2010.04.11

空蝉の舞(FF11)

ペーパー忍者は、護衛、料理書、迷子チョコボのミラテテ三部作でまずレベル38へ。
でもやっぱりミラテテだけよりも多少なりとも戦闘したほうがレベル上がるの早いよね、ということで。

フレの猫戦士がレベル上げに誘ってくれました。
まぁフレって言っても操作してる人間は私なんですけどね。
一言でいうと2アカ。

久しぶりにレベル26の猫戦士を起動するとジュノ。
ハズレボナンザを橋から投げ捨てながら(不法投棄)チョコボレース場へ移動~。
ウィンのメインキャラも白/黒に着替えてチョコボレース場に移動してPT結成。
あとはセカンドをテレポで飛ばしてしまえば、メインキャラは一旦戻って忍者に着替えても、OPテレポやネクサスケープでどうとでも移動できます。
便利だこと。

レベル26でヴァラーってことで砂丘のページ3と4に挑戦してみました。
カニ&トンボは楽すぎるので、トンボ&羊をメインに。
ちなみにメインは忍/踊。

意外な成果が出ているのは忍術スキル。
暗闇の術で釣って、蝉壱唱えてるだけでどんどん上がる!
前々から忍術スキルは上げたいと思っていたのでこれは嬉しい。
竜騎士でいくら蝉唱えても上がりませんからねー。

26で上がりまくるって一体どんだけ低かったのかって感じですが。
蝉壱弐を回して常時盾やってたらもっと上がってたんでしょうけどねー。

次々狩って行くと次々宝箱が現れて、これはこれでテンポが悪い。
さすが木箱の呪いをかけられているボロ鯖。
放置はできればしたくない・・・。
キャンプ場で後片付けしないで帰るみたいな居心地の悪さがありまして。
中身がたとえいらないものでもきちんと全部取り出して宝箱を消去。
無駄にエーテルとかガブ飲みしてますよ。

ところで、たまに当てさせる気がない宝箱のヒントありますよね。

 2桁目は偶数のようだ
 2桁目は2か3か4のようだ
 1桁目か2桁目のどちらかは2のようだ
 20より大きく40より小さいようだ
 2桁目は・・・

2桁目はいいからさっさと1桁目のヒント出せよ!

そして苦労して開けた宝箱からレジストバインドのエヴォリスが出てきて、ドウスレバインダー。

2010 04 11 [忍者] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.08.28

ミラテテフィーバー(FF11)

チョコボの雛が生まれました。
雌でした。

・・・・雄の名前しか考えてなかった・・・。

スターダストボーイは諦めます・・・。

最近再開した迷子のチョコボクエでミラテテゲット。
忍者に経験値1350点。

LSメンとサンド護衛でミラテテゲット。
忍者に経験値1482点。

この時点で忍者37まで@1300!
むぅ、こうなったらミラテテもういっちょやっとくか!

というわけで超久しぶりにタブナジア料理書も追加。
どのくらい久しぶりかというと、いつぞやのパッチで
タウロスが通路に追加されてからやってない。
うーむ、何曜日にどうなってるかさっぱりわからんけど
とりあえず行ってみようと行ってみたら、
タウロスは狩られた後で一匹もいませんでした・・・。
結果オーライということで。

礼拝堂はガラガラかなーと思ってたのに結構人いるんですね。
サーチしたらプロミッソンやってる人たちもいたし。
で、ヒュム部屋覗いたら???があって料理書ゲットできたんですが、
なんとその部屋は死体の山でした・・・。
あー、ミッションで全滅したのね・・・。

都合の良いことに黒/白で来ていたので、せっせとトラクタして
白にレイズして、なんてやってたら同じく料理書を探していたらしい
赤魔道士もサルベージ作戦に参加。
さらにイキナリPTの誘いが来たので入ってみるとリフレシュして即解散。
言葉が通じなくてもゲームプレイでコミュニケーションが取れる人は好きです。

料理書クエでゲットしたミラテテで忍者に経験値1380点。
忍者37到達!そして空蝉の術:弐習得!

さて、当初の目的だった忍者37を実現したわけですが、
さてこの後どうしましょうかね。
忍術スキルが低すぎるという問題があってね・・・!

40まで上げると忍術スキル上げやすいって言うから
もうちょっとやろうかなぁ。
せっかく買った装備とか、勉強したこととかあって
ここで終わるのは勿体ない感じするしね。
いろいろ面白かったし。

忍者レベラーゲはあとちょっとだけ続くんじゃ。

2006 08 28 [忍者] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.08.27

世界が変わる前夜(FF11)

忍者レベル35上げ。

クロ巣から英語でナンパtellが来たので駆けつけてみると
いまだに二人PTだったり。
どうやらクロ巣の中でジュノに電波を飛ばしているようです。

しばらくして完成したのは
忍忍ナ戦赤白
防御に長けたPTデスネ。
全員が挑発持ってて盾ができるよ。

リダからは「釣りよろ」と言われて、おっけーと走り出すと
もう一人の忍者から「盾よろ」と言われて、おk
・・・え?タゲ回さないの?

とりあえず釣ってきて自分で迎え挑発して蝉回してると
丁度切れるあたりで戦/忍が殴りヘイトでタゲ持って行きます。
こっちは蝉張りなおしたら挑発でタゲを取る。
戦士がWSでタゲを取る。
・・・うん、上手くタゲ移動してますね。

そして場所柄頻繁にリンクが発生したわけですが、
この時はナイトが大活躍。
タゲ取りや、MPが枯渇した中のケアルと三面六臂。

正直もう駄目かと諦めかけたことの数度ありましたが、
奇跡的に死者もなく全て凌ぎきれました。
ピンチにはバッチリいい仕事します、もう一人の忍者。

戦士が回線落ちして別の戦士が加入したりしつつ戦っていると
忍者がしきりにtnlを叫び始めます。
何事かと思ったらなるほど。37になるんですね。

忍「tnl500」

忍者にとって37になれる日は特別な日ですからねぇ。
蝉弐が使えるようになれば世界が変わります。

忍「tnl300」

興奮するのもよくわかります。
わかるから・・・・

忍「tnl100」

tnlはわかったから戦闘に参加しようよ!!
そして蝉弐覚えたらメイン盾お願いします!!

忍者はレベルが37に上がった!

忍「【ありがとう】」

そして彼は嬉しそうにPTを離脱していきましt

忍の交代要員としてシーフが加入。
このレベル帯だと不意玉超強いよね~。

気を取り直して狩り再開しようと芋虫釣ろうとしたら
さっきPT抜けた忍者に取られましt
なにー!ソロで続行するのか!?

さっきまで6人でやってた獲物を一人でやれちゃうのか。
そこまで世界が変わるとは凄いな・・・。

私はレベルが36に上がり、時間限界なメンバーが出たところでPT解散。
ところで最近、ダルメルやクロウラーの技に対して
サイレスをする人が多いんですが、青魔道士実装の影響でしょうか。

ところでソロってた忍者はしばらくしてジュノにいました。

レベル36になって。

2006 08 27 [忍者] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.08.26

ダルメル、恐ろしい子(FF11)

忍33レベル上げ。
ジュノに移動して忍者に着替えると程なくして誘われました。
忍忍狩詩赤白。

ラバオに飛んでチョコボで大岩に移動したんですがね。
ここのカブトTUEEEEEEEEEE!!

33じゃちょっとまだ早かったです。
攻撃がぜんっぜん当たらない。
TP溜まった方の忍者と狩人で湾曲連携の予定だったんですが

狩「狩人TP100%」
忍A「TP6%」
忍B「TP8%」

とかもう無理。
つーかこの状態でちゃんと当たる狩人が凄すぎる。

忍者二人だから辛うじて踏ん張ってるけど、倒すのは無理。
カブトのHPを2ミリほど減らしたところで戦略的撤退を決定!

リダ「ラバオまで走れ!」

私たちは、長い苦難の道のりを乗り越えラバオに無事帰還したのでした(待て外伝)。

気を取り直して、東西アルテパ境界にキャンプ地を移してカブトとダルメル狩り。
カブトは余裕。
しかしダルメルはキビシー!
とにかく攻撃が痛くて!
体力もあるからかなりスリリングな戦いです。
強いカブトを探しつついなかったらダルメルという感じで。

全員のレベルが上がると、カブトが不味くなる引き換えに
ダルメルが楽になってダルメル中心になりました。
ダルメルバーサク中の連携が素敵すぎる!

リンクが2回、ストンピングで忍者圧死が1回あったくらいで
全員順調に2レベルづつアップ。
私はレベル35に!
そろそろ空蝉弐を準備しておく頃合かな。

ところで、今まで気にもしてこなかったんですが、
ダルメルの白眼視って静寂効果だった!!
(素材狩りだとレジるからなぁ・・・)

てかなんで白目で見られると静寂になるんよおおお。

PT「絶句するんだよ」

【なるほど】

忍者の嗜みとしてやまびこは常備していたので、
静寂になるたびに速攻使ってたんですが
さすがに毎回使ってると残り少なくなってくるわけで。

忍「すいません、静寂なったらサイレナもらえませんか?」
白「静寂なったら@で知らせてください」

ダルメルの白眼視
→忍に静寂の効果
→白に静寂の効果

白「@( ´_ゝ`)」

えええええええ!?

やまびこもうありません・・・!(白目

2006 08 26 [忍者] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2006.08.21

トリプルアップ(FF11)

ADSLは@niftyに電話したら速攻直りました。
対応早いね。

ヴァナインしてみるとそこはヨアトル大森林。
共に戦っていた仲間達はすでにいない。
そう、あの戦いからヴァナでは既に2ヵ月半も時間が過ぎていたのだ・・・!

なんつって浦島太郎気分で三日ぶりに復帰できました。
で、新テレビでのFF11ですが、一言「凄い」。

なんというかなー、初めてメガネをかけた時のような。
文字もクッキリハッキリ。
「l」と「i」も区別付きますよ!
発色も違くて、LS会話の緑が鮮やかになってました。

こうもハッキリ違いがわかるなら、買い換えた甲斐もあるってものです。

綺麗な画面を堪能したら、通りすがりのマンドラに微塵して白門戻り。
再びジュノに帰還して希望を出したら速攻誘われました。
赤上げしてたハゲモンクさんも一緒でした。

竜忍暗黒赤白

なんだか凄くなじみのあるというか見慣れた構成です。
自分が竜じゃなくて忍だってことが最大の相違点ですが。
あと前衛3人の構成が前回と同じってのは偶然?
今、竜暗上げてる人多いのだろうか・・・?

忍者レベル29上げ。30まで@500です。
30のPTってことでテレポルテしてエリア境界でキャンプイン。
ちょっと前までサポ無し軍団がイパーイでしたが、この日は我々だけで独占です。
女帝効果とはいえ、しょっぱなから300超え、
チェーンで400を超えるわけで、ウマすぎです。
当然のようにレベル30にアップ。

30でアルテパのカブト・・・・懐かしいねぇ。
竜騎士時代にやって来たときのことを思い出しました。
その時のPTは、竜モシ赤赤白。

「猫モンクはやわらかいにゃー」
「じゃあ竜騎士さんメイン盾で!」

おおらかな時代でした。
赤魔道士がエン二刀流で華麗な剣舞を見せていて感動した記憶があります。
SS撮ってたんで、今でもその時の様子を見ることができます。
シーフが妙な立ち位置にいると思ったら、横だま全盛時代でした。
短時間で7000稼いだと記録にあるので結構良いPTだったかと思います。

ジョブを変え再びメイン盾として帰ってたわけですが、
予想通りなかなかタイミングが掴めなくてマンドラの時にできた
殴られながらの空蝉張りなおしができなかったり。
カブトのが手数は少ないのに!

それから、やっぱ竜騎士TUEEEEEE!
連携やるとトス役なのに竜騎士にタゲ固定されます。
空蝉と挑発のリキャストが憎い!
一人では回らないとわかっていてもね・・・。
たまに強いカブト引くと素の回避が全くできなくて厳しい。

リンク、誤爆、多重釣りなどもありましたが全員落ち着いて
エリア逃げなり殲滅なりして事故なし死者なし。
途中でライバルPTがやってきたりもしましたけど。
29から32にうp。

白は魔法を覚えた

PT「イで始まる人気魔法キター!」
赤「32になればデで始まる人気魔法が・・・」

デオードktkr

仕事が増えるとレベルが上がった実感があって充実感がありますよね。
増えすぎても大変ですが。
私は、30でサポ戦のバーサクが解禁になりましたが、
あまりうまく使えなかったな~。

解散時に@1300だったのでサンド護衛クエやってレベル33にしときました。
見えてきたね、空蝉弐が。

2006 08 21 [忍者] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.08.18

呪われた島(FF11)

「nihongo tyotto wakarimasu」

なんて外国の方からtellが来て忍者28レベル上げ。
竜忍暗黒黒黒。

リダ「【ヨアトル大森林】ni ikimasu」
全員「【わかりました】」

リダ「renkeiha distortion onegaisimasu」

ディストーション・・・?
ディストーションフィールド・・・時空歪曲場・・・・湾曲か!
貫通は竜騎士に任せるとして、暗黒と忍者でどっちが切断出しますかね?
話し合った結果、私が烈で連携することに。
そういえば外国人PTでこうやって連携の相談するのって久しぶりだな~。
最近は連携しないことも多いし。
リーダはローマ字日本語、他のメンバーはタブ変換で意思疎通を・・・。

・・・・あれ?

あまりに違和感がないので気が付かなかったけど、
ローマ字を理解できるってことは、リーダ以外日本人なんじゃないか!?

といわけで実はほぼ日本人PTだったのでしたとさ。
みんな【こんにちは】とか【はじめまして】とかタブ変換で
挨拶しながらPTinしてくるから全く気が付かなかったよ。

カザムからチョコボで移動してヨアトルでマンドラ狩り。
ここのところユタンガでは連続回線落ちする人が多発していたので
ヨアトルでは誰も落ちませんよーに・・。

暗「マンドラを釣ります」
 →マンドラにポイズン
黒「あ、リーダが赤玉」

やっぱり赤玉出るのかよおおおお!!
この島呪われてるんじゃないのだろうか。
幸いリーダ(黒)は1戦後に復帰してきたので良かったのですが、
しばらくすると別の黒が赤玉で回線落ち。
次に3人目の黒が落ちて、後衛が順番に落ちる展開に
「次に落ちるのは誰!?」
と戦々恐々でした。
まぁ3人落ちた後は回線も安定したみたいですけどね。

さて、忍者としては苦手なマンドラ相手に一人で盾。
勿論回らないので途中から前衛3人でタゲ回しになるのですが、
一杯殴られ続けてちょっとマンドラ相手のタイミングがやっと掴めてきたようです。
一度に何枚剥がされるか読めない蝉張替えよりも、
殴られながらの蝉張直しの方が上手くできるようになりました。
フフフ・・貴様のパンチのスピードは「覚えた」ぞ!(アヌビス神っぽく

でも違う敵には通用しませn

私以外は総アタッカー状態なPTなだけあってかなりの火力でした。
特に、竜騎士に挑発されるとなかなかタゲを取り返せません。
いやぁ、竜騎士強いなぁ(ニヤニヤ

そんなこんなであっさりとレベル29へ。
それどころか30も見えてきました。
これまでいくつかのジョブで通過してきましたけど、
30前って何故か一番苦労してたんですよね。
今回の忍者上げでは初めて速攻走り過ぎて行けそうです。
あと30って言ったらアレですよアレ。

ラジャスリング!

装備レベルによって性能変わる特殊リングなのでレベル30だと
STR+2 DEX+2 ストアTP+5 モクシャ+5
という性能ですか。制限されてるとは言え破格です。
竜騎士で取得した良い装備がやっと他ジョブで流用できるよ!

さぁ!@500でレベル30だ!!

ゴロゴロゴロズガガーーーーーン!!

 停 電 

2006 08 18 [忍者] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.08.13

似て非なる(FF11)

忍者25レベル上げ。

ユタンガから外国人PTに誘われてPTin。
忍忍コ召黒白。

カザム出るとすぐ側のOP裏でキャンプ張っていたので参加。
入れ替えメンバーのようですね。

今回も忍者二人とはいえ・・・獲物はマンドラ。
低レベルじゃ天敵に近いですねコレ。

釣ってきたマンドラに迎え挑発!
 マンドラのワンツーパンチ
 →幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
 →幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
 忍者の攻撃
 マンドラのカウンター
 →幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた

迎えた瞬間3枚ハガレターーーー!!
張替えとか言ってる隙もありません。
時々空蝉で回避できる、くらいの気持ちでないと駄目ですね。
こういう敵相手には回避能力のブーストも重要ですねぇ。

さて、外国人PTだとよくあることですが、あまりにゴブが邪魔なので
「あのゴブやっちまうか」(英語
「おk、やっちまよう」(英語
なんて流れになってスミスさんご案内。
さすがにマンドラとはレベルが違うため超絶死闘になりました。

前衛は攻撃当たらないし、後衛はMP尽きるし。
最後は根負けしたゴブが自爆しましたけど、
よく死者が出なかったと思いましたよ。

「やっぱゴブは駄目だ」(英語
「ゴブはやらないようにしよう」(英語

大雑把ながらも着実に経験値は稼げてレベル26へ。
しかし終盤、召喚士が赤玉連発で不安定になってペースダウンしてしまいましたけどね。
人が少ないカザム前はちょっと休むと敵だらけになってしまいます。

「あのゴブやっちまうか」(英語
「おk、やっちまよう」(英語

おい!

再びユタンガで忍者26レベル上げ。
忍忍暗黒赤白。
今度は日本人PTで、ジュノで結成>カザムへ移動。
そして飛空挺でガルカ赤魔道士が回線落ちするアクシデンツ!

あのタイミングで落ちるとジュノから乗り直しなんですよね~。

「すいません、回線落ちしました」
「おかえりー」
「飛空挺から落ちて大丈夫でしたか!?」
「ええ、かもめに掴まってジュノ戻りました」

デカイかもめだな!!

偶然にも前回同様OP裏にキャンプしてマンドラ狩り。

釣ってきたマンドラに迎え挑発!
 マンドラのワンツーパンチ
 →幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
 →幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
 忍者の攻撃
 マンドラのカウンター
 →幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた

ここら辺も一緒で・・・。
でも前回よりは回避できた数が多くなりましたね。
実は回避装備を購入してきました。

皇帝羽虫の髪飾り:HP-15 DEX+3 AGI3 避+10 Lv24~

一時期ほどじゃないけど、高かった・・・。
皇帝の異名を取る若きエースheadがついにデビュー。
ドイツチームっぽいね。
まぁ、マンドラの攻撃ミス多くなったのはレベル上がったからだろうけど。

ちなみに日本人PTでは
「ゴブ邪魔だね」
「いける?」
「まだ無理かな」
でゴブについての話題は終了。
絡まれても即エリアして消去だから被害なしでした。

着実に経験値は稼げてレベル27へ。
しかし終盤、黒魔道士が赤玉連発で不安定になって
ペースダウンしてしまいましたけどね。
って、なんかこの場所呪われてるのか・・・?

しかも不安定っぷりがすさまじく、すぐに戻ってくるんだけど
10秒もすると再び赤玉。

黒「すいません、落ちました;;」
PT「おかえりー」
黒「・・・・」←すでに赤玉

黒「また、落ちました;;」
PT「おかえりー」
黒のレベルが26に上がった!
黒「・・・・」←すでに赤玉

黒「もういや・・・」
PT「レベルはちゃんと上がっててよかった」
黒「あ、いつのまにか上がってる!」
PT「やっぱり見えてなかったかw」
黒「・・・・」←すでに赤玉

黒「PC、安定したみたいです!」
PT「おおー、誘うね」
黒「・・・・」←すでに赤玉

結局、さらに赤魔道士まで落ちるに至って、リーダもレベラーゲ継続を断念。
かなり美味く経験値稼げてただけに残念ですが、こればっかりはしょうがないですしね。
寝落ちなんかと違って、天災に近いです。

ちなみにこの時のLS会話

LS「一人落ちて、補充した人も落ちたんだが・・・」
LS「うち、二人落ちたぞ」
LS「赤玉連発で戦闘できないぞ!」

どうやらヴァナ全域で赤玉が流行していたようです。
我が家の上空でもリアルサンダガが炸裂してたので、その影響ですかね。

2006 08 13 [忍者] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.08.11

鎖の縁(FF11)

忍者レベル23。
レベル24になったら憧れのチェーン装備です。
いや~チェーン装備って好きなんですよね。青いし。
でも竜騎士は装備できなくて悲しかった。

竜騎士の後に上げたシーフ、白、黒も装備できなかったし、
忍者24でようやく装備できます。
レベル上がったら一通り買い揃えるじぇー!

そんな忍者レベル23上げ。
忍忍ナ狩コ赤でクフィムへ。

なんか盾が3人いますよ。
あとスナイパーが二人いますよ。

デルクフ前でカニや魚を主食にしていたんですが、
たまに骨トレインが通過するくらいで静かなものです。
正確には近くにノンストップで狩り続ける同レベルの集団がいたんですが、
ノンストップで死に続けてるので効率悪そうでした。
その間、我々は一番美味しい魚を独占できてDHA入り経験値をたっぷり摂取。

狩人が釣ってきた獲物を迎え挑発して、忍者二人でタゲ回し。
二人ともセミが回らなくなったらナイトがタゲ取り。

途中でレベル24になった狩人も空蝉解禁になったので
非常に被ダメージの少ないPTになりました。
おかげで戦闘中に巨人に絡まれたりもしたけど、全然問題なしで。

巨人は一生懸命こちらを攻撃してるのに全く当たらないし、誰も振り返ってもくれない。
魚を倒した後に「なんだよ、うるさないなぁ」という具合に倒される巨人が哀れ。

とにかく魚がウマーでレベル23→25へ。
ジュノまで帰路の途中、リーダーが衝撃の告白。

リダ「途中で後衛一人って気づいたけど上手くいってよかった!」
赤「Σ」

途中っていつですか。

リダ「狩り始めてから」

まじd

さて、念願のチェーン装備を買おうと競売に行って見た所、
レベル25でシェード装備が可能じゃないですか・・・・。
外見が気に入って随分昔にHQを購入済みでした。
というわけでシェード装備にお着替え。
これはこれでいいんですが・・・なんというか・・。

縁がないな、チェーン装備。

2006 08 11 [忍者] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.07.29

洞内の中ほどまでお進みください(FF11)

ジュノ競売にて悩む忍者21歳。
いやー、捕縛の術と暗闇の術をどうしたものかと。
効果以前に戦闘中に唱えてる余裕はほとんどないんですよね~。
少なくともこれまでの戦闘では挑発して空蝉張り替えて、
殴って、WSして最初に戻る感じで。
釣り手段としては優れてると思いますが
せっかく忍者になったんだから、手裏剣投げたいですし(超個人的理由

なんてショーウィンドウ前をウロウロしていたら誘われました。
が、忍コ青となった時点で人がいなくなりました。
うーん、レベル帯の人口が少なすぎてPT作るのが難しい。

リダ「いっそ3人でコロロカにでも行きますか」

というわけでバス行きの飛空挺に飛び乗って、やってきましたコロロカ。
ぶっちゃけミミズの経験値はそれほどウマーではないです。
しかしそこは連戦でカバー。
途中からコウモリも入れてとにかく数をこなします。

そしてコルセアも青魔道士もアタッカーとしてかなり強力でした。
銃で釣られると挑発でタゲ剥がせないくらいだったり。
思ったよりヒーリングなしで連戦できるものでして。
そしてMPが尽きたらヒーリングMPアップのロールして休憩。
なんだなんだ、3人でも結構イケルじゃないですか。
野良だとあまりこういう変則的なスタイルやりませんからね。

最後はかなり取得経験値減ってしまいましたが、
とにかく連戦しまくって23までレベルアップ。
バス側から始めたのに、獲物を追って気が付けばアルテパ側まで来ていましたよ。
凄い大移動です。

しかし、コロロカは今もとてとて混み合っていましたね。
レベル30サポ無し軍団がイパーーーイでした。

2006 07 29 [忍者] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.28

帰ってきたボーナスステージ(FF11)

もうね、「忍だすき【紙兵】」は今世紀最大の発明の一つじゃないかってくらい便利ですね!
いや、今まで使ってなかったんですが、買ってみてビックリです。
99枚の紙兵がその都度出てくるなんて四次元ポケットも裸足で逃げ出します。
鞄がイッパイイッパイで忍者やってる身としては非常に助かりますよ。

てな具合に白門の競売前で感激していたら、イキナリジュノからお誘いが着ました。
行きます行きます超行きます。
大慌てでレベル18用の装備を購入して山串を咥えながらジュノへデジョン。
そういえば、忍者で日本人PTに参加するの初めてだなぁ。

忍モシコ黒白でクフィムへ。
丁度夜だったので、広場前でカニを倒しつつ時間を潰していましたが、
カニだけで200オーバーでウマウマだったり。
まぁ堅くて時間かかるんですが。

朝になったら中央の池に移動して周回しながらミミズ狩り。
速攻倒せるは、経験値はウマーだでいいことずくめなんですが、
殲滅スピードが速すぎて空蝉が回りません!!

空蝉が万全な状態で開戦できることは稀でして。
そもそも震動で全部剥がされたりもするし、静寂にされたりするし、
ミミズってこんなに嫌らしいやつでしたっけ。

しかしともかく経験値ウマーなのでガンガンレベルが上がります。
皆さん新しいロールとか魔法とか次々覚えてますね。
すいません、私は相変わらず遁甲と空蝉だけでs

全員のレベルが上がって池周回軌道上の敵ではイマイチになってきたので
デルクフの塔前に移動。
ここのカニも不味くなってきたところで巨人をやってみたんですが、
ペットのリーチがリンクして釣ってきたシーフが死亡。
必死に塔に逃げたりしたんですが、仕様変更により塔前は惨事にならなくなりましたねぇ。
勿論MPKをさせないという意義はわかるし、この仕様の恩恵を受けまくっているわけですが、
あの阿鼻叫喚のデルクフの塔前の光景がちょっとだけ懐かしくなりました。
救援出して付近のPT全員で敵を撃退したり、たまたまやってきた高レベル冒険者が
ヒーローに見えたり・・・。

なんてことを言いつつ、魚釣ったところに骨がaddしてきた時には
シーフと黒だけが骨にヘイト乗せて塔へエリチェン、他のメンツは魚をキープなどと
現仕様を最大限に利用した形でピンチを凌いだりしてるわけですけどね。

久しぶりに野良で日本語オンリーPTで、ボケたりつっこんだり楽しかったです。
忍者18~21へ。
一気に上がったな~。
さて、忍術どうすべか。

2006 07 28 [忍者] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.07.27

卒業したら上京します(FF11)

忍者上げの続き。レベル16です。
なんで前回から間が開いたかっていうと、砂丘が遠いからですね。
アルザビにHPを移してしまうと、ジュノデビューできないジョブは
なかなか地理的にも精神的に遠くてねぇ。

なんとか気合を入れなおし、まるで遠足に行くの小学生のように
前日の夜にジョブチェンジして装備を全部用意して行ってきました。

忍戦モシ白白
セルビナについて緑玉出したら早速英語で誘われてPTin。
モンクと白はサポ無しの初心者らしく、必死にがんばってる姿が初々しいです。
リーダーのシーフがオアシス周りの敵を片っ端から釣りまくり、倒しまくり。
適正レベル超えてるので一戦当たりの経験値は少ないのですが、
独占乱獲してるのでそれなりにウマー。

英語圏PTらしく途中頻繁にメンバーチェンジしつつ、レベル上がったので海岸に移動。
この時点で忍忍戦モ白白。
忍者二人になったからタゲ回しでイイ感じにいけるかと思ったんだけど、
そうそう上手くはいきませんね。そもそも意思疎通に問題があr
まぁお互い蝉壱しかないから回らないんだけど。
相手の忍者は早くも遁回しをやってました。
はっはっは、そういえば忍術は遁甲と空蝉しか覚えてないよーん。
てか殴った方が早いZEEEEEEE!!

海岸に移動してからは私が釣り役でカニ三昧やってたんですが、
PTメンが「pugil!pugil!」としつこくてですね。
えー、プギルは多分ちょっと早いよー。
てかこのレベルでここに来ると必ず同じことやって壊滅してるんですよ。

・・・いや待てよ・・・忍者二人なら「こりゃ無理だ」と体感すると同時に
死傷者なく逃げることもできるかも・・・!
というわけでプギルにダーツをトスっと刺して戦闘開始。

最初こそ空蝉回しと精霊でなんとかなるかに見えたんですが、
徐々に回復が追いつかなくなり、敵ステータスアップによって
ダメージが与えられなくなり、1/3削った当たりでMPが枯渇。

既に私はいつでも撤退できるよう準備完了!

リダ「【エリアジャンプします】」

6人の意思統一確認。
空蝉張って、挑発入れて、セルビナに向かってダッシュ!!
こちらの分身が切れた瞬間、もう一人の忍者が挑発入れて走る。
その隙にこっちは空蝉張りなおしてまた挑発。
そんな感じに忍者二人で選手交代しながらセルビナ入り口までリレー。

こ、これが忍者によるマラソンか!
確かに被害を最小限に抑えながら走り続けられるなぁ。
ほぼノーダメージでセルビナまで逃げられたんですが。
というか、この時だけ相棒忍者のタゲ回しが超絶妙だったんですg

やっぱプギルは駄目だと全員認識して、別の海岸で再びカニ三昧。
魚は取り合いだったけどカニは放置されてたのでラッキーでした。
少し日本語が恋しくなりましたが、死ぬこともなくレベル18へ。
よーし、これで次はジュノデビューできそうだ。

次の課題。
前の戦闘で空蝉を何枚消費したかすぐ忘れるのをなんとかしよう。

2006 07 27 [忍者] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.15

忍者2体が攻撃を受けて消えた(FF11)

その日は裏活動日。
LSメッセを確認すると、攻略場所は裏砂丘。
「前衛は、できる人はサポ忍」

ふー・・・(紫煙を吐くマネ

忍者上げてくるか。

アトルガン白門から船に乗り。
はるばるやってきました、セルビナへ。

再び忍者レベル15上げです。
とりあえず20近くまでは上げたいんですよね~。
そうするとジュノを拠点にできるから。

希望を出してみると、すぐに2件のお誘いが。
先にtellくれた人のPTに入り、砂丘へ出ます。
あ、死兆星が見えるのでセルビナOPにしておきますよ。

忍忍ココ青白

2番目にtellくれた人も後から入ってきたりして。
そして今回も英語PTです。
もう新ジョブ日本人は中レベル以上ばっかなのかな~。

オアシスに移動して狩りを開始。
イキナリファントムロール!ダブルアップ!ダブルアップ!
コルセア二人だからロール効果が4つ発動してなかなか豪華です。
あと忍者ロールを貰ったらトンボの攻撃を避ける避ける!
おー、こりゃなかなかいいでないかい。

青「【カースドスフィア】【ください】」

いやwwwwwwいらないからwwwwwww

トンボはカースドスフィアを実行!
ドカーン!

そんなこと言うから来たじゃないか~。
低レベルだと超痛いんだよ~。
全員食らってるからHP回復するのも大変だよねぇ、白タルさn

白タル ← 頭上に赤い玉がでている

ちょ、

パーティ詳細
忍/戦
忍/戦
コ/狩
コ/戦
青/戦

まっt

ハイ全滅全滅。

レイズシャワーを貰って、仕切りなおし。
カニとか羊とかトンボとかゴブを好き嫌いなく頂くと
結構いい感じに経験値入りますね。
一通りレベルが上がったら海岸に移動してカニと魚狩り。
カニはいいけど魚はちっとヤバすぎだな~。
ダメージが全然通らん。

なんとかレベル16にはあがりました。
裏の集合時間が近づいてきたのでPT離脱。
あと1回か2回で砂丘卒業できるかなー?

さーってと、どこで竜75に着替えるかな・・・ ←セルビナHP

更衣室とシャワーくらい備えておいてよ、海の家(OutPost)

2006 05 15 [忍者] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.12

忍者一体が攻撃を受けて消えた(FF11)

ジュノの喧騒が移ってきたかのようなアトルガン白門に佇み、
さて今日は何をしようかと思案する。

戦績稼ぎたいよねー。
メリポも稼ぎたいし。
そういえばまた経験値減ってるなー。
カンストさせたいなー。

よし!経験値稼ぐか!

そして私は船に飛び乗った。

忍/戦で!

忍者レベル12上げ。

マウラで乗り換えてセルビナに到着すると、速攻誘われたのでPTin。
忍暗戦か黒白。
会話が英語のため、よくわかりませんが2人はサポなしで初心者っぽい。
アトルガンで新規組の人たちでしょうかね。

海岸にて合流すると、早速リーダのミスラ暗黒が蟹を釣ってきます。

さぁ今から始まる空蝉伝説!

挑発!
幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
ここだ!詠唱開始!
幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
忍者の空蝉の術:壱
→分身の効果
幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた
幻影一体が忍者の身替わりとなって攻撃を受けて消えた

クリティカル
クリティカル
クリティカル

忍者は蟹に倒された・・・。
ドゥーン!
忍者はレベル11に下がった

ギャーーーーーーーーーーー!!

 空 蝉 伝 説 -終- 

近くでボギー倒してた高レベルの人にすぐさまレイズ頂きました。
アレアレ?ウツセミマクロガエラーニナルヨ?(魂出てる

それにしても、空蝉剥がされた後こんなに打たれ弱いとは・・。
よく考えれば私だけレベル低いんだったよ。

不幸中の幸いというか、私を倒した蟹が倒される前に蘇生していたので、
もう一匹敵を倒すだけで無事レベル12に復帰できました。

海岸>林>オアシス>壁際と狩場遷移していき、忍者15になりました。

殴られても殴られてもダメージを食らわないというのは初めての経験で、
自分が強くなったと錯覚してしまいそうです。
食らえばそれが錯覚だと思い出させてくれますが・・・。

開幕に迎え挑発して6回殴られる間は一切ダメージ食らわないけど、
その後は次の空蝉まで他の人にタゲを取ってもらうと。
でも空蝉ない時に後衛にタゲ行っちゃった時は悩むところですね。

あと白ゴブはだめっす。
空蝉して挑発した瞬間にディアガとか、殺す気か!

必死に分身の残り枚数数えてたら魔法着弾して計算狂ったり、
前の戦闘での消費枚数忘れたり。
まだまだ修行が足りません。
殴られながら詠唱するタイミングも体に叩き込まないとね。

プロテス消す回数は随分と減ったよ?

プロ消しまくってごめんなさいごめんなさい

2006 05 12 [忍者] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2006.05.10

明日は雪(FF11)

その日は裏活動日。
LSメッセを確認すると、攻略場所は裏クフィム。
「前衛はサポ忍」

ふー・・・(紫煙を吐くマネ

取ってくるか、空蝉の術。

まず現在の状況を分析してみましょう。

以前、盾じゃないなら空蝉壱だけでもいいよ、と言われてたんだけど
そもそも空蝉壱すら使えない。
忍者のレベルは10。
空蝉の術:壱の習得レベルは12。
あからさまに二刀流できるようになって満足したのがわかりますね。

なぜ忍者を上げないのか。
空蝉がないから。
なぜ空蝉を取らないのか。
クエが発生しないから。
なぜクエが発生しないのか。
ノーグの名声が足りないから

ならば上げよう!

まずは名声上げの王道、亜鉛貢ぎ!
亜鉛鉱1個ろくせんぎーーる

TAKEEEEEEEEEE!!

なんだこの値段。
500ギルくらいだと思ってたよ(いつの時代だ)。
やめやめ。

ん~じゃあノーグのクエリストを見てやってないのをクリアしてみよう。
東方の磁器4つと錆びたサブリガ10個を持ち込んで納品。
クエクリア。

空蝉クエ:発生せず
水の試練:発生せず
極上酒クエ:発生せず

もう残ってるのは片手刀WSNMとか極めて限定的なのばっかだよ・・・。
しかたない、もう一方のヤグードの数珠納品いってみようか。

ウィンダスに戻って競売に行ってみたところ、低レベル上げが活発なせいか数珠は在庫イパーイ。
とりあえず8個買って、ナナミーゴに2回納品。
ここでふと気づく。
他のナナミーゴクエクリアしてもノーグに影響するんじゃね?
えーと、「手応えは宝石」ってクリアしてたっけ?

あ!と思って大事なものを見返してみたらありました、とんがった石!
うああああ一体何年持ち歩いていたんだーー!
すぐにバスに飛んで売り払ってウィンに戻り、つるはしを購入。
まぁダース買っても無駄だし、でも一応2本・・・いや3本買っとくか。
いざパルブロ鉱山へ!
3国移動もテレポヴァズで随分楽になったなぁ。
あとはルテの後エスケプできるようになれば完璧なんだけど。

クエストは電撃本見ながらやったんですがー。
リストを見ると該当クエは「④」となっていたのですよ。
だからマップの④に行ったんですが、何も掘れず。
おかしいと思ってよく見たら別の場所にも④があるからそっち行っても変らず。
何がなんだかわからない。
文章を見ても「二つ並んでるうちの西側」とか意味がわからない。
しかも座標書いてあるけど、そんな座標に④はないぞ・・・???
散々歩き回ってようやく理解。

「複数あるミスリルポイントのうち、④の印がついてないポイントが正解」

これは罠だ!
ああもう!30分もウロウロしちゃったよ!
さっさと掘り出して帰ろう。

カツーン
つるはしが壊れた。

・・・あれ?

カツーン
つるはしが壊れた。

・・・・・え?
ちょ、尖った石って掘れば100%出るんじゃないの!?
しかもつるはしラスト一本だし!
また出直してくるの嫌だよ!

カツーン
何も掘れなかった。

カツーン
何も掘れなかった。

カツーン
尖った石を手に入れた
つるはしが壊れた

セーーーーフ!
心臓に悪いぞ!

ウィンに戻り、石を探していた人に渡してクエクリア。
ごめんね、待たせすぎだよね。

低地エルシモにOPテレポして再びノーグへ。
ドキドキしながら水の試練のタルタルに話かけると・・・。

「急に話しかけるなよ。からだじゅうが痛いんだからさ」

・・・(この処理待ちの時間が長い!)。

「あっ!君、もしかして、冒険者で名が知れてる・・・」

水の試練キターーー!!

これでリヴァイアサンを取りにいける!
いや、そうじゃなくて。
すぐさま空蝉クエのNPCに話しかけると見事クエ発生!
【やったー!】

一応、プロミッションでの天晶堂絡みの部分とか、
アトルガン渡航クエとかそういうのでも名声上がってたのかな。
これで忍者のレベルを上げれば空蝉が使える!

というわけで、忍者上げ。
競売で装備を見繕い・・・・。
拳法着にレザートラウザなんつーマニアッkもといアンバラスな見た目になりましたが。
サルタに飛び出して

二刀流で刈る刈る!刈る刈る!

ふー、結構楽しいね!
レベル10前後って私がぶち当たる最初の壁なんですが、楽しいです。
多分自分のキャラが今までやったことのない挙動をしてるのが新鮮なのかも。

一切ヒーリングすることもなく連戦連戦また連戦。
HPはピーアンで回復です。
そう、サポ詩。

青魔法溢れるサルタバルタを歌いながら駆け抜ける忍者。

11に上がってからはタロンギに移動してフェローと共にマンドラ、兎、球根。
時々すれ違う鎧武者が誰にも相手されてなくて涙を誘います。

女帝、シグナルパール、タクティクスパール全てをつぎ込んで忍者レベル12到達!
すぐさま空蝉の術:壱習得!!

裏クフィム集合時間50分前の出来事じゃった。

2006 05 10 [クエスト, 忍者] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック