージ突入前の広間でした。
そして人と死体の群れ・・・・。
見回すと、我々以外のサルベージチームも同じ現象だったようです。
みんな同時期に突入した人ばかり。
全員ブラックアウトして、会話入力はできるけど、
tellも反応なしだったようです。

蘇生とかしながらチーム入り乱れてプチ座談会状態に。
攻略情報の少ない新コンテンツならではの光景で、
これはこれで楽しいけど、この不安定さはちょっとね。
悪い意味での新コンテンツならでは、は早く直して欲しいです。

帰りはナイズル島のワープ開通させて帰宅しました。

全体的な感想。

序盤のアイテム分配の労力はハンパじゃないですね。
指示していたリーダは大変そうでした。
だんだん揃ってくると、楽になってきますが
今度はロット、パスが遅れ気味になったりして悩ましい。
せっかく解放できるとロットしてもなかなか確定しなかったり。
それでも、今回のアラでは
「上二つナイトに」
「ナイトの次の前衛系は竜に」
という一貫性ある指示が最初から出ていたため、混乱はほとんどなかったと思います。
魔法系は最初出ないしね。
中盤は魔法解放とアビ解放順が鍵かも。
後半は「持ってない人でフリーロット」状態だったので
戦力に直結する最初の解放順をきっちり周知するのが良さそうです。
18人だともっと大変そうね・・・行き渡らないかもしれないし。
人数の多さが必ずしも戦力の増強に直結しないというのは
絶妙なのかもしれません。
何人ベストコンディションに持っていけるかってことになるし。

しっかし、運なのかルートなのか仕様なのかわかりませんが、
武器解放アイテムが3つしかでなかったのは酷いな~。
もうちょい出てくれないと、ほとんどの前衛はどうしようもない。

そしてパーティコマンド不具合とブラックアウトを
なんとかしてもらわないと攻略もどうしようもない。

2006 12 22 [アサルト] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.09.04

傭兵長の仕事(FF11)

シャナーハ草保護作戦のシャウトが聞こえたので参加してみました。
初めての傭兵長アサルトです。

一応予習して草を食べる兎を退治するってのはわかってたんですが、
兎の強さとかよくわからん。
サポは何でもいいですよと言われたのでちょっとサポ忍にしてみました!
兎は範囲攻撃あるしね!
裏を除けば初実践配備です。

竜忍狩詩黒黒

このアサルト。
洞窟に入るととにかく兎がイパーイで。
ノンアクリンク。
ただし、赤ネームにしても暫くすると勝手に奥に走っていきます。
ぬおー、草を食べに行く気か!
一匹一匹はそれほど強くないんですが、数が多いのでなかなか忙しい。

そしてサポ忍ですが・・・。
確かにタゲ取っても、範囲食らっても全くのノーダメージなのは素敵なんですが。
・・・・正直挑発が欲しかった。

赤ネームにしても移動されるとは思ってなかったのでそこが誤算でした。
忍者一人じゃ足りなかったですね。
アンゴンで駆け抜けるウサギのタゲ取ったりしたんだけど。

それでも結果的にはきっちり草は保護、ウサギ殲滅で大成功でした。

白門で暇していたら、フレからアサルト行かないかとtellが。
レアな出来事ですね。
光速の45%でOKして久しぶりのアサルトです。

土竜作戦四連

竜モ黒赤で行ってきました。
スリップ要員二人に土竜で強力な前衛二人なんで楽勝。
何分だかわからないけど10分前のアナウンス前にクリア。
前衛二人と後衛二人の組み合わせで何度もやってるけど、
今までで最高のスピードだったと思います。
バーサクやアンゴンのリキャストが全然間に合いませんでしたから。

この調子で4ついくぞーっと盛り上がったんですが
3戦目でアクシデンツ!

アサルト開始と同時に黒が回線切断

とりあえず一個目の岩を破壊しながら帰還を待ったものの
戻ってきたのは風穴の外だった模様。
つまり今回は竜モ赤のみでクリアしろってことだあああ!

修正前は前衛二人が北の岩一個壊す間に
黒が東全部破壊してたりしましたが、
現状ではきつそうな雰囲気。
ここは定石通り赤が北岩に向かい、竜モが東岩へ。
今こそノウキンの力を示す時!

結果は無事クリア。
時間は超ギリギリでした。
カウントダウンしてたし。

ラスト5分あたりで赤が東岩に到着し、モンクがゴールへ向かいました。
いやー、竜モで東ルートをほとんど掘り進んだよ!
結構がんばれた!
今度一緒にラングモント峠掘りに行こう!

最後は黒も戻って4人でクリア。
一気にレベロスのポイントが4000以上稼げてしまいました。
これで累積で8000を突破。
早速交換してきました。

剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

ジャンプしないとTPが99%で止まる素敵仕様になりましt
でもSTRと命中上がるので文句ないですね。

スパイクネックレス選手、一軍登録抹消か。

2006 09 04 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.08.02

新たな力で掘り進む土竜作戦(FF11)

仕様が変わって三人クリアが厳しくなったという土竜作戦。
四人で挑戦する野良シャウトがあったので、ものは試しと参加してみました。

竜暗赤赤

しょっぱなから全開で行きます。
バーサク!
エンパシー!(ドラ子にバーサクコピー)
アンゴン!(岩の防御ダウン)
ウォークライ!
ジャンプ!
ハイジャンプ!
ペンタスラスト!

いきなりペンタで50超えました。
岩のHPゲージが目に見えて減少してくれて気持ちいいね。
そして隣を見てみれば

ラストリゾート!
ギロティン!
アブゾタック
→TP95吸収
ギロティン!

SUGEEEEEEEEEEEE!!
ちょ、TP95吸収ってなんですか!!
というかこの岩ってTP持ってるのか!
まさか不気味に微笑んだりするんじゃなかろうな!

というわけで、土竜作戦でのWSスピードには結構自信あったんですが、
魔法一発で逆転されます。暗黒騎士恐るべし。

しかし以前から「ドレインは岩からミネラル補給してるの?」
なんて話をしていましたが、この分だと他のアブゾ系魔法も効くってことでしょうか。
アブゾースト、アブゾバイトで岩のようなムキムキボディに!
ああ、暗黒騎士がどんどん岩人間に・・・!

ムッシュムラムラー!

2006 08 02 [アサルト] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.07.14

ドラ雄とドラ子(FF11)

先日失敗した賢哲王暗殺計画。
そのうちリベンジしないといけないなと思っていたところ
エロスDRGさんが募集シャウトしていたので
ダブルドラゴンやらないかとtellして参加。

構成は竜竜モ黒黒赤

モ/戦が盾。
竜竜モ黒黒赤がアタッカー。
飛竜2匹がヒーラー。

ああ!タルモンクが大ピンチだ!
ゆくぞ!ダブルヒールブレス!!!

説明しよう!
ドラケンアーメットを装備したサポ白竜騎士二人が魔法を唱える時、
2匹の飛竜から照射されるプラズマブルーエネルギーがわずが2秒で仲間の傷を癒すのである!

HP半減した人がいたら竜騎士二人がすかさず魔法を詠唱。
そして炸裂するダブルヒールブレスIII。
MP消費は一人につき7や8程度ですが、回復量は450を超えます。
リフレシュあれば座らなくても問題なし。
リフレシュなくても20回以上休みなしでヒルブレできますがね。

前衛3人がHP黄色のままうろつくというのが
傍目には危なっかしく感じられるかもしれませんが、
範囲攻撃のない敵相手ならばこのMP効率の良さは絶大です。

ちなみにこういう乱戦が予想される場合は寝かせ対応や
タゲミス回避のために、ヒルブレトリガー魔法は
攻撃系のディアより自分にかけるポイゾナのほうが
MP消費が1増えるものの安全だと思います。

最後、トドメとばかりにボスを取り囲んだ際に
遠くからやってきた獣マムに黒が一人倒されてしまったのが残念でしたが
なんとか撃破成功。
いや、正確にはデジョンで逃げられるんだけど。
リベンジ成功で溜飲を下げることができましたよ。

強いぞダブルドラゴン!!
冷峰学園最強ダネ。

2006 07 14 [アサルト] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

2006.07.06

イメチェン(FF11)

メザラクデビュー戦です。
記念すべきその相手は

土竜作戦の岩

はっはっは、ごめんよメザラク、相手はただの障害物さ。
ちょっと今アサルト強化週間でね。でも今日で最終回。
あと1回レベロスアサルトクリアすればポイントが20000に到達なのさ!

なんつって言い訳していると知り合いがシャウトしていたので即tellして参加。
慣れた人間3人なら失敗することもないだろうし、もはや報酬は貰ったようなものだね。
さぁ行こう!すぐ行こう!

黒「北お願いしますね~」

はいはい、北ね。おkk・・・え?北?
普通3人で攻略する場合って、スリップ要員一人が北岩一つを担当し、
残ったスリップ要員一人と物理掘削担当一人が東岩三つを担当でした。
つまり掘削するしかない私は北岩に行ったことすらなかったわけで。
パーティ構成確認。

竜戦黒

黒「お二人で北お願いします。東三つは私がやります」
納得!

竜「よーし、こうなったら東と北でスピード勝負だ!」
戦「おっけー!」
黒「負けないぞー!」
ノウキンの力を見せてやろうぜー!

東が3個目行く前に北一個破壊するのを目標で。

最初の一個はすさまじいスピードで破壊。
あとは二手に分かれて【全力で攻撃だ!】

戦士はスタート時だけ両手斧装備してアーマーブレイク。
防御ダウンを狙います。
うん、スリップがない以上、工夫しないとね!
・・・・正直堅いね、やっぱスリップがないと・・・。

戦「2hアビ全開だーー!!」
黒「Σ」

竜剣!
マイティストライク!

いける!
DAの発動具合、クリティカルの回数、ブレスのレジ率。
どれもこれまで最高の数値を出している感触がある!

戦「あれ、アーマーブレイクの防御ダウンが切れない」
防御ダウンが切れたログはこっちに出てるなぁ。
・・・あーそうか。
竜剣ジャンプの防御ダウンがアーマーブレイクの効果上書きしたのか。
同じ枠なのね・・・。
上位ブレイクのフルブレイクだったらどうなったのかな。

ちなみにメザラクの回避ダウンはイッパイ発動してました。
岩が回避ダウンって・・・・などと思ってはいけない!
こいつら生意気にもジャンプを回避するんだ!!

結局、北岩を二人で破壊した頃、東岩は3個目の6割まで行っていました。
完敗でs
くそう、本気出すなんてずるいぞ(どっちが

そこから戦士はゴールへ、私は援護のため東に向かったんですが、
たどり着いてジャンプ一発したら破壊完了しました。
はやすg

え、えーと、3個目行く前に破壊できなかったけど、
3個目破壊するよりは早かったから
今日のところは引き分けってことにしませんか?

なんか今までやってきた3人土竜で一番早かったんですが・・・。

軽く敗北感を味わいながらもレベロス戦績20000ポイント達成ー!
早速交換してきましたよ、アミール胴!
ルガジーン以外の五蛇将が装備してる赤い胴装備です。

アミールコラジン:
攻+12 回避+12 残心効果アップ コンビネーション:被魔法・被ブレスダメージ-

残心発動率については期待しません・・・・。
アサルトジャーキン持ってなければいい攻撃アップ装備だったんだけどね~。
一番のセールスポイントは「赤い」ことです。

早速、クリムゾン装備とかスカーレットリボンとかホマムとかクラウンサブリガとか
とにかく赤い装備を引っ張り出して来て全身赤くしてみました。
うん、これまで青かったから別人のようは赤さ。
とても新鮮な気分です。
メザラクに合うね、コレ。

ところでアミールって指揮者って意味らしいですよ。
そうか指揮官用だから赤なのか。
型番は「DRG-75S」だね。
移動速度+30%とか付くと良いと思うよ。

2006 07 06 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.07.03

連想アサルト(FF11)

初めての上等アサルトに挑戦。

まずはLSメンに誘われて賢哲王暗殺。
半分野良な竜忍詩黒

兵士を激励に訓練所に訪れるマムージャ四天王の一人を暗殺せよ、という作戦。
シチュエーションはなかなか燃えますね。
洋画っぽい。

うろついてる王様を倒すのが目的だけど、途中でとんずらで逃げるそうな。
しかも逃げた先にいた雑魚が全部リンクして襲ってくるとか。

とりあえず雑魚を6、7匹ほど先に掃除。
掃除の間、王様がすぐ側を散歩しているんですがね。
王様はノンアクノンリンクです。
・・・ノンアクはともかく、リンクしなくていいのか王様よ。

ようやく王様処理を開始。
暫くして逃げ出したのでスタンで止めたりしながら追いかけたんですが、
逃げた方向に2匹の雑魚が。
当然リンクしてこっちきます。
やむなく追跡をあきらめてこいつらを処理。

しばらくしたら突然6匹程の雑魚が走ってきて戦闘参加したよ!
ちょ、なんじゃこりゃあああああ!?

どうやら王様はとんずらで一周して残った雑魚が全部きた模様。
一瞬で忍者死亡。
タルタルが大量のマムージャにボコボコにされてる光景は
凄惨というか・・・・タルタルをボールにしたスクラム?

すぐに私もフクロにされて死亡。
スリプガして黒と詩人が帰巣蛍で脱出を試みます。
「作戦は失敗だ!」
「撤退しろ!」
「情報が漏れてたんだ!」
なんてシチュエーションでしょうか。
洋画っぽい。

しかし、帰巣蛍の使用が初めてだったのが災いでした。
これ、使ってから発動するまで結構時間かかるのね。
硬直中に寝起きのマムージャが黒に殺到して撲殺。
その間に詩人が辛うじて脱出成功。

「せめてお前だけでも、逃げるんだ!」
っていうシチュエーションですね!!
素晴らしい。

そしてたった一人生還した詩人はやがて新たな仲間達と戻ってくると。
・・・ん?本編はそっち?

てことは、これプロローグか。

暗殺失敗したLSメンと上級にリベンジ。
でも暗殺作戦じゃなくて今度はイルルシの「蟲物駆除作戦」
野良四人集めて竜忍戦黒赤白。

「ラミアの廃棄した死体を食した蟲 が、残留していた魔法の影響で大量発生したらしい。
 生態系にも甚大な被害を及ぼすだろう」
だって。

ここの一等アサルトってラミア13号でしたよね。
名前からしてパトレイバーの廃棄物13号を連想していたんですが、
このエピソードでも13号用のエサを食べた海洋生物が
巨大化するなんて現象が起こってました。

するとこれはラミア13号の後日談って考えるのも面白いかもしれません。
・・・・ラミア13号クリアしてないけどね・・。

実際の内容は、ただアンデット化した生き物を殲滅していくだけ。
一匹一匹は弱くて、6人だと速攻沈みます。
難点は移動に時間がかかるくらいでしょうか。

問題なく無事クリア。
やっと上等アサルトクリアだ。

お次はレベロスで落ち武者追撃作戦。
野良で竜忍忍詩黒白。

1回やったことある人が一人いるだけで、ほとんどこのアサルト初挑戦なメンバー。
「初めての時は広域スキャンあるといいらしいですね」
ということで。
じゃあ誰かサポ狩で?

「すいません、狩1です・・・」
私も狩はジョブとっただけでレベル1ですよははははは

「竜さんサポ狩でお願いします」

レベル1のサポ狩キタコレ。
サポが割れてるどころか砕け散ってるね。
ま、戦局に与える影響少ないでしょうか。
問題は広域スキャンの使い方を知らないことなんですが・・・。
えーと、マップ開くと広域スキャンがあるのね。
・・・・追跡と範囲指定ってなに!?

リーダが作戦の説明をしている間、
ネットで必死に使い方調べてましたよ!

トロールは2hアビが要注意ですが、全員HP減ってて倒すのは簡単です。
ほんとに死ぬ寸前のトロールとかいますしね。
戦闘開始すると同時にリジェネとか使い出すんですが、
最初から使っておけよと・・・・。

戦闘しながらマップ開いて敵のマーカーを確認。
うーん、まさに追撃戦。
マップ見てると戦術SLGみたい。
そして殲滅成功後はゴール地点もスキャンできるのには驚きました。
高性能なレーダーは重要ですね!

SLGみたいだと思った瞬間、何故かパワードールを思い出していました。
全く関係ないけど一番お気に入りはフェイス・スモーレットでした。

2006 07 03 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.02

短期アサルトドットコム(FF11)

なんだがアルバイトで土木作業といった感じで土竜作戦を連戦。
ほとんど野良ですが「竜黒赤」が一番多いかな。
「竜暗ナ黒」って時もありました。
サポ黒でスリップも入れると暗黒は強力ですね。
この時は暗黒の人が北岩をソロで破壊していました。

野良だとよく「飛竜が結構強いね!」と驚いてもらえます。
世間に認めてもらったことを喜びつつ、
存在すら忘れられてることを寂しく思ったり。

白門でシャウトしてる人が「忍モ戦のみ募集」から
「前衛1名募集」に変わってると嬉しいです。

異色だったのは「竜モ黒赤赤」。
60制限で挑戦でした。勿論初めて。

シャウトで60制限土竜募集してて、珍しいので参加していました。
60装備ならAFが鞄に入れっぱなしだし。
騎士槍やガイアマントもモグハウスにありますから。
・・・・DCブレー+1が装備できなくてズボンは種族装備でしたが・・・。
これは由々しき問題ですね。早急にドラケンブレーを再取得せねば。

PTに参加してみると、野良じゃなくて同じLSの集まりのようでした。
なるほど、だから全員参加できる60制限なんですね。

さてここで重要な事実。
既に知られつつありますが、ドラ子はアサルトのレベル制限を受けていないんじゃないかという話があります。
正確には、アサルト突入前のレベルがそのまま適用されてて、アサルト内で召喚するとレベル制限を受ける。
データなどを見てもほぼ事実のようです。
次のバージョンアップで修正されそうだし、ちょっと体験してみましょうかねー。

普段、無制限土竜ではドラ子の通常ダメージは1。
クリティカルで2~3。
ブレスはフルで9、レジで4。

60制限では通常攻撃は大体3ダメージ、時々5ダメージって感じでした。
攻撃間隔が槍より早いのでかなり強いです。
ブレスは常に9ダメージでレジなし。
明らかに無制限の時より強いですねー。

強いぞドラ子、なんてみんなでワイワイやってたら
モンクが対抗して百烈してt
こ、これは!ラングモントを掘り進んだという伝説の!
知っているのか雷電!

クリア後の報酬ではなんとストームピアスをゲット。
攻撃+5だけどアサルト中のみ攻撃+10。
かなりいい装備です。
現在装備してるアサルトピアスと攻撃値が一緒で命中が上がらないですが、
回避と防御が下がらないのがいいですね。
あとオールジョブだし。

・・・まぁ現状レベル50超えてるのは竜騎士と黒だけなんですが。

現在のレベロス戦績は16600。
いろいろ悩んだんだけど、剣侠の首鎖よりアミール胴を優先することにしました。
というわけで目標は20000。@3400です。

なんでアミール胴優先かというと・・・。
普段青系の格好してるから、赤系はさぞかし新鮮だろうと。

新シリーズでコスチュームチェンジとか大好きなんです。
まぁ、オープンカーに変形しちゃったりするのはどうかと思いましたけd

2006 07 02 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.22

ドリルペンタ(FF11)

足跡が見つかりません。
いや、わいてるのかどうかも知りませんが。

しかし足跡足跡って行ってますが、名前をよく見ると軍馬なんですね。
ウォーホース。
・・・・・馬・・・?
すいません、馬ってどんな生き物なんですか、社長。

きっとシュワの墓所の中には保存されていたんだろうな。

野良で秘密訓練所急襲作戦。
竜忍戦モ黒。

「前衛ばかりなのでサポ忍でおねがいします」
と言われまして。
すいませんすいません蝉壱しか使えませn

まぁ構成から考えるに空蝉2回分殴られてもタゲが移動しないってのは
まずありえないので壱だけでも問題はないと思うけれど。

実際、中盤まで誰一人としてダメージくらいませんでした。
うーん、凄いな空蝉パワー。
サポ白の時と違ってドラ子も攻撃ブレス吐くし攻守に隙がない。

でも、タゲを取らないようにヘイトを考えたり、
一発だけ殴られてTをP調整するとかそういうのがなくなるのは
楽な反面ちょっと寂しかったり。

戦闘中にプークが絡んできても、みんな無視して蝉回ししてるのがウケましt

野良で土竜作戦。
竜黒赤。
実は三人で挑戦するの初めてだったりします。

机上の空論では問題ないはずなんだけど、
実際やったことなかったからなんとも言えませんでした。

結果は余裕でクリア。
やっぱり「忍戦モ」じゃなくても問題ないよ!

今まで前衛が竜一人だと不安がられたり、疑問を持たれたので、
これではっきり「大丈夫」と言える。

・・・・弱体できる人が二人いればね。

2006 06 22 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.12

流れを読む(FF11)

週末に大学時代の仲間達と温泉行ってきました。
現在の仕事の状況を考えると非常に厳しい日程だったわけですが強行してよかったです。
肉体は癒されるどころかむしろ疲労蓄積していますが、心の栄養を摂取してきましたよ。
皆で大笑いするのってとても気持ちがいいものです。

その代わり今週は地獄だけどねええええ!

野良で海猫護送作戦
竜侍狩詩黒。

シャウト主は詩人で、以前もご一緒したんですが、
その時の安定した護送はピカイチでした。
NPCコルセアを完全にコントロール下におき、
的確な指示でPTメンを誘導、進路上の敵を排除。

かなりやりこんでいるんでしょうね~。
ジョブ縛りをほとんどしないでシャウトしてる人は
その作戦の熟練者が多いですね。
こういうのは気合も入るってもんです。

結果は、10分残して成功。
途中で休憩挟んでもこれだけ余るとは、抜群の安定感だな~。

LSで黄金捜索作戦。
竜忍黒黒黒赤。

1個目のミミックを倒したところで、そうだここでも女帝ウマーしようと思いつきました。
これは、私が高校時代に発見した
「雨降りそうな日は傘と雨合羽を持っていくことで快晴を導く理論」
です。
運気というのは良い悪いではなく、流れを読んで利用するものです。

つまり二個目が黄金でアサルトクリア。

2006 06 12 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.06

絶対境界線(FF11)

現在隔492のオリハルコンランスをストアTP+6で振るっていて
バローネジャンプが命中すると約50秒でTP100%になります。
しかし、ジャンプなしだとTP100%まで15秒程遅くなります。
最近の戦闘で15秒の差は正直でかい。

7回当てて(大車輪時)TP98%という微妙な数値が原因なんですが。
ここでストアTP+8になるとジャンプなしでも7回でTP100%になって60秒を切れます。
さらに、バローネコッシャレのジャンプTPボーナスの必須性も消えるので、
DCブレー+1の命中+9を生かす選択肢も出てくる。

装備でストアTPがあと2欲しい・・・。

で、現在竜騎士装備可能で入手できそうなストアTP装備というと
剣侠の首鎖:STR+3 命中+5 ストアTP+1
仙道の外套:回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ

実は、剣侠の首鎖だけだとTP99で止まるので、いっそアミール胴狙っちゃおうかとか考えてたんですが。
うーん、仙道の外套も入手することを前提にするなら夢のストアTP+8が実現できるなぁ~。
いよいよもってこれはスパイクネックレスさんも引退か?
でもフォーレージマントから仙道の外套への交換はブーストダウンが結構大きいな~・・・。
悩みどころだ。

とりあえず全部アサルトの報酬だからがんばってアサルト行かないと。

ルジャワン掃討作戦
野良で竜竜忍黒赤白。

竜二人ですって、珍しい。
竜騎士と同じPTになることなんてほとんどないですからね。

「ルジャワン掃討作戦行きます。現在竜竜」
の後なかなかメンバー集まらなかったのは内緒。

土竜作戦
LSメンと竜戦モシ黒。

楽勝でクリア。
で、???イヤリングなんですが、鑑定の結果こんなんでました。

ストームピアス 攻+5 アサルト:攻+10 Lv50~ All Jobs

・・・初めてアタリ見たよ!
アサルトでは結構いい性能ですね。
タルモンクがロット勝ちしてゲット。

秘密訓練所急襲作戦。
野良で竜忍モシ黒白。

また秘密訓練所来ちゃいました。
もう全然秘密じゃないね。
出発前にはワラーラ寺院にお祈りに行くと見せかけて女帝使いまs

いつものように楽勝だったんですが、今回は青マムージャが
臭い息を連発して地味に嫌がらせしてきました。
ヘヴィになってみんな鈍足。

最後の青マムージャなんてトドメを食らう直前にクルリと振り向いて
臭い息炸裂させましたからね!
私と忍者以外全員くらいました。

白魔道士はパラナを唱えた
白魔道士は麻痺している

シーフはやまびこ薬を使った
シーフは麻痺している

白魔道士はパラナを唱えた
白魔道士は麻痺している

白魔道士はパラナを唱えた
白魔道士は麻痺している

大惨事。
敵倒してからで良かった・・・。

最後にすーっかり忘れていたんですが、両手槍インペリアルネザ。
秘密訓練所急襲してで稼いだポイントでゲットできます。

D92 隔478 曜日:属性ウェポンスキルの ダメージアップLv71~ 竜.

このWSのダメージアップってどないなもんなんですかね。
火曜日と光曜日には大車輪が真・大車輪になったりするんでしょうか。

しかしこれ、オリハルコンランスと同じD値で、間隔が短いのか~。
だから攻撃回数は増えるんだけど、TP増加量が減ってしまうので
TP100%までの回数は1回増えちゃうと。
7回で95%なんでジャンプしてもストアTP+8にしても100%届きませんね。
微妙だ~~。

でも、このギリギリのラインで一喜一憂できるのが楽しいね!
装備の「+1」一つで変化を体感できる幸せ。

2006 06 06 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.06.03

大根役者(FF11)

CMの後も、引き続きアサルトをお伝えしまs

秘密訓練所急襲作戦連戦。
ビシージで攻め込まれたお返しに2連続で攻めてみました。
どちらも野良です。

1回目:竜忍戦召白
2回目:竜戦戦モ黒赤

内容はほぼ同じ。
プークを無視してマムージャを鬼の勢いで殲滅して
ゴールを目指すだけ。
目指すだけなんだけど・・・。

PT「うわープークみつかったー(棒読み)」
PT「くそーそれは倒すしかないなー(棒読み」
PT「うわーまたプークにみつかっt(ry

わざとらs
時間余るから結局全部やっちゃったり。
経験値美味しいからねぇ。

というかぶっちゃけメリポ稼ぎに来ました。
勿論、女帝使用してます。

黄金の遺産収集作戦を再び。
野良の竜侍ナモ詩黒で挑戦してきました。

運を天に任せてアタリが出るまで箱開けです。
まぁ前衛4人でミミックをボコリ続けるわけですがね。
序盤はともかく、中盤を過ぎ、終盤になってくると
もはや回復もそこそこに次々開け続けなければならないわけで
HPもMPもかなり厳しくなってきます。

ついに残り5分のアナウンスと共に開けた箱が
ミミックだったことで全員が覚悟を決めました。

まず黒とモが単身PTを離れます。
そして奥の手、三箇所同時開け!!

PT「ミミック」
PT「はずr」
PT「こっちもミミック・・・」

ソロで勝てるはずもなく、黒とモンクが死亡。
残る4人でなんとかミミックは倒したものの・・・・。

PT「箱発見!」

ナイトが叫びながら魚に囲まれた箱へ突進!
ボコボコにされながら開けた箱は・・・・

PT「黄金出た!!」
PT「アタリキタコレ」
PT「戻れ戻れ!」
PT「後は頼むーー!」

詩人が魚に達ララしてる間に私と侍はゴールへダッシュ。
途中、道の側に事切れたモンクが・・・。
くっ、埋葬することすらできない我らを許してくれ!
しかしゴール前にも魚が!
ええいかまわん、つっこめ!

魚に殴られながらゴールに到着した侍はしかし、
玉に触る前に力尽きる・・・。
もう時間ねぇー!
侍にトドメを刺して次の獲物を探している魚の脇を
走り抜けて大畑大介ばりのトライ!
ギリギリでクリア~。

クリア報酬の宝箱は開ける余裕ありませんでしたがね・・・。
そして仲間のために見事に散って礎となった3人を
我々は永遠に忘れないでしょう。
星になって見守ってくれ!

PT「レイズください・・・」

2006 06 03 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.01

一等竜騎士(FF11)

初めての一等アサルトに挑戦。

まずは野良で秘密訓練所急襲作戦。
竜忍戦詩赤白。

内容は要するにマムージャを殲滅するだけなんだけど、
秘密訓練所を急襲するという作戦目的を示されるだけで
目に見えない部分をいろいろ想像しやすくていいですね。
リンバスに比べて設定面が補強されてる感じです。

最初の一匹目を釣るなり開幕針千本がきたりして、
こ、これが秘密訓練所の正体!?

あれか、青マムージャがここで日々ラーニングしてるのか。
サボテンダーをみんなで囲んでひたすら針千本くらい続けるとか。
縄でぶら下げられてメッタ打ちされ続けるとか。
爆弾投げの技術を学ぶとか。
自爆の仕方を学ぶとか。

・・・・・危険だ・・・この養成キャンプはあまりに危険だ・・・!

プークとかいう謎生物は無視してひたすらマムージャを駆り続けたわけですが、
これ普通に経験値おいしいですねぇ。女帝使えば良かった。
しかも経験値表示をよく見てみると。

13チェーン!

・・・・え、えーと・・・なんか全部チェーンがつながってるんですけど?

二桁チェーンとか初めて見ましたよ!

でも一人で感動してたらPTメン無反応でしt

野良でオリハルコン鉱脈調査。
竜忍忍黒赤赤。

ひたすらつるはしで掘り掘りポイントをカッツンカッツンするアサルト。

カツーン
何もなかった
カツーン
何もなかった
かt(ry

秘密訓練所急襲作戦が「動」ならばこちらは「静」ですか。
ただし、掘ると時々ミミズが襲ってくるので戦いの準備は必要です。
あとオリハルコンを入手した途端にノンアクのキキルンがアクティブになるのも注意。

竜&黒、忍&赤、忍&赤の3ペアに分かれてアッチ掘り掘りコッチ掘り掘り。
ミミズが出てきてコンニチワ。
坊ちゃん一緒に遊びましょ。

ちなみに掘るのはNPCから貰えるつるはしじゃないと不可能なので、
折れたらスタート地点に戻って貰い直さないといけないという障害があります。

というわけで石二個とミミズ3匹倒したところで相棒のつるはしが折れたので
スタート地点に戻ると別の場所で掘ってた忍者がオリハルコン採掘成功。
そのままゴール!

さ、最後まで地味だなぁ・・・。

野良でレクイエム作戦。
竜モシ詩黒赤。

骨とオバケとカエルを殲滅するという恐怖の作戦。
特に骨がね・・・いっぱいいるんだこれが。
勿論、手にするは打撃槍ブールドナスですよ。
食らえー!

竜騎士の攻撃!
→骨に210ダメージ!

うげぇ、ちょttこれ強すぎr

開幕にあっさりタゲを取ってしまう。
これならサポ白か、空蝉壱しかできないけどサポ忍のほうが良かったなぁ。

何度も危ない橋を渡りながらも何とかラスト二部屋まで殲滅。
しかしそこでシーフが死亡。
蘇生してる間に百烈拳と竜剣で骨を撃破。
次がラスト!もう時間ねぇー!急げー!

骨が2匹ともドラ子を連れている不具合・・・。

このドラ子達寝ないんだよ!
よりによってこの忙しい時に!
仕方ないのでドラ子から撃墜して
骨に攻撃しようとしたところで異変ががが!!

 パーティメンバー以外のプレイヤーが戦っています。

・・・・・・・?
えーと落ち着け、骨をタゲって攻撃。

 パーティメンバー以外のプレイヤーが戦っています。

ななななんあなんあななんだこれ!?

 パーティメンバー以外のプレイヤーが戦っています。
 パーティメンバー以外のプレイヤーが戦っています。
 パーティメンバー以外のプレイヤーが戦っています。

うおおおおおおい。
アサルトのフィールドの中でどこに他パーティがいるってんだあああ!?
同じ現象の発生したモンクも戦闘続行不能。
その間に後衛は次々と死亡・・・・。

【えーっと】
もう無理・・・・。なんだろう、この不具合は。
作戦失敗。どうやら自分達のためのレクイエムだったようです・・・。

うん、いろいろと反省材料が多かった。
次がんばろう。

2006 06 01 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.05.24

フリーアサルター(FF11)

アトルガンのサントラ買いました。
つってもヨドバシのポイント使ったんで財布には0ダメージ。
21曲収録で2100円。
キリよく1曲100円ですか。
最近はネットで1曲単位で買える時代ですからねー。

今回の曲は全体的にかなり気に入っています。
戦闘音楽、フィールド音楽共にイイ感じで
ナシュモの後半部分とか特に好きです。

あと白門のBGMも好きでしてね。
白門やアルザビはいつも混雑しているわけですが、
人の少ない場所でノンビリ街の音楽を聞きながら
ぼーっとするのもオツなものです。

別に参加tellを断られてるわけじゃないy

今日も深夜は土木工事のアルバイトもといアサルト。
野良の竜ナ戦戦赤赤で土竜作戦へレッツラゴー。

斧を振り回すランページ
槍を突きまくるペンタスラスト

交互に連発してるとまさに掘削工事中って感じ。
掘って掘って掘りまくって楽勝クリア。
このままジュノまで掘り進んじまうか!

うわー!海水がー!

海猫護送作戦。
初挑戦の人が大半だったので、護送対象の挙動について綿密な打合せを。
構成は野良の竜暗狩黒赤赤。
サポも書くと竜/戦・暗/シ・狩/忍。

竜盾キタコレ。

前衛がとんがり過ぎて折れそうでs
野良で盾するなんて30代のアルテパ以来だな・・・。
一応防御装備しときますよ。
さすがに土杖背負うわけにはいきませんが。

カニや魚はともかく、カエルはマジ死にそうになりました。
瀕死になったところで不意WSで暗黒がタゲ奪取。
その後サイドで狩がタゲ奪取。
殴りヘイトのみで綱渡りタゲ回し。

NPCの面倒見てる人が見かねて魔法撃ってタゲを取ってしまい、
迫るカエルに驚いたNPCがトンズラするとかもうね。

 スタート方面

 NPC<逃げろ!

 黒<待てー!

 カエル<待てー!

 竜暗狩赤赤<待てー!

 ゴール方面

なんだこのコントは。
それでも最後は2hアビもつぎ込んでなんとかクリア。
またラスト1分のアナウンスを聞いてしまいましたよ。

ルジャワン掃討作戦。
野良の竜忍戦赤赤赤。
実は初めてアサルトリーダやったんですが、戦績50必要なのね・・・。
戦績あってよかったああああ。

ここは超余裕でクリア。
そしてこれにてついに社長に認められて一等傭兵に昇格しましたー!
ようやくだよ!

でも皇国エージェントを救出しに行っていませn

それにしてもアサルトの宝箱に入ってるモノって
骨くずとか指輪とかブローブとか石とかそんなんばっかり。

犬が埋めた宝物か。

2006 05 24 [アサルト] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

2006.05.20

組み合わせ自由(FF11)

「二人は【ペリキア】Maxheart行きませんか」というシャウトがあったので参加してみました。
海猫護送リベーンジ!
竜戦シ黒赤白。
前に挑戦した時はほんとうに惜しかったから、今度こそクリアしたいところ。

さて、ゴールへと無事に護送しなければならないコルセアエルバーンは
敵がいると逃げ出し、近づくと止まり、離れると動き、離れすぎると逃げると
華麗に振り回してくれるわけで。
初挑戦の時はここらへんの挙動を理解するのに手間取り時間切れでした。
今度はきっちり行きますよ!

護送エルのコントロールはリーダのタルシーフに任せて、戦士と共にお掃除です。
カニカニカニカニカニー!!
カニ横丁を抜けたら魚とカエルのゾーン。
走っていくと・・・・げ、カエルが来た!
ちょ、絡まれてるよ、誰?

カエルの攻撃
→ドラ子にダメージ

・・・・え?
なに絡まれてるのおおおおおおおおお!?

ゴール前にいるカエルを撃破したところで残り時間1分のアナウンス。
なんとか間に合った~。

まぁでもこのギリギリっぷりが楽しいかも。

LSで「寝る前にぬるいアサルトやらないか」という話が出て
行ってきました土竜作戦。
竜モシ黒黒黒

殴っても殴っても一桁ダメージの岩を全部破壊する・・・と。
これなかなか楽しいですね。
とにかく殴って殴って殴り続けられるのがいい。
WS時のブレスを含め、結構ドラ子が活躍してくれます。

途中、キキルンとも戦ったのですが、前衛3人だと微妙でした・・。
てかアムネジアとかしてくるのかよコイツ。
爆弾ゲットして有利にするどころかタルモンクが死亡するという
予想外の展開に勝負の行方はわからなくなってきました!
果たして間に合うのでしょうか!

ラスト10分のアナウンスでラスト前の岩を掘削開始。
ラスト5分のアナウンスで最後の岩を掘削開始。
ラスト1分のアナウンスの時点でまだ岩破壊できてませんでした。

ラスト30秒ほどでなんとか破壊成功。
あらかじめゴール地点には一人走って戻っていたのでクリア成功。
【エキサイティング】
単なる岩を殴るだけでここまで興奮させられるとは。
結局、爆弾は使わず全て自力で破壊したことになりますね。
全ての2hアビを岩に叩き込みましたよ!

百烈拳!
竜剣!
魔力の泉!
絶対回避!

野良で土竜作戦
竜侍侍暗赤詩(シャウト主は赤)

竜侍暗!!
熱い構成だね!
少なくとも、延々流れていく募集シャウトには一度も登場してないジョブです。
両手武器カルテット結成。

サポとかどうする?って話になったんですが前衛は全員サポ戦。
勿論キキルンも殺る予定。
よっしゃー!暴れるかー!

で、岩。
もうたどり着くなり侍二人がダブル月光。
私と暗黒騎士も負けじとWS打ちまくりますよ!
みるみる岩のゲージが減っていきます。
ペンタ+ドラ子ブレスで40オーバーダメージとか脳汁出ます。

キキルンも全員でタコ殴りして瞬殺。
皆で殴ってると適度にタゲが移動するので問題なし。
全員両手武器って意外と公平でいいな・・・。

キキルンの爆弾は一個ドロップしたので、
ゲットした人が北の岩を単身発破。
あとは残る岩を全員で掘り進むと。

5分以上の時間を残して見事クリアー。
やばい、土竜作戦楽しいな。

二等アサルトだと今まで野良ではアリエナイような
PT構成で挑戦できたりするのが面白いねー。

2006 05 20 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.07

ポケットの中にはチケットが3枚(FF11)

アサルト三連発

ルジャワン掃討作戦の募集があったので野良参加。
竜忍暗黒黒白。

結果:失敗

途中、ストンガの雨を食らって忍&暗が死亡。
あれはもはや落盤事故でしたね。
なんかリンクする範囲広いような気がする。
立て直してミミズは殲滅できたんだけど、ゴールにたどり着けませんでした。
残念無念。

LSメンとルジャワン掃討作戦リベンジ。
竜モシ黒赤白。

タルモ盾です。しかもサポ戦。
それでも危なげなく作戦成功。

ご褒美は「???ボックス」。
え?なに?ボックスってなに?
宝箱の中にブラックボックスが?

鑑定結果:氷柱

・・・・それ鍾乳洞の水滴が宝箱に入り込んだだけじゃないのかあああ!?

LSメンがシャウトしていた野良「黄金の遺産収集作戦」に参加。
バネストさんも偶然一緒でした。
なにやら広いエリアに点在する宝箱を空けまくって
目的のブツを探すようです。
当然全ての宝箱を回る余裕はなし。
ハズレたらミミックなんで一人づつ手分けして探すわけにもいかず。
ぶっちゃけ運頼みってことですか。
スニ見破りの魚がアチコチうろついてるのも意地悪ですねぇ。

考えても始まらないのでとにかく開けて開けて開けまくる!
そしてミミックを倒して倒して倒しまくる!
・・・アタリこないね・・・。

「ここのハズレたらヤバいな」

と言いつつ開けた宝箱がようやくのアタリ!
【やったー!】

残り時間3分。

・・・ゴール行かなきゃいけないんだった!!
全員戻れ戻れ!
絡んできた敵を寝かしたりしつつ、必死に走る!
残り時間ば秒単位になったところで、先行していた仲間が
ゴールに到着して無事クリアー。
なかなか最後まで楽しませてくれる・・・!

アサルトやっと2種目クリアか~。
これご褒美のアイテム交換するのかなり大変ですね。

2006 05 07 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.03

ルート確保(FF11)

アサルトで現地に飛ばしてくれるワープ装置。
使うには一度移動先に徒歩で赴いて開通手続きが必要です。
というわけでLSメンとマムージャ監視哨へ行ってきました。

その名の通り、マムージャの本拠地を監視する場所ということで。

75でも絡まれるとこばっかなのでインスニしながら進むわけですが
アラでのインスニ行軍ほど恐ろしいものはない。
それでも森林地帯なんかはマシでした。
マムークは恐ろしかったです。
地図もなければ道もわからんですからね。
その上仲間の姿も見えないとくれば、トラブル続出!

と思ったら意外なことに順調に進めて開通成功。
テリガンではいつも死者が出るのに!
しっかし、マムージャの飼ってるコカが面白いですね。
夜になったらなんか歌ってるように見えたんですが、
よく見たら「Zzzzzz」とか出てましたよ!
寝てるのかよ!

イルルシ環礁監視哨のワープ開通シャウトがあったので参加。
野良だけど、ほぼフルアラの大盛況です。
まぁ普段のLSで一緒の人とか、空で一緒の人とか、リンバスで一緒の人とかもいましたけど。
なんだかアトルガンでの活動は知り合いと一緒になる確率高いな~。

さて、イルルシはラミアやアンデッドがたむろする暗礁区の奥地。
なかなかに厳しい道中が予想されます。

リダ「魅了されると投擲武器投げたりするらしいので気をつけてください」

まじでー!?
みんな驚愕。
高額アイテムやエクレアが飛び交う凄い戦闘になるに違いない。
私もドラ子の餌を投げないように鞄に戻しておきます・・・。

暗礁区の中ではリーダを先頭にえっほえっほとインスニ移動。
せめてみんなの目印になればと、ドラ子出して必死にリーダについて行きました。

さすがにこの人数の野良アライアンスがインスニ移動ですから、
途中絡まれることも。
ヤバかったのは中盤の船の上での戦闘。
まず骨2匹が絡んできて開戦。
私は、一発殴って固さがわかったのですぐさま離れてケアル補助とかしてました。
いやー、だってダメージ源になれないどころか、敵の回復源になっちゃいますから。
範囲ドレインがやばすぎる。

すぐに盾以外の人も離れて遠隔などで支援してたんですが、
今度はそこへ別の骨が襲撃!
船の上にもいたのかよ!!
狭い船の上ので位置取りしてたら今度は私がラミアに見つかりましt

いや~無事に撃退できてほんと良かった。
みんなで殴れる分ラミアのが気が楽です。
タゲ取ったリーダ(エル♀)が脱衣ダンスで裸にされてましたけど。
皆が一斉にラミアを応援しだしてたのがウケルwwwwwwww

最後のインプゾーンは力技で殲滅してワープ開通成功~。

LSメンとドゥブッカ監視哨開通の旅へ。
ここも大変だ~という話を聞いていたんですが、
途中までイルルシと一緒だったので気が楽でした。
やっぱり全くの未知の場所ってのは難易度以上に難しく感じるものですね。
あー、ここで前回乱戦になったなー、などと観光気分で開通成功~。

そして開通ついでにアサルト:海猫護送作戦にも挑戦!
竜獣モ召黒白。
LSメン+野良のメンバーです。
なんか捕虜を護送する任務らしいですよ。
最初は護衛クエと同じかと思ったら全然違うんですね。
捕虜のNPCは話しかけて止まるとかそういう単純な行動パターンではないようで。
近づくと止まるから離れたら「いまだ!」とか行って逃げ出しやがるし!
ちょっとまてええええ!

敵を見ても逃げるから、掃除しつつ適度な距離でコントロール。
NPCの動きを理解するのに結構時間がかかりました。
獣使いにNPC操作を任せ、竜/戦、モ/戦が突撃じゃあああああ!

突撃しすぎてNPCの進路と反対側の通路を掃除した不具合。

ごめん、ガチ殴り合いが楽しくてついwwwwwwww
ロスした時間が響き、残り時間1分。
ゴールへの道中にいるカエルを倒す暇はないのでカー君マラソンで進行ルートから排除。NPCはそのままゴールへ!
よっしゃギリで間に合っt

獣「ゴールにもう一匹カエルいたー!」

 終 了

リベンジしようリベンジ!

2006 05 03 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.01

ミミズが萌える洞窟(FF11)

ヴァナインしてみるとLSメンがアサルトやってます。
むむむ、私もやってみたい!
最初のミッションをクリアすると参加できるようになるみたいなんで
早速ミッション開始してみました。

ナジャ社長のトコに行って不滅隊へのさしいれを貰ったら
各地にある監視哨のどこかに届けると。
一番簡単という話のアズーフ島監視哨へ行くことにしました。
まずは船でナシュモですね。

またナシュモか。

クエと買い物で往復したのにさらに行くことになるとは。
というか全部オファー受けてから行くべきだったですね。
ナシュモの街から東・・・いや西・・・・・
・・・・右からカダーバの浮沼へ。
インスニしながらずーっと進んでいくと・・・。

インプに絡まれて死にましt

3桁ダメージでDAなんて酷すぎる。
てかインスニでMP使い切っててなすすべもなかった。
ああああ、HPナシュモにしておけばよかったああああ。

まぁジュノから白門に移していただけマシと考えましょうか。
再びナシュモへの船旅。
一体何回乗るんだろうか。

しかし絡むインプあれば拾うタルあり。
たまたま同じ船に同じ目的でLSメンが乗っていたので
PT組んで一緒に行くことにしましたよ!

再びマシュモを右から出て浮沼へ。
先ほど死んだインプゾーンにやってくると・・・・
全てのインプがPTと戦闘中でした・・・・。

えーと・・・戦う相手がいないのでこのまま通り抜けますね?
あっさりとアズーフ島監視哨へと到着~。
ちょうどLSメンもアサルトから出てきたところだったので
イベントを見たら一緒にワープ装置で白門へ帰還。

LS「カッパーリングきたー!」

なんていう叫びを聞きながらミッション報告を済ませて
ついにアサルトに参加ですよ!

ルジャワン掃討作戦
竜忍戦黒黒の5人で挑戦。
前衛も後衛もノウキン仕様で。

ミミズ一匹一匹はたいしたことないんで問題なく殲滅。
エロスなリーダーはミミズがイッパイで悦んでおりました。

しかしこれはお手軽コンテンツですね。
仕様といい、洞窟内というステージといい
PSOを思い出さずにはおられません。

で、思い出したPSOですが。
久しぶりに公式サイト覗いてみたら凄いこと書いてありましたよ。
デジタル証明書の新規発行ができなくって課金認証ができなくなるそうな。

というわけでDC版PSOは5月20日から無料サービスになるそうです。
ええええええ!?
そんな理由なの!?

さすがSEGAッ!
俺達にできないことを平然とやってのけるッ!
そこに痺れる!憧れるぅ!

2006 05 01 [アサルト] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.04.25

ルジャワンに潜る(FF11)

ヴァナインしてみるとLSメンがアサルトやってます。
むむむ、私もやってみたい!
最初のミッションをクリアすると参加できるようになるみたいなんで
早速ミッション開始してみました。

ナジャ社長のトコに行って不滅隊へのさしいれを貰ったら
各地にある監視哨のどこかに届けると。
一番簡単という話のアズーフ島監視哨へ行くことにしました。
まずは船でナシュモですね。

またナシュモか。

クエと買い物で往復したのにさらに行くことになるとは。
というか全部オファー受けてから行くべきだったですね。
ナシュモの街から東・・・あれ?西?・・・・・
・・・・右からカダーバの浮沼へ。
インスニしながらずーっと進んでいくと・・・。

インプに絡まれて死にましt

3桁ダメージでDAなんて酷すぎる。
てかインスニでMP使い切っててなすすべもなかった。
ああああ、HPナシュモにしておけばよかったああああ。

まぁジュノから白門に移していただけマシと考えましょうか。
再びナシュモへの船旅。
一体何回乗るんだろうか。

しかし絡むインプあれば拾うタルあり。
たまたま同じ船に同じ目的でLSメンが乗っていたので
PT組んで一緒に行くことにしましたよ!

再びマシュモを右から出て浮沼へ。
先ほど死んだインプゾーンにやってくると・・・・
全てのインプがPTと戦闘中でした・・・・。

えーと・・・戦う相手がいないのでこのまま通り抜けますね?
あっさりとアズーフ島監視哨へと到着~。
ちょうどアサルトやってたLSメンも出てきたところだったので
イベントを見たら一緒にワープ装置で白門へ帰還。

LS「カッパーリングきたー!」

なんていう叫びを聞きながらミッション報告を済ませて
ついにアサルトとモグロッカーが解禁ですよ!

ルジャワン掃討作戦。30分制限。
洞窟の中でノンアクリンクのミミズを殲滅します。
竜忍戦黒黒とアタッカー特化で突撃。

やっぱりイメージ的にPSOを思い出しますね。
ラストにボスはいないけど。
いや実はこのミミズがデ・ロル・レの触手!?

なんか普通のミミズよりリンクする範囲広いように感じたんですが
気のせいですかねー。
結構離れた場所のミミズが魔法詠唱しててログを見直したら
クエイクとかストンガとかで何度か冷や汗かきました。
ストンガはマジで死ぬかと思った。

それでも黒二人の寝かしで適切にリンク処理し、殲滅成功。
成功報酬として600点(初回特典?)と???リングゲット。
まぁカッパーリングなんですg

実はミミズ倒すたびに普通に経験値もらえることが一番の驚きでした。
マップが用意されてるのも感動。
再挑戦も時間縛りではなくチケット枚数依存だったり、
ワープ装置で街と往復できたり、リンバスや裏にあてつけるかのような
サービスの良さです。
というか明らかにリンバス・裏の不便な点を改善した感じ。

個人的には封印装置とかワープ装置とかのグラフィックがとても好きです。
古代人の技術を流用してるジュノより上なんじゃないですかね?
モグハウスもなんだか洗練されてるし、ロッカーまでついてるし!
アトルガンの魔法科学力は世界一ィィィィィィ!

というわけで荷物をロッカーに詰め込むぜー。

モグ「モグロッカーの使用期限が切れています」

2006 04 25 [アサルト] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック