2015.06.18

3.0を迎えるに当たって(FF14)

メインの竜を50にした後は割と早くにモンクと詩人は50にしていて、
それ他のクラス・ジョブ(双剣以外)はチェスト効率化のために同じレベルに揃えながらあげてました。
そこからちょっと前に黒だけ一気にあげて50。
先月戦士とナイトを集中上げしてタンク50。
そして先週白と学者も50に到達しました。
どのジョブも50になった瞬間、押し入れの奥で眠ってた拾い物装備でILIOOオーバーくらいになるのがこのゲームの良いところとも言えるし悪いところとも言える。
エンドコンテンツでドロップしたいろんなジョブの装備品にロットできるのがとても新鮮ではある。
FF11では竜用以外の装備にロットしたことないから。
しかし竜装備はいまだに胴腰耳がゲットできてない。
タンク装備なんてあっという間に胴手以外そろってしまったというのに。
50以上のコンテンツに一度も行ってないのにバハ装備に身を包んでいて分不相応感がスゴイ。
とりあえず押し入れが多少すっきりして気持ちいい。


48あたりから頻繁に放り込まれるみんな大好きオーラムヴェイルがやはりひどいかった。
タンクで行った時は思ったほど難しくなかった、というかぶっちゃけ楽だった。
ヒーラーで行った時がヤバかった。
まずコインカウンター。
タンクとDPSの時は敵に注目してるので「予兆表示されない」という驚異もそれほど怖くない。
キャストバー見て回避余裕でした、なんてエンドコンテンツやってれば通常営業。
でもヒーラーの時はPTメンのほうを注目してたもんだから、あ、こいつ予兆でねーじゃんって気づいた時にはグラコーくらって麻痺ってたっていう。

FFI4の戦闘はキャラの動きが変わるとか押すボタンが変わるなんてことよりも
「画面上の注目する場所が変わる」「目玉の動きが変わる」ってのがー番影響でかいなって痛感しました

ラスボスのモルボルも全員のHPがガンガン減るので大変でした。
忍者がすべての実を食い尽くすとか、逆にまったく食べない人がいるとかいうアクシデントもあったけどそれを抜きにしても上手くヒーリングできてなかった。
ちょっと2、3回やらないと厳しいわぁ。


3.0で各ジョブの続編ストーリーが追加されるので、既存50までのクエもまとめて終わらせておきました。

ナイト
メインストーリーの後にやったのが悪いのかもしれないけど、
反逆者呼ばわりされたところにノコノコ戻ってきてクエ受けてるのに
凄く違和感を感じてたらナイトクエの中でも反逆者呼ばわりされて
この国にかかわるとすぐ反逆者にされるイメージ。
もう関わり合いになりたくない。
戦闘自体は楽でした。自分が固いし。

戦士
戦士はみんなに恐れられてるから誤解を解きたいみたいなこと言ってたけど
やっぱり恐ろしいじゃねーかっていう。
戦闘中、原初の猛りとか怒りとかいっぱい火の玉がポップして、よくわからんから全部ぶっ壊した(ノーキン


ラヤ・オ・センナ様そばかすかわいい。
ラストバトルで雑魚がいっぱいわいてきたのでIL100オーバーのホーリーを食らえー!
とホーリー無双で悦に浸ってたら大樹が大変なことになって危うく失敗するところだった。
なんだあの強烈なスリップ。

学者
トンベリワンダラーを倒せ、って言われていつ出てくるんだろうとドキドキしながら戦ってたらすでに戦ってる中にいたっていう。小さかった。
IDのワンダラーの印象が強くて、デカイのが包丁持って出てくるとばかり思い込んでたよ。
みんなの怨みは特に痛くなかったけど、NPCがコロっと死んでやり直し。

召喚
相手の攻撃が強く、自分の削りが弱くて死に掛けたりして結構大変でした。
エギがピースのままでした。つまり隣で浮いてただけ。
総じてペット操作ジョブがダメだな!腕が足りない!(物理的にも技術的にも


各ロールを50になったことの最も嬉しいことはミラプリの世界が広がリングなところですね。
最大のモチベーションだったとも言える。
いろんなジョブのミラプリいじってるだけで1時間2時間さくっと過ぎ去ってしまう。

全てのジョブレベルをもう10ずつ上げないといけないという事実はイシュガルド行くまで考えないでおく。

2015 06 18 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2015.01.21

闇の世界旅行(FF14)

VUPしたのでとりあえず解放系を優先で。
とにかく事件屋以外はモードゥナだろうとテレポして
ワンパレとアムダを解放しつつメインクエも進めて黙約の塔解放まで。
そして闇の世界。
解放されてCF申請したら即シャキでした。さすが。

以下ギミックネタバレ満載所感

闇の世界のBGM懐かしくて良いわー。

1:アンラ・マンユ
悪いがアンリマユとしか覚えられない。Fateホロウのせい。
凄く豪華版アーリマンで、テレポートしまくりながら連続魔デスする裏氷河の奴を思い出すね!
正直全体を通して一番ギミックがわけわからんかった。
どうがんばっても最初は何がなんだかわからんと思う。
丸い床が順番に光ってて、みんなわけもわからず踏んでみたりしたけど
あれは死の宣告食らったときの消去用か。
宣告食らう技は視線判定っぽいから後ろに回ったらこいつ背中にも目がありやがんの。
素直に後ろ向くしかないね。

2つの視線とかいう全体範囲攻撃はフィールドを2分割してそれぞれ違う効果のデバフを付けてくる。
同じデバフ重ねるとダメージ増加で死ねるので、交互に食らう感じで。

死のルーレットは放置してると突然止まってそのブロックにいる人が全員スタン。のちの即死。
なので4つある砂時計を破壊していく。
全部破壊したところでルーレットが停止するので止まるところをある程度コントロールor即死エリアから退避する。
ルーレットが最後の砂時計のとこにきた瞬間にぶっ壊して全員死亡した時はワロタ。
でもその全滅でギミックが理解できたんだけど。

これらを大体把握して倒すまでにいっぱい全滅しました。
あとよくわからなかったのはレベルlOOとかレベル150とかついたフレアやデス。
中央で自分だけ拘束されてレベル100フレアくらったけどしょぽいダメージだった。
他の人が退避してたからかな。
範囲内のキャラに線がっながってたから、範囲内レベル合計が100以上で即死とか?

2:クイーンスキュラ
こいつはボスじゃなかったけど面白かった。
ビックリするくらいHP低くてあっという間に倒せて何事かと思ったら
宝箱が沸いた→ザンデクローン登場でワロタ。
リボン寄越せよ!

3:アトモス
なんだかよくわからんかったな。
三か所に完全にわかれてそれぞれアトモスを殴る。
ノックバックでみんな落とされて右往左往してるうちに即死床で全滅。
再挑戦では真ん中で食らえばノックバックで落ちないのがわかったのであとはひたすら殴ってたら終わってた。
何やちいろいろギミックが発生してたようなんだけどわからん。

4:ファイブヘッドドラゴン
5本かよ。そういえばツーヘッドドラゴンは雑魚として出てたな。
首がそれぞれ属性を持ってるらしく、いろんな属性の攻撃してきました。
砲撃音のあとに落ちてくる火攻撃はかわせばいいんだろうけど、タゲれないプークみたいなのと線でつながるのがよくわからん。
氷攻撃は範囲表示に炸裂した後に凍結フィールドが広がっていくので注意。
毒攻撃は毒フィールド残った上に毒スライムがポップレてた。スライム倒したら破裂して毒耐性がついた。
雷攻撃は青矢印マーキングされたので誰もいないとこに走ったら9000オーバーくらったので頭割り?タンクになすりつけ?
ラフレシアのタンポポマーキングも見えたけどその後真上に吹っ飛ばされたので風攻摯だろうか?
あとでっかいスライムはなんだったんだろう。

とはいえ個別攻撃は普通。
光の柱が5本たっていわゆるゴゴゴゴゴゴゴゴの後の大爆発で全滅。
まあ時間内になんかしろってことですね。
どうやら首を破壊できるようになるとわかり、ゴゴゴゴ中に適当な首を破壊。
詠唱中断するけどまたすぐに再詠唱かかって結局食らったけど即死は免れた。
2本破壊できたのかな。またすぐ生えてきたけど。
あとはボコるだけ。

5:ケルベロス
え?これがケルベロス?と思ったけど鉄仮面みたいなのかぶされて鎖でつながってるのね。
戦ってるうちに鎖を引きちぎって拘束具もなくなって大暴れしてくる。
バフ見たらヘイスト2とかついてるわ攻撃力も上がってるわで大虐殺ショーでした。
溜めてからからのタックルで数人轢殺される。
つまり、こいつは鎖から解き放ったままではダメだということで。

いろいろやってるうちに、玉が沸いて範囲ミニマムを連発すること、紫色の毒フィールドに乗るとケルベロスにおいしくいただかれること、ミニマム状態で食べられると体内に入れることなどがわかってくる。
というわけで1PTを奴の体内に送り込もうぜという話になってAチームがミクロ決死隊を実行。
なんか腹が爆発してHP一気に減ってワロタ。
へたり込んでる間に鎖をひっぱってきてっなぎ直すことに成功。

後半もう一回鎖がきれて、再度ミクロ決死隊が突入したんだけど、今度は鎖をつなぎ直す暇もなく胃が爆発したダメージでケルベロスご臨終でした。

6:暗闇の雲
でかいわあ。ところでこれ背面とれるんですかね?
竜は後ろ行かなくてもコンボ繋がるようになったからずっと側面で殴ってましたが。
潜地式波動砲とか零式波動砲の名前で笑わずにはいられない。IO8式まであるのかと。
マーキングされた人の周囲に着弾→地面から爆発が追尾というのが離れてる人に行くのかな?
あとは引っ込んで再度出てきた時に極太レーザーの零式波動砲。
これは正面立たなければいい。

床に紋様が出て阻石みたいなのが落ちてく攻撃は、紋様の上に立つと光って着弾小ダメージ。
誰もいないとこに落ちる大ダメージ。最初はこれで全滅した。

ボスが口で雲を吸い込み始めたら、吸い込まれる前に雲をひたすら撃破。
誰がみてもこの後ごーっつい波動砲くるのがわかる。
硬くもないんだけど、前述の紋様に陽石技が同時に何度かくるので結構いやらしい。
大雲が1個と小さいの1個くらいでは全滅しなかった。

邪霊とかいう黒いもやもやから触手攻撃してくるのがいっぱい湧いたので殴ってみたけど
びっくりするくらいHPが減らず、しかも大した攻撃してこないので放置(実は罠

フィールドの3か所に雲が沸いて波動放射なるチャージを始めるので殴り始めたら
カルン寺院のごとく透明の壁でそれぞれ隔離されるという驚きの展開。
前衛が集まった玉は速攻壊せたけど、後方がヒーラー集まっててかなりギリギリだった。危ない。
あとは紋様隕石の数が増えたり (いきなり増えたので全滅)、数ランダムに連発したりするくらいでもうギミックは出尽くしたな、これは勝ったなと誰もが思った残り3%
邪霊を無視して殴ってたら波動放射玉が3か所わいたのでみんなで殴りに行こうとしたら
フィールド全体がガスに包まれてヘヴィだの麻痺だの臭い息級のデバフの嵐。
全員まともに動けなくなって3重波動放射で全滅。
ここまできてかよ!!

どうやら邪霊は放置しとくと強烈なデバフを撒き散らす模様。
そして一発殴ると地面に引っ込む。
沸いたらまずモグラたたきしろってことなのね。
しかしこれで全ギミックをほぼ把握できたので次はいけるね!

ってところでBチームのタンクがPC再起動落ちして10分戻ってこなかったのが一番ピンチでした。
残り20分くらいでクリア。

2015 01 21 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.12.17

現地より竜騎士がお伝えしました(FF14)

2.45実装当日、火曜日なんで即バハ真成1層2層行ってきました。
ジャンプのリキャが10秒短くなって、捨身の被ダメアップ率が下がって、ヘヴィが方向指定ミスってもバフがついて、インパルスが背面いかなくてもコンボつながるようになった・・・程度の認識で帰宅したんですが、実際操作してみたら意外な落とし穴があった。
ヘヴィの方向指定成功すれば威力アップバフ付与、ミスったら威力低いけどバフはつくってのは想定通りだったけど
インパルスの方向指定自体なくなるのはビックリだよ。固定ダメージ!
そしてインパルスからの背面コンボの〆である桜華に背面時ダメージアップが。
つまり、背面からスタートすれば後はどこに移動しても良かったコンボが、どこからスタートしてもいいが最後は背面で〆ろに変わってしまった。

実際ボス戦闘で大混乱でしたよ。
頭でわかってても指が勝手に桜華前に横に移動する(ヘヴィ準備)。
1年以上体に染みついてた動きだからツライ。
方向失敗しまくってもバフデバフはついてる分、DPSは最低限出てたみたいだけど、威力アップをかなり捨ててたはず・・・。
あとギミック処理しながら頑張って横や後ろに移動しようとするのも多分無駄な動きになってるな・・・。
そして「方向悪くてもとにかく打ちまくる」を意識したら2層はTP消費がヤバイ。

ところでジャンプ強化って何度目だナウシカ状態なんですが。
他の捨身ヘヴィ桜華だって以前から強化され続けてるような。
特に桜華凄いな。
去年から強化具合を見ると
威力160→200→250 (背面)
dot20→30→35
ずいぶん上がったなー。
このバージョンアップのたびに「強化され続ける」ってのすごくデジャヴ。
ヴァナディーr・・・うっ頭が・・・・

3層はまだ練習中。

ギャザクラは数周周回遅れ状態ですが、2.45前にだいぶ進みました。
調理がフライパンまでゲット。
しかし次は濃厚トマトケチャップか・・・。
もっと禁断か装備更新しないとステが足りない。
1箇所くらい何か買ってくるか。
それより緩和された他クラスの主道具取るべきだろうか。

ギャザは園芸採掘ほぼ同時に主道具をフォリジャーに更新。
そこからちょっと禁断頑張って獲得を上げて418まで上げました。
エボニー原木あたりの一番高い獲得要求が420だけど@2ならマトンシチューとか最低ランクのギャザ食つまめばいいのでとりあえずこれでいいや。
スプラはデミマテリア必要だけどとりあえず素材99個集めだけは進めておこう。
NQだからフォリジャーの時より楽だわ。
フォリジャー胴はマケで60万で売ってて危うくポチりそうになったけど現状で全素材取れるようになったので我慢した。

漁師はタイタニックソーが釣れない。

2014 12 17 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.11.15

基本的に詰めが甘い(FF14)

バハ真成編1層は実装した次の週にクリアしました。
魔法ダメージが痛くてツライ。
最後かなりタイムアップギリギリだったので、装備がいくつか更新された次回はもうちょい楽になるといいなあ。

だいぶ前にクラフターが全部50になったわけですが、
そっからこつこつ自作したりして後発クラスもHQ装備になりました。
腰首耳は2.3で追加されたのを購入し、3禁断までマテリア装着。
イクサルクエの手装備と、調理士装備にマテリアをちょっと追加して、
食事すればやっとこトマトケチャップ作れるようになりました。
これでとりあえずメガネをゲット。
全クラフターで使えるので便利便利。
次はどのクラフターの秘伝書取ろうかな。

園芸採掘のほうもマテリア装着を開始。
上記調理上げと大量のトマトのおかげでトマトパイHQが簡単に作れるようになったので
食事込みで獲得370になるようマテリアを頑張って装着してなんとかぴったり355に。
最後どうしても4足りなくて、はどうせチェンジ予定の頭に達識アを2つつけて(限界オーバーで赤字状態)達成。
でも実際トマトパイ食べてみたらHQだから+15じゃなくて+19なわけで、最後の+4必要なかったじゃん!というオチ。

そしてさらに実際採集するために現場に行ってみたら、どうして必要獲得力が353って表示されてるのよおおおおおお!

2.4で緩和されてボーダー下げられてました。
毎回トマトパイ食べなくてもよくなったからこれはこれでいいか(軽くなった財布を見なかったことにして

とりあえず園芸と採掘の次世代装備目指して同時進行。
漁師は、どうするか・・・。
圧倒的ステ不足からヌシ釣りに手を出してない。
GP増やしても意味ないからアクセサリは別なの用意しないといけないんだなぁ。
あとなんで漁師50の御褒美指輪がGPアップ装備なんですかね?

2014 11 15 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.11.13

前世ではペットとともに戦ってました(FF14)

巴術の30までのクラスクエと学者、召喚のジョブクエもクリアしましてようやく双剣・忍者以外の全クラスクエクリアと全ジョブ取得を達成しました。

それにしても巴術のクエは難易度高いというか初見殺しっぽいのがあって大変でした。
特に橋の上で戦うやつがひどかった。
最初からいるNPCと一緒に橋の向こうからくる波状攻撃を迎撃してたら最後にとんでもない数の敵がやってきてフルボッコ死。
全員見える前からPCをタゲっててひどい。

来るのわかってればなんとかなるのか?とリトライでは準備して迎え撃ったけどやっぱり物量に押し切られてダメ。
槍術15クエ以来だわ、繰り返し失敗したのは。
結局、橋の向こう側で戦ってる別の味方NPC2人組が倒されてるのが原因ぽいので、早々に援護に行ったらあっけなくクリア。
わかってしまえば簡単だった。
おかげで巴術30クエは相当警戒しながら挑戦したら一発クリアでした。

次、まずは召喚士を取ってしまおうとクエを進めていって、巴術クラスクエより簡単じゃんとクリアしたらフェアリー登場。
・・・・・学者クエじゃね一かこれ!
召喚はグリダニアだったわ。
イフリートエギとの戦闘は一回負けました。楔破壊の時間制限が割とシビアだった。

ロールレ学者デビュー。
白と黒は幻と呪でIDをこなしてきた延長でいけそうなんだけど、学は30歳で初めて社会に出ますみたいな緊張感がありますよね。
フェアリーしつけマニュアルを読むところからですよ。
うおおエオスとセレネで別コマンドなのかよ。初めての子育てが双子、みたいな!
そしてエスナないんですけど!毒どうすればいいの!
いきなりブレフロあたりに放り込まれると怖いなぁ、とドキドキしながら学者でcf申請出して・・・・トトラクでした。

斧弓黒学という構成だったんですが、なんと弓黒コンビが最初から範囲狩り。
あれ、こんな低レベルIDからいけるんだっけか?とみてたら案の定タゲが跳ねる跳ねる。
タンクとDPSがまんべんなく殴られる展開に悲鳴を上げかけたんだけど、フェアリーさんが的確に回復連打してくれる!すごい!
一番HP減っていく黒にフィジク飛ばしてれば、他の人はフェアリーさんがなんとかしてくれました。
範囲リジェネみたいなのもあるし、凄いなー。
これが「回復の手数が多い」ということか。
タンクの人はストレスがマッハだったろうけど、カオスな戦場で一人回復ヒャッホイしてました。
ちなみに後半になってタンクの人が「タゲ取り手段少ないのでファイラとかやめてください」と言って普通の戦闘になりました。

2戦目もトトラク。
ナ双巴学という構成。
なんか回復薄いなと思ったらフェアリー出してなかっt
いや、あのですね。
スタート時に当然召喚はしたんですよ。
んでカーバンクルが召喚されたところでタンクを追って走り出したので詠唱キャンセルされてたっていう
本気で「この子(カーバンクル)どこの子?」って脳内がクエスチョンでいっぱいになった。
あと蜘蛛の巣みたいなので通路ふさがれるところでフェアリーおいてった(監督不行届

2014 11 13 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.10.31

パッチ2.4開幕戦(FF14)

ルーレットからエキスパが消えてるううう!
早く新IDをクリアせねば・・・。

そして討伐ルレも封印されたのでメインと事件屋進めないと。
まずはモードゥナで石の家かな?って移動してみたら人口のところでサスタシャとカルン解放のNPCが待ってました。
なんていたれりつくせりな。
クリスタルブレイブが立ち上がったことで、高レベル厄介事はここに駆け込め的な話が広まってるんだとすれば自然な展開か。
名声ポイント使ってギルド立ち上げるってこういうことなのかな。

メインのイベント進めたらウルダハ行けとなったので移動して。
ついでにカルン開通。
そこからリムサ移動して双剣とサスタシャ開通。
さらにリムサから船でベスパーベイに移動して砂の家でバハ真成イベントもスタート。
北ザナで入り口開通まではしときました。
今週中に1回くらい突入してみたいですね!

ここらへんでパーティ募集板みたら初見で行くサスタシャ&カルンがあったので参加してみました。

以下ダンジョン内ネタバレあり。

サスタシャハード。
いきなりイヤラシイコリブリが騒ぎ立てるところから始まって、大体敵の構成が読めました。
予想通りで海賊たちが襲ってくるんだけど、明らかに動きがおかしい。あーうー、とか言ってる。
・・・ゾンビ?
さらにラミア軍団まで出てきて、どこのドゥブッカ島だよ。

最初のボスですが、ここが一番苦戦しました。
前方扇型範囲?みたいなのはタンクだけ食らってて問題なし。
回避不能な尻尾攻撃が私にきてHP1ケタになってヤベーってなったわけですが、次に同じ攻撃が学者に飛んで即死。
全滅。

FF14のゲーム性を考えると、こんなお手軽無制限な即死級攻撃はありえないので、
・回避できる
・軽減できる
・使わせない方法がある
のどれかだと思って試行錯誤するも上手くいかず2回全滅。
ボスとMTが線で結ばれるけど、長時間スタンの予告みたいだし、手詰まり。
結局、後衛を狙った例の攻撃を足払いで止めて、自分に来たのは我慢して、スタン耐性つくまえに倒すっていうゴリ押しでクリア。
なんだこのFF11バトル。

で、自分のデバフ欄観察しながら戦ってたんだけど、死ぬのは尻尾攻撃じゃなくてその前に必ずくるDOTによるダメージっぼいんでこれ消しておけば即死はないんじゃないですかね。
少なくとも自分は必ず瀕死で踏みとどまった。(その後回復こなければ死んだ)。
ただ、戦闘進むと複数人同時にDOTくらうから見極めは必要だろうけど。

次のボスはマディソン船長。
またか・・・と思ったけどまるで面影がないんですけど?
体膨らんでるし、顔がイカなんですけど?
雑魚船員を倒しながら船長を削る普通の展開。
這いずるゾンビのバインドに注意。
あと船長が誰かをターゲットして銃を撃ち始めると死ぬまで撃たれ続けたので、これを止める手段が必要。
敵のバフアイコン見てたら、銃が命中するたびにパワーアップしてる感じなのでヤバイ。
殴ってたら止まる時もあったんだけど、それでいいんだろうか。
「いてぇ!はずしちまった!」
みたいなセリフを言うからそうなのかなー。
他の人が撃たれてる時はそうやって止まってたんだけど、私が狙われた時は全く止まらず私が死ぬまでずっと撃たれたwwwwなんだこれwwww

最後はハルブレからクラーケンさんが出演してくだざいました。
今度は本体と戦闘。
倒しても倒しても足が生えてくるからめんどくさくなって無視して本体殴り殺しちゃったんだけど絶対本来の手順じゃないよね・・・。
最後すべての足が叩き付け連打して酷いカオスになったし。
広いフィールドを散開することになっちゃってヒーラーは大変そうでした。
あとコリブリミニオンドロップしてた。きっと「イヤラシイ」とか喋るに違いない。

カルンハード
ノーマルみたいに遺跡の仕掛けを覚悟してたんだけど、石を3つ拾うくらい。
あとデカイ顔と手のひらのペアになった敵が、やたらとキャスト時間の長い攻撃してくるので
「ああ、手で捕まえて当てるのね。見た瞬間手を倒したからわからんかったわ」
って余裕こいてたら後半は手を破壊しようとしたDPSを別の手が捕まえるという時間差捕縛がきた。

最初のボス。
ノーマルのボスみたいな石像。
頭とか手とか尻尾とか部位がそれぞれターゲット可能。
頭が超硬いので尻尾破壊したらその時点でバラバラになり、雑魚がポップ。
しばらくしたらボス復活して戦闘再開。
繰り返してるうちに光ってる部位を破壊したら「活性化した心核を破壊した」とか出たり、いっのまにか本体のHPも減ってたりよくわからぬ。
破壊する順番とかあるのかなあ。それとも心核を的中させればいいんだろか。
流砂に巻き込まれると体が沈んで行ってデバフ欄でカウントダウン始まったので脱出しないと、結晶化した清浄な世界にっれてかれるかもしれない。
あとはディアボロスみたいにターゲットの場所に玉がポップして爆発し続けるとか。
よくわからないけど死ぬ要素はあまりなさげ。

次のボス。
サボテンダ一軍団。
雑魚から倒してたらいきなりボスが攻撃範囲なしで針万本を使おうとして死を覚悟したんだけど
「本数を忘れた」
とメッセージが出て勝手にキャンセル。なんやねん。
その後もひたすらさまざまな大きさ、種類のサボテンダーが沸き続けて大忙しで対処する間、「50000本に達した」「75000本に達した」と不穏なメッセージが。
これ多分なんらかの条件を満たすか時間切れになると凄い数の針で強制全滅なんだろなぁ。
結局よくわからないまま倒してしまいました。

最後のボス。
二刀流のキンピカの像。
戦闘中に一列に並んだ棺桶が地面から飛び出してきて、中からマミーが横一列行進。
体育館の掃除を思い出しますね。
マミーに触れたらなんかデバフつきました。
同時に二か所から棺桶が出てくるのでこれをかわしながら戦えろてことか。
なんというアクションパズルゲーム。

デバフの効果を見てみたら、
累積していって4スタックすると操られると書いてありました。
魅了みたいなものだろうか?と思っていたら猫学者が見事に操られた模様。
マミーみたいに棺桶の中から出てきて一直線にっっこんできてワロタ。
学「なにこれ楽しいwwww」
最後は逃げ場がないくらいの列でマミーが迫ってきたところでちょうどトドメさして倒せました。

サスタシャはどれもしんどかったけど、カルンは楽しいなぁ。
あとはスノークローク行かねば。

2014 10 31 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.07.25

お逢いできて光栄です、マスターチーフ(FF14)

リセット後のバハ1~3層攻略。
モンクのふぱさんがログインできないので今週は野良二人補充でした。
1層はモ召加えて一発さくっとクリア。
当たり前といいたいところだけど結構当たり前じゃないんですよねー。
先週なんか火力高くてLB貯まらず、スラッグで全滅したりしたし。
アタッカー用のハイアラガン耳がようやく出ました。
これでアクセは全部ハイアラガン(指輪1個は強化済戦記)になりました。

2層。
にねさんが戦から召に着替えて、MTとモンクを募集。
で、入ってきたモンクの人が、以前も一緒したことある人でした。
あまりにも印象に残る名前のためにみんな覚えてた。
個人的には名前からくるイメージがハリウッド映画に出てくるアメリカ軍の精鋭って感じでした(ツボった
実際超強い。でもララフェルっていうギャップ。
ララフェルの体が、今日はやけに大きく見えるぜ・・・!

さて2層攻略ですが、ダンサー3匹倒したあたりで事故が発生。
ナ(ST)と召 (誘導)と白が死亡。
手は機械的にコンボ撃ちながら、あー、これは仕切り直しかな一なんて思ったんですがここから崩れない。
そして気づくと近くで一緒に殴ってたはずのモンクの姿が見えない。
カメラを回してみると、なんと彼は新規ポップのルノーのタゲとって誘導して声当てて殴り倒してました。
すげえ!

HP140万、屈強な兵士を1撃で殴り殺すルノーを次々と倒していく・・・。
間違いない。彼はマスターチーフ。
スパルタンII計画により生み出された超兵士、マスターチーフだ!

大迷宮バハムートを侵攻するマスターチーフの動画
http://www.youtube.com/watch?v=YPD4ghHyJzc
※イメージです

ここは我慢の時間帯か。
ではこちらはタイムアップにならないよう、必死に削りですよ。

4匹弓ラミアのあたりで全員蘇生完了して復旧。
その後は事故もなくゴリゴリ削って一発クリア。
よくあそこからクリアできたなあ。
マスターチーフは未鑑定石をロット勝ちして次の戦場へと去っていかれました(敬礼

そしてにねさんが戦に戻っての3層募集。
モと召を補充したんだけど、再び登場するマスターチーフ(敬礼
あー、これはP5飛ぶわ(実際飛んだ
まあP6のAFで全滅したんですけど。
数回やり直して、なんか最後のほうのAFで2,3人死んでた気がするけど、ドレッド無視してそのまま押し切った。

で、アラグの時砂は私とにねさんの二人だけずーっととロット負け続けていまして。
たった一人入る野良の人に勝てないんですよね。
先週なんて二人ともいい数値出したのに野良の人が99出して持ってかれましたからね。
そして今度こそのロット!79!これはいけるか!?

マスターチーフのロット⇒96
マスターチーフは砂をゲットした

一流の兵士はロットも強い(泣きながら敬礼

2014 07 25 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.07.07

気分はガーディアンヒーローズ(FF14)

ええ、いつもの神話稼ぎロールーレットだったんです。
カルン寺院に途中参加、それほど珍しい状況じゃないですよね。
それがまさか、あんなバハムート級難易度の攻略になるなんて・・・。

カルン寺院、タウロス前、補充された竜黒学、無言ナイト。
察し案件です。
途中参加OKでCFやってると何度か体験することになる状況。
ナイトとコミュニケーション取れないけど、死の宣告の解除方法わかってるよね?
わかってないとかなり厳しいんだけど、わかってるならどうとでもなるでしょう。

甘かった!
宣告解除方法は理解していた模様。
そこだけは朗報だった。
しかしそれ以外は悲報だった。
集合して強化完了すると、ナイトは無言で一歩前に出て

ランページ!
ファイトオアフライト!
突撃!

なん・・・・だと・・・・?
いや待てまだ慌てるような時間じゃない。
開幕がセオリー通りじゃない程度はCF回していればよくあること。
ヘイト上がるのを待ってから殴り始めれbオートアタックしながら走り回ってるだけだとおおおおお!!!???

走り回るっていうのは初めて見るな・・・・範囲攻撃対策なんだろうか。
当然すぐにヒーラーにタゲが飛ぶんで全員戦闘開始。
勿論こちらにタゲがくる、というか二度とナイトにタゲがいかない。
3人でタゲを回すか・・・うまくいかない。
もういっそ全力全開で削ってしまうか!
モンクの時にモ白でクリアしたことあるし!
やっぱ無理。
あれは終盤の話であって、さすがに最初からは厳しかった。
蜂処理もあるし。

当然何度も全滅を繰り返す間にナイトへのアドバイスなどは行われてるんだけど無反応。
それでもがんばって残り5ミリくらいまでは削ったんですよ。
一人、また一人と倒れながら。
最後にナイトとタウロスがタイマンになって、倒してくれないかなーなんて期待したんだけど、まあ無理でした。
え?5ミリくらい、LBで削れって?
LBならシャキーン!と溜まった瞬間、即座にナイトが使ってしまってるぜ!
似たような状況はこれまでも体験したことあるけど、LBまで封じられたのは初めてだ。
これはマッチングした人たち逃げ出すわ。無理もない。

ここらへんで3人の思考が切り替わったと思う。
「大体ギミックは理解した。なんとかして攻略しよう」に。
ここはローレベルダンジョンではない、バハムート級エンドコンテンツだ。

開幕はギリギリまでナイトにソロってもらい、ここ!というタイミングでヒールと削りを開始。
DPSのヘイトが上がったら離れてまたしばらくソロってもらう。
蜂は全力全開で倒す。
ひたすらヘイトゲージを凝視しながら持久戦に持ち込んで、見事に勝利できました。
よっしいけた!
さて・・・・・ここから長いな・・・・・・。

ほんとに長かった。
雑魚戦闘でもランページ、ファイトオアフライト、オートアタック、走り回る、タンクLBぶっぱは健在。
まさかとは思ったけど、雑魚相手だろうがなんだろうが溜まれば即LBなんだね。
もう完全にLBの存在は忘れよう。
終わった後に思いついたんだけど、もしかしてLBゲージがPT共有って知らなかったんじゃないだろうか。
なんかリキャの長い防御アップアクションだと考えていたなら、あの使い方もわかる。

一番難しかったのは光床の上で顔岩を倒すこと。
オートアタックでもタゲを持って行っていってしまうし、取り返そうとWS撃つとすぐ死んでしまう。
倒す、復活、倒す、復活、倒す、復活で少しずつ移動させてやっと光床で倒しました。
巡回系の敵がいるところでは、ナイトがランページとかやってる間に学者が巡回してる敵を釣る戦法。
赤ネームでやってきた敵はきちんと対応してくれます。
これで戦闘する場所もコントロール可能に。
そして顔岩とワニがいるところでは、学者がワニをすぐに釣る。
ナイトがワニ対応してる間に、竜黒で顔を光床までもってって倒す。
いい感じにPTが機能してきました。
結構楽しい。
ここまで来たら意地でもクリアしたいね!

ちなみに地下のゴーレムは楽勝でした。
元々コイツは大暴れする奴なので平常運転です。
雑魚戦闘は手慣れてきたのでボス部屋までの通路も殲滅しtあ!いかん!天秤の操作!
天秤の片方にのっけた段階で作動させられて敵ポップ。
ま、いまさら大した問題でもないか。
つーか、いっそ回収してこなければよかったか。

ラスボスは、元々タンクがボスの相手してる間にDPSが顔とレーザーを倒すものなんでいつも通りですね。
いや、ここまでの死闘を潜り抜けてきたせいか、いつも以上に息があっていた感じすらしますね!
同時にさっと左右にわかれる動きとかプレイしながらカッコイイ!とか思ってた。
無事ラスボスを倒した後、
「長かった・・・」
「バハ級に達成感あるわ」
「わかるw」
心地よい疲労感の中、戦友たちと労をねぎらい、退出の瞬間に衝撃の一言。

ナイト「お疲れ様でしたー」

2014 07 07 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.05.11

侵攻する日々(FF14)

今週、ようやく侵攻編2層攻略に成功しました。

で、その前に1層のお話。

総合的に見て、邂逅編5層のほうが難易度は高いんじゃないかと思うんだけど、侵攻編1層は嫌らしいというか意地悪というか。
一度にいろんなことをさせられるのが大変。
なので、一度慣れて脳が最適化しまうと5層よりずっと楽に感じます。


まず序盤のギミック

ダークマターバルブ
外周のどっかor真ん中にランダムで球根が落ちてきて、倒さず放置してるとそこから茨が広がっていく。
茨に触れるとヘヴィ&継続ダメージなので、ラフレシアと戦ってる真ん中に落ちてきたら瞬殺必須。

ソーンウィップ
二人以上が茨で結ばれて継続ダメージ。
離れると千切れる。
千切れる距離は結ばれた時の距離から換算されるので、なるべく集まった状態で食らわないと離れても離れても千切れないなんてことに。
あっちこっち茨だらけで狭いし。
キンキン鳴って聞いてるだけで痛い。

フローラルトラップ
茨と同時に来るのがタンポポマーキング。
マーキングされた人は吸い込み>スタン>捕食>放出と食らいます。
近くにいた人も一緒に巻き込まれ、捕食された人数だけラフレシアが永続パワーアップ。
無駄に食われてる人がいるうちはクリアは遠いです。
茨切るためにみんな散開して走ってるところに来るあたりが意地悪です。
これは、バルブの展開してる茨の中に入ることで吸い込みを無効化できます。
おそらくこれが正攻法のギミック対処なんでしょうけど、最近は視線切りが主流ですね。
我々も途中から視線切りに切り替えてクリアしました。
タンポポマークついた人はラフレシアのケツに張り付き、マークが消えたらそのまま前進してラフレシアを貫通して反対側へ。
するとラフレシアは振り向くだけで吸い込み発動せず(スタンは発生する)、捕食>放出へ。
マークついた人は必ずケツ、と決まってれば他の人も確実に退避できるので捕食事故が無くなります。
茨はマークついてない人たちで切ってあげる。
なので真ん中にバルブの茨が展開されてると非常に難しくなる(不可能ではない)。


3割ほど減らすとギミックが追加。

ブライテッドブーケ
詠唱中に身動きしてた人は即死。
実際にはキャストバー半分以上まで動いてても大丈夫。
魔法やスキル発動もダメだし、オートアタックもダメ。
事前にレイズをもらっていての起き上がる動作すらダメで、起きるとまた死ぬ。
対処法は人それぞれだけど、竜の私はパッドのキャンセルボタン連打してます。
紳士などの踊りモーションはなぜか死なないので、踊り連打でも良いようです。魔法も止まる。

蜂蜜
DPSの誰かにボトリと落ちてきて1400くらいのダメージ。
その後蜂が沸いて蜂蜜ついた人を攻撃してきます。
一定時間後に30000ダメージで即死するので急いで蜂を倒さないといけないんだけど、殴ってる最中に茨で結ばれて解散させられたり、真ん中バルブ落ちてきてそっち優先させられたり、ブーケで全員静止させられたりととんだバラエティ番組ですよ。
VS嵐あたりでやってそう。

蜂蜜ついた人が死ぬと、沸いてる蜂はそのままに即座に新しい蜂蜜飛んできてまた蜂が追加されるのでほぼゲームオーバー。
さらに蜂蜜はついたままにしておくとずっと蜂が沸き続けるので、わざと捕食されて消す必要があります。
当然ラフレシアはパワーアップするわけで、無駄に食われてちゃダメな理由です。


残り4割。最終フェイズ。
ここでギミックが入れ替わります。
バルブと捕食系がなくなり、リーフストーム(全体攻撃)、スウォーム、極太レーザー(頭割りダメージ)が追加されます。
蜂蜜ついたままこのフエイズに来ちゃうと、もう捕食してくれないので蜂が沸き続けるので、沸く前に死んで消すかしかありません。

そしてスラッグ3匹とスライム3匹がポップ。
ここから先の対処はPTによっていろいろ。
スライムは全反射属性なので無視して、スラッグ1匹を半分まで削る。
するとスライムを食べ始めるので、3匹たべてデカくなったのを近接LBで瞬殺(しないとこっちが全滅)。
残ったスラッグ2匹も掃除してあとは全力でラフレシアを削るだけ。
もう一回スラッグとスライムが沸くけど、STがマラソンで時間稼いでる間に削る。
スライムが邂逅編4層のエマージェンシーオーバーライドみたいな全滅カウントダウンを始めるので薬とかLBとか使ってタイムアタックです。
ここまで全員無事にたどり着けたなら間に合うと思います。

ちなみに初めてクリアした時は、タイムアタック中にみんなばったばったと死んでいって
「頼む!このLBを放つ刹那の刻、みんなの命で作ってくれ!」みたいな感じに酔いながらトドメ頂きました。ウマー。

2014 05 11 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.04.06

アートマ集めはじめました(FF14)

2.2メインストーリー終了したところでアートマ集めはじめました。
それにしてもメインストーリーは毎回海外ドラマのシーズン終了時みたいなヒキで終わらせるんですね。

まず、メインストーリーと事件屋クエやってる間に西ザナラーンで双子のアートマ、
サハギンデイリーやってる最中に西ラノシア巨蟹のアートマげっとしてたのであと10個。
わかりやすいようにラノシアから行きます。
高地ラノシアでオークウッドに陣取って、温泉のほうにFATE発生したらテレポ。
コボルドFATEだけ最初から参加しても銀でイマイチだけど、水場を走り回って戦ってると
いつのまにか全身びしょぬれになるのがいいですね!
凄く汗だくでがんばってます感が出る。
1時間くらいで宝瓶のアートマげっと

低地ラノシアに移動。
ちょっと広いので上は捨ててモラビー待機でこの周辺だけやってました。
1時間くらいやったけど出ず、この日終了。

ログインするとモラビーで、そのままFATEやってたらあっさり双魚のアートマでました。
中央ラノシアに移動。
ここはつらい。何がつらいって広い上に低レベルだから。
走る距離が長いので足の速いモンクでずーっと走ってた気がする。
疲れた。
1時間くらいで白羊のアートマげっと。
この日終了。

外地ラノシアはコボルドデイリーで毎日行ってるので後回しして、東ザナラーンへ移動。
ここも広いなぁ・・・・。
しかし酷いのは、FATEの途中で別のFATEに移動しちゃうこと!
特にタゲもってる人が移動すると、敵もおっかけていって無敵化した上にHP全快しちゃうっていう。
人が減ってなかなか終わらなくなったFATEの後始末を続けてたらその功績が認められたのか金牛のアートマ出ました。

中央ザナラーンに移動。
ここも低レベルでつらいなぁ、と思ったけど30分くらいで出ました。
あっさり。

南ザナラーンはリトルアラミゴにテレポしたら盗賊団FATE発生したので駆けつけたら天蠍のアートマげっと。
あれ、早い。
この日終了。

東部森林で開始。
レベル上げとデイリーでほとんどのFATEを熟知してるけど、全部周ろうとすると果てしなく広いなここは・・・・。
プロトタイプの鍵何個げっとすればいいんだ・・・。
あとまたプロトタイプをはるか遠くまでひっぱっていく人がいる。
2時間くらい走り回って磨羯のアートマげっと。

中央森林へ移動。
テレポとデジョン(グリダニア)も駆使して飛び回って1時間くらいで処女のアートマげっと。

そして毎日デイリーしながらFATEしてなかなかでなかった外地ラノシアの獅子のアートマもげっと。

あと残るは北部森林の人馬のアートマだけデース!

2014 04 06 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.04.05

VUP前にバハ5層滑り込みしてきた話 後編(FF14)

3回目から続く

・4回日日標:ツイスター突破
ツイスター突破を目指すPT募集だけあって、ツイスターまではド安定。
しかしやはりツイスターフェイズがムズい。
さすがにいきなり半壊とかはなくなったものの、全員ノーミスとはいかないのでその分火力なり回復力なり低下していってジリ貧。
最終フェイズ到達するごともあるんだけど、大抵PT半壊状態なので戦闘継続もおぼつかない。

ツイスター事故はだいぶ減ってきたんだけど、残った問題は近接のドレッド対応。
遠くまで離れる前に拘束されてしまい、即死させらるパターンが多い。
1回目ならみんなスキル全開でなんとかなったりするんだけど、2回目以降だとツイスターも重なるので削りスピードが落ちて厳しい。
そんな感じで4日日の練習終了。

ドレッド対応用にメインターゲットとフォーカスターゲットとヘイトリストをまとめて見れる位置に移動しました。
ヘイトリストにドレッドが追加された瞬間逃げる!

-翌日-
・5回日日標:ツインタニア撃破
ナナ竜モ詩召学白
実は4回目と同じメンバーです。
PT募集で参加してくれた3人(ナ詩召)が強かったし、立ち位置や動きも摺合せ完了しているのでこのまま再挑戦が一番勝率が高いでしょうということで。
初回いきなり最終フェイズに到達。
万全ではなかったため崩れてクリアできなかったんだけど、これイケる!と手ごたえを感じたわけです。

ここから長く厳しいツイスター&ドレッドフェイズリトライが・・・・。
前回までと比べれば随分とミスも減っていいとこまで行けるんだけど・・・。
たまーに最終フェイズまで行っても、タンクが1人落ちてそのまま押し切られる。
そして新たな課題。
ツイスター回避の都合、後衛は外周に沿って散開してるんですが、3匹目ドレッド(ツイスター重なる)が近接から遠い召喚に向かうと問に合わない。
3回目ってのがポイントで、1回目はスパインジャンプ、2回目はドラゴングイブで飛んで行けるんだけど3回目は徒歩なんですよねー。
背中向けてイルーシジャンプで飛ぶか・・・・そんな慣れないことやるとロスが大きそう、というかうっかり変な方向に飛ぶと外周に触れて即死する・・・。
ここは後衛側で少し立ち位置や動きを調整してクリアできました。

LBについても、安定さえすれば実は簡単でした。
3匹目ドレッドをツイスター回避しながら倒したら撃てば良い、ってことでタイミング図る必要なし。
ここに至ってようやくツイスターフェイズが安定してきたんだけど、思ったより最終フェイズがつらい。
そして、33個あった秘薬HQが残り2個となった挑戦。
一人も死なずに最終フェイズに突入!ここだ!ここで終わらせるのだ!
しかし5連リキッドがST、MT、STと狙われて回復力の限界が試されるわ、タニア周辺がリキッドだらけになるわ。
そこで5連が私に来て、ほとんどパズルゲーム状態で空いてるスペースをリキッドで埋めて飛んで脱出したりと超必死!

蛇で使用後、やっと再使用可能になった秘薬(最後の1個)も使い、LB即撃ちして
ようやく終わりました。
そういえば13分以内に倒せないと強制終了っての忘れてました。
何分で倒したんだろ。
火力は十分あって良かった。

5回目だけで3時間ですかね。ほんと長かった。疲れた。
でも久しぶりにパソコンの前で全力ガッツポーズしたよ。
毎回、少しずつでも進捗が見えてたので、勢いでがんばれました。

2014 04 05 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

VUP前にバハ5層滑り込みしてきた話 前編(FF14)

すでに2.2にVUPされましたが、VUP前最後の土日でツインタニア討伐成功してクリアできました。
いやあギリギリでしたね。
よく間に合ったなあって思います。
クリアに向けて練習開始が3月入ってからだったので。

金曜日に4層までクリアしといて、日曜日に練習てな感じでした。
ナ竜モ学白が固定で残りをPT募集。
基本的に入れ食い状態ですぐメンバー揃ってました。
やっぱりみんなVUP前にクリアしたいんでしょうね。

・初回目標:FBFS安定突破
ほぼみんな初心者なので、まずはファイアボールとファイアストームの対処から。
一応動画等見てましたが、やっぱり自分でやると最初は見落としたりしてなかなか・・・。
FBはピコンと赤マークついた人を中心に10000ダメージ頭割り。
FSはピコンと青マークっいた人を中心に拘束(拘束中無敵)。
一定時間後爆発して中の人即死。
FB食らった人が多いほどFS爆発する時間が加速していく。

左にモ詩学、右に竜黒or召白と別れてFBを食らうポジショニングで挑戦。
赤マーク来たらその場にじっとして食らい、青マーク来たら他の人巻き込まないようにタニアの真下へ。
残った人でFS破壊。
こう書くと驚くほど単純で簡単そうなんですがいっぱい失敗しましたねー。
特にFS。
途中で各自プレイ環境を変更したりしました。
私もマーク見やすいようにPTメンの名前表示をイニシャルのみにして、HPゲージ常時非表示。
プレイしていくうちに必要な情報を中央に集めていく、がこれまでの流れでしたけど
表示される情報を減らして見やすくするというのも重要ですね。
もう一つ問題となるのはFSの破壊スピード。
偶数回のFSは爆発までのスピードが速くて間に合わないことがありました。
このタイミングで火力出せるようスキル回さないといけないってことですね。
時々上手くいって、次のフェイズであるダイブボムまで行けたよ、というところまで。

・2回日日標:FBFSからダイブボム突破練習
FBFSはだいぶ安定して対応できるようになりました。
たまに誰かがFSで移動ミスっても周りが避けて破壊できるように。
そしてダイブボムなんですけど、これもまた難しかった。
8人のうち誰か1人にピコンと緑マークがついて、外周のどこかからタニアが突っ込んでくる。
タニアの進路上にいる人は大ダメージ受けつつ派手に吹っ飛ばされる。
ちなみに外周の光ってる部分に触れると即死(思い出したように

突進開始地点は複数あるけど、ターゲットから一番近い位置に決まっているので、
全員が決まった場所に集まることでタニアの進路を固定化。
かつ、突進開始地点より外側(即死エリアぎりぎり)に立つことで突進をフィールド外に誘導。
これまた書くと超簡単なんですけど、タイミングが全てですね。
動画見てても「これは実際やってトライ&エラーしてみないと感覚がつかめないな」って思ってた箇所でした。
ターゲットの人の動きだしが早すぎると突進が外に向かず全員食らうし、
ターゲットされたかどうかに関わらず移動遅い人は食らって吹っ飛ぶし。
そして吹っ飛ばされた人がターゲットされれぱ突進進路をコントロールできずにグダる。
さらに3回回避すると大蛇1子蛇2が沸いて戦闘しながらもう3回回避するという。
途中でSTが子蛇2を連れてマラソンしつつ反対側に沸く子蛇2をひっかけるんですが
ここでSTにダイブが行くことあるのも混乱させたりする。

安定してダイブフェイズ突破とは言えないまでも、一応全滅せずに6回やり過ごせる時もありました。
が、この後タニアが戻ってきて全体攻撃をしてくる前に蛇全部倒すことができない。
さらに子蛇が死亡時に撒き散らすデバフ(被ダメアップ)効果で竜モが全体攻撃で即死する。
何度かそんな感じのを繰り返して本日はこれまで。

・3回日日標:ツイスター練習
今回はツイスターの練習をするぞということで剛力の秘薬HQを導入(NQは最初から導入済み
にねさんに99個作って貰って、ナ竜モで33個ずつ!ありがたや!
固定メンバーは慣れたってことと、野良の人もツイスター練習として入ってきただけあってダイブは安定しました。
あとは秘薬効果で蛇も全体攻撃前に倒せるように。
竜モの対処としては、全体攻撃前にデバフ消えるくらい瞬殺するか、
子蛇死亡前に離れるとか竜なら遠隔攻撃とかいくつか方法があるんですが、
まあ秘薬で火力上がったらどれでもいいや、みたいな。
蛇合流後のLBメテオはLB2でもLB3でも問題なく倒せてました。

というわけで次のツイスターフェイズへ突入して練習自体はできたんですが、
もう全然ダメでしたね。ムズいムズい。
ツイスターは8人中4人の足元に小さな圧縮空気みたいなのを設置。
触れると竜巻みたいに炸裂して周囲諸共即死。
なので詠唱が見えたら設置されるまで移動し続ける。
全員が一斉に螺旋を描くように歩き出すのは動画で見てるとなかなかシュール。
やってる方が必死でしたが。

しかも我々の構成では前衛にナナ竜モと4人もいるから他人のツイスター踏まないようにするのも大変。
近接DPS2人は動画でもなかなかお目にかかれない。
もう一つのギミックが、ドレッドナイトのポップ、というか落ちてくるんだけど。
タニアの側にドレッドが落下後、タニアがヘイトリスト3位以下のうち1人を拘束。
ドレッドが拘束された人にえっちらおっちら走って行って、到達すると即死。
つまり移動中のドレッドをスタン駆使して足止めしつつ倒す必要があるわけですが、ここでも近接のネックが。
タニアのそばで拘束されると、ドレッドがほとんど移動しないで到達しちゃうので倒す暇がない。
なのでドレッド降ってきたら近接DPSは走って遠くに離れないといけない。
そして自分以外が拘束されたら急いで戻ってドレッド殴らないといけない。
さらに、間に合わず拘束された人が死んだ場合、タニアが改めて別の人を拘束します。
つまりギリギリまで殴ってた近接が次に拘束されると即座にドレッドが反応して死ぬ。

なんという近接DPS殺しのフェイズなのか。

ツイスターが約25秒ごと、ドレッドが約40秒ごと。
当然ドレッド殴りながらツイスター避けることもあります。
近接はいつタニア殴れっていうんだ!
この合間にLBまで撃てってか!

とりあえずズタボロになりながらツイスター練習を終了。
誰もツイスター踏まない、誰もドレッドに殺されない回はなかったかな。
後衛はツイスター、前衛はドレッドの対応が課題でしたね。
一度だけツイスターフェイズ突破して最終フェイズに移行できたけど、ドレッド生きてる状態だったのでお察し。

4回目に続く

2014 04 05 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.03.22

極上蛮神(FF14)

ようやく極イフまでクリアできました。
リヴァイアサン前に一通りクリアできてよかった。

●極ガル
先月クリアしたんですけども、cfで挑戦し続けて2ヶ月くらいかかりました。
しかも初めてクリアした時はFCメンバーのみで挑戦した時なので、実質cfでは勝ったことがないと言えます。
直接的な敗因はいろいろ。
大抵は3受けのところですね。
・タンク死亡でガルーダ本体大暴れ
・スパチラを倒しきれず蒸発
・ヒーラー死亡でジリ貧
でも本質的な敗因は、ギブアップが早いことだと思います。
全滅3回以内に必ず解散してた。
さっさと見切ってどんどん次の挑戦行こうという考えも間違ってはいないけど、
ちょっと見切りが早いんじゃないかなぁということの方が多かったです。
うんまあこれは無理だな、ってPTもありましたけど。
スタート時にメンバーの装備見て、間違って真ガル申請したかとジャーナル確認した時ありましたからね。
スパチラ全然削れなくてワロタ。

個人的に失敗が多かった場所は、ガルーダが消えた後の羽回避。
特に高気圧で範囲攻撃耐えた後のを食らってました。
最初の頃退避する習慣がつかなかった。
あとは1度だけ、チラーダ撃破後に竜巻の間をスパインジャンプで飛んでったら
ピンボールみたいに空中で跳ね返りまくって死体になって落ちてきたこともあって笑った。

で、FCメンでクリアした時の勝因は3回全滅しても解散しなかったこと、でしょう。
勿論全員の装備が一定水準以上という前提もあってのことですが。
ほとんどのメンバーが「極ガルやるのクリアした時以来」の上に突如召集されてのことなので最初の全滅2回はウォーミングアップとしたい。
微調整した後はミスもなく安定してクリアでした。

そして先日、指輪目的でFCメン5人+PT募集3人で周回してきました。
「周回するつもり」で集まった周回PT(当たり前だけど)はビックリするくらい楽でしたね!
メンバー入れ替わってくうちに1回事故もあったけど、ほぼ真ガル連戦級でした。
でも「最近はスパイニーぶっこわす人がいて」「こんなに安定周回できるPTは初めて」
なんていう声も野良メンから聞こえたので、必ずしも・・・なのかな。
周ってるうちにSTR指輪をゲット。

●極タイタン
同じく先月ですが、極タイタンもクリアしました。
こちらはcfで挑戦し始めたのが金曜夜で、日曜夜にクリアできたので早かった。
3日間とはいえ、それなりの回数失敗を続けましたが、ランスラ食らう人はいなかったですね。
戦場を多い尽くさんばかりの範囲に初紹介時には最もインパクトあった割に、見た目ほど回避難しくないっていう。
私1回だけ食らったんだけどちょっと聞いて!
ジェイルに拘束されて、脱出できないうちに大激震でみんなヒーラーとこ行っちゃって
しかもDOTかなんかで脱出できたんだけどその瞬間ランスラだから!
あとギリギリ落ちなかったから!
ちょうどヒーラーが拘束されてる位置に瞬間移動できたのでちょうどいいですね!
まさか極タイタンのDPS側ジェイルでランスラ食らうとは思わなかったわ。
酷い。

極タイタンでの直接的な敗因は
・子タイタン2匹処理中のごたごたで壊滅
・ジェイル壊せなくて中の人即死からのジリ貧
だったかな。核壊せない、なんてのはなかった。
何度やってもジェイル壊せないのはまぁ、ギブアップもやむなしって感じ。

子タイタンのとこはほとんどのPTが壊滅してた。
私もここのボム食らって死んだなあ。
クリア時を除いてここを突破してループできたのは1PTだけ。
でも3回全滅ギブアップの法則により解散でした。あれはもう1回やりたかった。
とは言え、クリアできた時は1回目でノーミスクリアだったので、
「ダメなPTは何回やってもダメ!」もわからないでもない。

タイタンのDPSは範囲を避けながら殴るゲーなので、慣れる前と後ではかなり与ダメージ違かったんじゃないかと思う。
最初はおっかなびっくりでというか、死なないこと最優先に考えてなかなかジャンプや捨身を使いにくいんだけど
繰り返して体で覚えてくるとスキルも回せるようになってくる。
でもこれリトライしまくってた時の話だから、しばらくやらないとだいぶ忘れちゃってるだろうな。

●極イフ
攻略情報と動画で勉強して、さてあとは実地訓練かなということでcf申請して挑戦してみました。
リトライもなくクリアできました。
-完-

あ・・・あれ?
クリアできたのはいいけど、コツとかなんかぜんぜん習得できずに終わってしまった。

2014 03 22 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.02.01

全身90(FF14)

今年になってからバハ4層に挑戦し始めました。
新年1回目からクリアできて装備の充実具合を体感ですよ。
4層はバハ初挑戦の時に1回やってクリアできなかったっきり。
あの時はたしか武器と胴がIL90であとはIL70のダークライトって感じだったっけ。

1回目はエマージェンシーオーバーライド(いわゆるタイムアップ)が
最後のドレッドノートを殴る前から発動していてかなりギリギリ。
2回目はエマージェンシー来る前にクリアでビックリですよ。
ナ竜モ学がLSメンで残り4人がPT募集による野良なのでその時によって戦力はかなり
変わる感じですね。
3回目の昨日はもうちょいでトドメってとこでエマージェンシーきてたけどそのままクリア。
なかなかハラハラさせてくれる。

なんかスレイヤーディで、1層で胴耳、4層で頭指と4つも出たっていう。
胴は4回くらいドロップしてる気がしてるんですけど。よう出るな。
おかげさまで残ってた部位もアラガン装備に変わりまして、装備全部位IL90となりました。
ま、実用的にはここは神話、ここはアラガンと取捨選択することになりますけど。
そろそろ5層も勉強しとかないと。

2014 02 01 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.01.22

働きすぎ(FF14)

クリスタルタワーは欲しい装備もあるし神話哲学いっぱい貰えるし攻略も全体としては楽しいんだけど、ボーンドラゴンだけは胃が痛くなる。
骨への釣りが被るまではともかく、完全にひっぱってる奴を反対側からひっぱり返すタンクは擁護できない。
「仕事しないと」感があるのはわかるけど、無理して仕事する必要もないと思う。
これに関してはDPSも同じで、B班以外は骨全部倒すまでボーンドラゴン殴らなくてもいいくらいだと思うんですよね。
サボってるみたいで気が引けるのは確かだけど、骨残ってるのにボーンドラゴン倒しちゃうよりマシ。

月曜日に、RTでよく見かけた「B班の悲劇!」を生で見ました。
最初の広間のドラゴンの後方範囲を内側に向けちゃうやつ。
真ん中にいるB班はたまったものじゃないなー、あれ。
私はA班だったのでぎりぎり逃げられた。

ボーンドラゴンでは骨残ってるのに倒しちゃって2トライ決められて死にかけた。
「仕事とってきたよ!」って感じに反対側から骨を持ってこられて必死に削ったけど間に合わなかったよ。
すでに2匹納品したんだから休暇でいいよ!

しかしクライマックスはベヒでしょう。各班集合場所に移動中に誰かがベヒに絡まれてgdgd開幕。
どのアラが何やるかとか宣言前だったけどベヒはBがやるのかなーと思ったんだけどBとCでベヒキャッチボールしてて、ちょっとどっちかで固定してよと思ってたらうちらの班のタンクまで「仕方がない、うちらでベヒをやりましょう!」と参戦してカオス。

世界中の人が「俺がこの手で世界を救う!」って言い出したら多分世界は滅ぶよねー。
主人公だけじゃ物語は回らないんだよ(淡々とボムと塔を処理しながら

2014 01 22 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2014.01.11

予習なしからの復習その2(FF14)

その1から続く

シリウス大灯台

いろいろギミック満載でゲームとしては楽しい。そしてそれなりに難しい。
でも繰り返してるうちに最初の印象ほどは難しくないかなって思ってきました。
コンテンツルーレットハイレベルで来ると神話が50+40だから1回ならウマーですし。
というかルーレットでのシリウス率が高すぎる。
そして毎回初見の人がいる。
なのでギミック説明>MIPゲットのコンボ発動。
以前のカルンみたい。

まずスタートすると音楽が違うことに感動する。
そして2番目の戦闘で早くもいつもの音楽に戻ってがっかりする。なんでや。
道中船員が倒れてるんだけど近づくと起き上がって襲ってくるので、こっちがバイオハザードであったか。
何も考えずに殴ってると恐ろしい勢いで回復して倒せないのでよく見たら背中にコブついてる奴が回復飛ばしてました。
こいつ最優先ターゲット。
あとはプリンの分裂をスタンで止める、くらいですかね雑魚戦は。

最初のボス。
不沈のサイモンド。エールポートで待ってる人がいるのに何やってんだお前。
新ID生存者なし過ぎるだろう。

コルセアな恰好してるイメージ通りビーム砲撃ってきます。
が、やっかいなのは次々呼び寄せられる犬ですね。
これがすごくハイペース。
それから唐突にサイモンドが天井に銃を撃ったと思ったら上からでっかいクリスタル落ちてきて逃げ惑うことに。
落ちた床が変色する上にどんどん箱囲広がるので初見殺しギミックですわこれ。
何度かリトライして、タンクがサイモンドを画面端にひっぱることでなんとか打開できました。

正直のこのボスが一番つらいと思います。
野良だと大抵ここで何度か全滅する。
このままここで時間切れするかと思ったことも。
おかげでいろいろわかったんですけど。
まず、犬の範囲技が一瞬で赤範囲が消えるので殴り合ってると回避不能。(移動しながら殴ってればギリ回避)
これで変属性クリスタルというスリップダメージのデバフが付く。
これが30秒経過で消えるまえに再度食らうとカウントアップしていって、3になると「付着した変属性クリスタルが爆発した」となって自分と周囲に大ダメージ。
これは天井撃ちでオレンジ色になった床に触れることでも溜まっちゃうので、タンクがボスを端に引っ張るのは必須。
逆に、犬はタンクが集めるとあっという間にデバフたまるので悪手。
爆発では即死しないけど複数人が何度もドッカンドッカンやってるとすぐ全滅する。
一応、デバフ3になったらすぐにみんなから離れれば自分だけ爆発ダメージにすることもできる。
犬のポップスピードが速いので、オレンジ床でPTが分断されるとかなり慌てるんだけどそれで崩れることはあまりなくて不思議だったんだけど、どうもボスのHP減少によって各ギミックが発動してる模様。
つまり犬ポップ早いのは削りが速すぎたってことですね。
ツライわー、俺ら火力高すぎてツライわー。

IL高いPTほど、犬2陣&天井撃ちとかきてヒーヒー言うことになるのね。
なんという巧妙な罠。
デバフたまりすぎないようある程度ペース配分するのが安全なのかも。
火力あるPTなら、犬処理した後にデバフ消えるまでボス殴らずに待つ安全策もあり。
野良でどうしても突破できそうもない時にこれでクリアした。

2番目のボス。
でっかい鳥、ズー。
戦闘開始と同時に部屋の外周にびっしり卵がポップ。
とりあえずかたっぱしから破壊してみたら「怒りが爆発した」とか表示してズーが超絶パワーアップしてあっという間に全滅しました。
卵見たら即破壊する冒険者の習性を利用した罠です。
リトライでは孵化しそうになってる2個だけ破壊していったんだけど、やっぱり激おこで全滅。
どうも怒りバフは卵1個破壊で8貯まり、15を超えると怒り爆発。
時間経過で減少していくので1個卵破壊、1個孵化させて雑魚と戦闘、というパターンでクリアできました。
DPSひとりが卵雑魚処理にかかりきりでそれでも後半雑魚ポップにおっつかなくなるくらいでしたけど。
どうもこれもボスHP減少によって孵化してるっぽいのでツライわー、俺ら火力高すぎてツライわー。
雑魚はDPS二人で処理してもいいかもしれない。
こちらもサイモンドと同じく、怒りバフが消えるまで削るの待つ安全策でもいけます。
あと担当者以外が範囲技でボス近くの卵巻き添えで壊すと全滅コース(体験談

3番目のボス。タイラント。
弱い。弱すぎる。
弱すぎて、ここで出てくる船員ゾンビを無視して倒しちゃうとラスボスで出てくるゾンビ船員が増えるという話。
碓認してないけど、ここまでのボスの特徴(強すぎる冒険者ほど罠にはまる)考えるとありそうな話です。

ラスボス。セイレーン。
やっと直接対決の機会がやってきましたセイレーン。
おっぱいとしりがすごい。シリウス大灯台だけに。
ハウケタ>シリウスってやったからすごいおっぱいボス祭りでしたね。
初見では何度か全滅してそのたびに
「匍匐前進してくる船員に捕まると行動不能になるから優先的に倒そう」
「全体範囲死者の歌はセイレーンの足元の色が変わってなかったから安全地帯ぽい」
など打開策を見っけながら攻略していって楽しかったです。

セイレーン戦での注意点。
一定時間ごとにゾンビが沸いて、時間がたつほど多くなるので長期戦は厳しい。
そして匍匐前進してるのを最優先処理。
セイレーンの攻撃でやばいのは死者の歌。
普段はランタゲっぽく単体で飛んでくる。
デバフがついて10からカウントダウンしていって、ゼロになるとゾンビ化して10秒間魅了状態になる。
そして味方を殴り続けることに。
カウントダウン中にHPを全快させると発動しないのでヒーラーは素早く回復を。
後半、一度画面から消えて中央に現れると、全体死者の歌が来るので足元に集合して回避。
しかし中央ではなく外周に現れるとイフリートばりの突進がくるので中央にいると大ダメージという罠。
あとはルナティックボイスっていうダメージ&免疫低下の歌を沈黙orスタンで止められれば確実に勝てると思う。
免疫低下、DoT、死者の歌とデバフが重なると厳しい。

仲間内4人で初見クリアした後はcfで野良攻略してるけど、3人初見でもクリアはできてます。
現在進行形で1日1回シリウス状態。

2014 01 11 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

予習なしからの復習その1(FF14)

実装直後に予習なしで攻略したハウケタハードとシリウス大灯台、その後何度も通って(ハウケタは仲間内、シリウスはルーレット)だいぶ理解が進みました。
答え合わせ兼ねてまとめておきます。

ハウケタハード。
グリダニアに逃げ出した執事から受注したんですが、話を聞くと「通報して鬼哭隊が向かったが誰も戻らない」とか物騒なこと言ってましたよ。
新ID生存者なし過ぎるだろう。
でも屋敷の中に入った途端、入り口の大階段前に鬼哭隊の面々が立ってて困ってました。バイオハザード一作目を思い出したわ。

一階が封鎖されてたので二階の探索始めたらデーモンだのタウロスが襲ってくる々だけど、名前が「変容した鬼哭隊士」ってなっててうわあああああ。
人間やめされられちゃったんですかねえ!
小部屋の中にはまだ人間の鬼哭隊がいるんだけど、突入と同時に儀式が始まるのでメイド型の敵を倒すの遅れるとデーモンの生贄になっちゃいます。
急げ!

最初の1人だけ救えなかったわ・・・・。
2回目以降の挑戦では全員助けた。

最初のボスはインプと骨執事2匹。
とりあえず骨からですかね?で突入して殴ったら予想外に骨が脆かった。
カルシウム足りないのか。
すぐ倒せるのですぐボス殴るけどまたすぐ補充されます。
そのままあっさりボス倒せちゃってギミック不明のままクリアでした。
3回目に挑戦した時に青い魔法陣からデカイ骨(執事長)が召喚され結構大変でした。

「見た瞬間、あれはヤバイって思いましたね」目撃した竜騎士(50)談

ふぱさんが殴りかかって行ったので、うんまかせた!でボス削ってなんとかふぱさんが死ぬまえにボス沈めました。
どうやら骨の死体(変な表現だ)が魔法陣内に複数あると召喚されるっぽいですね。
骨を倒さなければ召喚されないんでしょうけど、それもどうなんだろうか。
終盤なら骨無視したほうがいいかもしれませんね。

2番目のボスがなかなか厳しかった。
初めて見る外見の敵だったんだけど、サザビーとかゲーマルクを思い出す。
そしてその予想は正しかったらしく、途中から複数の輝く剣を召喚して飛ばしたりビーム撃ったり。
なんでファンネルがあんなにもつんだ!(byギュネイ

広間の過半を青白い光で敷き詰めて撃って来たり、自分のまわりに展開して放射状に撃ったり、回転させて滞空させたり。
後半になると、敷き詰める際に互い違いにしたり斜めにしたりで回避者を決して飽きさせない演出です。
忙しい!
安全地帯探して必至に走り回ってる間もタウロスがわき続けるので八つ当たり気味にぶん殴っておきました。

大変だったわりにはさくっと一発クリア。
その後の挑戦でもひたすら回避して殴るでクリアしちゃっています。
戦場の過半を埋める攻撃があるので中央付近で戦うのがいいんですかね。
注意する攻撃は、ランタゲで飛んでくる二種類。
ヘヴィくらうのと麻痺くらうのがあって、これ食らうとダメージ床の回避が難しくなる。
さらにダメージ床で沈黙もくるので、ヒーラーがこのコンボ食らうと厳しい。

ラスボス。
すごいおっぱい。
部屋の中が拷問器具だらけなのでどんな残酷なギミックが発動するかとドキドキしてたんだけど特に何もなかった。
拍子抜け。

予想通り雑魚がアーリマン1、メイド2、ハウケタノーマルのボスとポップするんだけどしばらくすると
オスが切り刻んで食べちゃうという。
この後の全体攻撃が強烈。
なんとかジリ貧になるまえにLBで仕留めました。

2回目の挑戦では、ボスに吸収されるまえに雑魚を倒そうと頑張ってみたけど吸収自体は止められない模様。
ただHP削りきると直後の範囲攻撃のダメージが低くなってたので頑張った意味はあった。
ちなみにノーマルボス吸収後に時間がたっと魅了効果のある全体範囲攻撃が来る上に、雑魚吸収技をPCに使ってくるそうです。
当然即死した上にHP量に応じた全体範囲が来るのでこれがきたら実質タイムオーバーでしょうね。

なんだかんだいって、新IDでは一番クリアするの簡単な感じでした。
その2に続く

2014 01 11 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.26

予習なし攻略その1(FF14)

実装直後のグリダニアのハウジングエリア覗いてみたんですが、背後に大樹があって海が見えて・・・ウイングスか。
結構眺めに来てる人いっぱいいました。
1軒だけMサイズの家がすでに出来上がっていて、みんな観光名所みたいに門前まで見に来てるのが笑えた。

実装直後ならではの予習なし攻略挑戦。
ふぁにさんたちと、どこ行くかねー、新しいとこならどこでも、って感じだったんですが。
トレイラー見ててカッパーベルがなんだかアトラクション風味で楽しそうに見えたので行ってみました。
ふぁにさんとにねさんと私+PT募集板で入ってきた詩人の4人で挑戦。

スタート直後の戦闘中、何かのドアップになっちゃって何も見えない!カメラも引けない!なにこれ!ってやっててやっと自分の姿が見えた時には死んでました。
巨人の攻撃マジコワイ。

つるされたboxにタゲれないスプリガンがいっぱいいて、予想通り石投げてきました。
いてえよこんちくしょう。
スキル剛速球とか自由に投げすぎだろ。
道をふさぐ土砂を取り除いてる間も投げられ続けるので痛い。

到着した最初のボスは・・・・戦闘エリア境界(封鎖されるとこ)すぐにボスの巨人がいて、そこから反対側の境界まで木製の通路が続いてる構成。
これは・・・細い通路だけで戦えということか。
しかも通路にはスライムが配置済み。
いろいろ予想できるけど、まずはやってみましょう。

突撃すると当然スライムも絡むので範囲攻撃含めて殲滅してたら巨人が、シャドウファイガだかダークファイガだか中二っぽい範囲魔法を使ってきて、余裕で範囲外に回避してまた殴りかかったら・・・・木製の床が燃えたあああああ!?

慌てて退避するとスライムが絡んだり、反対側から巨人が走ってきたりボムが突っ込んできたり。
なるほど、どんどん足場を燃やされて移動していくっていう仕掛けか。
なんつってる間にいきなり爆死しました。
なん・・・だと・・・・?
ログを見たら「引火しました」とか出てた。
なるほど、燃えた足場までボムがくると引火するのか・・・。

ではボム最優先でー、って3回くらい全滅しましたけど。
上手く移動しながらボムをつぶしていくコツさえつかめればすんなり行きそう。

次のエレベーターを待っていると・・・ゴンドラはいっまでたっても来ないので飛び降りる。
落下ダメージで全員瀕死ですよ。
これ落下点にアクティブモンスいたらどんな廃神装備の冒険者でも全滅必至ですね。
その先には座り込んだ炭鉱労働者たち。
ああ・・・そういえばID解放時のイベントで「生存者なし」とか言ってたっけ。
こんなとこで閉じ込められてたのね。
・・・生きて・・・生きていてくれたか!!(取ってつけたように

近寄ると「俺たちも戦うぜ!」とか突然立ち上がって奥の瓦礫を攻撃し始めて驚いた。
おいちょっと待てこっちHP減っててだな・・・なんつって両脇の壁を破壊して巨人とボムが次々突入してきたー!
炭鉱夫たちを殺されないように殲滅するお仕事なんだけどなかなか忙しい。狭いし。
しかもボムの自爆止めようとしたらスタンをレジりやがった。
そのせいでタンクが爆死。
最終盤だったから残り3人でなんとか倒せたけど、なかなか不意打ちでした。

2番目のボスはゴーレム・・・耳が生えてる?
よく見ると顔の部分がスプリガン。
なwwwwんwwwwだwwwwこwwwwれww
壁殴り代行のまっちょな人みたいだ。
そしてすぐ横には新型爆破装置。
あー、あれ押して出てくる何かで爆破する感じなのかな?

これが思った以上の死闘となりました。
タンクがゴーレムのタゲ取ってる間に爆破装置のスイッチを押すと、フィールドのどっかに爆弾がポップ。
爆発まで10秒のカウント。
すぐさま拾ってゴーレムまで走って諸共爆発。
なるほど、ある意味シンプル。

しかし爆弾のポップ場所がランダムで探さないといけなかったり、ゴーレムの範囲が見てからじゃかわせなかったり、火エレがロックオンしてきて攻撃してきたり、ボムがいっぱい湧いて一斉に自爆したりととにかくしっちゃかめっちゃか。
爆弾持って近づいたところで周辺範囲食らったり、スイッチ押してる最中に反対側から直線範囲で撃たれたりでコロコロ死ぬ羽目になりました。
終盤はビームまで撃ってきてたね。
最後まで爆破すると中からスプリガン出てきて、そいつ倒して終了。
ゴーレムの正面に立たない。これ重要。

ラスボスは当然巨人。
また仲間呼ぶんだろうなー、などと言いつつ開戦。
確かに仲間を呼ぶんだけどなんとサンドワームでした。
しかも常時土の中を走り回って攻撃してくる。
こいつ・・・無敵か?
巨人の範囲攻撃を避けて離れた時、壁際にタゲれる岩があることに気づいて調べてみるとなんと両手で抱え上げた!
そしてサンドワームが餌のにおいをかぎっけたとかいって追いかけてきたああああなにこれええええええ
つまり岩をフィールドに置くとそれを餌として地面に出てくると。
よっしゃ殴るぞー!っと思ったら即もぐりやがった。
やっぱり無敵かよ!
じゃあ雑魚巨人の方殴るよ!

でもサンドワーム放置してたら蟻地獄みたいな技使ってきて全滅したのでした。
なるほど、定期的に岩を与える続けるとこの技を防げるのか。
やり方わかってしまえばこっちのもの。
餌やりは詩人に任せてボスを削って勝利。
でも最後「岩なくなった」と言っていたのであまり景気よく与えたり火力ないと足りなくなるのかも。

なんだかラスボスが一番シンプルだったな。
岩もって走るところはちょっとモンハンちっくでした。
いろいろ試行錯誤してクリアできると楽しいね!

2013 12 26 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.18

重レーザー級(FF14)

2.1になって、とりあえず何すればいいですかねー。
盛りだくさん過ぎてどこから手を付けたらいいものやら。
でも新しい!マークを見つけたらふらふらと寄って行ってしまう!で、モグの王様討伐戦解放するつもりで進めていったらシルフの蛮族クエストが解放されました。
あれー?

でも久しぶりにクエ報酬もらえてうれしい(モンク49
しかしこのクエきっつい。
広場で毒キノコを刈れって言われたんだけど、広場中に人がひしめいててポップ後即刈られるものだから、たった2つのカウントが全然進まない。
殴るだけなら可能なんだけど、有効とされるほどダメージ与える前に死んじゃう。
うーんこれは厳しい。
タゲ取りプロのナイトがいる場所を避けてうろうろしてたら魔法使い系ばかり集まってる場所があったので、そこから10M離れて待機。
羅刹衝連打して赤ネームゲットできました。
クリア報酬の哲学がなんと5!
・・・・哲学1995だったんですよねー。
ぴったりリミットの2000になりました。

そしてこのあたりで、申請していたコンテンツルーレット(ローレベル)がマッチング。
不足ロールDPSになってたので試しにモンクで申請しといたのでした。
どこかなどこかなー・・・・・カルン寺院キター!
やはりここに行き着くのか。
神はここでMIPを取れと仰せか。

しかしスタートしてみると、初挑戦メンバーがいるって表示された割に私以外武器光ってるんですが・・・。
聞いてみたらフル神話装備のナイトが初見でした。
いつものカルン寺院改めカオス寺院なパターンに似てるけど、そこはさすがにレリック持ってるような人たちですから雑魚戦は極々当たり前にド安定。
ギミックの説明も要点だけで理解してもらえるので楽ですわー。
とはいえ、最初のボスのタウロス戦では終盤ナイトと黒が倒れてモ白でガチ殴り合いする運命なのであった。

ゴーレムは問題なく撃破してラスボスのとこまできて・・・・。
宝箱部屋にもちゃんと入らないと踏破アチーブメントでないよーって(やり直す羽目になった)経験者のアドバイスをして、きっちり踏破を確認。
ラスボス戦は、ナイトの人には「レーザー避けて」で済むので簡単(もちろん説明はしたけど
そういえばカルンの難易度下がったって聞いたような気がするんだけど、どっか変わってたかな・・・。
PT戦力に差がありすぎて、ダンジョン自体の難易度が変わってたのかよくわからない・・・。
と思ってたら見た目ではっきりわかる難易度変更ありましたー。
レーザー発射前のバージラインが極太クッキリラインに変わってて思わずフイタ。
以前はまさに前兆といった感じのもやもやしたはっきりしないラインだったのに、教科書に蛍光ペンで線を引いたみたいなハッキリクッキリ具合。
演出的には以前の方が「初期照射!!乱数回避!!」みたいで好きだったんだけど、複数ラインが交差した時とか見にくいですからね。

最後は砲台4つ出たところで黒LBが炸裂して「レーザー群沈黙!」の間にボスにトドメさしてクリアー。
MIP頂きましたー。
まさか、本当にもらえるとは。

2013 12 18 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.12

調理士学校卒業(FF14)

バージョンアップ前の話ですが、調理50になりましたー。
終盤はアップルジュースHQ納品・・・・もやったけどこれ結構手間かかるしシャードの消耗激しいのよね。
考えてみればリーヴ権あまってるんで単品納品のマルドティー繰り返して50にしました。

そして50クエが50レシピ4種類を全てHQで揃えろっていう要求に思わずリアルでうげーってなった。
でもまぁまた例によって脳内でプロフェッショナルとかソロモン流なんかのBGMやナレーションを流しつつHQ素材を捜し求める旅に出ました。
ほんと園芸50にしといてよかった。
しかし問題は肉でして。
牛を狩っても狩ってもHQサーロインを落としてくれない。
HQアプカルの卵は割りと簡単に出たのに。
ずーっと牛狩してたらふぁにさんが調理AF作って届けてくれました。
ありがたやありがたや。
・・・・あれ?このクエクリアするとAF1部位貰えるのに先にフルAFになっちゃったんですけど・・・。
格好は立派なのに、調理台は木の台のままでちょっと恥ずかしい。

結局牛肉はHQゲットできなかったんだけど、4種類とも余裕でHQにできました。
クエストクリアで黄金のフライパンもろた!
調理台立派になった!

2013 12 12 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.11

初めての大迷宮バハムートその2(FF14)

その1から続き

そのまま3層へ。
え、ちょっと待って3層って予習なんもしてないからさっぱりわからないんですけど。
なんかよくわからんけどみんなとはぐれた上にびょーんびょーんと飛び回ってたらターミナルっての見つけたのでスイッチ押したらCASTゲージ中にゴーレムに殴られて即死。
酷い。
でもやり直しで踏破アチーブメント出たので結果オーライ。
正解ルートみたいなのはないんですかここは。
ボスもなく、誰かがターミナルを起動させたらクリア。

4層。
初見3名に増加。
3層4層は予習してなかったんだけど、ずいぶん昔に(4層だと意識せず)動画見たことありましたここ。
なのでやることはわかってるんですが、純粋に倒すスピードですよね、必要なのは。

敵を6ウェーブ倒し続けるということなんですが、3ウェーブで出てくるジャガーノートを倒しきるまえに4ウェーブのバグが降ってきてジャガーノートが回復してしまうっていう。
全体の動きや個人の動きをいろいろ工夫して無駄を省き効率を上げていったんだけど、どうしてもあとWS1発か2発で倒せるというところで間に合わない。
何回繰り返しても計ったようにぴったりギリギリ間に合わないのが逆に笑えてきますね。
どんだけ絶妙なバランスなのかと。
最後の最後でやっとこそこを突破して5ウェーブまで行ったんだけどジャガーノート2匹に蹂躙されて終了。
ここは慣れと各々の装備とかいろいろ高めていく必要がありますね。
個人的には初めてでここまでこれて大満足です。

2013 12 11 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.12.10

初めての大迷宮バハムートその1(FF14)

ふぁにさんに誘われて大迷宮バハムートに初挑戦してきました。
モードゥナ行った時に初見OKとか練習とか書いてあるシャウトを注視してたりしたんですが、なかなか募集要項と合わなかったり、行き先が「5層」だったりしてて行けませんでした。
1層2層の予習は完了してます!実践できるかは別問題です!(自信を持って

偶然にも(進行リセット直後だから必然ではあるんだけど)同じくバハ行く予定だったFCメン7人(初見2人)+シャウトで白の人を入れてフルパーティ。

1層入り口。
制御(これを制限時間内に削りきれなければバハ攻略はまだ早いのでもうちょい修行して出直してきなさい)システムと戦闘。
周囲が沈黙回しとか増援への対処とかやってる中、ひたすら範囲避けながら削り続けるお仕事。
どうやらバハ攻略の資格を認められたようです。

適当に雑魚を倒しながら進んでボスの蛇戦闘。
DPSは後方範囲技を誘発させながら削るお仕事です。
なんでも後方範囲技は18秒のクールダウンがあるそうなので、18秒経過するあたりで背後にいれば良いみたい。
ずっと背後いたら側面WS打てないからね。
後半、蛇が分裂するので二手に分かれてそれぞれ削るんだけど、分裂した直後に2匹同時に後方範囲を発動されて悲鳴上げて逃げました。
運悪く逃げ場のなかったモンクが一瞬で蒸発してた怖い。
自分の担当した蛇を倒して、もう1匹に向かったんだけどそちらの前衛が壊滅してたためいきなりタゲきて即死しました怖い。

全滅仕切り直し。
この後、また最後で全滅したり開幕でぐだってやり直したりしたけど、4回目あたりでク
リアできました。
最後、自分の立ってる床と隣の床が光ったために慌てて移動したら蛇の前方範囲に巻き込まれちゃって死んだのが残念すぎる。

ドロップで竜騎士用のアラガン胴が出たんですが、これは神話胴(ウィルム)の方が強いなぁ、とパスったら「なにパスしてるんだあああ!?」と総ツッコミされた。


2層。
ここは攻略するためのゲーム的な構造が面白いですね。
ボス達の名前も、迎撃システムとか焼却システムとか防疫システムとか中二心をくすぐります。
全部ただの球体ってのがちょっと残念だったけど。
ラスボスの他に6つの部屋に1体ずつ中ボスがいて、3体以上倒す必要があり、倒すたびにラスボスが特定のパワーアップをする。
その代わり、倒した中ボスの使う技をラスボスが使わなくなる。
デメリットが軽い方を選ぶか、メリットが高まる方を選ぶか。
2層攻略開始から12分たっと全体攻撃が始まるので実質的な時間制限もあり。

普通使われるルートは2つ。
135ルートだとボスは魔法耐性と斬耐性が付く。
124ルートだと突耐性と打耐性が付く
どちらのルートにも入ってない中ボスは、悪名高きアラガンロット担当なので、倒すとラスボスがアラガンロットしてこなくなるんですが、その代りヘイストかかって手に負えなくなるという話なのでやらないようです。
DPSのメンツが竜モ詩黒なので突と打が生きる135ルートを選択。
デメリット軽減を重視ですね。

そしてアラガンロット対処です。
最初にランダムで1名がアラガンロットに感染。
15からカウントダウンしていって0になるとPT全員に大ダメージで全滅する仕組み。
連帯責任型死の宣告ですね。
0になるまえに、他の人に接触するとその人にアラガンロットが移動してまたカウント15からスタート。
メンバー間で順番に移動させていくことで爆発させないようにするわけですが、移動させた人は抗体ができて40秒間感染しなくなるので、二人でキャッチボールってわけにはいかないし、人数いてもバケツリレーみたいに速攻移動させてもダメ。
10秒くらいは保持して次の人へ。
なんかすごく難しそうですが、実際には予定通り受け取って保持して渡すだけならそれほど難しくない。
問題は、自分の仕事を最大限こなしながらってことと範囲回避などで動き回った時に意図しない移動が発生することなんですよねー。

攻略開始。
ナイト2人と私以外で回す順番を決め、ナイトが感染した時に私が受け取るという作戦。
しかし範囲技回避で敵から離れた時に後衛から私に感染してしまったらしく。
しかも私の近くの人は全員抗体持ちということでドカーン。
シンプルにしようということでナイト以外全員ローテーション化。
私は隣のモンクから受け取って、後ろの詩人に届ける感じ。
こんにちは、配達に来ました!
これで上手く回ってたんですが、後半ボスがバラストを使用開始。
これ、パックマンみたいな形の攻撃範囲なんで、前衛はパックマンの口の部分に集合するんですよね。
ちょうどモ>竜と渡す瞬間に来たものだから集まった瞬間にモ>竜>ナと感染。
そのままドカーン。

これバラスト回避とロット回しの相性悪くね?
協議の結果、124ルートでやってみようということに。
当然物理攻撃のDPSが落ちることが懸念されるわけですが、とりあえず一度やってみて判断しましょと。
こちらのルートでラスボスがバラストの代わりに使ってくるのはファイアストリーム。
5本の直線範囲攻撃が網目のようにクロスしてる。
複雑に見えるけど、網目なだけに穴も多いので落ち着けば避けやすい。
思惑通りに順調に行ってたんだけど、モ>竜と受け取ったはずが来てない。
あれ?っと思ってPTリスト見たら、ナイトに感染してるー!
なんかの回避の拍子で移ってた?
私がまだ抗体ないので慌てて取りに行ったんですが、ナイトも誰かに渡そうと移動して追いかけっこ状態になり、その隙に敵の攻撃で私が即死してあばばばばばどかーん。

削り自体はなんとかいけそうだったのでもう一回同じルートで挑戦。
失敗するパターンは一通り体験した感じなので、今度は終盤までうまくロット回しが継続できました。
で、もうちょっとで倒せるってところでモンクが倒れ、続いて黒が倒れ、あれ?これロット回せるの?
いや違う違う、LB3でさっさと倒してしまえってことですよね!
ちょうどボスが高圧電流のCASTに入ったとこだったので迷わずファイナルヘヴン!
LA頂きましたー。

そのまま3層へ。
3000文字オーバーでエラーになったので分割

2013 12 10 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.09

マーシー(FF14)

ログインしていきなり誘われて、FCメンと真タイタン行ってきた。
自分のクエでクリアした時以来だからかなりドキドキですよ。
目標としていた「死なない」は達成できたけど(全滅した時以外)、やっぱりタイタンは難しいね。
次はDPSを上げるのを意識しないと。


ここのところせっせと斧術士を上げていました。
竜騎士ジョブチェンジ条件のレベル15にしたあと放置してたんですが、レベル26で覚えるマーシーストロークが竜とモンクで使えることに気づきまして。
これWSじゃなく、インスタントで威力200の攻撃だからなかなかお強い。
リキャスト長いのと敵のHPが残り20%以下にならないと使えないっていう制限はあるけど。
(トドメさすとHP吸収ってところは割とどうでもいい

さてその実戦配備テストとしてふぁにさんたちとワンパレ周回に行ってきました。
これ結構楽しいですね。
瞬間発動で斧みたいなのがドーンと屹立するエフェクトがいい。
ボス戦で、ナイトと前後はさんだ状態で同時に発動して二本おったった時はワロタ。
タシロがおったったー。
しかしこれ、PT戦闘では「トドメを刺さない」方がいいですよね。
トドメさしてHP吸収するのはタンクのマーシーであるべきでしょうけど、HP少ない雑魚だとなかなかムズい。
ボスだったら遠慮なくぶっぱなすけどね!

ワンパレ8連戦して神話カンストした後、りげるの竜レリッククエ目的でアムダヘゴー。
竜竜学でcf申請してナイトとマッチングしました。
最近モンクで行ったIDでの経験(特にカルンとヴィジル)から、タンクがsay会話だと覚悟完了!の合図でした。
今回のナイトの人もsay会話だったんですが「アムダ練習中なので、おかしいところあったら指摘してください」とのこと。
ほお・・・。
つまり基本的な挙動はわかってて、アドバイスされたら受け入れる用意がありますってことですかね。
これは充分「いい人に当たった」cfです(ここ最近のストーンヴィジルを振り返りながら
この時点でナイトの人は知る由もないですが、自分以外の3人が同LSメンっていうのは幸運だったんじゃないでしょうか。
意思統一されてるから「ここはこうやったほうが」「いやこうやったほうが」なんて挨めないしね!
ああいや、非協力的方向に意思統一される可能性もあるから必ずしも幸運とは言えないのか。
真タイタンでわざと野良ナイトを殺すFC、みたいな騒ぎがありましたね。

雑魚はほぼ殲滅する感じで、ボス戦はふぁにさんが立ち位置なんかをアドバイスしたりしてクリア。
基本、戦闘前に全部アドバイスするんじゃなくていったんやりあってから問題点を指摘してたのでラスボスで1回全滅しましたけど。
でもあの全滅した1戦は勉強になったなー。
ボスが中央に尻を向けたポジションになってて、それがマズイことは知識として知ってたけど体験したことはなかったので。
後方範囲技の射程広すぎて笑ってしまった。
カタストロフィ後のガーゴイルを倒しに行ったら周囲一面真っ赤になって回避不能でしたからね。
あのナイトの人も次のcfからはばっちりグーでしょう。

2013 12 09 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.08

はじゅつしじゅじゅつちゅう(FF14)

巴術士始めました。
モンクの次に何をやろうかということを考えまして。
装備的には弓・詩人やるのがファイター装備流用できて効率的だと思うんですが、ちょっと心機一転全然べつなのもやってみたいなってことで巴術士。

思った通りの別ゲー具合ですね。
後衛装備はまっっっっったく持ってないのであれですが。
初期装備に本持って戦闘してみたんだけど、本構えてる姿がりりしくていい。
キャストモーションもかっこいいなあ。

最初はルイソ連打。
サモン覚えたらカーバンクルを召喚してオート戦闘させといてルイソ連打。
超強い。
雑魚殱滅系FATEをソロでクリアできますよ。
槍とか格闘だと近寄っただけでフルボッコされるのに。
しかし、ペットコマンドみたらいきなり多数のコマンドが使えるようになっててとても把握できない。
これ、PT戦闘だとちゃんと行動をその都度制御しながらやらないといかんのかしら。

レベル5クエストまで終わらせたところで、「幻術でエアロ覚えとくといいよ」と言われたのでグリダニア戻って幻術入門。
どのみち後衛はアディショナルの関係上一通りやらないといけない感じなので。
こっちはわかりやすくヒーラーですね。
エアロでスリップ与えつつストーン連打連打。
シルフィーちゃんかわいい。

レベル5クエストまで終わらせたところで、「迅速魔必須」と言われたのでウルダハ行って呪術入門。
こっちはわかりやすくアタッカーですね。
ココブシちゃんかわいい。

ファイア連打したりブリザド連打したり。
ファイア連打して雑魚倒してたらMPなくなってビックリしたわけですよ。
今までMP尽きたことなかったので。
連打してると威力上がるけど消費MPも上がるって説明書いてあったけど、ここまでとは。
なので消費MPが増えないようにファイアとブリザドを交互に撃ってました。
いやー、思い込みって恐ろしいですね。
説明書きはちゃんと読んでたのに、属性が違うだけで効果一緒だと思ってました。
ブリザド連打してる間はMPがモリモリ回復するのねー。

ちなみにゲーム内ではレベル10クエストでそこらへん教えてくれました。
遅い!
巴術のフィジクを使えるようにしたのでFATEボスもソロで倒せるようになりました。
ブリザドしながらフィジクしてるとMPほぼ無尽蔵ですからね。
槍上げしてる時、どうしてあの人は後衛なのにタゲ取り続けて死なないんだ??って不思議に思っていた秘密がついに明かされましたよ。

慣れてくると、「回し方」が違うだけでアタッカーだからまだPTでやることも想像っきます。
幻術と巴術はどう操作するのかわからんのでちょっと初歩から勉強ですよ。

2013 12 08 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.07

カンストしてからのレベルアップ(FF14)

神話が溜まってウィルム胴をゲットして初めてのワンダラ。
ナ竜黒学
私が初めてワンダラ挑戦した時と同じメンツでしたが、削りスピードがマッハ。
早すぎてスキルを回しきる前に敵が死ぬ、みたいな。
ジャンプ大キック>しゃがみ中キック>波動拳をやったら波動拳当たる前に敵ダウンして空振るような感じ。
レベルは一緒なのに、メンバー全員の装備が変わることでこんなにも変わるもんなんだなぁ。
前は25分くらいでクリアして、20分きるのは相当大変そうだ、なんて思ってたのに、17分でクリアしてたし。

cf申請で普通にクリアするPT(それなりの火力あるけどcfで無茶はしないPT)だと、全部のボスにLBぶち込むことが多いんだけど、このメンツでやると最初のボスのグゥーヴーではゲージが半分ちょいしかたまってないっていう。
次のババロアも、2回目の雑魚召喚来る前に終わるし。

タイムアタックは別に好きじゃないけど、レベルや装備が強化されたことのわかりやすい効果として時間が縮まるのは楽しいね。
・・・ちょっと斧上げてマーシーストローク覚えてくるわ・・・・。

2013 12 07 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.06

ドラマチックダンジョン(FF14)

38からのカッターズクライ。
大キライなキマイラですが、ここは超えておかねばならない場所ですので。
是非ともコントローラーでお礼参りしたい。
マッチングするか不安だったけど、わりとあっさりきました。
そして全員手慣れたものだったのでした。
熟練してるとこんなにも簡単なダンジョンだったのかここは。
肝心のキマイラも余裕で全回避。
あの難しさはなんだったんだっていう
やっぱコントローラーは偉大だなあ。

実は同時期にパソコンでアクションゲームをプレイしてたんだけど今いちのめり込めなくて進捗滞ってました。
360コントローラだとレバー入りっぱなしになってまともにプレイできない。
FF14用に買ったコントローラでプレイしたら自在に動かせるので楽しくて楽しくて一気にハマってクリアしてしまいましたよ。
やっぱり「自分の思った通りに動かせる」って大きいなぁ。

もう一つ、初めてここ来た時は画面中央にでるメッセージを読んで「竜頭」なのか「羊頭」なのか必死に読み取ってたんだけど、今はキマイラのキャストゲージ見て「氷結」か「雷電」かどうか判断してました。
漢字の違い的にこっちのほうが楽だった。
いつだったか、敵キャストゲージを画面最上段から、画面中央の敵に重なる位置に移動してたんですよね
デザイン的には「これ邪魔だろ。見にくいだろ」な位置ですが、コンテンツレベルが上がれば上がるほど把握した情報が増えてきて、目が追い付かなくなってきたので全部中央に集めました。

さて、カッターズクライ余裕じゃんってことが分かったので調子にのってまたcf申請ですよ。
・・・あれ?前も似たようなことあったような・・・。
まぁワームで死者多数だったりしたけどキマイラは安全に処理でクリアできました。



ホワイトブリムを拠点としてFATEを巡ってようやく41に。
待ちに待ったストーンヴィジル解禁!
私は帰ってきた!
モードゥナFATEPTで学者上げしてたえべると早速行ってきました。
手慣れたメンツで悠々クリア。
ラスボスの空中ブレスもコントローラーならやりやすい。

調子にのってまたcf申請ですよ。
未クリアメンバーがいますって表示され、詩人の人が初めてでーすとのこと。
ま、ここはそんな特殊なギミックないしDPSはタンク殴ってる敵を殴ればいいでしょう。

5分後、そこにはどれを殴ればいいのかさっぱりわからないDPSとヒーラーの姿が!
タンクの人が数字マーキングもせず次々殴る敵を変えるのでどれを削れぱいいのやら・・・。
寝かせなしだったので余計なの起こすって心配はないのと、火力あるんでなんとかなってる感じ。
でも一応言っておこうかなとタンクの人に話しかけたんだけど話してる途中で走って行って敵釣ってきたのでもう知らん!
クリアはできそうだし、タゲは取ってくれるし。
ちなみにラスボスまで行ったらタンクの人も踏破ログ出て「お前も初めてだったんかい」だったという。

このパターンって100%タンクなんですけど、タンクの人は初見って言い出しにくいんですかね。
それとも私が特別無口or日本語わからないタンクと巡り合ってるだけなんですかね。
今まで初めてですって最初に言ったタンクはゼーメルで1回一緒した人だけだなぁ。
あそこは戦闘する位置が重要なダンジョンだから最初に言ってもらえればみんなでフォローできる。
ボスは簡単にクリア。
火力はバッチリでしたからね!

再びストーンヴィジルcf申請。
スタートするやタンクの人が雑魚3匹に1、2、3と番号を振って・・・・ふえええ2番から殴ってるよお。
1番を射抜いた詩人涙目。

番号ふってあるのにどれから殴ればいいのかわからない新しいパターン。
詩人がやたら超火力なので、詩人が撃ってる敵を殴ると速攻沈むからいっか。
あとタンクの人は日本語通じなかった。またか。
でもボディランゲージというか、ゲーマー同士の言語を超えた意思疎通みたいな感じでやれてるのでいけそう。

終盤にエイビスがヒーラーに張り付いてるのにタンクがオートアタックのみになり、戦闘終わってもピクリとも動かないからやべえってなったけど
「バッテリーきれたwwwww(英語)」そうな。
バッテリー交換して復活。
多分コントローラーだよね?
「電池切れ」って日本だとプレイヤーの体力がなくなった場合にも使われるからちょっと焦ったんだけど英語圏でもそういう表現するのかな。

ラスボスでは、学者が範囲食らって死亡からの全滅。
再挑戦でもほぼ同じパターンで学者が死んでしまい、LBで削るか・・・くっどう考えても削りきるまえにこっちが死ぬ・・・!
と歯噛みしてたところでタンクがまさかのLB発動。
一瞬「え?」ってなったけどうおおおお全力で削れ削れーーーー!!
で、粘りに粘ったタンクもついに力尽きたところでタゲが詩人へ。
詩人は弓連射しながらバックジャンプで逃げる。
モンクは追いかけながら後ろから殴り続ける。
そして勝った。すごいギリギリだった!ちょっと感動した!

再びストンヴィジル
今回は学者の人が無言。
なんと最初の雑魚3匹との戦闘で、1匹目を倒す間もなく戦士が死亡。
殴ってた私も死亡。
これは・・・・オラ、わくわくしてきたぞ!
戦士のHPが常に地表ギリギリ低空飛行で耐久力の限界を試されてる感じ。
そりゃモンクと詩人も必死になりますよ。
一刻も早く敵を沈めないと。
エイビス3匹は処理できるのに、アイスエレメンタル3匹で戦士と学者が死ぬ謎バランス。
ラスボスでは上空からのシートオブアイスとブレスで学者が死亡。
うーん、またヒーラーがいなくなってしまった。
が、どうやら戦士は本気で粘る模様。
お互い自己回復アビ使いつつ削り続行。
回復できない詩人は全体範囲で死亡。
戦士はビックリするくらい粘ってた。
それでも、あとは任せた的に倒れる。

ここ最近のストーンヴィジルで、ラスボスとのモンクソロ対決も慣れてきましたよ。
惜しいところで全敗してきたけど今度こそ勝つ!
とにかく前方から逃げながら殴り続けたら、上空に飛んでったので多少なりともHP回復インターバル。
降りてきたところに殴りかかり、範囲攻撃を回避しつつ殴り続け、全体攻撃のキャストゲージが見えたところでLB発動!
相討ち気味に削りあって、ギリギリ踏ん張って勝利しました。
リアルでガッツポーズしたわ!

2013 12 06 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.04

初回のみイージーモード(FF14)

モンクのレベルも35になって、クルザスでFATE巡りしつつもそれだけだと飽きるので、カルン寺院CF申請してみました。
実はここ踏破してなくてですね・・・。
たぶん最後のほうの宝箱部屋に入ってないとかそんな感じだと思うんですけど、アチーブメント見ると「こいつレリックまで作ってるのにカルンクリアしてないのか」みたいに見えて嫌です。
もはや残ってるの大迷宮バハムートとカルンだけなので、一刻も早く埋めねば。

いまどきやってる人いるのかなーなんて思ってたらあっさりマッチングしてびっくり。
しかもみんな慣れたもので特に相談もなく各ボスを撃破していってさくっとクリア。
昔、最初のタウロスで「終わりがないのが終わり。それがゴールド・E・レクイエム」になったのがウソのようだ。
ラスボス前の雑魚集団との戦闘でちょっとミスってタンクと白が落ちちゃったけど、モ狩の二人でマラソンして倒せたのがちょっと笑えました。

気をよくしてまた申請してカルンに飛び込んでみたら・・・まあそう上手くはいかないですよね。
白の人が初見と言ってたけど最初の雑魚3匹との戦闘で召喚士が死んだ時点でこれはいかんな・・・と思ったわけです。
とにかく2匹目以上の敵はノーマークで暴れまわるので大変。
そして予想通りタウロスで速攻全滅。
大丈夫、予定通り。
死の宣告のシステムを説明して(タンクも知らなかった)再挑戦を開始です。
もちろん1発で上手くいくものでもないのでリトライリトライ。
なかなか倒せなかったんですが、4回目の中盤で私と白の二人だけ生き残った状態で頑張ってみたらわりといける感じだったので回復飛んでくることを信じて殴り続けて倒しました。
範囲技で蜂のタゲを取りつつひたすらタウロス殴ってたんですが意外と耐えられるものですね。
もちろんケアルシャワーあってこそですが。

その後も雑魚戦がなかなか厳しかったり、ゴーレムで異様に時間がかかったり (ソウルストーンがさっぱり壊れない)したけどラスボスは一発クリアでなんとかミッションコンプリートでした。
やれやれ。


そして性懲りもなくまたカルンcf申請。
今度は黒の人が初見とのことですが・・・・タンクの人の挙動が怪しく、やっぱり最初の雑魚戦で殴ってる敵以外が完全フリー。
ここまでのIDでもこんな感じでやってきたんだろうか・・・・。
あとどうしてひとりだけsayで会話なんだろう? (前回のタンクも、最初の時のタンクも同様
白い文字を見た瞬間に覚悟を決めるね。
私と学者の二人で倒し方とか倒す順番とかアドバイスしながら進行。
案の定タウロスで全滅しまくって、学者の人が次全滅したら抜ける宣言まで出ましたが、ラスト挑戦で倒せました。

モ学によるガチ殴りあいで。
最近のトレンド。

ゴーレムがまた大変で、ただでさえ暴れるボスなのに通常攻撃まで全く固定されないから酷い。
タウロスと違ってこいつは殴られたら速攻死ぬ

いろいろ苦労したけどクリアできれば達成感も大きいし、レベル上がったし、IL35の格闘武器も出たので報酬としてありがたく貰っておきます!

2013 12 04 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.03

走れ走れ(FF14)

サスタシャでゲットしたストライカー装備に身を包み(手と脚は槍時代に取ってた)、15からの格闘士レベル上げ。

ホウソーン家周辺のFATEで20まで。
人の数も敵の数も多いのでいいですね。

20からクォーリーミル。
と言ってもクォーリーミルのエーテライトじゃなくてバスカロン酒場の方で待機。
20前半はマップ東側のFATEは無視してレベルの合う西側FATEに注力。
レベルが上がってきたら酒場からクォーリーミルにテレポして東側FATEにも参加。
近いからテレポも安いし、チョコボより早い。

30からは忘れられたオアシスへ。
モンクになってフラッシュ使えなくなったけど、範囲攻撃あるのでこの点は竜より楽ですね。
待機場所はマップ中央のビエルゴズ・ストライクにしました。
こニスタートの護衛クエに対応しつつ、西のオロボン殲滅と東のアマルジャボスにダッシュで駆けつける。
オアシスで発生するサンドワーム殲滅とウルハドン襲撃はテレポ。
これで全FATEで最高評価を貰い続けられました。
チョコボなくても!
たまに、「はやくきてー、はやくきてー」と析りながらアマルジャボスとタイマンしたり、たった3人のオアシス防衛戦とか熱い展開があるのも魅力。

32になったところでインファントリー装備が解禁されたので久しぶりに装着しつつ、あれ?これ装備できるってことはブレフロに行けるのか。
てなわけでcf申請してみたらすぐにマッチングしたので行ってきました。


久しぶりのブレフロ。
よろしくおねがいしまーす・・・ってなんですでにボス音楽?
しかもモ黒白の3人しかいないし?
・・・・なるほど、最初のボスで全滅してスタートに戻ってPT離散してしまったのか・・・。
しばらくしてナイトの人も入ってきて「!?」と同じような反応してた。
まぁするよね。
白の人も同じ境遇だったらしく、黒の人がたった一人残されて人くるの待ってたのか・・・・。泣ける。

黒の人はあまり慣れてない感じだったけど、3人慣れた人間そろってれば順調にいきますね。
残った時間でさくっとクリアして、私はインファントリー手と腰をゲット。
おお、インファントリーをコンプリートしてしまった!
人を助けるといいことあるなぁ。

2013 12 03 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.02

いろいろまとめ(FF14)

ちょっと2週間分くらいのまとめ。

ふぁにさんとぐっさんと未踏破回収の旅。
まずはトトラクへ。
竜弓幻というタンクのいない3人でcf申請して突入し、さて、行ってないのはどこかな?ってマップ見てみたら途中で分岐してるとこの片方を通過してなかった模様。
あれ?これタンクの人がどっち選ぶかによるんじゃ!?
通ってないルートをお願いしないといけないかなぁなんて思ってたら偶然にもそっちルート進行でした。
助かった。
そして通路突入と同時にふぁにさんのトトラク踏破ログが・・・あれ?
ふぁ「踏破してないの初めて気づいた」
もしかしてここ意外と盲点なのでは。

ハウケタのお屋敷。
ナ竜学でcf申請を出して、弓の人とマッチング。
我々は「ここどうやんだっけ?」と言い出して現役でハウケタ周回してるっぽい弓の人に教えてもらう始末。
頼りない。
でも戦闘力だけは高くなってるぜー!
ここクリアしに来たときはかなり苦労したんだがなあ。
ボスなんて何度全滅リトライ繰り返したか。
弓の人が「やっと弓が出たー!」と喜んでたのでとても良かった。

ついでに黒衣の森の北部と東部も散歩して踏破。
残る未踏破はカルンとバハムートだけだわ。
なんか「こいつレリック+1まで作っておいてカルンクリアしてねーのかよwwww」って言われそうで嫌だ。
クリアはしてるから!
どっか宝箱部屋入ってないだけだから!



失敗週間
ガルーダ高速周回で武器狙いつつ哲学神話稼ぎウマーしてたんだけど、先週になって突然ガルーダクリアできなくなりました。
突発的な事故を除くと、共通してるのは1回目の分身処理で全滅すること。
・緑処理してるとこに赤も来てDPSや後衛から全滅
・分身処理中にメインタンクが落ちる
・赤を倒しきれずに全体攻撃食らう
リトライするうちに1回目は突破できるようになるんだけど、2回目 (LBゲージなし)でまた全滅する。
その後もリトライし続けてるうちに、あともうチョイで倒せるってところまで行くんだけど、これでラストであろう分身処理で全滅する。
そして誰か抜ける。
これパターン。

1番目と2番目は酷い有様に見えるけど3番目の方が厳しい。
単純に火力足りないからどうしたものかと。
ちなみに火水木と三日連続同じ人(黒)とマッチングして笑った。
初挑戦です、って言ってたんだけどクリアできたかなあ・・・・。
(別にこの人が原因で負けてたわけではない

悪い流れっていうのは続くもので、この時はワンパレすら失敗したからね。
ババロアがクリア不能で・・・。
あれ?今までここどうやってクリアしてたんだっけっていうくらい。
雑魚からのヘヴィで逃げられなくされてボスのビンタで即死とかいうコンボ初めて食らった。
こんな技あったのかコイツ。

2013 12 02 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.12.01

踏破の旅(FF14)

サスタシャ行ってきました。レベル15からの一番最初のID。
いやー、ここ伸間内で行きたかったんですよ。
なんでって、アチーブメント「サスタシャ浸食洞を踏破せし者」を取ってなくてね!
要するに隅々まで探索してないってことなんだけど、海賊のアジトだから小部屋がいっぱいあるんですよね。
ストレートに攻略すると行く必要のない部屋が結構あるから、1回行ってクリアして終わりにしてると踏破してない人って結構いるんじゃなかろうか。

当時は初めてのID、初めてのPT戦闘、ってことでいっぱいいっぱいだったのであまり周囲を観察する余裕ありませんでした。
改めて来て見るといろいろ違ったものが見えてきますねー。
特にあっちこっちにララフェル♀とミコッテ♀がいることに気づいた。
「ぬののふく」状態の人たち。
タゲれないけど近寄ると吹き出しでセリフをしゃべる。
明らかにさらわれて奴隷にされてる。
つーか、船長の部屋にミコッテ3人配置されてるのが露骨過ぎる。

鉄格子をあけるといっぱい閉じ込められてて「うっ、お母さん・・・」なんて泣いてたりして非常に心が痛いんですが、キャラ的には「救出が任務じゃないんで」というドライな状態。
この子達この後どうなっちゃうん?


ボス前の雑魚戦で、幻術のいくしもさんがなんか慌ててて何事かと思ったら、回復LB発動しててワロタ。
「いくしもさんはLBセットしておかないほうがいいのではないか」
「LBボタン捨ててきた!」
なにその「人の心は捨ててきた」みたいな中ニセリフ。

さくっとボスを倒して、ストライカー胴をげーっと。
ちょうど格闘で装備できる!

これで格闘士の装備が全身緑アイコンになったんですが、
シャツとズボンでの格闘戦からロングコートで格闘戦に変わったので、すごくB級アクション映画臭がします。

2013 12 01 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.11.09

真タイタンとレリック(FF14)

ガルーダの後、一週間くらいアムダワンパレ通ってDL装備を充実させて、HP4000(フルPT時))を超えるあたりでいよいよ真タイタンに挑戦です。
正直もう予習も飽きたというか動画見ても新しい情報がない。
あとは実際にやってみてできるかどうかしかないな、と判断。

モードゥナ行ったら丁度「初見メンバーで真タイタン練習行きます」っていうシャウトあったので乗ってみました。
クリアしないと!っていうプレッシャーがないので気が楽です。
CFじゃないから構成自由に変えられるので、タンク1ヒーラー3に調整したようです。
んで近接DPSは私1人とかね。
LB役指名されたので、 LBの練習もできる。ラッキー。

ところで核破壊時のLB。
適当にぶっぱなすと重み食らって死ぬのでタイミング大事。
タイタン行動順番としてジェイル>ランスラ>重み>激震って来るので、重み回避しつつ撃っのがいいんですかね?
核出現からジェイルまでの間も安全だけど、自分にジェイルがきた場合にキャンセルされたりタイタン脇で閉じ込められるのがあまりよろしくない感じ。
(みんな寄ってきてランスラ・重みにタンクを巻き込んだり)
ああでも自分以外全員遠隔DPSだったからそれでも良かったのかな、核とジェイルを範囲攻撃で巻き込んだり。


さて実戦。
最初の戦闘では、核を半分ぐらい削るのがやっとという有様。
びっくりするくらい削れなかったけど、DPSがほとんど生き残ってなくてね・・・・。
私がジェイルに閉じ込められた回なんてまるで削れてませんでしたね。
重みはタンクが標的から除外されるので、常にタイタンの方向に逃げればいい近接職のほうが回避楽ですね。
5回くらいは核破壊できないまま過ぎたのかな。
その間、個人的には大地の怒り以外で死ななかったので、よしイケル!コントローラー買った甲斐あった!と自信を深めた。

で、ようやく核前に死者が出なくなって破壊できるようになってきたんだけど、大地の怒り後の攻撃で速攻全滅してしまうんですよねー。
核破壊中2回目のジェイルは後回しにして核攻撃>破壊後速攻ジェイルという打ち合わせなんだけど破壊成功で気が抜けるのか、みんなジェイル破壊を忘れてるんですよね。
(ジェイル内で怒りを食らうと即死する)
私が必死にジェイル殴ってるところ「タイタンの後ろに集合してください」言われて、いやいやこっち先でしょ!みたいな。

いろいろ話し合って修正して、ようやく怒り>ちゃぶ台を耐えて最終フェイズに突入したんだけど、333のボムで半壊して終了しました。
初めて体験しましたけど、333のボムは確かに難しいというか見づらいですね。

というわけで時間切れ強制排出までずっと戦い続けて結局クリアはできなかったし、正直クリアできそうもなかったですけど本題である練習自体は上手くできました。
核後をもうちょいやりたかったとは思いますが。
ちなみに全滅以外で死んだのは、ジェイルに閉じ込められて開放時にランスラ重ねられて落された1回のみ。
これ「真タイタン戦グラナイトジェイル破壊直後あるある」1シーンじゃねーか!!!!!!勘弁してください!!!!!


そして翌日。
CF申請しながらタイタンシャウト待ってたらシャキーンが先に来ました。
メインタンクだけ決めて軽く開戦、核をもうちょいってとこで間に合わず怒りで全滅。
でもなんか様子見というか準備運動というか、じゃあここから本気出していきましょうかって雰囲気なのが面白い。

順調に削っていって核破壊フェイズ。
私がジェイルに閉じ込められて開放時に重み3つくらい重ねられて死wwwんwwwwだwwwwww
これ「真タイタン戦グラナイトジェイル破壊直後あるある」1シーンじゃねーか!!!!!!勘弁してください!!!!!
(これ http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/33604427.html

しかもこの後7人は完壁な挙動を見せてノーミスでタイタン削ってくわけですよ!酷い疎外感!
マジで泣けてくる。
最後、ほんとうにあともうちょっとで倒せるってあたりで激震も酷くなってタンクとヒーラーが倒れてあとは1人づつ殴り殺されて全滅。
とてもとても複雑な気分。
もしこれでクリアしちゃってたら、今回はなかったことにしてもう一度タイタンの申請出して倒せるまでレリッククエは保留にしてましたね!

3度目の正直戦。
今度はジェイル開放タイミングも問題なく進み、無事に最終フェイズへ。
唯一懸念材料だった333ボムも上手く回避してこれはいける!って思いつつも回避できない激震がヤバイね!
何回地団太踏む気だよ!
やっぱり最後、ばたばたと倒れていってPT半壊したところモンクLBでタイタンも力尽きました。
おお?倒した?ヒーラーも倒れてたから凄い紙一重!

最後死んじゃったけど前回と違って納得できるからいいや。
3回トータルとしてランスラとボムを全部回避できたけど、重み1回食らっちゃったかな。

これにてレリッククエの真蛮神倒して来いは完了。
次は哲学900必要なんだけど400しかない・・・。
うむ、しょうがない。
ワンパレに野良シャウトで2回行ってふぁにさんたちと3回行ってゲイボルグ完成させて神話900使ってゲイボルグ+1完成!

それにしてもレリックを+1にするのってクエですらないどころか効果音すらなくてぞんざい過ぎでしよう !
よろず屋で買い物したのと変わらない!

2013 11 09 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.11.08

パック旅行(FF14)

FCメンが武器目当てで真ガル行くそうなので全力でついていきます!

FCだけで7人集まったので残り1人をCFマッチングしてゴー。
真イフと真タイタンが1人1人の範囲回避ゲーなのに対して、真ガルーダは刻々と変化していくフィールドで団体行動するゲーですね。
戦闘する場所については引率の先生(メインタンク)についていけばオッケーみたいな。
岩に隠れる、前に立たない、シルキー羽根倒す、緑から倒す。
注意点はこんなとこですか。

岩のある最初のフェイズでは、ガルーダがワープしたら岩に隠れるだけ。
あとは羽根が飛び散るログが見えたら範囲技をブチかまして、岩に飛んでった羽根を追いかけて範囲なり単体なりで落す。
エアリアルの後はフィールド上に竜巻が複数発生するけどタンクの誘導についていけば食らうことはなし。
羽根が飛び散ったら、スリプルしてくるシルキーって名前の紫色の羽根だけ倒してあとは放置。
ガルーダが分身すると緑線でつながった分身がガルーダをモリモリ回復させて、赤線でつながったのが強化なので緑を瞬殺する。
1回目の分身時はフィールドが狭いので、複数の範囲技食らって即死事故が怖い。
分身両方倒したら中央で戦闘。また分身くるので同様に処理。
そしてまたフィールド移動しながら戦闘のループ。

LBは1回目と3回目の分身に使ってました。狭い場所でやるから。
動画だと2回目にメテオったりしてるパターンもありましたね。
分身処理時の即死、分身処理時間切れの全体攻撃、以外ではあまり事故起こらなそうです。

実際、初めてなのに死なずにクリアできました!やったー!
残念ながら槍は出なかったけど。
あとFCメンがみんなたった1人のCFマッチングな人にロット負けしててワロタ。


とりあえず2回クリアして、槍は出なかったけど自信ついた。
というわけで2周の野良シャウトに参加してみた。
みんな手馴れたもので、さくっと終わる。
ほんと周回目的なんだねー。
これはこれで短時間で終わるから哲学神話稼ぎの一手段としていいのかもしれませんね。

さらに翌日野良シャウトで4戦。
武器の希望が被らない、という条件で集まったわけですが、1戦目のドロップはまさかの希望者なし。
8人いて誰も希望してないのが出るってどういうことなの!?武器って9種類だよねえ!?
3戦目で槍が出て見事ゲット。
トータル7戦でゲットできたのは結構早い方な気がする。
そういえばイフ槍も7戦目だったっけ。

いよいよ最後の難関、真タイタンだな。

2013 11 08 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.11.07

発進未完のレリック装備(FF14)

ドルムキマイラのお次はハイドラ討伐です。
これもドルムキマイラ同様CF登録されないので、モードゥナでシャウト待ち。
シャウト待ちというか園芸45~はモードゥナがリーヴ場所かつ未知の良木があるので丁度いいです。

場所は以前攻略したハラタリですが、ダンジョン攻略はなく広間でハイドラと戦闘するだけ。
FF11のBCNMと同じですね。
ハイドラ戦は未完成レリックを装備して戦闘することが必須なので、みんな戦力ダウン状態。
レベル50以降は装備のアイテムレベルで強化していくゲームですから、武器が弱くなると攻撃力だけじゃなくHPも減っちゃうのが痛いですね。
知り合いはみんな「ドルムキマイラより弱いよ楽勝楽勝」というんだけど、どうかなー(デジャヴ。

まあドルムキマイラより弱そうなのは同意だけど。
実際対面しての印象は・・・小さっ!
FF11のハイドラの印象があったせいもあるけど、予想外に小さいし細い。
栄養足りてないんじゃないの?

前後にコーン型範囲攻撃してくるのは見た目どおり。
いつもの氷と炎設置もしてくる。
注意すべき点はフィアーミストとワイバーン召喚。
フィアーミストはハイドラが中央に移動した後、フィールド全体に即死級ダメージを展開してくる。
安全地帯はハイドラのいる場所なので、移動を見たら全員集合して重なる。
ワイバーンは、召喚された後にハイドラを強化してくるのでその前に倒すのが必須。
でも結構体力あるので瞬殺できないんですよねー。
LBゲージも1匹目にはまだ溜まってないことが多いし。

こちらも5回くらい全滅しました。
まずフィアーミストでいつも何人か死ぬ。
これはもう気をつけてとしかいいようがない。
加えて、フィアーミストで全員中央に集まらないといけないのに、氷や炎が設置済みになってる。
氷や炎はランタゲで飛んでいくので、普段中央部に誰も立たないように徹底。
あとはワイバーンをいかに早く処理するか、ですね。
何度も全滅してやり直したけど、主催の人が前向きで雰囲気が沈まないように奮闘していたのでクリアできてよかったです。

で、「この後真イフもシャウトします」って言ってたので解散後即tellって参加。
ハイドラ後のレリッククエは真蛮神3種撃破がお題目なので、イフはさくっとクリアしときたいところでした。
目論見どおりさくっとクリアできました。
またイフ槍出たよ!
さあ次はいよいよ真ガルーダだ。

2013 11 07 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.11.04

強いキマイラ(FF14)

レリッククエのドルムキマイラ討伐。
8人参加のインスタンス型FATEっていうこれまでとちょっと違った仕様。
現場行くと既にキマイラがすたんばってて驚いた。

性能的には以前カッターズクライでやったキマイラの上位互換。
あの氷は密着範囲、雷は密着範囲以外に着弾したあれです。
ダメージ、範囲共にパワーアップ。
パワーアップしすぎて氷は全範囲になっちゃって凶悪すぎるのでスタンや沈黙で完封して倒すことになるという、え?それはギミック的にはいいんですか?っていう。
下位キマイラは確かスタンで止められなかったので強制的に範囲回避しないといけなかったので、あれを練習としてこれが本番、じゃないんですかね?

というわけでFF11でメナスやってるようなフレ達は口をそろえてスタンすればいいだけで楽勝と言う訳ですが・・・いやー、どうですかねえ、動画見る限り厳しそうですよ。
クエの性質上「2本目以降のレリックを作ってる人」が集まった場合と、最初のレリッククエで集まった場合では難易度がかなり変わりそう。

結論から言うと、5回程全滅しました。
初回はもうわからん殺し状態。
敗因として考えられるのは主に3つ。
氷結が止められずに抜けてきた、カカフォニーでロックされた人が退避してない、キマイラ周辺が氷だらけになって近寄れない。
もちろん各々が余計な範囲ダメージ食らったりしてたりもする。
ここら辺を戦闘後に周知徹底しつつ連戦。

斜め前コーン型範囲と背後コーン型範囲があるので後ろ足に斜めに殴りかかると安全地帯なんだけど、ここに氷設置されると殴れないのでタンクはどんどん戦闘場所を移動していかないといけないんだけど、慣れないうちは設置済み氷に追い詰められちゃう感じでしたね。
カカフォニーと氷さえ対処できればあとは氷結の咆哮を止められるかどうかなので、確かに最後は完封勝利でした。
そういえばカカフォニーでロックされた時に遠くに退避するのは当然として、消えるのを待つよりも食らって消した方が早いよ、大して痛くないよ、と書いてあったんですが、超痛いじゃないですか・・・。
もしかして、装備のレベルを上げると魔法防御が下がるよ不思議!な竜騎士ゆえですか。
鬱憤晴らしのファイナルヘヴン〆が出来たので満足です。
ところでこれ、IDじゃないので全滅したらホームポイント戻りで再度現地集合でした。
時間切れの心配がないけどこれはこれでテレポ代が財布ヘダメージ。
シャウト乗るちょっと前にFCがランク5になってカンパニーアクション何にするって話があり「テレポ割引(24H)」を推したのはこのための布石だったのですよ(後付設定

2013 11 04 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.11.02

うっかりはちべえ(FF14)

「早くドルムキマイラいけ」
と言われて
「木工がまだ50にならなくて」
って答えたら「マテリアは自分でやんなくてもいいんだよ!」
って総ツッコミされました。

いやあのですね。
プレイし始めた初期の頃にネット上で見かけたんですよ。
「ギヤザクラってやらなくてもいいよね?」
「レベル50になったらクラフターどれかひとつは50にする必要ある」
みたいなやり取りを。
だから自分でやらないといけないと思い込んでいたっていうかね。
「どんだけ敷居高いんだ」
いやあ、レリッククエだったらこれくらいのハードルは普通じゃないですかね(数字の11が浮かんだ瞳で

数少ない練成100の高レベル装備をマテリア化するもお目当ての武略にならず、また練成上げないとって思ってたらマーケットで買えることに気づいて世紀の大発見!って思ってたのに更なるサプライズですよ。

ええっと触媒はコールマターG3だっけ?
手元にないから買ってしまえ。
雑貨屋で購入・・・これダークマターG3やないか!
「もちっけ!」
マーケット覗いたんですが、並んでるのはどれも1個22円程なんだけど99個セットで、2個セットだと1600円っていう足元価格でした。
安い5個セットのを買ったけど。
しかし説明テキストが「マテリダより下位」ってなってるんだけどこれだとマテリダは含まれなくね?
「マテリダ以下」なら含まれるけど。

あと武略マテリダを2個購入。
ダね、ダ。
間違えないように末尾のダを注目しつつ
武略のマテリダ  19000 1 19000
武略のマテリダ  19000 4 76000
の2つを購入!・・・5個買ってもうた!!
「もちっけ!」
もおおお紛らわしいんだよおおおおお。

2013 11 02 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.11.01

わんだらり(FF14)

砂の家にいって話を進めて、真ガル開放と槍レリッククエを開始。
どっちもクルザスの入植地なんで丁度いい。
恐らく同じ真ガル開放目的であろう見知らぬナイトの人と一緒に駆け抜けました。
目的地にたむろってる敵も、ナイトがキープして私が背後から強襲でお掃除したり。
まあ真ガルーダはもうちょい装備を揃えてからですね。
レリッククエもドルムキマイラ討伐あるし。

というわけでダークライト装備を増やすべく哲学集め。
1日1回はCFで外郭行ったりしてました。
しかし外郭は周回の人ばかりだから全員手馴れている反面、たまに「誰かがやってるだろ」的な抜けが発生したりもしますね。
爆破地点で「爆弾がない」とかメッセージ表示されたり。
誰も拾ってないのかよ!みたいな。
ラスボスで砲撃してタゲきたので中央ぐるぐる走ってていつまでたってもタゲが外れないからおっかしーなーって見回したら誰も弾込めしてなかったりとか。
8人もいるから確かに必ずしも自分がやらなくてもいいんだけど。


ふぁにさんたちといくわんだらーばれす。
なんだか絵本的なタイトル。
出てくるトンベリもかわいい系のデザインになってるんだけど、尻尾ってあんな魚類っぽかったっけ?
ナ竜竜白で突入。
雑魚は範囲攻撃技で蹴散らしていくんだけどこれTP消費がマッハ過ぎる。
ダメージ量も装備差が如実に現れるねー。

スタート直後と中盤に、宝探しにやってきた冒険者が戦闘してるのがちょっと面白い。
基本的に雑魚トンベリを倒した後に「こいつ弱いぜ!」って死亡フラグを立てて、デカいトンベリストーカーに「なんだこいつうわああああ!」って言いながら殺されるだけの役目なんだけど、NPCかと思ったら判定としては「敵」なんですね。
こっちに絡んでこないだけで。
ナイトが開幕ダッシュでシールドロブぶちこんだらこっち殴りに来てワロタ。
ワンパレ開放時のイベントを思い出すと、彼女に送り込まれて返ってこない冒険者たちってことか・・・哀れな。

後ろから迫ってくるトンベリストーカーに追いつかれないようにしながらトンベリの落すオイルを使ってさび付いたハンドル回して扉開けて進んでいくダンジョン。
VUP後に初挑戦したので以前どうだったかは知りません。
一度、トンベリストーカーに私以外の3人が殺されたときがあって、ストーカーと雑魚の間に取り残されて右往左往したわあ。
復帰した3人が戦闘してる間、宝箱開けてました。

中ボス1のグーヴー。
前方範囲引き寄せをした後、全周囲ダメージ攻撃をしてくるので逃げる。
前方範囲としか知らなかったんだけど、これかなり角度の大きいコーン状なんですね。
なので至近距離にいて斜め前に出るのが最短回避コース。
いつもの直線系と同じように横に逃げたら逃げ切れなかったよ。
ただ、引き寄せられる前にスプリント発動させておけば、引き寄せられた後範囲外に逃げられました。

中ボス2のプリン。
狙いを付けた、でロックされた相手に即死級の攻撃してくるので逃げる。
あとは雑魚プリンが定期的に沸くので範囲で巻き込んで一掃する。
雑魚はどんどん強くなるらしいので、火力ないとここで詰むそうです。

ラスボスのキングトンベリ。
雑魚がわき続けるんだけど、倒せば倒すほどキングの放つみんなの怨みがパワーアップするという。
野良だと何匹倒すか打ち合わせしないといけなそうですね。
盾が大丈夫、ということなので何も考えずに倒してました。


というわけで、アムダよりも楽ですね。
攻略30分くらい。
胴もDL装備になりました。


ふぁにさんとにねさんともう一人の竜騎士の人は、鯖移動サービスでマンドラ鯖やってきたふぁにさんのフレの人。
一緒に鯖移動してきた仲間たちもFCに入ったことで一気にFCメンバー数が増えました。
これで3つのLSが共闘するカンパニーになったってことでなにこれ中二心がくすぐられる。

2013 11 01 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.31

炎上後プロジェクト(FF14)

で、イフ槍とったらいきなりアムダかワンパレの2択を迫られたんですが、グラカンクエストがアムダなのでそっちですかね。
(バージョンアップでオーラムに変更されたクエ

なんだかタイムアタックみたいになってたりAFで参加すると無言抜けされたりと恐ろしい話ばかり聞こえてくるとこなので、「初見です」を身内で卒業できるのはありがたい。

基本的に私は「次」のコンテンツしか予習してないので、真イフの次は完全に未知の領域です。
道中の雑魚は、召喚魔法使う奴を最優先に倒すってこと以外はいつも通り。
最初のボスがその召喚魔法使う奴なんですが、さすがにボスの召喚は止められないので無視して倒す。
次に召喚されてきたソウルフレア。
次々とゴーレムが沸いてくるのでその都度排除していく。
ただし広間中央に出てくる巨大ゴーレムは無視して、範囲攻撃が当たらないよう端っこでソウルフレアと戦う。
巨大ゴーレムはどんなに恐ろしい相手なんだとドキドキしてたんだけど、無人の広間に赤じゅうたん引いてるだけでした。

次のボスが壁。
あー、こいつ知ってる。
いろんな人の日記に出てた気がする。
吹っ飛ばされて落ちて死ぬんだよね(落ちるな
通路の中央と両脇が交互にダメージ床になるのでそれを回避しながら戦闘するんだけど、ちょっと思ってたのとかなり違った。
もっと敵が硬くて床変化もゆっくりなのかと思ったら、案外柔らかくてその分反復横とびみたいに忙しかった。
この横ステップ連続って苦手なんですよね。ここだけスティックで操作したい。

1回目はなす術もなく落下死したんでやり直し。
2回目と3回目は床変化2セット後のハエ2匹ポップまでいったんだけどここで戦闘中にみんなバタバタと倒れて全滅。
4回目、もうちょっとで倒せるってところで殴ってるうちに壁にめりこんじゃってカメラが壁の向こう側に。
な、なんじゃこれえええ。
敵が見えねえええってかハマってうごけねええええ。
ってワタワタしてるうちに吹き飛ばされて落下死した。ちくしょおおおお。
倒せたから良かったけど。

ラスボス
ガルーダみたいに敵の全体範囲攻撃を石像の影に隠れてやり過ごす。
でも発動するたびに石像が雑魚に変化するので倒すんだけど、当然隠れる場所が減る。
5回目のカタストロフィを回避する手段がないので、そこまでに削れる火力がないとクリア不能に陥るのね。
なるほど、最低でもレベル60は欲しいという意味がわかった。

1回全滅したけど、2回目でクリア。
哲学に加えて神話ももらえました。これ貯めるのしんどいなー。

2013 10 31 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.30

新卒採用でいきなり炎上プロジェクト(FF14)

「真イフの予習した?」
攻略だけじゃなく動画も見てばっちりですよ。
「よし、今すぐ真イフ行こう!」
えっ、えっと、ばっちり、最後の広範囲光輝の炎柱で焼け死ぬ未来が見えたなって・・・。
「そこはよけろよwwww」
などという会話をふぁにさんとしつつ初めての真イフリート戦です。
真イフに備えてグラカン槍貰ってくる!って走ったんですが、昇級クエがアムダクリアでオワタ。
ええ?順番おかしくない?
ああでも野良周回が人外魔境なだけで、知り合いとPT組んで行く分にはすぐアムダ行ってもいいんだろうか。
(VUPでアムダからオーラムヴェイルに変更

とりあえずこれまで溜まってた哲学使ってDL腰だけ貰って準備完了。
いろいろあるけどDPSとしては基本的に範囲回避ゲー。
光輝の炎柱と突進を回避しながら削り続ける。
あと楔を4本破壊する。


んで開戦。
楔までは安定(突進で尻が燃えたりしたけど
が、楔後の地獄の火炎でナ1人と白1人以外が死亡!
楔1本残ったのかー。
最後に丁度溜まったLBぶち当てたんだけど間に合ってなかったか。
(DPSが竜竜モ詩で黒召がいなかった

LBゲージって楔開幕にぶっぱなした後、楔殴ってる間にすぐにまた溜まるのね。
これは実際やって初めて知った。
で、ナ白の2人はぎりぎり粘ってもう一人の白を蘇生。
そこからさらに粘って白LBで全員蘇生という9回裏二死から逆転満塁ホームランで延長戦突入ですよ(例がおかしい

あとは楔もないので範囲回避しながら削っていってトドメ!ってフルアビつっこんでぶちかましたら最後っ屁光輝で死んd
直後にイフも死んだ。
よ、予言通りだ・・・。

ドロップは本でした。残念残念。
また挑戦しまs

「次行くぞ次」
えっ
「槍出るまで周回するんだよ」
なん・・・だと・・・?

周回周回。
みんな周回してるのか即マッチングしますね。
あれ?さっき一緒だった竜騎士・・・なんてことも。
黒召がいる時は一発で楔なぎ払えて楽ですねー。
いない時もLB連打でいけるようになりました。
結構黒召いない場合が多いのね。
かわりに竜は確実に複数いるんですけd
ちなみにゲージ3本のLB初めてぶっぱなしたので、技が違くてびびった。
ファイナルヘブン!?これモンクの技じゃないの!?

全滅やり直しをしたのは1回。
この時も黒召いなくて楔残った模様。
リトライは上手くいってよかった。


個人的には突進回避が一番ムズい。
どれがどう来るか、仕様は理解してるんだけど角度的に苦手な場所があってですね。
普段のカメラ位置、イフが消えた後のカメラ移動、キーボードの指の位置、が複合して特定の角度から来る突進が避けにくい。
ちょっと操作を変えて試してみたいんだけど練習する雰囲気じゃないしな!

そして突進それとは関係なくひたすら死にまくった酷い回もありました。
エラプションが2発炸裂したんですが、それが自キャラとカメラの間で完全に煙幕になってうおおおお見えねぇ!ってなって・・・あれ?似た様なこと前にもあったな。
慌てて前に逃げちゃって前方範囲に書き込まれて死んでしまったんですが、起きるのが難しい。
光輝等の大技は行動パターンを見てタイミング外せるけど、通常連発してくる攻撃はいかんともしがたい。
2度死に強衰弱状態ながら一応楔破壊は上手くいったんだけど、最大HP下がってて地獄の火炎に耐えられず死亡。
蘇生貰ってからじーっとタイミングを計ってここだ!で起きても普通に攻撃巻き込まれ
て死ぬっていう。
これ、突進が関係ない方向に行った時くらいしか起き上がれないんじゃ・・・。
上手く蘇生できるまで凄い回数死んだわー。


ドロップは6戦目で槍が出たけどロット負け。
実はこの6戦目がいっぱい死んだ回でして。
あまりに迷惑をかけたので完全野良だったら確実に即パスってるところなんですが、フレ3人が自分のために周回してくれてるのにせっかく出た槍パスったら失礼だろっていう思いもあって凄く葛藤した!
なのでロット負けしてほっとしたという・・・。
7戦目でまた槍が出て、竜騎士3人いたので気合入れてロットしたけど希望者自分だけだったっていう。

てなわけでイフ槍ゲットオオオ!まさかメインストーリークリアの翌日にゲットできるとは思いませんでしたよ。
ほんとにありがとうございます。
この後LSメンのリットアティン強襲に参加して試し突きしてきました。
スイッチ入れると赤く光って、シガーライターみたいですね。
最近の車にもシガーライターって付いてるのかな?

「次、アムダとワンダラーどっちがいい?」
えっ


つづく

2013 10 30 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.10.19

メインストーリークリア(FF14)

そうだった、外郭行く前にレベル50になったんで竜騎士ジョブクエストのラストバトルやったんだ。
予想通り、でかい竜FATE発生する円形舞台が決戦の場所。
敵はジャンプ攻撃が痛いけど可視ありなので割と楽。
途中で光の球がふよふよと敵に寄ってくるので倒さないとどんどんパワーアップしていきます。
しかしこの球撃破で操作が忙しくなったあたりで突然動けなくなり
「こ、これが奴の力か・・・!」
と戦慄したんだけどよく見たらチャットウインドウに
「wwwwwwwww」
とか入力されてt
また文字入力モードか!
慌てて解除したんだけど時既に瀕死。
必死に逃げ回りました。
なんとか命を
つないだのはいいけど、その間に敵がズンドコパワーアップしちゃって、通常攻撃一発で700とか食らう始末。
こりゃまともに殴り合ってられん、とスリップ入れてマラソンで凌ぐ。
なんという赤魔道士戦法。
ちなみに敵と同様に自キャラも竜の力がうんぬんでリジェネ付いてるので走ってるだけでギュンギュン回復します。
なんだこのチート同士の戦い。
無事に倒して派手なイベントを見たらようやくAF胴ゲットですよー。



そして外郭を突破してメインストーリーラストダンジョン、魔導城プラエトリウムに突入です。
いやあFF6を今作ったらこんな感じになるんですかね。
8人IDだけどCF申請したら割とすぐマッチングしました。
初見は私を含めて3人。
どうも、どこかのLSかFCが未クリアメンバーつれてきたのに紛れ込んだ模様。
ムービー鑑賞とか、初めての人に配慮してくれるしこれはラッキー。

敵倒して認証通して進む、が基本で途中で魔導アーマー乗って無双してストレス発散もできます。
中ボスは2人とも印象が薄い。
見てれば大体対処がわかる攻撃ばかりだし、何より8人もいるんで結構どうとでもなる感じ。

しかしさすがにラスボスは強かった。
なかなかHP減らない!
自身の範囲攻撃の他に、イフリートとガルーダとタイタンの攻撃もしてくるんで範囲回避に必死ですよ。
戦ってると1体づつ引き剥がしてその攻撃しなくなるんですけどね。
でもなんかわからんけどイフリートの姿が炎と共に現れた時に自キャラとカメラの間に割り込まれましてね。
うおお見えねえ!邪魔だ!って慌ててカメラと自キャラを移動させたらそこが攻撃範囲で即死したっていうね。
理不尽すぎる。
その後ばったばったと倒されてー度全滅。
再挑戦では誰も死なずに安定して撃破できました。

んでラスボスお決まりの第二形態。
でも第ー形態より楽っていう。
注意点はフィールドに波紋みたいなのが走ったら反対方向に逃げる、くらいですかね。
あとは画面に複数の青白い光が走りまして。
一瞬で苦い記憶が呼び覚まされますね!カルンレーザー!
何の説明もなくても回避しつつ発射口潰しに身体が動いたよ!
DPSが4人もいるんでレーザー潰しも一瞬です。

ラスボス倒したらイベントの後におまけ戦闘があります。
なんか戦場にいっぱい変な色のフィールドを設置するくらい。
多分ダメージかなんか入るんだろうけど誰も好き好んであんな場所に入らないよね。
フルボッコして終了。
敵が何をしてたのかすらほとんどわからない。

そして晴れてエンディングとなりました。
超~~~~~~長かった。
びっくりした。
洋画も真っ青なスタッフロールの長さ。
そして終わったと思ったらまた始まって、今度はレガシーキャラリストか!
いつまでたっても「A」が終わらないんですけど、これ「Z」までやるんですよね・・・?
(下に表示されてるアルファベットをクリックすることでそのイニシャルに飛べる一気ににZまで飛ばしたら終わりました。

最後は、既に続編製作予定のハリウッド映画のラストみたいな感じで〆でしたね。


ところで、ラストダンジョンらしく戦闘前後や道中イベントシーンがいっぱい挿入されるんだけど、自キャラ以外の7人の仲間もイベントシーンにちゃんと登場するところが個人的に一番良かったなと思います。
1人じゃ違和感ありますからねー。

さーて、クリア後のエンドコンテンツの予習しましょうかね!
とりあえずはなんだろ?真イフかな?

2013 10 19 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.17

外郭って言われてもズヴァ城しか浮かばない(FF14)

なんか盛りだくさんにやりすぎて記憶が定かじゃないっていうか。
ええっと、外郭?そう外郭だ、外郭行ったんだ。
LSメンとふぁにさんのお知り合いとかで身内のみ8人外郭挑戦。
初見ですで抜けられたりムービー飛ばせノロマとか言われなくて安心だね!

道中説明受けたけど正直ついていくのが精一杯な感じで、
「この先の砲台で雑魚を一掃します」って言われて駆けつけたら
すでに砲台なんて1台もなくって死体が2つほど転がってたりとか。
ボス戦も予習したら「雑魚はPT次第で倒したり放置したり」ってなってて
どうやるのかなって見てたら、殴ったり放置したりマラソンしたり範囲攻撃で巻き込んだりしてて
うーん、わからんwww
なんか弓とホーリーの中で雑魚殴ってたら死んd


ラスボスもいまいち記憶に・・・ああ、砲台で撃ったんだ。
撃つのは知ってたけど、弾の補充がでかい手の運搬という超アナログだとは知らなかった。
あと砲撃を命中させるとタゲがくるのね。
よく考えると当たり前か。
アーマーから降りた後はわりと普通。
定期的に雑魚がわいてたけど、ご丁寧にボスのそばに走ってくるので迎え撃つのは簡単でした。

てなわけであっさりクリアしたんですが、これを周回してるのか。
た、大変だな・・・。

2013 10 17 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.16

誘導ミサイル(FF14)

フリーカンパニーに所属しました。
クエでサハギン本拠地に突入して戦闘してたらいきなりフリカン設立の署名要求が飛んできてびっくらこいたよ!
今なら血判状の血には困らないぜhehehe

サハギン本拠地を通過して、あ、人のいる街だ、って話しかけようと近寄ったらフルボッコされました(海賊本拠地
走って逃げたらクエのボスポップポイントに入っちゃって見事な挟撃を受けたっていう。
ところで悪い海賊団の本拠地の片隅にお墓っぽいのあったんだけどあれはなんだろう?



諸々のクエを終わらせてリットアティン強襲です。
初の8人ID。
IDってもダンジョンじゃなくてボスと戦うだけのフィールドでしたけど。
LSメン4人でPT組んでCF申請したら割りと早くマッチングしました。
いやぁ、1人で申請出してたらぜんぜんマッチングしませんでしたからね!

しかし、8人もいるせいか割りとおおさっぱな戦闘でしたね。
途中で沸く雑魚2人がDPS4人でボッコしても結構時間かかるタフさってのが特徴でしょうか。
ボスをメイン盾に任せてみんなで処理。
ボス本人は、フィールドに円形炎を設置するのと、自身中心広範囲に着弾するミサイルが超痛い。
赤範囲表示されてからだととても逃げ切れないので、ミサイル発射のメッセージを見たら退避。
・・・したんだけど、範囲外で安心してたら突如ボスが走りよってきて食らったよ!死に掛けたよ!

ダメージは大きいけど、所詮ボス1体をボコるだけなのでこちらに事故さえ起きなければ速攻で終わりましたとさ。
しかし竜三人もいると視界が騒がしいですね。

2013 10 16 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.15

別ゲー(FF14)

オーラムヴェイルのボスは戦闘中にギミック操作が必要だったり不可視範囲攻撃の回避が必須だったりと尻込み要索満点なんですけど、基本的にIDスキップはしない方針なので行きます。
ただちょっとゼーメルで装備が出なかっただけなんだよ!(逃避行動

シルフ領ウロウロしているところでふぁにさんが行こうよって呼びかけてくれたのでお言葉に甘えて行ってきます。
ナ竜白だからCFが即シャキすぎてデジョンした後に修理屋に行く暇すらなかった。
ナ竜モ白でマッチング。

道中は毒の沼地とか間欠泉みたいに吹き出してるのに飛ばされないようにとかあるけど概ねシンプル。
モルボルいる部屋には苗がいっぱいあるので真っ先に潰さないとモルボルが増えて危険ってくらいですか。
この苗、予習でも「破壊していく」くらいしか説明されてなかったんだけど、アクティブモンス扱いなんですね。
近づくと敵視が飛んできて発芽CASTが始まる。
なので、1個なら殴ってさっさと破壊していいけど、複数並んでるときは遠隔破壊しないと連鎖的に発芽しちゃう。
なるほど、勉強になった(モンクと二人で子モルに群がられながら

最初のボスはオチュー。
戦闘フィールド全体に対してエスナで消せない毒を散布してくる。
1回食らった状態は放置しても問題ないけど、累積2からスリップダメージが3桁になって非常に痛くなる。
フィールドに生えてる果実を食べることで解除できるので、累積2なったらそれぞれ実を食べてくる簡単なお仕事。

よし、毒が累積2になった!素早く実を食べるぞ!
って近くにあった実はふぁにさんが食べてたのであっちに走っていって食べ・・・ようとしたらモンクが食べてしまったので・・・ふぎゃああああ近くに実がなくなったああああああ。
慌てて反対側の実を食べに行きました。
なんというフルーツバスケット。フルーツなだけに。
うん、ちゃんと最初に仲間と被らない位置の実を確認しておくべきだね!(HP半分になった

次のボスは梶棒持ったドラクエのサイクロプスみたいな巨人。
コイツは攻撃範囲を可視化してくれないのでモーションとCASTゲージの技名を見て対処するタイプ。
100トンズスワイプは前方範囲なので背後へ、100トンズスウィングは全周囲なので離れる。
この二つの回避は必須。
それからグラワーっていう遠隔攻撃は自分の方を振り返ってくるので横に逃げる。
ただし「考え直した」ってメッセージが出たら違う人へ飛んでいくので狙われてない人が逃げる。
キマイラの悲劇再び、かとドキドキしてたんだけどコイツの範囲回避は逃げればいいので楽でした。
タイミング的にも、動き止ったのでCASTゲージを見て判断するくらいの時間はありました。

ラスボスはでかいモルボル。
名前にミストレスなんてついてる。
モルボルに女性名は基本ですが、この巣の女主人、的な意味なんでしょうか。
後で翻訳サイトつっこんでみたら、
「支配している女性(特にサドマゾヒズムの性的な関係でその役割を果たす人)」
なんて訳が出てきてワロタ。触手プレイですか。

臭い息は回避するとして、こいつも最初のボス同様に全体毒散布してきます。
単体での毒付与もしてくるので狙われた人は累積ドンさらに倍。
今度は累積3まで我慢。(実のリポップの関係上

一番重要なのは戦闘中にモルボルを生み出すこと。
中央に移動したら自分の周囲に苗を生やすので範囲攻撃で素早く対処。
複数発芽させるとかなり危険。
今回は竜のリングオブソーンと白のホーリーで殲滅しました。

うーん、こわごわ来たけどメンツのおかげで楽勝でしたね!



翌日。
リットアティン強襲とオーラムヴェイルのCF両面待ちしてたら1時間たってオーラムがマッチング。
リットアティンは8人必要だからなかなかマッチングしないなぁ。

ナ竜弓白でなんと私以外が全員初見という。
とりあえず毒沼と噴出口に気をつけるよう説明して最初の戦闘始めたら白が死亡。
ああ、うん、噴出口は横にもあるんだよ・・・。

何故か竜と弓のピンポン状態になってしまうんだけど、一応最初の中ボスへ。
毒解除の方法とタイミングを説明して突入。
2回目の毒散布(最初の毒解除)で私以外が死亡してやり直し。
まあこれで感触わかったでしょう、と思ったんだけど3回全滅。

何が悪いのかなーっと戦闘しながら観察してみたら、白の人が毒を解除してなかった。
なのでふりだしに戻った後に指摘したら落ちてしまいましたとさ。
といっても退出したわけじゃなくてエラーっぽい。
移動中にいきなり停止して、姿が消えた後もPTリストに名前残ってたし。

10分くらい待ってたら別の白の人が補充としてマッチングされたので再攻略。
今度は一発でクリア。
良かった。さっきまでなんだこのムリゲーって感じだったから。

次は巨人。
技の説明してゴーしたんだけどここも無限リトライ地獄に突入。
ほぼ、白死亡>ナ死亡>竜死亡>弓死亡のパターン。
残り時間10分ってあたりでようやくクリアできました。
白が死んでしまったので3人でマラソンして倒したという。

時間的にクリアは無理だけど、行けるところまで行こうと進んだわけだけど、次のダイアマイトが大量(大2匹小2匹)くるところで再びリトライ地獄。
開幕でナか白が死亡してしまうため、DPSで1匹減らすというのも難しく。
ここで白が新提案「つっきろう!」
むwwwwwwりwwwwwwwww
結局ここで時間切れ。

ベリーハードは難しいなぁ・・・。

2013 10 15 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.14

共闘先生(FF14)

ゼーメル卒業しました。
レベル上げがてらコロセウム装備目指して周回していました。
あまりしんどくないので丁度いいですここ。
まぁ最後のボスのレーザーで即死したりしますが。

周回してるといろんな人と当たるけど、クリアできないほどのトラブルはなし。
最初のボスまでの道中が、戦闘場所重要なのでタンクの人が初見だった時にドタバタしたくらい。

1回だけ凄いナイトの人と当たった。
まるでメナス攻略を髣髴とさせる絡まれ釣り。
なのでそのまま戦闘開始すると全員満遍なくボコられるという。
ちゃんとナイトがヘイト稼ぐまでおとなしく待つ。
しかし釣ってきて4匹くらいに群がられてボコボコにされされながら立ち止まって1,2,3ってマーキングを始めた時はちょっとワロタ。
優先順位を付ける優先順位がおかしい!

そんなわけで道中の雑魚で何度も転がりました。
でもボス戦は全く問題なかったのでクリア自体は余裕だったという謎PTでした。

最後の周回の時は、私と黒の人の二人が経験者だったのでいろいろ説明しながら進んでたんだけど、ラスボス最初のレーザーで突起物に引っかかって身動き取れなくなった私が死亡して超恥ずかC



討伐手帳の残りもわずかでラストスパート。
クルザスのナタラン入植地(イクサル族拠点)に突入して狩ってたらゼーメルに呼ばれましてね。
クリアして帰って来たら雪山の中でビキニ装備みたいなのになってて超寒そうっていう。
討伐完了後、近くで蛮族拠点FATEが発生して、AF装着したどこかのFC軍団がワー!って突撃していったので便乗で突っ込んで殴り始めたらFC軍団はワーっていなくなっててボコられて死んだ。

お次はシルフ領のトレントが討伐対象なんだけど、こいっがどこにいるかわからなくてウロウロウロウロ。
最奥まで行ったらシルフボス討伐FATEが発生していて戦士がソロってたので参戦。
絡んでくる雑魚をバディに任せていたのでまずは雑魚掃除から。
定期的に沸いて戦士に絡んでいくのでその都度駆除。
なんかIDのボス戦みたい。
二人だけなのでかなり時間かかったけど、討伐成功。
凄く達成感あるね!

この後またウロウロしてやっとトレント発見して討伐完了した後、また別のシルフボスFATEが発生して、またさっきの戦士と倒しました。
なんというめぐり合わせ。
しっかし戦士はタフだね。

2013 10 14 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.12

縄くらい槍で切っちゃえよ!(FF14)

先日、帝国軍のユニフォームをゲットするために侵入した基地に、変装&魔導アーマー随伴で哨戒部隊のフリして侵入です。
すごく二度手間。

さて、奥で救出作戦のイベント戦闘なわけですが、これが苦労させられました。
こっちの戦力は自分と仲間が1人と1機。
敵NPCはほとんどが雑魚で、瞬殺できるんだけど1人だけやたら強いのがいます。
タフな上に強力な全周囲範囲攻撃を連発してくるので、まともに戦闘すると味方を守りきれません。
しかしこの戦闘では「しばられてる仲間を解放しろ」って目標が表示されてるので、弱い雑魚を一掃したらすばやく仲間の解放へ。
弱い雑魚も範囲魔法連発してくるので黙らせないと動作キャンセルさせられてウザい。

で、ここで罠。
いつものようにオブジェクトがキラキラ光ってるから近寄って実行キーを押すんだけど
「話している場合じゃない!」
としか出ない。
なんだこれなんだこれなんだこれ。
そんなことやってるうちに味方死んでリトライ。
何度もやってもだめなので、マウスでクリックしたらタゲれた!
しかし今度はクリックしてもクリックしても動作実行されない!
そんなことやってるうちに味方死んでリトライ。

ならばこうだ!マウスでタゲってキーボードで実行だ!うまくいった!めんどくせえ!
あれかなー、ボタン押した時のタゲ優先順位の設定をいじくってるからかな。
FATE中に敵以外タゲりたくない!っていろいろ弾いたから、オブジェクトたげれないのかな。
「エネミー」だけタゲるようにしてもこっち向いてエギ、あっち向いてエギでギギギギギってなるのは変わらないから戻そうかな・・・。
エギをタゲる必要のある場面って存在するんですかね?

その後も増援きますが、味方増えてるので問題なし。
最後の脱出しながらの戦闘は、フィールドの4隅にある装置を破壊しないとヴァンガードが無敵なのでそっちから。
壊すのは単純でイイネ!!
でも無敵解除されないバグを良く聞くので怖い。


ようやく一連の事件に一段落ついて、いよいよラストも近い雰囲気ですが、次はレベル49以上でアンロックなのでおあずけー。

2013 10 12 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.10.10

シドがノウキンすぎる(FF14)

初めてLSメンだけでPT組んでIDに挑戦しました。
ストーンヴィジル行ったんですが、なにこれイージーモード?って感じだったわぁ。



またゼーメルのCF申請を出しながらメインストーリーを進行。
警戒厳重な帝国軍の基地に侵入するために、帝国軍兵士を倒して制服奪って来いってことで基地へ。
丁度討伐手帳に魔導アーマーがいるのでそいつも倒してしまおう。
と思ったんだけど探せど探せどアーマーいないんですよね。
FATE発生するといっぱい出てくるのわかってるんですが、まさかそれだけってこともないだろうし。
なんて基地前の兵士を殴りながらウロウロしてたら、通りすがりの冒険者が基地の巨大な門を開けて中に入っていきました。

え?あの門って開くの?
分厚い鋼鉄でできた頑丈そうな巨大な門なのに、前に立っだけで開きました。
ただの自動ドアかよ。
みんな普通に出入りしてるし、まさかのご自由にお入りくださいでびびった。
基地敷地内では同じような目的の冒険者たちが兵士とアーマー狩りまくりんぐで、大丈夫かこの基地。
さくっと兵士から制服奪い取って基地から帰還。
えっと、何のために制服奪ってきたんだっけ・・・。

リムサとウルダハのギルドで制服修復してもらえってところでCFシャキーンしたのでゼーメルインしたお。
戦竜弓白。
タンクが初見ということもあって戦闘場所の選択がスムーズに行かず、2回ほど全滅。
というかね、徘徊してアイズオンミーしてるボスが地形かなにかにひっかかって動かなくなっててですね。
しかもそこが大量の敵がいる場所。
釣って安全地帯に移動するにも固定砲台と化したボスの攻撃を食らうことになって酷い。
道中のわりにはボスは順調に撃破していって、ラスボス。
レーザーを完全に回避して全然別なとこに着弾してるのに何故か死亡して理不尽すぎる。
全員が1回以上は死にながらの死闘でした。
最後、白がリミットブレイクのキャスト開始したら「それを待っていた!」とばかりにレーザー打ち込んで蒸発させるとかボス鬼畜過ぎる。

グラカン槍が軍票足りなくて交換できなかったんだけど、ここでそれより強い槍拾いました。
その後、LSメンのストーンヴィジルに再び参戦。
飛竜の槍がいらなくなった直後ということで、これはドロップフラグでは?なんて言われてたけど出ませんでした。


メインストーリーで魔導アーマーを奪取せよってことになり、おびき出して強襲。
ふらっと野次馬的にやってきてついでに参戦するシドさんは緊張感がたりない。
案の定シドが死んでクエスト失敗。
シド「でしゃばりすぎたか…  」
ほんとだよもう。

魔導アーマー&隊長&雑魚兵士4人て構成で、定石どおり兵士を蹴散らして魔導アーマー殴ってたら増援がきてシドふるぼっこされてたっていう。
しょうがないなあ。
増援も全部倒してから魔導アーマーを攻撃すると当然シドも一緒に殴りに来て、そして範囲攻撃食らって死亡。おいいいい。

魔導アーマーの範囲攻撃って全範囲だから、どうしようもなくね?って思ったんだけど上手く調整するとシドを範囲外にできたので簡単に終わりました。
自分は一度も死んでないのに3回もやり直したよ!

2013 10 10 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.10.09

しゅーてぃんぐげーむ(FF14)

ゼーメル要塞にCFシャキーンで乗り込んできました。
ナ竜弓学
実はララフェルタンクって初めてでした。
ちっちゃくて見失うげふんげふん

最初のボスまでの道中、そのボスのアーリマンが巡回していてアイズオンミーをぶっぱしてきます。
食らうと大ダメージですが、水晶近くの光の中にいればノープロブレム。
釣った雑魚をひっぱって光の中で戦うのがキモですね。
あとは魔法スイッチを作動させながら進んで行ってアーリマン戦。
道中と同様に光の中で戦うんですが、「光が揺らいだ」ってメッセージが出たら急いで別の光に移動しないと消えてしまいます。
それから定期的にナットとかデーモンが沸いてくるのでそいつらも光の中に呼び込んで処理。
移動中に一発食らったくらいで苦労することなく撃破。

2番目の雑魚はハラタリのボスみたいな奴でエルボーとか肉弾戦を挑んできてたけど、途中沸いた雑魚からの遠隔攻撃が雨あられで凄い。
雑魚無視でいけるんだけど、フィールド中に赤丸がバラまかれるので完全に避けゲー。
でも必死に避けてる間に倒せる程度でもある。

ラスボス。
二刀流のでっかいやつ。
前方範囲はともかく、自身周囲への回転攻撃が600くらいきて痛い。
範囲表示されないから、ギリギリの遠くからアクションみて下がってみたらかわせたけど、こんなことしてたら削りが遅くなっちゃうなあ。
ダメージ覚悟で殴ってたけどいい方法あるんだろか。
削っていくと、ボスと周囲にあるクリスタルが光で結ばれて回復しつつ前方直線砲撃してくるので、回避しつつクリスタルを破壊する。
3500くらい食らう。
あと 「狙いをつけた」のメッセージで誰かにターゲットが張り付くとそこに撃ってくる。
仲間を巻き込まないとこに退避するのが安全なんだけど、試しにクリスタルのとこで待って、とんでくるとこで逃げたらクリスタルに当たって壊れたんだけどこれは偶然だったのか、そういうギミックなのか。

終盤は泥を撒き散らしたってメッセージでフィールドをダメージフィールドだらけにしてきます。
もうちょいってとこで泥と砲撃重ねられて逃げ切れず蒸発しました。
直後に流れ弾で白も死亡。全滅。
リトライできっちり倒しました。
最後の最後、竜でリミットブレイクブチこんだら直後に砲撃来て相討ちになったwwwwwwwww

2013 10 09 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.08

忘れ物はなんですか(FF14)

最近討伐手帳のターゲットを見かけないな、って思って開いてみたら。
4冊目がドライアド未討伐状態で止まってました。
あっれー、ドライアドってナスとマメを収穫してる時に脇で回転してる奴じゃん。
なんで倒してないんだ。

すぐに飛んでいって討伐完了。
これで5冊目の討伐手帳が解禁されました。
対象を見ると、クルザス地方や幻影諸島の雑魚が連なっていて・・・・全部通り過ぎたとこじゃないか!
どいつもこいつもいっぱい倒した覚えがあるよ。
う~ん、ドライアドなんかで止めておかずちゃんと5冊目に進めておけばストレートに進んでたろうになぁ。

もっかいやり直し。
幻影諸島で、ボス型FATEが発生したので何も考えず戦闘開始したら、周囲に人がいなくてタイマン状態になって死ぬかとオモタ。
粘ってたらしばらくして2人ほど駆けつけてくれて助かった。
でもこういう少人数のほうが戦ってる実感あるし稼げていいや。
人がいっぱい過ぎて敵がポップすると同時に溶けていくようなのは厳しい。
フラッシュか、フラッシュを覚えてくるべきなのか(剣術レベル1

レベル45になって竜AF取得の連続クエストが始まったので開始。
FF11みたいなのを想像してたら次々と手に入ってちょっとビックリしたわ。
悪魔の胃袋にいるNPCに逢いに行けと言われていくと敵が現れて倒すと良くやったといわれて1部位ゲ
ット。
奥にいるNPCのとこ行けと言われていくと以下同文。
しかしここでは敵ポップと同時に画面がコマ送り状態になって死ぬかと思った。
幸いすぐに治ったので戦闘開始したんだけど、敵グラが表示されないっていうね!
敵の向きとか構えがわからないよ!?
なんとか勝てましたけど。
最初のNPCに戻ってまた別な場所でドラゴン倒して1部位ゲット。
ー気に頭、手、脚、足が揃いました。いいんかこんなトントン拍子で。
しかし胴だけレベル50クエなんで当分おあずけで酷い。

2013 10 08 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.07

暴風注意報(FF14)

ガルーダへのフラグを進めつつストーンヴィジルのCF申請して通ったりしました。
明らかに周回してる人たちだと侵攻が早い早い。
槍は出ませんけど。


ガルーダ挙動(予習)

まずフィールドに石柱が4本あるのでそれをいかに破壊されず戦闘を進めるかが序盤の重要点。
(岩は段階的に破壊されてどんどん小さくなる)
なので開幕からそこを考慮します。
タンクが釣ってフィールドの端に誘導するんだけど、どうも釣った後にランダムで誰かに遠隔範囲攻撃してくるようなんですよね。
なので全員岩に近づかないように移動。

戦闘はガルーダをフィールド外側に向かせて、DPSが背後から攻撃。
しばらく削るとワープして初期位置に戻るので、素早く岩陰に隠れる。
隠れるのが間に合わないとガルーダから放射される全体攻撃で3000近いダメージ。
全体攻撃をやり過ごしたら素早く岩から離れる。
離れないとガルーダからの攻撃に岩を巻き込んじゃう。
再び削ってると今度はガルーダが羽根をばら撒くので、メッセージみたら黒だったらファイラなんかをぶちこんで巻き込む。
近接も範囲WSを上手く当てるといい感じ。
このレベルだと槍も直線範囲攻撃があるので準備しとく。
羽根は一泊置いて岩にまっしぐらするので追っかけて倒す。
倒せないと自爆して岩の破壊が進む。

ガルーダ2回目ワープは初期位置の反対側(PC初期位置)に出現するので再び岩陰に隠れる。
3回目は中央位置で羽根ばら撒くので羽根を処理。
最後のワープは中央位置でなにやら必殺技を放っぞ!って感じになったら回避不能の全体大ダメージ攻撃。
岩次第で2000近く食らうので、HP全快しとかないとヤバイ。
多分岩なくなってたら即死じゃないかと思う。
一度、3回目のワープで初期位置に戻った時があったんだけど、削りが遅くてフェイズ移行しなかったのかな。

ぶっぱなした後、ガルーダは中央で一柏置くので、その隙に白が全力回復。
もう岩ないので前方範囲攻撃に注意しながらゴリゴリ削る。
羽根ばら撒きは、外周に羽根が飛んで徐々に近づいてくるので、しばらく放置で危険そうな位置のを排除かな?

ガルーダが一度上空に上がった後、フィールド外周が紫色になるので近寄らない。
侵入すると大ダメージ&中央引き寄せ。
4桁ダメージ食らうので即死もありえる。
最終盤になるとガルーダがまた初期位置に移動して全体放射攻撃してくるので、反対側に集まってやり過ごす。
んだけど前述の紫フィールドがあるので離れすぎるとそっちで死ぬ。
こんなものですか。


初挑戦
CFで斧竜召白。
斧の人は外周にそってガルーダに接近するルートで釣りに行ったので、少し後ろを白とついてったんですが、召喚士がいきなリペットをガルーダにぶつけて中央部で戦闘開始してポカーン。
中央で戦うと岩が全部壊れちゃうので禁止事項です。
慌ててタンクがタゲ取ろうとするけど張り付いて取れず、タゲ安定しないから前方範囲攻撃が四方に暴発して全滅。
うわーはやーい、開始1分で全滅したよ。

その後も真っ先にタゲを取る召喚士。
そのまま召喚士が一番最初に死んだ時は、その後フィールド端で戦闘できたんだけど、ガルーダ1回目のワープ後に蘇生した召喚士がまたペットぶつけて中央引っ張るのでgdgdになって全滅。
「最初にタゲをとらないで」って言っても通じてないようで「no pets plz」なんて言ってて「え?なに?」状態。
CF申請時に言語設定日本語のみでフィルタリングしてるのに。
何度か全滅した後、召喚士が抜けちゃったの解散。

最初の挑戦でクリアできなくても、1回体験するとかなり違うので次に生かせるなんて考えてたんだけど、まともに開幕すらできなくてちょっとアレ。


別なことやって1時間後にもう一回CFシャキーンして挑戦。
斧竜竜白。
斧がさっきのPTと同じ人だwwwww
そして白の人がイフ武器持ってるし言動的に斧の人の知り合いのような気がする。
斧「ガルーダ行ったら酷いPTだった・・・」
白「今やってるID終わったら手伝うよ!」
こうですか。

もう一人の竜の人が完全初見。
いや初見とか問題じゃなくて竜二人はマズいなってまず思いました。
近接二人だとポジショニングが重なるから、範囲攻撃を一緒に食らう可能性高くなっちゃうなって。
確か基本的にDPSが同じジョブ二人にならないし近接と遠隔になるって吉P言ってたんだけど、よほど人がいなかったのか。

最初はやっぱり開幕安定しなくて全滅繰り返す。
竜がドラゴングイブで突っ込んでって前回PTと同じパターンになったり、開幕ランダムターゲットでタンク以外が食らった攻撃を白が回復→タゲが白へ行くパターンになったり。
そういえば11と違って14はリジェネで白がヘイト稼いじゃうんでしたっけ。
ひっぱってる最中のボスのタゲを取る、なんてメナスでやっちゃいけない基本事項のトップですからひっぱり終わるまでおとなしく待ちますよ (FF11脳

開幕安定しても削り時も不安定。
懸念通り、ガルーダがたまに振り返ったときに竜二人が範囲食らっちゃうんですよね。
なるべく同じ位置に立たないように移動してたんだけど、狭いし。
あっちは側面コンボ撃ってるようなので私は背面コンボ中心でやってました。
前半で死者でなければ最終フェイズまで行くんだけど、削りきる前に誰かが倒れてそのまま全滅しちゃうんですよねー。
惜しい。

最終局面、羽根処理したとこで私が死亡、初期位置からの放射で白が死亡、削り続けながらも回復尽きた斧も死亡、もはや残った竜も死亡確定、というところでガルーダが前方範囲攻撃のために硬直。
この隙に背後から竜がWSありったけぶち込んで
ガルダ「クソ虫がああああ」

あ、勝った・・・・。

2013 10 07 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.10.06

スーパーマーケットからホームセンターヘジョブチェンジ(FF14)

ストーリー進行で意外と難易度高かったのがローレライのイベント戦闘。
自分が焚き火の位置にいて、ローレライが海に待機。
波打ち際から雑魚がどんどん沸いてくるんですが、こいっらは基本的に瞬殺可能。
最後の船長だけちょっと強いけど、タイマンで負ける要素はないレベル。
問題は音符の書かれた球体がどんどんフィールドを飛び交い始めて、接近すると弾けて大ダメージ食らう。

最初は、焚き火から離れないように待機して戦闘してれば問題なかったけど、船長がくる直前に立て続けにぶつけられて死にかけた。
クリア時、HP二桁だったからね!ギリギリ!
ソロ戦闘用の防御装備じゃなかったら死んでたな。
PT戦闘用の攻撃装備と物理/魔法防御が100は違うもんね。

なんかたまたまクリアできた感が強いんだけど、安全地帯とかあったのかな。



クラフターをまとめて全部習得してみました。
最初は手帳にあるのを製作するだけですぐレベル上がるし、クラフター装備は流用できるし。
おかげで凄い勢いで装備劣化していくけど。
低レベル帯における、異業種同士の素材連携が楽しい。
右手で草布!左手でレザー!みたいな。
食材、材木に加えて革と金属と糸と油を常備するようになって、「こんなこともあろうかと」と必要素材揃うのが快感すぎる。
品揃えがスーパーマーケットからホームセンターに変わった。
鞄が大変なことになってるけど。
何をしても「鞄の空きがO枠です」って出る。
あと、グラカン納品がクラフターの数だけ増えちゃって凄いことに。

別のギルドを巡るようになって気づいたんですけど、そのギルドの基本的な中間素材ってギルドンョップで売ってないんですね。
木工ギルドでレザー売ってるのに、革ギルドではレザー売ってない。
革職人たるものレザーは自分でなめせ!と、こういうことですね!
そして一般の人が革ギルドならレザー売ってるだろってきても「すいません、うち問屋なんで」って断られるんですね!

でも練金の中間素材作成めんどいー、オイルとか水銀は量産してストックしておくべきなのか。

2013 10 06 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.10.05

竜の巣だ!行こう おばさん!父さんの行った道だ!(FF14)

クルザスに初めてきた時、街に向かう途中でっかい建造物あったなーと思ってたんですが、それがストーンヴィジルでした。
竜に占拠された要塞を奪還せよ。

CF突入でナ竜黒白
進行する上での注意点は、ドラゴンエイビスという名前の徘徊型ドラゴンが多数いること。
こいつらは寝ないので、通常雑魚戦闘中に乱入されると危険が大変です。
私が行った時のタンクは慣れた人だったので、優先して釣るかリンクしない位置に移動するのを待っていました。

もうひとつ、ギミック的なものとしてワイバーンと氷エレもいます。
ワイバーンは突然上から降りてきてブレス一発吐いて去っていくので倒すこともできず、食らうしかないです。
結構痛いですが、移動中ならすぐ回復するので問題なし。
敵集団に突っ込んだ時に食らうとちょっと危ない。
場所固定(天井に穴あいてる)なので、慣れたタンクの人だと 「ちょっと食らってくる」みたいに一人だけ食らってたりします。
氷エレは、外が見える回廊で冷風とともに現れます。
あ、エイビスを単体で発見!やっちゃおう!って食いつくとポップするいやらしい配置です。

ボス以外での難関として、エイビス3匹固まってる部屋がありました。
後衛まっしぐらでヒーラーが死んじゃって全滅。
でも数減らせたので次は楽勝でしたけど。
1匹も倒せないPTだと詰みかねないですね。


さて最初の中ボス
当然でかいドラゴン。
前方範囲の炎ブレス(火傷付与)と前方直線貫通の衝撃波ブレス(沈黙とWS不可を付与)を使ってきます。
どっちも範囲表示なし。
炎ブレスはタンクが我慢する。
衝撃波は全員回避必須。
トコトコと壁に向かって歩いていって振り返って衝撃波、という挙動なのでドラゴンが移動し始めたら急いで回り込む。

ここで全滅しました。
戦犯は主に私でしょう。
炎ブレスの「前方範囲(予習)」が曲者だった。
ドラゴンの口から前方扇状だと思い込んでたんですが、多分前方に放ったブレスの着弾点を中心に範囲、みたいな感じじゃないですかね。
ケツに張り付いて攻撃してても巻き込まれたんですよね。
タンクだけじゃなくDPSまで大ダメージ&火傷食らってたらそら回復足りませんわー。
なので、範囲に巻き込まれないようにある程度離れて、かつ自分の槍は届く位置から攻撃するようにしたらあっさりクリア。

次の中ボス。
ここで全滅しまくった。
ボスは大したことないんですがね。
外に向かって大砲3台が並んでる部屋での戦闘ですが、時々ワイバーンが「飛来した!」とメッセージ表示されます。
外から全体攻撃連発してくるので、素早く大砲に駆け寄ってぶっぱなして撃退します。
ボス殴る!右にワイバーンきた!右の砲台に走ってズドン!ボスに戻る!左にワイバーンきた!
と超忙しい。
ゲームウォッチやってる気分。
後半は竜巻が次々出現して、接触するとゴリゴリ削られます。
んで大砲撃とうと駆け寄ったらそこに竜巻置かれて死んだりするんですよ。なにこれ理不尽。
後衛二人が大砲のとこに陣取ってたんですが、竜巻置かれて大砲操作できなくなるので違う場所のほうがいいかも。
何度目かの正直でようやくクリアした時に、攻略説明してたPT唯一の経験者が
「やっとわかった!外にワイバーンきてたのか!」
と言ってて衝撃です。

ラスボス。
ウィルム系のデカイドラゴン。
円形範囲(視認可能)に氷設置するのが厄介。
当然乗ると凍傷になる。
後半は空中から複数ばら撒いてくるので逃げ場を考えないと危ない。
それから全体範囲と前方範囲の氷ダメージを連発してくるのでタンク以外が余計なダメージを食らうと厳しそう。
後半飛び上がるとフィールドの半分近くを範囲に含む体当たりを直線状に撃ってくるので回避必須。
即死しかねない大ダメージ。
これは赤い範囲表示はないけど、カルンのレーザーみたいに攻撃範囲の床がうっすらとひかります。
飛び上がったら視点を引いてスプリント発動、範囲確認と同時にダッシュが安全。
前述の円形範囲攻撃もくるからアクションゲームの様相になる。

ここも2回くらい全滅して、3回目は上手くいって倒せそうだったんだけど時間切れで排出されました。
悔しい。


即リベンジ。
CFシャキーンで斧竜黒学。
斧の人がとても丁寧な人で、部屋にいるモンスに倒す順番1,2,3とマーキングしてから釣る人でした。
危険な場所やギミックも前もって確認していて終始安定してました。
エイビス3匹のところも危なげなし。
2番目の中ボスで、黒の人が初見だったのでまた私が大砲担当したんですが、竜巻を大砲に設置されても撃てましたね。
ダメージ食らう範囲外から操作できました。
(連打しながら走りよったら思ったより遠くで操作開始→動いてキャンセルになったので)
ラスボスも全員やばいのは食らうことなく討伐成功。
さっきは何をそんなに苦労してたんだっけ?って思いたくなるあっさり風味。

ターゲットと自分の距離について考えさせられるIDでした。
残念ながら飛竜の槍はドロップせず。
出るまで周回するか、さっさと進むか悩む・・・。

2013 10 05 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.04

雪原を走る(FF14)

クルザスにおけるクエスト連鎖は長く果てしなかった・・・。
これまでも新しい土地に来たらクエストがいっぱいってのはパターンだったけど、クルザスは街や拠点が複数存在するので数が多いしあっちとこっちを往復、みたいなのが多くて大変です。
一通り新しいクエストのポップが収まったか、と安心してもメインストーリーを進めた途端にまたリポップしたりしますからね!
さらにザナラーン方面に遠征しないといけないクエもあって、行ったら行ったでまたそっちでも連鎖クエ発生したり。
ドラゴンヘッドはFate駐留軍が多くて、クエ対象モンスが乱獲されてたりしてツライことも。
カラクールを狩って来いってのが地味につらかった!
素材目的なのか、高レベル弓職が文字通り狩っていて横殴りする隙もないっていう。

そして、「荷馬車が襲われた」と「帰って来ないので探してきて」はここでも健在。
特に前者の場合はまず全滅してるというね。
捜索願い系の方も、少年兵探すやつはワニみたいなモンス倒したドロップ品が装備品という展開だったし。
その後にお嬢様探して来いって言われてドキドキしながら現場にいったらオーガうろつく洞窟の奥地に平然と立っててワロタ。
街中や牢屋に死体転がってるし、ほんと死体に触れることの多いゲームだよ。


イベント戦闘は2回。
1回目は敵リーダー&雑魚いっぱい VS 自分&ヒーラーNPCで開始。
最初は敵ヒーラーから片付けていく感じで問題なし。
そのうち前衛味方NPCが到着して楽勝になったかと思ったら敵もワイバーン召還。
このワイバーンが範囲攻撃連発でやばい。
しかも優先して倒そうとしたらHP減らないし。無敵?
その代わり、一緒に攻撃範囲に巻き込まれた敵雑魚が死んだような気がしたんだけど錯覚だろうか。
タゲはこっちだけど攻撃は無差別なんだろうか。
ワイバーン倒すのは諦めて敵のリーダーを倒しに行きました。
昧方NPCをワイバーンの範囲に巻き込まないように注意。
多分味方死んだらクエ失敗なパターンだと思う。
ワイバーンの範囲攻撃が敵にも当たってる気がしたのでやたら硬い敵リーダーを範囲に巻き込むように調整しました。
雑魚増援もあるけど範囲攻撃うまくコントロールすれば楽勝でした。

2回目はイベントボス戦闘。
最初は味方NPC複数とボスをボコるんだけど、すぐにペイストが複数乱入してきます。
この時一緒に味方も落ちてくるんだけど、すぐ死んでしまった。南無。
ボスを削るとパワーアップ。HP全回復とか酷い。
さらにまたペイストが乱入してきたのでそいつら掃除してまたボスを、ってやってたら味方NPCが瀕死に。
よく見たら反対側(味方NPC背後)からワイバーン乱入してた。
ペイストは陽動だと!?
慌ててワイバーンを処理しようとしたらなんか文字入力モードになっちゃって
wwww0.0.0.みたいなのが入力されてぎゃわわわわってESC連打してHOWTOメッセージ出てきてる間に味方NPC死んで失敗になりましたKSG!!
この、戦闘中に意図しない文字入力モード鬼門だわ。

自分は死んでないので即再挑戦。
今度は乱入してきたペイストのタゲをまとめて確保したら一緒に落ちてきた味方NPC助けられました。
彼は弓職らしく、以後遠くから援護してくれて助かる。
後はペイスト掃除して、ワイバーンも今度こそ倒して、ボスも倒してクリア。
ボスの攻撃力高めだからさっさとやらんと味方NPCが死んでしまいそう。
レベル下限で挑んだためか結構大変だった。



※以降はクルザス地方でのストーリー展開についてネタバレがあります



竜との聖戦中に竜に味方する異端者が内部に入り込んで混乱させている陰謀に巻き込まれる展開。
・メインストーリーを進めるためにキーとなるNPCに逢う
・相手にされない
・信用されるためにクエをする
がこのゲームのテンプレートなんですが、クルザスは信用されなさ度合いが酷い。
お国的に排他的でドラゴンとの聖戦中という事情なんだけど、クエをこなしても信用されるわけじゃなくて「じゃあ○○に聞いてみろ」とたらいまわしが進むだけっていうね。

それでもやっと最初の重要NPC(貴族)から信用を得た→異端者の疑いをかけられ失脚
次の重要NPC(貴族)から信用を得て紹介状貰った→「そんな紹介状なんか相手にしてられるか!」
ちくしょうこいつら・・・。
2番目の貴族のエレゼンはやたらPCを気に入ってくれたけどどう見ても変態紳士。
PCが♀だとひたすら口説かれてる感じになり、PCが♂だとアーッな感じに・・・性別にかかわらず違和感のない演出なのか、素晴らしい。

最初「荷物に異端者の印が!」「異端者だ!」「審問だ!」
の頭悪すぎる展開に頭痛がしかけたけど、強引すぎて「ああこれ故意にやってんだな」ってわかった。
荷物を検分したら全ての荷物から異端者の印が出てくる展開には笑いました。
ちゃんと味方NPCが手口の杜撰さを喜んでたし、陰謀に無理やり加担させられた人が良心でやった(わざとバレるよう)ことがわかったりNPCが物を考えていて良かったです。

暗躍していた異端者も、単なる狂信者じゃなくって割とまともな主張してましたよね。
いつまでも聖戦だ聖戦だって言ってる間に民はどれだけ苦しんでいるのかわかってんのか!的な。
散々クエストで実情を見せ付けられた後だとちょっと同意したくなっちゃうよね。

よそ者はカエレ!だけじゃなく我々は誇り高きなんたらかんたらが付くから矯正不能な始末の悪さを感じる。
こういう 「誇り高い騎士様」を見てると、Fate/Zeroの切嗣みたいな目になってきますね。

2013 10 04 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.03

反応限界(FF14)

またメインストーリーと関係のないIDが開放されたので挑戦してきました。
カッターズクライ。
ウルダハのマーケットで受注。
CF突入。

ストーリーと関係ないIDって新しいギミックが導入されてる気がしますね。
その分初見での難易度は高くなってるけど、ドロップ品や将来対峙することになるギミックの予習的な側面もあるので行けるなら行っとくべきなんでしょうね。

まず道中から、時々足元から砂柱があがってるんで回避しないと大ダメージ。
移動中はいいけど、戦闘中にくるとエフェクトで見逃すことがあって嫌らしい。

最初のボス。
プリンセスなんて名前のでっかい蟻がいるのでフルボッコしてると、プリンセスのピンチに従者が駆けつけた!みたいなメッセージとともに雑魚がポップ。
小さくて数の多いソルジャーはすぐ死ぬのでまずこいつから一掃。
少し大きいガードはソルジャーより硬いけど一気に倒す。
一番大きいマーシャルはプリンセスを回復し続けるのでこいつをいかに倒すかが最重要ポイント。
でもコイツはタフなので、倒す前にもう一度くらい雑魚ポップがくる感じ。
ソルジャーとガードが対処不能にならないよう掃除しながら撃破。
マーシャルは2度とわかないのであとはプリンセス削りながら雑魚、削りながら雑魚、の要領。

次のボス。
でかいサンドワーム。
普段はかなり痛いスリップダメージ攻撃が飛んでくる以外は問題なし。
砂にもぐった後、誰かに突っ込んでくる攻撃、中央に吸い込む、外周一周突進の三種類。どれも食らうとダメージ大きいの回避しないといけないんだけど、これ順番固定なんですかね?
自分の体験でもネットで見ても同じ順番に来てるみたいだけど。
突進は見てかわすとして、吸い込みと外周は壁まで逃げれば回避できるのかな。

最後のボス。
ここのキモであるキマイラ。
前方範囲や遠くに円形範囲の攻撃してくるけどここらへんは視覚化されるので問題なし。
問題は視覚化されない範囲攻撃。
「竜頭がどうたらこうたら」と画面中央にメッセージが出たらフィールド広範囲に大ダメージ(雷)、安全地帯はキマイラ密着。
「山羊頭がどうたらこうたら」と画面中央にメッセージが出たらキマイラ中心範囲で大ダメージ(氷)。
後半は「キマイラは狙いをつけた」といわれて誰かにターゲットが表示されて、追尾弾が飛んで行って爆発&麻痺ばらまくので、狙われたら走って逃げる。
ここで竜頭がくるときついんですよね・・・。

で、知識で知ってても実際やってみないとわからないものでしてね。
操作に夢中になってるとメッセージ見逃すんですよねー。
竜頭は大丈夫だったんだけど、山羊頭を見逃して大ダメージ。
今度こそちゃんと避けようって注視して、離れたんだけどやっぱり食らって死亡。
うう~ん、なんでだろう。
メッセージ出てすぐ手前に逃げてるのに遠く離れたところでダメージだけ食らう。

この後ヒーラーも死んでしまったんですが、黒の人がほぼソロで倒してしまいました。
このボス、足を止めて範囲攻撃、ってのを繰り返すから遠くからダメージ与えられる人ならソロでいけるのね。

おかげさまでクリアはできたんですが、山羊頭の攻撃を一度も回避しないまま終わったしまったので、納得いかん!ということで再挑戦。


再度カッターズクライ。
なぜか2番目ボスのサンドワームで一度全滅したりしましたけど、キマイラ。
これがまた酷い死闘だった。
メッセージ出るや離れてるのになぜか食らう山羊頭。なんでやねん!
蘇生もらって起きたら竜頭の範囲攻撃で死んだので、次はタイミングを見計らって起きたんだけど、FF14の蘇生ってトラクタみたいに暗転ワープして起きるんですよね。
安全確認してもOK押した瞬間ワープして赤い攻撃範囲に移動してまた死亡とかね!理不尽!

初見って言ってた黒の人も竜頭で死にまくってました。
一回全滅。
死んでからのはともかくとして、なんで山羊頭回避できないんかなぁ。
離れたところで竜頭を見たときは近づいて回避成功できてるのに。
そんなにタイミングシビアなものなんだろうか。
(後でyoutubeで動画見てみたんだけど、大して回避行動の早さかわんらなかった。あれでなんで間に合うのかわからなくて参考にならない)

再戦では自分の攻撃が射程外になるギリギリを維持して、とにかく山羊頭回避だけを最優先にしてなんとか倒しました。
最後食らいそうになったけどその前にキマイラが死んだ。よかった。

いまいち納得できないけどまぁいっか・・・。

2013 10 03 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.02

タイタンリベンジ戦(FF14)

残念ながらまだ最初のタイタンの話です。

LSメンが前の晩にタイタン行って、3回全滅したところでタンクが「耐久力なくなりました」って抜けちゃって、白も抜けちゃって途方にくれたっていっててCFタイタン戦怖い。

ナ竜弓白でマッチング。
白の人が初めてなので教えてくださいということだったので私とナの人で軽く説明。
軽くっていうのはほんとに軽くです。
一応各攻撃について一通り説明はしたけど、即座に頭に入って行動に反映できるものじゃないし、詳細に語るより目の前に立ってるタイタンさんに身体でご教授願ったほうが早いでしょうっていう意見の一致を見た。
弓の人は初かわからなかったけど、メモメモって言ってたから初見だったのかもしれない。
私とナの人は体験済みだけど未クリア。

1回目、タイタン最初のジャンプで白が即死。
うん、まあ、それ痛いんだ。
というわけで、しばらくは白の人が死んでしまって全滅というパターンが続く。
ただ落下死は1度だけでした。
少しずつ戦えるようになっていき、心核破壊できずに大地の怒りで全滅→心核破壊したけど大地の怒りで全滅のあたりで死ぬ要素は出揃ったのかな。
白の人がよく死んでたのは、どういうタイミングで大ダメージが来るかわからなかったからだと思うので、この頃にはほとんど死ぬことはなくなってました。
勿論他の3人も1回ずつくらいは事故死経験してますけど。
私は岩拘束から脱出した瞬間にふっとばし食らって落下死しましたちくしょう。

竜LB(大ダメージ)のタイミングをいろいろ検討して、もう心核にぶちあてて速攻で次フェイズ進めてしまおうという話に。
うまくいけばトドメにもう一回撃てるかもしれない。
ただ大抵私はそのタイミングで岩拘束食らってるんですよねー。
んでLB発動と同時に岩拘束食らったら、最後までモーションするまえに閉じ込められました。
これ、ダメージはフルで入ったんだろうか。

最後、LBトドメいけるか!と思ったんだけどまた岩拘束されt
だけどそのまま押し切ってクリア。
いっぱい全滅して4、50分かかったけど、なんとかタイタン討伐できました。
ナの人が「諦めないメンバーでよかった!」って言ってたけどまったくです。
少しずつでも良い方向に進んでたしね。

2013 10 02 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.10.01

ヴァナのふんどしの面影はない(FF14)

リーヴで鮭のムニエル作ってたらシャキーンとタイタン戦に呼び出されたので挑戦。
斧竜竜学。
また竜二人だ。
初挑戦って言ったの私だけだったのでみんな経験者だと思ってたら、みんな速攻落下したり大地の怒りで5000ダメージ食らってどうやって防ぐんだろうとか言ってて全員初挑戦だった。

とりあえず予習してた内容を説明。
吹っ飛ばされて落下すると即死することと心核1分で破壊しないと全滅することと岩で拘束されたら他の仲間が助けないといけないこととか。
あとは視認できる攻撃範囲から退避するのは基本ですね。

タイタン戦は戦闘フィールドスタートなので、全滅してもタイタンの目の前でスタート。
なので即再挑戦できるわけなんだけど、おかげで3分ごとに全滅みたいなことになってなかなかキツイ。
直線範囲のふっとばし攻撃で学が落下死して全滅というのが基本パターン。
前衛3人は近くで殴ってるから左右だけじゃなく前進でもかわせるし、中央なら食らっても落ちないからねー。
後方から回復飛ばしてる後衛は確実に横に移動しないといけないし、位置的にワンミス即落下で大変そうです。
前衛もそれぞれ1回以上は落下してましたけど。
私も岩拘束された学を救出するために岩叩いてたらふっとばされて1度落下死しました。
タイタンが視界外で反応遅れた。

ようやく誰も落下せずに終盤まで進み、タイタンの残りHPを見て終わらせてしまえとリミットブレイク発動しようとしたら使用不能になっててなんで?と思ったら岩拘束されt
もうLBどころかフルスラスト2発も当てれぱ倒せそうだったので誰かキメちゃってー!って思ってたら学まで岩拘束。
回復止まって斧死亡。
慌ててリミットブレイクしてー!って入力したんだけど最後の竜も死んで全滅ぐぬぬぬぬ
もうHPゲージ残ってなかったのに。

でもそろそろクリアできそうな感触もあり、残り時間50分もあったんだけど予想外の敵「緊急メンテ」アナウンスが。
もう1回だけ挑戦できるか?っていう時間だったんだけど「サーバーを停止します」なんて表示されたのでやむなくログアウト。
悔しい。
 
 
でも痛い目を見た分、たっぷり経験はしたので次はクリアしたい。
このタイタン戦ってストーリー進行のためだけのイベントだから初見メンバー率が高そうです。

痛い思いして学んだこと。
タイタンが通常繰り返してくる攻撃は、ロックバスター(パンチ)と激震(ストンピング)。
どちらも視認できる範囲表示なし。
ロックバスターは、予習では単体攻撃って書いてるとこあったけどこれ前方範囲じゃないですかね?
竜騎士は側面からヘヴィスラストして自己バフつけてからコンボが基本なんですが、ちょっとでもタイタンの正面寄りに立つと攻撃に巻き込まれてあっという間にHP半減なんてことに。
側面の位置取り失敗したとしても極力後方寄り、自分のHP減ってたら回復するまで背面からインパルス連打も選択肢かな。

タイタンを2割くらい削るといきなりジャンプして画面から消えるので外周まで避難。
一番外周の赤いところは崩れて落ちるので危険。
壁があるところだと大丈夫って説明も見たけど試すのが怖くてやってない。
タイタン着地と同時にジオクラッシュで全員大ダメージ。
中央部にいると4桁ダメージ食らうのでなるべく外側へ退避。
それでも400くらい食らったけど。
ここから直線範囲のふっとばし攻撃、ランドスライドをランダムターゲットっぽく打ってきます。
地面に溶岩みたいな赤い表示出る。
詠唱中断しようがとにかく範囲外へ。
500、600食らった上にすべるようにノックバックして落下&即死します。
案外前衛よりも不意にタゲられた後衛が食らってしまうようです。
前衛も何か操作に神経使ってる時に対処が遅れたりする。

半分まで削るともう一回ジオクラッシュ。
そして胸の中央に心核が現れるので速攻破壊。
破壊しないと大地の怒りで5000オーバーダメージ。全員死ぬ。
しかし同時にグラナイト・ジェイルっていう岩で取り囲んで拘束する技も来るんですよね。
これ食らうと一切行動できなくなるので、他のメンツが破壊して救出する必要があります。
手間取ると心核破壊する時間なくなるし、二人目が拘束されたりするので大至急。
心核出現から1分経過するか、心核を破壊すると大地の怒り。
破壊してても600~800ダメージ食らうのでHP回復して覚悟を決める。

後半は大地の重みっていう円形範囲攻撃をしてくるのでこれも回避。
激震2連発は我慢する。
あとはもう落っこちないってこととダメージ我慢しながら削りきるだけ。

自分(竜)のアビとしては。
激震連発で必ずダメージを食らってしまうので、捨身(与ダメと被ダメアップ)はやめました。
フェイントのスロウと足払いのスタンは全く入らない。
まあ土と雷がタイタンに入るとは思ってなかったからいいんだけど、足払いはグローバルクールダウンに縛られない瞬間ダメージアビ(モーションもキャンセルできる)なのでリキャごとに使ってました。
逆にリキャごとに使ってると危険なのがジャンプ。
ジャンプって、画面から消えて敵に当たって宙返りしながら元の位置に戻るまで移動できないんですよね。
なのでそこに範囲攻撃が来ると範囲外に出るのが遅れる。
ランドスライドが来ないタイミング、もしくは範囲外に出た後使うようにしました。
ライフサージ(次の攻撃がクリティカル&HP吸収)もフルスラスト撃つ前は常に使用ボタン押す勢いで。

2013 10 01 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.30

カルンで地獄につきあってもらう(FF14)

三大珍味とワインを巡るクエスト群を終わらせてやっとメインストーリー進行。
しばらく「まずはグラカン納品をやらなきゃ」「ついでに製作のリーヴもやろう」のコンボで時間が過ぎてクエ進んでなかったんですが・・・。
五傑衆って設定は燃えますね。
暁の四戦士とかそういうの。
でもー連のクエストをやって思ったことは「元海雄旅団のメンバーいっぱいいるじゃねーか」でしたけど。
ゲゲルジュ様お付の秘書も元メンバーだったし。

最後、蛮族用エーテライトに触れてタイタン戦フラグを立てるためにたむろってるコボルトを掃除し始めたら全部からんできてやっべこれ死にそうってところでいきなり申請してたカルン埋没寺院の呼び出しシャキーンで次元ワープ。
危なかったぜ。
死にそうなところで別の世界に召還されるって、なんという召喚教師リアルバウトハ
イスクール。

しかしコボルトの手を逃れた竜騎士を待っていたのは、また地獄だった(ボトムズ風

力ルンがよく阿鼻叫喚になってるのは見かけていたし、凝ったギミックの予習もしてたんですが、想像以上に地獄だった。
斧竜黒白のうちDPS二人が初挑戦で白ガルもとい白ルガが経験者。
斧の人は詳細不明。
何しろ日本語が通じなかった(「ready」とか言ってたから英語圏の人かな?

まず最初の中ボス、タウロス。
部屋全体を範囲にした回避不能な死の宣告を連発してくる。
宣告食らったら、部屋内に3つある光る床の上に立っと解除。
しかしこの床、光ってるのは3箇所の内1箇所で移動するから、目の前で切り替わったりして走りまわされる。
それから定期的に蜂が2匹召還され、こいつらがファイナルスピアしてくるので食らう前に速攻倒さないといけない。
死の宣告よりも蜂処理が忙しい。

1回目は最初の宣告でいきなり黒が死亡。
光る床がどこにあるのかわからなかったらしい。
確かに「光る」っていっても輝いてるような感じじゃないからわかりにくいかもしれない。
ギミックがわかったところで、あとは倒すだけ~なんですけどここから終わりのない連敗街道が始まりました。
まずは斧か黒が死の宣告で死ぬ。
死ななくなってきても蜂で誰かが死ぬ。
蜂出てきたら倒しにいくんだけど、1匹倒してる間に2匹目で白が死んでる、みたいな。
なんとここで全滅繰り返して50分再戦し続けました。
何回やったか途中で数えるのやめt

最後は、いいところまで削った&蜂が襲ってきた、という状況で竜のリミットブレイク発動して終わらせました。
LB初めて使ったわ。
ちょっと鬱憤晴らしになった。

次の中ボスはでかいゴーレム。
心核がついてて、それがある間は本体が硬いのでまず心核から破壊。
破壊するとダウンするのでボコる。
心核復活したら最初から繰り返す。
ここはストレートにクリアできたんだけど、かなり時間かかった。
火力が足りないのだろうか。

ラスボスは、本体たいしたことないんだけど、ギミック盛りだくさん。
呼び出される顔面像は光る床の上で倒す。
金属捧出てきたらレーザー撃ってくるので射線から逃れつつ破壊する。
四角いフィールドが出たら壁作られる前に中に入らないと金属棒が破壊できず、全体攻撃を食らう。
そんな感じで、DPSは走り回って処理が忙しい。
戦闘開始時点で残り時間5分だったので、ダメもと挑戦だったんですが、わりといいとこまで削れました。
残り時間がゼロになったので本日2度目のLBぶち当てたんだけどあとちょっとだけボスHP残り、レーザー食らって即死。
時間切れ即排出じゃなくて、ロスタイムあるんだね。

ID終了で元の世界に戻され・・・・コボルト集団の真ん中に死体で放り出されました。
あれ?次元ワープで逃げたのに助かってない。
 
 
この後、真イフ回してたファニさんとニネさんと一緒に再挑戦しました。
残り1人はCFで探したら竜(初挑戦)がマッチングしてまさかのナ竜竜白な竜二人体制。
タウロス:瞬殺
ゴーレム:瞬殺
あれ?ベリーハードがムズいからイージーモードに変えたんだっけ?
ラスボスは、終盤レーザー金属棒が次々出てくるシーンで、1個破壊したらその瞬間ほかのとこからレーザー2本の焦点を合わされて十字砲火で蒸発。あばばばば
でももうー人の竜の人がLBキメてボスにトドメ刺してくれました。
今日は自分で撃った場合と、他人が撃ったのを離れた場所から見る場合の2パターン竜LBが見れて幸
せです。
クリア時間40分程。
ベリハのタウロス倒すのより早かった。

2013 09 30 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.29

周回プレイ(FF14)

ブレフロ1発クリアできたけど、次のIDへ向けてレベルも足りないし、装備狙いつつもっかいいってみようかなってCF申請。
それから軍票でグラカン装備の手をもらいました。
これで槍と手の2部位効果が発動です。

というわけでブレフロ2周目。

初挑戦の人がいるらしく、ボーナスついてたのでタンクの人がボス前に軽く戦術説明をして進んでいく感じ。
でも広い水辺のところでタンクがど真ん中つっきっていってみんなでついてったらみんな絡まれて全滅、なんていうアクシデントがあったり。
それ以外はラスボス含めてまったく問題ありませんでした。
道中インファントリーシリーズの頭をゲットし、ボスが胴をドロップ。
あれ・・・・手以外揃ったわ・・・。

なんか30周しても胴が取れないとかいう人もいるのに。

3周目。
ギャザクラ上げしながら申請出してたら呼ばれて入りました。
今回は初めてタンクが斧術士でした。
メンバーが「斧で盾やる人は上手い人が多いねー」といってたけど確かに安定してた。
あえて斧やってるだけあるんですかね。
CFのPTとしては初めて会話の多いPTでした。
攻略としては雑談なんて無駄に見えるけど、コミュニケーションがよく取れる分進行はスムーズでしたね。
「こんなに簡単にクリアできたの初めて」
なんて言われるくらいにあっさりクリア。
最後にバトルメイジ胴が出て、11周目でゲットした人が感動していました。
おめとう。

良い思い出だけのうちに通うのやめようかな・・・・

2013 09 29 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.28

この人たち旧で出てたの?(FF14)

ハウケタの次は、リマサでタイタン呼んだコボルト対策ということで、以前戦った海雄旅団の生き残りを探すわけですが、最初のNPCは明らかに口からでまかせの偽者。
なんだけどコイツの語る蛮神「タコタン」の描写から想像すると・・・まさか、クトゥルー!? (違う

本物の海雄旅団副団長を訪ねて南国リゾート海岸風エリアでのあれやこれや。
メインストーリーのほうは、三大珍味集めろといわれるのであちこち遠征するんですけど。

最初は黒衣森キャンプトランキルにいる鬼哭隊隊長。
こんなところに海雄旅団の生き残りがいたのか。
しかもこいつ、鬼哭隊隊長としての応対は丁寧口調なのに元海雄旅団としての応対はチンビラみたいにガラ悪くなってワロタ。
本性現すたびに隣に立ってるミコッテ隊員がビックリしててカワイイ。
アダマン亀倒して卵ゲットしてクリア。

次はリトルアラミゴ南にあるオアシス。
ここでは元海雄旅団員は族長やってます。いいねこういうの。
元副団長、自嗽気味に今じゃ金持ちに雇われたただの傭兵みたいなこといってたけど、かつての部下が隊長級や族長級になってるんだからコネは凄いと思う。
そういえばオアシスでは頻繁にサンドウオームのウルハドンが攻め込んでくるんでなんというエンピ作成作業。
サンドウオーム♀の内臓を癩製にして2個目の珍味ゲット。

最後はゴブリンチーズ。
IDブレイフロクスですが、なんかネット上で難易度高いと悲鳴が聞こえたので戦々恐々です。
CFで参加申請して突入。
初めての屋外ダンジョンで明るい。
ずっと暗くてジメジメしたとこばかりだったので気持ちいい。
最初の中ボスはー定間隔で雑魚が沸き続けるので倒し続け、最後は無視してボスにトドメ。
次の中ボスは、戦闘中に味方ゴブが敵におっかけられて乱入してくるのでそっちの敵を倒してからボストドメ。
次の中ボスは仲間の誰かが水泡に包まれるってか私が包まれたんだけど、動けなくなる上にほっとくと死ぬのでタスケテー!
イフリートエギに救出してもらいました。
他の人が包まれた時は当然走っていて水泡割り。
あとは最後にラスボス乱入してきて中ボス死ぬっていう。
ラスボスを3割くらい削ると逃げてくのでおっかける。

最後の戦闘フィールドは竜のねぐらですってよ、張り込みしてトンボに誤爆のメッカですね(誤解
ラスボスは、強力なブレス攻撃してくるけどそれはタンクが華麗に回避してたので、注意すべきは毒攻撃。
一定範囲が毒沼地化して、PCは強力なスリップを食らい、ボスは回復するという。
毒を設置されるたびにタンクがひっぱって回復を阻止しないといけない。
ちゃんと 「回復している!」って画面にメッセージ出てきて親切ですね。
タッチダウンみたいな範囲攻撃がなかなか痛くて、結構HP減らされるんだけどケアルはタンク優先なので回復アビでなるべく自己回復。
戦闘ギミック上、すごく右往左往してるように見える戦闘でした。

さて、難しいって脅かされてたわりに1回でクリア成功。
多分他の人たちが慣れてたんだろなー。
少なくともタンクは隙がなかった感じです。
装備はインファントリーシリーズを道中に足、ボスドロップで脚をゲット。
幸先がよい。
次のIDにレベルがちょい足りないので、装備目的兼ねてもうちょいここに通うのがいいんですかね。

道中槍討伐とグラカン討伐も捗りました。
特にグラカン討伐はそのランクをクリアしないと上の階級になれないのでしっかりやっとかないと。
がんばって軍票集めてグラカン槍交換と軍曹昇進達成しました。
これで各地の軍曹級グラカンリーヴも受けられる!
軍票稼ぎが捗るな!
なのでまだチョコボ貰ってない。

2013 09 28 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.25

ケタケタ(FF14)

槍と竜騎士のクエストをやりつつグリダニア周辺を行脚してたらメインストーリーも進んでハウケタ御用邸まで辿り着きました。
新しいIDです。
レベルは28~31なので、初めてレベルシンクなしで入れるIDです(現在31)。
竜騎士になったことで、弓術で覚えた猛者が使えなくなったりかわりにジャンプが使えるようになったりといろいろ変わってるのでフィールドで戦闘して練習したりしてました。

いつものギルドリーヴ中呼び出しくらいながらハウケタ突入。
いきなりボスの間へ続く階段がありますが、結界で封印されてるのでまずは1階と地下の探索です。
しかし最初の曲がり角でいきなりタンクと私死亡とか。
ううむ、巡回メイドがaddしたせいか。
中ボス1のメイドは楽勝。
鍵とって地下へ。

地下の中ボスは骨の執事とインプだけど、執事から倒していって問題なく撃破。
階段の守衛を50%まで削ると逃げいくので、2階の雑魚を掃除してボスの女主人へ。
こいつは削っていくと部屋の四隅にランプが点灯して全体攻撃し始めるので、タンク以外が速攻走っていって消灯。
キャンドルっていうボムも沸いてくるのでDPSで瞬殺。
ここまでは実に上手くこなせていたんだけど、執事とメイド2匹が乱入してきた途端にタンクが沈んで全滅。
あれ?なんだろ?あまりの突発事故すぎて何が起こったかわからんかった。

入り口からやり直しだけどボスの間は目の前なので即再戦できるのは助かる。
さっきと同様、終盤の雑魚乱入までは順調に行くんだけど、どうしてもそこで全滅する。
何がいけないんかなあ。
アシストマクロ使うとタゲがボスだからタンクの人はボスをタゲったまま雑魚集めてるんかな。
なのでその雑魚をDPS二人でダメージ覚悟で沈めようとするんだけど敵が部屋中飛び回ってしっちゃかめっちゃかになる。
なんかヒーラーが即死級ダメージ食らったりしてたんだよなあ。
結局ボスで4回全滅した。

5回目、アシストマクロ使ったらタゲが雑魚だったのでそれを殴っていって全部雑魚を倒して、ボス倒してクリア。
全然危ないところなかった。
上手くいくときはこんなものか。
でもだんだん難易度上がってきてるみたいなので恐ろしい。


園芸で取れた素材を処理していた調理師のレベルが上がって、ミコッテ風山串作れるようになりました。
新しいのに懐かしい味(広告
新生山串とでも言うべきか。
自分で食べるつもりだったのにギルドマスターからのレベル15クエで要求されて取り上げられました。
ちょっと鳥肉取りにいってくるわ。

2013 09 25 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.24

投げたり2回突いたり飛んだり(FF14)

シルフの問題を解決したらまた砂の家に報告して、今度はアラミゴ系のお話。
仮面の男の情報を求めてハイブリッジ行って怪しい男調べたらまたアマルジャだったり、今度こそと調べたらアラミゴ人だったり。
そしてアラミゴ難民が集まったリトルアラミゴで情報を得るためにアラミゴ解放戦線とコネを作るべくクォーリーミールに行って、と随分と遠くに移動させられますね。

移動先では例によって連鎖クエがいっぱいポップするのでなかなか時間かかるし目的を見失いそう。
それにしてもリトルアラミゴのイベントもエグいとこ描いてますね。
なんだかずっと貧富格差と外国人・異民族差別問題を追ってる気がする。

病人にウルダハの錬金術で作った良く効く薬を配っても全然飲んでくれなくて、アラミゴに伝わる薬茶を配ったら飲んでくれるイベントは好きでした。
医療活動にまず必要なのは信頼なんだなぁ。
これを積み重ねていけば、あのララフェルの処方した薬なら錬金術で作っていても受け入れて貰えるかもしれませんね。

一方、数日行方不明だった女性が、野盗と化した同郷の軍人に拉致暴行されたなどという胸糞悪い現実も描かれてます。
そりゃあ若者たちも激高しますよね。
だまされて間違った方向に突っ走ってしまって、無知では済まされない事態を招くんだけど。
ここの戦闘イベント結構きつくて2回失敗しました。
自分は死なないんだけど若者NPCが死んで失敗になるっつー。


そんなことをやっていたら槍術士のレベルが30になりましてね。
槍30クエが発生しました。
顔色悪いあんちゃんフールクとの決着編です。
彼もまた、シェーダー族だからギルドとグリダニアから排斥されたと訴えてて、うーんここでもか、と。

まずはアノール4匹に襲われるNPCを救うイベントバトルなんですがこれが結構厳しい。
NPCは無抵抗でボコられるんで4匹全部のタゲとったら自分があっさり死んじゃってあれこいつら結構強い・・・。
最初に2匹のタゲとって1匹を集中撃破、2匹目を殴りっつNPCのHPが減ってきたら3匹目のタゲを取ってから2匹目集中撃破。
いよいよNPCが死ぬ寸前なので4匹目のタゲもとってあとは殺られる前に殺れ。
これでなんとかいけた。

次は本番のフールク戦。
実はこの地区に移動したらまた新しいクエいっぱい発生して、木に取り付いた害虫排除クエやってたら足踏み外して崖から転落。
転落先にフールクがいてイベント開始という、とてもとても締まらない流れでした。
槍同士のタイマンならシンプルに削れぱいいかー、なんて思ってたらいきなり自分中心範囲攻撃なんぞをやってきて、しかもその範囲が凍りついて触れると凍傷大ダメージという。
なんだこれ。
これほんとに槍術か?
少しづつフィールドを移動して氷を避けながら戦ってたらまさかの雑魚集団ポップ。
まじかよ。
魔法飛んでくるわ四方から範囲攻撃狙われるわ氷に囲まれるわでパニクってるうちに死にましたこんちくしょう。

再挑戦繰り返したけど都合3回死にました。
最大の敵は、画面が頻繁に固まること。
360でFF11やっててエリチェンしたときみたいなやつ。
これが戦闘中頻繁に発生するもんだから、気が付くと氷の上とかもうね。
サーバーが混雑でラグってんのか回線不調なのか・・・。
ぐぬぬ、しかしー刻も早く竜騎士になりたい!

というわけで画面が固まるのに対抗手段を講じて最後の挑戦!
まず雑魚が沸いたら魔法使う奴を倒す。
その後はひたすら走って逃げながら槍投げ連打!
走りっぱなしなので、何秒か画面止まっても大丈夫。
見よ!これが真の勇気だ!

時間かかったけど無事クリアできました。
はー、全くなんなんだこの画面固まり具合は・・・(ふとタスクトレイのインジケータを見る
ウィルススキャン、お前かああああああ!!


ギルドマスターに報告して、二段突きを習得しました。
これ継続ダメージ付与なのね。
さらに、クルザスの知り合いを助けてくれってクエも発生して行ってまいりました。
初クルザス。雪道を走る。
イベント進めると、竜AF着たNPCと出会うんですけど裏切り者状態でなんなの?
カインなの?おれはしょうきにもどるの?
そして何故か主人公が竜の眼に選ばれて竜騎士の資格を得る。
まあ、こことは違う世界でも竜騎士やってますからね。
で、竜騎士にジョブチェンジ。
槍術士が竜騎士のソウルクリスタルを装着することでわずか1ミリ秒でジョブチェンジを完了する。

クラスチェンジと違ってレベルは槍術士と共通。
弓術士で習得していた猛者の撃が使用不能になっちゃったけど、代わりにジャンプを習得。

クルザス初めて行ったんだけど、雪道を徒歩で移動してるの私だけだった。
車道を走ってる気分。
それから、戦闘音楽が違うんですね。違う曲ではなく同じ曲のアレンジバージョンみたいな感じで。
物語が進む、戦いの舞台が変わったのを実感しますね。

2013 09 24 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.23

朝練(FF14)

オスッテのイケメン密猟王がポップしてFATE発生したので参加したら「情夫」とかいうミコッテNPCがそばで応援しててPCのヘイトが王に集中ですよ(誤解)
しかしBGMかっこいいなこのFATE。
 
 
メインストーリー次のIDであるトトラク前の連鎖クエスト群はバスカロン酒場が中心。
この酒場の隻眼マスターは槍ギルドマスターの戦友というか同期みたいな人で、この付近の蕪法者たちからもー目置かれた存在で超カッコイイ。
法を守らない連中が酒場の掟は守ってるあたりがいい。
たまに酒場の外で酔っ払いが暴れるFATE発生するのが笑える。
槍術25のクエストでも来た時には、他の先輩槍術士が「お前の勇気を見せてみろ」と戦闘を強要してくるのにこの人だけは「戦闘?そんなものは必要ない」で好印象でした。

グリダニアの衛視の1人が裏切って帝国軍を手引きしてることが判明して追い詰めた時のイベントで、帝国軍に取りかこまれた主人公の所に「オヤジの言っていた通りだったな」なんて言いながら山賊たちが援護に現れるシーンが好き。
フィールドで出会うと容赦なく絡んでくるくせに!(自分も手帳に名前があったら容赦なく槍投げるけど
裏切ってた男も、戦った主人公よりもその場にいない酒場のオヤジに打ちのめされてるあたりいい演出だなって思いました。

さてトトラクなんですけど、夜にログインできないのでだめもとで朝5時にCF参加申請出したらマッチングしました。
斧槍巴幻。
道中ギミックは、PT分断するクモの巣を破壊するのと、毒を撒き散らして爆発する繭を遠くから破壊することぐらいですか。
槍投げ大活躍。
タンクがタゲとってDPSで削るのは基本戦術ですけど、タンクの動きは人によって違うので最初の数回の戦闘でそこらへん把握するのが大事というか、野良PTの醍醐味というか。
マーキングしてから釣る人、釣ってから次に殴る敵に予約マーキングする人、開幕でタゲ変更する人、終盤タゲ変更する人、いろいろなので漫然とアシストマクロぽちってればいいわけじゃないね。
今回、私と斧の人が初めてで、巴の人がボスの説明なんかをしていました。
開幕まず繭を破壊、雑魚沸いたら雑魚掃除、尻尾が脱皮したら尻尾破壊、最後の雑魚は無視してリミットブレイクでボス撃破、という作戦でゴー。
尻尾が脱皮するまでは順調だったんですが、毒沼展開と雑魚が沸いたあたりでタンク死亡。
あれ?
「一度全滅してやり直しましょう」
ということなのでやり直し。

死んでもダンジョン入り口に戻されるだけだし、しかもそこから簡易移動でダンジョン後半まで飛べるし便利ですね。
リベンジ戦。
尻尾の破壊までやったんだけど、雑魚が沸いたところでタンク死亡。
あれー?
LBゲージ消費されてるってことは誰か使ってるんだよな・・・、全くわからないな・・・。

全滅して三戦目。
尻尾に槍投げ連打してたらTPなくなった。戦闘中にTPなくなるとかこのゲームで初めてのことだわ!
TP回復アビ初使用。
タンクが沈むので終盤の雑魚も掃除しよう。
で、雑魚掃除はできたんだけど巴が死亡。
ん~、ボスのHP少ないからこのまま押し切ってしまえ!
巴「リミットブレイク使った?」
・・・ゲージ消費されてるから誰か使ってるんだね。
全然わからないわ。
でも押し切って倒せました。

最近IDで装備ゲットしてない。
装備できるものがほとんど出ない上に出てもロットで負ける。
NEEDボタンが行方不明。

夜だったら、就寝時間ですがプレイ時間を延長してお送りします、って可能なんだけど、朝はさすがに出勤遅らせられないから延長できないのでハラハラします。

2013 09 23 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.09.22

人の命(FF14)

グリダニアから始めたこともあり、槍を振るいながら早い時期から園芸師を始めていました。
良木を見つけてはカコーン。
んで、木こりやってるとだんだん鞄に素材がたまってくるじゃないですか。
店売りしても1ギルとかなんで有効活用しよう!ってことで同じグリダニアにギルドがある木工師も始めました!

しかしですね。
園芸で採集される素材に意外と木材が少ない上に、木工製品って金属部品も必要なんでそれ買ってこないといけないんですよね。
そんなことを考えつつラノシアに移動すると、草刈生活が始まるわけです。
取れる素材は、小麦にブドウにトマトに・・・要するに鞄の中が穀物と野菜と果物だらになるわけです。

これは調理師をやれってことでしょ!
というわけで調理師も始めました。
水、乳、魚、肉以外はほとんど園芸で取れたもので作れる。
肉も槍で敵倒してるうちに結構取れたりする。
鞄に入ってるものだけでいろいろ作れるのでこれは楽しい。
特に果樹園でカコーンとオレンジ採集して絞ってオレンジジュースとか無限コンボに近い。
小麦やライ麦は今後いろいろ使えそうなのでせっせと粉にしてます。

メインストーリーで世界のあちこちに派遣され、新しい士地でのクエを1つクリアすると連鎖的にその地のクエストが発生する、というのがこのゲームの導線なんですね。
考えてみればオフラインゲームのRPGじゃ当たり前の仕様ですが、自由に移動して新しい土地に行けるわりにクエスト全然発生しないんですよね。
メインストーリーに導かれてから出直して来いってことか。

イフリート戦の前の連鎖クエストがかなり多彩で結構時間かかりました。
別に無視してメインストーリーだけ進めればもっと早く進むんでしょうけど、こう周囲に!マーク並んでると消さないと気がすまないというか。

クエストの中に獣人に襲撃されて殺された遺体を回収してこいってのがあってなかなかエグい。
ほんとに荒野に死体が散乱してて回収させられるんだもんなぁ。
所持品となった後、アイテムアイコンが花なのは配慮ですか。
ベータ版では元気なおっさんの顔だったそうですが。
埋葬場所で「使用」したらゴロリと裸の遺体が転がってびびった。

イフリートのクエストの目的でもあった「拉致された貧民」は1人も救えてないし、蛮神の信者となった人間は国で「処理」されてたそうだし、NPC冒険者があっさり死んでるのと合わせてかなり 「人の命の安さ」が描写されてる感じがする。
大災厄直後という世界観としてはマッチしてると思う。

開始初期から感じてたことですが、14では普通に人間との戦闘がいっぱいありますね。
イベント戦闘だけじゃなく、フィールド上でも雑魚敵として海賊や密猟者が配置されてて狩れる。
討伐手帳にも載ってるくらいだし。
FF11ではほとんど人との戦闘がなかった(フォモル化してたり)のでちょっと新鮮です。

さて、イフリート戦。
獣人の罠にかかって捕らえられて牢に入れられるという設定なので、PT組んでるならそのまま儀式につれてかれるし、そうじゃない場合は不滅隊の人に脱出させてもらえるといういたれりつくせり。
ソロなので勿論脱出しました
「必ず戻ってくるから待っててくれ!コンテンツファインダーには申請済みだから!」

しばらくして呼び出しきたので初蛮神戦。
やることは今までのボス戦闘と大してかわらず。
ギミックとして、柱が立ったら即破壊っていうのと範囲攻撃の回避ですか。
中央範囲と外周範囲が交互にくるとは予習してたんですが、中央範囲が予想外に広くて最初逃げ切れなかった・・・。
あれは境界あたりで戦闘して両方に対応しないと間に合わないですね。
あっけないほどあっさり討伐成功。
真も極もついてない蛮神はこんなものか。
と思ってたらイベントシーンで帝国の人も同じこと言っててワロタ。
あとサンクレッド仕事しろ。

蛮神倒したことで三国グランドカンパニーに勧誘されて演説を見て周るんだけど、なんかお国自慢でイマイチ心に響かなかった。
とりあえず所属は初期国のグリダニアで。
納品だのリーヴだので軍票稼いで速攻二等兵からー等兵に昇級させました。
これ貯めるの容易じゃないな。

グランドカンパニーリーヴを開始したと同時にCF登録してたハラタリ修練所に呼び出されたりしてリーヴ自動失敗ですよ。
ハラタリはストーリーと絡まない場所のせいかCFでもめったにマッチングしない感じ。
なので毎度不意打ちで呼び出される。
木工ギルドでスキル上げしてて買い物中に呼び出された時はちょっとしたパニックになりましたよ。
いきなり「槍じゃないから参加できません」とか言われて慌ててクラスチェンジしようとしたら買い物中だったのでチェンジできませんとかなるし。

ハラタリはダンジョンギミックはほとんどなく、ボスにギミックがあるタイプでした。
わらわらと寄る雑魚がボスに接触すると痛い攻撃してくるとか、雑魚がいる間は無敵とか。
弓の人が上手くて雑魚をほとんどサーチアンドデストロイしてくれてました。
雑魚を迅速に処理できると攻略も楽。
でもどうしても30分をちょっとだけ過ぎるんですよね。
ボス戦途中で食事が切れる。

経験値アップ効果があるので最近は常に何かしら食事するようにしてます。
園芸と調理上げてるからちょっとそこらへんでとってきた果物とか野菜とか肉でお弁当作るの楽しい。
 
 
しっかしことあるごとにミンフィリアさんから呼び出しくらって砂の家に行かないといけないんですが、そろそろ交通費出してくれませんかね!
テレポ代出せとは言わないんで、領収書出してもらえそうな飛空挺と船代くらいは。

2013 09 22 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.21

脇目をふる

FF14のNPCは頭上にアイコンが表示されて、クエのスタート地点や進行フラグであることがわかるようなってるので、クエをクリアしていくだけなら関係ないNPCに接触することなく無駄なく進められます。
逆を言うと、街やフィールドに多数配置されてるNPCは話を進める上で意味がないことを承知で話しかけないとただ脇を通り過ぎていくだけになっちゃうんですよねー。

サスタシャ攻略の時に入り口にNPCのPTがいまして。
それだけなら通り過ぎちゃうとこなんですが、ヒーラーっぽい女性がはいつくばってて目立ったんですよね。
見てみると、PTリーダーっぽい男がその女性を罵倒してる。
「渡されたお金でポーション2つ買えなくって・・・」
「たりなかったら自分の金で買ってこい!」
とか
「ろくにケアルも使えないお前をパーティに入れてる意味を考えろ!」
とかいわゆるクズ彼氏と何故か尽くしちゃう彼女みたいなアレ。
んでこのクズ彼氏がタムタラ後のイベントで「ケアル遅れて死んだ」アヴィールなわけです。
彼女の方はエッダ。
これだけなら可哀想なエッダ、なんですけどこの時
「アヴィールの首さっさと埋めてやりなよ!気持ち悪い!」」
なんて仲間に言われててドン引きしてました。
まさか・・・ヤンデレ・・・?

それから、サスタシャクリア後に冒険者ギルドへ報告しにいくと、丁度サスタシャ攻略を受注しようとしていたNPCのPTと鉢合わせするイベントがあります。
こちらは爽やかなルガ男リーダーのドールラスさんと気持ちの良いPTメンバーという感じ。
「キミは夢を持っているか!」
なんつって、若干上から目線ですが、これからライバルとして競い合っていくぜ!みたいな出会い。
この後彼らはタムタラ入り口にも立ってて、いざ攻略!って感じでした。
またかち合ってんのかよwwwみたいな。

ところがカッパーベル入り口には姿が見えず、それどころか
「さっきドールラスっていう冒険者のパーティの遺体を運び出したの」
とか言われてていやああああああ。
功を焦ったって?
この先もずっとネタのようにかち合い続けるのかと思ってたのに!
なんでどうでもいい噂話のように亡くなってるの!?
これカッパーベル攻略のイベントシーンじゃないからね!

カッパーベルクリア後に冒険者ギルドへ報告すると、エッダが一人で主人公のところにやってきます。
正直リアルでひぃって声でそうになっt
アヴィールが婚約者だったことや主人公を見て憧れてたことを告白してきて困惑。
こ、これはどういう話なの・・・?婚約者って脳内婚約者じゃないよね?

どうも話を総合すると、アヴィールは主人公を見て憧れて迫いつこうと先走ったみたいなこと言ってるんですが。
・・・・ドールラスさんも主人公に先を越されまいとがんぱりすぎて亡くなったんですかね。

な、なんかさ、主人公がどんどん活躍して脚光を浴びていく中、その光に憧れた冒険者が命を落していくんですが。
主人公はこの後暁の血盟という、世界を動かしてます救いますっつー凄い団体にスカウトされるわけですが、ずらりと並ぶ「最重要NPC達」を見て複雑な気持ちになりましたね!

アヴィールとかドールラスは完全に背景として配置されてるだけなんですよね。
気づかなければ通り過ぎて終わりっていう。
(エッダは背景から飛び出しましたっぽいですが)
こうやってスポットライトの外側で、NPCたちが人知れず力尽きて行く姿がひっそりと描写されていくんでしょうか。
「主人公補正のないただの冒険者は次々命を落してますよ」っていうヒロイックサーガの影みたいなの仕込まれてるの?

上で上げた2PTの他に、お爺さんと孫娘のコンビもID入り口にいるんですが、この二人の先行きも心配です。

2013 09 21 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2013.09.20

コンテンツをファインドする(FF14)

メインストーリーでサスタシャ侵食洞というところに行くことになって入り口のNPCに会話して突入しようとしたら
「コンテンツファインダーを使って攻略しよう!」
なんてメッセージとヘルプが。
なるほど、ここでPT強制するけどPT作成は支援する、というわけですか。

FF14で重要な要素である、インスタンスダンジョン(ID)とコンテンツファインダー(CF)。
このゲームのIDは適正レベル帯が決まっていて、下限より下のレベルでは挑戦できず、上限より上のレベルはレベルシンクで上限レベルに下げられます。
突入時のPT人数も決められてるので、高レベルキャラがソロでクリアなんて方法はシステム的に不可能です。
ここまで何事もソロで可能だったのに、突然メインストーリーにPT必須要素が現れるのでちょっと戸惑いますね。
しかしここで登場するのがCF。
そのIDへの突入フラグが立つと、CF申請が出来るようになるのでその申請を出しておけば、ワールド(サーバー)を超えて申請中メンバーをタンク1、DPS2、ヒーラー1といったバランスで編成してくれます。(言語による絞込み可)
FF11の赤玉を超進化させたみたいな感じですね。

まぁ「盾で申請出したら即マッチングしたけど、DPSで申請したら30分待たされた」みたいなことは起きますけどね。
また、申請して待ってる間は自由に行動できるのも助かります。
別のエリアに移動してクエスト消化しててもいいし、園芸師にチェンジして木こりしててもオッケー。
但しイベントバトルの類は「CF申請中は参加できません」ってなる。

マッチングした瞬間に参加/辞退のダイアログが出るので慌てず申請時のクラス・ジョブに戻って参加ボタンを押せば良し。
複数IDをCF申請することも可能なので、クリアしたいIDと周回したいIDを両方申請してマッチングした方にいく、なんてもの可能。
まさに至れり尽くせり。

FF11で言うと、ヨルシアスカームとメナスモリマー、水林、ケイザックの全部に参加申請出した状態でワークスコールとレイヴやってるなんてことが可能なシステムってことですか。
こう書くと、どんなに便利で・・・・そしてどんな問題が起きるかも容易に想像できますね。
絶対メナスの編成内容や参加者の質で大荒れになるわ。
(FF14でも最上位エンドコンテンツはCF申請できませんけど

サーバーが違う人とその時限りのPTなので、一期一会を楽しむ人もいれば最初からコミュニケーションを投げてる人もいるし、一長一短です。
ここら辺の声をネットで集めるのはあまりオススメできません。
大抵「こんな酷いPTに当たった」自慢になっちゃうし「上手い人以外は地雷」という判定になりやすい。
そりゃ、挨拶で始まって淡々と進んでボスでちょっと失敗もあったけどクリアできました、なんことをわざわざ声高に言う人もいないし、記憶にも残りませんからね。

とりあえず深く考えずウロウロFATEとかしてたら10分くらいで呼び出されました。
メンテ直後で人いないかなと思ったけど、DPSの場合は返ってライバル少なくてよかったのかも。

・サスタシャ侵食洞
剣槍呪幻
初インスタンスダンジョン、初パーティ。
オンラインRPGでここまでパーティしたことないってのも凄いなって思う。
私はレベル20なってたので18にレベルシンク。
サーバーを超えてマッチングされた即席PTということで、PSO2の野良よりさらに刹那的で、FPSの野良チーム戦みたいな感じですかね。
挨拶くらいしか会話ない、みたいな。
正確には、ここでは挨拶すらなかったんだけd

とにかくタンクである剣が先行して道中雑魚のタゲを全部とり、DPSが削ってく。
可能ならば殴ってない雑魚は寝かす。
タンクにケアル。
ほんと最小単位の戦闘集団て感じですね。
一応情報調べてギミックとか確認してたんですが、特に気にせず突き進んでるので後についていきました。
道中雑魚全部倒してボスのサハギンも倒してクリアー!

サスタシャ終わって報告すると今度はタムタラへ行けと。
なるほど、こうやって初期3国近くのIDを一通り回るのね。

・タムタラの墓所
ここらへん走り回ってた頃は人いっぱいシャウトいっぱいだったやつか。
CF申請してから2エリアほど徒歩移動したあたりで呼び出されました。
剣槍呪幻
私はレベル19にシンク。
ここは、宝珠がどうとか結界がどうとか手順的なギミックはあるけどやることは雑魚殲滅なので悩むことはなかったです。
しかし最後のボス戦でアクシデント。
ボスがソウルフレアで時々雑魚を呼び出すのでその都度倒してたんですが、2/3ほど削ったところで雑魚が大量ポップ。
光でつながったインプが2匹いるのでそいつから倒そうと殴ってたらなぜかタゲが私に。
あれ?ってPTリストみたらタンクの剣が倒れてるうううう!?
慌てて防御系アビ全開にして耐えつつインプ2匹を処理。

ええっとこれってまだいけるのかな?
ボスのHPも減ってるしな・・ええいいったれ!
通常雑魚はスリプル撒いてるようなのでボスに集中。
攻撃超痛い。
何か通常攻撃が魔法なんですけど?受け流しとか防御アップとか意味ないじゃない。
槍と斧のHP吸収系アビとか格の自己回復アビとかもフル活用してギリギリ削り切りました。
あー、ドキドキした。終わった後に幻の人が、剣が雑魚倒すために走っていった時に距離が離れてケアル届かずに死なせてしまいましたと謝ってました。

グリダニアのミューヌに報告しに戻ったらイベントシーンで横で揉めてるパーティの様子が描かれ
「あんたのケアルが遅れたせいでアヴィールは死んだんだよ!」
「そんな!突然出てきた魔物にアヴィールが走っていっちゃって・・・」
みたいな会話やっててフイタ。
え?これ私たちのこと言ってる?

・封鎖坑道カッパーベル銅山
三箇所目。
今度はLSメンのふぁにさんとにねさんと行ってきました。
ナ槍白にCFで巴をマッチングして突入。

爆弾拾って爆破しながら進む以外はこれまでとほとんど変わらず。
でも中ボスのとこで特殊なギミックが出てきました。
敵は巨大スライムなんだけど、爆破スイッチを押してポップするボムの自爆を何度も当てることで小さく分裂させていくという仕様。
さらにボムを狙う雑魚も沸いてくるのでそれも倒す。
1匹目のボムで、殴ればさっさと自爆するかなってWSぶち込んだら1撃で死んでアワワワワ。
通常殴りでも半分になったわ。
なんつー脆いボムじゃ。
ちっちゃくなったスライムを一掃して終了。
最後のボスの巨人は途中から仲間を呼び出すので、私はせっせと仲間を倒し続けてたら終わりました。

怒涛のID3連戦終了しました。
やっぱりPT戦闘は違いますね。
常にタゲを持ってるソロ戦闘と常にタゲを持ってないPT戦闘が違うのは当たり前ですが。
ヘヴィスラスト:側面から当てるとダメージアップ&ー定時間自身に与ダメ10%アップ
インパルスドライヴ:背面から当てるとダメージアップ
敵がこっち向いてないのでここらへんを自由にやれるのが楽しい。
ヘヴィ当ててインパルス連打、切れたらまたヘヴィみたいに。

迷ったのはスロウとかスリップダメージを与える技。
弱体効果自体は有用だろうけど、その一発を撃つためにWS一発を犠牲にしてるわけで、PT戦闘でのDPSとしては弱体なんてやらずに最大ダメージ追求してたほうがいいのだろうか?
敵次第か。

そしてスタン効果の足払い。
最初は、敵が前方範囲などの大技の構えを見せたら足払いで止めてたんですが、止めなくてもタンクの人はみんなちゃんと範囲外に移動して回避してるんですよね。
止めなくても敵硬直&ノーダメの攻撃止めても意味がないんじゃ?と。
だったら通常攻撃止めたほうが被ダメ減るんじゃないかなぁ、とか。
リキャの関係上毎回止められるわけじゃないし。
全方向範囲みたいな自分も退避しないといけない攻撃は止める意味あるだろうなって思うんだけどソウルフレアのマインドブラスト止まらなくて200ダメくらいましたあばばばば
(後で調べたらあの敵、スタン無効だった

2013 09 20 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.17

竜騎士への道(FF14)

竜騎士になる前に槍術士を鍛えなければならないわけで。
どのクラスも同じだけど、ギルドではレベル5毎にクラス専用クエストが発生して、実質クリアが必須です。
別にやらなくてもレベルは上がるけど、クラスアクションが報酬になってるし、ストーリー進めないとジョブクエストが発生しない。

槍術士のクラスクエは「勇気」と「エレゼンストーカー」。
・ギルドマスターから勇気を試すお題が出る。
・槍ギルドの掲げる勇気なんてまがい物だ!
 と断言するエレゼンが現れて勝手に勇気の示し方を変えられる
序盤はこれの繰り返しですかね。
森の中におかれて石を取って来いって言われて行ったら「こんなのぬるいんでもっと危険な敵だらけの場所に石おいてきたから^^」とか言われて、てめえ^^ってなる。
エレゼンが槍ギルドとギルドマスターを挑発しまくるんだけど、マスターは一切挑発に乗らなくてそれはまあ立派なんだけど「こいつがかわりにやる」みたいに指名されるのアレでソレ。

レベル15でのクエストがー番きつかった。
狼の群れとの戦闘を強要される。
例のストーカーは「特等席で見物させてもらいますよ」なんて言いながら真っ先に敵集団につっこんでって戦闘し、時々回復もしてくれるんで「あれ?案外いいやつ?」かと思ったら、じゃあここらへんで帰りますっていなくなりやがって。

ここは死んで失敗を繰り返しました。
最初はNPCに付き合ってつっこんだら狼全部やってきて死亡。
雑魚からかな?と端っこの雑魚から狩ろうとしても広間に入ると狼全部来ちゃう。
ならばと全力でボス集中して倒して見たんだけど、クリアにならず残った雑魚にタコ殴りにされて死亡。
知り合いに聞くとみんなロクに記憶に残らないほど楽勝だったといわれて謎です。
回り込んでボスだけと戦闘できたと言われたけどやっぱ全部来るし。
ずっと後になって、突入地点まで逃げれぱ雑魚のタゲ切れるっていう記述を見つけたけどそれはなんか正式解答じゃない気もする。
思うにこの戦闘ってゲームの導線としては、リンクする敵をリンクしないように倒していく練習なんじゃないかなって思ったりもするんだけど、リンクについて特に説明がなくって。
リンクする状態だと黄色いラインが見えて、ラインが消えたらリンクしないっていうのをここで初めて知ったんだけど、遠隔攻撃手段がまだないから殴りにいって全部来ちゃうっていう。

敵増援は無限じゃないっていうのを教えてもらったので、ひたすら雑魚の数を減らしてからボスを倒してぎりぎりクリアできました。
でも力技っぽくてすっきりしない!もっかい挑戦したい。
ちなみにクリアすると槍をぶん投げる遠隔攻撃クラスアクションを習得できます。
さっきの戦いでこれ欲しかったよ!

2013 09 17 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2013.09.15

第一歩(FF14)

FF14では基本的にソロでほとんどのことが出来ちゃうんですよねえ。
MMOとして疑問を感じなくもないですが、気楽ではあります。
勿論PT組んだ方が効率よかったりもしますが「ソロでもできる」というのは大きい。
槍術士は魔法使えませんが、WS以外に受け流しアップアビとか次の1撃だけブラポン効果とか防御・回復アビあるのでフルアビ費やせぱ強敵相手でも何とかなったりします。
それから敵の技は発動前に効果範囲が表示されるのでそこから移動することで回避が可能。
WSも、順番に当てればダメージが増える1人連携のようなコンボ、背後から当てればダメージアップとか側面から当てれぱ自身に与ダメアップ効果付与とかあるので漫然と強いWS打ち続けるだけっていうのはWS1種しか覚えてない最初期だけです。
足払いで相手がスタンしてる間に側面回り込んだり、敵が技準備に入ったところで背後に回りこんだり、敵に有利なポジションを外して自分に有利なポジションに立つ。
すごく忙しい・・・。

初めて複数敵と戦うクエストや、イベントボス戦闘をソロでやったときは緊張したし、操作がワタワタしましたね。
特にマウスとキーボードで操作してるので・・・。
360コントローラーがうちでは使えないんですよねぇ・・・。
正確にはFF14で360コンは使えるんだけど、FF14で使える状態にするとFF11で使えない状態になっちゃうので。
今更FF11をキーボードでプレイしろなんていわれても無理な上に、シビアな戦闘多いので。
まさかメナスで「うまくそうさできにい;;」なんて言ってられない。

そんなわけでメインストーリー最初のボス戦闘は敵の範囲攻撃食らいまくりだったんですが、強力なNPCが参戦していてケアルシャワー貰えてたので問題なし。
その次のボス戦闘で本当にソロ戦闘になって「死ぬ。この範囲攻撃食らってたら死ぬ」と体感させられてしっかり範囲外に避けるのを叩き込まれました。
ちなみにFF14において要所にあるイベント戦闘は挑戦できるレベル帯が決まっていて、超えていたら上限にレベルシンクされます。
プロマンアミッションと同じですが、レベルシンクあるのであまり気にはなりません。
そのかわり高レベルで挑戦して楽勝、はできないのでクリアにはそれなりの工夫が要求されたりします。
 
 
メインストーリー進行。
スタートで選択できるエオルゼアの三国は、協力して侵略者である帝国と戦ってます。
旧FF14のラストで大規模な衝突をしたけものの、バハムート登場でそれどころじゃなくなって、以降にらみ合ってるんだけど最近また活発に動き出してきたぞ、という状況。
その上、三国はそれぞれお膝元で2種類の獣人との衝突も抱えています。
グリダニア担当は爬虫類系のイクサル族とキャベツ系のシルフ族。
それぞれガルーダとラムウを崇めてます。

そんなわけでメインストーリーの最初はイクサル族の暗躍を阻止する展開なんですが、どうも裏で糸を引いてる仮面の男たちがいるぞ、ということのようです。
上で書いたボスも仮面の男が召還した敵でした。
そしてイクサル族と仮面の男との直接対決な戦闘へ。

まずはグリダニアの各部隊と連携してイクサル族部隊との戦闘。
あちこちでモブ同士の戦闘と、ネームドNPC同士の戦闘が発生していてカンパニエにソロで参加したような状況です。
最初、まず敵隊長を集中攻撃したところ、味方NPCが壊滅状態&敵増援がいっぱいきて厳しい戦闘に。
なんとか敵隊長を倒し、召還されたガーゴイルみたいなのも倒し、雑兵も倒す。

味方NPCが立ち去ったところで仮面の男が現れてお約束なタイマン開始。
いきなりデーモン呼びやがったずるい。
戦闘開始すると「仮面の男を倒せ!」って画面中央に表示されたので、デーモン無視して仮面の男を殴ったら思いのほか硬い。
その上ファイラ連発されてこれ無理。どうやっても無理。
あのメッセージ罠かよ!?

うう~む、デーモン先に倒すべきか?しかし倒したとしてもあのファイラ連発男を倒せるビジョンが浮かばない・・・。
「「猛毒で死ね」っていうセリフがあるから毒消し使って毒を消せば勝てますよ」
というアドバイスを複数受けたんだけど、いやいやいや毒とかそういう問題じゃなかったんだけど・・・。

とりあえず再挑戦。
今度はイクサル族は雑魚から倒して味方NPCを救う。
さっきとは逆に敵隊長がタコ殴りされる状態に。
あっさり倒したのはいいものの今度はその後の戦闘が終わらないという不具合。
なにこれバグ?
周囲ではタゲれない無敵の敵味方が延々の戦いを続けていてここがヴァルハラか喜びの野か。
結局進行不能なのでログアウトしてやり直しですよ。
とんだぬか喜びの野だよ!

三度目の正直。
イクサル族を倒して仮面の男登場。まずデーモンから退治。
さてここからどうするか。
何か弱体方法があるんだろうか?と思ってたらここで最初のボスの時に援護してくれた二人組みNPCが助けに来てくれました。
え~、この解答はちょっと導けないよ。
ま、味方強いのでいいけど・・・。

グリダニア指導者のセンナ様に認められ、飛空挺パス貰って他の国へ。
三国ミッション開始か!初めてグリダニアを出るな!(β時にもグリダニアから出てない

2013 09 15 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2013.09.14

新たなる世界(FF14)

新生FF14をプレイしています。
ドハマり中といってもいいです。
FF11もやってますけど、FF14はログイン制限がかかるのでログイン成功したらついつい優先的にプレイしちゃいますね。

旧FF14との大きな違いは、うちのパソコンの性能が上がって快適にプレイできることですかね(自己都合
旧の時はパソコンのスペック低くてゲーム楽しめるレベルじゃなかったですからね。
そういうわけでスクエニアカウント的には旧FF14プレイヤーですが、レガシーじゃないですし中身も知らないので実体験としての比較はできません。
しかし世界も物語もつながってるので「これまでのあらすじ」のためにコレクターズエディション買いました。
ブルーレイディスク付いてるんですよね。
歴史書を読んでいきながら、要所でクリックするとイベントムービーが再生されるような凝った作りになってました。
おかげで「第七霊災」の話は「こういう話だったのかー」レベルではわかりました。


さて新生FF14。
キャラメイクは旧データを使わずにフルメイクした結果、褐色キャラになりました。
これが年月による好みの変化か・・・。
色以外はほとんど変わってない。
クラスも変わらず槍術士。
スタート国は森の国グリダニア。

オープンベータより前のキャラデータは削除されてますが、オープンベータ以降のデータは正式サービスにも引き継がれます。
アーリーアクセス権もあったので、正式サービス前からプレイ。
FF11的に表現すると「大挙して人が来る前にサルタバルタくらいは脱出したい」という意識だったんですが、アーリー時点でもう人がハンパなかった件。
考えてみればそうか・・・。

スタート時の導線はきっちり練られていて、言われたとおりに進めていくとクエの受注や進め方、イベントアイテムの渡し方、エモの仕方などなどシステム面も理解できます。
勿論街の中を走り回ってるうちに配置もわかってくるし、都市内ワープ網も全開通されます。
画面上に受注してるクエストと何をするか表示されるし、その表示をマウスクリックで地図も開くし、探索や討伐も「この辺ですよ」って地図に範囲表示されるし至れり尽くせりです。
大量にクエ受注してマーキングだらけになっても、地図上でマウスカーソルを上におけばクエ名表示されます。
「このクエはどこで何すればいいんだっけ」「クエで要求されたアイテムはどこで取ってくるの」なんてことをネットで調べる必要ないです。
そもそもFF14情報をぐぐると、旧とベータと正式版の情幸艮が入り混じっててよくわからn
通話機能しかない携帯電話からスマホに乗り換えたような万能感。
他人と交流しなくてもシステムが導いてくれるってMMOとしてどうなのかっていう疑問を感じなくもないけど、今の時代は「不便さ」は忌避されるからなあ。
実際これ体験しちゃうとね。

都市内で完結するおつかい系クエが完了する頃には外へのワープも開通し、レベルもいくつか上がってます。(クエ報酬で経験値貰える)
フィールドに出て敵を狩り始める頃合ですね。
すでに「○○を○匹倒して来い」みたいなクエも複数受けてるのでそっからです。
当然その敵がどこにいるかなんてのも地図にばっちり出てるし、視界では名前の上にクエ対象のアイコン表示されます。

もうひとつ討伐手帳というのも槍ギルドから受け取ってます。
この獲物を何匹倒すと経験値いくら、このページの獲物コンプすると経験値いくらという按配。
これも敵の名前の上に討伐対象アイコンが表示されますが、地図には出てこないので手帳に記された生息地名を頼りに各地を探し回ることになります。
たまに「どこらへんにいますか?」シャウト聞こえたりします
ちょっとオリエンテーリングみたいで楽しい。
ついつい手帳を確認しては先に進めたくなる。

スタート国のようにエリア全体が街で、エリアチェンジで出入りする場所以外にもフィールド上に人の住む拠点が点在しているのも良いですね。
当然そこでもクエストが発生していきます。
それからFATEと呼ばれる局地戦もあちこちで発生してマップに表示されるので自由参加できます。
自分のレベルが高すぎると参加できませんが、ボタンひとつでレベルシンクできるので問題なし。
FF11における「NMがポップした!」もこのFATEに統合されてる感じです。

そんなわけで「初めての」低レベル帯はクエ報酬と討伐手帳でもりもりあがります。
なので狩場が大混雑で獲物取り合いがあってもあまり気になりません。
そうだったFF11との大きな違いは横殴り推奨戦闘システムだった。
FF11では黄色ネームは誰のものでもないかわりに赤ネームは戦闘してる人のものでした(ケアル→インビンで無理やり奪っていくなんてのあったっけ
FF14じゃ基本的に人が戦闘中の敵でも殴れます。
ビシージとかカンパニエと同じような状態。
経験値、ドロップアイテム、討伐カウント、全て釣った人と殴った人に与えられます。
ただし後から殴った人はある程度ダメージを与えてないとダメ。
2、3人で同じ敵殴ってもみんなが幸せになれるシステム。
トドメ!って武器を振り上げたらどっかから飛んできた矢で敵が死んだりする。
しかし数十人が同じ敵を狙っちゃうとほとんどダメージ与えられず、釣った人以外は幸せになれなかったりするけど。
序盤はみんなクエ進行が団子状態ですからねー。
狭い範囲に沸く1種類の敵を取り合う展開が時々見られました。
リポップ早いのでそんなに問題にならないですけど、ちょっとカザムパス取りを思い出しましたね。
ちなみに悲惨だったのは「敵を瀕死まで弱らせてからこのアイテムを使って捕獲せよ」系のクエ。
ポップした瞬間一斉にPCが群がって瀕死にするどころか即死させてしまうという。
誰もクリアできない・・・!

大岡様ー!お裁きをー!

2013 09 14 [新生FF14] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック