2012.02.13

ダンスレッスン(FF11)

野良裏でのサポ踊の重要性を痛感し、踊り子32を上げるべく、グロウベルグドミニオン。
このレベルだとGoVのが効率良さそうだけど、装備準備とか場所選定とかいろいろ大変でね・・・。
セカンド猫でひたすらワイバーンをノンストップ乱獲し(自身は報告に戻らない)、メインがエプロン踊り子で報告オンライン。
野望の人工アートマ(俊足&リフレ)が神すぎる。
 1回目:32→34
 2回目:34→38
 3回目:38→42
 4回目:42→49
40超えたあたりからドミニオン報酬経験値がウマーくなってきて加速。
あと無双してるセカンド猫ですが、最初いつものサポ忍でやってたんだけど、蝉いらないっていうか唱えてる時間もったいないということに気づいて2回目からサポ戦にしました。
戦士レベルが35でこれを49に上げてから、というのも脳裏をよぎったけどサポ上げスパイラルにはまるので妥協。
ダブルアタックもウォークライもあるし。
さらに、WS撃った後にRフラリッシュでTP100回復させて、ステップでFM貯めて、という一連の流れもあれこれアビ使ってるよりその時間ずっと殴ってたほうが早いということでこれらも封印。

剣の舞&ヘイストサンバで殴るWS殴るWS殴るウォークラーイ!の繰り返し。
テクニカルな要素がどんどん削ぎ落とされて踊り子からかけ離れていくっていうか、いや待てこのスタイルどこかで・・・。
そうか!カンパニエの踊り子部隊だ!
彼女たちの戦い方はまるでモンクのようにひたすらド突きまわしてWSだったっけ。
なるほどこれがバストゥークに伝わる「その血湧き肉躍る勇壮なリズムと躍動感あふれる魅惑のダンス」か!
我、掴めり!クリークタンツの極意!

ディスペルウインドだけは勘弁な(剣の舞が消える

2012 02 13 [踊り子] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.02.29

たまにはキャンプに(FF11)

メリファト拠点にて警戒任務を行っていたところ、
以前メリファトにたどり着く前に死んだり、
トカゲに石にされたりしていた赤樽が樽モンキュになって

LS「29近辺のレベル上げしましょう!」

と言っているのでレベル29の踊り子で参加ですよ。
ああ、踊り子でPT久しぶりだなぁ。
ちょっと待ってね、着替えるから。

時々過去ロランでソロってたので装備はモグハにあります。
あー、30用装備はまだ揃えてなかったなー。
@1200ほどで30にレベルアップだったはず。
踊り子だと傭兵隊長に切り替えるところだよねー。

まぁ次回倉庫から取り出してくることにしよう。
でもマルチプルリング(レベル一桁「0」の時、HP+50 MP+20)
だけは先走りでもう装備しちゃえ!

樽モは踊り子をじっと見つめた
モ「あ、リレイズピアス持っていこう!覗いて良かった!」

・・ま、まぁ思い出せてよかったですね?

樽モは踊り子をじっと見つめた
モ「あ、マルチプルリングも持っていこう!!」

私は忘れ物チェックシートじゃねえええ
 
 
LSメンでモ踊青の3人になっていたので、あと3人を野良で募集。
忍獣モ踊踊青となりました。
純前衛3人がタルタルでサポート3人がヒュム。
ポジショニングとしてはいい感じかも、

視界良好的な意味で。

ビビキーにサクっと移動すると・・・
樽モが着替えてテレポして一人で来る途中にブブリムで迷ったりしたけど
サクっと移動すると、キリンと鳥を狩ってるPTが1、
ゴブペットの兎を狩っている青魔道士が1(ワイルドカロット自習中?)。

キリンが充分生息しているのでここで狩り開始ですよー。
合間に兎狩ってもいいですねー。

 兎の範囲攻撃
 →樽忍者は倒された

アッー!
大失態だ。
まだエンジン暖めてるような序盤で盾を死なせてしまいました。
序盤こそもっと慎重にいくべきだった。

そしてビビキーにはレイズを使える人は一人もいないという。
レベラーゲエリアに一人も白がいないって凄いな。
やむなくHP戻りで。申し訳ない。

獣「そういえば、後衛がいないんですね・・・」

その通り。
それでレベラーゲできるのが凄いという見方もありますけど。
青魔道士が途中でワイルドカロットを習得し、回復手段はさらに多彩になったものの
レイズどころかプロシェルすらありません。
いつもかかってる魔法がないとなんだかスースーしますよね、主に上の方が。
カンパニエばっかやってると、プロシェルリレイズがないと
ボタンをかけ忘れたかのような居心地の悪さがあります。

状態回復がないのもボディーブローのように効いてきます。
キリンは静寂してくるのでねー。
やまびこが凄い勢いでなくなっていきましたよ。
特に忍者は消費が激しく、最後の方はやまぎこ尽きてしまったようです。
終盤は唾つけとけば治るよみたいな雰囲気で。
 
 
キリン発生地点でやってるわりにはリンクは2回くらいだったかな。
リンクしても、回復手段充分あるし、シープソングもあるから問題なし。

問題なしだけど、わざわざ好き好んでリンク狩りはしないわけで。
ん~、とてとてキリンが沸いてるんだけど、他のキリンと寄り添ってるなぁ。
と遠巻きにしていると、樽モがリックリック近寄っていって

モ「つります」

さすがPTリーダー、PTメンにできないことをやってのける!
そこに痺れる憧れるぅ!

とてとてキリンに石を投げつけ、そのまま別のキリンの前を走ってくるっておいいいいい!?

モ「2匹;;」

えーと、このPTの対応力なら2匹程度むしろリンクさせた方が旨いぜという冷静な計算ですよね?

女帝使わずに一気に31に上がりました。
ラジャスリンク解禁。
マルチプルリング出番終了。

2008 02 29 [踊り子] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2008.02.03

舞台復帰(FF11)

久しぶりに踊り子のレベラーゲしました。
きっとあれですよ。
足とか負傷して舞台から遠ざかっていたんですよ。

でも踊れない間でも欠かさず勉強していました。
ミラテテ先生のダンスレッスン講座とか。
おかげでレベル28になりました。

さて、レベル28だとどこがいいですかねー。
と考えて、一度やってみたかった狩場へ行ってみました。

ロランベリー耕地【S】

過去ロランベリの花マンドラが獲物です。
過去エリアだと戦績ワープで移動が楽だし、
ヒーリング時TP減らないし、リジェネ付くし、
いい感じなんじゃないでしょうか?

まず過去ウィンからロランに飛び、拠点攻撃中の
亀軍団を横に見ながらジュノ方面へ。
ジュノ前からバタリア方面にかけて花マンドラたちが
咲き乱れています。
ライバルもいないし、ゴブも亀もいないし、バリバリ狩るぞー!
 
 
何匹か倒したところ、「おなつよ」が丁度いい感じです。
女帝込みで経験値150獲得。
しかし「強」は経験値180で、かなり厳しい。
TP潤沢な状態でないとジリ貧になります。
軽く見てたら危なく死に掛けました。
クリティカルとカウンターでHP50まで削られましたよ!

そういうわけで「強」は避けて「おなつよ」を狙ってたんですが
どうも少数派らしく「強」ばっかりです。
やむなく「強」狩りに移行しましたが、経験値30アップと
割には合わないですね。
レベル29に上がると殲滅速度上がってウマーかもしれません。
ミラテテ先生のダンスレッスンで一気に29に上げてしまうか・・・。

ところでこの花マンドラ狩りの注目すべき点はなんといっても
獲物の方から寄ってくるってことでしょうね!
戦闘してると付近の花マンドラがワラワラと寄ってくるわけですよ。
次殴ってーと言わんばかりに。
ハハハわかったわかった。順番だよキミタチ。

LS「Mだな」

マンドラだけに。

2008 02 03 [踊り子] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.12.20

南の島でサンバ(FF11)

レベル25踊り子上げ。
ジュノで希望出してみたところカザムからお誘いが。
暗モ踊踊学白でカザム前のマンドラ狩りです。

ここはとてもウマーな印象と修羅場なイメージが混在してるんだけど、
タゲ切れたモンスが消える仕様になったから修羅場はほとんどなくなっちゃいましたね。
勿論ゴブに絡まれて死ぬのは嫌だけど、付近のレベル上げPTが総出で
ゴブを排除したりする一体感て好きだったんだけどね~。
 
 
ライバルPTは3PT。
一匹目はモンクに任せましたが、TP貯まってからは私も釣りに出ました。
てか保険が11しかなかったので、うっかりゴブに絡まれて死ぬと、
武器防具が脱げちゃうんで保険稼いでから出ました。
ゴブの目を盗んで走り回る狩場ではインスニできるジグは非常に便利。

とは言え、釣ればインスニ解除されますから帰路は危険です。
ゴブの目の前だけもう一度ジグを踊ったりと紙一重が何度もありました。
まぁ一回絡まれて死にましたがー。

殴ってる4人は暗&モがサポ戦士で、踊り子は二人ともサポ忍。
4人とも挑発できてタゲとっても平気なのでかなり鉄壁のタゲ回しでした。
迎え挑発が3発同時に飛ぶのはアレでしたg

即釣りゆえに2匹釣っちゃうことも何度かありましたが全く問題ないのは
相変わらずの踊り子クオリティ。
ディバインワルツ実戦投入したけど、かなりいいね!
夢想花で寝た人起こせるし、状況によっては挑発より強力。

一つ問題があったとすると、命中率がちょっと寂しかったことでしょうか。
寿司食べてたんですがねー。
二人でステップをスカしまくるとかなり切ないです。
まだ竜騎士時代に上げた短剣スキルの貯金が効いているので
常時青字なんですけどね~。
とにかくクイック重ねて回避を下げないとクイックが当たらn

単品で300(女帝込み)は伊達ではなく、あっという間に26へ。
27まで1500ってところで解散となりました。
1500だとミラテテとソロでさくっと上げたくなるなー。

ところで解散後、カザムで隠居状態の元コブラ傭兵団の隊長だったロマー・ミーゴに逢いに行ったんですが、なんも台詞なし。
正確には「・・・・・」なんですが。
こう、戦争は人を変えてしまうみたいな哀しさを感じました。

2007 12 20 [踊り子] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.12.09

週末の市場(FF11)

あの男が帰ってきた!

と映画の二作目か三作目あたりのアオリ風にスパイクネックレス現役復帰!
彼が新たな戦場に選んだのはチームダンサー。
創設間もない若いチームを歴戦のベテランが引っ張ります。

「久しぶりだなスパイクネックレス、お前ならここに来ると思っていたぜ」
「まさかまた貴方と同じフィールドに立つことがあるとは思いませんでしたよ、
 バトルグローブさん」

tell「【経験値】【いりませんか?】」

踊り子レベル22でジュノで希望出したら即効誘われました。
ど、どういうことだ・・・!?
サーチしてみたら20代が結構いました。
なるほどー、ウィークエンドだとまだ低レベル帯も人いるんですねー。

テル主はデルクフの塔で一人。
塔に行けばいいのかと聞くと肯定されたのでクフィムを走ります。
隣を同じレベルの猫踊り子が走っていたんですが、
やはりというか同じ人に誘われていたようです。

まず塔前でPT結成。
この時点で踊踊赤。
さらにジュノにいる戦戦踊を誘うと再び塔へ入っていくリーダー(赤)。
・・・・いや、それはいいんだけどリーダー・・・。
この雪のちらつく寒々としたクフィムで、どうして裸なんですか・・!?
しかも追いかけると全員到着してないのに戦闘始めてるし!
まじで!死ぬって!

と思ったらバミクロ着たPLの人がいました。
・・・そりゃそうだよね・・・と言うかだから裸なのか。

TPのない1戦目こそおとなしくしていましたが、
踊り子3人となった2戦目からはワルツ全開で行きますよ!
ケアルワルツは外部ケアルより圧倒的に早いので、
詠唱してる間に対象はすでに全快、みたいな。
PLに頼らず3人でせっせと回復していました。

踊り子3人いると、それだけで回復能力は非常に高くて、
反面火力はイマイチなんで外部ケアルとはイマイチ相性良くないですね。
(敵が強すぎるとPLしてもらっても当然敵を削れないし)。
 
 
戦士の一人がジュノから動かず、どうしたのかと思ったら
「ノーマップ」と言われてジェネレーションギャップでした。
新ディスク開始組でしょうかね。
よく見たらもう一人の戦士もサポのモンクがレベル3と盛大に割れていたので
こちらも初心者だったかもしれません。
懐かしいなぁ。
私もジラート前の戦士時代にサポモが割れていたりしましたよ・・・。

猫踊り子が回線落ちして戻ってこないため、猫モンクが加入してりしつつ
塔下層でゴブリン乱獲。かなりウマー。

しかしレベルが上がって経験値が減ったため、外に出て魚と蟹乱獲に移行。
ついでにゴブリンバウンティハンターも狩ります。
これまで散々苦しめてくれたお礼だ!

で、リーダーは裸のままで釣りまくりだったわけですが、
恐ろしいペースで釣ってきます。
つーかPLだからって2匹も3匹も釣ってくるなあああああ!!

あまりに釣りすぎるもんだからポックリ死んだりしてるわけですよ。
まだ戦闘中なのにHP二桁になりながら2匹釣って来たりね!

せめて服着ればいいのに・・・。

その後、踊り子が一人無反応になったり、猫モンクが壁に向かって走り続けたり、
戦闘中に戦士が巨人に挑発したりとクフィムらしいカオスっぷりが
むしろ懐かしかったりするわけですが、
ヒュム♀踊り子がエル♂踊り子にキャスト変更しつつ狩りは続きます。

やがて、レベル25に上がったリーダーが【また逢いましょう!】とPTを抜け、
後を追うように戦士も【眠くなりました】と離脱。
変りに白タルが加入してえーと、私も眠いからそろそろ抜けると
アピールしてたんだけど先に抜けられたというか

いつの間にかリーダーになってるんだぜ?

ええ~、さすがにここで抜けるのはPTinしたばかりの人に申し訳ないし。
「ヘイ追加メンバーはいないのかい?」(英語)
という意見はごもっともなんですが、サーチしてヒットした一番レベル近い人でも
レベル19の学者とレベル28の踊り子ではさすがに誘えません。

やむなくあまり強くない蟹を乱獲してたんですが、
やはり経験値が少ないからか、エルダンサーが魚を釣りました。
大きい被ダメをケアルワルツとケアル2で必死に回復してたんですが、
スクリューで戦士が瀕死になった瞬間、外部からのケアル3で回復。

・・・え?

振り向いたらPLの人がまだいました。
・・・・もしかして蟹やってるのは黙って見てて、
魚のスクリューにだけ合わせてケアルしてきたの・・・?

というかこの人は一体、誰のPLをやっていたの!?
しばらくして、もう自分は必要ないと感じたのかデジョンで帰っていきましたが、
私はてっきり最初のリーダの2アカか友人だと思ってたので、
リーダーが抜けると同時に帰ったとばかり・・・・・・。

いい加減眠気マックスになったのでPT抜けて呪符で帰りました。
一気にレベルが上がって、25まで@2000だったので、
翌日ミラテテ2冊読んだら@94・・・ぐおおおお。

過去サルタで鳥を狩って25にしました。
やっとジグを踊れるようになったよおおお!
TPなくても街中でも踊れるよおおおお!

そして装備も変わります。
忍者時代に買っていたシェード+1に再び出番がやってきました!
傭兵のナイフの出品が1だったので2本とも売り払って傭兵のナイフ+2を購入。
(この後、傭兵のナイフは出品40を超えてました。間一髪!)

こうやって、メインジョブで稼いだマネーパワーで高品質装備を買い集めたりするのも
新規の人から見ればアレでソレでしょうね。
私も戦士や竜騎士を上げてたころは、シリーズ防具を一括でそろえるなんてできなくて
苦労しながら一部位づつコツコツそろえていったりしていました。
HQなんてとてもとても・・・。
 
 
なんか一代で会社を大きくした創業社長と二代目社長の比較みたいだ。

2007 12 09 [踊り子] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.12.08

マウラの前で(FF11)

ジュノのダンスチームが解散し、再び戻ってきたブブリム。
マップ中央付近でゴブやダルメルをやってたんですが、
ダルメルは危険だね!
強表示のに防御ダウンを食らって、さらにバーサクされたら
通常攻撃一発60オーバーになりました。
ケアルワルツが70程なんでかなり厳しい。
ダルメルはおなつよ位にしておくか・・・。

ブブのド真ん中で戦闘してるもんだから、常に周囲を警戒して
動き回るゴブリンから逃げ回りながら戦闘。
なかなか刺激があってゲーム的に楽しいんだけど、
段々疲れてきましt
レベル21に上がったところでログアウト。

翌日、ブブリムの片隅で目覚めた後、マウラ前に移動。
ここのマンドラ、鳥、ダルメル、ゴブを乱獲することにしました。
この中では鳥が抜群に旨い!
強表示だと女帝込み200オーバーで、チェーンします。

勿論旨いってことはライバルもいるってことで。
同レベル帯の樽ダンサーと獲物を分け合う感じで。
ゴブリンも多い土地なんでライバル一人くらいだと
むしろ安全でいいかもしれませんね。

踊り子だと遠くから釣って来ても大丈夫だから
獲物がいなくなることなくていいですねぇ。

猫獣使いと樽ダンサーと3人だけで静かに流れていくマウラの時間。
サンバとワルツとハートマークが飛びかう不思議な空間です。

で、突然動きが重くなったと思ったら、裏ブブリムから排出された人が
自分の周囲に出現しt
うおおおお裏並に重くなったあああああああ
ワルツがスローモーションに!!
しかもこの見世物状態で戦闘不能になるのは死んでもイヤだあああ!
(今なら死んでもレイズもらえそうだけd

短時間で終わらせるつもりが、あまりにサクサク経験値が溜まるので
結局レベル22になるまでやってしまいました。
イイ獲物に恵まれるとソロでも恐ろしいほど効率いいですね。
まぁそろそろPTでガッツリ稼いでみたいんですけど。
 
 
平日夜中はサーチしても同レベル帯二人とか、相変わらず人がいません。
30以上になると人イパーイ、踊り子イパーイなんですけどねー。

2007 12 08 [踊り子] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.12.05

さぁWAになって(FF11)

ふとカンパニエ戦況を見てみたら、サンドばっかり順調なんですね。
ウィンはやっとカルゴナルゴ砦を取り返したところ。
バスに至ってはグスタを落とされて、本国の血盟軍ゲージ上がってるし!
滅亡の危機!?

ああ!
保存してあったSSに映ってるバス人が足元から消えかかっている!!

 故郷の母へ。
 お元気ですか。
 最近は、ブブリムの街道沿いで踊り続ける毎日です。
 ダンススクールなんて行ったことないから自己流だけど、
 少しは上達してきたよ。
 次に帰る時があったら、華麗なステップを見せてあげるね。

 いつか、ジュノの街でダンスチームに所属するのが夢です。
 
 
なんつってブブリムでソロダンスしてレベル20になりました。
レベル15のケアルダンスに続いてここでも世界が変ります。
まず、クイックステップとA.フラリッシュを習得。

クイックステップはTP10消費して敵の回避を下げます。
一回当てるとレベル1になり、以降レベル5まで重ねられます。
当然重ねるほど回避は下がっていきます。
攻撃当ててTP溜めるのが重要な踊り子には非常に重要なアビですね。

そしてA.フラリッシュは挑発と同じようなアビ。
サポ戦じゃなくても離れた敵を釣れるからソロでも便利。
こちらはフィニシングムーブを消費して使用します。
フィニシングムーブはクイックステップを当てると貯まります。

つまり、サンバして敵を殴り、ステップを当てて弱体し、
フィニシングムーブを溜めるというのが基本パターンとなります。
実際使ってみましたが、クイックステップは重ねるとかなり当てやすくなってる感じでした。
 
もう一つはサポ忍による二刀流解禁。
今まで空いていた左手を有効活用です。

サポジョブ変更と傭兵のナイフ2本を戦績交換で貰うために一旦帰還。
ついでに防具もいろいろと物色してみたところ、踊り子ってトレダー系装備できるんですね。
真っ赤な服で踊るのはなかなか絵になる気もしますが、保留。
ボーンハーネス+1も悪くないので。
その代わり、頭装備でトランプクラウンを購入してみました。
これ装備できるとは知らなかった!
HPとMPが「+14~」というレベル依存増加タイプ。
フィジカルピアスでMPはHPに変換するので「防10 HP+28」になります。
レベル20装備では破格の性能です。
踊りアビに影響するCHRも上がるしねー。
高かったけど!(17万)

ちなみに竜75で装備したら「HP+27 MP+27」となりました。
結構いいブーストですね。
実はホマム以上の数値。

再びブブリムに戻って街道沿いのゴブ相手に踊っていたら

tell「踊り子PT作るのですが、どうですか?」

PTお誘いキター!しかも踊り子PT!
母さん、とうとうジュノのダンスチームに誘われました!
がんばって踊ってきますね!!

ジュノに到着して集まってみると、全員♀キャラ。人人猫猫猫樽。
そしてリーダー(ヒュム)は赤いトレダー装備で、他5人はハーネス系。
・・・・これはどう見ても「安室奈美恵 with スーパーモンキーズ」。
名前をつけるならば、「ハーネスガールズ」なんてどうですかね?

誰だ!「内山田洋とクールファイブ」って言ったの!
 
私はレベル22PTに一人だけ20で参加してるので田舎から出てきたばかりの新人という風体。
あの・・・クイックステップなら少しできます・・・!
 
 
踊り子(サポ忍)のみのPTというは全員初めてなので、どんな感じかわかりません。
まずはバタの鳥あたり狙ってみることになりました。
しかし、移動途中にウェポンに絡まれ3人死亡の大惨事。
さすがにポンはレベル高すぎてどうしようもなかった・・・。

鳥がイッパイいる場所を検討して、北の海岸線がいいんじゃないかとみんなで移動したんですが
そこには沿岸警備をするとてとてバウンティハンターが・・・。
またか!またお前らなのか!!

じゃあソロムグでカブトやるかーと定番の場所へ移動したわけですが、
さすが定番だけあって先客あり。
むむむ、手詰まりだ。

こんな時にはリーダーズガイドー!
こいつでレベル別狩場情報を・・・・あれ?アトルガンエリアだけか。
見る本間違った、エリアマスターズガイドー!
これによると、ギルド桟橋のカブトとキノコが美味しいっぽい!!
ジャグナの虎の穴から入った場所だから、比較的近いし。

全員チョコボに乗って移動~。
ジャグナ入り口近くにランバージャックがいてビビりましたが。
あれって旧HNMじゃなかったっけ・・・?
・・・何故あんな場所にフリーでいたんだろう・・・?

ギルド桟橋に到着すると、当然誰もいなくて獲物だらけ。
注意点は、カブトがノンアク・リンク(視)で
キノコがアクティブ(聴)・ノンリンクという点ですね。
見事に性質が違う。

だーれも釣り手段がないので、まずはアクティブなキノコから。
踊り子PTではTPのない最初が一番のデンジャラスポイントです。

最初のTP10貯まった人がドレインサンバを踊り、他のメンバーは
TP20貯まり次第ケアルワルツ。
あとは隙を見てみんなでクイックステップ。
私は、序盤全然攻撃が当たらなくて嫌な汗が出てきたんですが、
クイックステップが入ってからはなんとか命中するようになりました。
でかいね!クイックステップレベル5の回避ダウン!

何度か危ないシーンもありましたが最大の難関である緒戦を突破。
経験値はレベル低い私でも270近く貰えてウマーです。
そして次のカブトはキノコより弱くてさらにウマー!

調子にのって奥に進みながらキノコを狩っていったわけですが、
サイレスガスからキックのコンボでタルタルが即死。
その上メンバーが次々麻痺させられては堪りません。
踊り子ならぬ踊れない子は一人ずつ倒されて全滅してしまいました。

・・・・キノコは状態回復ないとつらいね!

正直言うと、カブトだけやればと思ってここに来たんだけど、
キノコ避けてカブトやるのは無理っぽい配置だったからなぁ~。
経験値がマイナスになってないだけマシだったと考えましょう。
 
 
もう仕方ない、クフィムで蟹とミミズやろうということで
HPからジュノに再集合してクフィムへ。

池に続く通路(裏クフィム入り口)の蟹を試しに叩いたところ
硬くて時間かかるものの、危なげなく倒せて経験値もウマー。
ここは良いね!
通路のが枯れたらバンシー池の周りの蟹やミミズもつまみ食い。

ただし、池の周りはソロの踊り子が3人活動中。
3人とも高レベルキャラがマンツーマンでコーチについてスパルタ中でした。
「コーチ!もう踊れません!」
「努力と根性だ!」
とかやってるんでしょう。

こっちも負けませんよ!
一人一人は小さな火だが、6つ集まればヒヒヒヒヒヒだ!

そんな6人。
特に申し合わせしたわけじゃないけれど、
綺麗に敵を取り囲むようにして殴ります。
釣られた蟹がその輪の中に入るや全員から
クイックステップ食らうのが笑えます。
一瞬でレベル5!

ウォーオーオー、さぁ輪になって踊ろう

かなり怪しい集団と言うか、エッグモンスターのレベル上がりそうというか。
やってる本人達も思わず笑ってしまいます。
蟹を叩きつつ愉快に踊っていたわけですが。

PT「そろそろ骨沸きそうだから移動する?」
PT「通路に沸くっけ?」
PT「ここは沸く~」

骨「おあよーございます」

空気を読んだ骨が華麗にPOP!
生命感知でもう一匹ADD!

しかし無視して蟹を殴り続ける踊り子6人。
蟹が貴重な活力(TP)供給源ですから!

蟹を倒した後、骨一匹と戦闘開始したわけですが、
全員短剣だからキツー!
途中で何人か格闘に切替えましたが、2匹から殴られて
ケアルワルツしてるとTPがジリジリ減ります。
それでも一匹倒せば事態は好転するんじゃないかと
必死で削り続けると

 骨のブラッドセイバー
 →骨のHPが8割に回復

心が折れた。
みんなで塔を目指して走りましたが、私含む3人が死亡。
時間も遅かったのでそのまま解散となりました。

最後はちょっとアレでしたが、いろいろと勉強になりました。
ソロで強連戦できるのは伊達じゃにわけで、
踊り子だけでもイケることはイケます。

欠点は状態回復がないこと、TPないと回復できないこと、
敵がWS連発する終盤を一気に押し切れないことでしょうか。
アタッカーが入ると随分違いそうですねー。

やってよかった踊り子PT。
見た目も面白かったs

2007 12 05 [踊り子] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.12.04

渡る世間はゴブばかり(FF11)

9000円紛失した!!
マジで凹むわー。
どこで消えたんだろう。
全く心当たりがない。

コンビニで1万円を下ろして、そのままそのお金で
ジャンプを買ったんだよね。
そして「大きい方から」と9000円を受け取った。
ここまでは確かに覚えてる。
この後が全然覚えてないな~。
お釣を財布に入れるとか無意識にやってるしなぁ。
財布はあるんだから、中に入れなかったんだろうか・・・?

あーあ、今週のジャンプは9240円相当か・・・。
高い週刊誌だな・・・。

・・・・あれ?ジャンプどこにやったっけ・・・?

踊り子はレベル17になりました。
ケアルワルツ覚えてから、よーしそろそろPTデビューかな!
なんて希望玉出したりもしたけど全く誘われません。
そもそも人がいない!
希望玉サーチで二人とかね。
ゴールデンタイムからずれてるから、もうみんな狩場に出てるのかなと
検索してみても2、3PTしかいなかったり。
早くも10代の若者が消えつつあるヴァナは高齢化が深刻でs
で、踊り子はソロでもいけるからそのままPT組まずにレベル上げちゃうんですよねー。
 
 
以前開発チームインタビューかなんかで「旧エリアの空を書き直したい」って
見た記憶があるんですが、過去エリアという舞台で念願適ったのでしょうか。
空が綺麗ですね。
ま、全然過去行ってないんですが。
それでもずっと穴倉でソロってるのもさびしいので
空の見えるブブリムへと狩場変更~。

鳥はちょっと強い感じだったので、マンドラと兎を中心に。
道沿いのゴブを全て退治しつづける街道警備隊(?)の人がいて、
移動する分には安全なんですが、食べごろな獲物を探し歩くと時間かかります。
楽表示だろうがとにかく乱獲するのが一番効率良いですかねー。

あと大量にゴブが狩られてるおかげで夜はゾンビゾロゾロ。
武器が短剣で、ドレインサンバが効かない骨は現時点で天敵です。

レベル18に上がり、段々とOPからマウラ方面に移動しながら戦っていると

tell「【経験値】【いりませんか?】」

【はい、お願いします】
PT誘いキター!
初めてのPT!
踊り子でPTデビュー!

砂丘に来いと言われたのでブブリムOPからウィン経由で、
ザルクOPへの大陸間弾道OPテレポで移動。
OPテレポか・・・なかなかのパワーとスピードだ。
私が生まれた時代には機船しか(乗れ)なかった。

砂丘に到着してPTに入ると、私は4人目で残り二人はとてとてのゴブリンでした。
逃げるんだよおおおおおお!セルビナにいいいいい!

波乱の幕開けとなりましたが、なんとか無事に逃げ切れました。
侍戦シ踊の4人。
残り二人を探してる間に近くにいた丁度ゴブでも殴ってようかとpokeすると

侍「ok^^」

侍の遠隔攻撃→トンボ

ちょwwwwそれは強表示wwwwww
回復できるのが踊り子だけなのにTPない状態で強はキツイ!
ドレインサンバケアルワルツケアルワルツ。
TPが20以上にならないよ!!

と、無茶っぽい釣りでしたが、戦闘そのものはデキる人たちで、
上手くタゲ回して対処していました。
案外外国の人の方がこういう「エキサイト!」な戦闘慣れてるのかもしれませんね。

ラテとコンシュから2名追加で侍戦シ踊踊学のPT結成。
離籍した人がいたのでしばらくセルビナ前でトンボやゴブで時間を潰し
揃ったら海岸線に移動です。
1PTすでにいましたが、2PTなら許容範囲でしょう。
海岸線を広く使って・・・・あれ、リーダーなんでそんな内陸にキャンプするの?
あっち誰もいないよ?

よく見たら不正な釣り人対策のゴブリンバウンティハンターが沿岸警備中でした。

低レベル上げするにはほんと邪魔だな!
ただ、ここのゴブはあまり強くなかったので絡まれても楽勝。
むしろ踊り子にとってはTP溜められてラッキー。

で、魚やカニやリーチを狩り始めたわけですが、あんなに硬くて大変なイメージだった魚やカニが楽勝です。
よく考えてみれば、レベル18~20のPTなんだから当たり前ですね!
経験値500ほど稼いだところで。

PT「なんか経験値まずくね?」(英語)
PT「このレベルならクフィムっしょ」(英語)
PT「じゃあ解散します」(英語)

ちょwwwwwwwwww

短いPTデビューだったなぁ・・・。

踊り子ブブリムに帰る。

ブブOPから街道を進んで右折した先(マップ左上)が
だーれもいなくて狩り放題だったので乱獲ウマーでした。
強さは楽~おなつよ位。
夜の骨さえ気をつければ獲物が枯れない良い場所です。
レベルは19に上がりました。

しばらく戦闘していると、二人組みのタルタルがチョコボでご到着。
そしてチョコボに乗ったまま立ち尽くしています。
なんじゃらほい。
やがて、チョコボから降りると、戦闘中の私の隣にやってくるじゃないですか。
え、なに?
踊り子が珍しいんだろうか。
しょうがないなぁ、まだ効果切れてないけどサンバでも踊ってやろうk

tell「hi,can you tell me the way to 【ビビキー湾】?」

うお!中学校の英語の教科書に書いてあった例文通りの文章キタ!
教科書はビビキーじゃなくて市立図書館だったけど!

って、そんなことよりビビキーの道を教えてくれって?
そうかチョコボで向かってて迷ったのか。
あー・・・ビビキー入り口もブブマップ左上だけど、高さが違うから
こっちからは行けないんだよね~。

説明するのも大変だったので、カモン!マイク!(仮名)とばかりに
先導して案内することにしました。
一旦マウラ側に出てから砂浜に下りて北上。
(自分が)ゴブに絡まれることもなく無事にビビキーに到着しました。
TP消えないように止まるつもりが勢い余ってエリチェンしちゃったわけですがー。

タルタル二人はとても喜びながら走っていきました。
さーて、戻るか。
いいことをすると気持ちがいいなぁ!
きっと自分にもいいことがあるよね!

ブブに戻り、波打ち際を戻っていくと

ゴブバウンティハンター1「よーよー、俺達もちょっと案内してくれなーい?」
ゴブバウンティハンター2「そうそう、道に迷っちまってさー」

【用事があるのでこれで】>呪符デジョン

ウィン森の区到着時点で残りHP11。
HPブーストしてなければ(以下略

ちくしょう!アイツら大嫌いだ!
おとなしく沿岸警備してろよ!

ジャンプもう一冊買うことになったのもアイツらのせいだ!

2007 12 04 [踊り子] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

2007.12.03

挑発的なサンバ(FF11)

ココログ4周年だそうです。
つまり当ブログも4周年ということです。
4年かー。
一つのサイトの継続更新年数としては自分の中で最長記録だなー。

総記事数は1281エントリー。
最初の2年間は676エントリーだったのでちょっとペース落ちました。

過去世界は絶賛放置プレイで、リンバスなんかの定期活動以外は
踊り子レベル上げしかやってません。

レベル16からはシャクラミにこもってコウモリとゴブ。
ミミズは枯れているのでほとんどやれません。

シャクラミは、アクティブだったりリンクだったりがあるので
安全な場所に引っ張って戦闘するわけですが、遠くから釣れないのが辛いところです。

朧月輪欲しいんですが取れない(というかいまだにNMに逢えたことすらない)。
黒上げしてる時にシャーマンクローク欲しくて随分張り込みしたけど、
こっちも結局取れなかったし。
竜騎士用以外のエクレアはほんと取れないな。
愛(アモール)が足りないのでしょうか。
 
 
遠隔攻撃がないので釣り手段は自分のコブシです。

今からそいつを~
これからそいつを~
殴りに行こうか~
ヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤー(追加効果HP吸収

シャクラミは同レベルの人いなかったんですが、
PTで来てる人たちとは獲物が被るので取り合いになったりします。
ゴブなんかだとリンクしたのを取って上げたりってのもありますがー。

助けたら相手はAF着てt

あ、あれ?
余計なことした?
殴った瞬間、赤ネームにならなかったのでキープしてたのかな・・。

一度だけゴブリンクしてエリア逃げとかしましたが、
女帝効果もあってさっくりレベル17にアップ。
これで殲滅スピードアーップ。
と言いたいところなんですが、そろそろ格闘が辛くなってきたー。
スキル低いせいもあるのか、命中率がよろしくない。
特に、対ミミズで命中ダウン食らうと悲しいほど空回り。
エアードレインサンバです。

強めのコウモリに攻撃ダウン食らった時のダメージもアレだし。
予定より早いけど短剣に変えちゃうか!

などと言うことをちょっと倒せそうもない一匹コウモリを殴りながら考えまして。
TP全部使ってHP回復させて呪符デジョンで帰還。
競売所でナイフ+1を購入してサポ戦士にしてみました。

再びシャクラミで狩りを始めたわけですが、短剣てちょっ早ですね!
片手だから手数は減ったけど、攻撃間隔そのものは短くなりました。
早い早い。
WSダメージは格闘より低くなったけど、ケアルワルツ覚えてから
ほとんどWS撃ってないし、問題ないですね。
よく命中するし、よく通ります。
そして、ガードスキルと比べて受け流しは(Lv17時点で)10倍得意ですから!

しかし一番感動したのはなんといっても「挑発」。
瞬間発動で、離れた敵を釣れるんですよ!
今からそいつを殴りに行こうとか歌わなくても
敵の方から安全地帯に来てくれます。
ゴブが並んでいても向きが変った瞬間釣れます。

なんてすばらしいアビリティなんだ「挑発」

LS「何を今更wwwwww」

いや~だって挑発で釣るなんて久しくやってなかったものだから。
ソロだとサポ白だし、サポ戦で出るのってエインくらいか。
瞬間タゲ取りやマラソンくらいでしか挑発しないし。

最後に挑発で釣ったのなんだろ。
ウリクミか?
 
 
問題は、何故かマクロミスが増えたことですか。
サンバのつもりで挑発しちゃってゴブまっしぐらですよ。
いろんな意味で危険過ぎる。

2007 12 03 [踊り子] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.11.28

ワルツを踊りましょう(FF11)

まだまだ踊ります。

レベル15でケアルワルツ習得となり、世界が変るので
レベル14は華麗なステップで通過したいところ。

というわけでついに収納家具から取り出しました、アニバーサリーリング。
初めて使います。
アサルトで使うのはもったいない気がしてねー。
 
 
そして今日もラテでソロ狩りです。
ためしにPT希望も出してみましたが、全くお呼びはかかりません。
というか、希望玉サーチしたらケアルワルツ習得済みの踊り子しかいませんでした。
そりゃドレインサンバしか踊れないやつは誘わないよね。
オーディション会場でみんながバレエとか習得済みなことに
ショックを受けて逃げ出したような敗北感。
子供の頃に見たフラッシュダンス好きでした。

つまり努力あるのみ。
下積みが大事ですよ、下積みが。
ラテの鳥がリンクするのすっかり忘れてて通りすがりの人に助けられたりしましたが、
前回と同じような場所でコツコツ経験値を積み重ねてようやくレベル15。
ケアルワルツ習得です。

早速踊ってみました。
ダンスモーションはサンバの方が好きですねー。
でも戦術的には非常に重要。
TPは充分貯まっていたので近くを歩いていた強ゴブ、強オークに
ケンカを売って見た所問題なく倒せました。
すげー。

実際には、戦闘開始直後は結構ギリギリな感じなんですが、
こちらは無制限に回復するので最後だけ見ると無傷の勝利、みたいな。
HP減らされて戦闘終了しても、近くの楽敵を殴るとみるみるうちにお肌つやつや。
なんか思ったよりノウキn

ワルツだけじゃなく、武器も新調しました。
ストライグバグハウです。

投擲武器、朧月輪もあると非常に便利なんですが、
これは忍者上げ時代にNM張り込んで挫折した一品・・・。

ラテに丁度いい獲物が不足してきたので砂丘行ってみることにしました。
兎とかコウモリとかいけるかなーと。
しかしエリア境界ではPTがゴブ狩り、獣使いが兎狩り中。
仕方ないのでコンシュ方面に移動すると、いましたいました。
バス方面からの低レベルソロ移動の天敵、洞窟のコウモリ。
丁度表示だったのでサクっと撃破。
砂蝙蝠、お前も弱くはなかったが、運が悪かった。
私が新たな力に目覚めた時に当たってしまうとは。

そのまま洞窟を通り抜けようとしたんですが、出口でPTがキャンプしてまして。
あれー、ここにPTいるってことはこの先も獲物の取り合いかなー。
だったらここの強トカゲでもやってみるか!

蝙蝠退治でいい感じに体があったまっていた(TP貯まっていた)ので
そのまま殴りかかったわけですが・・・・。
さすがに強い・・・・!
寿司食ってるのに命中率が非常に低く、ドレインサンバがアテにならない。
ケアルワルツで辛うじてHPは一進一退。
しかし敵は回復しないのでいつかは力尽きるはず!
粘って粘って、あとワンツーパンチ3回くらいで倒せるかというところで

 トカゲの邪視
 →踊り子は石化した

ギャーーーー!
踊れない踊り子は石の狸だ。
200ほどだったHPはみるみるうちに減っていき、死は目前。
早く解けろ!

いつでもケアルワルツ発動できるように準備しつつログを凝視していると、
HP残り8の時点で石化解除。
ケケケケケケアルワルツツツツツツ
まさにエンドレスワルツで必死にHPを回復。
もしメリポでMP+10してなかったr(以下略

TP大量消費でHP160まで回復したところで

 トカゲの邪視
 →踊り子は石化した

オワタ。
次の戦いのためにTPを残そうと考えたのが敗因。
WS撃って戦闘終了させておけばよかったというお話でした。

えーと、最近竜でよく死んでいたせいか、低レベルのフルロストの少なさに感動すら覚えますね。
さてこれからどうするかと森の区でしばし悩み・・・・
OPテレポでブブリムに飛び、シャクラミに行って見ました。
サーチしたら同レベル帯0人でしたから!

到着して見回してみると、とてやとてとてを狩る年上のダンサーがイッパイ。
・・・なるほど!15じゃちょっと早いから誰もいないんだね!(気付くの遅い

それでも獲物を探し回ると、おなつよの3匹蝙蝠がいたので、まずはこいつでTP溜め。
あとは強表示のミミズ、ゴブ、蝙蝠をちゃんぽんで頂きます。

正直結構厳しい・・・。
比較的楽なのもいるんだけど、限りなくとてに近いのだとギリギリです。
それでもヒーリングせずに連戦できるあたりが踊り子のすさまじいところですが。

女帝混みで300もらえてるんで相当凄い稼ぎに見せかけて、戦闘時間ながいので
ハイリスクの割にはそれほど効率がいいわけではありません。
ラテがぬるかったので刺激があっていいですけどね。
レベル16になって楽になるかと思ったら強さ表示全然変らなくて【ショック】

疲れたらタロンギに戻って楽敵連戦なんて切替えたいところなんですが、
一度狩りを始めてしまうとエリアチェンジしにくいのが踊り子の難しいところです。

2007 11 28 [踊り子] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.11.27

全ての数値には意味がある(FF11)

アルタナの神兵のストーリーについて。
どんな物語が語られるかわかりませんが、現代を変えるわけにもいかないでしょうから
タブナジアは滅ぶし、あの人やこの人は死ぬし、闇王は後で復活するんですよね。
勿論そういう運命に対する無力感みたいなのも時間跳躍モノのキモだとは思いますけど。
(まさかパラレルワールドにするんじゃないよね)

ただ気になるのは戦争そのものがカンパニエという名でゲームシステムに組込まれていること。
これがオフラインゲームだったら、故郷の復興を助けて各地の戦線を押し上げ
最後はズヴァールに攻め込み戦争終結させてエンディングなんでしょうけど
「そして世界に平和が訪れた」じゃカンパニエなくなっちゃいますからねー。

つまりどんなに冒険者が活躍しても永久にウィンダスは復興しないし、
戦争も継続していくってことですね。
プロマシアやラグナロクを巡る戦い、ジラート王子の野望などは
冒険者の活躍で解決してきましたけど、水晶戦争は解決できないのか。
なんだか哀しいなぁ。

不特定多数で世界を共有するオンラインゲームで大規模な長編ストーリーを構築するのは難しいですね。
ジラートとプロマシアの二つの物語を完結させてもさせなくても(もしくは進行中でも)
問題なく新しいストーリーを作る舞台はもはや過去にしかなかったとも考えられます。

踊り子上げ継続中。
ガードに続いて投擲スキルも白字になりました。
竜騎士で上げられないスキルはなぁ・・・。
辛うじて短剣は少しスキル上げたことあるけど。

格闘・短剣スキルやステータスとかクリティカル率とかメリポで鍛えてると
低レベル上げでもいくらか有利なんでしょうけど、竜騎士でのメリポはジョブ専用のものがほとんど。
他ジョブで槍スキルを活用したことないし、MP+10くらいですかどのジョブでも有効なのは。
踊り子はMP使わないけど。
HPとかクリティカル率あたりちょっと上げておけばよかったかなぁ。
とはいえいまだに槍スキルを上げきってないからそんな余裕ないんだけど。
 
 
レベル11でタロンギからスタート。
見た目もレザー装備からバス戦績鎧になって露出度アップです。
サンバはともかく、将来ワルツを踊ることを考えるとちょっと似合わないかもね。

新しく買ったバーニンセスタスは微妙に失敗だったかもしれません。
これ追加ダメージ発動するとサンバ効果が発動してないような。
それともログに出ないだけで吸い取ってるのかな。

ま、ドレインサンバと違ってめったに発動しないからあまり気にしなくていいですけどね!
15までこれで行こう。

いつのまにか使えるようになってたモンクアビ「ためる」のマクロ作りましたが、
すぐに忘れるんですよねー。
しかもリキャ短くて頻繁にためられるだけに。
せめてWS前には使うようにしています。

同レベル帯の踊り子ライバルにジリジリと置いていかれる感じで獲物余っててウマー。
それでもソロ踊り子、踊学コンビ、PL、獣使いなどがライバルです。
エリアの南半分をぐるぐる巡回しながら獲物を取り合う感じ。
ゴブも狩れるようになったら北上開始。
でも骨は避けました。
格闘だからイケるんじゃないかと思ったんですが、ドレインサンバでHP吸えないし・・・。

レベル13になったところで、ラテのライバルが減っていたので河岸変え。
呪符デジョーン>ロンフォOPテレポで素早く移動できるのが便利です。

ラテでは兎と蜂と鳥をメインに始めましたが、羊もイケます。
試しに丁度のゴブもドついてみましたが、革マスクゴブはともかく
鉄仮面のブッチャーは結構ヤバかったです。

ライバルを避けるように移動狩りをしていくうちに、たどり着いたのは
ラテ岩北側の段差下。
強のゴブから逃げる感じで周回して羊や蜂やミミズなど。
ようやくレベル14に上がり、近くの蜂に殴りかかったところで

 ゴブリンの攻撃
 →踊り子にダメージ

ギャーーーー!死角から絡まれたーーー!!
あー、これはダメだ。
さすがにこのゴブは倒せない。
折角レベル上がったのに、下がっちゃうな~。
そうだ、せめてテレポストーン近くまで逃げて死のうか。
通りすがりの人がレイズしてくれるかも知れない。

そう思いついてHP半減状態で走り出したわけですが、
上に登るための段差が向こう岸・・・・・・オワタ。

いや、まだだ!
こうなったら最後の最後まで悪あがきしてやる!!

壁を背にして振り返り、まずは蜂を迎え撃つ。
ゴブの攻撃が痛いけど、蜂からのドレインサンバ吸収で耐えます。
つまりジョジョ風に表現するならば
「ゴブに殴られる痛みはドレインサンバでやわらげる!」
という状況。

蜂を沈めてHP供給が絶たれた時点で呪符デジョン使用。
この時点でHP50。

 ゴブリンの攻撃
 →踊り子に14ダメージ

 ゴブリンの攻撃
 →踊り子に11ダメージ

呪符デジョンエネルギー充填率50%突破

 ゴブリンの攻撃
 →ミス!

いける!
残りHP25!
発動前に一発、発動直後に一発食らってもギリギリ耐えられる!

 ゴブリンの攻撃
 →踊り子に11ダメージ

 踊り子の呪符デジョンが発動
 →踊り子はワープします

 ゴブリンはポイズンを唱えた
 →踊り子に毒の効果

なにーーーー!
コイツ・・・空間転移中の相手に向かって、
これ以上ない効果的な追い討ちをかけやがった!

だがしかし!
貴様は一つ読みを誤った。
ウィンダス育ちをなめるなよ!
サルタバルタの低レベル帯で毒消しは常備薬!!

 エリア:ウィンダス森の区

ホームポイント出現と同時に素早くアイテム欄を開く。
アイテム数0。
うおおおーーー!読み込めアイテムデーターーー!!
早く読み込み完了しろーーーーー!!

アイテム表示と同時に毒消しを使用して解毒完了。
残りHPは7。
か、紙一重だった・・・。

もしメリポでMP+10してなかったら。
そしてそのMPをフィジカルピアスでHPに変換していなかったら。
毒消しを使う間もなく死んでいたというわけですね。

ああ、たとえ僅かな差でも竜騎士でメリポを稼いでいてよかった!

キリがいいので今回はそのままモグハウスに戻ってレベラーゲ終了。
レベル15でケアルワルツということで、14は一番厳しいレベル帯かも。

・・・・ついにアレを使う時が来たか、アニバーサリーリング。

2007 11 27 [踊り子] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.11.26

くるくる回って飛んでいけ(FF11)

アトルガンでは
「あっちには何があるんだろう?」
「あれはなんだろう?」
だったけど、今回の世界は
「あの場所は今どうなってるんだろう?」
「これがあんな風になっちゃうのかー」
という感じ。

昨日はゼルダの名前を出しましたけど、
ドラクエ3でアレフガルドにやって来た時とか、
テイルズオブデスティニー2の現在過去未来とか
も思い出しました。

NPCではコブラ傭兵団を率いてる若かりしロマー・ミーゴいいですねー。
時代考証忘れちゃったんだけど現時点で、現カザム族長?次期カザム族長?
ナナやジャコは出てくるんでしょうかね。
 
 
時の旅人を堪能したら、カンパニエ受付で求人情報を見てみます。
こんにちはお仕事。
兵員輸送とか物資収集とか一人でも出来そうなのをいろいろと見た結果、最初に選んだのは

踊り子育成

で、現代に戻ってジュノでジョブゲットしたらサルタで踊り子上げですよー。
コヴンハットと裁縫エプロンで踊るのがウィンダス式。
勿論骨と調理エプロンでもおっけー。

短剣ジョブってことでレベル1用の短剣買って、定番のサポ白で出撃。
竜騎士なんかと比較しては酷ですが、一応前衛に立つジョブだけあって
さくさくと狩れます。
アビも魔法もWSもなくただ殴るだけですが、レベル1は大抵そんなもんですよね。
2Hアビのトランスが全く意味のないアビなのがアレですが。
「一分間TP消費なしで踊れる」という踊り子版魔力の泉なんですが、
踊りを一つも習得してない状態ではただ派手なエフェクトを発するだけ。

んでしばらくやって気付きましたが、サポ白は全く意味がなかったー。
何故ならケアルする前にレベル上がって全回復するから。
こりゃケアルより攻撃だ、ということでサポモンクにチェンジ。
武器は奮発してセスタス+1。
3万ギルと破格でしたが。
ま、使い終わって同じ値段で売り払えば手数料分のレンタルですから。

短剣スキルが一番高いけど低レベルではサポモでコンボって
シーフみたいですね。
たしかに装備や立ち位置は似てる感じです。
 
 
レベル5になるとようやく待望の踊りを習得。
サンバモードのドレインサンバです。
ああ、やっと踊れる!

嬉しさのあまり意味もなくクルクルと踊りまくってしまいましたよ。
やっぱりムービーじゃなくて自キャラが踊れると感動が違いますね!
クルクル~。

 TPが足りない

アッーーー!

そういえば踊りってTP消費アビでしたっけ。
すっかり忘れてました。
消費10なんでワンツーパンチ分で使えるから手軽ですけど、
エリチェン後なんかはどうしようもありません。
ヒーリングしてもTPが消えないシグ仕ボーナスは踊り子ソロには神仕様ですね。

といってもレベル5からしばらくは全くヒーリングの必要はありませんでした。
攻撃全てがドレイン効果。凄すぎる。
プチブラッドウェポンですか。
これはブラッドランスは不良品の謗りを免れません。

殴れば殴るだけ回復するので丁度や楽相手では無敵。
おなつよも大丈夫。
多少HP減ってもHPよこせと楽敵殴ればオッケー。
一度、強そうな蜂に挑んで死にましたけどねー。

ドレインダンスでわかりましたが、短い間隔で攻撃を当て続けることが大事のようです。
まだソロでしか戦ってないのであまり関係ないですが、
踊り子が殴った相手は「被ドレイン状態」となり、
PTメンが殴ってもドレインでます。
しかし効果は数秒で切れてしまいます。
そういう意味で、間隔短くて命中ボーナスのあるセスタス+1は
低レベルで最良な武器かもしれません。
 
 
レベル一桁後半って得られる経験値も少なくなって
厳しいイメージが強いんですが、楽しく駆け抜けられました。
レベル10で一度ウィンに戻って装備を買い換えたりしてタロンギデビュー。

しかしサルタもタロンギも踊り子だらけですね。
美味しい敵は取り合いです。
踊り子と学者の2人PTが一番強敵でした。
♂踊り子と♀学者のペア・・・・映画でありそうな組合せですね。
 
 
レベル75ジョブがあるから基本的に低レベル帯で戦闘スキルは青字なんですが、
ガードスキルだけ早々に白字です。
スキル5は酷いよね!5は!
踊り子では上がらないみたいなので、モンクで上げてあると有利ですねー。
・・・モンクレベル11ですが。

むしろ格闘スキルを踊り子で上げることになる予感。

2007 11 26 [踊り子] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック