2010.09.07

デドアラ2から4に進化したような(FF14)

槍使い編
やっぱキャラ作成って楽しいね!
スクエニはキャラ作成機能のみのスタンドアロンFF14体験版を配布すべきだと思う。
キャラ作ったら実際動かしてみたいって思うだろうし、何よりこれだけで当分遊べるもの。
毎日「終わらないバージョンアップ」を突破できた選ばれし者しか体験できないなんて勿体ない。

とりあえずいろんな種族のフェイスタイプや髪型を見たり、動かしてみたり。
顔や髪の調整項目が非常に多いのが面白い。
反面、体全体は大きさくらいしか変えられないけど。
笑ったのは♀キャラのフェイスタイプを変更すると胸のサイズが変わることでしょうか。
どういう連動してるんだこれ。

とりあえず最初に完成させたのはFF11キャラの転生体というべきキャラ。
槍術士です。初期国は森の国。
失敗したのは、ゲームパッド設定をしないまま始めちゃったのでキーボードオンリーでまともに動かせないことですか。
オープニングイベントで戦闘始まった時には完全に涙目ですよ。
「アクティブモードに変更しよう!」
なんて画面にガイド出ても、どうやるんだよ!それは!状態。
βサイトに操作説明が載ってるって?
サーバーが混雑しているたm(ry

槍を構えたはいいけど攻撃の仕方がわからなくて、NPCが全部倒してくれたよ!
自由に動けるようになって、街の外で戦闘開始してみたけど、
やっぱり攻撃の仕方がわからなくて雑魚に殴り殺された。
どういうことなんだ一体!
(ゲームパッドの設定をしてやっと戦えるようになった)
最初のクエストとして、ギルドのにいちゃんに言われた場所に移動して一旦終了。
 
 

木工師編
もう一人、別の鯖にも作成。
今度は木工師を作ってみた。そして海の国。
景色の綺麗さは抜群ですよね、ここ。
オープニングイベントは、PVで見た船が襲われるあのシーンでした。
頼もしいルガさんとミコッテさんに守ってもらうマイキャラ。
うん、何も問題ないよね、木工師だし。
なのに、おそらく全キャラ共通な強制戦闘に巻き込まれるわけです。
ええ~、木工師なのに。でもでっかいノコギリ持ってるから戦えるか。
うーんと戦闘コマンドは・・・石を投げる・・・だと・・・?

 えいっ!
 →敵に1ダメージ

やっぱダメだあああああああ!!
こんなの倒せないよ!?

 NPCルガさんの攻撃
 →敵に6600ダメージ。敵を倒した。

うおお・・・パ、パワフル・・・。
街についてギルドから最初のお使いを頼まれて街の外へ移動。
テレポイントみたいな装置のあるキャンプにたどり着くとそこには・・・

凄まじい勢いで連呼されるRMTシャウトが!!!!

うおおおおノンストップシャウトかよこのやろうふざけんな!
ギルドのおっさんが何か喋ってたけど一瞬でログ流れちまったぞ!
ど、どうすんだこれ。
ブラックリストはどうやるんだ?てかその機能はあるのか!?
くう!コンフィグでシャウトを全面カット!・・・ 止まった(MAGIへのハッキングを止めた場面のように

ツイッターでコミュニティーメニューの中にブラックリストがあることを教えてもらって登録・・・しようとしたけど、シャウト主の名前なんだったっけ?

シャウト全面カットしたらすでに表示したシャウトまで消えちゃってわからん。
仕方がない。一瞬だけシャウトを開放して、名前を確認後即座にBL追加しよう。
シャウト、開放!

残像が残るほどのスピードで流れるシャウトログ

早すぎて名前読めNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
うわああああんおぼえてろおおおおお(脱兎

シャウトが聞こえなくなるまで離れてからブラックリスト登録しました。
こうやって最初のクエストで迷惑テル・シャウトの対応方法も学ぶということか。
深いな。

木工師だけに、木材調達してこいってクエスト受けたんですけど
どうやって調達するんだ・・・?敵倒せないし・・・。
そうか、伐採か!・・・森の国に行くべきだったか!? (予想できる結果
でも周りで木材加工してる人たちいるし、ぼつぼつ木が生えてるからきっと大丈夫だよね。
よ一し走り回って伐採できる木を探せ!
おれたちのぼうけんはこれからだ! → FFI4が落ちた

2010 09 07 [FF14β] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2010.09.06

14をたずねて三千里(FF14)

αテストについては、イベントに当選してないので全く無縁。
その後始まったクローズドβも結局最後まで当選しませんでした。
そして9月1日からオープンβが始まったわけですが・・・。

1日
案内メールが届いたので速攻申し込み・・・する以前に延期のニュースが流れてた。

2日
案内メールに従って申し込もうとしたけどスクエニアカウントサイトが「サーバが混雑しています」で全く入れず。

3日
やっとスクエニアカウントサイトに入れた。
ところでアカウント取った時に「どこをどう操作すればいいのかわからん」なんて散々な評判だったこのサイト。
今回はメールに詳しく手順が書いてあったのでバッチリだね!
と思ったら、手順と実際の画面が一致してねええええええ。
ここの操作はノーヒントかミスリードの二択かよ!
ゲームの中身に対しては割りと寛容なんですが、マニュアル不備は我慢ならんというか、仕事でマニュアル作成やレビューをよくやるので、どうしても見過ごせない。
手順書と実際の操作が一致してないとか、レビュー開始5分で「レビューしても無駄、やりなおし」判定だわ。

やっとこオープンβの申し込みは完了。
手続き完了のメールが届きました。
プレイの準備を開始だね!

FF14のオープンβサイトにアクセス。
IDとパスとワンタイムパスワードを入力してログインすると・・・ログインボタンが出た。
ボタンを押すと、IDとパスとワンタイムパスワードを要求された。
・・・新手のフィッシングサイトじゃあるまいな!?
疑心暗鬼になりながらも入力するとやっぱりログインボタンが出てくる。
無限ループ!
うーん、ログイン処理が混雑しててふりだしに戻されるのかな?
まあこれはしょうがないね。

4日
やっとログイン成功!
流れるようにクライアントのダウンロード開始!
さあ、どんなとんでもない残り時間が出てくるかと待ち構えていたら、26時間でした。
普通ね。
だんだん回線がノッってくるとガンガン減っていって、実質2時間ほどで完了。
な一んだ、すぐ終わるじゃんと拍子抜けしてたら最新版へのバージョンアップが終わらなかった。
げえー、こっちが地獄だったのか!
(この後スタッフがおいしくキャラ作成しました)

2010 09 06 [FF14β] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック